夜を往け akihabara p 【log 2010.11】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2010.11.5 :快晴


来年、河合塾の秋葉原館がやってくるそうな

どうも今日は。平日の昼間っから秋葉原に来ています。本当は仕事の日で休むつもりも無かったんですが、 身体の事情等がありまして通院した後に立ち寄って見ました。丁度、駅のエスカレータを降りる時に見つけた看板です。 カメラを用意しているうちに降りてしまったので、もう一度上っている途中の一枚です。

秋葉原10-1105-01  (撮影場所)

こんな欲望渦巻く街に予備校作ってどうすんの。勉学に集中出来ない環境であるのは明らかなんですが。 電気街口にあった代ゼミのサテライトもあっと言う間に無くなっちゃったのを忘れた?でも早稲田は未だに健在か。 で、場所は何処なんでしょう。

アトレ秋葉原は11/19(金)にグランドオープンが確定

電気街口に回ってきたら、そこはすっかり新しい駅ビルになっちゃってました。 わざわざ電気街にどこかでみたような店舗を並べなくても良いのにと思う。 そんなことを思っていてもオープンが決まった以上は見守るしかないもどかしさ。 どうすればこれを企画した奴に伝わるんだろう。

秋葉原10-1105-02  (撮影場所)

それはさておき駅ビルでガラス張りになってる箇所なんですが、 このガラス窓ってヤマダ電機(旧サトームセン)とラジ館の照明のせいで中がさっぱり見えない気がする。 特にヤマダの照明はかなり強烈なようで。旧サトームセンの残滓が抗ってるのかと思うとどことなく切なくなります。

秋葉原10-1105-03  (撮影場所)

秋葉原パセラ中央通り電気街店は11/22(月)にオープンが確定

ナカウラ→ラオックスアソビットと続いた店舗もいよいよカラオケパセラになる日が近づいてきました。 かなり規模の大きい店舗のようで団体客も対応可能だそうですが、少人数、 ぶっちゃけ一人でも入れる店舗になってくれるとうれしいのですが。 需要はあると思うんですけどねえ。だって秋葉原を一人で歩く人って多いでしょ。

秋葉原10-1105-04  (撮影場所)
秋葉原10-1105-05  (撮影場所)

今日の秋葉原は雲一つ無い快晴

昨今、夜も寒くなり秋があっという間に過ぎ去ってしまいそうな勢いですけど、 今日は雲一つ無い快晴で少し暑いくらいでした。ただ風はやはり冷たくなってきているので、 そろそろ中央通りの銀杏並木も色づいてくるかも知れません。場所によっては、銀杏臭注意報が発令されます。

秋葉原10-1105-06  (撮影場所)

先月末に中古携帯を取り扱うリサイクルモバイルショップがオープンしてました

正式名称はECOMO秋葉原電気街店と言うそうです。秋葉原ではラオックスのポケットプラスワンの中にもあったようですが、 こちらはオープンしています。ビルからニョキニョキ垂れ幕や旗が生えていたので気がつきました。 しかし中古携帯を取り扱う店舗も増えましたね。やっぱり儲かるのかな。

秋葉原10-1105-07  (撮影場所)
秋葉原10-1105-08

5分150円のマッサージを謳う店舗を見てみたら茶道部が追加されていたでござる

何を言ってるのかわからねーと思うが(以下略)。ふと路地で振り向いてみたら、あきば茶道部なんて看板があったわけで。 新しい店舗かと思ってよくよく見てみたら、 以前 に紹介した5分150円マッサージの場所でした。マッサージもやっているそうなので店舗に新しいジャンル追加と言ったところでしょうか。

秋葉原10-1105-09  (撮影場所)
秋葉原10-1105-10

噂のソフト99の駐車場が色々ひどい件

以前、どこかで秋葉原にあるソフト99の駐車場がアレだと言う話があったのを思い出して、 試しに立ち寄って見ました。確か末広町交差点の直ぐ側でしたよね。

秋葉原10-1105-11  (撮影場所)

