夜を往け akihabara p 【log 2012.8】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2012.8.5 :夜


日曜夜の秋葉原

どうも今晩は。今日も仕事帰り秋葉原入りしています。日曜はすっかり仕事が定着してしまったせいか、 その帰りに秋葉原入りすることも多くなってしまいました。一週間のリズムが狂うので日曜に仕事したくないんですけどね。 そんなわけで秋葉原駅の北西側、ダイビル前の広場です。閑散としていたこの場所も、今は結構な数の人で賑わってます。

秋葉原12-0805-01  (撮影場所)

石丸電気の看板が取り外される日

もう既に法人としての石丸電気は無くなってしまってエディオンのブランドとして残っていたわけですが、 それも今年の秋にはブランド統一のため無くなることが決定しています。この街から石丸の看板まで無くなってしまうのか……。 今はその統一に向けて石丸の看板取り替え工事が始まっているようです。

秋葉原12-0805-02  (撮影場所)

たちばな書店では閉店セールが開催中

こちらも閉店の話。たちばな書店の秋葉原店が閉店するとのことで、今は閉店セールが開催されています。 閉店は8/19(日)との話ですから、あと二週間で秋葉原からたちばな書店の店舗が居なくなる計算になるわけか。 今日はもう無理だけど、閉店までには一回くらいは行っておこう。

秋葉原12-0805-03  (撮影場所)

今日の夕飯は九州じゃんがらでまぜちゃん+味玉です

そろそろご飯食べようと歩き回った結果、じゃんがらが空いていたので食べて来ました。 まあ日曜の夜だし、ね。そんでいつものまぜちゃんに味玉を追加して、更にドライカレーのせご飯まで追加。 まぜちゃん好きなんだけど、他に食べてる人が居ないんだよね。もうちょっと人気があっても良いと思うんだけどな 何にしても、ごちそうさまでした。

秋葉原12-0805-04  (撮影場所)

野郎ラーメンはいよいよ8/11にオープンとのこと

東雲電機跡地にオープンすると周囲を驚かせてくれた野郎ラーメンの新店舗ですが、いよいよ8/11にオープンすることが決まったそうです。 いや本当に大丈夫なんですかね、このビル。改装して補強したとは思うんだけどさ。 2階席もあって団体様も歓迎とか書いてあると色々と心配になってしまいます。

秋葉原12-0805-05  (撮影場所)

ミツウロコビルの跡地は今はこんなになってます

ラジオ会館よりも先に取り壊しを行っていた旧ミツウロコビルの跡地ですが、今はこんな風になってます。 あれ?なんだか前のビルとあんまり変わっていないような気が……。これならわざわざ作り直さなくても良かったような気もしますけど。 で、やっぱりパチンコ屋になるんですかね、ここ。

秋葉原12-0805-06  (撮影場所)

JR秋葉原の6番線ホームに液晶が取り付けられてる

そんなわけで早々に帰宅する途中、総武線の下りホームで見慣れぬ液晶画面を見かけました。時計の横に取り付けられてて、 色々考えてるものだと感心。してたんですが、よく見てると流れてくる映像が全てシティバンク一色。あ、これシティの宣伝用なんだ。 よく作るな、こういうの。

秋葉原12-0805-07  (撮影場所)


topics - 2012.8.10 :カラオケ アドアーズ秋葉原店で1人カラオケしてきた new


カラオケ アドアーズ秋葉原店で1人カラオケしてきた

どうも今日は。ほぼ4年ぶり近くですが単独Topicsにしてみました。古くはロケット5号店跡地と西村電機の跡地、 最近ではスターケバブの屋台村跡地に建てられたビルにオープンしたのはカラオケ アドアーズの秋葉原店です。 またカラオケ屋か、とか思って見てましたが、何でも1人カラオケのフロアがあるなんて話を聞いたので試しに行ってきましたよ。 専用フロアに専用個室なのか。これは有り難いな。

秋葉原12-0810-01  (撮影場所)

