夜を往け akihabara p 【log 2018.7】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2018.7.7 :晴れのち曇り


夏の土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。 ここ最近、天候が不順だったのでまた雨の中に巡回かと思っていたんですが、週末でなんとか持ち直してくれて良かったです。 しかしまあ梅雨が明けた途端に大雨だったり気温が下がったりもうわけがわかりません。今日はじっとり暑くて堪えます。

秋葉原18-0707-01  (撮影場所)

はいそんなわけで駅前の工事現場はこんな感じです。高さ的にはこれで落ち着いたのかな。 それはそうとそろそろ東西自由通路が元のルートで復活するはずなんですが、どうなっているんですかね。

秋葉原18-0707-02

よく見ると以前の場所の右側で白い防護壁が外されています。中を見ると建物と関係無さそうな鉄骨が組まれてますけど、 もしかしてわざわざ通路の為に組み立てているのかな、これ。

秋葉原18-0707-03  (撮影場所)

チョムチョム秋葉原の角で動きがあったようです

今年の2月末で閉店してしまったCafe&MusicBar PLAYERですが、その跡地に何やら動きがあったと聞いて見てきました。 特にテナントの告知とかは無いのですが、中にANIPPONという箱が幾つも置いてありますね。 中央通りにあるINDOR STOREのブランドロゴだよなあ。新店舗でも作るにしてはなんで無造作に箱だけなんだろ。

秋葉原18-0707-04  (撮影場所)
秋葉原18-0707-05

倉庫にする場所でも無いよな、ここ。謎。

福の軒の隣で改装工事が始まっています

秋葉原公園沿いにある福の軒の隣で何やら改装工事が始まっていました。換気扇のデカい配管が気になります。 以前はサボというスナックがあったのですが、どうやら閉店してしまったようですね。 あの公園が改装する前の鬱蒼とした木々の奥にあったのが印象的な場所でした。でもここまでオープンになっちゃうとねえ。

秋葉原18-0707-06  (撮影場所)

マーチエキュート神田万世橋のテナントが色々とシャッフルされたようで

正直混乱しています。カワサキのショールームが6月末でONKYOが7月より拡張だったので跡地にそのまま入るのかと思いきや、 ハルタが移動して跡地にONKYOとカワサキが移動、ONKYOの跡地に木内酒造、紳士服のFABRIC TOKYOが隣にスライド、 カワサキの引っ越した跡地にハルタと正直なんでこんな移動してんの。

秋葉原18-0707-07  (撮影場所)
秋葉原18-0707-08  (撮影場所)

シャッフル決めたの誰だよ事案。いつも行ってる人ほど混乱します。とにかく説明し難い。

酒+蔵 な嘉屋は7/1で営業を終了したとの話

昨年の11/23にオープンした酒+蔵 な嘉屋ですが今年の7/1付けで閉店してしまったそうです。 オープン当初は利き酒とかで賑わっていたものですが最近は客もあんまり見かけなくなったなと思っていたのですが7ヶ月で閉店するとは。 ただ今後は木内酒造として常陸野ブルーイングラボの隣で酒販は続けるとの話。

秋葉原18-0707-09  (撮影場所)
秋葉原18-0707-10

こういうのもリニューアルの形なんでしょうか。

東京ラジオデパートに千石電商の新店舗が開店準備中

ついこないだもラジオデパートにあるアキバLEDピカリ館の店舗が沈黙している件を紹介しましたが、 店舗の動向が確認出来る前に次の店舗が決まることで閉店が確定してしまいました。でも次に来るのが千石ってのも凄いな。 本店を引っ越して3店舗から2店舗体制に切り替えたけど余裕が出来たのか手狭になったのか。

秋葉原18-0707-11  (撮影場所)
秋葉原18-0707-12

K-AUDIO跡地では動きがあるようなんですが

佐川の上にあった中古オーディオ機器販売のK-AUDIOは5/29に店舗移転の為に閉店してしまいましたが、 その跡地では何やら動きがあったようです。まだ看板とかそういうものは無いのですが、テナントの入り口にリベロスタイルとありました。 ここは直ぐ近くにあるハンコ屋の上にあるキャラGマートの運営元だったはず。

