夜を往け akihabara p 【log 2004.8】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2004.8.5 :夏


今日の更新は少しだけ

久々に早い時間に会社を出られたので秋葉原入り。
でも夜も八時を回ると大抵の店は閉まってるんですよね。 街の夜も少しずつ遅くなってきてはいるのですが、まだ会社帰りには寄りづらい街のような気がします。

今はそんな状況なので、夜遅くまで営業するというドンキにはちょっと期待していたりします。 そういや来週でしたっけ、オープンするのって。


秋葉原04-0805-01 

秋葉原04-0805-02  (撮影場所)


なんだこりゃ。
オープン前から全ての広告にイタズラされるなんて。(笑)


……本当に大丈夫なんですかね、ここ。
一体、何時オープンするつもりなんだろ。


news - 2004.8.5


デジタル放送対応のTVキャプチャカード「MTVX2004HF」が登場
  [AKIBA PC Hotline!]

コピーワンス番組も録画出来るけど、その扱いはやっぱり不便なんですな。
こんな状態のままデジタル放送をする意味が未だに理解出来ませぬ。

「iPod mini」に負けるな! 熱い火花を散らす小型HDD音楽プレーヤーたち
  [価格.com アキバ総研]

パッと見た感じではiPod miniの対抗馬になりそうなものは無いですね。
欲しくないと言ったらウソになると思いますが、 この異常な暑さの中でイヤホンを付けて音楽を聞く気にはならないです。

ドン・キホーテ秋葉原店の中央通り側外壁に“ドンペンくん”看板が! [Akiba2GO!]

あ、ちゃんと白壁が全部黒く塗りつぶされてますな(笑)。
しかし前述の通り、オープン日は未だ闇の中。

DVD関連製品のニューフェイスが続々登場 [MYCOM PC WEB]

ここ最近、続々と登場し過ぎてもう何が何やら。

要注意!黒いプラスチックは捨てるな! [価格.com アキバ総研]

保護用カバーを無くしただけでメーカ保証無し?
LGA775がそんな柔な作りだったとは思いませんでした。

まるでアニメの戦闘ロボットのようなデザインのPCケースが発売
  [AKIBA PC Hotline!]

なんていうかこれはアッグとかゾゴックとかの類ですかね。


topics - 2004.8.7 :復刻版セガサターン コントロールパッドを分解してみました


セガサターンのゲームパッドがUSBになって帰ってきた! [Akiba2GO!]

ということで早速、買ってきましたよ。 厳密に言うと先週に買っていたのですが今日まで放置してました。 やっぱり仕事を始めると各所で手が回らなくなるなあ。

秋葉原04-0807-01

箱を開けると

白い復刻版コントローラが出てきます。
ちなみに内容物はこれだけ。マニュアルも無ければ保証書も入ってません。
でも懐かしいなー、サターン用コントローラ。今までで一番遊んだハードですから。 いやー懐かしい……って家では今でも現役で稼働中だったりしますけど。

秋葉原04-0807-02

外観を比べてみる

そんなわけで手の届く範囲にサターンが置いてあるので、復刻した側、復刻された側を並べてみました。 各ボタンの色は違いますが、手で握った感触は殆ど変わりません。さすが復刻版。 裏面のネジ穴位置も変わらない模様。

秋葉原04-0807-03
秋葉原04-0807-04

触ってみる

方向ボタンやABCボタンは以前の物よりも柔らかく押した感触も浅いですね。 それとは逆にLRボタンは堅くしっかりと押す感触があります。 外観が同じでも中は微妙に変わっているんですかね。

……分解してみますか。

秋葉原04-0807-05

中身は

こんな感じ。
内部のコネクタが9pinから5pinに変更されてます。基板の色は茶色から緑色に。 基板のサイズ自体は変わってませんでした。

秋葉原04-0807-06 (復刻版)
秋葉原04-0807-07 (サターン版)

