アナログ

夜を往け akihabara p



秋葉原の街並みを写真に納めたり、関連ニュースを紹介したりしています。
更新は不定期というか週末ばかりになっちゃっていてどうもすいません。
なお当サイトの内容や画像の無断転載、使用、転用はお断りしています。

update 2017/8/21 AM 0:01
photo & note - 2017.8.19 :曇りのち雨 new


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。お盆になってから突然の冷夏状態でしたが、 今日はちょっと蒸し暑いというか湿度が気になる天気になってますね。なんかこうべったり来るような感じで不快感が高いです。 湿度が無ければ暑くてもいいんですが、なんかこううまく行かないですね。

秋葉原17-0819-01  (撮影場所)

駅前の油そば アキバ商店が8/27に閉店することになりました

ちょうどゲーマーズの向かい側にある油そば屋、アキバ商店が来週末に閉店することになったそうです。 康竜の跡地でオープンしたのは2015/3/10なので2年と5ヶ月の営業でした。ここから伝説は始まりませんでしたが、 結構、評判は良かったと思うし立地的にはもの凄く便利なんですが、飲食店の営業って本当難しい気がします。

秋葉原17-0819-02  (撮影場所)
秋葉原17-0819-03

ただ自分が食べに行ったときは接客が微妙だった記憶しかないので何とも言えん。

ラジオセンター横の九州電気は改装のため店頭販売を休止中

中央通りですしざんまいじゃなかった異彩を放つ看板の九州電気ですが、今は改装工事中とのことで店頭での販売が休止となっています。 以前に見た時はタバコの売り場が浸食してたのが気になっていましたけど、果たしてリニューアルオープンする時はどんな風になるのやら。 正直、ミマツ音響みたいにタバコ屋したら嫌だなあ。

秋葉原17-0819-04  (撮影場所)
秋葉原17-0819-05

吉野家の隣にはVape Treasure Akihabaraが神田須田町から引っ越してくるとの話

ワイモバイルが閉店してから次は何が入るのか気になっていた吉野家の隣ですが、 どうやら神田須田町にある電子タバコ店のVape Treasure Akihabaraが引っ越してくることになったそうです。 店舗は今も改装中ですが、見た覚えのある幟が出てますね。開店は来週の8/26との話。秋葉原に電子タバコ店も増えたなあ。

秋葉原17-0819-06  (撮影場所)

ジャングル秋葉原本店はいよいよ今週待つにて閉店となります

先月下旬にも紹介したと思いますが、明神下交差点の近くにあるジャングル秋葉原本店はお盆明けの今週末に閉店となります。 連日のように閉店セールをしていましたが、それももうあと僅か。 今はソフトバンクの流れ品なのかロゴのついたスマート体組成計がバカ売れしてるそうで結構客入りも悪くないです。でも閉店。悲しい。

秋葉原17-0819-07  (撮影場所)
秋葉原17-0819-08

三月兎の跡地がいよいよ取り壊されます

丸に兎マークで有名な三月兎ですが、既に店舗は閉店しビルの看板に痕跡が残るだけとなりました。 先週にも紹介しましたが、解体されることになってしまったのでいよいよこの兎印ともお別れです。 今日通りがかった時にはこんな感じで工事用の防護壁が取り付けられ始めています。いよいよ見納めになりますね。

秋葉原17-0819-09  (撮影場所)

少し歩いてから戻って来てみたらもうこんな感じでした。次に見るときは更地かな。 さようなら三月兎。また会う日まで。

秋葉原17-0819-10

老舗カレー屋のベンガルは来週8/22(火)のランチ営業でラストとの話

ビルの建て替えで移転の為に一旦閉店になるベンガルですが、遂にその日が来てしまいました。 店頭では8月末日で退去とありますが、公式サイトによれば8/22(火)のランチ営業を以て一旦閉店になるとのことです。 この独特な外観もあと僅かで見納めになると思うと残念ですね。移転先でも頑張って欲しいです。

[公式サイト]: カレー専門店ベンガル

秋葉原17-0819-11  (撮影場所)
秋葉原17-0819-12

移転先が近くに決まれば良いのですが。この辺り飲食可な空きテナントとかあったかな。

老舗喫茶店のPLACE(プレイス)も同じ時期に閉店するという話

同じビルでもベンガルは南側の1Fですが西側の1Fにある老舗喫茶店のプレイスも同じくビルの建て替えの為、閉店するとの話です。 ただこちらは店頭に告知が出ているわけでも無いので、あくまで利用者が口頭で確認した内容が伝わってきている状態。 それでも残念ながら閉店は確実なようです。こっちは移転とかあるのかな。

秋葉原17-0819-13  (撮影場所)
秋葉原17-0819-14

今週末という話もあれば週明け8/22という話もあります。いつなんだろう。

アニマックスCAFEは8/29(火)を以て閉店するそうです

田中そば店の向かいにあるアニマックスCAFEですが諸般の事情だか何だかで閉店することになったそうです。 よく店頭で客の呼び込みをしているのを見かけたので客入りには苦労しているような印象でした。店頭では未だに告知もありませんが、 入店システムを見て面倒くさい店だから客も入らないんじゃ無いのかと思いました。

[公式サイト]: アニマックスCAFE

秋葉原17-0819-15  (撮影場所)
秋葉原17-0819-16

あと公式でキャストアワードとかやってますけど、なんだろう、そっちじゃねえ感は。アニメコラボの店じゃないのここ。 どうも根本的に方向性を間違えていたんじゃないのかと思いました。

末広町のかつ宗跡地は現在改装中

そういや末広町の神戸らんぷ亭の跡地に出来た牛カツ屋かつ宗って閉店してたんですよね。5月末に閉店したとのことでしたが、 最近この界隈を歩くことが無かったので捕捉出来ていませんでした。もう随分と日が経っているので気になって見て来ました。 また新たなテナントになるべく改装工事中でした。次は何になるのやら。

秋葉原17-0819-17  (撮影場所)
秋葉原17-0819-18

末広町におみやげ処こばやしという店舗が出来てる件

さっきのかつ宗跡地から二軒ほど南側で目新しい看板が出ていることに気づきました。 中を見ると和風な小物とかグッズが幾つも陳列されています。どうやら看板にもあるとおりお土産屋のようですね。 ただ秋葉原と関連があるようにも見えなかったので海外からの観光客向けの店舗になるのかな。場所的にはどうなんだろ。

秋葉原17-0819-19  (撮影場所)
秋葉原17-0819-20

花房神社のところのカプセルホテルがお目見えしています

元は民家だったと思いますが、今はこんな立派なビルになってしまっています。確かカプセルホテルなんですよね、ここ。 確認したところGLANSIT AKIHABARA(グランジット秋葉原)と言うそうで、秋葉原にも店舗を持つバグースの新事業だそうな。 ちなみにワンランク上のカプセルホテルだそうで、オープンは10月予定との話です。

秋葉原17-0819-21  (撮影場所)
秋葉原17-0819-22  (撮影場所)

最近ワンランク上のカプセルホテルって売り文句、増えたよね。もう普通のホテル作りなよ。

そして土砂降りの雨が降りしきる夕暮れ

夕方には雨が降るという話は聞いていたのですが、さっきの写真を撮っていた時にボタボタと大きな雨粒が落ちてきたので、 とりあえず福島屋に避難しました。ちょっと休憩して出た時にはこんな感じでザバザバと降りしきる雨。 いやここまで降らなくてもいいんですけど。もう少し歩きたかったんですが今週はこの辺で打ち止めに。

秋葉原17-0819-23  (撮影場所)


photo & note - 2017.8.12 :曇り時々晴れ


お盆の昼の秋葉原にて

どうも今日は。お盆ですが、いつも通り昼過ぎに秋葉原へ来ています。人通りについてはコミケ開催中なので多いと言う感じでも無いですね。 それよりも海外からの観光客が多かったです。どこへ行くにもすれ違います。すっかり観光都市になっちゃってますが、 まだ受け入れる体制としては人も街も準備不足に感じます。

秋葉原17-0812-01  (撮影場所)

ミリタリーアキバのシャッターが上がっているのを初めて見た気がする

ニュー秋葉原センターで3月にプレオープンの告知が出たまま音沙汰の無かったミリタリーアキバですが、 今日見てみたらシャッターが上がってました。話によれば時々開けてる的なことは聞いていましたけど、 中はこんな感じになってたのね。ショーケースが幾つもあるのであんまりミリタリーショップ感は無かったです。

秋葉原17-0812-02  (撮影場所)
秋葉原17-0812-03

ただ照明は消えてたし中の人らしき方も見かけなかったので、ただシャッターを開けただけのような気も。 賃料だってタダじゃ無いと思うけど正直こんな調子で大丈夫なんだろうか。

ラジオ会館7FにあるFEWTURE SHOP AKIBAは店舗拡大の為、閉店し移転との話

ラジオ会館7FにあるFEWTURE MODELSの直営店、FEWTURE SHOP AKIBAは店舗を拡大する為に閉店するとの話です。 なんのこっちゃと思いきや、ラジ館の店を閉店した後で下北沢で屋号を変えて新店舗として復活するんだとか。 確かに店舗スペースとして手狭ですが、ひっきりなしに客が来る場所としては少し勿体ないかも。

秋葉原17-0812-04  (撮影場所)
秋葉原17-0812-05

秋葉原電波会館のミツワデンキのところにコインロッカーが出来るそうな

こないだ電波会館にあるミツワデンキが売り場スペースを一つ減らしたのは把握していたのですが、 その跡地に何か入るかと思っていたら9月よりコインロッカー化してオープンするそうです。 確かにこの場所にあれば利用者も多いだろうけど、何となく釈然としない気もします。まあこれで専門店が存続するなら良いのだけど。

秋葉原17-0812-06  (撮影場所)
秋葉原17-0812-07

三月兎の跡地がいよいよ取り壊されることになりました

三月兎が閉店してからテナント募集が出ていたものの借り手が見つからなかったようで。結局、解体されることになってしまったようです。 事業主ってまたマリモかい。花房神社のところのカプセルホテルもマリモだったと思うけど、 秋葉原エリアで事業に注力とかいう話だしなあ。またホテルにでもするんだろか。隣にアパあるけど。

秋葉原17-0812-08  (撮影場所)
秋葉原17-0812-09

駿河屋新店舗の買取センターが先行オープンしています

先週も紹介しましたが、駿河屋の4号店ことトレカ・ボードゲーム館の1Fにある買取センターが先行してオープンしました。 それ以外のところは来週オープンするけど、これでもう4店舗目か。本当、順調に店舗を増やしている気がします。 なごみを吸収したりしてるので、今度は同人系の店舗とか作ったりするんですかね。

秋葉原17-0812-10  (撮影場所)
秋葉原17-0812-11

階段の入口にはフロアガイドと棚の配置図が出てました。こういうの凄く便利だと思う。これからオープンする2Fの案内も出てますが、 思ってたよりもボードゲーム売り場は用意されてるのね。オープンしたら見に行って見よう。

秋葉原17-0812-12

ソフマップの旧店舗群の取り壊しが進められています

旧ソフマップ秋葉原本館、現ビックカメラAKIBAの北側には幾つもの店舗が並んでいたものですが、入部螺子以外は全て取り壊しの対象となっています。 こないだから取り壊しが進められていて久しぶりに見てみたら旧買取センターとかが跡形もなく無くなっていました。 ヤマギワソフトで言えば映像館とかU-SHOPとか。

秋葉原17-0812-13  (撮影場所)

中央通り沿いでは今も取り壊し工事が進められています。ここはソフマップと言うよりもヤマギワソフトだった時にかなり通った記憶があるので、 ここが更地になったらまた喪失感が半端無いんだろうな。街は止まること無く生まれ変わる。残るのは写真と思い出だけか。 どちらも大事にしていきたい。

秋葉原17-0812-14  (撮影場所)

セルスタRの上でオープンしたレンタルショーケース おた金が閉店したとの話

メディオが引っ越してから暫くの間テナントが決まらず空きとなっていたこの場所にレンタルショーケースがオープンしたのは6月の話。 そして8月になって運転資金が底をついたとかで閉店してしまいました。なんだその理由は。万策尽きたって言われてもなあ。 こんな正直な閉店のお知らせは初めて見た気がします。

[公式サイト]: レンタルショーケース おた金

秋葉原17-0812-15  (撮影場所)

マーチエキュート神田万世橋にお洒落なギョウザの店が出来るってよ

先月末にシェフズキッチンスタジオ#51が閉店したマーチエキュート神田万世橋ですが、その場所に今度は餃子の店が入るそうです。 ギョウザバー コムアパリと言うそうで、8/16にもオープンするそうです。餃子とロティサリーチキンとのことで、 GYOZA BARって響きがなんかこう凄いなこれ。青山に続き2店舗目だそうです。

[公式サイト]: ギョウザバー コムアパリ

秋葉原17-0812-16  (撮影場所)
秋葉原17-0812-17

夏季限定でブルーボトルコーヒーが神田万世橋にオープンしています

場所はマーチエキュート神田万世橋で6月に閉店したオブスキュラコーヒーロースターズの跡地になります。 それ程、人通りの多く無い場所ですが、店頭では列が出来るくらいの賑わいを見せていました。ここでこういう光景を見るのも久しぶりな気がします。 9/18までの営業らしいので、今度折を見て行って見ようかと思います。

秋葉原17-0812-18  (撮影場所)
秋葉原17-0812-19


photo & note - 2017.8.5 :曇りのち晴れ


今日は昭和通り口側から秋葉原入りしてます

どうも今日は。今週は昭和通り口側から秋葉原入りしています。しかし暑いですね。曇りで日は陰っているはずなんですが、 わけのわからないジメジメ感で不快度がマックスに近い蒸し暑さ。こういう梅雨時みたいな暑さは本当に堪えます。 なんで梅雨が終わったはずなのにこんな湿度が高いんだ。熱帯か。

秋葉原17-0805-01  (撮影場所)

ヨドバシ8Fでは石焼パスタのkiteretsu食堂が7/30に閉店していたという話

ヨドバシは2年前の秋にレストラン街を一新したわけですが、石焼きパスタの石焼パスタのkiteretsu食堂が閉店してしまいました。 まだ丸2年も経っていないのに、どうしちゃったんだろう。7/30付けで閉店との告知は店頭で為されているものの、 ヨドバシAkibaの公式では今も告知も音沙汰も無く。当該ページだけ削除してやんの。

秋葉原17-0805-02  (撮影場所)
秋葉原17-0805-03

そしてその跡地はどうなるのかと思ったら、コバラヘッタが近日オープンするんだとか。 コバラヘッタって2年前のレストラン一新の際に閉店させた店舗じゃん。 閉店告知もしないまま以前に閉店させた店舗を復活させるヨドバシの非道っぷりは今も健在でした。 ヨドバシのこういうところはどうしても好きになれない。

