夜を往け akihabara p 【log 2016.11】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2016.11.5 :晴れ


今週は岩本町からお届けしております

どうも今日は。本日はちょっと新宿に所用があったので、そっちに立ち寄ってから秋葉原入りしております。 仕事場が移転しまってからあんまり使うことも無くなってしまった駅ですが、 新宿の西口界隈から秋葉原に戻ろうとするとやっぱり都営新宿線になるんですよね。もう考えが染みついていると言うか何というか。

秋葉原16-1105-01  (撮影場所)

ドトールの秋葉原和泉橋店って改装休業してたのね

仕事で外に出てた時は岩本町に帰ってくる時にここのドトールかマック、ベローチェのどれかで休憩していたものです。 その岩本町駅上の三大休憩スポットのうち、マックは既に無く。ドトールは改装工事の為、休業しているそうです。 今月末には完全分煙でリニューアルするそうな。新デザインってどんな風になるのかな。

秋葉原16-1105-02  (撮影場所)
秋葉原16-1105-03

少しずつですが秋葉原のイチョウ並木が色づき始めています

秋葉原界隈では中央通りのイチョウ並木が有名ですが、ここの色づきがとにかく遅いことも多分有名だと思います。 ここ最近、ようやく秋めいてきたと言うかいきなり冬が来たこともあり、ようやくイチョウが色づいてきた気がします。 と言っても中央通りの方は全然なので、少し色づいてきた昭和通りの方を撮ってみました。

秋葉原16-1105-04  (撮影場所)

秋は何処にいった。

東京都産業労働局秋葉原庁舎の2Fにあった居酒屋、浜町亭が閉店してたの知らなかった

岩本町から北上し書泉の角で左折するコースが昔からの移動ルートなんですが、 その途中で東京都産業労働局の2Fにあった浜町亭の看板が無くなっていたことに今更ながら気がつきました。 後でツイートを戴いたり自分で確認したりしたんですが、今年の三月末に閉店していたんだそうです。知らなかった、そんな話。

秋葉原16-1105-05  (撮影場所)
秋葉原16-1105-06

昔からある店がいつの間にか閉店していたことに気づくと結構凹みます。

ニュー秋葉原センターのWorld MOBAがラブロスと統合することに

あれま。ニュー秋葉原センターの入り口にあったSIMフリー携帯のお店、World MOBAですが、奥にあるラブロスと統合してしまったそうです。 店頭では移転しましたとあり、移転案内には統合したとある。これって閉店と考えて良いものでしょうか。 そこそこ客がいる印象でしたが難しかったのかな。

秋葉原16-1105-07  (撮影場所)
秋葉原16-1105-08

公式twitterによれば10/20を以てラブロスへ移転したそうです。

カンブンドーの下にメガネスーパーの新店舗が入るとの話

今年の7/20に店舗販売を中止してしまった老舗文房具店のカンブンドーですが、空きスペースとなっていた1Fのフロアで何やら改装工事が始まっています。 今も2Fでカンブンドーは残っているようですが、1Fの動向は気になってました。その跡地に今度はメガネスーパーが入るそうです。 駅前で営業してたのが懐かしいです。

秋葉原16-1105-09  (撮影場所)
秋葉原16-1105-10

B-1グランプリ食堂、反省会場

と言うわけで先月の30日に遭えなく閉店してしまったB-1グランプリ食堂ですが、今は訪れる人も無く静かに佇んでいます。 まあ閉店したらそうなるのは当たり前なんですが、ちょくちょく通っていたこともあるのでかなり寂しいというかしんみりしています。 まあでもこれはある程度予想はしていたことも事実でもあります。

秋葉原16-1105-11  (撮影場所)

2K540とちゃばらの間にあった証も今は無く。あれ、この看板ごと取り払われると思ってたけど、残していることに何か意味でもあるんだろうか。 そもそも、建物がセンターハウスしか作って無い時点で一時的な店舗だったような気もします。今更な話ですけども。

秋葉原16-1105-12

センターハウスは隠していた看板が中途半端に見えたり段ボールが山積みにされてたり、この短い期間で随分と廃墟感が出て来たな、ここ。 そういや最終日は結構な賑わいだったそうですね。定額のバイキング方式にしたら客が集まるって、最初から試しでもやってみれば良かったんじゃないのかと。

