夜を往け akihabara p 【log 2013.1】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2013.1.2 :晴れ


正月真っ直中の秋葉原にて

どうも今日は。喪中で新年の挨拶は出来ないので、いつも通りの前口上になります。 今日は二日、正月三が日の真っ直中と言うことで、秋葉原は至る所で大賑わいとなっています。某コミケの五日目なんて話もありますけど、 ちょっと見た限りでは神田明神の参拝帰りといった感じのファミリー層が多かったと思います。

秋葉原13-0102-01  (撮影場所)

横断歩道も人であふれかえっています。
しかしいつもと客層が違うな。さすが三が日。

秋葉原13-0102-02  (撮影場所)

エディオンの福袋に今も息づく石丸の誇りを見た

エディオンでは正月と言うことで店頭一面に福袋が並んでます。そういや石丸の時もこんな風景でしたね。 いつもの通り適当に眺めていたらありました、ハイエンドオーディオ福袋で2,013万円。誰も買わないだろと思いつつも、 エディオンになった今も息づく石丸の誇りを見た気がします。看板を変えられても残るものはあるんだよ。

秋葉原13-0102-03  (撮影場所)
秋葉原13-0102-04

三井製パン舗にてパンの福袋を売ってます

まだ喪中なので今年は神田明神にお参りは出来ないのですが、その明神下にある三井製パン補にてパンの福袋を買ってきました。 まあそのくらいなら許されるよね。前から気になっていたので残ってて良かったです。2,000円のを買いましたが、 中は大きなラスクのパックとパンが四種類、その他諸々でした。元より値段が高めのパンが多いので元は取れたかな? ごちそうさまでした。

秋葉原13-0102-05  (撮影場所)

夕暮れ時の秋葉原にて

お正月期間中は歩行者天国を行わないのですが、中央通りをど真ん中で一枚と思って横断歩道を渡る際に撮ってみました。 駅の高架下から連なる場所は光り輝いていますけど、ちょっと北に行くとこんな感じなんですね。 やっぱり秋葉原電気街のメインストリートたる中央通りは、どの街よりも光り輝いていて欲しいのですが。

秋葉原13-0102-06  (撮影場所)

新春初売りなのにやっぱり売りつくし

今年も駅前のレンタルスペースでは通称閉店屋がセールを開催しています。で、初売りしている割りには売りつくしをしてて、 週末には閉店するという形。毎年良くやるなと思って昨年の様子を見てみたら、案の定同じ様子でした。一昨年も同じ。 あれコイツら毎年同じ広告を使い回してない? 意外に儲かってんのかな。

秋葉原13-0102-07  (撮影場所)

今日の夕飯はチェルシーマーケットで早割Bセットです

さて今年初の食事なんですが、久々にアトレ2へ来てみました。最近は昭和通り口前のロビーに各店舗のメニューがあるので、 店が選びやすくて助かります。ファミレスのサイゼリヤのメニューまで用意されてるのでこれは有り難い方法かも。 店の前でメニュー見るのって少し気が引けるので、これは良いですね。

秋葉原13-0102-08  (撮影場所)

色々と物色した結果、何年かぶりにチェルシーマーケットに来てみました。さっきのメニューを見ていて、 早割セットなるものがあったのでこれにしてみようかと。値段が高めのハンバーガーは以前から気になっていたんですよね。

秋葉原13-0102-09
秋葉原13-0102-10

早い時間だったかも知れませんけど店内では普通に合コンしてたりカップルが食事していたりしてます。 え、何ここ、アウェイなの? 合コンの直ぐ横に案内されたけど、さすがにちょっとイヤだったので席を変更してもらいました。 ある程度、時間が経つまでそんな感じでした。後になって色んな客層が増えてきましたけど。

秋葉原13-0102-11

早速、来たのがBセットのみに付いてくるシーザーサラダ。普通に頼むと750円になるそうです。 目の前でチーズを削ってくれるのですが、やっぱりちょっと恥ずかしさが残ります。で、これがやたらと美味しい。 ドレッシングの味が良い塩梅で苦手な自分でも美味しく食べられました。