秋葉原17-0805-04

ど派手な@ほぉ〜むカフェの入口が完成したようです

先々週にも紹介した件ですが、どうやらあのど派手な入口が完成したようです。入口奥のビル案内は液晶画面に切り替わってました。 そういや2Fより上は全て関連会社だもんな。そんなに新しいビルでも無いはずですが入口から手が掛かってる感が感じられるのは凄いなあ。 いずれビル全体がこうなるんだろうなあ。

秋葉原17-0805-05  (撮影場所)

天下統一まで、あと僅か。

中央通りのイオシスの下にうりぼうざっか店本店が8/11にオープン予定

中央通りにあるイオシスの下には以前メロンブックスの2号店があったのですが、春に移転してしまい空きとなっていました。 と、思っていたんですが、その跡地に今度はメロンブックスのオリジナルグッズを取り扱う、うりぼうざっか店が出来るそうです。 通常営業の店ではなく、週末の金土日のみの変則的な営業になるそうです。

秋葉原17-0805-06  (撮影場所)

何よりメロンがあの場所を諦めて無かったことに驚いた。

駿河屋の4号店ことトレカ・ボードゲーム館は8/19にオープン予定

告知されてから毎週通りがかる度に見ていたのですが、ようやく看板が取り付けられました。 トレカ屋が密集している秋葉原界隈ですが、後発となる駿河屋がホビー系のジャンルで勢力を伸ばしているのは凄いですね。 ただこの場所で営業時間が朝9時から翌5時までって、それはやり過ぎじゃないのかと。

秋葉原17-0805-07  (撮影場所)
秋葉原17-0805-08

田中そば店の裏では今も旅館の建設が進められてます

春にも紹介した話 ですが、田中そば店の裏にある狭い通りでは今も旅館の新築工事が進められています。 あんまり取り上げてなかったですが、このスペースでよくトラックが入って来て基礎工事やら建設工事が続いているなと感心しきりです。 順調に行けば秋の終わりとのことです。果たしてどんな旅館が出来るのやら。

秋葉原17-0805-09  (撮影場所)

中部電材の引っ越した跡地にはHENRY'S BURGER 秋葉原店が開店準備中

MOQが閉店した後で隣の中部電材が引っ越してきたのは春の話ですが、その後、空きテナントとなっていた場所で内装工事が進められています。 てっきりラーメン屋でも出来るのかと思っていたんですが、どうやらHENRY'S BURGERというハンバーガー店が出来るそうです。 代官山の次に秋葉原を選んだのは興味深いな。

秋葉原17-0805-10  (撮影場所)

レオナルドLGの3号店跡地に新しく美容室が出来たそうな

こちらも半月前に取り上げた場所になりますが、以前にレオナルドLGの3号店があった場所で改装工事が続けられていましたが、 どうやら美容室になったようです。es for hair designという名前だそうで、これまた随分と洒落た美容室が出来ましたね。 特殊なものはあれど普通な美容室は少ない地域なので良いのかも。

秋葉原17-0805-11  (撮影場所)

ただ場所的に判りにくいと言うか横の路地からじゃないと入りにくい場所なので、その辺りが心配な点です。 先ずは認知度を上げることが最優先かな。とにかく場所が場所な分、長く続いて欲しいですね。

[公式サイト]: es for hair design

秋葉原17-0805-12  (撮影場所)

遅い昼飯は百年本舗で百年まぜそばを

今日は朝飯がいつもより遅かったので、どこで食べようかと思っていたのですが、この暑さです。 あんまり食欲が湧かない気もするけど、何か食べておかないとバテると思い末広町の百年本舗に来てみました。 スタミナをつけるべくガッツリと肉をと言うことなら肉汁麺ススムですが、暑さで今は脂ものを食べる気にならなくて。

秋葉原17-0805-13  (撮影場所)

入口横の券売機で食券を買って注文するスタイルはいいんですが、メニューが多いと券売機の前で悩んでしまうのが困りもの。 良いシステムだと思うんですが、初見ではちょっと悩む時間が欲しいところです。今回も暫し悩んだ上でまぜそばにしてみました。 これだけ暑いとラーメンはちょっと避けてしまいます。

秋葉原17-0805-14

百年まぜそば(200g、普通)に肉マシ追加、980円也。肉マシは+100円ね。チャーシューは低温調理のようでしっとりした食感です。 あんまりチャーシューらしくない肉なのでこれだけ食べてもいまいちピンと来ないのですが、下にあるタレに絡めると大変おいしくなります。 とにかくタレにカツオがかなり効いている気がしました。その分、肝心の肉が脇役になってるような感じは否めません。 トータルとしてはおいしかったので、他のメニューも試してみたいですね。ごちそうさまでした。

8月最後の土曜にUDXで全国ふるさと甲子園が開催されるそうです

今日は夏祭りでUDX界隈は大賑わいなわけですが、その写真を全く撮って無かったので紹介のしようがありません。 それはさておいてUDXでは今月最後の土曜に全国ふるさと甲子園というイベントが開催されるそうです。 3,000名限定で、二部制かつ前売り4,000円とだそうな。なかなか強気の値付け。当日券はあるのかな。

秋葉原17-0805-15  (撮影場所)

全国の物産が集まる、と言われても直ぐ近くに「ちゃばら」や「のもの」はあるし、 以前にはB-1グランプリ食堂とかもあったから、既に地方の食には恵まれすぎているんですよね、秋葉原。 なのであんまり興味は湧いてないです。気が向いたら行こうかな。土曜だし。


photo & note - 2017.7.29 :晴れのち曇り→雨


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。今週も昼過ぎに秋葉原へ来ています。いつものことながら今週も暑いわけですが、 先週とかに比べたら幾分マシな気もします。まあ誤差の範囲ですが。そういや午後に雨が降るような話も聞いていたのですけど、 そんな感じも全くしない天気なので助かってます。良かった良かった。

秋葉原17-0729-01  (撮影場所)

その後、雨に降られるオチ。かなしみ。

神田岩本町の汐屋 まる長はようやく閉店するようで

7月下旬に閉店という話は以前にも取り上げましたが、実際にいつ閉店するのか判らなかった汐屋 まる長ですが、 今日通りがかったときに15食ぐらいで完全閉店と看板が出てました。なんか木曜や金曜にも閉店がどうのっていうのを見た気がするんですが。 実際いつ閉店するんだろ。なんだろうこのギリギリまで粘ってる感は。

秋葉原17-0729-02  (撮影場所)
秋葉原17-0729-03

今日の昼飯はアカシヤ(明石屋)でツナトーストのセットを

と言うわけで閉店する汐屋 まる長の隣にある喫茶店、アカシヤに来ています。老舗の喫茶店で以前からあるのは知っていたんですが、 実際に入ったのは初めてです。こういった店に初めて入るのは本当にドキドキしますね。何がどうということでも無いのですが、 よく分からない緊張感があります。

秋葉原17-0729-04  (撮影場所)

店内はカウンター席やテーブル席が幾つかある極ありふれたスタンダードな喫茶店という感じです。 最近、こういう店は本当に貴重になった気がしますね。秋葉原界隈だと他に珈琲 庵、プレイス、タニマでしょうか。 遙か昔に憧れた喫茶店を今になって利用するのはなんとも面白いものです。

秋葉原17-0729-05

フードメニューはサンドイッチやトーストがメインのようで。モーニングとかも朝の7:30からやってるのね。 こういう店でモーニングとか食べてから仕事なんて贅沢だよなあ。さて昼飯なので何にしようかな。 サンドで迷った時はツナ派なのでツナトーストにしてみました。ドリンクはアイスのコーヒーね。

秋葉原17-0729-06

ツナトースト、900円也。厚めのトーストにツナとキュウリというシンプルな構成です。味は変化球もなくスタンダードな味わい。 今はチェーン店とかのメニューが進化し過ぎてしまっているので、こういった飾りっ気の無いメニューが逆に懐かしく感じます。 チェーン店にはチェーン店の良さはありますが、こういう喫茶店にも喫茶店の良さはあるので、 こういう店を使い分けられるような大人になりたいと思います。 ごちそうさまでした。

マーチエキュート神田万世橋の#51は7/31に閉店するそうです

先月オブスキュラコーヒーロースターズが閉店したばかりですが、今度はシェフズキッチンスタジオ#51が閉店することになったそうです。 これで2ヶ月連続で店舗が閉店することになるのか。やっぱり人を集めるのには厳しい場所だと思います。 落ち着いた佇まいは雰囲気も良いのでどの店も長続きして欲しいとは思うのですが。

秋葉原17-0729-07  (撮影場所)

アキバナビスペースの跡地はもう跡形もなく取り壊されているようで

昨今、ガラの悪さが目立っているツインボックスの周辺ですがアキバナビスペースのあったビルはもうすっかり取り壊されていました。 建築計画によれば8月からいよいよ新ビルの着工が始まる予定のようなので、工事が始まればまた違った風景になりそうです。 周辺で屯する連中もこれで少しは駆逐出来るかな。

秋葉原17-0729-08  (撮影場所)
秋葉原17-0729-09

来月オープンするアパホテルの看板が取り付けられました

電気街のど真ん中で絶賛工事中のアパホテルですが、入口に看板が取り付けられました。既に屋上では大きな看板が取り付けられてはいますけど、 これでああ本当にホテル作ってるんだ感が出て来た気がしますね。ちなみにここの1Fには、 キャニオンシティステーキハウスというステーキハウスがオープンするそうです。

秋葉原17-0729-10  (撮影場所)

パソコン工房の新店舗、AKIBA STARTUPがオープンしています

パソコン工房のアウトレット館が閉店した跡地に今度は随分の毛並みの違う店舗がオープンしました。 少し先の未来と出逢えると銘打っているだけあって、余所では見たことの無い製品が幾つも展示されていて大変面白かったです。 展示会が好きな人は色々と楽しめると思います。予想していたよりも面白い場所でした。

[公式サイト]: パソコン工房AKIBA STARTUP

秋葉原17-0729-11  (撮影場所)

公式によれば今の展示は8月一杯で終了するそうな。9月にはまた違ったものが見られるのは嬉しいですね。 コンスタントに新しいものが集められるかが鍵になるのでは無いでしょうか。

末広町の博多風龍跡地にうなぎ専門店のうなどん丼が登場

この手の格安うな丼屋が宇奈とと以外に出来るとは思いませんでした。絶滅危惧種にされるんじゃ無いかとか言われてる鰻だよ。 安売り出来るような食べ物じゃ無いとは思うけど、どうやったらこの金額で出せるように出来るんだろ。 鰻はちゃんとした店で食べたい勢なので利用することは多分無いかな。

秋葉原17-0729-12  (撮影場所)
秋葉原17-0729-13

なんて思っていたんですが、券売機のメニューを見ていたら肉玉そばおとど流のスタ丼とかも売ってて驚きました。 うなぎ専門店って書いてあったのに! それはさておいても、あのメシに合うラーメンで有名なおとど流となると俄然気になり出しました。 つか運営元が一緒だったのね。こんどスタ丼たべに行こう。

秋葉原17-0729-14


photo & note - 2017.7.22 :晴れのち薄曇り


真夏の昼の秋葉原にて

どうも今日は。今週も相変わらずの昼過ぎに秋葉原へ来ています。毎週、書いている気がしないでも無いですが、 とにかく本当に暑いです。それなら夜にでも来ればいいじゃんとも思うのですが、夜も暑いのであんまり意味が無いんですよね。 早めに閉まっちゃう店とかもあるし、そんなんで昼間に歩き回っているわけです。

秋葉原17-0722-01  (撮影場所)

秋葉原駅前のガストは無事にオープンしたようです

電気街口の目の前にあるプラザビル4Fではガストがグランドオープンしています。立地だけに人がかなり集まりそうな気がしますけど、 低価格帯のレストランでこの場所の高いだろう賃料は大丈夫なんだろか。どうせならステーキガストとかおはしガストでも良かったのに。 どこまで回転率を上げられるのか気になるところです。

秋葉原17-0722-02  (撮影場所)
秋葉原17-0722-03

お洒落なパーキングも凝った和庭園も見事なまでに取り壊さているのですが

続いてアドアーズの裏手側に来ています。ここは以前にボークスのプレハブとかあった場所ですが、 その後は小洒落たパーキングと凝った和庭園とかありました。今はもうこの有り様ですけども。 跡形も無く壊すのだったらあんなに凝ったもの作らなきゃいいのにね。あの和庭園とか何だったんだろう。

秋葉原17-0722-04  (撮影場所)
秋葉原17-0722-05

これはこの場所の建築計画になります。着工予定とかビルの高さが微妙に変わったようで、 張り紙が被せてありました。再来年の4月には完了するとの話。このビルが出来た時、この界隈はどんな景色になっているんだろう。

秋葉原17-0722-06

アソビット跡地は未だ音沙汰無し

今年の3月末で閉店してしまったラオックスのアソビットシティですが、その跡地では今も変わること無くアソビットの看板が残ったままになっています。 店頭では今も閉店の告知が貼られたまま。もう3ヶ月以上も経過しているんですが、未だに跡地で動きはありませんね。 とあるビル賃貸の情報では応募終了してるんだけどなあ。

秋葉原17-0722-07  (撮影場所)
秋葉原17-0722-08  (撮影場所)

オノデンの1Fでは配置変更とかいろいろあるようで

ラオックス界隈は相変わらずのチャイナ観光客でいっぱいなのですが、その隣にあるオノデンもその手の客を集めるべく構成を弄っているようで。 以前は中央通り側にレインボースペクトラムという雑貨売り場があったのですが、今日みてみたらビル裏手の旧カシオ売り場に移動しちゃってました。 オノデンも色々大変なんだな。

秋葉原17-0722-09  (撮影場所)
秋葉原17-0722-10  (撮影場所)

大変なのはわかるけど、店頭で水素水を売るのは止めた方がいいと思うぞ。

ワイモバイル跡地はキレイに片付いているようで

中央通りにある吉野家の隣はこないだまでワイモバイルの店舗があったりしたのですが、閉店告知も無いままいつのまにかフェードアウト。 原状回復工事を経て今はこんな感じになってます。随分とキレイになっちゃったな。中央通りに面していることもあるので、 集客については良いと思うけど次は何が入るかな。

秋葉原17-0722-11  (撮影場所)

@ほぉ〜むカフェがビルの入口まで進出してきました

以前は若松通商やぷらっとホームという電子デバイスやらPCパーツのテナントが入っていたミツワビルですが、 今は@ほぉ〜むカフェがビル統一まで1フロアというところまで来ました。ドスパラは最後のフロアを守り切れるのか。 二大ショップ亡き後の群雄割拠も最終局面になりつつあります。しかしど派手な入口だなこれ。

秋葉原17-0722-12  (撮影場所)
秋葉原17-0722-13

ジャングル秋葉原本店は8月下旬に閉店することが決まったそうです

明神下交差点の小諸そば横にあるジャングルの秋葉原本店は閉店が決まったそうで閉店セールが先日より開催しています。 人通りの少ない場所ながらも人は結構集まっていたように見えたのですが、こればっかりはわからないものです。 ここが閉店してしまうと残りは3号店だけになるけど、あっちの店の方が微妙な気が。