あった。中を見る。これはいろいろ酷いと言うか、色々凄いな。ちゃんと右上にソフト99のロゴまで入ってるし。 明らかに担当者の趣味丸出しと言ったところでしょうか。そいつが凄いのか、それを許容する会社が凄いのか。 なんだか良く分かりませんけど、苦手な人には利用するのも辛いことは間違いない。

秋葉原10-1105-12  (撮影場所)

Antec跡地は着々と化粧品屋に切り替わってます

まあこの場所は元から薬局だったので過去に巻き戻っていると考えれば良いのかも知れませんけど、 ショールームを僅か数年で別の店舗に切り替えちゃうってのはどうなのよ。 リンクスのテナント業態変更は何とも釈然としないです。だいたいこんなところに化粧品屋作ってどうすんの。 観光客目当て?

秋葉原10-1105-13  (撮影場所)
秋葉原10-1105-14

秋葉原のスコーン屋さんオプターティオにて紅茶とスコーンのセットを

今日は帰り際にオプターティオに立ち寄って見ました。こういった店舗に入るのは本当に久しぶりです。 なんでも今日限定のスコーン専門店とのことでカフェトリオンプを借りてイベントをするそうな。 スコーン好きなので仕事の帰りに寄れればと思っていたのですが、急遽休みになったので行ってみました。

秋葉原10-1105-15  (撮影場所)

場所は末広町の近く。地図も持たず初めて来たので心配しましたが、店頭でカメラを構えている人が居たので直ぐ判りました(笑)。 入口横に小さな黒板が出ています。メニューはこんな感じ。値段はちょっと高めかな。

秋葉原10-1105-16

店に入ると既に満席とのことで外で数分待つことに。今は金曜の昼3時なんですが……。強者たちは居るもんだ。 程なく店内に入ってスコーン2種とたっぷり紅茶のセットを注文してみました。スコーンは当然プレーン。あと一つはチョコチップね。 付け合わせはクリームと洋なしです。

秋葉原10-1105-17

スコーン2種とたっぷり紅茶で1,500円です。やっぱり高いな。まあイベント価格だから良いか。 スコーンは焼きたてとのことで香ばしくて美味しかったです。このもくもくと歯応えのある食感が良いですね、スコーンって。 紅茶とも良く合います。

店内も雰囲気も柔らかい感じで良かったと思います。こういう店ならいつでも立ち寄りたいものですね。 イベント店なのでそれは叶いませんけども。ちなみにテイクアウトのスコーン×6を買うことばかり気を取られて、 紅茶のおかわりをするのをすっかり忘れていたのはご愛敬と言うことで。また機会があれば来てみたいです。

[公式サイト]: オプターティオ


photo & note - 2010.11.13 :曇りのち晴れ


トロとクロがレジャランで首吊り中

どうも今日は。珍しく土曜に通院してから秋葉原入りしています。あっちこっちガタがきている身体ですが、 幸い致命的な障害も無い程度には健康体です。そのはず。

それはさておき、先週辺りから見かけているのですが東京レジャーランド秋葉原店の店頭で、 トロとクロが首吊り中になってます。何とも言えないシュールな光景で助けてあげたい気持ちに駆られるのですが、 これは孔明の罠。アームがかなり緩く全く助けられる気がしない状態になってます。 そろそろ何とかしてあげて欲しい。

秋葉原10-1113-01  (撮影場所)
秋葉原10-1113-02

路地裏にリラクゼーションサロン アクシズという店がオープンしてる

赤津加のある路地でDVD屋以降、空きテナントとなっていたガラス張りのビルに新たな店舗がオープンしたようです。 リラクゼーションサロン アクシズという名前で各所の情報に見る限りでは、アロママッサージの店みたいですね。 60分で10,000円なので普通のマッサージと比べたら値段はちょっと高めな気がします。

秋葉原10-1113-03  (撮影場所)
秋葉原10-1113-04

音沙汰の無くなっちゃったアキバッパラ酒場

開店から紆余曲折を経てついにシャッターが開かなくなりましたとさ。なんだったんだ、この店舗。 結局、何を目指していた店舗だったのかさっぱり判りませんでしたね。次はどうなるんだろう。 この細長い場所で飲食店をするとしたら、カウンター席でも問題ないラーメン屋しか思いつかないような気がしますけど。

