夜を往け akihabara p 【log 2018.12】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2018.12.1 :晴れ


岩本町からこんにちは

どうも今日は。今週は秋葉原から神田川を渡った先にある岩本町に来ています。10年ほど勤務してた街でもあるので、 久しぶりにくると色々と確認したくもなるのですが、今日はいつもファミリーバザールへ行く為に来ています。 もう4年も前になりますが、やっぱり色々と変わっているんですよね。時間を作って色々歩きたいです。

秋葉原18-1201-01  (撮影場所)

今回も岩本町・東神田ファミリーバザールにやってきましたよ

と言うわけで毎年2回のイベント、岩本町・東神田ファミリーバザールにやってきました。今回で79回になるそうです。 相変わらず高齢者の目立つイベントではありますが、最近では子供連れのファミリー層や若いカップルとか多様な客層になってきた感があります。 食料品の進出も少し落ち着いてきた気もするし。

秋葉原18-1201-02  (撮影場所)

和泉橋の袂では今回も飲食店ブースが出来てます。やっぱり目立つのは肉の万世カー。 最近はコスプレやってる子とかが参加していて華やかなわけですが、 あの万世店員の蝶ネクタイでキリッとしてるのが見られないのはちょっと残念かも。

秋葉原18-1201-03

その他には二つの屋台が出ていて一つはカルビとかの焼肉丼で、もう一つはラーメンでした。 ここでラーメンってのは初めて見かけた気かします。ただ残したスープとかどうすんだろとか余計な心配をしちゃって手が出にくいかな。 やはり焼きそば食べたかったな。ちょっと肩透かし。

秋葉原18-1201-04  (撮影場所)
秋葉原18-1201-05

大和橋交差点の横では屋台が一つだけでカフェ屋台はありませんでした。最近、いつもいたのにどうしたんだろ。 奥側にあるのは牛煮込みがメインであとは酒類が充実。あんまりピンと来なかったので今回は食べずにスルーしました。 まあそういう時もあるよね。屋台を食べ歩いた時期が懐かしいです。

秋葉原18-1201-06  (撮影場所)
秋葉原18-1201-07

いつも屋台以外は冷やかして帰るだけなんですが、今回はワイシャツとかネクタイを買ったりフツーにファミリーバザールで買い物とかしてました。 やっぱり買い物は楽しい。そういや帰りがけになぜか閉店セールやってるブースがありました。 なんで週末イベントで閉店セールやってんだろ。

秋葉原18-1201-08  (撮影場所)

8月にオープンしたオムライスの店、ウ・エ・レギュームが閉店してた件

今年の8月にオムライスとか野菜のお店としてオープンしたウ・エ・レギュームですが、閉店しているという話を聞いて見てきました。 確か外観は薄いグリーンのパステル調でオシャレな感じを醸し出していたはずなんですけど、今はもう面影も跡形も無くなってます。 10月後半まではレポとかあるので11月頃なのかな、閉店したの。

秋葉原18-1201-09  (撮影場所)
秋葉原18-1201-10

平日オープン限定で無ければ行けたのですが、また一回も食べずに店が逝ってしまい無念。 気になった店は早く行こう名、マジで。で、次は和風?なんだろこれ。

アキバフクロウの隣りに羊肉専門店の匠味がオープン

最近は羊肉の専門という店を見るようになったのですが、秋葉原でもまた一軒、専門店が増えたようです。 フクロウカフェのアキバフクロウの横に羊肉専門店の匠味という店がオープンしていました。以前は丸金寿司という寿司店のあった場所ですね。 雰囲気も良さそうなので今度行ってみたいと思います。

秋葉原18-1201-11  (撮影場所)
秋葉原18-1201-12

昭和通り沿いにAKITA 秋葉原店という免税店が出来ている件

昭和通り沿いを歩くのも久しぶりですが、ハラールをやってるココイチの隣りで新店がオープンしていることに気づきました。 AKITAとあるので秋田県のアンテナショップかと思いきや、コスメとかの免税店だそうで。 紳士服の生地とか取り扱っていた丸菱という店の跡地です。そうかあそこも閉店したんだな。

秋葉原18-1201-13  (撮影場所)
秋葉原18-1201-14

これで昭和通りに観光バスが路駐しそうでアレ。

来週12/6オープンのビアホールだん家に看板がつきました

先週にも紹介しましたが、山手線/京浜東北線のガード下にビアホールだん家が12/6にオープンします。 元々何もなかった場所に2F建てのビルを作ったので結構広いと思うけど、オープンしていきなり記念サービスで生ビール半額とかとにかく混みそう。 忘年会シーズンに新店ってスタッフ本当に大変そう。

秋葉原18-1201-15  (撮影場所)
秋葉原18-1201-16

イリベネジの引っ越し先のビルがそろそろ完成しそう

来年初めよりボークスの新ビルが出来ることで話題になってたのはビックカメラの北側の区画ですが、 その工事の前提となるのがイリベネジの引っ越しなんですよね。その引っ越し先になる新ビルがお目見えしてそろそろ完成しそうです。 前のビルより倍くらい高いビルですが他のテナントとかは入る予定あるんだろか。

秋葉原18-1201-17  (撮影場所)
秋葉原18-1201-18

裏手側を見るに外階段が見えなくなるフロアからが住居だとおもうので、ネジ店以外にも何か入りそうにも見える。 イリベネジの看板自体も4Fに付いているわけだし。今後が気になります。

AKIBAICHIのすし源跡地に回転寿司のABURI百貫が12/21にオープン予定

以前にも紹介しましたが、AKIBAICHIの3Fにあったすし源が改装工事の為に10/28にて閉店しました。 その跡地には新たに回転寿司のABURI百貫という店が12/21にオープンするとの話です。運営元が同じなので、 同じジャンルでも屋号を変えて回転寿司化させて再挑戦という感じなのかな。炙り好きなので地味に期待してます。

秋葉原18-1201-19  (撮影場所)
秋葉原18-1201-20

1/3rd Cafe & Barは11/23にて閉店したそうです

上等カレーとかステーキハウス听の並びにあった1/3rd Cafe & Barが11/23に閉店したそうです。 ここはクラフトビールがあったり料理持ち込みも自由とかで気にはなっていたんですが、 貸し切りやイベントをやってる時が多くて二の足を踏んでいました。システムとかも初見では良くわかりにくかったし。入りやすさは大事よね。

秋葉原18-1201-21  (撮影場所)
秋葉原18-1201-22

ウェイウェイしてそうな客も外から見えたので一人だったらそりゃ行かんわな。

今日の遅い昼飯は上等カレーで名物トンカツカレーを

今日はファミリーバザールの屋台で昼飯と思っていたのですが色々あって食べずに離脱。次に行こうと思ってた広も臨時で休み。 そうこうしている内に食べ時を逃してしまい今に至ります。でも折角なので食べたことの無い店でも行くかと思いつき、 上等カレーにきてみました。そういやここは未だでしたね。