秋葉原17-0722-14  (撮影場所)
秋葉原17-0722-15

元FOODS SHOP WATABEの上のドリームチケットはドンキ横に移転

FOODS SHOP WATABEが閉店してからそろそろ2年になるのですが、その跡地は未だに何も入ることも無く。 閉店の告知が今も残されています。ここの上にあるドリームチケットはドンキの横へ引っ越してしまいました。 あれ、もしかしてこれでこのビルのテナント無くなった? 全部空きになったと言うことは、つまりアレですか。

秋葉原17-0722-16  (撮影場所)
秋葉原17-0722-17  (撮影場所)

引っ越し先はこちらになります。1Fにじゃんぱらがある場所ですね。隣の房州屋のビルは跡形も無くなっちゃってます。 しかし引っ越し前の場所は1Fの伊万里が閉店した後も何も入らなかったし、やっぱりそういうことなんですかねえ。 隣のアソビットアウトレット跡地も音沙汰ないしなあ。

秋葉原17-0722-18  (撮影場所)

休業中のアシストウィッグ秋葉原店はチチブ電機ビルの4Fで復活することに

コスプレウィッグ専門店のアシストウィッグ秋葉原店ですが、以前に入居していたビルの取り壊しとともに休業となっていました。 このままフェードアウトか何処かに再始動するのか気になっていましたが、どうやらチチブ電機ビルの4Fで復活することになったようです。 公式によれば8/3にオープンするとの話。

秋葉原17-0722-19  (撮影場所)
秋葉原17-0722-20  (撮影場所)

チチブ電機ビルの5Fにある某リフレは経営者が逮捕されたそうな

さっきも紹介したチチブ電機ビルですが、以前はottoとか硬派なPCショップが入っていたものですが、今はチチブ電機の本体すらいなくなる状況です。 跡地にはリフレとかその手の店が入っては消えていたのですが、先頃、5Fに入っていたリフレの経営者が逮捕されました。 なんでも風営法違反容疑だとか。あーあ。

参考リンク: 風営法違反容疑で逮捕 秋葉原の個室マッサージ店

秋葉原17-0722-21  (撮影場所)

野郎ラーメンの上にまたカフェバーとか出来たようですよ

こっちも逮捕ネタとか言いたくないのですが、野郎ラーメンの上にあったカフェバーの経営者が捕まっていつのまにか店舗自体もフェードアウトしてました。 壁も白くなったので何か入るのかと思ってたのですが、新たにカフェバーがオープンしたようです。 メイドコスのお姉さんが三名体制でビラ配りとかやってました。

秋葉原17-0722-22  (撮影場所)
秋葉原17-0722-23

三名体制でビラを配ってる時点でお察しではある。

中古同人を取り扱っていたアニメリサイクルなごみは7/9で閉店に

昨今、中古同人を取り扱う小規模店舗が殆ど無くなりつつある秋葉原ですが、アニメリサイクルなごみが7/9で閉店してしまいました。 あんまり把握してなかったんですが、15年続いた店だったそうです。で、閉店後に秋葉原で新興勢力とも言うべき駿河屋に統合されるんだそうな。 中古同人も寡占化が激しいです。

秋葉原17-0722-24  (撮影場所)

店舗の入口では閉店のお知らせが貼られています。
小規模店舗で続けるのは本当に厳しそうな気がします。

秋葉原17-0722-25
秋葉原17-0722-26

焼肉丼たどんの裏手では広々とした更地が登場

ついこないだ焼肉丼たどんの裏手で民家が取り壊しになるという話を書いたと思いますが、その後どうなったのか見に行ってみたら真っ平らになってました。 いやそれにしても何この広さ。よく考えたらポポンデッタ隣のビルも取り壊しになってましたっけ。中華料理屋555の隣も壊してたはず。 それらが集まったのがこれか。広いな。

秋葉原17-0722-27  (撮影場所)
秋葉原17-0722-28

博多風龍の上にカードショップが出来るそうです

中央通りで復活した博多風龍の秋葉原総本店ですが、その上は見事なまでにカフェやら何やらで埋め尽くされている状況です。 そんな中、最後まで空いてた3Fにカードショップが入ることになりました。ちょっと先になりますが8/26にグランドオープン予定との話。 やっぱりこういった雑居ビルは多ジャンルでいて欲しいですね。

秋葉原17-0722-29  (撮影場所)
秋葉原17-0722-30


photo & note - 2017.7.15 :晴れ、猛暑


秋葉原駅構内のベックスコーヒー跡地にスターバックスコーヒーがオープンしました

どうも今日は。時々、帰り際に利用していた駅構内のベックスが突然閉店してしまいかなりショックを受けたものですが、 その跡地には新たにスターバックスコーヒーがオープンしました。基本的にテイクアウト専門のようですが、立ち飲みも出来るみたいです。 でも乗り換え通路にテイクアウト店を作ってどうするんだろう。

秋葉原17-0715-01  (撮影場所)
秋葉原17-0715-02

ベックスの時は通りかかる人は多かったものの立ち寄る人はそれ程多く無かった気がします。 更に休憩出来るスペースも無いこの場所でとても流行るとは思えないんだよなあ。 電車を乗り換える時にコーヒーとか買います?慣れてる人が空いてて便利とか言って利用しそう。上級者向け。

今週も炎天下の秋葉原にて

どうも今日は。今週も炎天下の中、昼過ぎに秋葉原入りしています。先週に引き続きとにかく暑いですね。 これだけ暑い夏の真っ昼間に歩き回るなんて自分でもバカなんじゃ無いかなと思いつつ歩き回ってます。 とは言うものの連続稼働すると確実に死ぬので休み休みゆっくりですけども。あと水分補給。とにかくこれが大事。

秋葉原17-0715-03  (撮影場所)

ラジオ会館にあみあみの新店舗がオープンしています

ラジオ会館のK-BOOKSが2フロア体制から1フロアに縮小することが決まってからその一部を閉店する前にも関わらず突然その場所での新店告知をしてたあみあみの新店舗がオープンしました。 ラジオ会館の入口では大々的にオープンの告知が出てますね。4Fにも行ってみましたが、かなりの混雑っぷりを博していました。

秋葉原17-0715-04  (撮影場所)
秋葉原17-0715-05

あの告知はやっぱり無いわ。

駅前のガストは7/19よりプレオープンすることに

秋葉原駅のダイビル側では新たにガストがオープンする予定です。もう改装工事も殆ど終わったようで、 ビル案内には開店のお知らせが出ていました。何でも7/19からプレオープンして週末の7/22にはグランドオープンするんだとか。 グランドオープン後は営業時間が朝の6:30なのでモーニングもやるようです。

秋葉原17-0715-06  (撮影場所)
秋葉原17-0715-07

山長通商の引っ越した跡地にジブリグッズの売り場が出来てる件

ラジオセンターの1Fにあった山長通商が2Fへ引っ越してしまった跡地ですが、久しぶりに見てみたらジブリグッズの売り場になってました。 なんでまたジブリのグッズ売り場とか作ってるんだろう。最近、ショーケースも増えて来た駅のガード下ですが、 この一区画は更に異質な雰囲気を漂わせています。

秋葉原17-0715-08  (撮影場所)
秋葉原17-0715-09

ビートオンがイオシスとなってリニューアルオープン

元よりイオシスの店舗の一つだったビートオンですが、今週末よりイオシスの新店舗としてリニューアルオープンしました。 路地オモテ店とかいう何だかよく分からない名前になっていますが、中はそのまんま、いつもイオシスですね。 というかビートオンの頃からあんまり変わっていないような気が……。

秋葉原17-0715-10  (撮影場所)

パソコン工房の新店舗、パソコン工房 AKIBA STARTUPが開店準備中です

先週も紹介しましたがパソコン工房のアウトレット館跡地では新たな店舗、パソコン工房 AKIBA STARTUPが開店の為、改装が進んでいます。 今は店頭のロゴを取り付けていていましたが、シャッターが開いていたので中が少し見えました。 壁に一列、液晶モニタが並んでますけど、なにかの展示会みたいにも見えますね。

[公式サイト]: パソコン工房AKIBA STARTUP

秋葉原17-0715-11  (撮影場所)
秋葉原17-0715-12

レオナルドLGの3号店跡地で何やら改装が始まっています

芳林公園前にあるカミカゼスタイル横の路地奥では昨年の10月末までレオナルドLGの3号店があったのですが、 他の2店舗に統合という形で閉店となりました。その跡地では暫くの間、動きもありませんでした。時々、通りがかる時に見てましたが、 久しぶりに来てみたら何やら改装工事が行われている様子。何か出来るかな。

秋葉原17-0715-13  (撮影場所)

末広町近くにあるハラルミンナノの看板が無くなっている件

元は良平ラーメンの跡地で途中、レンタルスペースだかよく分からない場所になった後、4月末頃に新たな店舗の看板が取り付けられてました。 ハラルミンナノレストラン&カフェという名前でオープンしたのも束の間、久しぶり通りがかってみたら看板が無くなってました。 まだ2ヶ月ちょいじゃないの。もう閉店なの?マジすか。

秋葉原17-0715-14  (撮影場所)

UDXの秋葉原拉麺劇場ではラーメン凪の跡地が決まったようです

昨年のオープンしてもう二店舗がいなくなるという事態に陥っている秋葉原拉麺劇場ですが、 こないだ閉店したラーメン凪の跡地に入る店舗が決まったようです。入口では新しい店舗の告知が出始めています。 今度の店舗は四川麺匠 炎とのこと。あー辛い系が来るのか。見た目からして真っ赤っか。これはキツそう。

秋葉原17-0715-15  (撮影場所)

辛いのは得意じゃ無いのでスルーかな。

秋葉原駅の高架下では東京うまい横町が期間限定でオープンしています

元はB-1グランプリ食堂の跡地ですね。最初から建物にしておけば良かったものを。なんて言いたくなるのはいつものことですが、 期間限定の商場を経て今度も期間限定で東京うまい横町がオープンしています。 B-1グランプリ食堂の時はオープン時に長蛇の列が出来たものですが、今回はどんな感じでしょう。

秋葉原17-0715-16  (撮影場所)

うん、人は疎らにしか集まっていませんね。土曜の3時過ぎなので時間も悪かったとは思いますが、 とにかく人が通らない場所なんですよ、この通り。場所として最大の欠点はそこなんだろうと思います。 今回は結構おいしそうなメニューが取り揃えていると思うのですが、最初からこれでは思いやられます。

秋葉原17-0715-17

椅子をあのデカいプラの椅子から丸椅子に変えたのは良いと思います。プラの椅子ってかなり幅ばっかり取って邪魔なんですよ。 これならスペースも取らないので横町感が出て来ました。それにしてもこの暑さの中、外でメシを食べるって気にならないよね。 だから最初から建物を用意しておけと。

秋葉原17-0715-18

今度はアニメやマンガのコラボメガネ専門店が出来たそうです

元はメイド美容室のおーぶでしたっけ。そこからAxisになってfuwat2号店だったかな。それらが閉店して今度はコラボメガネ専門店になるんだとか。 昨今、コラボ系の店も増えてきたけどメガネってのは初めて見た気が。元よりメガネは値段も張るものなので、 それを継続的に販売し続けられるとすれば凄いことだと思います。

[公式サイト]: アニメコラボメガネ専門店 Animegane

秋葉原17-0715-19  (撮影場所)

末広町の博多風龍跡地にうなどん丼がオープン予定との話

6月末に店舗統合の為に閉店してしまった博多風龍の秋葉原末広町店ですが、その跡地のテナントがもう決まったそうです。 今度の店はワンコインの鰻丼屋、うなどん丼です。500円ってうな丼って何処から用意したんだそのウナギは。 鰻は既に絶滅危惧種なのでこういう格安の店が出てくるのは色んな意味で心配になります。

秋葉原17-0715-20  (撮影場所)
秋葉原17-0715-21

鰻は専門店でちゃんとしたものを食べたい勢。安く売っても買ってもいけない食べ物の代表格だと思うんだけどなあ。 いや本当、どこから仕入れてるのそのウナギ。


photo & note - 2017.7.8 :晴れ、猛暑


秋葉原駅南側のビル取り壊し工事は大凡片付いたようで

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。いつもアトレ1改札口から秋葉原入りするのですが、 その途中で駅の南側で取り壊し工事をしている現場を覗いて見ました。なんか鉄板が敷き詰められていますね。大凡は片付いたみたいです。 ベッカーズとかの痕跡も皆無くなってしまいました。

秋葉原17-0708-01  (撮影場所)

ダイビル側、炎天下の秋葉原にて

改めまして今日は。いや、とにかく暑いです。まだ正午前なんですが既に都心は30℃超え。 いつもの場所よりダイビル前の方が暑さを感じられるかと思ってこっちに来てみました。予想通りクッソ暑いです。 まだ7月も始まったばかりなんだけど、これから夏本番になったらどうなっちゃうんだろう。

秋葉原17-0708-02  (撮影場所)

途中でクールダウンの休憩を取らないとマジでヤバい季節になってきました。

工具のさいとう跡地でエックス秋葉原駅前店がオープンしました

こないだから時々チェックしていたエックスの1号店が移転する話ですが、先日、引っ越し先で無事にオープンしたそうです。 赤津加の隣から引っ越すタイミングで屋号も秋葉原駅前店に変更したそうな。そりゃ秋葉原駅前店の方が判りやすいわな。 今はオープニングセールが開催中です。

秋葉原17-0708-03  (撮影場所)
秋葉原17-0708-04

ぴなふぉあ1号店は賃貸契約の満了に伴い8/31に営業終了との話

ここ最近、トライの上に新店舗を作ったりしているぴなふぉあですが、旗艦店舗と言うべき1号店が8月末に営業終了してしまうそうです。 ビルの賃貸契約の満了が理由とのことですが、この終了が決まっていたから新店舗とか色々作ったりしたのでしょうか。 公式サイトによれば終了と共に退職する方も結構いるそうです。

秋葉原17-0708-05  (撮影場所)
秋葉原17-0708-06

以前は鬱蒼とした公園の脇という印象でしたが、公園の改装に伴いかなり目立つ場所になってしまったし。 交渉の折り合いが付かなかったのかな。その辺はどうなんだろう。

和泉橋の南側にあるらーめん汐屋まる長は7月下旬で閉店するそうです

こないだ和泉橋出張所跡地が取り壊しになる話を書きましたが、丁度、その隣にあるラーメン屋の汐屋まる長が7月下旬に閉店することが決まったそうです。 遅くまで開いてるので重宝してましたが、自分が入る度におっさん店員が若い店員を説教してるのを見て、 殺伐とした雰囲気の中でラーメンを食べてたのが懐かしい思い出。

