夜を往け akihabara p 【log 2016.7】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2016.7.2 :晴れのち曇り


うだる暑さの秋葉原にて

どうも今日は。昼過ぎに秋葉原へ来ています。7月です。夏真っ盛り。とにかくクッソ暑いです。 外に出た瞬間から汗が噴き出るような暑さで歩くのも厳しい。途中で何回も給水しましたが、これ飲んでなかったら多分、 熱中症になってたと思います。未だ7月も始まったばかりなのにこの暑さはちょっと辛いですね。

秋葉原16-0702-01  (撮影場所)

いつも写真が全体的に暗かった気がしたので思い切ってカメラの設定をオートに切り替えてみたら、 下手に細かい設定をするより見栄えが良くなったような気がします。最近のカメラは凄いね。

マーチエキュート神田万世橋のホーフベッカライ エーデッガー・タックスは店舗統合のために現店舗での営業を7/15で終了することに

いつも通ってるパン屋が統合するとの話で閉店します、と言われても困ります。 最近、朝のパンは三井製パンとエーデッガータックスでローテーションしてるんですが、まさか統合で営業終了なんてことになるとは思いませんでした。 プレーン好きとしては麦を食べてる感のある素朴な味が好きだったんですが。困りました。

[公式サイト]: ホーフベッカライ エーデッガー・タックス

秋葉原16-0702-02  (撮影場所)
秋葉原16-0702-03

いやほんと、新店舗オープンのため閉店とか言われてもどう反応していいか困るってばよ。

アニメイトの新店舗では新たに看板が取り付けられました

安心お宿の隣で開店準備中のアニメイトの新店舗ではいよいよ店頭に看板が取り付けられています。 女性向けの新店舗と言うことなのかよく分かりませんが、通りがかった時に中を見たところ、とにかく白さが目立ちました。 オープンは7/16(土)との話なので今は追い込みまっしぐらと言ったところでしょうか。

[公式サイト]: アニメイトAKIBAガールズステーション

秋葉原16-0702-04  (撮影場所)
秋葉原16-0702-05

カシオショップ跡地に宝くじ売り場がオープンしています

この場所もカシオショップが閉店してから紆余曲折を経て宝くじ売り場として生まれ変わりました。 この狭いと言うか薄い場所で人なんか入るのかと心配してましたが、普通に売り場として成立してますね。 窓口から冷気が出てくるくらい冷房も完備。ただ中ですれ違うのはかなりキツそうだったのはご愛敬と言うことで。

秋葉原16-0702-06  (撮影場所)

とりあえずご祝儀代わりにくじを何枚か買いました。ここで1等が出ました!の最初の人になりたいです。 当たったら秋葉原でビルでも買います。マンションでもいいかな。一軒家もいいね。

石丸/エディオン、リビナヤマギワの跡地で建築計画が発表されてます

丁度、先週に音沙汰が無いとか言ってたのは誰でしたっけ。まあ自分ですけど。 そんなこと言っていたら月が変わったタイミングで新しく建築計画が発表されてました。着工は来年の2月からだそうです。 地図からして西側の区画にある雑居ビルの追加取り壊しは無さそうです。思ってたよりも驚きは無いかな。

秋葉原16-0702-07  (撮影場所)
秋葉原16-0702-08  (撮影場所)

でもあれ、B棟と言われてる石丸跡地側の建物って2階建てなの?なんだこれは。 ヤマギワ側のA棟は地上23階建ての高層ビルが建つのは分けるけど、この一等地でわざわざ低層ビルを建てる意図がよく分からん。 公会堂とかホール、展示会場にでもするんだろか。それでも低くする理由がなんだろう。

秋葉原16-0702-09
秋葉原16-0702-10

秋葉原の名前に由来する秋葉神社とは全く関連の無い新興宗教が運営する秋葉原神社がオープン

神田明神のお膝元でフィギュアを供養するという秋葉原神社がついにオープンしたそうです。 秋葉神社とか全く関係無い宗教団体が運営する宗教施設なので、気になった人はその辺を理解した上で利用すると良いです。 ちょっと見てみましたけど供養する筈のフィギュアが壁に並べられてて正直、気味が悪かったです。

秋葉原16-0702-11  (撮影場所)

ほんと何なのここ。

ソフマップ秋葉原本館の裏手にあるカンブンドーが閉店するという話

大正時代に創業した老舗の文房具店であるカンブンドーが閉店セールを行っているそうです。 今日は閉店日なので案内は見えませんが、店内では閉店セールの張り紙が多数貼られているとか。 確かこのビル、市川・カンブンドー・ヤマギワ・ビルって言わなかったっけ? また一店、老舗が街から居なくなるのか。

