夜を往け akihabara p 【log 2008.4】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2008.4.6 :晴れ


珍しく日曜です

そんなわけでこんにちわ。いつもは土曜にぶらついた結果を日曜の夜にまとめていたりするんですが、 今週の土曜は仕事が無かったので少しは休むかと思っていたら酷い眠気で身体が全く動かなかったので日曜と相成りました。 歩行者天国も久しぶりですね。最近、色々と騒がしいと聞いていましたが、今日は何もなく平穏でした。 笛の音が鳴るたびに自転車に乗ってる連中(たまにバイク)が怒られているだけ。至って普通のホコテンです。

秋葉原08-0406-01  (撮影場所)

でも沿道にはでかい一眼レフをもったカメコが被写体を求めてうろうろしてました。 日本で一番監視されている通りですね、ここ。こんなサイトを作っている人間が余り人のことを言える立場でも無いのですが、 何かあれば直ぐに写真に撮られる環境って結構怖いです。珍奇な行動を取る連中よりも、 あんなにでかいカメラを持った面々がうろうろしている方がよっぽど怖いと思うし。

マジコンあります。でも売場は店舗裏

秋葉原でマジコンを扱っている店舗と聞かれればGAME BANKか三月兎、等々を思いつきます。 で、そのGAME BANKの看板らしき手書きの紙が何故か末広町の通り側にありました。 何だこれ、と思って狭い路地を見てみれば売場発見。思いっきり裏口販売してますよ。 なんでリアル店舗がその店舗裏でこっそりマジコン売ってんだ。

秋葉原08-0406-02  (撮影場所)
秋葉原08-0406-03

林医院の改装工事は完了

久しぶりにこの界隈を歩いていたら林医院の改装工事が完了していることに気がつきました。 ビルの改装に伴い、裏手にあった虹色キャンバスの跡地で仮開業していたのは知っていたんですが、 無事に工事も完了したようです。一方、仮診療所のあった場所はまた空きテナントになってます。

[公式サイト]: 医療法人社団 正誠会 林医院

秋葉原08-0406-04  (撮影場所)
秋葉原08-0406-05  (撮影場所)

アリスのきゅん!きゅん!萌え弁当売場。でも誰も居ない

わざわざこんな辺鄙なサイトにまで連絡を戴いたので、試しに見てみるかと思って行ってみました。 アイドルユニットによる手作り弁当なんてジャンル、このサイトの何処を見ても取り扱って無いと思うんですけど。 で、昼過ぎに行ってみたら通りには関係者らしき人が数人いるだけで他には誰も居ない。 弁当のサンプルが置いてあるだけでした。相変わらずイベントものには縁が無いんだなと諦めモードでスルー。

秋葉原08-0406-06  (撮影場所)

ユーザーズサイド秋葉原店は4/15(火)を以て閉店に

銀座に店舗を出す前に秋葉原の店舗が閉店するようです。店頭には色々と閉店の理由が書いてあるんですが、 閉店する時までだらだらと講釈を垂れるのは如何なものか。もうここまで来ると芸風としか思えませんね。 正直、鬱陶しいです。結局、ここの経営者は一度たりともユーザ側に立つことは無かったんだなと思いました。 箸勝ビルの時に何回か買い物をしたことがあるんですが、その時に居た店員の態度の酷さが今でも忘れられません。 跡地にはメイド喫茶が入ると良いですね。

秋葉原08-0406-07  (撮影場所)
秋葉原08-0406-08

マロンの隠れ家の上にマリンの棲み家がオープン

しています。どうやらマロンの隠れ家の姉妹店みたいですね。似たような名前で少々紛らわしかったりするんですが、 名乗っている当人たちも若干混乱しているようです。サイトのアドレスがmaronだったりするし。 取り扱っているパチスロを見ていると、値段よりもそのラインナップに驚かされます。 こんなのスロット化してるんだ、みたいな感じで。

