夜を往け akihabara p 【log 2016.9】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2016.9.3 :晴れ


秋葉原駅の無印良品跡地にコトブキヤの新店舗が入るという話

どうも今日は。先週に引き続き総武線のホームに降り立ったわけですが、ここにコトブキヤの新店舗が出来るとの話。 まだ外観は無印のままですが、ここがコトブキヤグリーンになるのも時間の問題のようです。 ただこの場所って他のホームからの乗り換え階段から離れてて行きにくいと思うんですがその辺は大丈夫なんでしょうか。

参考リンク: JR秋葉原駅エキナカにNEWショップ、オープン! [コトブキヤ]

秋葉原16-0903-01  (撮影場所)

千葉都民専門店まったなし。

秋葉原駅のミルクスタンドにSuicaが入ったと聞いて見てきたけど

昨日の夜にtwitterで御徒町と秋葉原のミルクスタンドにSuicaが使えるようになったとの呟きを見たことを思い出して、 折角だからどんな風になったのか気になって見て来ました。先ずは総武線の5番線ホームにある方。店員が1人と言うことで、 かなり大変そうでした。Suica使えるんですか? 使えません。……あれ?

秋葉原16-0903-02  (撮影場所)
秋葉原16-0903-03

なんだかきな臭くなってきたので反対側の6番線ホームにも来てみました。聞いてみたら、まだ入ってないのよー、とのこと。 入ってないじゃん!! ふと、まだってことは入る予定はあるんですかと聞くと、御徒町は入ったけど秋葉原は未だなの、との話。 一応予定はあるのでガセでは無かったです。5番線ホーム側の導入については忙しそうにしてたので聞けませんでした。

秋葉原16-0903-04  (撮影場所)
秋葉原16-0903-05

たださー。確定した情報を伝えるのは判るけど、まだ先の話を今すぐ入ったように言うのは止めて貰えませんかねえ。 確認するの疲れた。なんという無駄な労力。

電気街口の南側では見事な足場を組み上げ始めました

駅の南側ではテナントの閉店から取り壊し工事と進んでいますけど、いよいよ外壁に足場が取り付けられ始めました。 NEWDAYS跡地はもう中身は空っぽになってるし内装の取り壊しは大分進んでいるようです。いよいよ外壁の番になったのかな。 この規模の足場を間近で見る機会もあまり無いと思うので好きな人はお早めに。

秋葉原16-0903-06  (撮影場所)
秋葉原16-0903-07  (撮影場所)

エコモバイルの跡地に鳥居が出来てるけど

また秋葉原に謎鳥居が増える事案が発生。 万世橋警察署側からしか入れないとは言うもののラジオ会館1Fなので直ぐに何か入るだろうと思っていましたが、 いきなり鳥居ですよ。なんですかこれ。店内はまだ改装中でフロア案内にはマンガアートと書いてありました。 これは一応、店舗か何かになるんでしょうか。

秋葉原16-0903-08  (撮影場所)

ロボットアイルはプロジェクト終了のため9/25で閉店することに

元々は秋葉原ラジオストアーの跡地だった場所で一時期エックスの仮店舗が入ってた場所です。 2年前に期間限定でオープンしたとは聞いていましたが、その期間が終わったということで良いのかな。 プロジェクト終了と言われても何のことだか良く判りません。あんまり商売っ気も無かったように見えたし。プロジェクトとは一体。

秋葉原16-0903-09  (撮影場所)
秋葉原16-0903-10

東京らあめんタワーは月末で閉店してしまいました

なんということだ。芝大門本店では夕飯で良く利用するのですが、秋葉原でも同じ味が楽しめると喜んでいたのも束の間でしたとさ。 確かに客入りも良くは無かったと思うけど、やっぱり上の階の客引きが年がら年中いたのは店としてネックだったと思います。 あれがいると本当に入りにくかったし。今後は大人しく本店に行きます。

秋葉原16-0903-11  (撮影場所)
秋葉原16-0903-12

確か開店当初は神田明神下店だったと思うけど、いつのまに秋葉原電気街店になってたんだろ。


photo & note - 2016.9.10 :晴れ時々小雨


JR秋葉原駅構内のコトブキヤ新店舗は来週にもオープン

どうも今日は。いつも通り総武線経由で秋葉原入りしているんですが、まさか三週連続で出だしが一緒になるとは思いませんでした。 5番線ホームの無印良品跡地で開店準備中のコトブキヤですが、来週にもオープンするとのことです。 外観もえんじ色からすっかりコトブキヤグリーンになってますね。早いもんだなあ。