おお確かに1人カラオケってデカデカと出てる。9〜10Fの2フロアがそれに当たるそうです。通常の部屋は4〜8Fとのこと。 3Fがカラオケの受付で、2〜1Fは未だ工事中みたい。1Fの看板にちっさく1人カラオケ受付の文字が。なんだこの肩身の狭さは。 もっとアピールしてもいいのよ。

秋葉原12-0810-02  (撮影場所)
秋葉原12-0810-03

で、入口に入ってみたら、只今の時間の受付は3Fになります、とのこと。受付を分けてる意味ねー。 仕方無く、直ぐ横にあるエレベータを待っていたんだけど、一基しか無くてなかなか来ない。 エレベータの待ち時間が長くて同じように1人カラオケ目的らしい客も離脱しちゃいました。 常時、階段を解放すれば良いのに。

秋葉原12-0810-04

3Fで受付。まあ良くある会員なら割安的なメニューが出てます。ひとりカラオケは値段が割高なんだけど、 その理由はフリードリンクだからとの説明でした。そんなわけで先ずは会員にならず一般で1時間、 ひとりカラオケに勤しんでみることにしました。カラオケ久しぶり。ちなみに受付横には楽器レンタルのギターが 置いてあります。これは練習用ってことなのかな。

秋葉原12-0810-05

なかなか来ないエレベータを待ってようやく目的の9Fに。上がると直ぐにフリードリンクのスペースがあります。 まあ一般的な飲み物は殆ど揃ってますね。一番右のは氷の機械です。気づくのに少し時間が掛かりました。

秋葉原12-0810-06

肝心の個室はこんな感じです。畳一畳ちょいと言ったところでしょうかね。扉を空けると直ぐ机があって、椅子があると。 少し洒落たネットカフェみたいな雰囲気です。さすがに全ての機器が新しく新鮮な感じです。当然のことながら、 備え付けのマイクは一本。予約する機械も一台。

秋葉原12-0810-07
秋葉原12-0810-08

ちなみに空調はこんな感じのダクトが上の方に一つ付いてます。まあ個室それぞれに空調を用意するわけにもいかないからね。 ただ温度が合わない場合はちょっときついかも。自分には快適でしたけど。机の横にはスピーカー、ヘッドホンの切換器があります。 ジャックが多すぎて素人の自分にはなにをして良いものか。
(カメラの電池が切れかけていたのでピンぼけしてます。すみません)

秋葉原12-0810-09
秋葉原12-0810-10

夜を往けakihabara p の管理人、秋葉原にて夜を往けを歌うの図。
一度、やってみたかったんですよね。

秋葉原12-0810-11

とまあこんな感じで一時間、ひたすら歌い続けました。歌っていた時に思ったんですが、 1人でカラオケすると次の曲を片っ端から入れるので飲み物を取りに行く暇が無いです。 椅子も座り心地が良かったのでくるくる回りながら歌ってしまいました。 歌以外にも色々機器もあるので1時間では直ぐに足りなくなってしまいそうです。 JOYSOUND f1も色々遊べそうですし。今回はひたすら歌い続けましたけども。

部屋を出るときに9Fフロアを見たところ、7割方が埋まっているという好評ぶり。思ったよりも需要あるのね。 曲の履歴を見たらほぼ100%近くがアニソンかボカロだったのも印象的でした。あとはエレベータがなかなか来ないので、 階段を解放して貰えれば1人でも楽しく利用出来そうです。今日の利用金額は700円でした。

[公式サイト]: カラオケ アドアーズ秋葉原店


photo & note - 2012.8.10 :薄曇り


模型屋レオナルドの本店が先月末で閉店してる件

どうも今日は。1人カラオケのTopicsに引き続き、通常の更新となります。珍しく平日昼に秋葉原へ来ています。 夏休み! と言うわけでも無く、金曜に予定していた仕事が急遽キャンセルになってしまったので振替休日にしました。

そんなこんなもあって珍しく末広町経由で秋葉原入りしています。末広町には模型屋レオナルドの本店がありますが、 先月末で閉店したと聞いたので早速見て来ました。それがこれ。あー、本当に閉店してますね。先月末で閉店したそうです。 その代わりかどうか判りませんが直ぐ近くにレオナルドETというオープンしたそうな。

秋葉原12-0810-12  (撮影場所)
秋葉原12-0810-13

レオナルドETはこちら。丁度、マックの裏手になりますかね。 ただ入口の上に貼ってある貸事務所、貸倉庫の張り紙が気になるんですが……。取り忘れ?

