夜を往け akihabara p 【log 2015.8】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2015.8.1 :晴れ


真夏の昼の秋葉原にて

どうも今日は。夜を往けと言う割りに昼にばかり秋葉原へ来ている気がしないでも無いです。 いやーとにかく暑いですね。いつもアトレ1改札口で涼みながら来るので電気街口前に来たときの寒暖の差がこれまた堪えます。 この湿気さえ無ければまだ楽なんですが、このじめっとした暑さは本当にキツくて行動範囲に影響が出てます。

秋葉原15-0801-01  (撮影場所)

休み休み移動しているので行動範囲が狭くなってきた気がします。

東西自由通路にオープンしたジューサーバーはイートイン付き

先週にも紹介しました電気街口と中央改札を結ぶ東西自由通路にジューサーバーがオープンしました。 最近、人通りが増えてるので通行の邪魔になるのではと心配してましたけど、真逆のイートイン付き店舗になるとは。 これなら邪魔にならないと思いましたが、逆に中へ引き込むのに苦労してたように見えました。

秋葉原15-0801-02  (撮影場所)
秋葉原15-0801-03

今年もポケモンスタンプラリーが始まっています

JR秋葉原駅の中央改札口ではポケモンスタンプラリーで賑わいを見せています。これも毎年恒例になりましたが、 一過性で無く今も続いてしっかり人気があるのが凄い。やっぱりコンテンツは継続的に続け育てて行くものだなあと感心するとともに、 この暑い中で付き合わされてる親たちは大変だなあと感心?してました。

秋葉原15-0801-04  (撮影場所)

以前に仕事の同僚が子供のポケモンラリーに付き合わされて大変だった話を聞いていたので、 こないだ今も行ってるのか聞いて見たら今はラブライブの映画に付き合わされてるという話を聞いて時の流れを感じました。

ヴィドフランスの2店舗が閉店するという話を確認してみたけど

先月末にヨドバシの1Fに2店舗あるヴィドフランスが閉店するという話を聞いて来てみたんですが、 8/15(土)に閉店するという張り紙がどちらも貼られていませんでした。昨日とか一昨日の話だったと思うけど、なんで外しちゃったんだろう。 どちらの店内にもパンを見つつ探して見たけどありませんでした。

秋葉原15-0801-05  (撮影場所)
秋葉原15-0801-06  (撮影場所)

駅側のカフェ店で黒ごまバナナを注文しつつ試しに閉店するんですか?と聞いて見たら、 一時閉店するけど復活する予定とか言ってました。あの告知は一体なんだったんだろう。 すしざんまいの話もあるし、この辺りの話はいろいろありそうだなあ。

CHABARAの北側にある蕎麦屋は閉店し、新たにDining Tokushimaがオープン

あの蕎麦屋、おいしそうだったけど人が入っていなかったからなあ。こないだ見た時には営業してないように見えたし。 それで今度は徳島ダイニングと来ましたか。何が売りなんだろう。しかしCHABARAの中でもここだけテナントが変わり続けて3店舗目なのかな。 今度こそ安定してくれれば良いなあ。

秋葉原15-0801-07  (撮影場所)
秋葉原15-0801-08

B-1グランプリ食堂に来てみましたよ(2戦目)

ハイそんなわけで今日もB-1グランプリ食堂に来てみました。当初の行列やら賑わいは嘘のように静けさを保っています。 いつも満席だった円卓も空席が見られます。そりゃこれだけ暑けりゃ外でB級グルメを食べようとは思わんわな。 やっぱりフードコート的な建物をしっかり作った方が良かったと思うよ。

秋葉原15-0801-09  (撮影場所)

個人的には空いてる方が有り難いのですが、やっぱり人気が無いように見えるのはちょっと面白くは無いかな。 この調子だと真冬とかも大変そうな気がします。トイレとかも少ないし。 まあ何にしても、今日も唯一クーラーの効いてるイートインコーナーには本当助かります。

