夜を往け akihabara p 【log 2013.6】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2013.6.2 :夜


今日の夕飯は豚骨醤油ラーメン 太善にて、まぜそば太善です

どうも今晩は。今週も仕事帰りに秋葉原へ来ています。これで3週連続の日曜仕事なので色々疲れておりますが、 まあ何とか凌いでいるといった感じです。まあ夕飯にはいい時間にもなったので久しぶりに太善に来てみました。 そんなに知名度は高くないですけど、結構、客入りは悪くないんですよね、この店。

秋葉原13-0602-01  (撮影場所)
秋葉原13-0602-02

店頭には期間限定麺なんてものがありますね。6月いっぱいやってるのが、まぜそば太善。お、まぜそばやってるのね。 普通のラーメンにしようかと思ったけど、これは食べねば。ということで今日の夕飯はラーメンからまぜそばに変更されました。

秋葉原13-0602-03

まぜそば太善で880円也。 キュウリにニンジン、刻みタマネギ、青ねぎ、クルトン、キクラゲと見事なまでに歯応えのある食材ばっかり取り揃えられてますね、これ。 卵の黄身とチャーシュー柔らか要員で後は殆どコリコリしてます。確かにまぜそばとしては食感が面白いのですが、 もう少し味のアクセントになりそうなものを入れて欲しかったです。魚粉とか追加出来ればもうちょっと変わったのかも。 何にしても、ごちそうさまでした。

秋葉原駅、昭和通り口の甘いもの事情・6月版

数ある秋葉原駅の出口の中でも特に甘いものが集結しているのが昭和通り口だったりします。ちょうど春から夏に変わる季節、 各店ともに季節限定な甘い刺客を送り込んで来るもんだから、至るところから甘い匂いが立ち上ってくるから困っちゃう。

まず昭和通り口の出た直ぐ側にあるマネケンですが、6月の限定はカラメルプリンだそうです。 確かに甘いカラメルの香りが漂ってきますね。この他にはクリームワッフルの季節限定、宇治抹茶なんてのもありました。

秋葉原13-0602-04  (撮影場所)
秋葉原13-0602-05

ヨドバシ入口手前のベーカリー、ヴィドフランスではふんわり富良野メロンスフレが6月のおすすめになってます。 フランスのフルーツものってハズレが無いのでこれは良さそうですね。メロンクリームとホイップの組み合わせ。鉄板か。

秋葉原13-0602-06  (撮影場所)
秋葉原13-0602-07

ジューサーバーではいつものジュースに加えアイスの販売も始まってます。定番なミックスジュースのアイスってどんな感じなんだろう。 シャーベットみたいな感じなのかな。一方、5月よりカシスと黒酢ってのも始まってます。チャレンジメニュー?

秋葉原13-0602-08  (撮影場所)
秋葉原13-0602-09

ビアードパパではコチラも5月よりジェラートシューが始まってます。余所でやってるシューアイスとはやっぱり何か違うんだろか。 この他には白いシュークリームSHIROや抹茶シューの極ってのもあるとか。みんな抹茶アイス好きだな。

秋葉原13-0602-10  (撮影場所)
秋葉原13-0602-11

サンマルクカフェではスムージーの販売が開始されています。暑いときに最適なんだけど、 一気に飲むとかき氷同様に頭痛がするので注意が必要。夏だからアイスチョコクロとか始めませんかね。

秋葉原13-0602-12  (撮影場所)


photo & note - 2013.6.3 :夜 new


旧music vox跡地では新たに看板が取り付けられやっとフルコンプに

どうも今晩は。二日連続で秋葉原へ来ています。連勤続きも今日でやっと一段落。日曜にもう少し歩きたかったんですけど、 あんまり時間も無かったので今日も来てみました。……いつからこのサイトが週一更新だと錯覚していた?

