夜を往け akihabara p 【log 2010.9】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2010.9.2 :晴れ


今年の11月1日で秋葉原駅は開業120周年です

どうも今日は。最近は不定期に平日を休むことがあるので、更新時期もまちまちになってます。 いつもより更新回数が増えてきてるから、良いことではあるのかな。一応、事前に不定期更新を宣言しているし。

それはさておき、秋葉原駅の駅構内を歩いていたところで開業120周年の広告を見かけました。 何でも今年の11月1日で秋葉原駅の開業が120周年になるそうです。この駅も開業してからそんなに年月を経ていたんですね。 折角なので何かイベントとか開催しないんだろうか。

秋葉原10-0902-01  (撮影場所)

秋葉原の電気街口前より

改めまして今日は。今日は病院経由で秋葉原入りしています。今日は暑いけど、湿度が低いんですかね。 べったりした風がこない。気がします。それはさておき、秋葉原駅の新ビルは保護カバーも殆ど外されて、 いよいよ内装工事といったところでしょうか。パッと見て、これを電気街口ですと言われてもピンとこないだろうな。

秋葉原10-0902-02  (撮影場所)

閉店したリビナヤマギワ

また一店、秋葉原の顔だった店舗が閉店となりました。個人的にはヤマギワソフトの方が印象強いのですが、 もうこの秋葉原でヤマギワのロゴを見かけることも無くなるのかと思うと切なくなります。 小売りを無くして外販に特化するそうで、会社自体が無くなるわけでは無いところが救いなのかも知れません。

秋葉原10-0902-03  (撮影場所)
秋葉原10-0902-04  (撮影場所)

最近、店舗が開いているのを見かけないアキバスター

隣はすでに閉店してしまったOraOraね。瞬間風速で3店舗もあったアキバスターですが、 最近、店舗が開いているのを見かけないのですがもしかして閉店してる?  とか思ったんですが店舗案内をしっかり見てみたら休日が月〜金曜になってました。 それは週末ジャンクと同じレベルなのでは。

秋葉原10-0902-05  (撮影場所)

パセラリゾーツ秋葉原電気街口店は11月中旬にオープン予定

アソビット跡地(と書かないと間違われる)にオープンするパセラは11月中旬頃に開店を予定しているようです。 今まで店舗裏の広告しかありませんでしたが、今日見てみたら店頭のシャッターにも告知が貼り出されていました。 店長になる方のtwitterも開始している のですが、AKIBA電気街口店とかにするの? それは嫌だなあ。

秋葉原10-0902-06  (撮影場所)
秋葉原10-0902-07


news - 2010.9.3


「アトレ秋葉原1」のグランドオープンは11月中旬(予定)。テナント情報も
   [アトレ・ニュース/リリース]

工事の続いている秋葉原駅の新ビル、アトレ秋葉原1のグランドオープンは11月中旬になったようです。 アトレのニュースリリースではいよいよテナントの確定情報も発表されてますね。

どんな店舗になるのか少しは楽しみにしてたけど、見てたらなんだか泣けてきた。 青山フラワーマーケット、崎陽軒、築地魚がし日本一、ABCマート、三省堂書店、スターバックス コーヒー、成城石井。 もう秋葉原でも何でもないじゃん、これじゃ。5F、6Fにヨガスタジオって何だよそれ。ヨガファイヤーでも教えてくれんのか?

あきどらやお好み焼き屋も復活なしか。その代わりに1Fにはマカロン屋とか増えてる。どんなコンセプトだ、それは。 これが新しい秋葉原駅です!とかドヤ顔でプレゼンとかされてたかと思うと泣けてくる。 アキハバラデパートは本当に死んだんだな……。どうすんの、これ。


photo & note - 2010.9.4 :晴れ


秋葉原にも乱立するマッサージ店

どうも今日は。木曜にも来たばかりですが今日も秋葉原に来ています。本当は土日ずーっと寝ていようと思っていたりしたんですけどね。 月曜の朝一で客先に訪問する必要があって、それに必要なものが土曜に会社へ届くと。仕方なく一時出社することに。 月初で人も多かったのでマネケンのワッフルをお土産に持っていきました。

