夜を往け akihabara p 【log 2017.6】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2017.6.3 :晴れのち曇り


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今日は夜に仕事があるので短縮モードになります。 いつも時間配分も考えずに適当に歩き回るので、急に何時までに離脱と言われても調子が狂っちゃうわけでして。 岩本町のファミリーバザールも行き忘れるし色々と散々な感じですが今日も良い天気です。

秋葉原17-0603-01  (撮影場所)

秋葉原野村ビル1Fにある工具のさいとうが神田須田町へ引っ越してしまいました

総武線のガード下には今も電子部品を売る店舗がひしめいているのですが、その入口にある秋葉原野村ビル1Fでは工具のさいとうが移転してしまいました。 さいとうはラジオストアーにもありましたよね。ここで工具を買ったのを覚えています。 ラジオストアーが閉店しても直ぐ側で営業してたので便利でした。

秋葉原17-0603-02  (撮影場所)
秋葉原17-0603-03  (撮影場所)

引っ越し先は店舗入口のお知らせを見る限りでは神田須田町にあるやぶそばの直ぐ近くとのことです。 また一店舗、老舗が電気街から離れていってしまいますね。

秋葉原17-0603-04

中央通りのワイモバイルが沈黙しています

中央通りにある吉野家の隣にはワイモバイルの店舗があるのですが、数日前からシャッターが開いていないという話を聞いて見てきました。 確かに営業時間になってもシャッターが降りたままになってますね。通りの向かい側にはテルルからUQに切り替わるので、 通りを挟んで格安争いが見られると思ってたんですが。

秋葉原17-0603-05  (撮影場所)

クラブセガ秋葉原新館ではSEGA VR AREA AKIHABARAが機材の不具合でサービス延期中

中央通りにあるクラブセガ秋葉原新館ではSEGA VR AREA AKIHABARAというVRのアトラクションが先月末にオープンするはずでした。 ついにアトラクションも出来るのかと思ってたんですが、機材の不具合が出たとのことでオープンが延期になっちゃってます。 次の予定が出て来ないことからして結構時間がかかるのかな。

秋葉原17-0603-06  (撮影場所)
秋葉原17-0603-07

まだVR未体験なので期待してるんだけど、早くオープンして欲しいです。

鈴商跡地に突如現れた秋葉原神社は6月下旬で閉店するそうで

電子パーツの老舗である鈴商が閉店し通販に移行した後、 突如として鳥居が現れフィギュアを供養すると言いつつ陳列したまんまなは何なの状態の秋葉原神社が出来ました。 何かの商業施設かとも思いましたがガチの新興宗教とのことで気が遠くなったものですが、どうやら6月下旬に閉店するそうです。

秋葉原17-0603-08  (撮影場所)

これだけ内装や外装とか凝りに凝ったのに一年ちょっとで閉店させるとは新興宗教の考えることは本当によくわからん。

ボヤから復活したエックス1号店が駅前に移転するそうです

こないだボヤから復活したばかりのエックス1号店がどうやら引っ越すことが決まったそうで今はセールが開催中です。 ソフマップは意地でも閉店を移転と言い続けてる中、エックスは移転先が決まっているのに閉店セールを続けてるのが対照的です。 引っ越し先は場所的に工具のさいとう跡地になるのかな。

秋葉原17-0603-09  (撮影場所)
秋葉原17-0603-10  (撮影場所)

3フロア体制から狭めのスペースに引っ越しするのも大変そうだな。在庫とかもこんなに陳列は出来ないだろうし。 例の等身大フィギュアはどうするんだろ。

ソフマップ秋葉原本館が閉店して直ぐにビックカメラ化します

実は見に行こうかとも思ってたソフマップ秋葉原本館の閉店ですが、夜勤でそれも出来ずタイムラインに流れる閉店画像を眺めていました。 その閉店から数日、既に店頭にはビックカメラのオープン情報とか屋上の看板が赤くなってたりします。 一ヶ月くらい時間を掛けるかと思ってたんですが即、切り替えるようです。

