夜を往け akihabara p 【log 2016.10】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2016.10.1 :薄曇り


秋も深まる秋葉原にて

どうも今日は。昼過ぎに秋葉原へ来ています。気がつけばもう10月なんですね。先週まで半袖が当たり前の気候でしたが、 打って変わって今日の寒さと言ったらなんなのでしょう。そりゃ半袖もいなくなるわけだ。衣替えのタイミングで急に秋めいてきた気がします。 日が落ちるのも早くなったし、秋もそろそろ本番と言ったところかな。

秋葉原16-1001-01  (撮影場所)

東西自由通路のコインロッカーが使えなくなるという話

JR秋葉原駅の南側ではビルの取り壊し工事が続いているわけですが、丁度その下の東西自由通路にあるコインロッカーが撤去されることになったそうです。 まだ上物が壊されていないので使えなくなるのはもっと先と考えていたので、思ってたよりも早く無くなってしまう模様。 利用者も多い場所だし、ロッカー難民が増えそうです。

秋葉原16-1001-02  (撮影場所)
秋葉原16-1001-03

駅南側の取り壊し工事も進みベッカーズ跡地もがらんどうに

と言うわけで東西自由通路の上側はこんな感じになってます。もう殆どが工事用の白壁にビル全体が包まれていますね。 以前にベッカーズやカレー厨房だった場所も今はもうがらんどうになってしまっています。もう閉店しているので今更考えても仕方がないんですが、 やっぱりこういう姿になるとちょっと凹みますね。

秋葉原16-1001-04  (撮影場所)
秋葉原16-1001-05

南側から見るとこんな感じです。丁度、線路側のスペースから瓦礫となったビルの残骸を搬出して行くのかな。 この姿が見られるのもあと僅かのようです。

秋葉原16-1001-06  (撮影場所)

駅前の駿河屋駅前店も本日オープンで大賑わい

電気街口の直ぐ近く、万世橋警察署の斜め向かいでラジオ会館の隣に駿河屋の新店舗がオープンしました。 元々はリバティーのあった場所ですね。テナントが変わるだけでこれだけ印象が変わるものなのだなと感心しています。 店頭ではワゴンセールが行われていてかなりの繁盛を見せています。駿河屋儲かってるな。

秋葉原16-1001-07  (撮影場所)

ヨドバシ1Fのヴィドフランスカフェ跡地にスクウェア・エニックスカフェがオープン

ああここも本日オープンなのね。今日開店の店が結構多いな。ヨドバシ1Fのヴィドフランスカフェの跡地にスクウェア・ エニックスカフェが本日開店しました。店頭では凄い量の花が来てますが、外に行列が出来ているわけでもなく。 物販は予約無しで入れたので見て来ましたが、スクエニファンじゃ無いと意味無いな、ここ。

秋葉原16-1001-08  (撮影場所)

やたらと店員が多かった気がしました。これ土日は予約である程度想定出来ると思うけど、 平日で予約してまで来る程コンテンツが充実してると思えないんだけど大丈夫なんだろうか。

とんかつ冨貴は9/28を以て閉店となりました

オープンする店があればクローズする店もあるわけで。秋葉原界隈で長らく営業を続けていたとんかつ冨貴が閉店しました。 ついこないだまであれだけ行列の出来ていた店舗も時折、入り口の告知を見る人が居るくらいで今は静かに佇んでいます。 この辺りのレトロな雰囲気は結構好きなんですが、今後はどうなるんでしょうか。

秋葉原16-1001-09  (撮影場所)
秋葉原16-1001-10

跡地に開発が行われるという噂も流れてきていますが、これどうなるんでしょうね。 新しく再開発すれば人が集まるとか勘違いしてそうな連中が多すぎるから困る。

妻恋坂交差点にアニメファンの為の美容室 OFF-KAIが本日オープンに

以前にクラウドファンディングで資金集めをしていた方が開いた美容室が本日オープンしたそうです。 場所は末広町の西側、妻恋坂交差点の直ぐ側でリカバリーのあった場所になります。隣はジャンカレーね。 クラウドファンディングって余り縁の無い世界と思っていましたが、こうやって実際に店舗を見て現実感が沸いてきました。 こうやって秋葉原を選んできてくれたことですし、長く続いて欲しいと思います。