秋葉原16-0702-12  (撮影場所)

3Mのサイトによれば、 大正13年創業でカンブンドーの看板を掲げて34年の歴史だそうです。

池袋にあるサバゲショップ、フォートレスが秋葉原に移転してきたそうです

場所はフリージアの入ってたビルの3Fだそうな。最近はサバゲ関連のショップが増えてきた秋葉原ですが、 そういやこの場所なら目の前にASOBIBAも有りましたね。これはサバゲショップとしては間違い無い場所だわ。 店頭で見ていると結構な人が出入りをしていました。ちゃんと需要があるんだなあ。

[公式サイト]: FORTRESS秋葉原店

秋葉原16-0702-13  (撮影場所)
秋葉原16-0702-14

ちなみに店頭で煙草のポイ捨てをした店員を見かけたので公式twitterに注意を促したところDMにて厳重注意したとの連絡を戴きました。 まあ店舗に喫煙所を用意したと公式ブログ書いた次の日にそれでは示しがつかんわな。

ハードオフのジャンク館が地下フロアにオープンしています

ハードオフの3フロア目となる新店舗、ジャンク館が7/1にオープンしました。折角なのでどんなものなのか見て来ました。 ジャンクとは言うものの店内は上の階と同じように整然と陳列しておりこれがジャンクなの? ただよく見ると××が動きません、とか、電源が入りました、とか紹介文がいちいち面白かったです。

秋葉原16-0702-15  (撮影場所)
秋葉原16-0702-16

武骨家の跡地に神ぷらという名前の看板が取り付けられてます

飲食店が続いていたこの場所に今度はゲーセンが出来るそうですよ。看板の写真からしてプライズメインの店舗ですかねえ。 そんなにプライズだけで運営出来るのかと思ったんですが、 チチブ跡地に入ったクレ研も直ぐに潰れるだろうと言われていた遊戯場も未だ健在と言うことに気がついた。 成程、結構手堅い商売なのか。

秋葉原16-0702-17  (撮影場所)

UDXのワイズマートが8/1を以て閉店することに

秋葉原界隈というか秋葉原在住の方々に激震が走ったのがUDXにある小規模スーパーのワイズマートが閉店するという話。 UDXの出来た当初より営業していてこのタイミングで閉店するとは思いませんでした。街に来る人よりも街に住む人達の方がショックを受けてた気がします。 海外からの観光客も利用していただけに各所で影響が大きそうです。

秋葉原16-0702-18  (撮影場所)
秋葉原16-0702-19

ここが無くなるとハナマサか嬬恋坂のピーコックくらいしか無いもんな。この近くだと。

パチンコの換金ショップがいつの間にかビルになってる件

ドンキの裏手には以前より換金ショップがあったのですが、 最近は何か工事をしてるんだなと適当に眺めていたんですけども気がついたこんな感じのビルになってました。 換金ショップは入り口横に移動して、その奥にはガラス戸が付けられてます。奥には階段も見えますね。 久しぶりに見たら驚く人も多そうな光景です。

秋葉原16-0702-20  (撮影場所)
秋葉原16-0702-21

まさか若松の引っ越した跡地に角打ちの酒屋が出来るとは思わないよな

若松通商がこの場所から引っ越して暫くの間、音沙汰も無かったのですが、ここにきていきなり角打ちの酒屋が出来ました。 数日前にいきなり発表されしかも運営が虎の穴の社長とか言われてもどう反応したら良いのか困る案件。 角打ちと言いつつ飲み放題とかなんだかなそれは。角打ちって居酒屋じゃ無いんでしょ?

[公式サイト]: とらのも [トラ(ノ)アナ NOMOO]

秋葉原16-0702-22  (撮影場所)
秋葉原16-0702-23


photo & note - 2016.7.9 :雨のち曇り


雨の降る秋葉原にて

どうも今日は。土曜の昼に秋葉原入りしています。今日はあいにくの雨と言うことで傘の花があちこちに開いております。 こういう天気の時は正直歩きにくくて大変なんですよね。傘を持ちながらカメラを持ったり呟いたりと忙しなくて仕方が無いです。 今日は途中で止んでくれて良かったです。途中、ちょっと辛かったので。

秋葉原16-0709-01  (撮影場所)

