夜を往け akihabara p 【log 2004.11】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
news - 2004.11.3


当サイトは2004年8月12日号をもちまして休刊しました [AKIBA WC Headline!]

数ヶ月更新が無いのでどうしたのかと思っていたら休刊だったんですか。
この場所を作るきっかけになったサイトだったので残念です。編集後記によれば、

ここ1年来、秋葉原に対する興味が急速に薄れつつあります

とのことなので、また興味を持たれたらその時は復活して欲しいですね。
何はともあれ、お疲れ様でした。

FSB 1,066MHz版Pentium 4搭載PCが店頭展示中、近日中にデモも予定
  [AKIBA PC Hotline!]

メーカ製PCで30万以上するものは結構あるから殊更高いとは思わないのですが、 その価格のうちCPUだけで10万以上も占めているとしたらそれはやっぱり高すぎじゃないのかと。 ちなみにIntelのFTPサイトも11/1日付けで情報が更新されてます。

参考リンク:
Intel Pentium 4 Processor Extreme Edition on 0.13 Micron Process in the 775-Land Package Datasheet [intel]

FSB 1,066MHzのi925XEチップセットを搭載したマザーがフライング
  ASUSの「P5AD2-E Premium」、対応CPUの入荷は未定
[AKIBA PC Hotline!]

そんでこっちはFSB 1,066MHz対応のマザーがフライングしたという話。 最近、フライング規制が厳しくなっていたようなので、久々といえば久々ですな。

価格21万円で容量300GB!モンスター級のSCSI HDDがHGSTから登場予定!!
  [Akiba2GO!]

こっちは21万のSCSI HDD。バカみたいに高い気もしますがファイルサーバ用と考えれば安いのかも。 これでようやく某企業のファイルサーバのHDD容量が接続する他のPCよりも全然少ないなんてギャグみたいな状況から解放されますよ。

……やっぱり買ってくれないだろうなあ。トホホ。

イーレッツのコンパクト静音PC“Be Silent M”シリーズにEfficeon搭載モデルが!
  [Akiba2GO!]

そろそろRec-Onで撮り貯めた録画ファイルが200GBを越える勢いなので、 ファイルサーバみたいなものでもこしらえようと思っているんだけどでかいケースは置き場所が無いし。 なんて考えていた矢先にこのニュース。これはサイズも小さいし結構いいのかも。 で、価格は92,400円也。……ごめん、ちょっと無理。

「ツクモ12号店」中古PC・中古モニタ専門店として明日リニューアルオープン!
  [価格.com アキバ総研]

ここでは余り取り上げていませんけど、ツクモでも最近は店舗のリニューアルや統合が続いております。 で、今度は12号店が中古の専門店として生まれ変わりました。 でもこれだけ統合してたら11号店って呼び方もそろそろなんとかした方が良いかと。 在りし日のツクモ店舗情報はこちら。

参考リンク:
TSUKUMO 店舗情報 (2001.6.4 - Internet Archiveより) [現在の店舗情報]

災害時に役立ちそうな、発電ラジオ&ライト特集 [価格.com アキバ総研]

以前から発電式ラジオが欲しかったんですが、秋葉原でも色々と販売していたんですね。 今度探してみようっと。 ちなみにうちの遠縁の親戚は山古志村の手前にある場所で旅館をやっているのですが、 あの地震後、一時的に連絡が不通となり大変でした。

参考リンク:
列島激震! あなたの備えは大丈夫?アキバで見つけた使える「災害対策グッズ」 [価格.com アキバ総研]

「Millenium G550」Low Profile PCI版登場! [Akiba2GO!]

それはギャグでやっているのか。

           Matroxの新カードは……もう無理なのかなあ。


topics - 2004.11.6 :URL変更です


● 当サイトのURLが変更になりました

以前にも告知しましたが、当サイトのURLが下記のように変更となりました。

http://f44.aaa.livedoor.jp/~akiha/

ちなみに当分の間は前のURLでも転送されるそうです。


photo & note - 2004.11.7 :晴れ


所用にて

徹夜帰りでそのまま秋葉原入り。
……したはいいんですが現在の時刻は朝の6:30。何処も空いてないし。 わざわざ何しに此処まで来たんだろう、自分。ドンキホーテすら空いていない時間に。

ちなみに電気街口では交通量のバイトと思われる集団が行列を作ってました。

秋葉原04-1107-01  (撮影場所)