秋葉原16-1105-13

基本的に幾つものメニューを集めているんだから食べ歩くという発想になると思うんだけど、それをし難い作りだったように感じます。 値段にしてもメニューの提供時間にしても。作りたては有り難いのですが、毎回4〜5分待たせるのは合わなかったと思います。 冬とか焼肉系のメニューを頼んで次のメニューを待ってるうちに冷めちゃうとか有り得ないでしょ。

秋葉原16-1105-14

スイカが使えるのは確かに便利だったけど、交通系のカードを持ってない観光客に対しては案内が足りて無かったと思う。 価格もやっぱり微妙なラインだよな。2種類で千円ってやっぱり割高感は否めなかったし。 3メニューパックとか5メニューパックとかあっても良かったのでは。色々と文句も書き連ねましたが、 それくらい可能性もあったしもっと続いたんじゃないのかと今では思います。個人的にも惜しい施設でした。残念。 でも楽しかったです。ごちそうさまでした。

路地の奥、ビルの谷間にあった三月兎の一号店が先月末に閉店したという話

これもちょっと驚きました。ビルとビルの谷間、その奥に佇む謎の店としても有名だった三月兎の一号店が閉店してしまったそうです。 二号店は随分と前に閉店してましたし、残すは三号店のみとなりました。順調に店舗を増やしているように見えてた分、 ちょっとショックですね。特に一号店の怪しさが面白かったのですが。

秋葉原16-1105-15  (撮影場所)
秋葉原16-1105-16

ここは一度、Tシャツのイベントを開催してた時に2Fへ上がったことがあるのですが、外観から見たまんまの民家の2Fだったことを思い出しました。 建物もかなり古そうだったし、これで取り壊しとかになっちゃうのかな、やっぱり。でもここ本当にビルの谷間になってるから、 かなり難しそうな気がします。

秋葉原16-1105-17

カードショップ一刻館は10/25に閉店していました

こないだから確認しようと思いながら忘れていたのがこちらになります。カードショップの一刻館秋葉原店は10/25に閉店したそうです。 今はシャッターも閉じられ閉店の告知も何もない状態になってました。カードショップは今や全盛期とも言うくらい街の各所に出来ていますが、 そろそろ飽和してきたという感じなんでしょうか。

秋葉原16-1105-18  (撮影場所)

マーチエキュート神田万世橋では秋のパンマルシェが土日に開催

これ確か春にも開催されてたと思いますが、秋にも開催することになったようですね。前回は売り切れ店が続出していてがっかりしたものですが、 今年は遅めの時間でも各店舗でいっぱい陳列していたから逆に心配でした。これなら来週食べるパンはここで買えば良かったな。 もう三井製パンで済ませちゃってたし。

秋葉原16-1105-19  (撮影場所)
秋葉原16-1105-20

店内はなかなかの賑わいをみせており食のイベントのパワーは凄いものだと感心してました。 外でもなかなかの賑わいです。まあでもここは冬になると風が吹き込んでもの凄く寒いから今だけのお楽しみなのかも知れません。 雰囲気はヨーロッパみたいで良いのですが、何分、ビル風がね。

秋葉原16-1105-21  (撮影場所)

パンマルシェの横ではS&Bがカレー粉づくり体験なんてイベントをやってて、こっちも中々の人気です。 実際に現場も見てみたんですが、七味唐辛子のカレー粉版みたいな感じで楽しそうでした。面白いことを考える人も居るもんです。

秋葉原16-1105-22


photo & note - 2016.11.12 :晴れ


久しぶりにいつもの場所から今日は

どうも今日は。1ヶ月近く空いてしまった気がしないでもないですが、いつもの場所からお届けしております。 秋がいつの間にかどこかにいってしまったこともあり、もう冬の服装の人々で賑わっております。まだ午前中だったりするんですが、 なかなかの賑わいですね。気持ち良く晴れているので絶好の散策日和です。

秋葉原16-1112-01  (撮影場所)