基板の

各ボタンの接地面が小さくなってます。ゴムも変更されているみたい。
この辺りが押した感触の違いに感じられたのではないかと。

秋葉原04-0807-08 (復刻版)
秋葉原04-0807-09

秋葉原04-0807-10 (サターン版)
秋葉原04-0807-11

LRキー

基板上にあるスイッチが変更されてます。
話によれば以前に使用していた高さのあるスイッチがディスコンになったんだとか。 復刻版はスイッチとモールドの間にゴムのスペーサを噛ませているため、 以前と比べクッキリとしたクリック感になっているようです。

秋葉原04-0807-12
秋葉原04-0807-13

使ってみて

以前のコントローラを長年使い続けていたせいか、微妙なクリック感の違いは気になりますね。 でも握った時のグリップ感や操作のし易さは、 他のPC用コントローラと比べて遜色無いどころか抜群の出来では無いかと。 さすが日本で500万台も売れたハード。コントローラも良く出来てたんだなあ。

その遺産が今も受け継がれているかと思うと嬉しい限りなんですが、 やはり既に生産が終了されていることを再認識させられてしまいます。 見る度にどことなく寂しさも感じさせてくれるコントローラでしょうか。


参考リンク:
復刻版セガサターンコントロールパッド 開発者インタビュー

詳しくはこの辺りに。

セガ・ロジスティクスサービスでは、これからもユーザーの皆さまのニーズに答える商品を作っていきたいと思いますので、 なにとぞ応援のほどよろしくお願いします!

ではサターンエミュレータをお願いできますか。


photo & note - 2004.8.11 :曇りのち晴れ


今日の更新はニュースだけ

お盆週間に入ったというのに仕事が定時で終わってくれないので新しい写真はありませぬ。 いつも徒歩10分で辿り着ける位置には居るんですけどねえ。

近くて遠い街、秋葉原。


news - 2004.8.11


ドン・キホーテの14日開店が決定、営業時間は10時から翌朝5時
  [AKIBA PC Hotline!]

結局、10日→12日→14日で落ち着いた模様。
6F〜8Fのフロアが未定ってことは、ドンキが予想したよりもテナントが集まらなかったんだろうか。 個人的には今まで無かったタイプの飲食店が出来るのは嬉しいのですが、 前の通りがゴミだらけになりそうでちょっと心配です。

ヤマギワソフトのグランドオープンイベントにdream登場!すでに満員?
  [Akiba2GO!]

ヤマギワソフトが今週の金曜に復活。
忘れないようにメモ。時間が取れたら仕事帰りに寄り道して来ようと思います。

AMDの新CPU“Sempron”がデビュー!! 「Sempron-2400+/2500+/2600+」のSocket Aに対応した3モデル! [Akiba2GO!]

AMDのローコストCPUがリリースされました。 自作ユーザの買い替え用と言うよりはショップブランドの低価格機用って感じなのかな。

踏まれても、水かけられても、落とされても耐えるわ、私――タフネスUSBメモリ「Nu Drive」 [週末アキバPick UP!]

どうせなら窓から投げ捨てて車に轢かせて欲しかったです。釣りも面白そうだなあ。

キューブ系PCのイベントで新デザインやBTX規格のPCが展示 [Akiba2GO!]

先週末に捕捉し忘れたニュースです。
こんなに新しいものやサンプルが展示されるなら見に行けば良かったですよ。

本日リナックスカフェにて「Pentium M」を使用した「自作ノート体験祭り」開催!
  [価格.com アキバ総研]

これも先週末のニュース。
ノートの自作って言うほど自由度も無ければ選択肢も無いので敬遠気味です。 ただPentium Mのマザーはどうしても今後の動向が気になっちゃいますね。

ゴム付の3.5インチHDD用ヒートシンク! [Akiba2GO!]

HDDの横にヒートシンクを付けて何か意味があるんでしょうか。

休刊日と記事掲載日変更のお知らせ [AKIBA PC Hotline!]