秋葉原13-0102-12

続いてベーコンエッグバーガー。どうやらBセットでしか頼めないメニューのようです。付け合わせは定番のポテトね。 確かにファストフードのハンバーガーとは一線を画す味に仕上がってますね。ベーコンのスモーク加減も悪くないです。 ただとにかく出てくるのが遅いのが難点。なんだかな。

秋葉原13-0102-13

デザートはガトーショコラにしてみました。これは良いチョコケーキですね。甘さも程よい加減で、追加でコーヒーが欲しくなりました。 ここまでのセットでドリンクが一つついて2,480円也。かなり割高な気もしますけど、こういうセットものなら妥当な価格では無いかと。 今度はステーキも試してみたいですね。ごちそうさまでした。


photo & note - 2013.1.5 :晴れ


すいません。このサイト、10周年を迎えてました。

どうも今日は。おかしいな、来る予定は無かったんだけど靴とか鞄を買いに家を出てきて着いたのが秋葉原でした。 何が起きてるんだかよくわかりませんが習性ってのは恐ろしいものです。そんなわけで電気街口のいつものアングルです。 土曜の夕方と言うこともあり街の至る所で混雑が繰り広げられていました。

秋葉原13-0105-01  (撮影場所)

それはそうとサイトと元となるページを作り出したのが2003.12.30なんですよ。
で、今年が2013年。 2003、2004、2005、2006、2007、2008、2009、2010、2011、2012、……。あ、10周年過ぎてたのか。 昨年の12.30にて丸10年。大晦日より11年目に突入してたのね。カウント間違えてた。今年で10年目とか思ってた。

……。

何とも微妙な空気になってますが11年目の当サイトを今後も宜しくお願い致します。

中央通りのイチョウ並木も残り僅かに

世のイチョウはどこも葉が散っているのですが、中央通りでは未だに葉が残っていたりします。 何がそこまでイチョウを頑張らせるのかよくわかりませんが、中央通りのイチョウはとにかくしぶといです。 でもそれもようやく終わりが近づいているようで、葉を残す木も残り僅かとなりました。これでようやく秋葉原も冬になりますね。

秋葉原13-0105-02  (撮影場所)
秋葉原13-0105-03

こんな落ち葉を見るのもあと僅か。冬ですね。

秋葉原13-0105-04

明日閉店してしまうパソコン工房の秋葉原店

正月明け早々に閉店することが決まったパソコン工房ですが、当然のことながら売りつくしということで店内はあちこちで空っぽになったりしていました。 奥側にある一時休店となるフェイスでも似たような感じ。でもフェイスは次があるようなのである程度在庫は残っていたという印象。 早く移転先が決まれば良いのですが。

秋葉原13-0105-05  (撮影場所)

モニタ展示の跡地はこんな感じ。元よりフロアが広いので空いている棚がとにかく目立ちます。 この場所、1フロアとしては秋葉原の中でもかなり広いので賃料とか割に合わなかったのかなあ。

秋葉原13-0105-06  (撮影場所)
秋葉原13-0105-07
秋葉原13-0105-08

現在、秋葉原界隈で一番高いコインパーキングは1時間で2,000円

ここはTWOTOP、マルツパーツ、雁川のある交差点のところで、元桜組の跡地になります。最初から12分で300円とかいう舐めとんのか的な価格でしたが、 今日見て見たら12分で400円になってる……。1時間で2,000円!? ぼったくりだあー。 よくみると4のところに紙が貼ってあるから正月価格、なの? でも高いよ、高すぎる。

秋葉原13-0105-09  (撮影場所)
秋葉原13-0105-10  (撮影場所)


photo & note - 2013.1.12 :夕暮れ時


末広町から今日は

どうも今日は。本日は末広町から秋葉原入りしています。時間は昼の3時半くらいになりました。 こんな時間になったのは明日が朝っぱらから仕事なので、昼過ぎまで寝てたからなんですよね。 街全体も薄暗くなってきていますが、冬至も過ぎたので少しずつ日の入りが遅くなってきているように感じます。

秋葉原13-0112-01  (撮影場所)

