夜を往け akihabara p 【log 2018.4】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2018.4.7 :薄曇り


アトレ秋葉原1の菓匠 将満は6/4まで営業しているそうです

どうも今日は。アトレ秋葉原1の1Fでは一ヶ所だけ期間限定スペースになってしまいましたが、 先月より営業している菓匠 将満は6/4まで営業するようです。てっきり前の店舗が一ヶ月で切り替わっていたのでそういう場所なんだと思ってました。 ここは滋賀県の和菓子屋のようでちょっと見た感じではわらび餅がおいしそうでした。

[公式サイト]: 菓匠 将満

秋葉原18-0407-01  (撮影場所)
秋葉原18-0407-02

いつもの場所が少々慌ただしいようで

改めまして今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。ここ数日は春というか初夏めいていて昼間は妙に暑かったのですが、 今日は一段落した感じで風も強く微妙に寒かった気がします。さていつもの場所なんですが丁度、 工事現場の搬入/搬出口になっていてダンプが出入りして慌ただしくなってます。

秋葉原18-0407-03  (撮影場所)

もろに駅前なので誘導する人も大変だこりゃ。エムズの前でも大変そうでした。

神田須田町のあたりや食堂前ではホテルの鉄骨が組み上げられています

そういや最近、神田川を渡った先は歩いて無かったなと思い歩いてきました。 この界隈はホテルが新規で2棟も建つ予定があったりするわけなんですが、あたりや食堂前はもうこんなに鉄骨が組み上がってますね。 ジョナサンのあった場所はこれからですが、出来たら人や車の流れも変わりそうな気がします。

秋葉原18-0407-04  (撮影場所)

むぎとオリーブの跡地では次のテナントが早速決まったようです

マーチエキュート神田万世橋ではテナントが相次いで閉店したりして本当に大丈夫なのここ感がいつも以上に凄いのですが、 一番西の端にあった人気店のむぎとオリーブの跡地では早速次のテナントが決まったようです。 担々麺 香家と言うそうで都内に幾つか店舗のあるそうで、元がラーメン屋なので入りやすかったのかな。

秋葉原18-0407-05  (撮影場所)

ちょっと先に雲林坊っていう有名な担々麺の店があるのでどうかなとも思ったんですが、 開店情報が流れてから歓迎してる声が思いの外、多かったのが印象的でした。とにかく人の来ない施設の端っこなので、 どんな形であれ注目されるのは良いことです。外のテナントも早く決まれば良いのですが。

[公式サイト]: 香家

秋葉原18-0407-06
秋葉原18-0407-07

トマホークチョップのところは未だ音沙汰無し

2月にオープンしてから入院→入院→休業のコンボを発動してしまったトマホークチョップなんですが、 業態変更して4月にうどん屋化するという話が出てから様子は時々見ていたんですよ。ただいつ見ても何ら動きがありませんね。 もう4月に入ってそろそろ上旬も終わるわけですが本当にどうなっちゃうんだろう、ここ。

秋葉原18-0407-08  (撮影場所)

なんでもいいけどブルーシートは止めた方がいいと思うぞ。

Rmobileは今週末で閉店に

以前から完全閉店セールの続いていたRmobileですが、いよいよ今週末に閉店する日が近づいてきました。 閉店セールする前からもそこそこ客がいたのは見かけていたんですが、こういうのはなかなか外からは判らないものですね。 でもこれでPCNET系列の店舗もZOA跡地の店舗だけになってしまいました。

秋葉原18-0407-09  (撮影場所)
秋葉原18-0407-10

カフェトリオンプの隣に小綺麗なビルが出来てます

今週は神田須田町に続き末広町の方も歩いていたのですが、カフェトリオンプの隣にやたらと小綺麗なビルが出来ているのに気づきました。 以前はコインパーキングでしたっけ、ここ。この界隈で驚きの白さなので何かのテナントビルかと思ったんですが、 後で確認したところ電響社という会社の社屋でした。