秋葉原18-1201-23  (撮影場所)
秋葉原18-1201-24

店の入り口横に券売機があるのでそこで先に注文するべく券を買う仕組み。初めて入る店で冒険するのも何なので、 一番目立っている名物トンカツカレーにしてみました。カツの上に卵の卵黄があったりする写真を見たけどそういうトッピング無いなと思っていたら、 券を渡す時にサービスで卵を付けるかどうか聞かれました。そりゃわからんわ。余計に温泉玉子をトッピングするところだったし。

秋葉原18-1201-25

名物トンカツカレー、880円也。トンカツのカットの仕方が独特ですが、確かにカレーだとこれの方が食べやすいので感心。 なるほど合理的で良いかも。で肝心のカレーの方は具が殆ど無い溶け込ませるスタイルでかなり甘めの味付けです。 カツにソースをかけたいと思っていたところ後から辛さがじんわりくるタイプ。日乃屋に似てるけどまた違った感じで面白いです。 終始、店員が咳き込んでいたのは気になりましたがカレー自体は他のメニューも食べてみたいですね。ごちそうさまでした。

ビックカメラの7Fに東京オリンピックのオフィシャルショップが出来るとな

まあとにかく前評判が悪いというかロクでもないことをやってる連中が露わになっていて頗る評判が宜しくない東京オリンピックですが、 そのオフィシャルショップがビックカメラの7Fに出来るそうです。7Fの南側一列がそれになるようで、 今は一面カバーで覆われていました。色々とあるけどあの新ロゴデザインは良いよね。

秋葉原18-1201-26  (撮影場所)
秋葉原18-1201-27

オープンしたらロゴデザインのTシャツは買っておきたいです。

ラジオガァデンの万世直売所が休業してしまいました

中央通りの中央線高架下にあるラジオガァデンですが先週末から色々と激震が走っているというなんというか。 電器店が幾つか入る中で一番目立つところにあった肉の万世の直売所が11/26で休業となってしまいました。 先週にも告知が出ていたようで補足出来なかったのが悔やまれます。今は跡形も無くなっていたし。

秋葉原18-1201-28  (撮影場所)
秋葉原18-1201-29

店舗の向かい側にあった立食スペースは残ったままになっていますが勿論テレビの電源は切られているわけでして。 ここ特に理由も書いてなかったけど、どういう理由で閉店じゃなく休業としたのか聞いておきたかかったな。

秋葉原18-1201-30

ラジオガァデンの日米無線も年内で閉店するという話が出ています

万世の直売所が閉店したのもショックですが、それよりもラジオガァデンの顔というか看板みたいな店舗の日米無線が年内に閉店するという話が出ています。 今日も特に告知とかは出ていませんでしたが各所よりその話が出ているので間違いはないかと思います。 ここも万世もなくなってラジオガァデンはどうなってしまんうだろ。

秋葉原18-1201-31  (撮影場所)

マーチエキュート神田万世橋にブルーボトルコーヒーの看板が付きました

先週にも紹介しましたが、12/7の金曜にブルーボトルコーヒーの神田万世橋カフェがオープンする予定です。 引き続き工事中なことに代わりはないですが、入口に看板が付いてますね。 ここは狭いスペースなこともあり同店初の席の無いテイクアウト専門店になるそうで、コーヒーを飲みながら遺構散策ってのも良さそうです。

秋葉原18-1201-32  (撮影場所)
秋葉原18-1201-33

あとはゴミをどうするか問題が地味に心配。

手裏剣や甲冑体験が出来るという小寅亭がオープンしています

秋葉原で手裏剣や甲冑体験が出来るという小寅亭がオープンしました。求人を見た時に不忍カフェかと思ったけど違ってました。 場所はカードラッシュ2号店の上ですね。入り口が逆なのでちょっと判りにくいです。 看板もサッパリしていてとにかく目立たないのが心配ですが、どうやら体験型の店舗なので口コミ重視なのかな。

[公式サイト]: 小寅亭

秋葉原18-1201-34  (撮影場所)
秋葉原18-1201-35

秋葉原電気街まつりが今季も開催されています

先週から毎シーズン恒例の秋葉原電気街まつりが始まっています。 ヨドバシとかも加盟してないし殆ど利用することが無くなってしまった感は否めませんけど、 やっぱり無きゃないで寂しいので加盟店には頑張ってもらいたいです。他もオノデンくらい店頭アピールしてくれれば良いのに。折角のイベントなんだから。

秋葉原18-1201-36  (撮影場所)
秋葉原18-1201-37  (撮影場所)

東京ラジオデパートの入口にサンライズの新店舗がオープンしました

こないだ東京ラジオデパートの入口から突如として山長通商の工具店がいなくなってしまいましたが、 その跡地にLEDのサンライズが新店舗を出すことになったようです。既に夕暮れ時でしたが流石にLEDの店だけあってやけに明るいです。 自販機店を残して縮小なのかと思ってたけど、あの場所が空いたらそりゃ入るわな。

[公式サイト]: サンライズラボ

秋葉原18-1201-38  (撮影場所)
秋葉原18-1201-39

あきばU-SHOPの運営元が代わりソフマップになったわけですが

特に今のところは店名が変わるとか看板が変更されるとか無いようです。確か今日からリニューアルオープンのはずですが、 店頭は静かなものですね。ちょっと拍子抜けしてしまいますが、謎の雑貨とかそういうものが綺麗に無くなっていて、 単に中古を売る店になってしまった感が否めません。カラーが出るのは未だ先かな。

秋葉原18-1201-40  (撮影場所)

さっきのは2号店で、1号店はこんな感じです。夕方で日も暮れてしまったので少々判りにくいですが、 あんまり変わったような感じがしませんね。こっちの方が謎グッズとか商品も多かったと思いますが、 そういうものは今のところ無い感じです。果たしてソフはこの場所で何がしたいんだろ。リコレになると思ってたんだけどな。

秋葉原18-1201-41  (撮影場所)

ヨネックスのショールームが先月末で一時閉店に

帰りがけにヨネックスのショールームが消灯していることに気づいたので見たところ、 リニューアルによる一時閉店とのお知らせが店頭に出ていました。綺麗な店の割りに客が全然いなくて心配していた店でしたが、 これで一旦仕切り直しをすることになったのかな。復活は来年2月上旬頃だそうです。

秋葉原18-1201-42  (撮影場所)
秋葉原18-1201-43


photo & note - 2018.12.8 :晴れ


総武線5番ホームのEvent Stationでは京都物産展が来ています

どうも今日は。久しぶりに総武線の5番ホームから秋葉原入りしています。 そういやコトブキヤ エキナカ跡地のEvent Stationでやってるカプセルフェアは先月末まででしたよね。今はなったのか覗いてみたら、 京都の物産展になってました。特に期限は見えないけど、結構なラインナップでした。しかしなんでまたここで京都なの。