今週末は休刊日とのこと。
ちなみに 価格.com アキバ総研 も8/9〜8/14までお休み。


photo & note - 2004.8.13 :晴れ


本当は

コミケ帰りに秋葉原へ行こうと思ったんですが、 ヤマギワソフトも今日復活したことだし、予定を切り上げて秋葉原入りしてみたのですよー。

駅前にて

さぞやコミケ帰りの人々で埋め尽くされているかと思いましたが、そんなことはあんまり無かったかも。 ただ電気街口のコンビニ前や大通りに見慣れぬガラの悪そうな連中を見かけたのが気になりましたね。 此処は何処の繁華街かと思いましたから。コンビニやカレー屋の前で座っている奴、多すぎですって。

秋葉原04-0813-01  (撮影場所)
秋葉原04-0813-02  (撮影場所)

ヤマギワソフト、復活

そんなわけでようやくヤマギワソフトが復活しました。 裏手の喫茶店やミスタードーナツは未だ音沙汰ありませんが、 まずは第一歩を踏み出したと言うことで。 さてリニューアルした店舗ですが、やけに照明が明るくなってますね。 そんなに明るくしなくてもなあ。 一度、火災を起こしているから行政の指導でも入ったんでしょうか。

秋葉原04-0813-03  (撮影場所)
秋葉原04-0813-04  (撮影場所)
秋葉原04-0813-05

やはり内装が変わると印象もガラリと変わるようです。 エスカレータを上っていてもフロアを歩いていてもヤマギワに居るって気がしませんでしたし。 あ、エスカレータと言えば以前に こんな話 がありましたので、念のため7Fまで上って全部確認してきちゃいました(笑)。 今回は逆回しの問題は無さそうです、って本当にこれが原因だったのかどうかは未だ闇の中ですけど。

秋葉原04-0813-06

エスカレータの隅っこには消化器が配備されてました。
そりゃそうだよな。

一方、明日開店予定のドンキは…

未だバリバリ工事してます。
あのー、開店って明日じゃ無かったっけ。

秋葉原04-0813-07
秋葉原04-0813-08  (撮影場所)

あ、2FにATMが入るんだ。これはちょっと便利かも。

靴屋→オーダースーツ店

ロケット本店の前にあった靴屋がオーダースーツ店になってました。
あれ何時の間に靴屋は閉店してたんだろ。 ちなみに今度新たに入る店舗はエフワン秋葉原駅前店とのこと。 オープンはお盆明けの月曜日だそうな。

秋葉原04-0813-09  (撮影場所)


photo & note - 2004.8.14 :晴れ


今日も更新

なんと2日連続の更新ですよ。 有明で開催されている コミックマーケット66の2日目 に参加した帰りに秋葉原へ寄ってきました。昨日、撮り忘れた写真もあったし。

もう何が何やら

金券ショップの下がカオス状態になってます。

秋葉原04-0814-01  (撮影場所)

今日の秋葉原

昨日の夜と比べ、段々とリュックor紙袋率が上昇してきました。
明日はもっと凄くなるんでしょうか。

秋葉原04-0814-02  (撮影場所)

ドンキホーテもオープン

昨日の突貫工事がウソのように開店してました。
そんなわけで入ってみたんですが、薄暗くゴミゴミとしている中に人がいっぱい。 歩いていて段々気持ち悪くなってきました。ドンキって何処もこんな感じなんですかね。 夜中まで開いていて便利かも知れないけど個人的にはパス。肌に合わない感じ。

秋葉原04-0814-03  (撮影場所)

そして路駐天国へ

ドンキ開店だけではなく週末+コミケなどの付加的な要素もあると思いますが、 こんなに多くの路上駐車を見たのは初めてです。これはちょっと酷すぎでしょ。 自転車もバイクも凄いことになってるし。 ドンキの前から末広町まで路駐の列が繋がっているのには驚かされましたよ。 どうなってるんだ、これは。

最近、この通りを車で通ることも出てきたので、この状態は本気で勘弁して欲しいです。 路上の看板より深刻な状況になっているのでは無いかと。万世橋警察は何をやっているんだ、 と言われる前に何とかして欲しいです……。

秋葉原04-0814-04  (撮影場所)

秋葉原04-0814-05

秋葉原04-0814-06  (撮影場所)

秋葉原04-0814-07  (撮影場所)


photo & note - 2004.8.15 :雨のち曇り


いちおう

コミックマーケット66の3日目 の帰りにも少しだけ秋葉原へ寄ったので、その時の写真を少しだけ紹介。 昨日のうちにアップしようとは思っていたんですが、力尽きてしまったので一日遅れの更新です。

