夜を往け akihabara p 【log 2011.12】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2011.12.3 :夜


今年の岩本町・東神田ファミリーバザールは明日で終了

どうも今晩は。先週の月曜から働き続けてもう13日目。それも今日でようやく一段落。長かったわー。 と言うことで夜も10時を回っていますが、その途中で通りがかった岩本町では恒例のファミリーバザールが開催されてます。 先週末と今週の日曜でおしまい。今回はちょっとタイミングが合わなかったな。また来年にでも。

秋葉原11-1203-01  (撮影場所)

誰も居ない通りで提灯に照らされる道。
なんとなく幻想的な光景で結構好きな眺めの一つです。

秋葉原11-1203-02

箱そばの上がまた切り替わってる

JRの昭和通り口横には箱根そばがあるわけですが、その上にあったたらこ屋は閉店してしまったようで、 今度はカフェトマティーナという店に切り替わってました。個人的にはこの場所は、確かせもりな屋だったっけ? あそこの印象が強いんだよな。でも今度の店はカフェ的な要素もあるみたいなので気になってます。

秋葉原11-1203-03  (撮影場所)
秋葉原11-1203-04

ヨドバシカメラの前にホビーオフがやってくる

ヨドバシ前のロータリーはマクドナルドのある秋葉原センタープレイスビルだけがアクセントになってて、 都心でも珍しい殺風景で不思議な光景だったりします。そのビルの地下で今度はホビーオフがオープンするそうです。 今は買取のみで12/16にはグランドオープンとのこと。あれPCNETの横にあったスタジオは何処行った?

秋葉原11-1203-05  (撮影場所)
秋葉原11-1203-06

アトレ秋葉原1ではtwitterと連動したイベントとかやってるみたい

もうこの時間にもなればアトレは閉店しちゃっているわけですが、入り口の看板にtwitterと連動したイベントの告知が出てました。 呟きの後ろに #atrexmas と付ければ階段の途中で投影される仕組みとのこと。日曜になって思い出したので自分も呟いて見ましたよ。 はやく1Fにお好み焼きとキジ丼を復活させてください!

秋葉原11-1203-07  (撮影場所)

……いろいろすいません。

ポケットプラスワンの跡地はもう改装が始まってる

ついこないだ閉店したばかりのポケットプラスワン跡地ですが、もう何やら改装工事が始まっているようです。 確かにここはガード下だけど目立つし。噂によればマツモトキヨシが入るなんて話も聞きます。 ナカウラ以降、続いていた電気店もついに終了かと思うと何だか泣けます。

秋葉原11-1203-08  (撮影場所)

ふと壁を見ると御成街道ガードとかあります。御成街道ってなんだろうと思ったら、 中央通りの前の呼び名だそうです。徳川将軍家が上野の寛永寺に参拝するのに使っていた街道なんだとか。 ひょんなところから歴史が垣間見えて面白いですね。

秋葉原11-1203-09  (撮影場所)

メッセサンオーのカオス館跡地に神ICEなる店が準備してる

レジャランの横で長らく空きテナントとなっていた場所ですが、今日見てみたら神ICEなる看板が出てました。 中を見るとハンバーガー屋みたいな出で立ち。あ、本当にアイス屋をオープンさせるんだ。 その上を見ると神SPACEに神REFRE、神SHAMCUTでビルは神タワーって随分と神様大安売りだな。

[公式サイト]: 秋葉原 神TOWER

秋葉原11-1203-10  (撮影場所)
秋葉原11-1203-11

中央通りのイチョウ並木はそろそろ見頃に

秋も終わり冬到来、と言うことで中央通りではそろそろイチョウ並木が見頃を迎えています。 建物の色が影響してるのか夜の照明が原因なのか地下鉄の地熱が要因なのか判りませんが、 中央通りのイチョウはあちこちでバラバラに色づいていくのが特徴ですが、大凡、秋らしい色になってきました。 あ、もう冬か。

秋葉原11-1203-12  (撮影場所)

今日の遅い夕飯は鹿児島らーめん我流風で、豚野郎スペシャルです

少しばかし街を歩いてそろそろ夜も11時になるから帰ろうと思ったけど、まだ今日は夕飯を食べて無いことに気づきまして。 立ち寄るところが悉く行列って何の冗談かと思いましたが本当の話。なので散々歩いた結果、 昭和通り口の直ぐそばにある我流風に辿り着きました。