秋葉原10-1113-05  (撮影場所)

ダイナミックオーディオのサウンドハウスが店舗統合のため今月末で閉店に

神田明神下の交差点で長らく営業していたダイナミックオーディオのサウンドハウスが、 隣にあるダイナミックオーディオ5555へ今月末を以て移転することになったそうです。移転と言っても明らかに閉店だよなー、これ。 こういった特化型の専門店が減るのは残念と言うより勿体ない感の方が強い気がします。

秋葉原10-1113-06  (撮影場所)
秋葉原10-1113-07  (撮影場所)

レーザーディスクが全盛の時によく通ってた気がします。そのビルも一棟丸ごとテナント募集になっちゃってます。 フロアの一つ一つが微妙に狭いので次のテナントもなかなか決まらないような気がします。

秋葉原10-1113-08

今は全館・全品でお買い得大放出セールをやってます。月末の28日まで。 少し見てみましたが、値札を見て元はどれだけ高かったんだと思うものばかりでした。

秋葉原10-1113-09

ソフマップのパソコン総合館が突如としてDUTY FREEの店舗になってる

元ヤマギワソフトだったところね。ついこないだも立ち寄った記憶があるんですけど、 今日見てみたら急にDUTY FREE店に切り替わってました。なんだこれ。何があったんだろう?  ビル案内も切り替わってますね(3が被っているけど……)。急な話だったけど、 肝心の店頭で店員が日本語でビル案内を棒読みって正直どうなの。

秋葉原10-1113-10  (撮影場所)
秋葉原10-1113-11

キングケバブの手前の路地奥にicon2がオープンしてます

小腹が空いたので裏通りをうろうろしていたら見たことの無い看板に気がつきました。 キングケバブの手前の細い路地を指さして居るので行ってみたら新しい店舗に出会いました。 iconって確かアキバテラスの横に無かったっけな。看板が無かったら絶対に気がつかない場所ですが、 裏通りに一店、ジャンク屋が増えました。

秋葉原10-1113-12  (撮影場所)
秋葉原10-1113-13  (撮影場所)

優美良品がオープンしてますけど、客の姿が……

先週 も紹介しましたが、Antecショールーム跡地に新しく化粧品を取り扱う優美良品がオープンしています。 新規店舗らしくお祝いの花が入口に飾られていますけど、肝心の客の姿が全然見えないのですが……。 これで隣国からの観光客入りバスでも来れば違うんですかね。秋葉原でわざわざ化粧品を買うの?

秋葉原10-1113-14  (撮影場所)

サブウェイの秋葉原タイムズタワー店が穴場過ぎる件

オープンして以来、立ち寄って居なかったサブウェイ秋葉原タイムズタワー店に行ってみました。 元はエスプレッソ・アメリカーノというカフェでしたね、この場所。有名なビルの下なのに、 閑静な佇まいの中に店舗があります。店内も人は疎らでオープン早々に穴場感の漂う状況です。

秋葉原10-1113-15  (撮影場所)

外側のカウンター席です。以前のカフェ時代にあったLAN端子は無くなっていてすっきりした印象です。 で、見ての通りガラガラなので寛げることこの上なし。荷物の整理をしても誰にも迷惑かけません。 これは助かる。

秋葉原10-1113-16

折角なので、ツナ+ハニーウィート+ベーコンプラス+トマト少なめ+バジルマヨネーズで頼んで見ました。 ちょっとツナがぼそぼそしてますね、この店舗。

秋葉原10-1113-17

秋葉原アトレ1は来週いよいよオープンします

帰りの電気街口でアトレ1の店内見取り図が発表されていたので見てみました。 丁度、電気街口から降りた人が最初に見る光景は青山フラワーマーケットになるわけか。 胸が熱くなる……わけ無いっちゅーの。大丈夫か、本当に。ただそんな心配を余所に関心は高いようで、 ひっきりなしに人が立ち寄ってました。あーあ。

