夜を往け akihabara p 【log 2017.7】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2017.7.1 :曇り


7月の土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。朝から天候不順と言うことで傘を持って来てみたんですが、 結局のところ一回も雨に降られることなく一日が過ぎてしまいました。まあこういう時もあるよね。 梅雨時ですがあんまり雨に当たらないけども湿度の高いジメジメ感は未だになれません。

秋葉原17-0701-01  (撮影場所)

あみあみのラジオ会館店は7/15に開店準備中

K-BOOKSの引っ越した跡地にあみあみの新店舗が出来るという話は春にも情報がリリースされてましたけど、 その後の進捗が全然見えなかったのでどんな感じになっているんだろうと見て来ました。一応、告知は出ていますけど、 未だに壁が開かないままですね。あと二週間近くだし、中はどんな風になっているんだろう。

秋葉原17-0701-02  (撮影場所)
秋葉原17-0701-03

秋葉原駅前ビルとパーキングが取り壊しになり、いよいよ再開発が始まります

この場所をなんて説明したら良いのか正直説明し難いんですが、洋服の青山の隣、アドアーズの裏手、ダイビルの南側、 その場所にある秋葉原駅前ビルが取り壊されることになりました。 このビル、そんなに古くは無いのですが春にテナントが離れていったし時間の問題と思ってましたけど、ちょっと時間が掛かりましたね。

秋葉原17-0701-04  (撮影場所)
秋葉原17-0701-05

突然、現れた謎の和庭園もどうやら取り壊しの対象のようです。ビル建設の案内にもしっかり含まれてましたから、 これはこれで仕方が無いのかも。ただ取り壊すのが判っててなんでこんなに凝った庭園作ってんのさ。

秋葉原17-0701-06  (撮影場所)

小洒落たコインパーキングも先月末にて閉鎖されてます。何か奥の方にバイクが止まったままに見えるけど、大丈夫なんだろか。 ここは入口のところに温度計があったので気温を確認するのに丁度良かったんですが、それも既に撤去済みでした。

秋葉原17-0701-07  (撮影場所)
秋葉原17-0701-08

エックスの1号店は先月末で移転のため今の場所では営業終了に

赤津加の奥、路地裏で営業していたエックスの1号店は駅前へ移転する為、この場所での営業を終了しました。 どうやら昨日が最後だったそうなので、6月末で一時終了だったようですね。ここは一時ボヤとか出して休止してましたが、 巡回先に入れてる人も多かったように感じます。今日も看板を確認してる人が結構居たし。

秋葉原17-0701-09  (撮影場所)
秋葉原17-0701-10

そして移転先となる工具のさいとう跡地。ガード下の電子パーツ屋の入口と言った方が判りやすいのかな。 もうショーケースが搬入されて来ているようなので、オープンも近いのでは無いかと思います。

秋葉原17-0701-11  (撮影場所)

秋葉原電気街まつりが今回も開催中です

毎回、開催するタイミングで捕捉し忘れている秋葉原電気街まつりですが今年の夏も開催中です。今回は6/23から開催してたので、 一週間近く遅れてしまいました。いつも時期になると確認はしてるけど、どうにも忘れてしまうことがしばしばでして。 電気街恒例のまつりなので、毎回ちゃんと取り上げたいとは思っています。

[公式サイト]: 2017 夏の秋葉原電気街まつり

秋葉原17-0701-12  (撮影場所)

毎回、秋葉原電気街振興会の作る秋葉原マップでヨドバシカメラが跡形も無く消されてることが面白すぎる。 もういい加減に一緒にセールすりゃいいのに。

浜田電機は通販拡大に伴い2Fフロアを閉鎖するという話

浜田電機の2Fフロアが6月末で閉鎖してしまいました。店舗縮小なのかと思いきや、通販事業拡大が理由だそうです。 事業拡大でフロア縮小ってのは初めて見た気がします。2Fは今後、通販兼倉庫になるそうです。通販なら余所でやれば良いのにと思ったけど、 店内に内階段があるから1Fのみってのは無理だったのかな。

秋葉原17-0701-13  (撮影場所)
秋葉原17-0701-14

鈴商跡地に現れた秋葉原神社、約一年で終了に

惜しまれつつ通販に移行した鈴商の跡地でフィギュア供養とか目まいのしそうなジャンルで現れた秋葉原神社ですが、 6月末で閉店してしまいました。結局、ここはなんだったのでしょう。ちゃんとフィギュア供養とかやったのかな。 これだけ内装にお金を掛けて一年足らずで終了とは新興宗教の考えることは本当によく分からん。

秋葉原17-0701-15  (撮影場所)