秋葉原17-0603-11  (撮影場所)

まだソフマップの看板が残る店頭ですが、奥のガラス扉は既にビックカメラに変わってます。 6/22にオープンだそうですが、なんでも週明けから順次フロアを開けていくそうです。果たして、どんな店舗になるのやら。

秋葉原17-0603-12  (撮影場所)
秋葉原17-0603-13


photo & note - 2017.6.10 :晴れ


珍しく午前中から秋葉原へ来ています

どうも今日は。いつもは午後からなんですが今週は珍しく午前中から秋葉原入りしています。通院が殊の外、早く終わってしまったので、 それなら早く行ってみるかという短絡的な思考です。それにしてもこの街は午後の喧噪と比べても午前中は静かですね。 夜も比較的早いと思うし。稼働時間の短い街、秋葉原。今日も暑いです。

秋葉原17-0610-01  (撮影場所)

昭和通りにある早稲田塾が閉鎖するという話

こないだニュースで予備校の早稲田塾が校舎を半減させるという話がありまして、その中で秋葉原校も入っているとのことで見て来ました。 場所はヨドバシの北側になります。いつ頃からあるっけと思って自分のところを検索したところ 2005/3に記載がありました。 その頃に勉強した高3の人が30になってるのかヒョエー。

参考リンク: 「早稲田塾」首都圏11校閉鎖へ…少子化で苦戦

秋葉原17-0610-02  (撮影場所)
秋葉原17-0610-03  (撮影場所)

それにしても企業の運営する塾だから仕方無いかも知れんけど、受験時期の夏に転校させるのはやっぱマズいだろ。

秋葉原駅南側の東西自由通路は6/12深夜に戻されるようです

今はビルの取り壊し工事の為に途中で大きく南側へカーブしている東西自由通路ですが、 工事も大凡片付いたようで元のルートへ戻ることになりました。もう少し先の話かと思ってたので、結構早かったように感じます。 この移動が終わったらいよいよ基礎のし直しかな。この眺めもいつまで見られることになるのやら。

秋葉原17-0610-04  (撮影場所)
秋葉原17-0610-05  (撮影場所)

秋葉原の駅前にガストが出来るそうです

電気街口でもダイビル側には秋葉原での飲食店ビルの走りとも言うべきプラザビルがあるのですが、 今年の1月末に閉店した稲田屋の跡地に今度はガストが入るそうです。ガストはラオックスのMusicVoxの跡地に入ってるので、 これで2店舗目ってことですかね。デニーズ、サイゼリヤに次いでガストまで2店舗目突入。

秋葉原17-0610-06  (撮影場所)
秋葉原17-0610-07

ファミレス増えたな、秋葉原。どうせならクイックガストかステーキガストに来て欲しかったけど。

まだ夏も始まって間も無いのですが既に36℃とか言われても

以前はドンキホーテのところにあった温度計が話題でしたが、最近ではアドアーズの裏手にあるコインパーキングが新たな温度計スポットになってます。 朝からクッソ暑いので見に行ってみたら36℃とか言ってますよ、この温度計。アスファルトは40℃ってどうなってんのこの暑さ。 今年の真夏が思いやられます。やれやれ。

秋葉原17-0610-08  (撮影場所)

駿河屋の秋葉原4号店はアークの前になるのかな

いきなり2店舗から始めて大丈夫かと心配していたところ、いきなり3号店までオープンさせて順調に拡大している駿河屋ですが、 今度は4号店目も準備しているのはこないだ紹介した通りです。で、肝心の場所はどこかと思っていたんですが、 ついに立て看板に地図が掲載されました。この位置からしてアーク前ですかねえ。

秋葉原17-0610-09  (撮影場所)

と言うわけでアーク前に来てみました。こないだから上の階のマンションに入居が始まったようで、時折引っ越し屋のトラックを見かけます。 1Fと2Fはテナントになるそうですが、このどっちかに入るのでしょうか。今のところは告知も何も貼ってありませんでした。