[公式サイト]: OFF-KAI

秋葉原16-1001-11  (撮影場所)
秋葉原16-1001-12

サンコーレアモノショップが2店隣に引っ越してくるそうですよ

こないだイオシスが休店してから復活することなくレアモノショップが引っ越してくるそうです。あれ、なんだろうこの既視感。 以前にも同じ動きをしていた店舗がありましたけど、ここって空いたら引っ越さなきゃ行けないルールでもあるんですかね。 中の人も大変だな。直ぐ近くの引っ越しって業者使いにくいから地味に大変だし。

秋葉原16-1001-13  (撮影場所)
秋葉原16-1001-14


photo & note - 2016.10.8 :雨のち晴れ


いつもの撮影場所が使えなくなってしまいました

どうも今日は。今週も土曜の昼過ぎに秋葉原入りしています。さっきまで結構な雨も降っていましたが、今は天気も落ち着いてきました。 さていつもの場所でとアトレ口経由で出て来た所、いつもの場所が工事用の防護壁で囲われてしまってました。そんなあ。 いつもは一段上がった場所から撮っていたのに、これからどうすれば。

秋葉原16-1008-01  (撮影場所)

そうそう、東西自由通路の入り口にあったコインロッカーは見事に取り外されちゃっています。この界隈を取り壊すのはもう少し先になると思うんだけど、 それまでは残しておいても良かったのにね。利用者も特に多い場所だったし。

秋葉原16-1008-02

松屋の跡地で何やら動きがあるようで

今年の夏に突然閉店してしまったセガ横の松屋ですが、今週辺りから何かしらの工事が始まったと聞いて見て来ました。 土曜と言うことで特に動きは無いようです。やっぱりこういうのは平日に見ないとダメなのかな。 話によれば次もまた飲食店らしいので、何が入るのか気になるところです。またラーメン屋だったらどうしよう。

秋葉原16-1008-03  (撮影場所)
秋葉原16-1008-04  (撮影場所)

昌平橋通りにカジュアルバーが出来たそうです

三井製パンでカンパーニュを買った帰りに気づきました。そういやここって何か改装してましたね。 場所としては志奈そば たなかsecondの斜め向かいになりますが、新たにGames & Bar SEVENSというカジュアルバーがオープンしたそうです。 こういう隠れ家的なバーって秋葉原でどのくらい需要があるものなんだろう。

秋葉原16-1008-05  (撮影場所)
秋葉原16-1008-06

場所は半地下にあります。これは本当に穴場的な感じですね。落ち着いた雰囲気だったら行ってみたいけど、 夜しかやって無いのでちょっと地元民以外はハードル高めなのかな。ちなみに今週の連休はお休みとのことです。

[公式サイト]: Games&Bar SEVENS

秋葉原16-1008-07

シャッツキステの近くにラーメン屋が出来たと聞いて

直ぐ裏手と聞いていたのですが、路地の結構奥にありました。秋葉らぁめんまるきゅう(丸久?)と言うそうですね。 今は支度中になっていました。評判もなかなか上々とのことで今度食べに行ってみようと思います。 ちなみに二枚目の左のレンガ壁がシャッツで店舗は真ん中の奥辺りにあります。直ぐと言えば直ぐなのかな。

秋葉原16-1008-08  (撮影場所)
秋葉原16-1008-09  (撮影場所)

末広町界隈で店舗を幾つか

余りこの界隈は歩かないので気がつかなかったのですが、幾つか店舗を見かけたので紹介。したかったんですが、 このオレンジ色の店舗が検索してもヒットしないのなんのって。オーガニックコスメの店とか守備範囲外なので何とも。 場所はクラークスタジオの隣にあるビルの1Fです。

秋葉原16-1008-10  (撮影場所)
秋葉原16-1008-11

同じビルには誂え財布あぐりがあります。ここは昨年の10月にオープンしたそうで、2K540にある@griffe東京が立ち上げた店舗とのこと。 色々面白そうだったんですが、今は店主不在とのことで中を見ることは出来ませんでした。 財布の他にもバッグとかも扱っているそうなので今度見に行ってみようと思います。