ヨドバシの北側で再開発される区域はひっそりと

雨の中、ヨドバシの北側を歩いてきました。この界隈は区域丸ごと取り壊すことが決まっている場所で、続々と店舗が閉店したりします。 その後どうなったのか見て来たところ殆どのビルに取り壊しの張り紙が貼られていました。 最後まで営業していた美容室のところにもありますね。取り壊しも間近なのかな。

秋葉原16-0709-02  (撮影場所)
秋葉原16-0709-03

この光景もそろそろ見納めなのかも知れません。 こういうビジネス街とも住宅街とも言い難い混沌とした区域が無くなるのは寂しいですね。こういうのも街の個性だと思うんだけど。

秋葉原16-0709-04  (撮影場所)

ヨドバシの1Fでは新たなスイーツ店が来たはずなんですが

ヨドバシ1Fの中でもこの端っこの場所は期間店舗になっているんですが、今回も新しい店舗が来たようで見て来ました。 一番目立っている場所にあるのが赤いきつねと緑のたぬき?なんだろうこれは。マルちゃん監修とか書いてあるし。 なんだここ、ネタ系のスイーツショップなの?随分と攻めてる気がします。

秋葉原16-0709-05  (撮影場所)
秋葉原16-0709-06

こういう悪目立ちしそうなスイーツを取り揃えていますが、普通のショートケーキとかもちゃんとあるようです。 なんか脳が混乱しそうなのでケーキなら普通のが食べたいです。

秋葉原16-0709-07

絵売り跡地で最後のフロアはiPhone修理の店舗に

悪名高い絵売りの跡地はパブロや金貸しになって久しいですが、最後まで空いていた一フロアがiPhone修理の店舗になるようです。 久しぶりに見上げてみた時に気づきました。この手の修理店って至る所で見かけるけど儲かるもんなのですかねえ。 いつ頃オープンするんだろ。入り口にオープンとも書いてないしなあ。

[公式サイト]: スマホスピタル秋葉原

秋葉原16-0709-08  (撮影場所)
秋葉原16-0709-09

開業1周年を迎えるB-1グランプリ食堂は店舗切り替えのため来週お休みに

ついこないだ第3章をコンプリートしたB-1グランプリ食堂ですが、また店舗切り替えがあるようで来週お休みになるそうです。 そういやこないだ人気メニュー投票をしましたっけ。その結果が反映されるだろう第4章もいよいよ来週お目見えか。 どんな感じになるのかな。焼きそばメニューがいっぱいあるといいけど。

秋葉原16-0709-10  (撮影場所)
秋葉原16-0709-11

次にいつ食べられるのか判らないと思われる行田ゼリーフライを戴きます。
この素朴な感じが結構好きですよ、これ。ごちそうさまでした。

秋葉原16-0709-12

肉のハナマサは仮店舗にて営業中

ワイズマートが8月に閉店することを受け、地域住民の期待を一身に受けるのが肉のハナマサになるようです。 ここは業務スーパーというカラーが強いので、個食が多い家庭では利用しにくいと思うんだけどな。 少量販売はどのくらい対応しているんだろう。ワイズとは明らかに客層も違うしなあ。

秋葉原16-0709-13  (撮影場所)

随分と前に閉店したリバティー9号店跡地で動きがあるようです

ここは2008年の6月に閉店してから全く音沙汰が無かったんですが、8年振りに動きがあるようです。 長らくシャッターが閉じられていた1Fで何かの工事が始まっていました。特に案内も無いので判りませんが、 今まで止まっていた時間が動き出す瞬間ってのは何回見ても面白いものです。次は何が出来るんだろう、って。

秋葉原16-0709-14  (撮影場所)

越後そば跡地は高田馬場にある麺屋宗の新店舗が出来るそうな

ついこないだ閉店したばかりの越後そばですが、その跡地には早速次のテナントが入るべく改装工事が始まっています。 入り口横にはやたらと1位をアピールしてる垂れ幕が掲げられてました。どうやら蕎麦屋の跡地にラーメン屋が出来るそうです。 アルバイト募集によれば高田馬場にある麺屋 宗のようですね。

秋葉原16-0709-15  (撮影場所)
秋葉原16-0709-16

しかしまあ最近は激戦区にもかかわらず敢えて新店舗を出してくる有名店とかチェーンが増えてきたようにも感じます。 やはり厳しいながらもそれだけの魅力がこの場所にはあるんだろうなあ。よくわからんけども。

