夜を往け akihabara p 【log 2016.4】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2016.4.2 :曇り


4月の昼の秋葉原

どうも今日は。土曜の昼下がりに秋葉原へ来ています。しかし今日も未だ寒いです。先日まで暖かかったんですが、 なんで週末になったら気温が下がるかな。そのため、電気街口前も安定の黒率。コートや厚手の上着から開放される日はいつになるんでしょうかね。 桜も満開と言うのに、季節感が微妙にずれてる気がします。

秋葉原16-0402-01  (撮影場所)

閉店した店舗の前でゴミが散乱する有り様

これは予想出来たことではありますが、閉店した店舗の跡地でゴミが酷い有り様になっています。 先週にニューデイズも閉店してしまったので今は誰も管理出来ていない状態なんだろうけど、これはちょっとひどい。 今まで各店舗の中の人たちが片付けてくれていたのだろうなあ。こういう場所こそマナーが試される気がします。

秋葉原16-0402-02  (撮影場所)
秋葉原16-0402-03

万世橋警察署の前では街路樹が満開になっています

秋葉原界隈では中央通りのイチョウ並木が有名ですが、万世橋警察署の前では、それとは別の街路樹が真っ白く色づきを見せています。 これはコブシかハクモクレンでしょうか。調べてみたらどちらもモクレン科の植物なので判りにくいのですが、 花びらが薄く斜めに咲いている所からコブシかな。どこかに確定情報ないかな。

秋葉原16-0402-04  (撮影場所)
秋葉原16-0402-05

この通りの街路樹について情報をお持ちの方がいましたら教えて戴けると助かります。

リバティー6号店が縮小した跡地に、あみあみの新店舗が開店準備中

以前にも紹介しましたが、 リバティー6号店が3フロア体制から1フロアに縮小した跡地に、あみあみの新店舗が開店準備中です。 ついに看板も取り付けられたようでオープンも間近になってきたように感じます。最初から2フロアと言うことは、 どちらかが新品でもう一方が中古とかの括りにするのかな。

秋葉原16-0402-06  (撮影場所)
秋葉原16-0402-07

肉の万世秋葉原本店前で工事中のビルが思ってたよりも大きかったという話

こちらも以前に紹介した件ですが、 今はレンタルオフィスを運営する天翔ビルディングが建設中です。こないだは3階くらいしか鉄骨が組まれていませんでしたが、 今日見て見たらもうこんな高さになってます。向かい側にある肉の万世秋葉原本店と同じくらいになるとは思いませんでした。 こりゃ景色も変わりますね。

秋葉原16-0402-08  (撮影場所)

ロケットソフトの入り口横にiPhoneの修理店が出来てる件

中央通りの店舗が無くなっても総武線のガード下では未だに営業を続けるロケットですが、 そのロケットソフトの入り口ではiPhoneのガラス修理専門店が出来ていました。SMART QUICKLY秋葉原店と言うようですね。 最近、こういった店頭を間借りして営業する店が増えてきたような気がします。売上はどのくらいなんだろう。

[公式サイト]: スマートクイックリー秋葉原店

秋葉原16-0402-09  (撮影場所)
秋葉原16-0402-10

昌平橋ビルも今はもう跡形も無く

粉々になっちゃってます。このビルも結構な大きさだったと思うのですが、取り壊しが始まると何て言うか呆気ないものです。 まあ工事してる方々からしてみればそんなことは無いと思いますけどね。それにしてもここを取り壊して次は何を作るつもりなんだろう。 一丁目計画とかあるらしいけど、他のビルも未だ健在だしなあ。

秋葉原16-0402-11  (撮影場所)
秋葉原16-0402-12  (撮影場所)

まあ何を作るにしてもいいから橋の袂にあるこの桜は残して欲しいと思います。 小さいながらもなかなかの名所だと思うんだよな、ここ。

秋葉原16-0402-13  (撮影場所)

季節外れのオクトーバーフェストがまた開催されていてどうしたものかと

だから春にやるならオクトーバーの名前外しなよ(恒例)。今年も恒例の季節無視イベント、秋葉原オクトーバーフェストが開催されてます。 本当に恒例になった感があってどうしたものやら。看板でも撮ろうかと来て見れば直ぐ横で写真禁止のブースがあったりしてもう何なの状態。 全部モザイクにしておきました。

秋葉原16-0402-14  (撮影場所)
秋葉原16-0402-15

一応、ドイツのオクトーバーフェストを模したイベントだと思うのですが、 入り口では何故かドネルケバブ(秋葉原界隈の店でない)があったりハラミステーキ丼やタコライスがあったり意味不明なラインナップ。 ドイツどこいった。

秋葉原16-0402-16
秋葉原16-0402-17

会場内は奥で何やらイベントが行われているようですが全く聞いていない方々がビールをかっ喰らってます。 この辺だけはオクフェスらしいと言うか何というか。これを外から見せないでどうするんだろう。 また来年もこんな調子で続けるの?アキバらしさって付ければ何をしても良いわけないだろ。

秋葉原16-0402-18
秋葉原16-0402-19

ドイツ食文化×アキバの新感覚イベントという売り文句を見て怒りがこみ上げてきた。

ドスパラパーツ館の引っ越した跡地は骨組みだけになってしまいました

T-ZONE DIY、ドスパラパーツ館の引っ越した跡地ですが、解体工事も順調に進められているようで今はもう骨組みだけになってしまいました。 反対側から見たら全て防護シートで包まれていたので判らなかったのですが、反対側に来てみたらこんな有り様で驚きました。 更地になったらまた景色が変わりそうです。

