夜を往け akihabara p 【log 2013.3】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2013.3.3 :夜


オープンしてから繁盛し続けるビアードパパ

どうも今晩は。日曜ですが仕事帰りに秋葉原へ来ています。 3月は忙しいのでとか言ってたら2月に仕事だったり体調を崩したりと更新が滞ってしまいました。

それはそうと、前回の通常更新で最後に取り上げたのがビアードパパなんですが、その後無事にオープンして大盛況という所までは話に聞いていました。 で、オープニングセールも終わって今はどうなっているかと通りがかってみれば、何と行列が出来ていますよ。 色んなところで見かける店舗なんだけど場所って大事ですね。

秋葉原13-0303-01  (撮影場所)

ヨドバシカメラの1FにApple Shopが出来てる

ヨドバシは仕事でも良く使うんですけど、こないだから急に店内を模様替えしてうんざりさせられたものです。 その要因となった一つと言えばコレ、Apple Shopです。1Fで今までスマホとかのアクセサリを取り扱っていたところをブチ抜いて、 かなり広々とした売り場に変更されてます。個人的には2Fの奥にあった時の方が選びやすくて良かったんだけどな。 今は正直言って店員が鬱陶しいのですよ。

秋葉原13-0303-02  (撮影場所)
秋葉原13-0303-03  (撮影場所)

ニコニコしながらドヤ顔で紹介してくるやり方、嫌いなんだよな。

万世橋交差点の直ぐ側で開店準備中の安心お宿・秋葉原新店

ここにマルマンのフィッティングアリーナがあったことを知っている人も少ないんだろうな。 その前はエステとか色々ありましたね。それが今度は一棟まるまるカプセルホテルに生まれ変わるわけか。 何とも感慨深いものがあります。一棟まるまると考えると結構なサイズのホテルになりますね。 ただ個人ユース中心と考えればコンビニが遠いのがちょっとマイナスですかね。1Fに何か出来ないかな。

秋葉原13-0303-04  (撮影場所)
秋葉原13-0303-05  (撮影場所)

万世橋交差点にあったのは社会実験の無線LANアクセスポイント

今年に入ってから何回か話題になっている社会実験のアレですが、万世橋の交差点に来て実物があるのに気づきました。 見上げて見れば確かにアクセスポイントのボックスが取り付けられてますね。実施期間が3月18日までなので、 一度くらいは利用してみたいです。ただこれを利用する場所が余りに限られているのがね……。

秋葉原13-0303-06  (撮影場所)
秋葉原13-0303-07

JR神田万世橋ビルの1Fにサンクスがオープンしてます

えっもうこのビル竣工してたの? まだ万世橋遺構の工事が絶賛続けられていたのでもっと先になるかと思ってた。 確かに行ってみたら至る所が養生されているけどドアは普通に開きますね。そのビルの1Fにはコンビニのサンクスがオープンしていました。 ビル内のテナントだからか、やけにシックで落ち着いた雰囲気ですね、ここ。

秋葉原13-0303-08  (撮影場所)
秋葉原13-0303-09  (撮影場所)

オフィスフロアが一面、メタウォーターで占められています。
メタウォーター、奴らは何者なんだ……。

秋葉原13-0303-10

ベルサール秋葉原では10月でも無いのにオクトーバーフェストが開催中

なんで3月に10月のイベントを開催してるのか意味不明なわけですけど。今月一日からベルサール秋葉原でオクトーバーフェストが開催してます。 思いっきり季節外れ過ぎてどう突っ込んで良いものやらって感じです。結構繁盛しているみたいですが、 こんな寒い中でビールを飲む発想が理解不能なので基本放置でいきます。

秋葉原13-0303-11  (撮影場所)
秋葉原13-0303-12

そうは言っても少しは気になるので中を少しだけ。日曜の夜なんですが、かなりの客で占められています。 ステージで何かやってるみたいですが、あんまり見てる人いなかったね。五輪招致がどうとか言う話も聞きますが、 自国に招致するのに外国の祭を季節外れで呼び込んでどうするってのが正直な印象。