秋葉原16-1008-12
秋葉原16-1008-13

メディオが昭和通り側に引っ越してしまったので

暫くの間は看板も残っていましたが、その跡地は今やもう跡形も無くなってしまっています。 少し開けた交差点なこともあり結構目立っていましたが、こうやって見ると元から看板が無かったように見えますね。 しかしまあ、なんで引っ越しちゃったんですかねえ。電気街側にあってこその店だと思ってたのですが。

秋葉原16-1008-14  (撮影場所)

カールスジュニアの上にシューティングカフェ&バー AKIBA BASEが開店準備中

2Fでは猫カフェMoCHAが開店中ですが、その上の3Fではシューティングカフェ&バーが開店準備中とのことです。 店名はアキバベースと言うそうで、11月にもオープンするそうな。このビルも色々とバラエティに富んで来ましたね。 シューティングレンジのあるカフェ&バーってどんな感じなんだろう。

[公式サイト]: アキバベース

秋葉原16-1008-15  (撮影場所)
秋葉原16-1008-16

花房稲荷神社の隣はようやく工事が始まるようです

民家が派手にぶっ壊されてから暫くの間、動きも何も無かったこの場所でいよいよビル建築が開始されるようです。 それ程、広い敷地でも無いのですが、ここにカプセルホテルって発想は流石に思いつきませんでした。 ちなみに工事の完了は来年11月頃のようです。果たしてどん感じのカプセルホテルになるのやら。

秋葉原16-1008-17  (撮影場所)
秋葉原16-1008-18

ドンキの裏手にばくだん焼のコラボカフェがオープンするとの話

ドンキの裏手にそんな場所あったっけ?と思いましたが、あのパチンコの景品買い取り所のあるところか。 元々、買取所はここの奥側にあったけど、いつの間にかそれを残しつつ前にビルが出来てた謎な場所ですよね、ここ。 しかしコラボって何とコラボするんだろ。今はその手のカフェもいっぱいあるし。

[公式サイト]: COLLABO CAFE HONPO

秋葉原16-1008-19  (撮影場所)

B-1グランプリ食堂が10月末で閉店してしまうとの話

まあこれだけ人が来てなければそうなるよねーという話。判ってはいたんですが、かなり利用していた口なので結構ショックではあります。 今まで出て来たメニューも全部食べたからね。結局、第四章から最終章という形で終わるのか。 閉店ブーストが掛かっているようだったらスルーしようと思ってたんですが、客いないよ?あれ?

秋葉原16-1008-20  (撮影場所)

閉店が決まってもいつも通りの閑散としてるのも、らしいと言えばらしいのか。切ない。 さて最終章はこんな感じになってます。新メニューの追加は無しで横手や八戸、ひるぜんになみえが復活していますね。 有名どころを復活させたのかな。

秋葉原16-1008-21

富士宮やきそば、ひるぜん焼そば、それぞれハーフでそれぞれ400円也。うん、どちらも安定のうまさ。 やっぱり富士宮の組み合わせを考えた人、天才としか思えない。そんなわけで焼きそば好きにはたまらない場所なんですが、 皆が皆そうでもないしなあ。この辺のギャップというか、気になるところや文句のありったけは今度まとめます。 普段なら閉店ブーストが掛かると行かなくなるんですが、この有り様では悲しいので最後まで足を運ぶことになりそうです。 何にしてもごちそうさまでした。

秋葉原16-1008-22


photo & note - 2016.10.15 :晴れ


気持ち良く晴れた万世橋の上から

どうも今日は。今週も昼過ぎに秋葉原入りしています。と言うわけでいつもの場所から一枚撮ろうと思ったと言いますか、 一段上がれないので背伸びして撮ったら見事に傾いていたのでお蔵入りとなりました。そんなわけで須田町を歩いた帰りに撮ったのがコチラです。 晴天で本当に気持ち良い秋の昼下がりです。

秋葉原16-1015-01  (撮影場所)