秋葉原16-0402-20  (撮影場所)

駿河屋の各店舗がオープンしたと思ったら買取開始しただけだった件

通信ショップの駿河屋が2店同時にオープンしたはずなので見て来たんですが、どちらもプレオープンに格下げされていて買い取りが始まっただけでした。 あれ?そんな話でしたっけ。4/9にグランドオープンするそうですけど、何だろうこの肩すかし感は。 何にしてもホワキャンの鬱陶しさが半減してたのは良い傾向です。

秋葉原16-0402-21  (撮影場所)
秋葉原16-0402-22

レトロゲームの方は中が見えました。奥に見えるのはドリームキャストかな。比較的新しめなラインナップになるのかな。 まあ直ぐに秋葉原BEEPとかあるし、妥当な線なのでは無いかと思いました。

秋葉原16-0402-23

中央通りのアニメ・ホビー館も買い取り開始が始まっただけでした。先週みた山積みの段ボールも今は無く、 全て陳列されているようです。いや本当にお疲れさまです。新規開店って本当に大変そうだな。ただそうは言っても今回の肩すかし感は覚えておこう。

秋葉原16-0402-24  (撮影場所)
秋葉原16-0402-25

マチガイネの跡地に新しい看板が出てるけどこれは何だろう

突如として閉店してしまったマチガイネ跡地に新しく看板が取り付けられていました。よく分からなかったのですが、 後で確認したところ新手のコンセプトカフェバーだそうです。診療所をコンセプトにしたそうですが毎回良く新しいのを考えつくな本当。 今はプレオープン中だそうです。

[公式サイト]: Akiba Dispensary

秋葉原16-0402-26  (撮影場所)

なんでもいいけどコンセプトカフェバーとはいえ診療所とか診療とか看護師とかそういう用語を使ってると、 そっち方面のお役所から怒られると思うぞ。

カフェの方のオータムリーフは先月末に閉店してしまったようで

一時期は行列が出来るくらいの賑わいを見せていたオータムリーフ(カフェの方)が先月末に閉店してしまったようです。 以前は隣のeイヤホンのところにあって、わざわざ隣に移転したりしていたんですが、それでも閉店してしまうとは。 客入り悪く無かったように見えたけど、こういうのは判らないものです。

秋葉原16-0402-27  (撮影場所)
秋葉原16-0402-28

UDXにあるアキバイチのリニューアル内容が固まったようで

昨年末にバタバタと店舗を閉店させて暫くの間、工事中となっていたアキバイチですが、ようやくリニューアルの全貌を告知するようになりました。 AKI48って何のことかと思ったら4/8にリニューアルするってことか。判りにくいなあ。リニューアル中の告知といい、 10周年の案内といいアキバイチって告知とか本当に下手だよね。

秋葉原16-0402-29  (撮影場所)

アキバイチで4/8にオープンするラーメンフードコートはこんな感じ

折角なので中を見てみようと思ってドンキ横の入り口からエスカレータで上がるとラーメンフードコートが現れます。 ここが秋葉原拉麺劇場 AKIBA MENGEKIなのか。三店舗のラーメン屋が利用出来るそうだけど、フードコートにしてはあんまり広く無い気がします。 煮干しで有名な凪が来たのはちょっとうれしいかも。

秋葉原16-0402-30  (撮影場所)
秋葉原16-0402-31

コート内はこんな感じ。カウンター席が多いので個人客を中心にしてるみたい。 まあ団体客を想定してるならフードコートにはしないわな。

秋葉原16-0402-32

トイレ横には利用方法と場内案内があります。でも個人客にいきなり席を取れってのはどうなんだろう。席を取る=荷物を置くわけだけど、 その荷物は誰が見てくれるんですかね。受け取りに行くにも荷物の安全とか考えちゃうのに。もしかして個人客を想定してないのか、ここ。 なんか席取りで揉めそうな気がしてきた。

秋葉原16-0402-33
秋葉原16-0402-34

いつも通り開店当初は様子見です。


photo & note - 2016.4.9 :うす曇り


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原入りしています。最近は何だかスッキリ晴れた日に遭遇しませんね。 少しずつ気候も春めいてきていますが、夜になれば未だ寒いので上着が欠かせない気がします。体調がいまいち優れない日々が続いているので、 こういう時は気負わず適当にやるのが一番ってことで。

秋葉原16-0409-01  (撮影場所)

今日の昼飯はB-1グランプリ食堂で色々と食べてきましたよ

と言うわけで久しぶりのB-1グランプリ食堂にやってきましたよっと。第3章が始まってから少し経つのでもう落ち着いた頃でしょうかね。 今回は結構なメニュー入れ替えが為されているため何回かに分けて全メニューにいく予定。全く1人で全部食べるの大変なんですよ? 重めのメニューもあるし、案内の前で暫し検討。

秋葉原16-0409-02  (撮影場所)
秋葉原16-0409-03

先ずはやっぱり焼きそばを優先。あと備後と駒ヶ根は結構重めなメニューなので、他のメニューとうまく調整しないと難しそう。 カレーのやつのボリュームも良くわからんな。とりあえず焼きそばの後は北側から行ってみよう。