秋葉原界隈で鳥居を作る店舗は長続きしない説。

たどんの裏手では木造住宅が取り壊されるそうです

秋葉原の狭い路地とかよく歩くのですが、焼肉丼のたどんの裏手で木造の住宅が解体されることに気づきました。 外神田でも三丁目は古くからの住宅街でもあるので、一軒家の住宅とか結構残っているんですよね。 ビルの建て替えよりも先にこういった木造住宅の建て替えが増えるような気がします。

秋葉原17-0701-16  (撮影場所)
秋葉原17-0701-17

博多風龍の秋葉原末広町店は店舗統合にて閉店に

中央通りのに博多風龍の秋葉原総本店が復活しても変わらず営業し続けていたので、 秋葉原で風龍は4店舗営業するのかすげーとか思っていたんですけどね。やっぱり閉店になってしまいました。 元よりビルの建て替えに伴い引っ越してきた感のある店なのでこれはこれで仕方が無いのかな。跡地どうなるんだろ。

秋葉原17-0701-18  (撮影場所)
秋葉原17-0701-19

秋葉原の高架下に今度は東京うまい横町が期間限定でオープンとの話

B-1グランプリ食堂が閉店してから何だかよく分からないうちに終了した商場を経て、今度は進化系横町を謳う東京うまい横町というのが出来るそうです。 また期間限定で10月末までだそうです。今度は肉フェスとか運営してるところが主催なので少しは期待して良いのだろうか。 今のところ何も動きはありませんね。

[公式サイト]: TOKYO UMAI YOKOCHO (東京うまい横丁)

秋葉原17-0701-20  (撮影場所)

しかしまあこの場所にちゃんと建物を作っていたらこんなことにはなっていなかったのではと毎回思います。 例えばここが隣のちゃばらみたいな建物かサービスエリアのフードコートみたいな形に仕上げていたら、 また違った未来になってたのでは無いかと。


photo & note - 2017.7.8 :晴れ、猛暑


秋葉原駅南側のビル取り壊し工事は大凡片付いたようで

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。いつもアトレ1改札口から秋葉原入りするのですが、 その途中で駅の南側で取り壊し工事をしている現場を覗いて見ました。なんか鉄板が敷き詰められていますね。大凡は片付いたみたいです。 ベッカーズとかの痕跡も皆無くなってしまいました。

秋葉原17-0708-01  (撮影場所)

ダイビル側、炎天下の秋葉原にて

改めまして今日は。いや、とにかく暑いです。まだ正午前なんですが既に都心は30℃超え。 いつもの場所よりダイビル前の方が暑さを感じられるかと思ってこっちに来てみました。予想通りクッソ暑いです。 まだ7月も始まったばかりなんだけど、これから夏本番になったらどうなっちゃうんだろう。

秋葉原17-0708-02  (撮影場所)

途中でクールダウンの休憩を取らないとマジでヤバい季節になってきました。

工具のさいとう跡地でエックス秋葉原駅前店がオープンしました

こないだから時々チェックしていたエックスの1号店が移転する話ですが、先日、引っ越し先で無事にオープンしたそうです。 赤津加の隣から引っ越すタイミングで屋号も秋葉原駅前店に変更したそうな。そりゃ秋葉原駅前店の方が判りやすいわな。 今はオープニングセールが開催中です。

秋葉原17-0708-03  (撮影場所)
秋葉原17-0708-04

ぴなふぉあ1号店は賃貸契約の満了に伴い8/31に営業終了との話

ここ最近、トライの上に新店舗を作ったりしているぴなふぉあですが、旗艦店舗と言うべき1号店が8月末に営業終了してしまうそうです。 ビルの賃貸契約の満了が理由とのことですが、この終了が決まっていたから新店舗とか色々作ったりしたのでしょうか。 公式サイトによれば終了と共に退職する方も結構いるそうです。

秋葉原17-0708-05  (撮影場所)
秋葉原17-0708-06

以前は鬱蒼とした公園の脇という印象でしたが、公園の改装に伴いかなり目立つ場所になってしまったし。 交渉の折り合いが付かなかったのかな。その辺はどうなんだろう。

和泉橋の南側にあるらーめん汐屋まる長は7月下旬で閉店するそうです

こないだ和泉橋出張所跡地が取り壊しになる話を書きましたが、丁度、その隣にあるラーメン屋の汐屋まる長が7月下旬に閉店することが決まったそうです。 遅くまで開いてるので重宝してましたが、自分が入る度におっさん店員が若い店員を説教してるのを見て、 殺伐とした雰囲気の中でラーメンを食べてたのが懐かしい思い出。

秋葉原17-0708-07  (撮影場所)
秋葉原17-0708-08

とにかくビルが古いので適当に調べてみたら築60年近く経っているとの話。これまた古いビルだけど強度とか大丈夫なんだろか。 賃貸契約満了の後で何か入る予定でもあるのかな。