秋葉原15-0801-10

今治叉焼玉子飯、500円也。八戸せんべい汁と久慈まめぶ汁はそれぞれ300円也。 まず今治のは話に聞いていたとおり叉焼とタレの味しかしないけどそれはそれで良いと思います。これぞB級グルメって感じで。

一方、汁物の方はどちらも素朴な味わいでおいしいです。八戸せんべい汁は安定しておいしいなあ。おつゆせんべいはもっと評価されるべき。 最後に久慈まめぶ汁ですが、こっちは初めてでしたがけんちん汁みたいな印象。里芋?かと思ったのがまめぶなのね。 中のクルミが甘くて何とも不思議というかまめぶの存在意義を考えさせてくれる汁物でした。

と言うわけで次のメニューに行こうと思っていたんですが、さっきヴィドフランスでパンも食べていたので本日はここで終了となりました。 次は北上コロッケと津ぎょうざ、十和田バラ焼き辺りに行こうと思います。ごちそうさまでした。

UDXでは夏祭りが開催されています

これも恒例になった気がしますけどUDXでは縁日の屋台やら何やらで賑わっています。 いつも通り南側にあるフリマもどきのテントは無視して良いと思いますが、 ワイズマートの周りにある懐かしい輪投げとかはやっぱり子供に人気がありますね。 最近はこういう屋台を見かけることも無いし。色々集めてくるもんだ。感心。

秋葉原15-0801-11  (撮影場所)
秋葉原15-0801-12  (撮影場所)

来週土曜にYONEX SHOWROOM AKIHABARAがオープンする予定です

AKIBAカルチャーズZONEの隣に立てられたオフィスビルは1Fでファミリーマートが既にオープンしていますが、 その隣に今度はYONEXのショールームが来週8/8(土)にオープンするそうです。これまた予想もしない店舗が来るもんだ。 ショールームだけどその場で買うことも出来るのでアンテナショップの意味合いもあるのかな。

[公式サイト]: 情報発信型ショールーム 「YONEX SHOWROOM AKIHABARA」 8月8日(土)オープン

秋葉原15-0801-13  (撮影場所)
秋葉原15-0801-14

でもなんで秋葉原なんだろう。海外からの観光客も狙っているのかな。

石丸本店跡地も随分と小さくなったもので

久しぶりに旧石丸電気の本店跡地に来てみたんですが、あれだけ大きかったビルは面影も無くなり随分と小さくなりました。 このまま何れは更地みたいになるんだろうなあ。丁度壁の横が空いたので中を見てみたら何だか採石場みたいに感じになってます。 もの凄い廃墟感でした。こうやって形の有るものは消えていくんだなあ。

秋葉原15-0801-15  (撮影場所)
秋葉原15-0801-16  (撮影場所)


photo & note - 2015.8.8 :薄曇り


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。土曜の昼に秋葉原へ来ています。ここ最近の猛烈な暑さも日差しが無い分、少しマシになった感じがしています。 いつもはこのくらいの暑さだったと思うんだよなあ。暑いけど人混みはいつもより多いような気がする。 巷ではもう夏休みかー。早く夏休みをとりたいです。はい。

秋葉原15-0808-01  (撮影場所)

ヨドバシ夏の閉店まつり開催中

ここ最近、ヨドバシカメラ8Fのレストラン街で相次いで閉店告知が出ているとの話を聞いていたので試しに自分も見て来ましたよ。 確か今度新しいフードコートを作るんでしたっけ。このフロア、しかしいつ来ても繁盛してるように見えるんだけど、 それでも変えたい理由はあるのかなあ。