秋葉原18-0407-11  (撮影場所)
秋葉原18-0407-12

レプマートの新店舗が4/1に蔵前橋通りにオープン

ミリタリーショップのレプマートは昨年に末広町駅の直ぐ近くでオープンしたばかりですが、 新たに2店舗目が同じく蔵前橋通り沿いに4/1オープンしました。1年ちょいで2店舗目ってのは凄いな。 今度の店舗はマルチツールとかナイフを取り扱うそうですが、個人的にツールは気になるけど刃物はちょっと苦手なのでどうしよう。

秋葉原18-0407-13  (撮影場所)
秋葉原18-0407-14

IYOTETSU SHOPが春休みになってしまいました

末広町の周辺を歩くのも久しぶりなのでIYOTETSU SHOPでミカンでも買って帰ろうかなと思って立ち寄ったわけですが、 週末開いているはずの店舗がなぜかシャッターは閉まったまま。張り紙があるので見てみたら春休みですってよ。なんだそれは。 しばらくお休みってどのくらい店を閉じておくつもりなんだろ。

秋葉原18-0407-15  (撮影場所)
秋葉原18-0407-16

テナント料とかだってバカにならないと思うけど大丈夫なのかな。 そもそも春休みで店舗を休むとかいう告知は秋葉原界隈で初めて見たわ。


photo & note - 2018.4.14 :曇り時々小雨


岩本町 馬の水飲み広場ではツツジが満開になってるけど早すぎない?

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原、ではなくそのちょっとだけ南側の岩本町へ来ています。 春は桜が終わると街路樹のツツジが咲き乱れるのが通例なんですが、今年は桜が妙に早かったこともありもしやと思って来てみたら満開ですよ。 いつもより1〜2週間ほど早いってどういうことなの。

秋葉原18-0414-01  (撮影場所)
秋葉原18-0414-02

いつも4月の下旬に咲くのが通例なんですけど、今年は本当に花のシーズンが早いです。 昨年はタイミングを読み違えて萎れたツツジしか見られなかった分、取り返したみたいでちょっとうれしい。 でも早いよね。なんで今年はこんなに早いんだろ。

秋葉原18-0414-03
秋葉原18-0414-04

丼やまの、が本日オープンしています

以前にも紹介していましたが、麺屋こころ秋葉原店の跡地に丼やまのが本日オープンしたそうです。 場所は肉アバンギャルドの隣と言えばわかりやすいかな。この界隈も肉の店が増えた気がします。 メニューとしてはハラミ、煮豚、和牛カルビの3種類があってどれも肉トリプルまで行けるのは心強いけど増量は腹と財布に相談で。

秋葉原18-0414-05  (撮影場所)
秋葉原18-0414-06

神田佐久間町の狭小マンションが完成した様子

こちらも以前から時折紹介していたアレです。神田佐久間町3丁目のまいばすけっと横で周辺住民の反対運動が起きていた場所ですが、 結局のところ反対運動も空しくマンションが完成してしまいました。まああの言い分で止めるのは正直厳しいわな。 値段の割にクッソ狭いけど平日だけ利用するには悪くないのかも。

秋葉原18-0414-07  (撮影場所)
秋葉原18-0414-08

結局、あの異様な反対運動からマンション建設、完成まで見届けてしまった。

メディオ秋葉原の跡地に革小物のEARL'S FAVOURITEが引っ越してくるそうです

昭和通り側でひっそりと歴史の幕を閉じたメディオ秋葉原ですが、その跡地に今度はEARL'S FAVOURITEという店舗が4月下旬にオープンするそうです。 昨年末に閉店してから跡地については時折みていたんですが、何か展示されているという話を聞いて見てきました。 確かに小物とか置いてありますね。

秋葉原18-0414-09  (撮影場所)

妙に革小物がメロンメロンしてるなと思ったら、これ以前に話題となった夕張メロン柄のやつじゃないですか。 確か浅草にあると聞いていたけど、どうやら秋葉原に引っ越してくるんだそうです。 これまた面白そうな店がやって来たな。オープンしたら行ってみたいと思います。