秋葉原13-0303-13
秋葉原13-0303-14

TWOTOP、FreeTがいきなりBUY MOREになってしまいました

ユニットコム傘下のショップを統合して新たな店舗にしてしまいましたとさ。 何が起きているのかと勘ぐりたくなるようなスピード展開で反応に困ってます。 折角、FreeTがこの場所で定着したと思ったんだけどな。ここはBUY MOREのアウトレット店になったそうです。 なんだかな。

秋葉原13-0303-15  (撮影場所)

こっちはTWOTOPの跡地に出来たBUY MOREの秋葉原本店。中も見てみましたがTWOTOPの時から殆ど変わって無いような。 そもそも4ブランドにバラけ過ぎたから集約させるのなら判るんだけど、全て明確に位置づけ出来ているものを集約させる意味がやっぱり良く分かりません。 TWOTOPが消え、Faithの新店も無しかと思うと残念な形になっちゃったなと思うしか無いです。

秋葉原13-0303-16  (撮影場所)

いろいろ言ってるけど、実のところは単なる店舗縮小の口実だったとしたら理解できるけども。

スターケバブから新たな刺客が登場。次は焼きチーズですか

秋葉原で適度に空いた小腹を満たし続けるケバブですが、スターケバブから新たな刺客が登場した模様。 今度は焼きチーズのトッピングが追加されたケバブなんだとか。しかもチーズのクセに溶けないってなんなんだそれは。 今日は様子見ですが今度改めて食べに来ようと思います。野菜抜きでチーズ2枚とかしてみようかな。

秋葉原13-0303-17  (撮影場所)

旧ホワイトキャンバスの跡地にヤマトの宅急便センターが出来てる

以前、ホワイトキャンバスと言ったらこの場所って感じだったんですよね。芳林公園の近くで林医院の裏手。、 ホワイトキャンバスが移転した後は一時林医院の仮診療所があったと思います。その後もテナントが決まらなかったのですが、 久しぶりに通りがかってみたらヤマトの集配所が出来てました。これで少し落ち着くかな。

秋葉原13-0303-18  (撮影場所)

ネットサイクルの跡地にはトレーディングカードのななはちやがオープン

こんなところにもトレカ勢が、なんて思いたくなる場所にトレカ屋がオープンしました。 そういやこの場所って元々何があったっけと確認したところ中古パソコンを取り扱うネットサイクル(元超級電脳)でした。 何でも昨年末に閉店したとのこと。その跡地にオープンしたのがななはちや。時代の流れを感じさせてくれる一コマです。

秋葉原13-0303-19  (撮影場所)

妻恋坂の交差点に新たなカレー屋、ジャン・カレーがオープン

ここはカラーコピー印刷等を取り扱っていたフリーダム秋葉原店の跡地ですね。次に飲食店でしかもカレー屋が来るとは思いませんでした。 直ぐ近くにインド料理 どっと混む!(旧シャリマール)があるし。中央通りに出ればゴーゴーやシディークもある。 そんな激戦区にわざわざオープンしたからにはそれなりの自信があるはず。

秋葉原13-0303-20  (撮影場所)
秋葉原13-0303-21

そう思いたい

中央通りにはまた新たなリフレだか何だかが増えてる件

こないだ女子高生に労働させたとかで多数の店が摘発されたのですが、そんなことがあっても店がオープンしては消え、 消えてはまたオープンしているのが実情と言ったところでしょうか。場所は中央通りの小暮末広ビルなんですが、 5Fと6Fでほぼメニューが一緒ってなんだろうこれは。なにこの撮影コースって。

秋葉原13-0303-22  (撮影場所)
秋葉原13-0303-23

あっと言う間に閉店したぷちげまの跡地にメロンの新店がオープン予定とな

相変わらずゲーマーズって店舗展開がヘタだよね。そんなことを感じさせてくれる一コマなんですが、 その跡地には今度メロンブックスの新店が入るそうな。その新店が中央通りにある第26東ビルとあったので、 そんな名前のビルってあったかなと色々と確認した結果、北澤ビルのことだと判りました。