秋葉原16-0709-17

妻恋坂交差点にはリラク末広町店がオープンしています

妻恋坂交差点にある鯛焼き店、鳴門鯛焼本舗の直ぐ裏手に新しくリラク末広町店がオープンしました。 ここは以前に北谷食堂のあった場所でしたっけ。閉店したとは聞いていたけど、跡地にマッサージ店が入るとは思わなかったな。 今後、秋葉原界隈でも増えすぎた飲食店の跡地にはこういった店が入ったりするんだろうか。

秋葉原16-0709-18  (撮影場所)
秋葉原16-0709-19  (撮影場所)

今はオープン記念と言うことで一部のコースが割安になっているそうです。

秋葉原16-0709-20

MOQの跡地でも改装工事が始まってます

なんだか至る所の空きテナントに改装工事が入っている気がしないでも無いですが、今度はMOQの跡地でも改装工事が始まっています。 ついこないだまで音沙汰も全く無かった場所ですが、工事が始まると早いですね。 しかしこの間口の広いところに敢えて入り口を作ってる点からしてここも飲食店だったりするのかな。

秋葉原16-0709-21 (撮影場所)

明輝堂の跡地にドスパラのVR体験フロアがオープン

ここ最近、急速に盛り上がりをみせているVR界隈ですが、明輝堂の跡地にドスパラがVR体験フロアをオープンさせました。 このビルは賃料も結構なものなので当分次のテナントは入らないと思っていたんですが、ドスパラがこういう形で進出してくるとは思いませんでした。 これで4フロア体制か。折角なので今度見てみよう。

秋葉原16-0709-22 (撮影場所)
秋葉原16-0709-23

三月兎さんげっと店が同人作品の取り扱いを終了し飲食主体の営業になるとか

同人ソフトとかその他諸々を取り扱っていた三月兎のさんげっと店ですが、 ここ最近は店舗の半分くらいがコラボカフェ化してると思ってたらまさかそっちがメインになるとは思いませんでした。 今まで取り扱っていた作品は3号店裏イベントスペースに集約するそうです。あそこにそんなスペースあったっけ?

秋葉原16-0709-24 (撮影場所)

パソコンハウス東映の跡地には牛カツ屋が入るという話

惜しまれつつ閉店したパソコンハウス東映の跡地ですが、こちらも直ぐに次のテナントに切り替えるべく改装工事が始まっているようです。 在りし日の面影は無く明らかに飲食店と思しきカウンターが見えますね。またラーメン屋かと思ったりもしたんですが、 アルバイト情報によれば牛カツ屋になるんだとか。

秋葉原16-0709-25 (撮影場所)
秋葉原16-0709-26

ここから徒歩10数秒でトンカツの名店、丸五があると言うのにチャレンジャーだな。

ツクモの角地もVRに切り替えられてます

久しぶりのムーブメントなのかよく分かりませんがツクモのそのビックウェーブに乗るべくパソコン本店IIIをツクモVR.にリニューアルしています。 奥の方で試遊が出来るようで店頭には列が出来ていました。しかしこれ端から見ると結構恥ずかしいな。 ただ人通りは多い場所なので宣伝効果は凄くありそう。狭いけど。

秋葉原16-0709-27 (撮影場所)

あとVRって狭い部屋に無限の広さをもたらしてくれるものと思っていたんですけど、
実際は結構なスペースを事前に用意しないといけないことに今更ながら気づき凹む。


photo & note - 2016.7.16 :曇り


三連休の始まった秋葉原にて

どうも今日は。昼も三時過ぎに秋葉原へ来ています。先週はあいにくの雨模様でしたが、今日は曇天でどんよりしています。 まあでも気温は比較的に高くないので助かりますね。これで梅雨も明ければ夏本番になるから、暫しの幕間と言ったところでしょうか。 三連休と言うこともあり各所で人が賑わっていた土曜でした。

秋葉原16-0716-01  (撮影場所)

ホーフベッカライ エーデッガータックスは7/15(金)で閉店してしまいました

しまった。最後にハンドカイザーを買い込んでおこうと思っていたんですが、週末閉店と勘違いしてました。 来て見て閉店の案内を見て愕然。もう先週買ったのは食べきってしまっていたのに……。 正直、客足も良い店では無かったので仕方が無かったのかも知れませんが、やっぱり通ってた店が無くなるのは寂しいです。