先ずは8Fの一番北西の位置にある日本海庄やは8/16(日)に閉店するそうです。キープしているボトルは日本橋室町店に行ってしまうとのこと。

秋葉原15-0808-02  (撮影場所)
秋葉原15-0808-03

続いて南側にあるお好み焼き屋、鶴橋風月は8/16(日)に閉店することに。
ここは8Fフロアの中でもいち早く閉店の告知を出していたと思います。

秋葉原15-0808-04
秋葉原15-0808-05

更にその南側にある洋食店、神田グリルも8/16(日)に閉店します。
誠に勝手ながらとあるけどヨドバシの都合だからなあ。

秋葉原15-0808-06
秋葉原15-0808-07

更に更にその南側にある蕎麦屋、わらびやも8/16(日)に閉店します。
いつまで続くの、この流れ。

秋葉原15-0808-08
秋葉原15-0808-09

北側エスカレータ側にあるナポリの下町食堂も8/16(日)に閉店します。
今日、確認しただけでもこれだけ一斉に閉店告知が出ていました。

秋葉原15-0808-10
秋葉原15-0808-11

一方で既に閉店しているのは光麺の秋葉原店。上野の光麺には昔よく行っていたし、ここも利用したことあるなあ。 結構入っているようにも見えたんだけど。

秋葉原15-0808-12
秋葉原15-0808-13

とまあこんな感じで閉店告知まつり状態でしたが、後になって公式サイトで更に、 CHABUTON、焼肉の牛太本陣、ザ・海峡、鎌倉パスタが同日に閉店することが告知されていました。 なんだか凄いことになってきたな。10月頃にオープンするという新手のフードコートのハードルがぐんぐん高くなってきた気がします。

ベルサール秋葉原ではIntelのイベントが開催しています

いつもイベント運が無い自分ですが珍しくIntelのイベントとタイミングが合ったので少しだけ見てみました。 今は各メーカの展示とか殆どやってないんですね。eスポーツの中継とかの方がステージも大きかったし。 今はゲーミングPCの用途が一番のボリュームゾーンなんですかねえ。もう少し展示が見たかったです。

秋葉原15-0808-14  (撮影場所)

どうでもいい豆知識:私のtwitterアカウントであるta_i7の_i7はCore_i7のことです。

YONEX SHOWROOM AKIHABARAがオープンしています

先週も紹介したYONEXのショールームが本日オープンしました。成る程、こういう外観になったのね。中も見てみましたけど、 かなりオシャレな作りで展示も綺麗でした。ただ認知されていないのか客層とあっていないのか、店員の方が客より多かったという印象。 これからの店舗ってことですかね。

秋葉原15-0808-15  (撮影場所)

QCサーバー跡地にホビーランドぽち秋葉原3号店がやってきた

この場所に以前はQCサーバーというサーバ専門店があったことを覚えている人は居るのだろうか。 閉店してから長らく空きテナントとなっていた場所に今度はホビーランドぽちの秋葉原3号店がオープンしています。 この3号店は元々は池袋店で、そこが移転してきたとのことです。品揃えも池袋的な感じとかになるのかな。

秋葉原15-0808-16  (撮影場所)


photo & note - 2015.8.15 :晴れ


真夏の昼の秋葉原にて

どうも今日は。お盆休みですが秋葉原に来ています。なんだか毎回同じアングルになってる気がしないでもないけど、 この位置が一番夏を感じさせてくれるような気がしてるんですよね。まあ暑いと言っても今日はそれ程でも無いかな。 比較的にはマシな方。でも暑いので、早く夏には過ぎ去って貰いたいものです。

秋葉原15-0815-01  (撮影場所)

結局の所、5Fも全部@ほぉ〜むカフェになったのね

ついこないだまで居酒屋営業のフロアにしていた5Fですが、先週末に本店5Fとしてオープンしたとの話。 あの居酒屋、途中でリニューアルもしてたみたいだから上手く立ち上がらなかったのかな。結局、 4Fから7Fについては本業に立ち戻ったと言うことになるんだろうか。3Fに運営会社で2Fにショップとビル統一まであと少し。

秋葉原15-0815-02  (撮影場所)
秋葉原15-0815-03

このミツワビルのフロア案内を見る度に三国志を思い出すのは自分だけですかね。 若松通商やぷらっとホームの店舗が無くなった後、群雄割拠時代を経て第三勢力だったくろすろーどを飲み込み今や2強から1強に。 @魏がドスパラ呉のガレリアがいつまで耐えられるか。ビル一棟の統一まであと少し。