[公式サイト]: EARL'S FAVOURITE

秋葉原18-0414-10
秋葉原18-0414-11

ソフトオンデマンドの立ち飲み店が出来るという話

時折、Twitterのアキバタグとか適当に眺めているのですが、 ソフトオンデマンドが立ち飲み屋を始めるという話はさすがになんじゃそれと思いました。動画からすると宝島24のところなんですよね。 確か1Fに事務所があったと思うのですが、今日見てみたら御徒町に移転していました。多分、ここなんじゃないかと思います。

秋葉原18-0414-12  (撮影場所)
秋葉原18-0414-13

しかしまあ、立ち飲み!SOD女子社員って店舗にしては随分と直球な名前を付けたな。

ワンダーグー系列のエンタバアキバがオノデンの地下で開店準備中です

以前からワンダーグー系列のエンタバアキバという店舗の求人が出ていて気になっていたのですが、 ようやくオノデンの地下でオープンする裏が取れたのでご紹介など。地下フロアで4/26(木)にプレオープンとのことで、 今は工事が進んでいるようです。地下への入り口は中央通り側にあるからメロン1号店みたいな印象かな。

[公式サイト]: エンタバアキバ

秋葉原18-0414-14  (撮影場所)
秋葉原18-0414-15

オノデンは結構広いので地下フロアがどんな感じに変更されるのか興味深いです。

トマホークチョップうどん、ではなく伊勢うどんの店いなむらになるそうです

二郎系インスパイアからうどん店に業態変更との話だったのでモヤシ山盛り系のうどんと言う新ジャンルをこっそり期待していたんですが、 伊勢うどん専門店としてリニューアルオープンするんだそうです。これまた随分と路線を変更してきましたね。 秋葉原界隈で蕎麦うどん系はなかなか定着出来ないので頑張って欲しいです。

秋葉原18-0414-16  (撮影場所)

しかしまあコシの強い讃岐とは対局とも言うべきコシの無い伊勢うどんがどこまで受け入れられるんだろ。 うどんのコシが全く無い!とか騒ぎ立てるやつが居たらそれはそれで面白いとは思うけど。 値段がどのラインに来るかなのかな、やっぱり。新規店舗は周辺の既存店舗と即価格を比べられるから厳しいよね。

秋葉原18-0414-17
秋葉原18-0414-18

食べ物になると急にコスパコスパと言い出すやつ、いるよね。

ベンガルの旧店舗や喫茶プレイスの跡地が取り壊しになるそうです

こちらも長らく動きの無かったベンガルの旧店舗や喫茶プレイスの跡地ですが、遂に取り壊しが始まることになったそうです。 ゴールデンウィーク明けくらいから今年の年末くらいまで時間が掛かるとの話。思ってたよりも結構かかるのね。 まあビル自体もデカいしアスベスト撤去もあるから色々大変なのかな。

秋葉原18-0414-19  (撮影場所)
秋葉原18-0414-20

喫茶プレイス側のフェンスにも解体工事のお知らせが掲示されてます。しかしこれ良く見ると事業主が野村不動産になってる。 と言うことは野村不動産の再開発が始まるということなんですかね。果たしてどんなビルを作るのやら。

秋葉原18-0414-21  (撮影場所)

今回の件は紙風船の移転した跡地も含まれるようで、こちらにも同様の告知が掲示されていました。 思えばRMバーガーの閉店の時に耐震強度の話題が出てからかれこれ2年近くが経過したことになるのか。 やはりこういう話を進めるのは大変なんだな。願わくば次の建てられるだろうビルが面白いものであれば良いのですが。

秋葉原18-0414-22  (撮影場所)
秋葉原18-0414-23

サンボ横のサンクスがファミリーマート化してイートインが無くなりました

こないだ紹介した件ですが牛丼サンボ横のサンクスがファミリーマート化してしまいました。 コンビニは寡占化しても利用者からしたら良いことが無いと思っているのですが、とりあえずどうなったのか見てきました。 入口横にファミポートとコピー機が設置されてますね。その代償としてイートインが無くなりました。どんな判断だ。

秋葉原18-0414-24  (撮影場所)