ヨドバシ1Fのポップコーン屋の跡地にJACK IN THE DONUTSがオープンしてます

期間限定で出店していたポップコーン屋、Doc Popcornの跡地に今度はJACK IN THE DONUTSというドーナツ屋が11/10にオープンしています。 この場所でドーナツ屋ってのも久しぶりですね。ドーナツプラントが懐かしいです。前の店舗が期間店舗だったのですが、 今度の店舗は特にそういうのは無いみたい。

[公式サイト]: JACK IN THE DONUTS

秋葉原16-1112-02  (撮影場所)
秋葉原16-1112-03

ヨドバシの店舗って期間店舗だとホームページの店舗紹介すら載せてくれないのですが、今度の店はちゃんと載ってました。 この正規、非正規雇用みたいな扱いがハッキリし過ぎているのはヨドバシらしいと言うか何というか。

秋葉原練塀公園の斜め向かいにローソンがオープンしました

ヨドバシの北側で新たに建てられたJEBL秋葉原スクエアの1Fにローソンが入ることになりました。 以前からアルバイト求人情報で確認していたんですが、看板がなかなか出ないので暫くスルーしてました。 でも直ぐ二つ南隣の区画にも以前からローソンがあるんですけどね。三丁目のファミマもそうだけど、少しは調整しないの?

秋葉原16-1112-04  (撮影場所)
秋葉原16-1112-05  (撮影場所)

まあこれだけデカいビルなのでビル利用者向けが主なんだろうけど、やっぱり何とも釈然としないわけでして。 コンビニ業界の寡占化も選択肢が減るので問題な気が。まあ直ぐ近くにある京急インの利用者からしたら便利になるし、 難しいですね、こういうの。

秋葉原16-1112-06  (撮影場所)

ちなみにビルの北西側にもローソンの看板が出てますが中は倉庫か何かなんでしょうか。 てっきりイートインスペースか喫煙スペースかと思いましたが、どうもそんな感じでも無さそうです。なんだろうここ。

中央通りでもビル建設が始まっています

先々週はark前の建設現場を紹介しましたが、今度は中央通り側のビルも鉄骨が組み上がり始めました。 元1Fが風龍だったところね。喜楽茶やマップカメラとかもありましたね。ビル建て替え前からテナント募集もしてましたけど、 結局あれは全フロア決まったんだろうか。この場所で人気を博していた風龍は戻ってくるのかな。

秋葉原16-1112-07  (撮影場所)

少しずつ中央通りのイチョウ並木が色づき始めています

東京近郊の中でも特に色づきが遅いことで知られる中央通りのイチョウ並木ですが、ここ最近の寒さが堪えたのか黄色く色づき始めています。 今日はちょっと暑いけど夜はやっぱり寒いしね。ただイチョウの色づきが遅い理由が、 夜も明るいからなのか直ぐ下を走る地下鉄のおかげなのか未だに良く判りませんけども。

秋葉原16-1112-08  (撮影場所)
秋葉原16-1112-09

秋葉原の街にメガネスーパーが帰ってきました

カンブンドーが店舗販売を中止してしまい空きフロアとなってしまった1Fで新たにメガネスーパーがオープンしました。 秋葉原でメガネスーパーというと駅前のサトームセン跡地(現セガ)でビル一棟丸ごとメガネスーパー化させ、 謎のラップを繰り広げてた店員とかいて今でも意味不明で懐かしいです。今回はそういうの無さそうだけど。

秋葉原16-1112-10  (撮影場所)

あの店舗があったのはもう10年近くも前になるのか。久しぶりにどんなのだったのか見てみたけど、 よくビル一棟丸ごとメガネ屋にする気になったなというのが正直な感想。萌え系メガネコーナーとか頭痛がしてくる。

レオナルドLGの3号店は先月末で閉店してしまいました

カミカゼスタイルの路地の奥にあったレオナルドLGの3号店が先月末に閉店してしまったそうです。 昨年の5月頃にオープンしたそうなんですが、1年半という短い期間での撤退になってしまったことになるのか。 まあ確かにこの奥に店舗があると言われても、これでは気づかないのも無理は無いわな。

秋葉原16-1112-11  (撮影場所)

