夜を往け akihabara p 【log 2020.1】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2020.1.2 :曇りのち晴れ


新年あけましておめでとうございます

どうもあけましておめでとうございます。秋葉原の街情報を広く浅く、そしてゆるく紹介していく当サイト、 夜を往けakihabara pに今年もようこそ。今の時代にブログですらないホームページなんですが、これでも中の情報は最新なんですよ。 今年も週一ペースの更新になると思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

秋葉原20-0102-01  (撮影場所)

AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARAは昨年末にて閉店に

特に閉店の告知とか無かったAKB48 CAFE&SHOP AKIHABARAなんですが、昨年末にちゃんと閉店したようです。 その後が気になって駅前を見て来たんですが、何か貼られると思っていた店頭には何もありませんでした。虚無。 せめて何か案内くらい残しておいても良かったんじゃないのこれ。告知見てない人も居るでしょ。

参考リンク: AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARAの閉店について

秋葉原20-0102-02  (撮影場所)
秋葉原20-0102-03

ハートのシールだけ残っているのが尚更なにもなさを感じさせてくれます。

神田明神に参拝しに来ました

神田明神に行く時は御茶ノ水からという認識は今も変わらずなんですが、 初詣だと鳥居から下り坂まで列が出来るのでわざわざ坂を下ってから上るのもなんだよねと思うようになりました。 今年もそんな感じで秋葉原から来てみたんですがまだ時間が早かったせいか坂に列は殆ど出来てない状態でした。これはありがたい。

秋葉原20-0102-04  (撮影場所)

列が形成されていたのは鳥居の直ぐそばからでした。この時点で11時過ぎちょい。やっぱ行くなら午前中ですね。 ここから参道を通り抜けるまでは早かったです。ただまあ境内に入るまでの話ですけどね。参道は15分くらいでしたが、 その後が長かったこと。1時間掛からなかったけど、その間ただ立ってるだけは結構つらい。

秋葉原20-0102-05  (撮影場所)

参拝した後でお守りとか買いました。今は特に何もないのでカバンに入れとく厄除けとか購入。 あと毎年微妙な結果ばかりのおみくじなんですが、今年はなんと大吉ですよ。うわ久しぶりに見たわ。 縁談必ずまとまるらしいので誰か結婚しましょう。

秋葉原20-0102-06  (撮影場所)

屋台で何か買おうかと思ったけど昨年調合した七味唐辛子はまだ使い切ってないから来年に。体調も一部微妙なところがあるので、 一昨年に建てたデカい神田明神文化交流館のEDOCCO CAFE MASU MASUに立ち寄っています。甘酒とか豚汁と思ったけど、 焼きそばを買ってしまいました。何の変哲もない焼きそばおいしい。

秋葉原20-0102-07  (撮影場所)

そして神社応援ことジンジャーエール。やかましいわ。以前に買おうと思った時は売り切れていたけど、 今回は在庫もあったので買ってみました。何でも振らずにひっくり返して回してとの話。なるほど、炭酸入りだからか。 味はかならショウガが利いてて結構おいしいです。これで値段は300円。ごちそうさまでした。

秋葉原20-0102-08

百年本舗の店舗窓口に百年茶々と出ている件

蔵前橋通り沿いに新たなタピオカ店が出来ているという話を聞きつけ現場を確認してきました。 ここはどうみても肉汁中華そばの百年本舗なんですが、店舗窓口に百年茶々とありますね。ここが新店舗なのか。 後で確認してみたら昨年大晦日に百年茶々はプレオープンで当面は不定期営業との話。まあ季節も冬だしね。

秋葉原20-0102-09  (撮影場所)
秋葉原20-0102-10

今日の昼飯は神田たまごけんでトマト&ハヤシのオムライス

さっき焼きそばを食べてはいたんですが、あともう一品食べようと思いながら参道をくぐり抜けて締まっていたので微妙にお腹が空いてます。 今日は未だ正月二日目と言うこともあり閉まっている店も多数。開いてる店は長蛇の大混雑という状況です。 なので何処かにオアシスは無いかと探していたらありました。路地の奥の奥に。

秋葉原20-0102-11  (撮影場所)
秋葉原20-0102-12

と言うわけでサンボの路地奥にある神田たまごけんに来てみました。ここは私道の奥なので行列とか出来ない場所なんですが、 神田たまごけんになってからは初めて来た気がします。中にある券売機で注文する前に人数を聞かれます。 ここで空いてる席と合わないとご遠慮されるようで前のペアは離脱していきました。