秋葉原11-1203-13  (撮影場所)

こないだは、らーめん豚野郎だったので今日はその一つ上、豚野郎スペシャルにしてみました。 並盛で千円超えのラーメンってどんなのが出てくるんだろう。スペシャルって言うくらいだから、 肉が山盛りになってるじゃ無いのかと期待していたんですよ、来るまでは。

秋葉原11-1203-14

豚野郎スペシャルの並盛で1,130円なり。豚が山盛りかと思いきや、野菜が大盛りになってて驚いた。 なんだこれ。で、食べても食べても野菜が出てきて凄くヘルシーな気がして複雑な気分に。 焼き豚は美味しいんだけどね。ただ野菜が多すぎてかなりバランスが悪くなってる気がしました。 何にしても、ごちそうさま。


photo & note - 2011.12.5 :晴れ


アトレ秋葉原1のtwitter連動イベントはこんな感じ

どうも今日は。土曜に引き続き秋葉原に来ています。久しぶりに平日の振替休日が取れたので、 休みを満喫していますよ。今後の予定をよくよく考えてみたら今週日曜が仕事なので週末に来られるかどうかわからんのですよ。 と言うわけで今週末に来られないことを想定して月曜入りしてます。

それはさておき、土曜に看板だけ見かけてしょーもない呟きをしてみたアトレ秋葉原1のイベントですが、 実際にどんな風になってるのか見て来ました。どうやらアトレでもダイビル側の方にある階段で、1Fから2Fの間で行われているようです。

秋葉原11-1205-01  (撮影場所)

あった。今日は昨日までの天気が嘘のように晴れているので、正直言って判りにくい……。 夕暮れから夜になればもっと雰囲気が変わるのかな。変わってて欲しいです。ちなみに反対側からプロジェクター二台で投影している模様。 ちょっとケーブル類がぐちゃぐちゃしてるな。

秋葉原11-1205-02

正面から見ると、こんな風になります。これまた見にくいですが、三日月の下にある楕円に呟きが入ってきます。 一応、サンタとトナカイが引っ張ってくるんですが……。ちょっとショボいよね、これ。もう少しなんとかならないものか。

秋葉原11-1205-03

ポケットプラスワンの跡地はどう見てもマツキヨカラーです

これまた土曜に見かけた光景です。ラオックスのポケットプラスワン跡地の改装工事現場です。 青と黄色でどう見てもマツモトキヨシのカラーリングです。まだ看板まで取り付けられてないですが、 このカラーリングで他のドラッグストアが来たらそれはそれで驚くわ。

秋葉原11-1205-04  (撮影場所)
秋葉原11-1205-05  (撮影場所)

リナックスカフェは今年のクリスマスで閉店に

先週末に一番驚かされたのがこの話。元より10年間のみの契約だったそうですね。 路地裏のオープンカフェとしても利用されていたし、各種のイベントでも活躍していたので正直惜しい話だと思います。 しかしここも改装なのか。老朽化は避けられないとはいえ、やっぱり他にやり方は無いのかと思ってしまいます。

秋葉原11-1205-06  (撮影場所)
秋葉原11-1205-07

ECOMO秋葉原電気街店が何時の間にか閉店。その上では……

スターケバブのアキバテラス横、京小物おこしやすの上に確か中古携帯のECOMO秋葉原電気街店があったと思うんですが、 今日見てみたらいつのまにか看板も無ければ店舗も無くなっちゃってました。やっぱり競争が激しい地域だからなあ。 よっぽどアピールしないと辛いと思ってたけど、案の定、ダメだったみたいです。

秋葉原11-1205-08  (撮影場所)

で、視線を上にしてみると……。
そんなところでさりげなく何を干してはるんですかー。

秋葉原11-1205-09

アキバタグで呟きを見て、まさかなと思って見上げたらやっぱりあって笑いました。

ottoのネットワーク店、eco店の跡地にCafe4Webという店が出来てる

携帯の電池がそろそろ切れそうになってきたのでどうしようかと考えてみたところ、 WiFiと電源コンセントの使える店が出来たとの話を思い出し行ってみることにしました。 ottoの跡地に来てみたけど看板がなんにも無いな。シャッターも閉まってる。よく見ると今日は夕方からのオープンでした。 それじゃ仕方無いか。