秋葉原10-1113-18  (撮影場所)
秋葉原10-1113-19


photo & note - 2010.11.20 :晴れ


やっぱり秋葉原デパートは復活しなかった。アトレはアトレ。

どうも今日は。いよいよ秋葉原の新駅ビル、秋葉原アトレ1がオープンとのことで行ってきました。 期待半分、では無く期待三分の一くらい? そんな感じで秋葉原入りしています。当然、入るのは旧デパート口からね。 今はアトレ1改札口になってますけど、混んでる電気街口を回避するには最適だったんですよね、ここ。

秋葉原10-1120-01  (撮影場所)

何というかアトランチスの謎に出てきそうなゲートをくぐり抜けると、改札が無くて階段が。あれ?  もっと奥に改札はあるようです。これで6番線ホームから改札待ちのため階段で待ちぼうけしなくても済む訳か。

秋葉原10-1120-02

改札到着。その先に出迎えてくれるのはハートマーク。いきなりハードル高いな。

秋葉原10-1120-03

改札を抜けて直ぐの右横に、みずほ銀行と郵便貯金のATMがあった。これは覚えておこう。 何かの時に役に立つ、はず。

秋葉原10-1120-04

で、アトレ1に入った感想としては、やっぱり秋葉原デパートは復活しなかったんだな、と言うことですかね。 低い天井に幾つもの配管があったりするのは名残なのかもしれませんが。何せテナントが違いすぎる。 秋葉原じゃ無いよ、ここ。

そんなことを思いつつ店内を移動。何であるのか判らなかった成城石井が思いの外、利用しそうで感心する。 個人的にスコーン補給ポイントとしておく。サイズ小さいけど。続いて2Fの三省堂に来てみる。普通の本屋ですね。 今だと1,500円以上買い物をすると先着2,000名にオリジナルトートバックが貰えるそうな。

秋葉原10-1120-05

東急ハンズが運営するハンズビーも見てみる。ハンズのステーショナリーが好きな人には良いかもしれません。 でもハンズなら工具や専門的な商品と思ってるのでいまいち買いたいものがなさそう。 他は服が買いたいときに改めて来ることにする。

1Fは凄い混雑でした。何というかデパ地下みたいな印象だな、この辺り。 明らかに人気店とそうでない店の差が明確になってしまった感も拭えない。まだオープン二日目なんだけどね。 どうやらキッチンジローもその後者側に居るようで泣ける。

そんで21世紀の秋葉原は電気街口の改札を出て最初に見る店舗が青山フラワーマーケットになるわけか。 悪い冗談としか思えないのですが。何の罰ゲームだ。

秋葉原10-1120-06

あと気づいた重要なことは、この秋葉原アトレ1がトイレ避難所になり得ないことですかね。 男子トイレが2Fにしか無いってどういうことなの。バカなの? 早速行列出来てたよ、男子トイレに。 いくら男子をディスってるテナントだからと言って、そこまで贔屓されるとは思いませんでした。アホか。

その後、暫く秋葉原を巡回した後で帰り際にもう一度1Fに立ち寄った時、ドンク ミニワンで見かけた光景。 その名もデンキカレーに秋葉原メロンパン!

秋葉原10-1120-07
秋葉原10-1120-08

何だか判らないけど、少しだけイラッとした。

やっぱり秋葉原デパートは復活しなかったんだね。アトレはアトレ。
それ以上でも以下でも無いってことか。とほほ。

子供の頃から秋葉原が好きで、はっきり言ってオタクレベルです

矢口真里なら期待を裏切らない、そう思っていた時期がありました。 冬の秋葉原電気街まつりが今日からスタートと言うことで、街のあちこちに垂れ幕がぶら下がっていたりします。 今回の看板娘は矢口真里だそうです。早速、↓のようなことを言ってくれると信じてましたが彼女は一足先に大人になってしまったようです。

「子供の頃から秋葉原が好きで、はっきり言ってオタクレベルです。
 最近好きなお店はずばり!ヨドバシです!」


で、ヨドバシ違うと振興会から突っ込まれると。勿体ないなあ。

[公式サイト]: 冬の秋葉原電気街まつり

秋葉原10-1120-09  (撮影場所)