[公式サイト]: ホーフベッカライ エーデッガータックス

秋葉原16-0716-02  (撮影場所)
秋葉原16-0716-03

運営元が営業する店舗と統合するそうなので、その場所がまたこの近くだったら良いのですが。

アニメイトAKIBAガールズステーションって男子禁制と言うわけでも無いんだな

と言うわけでアニメイトの秋葉原三店目、アニメイトAKIBAガールズステーションがオープンしました。 今回は最初から女性向けと謳っていることもあり、店外には女性がいっぱい屯しています。はーこれは縁のなさそうな店だと思っていたら、 普通に男性が店に入っていくのを何回も見かけました。別に男子禁制の店でも無いのか。

[公式サイト]: アニメイトAKIBAガールズステーション

秋葉原16-0716-04  (撮影場所)
秋葉原16-0716-05  (撮影場所)

東洋計測器の本店があった場所にお洒落なバーが出来るという話

ここには東洋計測器の本店があった場所だと思うのですが、バーが出来てると聞いて見に行って見たら確かにありますね。 業態変更にしては思い切ったことしましたね。まあ隣にある計測器ランドも東洋計測器の店舗だから数ある店舗の一つをバーにしたってところなのかな。 どういう経緯でこうなったんだろ。

秋葉原16-0716-06  (撮影場所)

南の表側から見るとこんな感じ。中も少しだけ見えたのですが、この界隈では珍しく落ち着いた雰囲気の内装で良い感じ。 大人の硬派なバーで参入という心意気。一度、飲みに行ってみようと思います。名前はBAR Gaugeと言うそうです。

秋葉原16-0716-07  (撮影場所)

アキドラの跡地にナムコの運営するアニON STATION AKIHABARA本店がオープン

しています。ちょっとだけ見てみたけど、なんだか映画館のエントランスみたいな感じに見えました。 後で確認したところ店内は大きく三つのスペースに分かれていて、最初はそれぞれでタイアップしたアニメのキャラクターカフェを行うそうです。 近くにキャラクロもあるけど、ナムコ内ではどういう位置づけになってるんだろう。

[公式サイト]: アニON STATION AKIHABARA

秋葉原16-0716-08  (撮影場所)

あのボッタクリ感で溢れる焼きそばは週明けから戴けるそうですよ。いらんわ。

とらのもがもうリニューアルとかしてるけどさ

若松通商の跡地で虎の穴の創業者殿が角打ち酒屋をオープンさせたわけですが、2週間近く過ぎてもうリニューアルオープンとかしてますよ。 もうテコ入れか。最初から1Fを使えば良かったのに。あと何でもいいけどこんなリニューアルする暇があったら最低でも若松の看板くらい外しなよ。 そのくらいの気遣いも出来ないの?ここ。

秋葉原16-0716-09  (撮影場所)
秋葉原16-0716-10

いくら何でも引っ越して行った若松の看板を付けたまま酒屋を営業って頭おかしいだろ。

B-1グランプリ食堂は何とか1周年を迎えて第4章も開始

なんだかんだ文句を言いつつも良く利用してるB-1グランプリ食堂ですが、ようやく1周年を迎えました。 開店当初の賑わいは何処へ行ったのか判りませんが、今はそれなりに落ち着いてきたように感じます。さて今回の第4章ですが、 アンケートで復活させたいメニューを募集したグルメも入っているようで。

秋葉原16-0716-11  (撮影場所)
秋葉原16-0716-12

残念ながら焼きそばは富士宮しか復活しませんでしたが、人気のあったと思われる甲府や今治、一関が復活しています。 勝浦は皆勤賞か、凄いな。あと麺類と揚げ物のトレーラーがそれぞれ3種類のメニューを取り扱うようになってますね。 完全に新顔は河北と富士、津山の3種類だけになりました。えっそれだけ?

秋葉原16-0716-13 
秋葉原16-0716-14

折角なので復活の富士宮をハーフで戴きます。400円也。勿論、安定のうまさです。ハーフなので量の少なさはは仕方が無いにしても、 いつでも食べたい時に食べられる場所があるのは良いことです。もっと焼きそばメニュー増えないかなあ。 なんにしてもごちそうさまでした。次は新メニューを食べに来ます。

秋葉原16-0716-15 


photo & note - 2016.7.23 :曇り


土曜の夕方の秋葉原にて

どうも今日は。本日は夕方4時過ぎに秋葉原入りしています。先週に引き続きどんよりとして天候で暑さも控え目な秋葉原です。 もう真夏に近い筈なんだけど、変な天気が続きます。そういやポケモンGOが始まったそうで秋葉原界隈では至る所でスマホを眺める人で賑わってます。 つか街の至る所でトレーナーだらけなんですけど。こんな光景初めて見た。もの凄い勢いだね、これ。成程、これが社会現象か。