[公式サイト]: マリンの棲み家 アキバ店

秋葉原08-0406-09  (撮影場所)
秋葉原08-0406-10

まんだらけコンプレックスは4/5(土)にオープン

自らまんだらけ史上最強店舗と銘打つコンプレックスが昨日オープンしました。 ビルが出来てからあっと言う間にオープンまで漕ぎ着けたようですね。最後の方は突貫作業だったようですが。 件の盗品売買の一件があってからあんまり利用していませんが、今回も余り足を運ぶことは無さそうです。 何より上まで登るのが面倒くさい。

秋葉原08-0406-11  (撮影場所)
秋葉原08-0406-12

一方、まんだらけ秋葉原店はコンプレックスのオープンに伴い閉店しました。

秋葉原08-0406-13  (撮影場所)

クラサバ市場の横にリユースPCショップ・ジャングルがオープン予定?

クラサバ市場の横で長らく空きテナントとなっていた場所に新しくリユース系の店舗がオープンするようです。 看板にはジャングルとあり、中古パソコンや周辺機器、買取を行うそうな。 看板にURLが書いてあるんですけど、まだ何にも無いので状況が良く判りません。店舗の中にもまだ何にも無いし。 まあ4月オープンということなので気長に情報を待ちますか。

秋葉原08-0406-14  (撮影場所)
秋葉原08-0406-15

ロケット跡地にて携帯販売が再開、マジコンも売ってそう

長らく音沙汰の無かったロケット5号店跡地では何故か携帯電話の販売が再開していました。 携帯電話の安い店と言われましても、本当に店なのそこ。店舗前では無くて明らかにシャッターを開けてるからなあ。 一体、どこの企業なんだろう。あと以前からマジコンの広告が貼られていた場所では、 それらしきブツを取り扱う机がコッソリ現れてます。毎週末、閉店セールしてそうな勢いですな。

秋葉原08-0406-16  (撮影場所)

ラオックス、目ざめる! コンシェルジュ宣言

久しぶりにラオックスの店頭を見てみたら見慣れないお題目やマスコットが居ました。 低迷するラオックスの新しいキャンペーンのようですね。 ただ目ざめている割に眠そうな顔、なんて言うツッコミは野暮なんでしょうか。 意外に安いっていう自虐的な売り文句が素敵です。価格競争したいのか付加価値をアピールしたいのか、どっちなんだろう。

秋葉原08-0406-17  (撮影場所)

その一方でラオックスのウォッチ&カメラ館は先月末で閉店したようです。 また一店舗、ラオックスがこの街から消えていきます。今でも大きい買い物をするときはラオックス、 と思っている人間がここにも居ますのでもう少し頑張って欲しいなあと思っています。

秋葉原08-0406-18  (撮影場所)
秋葉原08-0406-19

秋葉原ワシントンホテルはビル建て替えのため先月末で閉館に

以前より秋葉原で宿泊=ワシントンホテルだったわけですが、そのホテルが建て替えのため一時休館となりました。 改装ではなく建て替えなんですね。結構、ランドマーク的なビルという認識だったんですが、これでまた風景が変わるのか。 直ぐ近くに最新鋭のレムも出来るし、建て替えもやむなしという判断になったんでしょう。 次に現れる新ビルも今と同じような個性を持った建物に仕上がると良いのですが。

秋葉原08-0406-20  (撮影場所)
秋葉原08-0406-21  (撮影場所)

秋葉原駅前のロータリーは一面の花、花、花

ヨドバシカメラ前のロータリーでは色とりどりの花が散りばめられていました。 春を感じさせてくれる光景ですね。中央改札口を出たところでは何やら賑やかに盛り上がっていたようですが、 たまには花でも見ませんか。折角、整備して作られたロータリーなんだし。

秋葉原08-0406-22  (撮影場所)
秋葉原08-0406-23

タカラダ無線の地下にあるダイソーは閉店に

タカラダ無線の地下にあるダイソーが閉店するようです。入り口の看板には売りつくしの為、20%オフなんて書いてありました。 実際に店舗を見てみましたが既に棚の半分は空になっていて余り見るものも無かったです。 レジのお姉さんも暇そうに携帯を弄ってましたから。