昌平橋通り沿いのとんかつ屋、明神下 赤城は閉店してしまったんでしょうか

こないだからとんかつ屋の明神下 赤城の店頭でお店のお皿とかがご自由にお持ちください状態になってると聞いて見てきました。 確かに色々と出ているんですが、お皿以外にも土鍋とかお椀、調味料とかも置いてあるんですけど。 これはやっぱり閉店してしまったんでしょうか、ここ。続報を待ちたいと思います。

秋葉原18-0414-25  (撮影場所)
秋葉原18-0414-26


photo & note - 2018.4.21 :晴れ


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。今週も土曜の昼に秋葉原へ来ています。しかしまあ暑いですね。もう初夏みたいな気候なんですけど、 朝と夜は寒いので服装を間違えるとかなりの確率で風邪をひくという厄介な季節になって参りました。 秋葉原へ来る時も服装については微妙に悩みます。まあ春らしいと言えば春らしい気候なんですけども。

秋葉原18-0421-01  (撮影場所)

アソビットシティ跡地は飲食店が続々とオープンに

今週の半ばくらいからアソビットシティの跡地では続々と飲食店がオープンしています。 未だビルの上にはラオックスの看板が付いたままですが、下はすっかり飲食店の集合体と化しています。 MUSIC VOX跡地も同じような飲食店ビルになりましたけど結構上の方はテナントが変わってるので今後の動向が気になりますね。

秋葉原18-0421-02  (撮影場所)
秋葉原18-0421-03  (撮影場所)

それよりも突如として隣に巨大な寿司店が出来て風前の灯火なのではと心配されている元祖寿司なんですが、 店内を見てみたらほぼ満席でした。同じ寿司店でもある意味違うジャンルなのでもしかして共存とか出来るのかも。 回転寿司の方が海外観光客の受けは良いのかな。

秋葉原18-0421-04

マーチエキュート神田万世橋にUber Eatsの登録センターが出来てる件

このところテナントの入れ替わりが加速してる感の否めないマーチエキュート神田万世橋ですが、 こないだ閉店したNoake Tokyo跡地にUber Eatsの登録センターというのがオープンしていたようです。 そういや港区でも時折見かけるようになりましたね、Uber Eats。公式によれば4月末までの期間限定だそうな。

参考リンク: Uber Eats 登録センター (神田万世橋)

秋葉原18-0421-05  (撮影場所)
秋葉原18-0421-06

追記:どうやら期間が5月末まで延長になったようですよ(2018.5.5記)

オノデン地下のエンタバアキバは来週木曜にはオープンとのことで

先週に引き続き今週も様子を見てきました。先週はなんだか殺風景なビルの階段といった感じでしたが、 今週はもう見違えるくらい変わりましたね。なんだか良くわかりませんがアキハバラデパートが突如としてフジヤマ化した時のあれを思い出しました。 いよいよ来週木曜にオープンです。末永く続く店になれば良いのですが。

秋葉原18-0421-07  (撮影場所)
秋葉原18-0421-08

トマホークチョップ跡地では伊勢うどん専門店いなむらの看板が取り付けられています

こちらも先週に引き続き見てきたのですが、あの豚の看板は結局の所なんだったのか良くわからないまま新たな看板に切り替えられていました。 看板にはメニューの一部が出ているのですが基本となる伊勢うどんの価格が580円と思ってたよりも抑えられてる印象。 この価格帯でどういう層の客が集まるのか気になりますね。

秋葉原18-0421-09  (撮影場所)
秋葉原18-0421-10

伊勢うどん、と言うところに注目してる人も結構いるようなので人気が出るかな?

遅い昼飯は麺屋はるかでDX台湾まぜそばです

本当は某牛カツの店でたれカツを食べようかと思っていたんですが、店頭まで行って平日限定メニューと言うことを知り途方にくれていたわけですよ。 カツを食べるモードになっていたのでどこかにガツンとくる店は無いかと考え、久しぶりに麺屋はるかに行ってきました。 ここに来るのも久しぶりなんですがまさか階段下に行列があるとは予想していませんでした。昼の3時過ぎだよ?人気店ですね。

秋葉原18-0421-11  (撮影場所)