秋葉原13-0303-24  (撮影場所)

北澤ビルのビル案内。なんですが、もうこのビルって第26東ビルって言うらしいですよ。各テナントの住所とかみると、 旧北澤ビルなんて書いてあるし。知らない間にビル名まで変わっているなんてと驚かされました。

秋葉原13-0303-25

今日の夕飯は東京カレー屋名店会で2店盛りを

さてそろそろ夕飯でも食べようかと思い立ち、色々と街を歩き回ったのですがどこも決定打に欠けてしまって電気街口に戻ってきました。 そこで目に付いたのがアトレ秋葉原1の1Fにある東京カレー屋名店会です。いつも気になっては居たんですよね。 最近はバカでかいチキンカツとかもやってるらしいので試しに行ってきました。

秋葉原13-0303-26  (撮影場所)
秋葉原13-0303-27

店頭にボリュームメニューとか言うのが出ていて一番人気がジャンボチキンカツカリーとのこと。これは凄いなと見てみると、 鈴木カリー(お台場)とか書いてある。あれ?店頭の垂れ幕に書いてないですよ、この店。折角ならこの垂れ幕に書いているカレーが食べたいです。 そう思ってメニューにある2店盛りから選んで見ました。

秋葉原13-0303-28

先に来たのは2店盛りとは別に注文していたインド豆のサラダが来ました。180円也。 なんだかちょっと残念な盛りつけですが3種類のインド豆ってのが何とも不思議な食感に仕上がってます。

秋葉原13-0303-29
秋葉原13-0303-30

2店盛りのBセットで990円也。手前がデリーのバターチキン、奥のがエチオピアのオリジナルチキンカリーです。 元より食べやすいと聞いていたデリーのバターチキンはその通りでバターの甘さもあってかかなり食べやすいと言った印象。 これはご飯によく合います。一方エチオピアのチキンカリーはとにかくスパイスが香り立つ一品で適度な辛さもあっておいしかったです。 共栄堂は店で食べたことがあるので、次はトプカと本郷プティフのセットを食べてみたいですね。ごちそうさまでした。


photo & note - 2013.3.9 :夜


神田須田町のジョナサンが閉店してしまうという話

どうも今晩は。今日も朝から仕事だったので帰り際に秋葉原へ来ています。あ、まだ来ていません。 まだ神田須田町の辺りをうろうろしてました。それはそうと神田須田町にあるジョナサンが閉店してしまうそうですね。 結構、客が入っているように見えたんだけどなあ。閉店する理由が知りたいですね。

秋葉原13-0309-01  (撮影場所)
秋葉原13-0309-02

神田ふれあい橋からの夜景

少し須田町を歩いてから秋葉原入り。と言うことでJRの鉄橋脇にある神田ふれあい橋を歩いています。 この橋は知る人ぞ知る橋としても知られていますが、実際に歩いてみると結構人通りが絶えないんですよね。 夜にここを通ると何とも言えない風情があって面白いです。その先に見えるは昭和通りです。やっぱ明るいな、あっち。

秋葉原13-0309-03  (撮影場所)

凄く久しぶりにアキバトリムを撮ってみる

何から何まで全く以て秋葉原らしくないアキバトリムなんですが、 この煌々と光る外観を見ていると不思議と電気街の一角に馴染んでいるような気がする謎スポットでもあります。 最近、夜景をあんまり撮っていないような気がしたので久しぶりに一枚撮ってみました。今年の4月で丸5年になるんですね、ここ。

秋葉原13-0309-04  (撮影場所)

街の至る所に見かけるAKIBAスコープの広告が

また新しい企業絡みのポータルサイトが出来たっていう話です。アキバ専用の地図情報サイトと謳っていますが、 サイトではスポンサーツイートとか秋葉原関連の呟きをまとめたりしてるのは以前にも確認しました。 でも正直まだどう使ってよいものか反応に困る出来です。それなのにこれだけ広告を打たれると心配になりますな。

[公式サイト]: AKIBAスコープ

秋葉原13-0309-04  (撮影場所)