秋葉原08-0406-24  (撮影場所)
秋葉原08-0406-25

日通ビル跡地では新ビルの告知が始まっています

取り壊してからずーっと工事の続いていた日通ビル跡地では、次に現れるビルの告知が始まっています。 ビル名は住友不動産秋葉原ビルで賃貸オフィスに加え大型イベントホール・ベルサール秋葉原(仮)が入る模様。 オフィスは兎も角としてイベントホールの方は利用する機会もありそうです。

秋葉原08-0406-26  (撮影場所)
秋葉原08-0406-27


memo - 2008.4.13


● 今週の更新はお休みです

ちょっと仕事で疲れが溜まっていたので今週の更新はお休みです。 最近はあんまり無理が利かなくなってきたと思いつつも、休日にしっかり休んで何とか毎日を凌いでいます。 いつももう少し早く帰宅出来れば良いのですが、いろいろとやることも多くて。この手の時間配分は難しいですね。 仕事をこなして行く上での永遠の課題と言うべきでしょうか。そんなわけでまた来週。


photo & note - 2008.4.19 :夜


夜に煌めくAKIBA TOLIM

今日は仕事だったので夜に秋葉原入りです。いつも通り岩本町から昭和通りを経由して、 ワイケー無線の前を歩いている辺りでその先がやけに明るいことに気がつきました。 そういえば秋葉原駅の東南方面は今週と来週にオープンラッシュがありましたね。 今週はAKIBA TOLIM、来週はチョムチョム秋葉原です。

秋葉原08-0419-01  (撮影場所)

何この別世界。煌めきすぎだ。 先週までの薄暗さが嘘のように光り輝いてます。さっきまでの眺めは何処へやら。もう別世界としか言いようがありません。 ワイケー無線前の仄暗い街並みが全て吹き飛んでますね。

秋葉原08-0419-02  (撮影場所)

AKIBA TOLIMの一階ではスターバックスコーヒーが復活しています。 京浜東北線のガード下にあった頃が懐かしいです。いつの間にか無くなったと思ったら、 こんなタイミングで帰ってくるとは。でもサンド類が高いので個人的にはあんまり利用していませんけど。

秋葉原08-0419-03  (撮影場所)

やけに開放的になったつくばエクスプレスのエスカレータ。 奥側の壁を取り外すだけでこんなに印象が変わる物なのかと感心して見てました。

秋葉原08-0419-04

中央改札口の直ぐ側辺り。こっちもやたらと開放的な仕上がり。よく見ると女の子率が高いですね、この辺り。 秋葉原のサーティーワンにあるオープンカフェでアイスでも。なんだその秋葉原。 想像も出来ない光景が今目の前に。

秋葉原08-0419-05

駅のあちこちに貼ってあったAKIBA TOLIMのポスターです。 このポスターの真ん中にアキバと書いてあるのが不思議でしょうが無いような。

秋葉原08-0419-06

フロア構成です。もう既に告知されているものなので新鮮味は余り感じませんね。 ただ思ったよりもビルが狭いような気もする。

秋葉原08-0419-07

そしてやってきました無印良品。行動範囲の中で一番近いところに無印登場。 しかもビルのワンフロアを使い切るなんて素敵。……でもあんまり広く感じませんね。 まあ何にしても早速お買いものと言うことで、いつもどおり菓子売場に行ってみたらスコーンないじゃん!  もしかして取り扱ってないの、ここ。かなり出鼻を挫かれた感が強かったのでそのまま何も買わず出ることに。

秋葉原08-0419-08

とまあ適当に流して歩いてきました。やっぱり思うに余り広くないことと秋葉原にある必然は全く無いことが印象に残りました。 自分の乗っていた車両がいつの間にか女性専用車両に切り替わっていて、後からルールを決めたヤツに出て行けと言われたような感じもしています。 微妙に居心地が良くない気がします。歳ですかね。

ケータイショップは閉店したけど次は決まっているんだとか

元々ツーカーの店舗だったと記憶してましたが、いつの間にかケータイショップになり、また気がつくと閉店しちゃってました。 やっぱりツーカーの終焉とともに閉店は決まっていたのかも知れません。私も仕方なしにツーカーからauに乗り換えましたから。 ちなみに好立地なこの場所は既に次のテナントが決まっているんだとか。