今日はフジヤマドラゴンカレーで昼飯です

丁度、神田岩本町に来たので昼飯でも食べることにしました。今日はフジヤマドラゴンカレーで昼飯です。 昼時と言うこともあって結構混雑してました。ビルの2Fで値段も高めと言うこともあり正直集客とか心配してたのですが、 杞憂で終わってたみたいで何よりです。まあ9割近く男性客でしたけども。

秋葉原17-0708-09  (撮影場所)

フジヤマドラゴンカレーにガリ豚を追加トッピングで、680円+300円=980円也。 ネギは今回外してシンプルにしてみました。ガリ豚は思ったよりもあっさりしてたのでニンニクを追加した方が良かったかな。 今回も辛さ3にしましたが前回に比べて辛さが控え目になってる感じがしました。そのおかげか最後の白湯スープが合っていたような気がします。 ネギは後乗せが良いような気が。何にしてもごちそうさまでした。

マーチエキュート神田万世橋のオブスキュラコーヒーロースターズが閉店してた件

ここ最近、マーチエキュート神田万世橋に立ち寄っていなかったのですが、 久しぶりに来てみたらコーヒーショップのオブスキュラコーヒーロースターズが閉店してました。 告知によれば6/18に閉店してたそうです。人通りの少ない場所なので、やっぱり予想よりも客が集まらなかったのかな。 ここで続けるの大変そうだし。

秋葉原17-0708-10  (撮影場所)
秋葉原17-0708-11

ビートオン秋葉原店が今週末に閉店してイオシスに切り替わるとの話

元よりイオシスのPCオーディオに特化した店舗だったビートオンですが、今週末で閉店して来週からイオシスになるそうです。 最近はオーディオとかも殆ど見かけないし他のイオシスと同じような売り場だったので自然な流れですかねえ。 ただイオシス アキバ路地オモテ店という謎の名前は何とかならなかったのでしょうか。

参考リンク: ビートオン 秋葉原店が近日閉店、「イオシス アキバ路地オモテ店」として15日にリニューアルオープン

秋葉原17-0708-12  (撮影場所)

パソコン工房のアウトレット館跡地に何だか実験的な店舗が出来るそうな

期間限定で3ヶ月後に新たな構想を元にリニューアルすると言いつつ半年も営業し続けてたパソコン工房のアウトレット館ですが、 閉店した跡地には今度こそ新たな構想を盛り込んだ店舗が出来るそうです。少し先の未来に出逢えるスポットになるんだとか。 広く無いスペースでどんな未来を見せてくれるのかかなり気になります。

秋葉原17-0708-13  (撮影場所)
秋葉原17-0708-14

色々と揶揄してますが新しい店舗にはちょっと期待してたりします。

ついに三月兎の跡地が取り壊されることになりました

閉店してからテナントを募集しても見つからなかったのか、遂にビル自体の取り壊しが決まったそうです。 確か三月兎の前にあったフリージアもビル改装が理由って話で閉店してなかったっけ(うろ覚え)。 秋葉原でマリモって言うと花房神社のところのカプセルホテルの建築主を思い出しますが、ここも開発する予定なのかな。

秋葉原17-0708-15  (撮影場所)
秋葉原17-0708-16

秋葉らぁめん丸久は急遽立ち退きとなり6月末で閉店に

話を聞いて驚いたんですがシャッツキステの路地奥で昨年オープンしたばかりの秋葉らぁめん丸久が閉店してしまったそうです。 気になって現地を見て来たところ店頭にこんな告知が貼られてました。まだ一年経っても無いのに急な立ち退きってなんだそりゃ。 見ている限り評判も良かったので本当に残念です。

秋葉原17-0708-17  (撮影場所)
秋葉原17-0708-18

Pastasが屋号を変えてスパゲッティマリアーノとしてリニューアルオープン

新たな実験的な店舗が出来ては切り替わって行くこの場所で今度はスパゲッティマリアーノがオープンしました。 今回はPastasからのリニューアルという形です。今回の店もかなり格安なんですが、特筆すべきは2Fにも席が出来たことでしょうか。 さすがに通路で食べたく無かったしなあ。サイゼリヤの新業態もこれで落ち着くかな。

秋葉原17-0708-19  (撮影場所)

サイゼリヤの新業態としてサンドイッチカウンターから始まりPastasに続きこれで三店舗目。果たしてどうなることやら。 やっぱり2F席があるのは強いと思うので今度こそ安定しそうな気はします。

ツクモeX.の隣にあった房州屋跡地は見事に取り壊されてます

以前からいつ倒壊するのか心配していたツクモeX.の隣にある房州屋跡地ですが、取り壊し工事が殆ど完了してしまったようです。 他のビルと比べても取り壊しスピードが速いと思っていたけど、もう大半は片付いている様子。 これでツクモeX.の周辺が全て無くなってしまいました。何ともツクモの孤立感がすごいです。