秋葉原20-0102-13

トマト&ハヤシのオムライスで820円也。どうやらこれが基本みたいなので。思いの外、早く出てきました。作るの早いですね。 味はスタンダードなオムライスに2種類のソースが掛かっていてトマトの方が凄い味が濃い感じがしました。 逆にハヤシの方はあんまり合わないような感じ。この辺は好みなのかな。量は普通にしたけどこれなら大盛りでもいけそう。 スイートピクルスも酸味があっさり目でなかなか良かったし、今度は外のメニューを頼んでみようかな。ごちそうさまでした。

中央通りのイチョウ並木はいつの間にか冬景色に

ついこないだ葉が黄色くなっていたばかりと思っていた中央通りのイチョウ並木なんですが、 ちょっと見ない間にいつの間にか葉は全て落ちてしまったようです。ほんと、色づいてから散るのは早いよね。 歩道に散りばめられていた葉も殆ど片付けられていて今はすっかり冬景色になっています。

秋葉原20-0102-14  (撮影場所)

昭和通り側にある魚がし日本一秋葉原店は昨年末で閉店に

これは前回の更新の時にも紹介した件ですが、昭和通り沿いにある立ち食いの寿司店、魚がし日本一秋葉原店は昨年末に閉店しています。 こっちはちゃんと店頭に閉店のお知らせがありますね。20年間も続いた店だったのか。長い間、お疲れ様でした。 隣りの上の青柚子も同じくビル建て替えで閉店なので跡地が気になります。

秋葉原20-0102-15  (撮影場所)
秋葉原20-0102-16


photo & note - 2020.1.4 :曇り


正月明けの土曜の秋葉原にて

どうも今日は。今年もいつも通り毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。正月二日に来たばかりなんですが、 いつもの流れで来てしまいました。今年の正月は肘の不調で寝正月を余儀なくされてしまいましたが、まあ入院まで行かなかったから良かったということで。 やはり身体が資本だよなと思う吉宗であった。

秋葉原20-0104-01  (撮影場所)

手持ちで薬もってなかったら入院してたんじゃないかな。備えは大事。

アトレ秋葉原1の3Fにある靴屋のジェリービーンズは1/26で閉店

昨年末にアトレ1の3Fにあるスマートラボが閉店する話を紹介しましたが、同じフロアにある靴屋のジェリービーンズは1/26で閉店するそうです。 あのエスカレータ前にある女性向けの靴屋ですね。閉店の告知がとてもオシャレなので言われるまで気づきませんでした。 1月で2店舗閉店だと3Fも色々動きそうです。

秋葉原20-0104-02  (撮影場所)
秋葉原20-0104-03

神田須田町でビル2棟が取り壊しになるそうです

秋葉原の南側にある神田須田町ですが、ここでビル2棟が取り壊しになるとの話を聞いて見て来ました。 場所は神田ふれあい橋から南下して靖国通りと交差してるところのビルでした。ウインクデジタルの隣りあるビルと言えば判りやすいかな。 もうテナントは殆ど退去したようで、告知によると1/27から取り壊しになるそうです。

秋葉原20-0104-04  (撮影場所)
秋葉原20-0104-05  (撮影場所)

解体工事のお知らせはどちらのビルにも貼り付けてあります。解体工事の名称からして次はこの場所にビジネスビルが建つようですね。 この周辺にもオフィスビルは幾らでもありそうですが、周りと差別化出来るくらいの強みがあるってことかな。

秋葉原20-0104-06  (撮影場所)

ここにあったテナントのうち弁当屋の俵屋は昨年の12/18で閉店しています。閉店の告知には近隣の神田富山町店と鍛冶町店の案内が出てたけど、 結構近くに幾つも店舗あったのね。弁当とか買わないので知らなかったな。

秋葉原20-0104-07  (撮影場所)

東京ディスクセンターは東神田の交差点へ引っ越ししたそうです。中華料理の貴陽楼は昨年の12/28を以て閉店したそうです。

秋葉原20-0104-08
秋葉原20-0104-09

外から見た限りでは2棟ともどちらも建て替えが必要なビルに見えないのですが中は結構痛んでいたりしたんだろか。 何はともあれ、神田から秋葉原へ歩いて行く時に見かけるレンガ調のビルが見られるのはあと僅かです。

秋葉原20-0104-10  (撮影場所)

ニッピンの跡地はどんどんと背が低くなってきました

時折、紹介しているニッピンの跡地なんですが、今はもうこんなに背が低くなってきました。 こういう取り壊しはちょっと見ないうちに直ぐこれですよ。もうビルの半分くらいは壊されてしまったのかな。 ここの裏手でビルの谷間の店ことリギルドが露わになるのも時間の問題になって来た気がします。