コミケ3日目の秋葉原駅前

さすがにリュック持ちの人々が増えてます。 でもそれと同じくらい目に付いたのは諸外国の方々。 今は観光シーズンだったりするんでしょうか。

秋葉原04-0815-01  (撮影場所)
秋葉原04-0815-02  (撮影場所)

メッセサンオー前

この通りは特に大混雑してました。

秋葉原04-0815-03  (撮影場所)


news - 2004.8.18


● 今日の更新はニュースの紹介のみです

うーむ。休み明けのせいか微妙に忙しく、写真を撮る時間がありませぬ。


アスキー社員50人に聞きました!「物欲爆発で、私が犯した過ち」 [Akiba2GO!]

微妙にダメな大人ばっかりやね(笑)。

某ショップでサウンドカードを購入したものの、それを差したら起動不能に。 ついでにメモリもいってしまいました。頭にきてそのメモリを壁に投げつけました(アスキープラス編集部/飯塚)

切なさ炸裂。でもそのよく判らない漢らしさに惚れそうだ。

水冷クーラー採用ビデオカードのGeForce 6800 Ultra版が発売
  [AKIBA PC Hotline!]

水冷装備で13万9700円也って凄いな、この値段。このご時世に随分とお大臣な値付けです。 これだけ出せば、かなりまともなスペックのPCが組めそうだし。

アキバショップ探索ルート:オールインワンショップ編 [週末アキバPick UP!]

面白い企画だと思うのですが、オールインワンショップと言うよりも単なる自作ショップの巡回ルート紹介って感じなんですけど。 選考基準もいまいちよく判りません。

Nidec製80mm角の“止まるファン”!?が発売に [Akiba2GO!]

なかなか面白そうなファンですが、室内で35℃を超えてしまう日本ではあんまり意味の無い機能なのかも。

夏休み特集「夜のアキバってどうなってるの?」 [価格.com アキバ総研]

深夜も秋葉原で過ごしたいという方には打って付けの特集ですね。
ただ夜になっても暑いですよ、秋葉原って。


photo & note - 2004.8.21 :晴れ


週末更新

なんですが、写真は少なめです。
金曜の夜にも写真を撮ったのですが、それはまた次の機会ということで。

いつも通り秋葉原駅デパート口から秋葉原入りしてみたら

目の前がいきなり工事中になってました。またかよ。
このデパートは未だ迷走中なんですかね。見ると本屋が奥の方へ移転してました。 で、開いたスペースに何を入れるつもりなんだろうか。 個人的にはフジヤマ化する前の方が使い易くて良かったと思うんですけどねえ。

秋葉原04-0821-01 
秋葉原04-0821-02  (撮影場所)

アキハバラブックセンターは

こんな感じです。 階段横のスペースにこじんまりと移されてました。

秋葉原04-0821-03  (撮影場所)

ヤマギワソフト横

全然、音沙汰の無かったミスタードーナツの工事がいよいよ始まった模様。 これで裏の喫茶店が復活すればやっと完全復活って感じですね。 そんなわけで喫茶店の工事開始はまだですか。

秋葉原04-0821-04  (撮影場所)

今日のドリンクは

これ。ノニジュースっていうんだそうな。久々に WATABE さんへ寄り道したのでそのついでに買ってみましたよ。青臭い感じの飲みものなんでしょうか。

マズー。開けて一口でもう降参。
中身は緑のパッケージから想像も出来ないような茶色で、なんていうか麦茶のガラを煮詰めて砂糖を加えたような味。 へんな渋みに加え嫌な甘さが口いっぱいに拡がってKO。これでジュースと言われてもなあ。 残念ながら完飲出来ませんでした。

秋葉原04-0821-05  (撮影場所)


news - 2004.8.21


Sempron 3100+がデビュー、シリーズ唯一のSocket 754版 [AKIBA PC Hotline!]