秋葉原17-0610-10  (撮影場所)

久しぶりにカレーノトリコであいがけカレーを戴いてます

珍しく昼前に秋葉原入りしたので何か食べようと思いつき、久しぶりにカレーノトリコへ来てみました。 いつもの開店待ちに並んで、初回で入れたのはラッキーでした。今回もあいがけカレーを食べてます。1,200円也。 チキンで辛さは10辛です。相変わらずの安定のうまさ。また食べに来たいです。ごちそうさまでした。

秋葉原17-0610-11  (撮影場所)

テルルの跡地でUQモバイルが出来てる一方でワイモバイルは閉店した様子

中央通りにあるテルルが業態変更してUQスポット秋葉原としてリニューアルオープンしました。 わざわざテルルからキャリアを絞ってUQ単体に絞るプランはどういう戦略があってのものなんだろう。 見ていた限りでは客入りも殆ど無かったし。何だか以前のテルルに比べて入りにくい店になったなあというのが正直な印象。

秋葉原17-0610-12  (撮影場所)

その一方で向かい側にあったワイモバイルの店舗ですが、完全に沈黙してしまったようで大きな看板すら取り外されてしまっています。 閉店するならちゃんと告知くらい出せばいいのにね。告知大事。

秋葉原17-0610-13  (撮影場所)

新たにソフマップからビックカメラに屋号を変えてプレオープン中

はいそんなわけでビックカメラに来てみました。外から見てもソフマップがどことなく赤くなったなあという感じ。 段々とビックらしさが出てくるのでしょうか。まだフロア全部が開いているわけでも無く、今は丁度1〜2Fがオープンしてました。 入って最初に現れるのはドラッグストア。2Fに上がって目に付くのはビューティー家電とか。

秋葉原17-0610-14  (撮影場所)

海外からの観光客を結構な人数みかけたので、免税店そのまんまという印象です。いずれ観光バスがこの界隈で路駐する時が来るのでしょうか。 とは言うものの1Fにドラッグストアがあるのは便利なので使い方によっては良いのかも知れないです。 今後、上の階が揃ってどんな感じになるのか興味深い店舗です。

秋葉原17-0610-15  (撮影場所)

アキバナビスペースの跡地は飲食店とか事務所のビルが出来るとの話

丁度、TwinBoxとかの前にあるアキバナビスペースのビルですが以前にもお伝えした通り取り壊し工事が始まっています。 ここはそんなに古さを感じなかったのですが、実際はそうでも無かったのかも知れません。 なお建築計画によれば8月より新たなビル工事が始まるとの話。用途は事務所と飲食店だそうです。

秋葉原17-0610-16  (撮影場所)
秋葉原17-0610-17

なんでもいいけど今日はイベントか何かがあるようで、周りで待ってる連中のマナーの悪さが酷かったですね。 控え目に言って、かなりクソ。本当になんとかならないの、ここ。

老舗カレー店のベンガルが8月末にて現店舗の営業を終了

以前からベンガルの入居している日加石油ビルが建て替えるという話も出てたので、ようやくと言ったところでしょうか。 もう残っているのは1Fにあるベンガルとスパイスだけだったし。奥に立体駐車場もあるしビルの強度とか結構あると思ってたんですけどね。 何にしても無事に移転先が決まれば良いのですが。

[公式サイト]: カレー専門店ベンガル

秋葉原17-0610-18  (撮影場所)
秋葉原17-0610-19

残すところはスパイスのみか。どうするんだろう、あそこは。

末広町すぐ近くにあるテイクアウトパスタの店Pastasがリニューアルするとのこと

銀座線の末広町駅から直ぐ近くの場所にあるテイクアウトパスタの店Pastasがリニューアルするとかで休業していました。 なんでも7/7より新しい屋号で復活するそうです。さすがにビルの通路で食べるのは考えてしまうので利用したことは無いですが、 今度の店はどんな感じになるんだろう。