で、会社経由で秋葉原入りしています。昭和通り口の直ぐ横では新たにリラックスケア凛という店舗がオープンしたようです。 小顔や骨盤矯正とかあるので女性専門では無いかと。ただこの界隈もあちこちにマッサージ店が出来てる気がします。 昭和通りにも看板が幾つも出てるし。乱立するくらい儲かるってことなんですかね。

秋葉原10-0904-01  (撮影場所)
秋葉原10-0904-02

改めて建設中にアトレ秋葉原1を見上げてみる

昨日、建設中のアトレ秋葉原1について紹介したら凄い反響があって驚きました。やっぱり気になっているんだな、 街の看板みたいな場所に出来る店舗群だし。アキハバラデパートの面影が完全に吹き飛んでいてガッカリしましたけど、 新しい店舗の中でも、1Fのマザー牧場MILK BAR、東京カレー屋名店会、2Fの三省堂書店、東急ハンズの雑貨店ハンズビー、 等々、気になるところはあるんですよね。

秋葉原10-0904-03  (撮影場所)

でも決まってしまった以上は、街に合った雰囲気にシフトしていくことを期待したいです。 ただこのビルを見上げる度に、中でダルシムがヨガファイヤーを出してるイメージで固定してしまったのですがどうすれば治りますか。

ラオックス前で2車線潰してバスが停まってる件

最近は外国からの観光客も増えてきているのですが、その反面で目立ってきたのが観光客を待つバスの路駐。 中央通り、蔵前橋通りは特に目につくのですが、今日のラオックス前は特に酷かったです。 まさか2車線を潰して駐車するとは思いませんでした。何やってんの、こいつら。 警察も歩道の注意よりも先にこっちを何とかしないとまずいだろ。

秋葉原10-0904-04  (撮影場所)

観光客を呼ぶならそれ相応の駐車スペースを準備しておくとか色々考えないとダメだと思うんだけど、 その辺りの準備が全然出来ていないような気がする。


photo & note - 2010.9.12 :晴れ


まだまだ暑い、秋葉原

どうも今日は。何故か日曜に秋葉原入りしています。と言うのも中島みゆきコンサートの振り込み期日があと僅かになってたことを、 ついこないだ気づき今になって奔走してたわけです。何とか無事に振り込めたと思うので、その帰りがてら秋葉原に立ち寄ってみました。 まだまだ日差しもきつく暑いですね、この街。

秋葉原10-0912-01  (撮影場所)

えびはら跡地にビルが建設中

謎の喫茶店→カオスな喫煙スペースを経て、今新たにビルが建設されています。 テナント募集とのことですが、この場所には何が入るんだろう。やっぱり飲食店になるのかな。 もしくはメイド関連とか。一周回ってえびはら復活とかだったら面白いんだけど。 人通りも多い通りなので今後も注目していきたい場所です。

秋葉原10-0912-02  (撮影場所)

結局、1Fにすき家がオープンする松孝商事ビル

飲食店不可と大々的に広告してた松孝商事ビルでいよいよ牛丼のすき家が9/22(水)にオープンするのが決まりました。 なんだかあの看板を見る度に、可哀想な感じがしていたたまれません。最初から飲食店可+ガス設備を入れておけばよかったのに……。 これからも増え続けるんだろうなこのビルに、飲食店が。

秋葉原10-0912-03  (撮影場所)
秋葉原10-0912-04

そういえばタイムズタワーの下で長らく空き店舗となっていた場所にサブウェイが入ると聞いたんですが、 この場所なら利用しやすい気がします。富士ソフトビルって何となく入りにくかったし。 最近はツナにハニーオーツ、ベーコンプラス、トマト少なめ、オリーブ多め、バジルマヨネーズの組み合わせが基本です。

秋葉原10-0912-05  (撮影場所)