秋葉原08-0419-09  (撮影場所)

オノデンにオノデン坊やが帰ってきました

なんと土地柄に合わせて三次元から二次元になってます。今はまだ工事の途中のようですが、 もう少しすれば中央通りに二次元化したオノデン坊やが復活です。 そういやライフストアにあった巨大なオノデン坊やは何処へいったんでしょう。

秋葉原08-0419-10  (撮影場所)

ドスパラの新店舗が寄りにもよってじゃんぱらの隣りにオープン

突如として中古を大々的に扱うようになったドスパラですが、 今度はよりにもよってじゃんぱらの隣りに新店舗をオープンさせてます。 もうドスパラとじゃんぱらが訣別したと考えて間違えなさそうですね。 場所は以前にアークがあった場所に出来た新ビルで、名前は中古ロード店とのこと。 アキバ田代通りは何処へやら。

秋葉原08-0419-11  (撮影場所)
秋葉原08-0419-12

トレカ専門店フルコンプの秋葉原店は近日オープン

長らく空きテナントになっていた恵光ビルの4Fにトレカ専門店のフルコンプが新店舗をオープンさせるようです。 窓ガラスに張り紙が見えたのでもしやと思い、ビルの案内板を見てみたらビンゴでした。 サイトを見る限りトレカ以外にもガチャポンや食玩も取り扱っているみたいですね。

[公式サイト]: フルコンプ

秋葉原08-0419-13  (撮影場所)
秋葉原08-0419-14

あきばんぐの下にライオンカレーの新店舗がオープン予定

こちらも空き店舗だった場所にライオンカレーの新店舗がオープンするようです。 何処かで聞いたことがある名前と思ったら、以前仕事で分倍河原へ行った際に立ち寄ったことを思い出しました。 既にうろ覚えですがあんまり印象に残る味では無かったような記憶がちらほらと。

秋葉原08-0419-15  (撮影場所)
秋葉原08-0419-16

ザコン横にあった手打ち蕎麦の志な乃は移転のため閉店に

ザコンの横で営業していた手打ち蕎麦の志な乃は外神田での営業を終了し、九段下に移転するそうです。 同じ千代田区ですが九段下ともなればちょっと離れているのでもう利用する機会は無いかな。 いよいよこの辺りの再開発工事もスタートしそうです。

秋葉原08-0419-17  (撮影場所)

今日の夕飯はゴーゴーカレーでロースカツカレー+αを

今日の夕飯はもう既に何回も利用したことのあるゴーゴーカレーです。 数あるカレー店の中でも時々食べたくなりますね、この黒くて塩辛いカレー。 岩本町から来ると丁度良い場所にあるし。今日も20時を回っているのに行列が出来てました。

秋葉原08-0419-18  (撮影場所)

そんな中で選んだカレーとトッピングはこちら。 程よい量のエコノミーにロースのカツ。折角なのでルーを増やしてゆで玉子も追加。 いろいろ付けたら950円になりました。それよりメジャーカレーを頼んだ方が良かったような気も。 でもあの量を食べきれる自信も無いので、これでいいか。コストパフォーマンスはあんまり良くないな。

秋葉原08-0419-19

待ってる間に店内を色々見てました。相変わらずアルカリイオン水だの高評価だったのと、 余り変わり映えのしないチラシが多いですね。ただそんな中でキャベツおかわりOKなんてのも。 それは知らなかったです。

秋葉原08-0419-20

ロースカツエコノミー+ルー増し+ゆで玉子で950円也。 やっぱり他のチェーンのカレーよりも味が濃いです。野菜はルーに溶け込んでいるそうなんですが、 この濃さで具が入ってたら完璧のような気がするんですけど。何はともあれ、ごちそうさまでした。


photo & note - 2008.4.26 :小雨


春爛漫、サクラの次はツツジです

今年は特に忙しかったせいか桜を全然楽しむことの無いまま散りゆく様を見届けてしまいましたが、 サクラの次はツツジと言わんばかりに街のあちこちで満開のツツジを見ることが出来ます。 特に靖国通りと昭和通りの交差する岩本町の水飲み広場では色鮮やかなツツジが満開です。