それはさておいて、もう旧music voxの跡地とも呼びづらくなってきた川初ビルですが、いよいよ残りの看板が取り付けられています。 なんだかもの凄く物々しいクレーンが来てますけど確かに5Fと8Fじゃこのくらいのヤツを呼ばなきゃダメか。

秋葉原13-0603-01  (撮影場所)
秋葉原13-0603-02

5Fには秋葉原水族館 水の塔 All blue、個室居酒屋 陽炎‐kagerou‐ 秋葉原本店。 8Fには秋葉原居酒屋 戦国−戦国武将伝−、彩り個室居酒屋 風舞−ふわり− 秋葉原店。 何だか良く分かりませんが個室居酒屋が流行ってるんですかね。中でも8Fの戦国がブッ飛んでて面白いですね。 戦国個室空間に美酒と美食でやすらぎのひとときって意味わからん。お前、ふすまの裏にいる忍者に狙われてるぞ。

秋葉原13-0603-03  (撮影場所)

月曜夜の秋葉原にて

そんなわけで月曜の夜ですが、街を徘徊しております。既に10時も半を回っているので人も疎ら……でも無いな。 月曜の夜なんだけど人が結構あちこちで屯しているという印象。この街も変わりましたね。

秋葉原13-0603-04  (撮影場所)

中央通りの交差点では車通りも少なくなりましたが人通りはそこそこあります。 ベルサール秋葉原では明日から始まるイベントの準備なのかな。夜の街を煌々と照らしています。

秋葉原13-0603-05  (撮影場所)

千代田海藻の跡地にも重機が入ってますね。ちなみにこの写真、UDXのウッドデッキから撮っているのですが、 噂通りこのデッキは至る所でカップルが楽しく語らってます。これがネオ秋葉原なのか。爆発しろ。

秋葉原13-0603-06  (撮影場所)

その帰り道。UDXから駅へ至る回廊です。こうやって見ると未来都市っぽく見えなくも無いな。 ただ人が居ない方が絵になるってのも寂しい話なんだけどね。

秋葉原13-0603-07  (撮影場所)

今日の夕飯はバーガーキングでBBQワッパーです

夜も11時になり選択肢も限られる中、昼につけ麺を食べてたりしたのでラーメン屋は避けた結果、 昭和通りにあるバーガーキングになりました。今はバーベキューワッパーがキャンペーン中とのことで、 それに加えてピクルスを追加してみました。バーキンは野菜がシャキシャキしてて良いのですが、中でもピクルスがコリコリして良いアクセントなんですよね。

秋葉原13-0603-08  (撮影場所)

店内はこんな時間でも結構な人で賑わっていたりします。値段も高いせいか客層も結構まともなんで助かります。 近くのマックなんて最近はどうもガラが悪くなっちゃってる気がして。夜だとちょっと気になっちゃうんですよね。

秋葉原13-0603-09 
秋葉原13-0603-10 

BBQワッパーのMセットで840円也。確かにこれはアメリカンなバーベキューですね。 甘辛くて良い感じです。増やしたピクルスの食感が……感じないな、あれ?  よく見たらグリルした分厚いタマネギが存在感があり過ぎというか何というか。ちょっとバランス悪いな、このタマネギ。 これを外して普通のタマネギにピクルス増量にした方が良さそうな気がする。 何にしてもごちそうさまでした。


photo & note - 2013.6.8 :夜


今週も夜の秋葉原にて

どうも今晩は。今週も仕事帰りに秋葉原へ来ています。一ヶ月続いた日曜仕事も一段落したので気持ちよく週末を迎えられているわけですが、 疲れのせいか何だか身体が重いような気がします。あ、実際にも重いんですけどね。そんなわけでいつもの中央通りです。 そういやこの辺りを歩くのも久しぶりな気がします。

秋葉原13-0608-01  (撮影場所)

SOUTHTOWN437の跡地が何やらピンクな店に切り替わる模様

先月に閉店してしまったSOUTHTOWN437の跡地ですが、どうやら次のテナントが早くも決まったようで今は改装工事真っ最中の様子。 そのテナントってのがテルルって言うから驚いた。こんな近くに似たような店を増やしてどうすんだ。 中を見ると確かに壁紙がピンク……。そんなに売れてるようには見えないなんだけどな、テルル。

秋葉原13-0608-02  (撮影場所)
秋葉原13-0608-03

今日はAKB48の総選挙があるとのことで

アキバソフマップ1号店の店頭では閉店時間を過ぎても人だかりが出来ているので何かと思ったらAKB48の総選挙をしてるのか。 生中継されているようで余り見たことの無い賑わいを見せていました。そのプロセスはどうあれ、 ワールドカップやスポーツの中継以外でこれだけ人を集められるってのは他になかなか無いと思います。

秋葉原13-0608-04  (撮影場所)

気になって秋葉原駅の方に来てみたら、案の定、AKB48カフェ&ショップの前は黒山の人だかりになっていました。 その都度、拍手とかしていてさながらパブリックビューイングのような感じです。 実のところ総選挙と言うより株主総会みたいなイベントなんですが、その辺りは割り切って見てるんですかねえ。

