夜を往け akihabara p 【log 2018.8】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2018.8.4 :晴れ


岩本町からこんにちは

どうも今日は。今週は珍しく秋葉原の南側、岩本町から秋葉原入りしています。いやー暑いですね。 正直なところ酷暑とか命の危険がある暑さとか言われている中で出かけるのもおっくうになる週末なんですが、 今週はあそことここを見に行こうとか思うと結局出てきてしまうんですよね。なので倒れない程度に頑張ります。

秋葉原18-0804-01  (撮影場所)

フジヤマドラゴンカレーが突如として閉店してしまった話

月末まで営業していて月明けに突如として閉店してしまったのがフジヤマドラゴンカレーです。 これは流石にちょっと驚きました。求人募集の裏紙で閉店の告知なんて久しぶりに見た気がします。 公式twitterでは復活の目はあるような感じでしたが正直なところどうなんでしょう。このままフェードアウトしなければ良いのですが。

秋葉原18-0804-02  (撮影場所)
秋葉原18-0804-03

復活したとしても移転ですかね。果たしてどうなることやら。

和泉橋の袂で工事が始まったようです

以前は波のような壁のオブジェがあったビルも取り壊され今や更地となりました。 暫くの動きがありませんでしたが、いよいよ工事が始まったようです。確か千代田区の区有地で認可保育所が出来るんでしたっけ。 昨年に事業者が選定されたと思うけど工事が始まるまで結構時間を要した印象。来年4月まで間に合うの、これ。

秋葉原18-0804-04  (撮影場所)

立ち飲みSOD女子社員が女子社員酒場に切り替わったそうで

何やら8/1からSODの立ち飲みの店が屋号を変えたそうですよ。今までが週末営業だけだったのが、 今月から毎日営業ってことはそれだけ売り上げ好調なんでしょうか。まあ下手なイベント行くよりも接客され酒が飲める分お得なのかも。 それにしても毎日営業ってSODもよく社員を揃えられるな。そっちのやり繰りの方が大変そう。

[公式サイト]: 女子社員酒場

秋葉原18-0804-05  (撮影場所)
秋葉原18-0804-06

秋葉原公園の改装工事は、さけときどきぶたの新店舗でした

先週も紹介しましたが、福の軒の隣で元スナック跡地には大衆酒場のさけときどきぶたの新店舗でした。 ここは末広町の方にあるのは知っていたんですが、神田和泉町が最初の店舗なのでこれで秋葉原界隈で3店舗目になりますね。 駅前広場みたいな公園前なのでこれは客も入りそうだなあ。8/8オープンとの話です。

秋葉原18-0804-07  (撮影場所)
秋葉原18-0804-08

外があんまり暑いのでKEY'S CAFEで休憩です

まだ大して歩いているわけでも無いんですが、とにかく暑くて仕方がないので一旦休憩することにしました。 ちょうど、KEY'S CAFEの席が一つ空いていたのでクールダウンと充電をかねて休憩してきました。休憩のお供はこれ。 トロピカルスムージーで460円也。まったり冷たくておいしかったです。ごちそうさまでした。

秋葉原18-0804-09  (撮影場所)

頼んだあとでスムージーをフローズンと間違えていたことに気づいたなんて言えない。

卵と野菜のお店、ウ・エ・レギュームは8/9にオープンするそうです

6月にも紹介していたところですが、昭和通りにあるYKKから2つ目の路地に卵と野菜のお店、ウ・エ・レギュームのオープンが8/9に決まったそうです。 求人では東京オムライスにスープ、サラダとの話でしたけど、ほぼそれに準拠したメニューが出ていますね。 プレーンのオムライスが480円と結構値段もリーズナブルです。

秋葉原18-0804-10  (撮影場所)
秋葉原18-0804-11

8/7、8/8にプレオープンとのことでアプリをダウンロードした人のみオムライスセットが200円ですって。 随分と思い切った価格にしちゃってますけど、これで平日にどのくらい人が集まるかな。気になるメニューも多いので、 落ち着いた頃に行ってみようと思います。