秋葉原08-0426-01  (撮影場所)

ツツジの他にはパンジーも咲いてます。 この場所は特にベンチも無いので交差点の信号待ちするだけのスペースになっていますが、 少し足を止めて花を眺めるのも乙なものです。思ったよりもよく手入れされてますね、この辺り。 折角なのでベンチくらい置いてみては如何でしょう。

秋葉原08-0426-02
秋葉原08-0426-03

ついに完成したチョムチョム秋葉原

ロケット本店の閉店から取り壊し、新ビル建設と一通り観察してきましたが、いよいよそれも大詰め。 ついにチョムチョム秋葉原がオープンしました。途中まで何が出来るのか気になって仕方が無かったんですが、 結局のところ食べ物屋ビルと言うことが判明してしかもコンセプトは女性向け。 殆ど縁が無いビルになっちゃいました。

秋葉原08-0426-04  (撮影場所)

何となく秋葉原駅前プラザビルを彷彿させた入り口の案内板。 あそこと違うのは飲食店以外の店舗があったりマスコットキャラが居たりするところでしょうか。 1Fのファミリーマートは普通の店舗と違い緑色が全く見えません。特に用事が無かったんで中は見ませんでしたが、 ちゃんと油っこいポテトとか売ってるのかな。

秋葉原08-0426-05  (撮影場所)
秋葉原08-0426-06

改装の進むJR秋葉原駅

何処で見たかすっかり忘れてしまったんですが、JR秋葉原駅の工事現場がなかなか凄いとの話だったので見てきました。 で、見てみたら真っ白な白壁。工事現場の定番な姿になってます。あれ? 確か足場が凄かった筈なんですけど。

秋葉原08-0426-07  (撮影場所)

ダイビル側に回ってみたら、ありました。おー、確かにこれは凄い骨組みですね。 ここまで壮観な骨組みを見たのは久しぶりです。秋葉原デパートの最期に良いものを見ました。 工事の足場では過去に仕事で香港を経由した時に車窓から見た風景が懐かしいです。 ビルの建築現場だったんですが、その骨組みが竹で出来てまして。巨大な鳥の巣を彷彿させてくれました。 こっちはどっちかと言うと蜂の巣ですね。

秋葉原08-0426-08  (撮影場所)
秋葉原08-0426-09

オノデン坊や復活、一方サトームセンは

先週 にも紹介した二次元板オノデン坊やがいよいよお目見えしたようです。 駅側から見ると丁度、銀杏並木の間に見えますね。なかなかバランスの良い場所に居たものだと思いつつも、 人が一番足を止める横断歩道前からでは見えにくいのが勿体ない。ライフストアの時のアレがあれば違ったんだろうなあ。

秋葉原08-0426-10  (撮影場所)

その一方、既に店舗自体がヤマダ電機に侵食され秋葉原から無くなってしまったサトームセンですが、 唯一残っていたセガの横にあるカシオショップの看板がいつの間にか取り外されちゃってます。 ここでもまた、一つの歴史が終わりを遂げました。さようならサトームセン。

秋葉原08-0426-11  (撮影場所)

いつかやると思ってたカーネルサンダース+メイド服

ケンタッキーの前に人だかりが出来ていたので何かと思いきや、カーネルサンダース像があられもない姿で晒されちゃってます。 この地に降り立った以上、いずれはこうなるのは判っていたんですが、ちょっと可哀相だなこれは。 みんな嬉々として写真に納めてるし。でもこの姿に何か既視感を感じたと思ったら、原因は これか。

リンク先を間違えました。正しくは こっちの方です。

秋葉原08-0426-12  (撮影場所)

通りの奥に見えるは新たなDVD屋

いつも通り秋月電子のある裏通りを歩いていたら、その奥にDVD屋を見つけました。 今度は通りを渡った先のビルでした。なんであんなところにと思いましたが、結構目立ってますね。 近い将来、ブルーレイ屋なんて呼ばれ方をする日が来るのでしょうか。