秋葉原20-0104-11  (撮影場所)

ちなみにこれなら隣からなら工事の様子とかわかるかなと思い、まんだらけに行くついでに見て来ました。 そして撮った写真がこれ。アップならいけるのではと思ったけどダメでした。少し引いて撮れば良かったかな。

秋葉原20-0104-12  (撮影場所)

龍の眼→龍の眼 第二章→龍の製麺所

昨年末にも紹介したいつもの場所のラーメン屋こと龍の眼ですが、第二章を経て新たに龍の製麺所になりました。 これで二回変身したのでフルパワーですね。鳴龍プロデュースから始まった店ですが、半年でプロデュースから半年で離脱し、 そこから一年経過してまた屋号が変わりました。昼営業のみなので利用しにくくなった感。

秋葉原20-0104-13  (撮影場所)
秋葉原20-0104-14

製麺所を名乗るくらいだから麺に目覚めてしまったんかな。

先日、ポテトの番組を見てしまったので

話題の快活CLUBにポテト食べに行こうかと思ったわけですが、どうやら市販されてるポテトとかで同じ味付けになるそうなので、 一旦中止。でもやっぱりポテト食べたい欲が出てしまったので駅前のBecker's×PRONTOに立ち寄りました。 頼むのは勿論ポテト。セットも考えたけど今はバーガーな気分じゃないので単品です。

秋葉原20-0104-15  (撮影場所)

スパイシーポテトにコーラのレギュラーサイズで570円也。ベッカーズのスパイシーポテト好きなんですよ。 昔は小さい小鉢でスパイシーな粉とか付いてたりポテト自体に辛味を付けた時期もありましたね。今はこんな感じになってますけど、 これはこれでおいしいと思います。と言うわけでポテト充を楽しんでいたんですが、なんかここ片付けとか全然手が回ってないみたいね。 あちこちに片付けられていないトレーとかあるし、返却口もゴチャゴチャしたままだし。人手足りてないのかな。 またしても色々心配になる店舗ですが、何にしてもごちそうさまでした。

ヨドバシ1Fのスクエニカフェが1/17で現店舗での営業を終了に

公式サイトに告知が出ていて驚いたんですが、ヨドバシ1Fの入口横にあるスクウェア・エニックスカフェが1/17で現店舗での営業を終了するそうです。 ここスクエニカフェになってからいつも繁盛してるように見えたんですが何があったんだろ。移転する予定はあるそうだし、 この中途半端な時期に閉店するのは何でなんだろ。

参考リンク: スクウェア・エニックス カフェ 閉店のお知らせ

秋葉原20-0104-16  (撮影場所)
秋葉原20-0104-17

飲食店を問答無用でバッサリやることで定評のあるヨドバシなので無理でも言ってきたんかな。 しらんけど。


photo & note - 2020.1.11 :晴れ


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。正月は結果的に週に2回も更新してしまいましたが、 今週からいつも通りの週一更新になるかと思います。肘の不調も回復したので良かった良かった。そしていつもの眺めなんですけど、 いつもと何かが違ってます。この点は後でまた紹介しますので。

秋葉原20-0111-01  (撮影場所)

アトレ秋葉原1にある紳士服のブレフは店舗統合の為に2Fの店舗を閉店に

えっまたアトレ1の話題? なんか毎週アトレ秋葉原1の閉店話を紹介してる気がしますけど、 今度は2Fと3Fにそれぞれ店舗のある紳士服のブレフです。同じジャンルで2フロア展開してるのはどうなんだとか思ってましたが、 2Fの店舗を3Fと統合する為に閉店することが決まったそうです。閉店は1/26との話。

秋葉原20-0111-02  (撮影場所)
秋葉原20-0111-03

3Fより2Fの方が場所がいいと思ってたけど、3Fの方が場所は良かったのかな。

駅前のヤマダがツクモ化しました

駅前にあるヤマダ電機なんですが、いきなりツクモの新店舗になりました。なんか当初のリリースでは新橋みたいな合体店舗になるとのはなし でしたが、 結果としてツクモ単独店舗になったようです。ここ数日で一体何があったんだろ。 まあ中途半端にヤマダと合体するよりはツクモ単独の方が秋葉原らしい気はするけど。

秋葉原20-0111-04  (撮影場所)
秋葉原20-0111-05

当然のことながら屋上の看板は未だヤマダのままです。店頭はツクモカラーになりつつもヤマダのロゴも残っているので、 やっぱり合体店舗にするつもりだったんじゃないのこれ。今後、この看板が今後どうなるか見物です。 この場所もサトームセンからヤマダ電機を経てツクモになるのは何とも感慨深いです。