路地奥と言っても横からも入れるので、そんなに奥まった感は無いんですけどね。店頭のは閉店のお知らせが出ています。 レオナルドが閉店した後にどちらも後継店を名乗るETとLG。それにしてもまさか秋葉原界隈で元祖争いを見ることになるとは思いませんでした。

秋葉原16-1112-12  (撮影場所)
秋葉原16-1112-13


photo & note - 2016.11.19 :曇り時々小雨


いつもの場所からこっちの向きで

どうも今日は。今週もいつもの場所からお届けしております。向きは違うけど。まあ丁度ビルの取り壊しもしてる真っ最中なので、 時折こっち向きにしておきたいと思います。しかしここは秋葉原に来るようになってからずーっとあるものなので、 なんとも感慨深いものがあります。更地になったらどんな感じになるんだろう。

秋葉原16-1119-01  (撮影場所)

駅前のトキワムセンが改装に伴い休業中

電気街口で手狭ながらもゲームを販売しているトキワムセンですが、今日みてみたら中がすっからかんになってました。 そういや店内改装で一時休業してるんでしたっけ。正直、かなり狭い場所なんですが、どの辺りを改装したんだろ。 いつも至る所がソフトで埋め尽くされてたので、何を改装してるのか良くわからんな。

秋葉原16-1119-02  (撮影場所)
秋葉原16-1119-03

しかし今月の7日から工事らしく通常営業が23(水・祝)ってあと数日しか無いじゃん。まだ中がこんな感じなんだけど、 これ間に合うんでしょうかね。ちょっと心配。

秋葉原16-1119-04

今日の昼飯は肉の万世秋葉原本店4F・万世で万世コンボランチ+特製ベーコン焼きです

今週はいろいろあって心身共に疲れていたこともあり、昼はしっかり何か食べようかと思いました。久しぶりにカレーノトリコに行ってみたら、 土曜は最近やっていないんだと。新しく出来たバーも土曜はお休み。ますますげんなりしている中、目に付いたのは肉の万世のビル。 やっぱり万世の安定感は凄い。久しぶりに万世にしよう。

秋葉原16-1119-05  (撮影場所)

万世コンボランチでハンバーグは120g、特製ベーコン焼きを追加して1,942円也。この全部揃った感はやっぱり良いですね。 箸で解けるハンバーグに焦げたソースが堪らなくおいしいです。ご飯も味噌汁もおいしいという安定感は流石の万世。 昼時と言うこともあり店内は満席でした。いつまでも続いて欲しい店ですね。今日もごちそうさまでした。

秋葉原16-1119-06
秋葉原16-1119-07

そういや入り口に受付発券機が備えづけられてました。この店も色々と変わっていくんだなあと。 あと後で気づいたんですが、メニューの価格が全体的に上がってました。2年前に食べた時より170円ほどの値上がり幅。 この辺は仕方が無いのかな。

DELLのリアルサイトが店舗改装のため一時お休みに

最近はカードショップの間に挟まれて存在感が薄くなっているDELLのリアルサイトですが、 先週末からこちらも店舗改装が始まったようです。こっちは12月上旬以降でリニューアルオープンするんだとか。 まだそれ程、古い店でも無いのですが、店舗の老朽化って理由が凄いな。どの辺りが老朽化したんだろ、ここ。

秋葉原16-1119-08  (撮影場所)
秋葉原16-1119-09

松屋跡地のテナントでいよいよ看板が取り付けられました

以前より松屋の跡地でラーメン屋とか色々出来る件は把握していましたが、ようやく看板が取り付けられたようです。 いよいよオープンまでカウントダウンが始まってきた感がします。なんだかんだ言っても結構目立っているようで、 これを撮っている最中に二組ほど開店と勘違いして中に入ってるのを見たし。

秋葉原16-1119-10  (撮影場所)
秋葉原16-1119-11  (撮影場所)

ベルサール秋葉原でセガフェスが開催中です

個人的にはベルサールで開催しているイベントはあんまり興味が沸かないものばっかりなのですが、セガと言われればやっぱり反応せざるを得ないわけでして。 と言うわけで適当に見ていたんですが、やっぱりここ最近ゲームというかセガから離れていたなと改めて実感。 今更だけど、セガは新ハードとか出さないのかなあ。