秋葉原18-0804-12

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。は8/6にオープンが決まりました

この前に見た時は看板も無く絶賛工事中で8月上旬にオープン予定との話でしたが、今日見てみたら看板もちゃんとついてオープン日も確定した様子でした。 8/6ってことは週明け月曜からオープンなのか。普通の立ち食い蕎麦屋に比べたら値段もそこそこ高めの店ですが、 500円で一先ず試すってのも良いかも知れませんね。

秋葉原18-0804-13  (撮影場所)
秋葉原18-0804-14

新橋の店に時々行ってますけど、とにかく海苔とゴマが多いです。食べた後に口を漱ぎたくなることうけあい。

駅前の臨時手荷物預かり所は今週末までの営業に

電気街改札の出たところに臨時で手荷物預かり所が出来ています。場所はみどりの窓口の横で以前はびゅうプラザだったところですね。 立地的にはこれ以上の無い場所での営業なので、これは便利で良いですね。 今週末迄なんて言わずに8月中は続ければいいのに。特に来週末とかコミケあるし繁盛すると思うよ。

秋葉原18-0804-15  (撮影場所)
秋葉原18-0804-16

こんなトキワムセンなんて見たくなかった

もう自販機スペースになって半ば諦めていたトキワムセンの復活ですが、遂にスマホの窓口なんていうヤマダの売り場スペースになってしまいました。 以前は看板だけ残ったまま倉庫になったり案内スペースになっていましたが、いよいよ看板すら見えなくなってしまっています。 こんなトキワムセンなんて見たくなかった。

秋葉原18-0804-17  (撮影場所)

ラジ館横のサンクスはファミマ化するべく改装工事中

先週にも紹介しましたが、ラジ館横のサンクスが遂にファミマ化してしまいました。既に赤い看板は取り外され、 緑の看板に切り替えられています。今週末は未だ改装中なので入り口に来ては告知を見てUターンする人が多かったです。 ちなみにオープンする時に芸能人を呼んだりするそうです。なんでやねん。

秋葉原18-0804-18  (撮影場所)
秋葉原18-0804-19

秋葉原ラジオ会館の7FにDOLKラジオ会館店が本日オープンしました

ラジ館の7Fで空きテナントとなっていた場所にドールショップのDOLKラジオ会館店が本日オープンしています。 神田須田町にあるDOLKの秋葉原2店舗目になりますね。会館内の他店舗は結構オープンな感じの店が多いのですが、 それとは一線を画し落ち着いた雰囲気で高級アクセサリ店みたいでした。少々、敷居が高め。

[公式サイト]: DOLKラジオ会館店 DOLLSTOCK

秋葉原18-0804-20  (撮影場所)

立川で問題をおこした猫カフェMOCHAは沈黙しています

カールスジュニアの上で内装がとにかく凝っていた猫カフェMOCHAですが、立川店で起こしたウイルス感染の大トラブルの余波を受けて臨時休業となっています。 内装とか凄く準備されてる感があったのでさぞ猫の待遇も良いものと思っていたんですが、そんなことは全く無かったようでして。 今後の続報が待たれます。

秋葉原18-0804-21  (撮影場所)

現場のアラートを受け取れない会社組織って存在する意味ないよね。

東京ラジオデパートのKVClabが地下から1Fにお引っ越し

ラジオデパートの地下で営業していたアーケード基板屋のKVClabですが、今週末に地下から1Fに移転したそうです。 場所はこの前にベーマガのイベント店舗のあった場所のようで、家電のケンちゃんの向かい側になります。 これで1Fも賑やかになりますね。角の東映無線にもよく行くので巡回に欠かせない場所になりました。

秋葉原18-0804-22  (撮影場所)
秋葉原18-0804-23


photo & note - 2018.8.11 :晴れのち時々雨


真夏の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。いやー、暑いっすね。 猛烈な暑さは少しだけ引っ込んだ気はしないでもないですが、なんでこんなにジメジメしてんのってくらい湿度が高くてどうにもこうにも。 建物の外に出た途端、眼鏡が曇るの本当に勘弁して欲しいです。もう梅雨じゃないんだからさ。