秋葉原20-0111-06

そしてトキワムセンの跡地はデジタルヘッドフォンの売り場となりました。 ここ最近は荷物置き場とか空いてるスペースとか適当に扱われていた感じだったこの場所もこれで一段落なのかな。 ちゃんと売り場になったことでようやくトキワムセンの閉店を実感した気がします。かなり今更な気もしますけど。

秋葉原20-0111-07

柳原通りにファーストキャビンの新店舗が出来るとの話

神田須田町の柳原通りは続々とホテルが出来ていたりするわけですが、今度は簡易宿所のファーストキャビンが出来るとの話です。 既に昭和通り側には店舗があるので秋葉原での2店舗目になりますね。折角なので現地を見に来たんですが、 まだ現場は改装が始まったばかりのようでした。今年の春に開業するそうです。

参考リンク: 「ファーストキャビン秋葉原 電気街」2020年春開業

秋葉原20-0111-08  (撮影場所)
秋葉原20-0111-09

昭和通り沿いの蕎麦屋のあきばは閉店してしまったそうです

秋葉原界隈でも人気の蕎麦屋は色々あるのですが、その中でも昭和通り沿いの蕎麦屋のあきばが閉店したという話を聞いて見て来ました。 既に片付けが始められているようで、店頭にはゴミ袋が幾つも並べられていました。店頭には簡単に閉店致しましたの報。 どうやら本当に閉店してしまったようですね。

秋葉原20-0111-10  (撮影場所)
秋葉原20-0111-11

後で確認してたら店主が亡くなられたという話を見かけました。お悔やみ申し上げます。

KIELO COFFEEでフードメニューが始まっていたようで

昭和通りを北上していた時、KIELO COFFEEの店頭でフードメニューを見かけました。以前はやってなかったと思うけど、 これはなかなか気になります。丁度、一息いれようかと思っていたタイミングだったので、久しぶりに立ち寄ることにしました。 ここのコーヒーおいしいんですよね。以前に飲んだカフェラテおいしかったな。

秋葉原20-0111-12  (撮影場所)
秋葉原20-0111-13

先にレジで注文を済ませるのは今までと変わらず。今回はホットのカフェラテと北欧シナモンロールを頼んでみました。 シナモンロールは温めてくれるそうです。注文後は席で待つスタイル。カウンター席の椅子が微妙に座りにくいなこれ。

秋葉原20-0111-14
秋葉原20-0111-15

ホットのカフェラテがレギュラーサイズで500円、北欧シナモンロールは300円也。以前はアイスで飲みましたが、 ホットのカフェラテもおいしいですね。コーヒーの酸味は控えめで程よい苦みで良い塩梅です。イヤな渋みのないところがとても良いです。 シナモンロールは少し小さめですが、やさしい甘さでなかなか良かったです。これはチーズケーキも期待できそう。 次は外のメニューを頼んでみたいです。ごちそうさまでした。

日本農業新聞の新社屋建設はいまこんな感じです

日本農業新聞のビル建て替えについて紹介した後で暫く確認していなかったんですが、久しぶりに通りがかったので見て来ました。 もうここまで鉄骨の組み上げが進められていたんですね。9階建てのビルになるそうなので、これよりもっと高くなるのか。 用途は事務所に物販店舗なので出来たら何か店でも入るかな。

秋葉原20-0111-16  (撮影場所)
秋葉原20-0111-17  (撮影場所)

AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA跡地に閉店の案内が付きました

正月早々に見た時は閉店の告知も何も無い虚無の状態だったAKB48 CAFE&SHOP AKIHABARAの跡地ですが、 閉店の案内が付いたというので見て来ました。各シャッターに1枚ずつ、計4枚でした。最初から付けておけば良かったのにね。 ちなみに検討してるとしていた移転先についての言及はありませんでした。

秋葉原20-0111-18  (撮影場所)
秋葉原20-0111-19

閉店理由としていた駅周辺店舗のリニューアル計画も気になるんだけどな。あるかどうかも含めて。

ひとりカラオケ専門店のワンカラは1/6の早朝に閉店

中央通りのエクセルシオールの上にあるひとりカラオケ専門店のワンカラ秋葉原店が1/6の早朝を以て閉店してしまったそうです。 ここは結構通っている人を見かけていたので閉店にはちょっと驚いています。跡地は同じ系列のカラオケ店になるのではという話を見ましたが、 果たして今後は何になるのやら。