秋葉原17-0610-20  (撮影場所)
秋葉原17-0610-21

まず手始めに通りの往来を邪魔する隣の絵売りを駆逐することが必要だと思います。

高架下の商場って先月末に終了してしまったようです

ちゃばらに立ち寄ったついでにB-1グランプリ食堂の跡地に出来てた商場って今どんな感じなんだろうと思って見てみたらこんな感じでした。 なんか以前に閉店したときと同じになってる。期間限定がどうのとは聞いていたけど、もう無くなっちゃったの、ここ。 後で確認しましたが5月末で終了との話。早すぎだろ。

秋葉原17-0610-22  (撮影場所)

ここやっぱりちゃんとした建物を作らないと定着しないんじゃないの?これ。


photo & note - 2017.6.17 :晴れのち薄曇り


もう真夏に見える秋葉原の電気街にて

どうも今日は。今週はお昼に秋葉原へ来ています。6月と言えば初夏なわけですが、 日射しがかなりキツいので日陰を探しながら歩いていたりします。まだ30℃を超えてるわけでも無いですが、なんでこんなに暑いのよ。 これから来る真夏が思いやられます。そろそろ臭いやつも増えてきたしなあ。匂いケア本当大事。

秋葉原17-0617-01  (撮影場所)

そういえば東西自由通路が元のルートに戻ったようですね。振り返ってみれば確かにいつもの場所に入口が出来てました。 以前と違うとすれば屋根が無いことでしょうかね。まあその屋根となる場所を取り壊したんだから無くて当たり前ではあるのですが。

秋葉原17-0617-02

今日の昼飯は日高屋で食べてました

着いて早々、昼飯でも食べようと思いつき日高屋に来てみました。岩本町勤務の時に帰りがけに馬喰町の日高屋でよく夕飯をたべてたものです。 今は芝の方なので、最近利用してないんですよね。頼むのは大抵、汁無しラーメンばっかりだった気がします。 それ程、おいしいわけでも無いんですがなぜか食べたくなるんですよね。

秋葉原17-0617-03  (撮影場所)

肉野菜炒め、520円也。汁無しを頼むにしても偏りすぎてる気がしないで無いので肉野菜炒めの単品を頼んでみました。 醤油ベースのタレで炒めただけなんですが、なんだろうこの懐かしさ。昔はどこにでもあった中華料理屋が、 日高屋の中で行き続けているんだと思うと何だかしんみりしました。

秋葉原17-0617-04

桜エビ汁なしラーメン、590円也。なんか今週末までの期間限定メニューがあったので頼んでみました。 確かに桜海老が散りばめられていますけど、いつもの汁なしに慣れていたせいか食べた時に引っ掛かる感が強くて微妙な感じでした。 微妙に合わないやつだこれ。それ程、悪くも無かったけど良くも無かったかな。何にしてもごちそうさまでした。

昭和通りの和泉橋にある旧千代田区役所和泉橋出張所が取り壊しに

と言われてもピンと来ない人が殆どかと思います。昭和通りを下る時に橋の袂にある波のデザインがあるあそこです。 書泉から神田川を挟んだ向かい側と言った方が判りやすいのかな。和泉橋出張所は書泉の隣へ移転済みのため長らく空きビルになってたかと思います。 ようやく取り壊す目処がついたのかな。

秋葉原17-0617-05  (撮影場所)

南側から見るとこんな感じです。丁度、歩道橋の降り口の前になります。 自分もここが稼働している時を覚えいないので、長らく空きビルだったという印象しかありません。 今になって取り壊しと言うことは再開発でも始めるつもりなんでしょうかね。