秋葉原18-0811-01  (撮影場所)

そしてこの後、雨に降られるという。なんでやねん。

みどりの窓口の横にコインロッカーが取り付けられています

先週末までみどりの窓口の隣で臨時の荷物預かり所が出来ていましたが、 今週になったらその場所ではなく入り口の横にコインロッカーが出来ていました。秋葉原駅は駅ナカにコインロッカーが多数あるので有名ですが、 電気街側の改札を出た直ぐ側にあるのはかなり便利かも。いっそのことびゅうプラザにも置けばいいのに。

秋葉原18-0811-02  (撮影場所)

ラジ館2Fの永保堂が閉店し、その跡地にとらのあな2ndの出張所がオープン

秋葉原ラジオ会館の2Fで防犯カメラやグッズを販売していた永保堂ですが誰も知られないうちにひっそとり閉店してしまったようで、 その跡地にとらのあな2ndのラジオ会館出張所が8/10にオープンしています。 見ると色々なジャンルを取り扱っていましたが専門性の強い店が周りに多いのでどこまでやれるか気になるところです。

秋葉原18-0811-03  (撮影場所)
秋葉原18-0811-04

とらは末広町で全く客が入らないというか認知されていない感が凄い方を先になんとかすべきじゃ無いのかと思いましたが、 それよりも何よりも永保堂が閉店したことが驚きです。旧ラジ館から続く店舗があっという間に閉店して居なくなった方がショックでかいです。

電波会館の瀬田無線跡地は田中無線電機の売り場とショールームに

秋葉原電波会館にあった瀬田無線の駅前電材店ですが、今年の3/31に閉店してから5ヶ月の時を経て、 隣にある田中無線電機のデバイスパーツ店に吸収された形になりました。改装工事をしていた時は飲食店にでもなるのかと思ってましたが、 隣に吸収されて良かったのだと思います。2Fにはショールームがあるとの話。

秋葉原18-0811-05  (撮影場所)
秋葉原18-0811-06

電波会館にしても隣にしても店の裏に階段があったりする謎構造なの本当よくわからん。

昭和通り側の総武線高架下では幸楽苑が改装工事に入っています

昭和通りを渡った正面にあるラーメン屋の幸楽苑ですが、どうやら改装工事に入ったようで一時閉店しています。 幸楽苑と言えばメニューを改訂したりフランチャイズでいきなり!ステーキを始めたり迷走感が強いのですが、 この場所は普通にラーメン屋として改装するのは少し安心しました。工事は9月末まで行われるそうです。

秋葉原18-0811-07  (撮影場所)
秋葉原18-0811-08  (撮影場所)

チョムチョム秋葉原の1FにTHE AKIHABARA CONTAiNERが出来てました

以前から工事状況が気になっていたチョムチョム1Fの角地ですが、どうやらTHE AKIHABARA CONTAiNERという店になったようです。 今は丁度イベントが開催されていたんですが、結局どんな店なのか未だ全然判らないのが正直な感想ですね。 INDORとあるのでANIPPONとかその辺の関連店舗のようですが正直、謎。

秋葉原18-0811-09  (撮影場所)

赤津加が改装工事になるという話を聞いて

見てきたんですが店頭に工事の告知とかは今のところありませんでした。店の開いてる時間なら良かったんだけど、 ちょっとタイミング悪かったかな。話によれば今日の営業で一旦休業となり9月末まで改装するんだとか。 来週になれば店頭に案内とか出るかな。また様子を見に行こうと思います。

秋葉原18-0811-10  (撮影場所)

秋月電子は恒例の夏季休業中となっています

秋月電子通商の店頭では夏季休業のお知らせが掲示されています。丁度、今日から週明けの水曜までが夏季休業になるんだとか。 お知らせを見てはガッカリして去る人を何度も見かけました。秋月って盆と暮れはちゃんと休んでますよね。 休まないのは千石の方。この辺は常識かと思ってたけど知らない人も結構多いのかも。