[公式サイト]: Cafe4Web

秋葉原11-1205-10  (撮影場所)
秋葉原11-1205-11

癒あmaidenは来週に移転するとのこと

メイドリフレが出始めた頃にメイド整体として癒あmaidenがオープンしたのはもう6年前になるんですな。 その癒あmaidenが来週にも今の場所から移転することが決まったそうです。しかし巷のリフレ店が開店しては閉店していく中、 残り続けるってのは中々すごい気がします。引っ越し先はカミカゼスタイルの上とのこと。

[公式サイト]: 癒あmaiden

秋葉原11-1205-12  (撮影場所)
秋葉原11-1205-13

ハッピーライン跡地に三基光学館という新店舗がオープンする模様

癒あmaidenの立て看板を見た後、見上げて見たら新しく三基光学館という店が出来ることに気づきました。 どうやら12/10(土)にオープンするようです。光学というからカメラ関連の店と思いましたが、 天体写真に特化しているみたい。どれだけ需要があるか判らない分野ではあるけど、こういう専門店が来るのは楽しみですね。

[公式サイト]: 三基光学館

秋葉原11-1205-14  (撮影場所)

今日はリトル・エンジェルズ神田店にてタルトなんて戴いてます

そろそろ3時になり小腹も空いてきたので、以前から行ってみようと思っていたカフェ・リトルエンジェルズに来てみました。 場所は近くに芳林公園がある外神田の3丁目なんですが店は神田店なんですよね。まあ確かに「外」神田店ではありますが。 こういった名称を付けるのは珍しいですね。

秋葉原11-1205-15  (撮影場所)
秋葉原11-1205-16

立て看板にお得なセットメニューが出てたので、ケーキセットを頼んで見ることにしました。 飲み物に4分の1サイズのタルトが2つ付いてくるようです。イートインと言う名の通り、 先にレジで注文&支払いを済ませておくスタイル。レジ横にはショーケースがあって、中には美味しそうなタルトが並んでます。

秋葉原11-1205-17

洋なし、ミルティーユのタルトに紅茶で550円也。ミルティーユはアーモンドクリームの上にベリー系のフルーツを載せてあって、 香ばしさの中にもフルーツの酸味が感じられてなかなか良かったです。タルト生地もサクサクで良いです。 ただ量が……、少ないです。確かに4分の1×2と書いてあったけど、これでは物足りない。

秋葉原11-1205-18

と言うことで別注文でチーズタルトを追加しました。400円也。チーズケーキのフロマージュも気になりましたが、 タルトがメインならチーズタルトを頼まないとね。見た目通りのこってりしたチーズが楽しめて良かったです。 ごちそうさまでした。


photo & note - 2011.12.11 :夜


日曜、夜の、秋葉原

どうも今晩は。日曜の夜ですが、秋葉原に来ています。今日は朝から仕事をしていて来られるかどうか微妙でしたが、 何とか辿り着くことが出来ましたよ。ま、夜も9時半を回っているので間に合ったのかと言われると困りますけども。 それでも週に一度は歩きたいんですよねえ。

秋葉原11-1211-01  (撮影場所)

12/下旬にマツモトキヨシの新店舗がオープン

ついこないだまでラオックスのポケットプラスワンだったこの場所も、あっという間にマツモトキヨシカラーになってしまいました。 こうやってみると、前からあったような感じがしてくるので不思議です。久しぶりに秋葉原へ来た人だったら、 間違いなく驚くだろうな、これ。オープンは今月の下旬なんだとか。

秋葉原11-1211-02  (撮影場所)

電気街の入り口ではまた一棟、ビルが出来ようとしています

古くはロケット跡地、最近ではスターケバブの屋台村跡地であるこの場所も今はこんなに大きなビルが建ち上がりました。 まだ内装とかは殆ど終わっていない状態ですが、見る限り今風なビルに仕上がっているように見受けられます。 ついこないだまでは更地だったんだけど、景色の移り変わりは本当に早いものだな。