R-ismが二軒隣の掘出屋権兵衛跡地にお引っ越し

掘出屋権兵衛跡地になにやら紙が貼られていたので、新しいテナントでも決まったのかと見てみたら、ココ。ココ? なんだこれと思って読んでみると二軒隣のR-simが引っ越してくるそうな。珍しいこともあるもんだと、二軒隣の店舗に行ってみると、

秋葉原10-0912-06  (撮影場所)
秋葉原10-0912-07

隣の隣、とか書いてあった。どんな判断だ。

秋葉原10-0912-08  (撮影場所)


photo & note - 2010.9.18 :晴れ


旧デパート口、新アトレ入り口の予定地はこちら

どうも今日は。先週は微妙に忙しい状況が続いたこともあり更新が延び延びとなってしまいました。 平日更新ってのは仕事をしているとなかなか難しいものでして。今後はそんなことにはならないようにしたい、です。

それは置いておいて、今日は普通に総武線から秋葉原入りしています。普通と言っても昼まで寝てたので、昼過ぎになっちゃってますけど。 駅のホームに降りて、ふとデパート口はどうなっているんだろうと思いつき階段を下りてみました。 予想通り白いカバーで覆われてますね。いずれはここもアトレ色で染まっちゃうんだろうなあ。

秋葉原10-0918-01  (撮影場所)

ロケット跡地で定着した屋台村もそろそろ終了になる模様

ロケットが閉店してから更地になった駅前もいよいよ再開発が始まることが決定したようです。 今はすっかり定着した屋台村もこれで終了になるのはちょっと残念ですね。 建築計画によると次のビルは地上10階建てになるそうで、屋台村の終了した次の日から着工を予定しているようそうな。

秋葉原10-0918-02  (撮影場所)
秋葉原10-0918-03  (撮影場所)

大黒屋秋葉原店は9/24(金)にオープン予定

中央通りの交差点角でオレンジ色の壁面が目立つビルでは、大黒屋が開店を準備しています。 ショーケースも出来てきたし、そろそろオープンするのかなと思ってましたが、 どうやら週明け金曜にも開店が決まっているようです。チケット販売に外貨両替、携帯電話や家電、金品等々、その他諸々の買い取りを行うそうな。

[公式サイト]: 大黒屋・秋葉原店

秋葉原10-0918-04  (撮影場所)

だるまのめ、もう7周年に

牛丼のどんどんから業態変更して豚骨ラーメン屋だるまのめに切り替わった時は驚いたものですが、 それももう七年前の話になってしまいました。時代の流れは速いものです。7周年のキャンペーンと言うことで、 来店者にチケットを配布してます。3枚で味玉、5枚で餃子……。替え玉がバカみたいに安かった店舗とは思えん。

秋葉原10-0918-05  (撮影場所)
秋葉原10-0918-06

アキバッパラ酒場が先週半ばにオープンしてます

ここにあったアキバ一丁目劇場って閉店してたんだ。今日近くを歩いていたら新しくアキバッパラ酒場という店に切り替わってました。 どうやら先週の半ばにオープンしたようですね。ただ店の前から少し覗いてみたけど、何となく入りにくくて少しハードルが高いような気がします。 「また」出てきた秋葉原名物は気になるんだけど。

秋葉原10-0918-07  (撮影場所)
秋葉原10-0918-08

今日は遅い昼飯に、炉ばたで牛すじ小丼セット

さっきまでろくなものを食べて無かったので、以前にメニューを見て美味しそうだなーと思っていた炉ばたに行ってきました。 今日は牛メガセット、ではなく牛すじ小丼セットの方にしてみました。メガが軽めになってるやつね。 牛すじ美味しかったです。モツ煮も良い感じでした。酒好きの人には良い組み合わせかも。

秋葉原10-0918-09  (撮影場所)

秋葉原いろいろ閉店あれこれ

久しぶりにあちこち歩いてみたんですが、あちこちで既存の店舗が閉店してることに気がつきました。 まずはフリージア映像館が8/29を以て閉店しています。残りのサポートは5号館になるそうな。 今は店舗の取り壊しが行われていました。