秋葉原16-0409-04

日田やきそば、オホーツク北見塩やきそば、どちらもハーフで400円ずつ也。日田の方は麺をよく焼いているのでパリパリとのことでしたが、 ところどころポリポリしていて食感が面白いです。モヤシとソースとも合うので焼きそば好きな人ならこれは好きだろという味。おいしいです。 一方、北見の方は帆立が丸ごと一つのせてあったりして同価格にしては贅沢な作りなんですが塩味が薄めなので好みが分かれる味だと思います。 個人的には具と麺が乖離してる感もあるので濃いめの塩だれ餡か何かだったら良かったのにと思いました。

秋葉原16-0409-05

続いて三崎まぐろラーメンのハーフと浜松餃子でそれぞれ400円也。なんかどこかのラーメン屋かという組み合わせになってるな。 さて三崎の方ですが予想していたよりもやさしい味付けでおいしいです。餡かけラーメンなんですが麺とよく絡んでこれはなかなかのもの。 フルサイズでも食べたい一品でした。もう一方の浜松餃子ですが、うん餃子ですね。それ以上に何か特徴は感じ無かったのですが、 スタンダードな味かと思いました。あとモヤシを食べるタイミングがよく判らんです。

秋葉原16-0409-06

最後は行田ゼリーフライが2個で300円、あかし玉子焼が400円也。行田のゼリーフライ食べてみたかったんですよね。 素朴な味とは聞いてましたが、これは確かに素朴な味です。確かにジャガイモとおからを組み合わせるとこんな味だよね。 ウスターソースと相まって見たまんまの味がしてきて面白いです。あかしの方は温められたタレにつけて食べるあら不思議、 茶碗蒸しを食べてるような感じになります。おいしいけど何だこれは的な違和感もある不思議な食べ物でした。

秋葉原16-0409-07

と言うわけで初っ端から6種類も食べてきました。殆ど食べたことの無いものばかりなので面白かったです。予想以上においしかったものもあれば、 予想してたよりもちょっと違ったなという感じもあって。こういうことを考えながら食べるのも楽しいものです。 次は備後、釧路辺りから行ってみようと思います。ごちそうさまでした。

ダイビル前で白バイに乗ることが出来ます

お腹もいっぱいになったので駅側に戻ってきたところダイビル前で警察の広報活動が行われていました。 どうやら白バイに乗ることができるようで家族連れにも盛況のようです。個人的には運転中に目の前の車が白バイにしょっ引かれたシーンが忘れられないので、 恐怖の対象でしか無いんですよね。恐ろしすぎる。

秋葉原16-0409-08  (撮影場所)

鈴商跡地が本格的に工事が始まっているわけで

あのフィギュア供養がどうのとか言ってた店舗が鈴商跡地に出来るそうなんだけど、今日見て見たら派手に改装工事をしていて驚きました。 え、なにここなんでこんなに本格的に工事してるの? もしかして本気でこの場所に神社を作ろうとしてるんですかね。 中で大工も作業してたし。ネタかと思ってたらマジもんだったのか。

秋葉原16-0409-09  (撮影場所)
秋葉原16-0409-10

北側はこんな感じになってます。鈴商の面影も今や昔。 でも跡地がこんな風に変わって行くとは思いませんでした。つーか無理だろ、こんなの思いつかないって。

秋葉原16-0409-11

明神下 神田川の二軒隣に大きなマンションが出来つつあります

少し前に更地になってるここを紹介したと思いますが、鰻の名店、明神下 神田川の二軒北側では比較的大きなマンションが建設されています。 外神田2丁目界隈はマンションがかなり増えてきているんですが、その入居者用の店舗ってあんまり見かけない気がする。 この界隈の住人はどの辺りの店舗を利用しているんだろう。

秋葉原16-0409-12  (撮影場所)

T-ZONE DIY、ドスパラパーツの引っ越した跡地にまさかのアパホテルが爆誕予定

今週一番驚いたのがこれ。跡地にマンションでも作るのかなとか思っていたんですが、まさかのアパですよ。 そりゃ都心でホテル不足が続いているとは聞いているけど電気街のど真ん中にアパホテルを作るとは思わんって。 地上11階建てだそうです。秋葉原でもアパ社長カレーが食べられるようになるなんて胸が熱くなるな。

秋葉原16-0409-13  (撮影場所)
秋葉原16-0409-14

芳林公園の北側に喫煙所が出来たようです

そういや芳林公園の北側で工事をしていたことを思いだし見て来ました。既に工事は終わっていたようですが、 喫煙所がまさかの隔離ボックスみたいな作りになってます。何これ、ガス室?  喫煙者じゃ無いのであの煙の充満する中に入って更に煙りを吸う感覚が良く判りません。喫煙する人もいろいろ大変だな。

秋葉原16-0409-15  (撮影場所)
秋葉原16-0409-16

なんでもいいけど、その外で煙草を吹かしている輩が多数いるのは何とかならないものですかね。 役所も路上喫煙禁止に指定したなら違反者はちゃんとしょっぴけよ。

ピロピロ麺屋は4/17に終了との話

うわー、ついにこの日が。ピロピロ麺屋は4/17を以て終了することになったそうです。予想してたよりも早かったな。 まああれだけ客が来ていなければねえ。それで次はコンセプトを大きく変更して肉汁麺ススムという新業態で4/19より新装開店するとのこと。 せっかく割り箸まで作ったのに。やっぱり屋号が問題だったのでは。