秋葉原11-1211-03  (撮影場所)

今日の夕飯は久しぶりに七代目けいすけで、つけ麺小盛1辛を

もう夜も10時を回ってしまったんですが、夕飯を食べてなかったので適当に歩いた結果、久しぶりに七代目けいすけに来てみました。 勿論、辛さは1辛です。量は少なめで小盛にしておきました。こんな時間ですが、客の入りは悪くないですね。

秋葉原11-1211-04  (撮影場所)

つけ麺小盛1辛で780円也。 久しぶりに食べたけど以前に比べて随分食べやすくなってた気がします。前のはクセが強すぎたからなあ。 今は普通にピリ辛で味がまとまっているように感じる。やっぱり味は変わるんだな。 相変わらずカレイのフライはおいしいので、また来ようと思います。ごちそうさま。

帰り際に見かけたUDXのイルミネーション

山手/京浜東北線のホームから見た眺めです。 今年は震災後の節電が影響して夜はどこもかしこも真っ暗になってしまったものですが、 年末にこういったイルミネーションが出来るくらい回復したんだなあと何となく感慨深いものを感じながら見てました。 今年もあと僅かなのか。激動の一年だったな。

秋葉原11-1211-05  (撮影場所)


photo & note - 2011.12.17 :夜


今日の夕飯は麺処MAZERUで肉増しまぜそばの醤油カラメです

どうも今晩は。今日も相変わらず仕事だったので、夜に秋葉原入りしています。 珍しく早めの時間なので夕飯の選択肢もたくさんあって良いですね。 そんなわけで電気街へ行く前に麺処MAZERUでまぜそばを混ぜることにしました。 少し見ない間に随分と人気店になってしまったようで驚いてます。

秋葉原11-1217-01  (撮影場所)

肉増しまぜそば醤油カラメで900円也。醤油味は始めてですが、これはこれで良いですね。 増やした肉も軟らかくて食べやすいし麺も良い感じです。というか二郎系なのに全体的に食べやすいのは何でなんだろう。 こりゃ人気が出るわけだわ。見たら後ろに10人くらい列出来てるし。また来よう。ごちそうさまでした。

アトレ秋葉原1にあったラテールの跡地にはDHCの直営店がオープンするとか

アトレの3Fに新しくDHCの直営店が入るそうです。というか今日オープンなので入ったが正しいのかな。 場所はラテールの跡地みたいですね。あそこは地味に良いスコーンを売っていたところなので惜しかったよね。 で、跡地にDHCか。特に利用する用途が無いな……。サプリとか安く手に入るのであれば、あるいは。

秋葉原11-1217-02  (撮影場所)

中央通りのイチョウ並木は今が最盛期

続いて行く当てもなく中央通りに来てみました。今が丁度イチョウ並木の最盛期のようで、 あちこちで黄色く色づき散りゆく姿が堪能できます。特にCOMIC ZINの辺りは明るくて良いですね。 ただイチョウの葉は踏むと滑るので足下にはご注意を。革靴で歩いていたけど、結構滑りましたので。

秋葉原11-1217-03  (撮影場所)
秋葉原11-1217-04  (撮影場所)

スターケバブの新店舗が準備中とのこと

確か三丁目に新しい店舗が出来ると聞いていたんですが、場所は刀削麺荘唐家とZOAの間のようですね。 以前は期間限定でくまさんのカステラとか今は亡きキングケバブの2号店とかがあった場所です。 スターケバブのサイトに情報があるかと思って見てみたらもう店名もオープン日も決まってるのね。 これは楽しみだな。

[公式サイト]: スターケバブ★ホットサンド

秋葉原11-1217-05  (撮影場所)

ライスサンドも気になるけど、のりまきのケバブが気になって気になって。


photo & note - 2011.12.24 :晴れ


クリスマスイブの秋葉原

どうも今日は。巷では三連休の最中でクリスマスもあったりしますが、昨日は終日仕事。 で、今日も色々溜まってた仕事の片付けをするべく出社した後の秋葉原入りです。 岩本町の交差点から書泉の方を見ると、雲一つ無い晴天。今日はいい天気ですね。 久しぶりに昼間から秋葉原入りするのでこれはうれしいな。