秋葉原18-1208-01  (撮影場所)
秋葉原18-1208-02

1Fコンコースなら判るけど、この場所だとちょっとつらいのでは。

土曜の昼の秋葉原にて

改めまして今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。まあ毎度と言いながらも先週は岩本町だったし、 その前は末広町だったからそれ程でも無いかも。それはそうと最近寒くなりましたよね。カメラを持つ手がかじかんできました。 厚着が捗る季節ですがトイレを計算しながら動くの結構面倒なんですよね。

秋葉原18-1208-03  (撮影場所)

アニメプラザは3〜4Fも先月末で閉店してしまいました

今年の9月に2Fのレンタルショーケースが閉店していたアニメプラザ秋葉原店ですが、 どうやら先月末の11/30に3Fのグッズフロアと4Fのコラボカフェがそれぞれ閉店してしまったようです。 なんか先月末閉店の店、多いですね。もしかしてこの2フロアがアドアーズ3号店になったりするのかな。元2Fこと4号店は近日公開らしいし。

秋葉原18-1208-04  (撮影場所)
秋葉原18-1208-05

秋葉原のイチョウ並木がいよいよ色づいて来ました

余所のイチョウなんて既に葉が落ちている季節なんですが秋葉原はこれからが秋本番と言ったところです。 本当に中央通りのイチョウは紅葉するのが遅いよね。夜が明るいからなのか、直ぐ地下を走る銀座線からの熱のせいなのか。 時々すごく気になることがあるので誰か調査して論文とか書いてくれないかな。

秋葉原18-1208-06  (撮影場所)
秋葉原18-1208-07

夏休みの自由研究とかあったらやってたと思う。

ドスパラのGALLERIA LoungeがGALLERIA esports Loungeにアップグレード

段々とビルの上階からの侵略を受けつつあるドスパラの店舗ですが、またもや改装してGALLERIA LoungeがGALLERIA esports Loungeになったそうです。 改装してもゲーミングPC用のデバイスやPCを売ってることに変わりは無いのですけど、 地下に有料のeスポーツプレイエリアが出来たのが大きな変更点との話。

[公式サイト]: GALLERIA esports Lounge

秋葉原18-1208-08  (撮影場所)
秋葉原18-1208-09

ジャングル秋葉原3号店がリニューアルしていたそうで

もう1号店も無いので未だに3号店を名乗る理由がよくわからないジャングル秋葉原3号店ですが、12月よりリニューアルしたとの話。 どれほど変わったのか見にきたのですが、これまた一気に中古PCよりになりましたね。 小諸横にあった1号店へ足を運んでいた人に戻るべき場所が戻ってきた感が強いです。

秋葉原18-1208-10  (撮影場所)
秋葉原18-1208-11

東京ラジオデパートの地下がガランとしてしまいました

最近、ラジオデパートでも地下の方は行ってなかったのですが、久しぶりに立ち寄ってみたら妙にガランとした空間が出来てました。 どうやらシャーシやケースの奥澤1号店が9月で閉店してしまったようです。これだけ広いと色々と出来そうな気もしますけどどうなんだろ。 次のテナントとか早く決まれば良いのですが。

秋葉原18-1208-12  (撮影場所)
秋葉原18-1208-13

マーチエキュート神田万世橋にブルーボトルコーヒーがオープンしています

以前から紹介していたマーチエキュート神田万世橋のブルーボトルコーヒーが今週オープンしました。 昨年の期間限定店舗も好評だったこともありこの人通りの少ない場所でもなかなかの客入りになっています。 雰囲気とか佇まいが気に入っていて結構足を運んでいる場所なのでこうやって人気店が入るのは有り難いですね。

秋葉原18-1208-14  (撮影場所)
秋葉原18-1208-15

ラジオガァデンの日米無線は片付けが進んでいる様子

今月になって閉店するという話が出てにわかに注目されているラジオガァデンの日米無線ですが、 先週に引き続き見に行ってみたら奥の棚とかすっかりキレイに無くなっちゃってますね。ああ本当に片付けしてるんだな。 未だに告知とかは出ていませんでしたが、これはもう時間の問題なんだろうな。

秋葉原18-1208-16  (撮影場所)

昨年末に移転したクラサバ市場の跡地では改装工事が進められています

昨年に惜しまれつつ移転の為に閉店したクラサバ市場ですが、その跡地では新たなテナントを迎え入れるべく改装工事が進められています。 まだ1Fのテナントについては不明ですが、2Fにはメイドカフェのアキバ絶対領域の3店舗目が入るとの話です。 他のフロアには何が入るんだろ。やっぱりカフェ系?なんだろか。

秋葉原18-1208-17  (撮影場所)

ギャラリー明神下では動物総合作品展のあにまるてんが開催中です

神田明神下の交差点そばにある小さな施設、ギャラリー明神下では動物総合作品展のあにまるてんが開催中です。 ここはあんまり開いてることが多くない場所なので見逃しがちなんですが、今回の展示は半月かけて開催されているのは良いですね。 広くない分、展示も見やすい場所なのでもっと認知されれば良いのだけど。

[公式サイト]: ギャラリー明神下

秋葉原18-1208-18  (撮影場所)
秋葉原18-1208-19

ビックカメラ7FにTOKYO2020のオフィシャルショップがオープンしています

こちらも先週、紹介したオリンピックのオフィシャルショップなんですが無事にオープンしたようです。 7Fの南側が一列、ショップになってかなりの種類を置いてあるのですが、まあ人がいません。今はpaypay祭り中なので、 レジ列が店内をそろそろ一周するくらいの勢いなんですけどね。店員が一人手持ち無沙汰にしてました。

秋葉原18-1208-20  (撮影場所)
秋葉原18-1208-21

ここまで不人気なのも珍しいけど、あの新ロゴは結構気に入ってるのでロゴTシャツ買いました。

CHABARAのレジ横に駿河屋賀兵衛の新店舗がオープンしたようです

ちゃばらの北側でレジ横で駿河屋賀兵衛の新店舗がオープンしました。店内をちょっと覗いてみましたが、 前の店舗から殆ど変わって無いので居抜きで入ったみたい。駿河屋はマーチエキュートの店舗にも行きましたしちゃばらの塩辛は時々買うけど、 新店舗のランチは気になります。静岡おでんに駿河やきそばうまそう。

秋葉原18-1208-22  (撮影場所)
秋葉原18-1208-23


photo & note - 2018.12.15 :晴れ


アトレ秋葉原1がリニューアル工事とかで1F全店を閉店してしまうという話

どうも今日は。今週は月曜から嫌なニュースが流れてきたもんで。アトレ秋葉原1が改装するとかで結構な数の店舗が閉店するとの話。 1Fなんて外側にあるニューデイズまで含めて全店閉店するとか言ってるし。なんなのこれ。 昔からデパート口、今はアトレ1改札口を利用してる民としては二回目のショックですよ。