早朝の大通りは

こんな感じ。通る車も疎らで静かなものです。 大通りなのに信号を気にせず横断しても全く大丈夫なくらいガラガラなんですが、 時たまもの凄いスピードで疾走してくる車が居るのは田舎に限らず全国共通の仕様なんだろうな。

秋葉原04-1107-02  (撮影場所)

ヤマギワソフトの横にある

ミスタードーナツが11/25(月)に復帰します。でも思ったより時間が掛かりましたね。 まあ裏手の喫茶店が全く音沙汰の無いことを考えれば、復帰できるだけでも御の字ですけれども。

秋葉原04-1107-03  (撮影場所)

ツクモex.前

特価品目当てと思われる行列が店舗の前にずらり。早朝なのにこれだけ並んでいるということは、 目当てのものを手に入れるためには前日のかなり早い時間に行かないとダメみたいです。

秋葉原04-1107-04  (撮影場所)

ドンキホーテ前

これこそスイスイアキバって状況ではないのかと。
いつも大行列を作るドンキホーテ前の車線も今はスッキリしちゃってます。
やっぱりあの路駐車両の殆どはドンキ目当てだったんだろうな。

秋葉原04-1107-05  (撮影場所)

秋葉原オリエンタルコミックシアターは

やっぱり閉店ってことなのでしょうか。 サカイ末広ビルの外壁にテナント募集の要項が掲示されちゃってます。 一度くらいは行ってみたかったかな。

秋葉原04-1107-06  (撮影場所)


memo - 2004.11.12


● 飲み屋にて

同年代の方々と仕事帰りにお酒なんか飲んじゃったりしたのは本当に久方ぶりと言うか何年ぶりかすら忘れているような状態なんですが、 その時に少しだけ秋葉原の話が出てきたわけですよ。まあ内容としては濃いとか薄いとかいう以前に、

この前、駅前で看護婦の服を来ていた人が何か配ってた、へーそうなんだー
路地裏に入るとガチャガチャの専門店があるらしいよ、ふーん
秋葉原で歩いている人ってみんなリュックをしょってるよねー、そうなんだー

みたいな感じ。(管理人はポカーンとして聞いていただけ)
君達は徒歩10分なんて絶好な場所でいつも仕事をしてるというのにそのくらいの認識しか持てていないのか、 なんてちょっぴり思ったりしつつもよくよく考えてみたらそれが普通なんじゃないのかと考えさせられたりしたわけで。

と言うか既に「(秋葉原に)××が現れたぞ!」「あぁ、秋葉原だからな」「秋葉原じゃあ、仕方ないな」 みたいな認識しか出来ない脳みその方を何とかするべきではないかと。 そろそろ何処ぞの某がそれはアキバ脳なんだ! ナンダッテー!! Ω ΩΩ なんて言い出すんじゃなかろうか。 梅酒を舐めつつそんなことを考えておりました。


photo & note - 2004.11.13 :曇り


JR秋葉原・総武線ホームにて

ふと見上げてみればヨドバシのビルがニョキニョキと空を目指して伸びていってます。 そのビルは総武線下りのホームの直ぐ側なんですけど、 もしかしてヨドバシ口なんて改札が出来たりするんでしょうか。

秋葉原04-1113-01  (撮影場所)

西川無線→AKKY III

こないだ、 移転したばかりの西川無線がAKKY IIIに生まれ変わってました。
そういえば以前にWBSでも報道されてましたね、この話。

秋葉原04-1113-02  (撮影場所)

オノデン別館、御開帳ー

蓋を開けてみたらオレンジに着色されたビルが出てきましたよ。
このデザインからしてライフストアのような品揃えの店舗になるんでしょうか。

秋葉原04-1113-03  (撮影場所)

PRONTOにて

ASUSのイベントが開催されていたので少しだけ覗いてきましたよ。
PRONTOの店内は結構混雑していましたが、どうやらイベント時間ではなかったようで。 普通に基板やらベアボーンなどが展示されているだけでした。ちょっと残念。

秋葉原04-1113-04
秋葉原04-1113-05  (撮影場所)

で、これが噂のnForce4 SLIを搭載したA8N-Eではなく正式名:A8N-SLI Deluxe。
しかし何回見てもスペックが化け物じみてますな。フル装備にしたら幾らくらい予算が必要になるのか、 皆目見当が付きませんって。