秋月電子はお盆期間に改装中

一昔前だとお盆期間になれば老舗は悉くお休みで街中も閑散としていたものですが、今は盆休みを取っている方が珍しくなってきた気がします。 そんな中、秋月電子通商は盆休みを活かして改装をしてました。週明けには新装開店するそうです。 そういや店頭のテントデザインも新しくなってますね。中も変わってるのかな。

秋葉原15-0815-04  (撮影場所)
秋葉原15-0815-05

立喰い焼肉 治郎丸の新店舗は8月下旬にオープンするそうな

先月の情報だと8月上旬にオープンとの話だったので様子を見て来ました。あれ何だか普通に工事中ですね、ここ。 後でアルバイト情報を見てみたところ8月下旬にオープンとなってますね。少し遅れているのかも。中を見るとカウンターらしきものが見えます。 秋にはここで立ち食いが出来るようになるのか。なんか感慨深いな。

秋葉原15-0815-06  (撮影場所)
秋葉原15-0815-07

今日の昼飯は鶏王けいすけでよだれ鶏のピリ辛まぜそばです

さてお昼も12時を過ぎたのでお腹も空きました。とりあえず適当に歩いて見てみようと思いつつも、 最初に見かけた冷やしまぜそばが気になったので食べてきました。久しぶりに鶏王けいすけに来ております。 以前につけ麺で失敗してから来てなかったな。後で確認してみたら、ここに来るのも二年ぶりでした。

秋葉原15-0815-08  (撮影場所)
秋葉原15-0815-09

昼時と言うこともあり店内はほぼ満員で中々の盛況ぶり。殆どの客がラーメンを食べていたので若干心配になりつつも、 近くの客がつけ麺おいしいと言っていたので昔のアレは改善された模様。あの時が外れだったんだな、多分。 そんなことを思いつつサービスのモヤシを食べながら待ってました。

秋葉原15-0815-10

よだれ鶏のビリ辛まぜそば、850円也。相変わらず凝ってる丼ですこと。中はまぜそばと言うよりも汁無し担々麺だな、これは。 辛味が抑えめなので食べやすいけど、まぜそばという名前に違和感を感じます。 ただ上にのっかってるよだれ鶏がなかなかおいしい。バンバンジーと担々麺の合いの子みたいな感じかな。 お好みでパクチーをのせてくれるけど、これを入れると本当に一瞬でアジアンテイストに切り替わりのね。この辺はお好みで。 何にしても、ごちそうさまでした。

どんどんと小さくなる電気街のビルたち

先々週にも紹介しましたが、石丸本店跡地がもうこんなに小さくなってきています。多分、この調子で行けば月末には更地になっちゃうのかな。 段々と空が広く感じられるようになって来ました。こうやって一つの企業の歴史が終わって行くんだなあと感慨に耽っています。

秋葉原15-0815-11  (撮影場所)

一方、その相棒とも言うべきリビナヤマギワ跡地も小さくなってきました。 秋葉原の西側の玄関とも言うべきビル群が相次いで無くなるので、中央線で秋葉原に来る人は印象が変わるだろうな。

秋葉原15-0815-12

とにかく混雑しているお盆

今日はそこら中でこんな感じで混雑してました。どの店に行っても人がいて、飲食店に行けばどこもほぼ満席か待ち行列。 街を歩けば人、人、人。疲れて至る所で座り込んでいる人たち。この街はどこもかしこも人で溢れかえっています。 人混みが苦手の人には辛い街になりました。いつもで続くんだろうねえ、この混雑は。

秋葉原15-0815-13  (撮影場所)


photo & note - 2015.8.22 :晴れ


お盆を過ぎた秋葉原の昼下がり

どうも今日は。お盆も過ぎて一週間経ちましたが今週も変わらず秋葉原へ来ています。 ここ最近、毎回このアングルなので今週はダイビル側にと思っていたんですが、 どこかの政治団体がビラ配りとか盛大にやってたので諦めていつもの場所に落ち着きました。 炎天下でやる意味がわからん。苦行か何かか。余所でやれ。