秋葉原18-1215-01  (撮影場所)

1Fと言えば目移りするケーキの陳列とか洋菓子和菓子と見ていて飽きない店舗が連なっています。 いつも定着しない真ん中のスペースに風月堂が入ってようやく落ち着いたかと思ったんだけどな。 ここも含めてみんな閉店。

秋葉原18-1215-02
秋葉原18-1215-03

一番西側は惣菜や弁当、その他諸々の店舗が軒を連ねています。キッチンジローで弁当を買ってる人をよく見かけました。 あとは日本一の焼き鳥とか。あそこは海外からの観光客受けも良さそうだったのになあ。でも閉店。

秋葉原18-1215-04

1Fのパン屋のドンク。帰りがけによく利用してました。イートインは店舗奥の細長いスペースが穴場で良かったですね。 秋葉原オリジナルパンとかもいろいろ出してましたね。でも閉店っすよ。

秋葉原18-1215-05

マザー牧場のミルクバーは一時期低迷してた感じでしたが、最近はどこかで紹介されたのか連日繁盛しています。 外は冬でもこんの混雑っぷり。ここも閉店しちゃうの、勿体なくない?

秋葉原18-1215-06

そして2Fだけどなぜか唯一閉店してしまうのがトレニアートです。ここはお土産物屋としても結構客入りも良かったと思うんですが。 2Fから何故か一店だけ閉店にエントリー。なんでやねん。

秋葉原18-1215-07
秋葉原18-1215-08

3Fでは改札前のDHCは閉店して、トイレ前にあった幾つかの店舗群が一時閉店との話。こっちは復活の目があるそうですが、 無いと地味に不便なサービス系の店舗なので利用してる人には迷惑な話です。

秋葉原18-1215-09

こんな感じで毎週、利用してるのでかなり不便になることや1F全部閉店に怒りがこみ上げて来ますね。 アキハバラデパート以来、またこういう皆殺し的な店舗閉店を見ることになるとは思いませんでした。 アトレが開業してからの店舗も幾つもあるし、折角客もついたはずなのにね。アトレ何やってんだろ。

参考リンク: アトレ秋葉原1店 リニューアル工事に伴う一時閉店のお知らせ

そしていつもの場所から今日は

改めまして今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。いやー、寒いっすね。今日は厚手の服にしては来たんですが、 こんなに風邪が吹くなんて想定してなかったですわ。服の隙間から冷たい風が吹き込んでくるの寒すぎです。 写真は撮っても外で呟くのもままならない状態でした。

秋葉原18-1215-10  (撮影場所)

ウ・エ・レギューム跡地の改装がそろそろ終わりそうな件

以前にも紹介したウ・エ・レギュームが閉店してしまっていた件ですが、 次の店舗も来週にはいよいよオープンするようで改装も大詰めになってきているようです。 今度の店は焼小籠包・ハイボール酒場ドラミでしたっけ。これで看板が付いたらもう以前の店舗なんて思い出せなくなりそうです。

秋葉原18-1215-11  (撮影場所)

マーチエキュート神田万世橋で新たに改装工事が始まっています

この寒空の中、マーチエキュート神田万世橋に来て見ました。とにかく風が冷たくて寒いので人も疎らなのはいつも通りですが、 駿河屋賀兵衛の隣りで改装工事が進められているのを見かけました。ここは昨年末に閉店したGYOZA BARの跡地ですが、 これでようやく決定なのかなか。何が入るんだろ。

秋葉原18-1215-12  (撮影場所)

カワサキショールームは12/25にて営業終了に

こちらもマーチエキュート神田万世橋ですが、カワサキショールームが12/25で閉店することが決まったそうです。 オープン当初より期間限定の店舗でしたが、予定の半年を超えてほぼ丸一年続いたことになります。 余り縁の無い分野でしたが、こうやって見る機会があるのは良いですね。バイクって格好良いんだな。

秋葉原18-1215-13  (撮影場所)
秋葉原18-1215-14

今週の日米無線はこちら

です。今週も店舗前を通りがかったので見てきました。先週あったガラスケースが無くなってますね。 なんか店舗というよりはガレージみたいな雰囲気になってきた気がします。閉店も間近になってきたのかな、やっぱり。 外神田一丁目の店舗は今も健在なのが救いなのかも知れないけどここはここで無いと寂しいな。

秋葉原18-1215-15  (撮影場所)

遂に石丸本店跡地側もビル建設が始まりました

ヤマギワリビナ跡地のビルは鉄骨がどんどん組み上がってきてもうかなりの高さまで到達した感があります。 もう一枚の写真に収めるのが厳しくなってきましたけど、その隣の敷地となる旧石丸本店跡地でも鉄骨の組み上げが開始されました。 ここは片方が高層で片方が低層でしたっけ。こういう構成、最近よく見かけるね。

秋葉原18-1215-16  (撮影場所)
秋葉原18-1215-17

555飯店跡地のビル取り壊し工事が始まっているようです

昌平橋通り沿いで今年の10月に閉店した555飯店の跡地ですが、いよいよ取り壊し工事が始まっています。 そんなに大きいビルでもありませんが、ここが取り壊されると隣と合わせて車2台分のスペースが空きますね。 確かホテルを作るの何だのと言ってるはずだけど、ここは通路か何かになるんだろうか。

秋葉原18-1215-18  (撮影場所)
秋葉原18-1215-19  (撮影場所)

掲示が出てから結構な日にちが過ぎたホテル建築のお知らせ。もうカビだらけなんですけど、 これまだ計画として生きてるのかな。周りにホテルが何棟も建つ予定あるけど。

秋葉原18-1215-20

アパホテルの1Fに油そば店が出来るという話

先週末でステーキ店のキャニオンシティは突如告知を出して閉店してしまいました。その跡地には油そば店が出来るとの話。 以前から油そば店が出来るのは求人や店舗案内で見て知っていたんですが、当該場所で何も動きが無いのでどうなるか気になってたんですよ。 先週もチェックしてたんだけどな。

秋葉原18-1215-21  (撮影場所)
秋葉原18-1215-22

そうしたらその後で閉店の告知が出て日曜に営業終了。閉店するのに文句を付けるのもなんですが、 そういうのもっと早く告知しておかないと拙い気がしますけど。なんでこんなギリギリに告知してんだろ。 で、跡地には油そば専門店のぶらぶら秋葉原店が12/19にオープンするそうです。汁無しも増えましたね。

秋葉原18-1215-23

ビジネスホテルの1Fに油そば店って絵面がすごい。そんなの見たこと無いわ。

老舗とんかつ店の冨貴の跡地が無くなってしまいました

こないだ取り壊し工事が始まったばかりと思っていた老舗とんかつ店の冨貴の跡地ですが、今はもう跡形も無くなってしまいました。 木造の建物が2棟だったので直ぐとは思ってはいたけどまさかこんなに早く終わるとは。本当にぽっかり穴が開いてしまった感。 壊すと本当に早いです。隣のニッピン跡地はいつ壊すんだろ。