秋葉原16-0409-17  (撮影場所)
秋葉原16-0409-18

万里が好きだったので普通に佐野ラーメンの店としてオープンしていたらどうなっていたのかは気になりました。 店舗とか妙に凝っていたけど、全て裏目に出たのも珍しい気がします。

アキバイチがリニューアルしたので見て来ました

先週はオープン間近の状態を見てきましたが、昨日、いよいよリニューアルオープンしたとのことです。10周年のバルーンがあったり、 街の各所でビラ配りの方々が案内を配布したりしてました。思ってたよりも本格的と言うか本腰を入れてやってる感じです。 ヨドバシのように全面的な改装はしないまでも本気さがうかがえます。

秋葉原16-0409-19  (撮影場所)

と言うわけで一番の売りというか目玉スポットとも言うべき秋葉原拉麺劇場 AKIBA MENGEKIに来て見ました。 さっきかなり食べたので見て来ただけですが、中途半端な時間にしてはそこそこの客入りだったかと思います。 でもフードコートなのに三店舗ってのはやっぱり少ない気がします。もっと広げても良かったのに。

秋葉原16-0409-20  (撮影場所)
秋葉原16-0409-21

ここは以前にだし茶漬け えんのあった場所ですが、今度の店舗はハンバーグストロングと言うそうです。 黒毛和牛100%だそうで値段も総じて高くなってます。個人的に利用するとしたらMENGEKIとここくらいかな。

秋葉原16-0409-22
秋葉原16-0409-23

他にも何店舗か新たにオープンしていますが全部紹介するのもなんなので気になったところだけ。 中でも2Fにある「かむげん」に心惹かれるものがありました。普通、飲食店の中で蕎麦屋は目立ちにくいものですが、 豚肉つけそばや牛テールつけそば、ローストビーフ重など気になるメニューが色々あるので今度行こうと思います。

秋葉原16-0409-24

なんでもいいけど外でいっぱいビラ配りがいましたが、中で店舗が多数あって何があるか判らないと言ってる方々が結構いたのは印象的でした。 何人かはビラを配ってる暇があったら中で案内すれば良かったのにね。今のアキバイチで足りないところはその辺だと思うよ。


memo - 2016.4.17


● 今週の更新はお休みしています

どうも今晩は。今週は静養のためお休みしております。まあ先週に比べたら随分と体調も回復して来たんですけどね。 部屋の片付けとか色々している内に土日が過ぎてしまいました。休みくらいもう少しうまく利用出来ないものかといつも通り凹んでおります。 来週は通常更新になると思いますので宜しくお願い致します。


photo & note - 2016.4.23 :晴れ時々曇り


岩本町 馬の水飲み広場ではツツジが満開になっています

どうも今日は。一週間空けての通常更新です。そういや桜が終わった後は街路樹のツツジが花を咲かせる時期だとな思い立ち、 今日は岩本町から秋葉原入りしてみました。昭和通りと靖国通りが交差する場所の三角州、岩本町 馬の水飲み広場ではツツジが満開になってます。 そろそろ見頃かなと思ってましたが大正解でした。

秋葉原16-0423-01  (撮影場所)
秋葉原16-0423-02

今までなら岩本町から歩いて直ぐに見られたけど、最近はそうも行かないからタイミングを合わせるのが難しくなってきました。 やっぱり近いってのはメリットです。いつも見慣れた光景も意図して来ないと見られないって結構大きいですよ。 でもこの時期のツツジは良いですね。桜以上に春というか初夏を感じます。

秋葉原16-0423-03
秋葉原16-0423-04

身体も随分と落ち着いてきたのでようやく春といった感じがしています。

神田岩本町のゴルフパートナーは引っ越してタウンハウジングが移転してました

和泉橋の西南側は神田須田町じゃなくて岩本町じゃない神田岩本町という区画がありまして。 角のにっしんカメラの入っているビルの上にあったタウンハウジング秋葉原店が引っ越してきました。 以前にあったゴルフパートナーは仮店舗だったそうで既に元の場所へ引っ越して営業しているようです。気づくの遅すぎ問題。

[公式サイト]: タウンハウジング秋葉原店

秋葉原16-0423-05  (撮影場所)
秋葉原16-0423-06

ことの経緯は双方の企業がブログを作ってたので、それで裏が取れました。 いつの間にか店舗が変わっているといってもそのタイミングで気づかないと調べ直すの超大変。

R.L.ワッフルカフェの隣が更地になっててマンションが建つとの話

神田川沿いで新たにマンションが建設される予定のようですよ。こないだまで旧ジョナサンの跡地が更地となり大きなビルが建ちましたが、 今度はその西隣が更地になっていました。ここは企業の事務所とかラブライフ(ラブライブじゃない)とかいうアレな店があったビルがありましたね。 いつの間に取り壊されたんだろう。

秋葉原16-0423-07  (撮影場所)
秋葉原16-0423-08

その跡地にはマンションが建つそうで、地上15階建てって結構なデカさです。川沿いにそんな高いのを建てても大丈夫なのか。 しかしまあ本当この通り沿いもマンション増えましたね。結構な住宅街になって来た気がします。 ちなみに旧ジョナサン現R.L.ワッフルカフェのあるビルからが神田須田町になります。

秋葉原16-0423-09

ヨドバシ1Fの飲食店街ことワイワイマルシェでニコラハウスが営業中です

以前のくりーむどらやきの店が居なくなって今度はど派手なパティシエの作るスイーツの店が入りました。 ヨドバシの公式サイトを見たらこの場所について初めて期間限定の場所であることが小さく書かれています。 毎回ちゃんと紹介してあげればいいのに。気の利かなさがヨドバシだよなと思うけど今回の店はおいしそうだな。