秋葉原17-0708-07  (撮影場所)
秋葉原17-0708-08

とにかくビルが古いので適当に調べてみたら築60年近く経っているとの話。これまた古いビルだけど強度とか大丈夫なんだろか。 賃貸契約満了の後で何か入る予定でもあるのかな。

今日はフジヤマドラゴンカレーで昼飯です

丁度、神田岩本町に来たので昼飯でも食べることにしました。今日はフジヤマドラゴンカレーで昼飯です。 昼時と言うこともあって結構混雑してました。ビルの2Fで値段も高めと言うこともあり正直集客とか心配してたのですが、 杞憂で終わってたみたいで何よりです。まあ9割近く男性客でしたけども。

秋葉原17-0708-09  (撮影場所)

フジヤマドラゴンカレーにガリ豚を追加トッピングで、680円+300円=980円也。 ネギは今回外してシンプルにしてみました。ガリ豚は思ったよりもあっさりしてたのでニンニクを追加した方が良かったかな。 今回も辛さ3にしましたが前回に比べて辛さが控え目になってる感じがしました。そのおかげか最後の白湯スープが合っていたような気がします。 ネギは後乗せが良いような気が。何にしてもごちそうさまでした。

マーチエキュート神田万世橋のオブスキュラコーヒーロースターズが閉店してた件

ここ最近、マーチエキュート神田万世橋に立ち寄っていなかったのですが、 久しぶりに来てみたらコーヒーショップのオブスキュラコーヒーロースターズが閉店してました。 告知によれば6/18に閉店してたそうです。人通りの少ない場所なので、やっぱり予想よりも客が集まらなかったのかな。 ここで続けるの大変そうだし。

秋葉原17-0708-10  (撮影場所)
秋葉原17-0708-11

ビートオン秋葉原店が今週末に閉店してイオシスに切り替わるとの話

元よりイオシスのPCオーディオに特化した店舗だったビートオンですが、今週末で閉店して来週からイオシスになるそうです。 最近はオーディオとかも殆ど見かけないし他のイオシスと同じような売り場だったので自然な流れですかねえ。 ただイオシス アキバ路地オモテ店という謎の名前は何とかならなかったのでしょうか。

参考リンク: ビートオン 秋葉原店が近日閉店、「イオシス アキバ路地オモテ店」として15日にリニューアルオープン

秋葉原17-0708-12  (撮影場所)

パソコン工房のアウトレット館跡地に何だか実験的な店舗が出来るそうな

期間限定で3ヶ月後に新たな構想を元にリニューアルすると言いつつ半年も営業し続けてたパソコン工房のアウトレット館ですが、 閉店した跡地には今度こそ新たな構想を盛り込んだ店舗が出来るそうです。少し先の未来に出逢えるスポットになるんだとか。 広く無いスペースでどんな未来を見せてくれるのかかなり気になります。

秋葉原17-0708-13  (撮影場所)
秋葉原17-0708-14

色々と揶揄してますが新しい店舗にはちょっと期待してたりします。

ついに三月兎の跡地が取り壊されることになりました

閉店してからテナントを募集しても見つからなかったのか、遂にビル自体の取り壊しが決まったそうです。 確か三月兎の前にあったフリージアもビル改装が理由って話で閉店してなかったっけ(うろ覚え)。 秋葉原でマリモって言うと花房神社のところのカプセルホテルの建築主を思い出しますが、ここも開発する予定なのかな。

秋葉原17-0708-15  (撮影場所)
秋葉原17-0708-16

秋葉らぁめん丸久は急遽立ち退きとなり6月末で閉店に

話を聞いて驚いたんですがシャッツキステの路地奥で昨年オープンしたばかりの秋葉らぁめん丸久が閉店してしまったそうです。 気になって現地を見て来たところ店頭にこんな告知が貼られてました。まだ一年経っても無いのに急な立ち退きってなんだそりゃ。 見ている限り評判も良かったので本当に残念です。

秋葉原17-0708-17  (撮影場所)
秋葉原17-0708-18

Pastasが屋号を変えてスパゲッティマリアーノとしてリニューアルオープン

新たな実験的な店舗が出来ては切り替わって行くこの場所で今度はスパゲッティマリアーノがオープンしました。 今回はPastasからのリニューアルという形です。今回の店もかなり格安なんですが、特筆すべきは2Fにも席が出来たことでしょうか。 さすがに通路で食べたく無かったしなあ。サイゼリヤの新業態もこれで落ち着くかな。

秋葉原17-0708-19  (撮影場所)

サイゼリヤの新業態としてサンドイッチカウンターから始まりPastasに続きこれで三店舗目。果たしてどうなることやら。 やっぱり2F席があるのは強いと思うので今度こそ安定しそうな気はします。

ツクモeX.の隣にあった房州屋跡地は見事に取り壊されてます

以前からいつ倒壊するのか心配していたツクモeX.の隣にある房州屋跡地ですが、取り壊し工事が殆ど完了してしまったようです。 他のビルと比べても取り壊しスピードが速いと思っていたけど、もう大半は片付いている様子。 これでツクモeX.の周辺が全て無くなってしまいました。何ともツクモの孤立感がすごいです。

秋葉原17-0708-20  (撮影場所)

どこかの国の地上げみたいなことになってない?ここ。ツクモには頑張って欲しい(何を)。

炭グリルBAR裏秋葉原は7/15で閉店することが決まったそうです

秋葉原界隈で3店舗を営業していた裏秋葉原ですが、一番最初に開店した炭グリルBAR裏秋葉原が7/15に閉店することが決まったそうです。 今後はピザBARと刀剣茶寮の2店舗体制に切り替わるんだとか。結構、繁盛している店だと思ったんですが、 公式Twitterを見る限り売り上げが悪いとかじゃ無さそうですね。

秋葉原17-0708-21  (撮影場所)

秋葉原駅構内のスタバは7/14にテイクアウト専門でオープンするそうな

総武線ホームの奥で休憩するには丁度良かったベックスが閉店してしまい、跡地にはスターバックスコーヒーが7/14にオープンするそうです。 話によればテイクアウト専門店だそうです。どんな判断だそれは。 総武線から乗り換えるタイミングでスタバでテイクアウトするターゲット層がいまいち良く判らん。

秋葉原17-0708-22  (撮影場所)
秋葉原17-0708-23

少しでもいいから席を作ればいいのに。


photo & note - 2017.7.1 :曇り


7月の土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。朝から天候不順と言うことで傘を持って来てみたんですが、 結局のところ一回も雨に降られることなく一日が過ぎてしまいました。まあこういう時もあるよね。 梅雨時ですがあんまり雨に当たらないけども湿度の高いジメジメ感は未だになれません。

秋葉原17-0701-01  (撮影場所)

あみあみのラジオ会館店は7/15に開店準備中

K-BOOKSの引っ越した跡地にあみあみの新店舗が出来るという話は春にも情報がリリースされてましたけど、 その後の進捗が全然見えなかったのでどんな感じになっているんだろうと見て来ました。一応、告知は出ていますけど、 未だに壁が開かないままですね。あと二週間近くだし、中はどんな風になっているんだろう。

秋葉原17-0701-02  (撮影場所)
秋葉原17-0701-03

秋葉原駅前ビルとパーキングが取り壊しになり、いよいよ再開発が始まります

この場所をなんて説明したら良いのか正直説明し難いんですが、洋服の青山の隣、アドアーズの裏手、ダイビルの南側、 その場所にある秋葉原駅前ビルが取り壊されることになりました。 このビル、そんなに古くは無いのですが春にテナントが離れていったし時間の問題と思ってましたけど、ちょっと時間が掛かりましたね。

秋葉原17-0701-04  (撮影場所)
秋葉原17-0701-05

突然、現れた謎の和庭園もどうやら取り壊しの対象のようです。ビル建設の案内にもしっかり含まれてましたから、 これはこれで仕方が無いのかも。ただ取り壊すのが判っててなんでこんなに凝った庭園作ってんのさ。

秋葉原17-0701-06  (撮影場所)

小洒落たコインパーキングも先月末にて閉鎖されてます。何か奥の方にバイクが止まったままに見えるけど、大丈夫なんだろか。 ここは入口のところに温度計があったので気温を確認するのに丁度良かったんですが、それも既に撤去済みでした。

秋葉原17-0701-07  (撮影場所)
秋葉原17-0701-08

エックスの1号店は先月末で移転のため今の場所では営業終了に

赤津加の奥、路地裏で営業していたエックスの1号店は駅前へ移転する為、この場所での営業を終了しました。 どうやら昨日が最後だったそうなので、6月末で一時終了だったようですね。ここは一時ボヤとか出して休止してましたが、 巡回先に入れてる人も多かったように感じます。今日も看板を確認してる人が結構居たし。

秋葉原17-0701-09  (撮影場所)
秋葉原17-0701-10

そして移転先となる工具のさいとう跡地。ガード下の電子パーツ屋の入口と言った方が判りやすいのかな。 もうショーケースが搬入されて来ているようなので、オープンも近いのでは無いかと思います。

秋葉原17-0701-11  (撮影場所)

秋葉原電気街まつりが今回も開催中です

毎回、開催するタイミングで捕捉し忘れている秋葉原電気街まつりですが今年の夏も開催中です。今回は6/23から開催してたので、 一週間近く遅れてしまいました。いつも時期になると確認はしてるけど、どうにも忘れてしまうことがしばしばでして。 電気街恒例のまつりなので、毎回ちゃんと取り上げたいとは思っています。

[公式サイト]: 2017 夏の秋葉原電気街まつり

秋葉原17-0701-12  (撮影場所)

毎回、秋葉原電気街振興会の作る秋葉原マップでヨドバシカメラが跡形も無く消されてることが面白すぎる。 もういい加減に一緒にセールすりゃいいのに。

浜田電機は通販拡大に伴い2Fフロアを閉鎖するという話

浜田電機の2Fフロアが6月末で閉鎖してしまいました。店舗縮小なのかと思いきや、通販事業拡大が理由だそうです。 事業拡大でフロア縮小ってのは初めて見た気がします。2Fは今後、通販兼倉庫になるそうです。通販なら余所でやれば良いのにと思ったけど、 店内に内階段があるから1Fのみってのは無理だったのかな。

秋葉原17-0701-13  (撮影場所)
秋葉原17-0701-14

鈴商跡地に現れた秋葉原神社、約一年で終了に

惜しまれつつ通販に移行した鈴商の跡地でフィギュア供養とか目まいのしそうなジャンルで現れた秋葉原神社ですが、 6月末で閉店してしまいました。結局、ここはなんだったのでしょう。ちゃんとフィギュア供養とかやったのかな。 これだけ内装にお金を掛けて一年足らずで終了とは新興宗教の考えることは本当によく分からん。

秋葉原17-0701-15  (撮影場所)

秋葉原界隈で鳥居を作る店舗は長続きしない説。

たどんの裏手では木造住宅が取り壊されるそうです

秋葉原の狭い路地とかよく歩くのですが、焼肉丼のたどんの裏手で木造の住宅が解体されることに気づきました。 外神田でも三丁目は古くからの住宅街でもあるので、一軒家の住宅とか結構残っているんですよね。 ビルの建て替えよりも先にこういった木造住宅の建て替えが増えるような気がします。

秋葉原17-0701-16  (撮影場所)
秋葉原17-0701-17

博多風龍の秋葉原末広町店は店舗統合にて閉店に

中央通りのに博多風龍の秋葉原総本店が復活しても変わらず営業し続けていたので、 秋葉原で風龍は4店舗営業するのかすげーとか思っていたんですけどね。やっぱり閉店になってしまいました。 元よりビルの建て替えに伴い引っ越してきた感のある店なのでこれはこれで仕方が無いのかな。跡地どうなるんだろ。

秋葉原17-0701-18  (撮影場所)
秋葉原17-0701-19

秋葉原の高架下に今度は東京うまい横町が期間限定でオープンとの話

B-1グランプリ食堂が閉店してから何だかよく分からないうちに終了した商場を経て、今度は進化系横町を謳う東京うまい横町というのが出来るそうです。 また期間限定で10月末までだそうです。今度は肉フェスとか運営してるところが主催なので少しは期待して良いのだろうか。 今のところ何も動きはありませんね。

[公式サイト]: TOKYO UMAI YOKOCHO (東京うまい横丁)

秋葉原17-0701-20  (撮影場所)

しかしまあこの場所にちゃんと建物を作っていたらこんなことにはなっていなかったのではと毎回思います。 例えばここが隣のちゃばらみたいな建物かサービスエリアのフードコートみたいな形に仕上げていたら、 また違った未来になってたのでは無いかと。


photo & note - 2017.6.24 :晴れ


蒸し暑い初夏の秋葉原にて

どうも今日は。今週も毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。今は梅雨時なはずなんですが、 あんまり雨に当たらないのは何よりです。ただ今日は夜から明け方にかけて雨が降るとか言う話なせいか、 結構蒸し暑い気がします。カラッと晴れた方が楽なんですが、このジメジメ感は何とかならないもんですかね。

秋葉原17-0624-01  (撮影場所)

工具のさいとう跡地ではエックスの1号店が準備中

以前にも紹介しましたが秋葉原野村ビルの1Fにある工具のさいとう跡地にエックスの1号店が引っ越してくることになりました。 路地裏の1号店では既に移転セールが開催されているわけですが、引っ越し先の方は音沙汰も無く。 気になって時々見ていたんですが、今週立ち寄ってみたら告知が一枚貼り付けてありました。

秋葉原17-0624-02  (撮影場所)

工具のさいとうの引っ越し案内の横に移転案内が出てますね。 エックスは以前に本店がガード下から一時的にラジオストアーの跡地で営業していたこともあるのですが、 今回わざわざ路地裏の広い1号店を引っ越しさせるってことは当時もそれなりに客入りが良かったからなのかな。

秋葉原17-0624-03  (撮影場所)
秋葉原17-0624-04

ラジオセンターのトモカ電気は現在改装工事中

秋葉原駅の高架下にあるラジオセンターを歩いていたところ、いきなり空っぽの場所があって驚きました。 また何処か閉店でもしたのかと思ったらトモカ電気のラジオセンター店だったようです。リニューアルのため工事中との話。 しかしこの場所ってこういう形だったのかと滅多に見られない光景が興味深かったです。

秋葉原17-0624-05  (撮影場所)
秋葉原17-0624-06

この界隈は耐震工事とかちゃんと為されているんだろか。少し心配になった。

フィッシャーテクニック・エデュケーション秋葉原サイトは本日より一般営業開始

以前にも西川電子部品の上にドイツの知育玩具フィッシャーテクニック・エデュケーションの秋葉原サイトが開店する話を紹介しましたが、 本日6/24から土曜のみ一般向けの営業が開始したそうです。一般向けが土曜だけって妙に制限してる気がしないでも無いけど、 やっぱり主な対象は法人や教育施設とかなのかな。