秋葉原16-0723-01  (撮影場所)

東洋計測器が運営するバー Gaugeがオープンしたそうです

昨日、オープンしたそうなので見て来ました。丁度、今はやってない時間だったようでクローズドになってました。 秋葉原のバーと言うと少しオタク系の要素を入れたがる傾向が無くも無いですが、ここと今のところそういったところも無いようで。 大人の社交場みたいな雰囲気のバーだったら行ってみたいですね。

秋葉原16-0723-02  (撮影場所)

ガード下のケンタッキーフライドチキンが改装に伴い休業中

総武線のガード下でいつも店の前でビラ配りに指示を出してるチンピラ達に屯されてるのがケンタッキーですが、 火曜から改装工事のため休業しているようです。道理でガラの悪そうな連中が所在なさげに散らばってるわけだ。 再オープンは8/13(土)のお盆真っ只中になるそうな。ど真ん中にオープンって珍しいな。

秋葉原16-0723-03  (撮影場所)
秋葉原16-0723-04

リニューアルオープンする時に来るカーネルの着ぐるみに蹴散らしてもらいたいですね。

パソコンハウス東映の跡地に牛カツ専門店、京都勝牛が開店準備中

少し前から開店の告知が出てたそうなんですが、先週はシャッターが閉まってて見えなかったので一週遅れになります。 牛カツの京都勝牛ってこないだリニューアルしたヨドバシにも入ってましたね。秋葉原でもう二店目と言うことになるのか。 目と鼻の先に丸五もあるし、この通りは常時油の匂いに包まれそうな感じです。

秋葉原16-0723-05  (撮影場所)
秋葉原16-0723-06

そういや末広町のかつや跡地に出来た牛カツ屋って今はどうなっているんだろ。

秋葉原に100円ショップが帰ってくるという話。

今月半ばに末広町にあったラッキー商会が閉店してしまい、遂に100円ショップが一軒も無くなったわけですが、 今度は電気街のど真ん中に復活するそうです。場所はORANGEのところらしいんですが、ORANGEって閉店したの? 今では看板が取り外されキャンドゥの看板が取り付けられてます。有り難いけど大丈夫なのかな。

秋葉原16-0723-07  (撮影場所)

看板の交換に伴い、昔懐かしいハム月販の看板が見えてますね。

BUYMOREとLEVEL∞ HUBがいきなりパソコン工房化する良く分からない現実

秋葉原でパソコン工房と言えば出来ては閉店し続けてもう二度とこのブランドは来ないものだと思っていました。 で、今度は何でTWOTOPの名前を捨てたのか疑問だったBUYMOREがパソコン工房名義になるとか聞いてどんな判断だそれは状態。 運営元のユニットコムは何がしたいんだろう。TWOTOPに戻せば良かったのに。

秋葉原16-0723-08  (撮影場所)
秋葉原16-0723-09

こっちのスタイリッシュなLEVEL∞ HUBもパソコン工房化。だっせえ看板が付いてるな、これは。 折角、誰も寄りつかないくらいスタイリッシュにしたのに急に格好悪くなっちゃったね。 こういうのもテコ入れって言うのだろうか。

秋葉原16-0723-10  (撮影場所)
秋葉原16-0723-11

メディオ秋葉原店が9月初旬に昭和通り側へ移転するという話

公式twitterにて重要なお知らせとして案内が出てたので見て来ましたが、今のところは店頭に告知らしきものは無し。 まあ確かに一ヶ月以上先の話だから当たり前か。でも駅から近くなるって言っても、この界隈にあるから意味があるような気もするけど、 その辺は考慮して無いんだろうか。昭和通り、人少ないよ。

参考リンク:
【重要なお知らせ】9月初旬にメディオ!秋葉原店は移転いたします(twitter)

秋葉原16-0723-12  (撮影場所)
秋葉原16-0723-13

末広町の越後そば跡地では肉汁中華ソバの百年本舗が開店準備中

越後そば跡地で開店準備中だった麺屋 宗の新店舗は屋号を変えてオープンするようです。アルバイト情報にもあった名前になるんですね。 肉汁系は直ぐ近くにも出来てますが、ここはどんな感じの肉をみせてくれるのかな。8月上旬には先着200名に肉汁中華ソバを振る舞うそうなので、 最初はかなり混雑しそうです。