秋葉原15-0822-01  (撮影場所)

マナーとは一体

電気街口の前には路上喫煙禁止の案内が出ているのですが、今はスプレーの悪戯書きでこんな有り様になっています。 こういうのは何とかならんものか。別にここはスラムでも何でも無い駅前なんですけどねえ。 こんなことする輩が居るのかと思うと悲しくなりますわ。捕まえて万世署まで連行して欲しいです。

秋葉原15-0822-02  (撮影場所)

新ラジオ会館が屋上を開放しているとのことで来てみました

確か8月の始めの方にもやってた屋上開放ですが、今日も開催されているそうなので来てみました。 とは言っても当日まですっかり忘れていて、たまにはラジオ会館でも行くかと思って入っていたらやってた的な流れです。

まあ折角なんでどんなものか見に行こうと思い立ち、先ずは10Fまで来てみました。 ここって店舗スペースも無く瓶コーラの自販機が有名な場所でしたよね。てっきり北側のエレベータ脇から上がるのかと思いきや、 反対の南側階段から上がれるそうです。特に登録も何も無し。そんじゃま、行きますか。

秋葉原15-0822-03  (撮影場所)
秋葉原15-0822-04

ガードマンから外の階段に出る際に小さい紙を一枚貰いました。ヨーヨー釣り1回無料券とのこと。上でやってるのかな。 下に番号があるけど、自分で156人目ってことなんだろうか。

秋葉原15-0822-05

南側、万世橋警察署側の外階段は中から見るとこんな感じ。外からは殆ど見えないけど、中からは意外にも見えます。 上り階段は半分までは普通に上がるけど、残りの半分は屋上めがけて上へ突き出るようになっていてちょっと怖いです。

秋葉原15-0822-06
秋葉原15-0822-07

屋上ついたー。普段、開放してない割りにちゃんと人が出られるように整備されているという印象。 見晴らしはなかなか良いと思うけど、この界隈は周りのビルがあちこちデカ過ぎるので、それ程でも無かったかな。 あと緑地みたいなのもあるけど、枯れてないってことは誰かちゃんと手入れをしてくれているのかな。

秋葉原15-0822-08

そして振り返ると南側はこんな感じになってます。さっき来た階段も見えますね。 屋上の低い壁を上を跨ぐ感じに階段があってやっぱり怖い。あそこ、ここの屋上より高い位置にあるし。 ちなみにその脇では飲み物を売ってたりヨーヨー釣りをやってたりします。

秋葉原15-0822-09

屋上で階下の店舗を支える設備たち。みんな景色ばっかり撮ってないで、こういうのも撮るべき。 とか何とか言いながらも後で確認してみたら、自分もあんまり撮ってませんでした。もっとアップでいっぱい撮れば良かったな。

秋葉原15-0822-10

屋上から更に上に行くための階段。知ってる、こういう入れない所の先に宝物とかあるんだよね。 先ず鍵を見つけないと。 無いですか、そうですか。

秋葉原15-0822-11

まあでも折角なので屋上からの景色を何枚か撮ってみました。10Fの上なので結構な高さだと思うんだけど、 広告看板とかが結構デカいのばっかりなので見晴らしは思ってたよりも普通だったのかも。 まあでもいつも見ないアングルであることは間違い無いので良い経験になりました。

秋葉原15-0822-12
秋葉原15-0822-13
秋葉原15-0822-14

そして至る所で見かけた注意事項。まだカメラは判らなくも無いけどフィギュアを柵の外に出すやつなんて居るんかい。 そんなオチは要らないです。

秋葉原15-0822-15

リバティー3号店の跡地にたい焼き屋のくりこ庵が先日オープンしました

今年の6/21にリバティーが閉店したので丁度2ヶ月になりますね。その前は時計屋でよく電池の交換を頼んでた気がします。 真夏の暑い時期にたい焼きなんて大丈夫なのかと思ったりもしましたが、ちゃんと冷やしたい焼きもあるそうで何よりです。 店舗裏から見える焼いてる工程を子供が興味津々で見ていたのが印象的でした。