Athlon 64の2800+と同じくらいの価格帯でリリースされました。 スペック的にもなかなか良い水準みたいだし、TDPはmaxで62W。Athlon 64がmaxで89Wだから、 ローコストでSocket 754のPCを組みたい場合はSempronがお得のようです。

参考リンク:
AMD Sempron Processor Tech Docs [AMD]
多和田新也のニューアイテム診断室 AMDのバリュー向け新CPU「Sempron」
[PC Watch]

Shuttleからキューブ型ベアボーン初のSocket939対応「SN95G5」登場!
  [価格.com アキバ総研]

最近のキューブはここまで出来るのか、って感心させられてしまうような一品。 既にノートとデスクトップの垣根なんてものは殆ど無いんだろうなあ。

コレを読めばマイパソコンも金メダル!? 夏のパソコン自作特集!! [Akiba2GO!]

最近は懐事情の悪化から新たな自作機に手を出せていませんが、 こういった特集はその空白となった時間を埋めるのに助かりますね。 断片的には押さえているつもりなんですけど、まとめて見ればまた印象は変わってくるものです。

ATIからHDTV対応のTVチューナ/キャプチャカード「HDTV WONDER」登場
  [Akiba2GO!]

このカードで地上波デジタル放送も録画出来るらしいのですが、

国内の地上波デジタル放送の受信は確認できていない

という代物なので購入する際はご注意を。しかしショップ泣かせのパッケージだな。

トリプルビューにも対応する新「サインはVGA(緑箱)」サンプル入荷!
  [価格.com アキバ総研]

前のモデルは青で今度のものは緑。異なる色のモデルなら同時使用が出来るんだとか。 青+緑でトリプルビューだから、次は赤でフォースビュー?対応なんてものが発売されたりするんだろうか。

USB接続の重量計が発売に、体重のデータなどをPCに転送可能
  [AKIBA PC Hotline!]

140kgまで大丈夫な重量計だから人間の体重も量れるそうな。 ただし使用する際は製造元のライブラリを使ってプログラミングしないとダメなんだとか。 精度がどのくらいか良く判りませんが、業務用と考えて間違いは無さそうです。

浴衣姿の“キガバイ子ちゃん”!うちわになって来週登場! [Akiba2GO!]

着々とグッズが増えてます。
今までにステッカーやクリアファイル、 ブランクCD-Rもあればモバイルクリーナーなんてものもありましたし。 何処かにまとめサイトみたいなものはありませんかね。


photo & note - 2004.8.28 :曇り


今日の更新も

ニュースの紹介のみになります。
先月末から働き始めて早一ヶ月なんですが、微妙に忙しいような忙しく無いような。 そんなよく判らない日々が続いていることもあり、いまいち更新のペースが掴めてません。 せめて週に二回くらいは更新したいんですけどねえ。早く慣れないと。

ちなみに今はニュースの紹介をしつつ、新しいTopicsの準備をしています。 今度のTopicsは「夜の秋葉原を歩く」。 今月末を目処に作成する予定なので、期待しないで待っていてくださいな。


news - 2004.8.28


スリムタイプのDVD+R DL対応ドライブ登場、パイオニア製 [AKIBA PC Hotline!]

ついに薄型ドライブでもDVD+R DLに対応するものが現れましたか。
これでもう少しDLメディアの単価が下がってくれれば良いのですが。

アキバショップ探索ルート:個性派PCパーツショップ編 [週末アキバPick UP!]

結局、この特集にあるオールインワンショップと個性派PCパーツショップの差がよく判りませんでしたね。 記事としては面白かったけど。無理に分類しなくても良いのになあ。

「つくばエクスプレス」来秋開業 進まぬ沿線開発 [Sankei Web]

来年、つくばエクスプレスが開業する予定ですが、その沿線の開発は遅れている模様。 そういやこの路線って初乗り料金は一体幾らになるんだろう。

道内2大学、東京・秋葉原にサテライトオフィス開設 [NIKKEI NET]

情報交流や共同研究拠点なんて言ってますが、具体的な話が書いて無いので何が何やら。 常駐担当者が一人で何をさせるつもりなんだろう。

圧倒的な存在感――ファンレス仕様で静音性も備える水冷キット、ザルマン「RESERATOR 1」を試す [週末アキバPick UP!]

水が暖まってきたときは氷を入れてパワーアップ、ってどう考えても結露するだろ、それ。 随分とアバウトことも出来る水冷キットなんだな、これ。

PCI Express用のノイズ低減カード「NO-PCI-EXPRESS」が発売
  [AKIBA PC Hotline!]