秋葉原08-0426-13  (撮影場所)
秋葉原08-0426-14  (撮影場所)

Melody beeホールがいつの間にかメイド喫茶+アニメスタジオぽぽぷれに

確か活力屋の上はMelody beeホールといったイベント系店舗だと思ったんですが、 いつのまにかメイド喫茶+アニメーションスタジオのぽぽぷれという店舗に切り替わってました。 サイトを探してみたんですが、いまいちどんな店舗なのかピンと来ませんね。 そもそもスタジオ併設するスペースなんてこのビルにありましたっけ。

[公式サイト]: ぽぽぷれ

秋葉原08-0426-15  (撮影場所)
秋葉原08-0426-16

ジャングルは4/8にオープンしてました

こないだ 準備中の店舗を紹介していましたが、その後直ぐにオープンしていたようで。 4月オープンとあったから半ばか月末くらいかと思っていましたが、どうやら肩すかしだったようです。 もうすっかり街に馴染んだような雰囲気を醸し出していました。場所的に足を運びやすいところにあるので、 折を見て掘り出し物でも探してみようかと思います。

[公式サイト]: ジャングル

秋葉原08-0426-17  (撮影場所)

上海問屋の実店舗がオープンし、むだやは地下送り

通販でちょくちょく名前を聞いたことのあった上海問屋が実店舗をオープンさせた模様。 場所はむだやの1Fです、ってあれ? むだやは何処に。よく見たら入り口に看板が出ていて、 むだや本体は地下だけになったようです。運営会社が同じなのでそんなことは無いと思うのですが、 この光景を見て諺の「庇を貸して母屋を取られる」を思い出したのは私だけでは無いはず。

秋葉原08-0426-18  (撮影場所)
秋葉原08-0426-19

カレーの市民アルバ秋葉原店がオープン

あきばんぐの下にもカレー屋がオープンするわけですが、 それよりも一足先にカレーの市民アルバ秋葉原店がオープンしたようです。 場所は上海問屋の隣りと聞いていたんですが、カレーの幟はあるけど入り口は暗いまま。 間違えたかなと思い周辺をうろうろしてみたら、ありました入り口。路地に入った側だったようです。 少し判りにくいですね。

[公式サイト]: カレーの市民 アルバ

秋葉原08-0426-20  (撮影場所)

さてそのメニューは……、どこかで見たことがあるような無いような。 何この既視感と思いましたが、どうやら北陸の金沢、加賀辺りのカレーは総じて似たような特徴を持っているそうです。 値段はゴーゴーと殆ど同じようにみえますが、ルー増しがこっちの方が少し高いかな。 昼時を過ぎてしまっていたので今回は見送りましたが一度は試してみる所存です。

秋葉原08-0426-21  (撮影場所)
秋葉原08-0426-22

秋葉原に2店目の猫カフェがオープン予定です

ドラゴンアイスの隣りでこないだ閉店した野黒輪業の跡地に何やら動きがあるようで。 以前の比べ何やら華やかな彩りで飾られていたので何が出来るのかと思ったら、 その2Fと3Fに猫喫茶のGreedy Catzがオープンするそうです。今はまだプレオープン中で、5/2にオープンするとのこと。 しかしこの界隈も随分と賑やかになりましたね。バラエティに富んだ一角になってきた気がします。

[公式サイト]: キャッツカフェ Greedy Catz

秋葉原08-0426-23  (撮影場所)
秋葉原08-0426-24  (撮影場所)
秋葉原08-0426-25

ユーザーズサイド跡地にはフェイスが移転してくる模様

フェイスのPC館がユーザーズサイド跡地に移転してくるようです。メイド喫茶にならなかったのは大変残念ですが、 場所的に足の運び難かった店舗が巡回ルートに来てくれたので良しとしますか。 そろそろ丸五年ぶりに自作機をリニューアルしようと考えているので参考にしたいと思います。

秋葉原08-0426-26  (撮影場所)

repo
ロースカツカレー+α・ゴーゴーカレー

photo & note
2008.4.6
2008.4.19
2008.4.26

memo
2008.4.13

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2013
since 2003.12.30