DX台湾まぜそばの並盛りで1,170円也。DXは初めてだったんですが、 ノーマルな台湾まぜそばに大きな海苔と肉、味玉にネギが山盛りと言ったフルオプション的なメニューになってます。 増えてる分、正直なところ混ぜにくく食べにくくなってる感は否めない感じでした。 ただ色々と混ぜ合わせた後のタレとネギがよく合っておいしかったです。やっぱり基本メニューのバランスの良さはピカイチなんですね。 今度は変化球なカレー味でも食べてみようかな。なんにしてもごちそうさまでした。

R-mobile跡地にパソコン工房のアウトレット館が4/28にオープンするという話

ついこないだPCNET系のR-mobileが閉店したばかりですが、その跡地にパソコン工房のアウトレット館が4/28にオープンするそうです。 パソコン工房はアウトレットをスタートアップに切り替えたのでもう見切りをつけたのかと思ってましたが、 ここに来てまさかの復活ですよ。ちなみに2Fにはサポセンが移転してくるそうです。

秋葉原18-0421-12  (撮影場所)
秋葉原18-0421-13

秋葉原で唯一残ったPCNET秋葉原ジャンク通り店も5/20に閉店が決まってしまいました

既に公式から発表された件ですが、秋葉原界隈で唯一残ったPCNETも遂に閉店することが決まったそうです。 秋葉原の店舗を撤退する的な話は以前から聞いてはいたのですけど、こうやって店頭で閉店の告知を見るのは辛いものです。 ただ一ヶ月も先の話になるので、これからいろいろとセールが開催されるのでは無いかと。

秋葉原18-0421-14  (撮影場所)
秋葉原18-0421-15

天下一品 秋葉原店はオープン予定が4月中旬から5月上旬に変更

秋葉原では今年に入ってから幾つも飲食店が出来ていますが、これからオープンする中でも注目度が高いのが天下一品でしょうか。 秋葉原MADの跡地という点も話題になってるけど、そのオープン日が5月に延期されることになったそうです。 内装も看板もちゃんと仕上がっているように見えるんですが遅れる理由ってなんだろ。

秋葉原18-0421-16  (撮影場所)
秋葉原18-0421-17

未だに店頭で求人が出てるので、オープニングスタッフが集まらなかったのかな。

ツクモeX.の隣ではビルの建設が進められています

ツクモの北側は結構なサイズのテナントビルが出来るということが確定していますが、その東側ではコンパクトなビルの建設が進められています。 てっきり北側の敷地と併せた形のビルになると思ってたんですけどね。東側は施工も早く今はビルの骨格がほぼ出来たように見えます。 5月末にはオープンでしたっけ。工事早いなあ。

秋葉原18-0421-18  (撮影場所)

ビルの手前側に階段があるのって今では逆に珍しい気がします。こういう形のビルって新規でも出来るんだな。

もう既に伝説のクソ物件化してしまったUDX横の山手/京浜東北の高架下にアニメイトが参戦

オープン当初に大行列が出来ていたもののその後は閑散として最後に閉店してしまったB-1グランプリ食堂の跡地なんですが、 その後も色々な店舗が参戦しては撤退を繰り返しているぶっちゃけクソ物件に今度はアニメイトカフェが参戦することが決まったそうです。 こちらも期間限定ですがどこまで頑張れるか気になる所です。

秋葉原18-0421-19  (撮影場所)

ちなみに現在は週末限定でアキバのフリマが開催されています。一応、こっちの公式も確認してみましたが6月末まで予定が入っているけど、 これは同時に営業する形なんでしょうか。この辺りが良くわかりませんが、 今はこんなに閑散としてしまっている場所がアニメイトの運営力で賑わいを取り戻せるのでしょうか。

参考リンク: アニメイトカフェ高架下出張店が5月にオープン!