秋葉原20-0111-20  (撮影場所)
秋葉原20-0111-21  (撮影場所)

秋葉原に新たな中古PCショップが登場しました

カレー屋の秋葉原カリガリの路地を曲がった先に新たな中古PCショップが登場しました。 PCショップEYESは昨年末にプレオープンしたとの話です。元はアイテンドーが引っ越した跡地でこないだ倒産したケイティの跡地ですね。 ちょっとだけ見て来ましたけどジャンクのノートとかゴロゴロあって好きな人は何遍も通いそう。

[公式Twitter]: PCショップEYES

秋葉原20-0111-22  (撮影場所)
秋葉原20-0111-23

外神田三丁目の民家が取り壊されるそうで

PCショップEYESと同じ並びになるんですが、細い路地の手前にある民家が取り壊しになるそうです。 まあ建て替えなのかなと思ったんですが、事業主には外神田3丁目プロジェクトという合同会社が入っています。 よく見たらこの建物って路地奥まで繋がっていますね。隣の謎なパーキングも含めたら結構な敷地になりそう。

秋葉原20-0111-24  (撮影場所)
秋葉原20-0111-25

後で確認してみたら来年に保育園が出来るとの話でした。

モードオフの改装に伴い旧ZOA看板が撤去されてしまうことに

今度、モードオフのところにホビーオフが同居することになりましたが、それに伴う改装で以前から再利用されてた旧ZOAの看板が撤去されてしまいました。 ZOAが閉店してPCNETを経てモードオフになりましたが、あのZOAのロゴに合わせた形の特殊看板をそのまま再利用してたんですよね。 それがこの真っ平らですよ。

秋葉原20-0111-26  (撮影場所)
秋葉原20-0111-27

まあ今までよく再利用してたよなという話でして。さらば、ZOA看板。


photo & note - 2020.1.18 :小雨


小雨の降りしきる土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。いやー、寒いですね。朝から雪とか降ってましたし。 まあ雪なら傘を差さなくても平気平気とか余裕ぶっこいて来たら雨に変わっててフードを被りながら早足で歩く羽目に。 寒いからこのまま雪になるかと思ってたんだけどな。雨宿りしながらうろうろしてました。

秋葉原20-0118-01  (撮影場所)

日米欧の直営店を閉店すると報道されたBOSEですが

アキバトリムの2Fにあるボーズ・ダイレクトストアでは今のところ告知も無ければ案内もありませんでした。 まあ直ぐにどうこうなるわけでも無いけど現場からすればたまったもんじゃないわな。オンラインストアへ移行って言っても、 乱立する通販より今は実店舗で体験が出来る方にシフトして来てると思うんだけどな。

参考リンク: ショック! 日本含むBOSE直営店が、一斉閉店すると海外発表…

秋葉原20-0118-02  (撮影場所)

イヤホンやスピーカなんて体験させてなんぼじゃないの。

昨日閉店してしまったスクエニカフェは東西自由通路で復活するとの話

ヨドバシの入口横で惜しまれつつ閉店したSQUARE ENIX CAFEなんですが、その店頭では既に看板が取り外されて告知が貼り付けてありました。 ここには特に移転先とかそういう案内は何も無かったんですが、既に公式サイトでは移転先が公表されています。 移転先はなんと東西自由通路。そういや一区画だけ空いてたっけ。

秋葉原20-0118-03  (撮影場所)
秋葉原20-0118-04

そして移転先がこちら。丁度、インフォメーションのある辺りの向かい側になります。 ここは以前にマクドナルドがあった場所ですが、そのままタイトーが拡張するものだとばかり思ってましたよ。 まさかこんな仕込みがあるとは。

秋葉原20-0118-05  (撮影場所)
秋葉原20-0118-06

今まで一区画だけ空いたままになってて謎の空白となっていた最後のピースがようやくこれで決まることに。 移転先でのオープンは2/1を予定しているとの話です。以前に比べて拡大するそうなので、オープンしたら暗い通路が賑やかになりそう。

参考リンク: 秋葉原スクウェア・エニックス カフェ 移転オープンのお知らせ

秋葉原20-0118-07

かなり遅い昼飯はアトレの王将でかき揚げラーメン

今日はうっかり昼まで寝てしまったので慌てて出てきたんですが昼飯を食べていませんでした。 くそ寒いので手軽に何か温まるものでもと思ってアトレの王将に来てみました。昼も3時を過ぎるとランチが終わってるところも多いので、 選択肢が結構限られてくるんですよね。なので手軽に入れるところと思い立って今に至る。