秋葉原04-1113-06

サトームセン、突然の閉店セール開始

前の通りを歩いていたら、いきなり閉店セールが開催されていて驚きました。
あー此処も時代の流れなんですかねえ。次は何が入るんだろう。 アニメイト、とらのあなと並ぶ店舗だから、MELON BOOKSかK-BOOKS辺りが入ったら面白いかも。

秋葉原04-1113-07  (撮影場所)

秋葉原卸売センター2は移転

天丼のてんや横にあった秋葉原卸売センター2も大通りから移転してしまいました。 なんていうか毎週どこかしらが移転してますね、この街。

秋葉原04-1113-08  (撮影場所)

サイバードーナツ

ヤマギワソフト横のミスタードーナツがようやく復帰するのですが、何故かギンピカになっちゃってます。 あの落ち着いたウッド調の店舗が嘘のようなんですが。まさか秋葉原のイメージに合わせて変えた、とか言わないだろうな。 その流れでドーナツロボとか作ったりしなければ良いのですが。

秋葉原04-1113-09  (撮影場所)


news - 2004.11.19


● 久々に

ニュースの紹介をしようと思ったんですが、 どうにもこうにも仕事が忙しくてタイトルのみの羅列になっちゃいました。 サポート業って大変なんですな。

恒例、冬の「秋葉原電気まつり」が開幕です! [秋葉原電気街振興会]

3.80Hz動作のPentium 4 570Jが発売に、NX bitにも対応 [AKIBA PC Hotline!]

FSB 1,066MHzのPentium 4 Extreme Edition 3.46GHzが発売、実売価格は12万円
  [AKIBA PC Hotline!]

インテル製BTXマザーが販売開始!でも対応パーツがほとんどないぞ!
  [Akiba2GO!]

“MicroBTX”マザーに早くも2製品目!10/100BASE-TXの廉価モデル「D915GMHL」がインテルから! [Akiba2GO!]

【フォトレポート】“MicroBTX”のケースを詳細レポート [Akiba2GO!]

NEC製のDVD+R DL書き込み対応スリム型DVDドライブ「ND-6500A」が少量入荷!
  [Akiba2GO!]

オンキヨーからコンデンサテンコ盛りの摩天楼ルックなサウンドカード登場!
  [価格.com アキバ総研]

カノープスからRADEON採用のファンレスビデオカードが発売 [AKIBA PC Hotline!]

家電量販店のCMソング集「エレクトリックパーク」が発売 [Akiba2GO!]

金銭感覚がマヒする「大人買い」の快感 [週末アキバPick UP!]

今週末はGIGABYTEがリナックスカフェにてイベント実施予定!
  [価格.com アキバ総研]


photo & note - 2004.11.20 :晴天


秋葉原でも

ボジョレーヌーボーが解禁です。季節感の無い街のようにも見えますが、 探してみればちゃんと秋を感じさせてくれるものはあるものです。 大通りの銀杏もそろそろ色づいてきたし、電気街のボーナス商戦も始まっているし。 もう冬ですねえ。

秋葉原04-1120-01  (撮影場所)

秋葉原電気街ガイドマップが更新されてます

駅に置いてあるガイドマップが冬の電気まつり開催に伴い新しくなってました。
しかし秋葉原電気街振興会ってのはお金持ってますねー。 電気まつりの賞金を出したり、各地に広告を出したり、TVのCMをバンバン流したり。 この辺りの資金の流れって一体どうなっているんだろう。

秋葉原04-1120-02  (撮影場所)

大通りの石丸電気前

ボーナス商戦まっさかりってところでしょうか。 今日が土曜日ということもあってか、通りはかなりの人で賑わってますね。 でもボーナスなんてのはここ数年貰った記憶が無いので、 なんとなく蚊帳の外というか疎外感を感じさせてくれるイベントです。

秋葉原04-1120-03  (撮影場所)

改装中のドトールは

こんな感じになってます。あ、窓の位置を変えたんですね。
以前と比べてかなり広々とした感じに仕上がって参りました。

秋葉原04-1120-04  (撮影場所)

一方、ヤマギワソフト横のミスドは

こんな感じ。看板を見て一時はどうなることかと心配していましたが、
店内は思ったよりも落ち着いた雰囲気の店舗になりそうで何よりです。

秋葉原04-1120-05  (撮影場所)

今日のドリンクは

これ。KONA BLEND CAPPUCCINOです。久々に WATABE さんへ寄り道したのでその時に買いました。外が少し寒かったのでホットで一服。 甘みが若干強いですが、薫りがあって良いですね。なかなか美味しゅうございました。