秋葉原17-0624-07  (撮影場所)
秋葉原17-0624-08

試しに体験してみたいけど一人だとちょっと入りにくかったです。

秋葉原神社は6/30で閉店するそうです

鈴商の跡地でいきなり新興宗教の神社が出来て困惑したものですが、それももうすぐ終わることになるようです。 ここは昨年6月にオープンしたのですが、今月末で閉店が決まったとの話でした。結局、一年にて撤退か。 こんなに立派な内装とか鳥居を作って一体何がしたかったんだろう。原状回復も凄く大変そう。

秋葉原17-0624-09  (撮影場所)

秋葉原界隈で鳥居を作ると長続きしない説。バチが当たったとしか思えん。

ついにグランドオープンしたビックカメラAKIBA

ソフマップの秋葉原本館を切り替える形で登場したビックカメラAKIBAですが、6/22でグランドオープンしました。 今まで青かった看板が真っ赤になって外の看板が全てビル案内になっているのが印象的です。店内は海外からの観光客が多いという印象。 今後の店舗展開も気になる店舗なので時々見に行こうと思います。

秋葉原17-0624-10  (撮影場所)
秋葉原17-0624-11  (撮影場所)

電気店として成功するかどうかわからんけど、酒屋として定着はしそう。

暑いので福島屋でソフトクリームとか食べてました

最近、福島屋のイートインで休憩することが多くなってきましたが、今週はとにかく蒸し暑いこともあるのでソフトクリームを食べてきました。 通常のレジじゃなくイートインに併設されているレジで注文出来ます。ソフトクリームはカップかコーンを選べるのでコーンを選択。 少し歪な形なのはご愛敬と言うことで。

秋葉原17-0624-12  (撮影場所)

ソフトクリーム、350円也。甘めが控え目のさっぱりした味でおいしいです。 アイスコーヒーのブラックと合わせたらよりミルク感が引き立ちそうな気がします。今度やってみようかな。 何にしてもごちそうさまでした。

UDXの秋葉原拉麺劇場にあるラーメン凪は今月末で閉店だそうな

UDXでこないだ三店舗体制に戻ったばかりの秋葉原拉麺劇場ですが、今度はラーメン凪が閉店してしまうんだそうです。 契約終了って理由がとにかく気になります。ここが一番流行っていたと思うし。去年の4月にオープンしてから一年も経たずに一店舗が閉店し、 ようやく三店舗に戻ったらまた閉店。やっぱりおかしいって、ここ。

秋葉原17-0624-13  (撮影場所)
秋葉原17-0624-14

アキバ田代通りのカプセルホテル建設現場はこんな感じに

昨今、秋葉原界隈では簡易宿泊所やホテルの建設や営業が増えていますが、 花房神社を取り囲むように建設が進んでいるカプセルホテルは現在こんな感じになってます。 さすがに10階建てともなれば迫力ありますね。電気街のど真ん中ではアパホテルもお目見えしてますし、 ここがお目見えするのも時間の問題では無いかと。

秋葉原17-0624-15  (撮影場所)
秋葉原17-0624-16

志奈そば田なかsecondが屋号を変えてリニューアルオープンしてます

昌平橋通りにある志奈そば田なかsecondが第1章が終わるとか言う話があったので閉店するのかと思ってたら、 新たに屋号を変えて九十九里煮干つけ麺 志奈田としてリニューアルオープンとなりました。これが第2章なのか。 以前にも増してバラエティ豊かなメニューもあるみたいだし、今度来てみようと思います。

秋葉原17-0624-17  (撮影場所)
秋葉原17-0624-18

LittlePSXの跡地にぴなふぉあの新店舗が出来るそうです

今年の5月末に閉店してしまったLittlePSXですが、その跡地に今度はぴなふぉあの新店舗が出来るそうです。 最近、店舗の開店閉店が活発なぴなふぉあですが、今度の店舗は丁度二週間先になる7/8にオープンするんだとか。 今は店舗改装の真っ只中と言ったところでしょうか。でも窓あけちゃうと店名わからんぞ。

秋葉原17-0624-19  (撮影場所)

末広町駅の1番出口はリニューアル工事が半年遅れるとの話

閉鎖されてると地味に不便なのが末広町駅の1番出口ですが、リニューアル工事がいつの間にか半年近く延期してることが判りました。 確か今年の6月に完了だったはずなのに、今は来年1月予定とか変更されてます。ただ日本語は変更したものの、 英語表記はそのままなのでどれだけ遅れたのか丸わかり過ぎて笑える。

秋葉原17-0624-20  (撮影場所)
秋葉原17-0624-21


photo & note - 2017.6.17 :晴れのち薄曇り


もう真夏に見える秋葉原の電気街にて

どうも今日は。今週はお昼に秋葉原へ来ています。6月と言えば初夏なわけですが、 日射しがかなりキツいので日陰を探しながら歩いていたりします。まだ30℃を超えてるわけでも無いですが、なんでこんなに暑いのよ。 これから来る真夏が思いやられます。そろそろ臭いやつも増えてきたしなあ。匂いケア本当大事。

秋葉原17-0617-01  (撮影場所)

そういえば東西自由通路が元のルートに戻ったようですね。振り返ってみれば確かにいつもの場所に入口が出来てました。 以前と違うとすれば屋根が無いことでしょうかね。まあその屋根となる場所を取り壊したんだから無くて当たり前ではあるのですが。

秋葉原17-0617-02

今日の昼飯は日高屋で食べてました

着いて早々、昼飯でも食べようと思いつき日高屋に来てみました。岩本町勤務の時に帰りがけに馬喰町の日高屋でよく夕飯をたべてたものです。 今は芝の方なので、最近利用してないんですよね。頼むのは大抵、汁無しラーメンばっかりだった気がします。 それ程、おいしいわけでも無いんですがなぜか食べたくなるんですよね。

秋葉原17-0617-03  (撮影場所)

肉野菜炒め、520円也。汁無しを頼むにしても偏りすぎてる気がしないで無いので肉野菜炒めの単品を頼んでみました。 醤油ベースのタレで炒めただけなんですが、なんだろうこの懐かしさ。昔はどこにでもあった中華料理屋が、 日高屋の中で行き続けているんだと思うと何だかしんみりしました。

秋葉原17-0617-04

桜エビ汁なしラーメン、590円也。なんか今週末までの期間限定メニューがあったので頼んでみました。 確かに桜海老が散りばめられていますけど、いつもの汁なしに慣れていたせいか食べた時に引っ掛かる感が強くて微妙な感じでした。 微妙に合わないやつだこれ。それ程、悪くも無かったけど良くも無かったかな。何にしてもごちそうさまでした。

昭和通りの和泉橋にある旧千代田区役所和泉橋出張所が取り壊しに

と言われてもピンと来ない人が殆どかと思います。昭和通りを下る時に橋の袂にある波のデザインがあるあそこです。 書泉から神田川を挟んだ向かい側と言った方が判りやすいのかな。和泉橋出張所は書泉の隣へ移転済みのため長らく空きビルになってたかと思います。 ようやく取り壊す目処がついたのかな。

秋葉原17-0617-05  (撮影場所)

南側から見るとこんな感じです。丁度、歩道橋の降り口の前になります。 自分もここが稼働している時を覚えいないので、長らく空きビルだったという印象しかありません。 今になって取り壊しと言うことは再開発でも始めるつもりなんでしょうかね。

秋葉原17-0617-06  (撮影場所)
秋葉原17-0617-07

あたりや食堂前のビル群は見事に取り壊されたようです

神田須田町の丁度あたりや食堂の前にあるビル群が取り壊されてホテルが作られる話は以前にも書いたかと思います。 そういえばあの工事はどうなったのか気になって見に行ってみたところ、見事にビル群が無くなってました。 この界隈も随分と開放的になりましたね。果たして次に出来るホテルはどんな感じになるんだろう。

秋葉原17-0617-08  (撮影場所)
秋葉原17-0617-09

あと丁度、この場所にあった蕎麦屋は神田佐久間町に移転し、5月に復活を遂げたそうです。 前から気になっていたので、今度行ってみようかな。

秋葉原17-0617-10

老舗の薬局、紀伊国屋漢薬局は先週金曜に閉店したそうな

万世橋交差点の直ぐ近くラオックス本店の裏口側の隣にある老舗の漢方薬屋、紀伊国屋漢薬局が6/7に閉店したそうです。 通りがかる度にガラス越しに昔懐かしい薬屋の風情を見せてくれていたのですが、いきなりの閉店に驚いています。 300年近く続く薬局なのですが、これで完全に店仕舞いなのかな。

[公式サイト]: 紀伊国屋漢薬局

秋葉原17-0617-11  (撮影場所)
秋葉原17-0617-12

確かここは漢方薬の製造販売もしてるけど、それも辞めてしまうとなると結構大事なんじゃないのこれ。 薬の製造元が無くなるってことだし。常飲してる人は大丈夫かな。

クラブセガ秋葉原新館のSEGA VR AREA AKIHABARAは本日オープンとの話

中央通りのクラブセガ秋葉原新館では、遂にSEGA VR AREA AKIHABARAが本日オープンしたそうです。 当初は5月末にオープン予定だったものの機材の不具合だか何だかでサービス延期をしていたのですが、ようやく解消されたのかな。 まだVRを体験したことが無いので試してみたいです。

秋葉原17-0617-13  (撮影場所)
秋葉原17-0617-14

その後、VR木桶でVR初体験をしてしまうことになるとは。どうしてこうなった。

ソフマップの既存店舗では改装工事が続けられています

今週もソフ本館の跡地ではビックのフロアが開放されましたが、そればっかり取り上げるのも何なので他の店舗など適当に。 アキバソフマップでも改装工事が続けられています。立て看板にヤマギワソフトの名前が見えてて懐かしいですね。 ただなんでもいいけど新しい店名でサブカル・モバイル館は無いだろ。笑うわ。

秋葉原17-0617-15  (撮影場所)

そのお隣でも同じように改装準備中。ここはパソコン総合館という在り来たりな名前に収まるようです。 個人的には今でもカクタソフマップなんだよなあ。どれだけ覚えている人がいるのかは知らんけども。

秋葉原17-0617-16  (撮影場所)

パソコン工房のアウトレット館が来週末に閉店予定との話

元々、期間店舗としてオープンしたパソコン工房のアウトレット館ですが、どうやら来週末に閉店することが決まったそうです。 確かこの店ってオープンの三ヶ月後くらいに新店舗にするだの何だのって話だったと思いますが、それがようやく決まったってことなんでしょうかね。 その辺が判らないけど客入りは悪くなかった印象。

秋葉原17-0617-17  (撮影場所)

電気街のど真ん中にそびえ立つアパホテルはこんな感じ

暫くの間、工事用のカバーで囲われていた建設中のアパホテルですが、今はこんな感じになっています。 こうやって見るとホテルという感じにも見えないですね。何かのオフィスビルっぽい気がしないでもないかな。 一度くらい上の階で一泊してみたいです。夜景とかどんな感じになるんだろ。ちょっと見てみたいですね。

秋葉原17-0617-18  (撮影場所)
秋葉原17-0617-19

運営元の変わった旧クレ研と旧トラタワの現状

こないだトラタワとクレ研の運営が別会社へ営業譲渡した話を紹介したと思いますが、 その後、どちらも看板を変えたという話を聞いたので見て来ました。まず旧クレ研ですが、うわぁ。 何だろう、この時代が巻き戻った感は。いつの時代のセンスなんだこれ。 そう考えるとクレ研のデザインは今思えば良かった気がする。

秋葉原17-0617-20  (撮影場所)

そして旧トラタワですが、こちらもまたすげえなこれ。いやホント、これでエターナルとか言われても困惑。 以前の雰囲気は何処にいってしまったのか。いつかこの光景になれる日が来るのかよく分かりませんけど、 当分の間、うわぁ、と思い続けそうです。ないわー。

秋葉原17-0617-21  (撮影場所)


photo & note - 2017.6.10 :晴れ


珍しく午前中から秋葉原へ来ています

どうも今日は。いつもは午後からなんですが今週は珍しく午前中から秋葉原入りしています。通院が殊の外、早く終わってしまったので、 それなら早く行ってみるかという短絡的な思考です。それにしてもこの街は午後の喧噪と比べても午前中は静かですね。 夜も比較的早いと思うし。稼働時間の短い街、秋葉原。今日も暑いです。

秋葉原17-0610-01  (撮影場所)

昭和通りにある早稲田塾が閉鎖するという話

こないだニュースで予備校の早稲田塾が校舎を半減させるという話がありまして、その中で秋葉原校も入っているとのことで見て来ました。 場所はヨドバシの北側になります。いつ頃からあるっけと思って自分のところを検索したところ 2005/3に記載がありました。 その頃に勉強した高3の人が30になってるのかヒョエー。

参考リンク: 「早稲田塾」首都圏11校閉鎖へ…少子化で苦戦

秋葉原17-0610-02  (撮影場所)
秋葉原17-0610-03  (撮影場所)

それにしても企業の運営する塾だから仕方無いかも知れんけど、受験時期の夏に転校させるのはやっぱマズいだろ。

秋葉原駅南側の東西自由通路は6/12深夜に戻されるようです

今はビルの取り壊し工事の為に途中で大きく南側へカーブしている東西自由通路ですが、 工事も大凡片付いたようで元のルートへ戻ることになりました。もう少し先の話かと思ってたので、結構早かったように感じます。 この移動が終わったらいよいよ基礎のし直しかな。この眺めもいつまで見られることになるのやら。

秋葉原17-0610-04  (撮影場所)
秋葉原17-0610-05  (撮影場所)

秋葉原の駅前にガストが出来るそうです

電気街口でもダイビル側には秋葉原での飲食店ビルの走りとも言うべきプラザビルがあるのですが、 今年の1月末に閉店した稲田屋の跡地に今度はガストが入るそうです。ガストはラオックスのMusicVoxの跡地に入ってるので、 これで2店舗目ってことですかね。デニーズ、サイゼリヤに次いでガストまで2店舗目突入。

秋葉原17-0610-06  (撮影場所)
秋葉原17-0610-07

ファミレス増えたな、秋葉原。どうせならクイックガストかステーキガストに来て欲しかったけど。

まだ夏も始まって間も無いのですが既に36℃とか言われても

以前はドンキホーテのところにあった温度計が話題でしたが、最近ではアドアーズの裏手にあるコインパーキングが新たな温度計スポットになってます。 朝からクッソ暑いので見に行ってみたら36℃とか言ってますよ、この温度計。アスファルトは40℃ってどうなってんのこの暑さ。 今年の真夏が思いやられます。やれやれ。

秋葉原17-0610-08  (撮影場所)

駿河屋の秋葉原4号店はアークの前になるのかな

いきなり2店舗から始めて大丈夫かと心配していたところ、いきなり3号店までオープンさせて順調に拡大している駿河屋ですが、 今度は4号店目も準備しているのはこないだ紹介した通りです。で、肝心の場所はどこかと思っていたんですが、 ついに立て看板に地図が掲載されました。この位置からしてアーク前ですかねえ。