秋葉原11-1224-01  (撮影場所)

今日の昼飯は、あたりや食堂で雷々麺+チャーシューです

もう昼も2時を回っているのですが、昼飯は未だなんですよね。この近くで食べたことの無い店はあったっけ? と思い立ち辿り着いたのが、あたりや食堂です。以前から雷々麺という変わり麺を食べて見たかったんですよね。 場所は柳森神社の斜め向かい辺りです。

秋葉原11-1224-02  (撮影場所)
秋葉原11-1224-03

小綺麗な店内はカウンター席が中心で入り口にはテーブル席もあります。 おしながきから雷々麺を注文することに。折角だからトッピングでチャーシューも付けてみました。 見てると麺をゆでるよりも餡かけの餡を暖める方が大変そうでした。

秋葉原11-1224-04

雷々麺にチャーシューをトッピングして900円也。よく混ぜてどうぞとのことなので混ぜてから戴きました。 俗に言う汁無し麺ですが、熱々の餡が麺に絡んで美味しいですね、これ。冷えていた身体が十分温まりました。 これは飯版の雷々飯も食べに来ないといけないな。次も楽しみにしよう。ごちそうさまでした。

[公式サイト]: あたりや食堂

大晦日から元旦にかけて柳森神社ではとん汁、御神酒、甘酒が振る舞われる模様

あたりや食堂で暖まったあと斜め向かいにある小さな神社、柳森神社では大晦日の夜から元旦の朝にかけて色々振る舞われるようです。 とん汁、御神酒、甘酒が限定とのこと。これはちょっと行ってみたい。ただ時間が大晦日の11時から元旦の朝1時までってのは、 なかなかハードルが高いな。

秋葉原11-1224-05  (撮影場所)
秋葉原11-1224-06

中央通りガード下のマツモトキヨシは結構な賑わいに

ナカウラ、ラオックスと続いたこの場所も今や何の変哲もない普通のマツキヨになってしまいました。 時代の流れって言うのも残酷な話だよね。ただこの場所にドラッグストアがあるのは正直言ってかなり便利だから困る。 寂しがって良いのか嬉しがって良いのか。そんなことを思いつつ店内で買い物をしてたりします。

秋葉原11-1224-07  (撮影場所)

ザコン跡地のAKIBAカルチャーズZONEもいよいよ完成。6Fにバックステ←→ジpassがオープン

これでいよいよザコン跡地もAKIBAカルチャーズZONEになったわけか。6Fで開店の遅れていたバックステ←→ジpassがいよいよオーブンしたそうです。 アイドル育成カフェとかいうこれまた随分とお金の掛かりそうなジャンルですが、こういうのも需要があるんでしょうかね。 しかし、つくんが秋葉原に来るとは思わなかった。

秋葉原11-1224-08  (撮影場所)
秋葉原11-1224-09  (撮影場所)

秋葉原PCゲームフェスタがベルサール秋葉原で開催中

個人的にすっかり縁もなくなってしまった感の強いPCゲームではありますが、秋葉原ではそんなことも無く。 ベルサール秋葉原では秋葉原PCゲームフェスタが来週の木曜まで開催しています。適当に中を見ましたが、 今は本当ねネトゲばっかりなのね。限られた時間しか持てない社会人にはちょっとハードル高いんだよな。

秋葉原11-1224-10  (撮影場所)

リナックスカフェで最後のお茶をするなう

いよいよ明日、閉店の時を迎えるリナックスカフェ。折角なので久しぶりに立ち寄ってお茶をすることにしました。 さすがに土曜と言うこともあって店内はかなりの賑わいを見せています。それでもところどころ席が空いていたのは助かりました。 そういや正式名はカフェソラーレ リナックスカフェ秋葉原店と言うのね、ここ。

秋葉原11-1224-11  (撮影場所)
秋葉原11-1224-12

店内は他のカフェでは見たこともない安心の黒率。何とも言いようのない安心感があるのは何故でしょう・笑。 まあリナックスカフェと言っても普通のカフェソラーレであることに代わりはないのでレジで普通に注文して、 トレイを持って円卓に座ります。