秋葉原15-0822-16  (撮影場所)
秋葉原15-0822-17

マーチエキュート神田万世橋では今年もビアアーチが開催されていた模様

ここ最近の暑さで行動範囲がかなり狭くなっている気がしないでも無いので、珍しくマーチエキュートまで出てきました。 以前の閑散とした雰囲気も無くなって……きても無いけど落ち着いた風情なのでこれはこれで良いのではと感じるようになりました。 今はビールのイベント、ビアアーチが開催中です。

秋葉原15-0822-18  (撮影場所)

とは言うものの人でも疎らで陽気にビールを飲んでるのが外国人観光客一組でした。大丈夫なのか、ほんと。 これが夜になるともっと増えていくのだろうか。ちなみに来週30日まで開催してるそうです。

秋葉原15-0822-19

マーチエキュート神田万世橋にオーストリアの老舗ベーカリーがオープン準備中

と聞いて来てみたはずなんですが、オープン予定と聞いていたS3スペースがビアアーチの倉庫のままなんですけど。あれ?  オーストリアの老舗ベーカリー、ホーフベッカライ エーデッガー・タックスは9/5(土)にオープンと聞いてます。 でもまだ工事すらしてないように見えるけど大丈夫なんだろうか。

秋葉原15-0822-20  (撮影場所)

石丸本店跡地は跡形も無くなってしまいました。

道路側から状況が何にも判らないので隣に立っている東京レジャーランドから見えるかどうか見て来ました。 久しぶりのゲーセンに来たけど色んなゲームの進化が凄いな。いやそうじゃなくて、隣、隣。さすがに跡形も無くなっちゃってますね。 一つの歴史がここに終わるのか。さらば石丸電気。エディオン?知らない子ですね。

秋葉原15-0822-21  (撮影場所)

ちなみにエスカレータ上から頑張って撮ってみました。

外神田3丁目にあるローソンがドラクエとコラボして人気に

どういう理屈で選ばれたのか良く判らないのですが、外神田3丁目のローソンがドラゴンクエストとコラボしています。 店外では色々なモンスターが貼り付けられていたり、中では様々なグッズが取り扱われててなかなか面白いです。 いつも秋葉原くる面々よりは一般の観光客に受けてたかな。9/25(金)までやってるそうです。

秋葉原15-0822-22  (撮影場所)
秋葉原15-0822-23

今日はフライングスコッツマン秋葉原店にてホットケーキを

夕方も5時になり中途半端な時間にお腹が空いてきたので、何か食べて帰ることにしました。折角なので、 まだ行ったことの無い店のしようと思い立ち、フライングスコッツマンに来てみました。場所は旧千代田海藻跡地の7Fです。 ちなみに入口の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたのでいきなり食い物写真が続きます。

秋葉原15-0822-24  (撮影場所)

カフェオレのアイスで600円也。暑い夏にサッパリとした飲み口のカフェオレは助かりますね。程よい苦みもおいしいです。 カウンター席を案内されたのでオープンキッチンを見ているとホットはサイフォンで沸かしてくれるみたい。 値段も張るけどこれは寒くなってきたら一度試してみたいです。

秋葉原15-0822-25

手作りホットケーキ、600円也。おー、こういうホットケーキを食べるのも久しぶりです。この厚みが素晴らしいですね。 上はパリッとしてますが、なかはしっとりとした口当たりでこれまたおいしい。ナイフとフォークで切っても潰れないのも好感触。 たまには贅沢するものだなあ。ちなみに前の人もホットケーキだったようで、自分のが出てくるのは20分程度掛かりました。 まあこれはしょうが無いかな。