秋葉原16-0423-10  (撮影場所)
秋葉原16-0423-11

ついに電気街口南側でビルの取り壊しが始まる模様

ベッカーズからカレー厨房、ニューデイズと閉店の続いたこの場所もいよいよ取り壊しが始まるようです。 ついに解体工事のお知らせが取り付けられていました。ああついにこの時が来たのか。 いずれはこの場所にシャレオツなショッピングモールとか出来る日が来るんですかねえ。駅前の一等地であるのは判るけど。

秋葉原16-0423-12  (撮影場所)
秋葉原16-0423-13

ビルの前は中途半端なサイズで防護シートで包まれています。これは敷地内に入るなというJRからのお達しみたいなものなんでしょう。 実際の工事はGW明けのようですから、それまでの一時しのぎなんでしょう。多分。

秋葉原16-0423-14  (撮影場所)
秋葉原16-0423-15

ただこうまでしてもゴミを隙間に挟み込むやつ何なの、一体。

秋葉原16-0423-16

リバティー13号店の跡地が綺麗になってます

今年の正月三が日に閉店してしまったリバティー13号店の跡地ですが、改装工事も一段落したようで綺麗になった外観を露わにしています。 なんだか随分と綺麗なオレンジになりましたね。ちなみに次は何が入る予定何でしょ。まだ情報が無いのでよく分かりません。 ただ秋葉原でオレンジと言うとラムタラ関連だけど、どうかな。

秋葉原16-0423-17  (撮影場所)
秋葉原16-0423-18

アムトランス秋葉原店は21年の歴史を閉じ、新たに神田淡路町店が出来るそうな

ラジオセンターで真空管を取り扱っていたアムトランス秋葉原店は先週の土曜に閉店してしまったそうです。 21年ってことは1990年代ってことか。あれ?以外に新しい店だったのね、この界隈では。 閉店後は神田淡路町にある本社の1Fで新たに新店舗を準備中だそうな。神田やぶそばの直ぐ裏手ですね。

[公式サイト]: アムトランス

秋葉原16-0423-19  (撮影場所)
秋葉原16-0423-20

今日の昼飯もB-1グランプリ食堂です

そんなわけで今週も昼飯はB-1グランプリ食堂に行きました。第3章で大半のメニューが切り替わってしまったので、 その2回目になります。今回はお腹も空いていたので結構重めのところを攻めてみました。さすがに全てを食べきることは出来ませんでしたので、 もう1回は行くことを予定しています。先は長いです。

秋葉原16-0423-21  (撮影場所)

ちなみに晴れていて陽気もよくなってきている土曜の昼過ぎですが、客入りは相変わらずの低調というか何というか。 もう行列することも無さそうですが、来ている人たち自体は結構楽しそうなので、これはこれで良いのかも。

秋葉原16-0423-22

備後府中焼き、500円で釧路ザンタレ、500円也。備後府中って何だろうと思ったら広島のお好み焼きのことなのね。 ただ使ってる肉が挽肉になってるのが普通のと違うところかな。確かに挽肉が香ばしくておいしいです。ボリュームも満点。 ただ焼いてる店員の態度が悪かったのが残念でした。釧路ザンタレって北海道のザンギに甘辛いタレをつけたやつか。 確かに甘酸っぱいタレに唐揚げは合いますね。でも普通の鶏唐との区別がよく分からないのは変わらず。

秋葉原16-0423-23

駒ヶ根ソースかつ丼、500円で鳥取とうふちくわ膳は400円也。駒ヶ根ソースかつって初めてなんですが、 ソースが利いてて思ってたよりもおいしかったです。どうせならキャベツ抜きでご飯をかっこみたいですね。 鳥取の方は何だろうこれ。確かに豆腐のような竹輪のような、その合いの子みたいな感じ。悪くは無いけど、 これなら醤油かワサビが追加で欲しかったかな。何にしてもごちそうさまでした。また来ます。

中央通りにある秋葉らーめん 一花が突如として閉店してしまったそうな

特に店頭にも告知が為されているわけでもないですが、秋葉らーめん 一花は閉店してしまったそうです。 色々とメニューに工夫を加えながらも順調に営業をしているようにも見えましたが、こういうのは本当に判らないものですね。 前テナントの遺物とも言うべき鳥居があったりする場所で6年も続けられたのは凄いけど残念です。

参考リンク: 中央通り沿いのラーメン屋「秋葉らーめん一花」が急遽閉店。すでに営業は終了 [1UP ワンナップ情報局]

秋葉原16-0423-24  (撮影場所)
秋葉原16-0423-25

松孝商事ビルの10Fに新しくミュージックスクールが開校しています

アキバ田代通りにあるすき家の上に新しくTOKYO AKIBA MUSIC SCというミュージックスクールが開校していました。 昨年10月には同ビルの2,3Fにシマムラストリングスも入居してるし、音楽が集まってる感がしてきましたね。 最近のスクールはギターやキーボードの他にDTMやボーカロイドとかもあるんだ。多岐にわたるなあ。