秋葉原17-0617-06  (撮影場所)
秋葉原17-0617-07

あたりや食堂前のビル群は見事に取り壊されたようです

神田須田町の丁度あたりや食堂の前にあるビル群が取り壊されてホテルが作られる話は以前にも書いたかと思います。 そういえばあの工事はどうなったのか気になって見に行ってみたところ、見事にビル群が無くなってました。 この界隈も随分と開放的になりましたね。果たして次に出来るホテルはどんな感じになるんだろう。

秋葉原17-0617-08  (撮影場所)
秋葉原17-0617-09

あと丁度、この場所にあった蕎麦屋は神田佐久間町に移転し、5月に復活を遂げたそうです。 前から気になっていたので、今度行ってみようかな。

秋葉原17-0617-10

老舗の薬局、紀伊国屋漢薬局は先週金曜に閉店したそうな

万世橋交差点の直ぐ近くラオックス本店の裏口側の隣にある老舗の漢方薬屋、紀伊国屋漢薬局が6/7に閉店したそうです。 通りがかる度にガラス越しに昔懐かしい薬屋の風情を見せてくれていたのですが、いきなりの閉店に驚いています。 300年近く続く薬局なのですが、これで完全に店仕舞いなのかな。

[公式サイト]: 紀伊国屋漢薬局

秋葉原17-0617-11  (撮影場所)
秋葉原17-0617-12

確かここは漢方薬の製造販売もしてるけど、それも辞めてしまうとなると結構大事なんじゃないのこれ。 薬の製造元が無くなるってことだし。常飲してる人は大丈夫かな。

クラブセガ秋葉原新館のSEGA VR AREA AKIHABARAは本日オープンとの話

中央通りのクラブセガ秋葉原新館では、遂にSEGA VR AREA AKIHABARAが本日オープンしたそうです。 当初は5月末にオープン予定だったものの機材の不具合だか何だかでサービス延期をしていたのですが、ようやく解消されたのかな。 まだVRを体験したことが無いので試してみたいです。

秋葉原17-0617-13  (撮影場所)
秋葉原17-0617-14

その後、VR木桶でVR初体験をしてしまうことになるとは。どうしてこうなった。

ソフマップの既存店舗では改装工事が続けられています

今週もソフ本館の跡地ではビックのフロアが開放されましたが、そればっかり取り上げるのも何なので他の店舗など適当に。 アキバソフマップでも改装工事が続けられています。立て看板にヤマギワソフトの名前が見えてて懐かしいですね。 ただなんでもいいけど新しい店名でサブカル・モバイル館は無いだろ。笑うわ。

秋葉原17-0617-15  (撮影場所)

そのお隣でも同じように改装準備中。ここはパソコン総合館という在り来たりな名前に収まるようです。 個人的には今でもカクタソフマップなんだよなあ。どれだけ覚えている人がいるのかは知らんけども。

秋葉原17-0617-16  (撮影場所)

パソコン工房のアウトレット館が来週末に閉店予定との話

元々、期間店舗としてオープンしたパソコン工房のアウトレット館ですが、どうやら来週末に閉店することが決まったそうです。 確かこの店ってオープンの三ヶ月後くらいに新店舗にするだの何だのって話だったと思いますが、それがようやく決まったってことなんでしょうかね。 その辺が判らないけど客入りは悪くなかった印象。

秋葉原17-0617-17  (撮影場所)

電気街のど真ん中にそびえ立つアパホテルはこんな感じ

暫くの間、工事用のカバーで囲われていた建設中のアパホテルですが、今はこんな感じになっています。 こうやって見るとホテルという感じにも見えないですね。何かのオフィスビルっぽい気がしないでもないかな。 一度くらい上の階で一泊してみたいです。夜景とかどんな感じになるんだろ。ちょっと見てみたいですね。

秋葉原17-0617-18  (撮影場所)
秋葉原17-0617-19

運営元の変わった旧クレ研と旧トラタワの現状

こないだトラタワとクレ研の運営が別会社へ営業譲渡した話を紹介したと思いますが、 その後、どちらも看板を変えたという話を聞いたので見て来ました。まず旧クレ研ですが、うわぁ。 何だろう、この時代が巻き戻った感は。いつの時代のセンスなんだこれ。 そう考えるとクレ研のデザインは今思えば良かった気がする。