秋葉原13-0608-05  (撮影場所)

痛ましい通り魔事件から早くも5年が経過しました

毎年、6月になるとソフマップ本店前の交差点では花束が備えられているのですが、今年もその日がやってきました。 もう5年も経過したんですね。供え物を見ている時にも何人もの方が手を合わせられていました。 特に誰が音頭を取っているわけでも無いと思うのですが、こうやって自然発生的に供え物が用意され手を合わせる人が後を絶たないのを見る限り、 事件は今でも風化も何もしてないなと思います。

秋葉原13-0608-06  (撮影場所)

今日の夕飯は東京スタミナカレー365で365スペシャルカレーです

というわけで疲れているせいか身体も足も重く感じている割りにお腹だけは空きました。 少し重めのメニューを食べようかと思って辿り着いたのは東京スタミナカレー365です。博多風龍のオープンさせたカレー店ですね。 以前から気になっていたけど、行こうとしたときに閉まっていたことが数回。やっとその日がやってきました。

秋葉原13-0608-07  (撮影場所)
秋葉原13-0608-08

店頭のメニューを見ていたらモリモリとお腹が空いてきた気がするので少し重めのメニューを頼んでみようかな。 肉増2倍ってのも魅力ですが、その下の方にある手仕込みカツとのW盛りなんてワードが気になって気になって。 今日は肉天国に突入です。店に入ると直ぐに券売機があるので、そこから注文。席に着くと玉子を生か目玉焼きか聞かれます。 生はあまり得意じゃないので目玉焼きにしてみました。

秋葉原13-0608-09
秋葉原13-0608-10

365スペシャルカレーのMで900円也。スタミナカレーのはずなんですが、肝心のカレーが全く見えません。 手前の肉は見た目通り甘辛く焼かれていて奥のトンカツはサクサクで食べやすいです。ただカレーとしては食べにくいです。 カレーは一時期の松屋カレーみたいなサッパリした辛味の味で、正直、上の具材とあっているかというと微妙な感じがします。 カレーの上にのせてる必然性が感じられないのがちょっと残念でした。それぞれの具は悪く無かったんですけどね。 ごちそうさまでした。


photo & note - 2013.6.15 :晴れ


なんか凄く晴れてきたんですけど、な秋葉原にて

どうも今日は。なんか一ヶ月ぶりですが昼に秋葉原入りしています。ようやく仕事も一段落、したと勝手に思ってるだけですけど、 まあなんにしても休みなので昼間です。朝から雨だったので傘を用意して来てみたら、何だかもの凄く晴れてて蒸し暑いんです。 そういや夏で梅雨でしたね、今。ジメジメは勘弁して欲しいものです。

秋葉原13-0615-01  (撮影場所)

ヴィドフランスでは3日間限定でボンカレーパンが販売してる

なんでも父の日をターゲットにしたらしい限定品がヴィドフランスで始まっていました。その名もボンカレーパン。 中には当然、ボンカレー。こんなコラボってあるのね。折角なので食べて見ようかと。なんでも各日先着300名でボンカレーをくれるらしいし。 店内も一番目立つところに並んでるし。随分と力、入れてるなー。

秋葉原13-0615-02  (撮影場所)
秋葉原13-0615-03

そんでもって、これがボンカレーパンで168円也。うしろにあるのは貰ったボンカレーです。 カレーパンの中のフィリングがボンカレー風とのことで食べてみたら確かに食べたことのある味、ボンカレーでした。 今回はボンカレーでしたが、他のカレーブランドとのコラボも期待出来るかな。秋葉原なら金沢カレーパンとかどうでしょう。

秋葉原13-0615-04

坂口電熱の本店は9/2に再オープンすることに

中央通りで随分と洒落た外観に生まれ変わった坂口電熱の本店ビルですが、ついに看板も取り付けられ再オープンの日も決まったようです。 しかし9/2か。ここまで出来てるから7月中にでもオープンするかと思ったけど、やっぱり本社ビルだから色々準備も大変なのかな。 何にしても中央通りに戻ってこれて良かった。