そして安定のスルーされっぷりである弊サイトと管理人のアカウントta_i7。もう慣れた。

中央通りにあるドコモショップが一時閉店する模様

ビルの建て替えでもするんですかね。まだ店がオープンしているのに解体工事のお知らせとか先行して出すのは慣れませんね。 せめて店舗の店頭で案内させてからにして欲しい。これはここに限ったことでも無いんですけどね。で、店自体はUDXの1Fに移転するそうで、 元々あったテクニカルラボはその煽りを受けて閉店。あれ、そっちの方が勿体ないような……。

秋葉原13-0309-05  (撮影場所)
秋葉原13-0309-06

ぷちげま跡地にオープンするのがメロンブックスの2号店って

いつの間にか閉店してしまっていたゲーマーズのぷちげま跡地に今度はメロンブックスの2号店が入るそうです。 え、いつ閉店したの?ぷちげま。やっぱゲーマーズって店舗運営がヘタだな。で、その跡地に入るのがメロンって。 確かにメロンはいつも繁盛してるけど、なんでまた地下なんだろう。メロンは地下が好きすぎだろ。

秋葉原13-0309-07  (撮影場所)

妙に薄暗い顔をしているめろんさんが気になる。何があった。

特撮酒場ヒーローズという店が先月からオープンしてる

場所は閉店してしまったこなやつべ焼きの丁度上ですね。実のところ、先週も先々週も店の前を歩いていたんですが、 その存在に気づきませんでした。今日は暗闇の中で光る看板を見てようやく気づきました。特撮カフェじゃ無くて、 特撮酒場ってのがちょっと面白いです。果たして街に定着出来るのか。気になるところです。

[公式サイト]: 特撮酒場ヒーローズ

秋葉原13-0309-08  (撮影場所)
秋葉原13-0309-09

今日の夕飯は博多風龍の2号店で半熟玉子ラーメンを

そんなわけで夜も更けてお腹が空きました。ご存じの通り中央通りの店はいつも列が出来ているくらいの繁盛っぷりで、 今回行ったのはその2号店です。アキバ田代通りにある方ね。 実はその上にオープンしたスタミナカレーの店に行こうと思ったなんて口に出しても言えませんが。

秋葉原13-0309-10  (撮影場所)
秋葉原13-0309-11

この店は看板の通り替え玉が2玉まで無料という安さが売りのラーメン屋ですが実際食べるのは初めてだったりします。 500円のとんこつラーメンを普通に選ぶのもどうかと思って半熟玉子ラーメンにしてみました。 で、実際に替え玉2玉はどうやって注文するのかと思ったんですが単に店員へ声をかけるだけでした。

秋葉原13-0309-12

半熟玉子ラーメンで600円也。スタンダードな豚骨ラーメンなので直ぐに出てきました。しかしスープが極端に白くて驚きました。 豚骨ってこんな感じでしたっけ。白さに驚きつつも味は確かに豚骨ラーメンそのものです。取り立ててもの凄くうまいと思うわけでも無いですが。 これで替え玉2玉までサービスなら安いわな。

秋葉原13-0309-13

頃合いを見計らって店員に替え玉を注文。声をかけるだけなんだけど、なかなかタイミングが取りにくくて。 頼むときに固さを言うのも迷うよね。聞いてると固めを申告してる人が多数でしたけど、1つめは普通、2つめは柔めにしてみました。 途中でニンニクを入れたり高菜を入れたりして完食。さすがに2玉追加で食べるとお腹もいっぱいになりますね。ごちそうさまでした。


photo & note - 2013.3.16 :晴れ


アトレ秋葉原1の3Fにあったナチュラルハウスが閉店してる件

どうも今日は。久しぶりに昼に秋葉原入りしています。普通に来られる日はデパート口じゃなかったアトレ1改札口を良く利用してたりします。 そのアトレ秋葉原1の3Fにあったナチュラルハウスが閉店していることに気づきました。ここって自然食品とか取り扱っている店でしたっけ。 アトレも少しずつテナントが入れ替わっている印象。