秋葉原18-0811-11  (撮影場所)
秋葉原18-0811-12

シュウ ボクシングジムが神田から箸勝ビルの6Fに引っ越してきました

箸勝ビルの5Fと6Fにあったアキバコムの本店は裏手の松岡ビルへ引っ越してしまいましたが、 その跡地となる6Fにシュウ ボクシングジムが入ったそうです。何か妙に既視感のある看板かと思ったら、 岩本町の会社から神田に行く途中で見かけてるジムでした。でも箸勝ビルってジムとかそういうのもOKだったのね。

秋葉原18-0811-13  (撮影場所)
秋葉原18-0811-14  (撮影場所)

ジムとかだと結構振動とか音も凄いと思うけど大丈夫だったのかな。7Fって確か住居でしょここ。

遅い昼飯は小諸そばで店舗限定の辛みおろしせいろです

今日はとにかく蒸し暑かったりするので途中途中で休んでいたおかげで昼飯を食いっぱぐれました。 中途半端に食べてたから何か軽いものを思って小諸そばに来ています。いつも食べてる小諸ですが、 最近は店舗限定のメニューを食べるのが密かな楽しみの一つです。昌平橋店にもあると聞いたので来てみました。

秋葉原18-0811-15  (撮影場所)
秋葉原18-0811-16

これです、辛みおろしせいろ。芝公園とかでは見かけないんですよね、これ。 小諸そばって富士そば程、店舗限定のメニューは無いのですが時々見かけると試してみたくなります。 店舗限定ではたれカツ丼セットが一番のヒットですね。あれシンプルですが地味においしいんですよ。

秋葉原18-0811-17

辛みおろしせいろ、430円也。詳しい説明は無いのですが小皿にこんもり盛られた紫色の大根おろしが印象的です。 それで食べてみたんですが、妙に辛いです。唐辛子とかの辛さとは別の辛さ。ああこれ全部入れちゃダメな奴だ。 少しずつそばつゆに入れて調整しながら食べるやつですね。全部入れたらかなりの辛さで蕎麦の味とかどっかに行っちゃいましたから。 辛い大根が好きな人ならいいかも。自分はもういいです。ごちそうさまでした。

昨年末に閉店したSHOW CASE秋葉原の跡地で動きがあったようです

昌平橋通り沿いで昨年末に閉店したSHOW CASE秋葉原ですが、 その跡地でこないだまで出てたテナント募集の案内が無くなっているとの話を聞いたので見てきました。 中に何やら段ボールが積んでありますね。箱を見るとトランシーノのフェイシャルマスクとか。 何これドラッグストアにでもするつもりなのここ。

秋葉原18-0811-18  (撮影場所)
秋葉原18-0811-19

パソコン工房のジャンク市場が閉店セールとかやってる件

こないだ先進的な展示とかやってたSTARTUPからいきなりジャンク一番に切り替えたパソコン工房ですが、 今度は閉店するとかでいつまでやるのか判らない閉店セールとか始めてました。以前にも見たなこの光景。 元より期間限定オープンでしたが、ちょっと見切りが早すぎませんかこれ。ほんと安定しないな、パソコン工房。

秋葉原18-0811-20  (撮影場所)
秋葉原18-0811-21

ちなみにその上ではmineoのサポートセンターとかいうのが出来ていました。 mineoって秋葉原の街中にサポセンを作るくらい儲かっているように見えないんですが、その辺はどうなんでしょう。 CMはやたらと見かけるけども。ころころテナントを弄る企業ってどうにも信用出来なくて困る。

秋葉原18-0811-22

路地奥の三月兎跡地にジャングル秋葉原1.5が本日オープンに

旧三月兎の跡地の中でも路地の奥でここは流石に次は決まらないんじゃないかと思っていた場所ですが、 まさかの新店舗が出来るとは思いませんでした。ホビーショップのジャングル秋葉原1.5が丁度本日オープンしたそうです。 少し前にデビルマンが居ると話題になったので見てきたらこれですよ。本当、驚きました。