秋葉原16-0910-01  (撮影場所)
秋葉原16-0910-02

でもここ他の路線から行くには面倒な場所なんだけど、いいんですか本当に。

JR東日本 秋葉原ビル跡地の再開発計画が出てる件

まあ跡地と言ってもまだ壊してる最中なんですけどね。JR秋葉原駅の南側で現在取り壊し中のJR東日本 秋葉原ビルですが、 その跡地の計画が掲示されています。跡地はまあ商業施設だろうとは思っていましたが、どうやらホテルと店舗になるそうです。 JRのホテルっていうとメトロポリタンとかメッツあたりですかね。

秋葉原16-0910-03  (撮影場所)

外観図も見てみましたが、アトレと似たような感じに見えます。どちらもJR絡みだからデザインを合わせているんでしょうか。 あんまり落ち着いた雰囲気にされてもなあ。以前のアキデパみたいな配管バリバリのスチームパンク的な外観はもう見られないんだろうなあ。

秋葉原16-0910-04  (撮影場所)
秋葉原16-0910-05

何だか知らない間に第4章-U期が始まってたB-1グランプリ食堂で昼ご飯を

最近、すっかり忘れていたのですがお腹も空いていたのでB-1グランプリ食堂に来てみましたよ。 そういや未だ第4章の新メニューも食べて無かったし。確か今回は第3章から生き残った組+復活組+新メニューの組み合わせでしたっけ。 とか何とか思って行ってみたら第4章のU期開幕とか言ってますけど何ですかこれ。

秋葉原16-0910-06  (撮影場所)
秋葉原16-0910-07

どうやら以前に投票したメニューのうち復活していなかった4団体と第3章で残った団体を入れ替えたのがU期だそうで。 新メニューは増えて無いからそういう括りなのか。何というわかりにくさ。ゼリーフライが復活したのはうれしいけど、 人知れず消えていったメニューの扱いはどうなんだろう。何にしてもメシにしましょう。

秋葉原16-0910-08

富士つけナポリタンのハーフで400円、津山ホルモンうどんのハーフで500円也。 富士の方はナポリタンとは言うもののトマトスープを使ったつけ麺ですね、これ。最近は色んなつけ麺があるので、 その一種と言われて出されても判らないと思うくらいつけ麺です。ナポリタンと言われてもなあ。おいしいけどさ。 一方のホルモンうどんの方ですが、ホルモンの色々な部位があるようで妙に歯応えがあったりなかったりして食感が面白いです。 うどんとマッチしているかどうかは何とも言いにくいですが、お酒のおともには良さそうな感じでした。

秋葉原16-0910-09

かほく冷たい肉そばのハーフで400円也。少し暑いので冷たいメニューは有り難いのですが、あんまり冷たく無かったです。 ぬるめ。肉そばって言うからラーメンの一種かと思ってたんですが、本当に蕎麦なのね。 鶏ダシに鶏チャーシューの組み合わせがなかなか良かったです。蕎麦もなかなか良かったのでこれでキンキンに冷えてたら完璧だったと思います。 ぬるくても思ってたよりおいしかったです。

秋葉原16-0910-10

これで第4章の新メニューも全てクリアしました。今回は3メニューしか増えなかったので何となく物足りない。 と言うわけで、富士宮やきそばのフルサイズに本荘ハムフライ、U期で復活した行田ゼリーフライを追加しました。 さすがにお腹がパンパンになりましたが、どれもおいしかったです。果たして第5章はどうなるのか、V期はあるのか、 この辺りを気にしながら次を待ちたいと思います。ごちそうさまでした。

とんかつ冨貴が今月中に閉店するという話

特に告知が出ているわけでも無いのですが、老舗になるとんかつ冨貴が閉店することになったという情報が流れてきました。 何人も証言してるので確定とは思いますけど、こういう形で閉店の話が出るとは思いませんでした。 せめて公式情報があればと思いましたが公式twitterは良く判らないうちに消滅してしまったからなあ。

秋葉原16-0910-11  (撮影場所)

あの騒動を鵜呑みにするつもりは無いけど、 普通の呟きをしていたアカウントがいきなり豹変して内情暴露とか始めたら誰しもドン引きしちゃうでしょ。 あの騒動は一体なんだったんだろう。

MARSLAB秋葉原店が今月末に閉店するそうです

こっちは公式twitterから案内がありました。MARSLAB秋葉原店が今月末に閉店することが決まったそうです。 アニメ系のTシャツはあんまり興味が無かったので足が遠のいていましたけど、 超久しぶりに立ち寄って見たらネタ系やそれ以外の普通に格好いいのもあったりして、ちゃんと見ておくべきだったと後悔。