秋葉原18-1215-24  (撮影場所)

明神下とんかつ赤城の跡地に蘭州牛肉麺 思泊湖がオープンしています

こちらも元とんかつ店の跡地になりますが、こちらは以前から各所で紹介されている通り蘭州牛肉麺の思泊湖になりました。 中国にあるチェーン店でしたっけ。メニューは牛肉麺以外にも串焼きが充実してる様子。飲み屋としても利用出来るかな。 辛さはどのくらいなんだろ。辛すぎるのはちょっと苦手な方なので。

秋葉原18-1215-25  (撮影場所)
秋葉原18-1215-26

いつもの場所のラーメン屋、龍の眼が鳴龍と縁が切れてしまうけど大丈夫なの

いつも店舗が出来ては消えていくことで有名だった場所に、ミシュラン一つ星の鳴龍がプロデュースした店が入ったのは記憶に新しいです。 これでようやくこの場所も落ち着くかと思っていたんですが、まさかのこの告知ですよ。来年から第2章で全商品も変更、 しかも鳴龍と一切関係なしって、なんだろうこの既視感は。

秋葉原18-1215-27  (撮影場所)
秋葉原18-1215-28

死亡フラグだらけの告知ですが、なんとか頑張って欲しいんですけどねえ。

末広町駅にエレベータが出来るそうです

以前から道路拡張工事とか出入口の工事とかしていた外神田五丁目の交差点ですが、今度は新たにエレベータが新設されることになりました。 末広町駅は階段に昇降機はついていますけど、荷物の多い時やベビーカーの子連れの人には不便ですよね。 再来年の4月には出来るそうです。

秋葉原18-1215-29  (撮影場所)
秋葉原18-1215-30

末広町サンクスの跡地では改装工事が進められています

惜しまれつつ閉店したサンクスの跡地ですが、今はこんな感じになっています。まだ看板とかはついていないのですが、 どう見てもインバウンド向けの化粧品とか時計とか扱ってそうな内装ですねこれ。隣のココイチ跡地は未だ音沙汰無いですが、 ほぼ同時期に閉店したので1フロアまとめて何かになると思ったんだけどな。

秋葉原18-1215-31  (撮影場所)
秋葉原18-1215-32

CHABARAでは長崎トルコライス食堂が本日オープンに

以前にも紹介したCHABARA内に出来た期待の新店舗、長崎トルコライス食堂が本日オーブんしたそうです。 開業が遅れたこともあるのか未だ客はあんまり入っていない様子。まあ話題になった時から少し時間が離れちゃったからかな。 個人的にも気になる店舗なので早く軌道に乗って欲しいところです。

秋葉原18-1215-33  (撮影場所)
秋葉原18-1215-34

トンカツをメンチやアジフライに変えたり揚げかまぼこをトッピングしたり出来るのもポイント高いです。 店舗の横には話通り長崎の物産スペースが出来てます。ここの会計は店舗のレジじゃなくて近くにあるちゃばらのレジなので注意が必要です。 ここだけはちょっと不便でした。今度行ってみます。

秋葉原18-1215-35


photo & note - 2018.12.22 :小雨


小雨降りしきる冬の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。いやー、寒いですね。 小雨がパラついたり止んだり悪天候なこともあり、駅前も人が結構少なめだったりしました。そういやあと数日でこのサイトも丸15年になります。 2003年末に個人サイトのコーナーとして誕生させたのですが、まさかこんなに続くとは。

秋葉原18-1222-01  (撮影場所)

毎回、言ってる気がするけどかなり飽きっぽい性格なんですが本当よく続いてるものです。

アドアーズ2号店の上に4号店がグランドオープンしています

以前からアドアーズ2号店の上が閉店した話は取り上げていたかと思いますが、3Fと4Fは閉店したばかりで音沙汰無し。 先行して閉店した2Fはアドアーズ4号店になると看板が出ていたもののなかなか開店しなかったんですよ。 今日見たら遂にオープンしたようです。女性向けアイテム専用フロアだそうです。3号店は未だ謎。

秋葉原18-1222-02  (撮影場所)
秋葉原18-1222-03

マーチエキュート神田万世橋で改装工事をしているところ、飲食店が入るようです

マーチエキュートでも先週も紹介した駿河屋賀兵衛の隣りの区画ですが、今日も工事が進められていました。 丁度、ドアが開いてたので見てみたら、次の店舗も飲食店のようですね。らんまん食堂 万世橋店(仮称)が出来るとの話です。 アライドチキンとか唐揚げがメインの店ですよね。新たな唐揚げスポットに期待が高まります。

秋葉原18-1222-04  (撮影場所)

秋葉原のイチョウ並木が見頃になってきました

余所の街では既に葉が落ちてしまっているイチョウですが、秋葉原では今が見頃とばかりに黄色く色づいています。 今年はかなり剪定してしまった後でかなりの細身となってしまっていますが、こうやって色づくとやっぱりキレイですね。 秋葉原もこれでようやく秋が終わる感じがして良いですね。

秋葉原18-1222-05  (撮影場所)
秋葉原18-1222-06  (撮影場所)

東京ラジオデパートの2FにCCコネクト秋葉原という店舗が出来たようです

こないだラジデパのB1を見てきたこともありそういえば上の階はどうなっているんだろうと思ってエスカレートで上がってみたら、 2Fの上がった先に見慣れぬ店舗が出来ていました。スマホとかタブレットが棚に陳列されてますけど、未だ準備中のようでした。 オープンしたらまた見に来てみよう。オリジナルケースも気になるし。

秋葉原18-1222-07  (撮影場所)
秋葉原18-1222-08

アキバ絶対領域の3店舗目が12/20にオープンしています

昨年末に移転の為に閉店したNECのクラサバ市場の跡地にアキバ絶対領域の3店舗目となるアキバ絶対領域+eが12/20にオープンしたそうです。 他のフロアも入口も未だに改装中ですが、2Fのここが一番乗りですね。@やりーみんの店舗が増えない中、 第三勢力の一番手感が出てきた気がします。順調に増えてるなあ。

秋葉原18-1222-09  (撮影場所)
秋葉原18-1222-10

とんかつ冨貴の跡地がコインパーキング化してしまう件

先週、閉店したとんかつ冨貴の跡地が跡形も無くなってしまったことは紹介しましたが、 その翌週には舗装されてコインパーキング化されてしまうのは流石に予想してませんでした。隣のニッピン跡地は暫く取り壊しとか内のかなこれ。 価格については、まあこんなもんじゃないの。上限がついてるだけマシですって。