秋葉原18-0707-13  (撮影場所)
秋葉原18-0707-14

元よりこのビルの3Fが運営会社の住所になっているので、空いた2Fに引っ越すのか店舗を引っ越すつもりなのか、 それともここで統合するつもりなのか。または新店舗を立ち上げるのか、いろいろと動向が気になりますね。

秋葉原18-0707-15

AMASTAGEというライブアンドカフェバーが出来たそうです

今週もポポンデッタ隣のパーキングを確認しに行ったのですが、その隣の地下でいつも立て看板が出ていた場所が微妙に変わっていたのに気づきました。 どうやら6/20にLive Cafe&Bar AMASTAGEという店舗になったそうです。 クラウドファンディングで出資を募ったりしているのも今風といった感じで新しさを感じます。

[公式Twitter]: Live Cafe&Bar AMASTAGE

秋葉原18-0707-16  (撮影場所)
秋葉原18-0707-17

旧ベンガルやプレイス、紙風船の跡地にホテルが建つことになりました

マジですか。ビルの取り壊し案内については以前から告知されていた話になりますが、 7月になってからは新たにホテル計画の標識が出ていて驚きました。どうやらこの場所に地上10階建てのホテル、店舗が出来るとの話です。 直ぐ近くにアパとか出来たんですがここもホテルなの?そんなにホテルばっかり作ってどうするの。

秋葉原18-0707-18  (撮影場所)
秋葉原18-0707-19

紙風船の跡地もいよいよ取り壊し。そして跡地がホテルですよ、ホテル。もう湯島のことをホテル街とか揶揄できなくなっちゃうね。 価格によってはラブホみたいな使い方とかされちゃうんでしょうか。呼び込みとかも増えそう。 そういうのは余所でやって欲しいのですが。かといって外国人ばかりになってもアレだしなあ。

秋葉原18-0707-20  (撮影場所)

暑くて塩気が欲しくなりMOOGAでふわふわモーガの肉増しを

今日も暑くて途中途中で水分補給はしていたのですが、どうにも塩気が欲しくなってMOOGAに来ています。 こないだは白吉餅だったので今度はふわふわの方にしてみました。長崎の角煮まんみたいな感じを想定しているのですが、 果たしてどんな感じになるのやら。あとやっぱりカウンター席、膝が当たって座りにくいです。

秋葉原18-0707-21  (撮影場所)

ふわふわモーガの肉増しで600円也。小腹が空いていたので肉増しにしてみたけど、かなり油がひたひたで気になりますね。 確かにふわふわなんですが肉増しにすると油が増えた分、重く感じました。角煮まんの食べにくいバージョンですかね。 これなら白吉餅の方が合うかもです。次こそ違うトッピングを追加してみようと思います。ごちそうさまでした。

駅の高架下にあるちゃばらが5周年となりました

今週末よりイベントが開催されていますが、実際にオープンしたのは2013/7/5なので2日遅れになりますか。 しかしまあここには毎週欠かさず来ているのですが、ここまで通うことになるとは思いませんでした。 元よりサービスエリアやお土産物店が好きだったのが全て満たされる場所だったからなのかも。末永く続きますように。

秋葉原18-0707-22  (撮影場所)
秋葉原18-0707-23


photo & note - 2018.7.14 :晴れ時々曇り


真夏の秋葉原にようこそ

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。いや、暑いです。 用がなければ外に出ないようにとかニュースで言ってたわけですが、どうしたものかと思いつつ結局来てしまいました。 こういう時に限って行きたい場所が離れていたりするんですよね。暑い中、何回も休憩しながら歩いてました。

秋葉原18-0714-01  (撮影場所)

そんなわけで駅前の工事現場になります。段々と鉄骨が組み上がっていくのが見受けられます。 もうそろそろ代わり映えのしない光景になるので何か大きな変化があったら写真を撮っておくことに留めたいと思います。