秋葉原16-1119-12  (撮影場所)

秋葉原UDXのワイズマート跡地に福島屋の案内が出ています

こちらもバイト募集の頃から確認している事案ですが、UDXのワイズマート跡地にスーパーマーケットの福島屋が開店準備中です。 確か当初は11月下旬に開店という話だったと記憶していましたが、正式に12/20にオープンが決まった模様。 結果的に1ヶ月近く遅れたことになるのかな。無事に工事は進んでいるんだろうか。

秋葉原16-1119-13  (撮影場所)
秋葉原16-1119-14

しかしこのデザインアートもカフェみたいで凄いな。スーパーらしくないスーパー感がする。

ツクモeX.の地下にRAZERZONEがオープンしましたよ

ここ最近、自作パーツショップで台頭してきているのが所謂ゲーミングデバイスと呼ばれるデバイス群かと思います。 ソフマップの本店でも結構なスペースを割いているし、カクタの地下にも販売スペースを作っているし。 今度はツクモの地下にも販売スペースが出来ました。RAZER王国じゃ無いところにツクモの本気が感じられます。

秋葉原16-1119-15  (撮影場所)
秋葉原16-1119-16

店内は黒と緑で統一されてなかなかの雰囲気が出てますね。外国人観光客が何人も見かけましたし、 今までと違った客層にアピールしてる気がします。でもRAZER王国じゃ無いんだよな…。

AKIBAHOBBYがジュピターの跡地へ引っ越してきました

いつの間にジュピターが閉店したのか良く判りませんが、空きテナントになっていた6FにAKIBAHOBBYが引っ越してきました。 店舗スペースが倍くらい広くなったとの話でしたが、確かに広さを感じます。と言うか未だスペースを持て余している感が強いので、 これから整えて行くんだろうと思います。業務PCの設営とかやってたし。

秋葉原16-1119-17  (撮影場所)
秋葉原16-1119-18  (撮影場所)

マルツ秋葉原本店の上に評価ボード・モジュール専門フロアが出来てます

去年の夏から仕事が大きく変わってしまったためあんまり立ち寄ることが無くなってたマルツですが、 2Fに新しく評価ボードやモジュールの専門フロアがオープンしています。11/3に開店してたようですね。 確かにちょっと手狭に見えたし、ちゃんと需要があったんだな。電気電子部品の店舗が増えるとうれしいのは何故なんだろう。

秋葉原16-1119-17  (撮影場所)
秋葉原16-1119-18

とは言うものの電子電気系に弱いので主にケーブルとかそっち方面で利用してました。


photo & note - 2016.11.26 :晴れ


岩本町から今日は

どうも今日は。いつも通り秋葉原駅前、と言うわけではなく都営新宿線の岩本町駅よりお届けしています。 まあ察しのよい方は判ると思いますが、今週末と来週末に岩本町・東神田ファミリーバザールが開催されるので、それを見にきたと言うわけです。 ここは以前、地下に和泉亭というお店があった場所ですが、ビルの建て替えを経て今はこんな大きなビルに生まれ変わっています。

秋葉原16-1126-01  (撮影場所)
秋葉原16-1126-02

岩本町・東神田ファミリーバザールが今週と来週末に開催しています

と言うわけで春と秋の恒例行事となる岩本町・東神田ファミリーバザールに来てみましたよ。 ここ数日、くっそ寒いのでもう来場客が全て冬の服装になってますが、結構な賑わいを見せてくれています。 今回は服飾もいつも通りとしても地域の物産とかそういうものが結構目立っていたような気がします。 問屋あんまり関係無いな。

[公式サイト]: 岩本町・東神田ファミリーバザール

秋葉原16-1126-03  (撮影場所)

はい、いつも通りの屋台はこんな感じです。石焼ビビンバ、横手焼きそば、ケバブに肉の万世になります。 なんだか統一感が無くてどういうチョイスなのだか良く判りません。今回も絶品グルメでは無い様子。 もうこの場所で八ヶ岳スモークとか食べられないのかと思うと残念です。