ちなみにテラス席やテーブル席もありましたが、どこも満席でした。そんなに宣伝してるとも思えないし場所も判りにくいけど、 ちゃんと客が集まってくるって凄いね。入口には受付システムが用意されていて、テーブル席が空くと電話連絡をしてくれます。 こういう配慮は有り難いですね。ごちそうさま、また来ます。


photo & note - 2015.8.29 :曇り時々霧雨


夏も一段落の秋葉原にて

どうも今日は。昼過ぎに秋葉原へ来ています。外は薄暗く時折霧雨が降っている悪天候。 しかしまあこの涼しさはなんなんでしょうね。先週の日曜辺りから急に気温が下がっているので少々調子が狂っている気がします。 何にしても今日は昭和通り周辺を歩こうと思っていたので、ただの広場になってる秋葉原公園前に来ています。

秋葉原15-0829-01  (撮影場所)

これで公園って言われてもなあ。

秋葉原公園の直ぐ側でレモン社がオープンしてます

中古カメラ買取販売、輸入カメラなどを扱うレモン社が8/10にオープンしてます。 かなり今更感が強い気もするけど取り上げるのを忘れてたので見て来ました。店内は3分の2が売り場で3分の1が併設されているスタジオになってました。 しかし色んなカメラやレンズがありますね。確かに値段からしても大人の趣味の店だなあ。

[公式サイト]: レモネットストアー(株式会社レモン社)

秋葉原15-0829-02  (撮影場所)
秋葉原15-0829-03

カメラ以外にも双眼鏡とか万年筆、小物とかもあるそうです。

ヨドバシ横のりそなATMが廃止されるとのこと

JR秋葉原駅の昭和通り口とヨドバシカメラの間には色々な店舗が連なっているのですが、その一番西側にあるりそなのATMが廃止されるそうです。 結構、利用している人も見かけたんだけどな。何か店舗でも作るつもりなんですかねえ。 隣にある両替専門店のトラベレックスはどうなるんだろ。

秋葉原15-0829-04  (撮影場所)
秋葉原15-0829-05

今日の昼飯は、らあめん広で味玉らあめんとしょうが焼きごはんです

そろそろ昼も3時に近くなるんですが朝飯が遅かったので昼飯はこれからだったりします。 確かこの界隈に新しいラーメン屋が出来ていたと聞いて歩き回って辿り着きました、らあめん広です。 広島つけ麺と聞くと辛つけが有名ですが、辛いのが苦手なんで普通のラーメンが目当て。今年の7/8にオープンしたそうです。

秋葉原15-0829-06  (撮影場所)

店内は角地を利用したL字のカウンター席のみで落ち着いた雰囲気が良いですね。 メニューはらあめんか広島つけ麺のみで後はご飯ものになります。今回は味玉らあめんにしょうが焼きごはんに行ってみましょう。

秋葉原15-0829-07
秋葉原15-0829-08

味玉らあめん、800円也。しょうが焼きごはんは300円也。 豚骨醤油ラーメンなのですが、かなりあっさりした味です。余所の塩ラーメンみたいなあっさり感があるけど、 ちゃんと醤油と豚骨の味も感じられてなかなかおいしいですね。これなら細麺も合うし替え玉がメニューにあるわけだ。 味玉もなかなかいい感じ。しょうが焼きごはんは見てるとちゃんと一回一回フライパンで火を通してくれるんですね、これ。 ちゃんとした生姜焼きでこれもおいしい。また食べに来たいです。ごちそうさまでした。

新福菜館の秋葉原店は長蛇の列で大人気

こちらは8/24にオープンしたばかりの新福菜館です。京都の老舗だそうで、確か今年になって麻布十番に出来たのは記憶に新しいです。 その有名店が秋葉原にも登場してるけど、場所はわかりにくいなあ。今日まで中華そばと焼きめしが半額なこともあり、 なんだか凄い行列になっちゃってます。今度焼きめし食べに来よう。

秋葉原15-0829-09  (撮影場所)

ちなみに店舗が昭和通り近くと言っても路地に入った場所にあります。 目印は昭和通り沿いにある和菓子屋、竹隆庵 岡埜の秋葉原店でしょうか。ここの路地を曲がった奥にあります。 この界隈は知らない店が多いので目移りして困っちゃう。