秋葉原17-0610-09  (撮影場所)

と言うわけでアーク前に来てみました。こないだから上の階のマンションに入居が始まったようで、時折引っ越し屋のトラックを見かけます。 1Fと2Fはテナントになるそうですが、このどっちかに入るのでしょうか。今のところは告知も何も貼ってありませんでした。

秋葉原17-0610-10  (撮影場所)

久しぶりにカレーノトリコであいがけカレーを戴いてます

珍しく昼前に秋葉原入りしたので何か食べようと思いつき、久しぶりにカレーノトリコへ来てみました。 いつもの開店待ちに並んで、初回で入れたのはラッキーでした。今回もあいがけカレーを食べてます。1,200円也。 チキンで辛さは10辛です。相変わらずの安定のうまさ。また食べに来たいです。ごちそうさまでした。

秋葉原17-0610-11  (撮影場所)

テルルの跡地でUQモバイルが出来てる一方でワイモバイルは閉店した様子

中央通りにあるテルルが業態変更してUQスポット秋葉原としてリニューアルオープンしました。 わざわざテルルからキャリアを絞ってUQ単体に絞るプランはどういう戦略があってのものなんだろう。 見ていた限りでは客入りも殆ど無かったし。何だか以前のテルルに比べて入りにくい店になったなあというのが正直な印象。

秋葉原17-0610-12  (撮影場所)

その一方で向かい側にあったワイモバイルの店舗ですが、完全に沈黙してしまったようで大きな看板すら取り外されてしまっています。 閉店するならちゃんと告知くらい出せばいいのにね。告知大事。

秋葉原17-0610-13  (撮影場所)

新たにソフマップからビックカメラに屋号を変えてプレオープン中

はいそんなわけでビックカメラに来てみました。外から見てもソフマップがどことなく赤くなったなあという感じ。 段々とビックらしさが出てくるのでしょうか。まだフロア全部が開いているわけでも無く、今は丁度1〜2Fがオープンしてました。 入って最初に現れるのはドラッグストア。2Fに上がって目に付くのはビューティー家電とか。

秋葉原17-0610-14  (撮影場所)

海外からの観光客を結構な人数みかけたので、免税店そのまんまという印象です。いずれ観光バスがこの界隈で路駐する時が来るのでしょうか。 とは言うものの1Fにドラッグストアがあるのは便利なので使い方によっては良いのかも知れないです。 今後、上の階が揃ってどんな感じになるのか興味深い店舗です。

秋葉原17-0610-15  (撮影場所)

アキバナビスペースの跡地は飲食店とか事務所のビルが出来るとの話

丁度、TwinBoxとかの前にあるアキバナビスペースのビルですが以前にもお伝えした通り取り壊し工事が始まっています。 ここはそんなに古さを感じなかったのですが、実際はそうでも無かったのかも知れません。 なお建築計画によれば8月より新たなビル工事が始まるとの話。用途は事務所と飲食店だそうです。

秋葉原17-0610-16  (撮影場所)
秋葉原17-0610-17

なんでもいいけど今日はイベントか何かがあるようで、周りで待ってる連中のマナーの悪さが酷かったですね。 控え目に言って、かなりクソ。本当になんとかならないの、ここ。

老舗カレー店のベンガルが8月末にて現店舗の営業を終了

以前からベンガルの入居している日加石油ビルが建て替えるという話も出てたので、ようやくと言ったところでしょうか。 もう残っているのは1Fにあるベンガルとスパイスだけだったし。奥に立体駐車場もあるしビルの強度とか結構あると思ってたんですけどね。 何にしても無事に移転先が決まれば良いのですが。

[公式サイト]: カレー専門店ベンガル

秋葉原17-0610-18  (撮影場所)
秋葉原17-0610-19

残すところはスパイスのみか。どうするんだろう、あそこは。

末広町すぐ近くにあるテイクアウトパスタの店Pastasがリニューアルするとのこと

銀座線の末広町駅から直ぐ近くの場所にあるテイクアウトパスタの店Pastasがリニューアルするとかで休業していました。 なんでも7/7より新しい屋号で復活するそうです。さすがにビルの通路で食べるのは考えてしまうので利用したことは無いですが、 今度の店はどんな感じになるんだろう。

秋葉原17-0610-20  (撮影場所)
秋葉原17-0610-21

まず手始めに通りの往来を邪魔する隣の絵売りを駆逐することが必要だと思います。

高架下の商場って先月末に終了してしまったようです

ちゃばらに立ち寄ったついでにB-1グランプリ食堂の跡地に出来てた商場って今どんな感じなんだろうと思って見てみたらこんな感じでした。 なんか以前に閉店したときと同じになってる。期間限定がどうのとは聞いていたけど、もう無くなっちゃったの、ここ。 後で確認しましたが5月末で終了との話。早すぎだろ。

秋葉原17-0610-22  (撮影場所)

ここやっぱりちゃんとした建物を作らないと定着しないんじゃないの?これ。


photo & note - 2017.6.3 :晴れのち曇り


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今日は夜に仕事があるので短縮モードになります。 いつも時間配分も考えずに適当に歩き回るので、急に何時までに離脱と言われても調子が狂っちゃうわけでして。 岩本町のファミリーバザールも行き忘れるし色々と散々な感じですが今日も良い天気です。

秋葉原17-0603-01  (撮影場所)

秋葉原野村ビル1Fにある工具のさいとうが神田須田町へ引っ越してしまいました

総武線のガード下には今も電子部品を売る店舗がひしめいているのですが、その入口にある秋葉原野村ビル1Fでは工具のさいとうが移転してしまいました。 さいとうはラジオストアーにもありましたよね。ここで工具を買ったのを覚えています。 ラジオストアーが閉店しても直ぐ側で営業してたので便利でした。

秋葉原17-0603-02  (撮影場所)
秋葉原17-0603-03  (撮影場所)

引っ越し先は店舗入口のお知らせを見る限りでは神田須田町にあるやぶそばの直ぐ近くとのことです。 また一店舗、老舗が電気街から離れていってしまいますね。

秋葉原17-0603-04

中央通りのワイモバイルが沈黙しています

中央通りにある吉野家の隣にはワイモバイルの店舗があるのですが、数日前からシャッターが開いていないという話を聞いて見てきました。 確かに営業時間になってもシャッターが降りたままになってますね。通りの向かい側にはテルルからUQに切り替わるので、 通りを挟んで格安争いが見られると思ってたんですが。

秋葉原17-0603-05  (撮影場所)

クラブセガ秋葉原新館ではSEGA VR AREA AKIHABARAが機材の不具合でサービス延期中

中央通りにあるクラブセガ秋葉原新館ではSEGA VR AREA AKIHABARAというVRのアトラクションが先月末にオープンするはずでした。 ついにアトラクションも出来るのかと思ってたんですが、機材の不具合が出たとのことでオープンが延期になっちゃってます。 次の予定が出て来ないことからして結構時間がかかるのかな。

秋葉原17-0603-06  (撮影場所)
秋葉原17-0603-07

まだVR未体験なので期待してるんだけど、早くオープンして欲しいです。

鈴商跡地に突如現れた秋葉原神社は6月下旬で閉店するそうで

電子パーツの老舗である鈴商が閉店し通販に移行した後、 突如として鳥居が現れフィギュアを供養すると言いつつ陳列したまんまなは何なの状態の秋葉原神社が出来ました。 何かの商業施設かとも思いましたがガチの新興宗教とのことで気が遠くなったものですが、どうやら6月下旬に閉店するそうです。

秋葉原17-0603-08  (撮影場所)

これだけ内装や外装とか凝りに凝ったのに一年ちょっとで閉店させるとは新興宗教の考えることは本当によくわからん。

ボヤから復活したエックス1号店が駅前に移転するそうです

こないだボヤから復活したばかりのエックス1号店がどうやら引っ越すことが決まったそうで今はセールが開催中です。 ソフマップは意地でも閉店を移転と言い続けてる中、エックスは移転先が決まっているのに閉店セールを続けてるのが対照的です。 引っ越し先は場所的に工具のさいとう跡地になるのかな。

秋葉原17-0603-09  (撮影場所)
秋葉原17-0603-10  (撮影場所)

3フロア体制から狭めのスペースに引っ越しするのも大変そうだな。在庫とかもこんなに陳列は出来ないだろうし。 例の等身大フィギュアはどうするんだろ。

ソフマップ秋葉原本館が閉店して直ぐにビックカメラ化します

実は見に行こうかとも思ってたソフマップ秋葉原本館の閉店ですが、夜勤でそれも出来ずタイムラインに流れる閉店画像を眺めていました。 その閉店から数日、既に店頭にはビックカメラのオープン情報とか屋上の看板が赤くなってたりします。 一ヶ月くらい時間を掛けるかと思ってたんですが即、切り替えるようです。

秋葉原17-0603-11  (撮影場所)

まだソフマップの看板が残る店頭ですが、奥のガラス扉は既にビックカメラに変わってます。 6/22にオープンだそうですが、なんでも週明けから順次フロアを開けていくそうです。果たして、どんな店舗になるのやら。

秋葉原17-0603-12  (撮影場所)
秋葉原17-0603-13

twitter
ta_i7
topics
ラジオガアデンで苔むすアートミュージアムを見て来ました
パソコンソフト自販機 TAKERUの30周年イベントが開催してました
岩本町・東神田ファミリーバザール、今回も開催しています
台湾の地下で秋葉原に遭遇したという話
岩本町・東神田ファミリーバザールの屋台に来てみたものの
B-1グランプリ食堂は第1章を終了しテナントを入れ替えて第2章に
B-1グランプリ食堂に来てみましたよ(4戦目)
B-1グランプリ食堂に来てみましたよ(3戦目)
新ラジオ会館が屋上を開放しているとのことで来てみました
B-1グランプリ食堂に来てみましたよ(2戦目)
B-1グランプリ食堂で焼きそば食べてきました
岩本町・東神田ファミリーバザールを楽しんできました(主に食方面で)・その5
岩本町・東神田ファミリーバザールを楽しんできました(主に食方面で)・その4
岩本町・東神田ファミリーバザールを楽しんできました(主に食方面で)・その3
懐かしのおもちゃ博物館、万玩堂に来てみました
新しく復活を遂げた秋葉原ラジオ会館に行って来ましたよ
岩本町・東神田ファミリーバザールを楽しんできました(主に食方面で)・その2
マーチエキュート神田万世橋に来てみました
秋葉原のガード下にオープンしたCHABARA(ちゃぱら)に行ってみました
電気のことなら石丸電気、その秋葉原本店にお別れを
岩本町・東神田ファミリーバザールを楽しんできました(主に食方面で)
CEATEC JAPAN 2012を見て来ました
カラオケ アドアーズ秋葉原店で1人カラオケしてきた
第6回 オプターティオに行ってきました
第5回 オプターティオに行ってきました
やっぱり秋葉原デパートは復活しなかった
リニューアルオープンしたCOMIC ZINの開店を見届けてきました
第2回 オプターティオに行ってきました
高円寺で復活したミスター陳(mister chin)に行ってきた
レム秋葉原・宿泊レポのようなもの
岩本町・東神田ファミリーバザールに行こう
LAOX THE COMPUTER館・閉店リンク集
Wii 前夜祭 in Akihabara
PLAYSTATION 3 前夜祭 in Akihabara
WPC TOKYO 2006レポ
WPC EXPO 2005レポ・その2
WPC EXPO 2005レポ・その1
秋葉原駅の中央改札口が半分だけオープン
つくばフェスタ in 秋葉原
コミケットスペシャル4
秋葉原から神田明神へ行こう
URL変更です
WPC EXPO 2004
レポ
復刻版セガサターン コントロールパッド
その2
夜の秋葉原を歩く
復刻版セガサターン コントロールパッドを分解してみました
移転しました
秋葉原スレッド
リンク集 (2ch)