秋葉原13-0615-05  (撮影場所)
秋葉原13-0615-06

SOUTHTOWN437跡地にはテルルが引っ越して来ました

中央通りの至近距離に3店目ってのはおかしいだろと思ってましたけど、 実際のところは松楽と吉野家の間にあったテルルが移転してきたんですな。通りがかった時に大きく移転の案内が掲示されてました。 でも「移店」って言葉は間違っている気が。「移店」って大人のお風呂屋さんの姫が店を移る時に使う言葉と聞きましたが。

秋葉原13-0615-07  (撮影場所)

そして引っ越して来た先、SOUTHTOWN437跡地はこんな感じに。え、もう開店してんの? ついこないだ閉店して改装工事を行っていたのは知っていましたが、もう開店まで漕ぎ着けているとは思いませんでした。 仕事、早すぎだろ。

秋葉原13-0615-08  (撮影場所)

計測器ランドの隣にゴルフスクールなんてあるのね

計測器ランドの隣で看板が出ているのを見かけました。カードショップ一刻館の上に、 N・Sゴルフスクール秋葉原スタジオというスクールがあるそうです。こんな都会の真ん中にもゴルフスクールってあるのね。 一定の需要はあるのかな。そう考えるとこないだ閉店したマルマンもあながち無謀な開店では無かったのかも。

[公式サイト]: N・Sゴルフスクール秋葉原スタジオ

秋葉原13-0615-09  (撮影場所)
秋葉原13-0615-10

珈琲 庵の店頭では毎年恒例の紫陽花が満開に

梅雨時になると紫陽花の花が満開になるわけですが、こと秋葉原では珈琲 庵の店頭にある紫陽花が有名でね。 ここは秋葉原の中でひっそりと佇む老舗の喫茶店ですが、このシーズンになると店頭に植えてある紫陽花がこれでもかと自己主張し始めるので、 静かな店とのギャップも見所の一つでは無いかと。

秋葉原13-0615-11  (撮影場所)
秋葉原13-0615-12

きっちんあらも〜ど、狩座は既に閉店してしまっているようで

狩座の方は今年の2月に閉店との告知があったので知っていましたが、 きっちんあらも〜どの方はビルから看板が消えたけど未だにサイトもtwitterのアカウントも存続してたので状況が良く分からなかったんですよね。 そしてビル店頭に貼られたテナント募集の案内。これで閉店確定かな。合掌。

秋葉原13-0615-13  (撮影場所)
秋葉原13-0615-14

アキバドラッグ&カフェは近日オープンらしいですが

この広いフロアで本当にオープンさせるつもりなのかな。いや、本当に広いっすよ、このテナント。賃料も半端無いと思うのですが、 メイドに支払う時給は1500円とかなりの割高。後ろにダイコクドラッグが居るらしいので直ぐにどうこうなるとは思いにくいけど、 ここはちょっと心配になるレベル。

秋葉原13-0615-15  (撮影場所)
秋葉原13-0615-16

大黒屋秋葉原ホビー館の跡地にオープンしたスーポジはこんな感じに

そういやオープン前の工事の段階でしたか見てなかったなと思いつき足を運んでみました。 なんだか予想以上にど派手な店頭に仕上がっちゃってますね。アイアンマンとか居るし。 見てたら海外ツアーなのか日本語しゃべってない子供がそれを見て大はしゃぎしてるのが印象的でした。 やっぱりこういうのは万国共通だなあ。

秋葉原13-0615-17  (撮影場所)

ニッシンパルが一昨日より店舗を移転しています

単なる店舗の移転、と言うわけで無くWeb販売へ特化するために移転という話だそうです。 Web販売特化のためと言うのが少し寂しい話ではありますが、店舗販売を止めるわけでは無いので良かったですよ。 手軽に足を運べなくなったのは残念だけど、元よりビルの2Fだったからそんなに変わるわけでも無いか。

秋葉原13-0615-18  (撮影場所)
秋葉原13-0615-19

で、こっちが移転先。昨今、大人気を博している中華料理屋が地下にあって1Fはマルツのパーツ館。 ……ビルの入口がちょっと入りにくいかな、このビルは。テナントがどうのって話じゃなく、入口が何とも独特な雰囲気のビルなので。

秋葉原13-0615-20  (撮影場所)

俺たちの太郎が取り外されている件

このモチーフになってる麻生太郎氏が首相を辞めてからも長らく掲示され続けた看板ですが、今になって取り外す工事が行われています。 首相を辞めたタイミングで外すなら判るんだけど、なんでこのタイミングなんだろう。今は財務相や副首相とかやってるのに。 他の貸し看板や広告でも始めるつもりなんだろうか。