秋葉原15-0829-10  (撮影場所)

あんず大福うまそう。

FOODS SHOP WATABEは予定通り明日閉店に

いつも通っていた店が無くなるのは本当に辛いことです。いよいよその時が明日に迫ってきました。 既に店内はかなりの商品が売り切れになっており結構な人でごった返しています。 少し話をしてようかとも思いましたが迷惑になるかと思って、いつも通り買い物をして出てきました。 今まで本当に有り難うございました。

秋葉原15-0829-11  (撮影場所)
秋葉原15-0829-12

格安ゲットの跡地ではKING-TOKYOという免税店がオープンしてる件

今年の7/26に閉店した格安ゲットの跡地はKING-TOKYOという店がオープンしています。そういや閉店してから直ぐに片付けをしてたような気が。 さて今度の店はやたらと英語表記が目立つし免税店をアピールしてるから家電店と言うより免税店という認識で良さそうな気がします。 もうちょっと様子を見てみるかな。

秋葉原15-0829-13  (撮影場所)
秋葉原15-0829-14

宝さがしの跡地にレトロPCゲームや関連グッズを取り扱うBEEP@秋葉原が開店準備中

元々は中古フィギュアやホビー商品を取り扱っていた宝さがしの跡地ですね。場所はスターケバブのアキバテラス前で、 じゃんぱらの3号店の地下になります。確かプレイベントをしてた筈なんだけど、看板になる場所には色々と貼っているようで。 ……なんだか色々大変そうですが頑張って開店に漕ぎ着けて欲しいですね。

[公式サイト]: BEEP@秋葉原

秋葉原15-0829-15  (撮影場所)
秋葉原15-0829-16

芳林公園の近く、林医院の裏手にクルクルカフェがオープンしました

ここは今週金曜の8/28にオープンしたカフェになります。場所は芳林公園の北側で林医院の直ぐ裏手になります。 自分自身を360度全身くるっと撮影して画面に取り込んだりweb上で公開したりできるQLQLが体験出来るそうな。 確かに一風変わった撮影スペースがありますね。また面白い場所が出来たもんだなあ。

[公式サイト]: QLQL cafe

秋葉原15-0829-17  (撮影場所)
秋葉原15-0829-18

公式のメニューもQLQLになってるので面白いです。マウスでドラッグすると360度見えるメニューなんて初めて見た。 ただ面白いけど公式サイトにはもう少し情報を提示した方が良いと思います。

麺屋頃場のシャッターにテナント募集の張り紙が

末広町の直ぐ側にあるラーメン屋、麺屋頃場の店頭シャッターの前にテナント募集の張り紙が貼られていました。 ここ最近、シャッターが開いていないとの情報もありましたが、これは閉店してしまったんでしょうかねえ。 テナント募集の上に約13坪居抜きとか書いてあるし。地味に人気のある店だと思ってたんだけどなあ。

秋葉原15-0829-19  (撮影場所)
秋葉原15-0829-20

立ち食い焼肉屋の治郎丸がオープンしてます

ついこないだまで工事をしていたと思ったらもうオープンに漕ぎ着けてるのか。早いもんだなあ。 場所は以前にも書いた通りマックスの跡地になります。肉が1枚から注文出来るのも面白いけど、こんなに種類があったら選ぶのも大変な気がします。 少し落ち着いたら食べに行ってみようかな。

秋葉原15-0829-21  (撮影場所)
秋葉原15-0829-22

twitter
ta_i7

topics
B-1グランプリ食堂に来てみましたよ(2戦目)
新ラジオ会館が屋上を開放しているとのことで来てみました

repo
よだれ鶏のピリ辛まぜそば・鶏王けいすけ
手作りホットケーキ、カフェオレアイス・フライングスコッツマン
味玉らあめん、しょうが焼きごはん・らあめん広

photo & note
2015.8.1
2015.8.8
2015.8.15
2015.8.22
2015.8.29

log
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2015
since 2003.12.30