でも公式サイトが http://www.akiba.or.jp/yaguchi/ ってのは無いよな。

パセラの新店舗はオープン直前でマクロスFのイベント中

中央通りのアソビット跡地で週明けにオープンする予定の秋葉原パセラ電気街店ですが、 今日見てみたら普通に開いててコスプレのビラ配りが居ました。入口には入場料3,000円とのこと。 どうやらマクロスFのイベントが開催されているようでした。オープン前の店舗でこういうことするのって珍しい気がします。

秋葉原10-1120-10  (撮影場所)
秋葉原10-1120-11

ベルサール秋葉原ではNHKのイベントをやってたりシンポジウムが開かれてたり

する。ベルサール秋葉原でやけに人が集まってるなと思ったら、NHKのイベント、NHK@秋葉原が開催されてるそうな。 それにしても凄い集客力だこと。運営も手慣れているように見えるけど、 この手のイベントを一番うまく開催出来るのが国営放送ってのは正直どうなんだろうかと思う。 別に悪いこととは思わないけどさー。

秋葉原10-1120-12  (撮影場所)

そんな中、2Fでは大学共同利用機関シンポジウム2010・万物は流転する、も開催されてますね。 B1の特設会場でどーもくんでも見ようかと思ってましたが、こっちの方が面白そうなのでエスカレータで2Fに行くことに。 そういやこの会場で2Fへ行くのは初めてかも。

秋葉原10-1120-13
秋葉原10-1120-14

そんでもって2F。講演会場が左側にあって右側には国立の研究機関がずらりと並んでます。 なんて言うかフロア全体から技術者臭がしてもうたまらん。 興味のある人が質問すると嬉々として回答する専門家たちと言った構図が面白かったです。

秋葉原10-1120-15  (撮影場所)

1Fで開催されてるNHK@秋葉原の集客力(今はライブやってる)も凄いけど、2Fのシンポジウムは幅広い年齢層の来場者で凄いな。 この全く次元の異なるイベントが一つの会場で折り重なる折衷感は秋葉原の醍醐味なんじゃなかろうか。

色々と動きのある空きテナントたち

旧ヤマギワソフトの裏手にある一区画、以前は倉俣史朗氏がデザインを手がけたカフェ・Piacere(ピアチェーレ)がありました。 2004年の火事以降、閉店してしまったようですが、その場所で久しぶりに何か動きがありますね。 中では工事が始まってるようです。また穴場的なカフェが復活するなら嬉しいのですが。

秋葉原10-1120-16  (撮影場所)
秋葉原10-1120-17 

続いてGENO OUTLETの上、ロックビルの2Fもテナント募集の紙が外され、工事が始まっています。 ここはたちばな書店→ブレスと続き空きテナントになった場所。結構フロアも広いので気になりますね。

秋葉原10-1120-18  (撮影場所)

紳士服販売のエフワン末広町店跡地は、そばうどん處 七福の弁天庵に

最近増えましたね、弁天庵って。確認してみたら、七福ってのはデニーズを展開するセブン&アイフーズなのね。 道理であちこちに増え始めたわけだ。馬喰町にある店舗で何回か利用したことがありますけど、 手頃な値段の割に良さげな蕎麦が食べられるという印象があります。

秋葉原10-1120-19  (撮影場所)

少しずつ色づいてきた銀杏並木

中央通りの銀杏並木が少しずつ色づいてきました。この通りの銀杏は他の場所よりも紅葉するのが遅いんですよね。 急に冷え込んで来たのに未だに緑のままでしたが、ようやく黄色くなってきた気がします。冬も間近かな。

秋葉原10-1120-20  (撮影場所)


photo & note - 2010.11.27 :晴れ


岩本町・東神田ファミリーバザールは今週と来週の週末に開催

どうも今晩は。今日は久しぶりに仕事だったので夜に秋葉原入りしています。 夜の秋葉原が久しぶりってのは何となく感慨深いものがありますね。やっぱり土日は休みたいよなあ。