秋葉原18-0811-23  (撮影場所)
秋葉原18-0811-24

この場所は路地に面しているところが細い通路だけなので、 普通の取り壊しとかもほぼ無理だから隣の敷地のどこかの立て替えに合わせて壊されるものだと思ってましたよ。 まさかの新店舗だもんなあ。看板を取り付けたら店舗らしく見えるから面白いよね。いずれはこの通路にも売り場を広げるのかな。

秋葉原18-0811-25


photo & note - 2018.8.18 :晴れ


総武線5番ホームのコトブキヤ エキナカ 秋葉原が来月末にて閉店に

どうも今日は。毎週、秋葉原へ来るときは総武線なのですが、その千葉民が降り立つ総武線の5番ホームにあるコトブキヤが閉店することになったそうです。 まあここはいつ見ても客が疎らで儲かっている感は全く無かったのでしょうがないかな。 場所的にも微妙だし存在すら知られていなかった気がしないでもないし。

秋葉原18-0818-01  (撮影場所)
秋葉原18-0818-02

場所的に微妙なんですが直ぐ隣にあるブシロードTCGステーションは長く続いてるよね。 あっちの方は2009年にオープンしてるので今はもう9年目。継続する商売とは何か考えさせられます。

真夏?の昼の秋葉原にて

改めまして、どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今は当然のことながら真夏なんですが、 なんていうかもう秋みたいな気温の低さに加えて湿度も全然ないのでとても過ごしやすいです。 先週のクソ暑さが嘘のような気候でこの寒暖の激しさは一体なんなんでしょうね、これ。

秋葉原18-0818-03  (撮影場所)

ラジオ会館の1F奥にアニプレックスプラスの公式ショップが8/15にオープン

秋葉原ラジオ会館の1F奥では当初の予定通りアニプレックスプラスの公式ショップがオープンしていました。 今まで判らなかったけど、こういう感じに仕立てたのね。今はFGOのボードゲームを中心に置いているけど、 この場所って展示を見せたいのか商売したいのか中途半端に見えました。アニプレはここで何がしたいんだろ。

秋葉原18-0818-04  (撮影場所)

とても気持ちの良い夏の秋葉原にて

今までのベタベタした湿度のクソ暑さが嘘のように無くなって爽やかな夏というか秋みたいになっててとにかく過ごしやすいです。 こういう気候ならハイキングとか街歩きをしたくなりますね。いつもこのくらいの湿度だと本当に助かるんですが、 また暑さが戻ってきそうでぐんにょり。まあでも今日は気持ちよく歩けています。

秋葉原18-0818-05  (撮影場所)

万世橋のコインパーキングが閉鎖するという話

万世橋交差点の直ぐ側には東京都の公社が管理しているコインパーキングがあるのですが、そこが今月末の8/31に閉鎖することが決まったそうです。 ここは車と言うよりもバイクのコインパーキングとしても広く利用されているところだったので、 バイク乗りには結構インパクトのある話なのでは無いかと思います。

秋葉原18-0818-06  (撮影場所)

これを撮っている最中でも引っ切りなしにバイクが入ってきては出て行っていました。 確かに車のパーキングとしては昼間1時間で1,600円だから割高だけど、バイクなら1時間200円だから利用しやすいわな。 これを呟いた後での反響でも便利だったら困るという話を幾つか見かけています。

秋葉原18-0818-07  (撮影場所)
秋葉原18-0818-08

ちなみにここを閉鎖してどうするのかと言うと、千代田区長を建築主として地上9階建ての市庁舎とか事務所のビルが出来るそうです。 着工は今年の10/1からで完了予定は再来年の10月との話。ここにそれだけ大きな建物が建つとまた景色が変わりますね。 そういや隣にある区民会館はどうするんだろ。