末広町にある東京チカラめし、オープンしてます

看板が取り付けられてからかなり時間も経過しましたけど、ようやくオープンしたようです。バイトの算段が出来たんですかね。 運営会社の純利益が大幅に減ったとも聞きますが、店の中はこんな中途半端な時間でもほぼ満員に近い状態。 このまま継続出来るかどうかが気になるところですね。

秋葉原13-0112-02  (撮影場所)

ソフトウェア興業が倒産してしまったわけですが

そういえば中央通りでも末広町の交差点すぐ側にソフトウェア興業がありましたね。こないだ倒産して話題になったところです。 今はシャッターが降りたままになっちゃってます。以前は株価とかそういうのが大きな画面で表示されてましたっけ。 ここはどうなっちゃうのかな。結構フロアが広いのでテナントビルにでもなるんだろうか。

秋葉原13-0112-03  (撮影場所)
秋葉原13-0112-04  (撮影場所)

松風→トリンピッグ→まるもも食堂

サンボの裏手にあった超路地裏のラーメン屋こと松風がトリンピッグになったのも最近の話はずなんですが、 今度はそこがまるもも食堂という店としてリニューアルオープンするそうです。 松風の時は何回か足を運んでいたんですけどね。トリンピッグを試すことなく次の店か。もう何が何やら。

秋葉原13-0112-05  (撮影場所)
秋葉原13-0112-06  (撮影場所)

エックス秋葉原店が今月末にて閉店することに

あれこないだ2Fの店舗フロアを閉鎖したばかりだと思ったのに、今度は1Fまで閉店してしまうことになったようです。 立地的にはかなり目立つ場所だし客が途切れているようには見えて無かったんですが、この辺りのことはわからないものですね。 閉店は月末とのことで今は店中に閉店閉店と賑やかになっています。

秋葉原13-0112-07  (撮影場所)
秋葉原13-0112-08

閉店してしまったフェイス秋葉原本店

先週末に閉店してしまったパソコン工房と併設されていたフェイス秋葉原本店。こっちは通りの裏側で所謂フェイス側ですね。 いずれはこの看板たちも取り外されてしまうと何となく寂しい気持ちに。また景色が変わるんだろうなあ。 で、次は何処に店を作るんです? この段階で発表されていないのでちょっと心配です。

秋葉原13-0112-09  (撮影場所)
秋葉原13-0112-10

そういやあきばカレー工場は何処へいってしまったんでしょうね。まだ決まんないのかな。

music vox跡地はようやく今月1/27に閉店か

閉店するする詐欺みたいな印象が日に日に強くなっていったラオックスのmusic vox跡地ですが、 新たな閉店日が発表されたそうです。今度は今月の27日とのこと。また延期するかも知れないので冷めた目で見ています。 自分で閉店する日を決めて発表したのに、年を越えてもだらだら続けていた企業をどうやって信用すれば良いのだろうね。

秋葉原13-0112-11  (撮影場所)

この「ついに」に何とも言えない憤りを覚える。何が「ついに」だ、バカめ。

秋葉原13-0112-12

万世橋駅の遺構では今日も工事が続けられています

万世橋の駅遺構が工事すると聞いてからちょくちょく足を運んでいるわけですが、今日も工事が進められているので見て来ました。 何やら重機が所狭しと並んでいるのは結構壮観なものですね。以前はバイクの駐輪場だった場所も工事のため閉鎖されています。 これからまた景色が変わっていくのかと思うとなかなか目が離せないですね、ここ。継続して見ていきたいと思います。

秋葉原13-0112-13  (撮影場所)
秋葉原13-0112-14  (撮影場所)

今日は肉の万世ラジオガァデン直売所にてヒレかつサンドを

中途半端な時間にあちこち歩いたので小腹が空いてきましたよ。そんなわけで足を運んでみたのが中央線の高架下、 ラジオガァデンにある肉の万世の直売所です。隣にあるのは日米無線ですね。肉の万世は丁度通りを挟んだ向かいにあるのですが、 こっちの直売所の方が雰囲気があって良いかと思って。