秋葉原13-0316-01  (撮影場所)
秋葉原13-0316-02

ワシントンホテル前の歩道が拡張されています

こないだから工事をしていることには気づいていたけど歩道拡張の工事だったことは最近気づきました。 しかしまあ随分と派手に拡張したもんですね。立て看板の位置と新しいガードレールの位置を見ると、 今までの倍くらい広げたように見えます。それ程、人通りも多く無い道ですが随分と奮発しましたね。

秋葉原13-0316-03  (撮影場所)
秋葉原13-0316-04  (撮影場所)

ガード下の方から見るとこんな感じ。でもこの辺りは路駐が多い通りでもあるんですが、 この工事が引き金になって渋滞通りにならなければ良いのですが。歩いていると気づかないのですが、 車で来ると非常に重要な道なんですよね、ここ。

秋葉原13-0316-05  (撮影場所)

アキバトリム2FのTabioは予定通り閉店することに

靴下専門店という余り見たことの無いジャンルの店でしたが、3/6(水)に閉店してしまいました。 元より期間店舗と聞いていたから別に予定通りなんだろうとしか思わないのですが、 期間中にちゃんと利用しておけば良かったと今更ながら後悔してたりします。こういう専門店って貴重だし。

秋葉原13-0316-06  (撮影場所)
秋葉原13-0316-07

この場所って次はBOSEの復活店舗でしたっけ。

電気のことなら石丸電気、その秋葉原本店にお別れを

週明けの20日に閉店することが決まっているのですが、当日は足を運べそうに無いので今日行ってきました。 秋葉原の家電を支えてきたこの店がこんな寂しい形で閉店するとは思いませんでした。本当に残念な話です。 ……エディオン? ブランド潰して店舗まで潰す連中なんか知らんわ。アホか。

秋葉原13-0316-08  (撮影場所)
秋葉原13-0316-09

店内はかなり閑散とした状態で上の写真は2Fのテレビ売り場で下の写真は3Fのパソコン売り場です。 妙にがらんとしているところからも寂しさが伝わってきます。

秋葉原13-0316-10

4Fと5Fに至っては売り場自体が閉鎖しちゃってます。
4Fが健康、美容家電とか免税関連で5Fは一般家電でしたっけ。

秋葉原13-0316-11

高級オーディオで名を馳せたレフィーノ&アネーロもあと僅かの命。 こないだ来た時はもっと色んなオーディオが並べられていたと思うんだけど、今はもう閑散とした状態に。 折角だからもっと大音量でデモしちゃえば良いのに。

秋葉原13-0316-12
秋葉原13-0316-13

7FのCDソフト売り場も棚があちこち空いてます。石丸は秋葉原一の在庫量と言っても過言では無かったんですが、 それももう昔の話。これから何処でCDを買えば良いのだろう。ネット通販ほど詰まらない買い物は無いんだけどな。

秋葉原13-0316-14
秋葉原13-0316-15

そしてその店頭。石丸の赤からエディオンの青になり、次は何色になるんだろう。

秋葉原13-0316-16

パソコンハウス東映や喫茶庵の上にアイドルファームがオープン

確かこの場所はリンパセラピーがどうのとか占いとかヘアーメイクとかの店が入ってませんでしたっけ。 同じ3Fの20COLORSって靴屋の方は今も健在らしいので、他の店が居なくなったんでしょうかね。この辺は良くわかりません。 で今度の店はアイドル劇場らしいです。次のトレンドはアイドルなんですかねえ。

[公式サイト]: アイドルファーム

秋葉原13-0316-17  (撮影場所)
秋葉原13-0316-18

芳林公園の工事は今も続いています

以前より工事の続いていた芳林公園ですが今はこんな感じになっています。南側から見ると、これは工事関連の駐車場みたいになってます。 あれ、これじゃ全然出来てるのかどうかわかんないな。そんなわけで北側の方に移動してみます。

秋葉原13-0316-19  (撮影場所)

北側に移動してみました。こっちの方が工事が進んでいる感がありますね。写真には入っていませんが、 車いすでも利用出来る公衆電話があったりします。ショベルカーの裏手に見えるのはトイレですかね。 ここにトイレが無いと結構不便なのですが、これでようやくトイレ難民も解消されるかな。