秋葉原18-0818-09

ちなみにバイクのパーキングとしてはここから一番近いのは神田川を挟んだ南側にあるマーチエキュート神田万世橋のところかな。 そんなに大きくはないですが、結構認知されているようでバイクの停まってない時が無いです。

秋葉原18-0818-10  (撮影場所)

まあでも万世橋に停めてた人からすれば近くと言っても不便に変わりないと思うけど。

マーチエキュート神田万世橋のUber Eatsの登録センターはどうなったんでしょう

今年の4月にマーチエキュート神田万世橋で期間限定としてオープンしたUber Eatsの登録センターなんですが、 当初の期間から大幅に延長していてそのまま定着したのかと思っていました。 今日、通りがかった時に見てみたら机はあるけど何も残っていないような。看板も無いし、これは閉鎖しちゃったんでしょうか。

秋葉原18-0818-11  (撮影場所)

マーチエキュート神田万世橋の公式サイト、微妙に情報が無くて不便なんですよね。

老舗居酒屋の季節料理 赤津加が店舗改修の為に一時休業となりました

電気街の中で突然現れる日本家屋でお馴染みの季節料理 赤津加ですが、ここも店舗改装工事が行われるとのことです。 今はもう休業になっていて、完了は9月末になるとの話。今は建物周辺に足場が組まれ始めていますね。 工事と言ってもどの辺りを改修するつもりなんだろ。内装だけなら足場なんて要らないし。

秋葉原18-0818-12  (撮影場所)
秋葉原18-0818-13

店舗入り口の横にある勝手口では工事のおっちゃんが中から色々とものを運び出してはトラックに積み込んでいました。 見た感じでは厨房のところも結構ガッツリ壊しているみたいなので完成した時にどうなるのか気になるところです。 最初は丸五みたいに立て替えするかと思ったけどそうでも無さそうだし。

秋葉原18-0818-14  (撮影場所)
秋葉原18-0818-15

ヤマギワリビナ本館の跡地ではいよいよ鉄骨の組み上げが始まっています

ヤマギワリビナや隣のコインパーキング(元はオノデンのライフ館)の跡地ではビルの骨組みとなる鉄骨の組み上げが始まりました。 今まで空の広かったこの場所でもいよいよ高層ビルが建ち上がるわけですね。旧石丸本店のところは低層ですが、 こっちの区画は地上23階建てのビルが出来る予定です。

秋葉原18-0818-16  (撮影場所)

小諸そば秋葉原店が店内改装のため休業するとのことで

秋葉原界隈に数ある小諸そばの中でも秋葉原店を名乗るのは中央通りの西側で隣に軸中とかエクセルシオールがあるところの方です。 で、ここが店舗改装のため一時休業になるそうな。週明け月曜迄とのことですが、期間が書いていないのでちょっと心配。 どのくらい工事が掛かるんだろ。このままフェードアウトは無いと思うけど。

秋葉原18-0818-17  (撮影場所)
秋葉原18-0818-18


photo & note - 2018.8.25 :晴れ


真夏の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。先週の涼しさが嘘のようなクッソ暑さで正直参っています。 なんか毎週来る度に暑かったり涼しかったりで体力が無いと歩くことすらままならない感は何とかならないもんでしょうか。 秋葉原では日なたを避けて移動してる人が多かったです。そりゃそうか。

秋葉原18-0825-01  (撮影場所)

今日は特に太陽が殺しにきてる感が凄かったです。

駅前のセガ横にある綿あめ屋のC.P.CANDYが9/2で閉店するそうです

電気街側でもある意味異彩を放っているセガ横の綿あめ屋ことC.P.CANDYですが、来週末の9/2で閉店することが決まったそうです。 昨年末にも何の前触れも無くオープンした同店ですが、まさか一年も経たずに閉店するとは流石に思いませんでした。 一応ここもセガが運営してるはずなんですけどね。急にどうしたんだろ。