秋葉原20-0118-08  (撮影場所)
秋葉原20-0118-09

かき揚げラーメン、748円也。後のせで出てくるかき揚げがとにかくデカいのなんの。そもそもラーメンにかき揚げってレアな組み合わせな気も。 ラーメンがかなりさっぱり系で優しい味付けですが、ここにデカいかき揚げが入るとそこから油が出てきて最後はたぬきそばみたいなどろどろのスープになります。 これ早くラーメン食べないとダメなやつだ。最初は軽い食感がだんだんと重くなっていくし。ああこれはかき揚げ蕎麦を目指したラーメンなんだな。 これこんなに厚くなければバランス取れていいと思うけど、今のままだとかなり微妙な感じ。何にしてもごちそうさまでした。

ボークスの新ビルに看板が取り付けられたりしています

ビルの建設現場だと鉄骨が組み上がった後はカバーで包まれてしまうので外から中の様子がうかがい知れないわけですが、 ボークスの新ビルを良く見ると看板が取り付けられていることに気づきます。確かオープンは今年の秋でしたっけ。 ちなみに中の様子はホビー天国の公式が時折紹介してくれるのが結構面白いです。

[公式Twitter]: ボークス秋葉原ホビー天国

秋葉原20-0118-10  (撮影場所)

中央通りの小諸そば横にとれじゃらすの新店舗が開店準備中

ここは軸中心派とかアールジュネスの別館があった場所でしたけど、昨年の11/3で閉店してします。 その後、暫くは音沙汰が無かったんですが、今日通りがかった時にとれじゃらすの新店舗が開店準備をしていました。 以前から求人が出てたので何処に出来るんだろと思ってたけどここに出来るとは。1月下旬オープンとの話です。

秋葉原20-0118-11  (撮影場所)
秋葉原20-0118-12

Chatimeの上にネイルサロンが出来たようです

以前は1Fで購入した人のみ入れるスペースが2Fにありましたが、確かあそこはSPACE@AKIBAとか言いましたっけ。 今年の1/3で閉店してたと思うけど、その跡地に今度はBling Blingというネイルサロンが入ったようです。 明神下の交差点にも別のネイルサロン出来てたし、最近は増えてきてたりするのかな。

参考リンク: Bling Bling (ホットペッパービューティ)

秋葉原20-0118-13  (撮影場所)
秋葉原20-0118-14

モードオフの上にホビーオフが本日オープンしました

ZOAの跡地にPCNETが出来て、その後に入った古着のモードオフが出来たのは2年前の6月です。 今度はモードオフの一部フロアにホビーオフの新店舗が入ることになりました。こっちはヨドバシ前で3年前に閉店してたので、 3年ぶりに秋葉原で復活となります。新たなフロアガイドはこんな感じ。新ホビーオフは上の2階か。

秋葉原20-0118-15  (撮影場所)
秋葉原20-0118-16

4Fはこんな感じです。ホビーフロアなんですがなぜかコスプレ衣装とかも扱っていてその先にはプラモデルに鉄道模型とかなかなかのカオスっぷり。 これは中で色々探すの大変そうだけど好きな人には楽しそう。

秋葉原20-0118-17

3Fはこんな感じ。フィギュアがかなり場所を取っていますが外にも奥の棚にはトレカとかもありました。2Fは普通の服屋なので、 階段を上がっただけでこんなにガラリと世界が変わってこのギャップが面白いです。

秋葉原20-0118-18

新たに電気街でオープンするノーガホテル秋葉原東京は7/1オープン予定との話

雁川やマルツ、すた丼屋の隣りで建設中のデカいビルですが、ここがホテルになることは周知の事実かと思います。 で、そのホテルの公式サイトによればノーガホテル秋葉原東京は7/1にグランドオープンするそうです。また随分洒落たの用意したな。 ここ電気街だぞ。秋葉原界隈で一番グレード高いんじゃないのこれ。

[公式サイト]: ノーガホテル 秋葉原 東京

秋葉原20-0118-19  (撮影場所)

もし南側に入口が出来たとしたら、最初に見えるのがじゃんがらであだちだぞ。右を向いたらすた丼、左を向いたらマルツに雁川、 その向かい側にはクソ高いパーキング。ラグジュアリーとは。

PCコンフルの上に乙女カフェmorecunの2号店が出来るそうです

安い中古ノートが入り用になったのでPCコンフルとかで物色してたんですが、ふと振り向くと乙女カフェmorecun 2ndの文字が。 あれここって仮面カフェ Masqueradeがありましたよね。確認してみたら昨年12/29で閉店してました。 その跡地に出来るのがmorecunの2店舗目で、こっちは2/2に正式オープンするそうです。