秋葉原17-0617-20  (撮影場所)

そして旧トラタワですが、こちらもまたすげえなこれ。いやホント、これでエターナルとか言われても困惑。 以前の雰囲気は何処にいってしまったのか。いつかこの光景になれる日が来るのかよく分かりませんけど、 当分の間、うわぁ、と思い続けそうです。ないわー。

秋葉原17-0617-21  (撮影場所)


photo & note - 2017.6.24 :晴れ


蒸し暑い初夏の秋葉原にて

どうも今日は。今週も毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。今は梅雨時なはずなんですが、 あんまり雨に当たらないのは何よりです。ただ今日は夜から明け方にかけて雨が降るとか言う話なせいか、 結構蒸し暑い気がします。カラッと晴れた方が楽なんですが、このジメジメ感は何とかならないもんですかね。

秋葉原17-0624-01  (撮影場所)

工具のさいとう跡地ではエックスの1号店が準備中

以前にも紹介しましたが秋葉原野村ビルの1Fにある工具のさいとう跡地にエックスの1号店が引っ越してくることになりました。 路地裏の1号店では既に移転セールが開催されているわけですが、引っ越し先の方は音沙汰も無く。 気になって時々見ていたんですが、今週立ち寄ってみたら告知が一枚貼り付けてありました。

秋葉原17-0624-02  (撮影場所)

工具のさいとうの引っ越し案内の横に移転案内が出てますね。 エックスは以前に本店がガード下から一時的にラジオストアーの跡地で営業していたこともあるのですが、 今回わざわざ路地裏の広い1号店を引っ越しさせるってことは当時もそれなりに客入りが良かったからなのかな。

秋葉原17-0624-03  (撮影場所)
秋葉原17-0624-04

ラジオセンターのトモカ電気は現在改装工事中

秋葉原駅の高架下にあるラジオセンターを歩いていたところ、いきなり空っぽの場所があって驚きました。 また何処か閉店でもしたのかと思ったらトモカ電気のラジオセンター店だったようです。リニューアルのため工事中との話。 しかしこの場所ってこういう形だったのかと滅多に見られない光景が興味深かったです。

秋葉原17-0624-05  (撮影場所)
秋葉原17-0624-06

この界隈は耐震工事とかちゃんと為されているんだろか。少し心配になった。

フィッシャーテクニック・エデュケーション秋葉原サイトは本日より一般営業開始

以前にも西川電子部品の上にドイツの知育玩具フィッシャーテクニック・エデュケーションの秋葉原サイトが開店する話を紹介しましたが、 本日6/24から土曜のみ一般向けの営業が開始したそうです。一般向けが土曜だけって妙に制限してる気がしないでも無いけど、 やっぱり主な対象は法人や教育施設とかなのかな。

秋葉原17-0624-07  (撮影場所)
秋葉原17-0624-08

試しに体験してみたいけど一人だとちょっと入りにくかったです。

秋葉原神社は6/30で閉店するそうです

鈴商の跡地でいきなり新興宗教の神社が出来て困惑したものですが、それももうすぐ終わることになるようです。 ここは昨年6月にオープンしたのですが、今月末で閉店が決まったとの話でした。結局、一年にて撤退か。 こんなに立派な内装とか鳥居を作って一体何がしたかったんだろう。原状回復も凄く大変そう。

秋葉原17-0624-09  (撮影場所)

秋葉原界隈で鳥居を作ると長続きしない説。バチが当たったとしか思えん。

ついにグランドオープンしたビックカメラAKIBA

ソフマップの秋葉原本館を切り替える形で登場したビックカメラAKIBAですが、6/22でグランドオープンしました。 今まで青かった看板が真っ赤になって外の看板が全てビル案内になっているのが印象的です。店内は海外からの観光客が多いという印象。 今後の店舗展開も気になる店舗なので時々見に行こうと思います。