秋葉原17-0708-20  (撮影場所)

どこかの国の地上げみたいなことになってない?ここ。ツクモには頑張って欲しい(何を)。

炭グリルBAR裏秋葉原は7/15で閉店することが決まったそうです

秋葉原界隈で3店舗を営業していた裏秋葉原ですが、一番最初に開店した炭グリルBAR裏秋葉原が7/15に閉店することが決まったそうです。 今後はピザBARと刀剣茶寮の2店舗体制に切り替わるんだとか。結構、繁盛している店だと思ったんですが、 公式Twitterを見る限り売り上げが悪いとかじゃ無さそうですね。

秋葉原17-0708-21  (撮影場所)

秋葉原駅構内のスタバは7/14にテイクアウト専門でオープンするそうな

総武線ホームの奥で休憩するには丁度良かったベックスが閉店してしまい、跡地にはスターバックスコーヒーが7/14にオープンするそうです。 話によればテイクアウト専門店だそうです。どんな判断だそれは。 総武線から乗り換えるタイミングでスタバでテイクアウトするターゲット層がいまいち良く判らん。

秋葉原17-0708-22  (撮影場所)
秋葉原17-0708-23

少しでもいいから席を作ればいいのに。


photo & note - 2017.7.15 :晴れ、猛暑


秋葉原駅構内のベックスコーヒー跡地にスターバックスコーヒーがオープンしました

どうも今日は。時々、帰り際に利用していた駅構内のベックスが突然閉店してしまいかなりショックを受けたものですが、 その跡地には新たにスターバックスコーヒーがオープンしました。基本的にテイクアウト専門のようですが、立ち飲みも出来るみたいです。 でも乗り換え通路にテイクアウト店を作ってどうするんだろう。

秋葉原17-0715-01  (撮影場所)
秋葉原17-0715-02

ベックスの時は通りかかる人は多かったものの立ち寄る人はそれ程多く無かった気がします。 更に休憩出来るスペースも無いこの場所でとても流行るとは思えないんだよなあ。 電車を乗り換える時にコーヒーとか買います?慣れてる人が空いてて便利とか言って利用しそう。上級者向け。

今週も炎天下の秋葉原にて

どうも今日は。今週も炎天下の中、昼過ぎに秋葉原入りしています。先週に引き続きとにかく暑いですね。 これだけ暑い夏の真っ昼間に歩き回るなんて自分でもバカなんじゃ無いかなと思いつつ歩き回ってます。 とは言うものの連続稼働すると確実に死ぬので休み休みゆっくりですけども。あと水分補給。とにかくこれが大事。

秋葉原17-0715-03  (撮影場所)

ラジオ会館にあみあみの新店舗がオープンしています

ラジオ会館のK-BOOKSが2フロア体制から1フロアに縮小することが決まってからその一部を閉店する前にも関わらず突然その場所での新店告知をしてたあみあみの新店舗がオープンしました。 ラジオ会館の入口では大々的にオープンの告知が出てますね。4Fにも行ってみましたが、かなりの混雑っぷりを博していました。

秋葉原17-0715-04  (撮影場所)
秋葉原17-0715-05

あの告知はやっぱり無いわ。

駅前のガストは7/19よりプレオープンすることに

秋葉原駅のダイビル側では新たにガストがオープンする予定です。もう改装工事も殆ど終わったようで、 ビル案内には開店のお知らせが出ていました。何でも7/19からプレオープンして週末の7/22にはグランドオープンするんだとか。 グランドオープン後は営業時間が朝の6:30なのでモーニングもやるようです。

秋葉原17-0715-06  (撮影場所)
秋葉原17-0715-07

山長通商の引っ越した跡地にジブリグッズの売り場が出来てる件

ラジオセンターの1Fにあった山長通商が2Fへ引っ越してしまった跡地ですが、久しぶりに見てみたらジブリグッズの売り場になってました。 なんでまたジブリのグッズ売り場とか作ってるんだろう。最近、ショーケースも増えて来た駅のガード下ですが、 この一区画は更に異質な雰囲気を漂わせています。

秋葉原17-0715-08  (撮影場所)
秋葉原17-0715-09

ビートオンがイオシスとなってリニューアルオープン

元よりイオシスの店舗の一つだったビートオンですが、今週末よりイオシスの新店舗としてリニューアルオープンしました。 路地オモテ店とかいう何だかよく分からない名前になっていますが、中はそのまんま、いつもイオシスですね。 というかビートオンの頃からあんまり変わっていないような気が……。

秋葉原17-0715-10  (撮影場所)