秋葉原18-0714-02

東西不自由通路が東西自由通路として復活しました

秋葉原の東と西をつなぐ東西自由通路ですがほぼ直線ルートとして戻ってきたようです。 今まではホテル建設の都合でルートがヘン曲がって不自由通路となっていたわけですが、これでまた便利になりますね。 ただどうにも天井が低くて狭いというかなんというか。最終的に片側通行のトンネルにでもなるんじゃないかなこれ。

秋葉原18-0714-03  (撮影場所)
秋葉原18-0714-04

秋葉原ラジオ会館は4周年で日曜にセレモニーを行うとの話

ラジ館は7Fに空きテナントが出ていることもあり時折見に行くのですが、至る所で小洒落た告知が出ているのを見かけました。 そういや立て替えしてからもう4年になるのですね。早いっすなあ。実際には2014/7/20にグランドオープンしてるので、 日曜のイベントも少しだけ前倒しになるわけで。今回はタイミングが合わなかったな。

秋葉原18-0714-05  (撮影場所)
秋葉原18-0714-06  (撮影場所)

日高屋の横で燃えたケバブ屋に動きは無いようで

先週の日曜、7/8に朝から火事騒ぎがありまして。駅の東南側にある日高屋の入り口横にあるケバブ屋から火災と言うことで、 一時騒然としていたとの話。元、LAOX MUSICVOXのあったとこね。あそこのケバブ屋はキッチンカーを固定するスタイルでしたが、 今は音沙汰も鳴く置いたままになってました。

秋葉原18-0714-07  (撮影場所)
秋葉原18-0714-08

キッチンカーがビルに横付けした状態での火災って保険とかどういう扱いになるんだろ。

昭和通りに、なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。が8月上旬に開店準備中

カレーは飲み物。の系列店になぜ蕎麦にラー油を入れるのか。という蕎麦店があるのですが(句読点めんどいので以下略)、 その新店舗が昭和通り沿いにオープンするそうです。場所はカレーは飲み物より一つ南側の区画で元はエフワンの跡地です。 昭和通りを挟んだ斜め向かいに忍者とごっつがあると言えば判り易いかな。

秋葉原18-0714-09  (撮影場所)
秋葉原18-0714-10

蕎麦屋だけど値段は少し高めの値付け。あと海苔とゴマが山盛りなので食後のうがい必須。

あんまり暑いのでマックでシェイクを戴きます

外がとにかく暑くて水分を絶えず補給しないと即熱中症という天候で歩いているわけですが、 さすがに身体も冷やさなきゃと思いヨドバシ前のロータリーにあるマックに来てみました。マックシェイク×カルピスのMで200円也。 甘いシェイクばかりなのでこれ本当定番にして欲しい。サッパリ冷たくておいしいです。ごちそうさまでした。

秋葉原18-0714-11  (撮影場所)

水分を取り続けても身体を冷やさず熱が籠もれば熱中症になっちゃうのでご注意を。

先月も改装していたソフマップがまた改装しているんですが

ソフマップ4号館のアミューズメント館ですが、先月日用品のコーナーを無くしてリニューアルしたばかりなんですけど、 また改装工事って何してるんですかこの人たち。とりあえず三連休だけは仮オープンしてるようです。でもこれ以上、 改装する場所なんてありましたっけ。なんか先行き不透明感が凄いです。どうしたんだろ。

秋葉原18-0714-12  (撮影場所)
秋葉原18-0714-13

K-AUDIOの跡地にはキャラGマートの2号店がオープンしています

先週も紹介したK-AUDIOの引っ越した跡地ですが、どうやら事務所ではなくキャラGマートの2号店にしたようです。 今日見てみたらビルの入り口に2号店の案内が出ていました。案内のノリがハンコ屋の上にある店舗と同じなんですが、 あっちのビルよりも更に入りにくいのが困りもの。ここは先ず客に認知されることが必要だよなあ。

秋葉原18-0714-14  (撮影場所)
秋葉原18-0714-15

折角なので見てきたんですが、向こうよりは少し幅広になったかなという印象でした。 フィギュアが中心ですが外にもグッズとか色々あって価格も比較的安めかな。知る人ぞ知るという店舗になるかも知れませんね。