それはさておき、岩本町・東神田ファミリーバザールが今週末と来週末に開催されます。 こないだ通りがかった時に提灯が見えたのでもしやと思ってましたが、今日が開催日とは知りませんでした。 ちゃんと下調べしないとダメですね。来週末も開催するので、そのタイミングで立ち寄ることにしよう。

秋葉原10-1127-01  (撮影場所)
秋葉原10-1127-02

微かに残る、アキハバラデパートの残り香

東西自由通路にある100円ショップ・キャンドゥでは未だにこんな看板が残っています。 最近のアトレみたいに、こんなに素晴らしいテナント集めましたよ!的な押しつけに辟易していたりするので、 この看板を見るとあの頃の素朴なテナントが戻ってこないかなと思ったりするわけで。 別に懐古主義者と言うわけでも無いのですが。

秋葉原10-1127-03  (撮影場所)

祭りの後。終わらない学祭を続ける街、秋葉原の夜

今日は色んなイベントがあったのにも関わらずどれにも参加出来なかったので、その祭りの後を撮ってみました。 まずはファミリーバザールです。厳密には日曜も開催するし来週も行われるから「祭りの後」では無いのですが、 どこか遠くから祭りばやしが聞こえてきそうな雰囲気は都会でも珍しい気がします。

秋葉原10-1127-04  (撮影場所)

続いてベルサール秋葉原。アスキーのイベントが開催されていたようですが、当然のことながら終了してしまっています。 今は椅子や机を片付けている最中でした。

秋葉原10-1127-05  (撮影場所)
秋葉原10-1127-06  (撮影場所)

リナックスカフェでも祭りの後。ただ中ではなにやら集まっていますけど、片付けしてるので祭りの後にしました。 こんな風に夜になると街のあちこちで祭りの後を感じさせてくれる光景が見られます。

秋葉原10-1127-07  (撮影場所)

秋葉原は終わらない学祭を続ける街 とは言い得て妙。確かにそんな感じがしますね。楽しい時間があれば必ず終わる時がやってきます。 その瞬間すら楽しむのも面白いと思うのですよ。

AKIBA PLACEの空きフロアがようやく埋まりました

以前はスーパーモデラーズのあった場所で新たにバグース秋葉原店が12/1にオープンすることが決まったようです。 あの店が閉店したのは昨年の二月だったので、おおよそ二年間空きフロアになっていた場所もこれで一段落。 カラオケ、ダーツ、ビリヤードの店舗とのことですが、店内の比率はどのくらいなんだろう。

秋葉原10-1127-08  (撮影場所)
秋葉原10-1127-09

UDXのイルミネーションはキレイなんだけど……

この時期になるとUDXの周辺は多様なイルミネーションで散りばめられます。 毎年、趣向を凝らしているようで、今年は街路樹に緑の光るしずくみたいなものが取り付けられていますね。 ただこの緑の光るやつが暗闇の洞窟内で発光する虫みたいにみえて微妙な気分に。きれいなんだけどね。

秋葉原10-1127-10  (撮影場所)
秋葉原10-1127-11

中央通りでは歩道の舗装工事が行われています

今年の夏から中央通りではバリアフリー化と景観向上のため舗装工事が行われています。 今まであんまり気にならなかったんですが、最近は人通りの多い場所でも工事が始まっているので、 通りがかる人はご注意を。見てる時も結構躓いている人も居ましたし。

秋葉原10-1127-12  (撮影場所)
秋葉原10-1127-13
秋葉原10-1127-14  (撮影場所)

久しぶりに夜景を収めてみる

総武線各駅が車両点検で混雑してるので東京経由で帰宅することにしました。 その際、山手/京浜東北線のホームで夜景を撮ってみました。UDXはさっき撮ったので今度は反対側のヨドバシカメラ側です。 前のロータリーの工事はいつぐらいに終わるんだろうね。

秋葉原10-1127-15  (撮影場所)

twitter
ta_i7

topics
やっぱり秋葉原デパートは復活しなかった

repo
スコーン2種とたっぷり紅茶・オプターティオ

photo & note
2010.11.5
2010.11.13
2010.11.20
2010.11.27

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2013
since 2003.12.30