秋葉原18-1222-11  (撮影場所)
秋葉原18-1222-12

イリベネジの取り壊しとコインパーキングの営業終了と

続いてこっちはビックカメラの北側の区画になりますが、飛び地となっていたパーキングが営業終了となっています。 これから年末でかき入れ時なのに止めちゃうの勿体ない気はしますけど、丁度タイミングが悪かったのかな。新ビルも年明けに完成するみたいだし。 自分もてっきりビルが出来てから閉鎖すると思ってたけどね。

秋葉原18-1222-13  (撮影場所)
秋葉原18-1222-14

裏手側の空き地じゃなかったパーキングも既に営業終了しています。ここにあったヤマギワソフトの映像館とか懐かしいですね。 今やもう跡形も何も残っていない場所なんですけどね。

秋葉原18-1222-15  (撮影場所)

そして遂に現イリベネジのビルで取り壊し工事のお知らせが出ています。新ビルが出来て直ぐに取り壊しを始めるのは結構大変そう。 まあ後に続くビル工事も控えているのもわかるけど、結構ギリギリな気が。

秋葉原18-1222-16  (撮影場所)

そしてその跡地に出来るというのがボークスの新ビルなんですよね。最初の告知だとイリベネジを挟んで両側に出来る話でしたが、 うまく話をまとめられた結果が今の状況なんだろうと解釈しています。こういうのも区画整理なんだろうなあ。 さて跡地に出来る新ピルはどうなることやら。カフェとかも出来るらしいし。

秋葉原18-1222-17  (撮影場所)

でもここにボークスが出来たら駅前の元石丸のところはどうするつもりなんだろ。

末広町サンクスの跡地は永山 秋葉原本店の増床でした

ここは惜しまれつつサンクスのまま閉店していったわけですが、その跡地は上の階にある永山 秋葉原本店の時計売り場になりました。 単にインバウンド向けの売り場拡張ってことだったのか。まあ確かに上の階にいるなら1Fは喉から手が出るほど欲しいですよね。 わかります。でも観光客では無いしコンビニでいて欲しかったな。

秋葉原18-1222-18  (撮影場所)
秋葉原18-1222-19

防犯専門店のマックスガレージが12/20で閉店してしまいました

こちらは週の半ばに告知が出ているという話を聞いて驚いた件です。CAFE EUROの斜め向かいにある防犯専門店、 マックスガレージ秋葉原店が12/20に閉店すると言うものでした。平日に行けなかったので週末に来て見たところ閉店の案内が出ているだけでした。 まあそりゃそうか。名古屋店とWebは引き続き営業するそうです。

秋葉原18-1222-20  (撮影場所)
秋葉原18-1222-21

PLUM SHOPのうちLIVE STAGEのみが来月末で終了するそうです

ソフマップとかとらCの上の7FにあるPLUM SHOP秋葉原店が閉店するような話を聞いて驚いていたのですが、 実際に閉店じゃなくて終了するのは中でやってるLIVE STAGEの方でした。てっきりまとめて閉店するものと思っていたので。 それにしてもLIVEの方は結構評判良かったと聞くので難民が出そうな気が。

秋葉原18-1222-22  (撮影場所)

UDXのすし源跡地に回転寿司のABURI百貫が12/21にオープンしました

すし源の跡地というか改装して屋号を変えてリニューアルしたのが今回の回転寿司の店になります。 UDXって秋葉原拉麺劇場以外は外からあんまり見えないクローズドな店の多い印象なんですが、 ここでいきなりオープンな回転寿司が出来て興味深いです。しかも回転寿司のレーンをUDXで見る日が来るとはね。

秋葉原18-1222-23  (撮影場所)
秋葉原18-1222-24

帰宅する前にプロントで休憩しています

最近、使ってるiPadminiの電池の減りが早くて休憩するなら電池の充電出来るところで店を選んでいる感が否めないです。 定番なのは昭和通り側だとKEY'S CAFEで電気街側ならエクセルシオールかタリーズでしょうか。最近はプロントに行くことが多いかな。 あそこ2Fなこともあり電源のある窓側に結構座れるんですよ。

秋葉原18-1222-25  (撮影場所)

宇治抹茶チョコラテのホットが490円で、チョコチャンクスコーンが250円也。 抹茶ラテは結構好きなんですが、チョコが入ってるとどうなるのかと期待してたけどこれはちょっと微妙というか甘過ぎというか。 抹茶なので甘さは控えめでいいと思うだけどな。まあ寒い外を歩いた後にはこれも悪くはないか。 スコーンは可も無く不可も無く。小腹が空いてる時にちょうどいいです。何にしてもごちそうさまでした。


photo & note - 2018.12.28 :夜


年の最後に秋葉原の夜を往く

どうも今晩は。えー、前回の更新ツイートで今年最後の更新とか言っていたので大変ばつが悪いのですが、秋葉原へ来ています。 今年の仕事納め帰りに秋葉原でも寄るかという軽いノリで来たものの、 いつも通りの巡回をしたり気になっていた場所を写真を撮っていたりして今に至ります。折角なので更新にしてみました。

秋葉原18-1228-01  (撮影場所)

夜を往けというタイトルのわりに昼ばっかりじゃんと揶揄されたりしますが、夜は行きたい店とか開いてなくてな。 折角きたら買い物とかしたいじゃん。可能なら昼に来ますけど夜の雰囲気も好きなこと代わりは無いです。 ただ今日はなんでこんなに寒いのさ。寒いのマジ勘弁。

麺処MAZERUは来年2月頃に再開予定との話

10月下旬より設備改修工事の為に休店している麺処MAZERUですが、 中の人が五反野の某店にいるとか話が出てきていよいよ閉店かと思いきや具体的な改装工事が遂に決まったようです。 ちょっと時間を要しましたけど、これで復活は確定と思われるので何よりです。正直、もう無理だと思ってただけにこれは朗報。

秋葉原18-1228-02  (撮影場所)
秋葉原18-1228-03

また店頭の告知だけだとどうなのと思ったんですが、向かいのエレベータ前にビル工事の案内がちゃんと出てました。 これで確定で良いのかな。ただ五反野の店のこともあるし、以前と同じ味やスタイルで復活するのかは気になるところです。

秋葉原18-1228-04

山手線/京浜東北線のガード下に予約制バイク駐車場が出来てる件

いつも通りCHABARAで買い物をした後でそういや北側のガード下って今はどうなっていたっけと思い出し見てきました。 センターハウスから南側のスペースに予約専用の案内が出ていて中は壁に番号がふってあるけどガランとしいます。 なんだろうと思ったけど予約専用のバイク駐車場になっていました。そういうのもあるのか。

秋葉原18-1228-05  (撮影場所)
秋葉原18-1228-06

いつも過疎ってる場所だけど駅近で使い方によっては好立地のはずなんだよなここ。

ガード下のセンターハウスではアズールレーンのポップアップストアがオープン

続いてガード下のセンターハウスのところですが、ここにはアズールレーンのポップアップストアが期間限定でオープンしていました。 確認したところ12/26から来年の3月末まで開催してるそうです。ストアの手前側にはチャイナマネーで用意した痛車とか展示してあって、 相変わらず金を注ぎ込んでいる感が凄いですね。