秋葉原12-0810-14  (撮影場所)

末広町の港屋跡地に新たなラーメン屋、麺屋頃場が準備中。

ラーメン屋跡地にまたラーメン屋が出来るっていう話。末広町の直ぐ側に家系ラーメンの港屋が閉店して結構経ちますが、 その跡地では新たに麺屋頃場という看板が取り付けられています。九州ラーメン、つけ麺、まぜそばとありますね。 中は以前の利用しにくい立ち食いスペースを無くすみたいで今も改装中です。

秋葉原12-0810-15  (撮影場所)
秋葉原12-0810-16

メッセ同人館跡地はラムタラじゃなくてゴーゴーカレーでした。……えっ?

ロイ電器の名前があったのでラムタラかそれ系の店が出来るかと思いきや、告知が出たのはゴーゴーカレーでした。 ……えっ? 中央通りにも既にあるじゃん。そんなに需要なんてあるもんですかね。ちなみにオープンは来月5日で、 いつも通りの格安価格で大行列が予想されます。

秋葉原12-0810-17  (撮影場所)

マックジャパンの跡地に学園系リフレを名乗るろりぽっぷがオープンしてる

マックジャパンが引っ越した跡地のフロアは空きテナントになっていたんですが、今日見て見たらろりぽっぷなる案内が取り付けられてました。 後で確認してみたらリフレ店みたいですね。学園系ってなんですかね。ブログを見てみたら女子高生リフレとか書いてあったり、 キャスト写真を見たらクラクラ来ました。ある意味すごい。

秋葉原12-0810-18  (撮影場所)

まだビル案内には出てないみたい。

[公式サイト]: ttp://lollipop.jp.net ろりぽっぷ

秋葉原12-0810-19  (撮影場所)

マジカル上海跡地に牛かつ壱弐参が準備中

さっきから食い物屋ばっかり紹介している気がしないでもないですが、今度もまた飲食店の紹介です。あしからず。 マジコン売りで色々騒がせてくれたマジカル上海はようやく閉店したようで、その跡地には新たに牛かつの看板が出ています。 店名は壱弐参と言うようですね。果たして流行るのかどうか気になるところです。

秋葉原12-0810-20  (撮影場所)
秋葉原12-0810-21

箸勝本店の上にCAFE and WineのO'84という店が出来てる

箸勝と言えば宮内庁御用達であったり割り箸を袋入れする内職を募集したりする店ですが、 その上で新たにCAFE and Wine O'84という店舗がオープンしたそうです。O'84と言う名前からして箸勝も関係しているようですね。 ビルの入口にはワインを中心にフードメニューが各種掲示されていました。

秋葉原12-0810-22  (撮影場所)
秋葉原12-0810-23

通りの反対側から見上げて見たら、おお確かにカフェバーみたいな雰囲気になってますね。 この場所でカフェバーだとどんな客層が入るんだろう。機会があれば一度いってみようかと思います。

秋葉原12-0810-24  (撮影場所)

駅前にあった愛三電機支店の跡地にはカードキングダムが登場

エフ商会に続き愛三電機の支店も閉店してしまったようです……。で、その跡地には、 上の階に入居しているカードキングダムが拡張してきました。カード屋、今は儲かってるんだな。 店舗の脇で対戦スペースが用意されていて、そこで対戦している姿が印象的でした。 今後も増えるのかな、こういう店。