[公式サイト]: TOKYO AKIBA MUSIC SC

秋葉原16-0423-26  (撮影場所)
秋葉原16-0423-27

ばんからの隣にある民家が派手に取り壊されてる件

秋葉原界隈では色々なビルや店舗に混ざって民家が多数あるのですが、アキバ田代通りにあるばんからの隣ではその内の一軒が取り壊されていました。 いやまあ重機で派手にぶっ壊してますね。木造の家屋は本当にあっという間に跡形も無くなっちゃう気がします。 やっぱり跡地にはビルか何か建てる予定なんでしょうか。

秋葉原16-0423-28  (撮影場所)
秋葉原16-0423-29

粋なStandDBar 裏秋葉原は店舗改装なのため一時閉店中

久しぶりに立ち寄って見たら店内がきれいに無くなってて驚きました。この光景、オープン前にも見たぞ。 確認したところ今はリニューアルの為に5月末まで工事中なんだとか。とは言ってもこれって作り直しに近いんじゃ無いのかと。 ついこないだまでレオナルドの仮店舗があった場所とは思えない変貌振りです。

秋葉原16-0423-30  (撮影場所)

パソコンハウス東映は5月末に閉店することに

東映の店舗の中でも多様なPCパーツを取り揃えていたパソコンハウス東映が5月末で閉店することになったそうです。 名目としては店舗業務をテクノハウス東映に統合させ、Web事業専任部門として再スタートするんだとか。 個人的にはテクノハウスをよく利用する方なので余り影響は無いですが、やっぱりこれはショックだな。

参考リンク: パソコンハウス東映が5月末で閉店、アキバの人気PCパーツショップ [AKIBA PC Hotline!]

秋葉原16-0423-31  (撮影場所)

鈴商の跡地がまさかこんなことになるとは誰も予想出来ないよな

フィギュア供養がどうのとか何を珍妙なことを言ってるんだ、とか何とか思っていましたが連中はどうやら本気でこの地に神社を作ろうとしているようです。 マジかよ、こいつら。ここまで工事してどうやって採算を取るんだよ。もう嘲笑どころか恐怖の存在になりつつあります。 いや本気でどうするの、これ。

秋葉原16-0423-32  (撮影場所)
秋葉原16-0423-33

工事をしている中を外から少しだけ見たら鳥居がいっぱいならんでて怖すぎる。この鈴商跡地で何をするつもりなんだ。 ここまで突き抜けてくるとは予想して無かったので正直怖いです。なんなのこれ。

秋葉原16-0423-34

明神下 神田川の裏手側に明神下 焼鳥とし、という店がオープンしたそうです

知る人ぞ知る鰻の名店、明神下 神田川の裏手側にある路地に新しく焼き鳥の店が出来たそうです。 明神下 焼鳥とし、と言うそうで焼き鳥屋と言うよりは焼き鳥をメインにした料理屋と言ったところでしょうか。 静かな路地裏で焼鳥を肴に一杯といった感じで利用すれば良いのかな。雰囲気も良さそうだし。

秋葉原16-0423-35  (撮影場所)
秋葉原16-0423-36

PCステーションキャプテンの引っ越した跡地にサイクルショップが開店準備中

以前は100年近く続く花屋でその跡地に入ったPCステーションキャプテンは三丁目に移転、 暫くは空き店舗になっていたこの場所にRAMON BIKESというサイクルショップがオープンするようです。 店頭の告知では今月の29日にオープンとのこと。ロードだけじゃなく色々な種類の自転車を取り扱うそうで興味深いです。

[公式サイト]: RAMON BIKES

秋葉原16-0423-37  (撮影場所)
秋葉原16-0423-38

ピロピロ麺屋から180度方向転換し、肉の山盛りが売りな肉汁麺ススムに

これまた随分と思い切った方向転換をしましたね。今までがサッパリ系の佐野ラーメンだから、今度はガッツリ肉系ラーメンか。 見た感じでは肉玉そばおとど、とか丸源ラーメンですかね、これ。おとどは日本一ご飯が進むラーメンと謳っているけど、 こっちはどうなんだろう。肉皿に白飯で満足しちゃいそうな勢い。

秋葉原16-0423-39  (撮影場所)
秋葉原16-0423-40

しかしピロピロ麺屋の時から感じていたんだけど、妙に作り込みが出来過ぎてる気がするんだよな、ここ。 前は割り箸まで刻印してたりメニューの総入れ替えとか何回もやってるし。結局、人気は出なかったけどどれも良く出来てたから。 経営者に変な開業コンサルでも付いてるのかな。

カールスジュニアの上に相席屋がオープンするってよ

秋葉原にもこういう店が出来るようになったんですねえ。女性は基本タダで野郎だけ金を取られる居酒屋とか何だかなとしか思えないんだけどな。 秋葉原でこの手の店を利用しそうな層ってどの辺りなんだろう。知らない女性と飲めるとか言われても、 空いてはタダ酒上等でくる方々でしょ。それじゃ最初から分が悪いだろ。

秋葉原16-0423-41  (撮影場所)
秋葉原16-0423-42  (撮影場所)

酒を飲むなら割り勘で気持ちよく済ませたい派。後輩とかなら奢るけど。

あみあみの新店舗がいよいよ週明け水曜にオープン

以前より時々紹介していましたが、リバティーの縮小した跡地にフィギュアとかを取り扱うあみあみの新店舗がオープンします。 ビルの方は小さくオープンの告知が為されているだけでちょっと判りにくいのですが、なぜかZINの方に巨大な告知が出ていて噴いた。 こういうやり方もあるのか。でも間違えてルノワール行く奴が居そう。