秋葉原18-1228-07  (撮影場所)
秋葉原18-1228-08

そして現れる鳥居。なんでやねん。何故、人は秋葉原に鳥居を建てたがるのか。この現象に名前を付けたい。

秋葉原18-1228-09

ロケットソフトの延長戦は遂に終わるときが来たようす

11/11に閉店するはずが延長戦と称して今の今まで営業を続けていたロケットソフト店ですが、結局、 年内の最後の最後まで営業することになったそうです。具体的な営業時間も出ているし、今度こそ閉店するようです。 ……閉店するそうなんですが、しれっと初売りとかしてそうなので閉店するまで様子見は変わらずです。

秋葉原18-1228-10  (撮影場所)
秋葉原18-1228-11

駿河屋の秋葉原本館は来年2月上旬にオープンするとの話

旧三月兎の跡地でアパホテルの隣りに駿河屋の秋葉原本館がいよいよ来年2月にオープンすることになりました。 これで秋葉原の店舗も通算して6店舗目になりますか。満を持して登場って感じなのかな。ビルにも大きな看板がついたけど、 昔のリバティーを見るようで時代は繰り返している感が凄いです。

秋葉原18-1228-12  (撮影場所)
秋葉原18-1228-13

ガレージセールで賑わっていた杉元ビルの取り壊しもほぼ終わったようで

週末になると開催していたガレージセールで賑わっていた杉元ビルですが、取り壊し工事もほぼほぼ終わったようです。 ビルの姿は殆ど残って無く、入口のコンクリの柱くらいしか残っていませんでした。 また一つ、歴史の幕が降りた気がします。果たしてこの跡地に何が出来るのやら。ホテルとかだったらどうしよう。

秋葉原18-1228-14  (撮影場所)
秋葉原18-1228-15

遂に秋葉原パーキング四天王が出揃ったので紹介するの巻

冨貴の跡地もパーキングになると聞いて久々に秋葉原界隈のコインパーキングをクッソ寒い中、確認してきました。 この界隈は1時間600円ってのが相場だったと思うんですよね。それがどうしてこうなった感が強いところが多いので、 折角だから紹介してみようかと。個人的に決めただけなので異論は認める。


先ずは、1位。昌平橋通り沿いで焼肉丼たどんの斜め向かいにあるパーキングです。 夜は上限付きで普通の価格なので一見、普通のコインパーキングに見えます。でも昼間は凄いぞ、1時間で2,500円だスゲー。 この昼夜のギャップが凄すぎるし、何より昼最凶なので1位にしました。おめでとうございます。

秋葉原18-1228-16  (撮影場所)
秋葉原18-1228-17  (撮影場所)

続いて2位です。こちらは皆さんご存じの雁川/マルツ前にあるパーキングです。 マナーの悪い連中の灰皿代わりにもなってしまっている場所ですが、何より朝から晩まで昼夜関係無くお金をむしり取る感が凄いです。 夜くらい安くする気はないのかよ……。夜でも1時間2,000円。なので2位ですおめでとうございます。

秋葉原18-1228-18  (撮影場所)
秋葉原18-1228-19

3位です。こちらはポポンデッタの隣りにあるパーキングになります。2位のパーキングの下に満車の際はこの先100mとあったやつがこちら。 トラップの先に待っていたのもトラップとは恐れ入る。ただまあここについては夜は上限付きだし、昼も3,600円までなのでまだマシかと。 1時間1,600円也。3位ですおめでとうございます。

秋葉原18-1228-20  (撮影場所)
秋葉原18-1228-21

4位はこちら。アキバ田代通り沿いでアニメイトの隣りなります。とにかくきったねえ。汚部屋ならぬ汚パーキングならダントツ一位。 とにかくタバコの吸い殻で毎回埋め尽くされる始末。お前らそろそろいい加減にしろ。なお上限は夜間の事なので気をつけような。 昼は無制限一本勝負で1時間1,500円です。4位おめでとうございます。

秋葉原18-1228-22  (撮影場所)
秋葉原18-1228-23

そして惜しくも四天王にならなかったのが、こちら。まんだらけコンプレックスの隣りに出来たパーキングです。 こないだまで老舗トンカツ店の冨貴があった場所です。今は立派なパーキングになってしまい流石に凹むわ。 昼夜上限付きなので次点としましたけど、3時間を超えると追加で加算されるのでここが4位でも良かったな。

秋葉原18-1228-24  (撮影場所)
秋葉原18-1228-25

ここ以外には正直忘れていたんですけど、昌平橋の横にあるパーキングとかクッソ高かったはず。 他には明神下交差点の宝仙堂裏とかダイドーの隣りとかも高かったはず。車で行くときは気をつけよう。 車で行く時に使うならパーキングメーターのところかUDX、ヨドバシカメラの地下が無難ですよね、やっぱり。

秋葉原で今年最後のご飯は天下一品です

そんな訳でとにかく寒い中、パーキングの写真とか嬉々として撮っていたわけですが、寒くてもう無理と思って天下一品に来てみました。 こういう寒い日に食べるのは熱いラーメンですよね。秋葉原に天一出来たら通うわとか行ってたけど、 まさかMADの跡地に出来たので結構通ってる気がします。

秋葉原18-1228-26  (撮影場所)

スペシャル定食のこってりで1,200円也。とにかく寒くて仕方が無かったのでこってりスープが身体に染みます。 天一のこってり、ほんと好きだわ。角ばった麺も食感が良くておいしいです。 寒さもそうだけどお腹も空いていたので唐揚げにミニ炒飯と何とも贅沢な組み合わせでスペシャル感がすごい。 冷え切った身体も随分と温まりました。また来ようと思います。ごちそうさまでした。


memo - 2018.12.30


● 編集後記

と言うわけで今年も残すところ僅かとなりました(いつものテンプレ)。 毎年恒例にしている編集後記で今年も締めくくりたいと思います。まあいつも通りなんですが、 一年を眺めてゆるく感想とか言うやつです。編集後記ってそんなんだっけという気はしないでも無いですが、うちはいつもこんな感じです。

それでこのサイトなんですが始めてから昨日で丸15年、今日から16年目に入ってしまいましたよ。 個人サイトの1コーナーから始めて紆余曲折を経て今に至ります。いやー自分で言うのもなんだけど、 よく続いてるね、ほんと。かなり飽きっぽい性格なんですけど、見てくれている人がいるから続けられるんだろうなあ。 本当、感謝です。感想とか戴けるのは本当うれしいですし。

近況としては今年も東京タワーの近くで働いております。今年は昨年ほどの高ストレス環境でもなく、 落ち着いて仕事が出来たのではないかなと思います。働く時にストレスはあってもいいと思うけど、 過剰なのは身体にも心にも悪いし。ストレスはアレルギーとおんなじでコップから溢れたら終わりなんですよ。