秋葉原13-0112-15  (撮影場所)
秋葉原13-0112-16

直売所の横には飲食出来るスペースがあって何とも言えないレトロな雰囲気を醸し出しています。今度、 この裏手にオシャレなスポットが多数出来るけど、ここはこれを維持して欲しいものですね。テレビにテーブル、 灰皿が備えづけています。店員はしっかり蝶ネクタイ。やるな万世。

秋葉原13-0112-17

ヒレかつサンドを注文してみたら温めてくれるとのことで、しばし席で待つことに。中からみた眺めもなかなか良い感じです。

秋葉原13-0112-18

ヒレかつサンド、600円也。普通の万かつサンドは6切れで650円ですが、ヒレは4切れで600円なのでちょっと割高です。 でも間食にするなら丁度良いサイズでは無いかと。肉も軟らかいので食べやすいし。 少し寒かったので温めてもらったヒレかつがおいしかったです。ごちそうさまでした。

アキバ大好き祭りに来てみました

昨年より開催されているアキバ大好き祭りに立ち寄って見ました。これでもう3回目の開催なのかな。 前の2回はどちらもタイミングが悪かったので今回が初めてだったりします。いまいち何を目指した開催なのか判らなかったのですが、 会場を一通り歩いてみてもやっぱり良く分かりませんでした。なんなの、この祭り。

秋葉原13-0112-19  (撮影場所)
秋葉原13-0112-20

色んなジャンルのものを集めたのは判ったけどそれが本当にバラバラな感じがして何とも言えない気持ちに。 まあ確かに秋葉原と言う街はジャンル毎に顔を変えるような街ではありますが、それにしてもこれはちょっとな。 オタ芸とか大嫌いだし。段々と形を変えて来ているようですが、本質を忘れて無いか心配になる祭りでした。

今日の夕飯は赤津加で色々と食べて来ました

これまたお誘いを受けたのでのこのこと赤津加に行ってきました。以前はランチにしか来たことが無いので、 夜の居酒屋な赤津加は初めての体験です。元より呑兵衛でも何でも無いので老舗居酒屋というだけで敷居が高いのですが、 折角の機会なので来てみました。やっぱり昼とは雰囲気が全然違いますね。

秋葉原13-0112-21  (撮影場所)
秋葉原13-0112-22

お酒の種類は日本酒か焼酎がメインなので、いつもの梅酒をちびちび舐めながら食べる専門的な行動が取れなかったのは残念ですが、 まあその場にはその場にあった酒とおつまみがあると思うので、今回はそれに合わせて楽しんで来ました。 とか格好良いことを言いながらスミノフに逃げた自分は許されるんでしょうか。

秋葉原13-0112-23

これは鶏もつ煮込みで800円也。普通の鶏肉が入っていたりしますが、中にはしっかりモツも入ってます。 独特の苦みがあって好きな人は好きかと。自分はスープと鶏肉で十分満足でした。あと写真にありませんが、 銀杏、750円も注文して1人で殻割って食べてたりして。殻がしっかり臭くて満足……でもなかったな。臭くて。

秋葉原13-0112-24

鍋物ジャンルからは、つみれ鍋で850円也。これは二人前だったはず。だから1,700円になるのかな。 良い出汁が出ていてなかなかおいしかったです。その他に穴子照焼、850円は美味しかったな。皮がパリパリ身はコッテリで。 気になっていた太刀魚柚子胡椒焼きはメニューに無くて残念でした。

そんなこんなでアキバクラスタと言われる面々とのお酒を楽しんで来ました。やっぱり色んな人がいて色んな話題が出て面白いものです。 このサイトを見てますと面と向かって言われるのも恥ずかしいやら嬉しいやら。イメージ通りの人、イメージと全然違う人、 そこがまた興味深い気がします。また機会を戴ければ足を運んでみたいと思います。あと確かに酒素人にはハードルの高い店でしたが、 それでもまた来てみたいと思いました。ごちそうさま。


photo & note - 2013.1.19 :晴れ


今日は昼の秋葉原から

どうも今日は。先週は末広町からだったので、今週はいつも通りJRの秋葉原駅から秋葉原入りしています。 以前はデパート口、今はアトレ1改札口から来るのが日常的になりました。真冬ですが外はカラッと晴れていて暖か……くもない。 そういやまだ先週末の雪があちらこちらに残ってました。こりゃ寒いわけだわ。