秋葉原16-0723-14  (撮影場所)
秋葉原16-0723-15

秋葉原の老舗文房具店のカンブンドーが店頭販売を終了することに

大正時代から続く老舗の文房具店、カンブンドーが閉店するという話は聞いていましたが、 どうやら店頭販売を止めるけど納品とかオフィス家具等は継続して続けるそうです。と言うことは小売りを止めて法人取引のみになるのかな。 最後に一回くらい立ち寄りたかったけど平日昼間限定だから無理でした。残念。

秋葉原16-0723-16  (撮影場所)
秋葉原16-0723-17

今日の夕飯は秋葉原拉麺劇場にあるラーメン凪ですごい煮干ラーメンを

こないだ平日夜に初めて利用してみたんですよね、アキバイチの秋葉原拉麺劇場。 その時はラーメン凪でつけ麺を食べたので今日はラーメンの方を食べに来ました。余所で忘れた頃に食べに行くのがこのサイトなのです。 と言うか開店当初の慌ただしさがあんまり好きでは無いだけなので。飯は落ち着いて食べたいのです。

秋葉原16-0723-18  (撮影場所)
秋葉原16-0723-19

注文は通路側にある券売機で先に購入します。他の店舗も目移りしちゃいますが、今日は煮干ラーメンにしてみます。 特製があったので特製で。麺の増量も出来るそうですが、普通で行ってみよう。

秋葉原16-0723-20
秋葉原16-0723-21

劇場内と言うかフードコート内はテーブル席にカウンター席が多数あります。 基本的に一度座っても呼ばれたら取りに行かないといけないので、1人で来ると荷物の心配があって辛いです。 仕方無く店の前近くに座ってセルフの水を用意。隣にはコインビールサーバなんてありますね。

秋葉原16-0723-22

券売機で券を買うと各店舗横の案内板にエントリーされます。それで出来たら番号で呼ばれる仕組み。 このセルフ感はサービスエリアを彷彿させてくれます。ちなみに3軒ある中で一番人気は揚州商人でした。

秋葉原16-0723-23

特製すごい煮干ラーメン、1,020円也。 スープの最初の一口でガツンと煮干しが来ますね。これはおいしい。ただラーメンを食べ進んで行くとちょっとなんだろう、この違和感は。 麺がスープのおいしさに合わないような気がしました。平べったい麺はワンタンみたいで良かったけど、通常の麺が何か違う感が否めなくて。 これが細麺だったら印象も違ったかな。おいしかったけど違和感が拭えない気がしました。何回か食べたら印象も変わるかな。 ごちそうさまでした。


photo & note - 2016.7.30 :はれ


晴れた日に腫れた足で

どうも今日は。珍しく午前中に秋葉原入りしています。実のところ木曜の夜から高熱でダウンしてまして、 ようやく落ち着いてきたので通院の帰りに秋葉原入りしています。原因は良く判っていないのですが足が腫れているので、 多分これじゃないかと。それなので今日は行動範囲をかなり絞っています。ご了承下さいませ。

秋葉原16-0730-01  (撮影場所)

閉所したアキバ献血ルームの跡地に紳士服の青山が入るという話

秋葉原には二つの献血ルームがあったのですが、北側にあったアキバ献血ルームは今年の5月に閉所となりました。 その跡地は暫くの間、何も入っていなかったのですが、どうやら紳士服の青山が入るようです。 ビルの1Fで間取りもそこそこ広いと思ってたけど、青山が来るとは思わなかったな。

秋葉原16-0730-02  (撮影場所)

開店当日にコナカがベルサール秋葉原でセールとかやってそう。

中央通りの松屋が突如として閉店したようで

先週の日曜ですが家でのんびり更新準備をしていたところ、中央通りの松屋が閉店なんて話が流れてきて驚いたものです。 あれだけ客が入っている店なのに碌な告知も無くいきなりでしょ。そりゃ驚くわ。そしてあれよあれよと原状回復工事が進められて今に至ります。 今ではすっかり跡形も無くなっちゃっますね。

秋葉原16-0730-03  (撮影場所)

店の入り口には閉店のお知らせが残ってはいるものの中はすっかり取り壊されてます。壊し出すと本当に早いですね。 セガの隣で人通りももの凄く多い場所だから次のテナントがどうなるのか気になります。 でも松屋が消えてすき家でも入って来たらどうしよう。諸行無常とでも言えばいいのかな。