それはさておき今年の秋葉原なんですが、特に目立ったのは店舗の改装ですかね。 赤さで有名なセガ秋葉原1号店の改装から始まり昭和通りのカレーショップC&Cや幸楽苑、電気街のドトールやだるまのめ、 赤津加や小諸そば、磯丸水産にソフマップChicagoこと4号館と街全体で満遍なく改装が行われていた感があります。 自分のところで集計した限りでは28件ほどありました。

あちこちの店でガタが来ているのだと思いますが、改装できるだけマシなこともありまして。 ビルの建て替えでやむなく閉店してしまった店もありますし。 今年惜しまれつつ閉店したかんだ食堂とか昨年閉店したプレイスとかもそうですよね。ベンガルは復活出来て本当によかったです。 プレイスはどこかで復活しないものか。すしざんまいだって秋葉原に帰ってきたんだからワンチャンくらいあるよね。

それ以外に目立ったのはビルの大型テナントが閉店した跡地に幾つもの店舗が入るというやつ。 昭和通り側にある早稲田塾の跡地とか電気街側だとアソビットの跡地でしょうか。 前者はそのまま学校系のテナントが多く入りましたが、後者は単なる飲食店ビル化してしまってなんだこれ感が強いです。 ラオックスは万世橋の交差点角地のデジタル館、MUSIC VOX跡地に続いて三ヶ所目だぞ。しっかりしろ。


新たにオープンした店としてはゲオGAMESアキバやエンタバアキバなどのゲーム系の店舗が増えたのが印象に残ります。 ただどっちも苦戦してる風にしか見えないので長く続いてくれれば良いのですが。あとは特定ジャンルの店舗とか増えたのも面白いと思いました。 カードショップあずまや、THIRD PLACE秋葉原、メルカードなどのアナログなゲームの店舗とか、チロルチョコの直営店になるチロルチョコショップ、 ゲーム基板メインのKVC Lab.等々、色んなジャンル店舗が増えるのは見てるだけで本当に楽しいです。

あとは新興勢力の続伸も目に付きました。珍奇な名前で気になるゲーセンのキラキラAsoboxも今や5店舗ですよスゲー。 トラタワにクレ研、神ぷらを吸収してキラキラを増やし続けるのは本当凄いわ。 あとはなんと言っても駿河屋。総本店がアパホテルの隣で建設中ですが、 ここが5店舗目になるかと思ったらビルが出来るまでにプラモデル館とか出来てて何かと思いましたよ。 総本店は来年に秋葉原で6店舗目としてオープンする予定です。いつぞやのリバティーを見ている気がします。 どこまで増えるんだろ。目指せソフマップの13号店。

それ以外に今年も飲食店が増えましたね。天下一品に香家、丼やまの、いなむら、きづなずし、肉の村山、やわらかシロコッペ、 長崎トルコライス食堂とジャンルもバラバラでバラエティに富んでいて飽きません。 個人的には天下一品が出来たのが一番うれしいです。こってり大好き。ただその場所がMADの跡地ってのが何とも複雑な気分にさせてくれます。 まさかそんな場所に出来るとは流石に予想していませんでしたし。


閉店した店は皆さんご存じの店舗が今年も数多く街を去って行きました。 秋葉原MAD、かんだ食堂、喫茶タニマ、ラジオガァデンの日米無線とか街を彩った老舗たちが閉店するのはやっぱりショッキングでした。 それ以外にも缶's BarやPlayer、PCNETに赤城、末広町サンクスにココイチと無くなる店舗を上げていたらきりが無いくらいです。

中には老舗ではなく一瞬で消えていった店も印象的でした。特に二郎インスパイア系のトマホークチョップ覚えてます? あれは本当になんだったんでしょう。駅前の綿あめ屋C.P.CANDYも一年経たずに閉店。オムライスとかのウ・エ・レギュームも気がつけば閉店。 店舗を続けるのって本当に難しいんですね。

今年も飲食店がいっぱい増えましたけど、この厳しい世界でどこまで生き残れるやら。 折角、秋葉原にオープンしたので長く続いて欲しいといつも思っています。ただしまんだらけ前辺りに屯するビラ配り、 てめーらだけはさっさと排除されろマジで。ビラ配り規制とかちゃんとやって欲しいよ千代田区は。 ふるさと納税でそういうメニュー出したら即入れるわ。


さて来年ですが、どうなるんでしょうね秋葉原。毎回どうなるのかサッパリわからないまま足を運んでいますけど。 大きな企業の何店舗か目というのが増えそうな気はしないでも無いですが、今年は小さな店も幾つか増えたりしたので、 その傾向が続けば良いかなと思います。コンビニの統合とかあったけど、あれって使う側としては選択肢が減るので全く良いこと気がしてます。 同じように同じ店ばかりだと正直つまらないので色んな人が色んなジャンルの店を増やしていって欲しいです。

街のあちこちで作られる予定のホテル群の動向も気になります。神田須田町には二軒も増えるし街のど真ん中で新たに出来る話もあるし、 そんなに作ってどうすんの感は今年も変わらず。ただ海外からの観光客もかなり増えているのでそれは都心では仕方の無い流れなのかも。 ただそうは言うもののここは秋葉原電気街。色んなものを集め吸収しながらも独自の路線で行って欲しいです。


と言うわけで今年もだらだらと長くなってしまいましたが、こんな感じで編集後記を終わりたいと思います。 もう丸15年になってしまって既に秋葉原界隈では老人側になってしまった感はありますけど、 こんなに見飽きない街も無いと思うんですよね。昔の秋葉原は良かったと聞くけど、確かに昔は昔で面白かったと思うけど今は今で面白いよと言いたいのです。

来年も週一ペースで代わり映えのしないサイトのままだと思いますがお付き合い戴けるとうれしいです。 感想ツイートとかメールとか戴けるのは本当に感謝しかありません。 来年も夜を往けakihabara pを宜しくお願いいたします。

秋葉原2018:当サイト調べ(結構適当)
 オープンした店:127店舗
 閉店した店:66店舗
 改装した店:28店舗

追記:今年買ったマンガ数、351冊。
ポケGO Lv.36(391/416)フレ48人、FGO Lv.134(2章-No.2中)でした。

ではまた、秋葉原で。


2019.1 /  2018.12 /  2018.11
twitter
ta_i7

topics
秋葉原パーキング四天王が出揃ったので紹介するの巻

repo
名物トンカツカレー・上等カレー
宇治抹茶チョコラテ、チョコチャンクスコーン・PRONTO
スペシャル定食(こってり)・天下一品

photo & note
2018.12.1
2018.12.8
2018.12.15
2018.12.22
2018.12.28

memo
2018.12.30

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2019
since 2003.12.30