[公式サイト]: MARSLAB

秋葉原16-0910-12  (撮影場所)
秋葉原16-0910-13

MOQの跡地にはビルオーナーでもある中部電材の事務所が引っ越してきました

裏通りにあるMOQが閉店した跡地で何やら改装が続いていましたが、新たに中部電材の事務所が出来たようです。 あれここ中部ビルって名前だけどと思って後で調べて見たらビルのオーナーでした。 ビル隣の事務所が老朽化+手狭になったので引っ越してきたとの話。老舗の事務所にしては随分と洒落てて格好いいです。

[公式サイト]: 中部電材株式会社

秋葉原16-0910-14  (撮影場所)

ローストビーフ油そばビーストはこの場所で定着出来るか

魚らん坂から独立したnoodles shop WATARUも結果的に短命で終わってしまったこの場所に今度はローストビーフ油そばのお店、 ビーストがオープンしました。苦戦続きであるこの場所でついに決定打が来たんでしょうか。ビーフだけあって値段もなかなか割高ですが、 中途半端な時間でも客がいたので注目度は高そうです。

秋葉原16-0910-15  (撮影場所)
秋葉原16-0910-16


photo & note - 2016.9.17 :曇り


JR秋葉原駅の総武線5番線ホームにコトブキヤが開店しました

どうも今日は。今日も昼過ぎに秋葉原入りしています。これで4週連続同じ場所で写真を撮ってるわけですが、 JR秋葉原駅の5番線ホームにコトブキヤが出来ました。元は無印良品です。駅の中でも一番人が少ない場所になんで新店作ってるんだろう。 千葉都民御用達にしてもちょっと心配。店内も見てみましたが、ライトな客層向けといった印象。 ちょっとした小物を買うには便利なのかも知れません。

秋葉原16-0917-01  (撮影場所)
秋葉原16-0917-02

ここ本当に人が少ない場所なんだけど大丈夫なのかな。電気街口からも中央改札からも遠いし。

そしていつもの場所から電気街を臨む

改めまして、こんにちは。久しぶりにいつもの場所から撮ってます。まだ後ろのビルが取り壊され尽くしてないので大丈夫ですが、 いずれはこのアングルで撮るのも難しい状況になるんだろうな。ビルの建て替えが本格化してきたら、まず無理だろうし。 ただ秋葉原電気街と言うとやっぱりこのアングルだと思うんですよね。

秋葉原16-0917-03  (撮影場所)

駿河屋の3号店は秋葉原駅前店と言うそうですよ

8月下旬にプレオープン予定とか言ってた駿河屋の新店舗ですが、どうやら10/1にグランドオープンが決まったそうです。 まあ最初に見た感じではただの空っぽなテナントだったのでそりゃ無理だろとは思ってましたが、 無難な日程で再調整された模様。今はシャッターの色も変わり大きな看板も付き什器も入ってますね。

[公式サイト]: 駿河屋

秋葉原16-0917-04  (撮影場所)
秋葉原16-0917-05

9月中にプレオープン出来るんじゃ無いの、これ。

ラジ館裏のエコモバイル跡地ではマンガアートという店がプレオープンしてます

こないだ取り上げた謎鳥居ですが、結局のところマンガアートという店舗のようです。今はプレオープンだそうで、 軽く見て来ました。店頭には何故か絵馬を販売してたりします。なんだこれ。店内は幾つかCDやアニメグッズが幾つかありました。 一応ジークレーという版画売りがメインのようですが値段が書いて無いので何とも。

秋葉原16-0917-06  (撮影場所)
秋葉原16-0917-07

ぼったくり系の絵売りじゃ無いことを祈ります。ビラ配りとか始めたらどうしよう。

ヨドバシのヴィドフランスカフェ跡地にスクウェア・エニックスカフェが出来るってよ

ヴィドフランスカフェが突如として閉店してから少々日が経ちました。どうせ入るならまたカフェ系の店が入ればいいなと思っていたのですが、 その場所にスクエニのカフェになると言われても困ります。いや、そういうのじゃなくてですね。 また凄く変化球の展開になってきたなこれは。90分入れ替え制とか予約が出来るそうです。

[公式サイト]: SQUARE ENIX CAFE

秋葉原16-0917-08  (撮影場所)

もうこれはカフェと言うよりアミューズメント施設か何かのような気が。10/1オープンとの話。

マーチエキュート神田万世橋のエーデッガータックス跡地にダロワイヨがオープン

オープンから利用してたエーデッガータックスが閉店して寂しい思いをしておりましたが、 その跡地に今度はフランスからの挑戦者が来たようです。今度の店はダロワイヨだそうです。詳しく知らなかったんですが、 ケーキとかマカロンで超有名な店なのね。ここではケースの半分がパン、残りの半分がケーキやマカロンでした。