秋葉原13-0119-01  (撮影場所)
秋葉原13-0119-02

イケショップが移転して北澤ビルに引っ越すという話

隣の千代田海藻は既に取り壊されてしまっていましたが、その直ぐ横にあったイケショップも移転することが決まったそうです。 週明け直ぐに告知されたようで取り上げるタイミングでは既に現店舗では閉店してしまった後。やっぱり週末だけの更新だと、 取り上げるのも遅くなっちゃいますね。

秋葉原13-0119-03  (撮影場所)
秋葉原13-0119-04

移転告知の横には解体工事の案内も出ています。事業主のところが隣にある千代田海藻跡地のところと同じみたいです。 ということは、このビルを取り壊した後で隣の敷地と合わせた形で新ビルとなるのかな。

秋葉原13-0119-05

で、こちらが言わずと知れた北澤ビル。とにかく色んなジャンルのテナントが集まっているビルですが、 そのうち4Fだけは空きテナントとなっていましたね。いつ決まるんだろうと思っていたんですけど、 それがイケショップとは思いませんでした。

秋葉原13-0119-06  (撮影場所)

で、移転先がこちらです。新しいイケショップ、ってあれ? まだ何にも出来てないのですが……。 そういや臨時休業のお知らせで、現店舗で営業のところが赤い線で引かれていたような。え、そういう意味だったのこれ。 店内では未だラックを組んでいる状態でした。何だかよく分からないけど、頑張ってください。

秋葉原13-0119-07

リナカフェの跡地では管理物件の案内が

閉店してからもう一年ちかく経過しているリナックスカフェですが、一年近く経っても跡地は音沙汰も無い状態。 でしたが、今になって千代田区管理物件なる張り紙が取り付けられています。これだけ放置するのだったら契約完了後に再契約でもすれば良かったのにね。 新たなテナントとかそう簡単に決まるわけでもなかろうに。

秋葉原13-0119-08  (撮影場所)
秋葉原13-0119-09

なんでもいいけど千代田区はここをこまめに清掃してくれてるFreeTの中の人に御礼をするべき。

今日は路地裏の喫茶店、PLACEにて休憩してます

そろそろ3時なるということで小腹も空きました。いつもならミスドとか行くんですが、たまには別のところと思い立ってPLACEに来てみました。 今までに何回か利用しているんですけどね。後で確認してみたら今まで紹介していないことに気づきました。 他にも同じような店が多々あるから、これからはもっと取り上げないといかんな。

秋葉原13-0119-10  (撮影場所)
秋葉原13-0119-11

と言うわけでPLACEです。全体的にフードメニューの量が多いと評判ですが、それよりも古き良き喫茶店といった雰囲気がなかなかのお店ではないかと。 椅子や調度品もレトロな仕上がりで、賑やかな街の喧騒の中で一息着ける貴重なお店です。

秋葉原13-0119-12
秋葉原13-0119-13

ロイヤルミルクティーのホットが580円、ツナサンドが650円也。ロイヤルミルクティーの方はかなりスッキリとした飲み口で、 軽く飲めちゃうのでもう一杯欲しくなりますね。ツナサンドの方は本当にオーソドックスなツナサンドといった感じ。 最近は色々と凝ったツナサンドも見かけますが、こういったシンプルなものもやっぱり良いものですね。 次は昼時に噂のパスタを食べてみたいと思います。ごちそうさまでした。

ヨドバシの1Fにあるドーナツプラントが閉店するという話

JR秋葉原駅の中央通り口から昭和通り口に抜ける通路にはいくつか店舗がありますけど、そのうちの一角、 ドーナツプラントが来週金曜に閉店してしまうそうです。まあそんなに繁盛している風にも見えない店舗でしたが、 ある程度定着していると思ったのでちょっと残念ですね。