秋葉原18-0825-02  (撮影場所)
秋葉原18-0825-03

駅南側の効果下では新たにビルが出来るとの話

秋葉原駅の周辺にある効果下には幾つもの店舗が存在していますが、丁度空白となっていた駅南側で動きがありました。 UNOやエックスの向かい側になります。そういやここには何も無かったですね。工事の案内によれば2階建てのビルが出来るとの話。 店舗でだんけとあるけどブックオフ上にあるだん家の関係ですかね。

秋葉原18-0825-04  (撮影場所)
秋葉原18-0825-05  (撮影場所)

だん家なら銀蔵や矢まと、清流 初つぼみもだん家のグループなので一大拠点になりますね。

神田須田町にFORREST MANSIONというシーシャのお店が出来てます

最近、秋葉原界隈では水タバコの店が増えてきているんですが、神田須田町でもFORREST MANSIONというお店がプレオープンしています。 場所は以前に七福堂という店舗のあった場所になりますね。8/22にプレオープンし、9/1にグランドオープンするそうです。 シーシャってまだ体験したこと無いけどどんな感じなんだろ。

[公式Twitter]: FORREST MANSION

秋葉原18-0825-06  (撮影場所)
秋葉原18-0825-07

東京ラジオデパートのサンライズがLED自販機店としてリニューアルオープン

今まで色んな自販機を見てきましたがLEDの自販機ってのは始めて見た気がします。 東京ラジオデパートでLEDショップのサンライズが自販機店として8/24にリニューアルオープンしています。 ここは長らくシャッターを閉じてたところなのでてっきり閉店したのかと思ってました。こういう形での復活も面白いですね。

秋葉原18-0825-08  (撮影場所)
秋葉原18-0825-09

自販機に入っているLEDのデモが直ぐ隣のラックにおいてあるので見た目よりもわかりやすいかな。 通りがかる人が一瞬見て戻ってきて二度見するのが面白かったです。LED以外にもオリジナルのキャンパスバッグとかも売ってました。 結構面白い試みと思うけど、どのくらい反響があるものなんだろう。

[公式サイト]: 株式会社サンライズラボ

秋葉原18-0825-10
秋葉原18-0825-11

リナックスカフェの跡地では色々と動きがあるようで

こないだリナックスカフェの跡地についてのニュースが流れて話題となりましたが、 長らく時間の止まったままになっていたこの場所でいよいよ動き始めました。今はウッドデッキ前に工事用の白壁が取り付けられていますけど、 この作業に関するお知らせは他のと違ってて何とも判りにくいです。要は改装ってことなのかな。

秋葉原18-0825-12  (撮影場所)
秋葉原18-0825-13

パソコン工房のジャンク市場跡地に出来たのはサポート受付・買取センターなんですが

先週末でジャンク市場を閉店し、また新たな店舗としてサポート受付・買取センターに切り替えたのがパソコン工房なんですが、 今はなんていうか空っぽになった感が凄いです。えっこれ、オープンしてるんだよね。誰一人いない状態感がすごいです。 裏路地ながら結構人通りの多いこの場所で何でこんなことしてんだろ。

秋葉原18-0825-14  (撮影場所)

受付モニタの裏に店員が一人いましたけど、とにかく勿体ない感が凄いです。 STARTUPで未来を見せてくれていた場所とはとても思えないから凄い。あの店面白かったのにどうしてこうなった。

末広町にある格安うな丼屋のうなどん丼が原料高のため閉店だそうで

そんなのオープンする前から言われてた話じゃないのかと思いながらも、よく今まで続けられたなというのが正直な感想です。 いつの間にか神保町の店舗も閉店していたようで、ここが最後の一店だった様子。 9/17まで営業して跡地には系列店の肉の村山になるそうです。まあでも同じ系列なら肉玉そばおとどに来て欲しかったな。

秋葉原18-0825-15  (撮影場所)
秋葉原18-0825-16

twitter
ta_i7

repo
トロピカルスムージー・KEY'S CAFE
辛みおろしせいろ・小諸そば昌平橋店

photo & note
2018.8.4
2018.8.11
2018.8.18
2018.8.25

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30