[公式サイト]: DALLOYAU JAPON

秋葉原16-0917-09  (撮影場所)

売り場の半分がパンと言うことで早速行ってきました。バタールとかカンパーニュはあるのですが、店内でカットは無しとのことでちょっと残念。 食事パンの他にはパンオショコラクロワッサン、その他諸々があるんですが思いの外スタンダードなパンが並んでて驚きました。 まさかコロネがあるとは思わなかったし。今回は菓子パン系を勝ったのですが口当たりも軽めでおいしかったです。 これなら食事パンも期待出来そうかな。また来ます。ごちそうさまでした。

秋葉原16-0917-10

休憩がてら喫茶室ルノアール秋葉原店に来てみました

色々と歩いて少し疲れたのでどこかで休憩しようかと思い立ち、ルノアールに来てみました。こないだ駅前に出来た店じゃなくて、 ベルサール秋葉原の直ぐ近くにある喫茶室ルノアール秋葉原店です。あのビルの2Fにあるところね。暫くルノアールに来て無かったけど、 落ち着いて休憩出来る場所と考えればここだよね。高いけど。

秋葉原16-0917-11  (撮影場所)

久しぶりに来たけど古き良き喫茶店を踏襲し続けてる感が凄いです、ルノアール。 席探しで苦労したり、自分でトレーを使って運ぶ必要も無い。熱いおしぼりが出て来たりと至れり尽くせりですよ。 店内で騒ぐバカもいないので気がやすらぎます。これなら値段とか高くても全然いいや。

秋葉原16-0917-12
秋葉原16-0917-13

アイスカフェオーレが710円、季節のHoney北海道クリームチーズが430円也。 歩き疲れた喉に角の取れた丸みのある味わいのカフェオレが心地よいです。今は未だ暑いのでアイスにしてますが、 これならホットも期待出来そう。ケーキはふわっふわのクリームチーズが良い塩梅でおいしいです。 ごちそうさまでした。

秋葉原16-0917-14

とか思ってたら暑いお茶がサービスで出て来ました。何という至れり尽くせり。 また利用したいと思います。ごちそうさまでした。

靴専科 秋葉原店は9/26にて閉店するそうです

神田明神下の交差点にある靴専科 秋葉原店は今月の26日を以て閉店することになったそうです。 しかも土日は臨時休業になるとのことで、これでもう利用出来るタイミングが無くなってしまいました。 手持ちのカバンがボロボロなのでタイミングを見て頼もうと思ってたんだけどな。思い立ったら直ぐやれってことですね。はい。

秋葉原16-0917-15  (撮影場所)
秋葉原16-0917-16


photo & note - 2016.9.25 :薄曇り


久しぶりに天気が好天した秋葉原にて

おはようございます。珍しく朝っぱらから秋葉原入りしています。土曜は一日寝こけてしまったので今週どうしようと考えたのですが、 たまには朝一で行っても良いんじゃ無いかと思い立ちましたので今に至る。とにかく朝の遅い街だと思うので、 ちょっと新鮮な感じがしています。珍しく晴れてきたし幸先良いか……暑いな。

秋葉原16-0925-01  (撮影場所)

面白いとは思うけど行こうと思った店が未だ開店してないとか結構あるので少し不便。

昭和通り口側の地下店舗にハラール食品の店舗が出来ていた件

ここ暫くこの界隈は歩いて無かったのですが、年明けに空きテナントとなっていたこの場所に今度はハラール食品の店舗が出来ていました。 これはBig Bazzarと言うのかな。それともハラール食品店なのかな。どちらにしてもスパイスや炊飯器までは判るんだけど、 シムフリー携帯とかパソコンまで取り扱う電器屋と化してて面白い。

秋葉原16-0925-02  (撮影場所)
秋葉原16-0925-03

日比谷線秋葉原駅の改札外に三代目徳兵衛が開店準備中

地下の閉鎖空間に甘い匂いを撒き散らしていたアンティアンズも今は無く。その跡地におにぎり屋が出来るという話は聞いていましたけど、 ようやく次のテナントがお目見えしたようですね。三代目徳兵衛という店舗のようです。 渋谷のヒカリエにあるようなので2店舗目ということでしょうかね。