秋葉原16-0423-43  (撮影場所)
秋葉原16-0423-44  (撮影場所)


photo & note - 2016.4.30 :晴れ


GWに突入した秋葉原にて

どうも今日は。先週に引き続きお昼に秋葉原入りしています。昨日よりゴールデンウィークと言うことで、 街のあちこちで結構な賑わいを見せています。それと中華系の観光客の集団が入り混じり局所的にひどい混雑に。 ボークス横のAKKYはもう少し観光客の整理をするべきだと思うよ。流石にあれではラムタラがかわいそう。

秋葉原16-0430-01  (撮影場所)

そういう意味ではラオックスは警備員とか付けてるのでマシだと思う。
観光バスとの段取りはクソだけど。なんでうまく調整することが出来ないかな。

リバティー13号店の跡地はトレカの洞窟の新店舗でした

先週、オレンジ色に改装されたリバティー13号店の跡地を紹介しましたが、今週来て見たらもう店舗に仕上がってました。 なんという速さ。ラムタラ系列の中でもトレカの洞窟の新店舗になったようです。これで3店舗目か。儲かってるなあ。 4〜6Fにデュアルスペース、7Fは多目的スペースって店の半分が売り場じゃ無いんだな。

秋葉原16-0430-02  (撮影場所)
秋葉原16-0430-03

マーチエキュート神田万世橋でパンマルシェが開催中です

最近、秋葉原界隈に行って一番何を買ってますか?と聞かれると「パン」と答えられる程、パンばかり買ってるわけですが、 マーチエキュート神田万世橋でパンマルシェがあると聞いて行かないわけが無いよね、と言うことで見て来ました。 13:30前後でもう売り切れている店舗もあるので目当てがある人はお早めに。

秋葉原16-0430-04  (撮影場所)
秋葉原16-0430-05

基本的にフルーツの入ってるパンは得意じゃ無くてプレーン系が好みです。 そんなんでクロワッサンとかロッゲンブロートとかパン・オ・ショコラとか4軒ほど回って買いました。なんだここ、天国か。 ちなみにパンを売ってる場所は2ブースで隣にはパンに付けるものたちや雑貨を売ってたりその隣に飲食スペースがあります。 こんな陽気なので外で食べるのも悪く無いですね。まあまあの賑わいでした。

[公式サイト]: パンマルシェ マーチエキュート神田万世橋

秋葉原16-0430-06  (撮影場所)

今日の昼飯は常陸野ブルーイング・ラボにてポークカツサンドセットです

これだけパンばかり見てたので今日の昼飯はパンだろう、なんて思って店でも探そうかと思った矢先、 ありましたパンを扱ってる店が。マーチエキュート神田万世橋の入り口とも言うべき場所にある常陸野ブルーイング・ラボでは、 昼時にサンドセットのランチを出しているようです。なので早速、立ち寄って見ました。

[公式サイト]: 常陸野ブルーイング・ラボ

秋葉原16-0430-07  (撮影場所)
秋葉原16-0430-08

初めて入りましたけど、まずレジで注文してから後で届けてくれる仕組みのようで、 さっきのセットを注文したらプラスチックの番号札をくれました。店内はほぼ満員でカウンター席にはビールの色についての見本があります。 よく見ると周りの客は殆どビール飲んでるのね。まあ店からしたそりゃそうか。後追いで注文してみます。

秋葉原16-0430-09
秋葉原16-0430-10

ヴァイツェン、680円也。飲んべえでも無くあんまりお酒が得意では無いので、これは苦みも少なめで飲みやすいです。 さっきの色見本的には2のホワイトエールになるそうです。そうこうしている内に席が空いたので移動。

秋葉原16-0430-11
秋葉原16-0430-12

ポークカツサンドセットで1,000円也。肉厚で大きめのカツサンドの他にはサラダ、小鉢、スープが付きます。 普通、カツサンドと言うかソースたっぷりになりますが、これはソースに加えてタルタルソースが付いてて味わい深いカツサンドになってます。 これはなかなかおいしいです。サラダもなかなかいけるけど、スープはちょっとなんだろうコレ感。シジミなら味噌汁でいいのに。 小鉢はタコでなかなか良い案配。これならサバも期待出来そうです。ごちそうさまでした。

あみあみ秋葉原店がオープンしたけど周辺の期待度が凄い件

通販系店舗の秋葉原進出が続く昨今、駿河屋に続きあみあみが秋葉原に新店舗をオープンさせました。 最初から2フロア体制ってのも中々チャレンジャーだな。リバティーの縮小と共に空いたフロアやビルにそういう店が入るってのも時代の流れですかねえ。 この場所も元々はリバティーの売り場だったところだし。

秋葉原16-0430-13  (撮影場所)
秋葉原16-0430-14  (撮影場所)

ビルに入ろうとすると売り子さんがビルの入り口でビラを配ってました。そして階段を上がるとなんだろう、この匂い。 店頭まで行くとそれが判明しました。開店祝いの花でした。しかももの凄い量。3Fから4Fの階段が花で埋め尽くされてます。 中には取引業者や銀行もあったりしてこの店に対する期待度が伺えます。てかこんなに花が出てるの見たこと無いんですけど。

秋葉原16-0430-15  (撮影場所)
秋葉原16-0430-16

店内は3F、4Fともにまあこういう構成になるよな、という感じ。まだ棚や並べ方に個性は感じないけど、 慣れてくればまた違ってくるのかな。今後に期待したいところです。 というか周りの期待度が半端無いけど中の人はプレッシャーとか大丈夫なんだろか。そのくらいの圧倒的な花量でした。