秋葉原10-0918-10  (撮影場所)
秋葉原10-0918-11

続いてプラーナリフレ。ここは先週月曜に突如として事業終了のお知らせの張り紙が貼られたとか。 こんな張り紙見たのブレス以来だな。文章は結構まともなのにガムテープってのは無いだろうよ。

秋葉原10-0918-12  (撮影場所)

ロケットソフトのアウトレット館も8月末に閉店しちゃってます。じゃんぱらの隣にある店ね。 店頭に来て最初、今日は休みなのかとシャッターを見ていたんですが、MADの広告の中で一つだけ白い小さい告知を見つけて気づきました。

秋葉原10-0918-13  (撮影場所)

MADは本当に容赦が無いな。死人に鞭打つとはこのことか。

秋葉原10-0918-12

無事に二店横に引っ越したR-ism

先週、隣の隣、だの、ココ、だのと面白コントを繰り広げていた中古PC店のR-ismですが、 どうやら無事に店舗を移転出来たようです。遠目で見ても判ります、ってなんだか不思議な光景になってる気がする。 真ん中に挟まれた松前電気がいつR-ismになってしまうかと思うと。

秋葉原10-0918-13  (撮影場所)


news - 2010.9.23


秋葉原ラジオ会館がビル立て替えのため一時閉館へ [AKIBA PC Hotline!]

秋葉原電気街の顔とも言うべき商業ビル、秋葉原ラジオ会館がビル建て替えのため一時閉館することが決まったそうな。 昼間、仕事の移動中に秋葉原クラスタを見てみたらラジオ会館のニュースで持ちきりになってて驚きました。 まあ確かに古いビルですから、あちこち痛んできているようにも見えましたし。

東京新聞にも詳しい記事が出ていますね。

●[ラジオ会館 建て替えへ 来夏めど閉館へ] [東京新聞]

老朽化したことや原稿の耐震基準を満たして無いこともあり改善指導があったそうです。 でも記事の中に気になる一文がありますけど。

同社は、テナント契約の更新時期が集中する二〇一四年ごろをめどに大規模改修工事を模索したが、 都から早急な対応を求められ、建て替えを決めた。

なんだかこれだけ見るとビル運営会社は改修工事で残そうと模索したけど、都から圧力をかけられて建て替えに変更したように読めます。 実際のところどうなんでしょう。都が再開発をするターゲットとして狙い撃ちしたわけじゃないだろうな。 ビル運営会社が役所とテナントの間で変な形の板挟みになってなければ良いのだけど。

それに新しいビルと言われてもねえ。何回予想しても、 一階にスタバみたいなカフェが入ってる街の匂いを感じないのっぺらぼうなビルしか想像出来ないんですが。 慣れ親しんだテナントも一掃されたアトレの悪夢がよぎります。で、その新しいビルを見て、誰得→秋葉原は死んだ、 的な流れ容易に想像出来るから困っちゃう。

歴史のあるビルだし、再開発の前から残る数少ないランドマーク的なビルなので、 何とかうまい形で残す方向で調整出来ないかと思うんですが。 街の中心とも言うべき建物を取り壊そうとする観光地なんて日本の何処にもないだろ。


photo & note - 2010.9.25 :雨のち晴れ


ラジオ会館は建て替えのため来夏を目処に一時閉館

どうも今日は。こないだの更新でも書きましたが、電気街の顔とも言うべきラジオ会館が建て替えのため一時閉館するそうです。 また一棟、電気街からランドマーク的なビルが消えていってしまうのか。 やっぱり改修・補強するより建て替えた方が手っ取り早いんですかねえ。海洋堂とかK-BOOKSとかどうすんだろ。 代替施設としてザコン跡地や石丸パソコン跡地が使えれば良いのだけど。

秋葉原10-0925-01  (撮影場所)