パソコン工房の新店舗、パソコン工房 AKIBA STARTUPが開店準備中です

先週も紹介しましたがパソコン工房のアウトレット館跡地では新たな店舗、パソコン工房 AKIBA STARTUPが開店の為、改装が進んでいます。 今は店頭のロゴを取り付けていていましたが、シャッターが開いていたので中が少し見えました。 壁に一列、液晶モニタが並んでますけど、なにかの展示会みたいにも見えますね。

[公式サイト]: パソコン工房AKIBA STARTUP

秋葉原17-0715-11  (撮影場所)
秋葉原17-0715-12

レオナルドLGの3号店跡地で何やら改装が始まっています

芳林公園前にあるカミカゼスタイル横の路地奥では昨年の10月末までレオナルドLGの3号店があったのですが、 他の2店舗に統合という形で閉店となりました。その跡地では暫くの間、動きもありませんでした。時々、通りがかる時に見てましたが、 久しぶりに来てみたら何やら改装工事が行われている様子。何か出来るかな。

秋葉原17-0715-13  (撮影場所)

末広町近くにあるハラルミンナノの看板が無くなっている件

元は良平ラーメンの跡地で途中、レンタルスペースだかよく分からない場所になった後、4月末頃に新たな店舗の看板が取り付けられてました。 ハラルミンナノレストラン&カフェという名前でオープンしたのも束の間、久しぶり通りがかってみたら看板が無くなってました。 まだ2ヶ月ちょいじゃないの。もう閉店なの?マジすか。

秋葉原17-0715-14  (撮影場所)

UDXの秋葉原拉麺劇場ではラーメン凪の跡地が決まったようです

昨年のオープンしてもう二店舗がいなくなるという事態に陥っている秋葉原拉麺劇場ですが、 こないだ閉店したラーメン凪の跡地に入る店舗が決まったようです。入口では新しい店舗の告知が出始めています。 今度の店舗は四川麺匠 炎とのこと。あー辛い系が来るのか。見た目からして真っ赤っか。これはキツそう。

秋葉原17-0715-15  (撮影場所)

辛いのは得意じゃ無いのでスルーかな。

秋葉原駅の高架下では東京うまい横町が期間限定でオープンしています

元はB-1グランプリ食堂の跡地ですね。最初から建物にしておけば良かったものを。なんて言いたくなるのはいつものことですが、 期間限定の商場を経て今度も期間限定で東京うまい横町がオープンしています。 B-1グランプリ食堂の時はオープン時に長蛇の列が出来たものですが、今回はどんな感じでしょう。

秋葉原17-0715-16  (撮影場所)

うん、人は疎らにしか集まっていませんね。土曜の3時過ぎなので時間も悪かったとは思いますが、 とにかく人が通らない場所なんですよ、この通り。場所として最大の欠点はそこなんだろうと思います。 今回は結構おいしそうなメニューが取り揃えていると思うのですが、最初からこれでは思いやられます。

秋葉原17-0715-17

椅子をあのデカいプラの椅子から丸椅子に変えたのは良いと思います。プラの椅子ってかなり幅ばっかり取って邪魔なんですよ。 これならスペースも取らないので横町感が出て来ました。それにしてもこの暑さの中、外でメシを食べるって気にならないよね。 だから最初から建物を用意しておけと。

秋葉原17-0715-18

今度はアニメやマンガのコラボメガネ専門店が出来たそうです

元はメイド美容室のおーぶでしたっけ。そこからAxisになってfuwat2号店だったかな。それらが閉店して今度はコラボメガネ専門店になるんだとか。 昨今、コラボ系の店も増えてきたけどメガネってのは初めて見た気が。元よりメガネは値段も張るものなので、 それを継続的に販売し続けられるとすれば凄いことだと思います。

[公式サイト]: アニメコラボメガネ専門店 Animegane

秋葉原17-0715-19  (撮影場所)

末広町の博多風龍跡地にうなどん丼がオープン予定との話

6月末に店舗統合の為に閉店してしまった博多風龍の秋葉原末広町店ですが、その跡地のテナントがもう決まったそうです。 今度の店はワンコインの鰻丼屋、うなどん丼です。500円ってうな丼って何処から用意したんだそのウナギは。 鰻は既に絶滅危惧種なのでこういう格安の店が出てくるのは色んな意味で心配になります。

秋葉原17-0715-20  (撮影場所)
秋葉原17-0715-21

鰻は専門店でちゃんとしたものを食べたい勢。安く売っても買ってもいけない食べ物の代表格だと思うんだけどなあ。 いや本当、どこから仕入れてるのそのウナギ。


photo & note - 2017.7.22 :晴れのち薄曇り


真夏の昼の秋葉原にて

どうも今日は。今週も相変わらずの昼過ぎに秋葉原へ来ています。毎週、書いている気がしないでも無いですが、 とにかく本当に暑いです。それなら夜にでも来ればいいじゃんとも思うのですが、夜も暑いのであんまり意味が無いんですよね。 早めに閉まっちゃう店とかもあるし、そんなんで昼間に歩き回っているわけです。