[公式Twitter]: キャラGマート弐号店

秋葉原18-0714-16

東京ラジオセンターの入り口に千石電商の新店舗がプレオープンしました

こちらも先週に紹介した件ですが、ラジデパにあったアキバLEDピカリ館の店舗跡地に千石電商の新店舗が7/12にプレオープンしています。 主にゲームスイッチとかを取り扱っているようで、色々なスイッチとかが陳列されてました。 あとここ店舗が通路に面していることもあって商品がかなり見易いです。

秋葉原18-0714-17  (撮影場所)
秋葉原18-0714-18

パソコン工房のSTART UPが突如として閉店し期間限定のジャンク店がオープン

なんですかこれ。秋葉原の中でも外で見たことの無いような商品を陳列販売していたSTART UPが7/12で突如閉店し、 その跡地に秋葉原ジャンク市場が期間限定で本日オープンとなりました。 最先端を売っていた場所からゴミ(ジャンク)を売る店にするとは何とも象徴的と言うか退廃的と言うか。正直、勿体ないとしか。

秋葉原18-0714-19  (撮影場所)
秋葉原18-0714-20

個人的にかなり気にしていた店舗だけあって本当に勿体ないと思います。コンセプトは良かったのに、 それをうまく展開出来なかった感は否めないかな。何にしても秋葉原界隈におけるパソコン工房の不安定さは凄いよね。


photo & note - 2018.7.21 :晴れ


炎天下の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。いやー暑いですね。丁度、暑い時間帯に歩いていたんですが、 ペットボトルを何本空けたか判らないくらいでした。休憩も何回も挟んだんですが、途中ヤバかった時もあったような無いような。 やっぱりこの時期に無理すると生死に直結しますね。気をつけよう。

秋葉原18-0721-01  (撮影場所)

トキワムセン跡地にiQOSの売り場が出来る件

駅前の目立つ場所だけあって今も動向が気になるトキワムセンの跡地です。 自販機コーナーが撤去されヤマダ電機の倉庫化したという話は聞いていたのですが、今日みてみたらiQOSの売り場になってました。 このこの場所、レンタルスペースか何かになっているんでしょうか。さすがにもう看板は外した方がいいんじゃないかな。

秋葉原18-0721-02  (撮影場所)

ラジオ会館の1FにANIPLEX+のアンテナショップが出来るという話

秋葉原ラジオ会館の1Fにアニプレのアンテナショップが出来るという話を聞いてそんなスペースあったっけ?と思い見てきました。 オープン案内があれば閉店情報もあるわけで。ありました。エスカレータの下りた正面、そこに8/15オープン予定との話。 元々あったUNiCASE秋葉原ラジオ会館店は7/3に営業終了したそうです。

秋葉原18-0721-03  (撮影場所)
秋葉原18-0721-04

あんまり広いスペースでも無いけどラジ館の1Fって言ったら注目度は高いわな。

ラジオ会館の7FにドールショップのDOLKラジオ会館店が8/4にオープン

ラジ館7Fの空きテナントについては現地を時折チェックしていたのですが、別のところから中に入るテナント情報が出てきて驚きました。 神田須田町にあるドールショップDOLKの2号店となるラジオ会館店 DOLLSTOCKが8/4(土)にオープンするとの話。 そのニュースを見て現地も見てみたんですが何も告知が出てませんでした。

[公式サイト]: DOLKラジオ会館店 DOLLSTOCK

秋葉原18-0721-05  (撮影場所)

燃えたケバブ屋の跡地ではキッチンカーが撤去されていました

先週に引き続き日高屋の前に来ています。あの燃えたケバブのキッチンカーは撤去されたようで、 跡地の状態が露わになっていました。なんか放置されたガレージ跡みたいになってるなここ。奥の方に見えるのは冷蔵庫かな。 でもなんでこんな構造にしてたんだろ、このビル。エスカレータ跡地ならもう少し奥側だし。