秋葉原12-0810-25  (撮影場所)

今日の夕飯はタンドールガルで秋葉原ダブルチキンカレーです

今日は結構あちこち歩き回ったりカラオケを歌ったりとしたので少々お疲れ気味。 何かがっちり食べたいと思いつつ帰り際に駅構内のフードコート、Tokyo Food Bar 秋葉原店へ立ち寄りました。 各店のメニューを眺めた結果、インドカレー屋のタンドールガルにしてみました。唐揚げカレーがおいしそうだったので。

秋葉原12-0810-26  (撮影場所)
秋葉原12-0810-27

タンドールガルはフードコートの一番右奥にあります。そういや、ここ利用したこと無かったですね。 唐揚げカレーにするつもりだったんですが、レジ前で注文するときに目に付いた秋葉原ダブルチキンカレーにしてみました。 いやメニューに秋葉原とあれば頼んで見たくなるじゃないですか。

秋葉原12-0810-28

そんなわけで秋葉原ダブルチキンカレー、980円也。よくよく考えたらタンドリーチキンじゃなく唐揚げなのね、これ。 その唐揚げのカリカリした部分が思ったよりもカレーに合って良かったです。逆に後ろに隠れてるチキンカツの印象が薄くなってしまいましたけど。 肉が多いのでルーが余ってしまうカレーでした。ごちそうさま。


photo & note - 2012.8.20 :夜


あきばカレー工場の跡地では新たにラーメン屋がオープンする模様

どうも今晩は。月曜の夜ですが、秋葉原に少しだけ来ています。先週日曜から働き詰めで今週土日も仕事。 週が明けても仕事。火曜にようやく振替が取れたのでやっとこさ秋葉原入り出来ました。まあどんだけ仕事してんだって話ですけど。

それはさておき、総武線のガード下で信号待ちをしていた時にふと振り向くと豚骨醤油ラーメンの看板が目に付きました。 この場所は確かあきばカレー工場の跡地でしたね。あの店、移転するからと閉店したはずなんですが、 その移転先が決まる前に跡地でラーメン屋が出来るとは思いませんでしたよ。

秋葉原12-0820-01  (撮影場所)

しかしラーメン屋ばっかり順調に増えてるな、秋葉原。

旧ミツウロコビルの跡地はやっぱりパチ屋なのね

旧ラジオ会館の横では先に取り壊され新たなビルが建てられているわけですが、やっぱりパチンコ関連の店舗になるようです。 通りがかった時に中が少し見えたのですが、中にはそれ系の台がずらっと並んでいたりするわけで。 まあ外観からしてそれなんですけど、やっぱりパチンコ関連は増えて欲しく無いのが正直な感想です。

秋葉原12-0820-02  (撮影場所)

たちばな書店が閉店して、その跡地には新店の告知が出てる件

先日の日曜に閉店してしまったたちばな書店の秋葉原本店ですが、まだ跡地とは言いたく無い翌日に次の店舗の告知が貼り出されるって何なんだろうね。 今度の店はプレジャ秋葉原店と言うそうで、取り扱う予定のものはDVD、 同人、コミック等々ってあんまりたちばなと変わっていないような気がするんですけど。

秋葉原12-0820-03  (撮影場所)
秋葉原12-0820-04

今日の夕飯は福の軒で特製らーめん+くず肉盛りです

既に夜も10時を過ぎているので何か適当に食べて帰ろうと思いつき、結局辿り着いたのは軒でした。 ここはラーメンの値段も安く手軽に入れる感があって利用し易いです。で、いつものラーメンに何かトッピングをと見てみたところ、 くず肉盛りというのを発見。安いので試してみることにしました。

秋葉原12-0820-05  (撮影場所)