秋葉原17-0722-01  (撮影場所)

秋葉原駅前のガストは無事にオープンしたようです

電気街口の目の前にあるプラザビル4Fではガストがグランドオープンしています。立地だけに人がかなり集まりそうな気がしますけど、 低価格帯のレストランでこの場所の高いだろう賃料は大丈夫なんだろか。どうせならステーキガストとかおはしガストでも良かったのに。 どこまで回転率を上げられるのか気になるところです。

秋葉原17-0722-02  (撮影場所)
秋葉原17-0722-03

お洒落なパーキングも凝った和庭園も見事なまでに取り壊さているのですが

続いてアドアーズの裏手側に来ています。ここは以前にボークスのプレハブとかあった場所ですが、 その後は小洒落たパーキングと凝った和庭園とかありました。今はもうこの有り様ですけども。 跡形も無く壊すのだったらあんなに凝ったもの作らなきゃいいのにね。あの和庭園とか何だったんだろう。

秋葉原17-0722-04  (撮影場所)
秋葉原17-0722-05

これはこの場所の建築計画になります。着工予定とかビルの高さが微妙に変わったようで、 張り紙が被せてありました。再来年の4月には完了するとの話。このビルが出来た時、この界隈はどんな景色になっているんだろう。

秋葉原17-0722-06

アソビット跡地は未だ音沙汰無し

今年の3月末で閉店してしまったラオックスのアソビットシティですが、その跡地では今も変わること無くアソビットの看板が残ったままになっています。 店頭では今も閉店の告知が貼られたまま。もう3ヶ月以上も経過しているんですが、未だに跡地で動きはありませんね。 とあるビル賃貸の情報では応募終了してるんだけどなあ。

秋葉原17-0722-07  (撮影場所)
秋葉原17-0722-08  (撮影場所)

オノデンの1Fでは配置変更とかいろいろあるようで

ラオックス界隈は相変わらずのチャイナ観光客でいっぱいなのですが、その隣にあるオノデンもその手の客を集めるべく構成を弄っているようで。 以前は中央通り側にレインボースペクトラムという雑貨売り場があったのですが、今日みてみたらビル裏手の旧カシオ売り場に移動しちゃってました。 オノデンも色々大変なんだな。

秋葉原17-0722-09  (撮影場所)
秋葉原17-0722-10  (撮影場所)

大変なのはわかるけど、店頭で水素水を売るのは止めた方がいいと思うぞ。

ワイモバイル跡地はキレイに片付いているようで

中央通りにある吉野家の隣はこないだまでワイモバイルの店舗があったりしたのですが、閉店告知も無いままいつのまにかフェードアウト。 原状回復工事を経て今はこんな感じになってます。随分とキレイになっちゃったな。中央通りに面していることもあるので、 集客については良いと思うけど次は何が入るかな。

秋葉原17-0722-11  (撮影場所)

@ほぉ〜むカフェがビルの入口まで進出してきました

以前は若松通商やぷらっとホームという電子デバイスやらPCパーツのテナントが入っていたミツワビルですが、 今は@ほぉ〜むカフェがビル統一まで1フロアというところまで来ました。ドスパラは最後のフロアを守り切れるのか。 二大ショップ亡き後の群雄割拠も最終局面になりつつあります。しかしど派手な入口だなこれ。

秋葉原17-0722-12  (撮影場所)
秋葉原17-0722-13

ジャングル秋葉原本店は8月下旬に閉店することが決まったそうです

明神下交差点の小諸そば横にあるジャングルの秋葉原本店は閉店が決まったそうで閉店セールが先日より開催しています。 人通りの少ない場所ながらも人は結構集まっていたように見えたのですが、こればっかりはわからないものです。 ここが閉店してしまうと残りは3号店だけになるけど、あっちの店の方が微妙な気が。

秋葉原17-0722-14  (撮影場所)
秋葉原17-0722-15

元FOODS SHOP WATABEの上のドリームチケットはドンキ横に移転

FOODS SHOP WATABEが閉店してからそろそろ2年になるのですが、その跡地は未だに何も入ることも無く。 閉店の告知が今も残されています。ここの上にあるドリームチケットはドンキの横へ引っ越してしまいました。 あれ、もしかしてこれでこのビルのテナント無くなった? 全部空きになったと言うことは、つまりアレですか。

秋葉原17-0722-16  (撮影場所)
秋葉原17-0722-17  (撮影場所)

引っ越し先はこちらになります。1Fにじゃんぱらがある場所ですね。隣の房州屋のビルは跡形も無くなっちゃってます。 しかし引っ越し前の場所は1Fの伊万里が閉店した後も何も入らなかったし、やっぱりそういうことなんですかねえ。 隣のアソビットアウトレット跡地も音沙汰ないしなあ。