秋葉原18-0721-06  (撮影場所)
秋葉原18-0721-07

そしてもうここに戻ることは無いだろうケバブ屋の案内。折角なので写真に収めておきました。 果たしてこの跡地は何が入るのやら。

秋葉原18-0721-08

遅めの昼はカレーショップC&Cで三元豚ロースカツカレーを

とにかく暑くて休憩がてら入ったカフェも満席だし食欲も薄めだしそれでも何か食べておこうと思いカレーショップC&Cに来てみました。 改装してからは初になりますね。随分と小綺麗になっちゃったなあ。昼も2時半近くですが、店内はそこそこの客入りです。 券売機もシャレオツっすなあ。なんか垢抜けた感が凄いです。

秋葉原18-0721-09  (撮影場所)
秋葉原18-0721-10

券売機で注文すると席でカレーの辛さについて聞かれます。あんまり辛口が得意でもないのでマイルドにしてみました。 席にはお冷やとトッピングサービスのチケットが1枚。こんなの前にあったっけ?これを集めるとトッピングやカレーと交換出来ます。 2枚でコロッケって結構お得な気がします。

秋葉原18-0721-11
秋葉原18-0721-12

三元豚ロースカツカレーのマイルドで650円也。うん、可も無く不可も無くフツーのカツカレーです。 カレーの個性みたいなものもあんまり感じられないわけですが、万人に受け入れられるカレーと言えばそんな感じもしないでも無いです。 駅前で手軽に食べられるカレーと考えれば悪くないんじゃないかな。ごちそうさまでした。

柳森神社前の柳が一部伐採されたと聞いて

なんでも幹の中が空洞になってるとかで安全の都合で一部の柳を伐採するとかいう話です。 実際に見たところ2本の柳が切り株になってました。柳森神社なのに柳を切ってどうするとか思ってたんですが、 こんなに中が空っぽになってたら仕方がないか。でも見事な葉を付けていたし空洞をなんとかする術は無かったのかな。

秋葉原18-0721-13  (撮影場所)
秋葉原18-0721-14

カレーノトリコは移転の為、7/20で閉店しています

以前から移転の話が出ていた神田須田町のカレー店、カレーノトリコですが昨日を以て閉店となりました。 移転前にもう一度くらいと思っていたのですがタイミングが合わなくてダメでした。無念。 でも空調がアカン状態だったようだし、新しい店舗の方に行けばいいか。閉店で無くなるわけでも無いし。

秋葉原18-0721-15  (撮影場所)
秋葉原18-0721-16

次の店舗は神田鍛冶町になるそうで、神田駅から近いそうです。リニューアルオープンは8/1との話です。 秋葉原からちょっと行きにくい場所になってしまいましたが、またあの独特なカレーを食べに行きたいと思います。

秋葉原18-0721-17

鬼ビーフという店が7/23にオープンするそうです

引っ越し前のカレーノトリコの向かいでは新たに鬼ビーフという店が出来るそうです。 とは言うものの店の看板はロンドベルで今も普通に夜営業しているようだし。どうやらランチ限定で昼に営業してない店舗を借りてるみたいですね。 そういや以前に芳林公園の直ぐそばにもありましたっけ。土曜は営業しないのかな。

秋葉原18-0721-18  (撮影場所)
秋葉原18-0721-19

ソフマップ4号館1Fの改装が終わったようです

先週にも紹介したソフマップ4号館1Fの改装ですが、どうやら無事に終わったようで営業が再開されていました。 そんなに改装するところあったっけ?と思っていたんですが、一目みて納得。やたらとオープンだった店の入り口が整えられてます。 ああこれは必要だわ、この時期は特に。夏は暑くて冬は寒いフロアだったもんな、ここ。

秋葉原18-0721-20  (撮影場所)

そろそろ秋葉原界隈でも酷暑に対応せざるを得ない店舗が外にも増えそうな気がする。

漫画喫茶ゲラゲラの跡地は、りらくる秋葉原中央通り店が開店準備中

ゲラゲラ跡地に出来るマッサージの店は以前に求人情報で見て把握していたのですが、 何時まで経っても看板も付かないので心配してました。良かった、ちゃんとオープンするようですね。 店頭では近日オープンとなっていますが公式には8/3に開店すると出ています。しかし60分で2,980円ってのは安いな。