秋葉原13-0615-21  (撮影場所)
秋葉原13-0615-22  (撮影場所)

小腹が空いたのでスターケバブで焼きチーズケバブサンド野菜抜き

久しぶりにあちこち歩き回ったので小腹が空きました。そういや最近、食べて無かったなと思い立ち、 スターケバブの3号店ことスターケバブ☆ホットサンドに来てみました。目当ては以前より気になっていた焼きチーズのケバブサンド。 焼いても溶けないチーズってどんなのだろう。

秋葉原13-0615-23  (撮影場所)
秋葉原13-0615-24

焼きチーズケバブサンド、ビーフで野菜抜きソースなしで700円也。相変わらずの野菜抜きケバブなのでひたすら肉ばっか。 肝心のチーズですが堅めのはんぺんみたいな印象で不思議な食感です。これは食べたことの無いものだな。 安定のケバブ肉はおいしいですが、このチーズが合うかどうかは何回か食べてみないと良くわかんないと言うのが正直なところ。 なんにしてもごちそうさまでした。また来ます。


photo & note - 2013.6.22 :夕暮れ時→夜の狭間にて


夕暮れ時の神田川にて

どうも今晩は。今日も仕事帰りに秋葉原へ来ています。ちなみに来週も仕事です。週休二日とは何だったのか。 そんな文句も言いたくなるような現状ですが、もう少しで落ち着く……はずと思いたい。そんなわけで雨がパラつく中、 和泉橋を渡っています。その下に流れるのは神田川。早く梅雨が終わらないかな。

秋葉原13-0622-01  (撮影場所)

秋葉原駅のガード下に新たな商業施設、CHABARA(ちゃばら)がオープン準備中

最初にニュースが流れたときに少し取り上げただけでその後あんまり確認もしていませんでしたが、 そろそろ本格的にオープン準備をしているという話を聞いて見に行ってきました。まだ絶賛工事中ではありますが、 施設の入口には看板が取り付けられています。また洒落た雰囲気に仕上げてますね。

秋葉原13-0622-02  (撮影場所)
秋葉原13-0622-03  (撮影場所)

店内の様子はこんな感じ。まだ内装工事中。天井が吹き抜けになっているけど、これはこういうデザインってことなのかな。 この棚の多い辺りは日本百貨店の「しょくひんかん」みたいです。

秋葉原13-0622-04  (撮影場所)
秋葉原13-0622-05

施設の植え込みに、ちゃばらの駅名標が取り付けられています。次の駅は2k540なのか。そういや行ったことないな、あそこ。 どうしても歩き回る範囲に無いので足が遠退いている感じがします。今更感が強いけど、今度行ってみよう。

秋葉原13-0622-06
秋葉原13-0622-07

JRの駅構内にはCHABARAのオープン案内が多数貼り付けられています。
あの場所にT-ZONEアウトレットがあったりスタバがあったりしたのはどのくらいの人が覚えているんだろうか。

[公式サイト]: CHABARA(ちゃばら)

秋葉原13-0622-08  (撮影場所)

神アイスの跡地には肩もみ専門店カタモミ女子がオープン

なんだこれ。神アイスが閉店してからも店頭では何やらいろいろ動きがあったんですが、今日見て見たら新たな看板が取り付けられてました。 後で確認したところ、肩もみをしたりされたりしてコミュニケーションを楽しむリラクゼーションがどうのこうの。 何だか良く分かりませんが渋谷にある店の2号店らしいですよ。

秋葉原13-0622-09  (撮影場所)
秋葉原13-0622-10

イオシスがけっこう増床するわけですが

まだこの有り様です。えっ大丈夫なの? 確か6/28(金)にオープンのはずなんですけど。 場所は以前にメッセサンオー、トレーダーのエロゲ店があったところです。ビルの入口を挟んで隣り合わせになるのですが、 あくまで増床といった扱いのようです。これからの一週間が楽しみな現場ですね。

秋葉原13-0622-11  (撮影場所)

あきばお〜零の横で何やら工事中

あきばお〜零号店の横では何やら工事が始まっています。あれこの場所、何かのお店だったりしたのかな。 内装を見る限り、豆腐屋みたいに見えましたけど。それを改めて改装して何かの店舗に切り替えるんだろうか。 またもや麺類のお店がどうのって話を聞きましたが、そんなに飲食店ばかり作ってどうするんだろ。