秋葉原17-0722-18  (撮影場所)

休業中のアシストウィッグ秋葉原店はチチブ電機ビルの4Fで復活することに

コスプレウィッグ専門店のアシストウィッグ秋葉原店ですが、以前に入居していたビルの取り壊しとともに休業となっていました。 このままフェードアウトか何処かに再始動するのか気になっていましたが、どうやらチチブ電機ビルの4Fで復活することになったようです。 公式によれば8/3にオープンするとの話。

秋葉原17-0722-19  (撮影場所)
秋葉原17-0722-20  (撮影場所)

チチブ電機ビルの5Fにある某リフレは経営者が逮捕されたそうな

さっきも紹介したチチブ電機ビルですが、以前はottoとか硬派なPCショップが入っていたものですが、今はチチブ電機の本体すらいなくなる状況です。 跡地にはリフレとかその手の店が入っては消えていたのですが、先頃、5Fに入っていたリフレの経営者が逮捕されました。 なんでも風営法違反容疑だとか。あーあ。

参考リンク: 風営法違反容疑で逮捕 秋葉原の個室マッサージ店

秋葉原17-0722-21  (撮影場所)

野郎ラーメンの上にまたカフェバーとか出来たようですよ

こっちも逮捕ネタとか言いたくないのですが、野郎ラーメンの上にあったカフェバーの経営者が捕まっていつのまにか店舗自体もフェードアウトしてました。 壁も白くなったので何か入るのかと思ってたのですが、新たにカフェバーがオープンしたようです。 メイドコスのお姉さんが三名体制でビラ配りとかやってました。

秋葉原17-0722-22  (撮影場所)
秋葉原17-0722-23

三名体制でビラを配ってる時点でお察しではある。

中古同人を取り扱っていたアニメリサイクルなごみは7/9で閉店に

昨今、中古同人を取り扱う小規模店舗が殆ど無くなりつつある秋葉原ですが、アニメリサイクルなごみが7/9で閉店してしまいました。 あんまり把握してなかったんですが、15年続いた店だったそうです。で、閉店後に秋葉原で新興勢力とも言うべき駿河屋に統合されるんだそうな。 中古同人も寡占化が激しいです。

秋葉原17-0722-24  (撮影場所)

店舗の入口では閉店のお知らせが貼られています。
小規模店舗で続けるのは本当に厳しそうな気がします。

秋葉原17-0722-25
秋葉原17-0722-26

焼肉丼たどんの裏手では広々とした更地が登場

ついこないだ焼肉丼たどんの裏手で民家が取り壊しになるという話を書いたと思いますが、その後どうなったのか見に行ってみたら真っ平らになってました。 いやそれにしても何この広さ。よく考えたらポポンデッタ隣のビルも取り壊しになってましたっけ。中華料理屋555の隣も壊してたはず。 それらが集まったのがこれか。広いな。

秋葉原17-0722-27  (撮影場所)
秋葉原17-0722-28

博多風龍の上にカードショップが出来るそうです

中央通りで復活した博多風龍の秋葉原総本店ですが、その上は見事なまでにカフェやら何やらで埋め尽くされている状況です。 そんな中、最後まで空いてた3Fにカードショップが入ることになりました。ちょっと先になりますが8/26にグランドオープン予定との話。 やっぱりこういった雑居ビルは多ジャンルでいて欲しいですね。

秋葉原17-0722-29  (撮影場所)
秋葉原17-0722-30


photo & note - 2017.7.29 :晴れのち曇り→雨


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。今週も昼過ぎに秋葉原へ来ています。いつものことながら今週も暑いわけですが、 先週とかに比べたら幾分マシな気もします。まあ誤差の範囲ですが。そういや午後に雨が降るような話も聞いていたのですけど、 そんな感じも全くしない天気なので助かってます。良かった良かった。

秋葉原17-0729-01  (撮影場所)

その後、雨に降られるオチ。かなしみ。

神田岩本町の汐屋 まる長はようやく閉店するようで

7月下旬に閉店という話は以前にも取り上げましたが、実際にいつ閉店するのか判らなかった汐屋 まる長ですが、 今日通りがかったときに15食ぐらいで完全閉店と看板が出てました。なんか木曜や金曜にも閉店がどうのっていうのを見た気がするんですが。 実際いつ閉店するんだろ。なんだろうこのギリギリまで粘ってる感は。

秋葉原17-0729-02  (撮影場所)
秋葉原17-0729-03

今日の昼飯はアカシヤ(明石屋)でツナトーストのセットを

と言うわけで閉店する汐屋 まる長の隣にある喫茶店、アカシヤに来ています。老舗の喫茶店で以前からあるのは知っていたんですが、 実際に入ったのは初めてです。こういった店に初めて入るのは本当にドキドキしますね。何がどうということでも無いのですが、 よく分からない緊張感があります。