PCI Expressのx1に対応するカードで、結局、一番最初に発売されたのがこれですか。 これを見て、殆ど使われることのないまま消えていったAMRスロットやCNRスロットを思い出してしまうのは気のせいでしょうかね。

オウルテックから木製周辺機器シリーズ登場!液晶モニタ、キーボード、マウス!
  [Akiba2GO!]

これってVCCIの認定とかは取れているんでしょうか。 木製筐体って聞くとどうしても電磁波の対策方法が心配になってしまいます。

参考サイト: VCCI:情報処理装置等電波障害自主規制協議会

クリック操作で解像度が変わる!「オプトマウス グランツHR」がサンワサプライから
  [Akiba2GO!]

解像度って何のことかと思ったらマウスのことなのね。 クリック操作でマウスカーソルの速さが変更できるマウス。 使い道はよく判らないけど、デザイン的になかなか良さそうな気もします。

ほぼ全てのフォーマットに対応した動画再生機能付き3.5インチHDDケース予約開始! [価格.com アキバ総研]

外付けHDDとして動画を蓄えたらテレビで視聴、なんてスタイルも出来つつあるのかな。 でも。困ったな。持ってるエロ動画の殆どがreal形式なんですけど (ダメ発言)。

ネットワーク対応HDD(NAS)で、家庭内ファイル共有しよう [価格.com アキバ総研]

家庭内のファイルを共有すると言うより、 ケース内に入りきらないHDDをネットに逃がすって意味合いの方が強い気もします。 この手の製品は一般的なサーバと比べて処理速度とかはどのくらい違うものなんだろう。

萌えるアキバが日本を変える 第2回「海洋堂という革命(1)」 [NIKKEI NET]

日本の経済構造を変えようとする「萌え革命」。

誰だ、こんなこと言ってる奴は。なんて思ったらTVタックルでステキ発言を連発している森卓でした。 でもこの手の記事が日経に掲載されることからして、今はオタバブルの真っ只中って感じなのでしょうか。


topics - 2004.8.30 :夜の秋葉原を歩く


夜の秋葉原

今回は夜の秋葉原に注目してみました。
実は以前、newsで紹介したアキバ総研の特集 「夜のアキバってどうなってるの?」 に触発され先々週の金曜に写真を撮ったまでは良かったんだけど、 今の今まで放ったらかしになっちゃってたなんて口に出してもあわわわわ。

そんなわけで、まずは昭和橋方面から

時計も十時を回る頃ですが、昭和橋側は飲み屋も多いせいか人通りが絶えません。 何処にでもある飲み屋街のような雰囲気を醸し出してますね。 これも知られざる?秋葉原の一面なんでしょうか。電気街だけが秋葉原というわけでも無いし。

秋葉原04-0830-01  (撮影場所)
秋葉原04-0830-02  (撮影場所)

ラオックス楽器館の裏手

続いて電気街方面へ。
楽器館の裏通りを歩いていますが、こちらは人気もまばらになってます。 ただ公園の横にある焼き鳥ダイニング・とり鉄がオープンカフェならぬオープン居酒屋のようになっていたのは印象的でした。 (とり鉄の写真だけ撮った日が違います)

秋葉原04-0830-03
秋葉原04-0830-04  (撮影場所)

ワシントンホテル前

タクシーの大行列は味の六歌仙まで続いてます。 そういえば昭和橋口の通りでもタクシーがいっぱいでしたね。 この辺ってタクシーを止める場所が無いから、仕方が無いんでしょうかねえ。 まあ何にせよ、車には不便な街です。本当に。

秋葉原04-0830-05  (撮影場所)

電気街口のロータリーに到着

大人のコンビニから放たれる照明がまぶしいです。 殆どの人が駅へ向かって歩いています。まあこの時間だから今から街へ繰り出す人も居ないか。

秋葉原04-0830-06  (撮影場所)