秋葉原13-0316-20  (撮影場所)

エックス跡地にあきばお〜がオープン予定なのにもう何か売ってる件

神田寺の向かい側、エックスの外神田店跡地にはあきばお〜が入ることになったようです。またあきばお〜?  次は8号店か何かなんですかね。なんて思いつつ通りがかってみたらオープンもしていないのに人だかりが凄いことに。 オープン前の店頭でセール。え、そういうのって有りなの? まだ看板すら付いていないのに。

秋葉原13-0316-21  (撮影場所)
秋葉原13-0316-22

中はこんなにすっからかん。なのにその外では黒山の人だかり。
このわけのわからない状態はいつまで続くんだろう。

秋葉原13-0316-23  (撮影場所)

妻恋坂の交差点にあったS&Grafの東京2号店は移転のため閉店に

移転先は末広町交差点にあるサカイ末広ビルの7Fだそうです。1号店は確かシャッツキステの上にありましたっけ。 そんな風に思って公式サイトを確認してみたら末広町交差点の場所しか出てこない。これは店舗統合+移転したみたいですね。 ミリタリー店は余りチェックしていないのでこの辺の事情が良く分かりません。

秋葉原13-0316-24  (撮影場所)
秋葉原13-0316-25

ミスタードーナツでちょいと休憩など

久しぶりに昼間の秋葉原を歩き回って疲れたこともあり休憩することにしました。そんなわけでミスタードーナツに来ています。 今日のおやつはチョコファッションにポンデライオンショコラです。これはかわいい。 ライオンチョコの下には丸いドーナツがあって少しお得感があるメニューでした。その分、高いけど。ごちそうさまです。

秋葉原13-0316-26  (撮影場所)

3/28(木)に閉店してしまう俺コンアキバにもお別れを

来週は土曜まで仕事でとても空いている時間に辿り着けそうも無いので、少々早いですが俺コンアキバにもお別れを済ませてきました。 この店、手軽にネットワーク機器とかテスターが見られるから重宝してたんですが、残念な話です。 で、次がトレーダーって話だから尚更泣けるわけで。もうそういうの、いいから。ほんと。

秋葉原13-0316-27  (撮影場所)
秋葉原13-0316-28


photo & note - 2013.3.23 :夜


昭和通りにあるAKIBAエコショップのあった場所でマッサージ店が準備してる

どうも今晩は。今週は仕事帰りに秋葉原へ来ています。 会社経由だと大抵は和泉橋を渡って昭和通りを北上するのですが、 その途中にあったLED証明専門店のAKIBAエコショップが新たなテナントして生まれ変わっている途中でした。 どうやらマッサージ店が出来るみたいですね。最近、疲れが溜まってるのでオープンしたら利用してみようかな。 夜までやってるみたいだし。

秋葉原13-0323-01  (撮影場所)
秋葉原13-0323-02

秋葉原電気街

秋葉原の中心とも言える中央通りでこれぞ秋葉原電気街と思わせてくれる眺めなわけですが、 この眺めの中に電器店と言える店が殆ど居ないというのも事実でして。たかだか10年弱でここまで街が変わるものかと考えさせられてしまうわけですが、 それでもやっぱりここは電気街なんだと思えるから不思議で仕方無いです。

秋葉原13-0323-03  (撮影場所)
秋葉原13-0323-04  (撮影場所)

ぽぽぷれ跡地にオープンする予定のめいどりーみん

折角、このビルから五月蠅い掛け声が減ったと思ったのにな。果たしてこの場所では富士そば上のようにガンガン流すタイプの店になるんだろうか。 赤津加に居るときアレが流れて来ると幻滅するので本当やめてもらいたいんだよな、アレ。 それでやっぱり出窓から手を振ってきたりするの? メイドなのに上から目線なの?