秋葉原13-0119-14  (撮影場所)
秋葉原13-0119-15

閉店するのにポイント?とか思ったけど、そういや新宿駅南口のコンコースにもありましたね、この店。 食べたくなったらそっちに行けってことなんでしょうか。個人的にはあの赤いドーナツがどうにも食欲に繋がらなくて……。

秋葉原13-0119-16

東京メトロ日比谷線の通路に貼ってある帰宅支援マップ

こないだの震災の時はとにかく首都圏の交通網が麻痺して酷い目に遭いましたが、 そのおかげで色んなことを想定して考えるようになれたのは不幸中の幸いだったのでは無いかと思います。 日比谷線の通路には首都圏からの帰宅支援マップが掲載されています。これもっと色んなところに貼って置いてもらいたいのだけど。

秋葉原13-0119-17  (撮影場所)
秋葉原13-0119-18

まあ千葉方面は14号をひたすら東に向かえばいいんだけど、問題は橋なんだよね……。

東北循環線と秋葉原の繋ぎ目はここなのか

目下、神田駅の周辺でひたすら高架の路線を作ったり駅の工事をしたりしていますが、 これはJRの東北本線をそのまま上野から東京まで繋げるための路線、所謂、東北縦貫線というやつです。 で、秋葉原駅の中を歩いて居るときに神田駅の高架を繋いでいる場所を見つけました。ここがその繋ぎ目のようです。

秋葉原13-0119-19  (撮影場所)
秋葉原13-0119-20


photo & note - 2013.1.26 :晴れ


今日は須田町方面から秋葉原入り

どうも今日は。珍しく須田町の周辺を歩いていたりします。今日はちょっとだけ会社に立ち寄ってからの秋葉原だったので、 いつものルートで行くのも何かなと思ったりしたわけです。ここは神田須田町にある柳森神社です。 来週日曜は節分と言うことで節分祭が開催されるんだとか。先着限定の福袋ってどんなのだろう。

秋葉原13-0126-01  (撮影場所)
秋葉原13-0126-02  (撮影場所)

今日の昼飯は、あたりや食堂で冬季限定のカレーラーメンを

少し遅くなりましたが、今日は久しぶりにあたりや食堂に来てみました。以前も食事時でないタイミングで客も疎らだったんですが、 今日は店内がほぼ満員でした。ちゃんと街に定着出来たようで良かったです。ラーメン雑誌にも紹介されているみたいだし。 この調子で頑張ってもらえたい良いのですが。

秋葉原13-0126-03  (撮影場所)
秋葉原13-0126-04

今日はやけに肌寒いので定番というか看板メニューの雷々麺でも良かったんですけど、 身体を温めようと思ったのでカレーラーメンにしてみました。冬季限定メニューで今月いっぱいまでの提供だそうです。

秋葉原13-0126-05

冬季限定のカレーラーメンで900円也。粘度の高いピリ辛カレーだれがなかなか良い感じです。 たれが麺とよく絡んでおいしいですね、これ。お腹が空いてたら最後にご飯を投入しても良さそうですね。 これはまた食べてみたいんだけど冬季限定なのかー。定番メニューにっても良いのに。何にしても、ごちそうさまでした。

ゲームハリウッドが来月24日を以て閉店することに

輸入海外ゲームソフトを主に取り扱っているゲームハリウッドが閉店することになったそうです。 ビルの入口には何も掲示されてなかったので気づきませんでしたが、店頭に行ってみたらお知らせが貼り付けてありました。 こういう専門性の高い店が閉店するのは残念な話ですね。

秋葉原13-0126-06  (撮影場所)
秋葉原13-0126-07

千代田区長選挙は来週日曜に投票とのことです

そろそろ千代田区に勤務し続けて10年近くになりますが、以前に比べても人口が続々と増えているといった感じがしています。 岩本町とかマンションがバカスカ建ってまだ増えてるし。そんな千代田区の区長選挙が来週末に行われるそうです。 千葉都民ですけど明らかに千代田区にいる時間も多いのでしっかりした人に区長になってもらいたいですね。