秋葉原04-1120-06  (撮影場所)

PRONTOにて (その2)

今週はGIGA-BYTEのイベントが開催されてました。 最近は歯医者の都合で毎週土曜に秋葉原入りしてるからイベント遭遇率が格段に向上していて何よりです。

秋葉原04-1120-07  (撮影場所)

やっぱり最初に目に付くのはnForce4 SLI搭載マザーGA-K8NXP-SLIでしょうか。 ビデオ2枚挿しってのはVoodooの頃から続く男の浪漫なんだろうな。 そんなことを思いつつぼんやりとデモを眺めてました。

秋葉原04-1120-08

展示の真ん中に配置されていたのはノート型ベアボーンの一群。 最近のノートベアは随分と垢抜けたデザインになってますね。 B5の2スピンドル機なんて何処かの国産メーカが作ったと言っても違和感無かったし。 ただちょっと重量は重めでした。

秋葉原04-1120-09
秋葉原04-1120-10

各種デモ機の中でひっそりとキューブケースが置いてあったので見てみるとNASでした。 なんでもWindows Storage Server 2003ってOSで動くものだとか。そんなOSってあったんですね。 最近、TV録画ファイルを持て余しているせいか、NASが大変気になってます。 GS-ST000は幾らぐらいにするつもりなんだろう。

秋葉原04-1120-11
秋葉原04-1120-12
秋葉原04-1120-13


photo & note - 2004.11.26 :曇り


明日はドラクエ8の発売日ですよ

ということでドラクエと言えば、 徹夜行列もしくは狭い路地でソフトを買ったばかりの少年を待ち伏せ→恐喝ゲット→逮捕のコンボが連想されるわけですが、 コンボは新聞紙に任せるとして、行列の方は26日のPM 9:00でこんな感じになってました。

アソビット前

まだ居ないだろうと思っていたら早くも並んでいる猛者が。 やっぱりドラクエはこうでなくちゃ。まだ3人ですがこれから徐々に伸びていきそうな気配です。 ただ隣にあるラムタラの動向が気になりますね。夜中にフライングしたら一悶着おきそうだ。

秋葉原04-1126-01  (撮影場所)

ソフマップ本店は

店員が行列の並び位置を示す看板を付けていましたけど、今のところ行列無し。
正面にあるドンキホーテの灯りがやけにまぶしいです。

秋葉原04-1126-02  (撮影場所)

メッセサンオー前

こちらも行列無し。皆さんi-cafeで待機でもしてるんでしょうかねえ。
AKIBA PLACE前に人だかりがあったけどそれなんでしょうか。

秋葉原04-1126-03  (撮影場所)


以下、通常の更新ですー。
と言っても土曜が仕事だったので写真は少なめです。

ゴリアテ

書泉で信号待ちをしていたときに空を見上げてみると、突如として現れる威圧的な物体。 何事かと思ったら建設中のヨドバシビルでした。一瞬、何が出てきたのかと思いましたよ。 でもこうやって写真に撮ってみるといまいち威圧感がありませんね。

秋葉原04-1126-04  (撮影場所)

ラジオセンター火災現場

夜も9時を回っていましたが休むことなく工事は続いていたみたい。 これでもしセンター内奥地での火災だったとしたら、かなりの大惨事になっていたんじゃないでしょうか。 放火なんて話も聞きますが、火伏せの神を祀るこの地に火を放つなんて罰当たりにも程がある。 火付けは今も昔も重罪です。

秋葉原04-1126-05  (撮影場所)


memo - 2004.11.30


● 雑誌というかムック本に紹介されましたよ

宝島社から発売された TJムック『使って試した!PC凄テク大全』 という本のPCマニア特選ブログ・サイト100でこのサイトが紹介されました。 今までそんな経験は微塵もないので素直に嬉しいなーと思いつつ煽り文を見てみると、

アキバ大好き作者のダイアリー

……。

何かもの凄く切なくなりました。世の中って色々と難しいな。

topics
URL変更です

photo & note
2004.11.7
2004.11.13
2004.11.20
2004.11.26

memo
2004.11.12
2004.11.30

news
2004.11.3
2004.11.19

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10

other site
夜を往け
夜旅

info
webmaster 「・た」
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
tab@lares.dti.ne.jp

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2013
since 2003.12.30