秋葉原16-1126-04  (撮影場所)
秋葉原16-1126-05

折角なので横手焼きそばを食べることにしました。メニューはこんな感じですが、あんまり横手感が無いけどそういうものなのかな。 肉玉入りが基本で豚やエビマヨを追加するとプラスする仕組み。今回は肉玉入りにしてみました。550円也。 マヨネーズは掛けるかというので、お願いしてみたらこんな装いに。何が何だか良く判らなくなりましたが、 福神漬けがあるので横手を思い出させてくれます。味はまあまあです。ごちそうさまでした。

秋葉原16-1126-06
秋葉原16-1126-07

続いて大和橋の直ぐ側にある第二会場ですが、ここは海鮮系の丼屋とカフェ。うーん、これではちょっと食べたいものが無いですね。 一時期の盛り上がりは無いのがちょっと残念です。第三会場はあるものかと色々と探してみましたが見つかりませんでしたし。 この感じだと今後は屋台の食べ歩きは無くなりそう。残念だけど。

秋葉原16-1126-08  (撮影場所)

にっしんカメラの上にある炭火焼鳥の一源は11/11に閉店、跡地にはフジヤマドラゴンカレーが入るそうです

岩本町とはちょっと違う神田岩本町の角地にあるにっしんカメラの上にあった炭火焼鳥の一源は11/11に閉店してしまったそうです。 こないだアルバイト情報を眺めてたところ、この場所にフジヤマドラゴンカレーというカレー店がオープンするというのを見かけました。 そこで今日見てみたら閉店していたと。こういうの初めてだな。

秋葉原16-1126-09  (撮影場所)
秋葉原16-1126-10

フジヤマドラゴンカレーはアルバイト情報によれば12/18にオープンするそうです。

福の軒の隣に蔵よしという居酒屋が出来てます

昭和通り口の南側にはただの広場になってしまった秋葉原公園があります。中でも人気のあるラーメン屋、 福の軒の隣では新たに蔵よしという居酒屋が出来てます。Dカルトが閉店してから何回かテナントの変わっている場所ですが、 今度はどんな感じになるんだろう。結構、看板も洒落てるし。力かけてるなあ。

秋葉原16-1126-11  (撮影場所)
秋葉原16-1126-12

ただ一つ言えることは、酒に酔った人が昇降するような階段では無いことかな。
足がふらつくくらい酔ったら間違いなく転げ落ちるぞ、あそこ。

結局、何となく物足りなくなってしまったので、あげばかで唐揚げ食べました

岩本町・東神田ファミリーバザールの屋台でガッツリ昼飯と思っていたのですが、前述の通り中途半端な腹具合になってしまいました。 なにか追加で食べたいと思いうろうろした結果、ここ最近、人気の出ている唐揚げ屋、あげばかに来てみました。 例の食べ放題は平日夜だけなので、今は通常営業中です。

秋葉原16-1126-13  (撮影場所)
秋葉原16-1126-14

通常営業と言っても結構な賑わいです。数分待ってからようやく注文。ここでは初めて食べるのでSサイズ、3個にしてみました。 味はしお味です。

秋葉原16-1126-15

芳潤ももからのしお味で380円也。ここは直ぐ隣にある立食のスペースか外のウッドデッキが利用出来ます。 一応ストーブもあるのでそれ程、寒くは無いかな。さて唐揚げなんですが、結構サイズがデカいです。 その為、付属してた竹串だと食べにくいかな。肝心の唐揚げは揚げたてということもありなかなかジューシーなんですが、 ちょっと油が強めなのが気になったかな。お腹が空いてないと食べられない感じ。醤油味だとまた違うかな。 何にしても満たされました。ごちそうさまでした。

ニュー秋葉原センターのラブロスは店舗営業を辞めてしまうそうです

こないだニュー秋葉原センターの入口にあったWorld MOBAと店舗統合したばかりのラブロスですが、 今度はラブロス自体が閉店してしまうそうです。今後はWeb Shopに集中するそうなのでネットショップとして継続するそうですが、 店舗を続けるのって本当に大変なんですね。統合した先がこんな早く無くなるとは思わないって。