秋葉原18-0421-20

とてもきびしそう。


photo & note - 2018.4.29 :快晴


日曜昼の秋葉原に来ています

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼、ではなく珍しく日曜の昼に秋葉原へ来ています。別に連休だからどうと言うわけでも無く、 単に土曜の昼にデーゲームの野球を見に行ったからと言うわけです。クソ暑いながらも快適な席だったので楽しかったんですけど、 また敗戦に見舞われるという。観戦行く度に負けてる感は異常。

秋葉原18-0429-01  (撮影場所)

大田の二打席連続アーチを目の当たりにしてクラクラしました。悲しみ。

トキワムセンという自販機コーナーに動きがあるようです

リニューアルと言って改装したと思ったら自販機コーナーになってしまったゲーム販売店のトキワムセンですが、 いつもは開いているはずの自販機コーナーのシャッターが下りてました。場所が場所だけに結構利用客も多かったと思うけど、 これは一体どうしちゃったんだろう。今からゲーム屋に戻るとも思えないし。

秋葉原18-0429-02  (撮影場所)

一番、現実的なのは場所的にもヤマダに吸収されることなんだけど、果たして。

オノデンの地下にエンタバアキバがオープンしています

先週、先々週と紹介していましたが、4/26にオノデンの地下でエンタバアキバ by Wonder GOO / SHINSEIDOがプレオープンしました。 折角なので見てきましたけど店内の広さがとにかく目立ちます。まだ空間をうまく利用仕切れていない感は否めませんが、 展示とかも落ち着いて見られるので逆に良いのかも知れないです。

秋葉原18-0429-03  (撮影場所)

メロンと言うよりスペースを広く押さえたゲーマーズみたいな感じがしないでもない。ただ客が少なめなので、 もっとアピールして集客しないと厳しい感は否めないかな。頑張って欲しいですね。

マーチエキュート神田万世橋にONKYOのショールームがプレオープン

こちらもプレオープンなのですが、ONKYOの新しいショールームがマーチエキュート神田万世橋にオープンしています。 4/27からはプレで7月よりグランドオープンとの話。カワサキの展示が終わった後に入るのかな。 場所は紳士服のオーダーやってる場所かと思ってたけど、N2でした。入って直ぐの家具とか置いてあったところね。

秋葉原18-0429-04  (撮影場所)

ONKYOのコンポとか今でも使っているのでハイレゾプレーヤー気になって見ていたら、 看板の写真を撮り忘れるという始末。大変申し訳ございません。また見に行こうと思います。

フクモリの雑貨スペースが4/27にMANSEI BRIDGE FREE MARKETへリニューアル

フクモリはマーチエキュート神田万世橋の中でも屈指の安定した飲食店テナントなわけですが、 横に長いスペースにタナフクモリという雑貨スペースがあってこっちも結構面白い場所でした。 今日見てみたら縦長の方がいつもと様子が違うので何かと思ったらMANSEI BRIDGE FREE MARKETにリニューアルされていました。

秋葉原18-0429-05  (撮影場所)
秋葉原18-0429-06

イベントをやったりフリーマーケットスペースになったりと色々と趣向を凝らしていくスペースになるそうです。 今はトリエスタイルマーケットというイベントが開催されていました。なかなかの繁盛っぷりで、ちょっと関心。 来週末には自転車のイベントが開催されるそうです。

[公式サイト]: MANSEI BRIDGE FREE MARKET

秋葉原18-0429-07

むぎとオリーブの跡地では担々麺 香家が5/2にオープンするとの話

こちらもマーチエキュート神田万世橋の話題です。ここの一番西の端でこないだ閉店したむぎとオリーブの跡地では、 新たに担々麺 香家という新店舗が開店準備中です。店頭を見てみたら5/2にオープンが確定したそうです。思っていたよりも早かったかな。 通りがかる人が時折、中の様子を窺っていたのが印象的でした。

秋葉原18-0429-08  (撮影場所)
秋葉原18-0429-09

以前の店が人気店だったこともあるし、次の店舗も期待値が高くなっているのかも。

久しぶりの歩行者天国で新型の柵を見るの巻

と言うわけでマーチエキュートをうろうろしている内に歩行者天国の時間になりました。万世橋の交差点からも中央通りの賑わいが見えますね。 手前に見えるのが噂の新型の柵か。てっきりトゲトゲの大きい版かと思ってたけど、そうでも無かったようです。 これでちゃんと暴走した車を止められるんだろか。

秋葉原18-0429-10  (撮影場所)
秋葉原18-0429-11  (撮影場所)