[公式Twitter]: 乙女カフェmorecun

秋葉原20-0118-20  (撮影場所)
秋葉原20-0118-21


photo & note - 2020.1.25 :曇り


1月最後の土曜日の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。1月も最後の土曜日になりました。もう来週の土曜は2月なんですよね。 この時期と言えば大陸方面から訪れる春節の観光客群ですけど、あの肺炎は大丈夫なんですかねこれ。 ただまあ全てが当該地域から来るわけでもないから、正直反応に困る。

秋葉原20-0125-01  (撮影場所)

今週は用心の為にマスクつけて歩いてました。メガネ曇ってかなわん。

アトレ1の3Fのスマートラボ跡地はレディースシューズ店が開店準備中

今年に入って秋葉原のアトレ1では何店舗も閉店することが判っていますが、 先週末に閉店したスマホケース等のスマートラボ跡地はリバティードールというレディースシューズの店舗が出来るそうです。 エスカレータ横のレディースシューズ店は今週末で閉店してしまいますが、こっちは同ジャンルで新規開店なのか。

秋葉原20-0125-02  (撮影場所)
秋葉原20-0125-03

アトレ1の2Fの時計店、チックタックは1/24で閉店に

アトレ1の2Fにある時計店のチックタックが昨日を以て閉店してしまいました。アイマスショップの裏手にあるところですね。 最近、閉店が続いていたので各店舗の様子はちょくちょく見てたんですけどここはノーマークでした。 隣のブレフは3Fと合併するから閉店するし、2Fも2店舗が閉店になるわけか。入れ替え続くなあ。

秋葉原20-0125-04  (撮影場所)
秋葉原20-0125-05

アトレの呼び方が公式サイトだとアトレ秋葉原1で各店舗が秋葉原アトレ1店だったりするので、 正直なんて呼んで良いか困っています。その為、アトレの表記のブレはご容赦ください。

ラジオセンターに入る路地にカベの店の自販機スペースが出来てる件

総武線の高架下にあるラジオセンターとかには何を買うわけでも無いけど時々足を運ぶのですが、 音沙汰の無くなった外貨両替店の横にカベの店の自販機スペースが出来ていました。何人か屯してたのでガチャガチャかと思ったら、 カードの販売機でした。これはカードショップの新しい形と考えて良いのでしょうか。

秋葉原20-0125-06  (撮影場所)
秋葉原20-0125-07

スクエニショップの看板が取り付けられ次のコラボ案内が出ています

先週、東西自由通路にスクエニショップが移転する話を紹介しましたが、日曜には看板が付いてたと聞いてます。 今はこんな感じ。まだシャッターが下りたままになってるのでちょっと分かり難いですけどね。来週土曜にもプレオープン、 その翌週からはFF7Rのコラボが始まるんだとか。閉店してから怒濤の展開が続きます。

秋葉原20-0125-08  (撮影場所)
秋葉原20-0125-09

そして東西自由通路の案内にもスクエニショップが入りました。これが完全版とは改装当初は予想もしてなかったです。 人気コラボとか始まったらこの通路に物販待ち列とか出来るのかと思いながら看板みてました。 あとやっぱりもう少し明るくなりません?この通路。

秋葉原20-0125-10

昭和通りの角地でビル解体工事の案内が掲示されています

昭和通りのマクドナルドが今月末に閉店してしまう話は結構反響ありまして。 以前から上に入ってたテナントがビル取り壊しの為に閉店とか案内してたんですが、遂にビルの入口に解体工事の案内が掲示されていました。 ああやっぱり取り壊しなんですね、ここ。3月から6月いっぱいで片付けられてしまうそうです。

秋葉原20-0125-11  (撮影場所)
秋葉原20-0125-12

その隣りで昨年末に閉店した魚がし日本一の跡地でもビル取り壊しの案内が掲示されています。 これでこの区画の2棟のビルがセットで取り壊すのが確定しました。結構大きいビルだけど跡地に何作るんだろ。 あとまだ残るケバブ店と極楽家はこれからどうするんだろ。もうビル無くなっちゃうよ。

秋葉原20-0125-13  (撮影場所)
秋葉原20-0125-14

AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA跡地の取り壊しが進められています

昨年末に閉店したAKB48 CAFE&SHOP AKIHABARAの跡地なんですが、トラックが後ろから突っ込んでいるのを見かけて来てみました。 どうやら中に重機を入れて取り壊しているようで、その搬出をトラックでやっていた様子。タイミングよく中が見えましたけど、 もう以前の面影はありませんね。原状回復した後にどうなるかな。