秋葉原16-1126-16  (撮影場所)
秋葉原16-1126-17

電気街口前のトキワムセンがまさかの自販機スペース化してる件

先週、改装工事を紹介したトキワムセンですが、工事が終わったとのことで見て来ましたよ。何やら自販機スペース化しているとのことですが、 まさかそんなことは無いだろと思って見てみたらその通りでした。マジすか。本当に自販機スペース化しちゃってます。 奥にある改装祝いが寂しそう。なんだろうこれは。

秋葉原16-1126-18  (撮影場所)
秋葉原16-1126-19

入口横には店舗改装後の案内がありますね。内容としては物販の什器が準備出来ていないのでこんな有り様になっているそうですが、 飲料エリアという名前を付けていることから自販機はそのまま残りそうな気がします。更に奥側でゲームを売るのかな。 せめて薄型の自販機にすればよかったのに。

秋葉原16-1126-20

ロボットアイルの閉店した跡地にPSEインフォメーションセンターが入るようです

旧ラジオストアーの跡地ではロボットアイルが今年の8月末に閉店してしまって暫くの間は何もない状態が続いていました。 時々、動きがあるかどうか見ていたんですが、今日見て見たらこんなかんじで青くなってました。 PSEインフォメーションセンターって電安法関連の情報センターなのか。何か展示でもするんですかね。

[公式サイト]: PSEインフォメーションセンター

秋葉原16-1126-21  (撮影場所)

らーめん影武者の隣では何やら改装工事が始まっています

昌平橋通りにあるらーめん影武者の隣は長らく空きテナントになってたと思いますが、通りがかった時に何やら改装工事をしていることに気づきました。 まだ大工の方々が作業をしている段階なので何になるかは判りませんが、この並びは飲食店が続いていることもあるし、 ここもそれになるんじゃないかなと推測しています。

秋葉原16-1126-22  (撮影場所)
秋葉原16-1126-23

ドンキホーテの隣ではCOLLABO CAFE HONPOがオープンしてます

オープンすることは聞いていましたがなかなか看板が出なかったりしたのでどうなったのか心配していたのですが、 どうやら無事にオープンしたようですね。今は弱虫ペダルとのコラボ中とのことです。 ただビルの入口にパチンコの景品買い取り屋がいるので正直かなり入りにくいような気がするんですけど大丈夫なのかな。

[公式サイト]: COLLABO CAFE HONPO

秋葉原16-1126-24  (撮影場所)
秋葉原16-1126-25

パソコンソフト自販機 TAKERUの30周年イベントが開催してました

秋葉原UDXのイベントスペースでは昔懐かしいパソコンソフト自販機 TAKERUのイベントが開催してました。 うわー、懐かしい。丁度、小〜中学生の頃だったかな。パソコン雑誌を買うと必ず広告が出てたと思います。 パソコンショップとか行ったことも無かったので、なんという未来的な機械があるのかと驚かされたことを覚えてます。

秋葉原16-1126-26  (撮影場所)
秋葉原16-1126-27

そんな雑誌上でしか見たことが無い憧れの機械と実際に会うこともなく時代は過ぎ、いま21世紀になって秋葉原で巡り会うなんて思いませんでした。 これが実機なのか。ろくにインターネットも普及してない時代にソフトの自販機とか本当に凄いと思います。 今は奥の方でセッションが行われていて立ち見も出ているくらいの大盛況。

秋葉原16-1126-28

そして懐かしい当時の展示ソフトたち。セレクテッドソーサリアンとか欲しかったな。

秋葉原16-1126-29

テグザーもありました。容量のもの凄く小さいFDでこれだけのソフトがスムーズに動いたんだよね。 今はExcelファイルとかでちょっとデータが増えればメガを超えると言うのに、本当に凄い時代だった。 今の時代はハード的な環境は整ったと思うけど、ソフトはどれだけハードを活かせているんだろうね。

秋葉原16-1126-30

twitter
ta_i7

topics
パソコンソフト自販機 TAKERUの30周年イベントが開催してました

repo
万世コンボランチ+特製ベーコン焼き・肉の万世秋葉原本店4F・万世
芳潤ももから(しお味)・からあげ酒場 あげばか

photo & note
2016.11.5
2016.11.12
2016.11.19
2016.11.26

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2016
since 2003.12.30