と、こんなことを書いている矢先、電気街口目の前のメガネスーパー跡地に牛角が入ることが確定していてびっくり。 これ以上、電気街に食い物屋を増やしてどうすんだ。サトームセン跡地もメガネスーパー化して、とどめは牛角か。 たとえ建物が残ったとしても中身がこれだけ変わってしまえば、それを残せたと言って良いものか複雑な気持ちになる。

中央通りの交差点角地に大黒屋・秋葉原店がオープン

丁度、昨日オープンしたみたいですね、ここ。オレンジ一色だったビルに大黒屋の看板が取り付けられてますが、 随分とケバケバしい外観だなあと。単に見慣れていないからかも知れませんけど、この色はちょっと苦手。 ちなみに1Fは主に携帯とチケット関連がメインのようです。特にチケットは利用しやすそうでした。

秋葉原10-0925-02  (撮影場所)
秋葉原10-0925-03  (撮影場所)

ベルサール秋葉原ではPC-DIY EXPOが開催中

秋の陣ですって。そういえば以前も似たようなイベントをやりましたね。 少し前なら喜んで見に行くところですが、8月に新自作機が完成したばかりので今はすっかり賢者モード。 そりゃ40万円近くかけて作れば気持ちも収まるわ。Asus、core i7、Matrox、Antec電源にケース、Pioneer、日立、ONKYO等々。 好き放題やったらそんなマシンとなりました。自作って楽しいね。

秋葉原10-0925-04  (撮影場所)
秋葉原10-0925-05  (撮影場所)

今回はそんな賢者モード中だったので軽く眺めるだけで済ませましたが、 そんな人それぞれの楽しさを演出してくれるイベントは今後も続けて欲しいなあと思います。

石丸ゲーム・ホビー館跡地にはラムタラ系列のムーランがプレオープン中

ちなみにグランドオープンは来月の10/16(金)とのことです。かなり規模の大きい店になると思ってましたが、 やたらと中が広く感じます。ラムタラと言うとドンキホーテみたいな圧縮陳列をイメージしますけど、 ここは棚の間隔も天井も広いので驚かされます。グランドオープンにはいつもの雰囲気に仕上がるんでしょうか。

秋葉原10-0925-06  (撮影場所)
秋葉原10-0925-07

5分150円を謳うマッサージ店がオープンしてる件

丁度、スターケバブのアキバテラス近くに5分150円を謳うマッサージ店がオープンしたようです。 5分で何をリフレッシュさせるつもりなんだろう。肩、腕、足の次に書いてある「尻」が気になって仕方ないです。 そこは腰じゃ無いのかと。押売り無し、とか良くわからん。一時間でも他より格安なので今度試してみるかな。

秋葉原10-0925-08  (撮影場所)
秋葉原10-0925-09

中央通りのマジコン屋は9月末に閉店が決定

開店する前も開店してからも胡散臭さがにじみ出ていたこの店舗も9月末でようやく閉店になるそうな。 関係者以外、立ち入り禁止とか意味が分かりません。次こそまともなテナントが入りますように。

秋葉原10-0925-10  (撮影場所)
秋葉原10-0925-11

今日の昼飯はねぎしです

散策中に焼いた肉が無性に食べたくなった結果、モスの上にある新宿ねぎしで肉を食べることにしました。 カルビのブラッキーセットに肉を1.5倍にしてます。久しぶりにこういうの食べたので美味しかったですよ。

秋葉原10-0925-12  (撮影場所)

R-ismの移動した跡にはイオシスの新店舗が準備中

わざわざR-ismが二軒隣に引っ越した理由はこれだったのか。角地なら路地側にも陳列出来るからお得なのか。 今は絶賛工事中とのことですがオープンするのは10/1(金)ってそれ大丈夫なのか。すげえ間に合わなそうに見えますけど。 でもチラシには堂々OPENとか、こんなボクらが待っていま〜す(イヤでも)とか書いてあるし。 確かにイヤそうだがイオシスなら仕方ないな。