秋葉原11-1224-13

カプチーノとニューヨークチーズケーキで650円也。まあ普通のケーキと飲み物です。 ただ周りを見渡せば様々なガジェットを見つけることが出来ます。スマホ、ゲーム機、ノート等々、 持ち運べるものなら大抵のものが揃っているんじゃ無かろうか。充電出来るだけならこんなに集まらないよね。 つくづく惜しい店舗でした。

フリージア跡地で何故かジャージを売ってる件

何時の間にか閉店していたフリージアの跡地では、何故か店頭でジャージを売っていたりします。 こんな電気街のど真ん中でどうしちゃったんだろう。看板とか出てないけど、期間店舗だったりするんだろうか。 どこまで本気なのかが判らないので何ともコメントしにくい店舗でした。

秋葉原11-1224-14  (撮影場所)
秋葉原11-1224-15

D-STAGEの引っ越した跡地にカフェバー SixTeenという店舗がオープン

何やらD-STAGEの引っ越した跡地にカフェが出来てるとの話を聞き、行ってみたら確かに看板が出てますね。 本日オープンのCafe & Bar SixTeenと言うそうです。なんだか判りませんが今日はソフトドリンクが10円らしいです。 しかし空きテナントにカフェという流れでもあるのかと言いたくなるくらい乱立してきたような気が。

[公式サイト]: Cafe&Bar SixTeen

秋葉原11-1224-16  (撮影場所)
秋葉原11-1224-17

おまけ。あれだけ騒がれてた店舗、自炊の森も今は無く。 その上にあったレンタルショーケースのY's communityも何時の間にか閉店してしまったようです。 またここも空きテナントか……。この街に定着させるのは本当、困難だよね。

秋葉原11-1224-18  (撮影場所)

スターケバブの新店舗、ホットサンドにてビーフのケバブのり巻きを

本日、飲食三店目ってどういうことデスかー。とか自分で突っ込みそうな勢いでスターケバブの新店舗に行ってきました。 何でもおにぎりやのり巻きなんていう和風な食い物が出てくると聞いちゃあ行かないわけにはいかないのですよ。 場所はZOAの隣で今は亡きキングケバブの2号店やくまさんのカステラがあったりした場所。

秋葉原11-1224-19  (撮影場所)
秋葉原11-1224-20

店員はどうにも見たことのある面々でした。社長? それはさておき早速、ビーフのケバブのり巻を注文。 これで400円は安いな。それ以外にもおにぎりケバブというライスサンドがあったりします。 やっぱり新しいメニューのせいか普通のケバブよりも出てくる時間は長め。

秋葉原11-1224-21

ビーフのケバブのり巻で400円也。KEBAB Susiとあったので酢飯かと思いましたが普通のご飯の海苔巻きでした。 味は見たまんまで、のり巻きのご飯の中にケバブ肉が詰まっているといった形。これはこれでアリだな。 ピタよりもこの形の方が食べやすい気がします。ただ場所によっては味が薄く感じられるところもあるので、 推奨のソース無しよりはソース入りの方が良さそうな気がしました。ごちそうさま。

アトレ秋葉原1の3FではDHCの直営店がオープンしてる

おいしいスコーンを売ってたラテールも今はなく。その跡地にはDHCの直営店がオープンしてました。 化粧品とかは全く縁がない生活なのですが、サプリとか良く飲むので気が向いたら立ち寄ってみるつもり。

秋葉原11-1224-22  (撮影場所)


memo - 2011.12.31


● 編集後記

今年も残すところ僅かとなりました。と毎回同じ口上を繰り返しているわけですが、今年も編集後記で締め括りたいと思います。 いつものことながら大晦日の夜九時を過ぎてしまっているので、焦りながら文章を作っています。いつも即興なんですよ。 このサイトの文章自体、いつも即興ですけども。

今年は途中から仕事が本当に忙しくなってしまい、12月に至っては散々な状況に陥ってました。 で、これは来年ますます酷くなるので本当にどうしようか今から頭が痛いです。ホント、 現場の声や痛みが判らない管理職は爆発しろよ。マジで。