[公式サイト]: りらくる秋葉原中央通り店

秋葉原18-0721-21  (撮影場所)
秋葉原18-0721-22

箸勝本店の上にアキバ絶対領域の2号店がオープンしています

以前にも紹介しましたが箸勝本店の上にアキバ絶対領域の2号店、アキバ絶対領域 A.D.1912が7/20にオープンしたそうです。 元の店舗も飲食店なので居抜きでそのまま入ると思いきや、かなり凝った内装のようで外からも一部が垣間見えます。 角の店舗とはこれまた変わった路線で来ましたね。

[公式サイト]: アキバ絶対領域 A.D.1912

秋葉原18-0721-23  (撮影場所)
秋葉原18-0721-24  (撮影場所)

かんだ食堂の跡地も更地となってしまいました

以前からビル取り壊しの続いていたかんだ食堂の跡地ですが、遂に一通りの工事が終わったようで見事なまでに更地となっていました。 本当に跡形も無くなっちゃいましたね。隣のビルに残る黒い油の汚れが微かに面影を残すのみ。 果たしてこの跡地に何を作るつもりなんだろう。普通のビル、ではないよね流石に。

秋葉原18-0721-25  (撮影場所)


photo & note - 2018.7.29 :晴れ


日曜昼の秋葉原にて

どうも今日は。今週は珍しく日曜の昼に秋葉原へ来ています。まあご存じの通り週末の都心台風直撃か!みたいなアレのおかけで、 土曜は家でおとなしくせざるを得ない状況でして。あんな雨風強い時は流石に無理です。 で、日曜なんですが、折角、天気も回復したので来てみました。先週末の快適さが嘘のようなクソ暑さ。

秋葉原18-0729-01  (撮影場所)

30℃くらいだとちょうど良い暑さ感がすごい。そりゃ年寄りがクーラー要らないとか言うわけだ。

総武線高架下の缶's Barは7/26で閉店し、新たなテナントが開店準備中に

金曜にクラフトビールのスタンドが総武線の高架下に出来るという話を聞いて、あれ缶's Barの隣の区画に入るのかと思いきや、 その缶's Bar自体が閉店していたことが判明しました。公式情報も消えていたのですが、 キャッシュ でなんとか把握出来ました。7/26で閉店してたのね。ランチ営業してた時は良く利用してたんだけどな。

秋葉原18-0729-02  (撮影場所)
秋葉原18-0729-03

話題になった割りに客足には結びついていなかった印象。ちょっと缶詰の高さが悪目立ちしてた感は否めないよね。 ランチ営業を途中で止めちゃったけど、ランチやってたら今も利用してたと思うだけに残念です。 ちなみに次のスタンドバーは8/1にもオープンするとの話。

改装工事の始まっている現場あれこれ

秋葉原駅の東南側では幾つかのテナントで工事が始まっているようで、時折チェックをしています。 まずはチョムチョム秋葉原1Fの角地です。こないだまでなぜかANIPPONの箱が幾つか放置されていた状態でしたが、 今日みてみたら中が養生されてました。いよいよ何かの店舗が準備されてる様子。INDORは絡むのかな。

秋葉原18-0729-04  (撮影場所)

続いて福の軒の隣。こちらは以前にスナックのあったところですね。こないだから改装工事をしていたので通りがかる度に見ています。 ただ先日見た時にスタンディングバーか立ち飲みみたいなカウンターが見えたんですけど、やっぱり飲食店っぽいですね。 縦長な場所なのでなにが出来るのか気になるところです。

秋葉原18-0729-05  (撮影場所)

あとは日高屋の隣で火事を出したケバブ屋の跡地くらいでしょうか。あそこは先日、 キッチンカーが撤去されていることまで確認しましたが、果たして跡地に何か出来るのか。駐車場にするとも思えないし、 こちらも今後の動向が気になります。