秋葉原UDXのワイズマート跡地にデリカマーケットFUKUSHIMAYA秋葉原店が11/下旬にオープン予定

8/1に惜しまれつつ閉店した秋葉原UDXのワイズマートですが、その跡地に福島屋のデリカマーケットが入ることになったそうです。 これで秋葉原界隈の住人も一安心といったところかな。福島屋は東京の羽村市に本店のあるスーパーマーケットですが、 評判も良かったので行ってみたかったんですよね。今の秋葉原は本当においしい物を売る店が集まってくるなあ。 デリカってことは総菜中心になるのかな。

参考リンク: デリカマーケット FUKUSHIMAYA 秋葉原店 ★11月下旬OPEN予定★の求人情報[an]

秋葉原16-1015-02  (撮影場所)

レアモノショップ新店の引っ越した跡地にガチャガチャショップが出来るってよ

なんだか良く判らないうちに二軒隣へ引っ越してしまったレアモノショップの新店ですが、その跡地には新しくガチャガチャショップが出来るそうです。 直ぐ近くにガチャポン会館とかあるけど、そういうのとは一線を画した店舗になるんでしょうか。 そんなに売れるジャンルでも無いと思うけど人通りは多いから期待は出来るのかな。

秋葉原16-1015-03  (撮影場所)
秋葉原16-1015-04

そしてわざわざ隣に引っ越してきたレアモノショップはこんな感じに

なんでまた直ぐ側で引っ越しているんだか良く判らないレアモノショップの引っ越しですが、 何はともあれ無事に終わったようで普通にオープンしてました。でも路地側はシャッターのままか。 このスペースを売り場に出来るからこっちに引っ越したと思ったんだけど違ったようです。ちなみに新店から2号店に変更されてますね。

秋葉原16-1015-05  (撮影場所)
秋葉原16-1015-06

マックスガレージの上に新しくカードショップが引っ越してきたという話

元々は帽子専門店のKNOWLEDGEの上にあったカードショップのビームス秋葉原1号店が、斜め向かいにあるマックスガレージの上に引っ越してきたそうです。 夕暮れ時で空を見上げた時に見慣れぬ看板で気づきました。まあビルの5Fよりは2Fの方が色々と楽だわな。 でもこの表札の横を上がるのって勇気がいるような気が。

秋葉原16-1015-07  (撮影場所)
秋葉原16-1015-08

なんか余所の家に遊びに行くような感じになるんだろか。


photo & note - 2016.10.22 :曇り


昭和通り側からこんにちは

どうも今日は。久しぶりに昭和通り口側から秋葉原入りしています。こっち側は来ようと思わない限り足を運ぶことも少なくなってしまいました。 岩本町で働いていた時はこっちがメインだったんですけどね。こういうのはなかなか判らんものです。 ここも窪んでいた時は鬱蒼とした雰囲気でしたが、今はもう単なる更地だしなあ。

秋葉原16-1022-01  (撮影場所)

昭和通り側にあるパセラの二軒隣に肉バル魚バルがオープンするって話

時折、秋葉原界隈のアルバイト情報を眺めているんですが、昭和通り側で新たに肉バルと魚バルがオープンすると聞いて見て来ました。 パセラの近くと聞いていましたが、そんな敷地なんてあったっけな。なんて思いながら総武線の高架下横を歩いてたところありました。 なんか凄いモダンな建物が出来てます。マジすか。

秋葉原16-1022-02  (撮影場所)
秋葉原16-1022-03  (撮影場所)

びっくりするくらいこの界隈から浮いている感が凄いですね、ここ。お洒落な家具の展示ショールームみたいに見えます。 そんなシャレオツ空間は1Fにサカナバル シーマン、2Fに肉バル肉ソン大統領というそれぞれのバルが10/29にオープンするんだとか。 つかこの界隈、肉バルだらけじゃないのこれ。随分集まったなあ。

秋葉原16-1022-04

話によれば肉ソン大統領はプレオープンしているそうです。

総武線のガード下で一部の区画が取り壊されるようです

JR総武線のガード下は神田川から隅田川の間まで綿々と続いているのですが、昭和通りを渡った先にあるセブンイレブンの隣が取り壊されるそうです。 元々は事務所とかそういうのだったのかな。ここは地上3Fも入る結構な大きさの区画ですが、3区画ほど取り壊すそうです。 そういやナカウラの跡地とかも3フロアでしたっけ。