秋葉原13-0126-08  (撮影場所)

イケショップが引っ越してちゃんとイケショップになってる

先週末は散々な有様でしたが、さすがに一週間経ったこともありちゃんとイケショップになってますね。 旧店舗を閉じて直ぐに開店とは凄いなと思ったけど、先週末は棚の組み立てとかやってたからなあ。 そうは言ってもまだ店内には段ボールの箱とかが多数あるので落ち着くのはもう少しかかるのかな。

秋葉原13-0126-09  (撮影場所)
秋葉原13-0126-10

ドスパラパーツ館の3Fに上海問屋がオープンしてます

以前はむだやのとこに併設されてましたっけ。今度の上海問屋はドスパラパーツ館の3Fに併設されたようです。 面白グッズなんて秋葉原には多数あるけど、ラインナップを見た感じでは雑貨屋ではなくサンコーレアモノショップに近い印象かな。 しかしわざわざ店の3Fまで行く人なんて居るんですかね。結構面倒な場所だし。

秋葉原13-0126-11  (撮影場所)
秋葉原13-0126-12

……そんなふうに考えていた時期が自分にもありました。3Fフロアの5分の2くらいが上海問屋なんですけど、 上がってみてびっくり。なんだか凄い人の数。あんまり多いもんだから大して見れませんでした。 まさかここまで人気があるとはね。

秋葉原13-0126-13


news - 2013.1.29


労基法違反:容疑で女子高生「リフレ」摘発 秋葉原など都内17店 [毎日jp]

日曜の夜から話題となっていたのがこれ。所謂、JKリフレが摘発されました。
ここ最近、ケンタッキーの辺りからアキバカルチャーズゾーンの間はビラ配りだらけで酷い有様だったんですが、 これでようやく落ち着いてきたりするのかな。ちょっと遅すぎの気がしないでも無いけど、 明らかに異常な状態だった箇所にメスが入ったことは良かったと思います。

しかしここまで酷い状況とは思わなかったな。あの連中の中に女子高生が7割近く居るとは思わなかったし。 皆さんとてもケバくていらっしゃるので、まさかホンモノの女子高生に見えなかったなんて口に出してもあわわわわ。

1/27【閉店】メイド喫茶 ぽぽぷれ [開店閉店]

ぽぽぷれがいきなり閉店しました。
ご存じこの店は裏通りで大音響の萌え萌えきゅーんな店でメイドが上から見下ろしてくれたり 客引き偽メイドが通りに一列並び往来を邪魔してくれたり看板を注意されても取り締まりが居なくなった途端に我が物顔で公道を占拠するような方々です。

次のテナントを募集してたと聞いたのでいつ閉店するのかと思っていたら店頭に告知することなくtwitterで閉店しましたので、とか。 最後までどうしようも無い連中だったな。終わりも悪くて全てダメ。新事業?いいからもう来るなよ。

昭和食堂 秋葉原店は1月27日をもって閉店いたしました [昭和食堂]

秋葉原にスタミナ丼の昭和食堂は2件ありますけど、そのうち最初にオープンした中央通り沿いにある秋葉原店が閉店してしまいました。 そこそこ客の往来があるのは判っていたんですが、閉店するのはなんでなんだろう。

とかなんとか思ってサイトを見たら、この場所に武蔵野肉汁うどんの店が3/上旬にオープンするんだとか。 どうやら運営会社のブランド変更みたいですね、これ。巷でうどんと言うとうどん県の極太うどんばっかりなんですが、 武蔵野うどんってのはなかなか良い選択なのかも。あとは稲庭うどんの店、どっかに出来ないかな。

twitter
ta_i7

repo
早割Bセット・チェルシーマーケット
ヒレかつサンド・肉の万世ラジオガァデン直売所
鶏もつ煮込み、つみれ鍋・赤津加
ロイヤルミルクティー、ツナサンド・PLACE
冬季限定カレーラーメン・あたりや食堂

photo & note
2013.1.2
2013.1.5
2013.1.12
2013.1.19
2013.1.26

news
2013.1.29

log
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2013
since 2003.12.30