秋葉原10-0925-13  (撮影場所)
秋葉原10-0925-14

中央通りに残されていた貴重なampmも10/1からファミマへ改装するとか

都心に残るampmも残り僅かとなってきましたが、その中でも秋葉原に残されていた貴重なampmがファミマ化することが決まったようです。 10/1から工事が始まって10/19にはファミリーマートとして再出発か。おにぎり全般と和風ツナサラダがどこかにトレードされると良いんだけどなー。

秋葉原10-0925-15  (撮影場所)
秋葉原10-0925-16

カレキチも今月末に閉店とな

安くカレーを提供する店として定着したと思っていたカレキチ秋葉原店ですが、 今月末で閉店することが決まったそうです。最近はヘンテコなメニューを出し続けていると思ってましたが、 それも閉店への伏線だったのかも知れません。これはちょっと勿体ないなあ。 世にも珍しいカレー煮卵なんてものがある貴重な店でした。残念。

秋葉原10-0925-17  (撮影場所)
秋葉原10-0925-18


photo & note - 2010.9.29 :曇り時々晴れ


メガネスーパー跡地には牛角秋葉原店が11月下旬にオープン予定

どうも今日は。平日ですが秋葉原に来ていますよ。最近、土日の出勤が続いたので振り替えで休みを取ってます。 歯医者もあるしね……。犬歯は片付いたので、次は目視出来るところで奥歯の脇が三ヶ所か。歯医者、歯医者……('A`)

それはさておき、サトームセン、メガネスーパーと続いた電気街口駅前の超一等地の空きビルですが、 どうやら牛角の秋葉原店が11月下旬にオープンすることが決まったようです。改装工事が始まったので試しに色々ググってみたら、 アルバイト情報が出てきてびっくり。これ以上、食い物屋を電気街に増やしてどうすんだ。

参考リンク: 牛角 秋葉原店の求人詳細

秋葉原10-0929-01  (撮影場所)
秋葉原10-0929-02  (撮影場所)

このビル、結構大きいんですけど全フロア使うつもりなんだろうか。求人情報にこの辺りの情報が無かったので良く分かりませんが、 1Fは焼き肉、2Fは〜みたいな飲食ビルになったらどうしよう。

(10/1追記):写真をよくよく見てみたら全てのフロアに換気用の排気口が多数追加されてる。メガネスーパー時には無かったのに! やばい、奴らは本気だ。電気街口駅前0分に焼き肉やビルか。

秋葉原野村ビルにあるエフ商会の3Fフロアが閉店してた

未だ現役で使ってるMDのメディアを買うべく駅前のエフ商会に行ってみたら3Fフロアが閉店してました。 後で調べてみたら5月にフロアを閉じていたそうな。最近、あんまり利用して無かったかな気づきませんでしたよ。 ちなみにビルの1Fとマンモスカレー前の店舗は健在なので、そっちで買うことが出来ました。

秋葉原10-0929-03  (撮影場所)

今月末に閉店するカレキチでカレーを食べる

突如として閉店の決まったカレキチ。結構、繁盛していると思っていたんですが、 やっぱり親会社のカレー事業終息が影響しているんでしょうかねえ。明らかに期末だし。 そんなことを思いつつカレーを食べに行ってきました。 カレーキッチンでカレキチですが、どうみてもカレーキチガイでカレキチにしか見えない看板も見納めか。

秋葉原10-0929-04  (撮影場所)
秋葉原10-0929-05

店頭ではいくつかのメニューが終了となってました。さっそくカレー煮卵と思ったら、メニュー自体無くなってました。 仕方なく通常のジャンボカツカレーに。至って普通のカツカレーでした。味も普通。 ただそんなカレー専門店の中でも利用しやすい雰囲気を持った店舗だったので惜しいですね。 次は何が入るんだろう。

秋葉原10-0929-05

twitter
ta_i7

photo & note
2010.9.2
2010.9.4
2010.9.12
2010.9.18
2010.9.25
2010.9.29

news
2010.9.3
2010.9.23

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2013
since 2003.12.30