秋葉原13-0323-05  (撮影場所)
秋葉原13-0323-06  (撮影場所)

そして電気の灯らないこの場所

先週水曜に閉店してしまった石丸電気秋葉原本店ことエディオン秋葉原本店。 閉店させるつもりだったら昨年秋に看板を変える前に閉店させとけば良かったのにな。何だか腑に落ちない閉店劇でしたが、 それはもう過去の話。今はそのシャッターが上がることも無ければ照明が灯るわけでも無く。

秋葉原13-0323-07  (撮影場所)

次のテナント、早く決まらないかな。ハンズとか世界堂とか来ないものか。

イケショップ跡地が粉々に砕け瓦礫の山に

あっと言う間に取り壊されてしまった千代田海藻の横にあったイケショップの跡地ですが、こちらも取り壊され始めたとの話を聞いて行ってみました。 で、来てみたらこの有様。もう跡形も無くなっちゃってました。そして瓦礫の上にそびえ立つ重機。ここも地図が変わっちゃいましたね。 次はどんな感じになるんだろう。

秋葉原13-0323-08  (撮影場所)

今日の夕飯は鶏王けいすけで鶏王らーめん味玉入りです

というわけで夜もそろそろ10時近くなり夕飯の選択に困る時刻になってきました。10時で閉まる店って結構多いんですよ。 そんなわけでやってきたのは個人的に閉店を惜しんだ七代目けいすけの跡地にオープンした鶏王けいすけです。 同じグループとは言え、あんなに早く店舗替えをしたのには驚かされました。

秋葉原13-0323-09  (撮影場所)
秋葉原13-0323-10

前と同じで店内は券売機があって席はカウンターのみ。ティッシュはカウンター上部にあって水回りの設備もそのまま。 これなら直ぐに店舗替え出来るわけだ。カウンターの上には食べ放題のもやしナムルが置いてありますね。 ゆで卵は無いんだな。折角、鶏の店になったのに。ご飯も有料になってます。

秋葉原13-0323-11

このブランドはシンガポールで始めたものとは聞いていたんですが、海外の店でやってたわさび入りとか山椒入りとかはやらないのかな。 メニューも白湯の鶏王らーめん、清湯の鶏そばの二種類しか無いみたいなので今後に期待したいところかな。

秋葉原13-0323-12

鶏王らーめん味玉入りで880円也。まず目を引くのが真ん中に鎮座する鶏もも肉。開店から一ヶ月近く経ちましたが、 話の通り箸でほぐせる優れもの。でも邪魔でしょうが無いな(笑。スープ見た目以上にこってりして麺と絡んでおいしいです。 これは次の日に顔がつやつやするタイプのものですね。これは清湯の方も期待出来るかな。また来ます。ごちそうさまでした。


photo & note - 2013.3.30 :夜


今日も夜の秋葉原

どうも今晩は。今日も仕事だったので、その帰りに秋葉原へ来ています。 さあこれからあちこち歩いて行き……たいのですが本日は諸事情によってこのまま帰宅することになりました。 いや、お尻が腫れてて正直歩くのも辛い状態なんですよ。違和感を感じた日に手当をすれば良かったのに、色々と失敗しました。すみません。

秋葉原13-0330-01  (撮影場所)

これを書いてるのは日曜の夜ですが、随分と回復しました。来週は何とかします。はい。

ヨドバシでは旅行カバンのイベントが開催

ちょうどのその帰り際、昭和通り口の横ではヨドバシのイベントが開催されていました。今日は旅行カバンのイベントみたいですね。 そういや今の仕事を10年近く続けていますけど旅行とかすっかり行かなくなってしまった気がします。プーの時は1人で電車を乗り継いで、 なんてことをしてたんですよ。また何処か遠くに行きたい。

秋葉原13-0330-02  (撮影場所)
秋葉原13-0330-03

twitter
ta_i7

topics
電気のことなら石丸電気、その秋葉原本店にお別れを

repo
2店盛り(デリー、エチオピア)・東京カレー屋名店会
半熟玉子ラーメン、替え玉・博多風龍 秋葉原2号店
鶏王らーめん味玉入り・鶏王けいすけ

photo & note
2013.3.3
2013.3.9
2013.3.16
2013.3.23
2013.3.30

log
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2013
since 2003.12.30