秋葉原16-1022-05  (撮影場所)
秋葉原16-1022-06  (撮影場所)

秋葉原駅の直ぐ近くとも言うべきこの場所で三区画丸ごと空くと考えると、結構なサイズのテナントが入れられそう。 まあそうだとしても飲食店とかになるんだろうな。それよりもこの界隈の耐震工事とかは完了してるんだろうか。 そっちの方も気になります。

秋葉原16-1022-07

今日の昼飯はらあめん広で汁なし担々麺としょうが焼きごはんです

と言うわけでそろそろ昼飯を食べようかと思い立ち、久しぶりにらあめん広に来てみました。 ここのあっさりしたラーメンはなかなかおいしいですよね。辛味が得意ではないので真っ赤っかなつけ麺はスルーしてますが。 外の看板を見ていたら三番目にある汁なし担々麺が気になりました。辛いのは苦手だけど痺れなら大丈夫。

秋葉原16-1022-08  (撮影場所)
秋葉原16-1022-09

そんな風に考えていた妄想は直ぐに覆ることになりました。痺れはレベルが選べるとの話で、普通にしたはずなんです。 確かに山椒を前面に押し出したシビレとか書いてありましたけど、そこまでとは思ってなかったです。

秋葉原16-1022-10
秋葉原16-1022-11

汁なし担々麺の辛味普通で800円也。温泉玉子がついてくるので、よく混ぜたあとで落としてみました。なんとも食欲をそそるスタイル。 味の方は辛味が弱めなので混ぜそばとして大変おいしいです。ただ途中から舌がビリビリとしてきて全く判らなくなってきますけど。 これが本当のシビレなのか。甘く見てましたが、ここまで舌にくるシビレとは思いませんでした。水を飲んでも取れないし。 おいしいけど、このシビレはちょっと辛いです。

秋葉原16-1022-12

そこで登場したのがしょうが焼きごはん、300円也。まさかしょうが焼きごはんで舌が中和されるとは思いませんでした。 多分、これが無かったら完食は無理だったと思います。普段はご飯は後回しにするんですが、これを綺麗に平らげた後に、残りの麺に再挑戦。 一通り食べた後で〆のご飯を投入して何とか完食しました。おいしかったけど、今度はシビレをもっと弱くしてもらおう。 ごちそうさまでした。

芳林公園の近くにギャラリーが出来てました

この辺りは余り歩かない場所だったので気づかなかったんですが、芳林公園の南側の直ぐ近くにPARK GALLERYというギャラリーが出来てます。 元は民家かな。近くの神田明神下にもギャラリーが出来ましたし、 少しずつアートとかそういったクリエイティブなスペースが増えつつあるのも面白い傾向出は無いかと思います。

[公式サイト]: PARK Gallery (facebook)

秋葉原16-1022-13  (撮影場所)
秋葉原16-1022-14

秋葉原でアートと言うと絵画商法で今も末広町近くに生き残っているクソみたいな絵売りの連中ですが、 ああいう奴らがいたおかげでアートに対するマイナスな印象が増えてしまったのは街としても大きな損失だったのではと今は思います。

WiNK DIGITALの買い取り専門店がリニューアルのため休業中

開店してから人が入っているのを見たことのないのがWiNK DIGITALの買い取り専門店こと秋葉原2号店ですが、 リニューアルオープンのために休業しているようです。週明けの月曜から再開とのことですが、 この場所で買い取り専門ってのはかなり厳しいと思うので普通のデジタル家電専門店になれば良いのだけど。

秋葉原16-1022-15  (撮影場所)
秋葉原16-1022-16

夕方も五時過ぎでもう真っ暗に

秋の日は釣瓶落としとは良く行ったもので、今は未だ夕方も5時になったばかりなんですが、こんなに真っ暗になってます。 まだイチョウ並木は色づいてきませんが、もう10月も下旬だもんね。ようやく秋も深まってきた感じがしています。 しかしこの夏から秋をスルーして一気に冬になる昨今の気候は何とかならんもんでしょうか。

秋葉原16-1022-17  (撮影場所)