秋葉原20-0125-15  (撮影場所)
秋葉原20-0125-16

高架下のSEEKBASEにKENTEX BASEがオープンしました

先月オープンした高架下のSEEKBASEで新たに腕時計ブランド、ケンテックスの新店舗が本日グランドオープンしました。 余所では余り見たことの無いバイクライダー用のスポーツウォッチとかがあって格好良かったです。 ただ全体的にSEEKBASEの客が疎らになってきてるので、こういう専門店には期待したいですね。

[公式サイト]: KENTEX BASE

秋葉原20-0125-17  (撮影場所)

ラオックス本店裏にある鳥万は都合により閉店するそうです

外神田の路地裏には今も幾つか老舗が残っているのですが、ラオックス本店裏にある焼き鳥の鳥万が都合により閉店するそうです。 以前から店頭の横にテナント募集が付いていたのでもしやと思っていたんですが、遂に閉店の告知が出てしまいました。 やっぱり気になる店は早く行っておかないとダメですね。

秋葉原20-0125-18  (撮影場所)
秋葉原20-0125-19

ゲオGAMESアキバ店は2/29で閉店するそうです

千石の隣りにあるゲオGAMESアキバ店ですが店頭に閉店のお知らせが出ていました。来月末にて閉店が決まったとの話。 いつもガラガラだったので心配していたんですが、ダメだったようです。ここは新品ゲームを売りたいのか、 中古を売りたいのか立ち位置が良くわからなかったという反応が一番腑に落ちました。

秋葉原20-0125-20  (撮影場所)
秋葉原20-0125-21

地下のワールドモバイルは今のところ告知とかはありませんでした。暫く様子見ですね。

ニッピン本店跡地のビルが片付けられてしまいました

徐々に縮んでいくニッピン本店の跡地を秋葉原へ来る度に眺めているのですが、遂にここまで低くなってしまいました。 ベルサール側から奥のビルまで見える景色は初めての光景になりますね、今だけの。ここも結構広い区画になりましたけど、 果たしてこの地に何が登場するんだろう。ホテルじゃなきゃいいけど。

秋葉原20-0125-22  (撮影場所)
秋葉原20-0125-23  (撮影場所)

夕飯はたん清にて上タン塩焼きとか色々と

久しぶりにお誘いを受けたので夕飯は秋葉原で戴きます。今回は焼肉のたん清でタンを食べてきましたよ。 たん清と言えば木曜昼のタンシチューランチが有名なところですが、行ったことは無かったんですよね。 あのランチも1時間以上並ぶと聞いていたし。なかなか行く機会が無かったので今回が初めてです。

秋葉原20-0125-24  (撮影場所)
秋葉原20-0125-25

初めて入ってみたのですが、昔懐かしい焼き肉屋といった感じで中のメニューとかも年季が入ってました。 店内のテーブル席も座敷席も全て満席というから凄い。カウンターも無いし、こりゃ一人で入るのは無理だわ。 予約も必須。1人だと確実に無理な店かなこれは。

秋葉原20-0125-26

たん清なので上タン塩焼きを頼んでます。なにこの分厚さ。こんなタン初めてみましたよ。 ネギ塩タンとか味噌タンは薄めにカットされてるいつものタン焼きという感じでしたが、これはまた格別の分厚さでした。

秋葉原20-0125-27

焼くとこんな感じ。もうステーキそのものといった感じですけど、タンってこんな感じだったっけ。 焼きたてをかぶりつくと熱いので少し冷ましてから食べたけどこれは凄いですね。肉汁とか脂がガツンときます。 ネギ塩タンも味噌タンもまたおいしかったです。デカいベーコンとか見た目だけで凄いわ。こっちも写真撮れば良かった。 ガッツリ食べて1人7,000円くらいだったかな。またタンを食べに来たいけど、次はいつになるんだろ。ごちそうさまでした。


2020.2  / 2020.1 /  2019.12
twitter
ta_i7

repo
トマト&ハヤシのオムライス・神田たまごけん
スパイシーポテト、コーラ(R)・Becker's×PRONTO
カフェラテ(ホット)、北欧シナモンロール・KIELO COFFEE
かき揚げラーメン・餃子の王将 Expressアトレ秋葉原店
上タン塩焼き、他・たん清

photo & note
2020.1.2
2020.1.4
2020.1.11
2020.1.18
2020.1.25

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2020
since 2003.12.30