ただこの柵の導入に対して物々しいからどうのって言う意見を見かけたんだけど、 あんな痛ましい事件のあった場所だぞわかってんのか。安全を確保してこそのホコ天だぞ。

SOUND STUDIO PRIMEの跡地に不忍カフェが引っ越してきました

最近だとローストビーフ大野とか立喰い焼肉 治郎丸の上と言った方が判りやすいかな。 昨年12月に閉店したSOUND STUDIO PRIMEに忍者コスで有名な不忍カフェが引っ越してきたそうです。 引っ越しついでに名前もグレードアップして不忍カフェ万世城なんだそうな。折角の城なので電飾とかド派手にキメて欲しいですね。

[公式サイト]: 不忍カフェ

秋葉原18-0429-12  (撮影場所)
秋葉原18-0429-13

それで引っ越してきた跡地なんですが、どうなっているのか見てみたところ新たに別の看板が取り付けられていました。 なんでもLove U daisyというアミューズメント系のカフェが出来るとの話で、それも5/1にオープンするんだとか。 そりゃGWだろうがなんだろうが突貫で工事するわけだわ。

秋葉原18-0429-14  (撮影場所)

ガード下のミマツたばこが臨時休業に

数日前からガード下にあるミマツたばこが臨時休業しているという話を聞いていたので見てきました。 確かに店頭のシャッターに案内が出ていますね。暫くの間、休業するとのことです。電気街口から近い喫煙所なので、 結構利用してる人も多かったと思います。時折、通りがかっては案内を見る人も結構いましたし。

秋葉原18-0429-15  (撮影場所)
秋葉原18-0429-16  (撮影場所)

ソフトオンデマンドの立ち飲み屋が5/3にオープンが決まったそうです

以前にも紹介した話ですが、どうやら場所は宝島24の下で確定のようですね。店内の内装もほぼ出来たようなので覗いてみましたけど、 なんかここ普通にDVDとか売ってそうな感じなんですが。飲み屋って言われてもあんまりピンと来ないです。 店頭では料金表が出てますけど相場がわからんので何とも判断しにくいな。

秋葉原18-0429-17  (撮影場所)
秋葉原18-0429-18

有名な人が来たりするとここにも行列とか出来るんだろか。

今日の昼飯はKEY'S CAFEでパスタのセットメニューを

と言うわけで昼時なのでどこかでなにか食べようかと。折角、昭和通り口側に来たので昨年11月にオープンしたKEY'S CAFEに来てみました。 まあここはチェーン店なので外の街にも結構あるのですが、まだ余所でも入ったことが無かったので気になっていました。 駅前なのに穴場感のある場所なのでどんな感じなんでしょ。

秋葉原18-0429-19  (撮影場所)

店頭にはメニューの看板が二つ出てまして、一つはセットメニューになってます。良くあるドリンクとのセットのやつね。 もう一つの方は細かいメニュー。今日はセットで行こうと思っていたので詳しく見てませんでしたけど、 ここってホットドッグとかスフレパンケーキとかもあるのね。今度行くときに食べてみたい。

秋葉原18-0429-20
秋葉原18-0429-21

土曜の昼過ぎなんて何処も結構混雑しているのですが、ここはあんまり認知されていないのか席が結構空いてます。 空いているといっても単発で何ヶ所かという感じなので複数で来ると席難民になりそう。一人で来るなら間違いは無さそうかな。 とりあえずレジでメニューを眺めてパスタのセットにしてみました。

秋葉原18-0429-22

博多辛子めんたいことアイスの熟成珈琲で780円也。パスタについてはまあ見たまんまの味と言うことで可も無く不可も無く。 安定はしてると思うけど取り立てておいしいわけでもなく普通でした。コーヒーは酸味が控えめで自分的には好みの味でした。 まあこんな感じじゃないかなという印象。ただ各席にコンセントは用意されてるし、店内の雰囲気もなかなか良い。 駅前でこの穴場感なのでまたおやつ時にでも利用してみたいと思います。ごちそうさまでした。