秋葉原17-0729-04  (撮影場所)

店内はカウンター席やテーブル席が幾つかある極ありふれたスタンダードな喫茶店という感じです。 最近、こういう店は本当に貴重になった気がしますね。秋葉原界隈だと他に珈琲 庵、プレイス、タニマでしょうか。 遙か昔に憧れた喫茶店を今になって利用するのはなんとも面白いものです。

秋葉原17-0729-05

フードメニューはサンドイッチやトーストがメインのようで。モーニングとかも朝の7:30からやってるのね。 こういう店でモーニングとか食べてから仕事なんて贅沢だよなあ。さて昼飯なので何にしようかな。 サンドで迷った時はツナ派なのでツナトーストにしてみました。ドリンクはアイスのコーヒーね。

秋葉原17-0729-06

ツナトースト、900円也。厚めのトーストにツナとキュウリというシンプルな構成です。味は変化球もなくスタンダードな味わい。 今はチェーン店とかのメニューが進化し過ぎてしまっているので、こういった飾りっ気の無いメニューが逆に懐かしく感じます。 チェーン店にはチェーン店の良さはありますが、こういう喫茶店にも喫茶店の良さはあるので、 こういう店を使い分けられるような大人になりたいと思います。 ごちそうさまでした。

マーチエキュート神田万世橋の#51は7/31に閉店するそうです

先月オブスキュラコーヒーロースターズが閉店したばかりですが、今度はシェフズキッチンスタジオ#51が閉店することになったそうです。 これで2ヶ月連続で店舗が閉店することになるのか。やっぱり人を集めるのには厳しい場所だと思います。 落ち着いた佇まいは雰囲気も良いのでどの店も長続きして欲しいとは思うのですが。

秋葉原17-0729-07  (撮影場所)

アキバナビスペースの跡地はもう跡形もなく取り壊されているようで

昨今、ガラの悪さが目立っているツインボックスの周辺ですがアキバナビスペースのあったビルはもうすっかり取り壊されていました。 建築計画によれば8月からいよいよ新ビルの着工が始まる予定のようなので、工事が始まればまた違った風景になりそうです。 周辺で屯する連中もこれで少しは駆逐出来るかな。

秋葉原17-0729-08  (撮影場所)
秋葉原17-0729-09

来月オープンするアパホテルの看板が取り付けられました

電気街のど真ん中で絶賛工事中のアパホテルですが、入口に看板が取り付けられました。既に屋上では大きな看板が取り付けられてはいますけど、 これでああ本当にホテル作ってるんだ感が出て来た気がしますね。ちなみにここの1Fには、 キャニオンシティステーキハウスというステーキハウスがオープンするそうです。

秋葉原17-0729-10  (撮影場所)

パソコン工房の新店舗、AKIBA STARTUPがオープンしています

パソコン工房のアウトレット館が閉店した跡地に今度は随分の毛並みの違う店舗がオープンしました。 少し先の未来と出逢えると銘打っているだけあって、余所では見たことの無い製品が幾つも展示されていて大変面白かったです。 展示会が好きな人は色々と楽しめると思います。予想していたよりも面白い場所でした。

[公式サイト]: パソコン工房AKIBA STARTUP

秋葉原17-0729-11  (撮影場所)

公式によれば今の展示は8月一杯で終了するそうな。9月にはまた違ったものが見られるのは嬉しいですね。 コンスタントに新しいものが集められるかが鍵になるのでは無いでしょうか。

末広町の博多風龍跡地にうなぎ専門店のうなどん丼が登場

この手の格安うな丼屋が宇奈とと以外に出来るとは思いませんでした。絶滅危惧種にされるんじゃ無いかとか言われてる鰻だよ。 安売り出来るような食べ物じゃ無いとは思うけど、どうやったらこの金額で出せるように出来るんだろ。 鰻はちゃんとした店で食べたい勢なので利用することは多分無いかな。

秋葉原17-0729-12  (撮影場所)
秋葉原17-0729-13

なんて思っていたんですが、券売機のメニューを見ていたら肉玉そばおとど流のスタ丼とかも売ってて驚きました。 うなぎ専門店って書いてあったのに! それはさておいても、あのメシに合うラーメンで有名なおとど流となると俄然気になり出しました。 つか運営元が一緒だったのね。こんどスタ丼たべに行こう。

秋葉原17-0729-14

twitter
ta_i7

repo
フジヤマドラゴンカレー、ガリ豚・フジヤマドラゴンカレー
ツナトースト・アカシヤ(明石屋)

photo & note
2017.7.1
2017.7.8
2017.7.15
2017.7.22
2017.7.29

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30