[公式サイト]: 三代目徳兵衛

秋葉原16-0925-04  (撮影場所)
秋葉原16-0925-05

ヨドバシ北側の再開発区域では取り壊し工事が進んでいる様子

こちらも久しぶりに来てみました。ヨドバシカメラの北側にある区域では再開発と言うことで区画丸ごと取り壊すことになりましたが、 その取り壊し工事は少しずつ進んでいる様子。まだ全ての区域で退去は完了していないようですが、 片付いた箇所から足場が組み立てられ解体工事が行われていました。

秋葉原16-0925-06  (撮影場所)
秋葉原16-0925-07  (撮影場所)

木造の建物がバリバリ取り壊されてます。この界隈の風景もそろそろ見納めになりそうです。 この雑多な雰囲気も結構好きだったんですが老朽化とか区画整理とか色んな要素が入り混じった結果なんでしょうかねえ。

秋葉原16-0925-08  (撮影場所)

ヨドバシの更に北側では新しいビルがお目見えしています

以前はコインパーキングとか色々とあった場所ですが、JR東日本ビルディングが建てたビルがお目見えしています。 工事用の囲いも取り払われているので、あとちょっとと言ったところでしょうか。JEBL秋葉原スクエアという名前のようですね。 これだけのサイズのビルだと1Fはやっぱりコンビニとかになるのかな。

秋葉原16-0925-09  (撮影場所)
秋葉原16-0925-10  (撮影場所)

ビル用途が事務所、店舗、駐車場だったけど外観からして店舗は1〜2Fまでなのかな。 ビルで働く人以外も使える用途のテナントが入れば良いのだけど。

秋葉原16-0925-11  (撮影場所)

とんかつ冨貴に並ぶ長蛇の列がまんだらけコンプレックスまで伸びてる件

閉店まであと僅かと言うこともあり食べ納めしようという腹なんだろうと思うのですが、これちょっと並びすぎじゃないの事案。 今までよく利用していた人たちが逆にお別れすら出来ないまま閉店になるのはやっぱりちょっとおかしいと思うんだよな。 閉店告知を拾うことの多いサイトを作ってる自分が言うのもなんだけどさ。

秋葉原16-0925-12  (撮影場所)
秋葉原16-0925-13  (撮影場所)

以前、伊万里が常連客にのみ閉店を告知して年末にひっそり街を去ったという話を思い出した。 福の神食堂の時もそうだったけど閉店ブーストって誰も幸せになれないよね。 食べ納めとか言ってる暇があったらもっと自分が好きな店舗で食事してなよ。告知まで意識してなかったんでしょ。

カールスジュニアの上に猫カフェMoCHAの新店舗が開店準備中

こないだからカールスジュニアの上のフロアで工事が進められていたのでどんな新店舗が出来るのだろうと期待していたところ、 猫カフェMoCHAが出来るそうです。あれ、直ぐ隣に「僕と猫。」があるんですが、なんでまた隣に新店舗とか作ってるんだろう。 「僕と猫。」も同じ運営元だったと思うんだけど。

秋葉原16-0925-14  (撮影場所)
秋葉原16-0925-15

帰り際に駅構内のTokyo Food Barに立ち寄りカレーを食べる

本当は別の店とか色々と考えて秋葉原に来ていたのですが、思っていたよりも行列が出来てたり日射しが暑かったりしたので諦めて駅に戻りました。 折角来たので何か食べて帰ろうと思い久しぶりにTokyo Food Barに来てみましたよ。ここに来るの本当に久しぶりな気がします。 席も多く開店も早いので助かります。

秋葉原16-0925-16  (撮影場所)

入り口にある看板を適当に眺めて目に付いたキーマカレーにしようかな。手軽に食べられるカレー屋は貴重です。 つくづくカレー屋をリストラしたことが恨まれますが、今更言っても仕方の無い話なのでやめておきます。 で、このカレーを扱っているのがCafe Wheel Barになります。PRONTO関連の店のようですね。

秋葉原16-0925-17

本格キーマカレー、790円也。スタンダードな辛すぎないキーマカレーです。特にそれ以上は言うことも無いですが、 シンプル過ぎてちょっと物足りない感は否めません。ここにカツとか揚げ物系のトッピングが出来たら良かったと思います。 味も可も無く不可も無くと言ったところで何より手軽に食べられるから良しとしましょうかね。ごちそうさまでした。

twitter
ta_i7

repo
富士つけナポリタン、津山ホルモンうどん、かほく冷たい肉そば・B-1グランプリ食堂
アイスカフェオーレ、季節のHoney北海道クリームチーズ・喫茶室ルノアール秋葉原店
本格キーマカレー・Cafe Wheel Bar

photo & note
2016.9.3
2016.9.10
2016.9.17
2016.9.25

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2016
since 2003.12.30