秋葉原13-0622-12  (撮影場所)

エコカラーが閉店したという話

プリンタのインクカートリッジ専門店というニッチなジャンルの専門であるエコカラーが閉店したそうな。 丁度、先週もこの辺りは歩いていたんですが、閉店の告知には気づかなかったな。 店舗を出すくらいだからある程度の売り上げも見込んでいたと思うし。初上陸して直ぐに撤退とはちょっと悲しすぎる。

秋葉原13-0622-13  (撮影場所)

今日の夕飯は天想伝 楽にて特製油そばミニチャーシュー丼セット

そんなわけで土曜も8時を過ぎてお腹が空きました。あんまり足を運んだことの無い店をと思ってあちこち歩き回った結果、 天想伝 楽に来てみました。そういや、ここ何回か来たことあった気がするけどまあいいか。カメラ持ってる時に来たの初めてだし。 後で確認してから知ったんですが、ここ豚骨じゃなくて鶏白湯魚介系なのね。

秋葉原13-0622-14  (撮影場所)
秋葉原13-0622-15

店内にある券売機で思案した結果、油そばにしてみました。特製にしてチャーシュー丼のセットを選んでみましたよ。 席に座ってカウンタにある口上を見てみると麺が残り3分の1になったら「追っかけスープ」をコールなる文言を発見。 折角だから後で試してみよう。

秋葉原13-0622-16

特製油そばミニチャーシュー丼のセットで900円也。肉で埋め付くされた油そばは混ぜると煮干しの良い香りがしてきて食欲をそそります。 さっきのを見たら油のベースは煮干し油とのこと。この味結構くせになりますね。太麺と絡んでおいしいです。

半分くらい食べた後にさっきの追っかけスープを頼んで見たら、凄く濃厚などろどろ鶏魚介スープが入ってて驚いた。 全く別の食べ物に早変わりですよ。このスープというかタレは評価が分かれそうでしたが、個人的にはアリだと思いました。 予想以上のものが出てきて驚きました。また来たいですね。ごちそうさまでした。


photo & note - 2013.6.29 :夕暮れ


岩本町のジョナサン跡地は取り壊し工事中

どうも今晩は。まだ外は明るいですがそろそろ夜も7時になる頃合いです。まあ大体こんな時間に秋葉原入りしてる時点で判ると思いますが、 今日も普通に仕事してました。その帰りに秋葉原入りする途中です。ついこないだまでジョナサンのあったこの場所ですが、 今はビル全体の取り壊し工事を行う真っ最中のようです。この界隈もそろそろこんな風景が増えるのかな。

秋葉原13-0629-01  (撮影場所)

先週に引き続き、神田ふれあい橋からの神田川

先週は昭和通りが通る和泉橋の上から撮りましたが、今日はその反対側とも言うべき神田ふれあい橋から一枚撮ってみました。 遠くに見える橋は和泉橋になります。その上は、首都高の上野線ね。この橋、知る人ぞ知るなんて言われますけど、 人通りが絶えないところから認知度は意外に高いのでは無いかと思います。

秋葉原13-0629-02  (撮影場所)

万世の手前にあるビルが取り壊されるらしいのですが

秋葉原の南側の入口とも言うべき万世橋ですが、その袂の横にあるビルが建て替えになるそうです。万世の横に見える茶色のビルですね。 建て替え後は万世をも上回る13階建てで物販/飲食の店舗ビルになるんだとか。へー知らなかったとか思ってたわけですが、 よくよく建築計画を見ると着工予定が昨年7月になってるんですけど、なんですかこれ。工事が頓挫してるのかしら。

秋葉原13-0629-03  (撮影場所)
秋葉原13-0629-04  (撮影場所)

旧万世橋駅の遺構では着々と工事が続いています

既に交通博物館跡地は既に新たなビルとして営業を開始しているわけですが、旧万世橋駅の遺構は今も工事中だったりします。 神田川沿いの親水デッキはこれで完成?なんでしょうか。もう少し前に出張ってくると思ったんですけど。 そしてレンガの下では内装工事も進んでいる模様。どんな感じに仕上がるんだろう。

秋葉原13-0629-05  (撮影場所)

そしていつもの電気街。ちょうど秋葉原電気街まつりが始まったばかりです

そんなわけで神田須田町に寄り道しつつも電気街にやってきました。土曜日ということもあってあちらこちらで人だかりが出来ています。 ふと見上げて見れば中央通りの街灯には秋葉原電気街まつりの垂れ幕がありますね。もうそんなシーズンなんだなあ。 今年のヒロインは……誰ですか、この人?