repo
百年まぜそば(200g、普通)・百年本舗
ツナトースト・アカシヤ(明石屋)
フジヤマドラゴンカレー、ガリ豚・フジヤマドラゴンカレー
アイスクリーム・福島屋
肉やさい炒め・桜エビ汁なしラーメン・日高屋
あいがけカレーのチキン10辛・カレーノトリコ
BBQベーコンキングセット・バーガーキング
台湾まぜそば・麺屋こころ
ステーキ&シーフードコースの国産牛赤身ヒレ200g・肉の万世秋葉原本店10F・千代田
全乗せちょいワイルドカレー・フジヤマドラゴンカレー
生&釜揚げシラス丼・駿河屋賀兵衛
オリジナルシックバーガー(1/3LB)、クリスカットポテト、チキンテンダー・カールスジュニア
国産小麦スコーン、ホットコーヒー(R)・福島屋
カフェオレ、ツナサンド・PLACE
雷々麺+チャーシュー、もやし・あたりや食堂
中華そば(小)と焼きめし(並)・新福菜館
豚の生姜焼き・フレスカ
牛すじつけ麺セット・肉の万世秋葉原本店1F・万世橋酒場
ローストビーフのガーリックピラフ・銀座ライオン
芳潤ももから(しお味)・からあげ酒場 あげばか
万世コンボランチ+特製ベーコン焼き・肉の万世秋葉原本店4F・万世
行田ゼリーフライ・B-1グランプリ食堂
伊那ローメン・B-1グランプリ食堂
汁なし担々麺、しょうが焼きごはん・らあめん広
富士宮やきそば、ひるぜん焼そば・B-1グランプリ食堂
本格キーマカレー・Cafe Wheel Bar
アイスカフェオーレ、季節のHoney北海道クリームチーズ・喫茶室ルノアール秋葉原店
富士つけナポリタン、津山ホルモンうどん、かほく冷たい肉そば・B-1グランプリ食堂
青森のもの定食・のものkitchen
クラッシュオレンジフラペチーノ・スターバックスコーヒー
パッタイ・ジャイタイ
味玉醤油中華そば・志奈そば田なかsecond
特製すごい煮干ラーメン・ラーメン凪
タレで和えた麺・松楽
ヒレかつサンド・肉の万世秋葉原本店1F・スリーエフ万世本店
郡上奥美濃カレーひっちゃく棒、めいほう鶏ちゃん、日田やきそば、行田ゼリーフライ・B-1グランプリ食堂
鶏の唐揚げ明太風味定食・博多炉ばた焼やまや秋葉原店
特製ローストビーフ丼、ローストビーフ大盛(肉2倍)+ご飯大盛・肉の万世秋葉原本店7F・七福神
ポークカツサンドセット、ヴァイツェン・常陸野ブルーイング・ラボ
備後府中焼き、釧路ザンタレ、駒ヶ根ソースかつ丼、鳥取とうふちくわ膳・B-1グランプリ食堂
日田やきそば、オホーツク北見塩やきそば、三崎まぐろラーメン、浜松餃子、行田ゼリーフライ、あかし玉子焼・B-1グランプリ食堂
ココアラテ、チョコチップスコーン・カフェベローチェ
特製濃厚卵のまぜSOBA・むぎとオリーブ
味玉醤油・ピロピロ麺屋
ベッカーズバーガー、スパイシーポテト・ベッカーズ秋葉原店
藤原養蜂場はちみつ&バター パンケーキ、岩手葛巻牛乳・のものkitchen
オールスターワンプレート、フィデワ(パスタパエリア)・タパス ブランコ
肉を色々と・治郎丸
カレーパン・三井製パン
佐野ラーメン元祖醤油・ピロピロ麺屋
フォカッチャ・三井製パン
ハンドカイザーごまのサンドイッチ・ホーフベッカライ エーデッガー・タックス
お寿司を色々と・うず潮
みかんのレアチーズタルト、カフェラッテ・トマティーナ
四日市とんてき、いちのせきハラミ焼、ご飯、なよろ煮込みジンギスカン、出雲ぜんざい・B-1グランプリ食堂
ティラミスドルチェ・ラテ、カレーパン・ドンク
雷々麺、チャーシュー・あたりや食堂
上対馬とんちゃん、小樽あんかけ焼きそば、本荘ハムフライ、山形芋煮カレーうどん・B-1グランプリ食堂
三種盛りを何点か・築地すし好
握り寿司あれこれ・魚がし日本一
黒毛和牛テンダーロインシャトーブリアンランチ・肉の万世秋葉原本店10F・千代田
あいがけカレーのチキン8辛・カレーノトリコ
味玉らあめん、しょうが焼きごはん・広
手作りホットケーキ、カフェオレアイス・フライングスコッツマン
よだれ鶏のピリ辛まぜそば・鶏王けいすけ
ホットドッグセット・Cafe MOCO
酪王牛乳・ミルクスタンド
油そば並盛・油そば アキバ商店
ポテそば・新田毎
台湾まぜそば、台湾たまごかけごはん・麺屋はるか
ポテケバサンド(マッシュポテト)・スターケバブ
のりたまラーメン・麺舎 十紋字
台湾まぜそば・麺屋はるか
電気カレー(200V)・ドンク
らーめん・あたりや食堂
あいがけカレー、牛すじ8辛・カレーノトリコ
ぼんしゃん角肉味玉、めんたいごはん・九州じゃんがら
お通しとか骨付きもも肉とか・肉バル三種の神器
ミートタコス・BLAISE
はちみつミルクコーヒー・やなか珈琲
極上シャトーブリアンA5(200g)、秋葉原コース・肉の万世秋葉原本店10F・千代田
漬けびんちょう鮪の薬味添え定食・おむすびのGABA
有機生姜のお汁粉・三井製パン
黒毛和牛ステーキ鉄板焼きA5ロース150gにガーリックライスのコース・肉の万世秋葉原本店10F・千代田
特製鶏SOBA・むぎとオリーブ
牛鍋(小鍋)、白州ハイボール・肉の万世秋葉原本店9F・味香華
はちぱんフレンチトースト、カフェオレ・HACHI PAN CAFE
333ど1、万世橋ブレンド珈琲・N3331
山形辛味噌らーめん、韓国風明太子ごはん・田中そば店
クランベリーちょこ、アイスラテ・三井製パン
あいがけカレー・カレーノトリコ
じゃんがらみそ+味玉子、替え玉・九州じゃんがら
お肉たっぷりビーフペッパーライス・ペッパーランチ
プレミアムモルツ、モルツ黒、万かつサンド、枝豆・肉の万世秋葉原本店8F・TIARA(灼熱ジャングルビアガーデン)
牛タンシチュー定食・肉の万世秋葉原本店7F・七福神
炙りバラ肉鳥豚油そば(中盛)+味玉・春日亭
ランチの三種盛り中、ナムル、塩カルビ、カイノミ・肉の万世秋葉原本店5F・万世牧場
雷々麺の大盛、塩こうじホルモン・あたりや食堂
並すた丼とミニ担々麺のセット・伝説のすた丼屋
アイスラテ、白身魚のフリット・セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ
ラーメンとネギチャ丼のセット・壱角家
焼き鰺丼セット、かき揚げ・箱根そば
ハンバーグ(180g)とミニビーフシチュー・肉の万世秋葉原本店4F・肉の万世
デラ肉めし、味噌汁・岡むら屋
万世コンボランチ・肉の万世秋葉原本店3F・肉の万世
油そばセット・伝説のすた丼屋
ブラジル(サントス)・珈琲 庵
おやきセット+おやき・のものKitchen
ローストポークのサンドイッチ・SANDWICH COUNTER
神田コース(ヒレ7oz)、ハモンセラーノ、完熟梅酒・肉の万世秋葉原本店2F・STEAK HOUSE
カツカレー竹、とん汁小、サラダ・かつや
鳥豚油そば+味玉・春日亭
ロースかつ&唐揚げ定食・肉の万世秋葉原本店B1・呉越同舟
醤油らーめん+特製水餃子(胡麻ダレ)・つけ麺屋やすべえ
スタミナ黒カレー中盛・情熱のすためし どんどん
黒毛和牛ビーフカレー&ナポリタン・肉の万世秋葉原本店1F・TRIM(トリム)
汁なしラーメン、肉やさい炒め・日高屋
濃厚魚介つけ麺、味玉・麺屋ばんどう
カツカレー・ジャンカレー
あんこう鍋・いせ源
味玉排骨麺・肉の万世秋葉原本店1F・万世橋酒場
明神甘酒・天堅屋(天野屋)
特ヒレかつ、角煮・丸五
濃厚鶏白湯らーめんスペシャル・麺屋武一
まぜちゃん大盛+半熟味玉子・九州じゃんがら
チャーシュー油そば並、味玉・天想伝 楽
ワンタン麺・松楽
ホームランカレー・カレーの市民アルバ
信州安曇野牛乳・ミルクスタンド
天下一ラーメン、半炒飯・天下一
賀兵衛のマグロ丼・駿河屋賀兵衛
巖虎つけ麺・麺屋武蔵 巖虎
鶏まぜそば、ささみユッケご飯・麺屋武一
そばすた・情熱のすためし どんどん
小海老・小柱・磯天のだし茶漬け・だし茶漬け えん
肉盛りカツ丼・かつや
つけちゃん(魚介ダシ)角肉味玉入り大盛・九州じゃんがら
ランチ限定スペシャルセット・麺屋頃場
鶏王つけめん、味玉入り・鶏王けいすけ
懐かしの煮干中華そば、末チキ・大阪王将
和茶屋娘の神田はんぺんカレー、シーザーサラダ・CoCo壱番屋
カルビ丼セット・たどん
特製油そばミニチャーシュー丼セット・天想伝 楽
焼きチーズケバブサンド・☆ホットサンド
ボンカレーパン・ヴィドフランスダイニング
365スペシャルカレー・東京スタミナカレー365
BBQワッパー・バーガーキング
まぜそば太善・豚骨醤油ラーメン 太善
カツカレー、クリームコロッケ・カレーの市民アルバ
与六つけ麺・味噌屋与六
水だしアイスコーヒー、ガトーショコラ・ハナノキ
尾張中華肉そば、味付けタマゴ・元祖尾張中華そば
欧風仕立てビーフカレー、ほうれん草ベーコン・カレーショップC&C
特製こく旨正油らー麺・麺 旬風
鶏王らーめん味玉入り・鶏王けいすけ
半熟玉子ラーメン、替え玉・博多風龍 秋葉原2号店
2店盛り(デリー、エチオピア)・東京カレー屋名店会
角煮極ばんから、味玉・ばんから
肉そば、肉めし・田中そば店
冬季限定カレーラーメン・あたりや食堂
ロイヤルミルクティー、ツナサンド・PLACE
鶏もつ煮込み、つみれ鍋・赤津加
ヒレかつサンド・肉の万世ラジオガァデン直売所
早割Bセット・チェルシーマーケット
スタミナ味噌らーめん+味付け玉子・味噌屋与六
マルゲリータピザセット・ヴィドフランスダイニング
特ヒレかつセット、大和煮・丸五
五目炒飯、油淋鶏・大阪王将
アキバにゃんこ、プレーンスコーン、アキバラテ・ドンク
ベジ油そば・油そば総本店
タルタルソース・フランスドッグ
最高級熟成蝦夷豚丼の並塩・十勝DINING&JAPANESE WINE buta-ck
肉盛りラーメン+くず肉盛り・福の軒
牛たん塩チャーハン・雁川
味玉ラーメン大盛・豚骨醤油ラーメン 太善
特選ミックス焼き、どて焼き・お好み焼き ゆかり
特製らーめん+くず肉盛り・福の軒
秋葉原ダブルチキンカレー・タンドールガル
海鮮ひつまぶし風だし茶漬け・だし茶漬け えん
特製カラシビつけ麺・カラシビつけ麺 鬼金棒
特製濃厚つけ麺・麺屋武蔵 巖虎
ねぎマヨ鶏天丼のそばセット・天丼てんや
唐辛子にんにくチャーハン・上海バール
桜海老のだしうどん・親父の製麺所
メンチカツサンドとドリンクのセット・三井製パン補
ぶたつべ焼き・こなや つべ焼き
ケバポテラップ・スターケバブ☆ホットサンド
ロースかつ定食、肉よせ・丸五
温玉油そば・だるまのめ
フルーツパフェ・フルーフ・デゥ・セゾン
ステーキカレー・田毎
冷や盛りの肉もり・乱切りもりそば 虎貴庵
白ナポ厚切ベーコン・スパゲティーのパンチョ
ドネルサンドのレギュラー野菜抜き・スターケバブ
コンビーフのホットサンド・缶's Bar
鶏チャーシュー麺・炎麺
カマンベールポークカレー・スープカレーカムイ
フォカッチャとドリンクのセット・三井製パン補
延寿甘酒・三河屋
ケバブのり巻・スターケバブ☆ホットサンド
カプチーノとニューヨークチーズケーキ・カフェソラーレ リナックスカフェ秋葉原店
雷々麺+チャーシュー・あたりや食堂
肉増しまぜそば醤油カラメ・麺処MAZERU
つけ麺小盛1辛・七代目けいすけ
ケーキセット+チーズタルト・リトル・エンジェルズ
豚野郎スペシャル(並盛)・かごしまラーメン我流風
あきばロースカツカレー並盛・あきばカレー工場
めろめろそふと・マザー牧場milk bar
青島チャーシュー・青島食堂
ポテケバサンド・スターケバブ
とろみ味玉・ばんから
特製塩そば大盛・汐屋まる長
スペシャルつけ麺並盛1辛・七代目けいすけ
特製らーめん+味玉子・福の軒
九州ソースまぜちゃん・九州じゃんがら
黒だるまチャーシュー麺・だるまのめ
油そばハード・秋葉らーめん 松風
りなクルジューちゅ・マザー牧場milk bar
みそつけ麺並盛+やすべえ特製・つけ麺屋やすべえ
ビーフケバブ・モーゼスさんのケバブ
らーめん豚野郎(並盛)+味玉・かごしまラーメン我流風
まぜそば(塩)・麺処MAZERU
つむぎつけ麺+だし味玉子・らーめん紬麦
ハンバーグ(200g)とサラダセット・ヒーローズ ステーキハウス
かき揚げ天そば・蕎麦かむら
まぜそば+絡み肉・麺屋 巖虎
熟成醤油ラーメン+ミニ秋葉丼・秋葉ラーメン一花
本日の日替サービス・赤津加
角煮つけ麺・ばんから
まぜちゃん+味玉・九州じゃんがら
炙り角煮つけめん・黒虎
濃厚味噌らーめん+半熟玉子・味噌屋与六
つけ麺中盛り+やすべえ特製・つけ麺屋やすべえ
お好み焼きバーガープレート・ベッカーズ
冷やしたぬきそば+春彩天・小諸そば
松風つけ麺(並)・秋葉らーめん 松風
生姜焼きチャーハン・雁川
Windows7ワッパー・バーガーキング
アキバカリー麺・麺屋武蔵 武仁
クリームワッフル・マネケン
ミニ小柱かき揚げ丼セット・富士そば
ミニすた丼+肉増し・伝説のすた丼屋
ケバブポテト・キングケバブ
黒だるまらぁ麺+味玉・だるまのめ
生クリームワッフル・うさぎ堂
ヴァローナチョコレート・ドーナッツプラント
得のせつけそば+カレーつけだれ・北かま
スタミナ丼+ネギゴマ・昭和食堂
明太子つけ麺+味玉・つけめん麺天
ザッハトルテとアイスアインシュペンナー・カフェブラウナー
トリプルワッパーチーズ・バーガーキング
グリルチキンサンド・Cafe&MusicBar Player
ロースカツカレー+α・ゴーゴーカレー
塩だるまらぁ麺+味玉・だるまのめ
つけ麺並盛・つけ麺専門店 一歩
自分仕立てラーメン・康竜
ティラミスラテ・Espresso Americano
ぼんしゃん全部のせ・九州じゃんがら
DONICHI定食・炉ばた
ドネルケバブ・シディークAKIBAカレー館
プレーンワッフル・マネケン
冷やしたぬきそば・田毎
ナンバーガー・シディークAKIBAカレー館
サバサンド・アキバテラス
カレーかつ丼・富士そば
チャーシューチャーハン・ミスター陳
焙煎カレー+トッピング・カレキチ
上海ソース焼そば・上海バール
グリーン炒飯・ミスター陳
タイ風焼そば・オリエンタルカフェ まかし屋
とんこつラーメン・ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON
ブランチ クラブサンドイッチ・チェルシーマーケット
チキンの親子カレー・カレーキッチン Spice
豚汁とろろ定食・とろろめし おっかぁ
牛丼・サンボ
パスタ・BROWNIE
四川タンタン麺、杏仁豆腐・四川や
中川屋カレーうどん・中川屋
かけうどん(1玉)+ゴボウ天・讃岐うどん・ふるさと
とんかつ定食・とんかつ冨貴
ざる蕎麦・福そば
ドネルケバブサンド・スター★ケバブ Take away