秋葉原16-0430-17 

ドスパラのガレリアラウンジがリニューアルしてました

ビルの上層階を全て@ほぉ〜むカフェに統治され残すところ1FとB1しか残っていないドスパラ勢ですが、 またもやガレリアのリニューアルをしていました。頻繁に店舗を移動したり改装したり本当大丈夫なのか心配になるわけで。 今はリニューアルオープンセール中とのこと。まあ以前の売り場よりは入りやすくなった、かな。

秋葉原16-0430-18  (撮影場所)
秋葉原16-0430-19 

鈴商跡地の工事もいよいよ終わったようだけど

既に存在自体が意味不明で恐怖の対象にしかなっていない鈴商跡地ではありますが、あの本格的な工事も完了して今はこんな感じになってます。 こんな街中の雑居ビルの一角に神社が出来てます。マジかよ。でもここ神社と言うからには祭る何かがある筈なんだけど、 その辺りはどうしてるんだろう。

秋葉原16-0430-20  (撮影場所)

よく考えたらフィギュア供養って言っても、供養って仏教の話だから神社と関係無い気がするんだけどね。 その辺のこと、あんまり考えて無さそうだよなあ。

アパ社長水、提供予定地

ドスパラパーツの引っ越した跡地もほぼ更地となりました。いよいよここからアパホテルの建設が始まるんでしょうかね。 でもまさか秋葉原のど真ん中でアパ社長水が提供される場所が出来るとは思わなかったな。ここでアパ社長グッズが手に入るかと思うと胸が熱くなります。 マジな話、アパ社長カレー結構おいしいから困る。

秋葉原16-0430-21  (撮影場所)

麺舎 十紋字が秋葉原らーめんわいずに屋号を変更した話

神田界隈では超有名な神田わいずの系列店としてオープンしたのが末広町の麺舎 十紋字なんですが、 今日見たら何故か看板にわいずの名前が入ってて、よく見ると店名を変更したとの説明書きも付いてました。 これは本店からのテコ入れか何か何でしょうか。十紋字もそれなりに人気店だったと思うんだけど。

秋葉原16-0430-22  (撮影場所)
秋葉原16-0430-23

中央通りのキャンドゥ跡地にレトロげーむキャンプの新店舗が近日オープン予定

キャンドゥが閉店してから暫くの間、空きテナントが続いていたのですが、その跡地にレトロげーむキャンプの新店舗がオープンするそうです。 ダンジョン店ってまあこの場所だったらそれでも間違いでは無いわな。以前にはここにもリバティーがあって、 時々覗いてはソフトを探していたことを思い出します。

秋葉原16-0430-24  (撮影場所)
秋葉原16-0430-25

リバティーが売り場を縮小した跡地にマンゴーチャチャがオープンするそうです

さっきからリバティーの縮小とかばっかり書いている気がするんですけど、やっぱり各所で影響が出ているのは事実だと思うんだよな。 縮小=空きテナントになるわけだし。カールスジュニアの北側にあるビルもリバティーのビルでしたが、今はもう3フロアを残すのみとなりました。 その上の6Fと7Fに動きがあったようです。

秋葉原16-0430-26  (撮影場所)
秋葉原16-0430-27  (撮影場所)

6Fは台湾にあるマンゴースイーツの店、マンゴーチャチャが5/5にオープンするとの話。 これまた予想もしない店舗が来ましたね。マンゴーチャチャ初のカフェダイニングだそうで、スイーツ以外にも色々期待出来そうです。 7Fのセドナグローバルってなんだろうと思ったらマンゴーチャチャの運営元でした。

[公式サイト]: mango chacha japan

秋葉原16-0430-28

4月に2店舗同時にオープンさせた駿河屋が夏に3号店って早すぎだろ

開店した当初は行列が出来たりしてた駿河屋も一ヶ月経って落ち着いたようで。なんて思って看板を見てみたら、 今夏に3号店をオープンさせるとか言ってますよ、この店。2店舗同時ってのにも驚いたけど、一ヶ月も経たない内に3店舗目とは恐れ入る。 よっぽどスタートダッシュが良かったんだろうなあ。

秋葉原16-0430-29  (撮影場所)
秋葉原16-0430-30

民家の取り壊しが終わり花房稲荷神社の後ろ側が露わに

秋葉原界隈でも隠れたお社として有名な花房稲荷神社ですが、民家の取り壊しにより後ろ側が露わになっています。 元々、この社は本当に狭い路地の奥にある隠れた社でしたが、つい最近では入り口側のビルが取り壊され露わになり、 そのビルが出来たと思ったら今度は後ろ側がこうなるなんて流石に予想してないわな。

秋葉原16-0430-31  (撮影場所)
秋葉原16-0430-32

twitter
ta_i7

repo
日田やきそば、オホーツク北見塩やきそば、三崎まぐろラーメン、浜松餃子、行田ゼリーフライ、あかし玉子焼・B-1グランプリ食堂
備後府中焼き、釧路ザンタレ、駒ヶ根ソースかつ丼、鳥取とうふちくわ膳・B-1グランプリ食堂
ポークカツサンドセット、ヴァイツェン・常陸野ブルーイング・ラボ

photo & note
2016.4.2
2016.4.9
2016.4.23
2016.4.30

memo
2016.4.17

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2016
since 2003.12.30