そんな愚痴はさておき。当サイトとして一番のことと言えばやっぱり移転ですね。 AAA! Cafeがサービス終了との話で急遽移転を余儀なくされたと言うのが正直なところですが、 以前より独自ドメインでと思っていたこともあったので新しくサーバを借りてドメインを取って再スタートしました。 サーバ容量も結構あるので、消した過去ログもいずれは復旧させたいと思います。


さて、今年の秋葉原で印象に残ったことは著名な店舗が相次いで閉店していったことでしょうか。 春にイシマルソフト、三水らーめん、古川電気、夏にFIRST POINT 秋葉原店、ラジオ会館にあった各電気屋、 年末にリナックスカフェと、誰しも知っているような店が街を去ることになりました。 特にイシマルソフトは勿体ないの一言に尽きる。これからソフトを何処で探せばいいんだっての。

アキハバラデパートの最後の残り香とも言うべきアキバセレクト館も閉店してます。 ここは地味に残ると思ったんだけどなあ。アトレだと今いち居心地が良くない気がするんですよ。 あそこは圧倒的なアウェイ感があって。

ラジオ会館も各店舗がそれぞれのビルに移転したけど1Fの電気屋たちは殆ど閉店。これは地味にショックだった。 で、夏にお別れしたのに秋にイベントとかいうのはなんなのさ。ゾンビかよ。これでビルを残して欲しい→さっさと作り替えろ、 に頭が切り替わりました。やっぱり散り際の美学と言うものもあると思うんですよ。その点、リナックスカフェのラストは見事だったなあ。


一方、閉店の後に開店有り。今年は今まで以上に食い物屋が増えたように感じてます。 特にラーメン屋の類は凄いですね。炎麺、麺処MAZERU、福の軒、七代目けいすけ、汐屋まる長とか、 ラーメン好きにはうれしい限りです。ナポリタンのパンチョなんて変化球な店舗も気になります。

あと気になった流れとして、スマートフォンやアクセサリを取り扱う店舗が増えましたね。 何時の間にかモバイル店になってたりするし。やっぱりこれも時代の流れに沿ったものなんですかねえ。 自分もそろそろスマホに切り替えたいと思うのですが、なかなか機種が決められなくて困ってます。

あとあと、T-ZONE DIYの元メンバーが集まったFreeT、あきばんぐの元メンバーはORANGEと、 閉店していった後に新たな形で新店舗が生まれるという新しい可能性を見た年でもあります。 こういった店舗は長く続いて欲しいと切に願います。

あとあとあと、中古フィギュアの店舗も増えてきましたね。フィギュアR、宝さがし等々。 これはPCやパーツに続き、フィギュアも新品がある程度流通したからなんでしょうかねえ。 中古と言えばらしんばんも秋葉原に上陸しています。


来年は……どうなるんだろ(笑)。当然のことながら色々と変化はあると思いますが、 それらを全て受け止められるだけの包容力を持つ街で有り続けるとは感じています。 秋葉原は本当に凄いんだよ。

某所で、変わる秋葉原、変わらないアキバと言った話を見ましたが、自分としては、 「変わるアキバ、変わらない秋葉原」なのでは無いかと思っています。 アキバという愛称は各それぞれのジャンルで聖地とか言われたりしているわけですが、当然ジャンル毎に違う意味合いを持っています。 そんな人それぞれの持つアキバを全てひっくるめたのが秋葉原という街なのでは無いのでしょうか。

そんな変わりゆくアキバ、変わらない秋葉原と言った面白い街を眺め続ける代わり映えのしないサイト、 夜を往けakihabara pを来年も宜しくお願い致します。

twitter
ta_i7

repo
豚野郎スペシャル(並盛)・かごしまラーメン我流風
ケーキセット+チーズタルト・リトル・エンジェルズ
つけ麺小盛1辛・七代目けいすけ
肉増しまぜそば醤油カラメ・麺処MAZERU
雷々麺+チャーシュー・あたりや食堂
カプチーノとニューヨークチーズケーキ・カフェソラーレ リナックスカフェ秋葉原店
ケバブのり巻・スターケバブ ホットサンド

photo & note
2011.12.3
2011.12.5
2011.12.11
2011.12.17
2011.12.24

memo
2011.12.31

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2013
since 2003.12.30