B-1グランプリ食堂が今月末に終了してしまうと言うことで

様子を見て来ました。昼間は結構、人で賑わっているとの話を聞いていたんですが、夕方になってもいつもよりは客足もある感じです。 今週末は伊那市のイベントが開催中で新そばや物産の販売を行っていました。これが最終日になると980円で90分間食べ放題になるらしいので、 その時は凄く賑わってそうな気がします。

秋葉原16-1022-18  (撮影場所)
秋葉原16-1022-19

あんまり閉店ブーストが掛かってないこと自体、いろいろと問題があるとは思うのですが、 その辺りは来月になった辺りで適当に書きたいと思います。いや、そのくらい利用してたんですよ、ここ。 富士宮とか紹介してなかったけど、結構食べてるし。

秋葉原16-1022-20

と言うわけで今週末限定の伊那ローメン、500円也。ローメンは焼きそば風は食べたことがあったのですが、 こういったスープ風は初めてです。このキャベツにマトン、ニンニクを利かせた麺、 一口食べると昔食べた味が思い出させる何とも不思議でクセのあるおいしさです。スープ風は初めてなのに、 これぞ伊那ローメンだと思ったし。伊那ローメンが標準メニューにエントリーされなかったのが悔やまれます。 自分では投票してたんですけどね。何にしても最後にこの場所で食べられて良かったです。ごちそうさまでした。


photo & note - 2016.10.29 :曇り


末広町からこんにちは

どうもこんにちは。どんよりとした雲の下、末広町より秋葉原入りしています。いつも同じルートだと見えてくるものも見えなくなるので、 時々こうやって視点を変えようと思ってルートや時間を変更してたりします。ここから来るのも久しぶりですね。 しかしまあ観光バス多いです。爆買いとか無くてもあんまり関係ないのかな。

秋葉原16-1029-01  (撮影場所)

末広町のCoCo壱横の路地裏に肉Kitchen Dan-Te TOKYOが11/25(金)にオープン

以前、アルバイト情報でこの界隈に肉バルが出来るとは聞いていたんですが場所がいまいち良く判らなかったんですよね。 大阪王将の裏手辺りかと思ってたんですが、CoCo壱の裏手の辺りでした。肉バルは昭和通り側にバカスカ出来ていますけど、 末広町界隈ではちょっと珍しい気もします。飲食店自体は多いんですが。

秋葉原16-1029-02  (撮影場所)
秋葉原16-1029-03

厳密に言うとCoCo壱とFINE BARの路地奥になります。写真真ん中にある赤いパイロンの辺りが店舗と言えば判りやすいかな。 しかし肉バルでランチをやってるのは有り難いかも。夜までいないことが多いから、昼飯で利用出来そうだし。

秋葉原16-1029-04  (撮影場所)

末広町のセガフレードの上に電子タバコ専門店が出来てる件

こないだ秋葉原PLUSの中の人が呟いていたのですが、末広町にあるカフェ、セガフレードの上に電子タバコの看板が出てるとのことで見てきました。 ああ確かに看板がありますね。こないだまでゲーム基板専門店のジーフロントがあった場所でしたっけ。8月に同店が引っ越したそうなので、 そこの空き店舗に入ったのかな。

秋葉原16-1029-05  (撮影場所)
秋葉原16-1029-06  (撮影場所)

試しに見に行ってみたら閉まってました。土日祝祭日は定休日とのことでした。公式twitterによれば基本的にはネット販売で、 直接販売も出来るとのことです。遡ると9月にここへ引っ越してきたようですね。気づくのが2ヶ月近く遅れてしまいました。

[公式サイト]: 電子タバコ専門店 FlavorKitchen

秋葉原16-1029-07

電子タバコの店舗も増えてきましたね。この界隈だと斜め向かいには逸品堂もあるし。

秋葉原界隈もビルの建て替え工事が続いております

ここ最近、街の至る所でビルの新築というか建て替えが進められていますが、その中でも一番早く出来そうなのがark前のここでしょうか。 まだ着工してないビルもちらほらある中で、建築計画が出てから直ぐに始まったのはここくらいでは無いかと思います。 地上9階建てなので完成したらまた風景が変わるかな。