秋葉原ラジオ会館1Fのサンクスが遂にファミマ化することに

既にサークルKサンクスがファミリーマートに統合されるのは周知の事実ですが、ラジオ会館1Fにあるサンクスもいよいよその時がやってきたようです。 来週の8/3から改装工事のため休業して再来週の8/7よりファミマとしてリニューアルオープンするそうです。 サンクスのおにぎりとか惣菜は結構好きだったんだけどな。

秋葉原18-0729-06  (撮影場所)
秋葉原18-0729-07

末広町のサンクスは未だ告知が無かったです。でもいよいよかな。あっちも。

日曜なので歩行者天国やってます

久しぶりの日曜と言うことで歩行者天国に来てみました。都心でこの開放感は歩行者天国ならではなんですが、 とにかく暑いので日向を避けてばかりいました。そういや警備をしてるおっさんが喫煙してた外国人観光客に色々言ってるのを見たけど、 今はそんな権限とかもあったりしてるんだろか。罰金のことも指摘してたし。

秋葉原18-0729-08  (撮影場所)

オノデンの5Fにレンタル催事施設のエンタスがプレオープン

最近、オノデンの動向が色々と気になりますがこないだ地下にエンタバアキバが出来たと思ったら、 今度は5Fフロアにエンタスというレンタル催事施設が出来たそうです。今はプレオープンとのことですが、 オノデンらしくなさは意図してやっているのか誰かに言われてやってるのかちょっと気にしています。

秋葉原18-0729-09  (撮影場所)
秋葉原18-0729-10

搬入口にあったマークはウラ・エンタスというクラブイベント仕様の名称だそうです。 夜は入り口閉まっちゃうから必然的に搬入口から出入りする必要があるとの話。 ちなみに店舗側のビル案内にはエンタスの案内が小さく出てますね。本当に小さいなこれ。ちゃんと認知されるんだろか。

[公式サイト]: エンタス

秋葉原18-0729-11  (撮影場所)

遅い昼飯は天下一品でこってりです

とにかく暑さがぶり返してきたので水分補給はしつつも塩分の補給って結構やりにくいと言いますかなんと言いますか。 そんなわけで塩分の補給もかねて天下一品に来てみましたよ。元秋葉原マッドの跡地ですね。オープン当初は騒がれたものですが、 今はもうそんなに混んで……るな、フツーに。

秋葉原18-0729-12  (撮影場所)
秋葉原18-0729-13

そろそろ昼も3時になる時間だと言うのに席が半分以上も埋まっていて、引っ切りなしに客が入ってきます。 ただ見てると玄人っぽい人よりも観光客が多い感じがしました。ボックス席が少ないのでそっちが特に混雑してましたね。 不慣れな店員が何人もいて教えてる兄ちゃんが大変そうでした。

秋葉原18-0729-14

こってりの並で730円也。今はこんな価格でしたっけ。大盛りとかスープ増しとかも出来るそうですが、 久しぶりにスタンダードなこってりが食べたかったので一番のシンプルなこってり並にしてみました。 このどろっとしたスープも久しぶりでおいしいです。あの体調が悪いときに食べるとお腹を壊すやつね。 時々食べたくなる味です。ラーメンなのかあんかけそばなのか判別しにくいですが、これはこれで。 ごちそうさまでした。今度は他のバリエーションを試してみたいですね。やっぱり秋葉原に天一あるのは有り難いな。

末広町駅の4番出口が改装後の姿を現しています

丁度、サンクス前にある銀座線末広町駅の4番出口ですが、改装がほぼほぼ完了してきたようで半分だけその姿を現していました。 どうやら先だってリニューアルした斜め向かいの出口とおおよそ同じデザインのようですね。また入口が微妙に狭そうです。 まあ車椅子の昇降機は付かないと思うのであっちよりは実質広いかな。

秋葉原18-0729-15  (撮影場所)

twitter
ta_i7

repo
ふわふわモーガ肉増し・MOOGA
マックシェイク×カルピスM・マクドナルド秋葉原駅前店
三元豚ロースカツカレー・カレーショップC&C
こってり・天下一品

photo & note
2018.7.7
2018.7.14
2018.7.21
2018.7.29

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30