特製らーめん+くず肉盛りで530円也。くず肉って言うくらいだから余り期待していなかったんですが、 予想したよりも大きな肉の切れっ端が出てきて驚きました。角煮の端っこの方を切り取ったような印象です。 歯応えもあってこれはアタリなトッピングでした。これからはチャーシュー麺じゃなくてくず肉盛りだな、選ぶとしたら。 そんなわけで値段の割りに満足度の高いラーメンでした。ごちそうさま。


photo & note - 2012.8.28 :晴れ


我が青春の秋葉原

どうも今日は。最近、不定期更新にますます磨きが掛かってきている夜を往けakihabara pにようこそ。 今日は平日ですが夏期休暇が取れたので秋葉原に来ています。本当は何処か遠くへ行きたかったんですけど、 2日間だけでは何処にも行けないよね……。で、いつも通り秋葉原に。これはこれで。

秋葉原12-0828-01  (撮影場所)

パセラの三店目が今秋オープン予定に

以前からちょくちょく紹介している石丸跡地のパセラですが、初めてビルの下まで来てみました。 デカいシャッターが開いていないので中の状況が判りませんけど、入口には告知が貼られて居ますね。 MAX300名ってカラオケにしては凄い規模だな。ハニトー&ベーカリーカフェと言う文言がとても気になります。

秋葉原12-0828-02  (撮影場所)
秋葉原12-0828-03  (撮影場所)

リニューアルオープンしたというUDXの東京アニメセンターに行ってはみたものの

そろそろ昼時と言うことでUDXに来たんですが、ビル案内に東京アニメセンターがリニューアルオープンしたという広告を見たので、 先にそっちへ立ち寄ることにしました。果たしてどんな風になっているのかと思いつつ足を運んだんですが、 なんか前とあんまり変わってないような。ただ展示してあるだけ、だよなこれ。

秋葉原12-0828-04  (撮影場所)
秋葉原12-0828-05  (撮影場所)

なんかこうもっといい見せ方って無いの?と言いたくなる感じ。

今日の昼飯はお好み焼き ゆかりで特選ミックス焼きとどて焼きを

気を取り直して昼飯にします。今日はこってりしたものが食べたいと思っていたのでお好み焼き屋のゆかりに来てみました。 何回か来たことはあるのですが、写真撮ったりするのって初めてのような気がします。いつも混んでいる店ですが、 さすがに平日で昼も1時を過ぎれば空いて来ますね。

秋葉原12-0828-06  (撮影場所)

ランチにしようかと思ったんですが、どうしてもお好み焼きにごはんと味噌汁は選択肢として無いような気がしたので、 単品で注文することにしました。もう一つの方もデザートがピンと来なかったし。折角なので追加でどて焼なんて頼んで見ましたよ。

秋葉原12-0828-07

どて焼で600円也。味噌の煮込みと言うことでなかなかこってりした串に仕上がってます。 ちょっと甘めの味噌なので一緒に持って来てくれた七味は必須のように感じました。あとやけに乾いたネギが気になって気になって。

秋葉原12-0828-08

特選ミックス焼き、1,200円也。そうこうしているうちにお好み焼きが来ました。今日は机の鉄板で焼かないで店の奥で焼いて来たけど、 前は目の前の鉄板で焼いてくれていたような。この差が良く分かりません。肝心のお好み焼きは思ったよりも小ぶりでしたが、 外はカリカリで中はしっとりで香ばしい味わいでした(使い古した表現ですけど)。これなら1.5倍サイズのゆかり焼でも良かったかな。 ごちそうさまでした。

ドンキ下のホットドッグ屋ベガスに登場したアキバテラドッグ

昔、この場所にあったおむす人にはギガントというデカいおにぎりがあってだな。 なんてことを思い出させてくれるようなメニューがベガスにも登場したようです。その名もアキバテラドッグ。 500円でこのデカさって結構お得なんじゃなかろうか。ただこの辺りだと食べる場所が無いのが困るんだよな。

秋葉原12-0828-09  (撮影場所)