電気街口前

秋葉原駅の電気街口前ですが人も疎らになってます。
ロータリー内にはタクシーの一群が。この他に目についたのは、 何人かで集まって何やら談笑している連中と、ラジオ会館の前で徹夜を決め込んでいる一群。 どちらもやけにハイになっちゃってるように見受けられました。

秋葉原04-0830-07
秋葉原04-0830-08  (撮影場所)

大通りに出てみる

元ラオックスデジタル館の方に向くとGIGOやパチンコ屋……よりもラムタラの方が光り輝いてます。 そういやラムタラって何となくドンキに近い種類の店舗って感じがしますね。雑多なところとか。

秋葉原04-0830-09  (撮影場所)

ガード下の横断歩道

やっぱりラブメルシーが一番光ってます。この手の店は何処も宵っ張り。
でも電気店の隣りにあるのはやっぱり違和感を感じます。 昼と夜の境がないカオス的な街なんだと個人的には納得していますけど。

秋葉原04-0830-10  (撮影場所)

横断歩道を横断中に

車道の写真を撮ってみる。昼間の喧噪がウソのようにガランとした大通り。 夜の道路って何となく惹かれるものがあります。夜のホコテンってのがあっても面白いのかも。 テキ屋禁止。ただ道が解放されただけの歩行者天国。素敵だ。

秋葉原04-0830-11  (撮影場所)

99経由ザコン裏通り (勝手に命名)

この通りも殆どの店が閉店しているため、静かな静寂を湛えています
秋葉原に限らず、都心のオフィス街はみんなこんな感じですね。

秋葉原04-0830-12  (撮影場所)

ザコン裏。秋月と千石のある通り

人が殆ど居ないため、此処も物寂しくなっちゃってます。 日曜にもなれば、この通りが車すら通れなくなるくらい混雑するとはとても思えないな。

秋葉原04-0830-13  (撮影場所)

大通りに戻ってきました

でも相変わらず通りはガラガラ。人も疎ら。

秋葉原04-0830-14  (撮影場所)

ふと振り返ると

セイアット秋葉原とドンキホーテが、もの凄い光を放ってました。 ここだけは夜の秋葉原でも異質な空間に感じられます。今までの静寂が嘘のよう。

秋葉原04-0830-15  (撮影場所)

続いてヤマギワソフト前

ミスタードーナツの改装が始まってます。
ヤマギワの店舗前では何やらシートみたいなものや段ボールが広げられ、 談笑する人々がいっぱい。何かのイベントの徹夜組なんでしょうか。

秋葉原04-0830-16  (撮影場所)

カクタ裏

いつもは自作ショップが賑わう通りですが、今は静寂の真っ只中。

秋葉原04-0830-17  (撮影場所)

夜のじゃんがら

まさかと思って見てみると、夜でも行列が出来てます。 じゃんがらは滅多に秋葉原へ来ない人たちが巡礼のように通っているだけ、 なんて話を聞いたことがありますけど、どうやらそれだけで繁盛しているようでは無いようです。

秋葉原04-0830-18  (撮影場所)

不夜城

写真を撮っていた時、本当にそんなことを思いつきました。
それは何処か荘厳で、そして禍々しい光を放っています。

秋葉原04-0830-19  (撮影場所)

ソフマップ前は

ゴミが山盛りになってます。よく見ると他の店舗前でもゴミが山積されてます。 でも良くもまあこんなにゴミが出てくるものですね。感心するくらいゴミでいっぱい。

秋葉原04-0830-20  (撮影場所)

流石に深夜は

絵売りのハガキ配りも出てきません。
たったそれだけで通りやすく感じるのは何故なんでしょう。

秋葉原04-0830-21  (撮影場所)


如何だったでしょうか。
いつも歩く通りも夜になればまた違った顔を見せてくれるものです。

topics
復刻版セガサターン コントロールパッドを分解してみました
夜の秋葉原を歩く

photo & note
2004.8.5 (p)
2004.8.11
2004.8.13
2004.8.14
2004.8.15
2004.8.21
2004.8.28

news
2004.8.5
2004.8.11
2004.8.18
2004.8.21
2004.8.28

log
2004.6
2004.7

other site
夜を往け
夜旅

info
webmaster 「・た」
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
tab@lares.dti.ne.jp

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2013
since 2003.12.30