秋葉原16-0730-04  (撮影場所)
秋葉原16-0730-05

GAINAXプロデュースの写真館が8/2にオープン予定とのこと

昨年の冬にGAINAXが監修したコスプレスタジオが出来るという話が流れたものの、 所定の場所で何時まで経っても動きも無く立ち消えにでもなったと思っていた矢先にTwinBoxの上に写真館としてオープンするそうです。 まあ確かにこっちの方がビルも新しいし、勝手が良かったのかな。にしてもGAINAXが初監修との話ですが、 運営の人がガイナの取締役のようだし、新業態みたいな位置付けなんでしょうか。

[公式サイト]: オオカゼ寫眞館

秋葉原16-0730-06  (撮影場所)
秋葉原16-0730-07

今日の昼飯は志奈そば田なかsecondにて味玉醤油中華そばを

と言うわけでそろそろ昼にもなりましてお腹も空きました。ただ昨日は高熱でダウンしてたり今は熱いし足は腫れてるし、 そんなこんなでサッパリしたものをと思って志奈そば田なかsecondに来てみました。以前から気になっていたのですが来たのは初めてです。 さすがに新店に訪れるの遅すぎな気がしてきた。

秋葉原16-0730-08  (撮影場所)

まだお昼になったばかりのようで席も半分くらい空いてましたが、自分が座ってから注文した中華そばが届くまでに殆どが埋まりました。 あんまり秋葉原界隈の人って感じでは無い人が多かったように感じます。女性の比率も高かったかな。メニューは食券なので適当に選んだけど、 後で席にあるお品書きを見たら色々種類があるのね。どれもおいしそう。

秋葉原16-0730-09

味玉醤油中華そば、880円也。これは今年の3月から始まったメニューのようです。しまった、基本は塩中華そばだったのか。 初めての店は先ずスタンダードなメニューに味玉と思っていたんですけど、醤油は後とは思いませんでした。 まあそれはさておき醤油とは言うものの魚介の風味がしっかりしてるので贅沢な醤油ラーメンといった感じでおいしかったです。 平打ちの細麺も良く合っていたと思います。これなら他のメニューも期待出来そうです。ごちそうさまでした。

様々なレンズを取り扱うユニエル電子はビル建て替えのため移転したようです

個人的には余り縁の無い店舗ですが、様々なレンズを取り扱っているユニエル電子は入居ビルの耐震建て替えのために妻恋坂交差点の側に移転したようです。 いつもなら開いているビルの入り口が閉まっていたので気がつきました。大きなビルでも無いのですが、 こういう所まで耐震の為に建て替えしなくちゃいけないんですね。

[公式サイト]: ユニエル電子

秋葉原16-0730-10  (撮影場所)
秋葉原16-0730-11

新生キャンドウがORANGE跡地でオープンしています

秋葉原にキャンドゥが帰って来ましたよ。古くはアキハバラデパート、セレクト館、移転したリバティーの下と何回も新装開店しては消えて行ったブランドですが、 またここに同じ名前の店舗が戻ってくるのは何とも感慨深いですね。裏通りではありますが人通りの多い通りでもあるため、 なかなかの賑わいを見せていました。

秋葉原16-0730-12  (撮影場所)

ベルサール秋葉原でNHKのイベントが開催中

ここ最近、妙にNHKのイベントを秋葉原で見かけている気がしないでも無いですが、今週も開催されているようです。 しかしまあレズレズエイティーンとは最近のNHKはあさっての方向に攻めてるなと思ったらムズムズでした。 元ネタはNHKの番組らしいですが、どう見てもそういうのが関係無い普通のイベントに見えました。

秋葉原16-0730-13  (撮影場所)

来週月曜に閉店してしまうUDXのワイズマート

閉店の告知で近隣の住人を戦慄させたUDXのワイズマートですが、予定通り週明け月曜に閉店してしまうようです。 最後に店内を見てみましたが生鮮食品はいつも通りあるものの乾物とか調味料についてはかなり寂しい状態になってました。 契約期間満了らしいのですが、利用者からしたらそんなこと関係無いだろうしなあ。

秋葉原16-0730-14  (撮影場所)

twitter
ta_i7

repo
特製すごい煮干ラーメン・ラーメン凪
味玉醤油中華そば・志奈そば田なかsecond

photo & note
2016.7.2
2016.7.9
2016.7.16
2016.7.23
2016.7.30

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2016
since 2003.12.30