photo & note
2017.8.19
2017.8.12
2017.8.5
2017.7.29
2017.7.22
2017.7.15
2017.7.8
2017.7.1
2017.6.24
2017.6.17
2017.6.10
2017.6.3
2017.5.26
2017.5.20
2017.5.13
2017.5.6
2017.4.29
2017.4.22
2017.4.15
2017.4.8
2017.4.1
2017.3.25
2017.3.18
2017.3.11
2017.3.4
2017.2.25
2017.2.18
2017.2.11
2017.2.4
2017.1.28
2017.1.21
2017.1.14
2017.1.7
2016.12.29
2016.12.24
2016.12.17
2016.12.10
2016.12.3
2016.11.26
2016.11.19
2016.11.12
2016.11.5
2016.10.29
2016.10.22
2016.10.15
2016.10.8
2016.10.1
2016.9.25
2016.9.17
2016.9.10
2016.9.3
2016.8.27
2016.8.20
2016.8.13
2016.7.30
2016.7.23
2016.7.16
2016.7.9
2016.7.2
2016.6.25
2016.6.18
2016.6.11
2016.6.4
2016.5.28
2016.5.21
2016.5.14
2016.5.7
2016.4.30
2016.4.23
2016.4.9
2016.4.2
2016.3.26
2016.3.20
2016.3.12
2016.3.5
2016.2.27
2016.2.20
2016.2.13
2016.2.6
2016.1.23
2016.1.16
2016.1.10
2015.12.26
2015.12.19
2015.12.12
2015.12.5
2015.11.28
2015.11.21
2015.11.14
2015.11.7
2015.10.31
2015.10.24
2015.10.17
2015.10.10
2015.10.3
2015.9.26
2015.9.19
2015.9.12
2015.9.5
2015.8.29
2015.8.22
2015.8.15
2015.8.8
2015.8.1
2015.7.25
2015.7.19
2015.7.11
2015.7.4
2015.6.28
2015.6.21
2015.6.13
2015.6.6
2015.5.23
2015.5.16
2015.5.5
2015.4.25
2015.4.18
2015.4.11
2015.4.4
2015.3.28
2015.3.21
2015.3.14
2015.3.7
2015.2.28
2015.2.21
2015.2.14
2015.2.7
2015.1.31
2015.1.24
2015.1.17
2015.1.11
2015.1.2
2014.12.30
2014.12.17
2014.12.13
2014.12.6
2014.11.29
2014.11.23
2014.11.15
2014.11.8
2014.11.3
2014.10.26
2014.10.18
2014.10.11
2014.10.4
2014.9.27
2014.9.21
2014.9.13
2014.9.6
2014.8.31
2014.8.23
2014.8.16
2014.8.9
2014.8.3
2014.7.20
2014.7.12
2014.7.5
2014.6.27
2014.6.20
2014.6.14
2014.6.7
2014.5.31
2014.5.25
2014.5.16
2014.5.10
2014.5.4
2014.4.19
2014.4.11
2014.4.5
2014.3.29
2014.3.23
2014.3.16
2014.3.9
2014.2.23
2014.2.16
2014.2.1
2014.1.26
2014.1.19
2014.1.10
2014.1.4
2014.1.2
2013.12.28
2013.12.22
2013.12.15
2013.12.7
2013.12.5
2013.11.30
2013.11.23
2013.11.16
2013.11.2
2013.10.25
2013.10.19
2013.10.13
2013.10.6
2013.9.29
2013.9.22
2013.9.7
2013.8.31
2013.8.25
2013.8.23
2013.8.18
2013.8.4
2013.7.27
2013.7.20
2013.7.14
2013.7.7
2013.7.3
2013.6.29
2013.6.22
2013.6.15
2013.6.8
2013.6.3
2013.6.2
2013.5.26
2013.5.18
2013.5.12
2013.5.4
2013.4.28
2013.4.21
2013.4.13
2013.4.6
2013.3.30
2013.3.23
2013.3.16
2013.3.9
2013.3.3
2013.2.16
2013.2.9
2013.2.2
2013.1.26
2013.1.19
2013.1.12
2013.1.5
2013.1.2
2012.12.29
2012.12.22
2012.12.15
2012.12.8
2012.12.1
2012.11.24
2012.11.11
2012.10.27
2012.10.21
2012.10.13
2012.10.6
2012.9.29
2012.9.22
2012.9.15
2012.9.8
2012.9.2
2012.8.28
2012.8.20
2012.8.10
2012.8.5
2012.7.28
2012.7.22
2012.7.15
2012.7.7
2012.7.1
2012.6.22
2012.6.11
2012.6.2
2012.5.26
2012.5.19
2012.5.11
2012.5.4
2012.4.21
2012.4.15
2012.4.7
2012.3.31
2012.3.27
2012.3.18
2012.3.11
2012.3.3
2012.2.26
2012.2.19
2012.2.12
2012.2.4
2012.1.28
2012.1.22
2012.1.14
2012.1.1
2011.12.24
2011.12.17
2011.12.11
2011.12.5
2011.12.3
2011.11.19
2011.11.18
2011.11.12
2011.11.5
2011.10.29
2011.10.22
2011.10.8
2011.10.1
2011.9.23
2011.9.18
2011.9.10
2011.9.3
2011.8.27
2011.8.20
2011.7.30
2011.7.24
2011.7.16
2011.7.11
2011.7.2
2011.6.19
2011.6.12
2011.6.4
2011.5.28
2011.5.21
2011.5.14
2011.5.7
2011.4.30
2011.4.23
2011.4.17
2011.4.9
2011.4.2
2011.3.26
2011.3.19
2011.3.5
2011.2.26
2011.2.19
2011.2.12
2011.2.5
2011.1.22
2011.1.15
2011.1.8
2011.1.1
2010.12.25
2010.12.18
2010.12.8
2010.12.5
2010.11.27
2010.11.20
2010.11.13
2010.11.5
2010.10.31
2010.10.23
2010.10.16
2010.10.9
2010.9.29
2010.9.25
2010.9.18
2010.9.12
2010.9.4
2010.9.2
2010.8.29
2010.8.25
2010.8.21
2010.8.15
2010.8.10
2010.8.7
2010.7.31
2010.7.24
2010.7.18
2010.7.10
2010.7.9
2010.7.3
2010.6.26
2010.6.20
2010.6.11
2010.6.4
2010.5.22
2010.5.13
2010.5.1
2010.4.25
2010.4.17
2010.4.10
2010.4.8
2010.4.3
2010.3.27
2010.3.20
2010.3.13
2010.3.7
2010.2.28
2010.2.20
2010.2.13
2010.2.4
2010.1.30
2010.1.23
2010.1.10
2010.1.7
2010.1.2
2009.12.26
2009.12.12
2009.12.5
2009.11.23
2009.11.14
2009.11.7
2009.10.31
2009.10.24
2009.10.17
2009.10.15
2009.10.10
2009.9.26
2009.9.19
2009.9.15
2009.9.5
2009.8.29
2009.8.21
2009.7.25
2009.7.20
2009.7.11
2009.6.22
2009.6.20
2009.6.13
2009.6.6
2009.5.30
2009.5.23
2009.5.16
2009.5.9
2009.5.2
2009.4.18
2009.4.11
2009.4.4
2009.3.28
2009.3.14
2009.3.7
2009.2.28
2009.2.21
2009.2.7
2009.1.26
2009.1.24
2009.1.17
2009.1.10
2009.1.1
2008.12.27
2008.12.22
2008.12.20
2008.12.13
2008.11.29
2008.11.22
2008.11.15
2008.11.8
2008.11.1
2008.10.26
2008.10.20
2008.10.18
2008.10.11
2008.10.4
2008.9.27
2008.9.13
2008.9.6
2008.8.30
2008.8.23
2008.8.17
2008.8.9
2008.8.2
2008.7.26
2008.7.20
2008.7.12
2008.6.28
2008.6.14
2008.6.7
2008.5.31
2008.5.24
2008.5.17
2008.5.10
2008.5.5
2008.4.26
2008.4.19
2008.4.6
2008.3.29
2008.3.22
2008.3.15
2008.3.8
2008.3.1
2008.2.16
2008.2.10
2008.2.2
2008.1.26
2008.1.12
2008.1.5
2008.1.2
2007.12.29
2007.12.24
2007.12.15
2007.12.8
2007.12.1
2007.11.24
2007.11.10
2007.11.3
2007.10.27
2007.10.21
2007.10.13
2007.10.6
2007.9.29
2007.9.22
2007.9.8
2007.9.1
2007.8.25
2007.8.19
2007.8.11
2007.8.4
2007.7.28
2007.7.22
2007.7.14
2007.7.7
2007.6.30
2007.6.16
2007.6.11
2007.6.2
2007.5.26
2007.5.19
2007.5.12
2007.5.3
2007.4.28
2007.4.21
2007.4.14
2007.4.7
2007.3.31
2007.3.24
2007.3.17
2007.3.10
2007.3.3
2007.2.24
2007.2.17
2007.2.10
2007.2.3
2007.1.27
2007.1.20
2007.1.2
2006.12.30
2006.12.24
2006.12.16
2006.12.9
2006.12.2
2006.11.18
2006.11.11
2006.11.4
2006.10.28
2006.10.21
2006.10.7
2006.9.30
2006.9.23
2006.9.16
2006.9.9
2006.9.2
2006.8.26
2006.8.19
2006.8.13
2006.8.5
2006.7.29
2006.7.15
2006.7.10
2006.7.1
2006.6.24
2006.6.17
2006.6.10
2006.6.7
2006.6.3
2006.5.27
2006.5.17
2006.5.12
2006.5.3
2006.4.29
2006.4.19
2006.4.12
2006.4.8
2006.4.1
2006.3.28
2006.3.25
2006.3.19
2006.3.11
2006.3.4
2006.2.25
2006.2.18
2006.2.11
2006.2.6
2006.2.1
2006.1.28
2006.1.21
2006.1.16
2006.1.9
2006.1.3
2005.12.30
2005.12.24
2005.12.23
2005.12.17
2005.12.9
2005.12.6
2005.11.23
2005.11.12
2005.11.5
2005.10.29
2005.10.22
2005.10.8
2005.9.24
2005.9.19
2005.9.15
2005.9.5
2005.8.22
2005.8.13
2005.8.1
2005.7.18
2005.7.9
2005.7.2
2005.6.23
2005.6.18
2005.6.16
2005.6.11
2005.6.4
2005.5.31
2005.5.28
2005.5.21
2005.5.14
2005.5.7
2005.4.30
2005.4.23
2005.4.16
2005.4.9
2005.4.2
2005.3.30
2005.3.25
2005.3.19
2005.3.12
2005.3.5
2005.2.26
2005.2.19
2005.2.12
2005.2.5
2005.1.29
2005.1.22
2005.1.18
2005.1.8
2004.12.30
2004.12.25
2004.12.18
2004.12.11
2004.12.4
2004.11.26
2004.11.20
2004.11.13
2004.11.7
2004.10.30
2004.10.23
2004.10.14
2004.9.18
2004.9.4
2004.8.28
2004.8.21
2004.8.15
2004.8.14
2004.8.13
2004.8.11
2004.8.5
2004.7.31
2004.7.29
2004.7.24
2004.7.21
2004.7.20
2004.7.17
2004.7.13
2004.7.9
2004.7.6
2004.6.29
2004.6.18
2004.6.15
2004.6.3
2004.5.28
2004.5.20
2004.5.12
2004.4.30
2004.4.23
2004.4.15
2004.4.8

memo
2016.12.31
2016.8.10
2016.4.17
2016.1.31
2015.12.30
2015.5.10
2014.12.31
2014.7.27
2014.4.2
2014.4.1
2014.3.2
2013.12.31
2013.11.12
2013.8.11
2012.12.31
2012.11.5
2012.1.9
2011.12.31
2011.11.28
2011.8.6
2011.6.26
2011.3.13
2011.1.30
2010.12.31
2010.7.6
2010.1.17
2009.12.31
2009.12.22
2009.11.29
2009.8.8
2009.7.5
2009.4.26
2009.3.22
2009.2.15
2009.2.1
2008.12.31
2008.12.7
2008.10.14
2008.9.21
2008.6.22
2008.4.13
2008.2.24
2008.2.2
2008.1.21
2007.12.31
2007.11.19
2007.10.31
2007.9.17
2007.6.25
2007.5.26
2007.1.30
2007.1.14
2007.1.7
2006.11.26
2006.10.15
2006.3.11
2005.12.31
2005.10.16
2005.9.19
2005.8.28
2005.8.8
2005.6.26
2005.5.13
2005.4.13
2005.3.5
2005.1.5
2004.12.15
2004.11.30
2004.11.12
2004.10.30
2004.10.10
2004.9.23

news
2015.5.31
2014.2.9
2013.9.26
2013.2.24
2013.2.19
2013.1.29
2012.5.3
2011.10.17
2011.3.10
2010.9.23
2010.9.3
2009.8.2
2009.7.13
2008.6.8
2007.11.9
2007.8.18
2007.5.10
2007.1.31
2006.8.14
2006.7.23
2006.7.12
2005.5.27
2005.4.23
2005.2.16
2005.1.15
2004.11.19
2004.11.3
2004.10.17
2004.10.12
2004.9.12
2004.9.4
2004.8.28
2004.8.21
2004.8.18
2004.8.11
2004.8.5
2004.7.31
2004.7.23
2004.7.17
2004.7.14
2004.7.9
2004.7.6
2004.7.3
2004.6.29
2004.6.25
2004.6.24
2004.6.22
2004.6.21
2004.6.18
2004.6.15
2004.6.11
2004.6.7
2004.6.3
2004.5.28
2004.5.20
2004.5.12
2004.5.7
2004.4.30
2004.4.23
2004.4.15
2004.4.8
2004.4.3

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com
@ link 1
秋葉原電気街振興会
秋葉原駅前商店街振興組合
AKIBA PC Hotline!
AKIBA PC Hotline! Junk Blog
ASCII.jp -アキバ-
アキバ総研
にゅーあきばどっとこむ
ITmedia +D PC USER:アキバ
hermitage akihabara
akiba.tv
秋葉でガイドアキバガイドBlog
アキバ経済新聞
秋葉原新聞(β)
アキバOS
秋葉原エリアガイド
アキバ献血ルーム
AKIBA ICHI
AKIBA TOLIM
AKIBAカルチャーズZONE
秋葉原PLUS(+)
AKIBA STREET JOURNAL
アキバクラスタ!
秋葉原 深夜営業マップ
秋葉原アンダーグラウンド
秋葉原法律事務所
AKIHABARA i/O
@ link 2
サハロフの秋葉原レポート
アキバBlog
アキバBUY BUY BUY!
A@
秋葉原マップ
blogマップINFO
秋葉に住む
アキバ暮らしを楽しむ
アキハバラ自腹日記 Part4.1
秋葉迷図
秋葉原写真館
秋葉原住人日記
アキバではたらくプログラマのBlog
外神田7丁目のキセキ旧ブログ
秋葉原カレー日和
秋葉OLの楽しみ探し
アキバ日報
アキバHOBBY
あきばじごく
フォト秋葉原
あきばらいふ
アキバ探偵 尼マイク
秋葉原ニュースNet
秋葉原asterisk(*)α
アキバフォトグラフィ
秋葉エンヂニアリング
秋葉原グルメガイド
アキバランチ
真・秋葉原おすすめランチ
akiba-weekend
アキバ住み
あきばよめ
秋葉エンヂニアリング
@ link (shop)
秋葉原 声優のたまご
@ link (other)
オプターティオ
@ link (old)
AKIBA W.C. Headline!!
こさぴーの秋葉マップ
アキバ萌ゆ。
秋葉原のメイドさん
a*
僕のアキバ.com
アキバ文化研究所
秋葉食堂
あきばちっく
count
今日:
昨日:

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2017
since 2003.12.30