メッセ同人館の跡地はすっかり真っ黄色に

一時は建築主にロイ電器の名前があったのでどうなることかと思ったんですが、 今はもうすっかりゴーゴーカレー色とも言うべき真っ黄色になっちゃってます。確かオープンが来月の5日だから、 もうあと一週間ちょいしか無いのか。随分先と思っていたけど、もう少しでオープンするんだな。

秋葉原12-0828-10  (撮影場所)

閉店してしまったさか井の跡地は今やもう跡形も無く

古くはラーメン屋、最近は丼屋に切り替わっていた末広町のさか井ですが、話によると6月辺りに閉店してしまったとのこと。 今はその跡地を残すだけなんですが、今日立ち寄って見たら中の椅子やら机やらを業者が搬出しているところを見かけました。 中はもうすっからかん。人知れず一店、この街を去って行きました。

秋葉原12-0828-11  (撮影場所)

末広町の麺屋頃場は既にオープンしたとのこと

港屋跡地で工事中だった麺屋頃場はもうオープンしているそうで、ついこないだまで半額セールしていたとか。 某店と違い行列が出来てたとは聞かなかったけど、実際はどんな感じだったんだろう。 個人的には看板にまぜそばがあるので一回は試してみたいと思っています。

秋葉原12-0828-12  (撮影場所)

ETSの跡地にはクレーンゲームの専門店が出来る模様

電気街でしかもジャンク屋の多い裏通りに新しくクレーンゲーム屋が開店準備をしているそうです。 場所はETSの跡地で店頭にはオープニングスタッフの告知が出てたりします。確かにこの場所ならフロアも広いと思うけど、 ここでクレーンゲーム屋をやろうと思った経緯が気になるところですね。果たして勝算はあるんだろか。

秋葉原12-0828-13  (撮影場所)
秋葉原12-0828-14

予想以上に繁盛している牛かつ専門店壱弐参

この店が連日大繁盛しているなんで開店前に誰が予想出来たんでしょう。値段も安くないしメニューもほぼ1種類。 それで毎日行列って。何が流行るかなんてなかなか判らないものですね。店頭には並び方のメモが貼られていたりするし。 どこまでこの勢いが続くのか、今はそれが気になって仕方がありません。

秋葉原12-0828-15  (撮影場所)
秋葉原12-0828-16

同じようにオープンしていきなり行列の出来てた田中そばは随分と落ち着いちゃったから、ね。

炒飯専門店のKIICHIは先週末で閉店に

確かビルの老朽化で改築するからでしたっけ、KIICHIが閉店するっていう理由は。 今年の6月に告知を打って先週末に閉店。それまで色々とイベントをやったりと最後の方はかなりの繁盛っぷりと聞いています。 やっぱり店舗を閉める時はこのくらいやりきった感が欲しいですよね。そういう意味で見事な去り際だったと思います。

秋葉原12-0828-17  (撮影場所)

その一方で2Fの都利久は今のところ閉店するとかしたとか言う話を聞かないんですが、その辺はどうなっているんでしょ。 今でも普通に営業しているっぽいし。

秋葉原12-0828-18  (撮影場所)

ベンガルの上にRM burger & breakというハンバーガー屋がオープンしたそうな

本当に食べ物屋のオープンは続くよどこまでも。今度はベンガルの上に本格的なハンバーガー屋がオープンしたという話。 RM burger & breakというそうです。アキバスタイルまでが名前なのかな? 店頭の看板を見ましたが、 値段がなかなか立派な価格を付けてますね。どうやら本格的なハンバーガー屋みたいです。

秋葉原12-0828-19  (撮影場所)
秋葉原12-0828-20

これは一度試してみたい。しかし本当にメシに困らない街になってきましたね、秋葉原。

twitter
ta_i7

topics
カラオケ アドアーズ秋葉原店で1人カラオケしてきた

repo
秋葉原ダブルチキンカレー・タンドールガル
特製らーめん+くず肉盛り・福の軒
特選ミックス焼き、どて焼き・お好み焼き ゆかり

photo & note
2012.8.5
2012.8.10
2012.8.20
2012.8.28

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2013
since 2003.12.30