[公式サイト]: 2013 夏の秋葉原電気街まつり

秋葉原13-0629-06  (撮影場所)
秋葉原13-0629-07  (撮影場所)

帰宅してから確認したところ、芹那さんでした。こんな感じだったっけ?

ミラクルジャンプ跡地にACROSS THE BORDERという店が出来てる

今年の春に閉店してしまったBLバー、ミラクルジャンプの跡地に今度はACROSS THE BORDERというカフェバーがオープンしています。 今度のお店はバンドマンカフェ&バーだそうです。また色んな事を考えるものだなあ。確かに最近は秋葉原にもライブハウスとか増えてきてるし、 こういう流れも自然なのかも知れないです。

[公式サイト]: ACROSS THE BORDER

秋葉原13-0629-08  (撮影場所)
秋葉原13-0629-09

中央通りのイオシスは店舗拡張完了

本当に間に合わせたのか……。先週はまだ単なる工事現場状態だったわけですが、それが一週間も経たないうちに店舗になるってのは凄いですよね。 工事の人、頑張ったんだなあ。けっこう高いって何だと思ったら買取センターが引っ越してきたのね。 順調に拡張し続けてるな、イオシス。けっこう凄い。

秋葉原13-0629-10  (撮影場所)
秋葉原13-0629-11

今日の夕飯は、たどんでカルビ丼セット

今日は29日。巷ではニクの日と言うことで肉を食べにやってきたのは焼肉丼のたどんです。 そういや来たの初めてでしたね、ここ。以前から話は聞いていたので食べた気になっていたような気がします。 場所がちょっと離れているので足が遠かったような気がしないでもないです。やっぱり場所って大事ですよね。

秋葉原13-0629-12  (撮影場所)
秋葉原13-0629-13

店内には待ち行列が出来てました。やっぱり肉の日は違うのかなとか思ったんですが、カウンターには空いている席が幾つも。 なんで案内されないんだろうと思うことしばしば。早く片付けて席に案内すれば良いのにね。接客してる人が不慣れなのかな。 そうこうしてる内にようやく案内されて席に。カウンター上には無料をうたうキムチの壺が置いてありました。 小皿に取って食べられます。

秋葉原13-0629-14

カルビ丼セット、800円也。セットなのでスープが付きますよ(写真撮り忘れた)。ご飯は大盛りにしています。 カルビは甘辛いタレが付けられていておいしいですね。……おいしいんですが、肉と飯の比率がおかしい。圧倒的に肉が足りないです。 この丼としてのバランスの悪さは何なんだろう。少ないという話は聞いていたけど、これはやっぱりバランスが悪すぎる。 肉を食べにきたのに満たされない肉欲。なんだかなあ。何にしても、ごちそうさまでした。

ミアカフェが引っ越した跡地に、ぱちんこスロットジャンルコスプレBARって何?

という店がオープンしてました。パチノフと言うそうです。ぱちんこスロットジャンルコスプレBARって言われても何が何やら。 後で帰宅してからサイトを確認してみましたけど、なるほどわからん。コスプレバーとして認識すりゃいいんですかね。 パチンコが好きでは無いからあんまり縁も無い店なんだろうな。

秋葉原13-0629-15  (撮影場所)
秋葉原13-0629-16

そして肉欲を満たすべくベッカーズに

来てしまいました。肉をガツガツ食べようと思ったのに、出された丼がバランス悪くてこういう結果となりました。 あれならすた丼かケバブでもがっついていれば良かったかと。そんなわけでベッカーズです。久しぶりに来てみましたが、 ここのハンバーガーは肉肉しくて良いですね。バーベキューバーガーおいしいです。

秋葉原13-0629-17  (撮影場所)

twitter
ta_i7

repo
まぜそば太善・豚骨醤油ラーメン 太善
BBQワッパー・バーガーキング
365スペシャルカレー・東京スタミナカレー365
ボンカレーパン・ヴィドフランスダイニング
焼きチーズケバブサンド・スターケバブ☆ホットサンド
特製油そばミニチャーシュー丼セット・天想伝 楽
カルビ丼セット・たどん

photo & note
2013.6.2
2013.6.3
2013.6.8
2013.6.15
2013.6.22
2013.6.29

log
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2013
since 2003.12.30