秋葉原16-1029-08  (撮影場所)
秋葉原16-1029-09

続々とテナントが確定し続ける秋葉原SILビル

カールスジュニアや相席屋、その他諸々の店舗が集まりつつあるのが唐澤商店の跡地に建つ秋葉原SILビルですが、 未だ決まっていなかった7Fに今度はアイドルLIVE&Cafeが11月にグランドオープンするんだそうです。 現役のアイドルグループがライブカフェを作るのって珍しい気もしたけど、8Fにアフィリアがありましたね。

秋葉原16-1029-10  (撮影場所)
秋葉原16-1029-11  (撮影場所)

レアモノショップが引っ越した跡地にガチャガチャショップが出来てます

先週にもオープンしていたとは聞いていましたが、うっかり忘れてしまっていたので今日見てきました。 ガチャガチャショップって仮称かと思ってたけど正式名称だったのね。ピンクで妙に目立つな、ここ。中は本当に看板の通り、 ガチャガチャで埋め尽くされています。これだけの種類を管理するの大変そうだなあ。

秋葉原16-1029-12  (撮影場所)
秋葉原16-1029-13

明日にも閉店してしまうB-1グランプリ食堂

と言うわけで今週末にいよいよ閉店してしまうB-1グランプリ食堂です。いつもなら昼も過ぎると人も疎らになってしまうのですが、 今日はそこそこの人手で賑わっていました。やっぱり閉店ブーストかと思って見ていたんですが、普通の観光客が多かった気がします。 ようやく認知されてきたのだとしたら残念なタイミングです。

秋葉原16-1029-14  (撮影場所)

明日の日曜日は980円で食べ放題とかやるそうなので、かなり混雑しそうな気がします。と言うかそれで混雑するのなら、 やっぱり営業の仕方を間違えたとしか思えないんだよなー。色んな意味で中途半端な点が多かったように感じます。

秋葉原16-1029-15
秋葉原16-1029-16

最後の最後で行田ゼリーフライを戴きました。300円也。 このコロッケのようでコロッケとも違うやさしい味わいが何ともおいしいです。 ここに書いていない時も何回か食べてて富士宮やきそばと同じくらいの頻度で食べてました。 なんだかんだ言って閉店はやっぱり寂しいです。文句を言いつつも利用していたことに変わりは無いので。 1年と3ヶ月お世話になりました。ごちそうさまでした。

秋葉原16-1029-17

AKIBA HOBBYが中央通りに引っ越すと言う話

こないだ2FのMARS LABが閉店してしまいましたが、その上の3FにあるAKIBA HOBBYが今度は中央通りに引っ越してしまうそうです。 引っ越す先は中央通りにある恵光ビルの6Fってことはジュピターの跡地になるのかな。1Fには長年リバティーがあるし、 3Fにげっちゅ屋があることでも目立つからビル案内も楽になりそうです。

秋葉原16-1029-18  (撮影場所)
秋葉原16-1029-19

公式twitterが何度も何度も店舗案内して大変そうだったからなあ。これで解決して欲しいです。

セガ横の松屋跡地は、1Fにラーメン屋の横浜道、2-3Fにステーキ屋の鉄板王国だそうで

今年の夏に突如閉店してしまった中央通りのセガ横にある松屋ですが、最近になって改装工事を続けているテナントが確定したようです。 1Fには横浜道というラーメン屋で2-3Fには鉄板王国になるんだとか。アルバイト情報によればどちらも11月下旬にオープン予定との話。 まあこの立地だし、飲食店にはなるよね。

秋葉原16-1029-20  (撮影場所)
秋葉原16-1029-21

しかし家系っぽいんだけど家じゃなくて道ってのは何か意味があるんだろうか。

twitter
ta_i7

repo
富士宮やきそば、ひるぜん焼そば・B-1グランプリ食堂
汁なし担々麺、しょうが焼きごはん・らあめん広
伊那ローメン・B-1グランプリ食堂
行田ゼリーフライ・B-1グランプリ食堂

photo & note
2016.10.1
2016.10.8
2016.10.15
2016.10.22
2016.10.29

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2016
since 2003.12.30