ルノアールの上にあったまんが喫茶ゲラゲラが4/23に閉店していました

今週月曜の朝にまんが喫茶ゲラゲラ秋葉原店が閉店してしまったようです。場所はルノアールの上にあったとこね。 一度利用したことがあるけど良くある普通のまんが喫茶という印象の店でしたけど、最近はどうだったんだろう。 ビルの入り口に閉店のお知らせがあるはすなのに無かったので見てきました。

秋葉原18-0429-23  (撮影場所)

階段を上るとありました。告知が。宙にぶら下がってます。閉店した時だと入り口のドアにお知らせがあるのは良く見ますが、 こういう形で宙にぶら下げられているのは初めて見ました。ここまでアピールしてるのも珍しいな。

秋葉原18-0429-24
秋葉原18-0429-25

R-mobile跡地にパソコン工房のアウトレット館がオープンしました

先週に告知を見かけて今週にオープンしたのはパソコン工房のアウトレット館になります。元は隣にあった店舗なんですが、 ここに来て結果的に復活することになるとは思いませんでした。やっぱりアウトレットはうまく回せばおいしい商売なんですかね。 セールをやっているせいか結構な賑わいでした。

秋葉原18-0429-26  (撮影場所)
秋葉原18-0429-27

ソフマップにe Sports Studio AKIBAというのがオープンしたそうで

最近、e Sports関連のパーツなりデバイスに注力してるソフマップなんですが、 今度はe Sports Studio AKIBAというのをオープンさせたそうです。場所が2号館って見たけど何処だっけと思い確認してみたらカクタの2Fでした。 あそこにそんなスペースあったっけな。売り場面積は広い店だとは思うけど。

秋葉原18-0429-28  (撮影場所)
秋葉原18-0429-29

肝心のスペースは階段を上がった直ぐ横でした。右奥の売り場も左側の売り場も健在で、この一区画が動画配信にも対応したスペースになるとの話。 思ってたよりも随分とコンパクトなんですね。こういうスペースならサイズ的にもビックに作れば良いのにと思ったけど、 ビックはソフに作って様子を窺っているように見えなくも無いな。

[公式サイト]: e Sports Studio AKIBA

秋葉原18-0429-30

セルスタRの上にTHIRD PLACE秋葉原というボードゲームのスペースが5/3にオープンします

この場所は元メディオ秋葉原と言った方がわかりやすいでしょうか。昨年、おた金という店が僅か2ヶ月で閉店してしまったのも印象的な場所です。 その跡地に今度はボードゲームやアナログゲームのファンが集まれるスペースとしてTHIRD PLACE秋葉原という店舗が出来たそうです。 オープンは5/3とのことでGW真っ只中ですね。

[公式サイト]: THIRD PLACE秋葉原

秋葉原18-0429-31  (撮影場所)

久しぶりの歩行者天国と言うことで

いつも土曜にしか来ない秋葉原なので歩行者天国は何だか新鮮に感じます。個人的にも久しぶりなので色々と歩いてみた印象としては、 とにかく海外からの観光客が増えましたね。道路の真ん中で地べたに座って写真を撮ってる姿が中央通りのあちこちで見かけます。 ここも知らない間に観光スポットになっているんだろうなあ。

秋葉原18-0429-32  (撮影場所)

海外の観光地案内ではどんな風に紹介されているんだろ。 東京のど真ん中で道路に寝そべってイエーイとか書いてあったらそれはそれで面白いけど。ちょっと気になります。

天下一品は5/1にオープンが決まったそうです

オープンが5月上旬に延期したという話だった天下一品ですが、どうやら色々と目処が立ったようで5/1にオープンすることが決まったそうです。 ただ営業時間を見ると夜中まで営業予定だったのが午後11時と張り紙が付いています。深夜の営業はひとまず無くなったのかな。 何にしても週明けにはオープンですね。

秋葉原18-0429-33  (撮影場所)
秋葉原18-0429-34

twitter
ta_i7

repo
DX台湾まぜそば・麺屋はるか
博多辛子めんたいこパスタ、熟成珈琲・KEY'S CAFE

photo & note
2018.4.7
2018.4.14
2018.4.21
2018.4.29

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30