秋葉原17-0624-10  (撮影場所)
秋葉原17-0624-11  (撮影場所)

電気店として成功するかどうかわからんけど、酒屋として定着はしそう。

暑いので福島屋でソフトクリームとか食べてました

最近、福島屋のイートインで休憩することが多くなってきましたが、今週はとにかく蒸し暑いこともあるのでソフトクリームを食べてきました。 通常のレジじゃなくイートインに併設されているレジで注文出来ます。ソフトクリームはカップかコーンを選べるのでコーンを選択。 少し歪な形なのはご愛敬と言うことで。

秋葉原17-0624-12  (撮影場所)

ソフトクリーム、350円也。甘めが控え目のさっぱりした味でおいしいです。 アイスコーヒーのブラックと合わせたらよりミルク感が引き立ちそうな気がします。今度やってみようかな。 何にしてもごちそうさまでした。

UDXの秋葉原拉麺劇場にあるラーメン凪は今月末で閉店だそうな

UDXでこないだ三店舗体制に戻ったばかりの秋葉原拉麺劇場ですが、今度はラーメン凪が閉店してしまうんだそうです。 契約終了って理由がとにかく気になります。ここが一番流行っていたと思うし。去年の4月にオープンしてから一年も経たずに一店舗が閉店し、 ようやく三店舗に戻ったらまた閉店。やっぱりおかしいって、ここ。

秋葉原17-0624-13  (撮影場所)
秋葉原17-0624-14

アキバ田代通りのカプセルホテル建設現場はこんな感じに

昨今、秋葉原界隈では簡易宿泊所やホテルの建設や営業が増えていますが、 花房神社を取り囲むように建設が進んでいるカプセルホテルは現在こんな感じになってます。 さすがに10階建てともなれば迫力ありますね。電気街のど真ん中ではアパホテルもお目見えしてますし、 ここがお目見えするのも時間の問題では無いかと。

秋葉原17-0624-15  (撮影場所)
秋葉原17-0624-16

志奈そば田なかsecondが屋号を変えてリニューアルオープンしてます

昌平橋通りにある志奈そば田なかsecondが第1章が終わるとか言う話があったので閉店するのかと思ってたら、 新たに屋号を変えて九十九里煮干つけ麺 志奈田としてリニューアルオープンとなりました。これが第2章なのか。 以前にも増してバラエティ豊かなメニューもあるみたいだし、今度来てみようと思います。

秋葉原17-0624-17  (撮影場所)
秋葉原17-0624-18

LittlePSXの跡地にぴなふぉあの新店舗が出来るそうです

今年の5月末に閉店してしまったLittlePSXですが、その跡地に今度はぴなふぉあの新店舗が出来るそうです。 最近、店舗の開店閉店が活発なぴなふぉあですが、今度の店舗は丁度二週間先になる7/8にオープンするんだとか。 今は店舗改装の真っ只中と言ったところでしょうか。でも窓あけちゃうと店名わからんぞ。

秋葉原17-0624-19  (撮影場所)

末広町駅の1番出口はリニューアル工事が半年遅れるとの話

閉鎖されてると地味に不便なのが末広町駅の1番出口ですが、リニューアル工事がいつの間にか半年近く延期してることが判りました。 確か今年の6月に完了だったはずなのに、今は来年1月予定とか変更されてます。ただ日本語は変更したものの、 英語表記はそのままなのでどれだけ遅れたのか丸わかり過ぎて笑える。

秋葉原17-0624-20  (撮影場所)
秋葉原17-0624-21

twitter
ta_i7

repo
あいがけカレーのチキン10辛・カレーノトリコ
肉やさい炒め・桜エビ汁なしラーメン・日高屋
アイスクリーム・福島屋

photo & note
2017.6.3
2017.6.10
2017.6.17
2017.6.24

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30