夜を往け akihabara p 【log 2016.12】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2016.12.3 :晴れ


いつもの場所から師走に突入

どうも今日は。12月になりました。仕事がいろいろと立て込んでいている中、うちのサイトの写真がパクられるというトラブルもあり、 正直いろいろと辛い状況になってます。とは言うもののここで何もしてないとますます落ち込むと思うので、 いつも通り歩き回ることにしました。それなのでいつもの場所からいつも通りの一枚を。

秋葉原16-1203-01  (撮影場所)

今日の昼飯は銀座ライオンでローストビーフのガーリックピラフです

さあ歩くぞと思いつつも丁度昼時に来てしまったので先に何か食べようと思いつき、ラジオ会館地下の銀座ライオンに来てみました。 疲れていたり落ち込んでいたりするときはしっかり食べて乗り切りたいです。なので銀座ライオンに来てみました。 どこかで利用した気があるけど、ここのライオンは初めてです。

秋葉原16-1203-02  (撮影場所)
秋葉原16-1203-03

ランチメニューは結構ボリュームのあるものばかりで価格もやっぱりそれなりにしますね。まあローストビーフが売りだから、 その辺はしょうが無いのかも。店内も結構な広さで店員さんの制服もなかなか可愛い。 折角なのでローストビーフ系で何か食べようと思い選んでみました。

秋葉原16-1203-04
秋葉原16-1203-05

ローストビーフのガーリックピラフで1,598円也。写真で見た時は結構大きく見えたけど、肉のサイズで考えたらこんなものなのかな。 ピラフの上には大きなローストビーフが載ってます。既にカットされてますが、予想した以上の肉厚で口の中が肉でいっぱいになります。 さすがに看板メニューだけあっておいしいですね。レアなステーキを食べているような錯覚を覚えます。 その分、ピラフが普通なのがちょっと残念だったような気がしますけど、トータルすれば十分おいしかったです。 今度は他のメニューも食べてみたいですね。ごちそうさまでした。

昌平橋の直ぐそばにあった昌平橋ビルの跡地はタイムズになるそうです

今日はマーチエキュート神田万世橋経由でぐるっと昌平橋に来たんですが、 橋の上からこないだまで取り壊し工事を行っていた昌平橋ビルの跡地がきれいに舗装されているのが見えました。 やっぱりいきなりビルじゃなくてパーキング化させるのね。結構広い場所に見えてたけど細長いので、車を止めるのは面倒くさそう。

秋葉原16-1203-06  (撮影場所)
秋葉原16-1203-07  (撮影場所)

12/15にオープンするそうです。ブランドはタイムズか。丁度道路と陸橋を挟んだ向かい側にもコインパーキングがあるので、 これでこの界隈も車で来やすくなるんじゃないのかな。

秋葉原16-1203-08  (撮影場所)

なんて思っていたんですが、後で元オノデンライフストア跡地のタイムズが閉鎖されるという話を聞いて慌てて戻ってきたところ、 話の通りこっちの駐車場は12/9に営業終了してしまうとのこと。この師走の忙しい時に一週間近く間が空くとかなり大変じゃないのかと。 こっちの方が利用し易かったんですけどね。

秋葉原16-1203-09  (撮影場所)
秋葉原16-1203-10

特に新しい方は入り口が一つしか無いので使いづらそうだな。

マウスコンピュータ隣の宝島24は先月に営業終了してた件

宝島24が閉店したという話を聞いていたんですが、昭和通り側の方と勘違いして閉店してないぞ?とか思ってスルーしてました。 後になって電気街口側の方ということに気づいて慌てて見に来た次第です。11/7で営業終了とのことでした。 ただ店員?らしき人が立ってて、改装中なのでヨドバシ側を、と言っていたのが気になります。

秋葉原16-1203-11  (撮影場所)
秋葉原16-1203-12

改装中ってことは復活の目でもあるんだろか。でも営業終了って書いてあるしなあ。

アドアーズの側面に外貨両替のスペースが出来てます

外貨両替店ですが駅の向こう側、ヨドバシ側には外貨両替の店舗がありますけど、そういや電気街口側ってあんまり見かけたこと無かったです。 今日、アドアーズの横を通りがかった時に外貨両替のスペースが出来ていることに気づきました。 これ結構、観光客からすれば便利じゃない?向こう側に行かなくても済むし。

秋葉原16-1203-13  (撮影場所)
秋葉原16-1203-14  (撮影場所)

松屋の跡地に横浜道と鉄板王国が出来てはみたものの

中央通りでも一番の好立地とも言える松屋の跡地では1Fに横浜家系ラーメンの横浜道、2Fと3Fにステーキ&ハンバーグの鉄板王国が出来てます。 鉄板王国は以前に喫茶えびはら跡地にもありましたね。直ぐにテナント変更してしまいましたがこっちで復活するとは思いませんでした。 横浜道の方は看板を見たところ壱角家と変わりませんね。すためしに油そばとかもあるし。 これってただ看板を付け替えただけ?

秋葉原16-1203-15  (撮影場所)
秋葉原16-1203-16  (撮影場所)

わざわざ屋号を変えてるので少しばかし期待していたんですが、もう少し様子を見てからにしようと思いました。 しかし家系の量産型と言うかチェーン店も増えてきたなあ。

中央通りのイチョウ並木もそろそろ見頃になってきました

セガの秋葉原新館前ではイチョウが見事に黄色く色づいています。もう暦の上では冬ですが、秋葉原にもようやく紅葉の季節を迎えた気がします。 とは言うものの相変わらず色づきが疎らなのが中央通りのイチョウ並木でして、直ぐそばのCOMIC ZIN前ではまだ青みが残ってたりします。 ほんと何が違うんだろう。謎。

秋葉原16-1203-17  (撮影場所)
秋葉原16-1203-18  (撮影場所)

箸勝本店の上に着物レンタルショップのVASARAが開店準備中

こないだまでIRIS STUDIOという撮影会スタジオがあったと思うのですが、いつの間にか看板が無くなってました。 その跡地ですが、どうやら着物レンタルショップのVASARAの秋葉原店がオープンするそうです。元々、 事務所は3丁目のサンクスの上にあったのね。ついに本拠地でも開店するってことになるのか。

[公式サイト]: 着物レンタルVASARA 秋葉原店

秋葉原16-1203-19  (撮影場所)

クレーンゲームのプライズを全て偽物にして摘発されたクレ研、トラタワに飛び火した模様

つい先頃、クレーンゲームのプライズ景品を全て正規品じゃない偽物にして摘発されたのが秋葉原クレーン研究所です。 摘発のニュースが流れた日も通常通り営業してたりと中々の図太さを見せつけてくれていましたが、 どうやら運営元が同じトライアミューズメントタワーに飛び火したようです。まあ、そうなるな。

参考リンク: 景品に偽「ラブライブ!」=秋葉原のゲーム店書類送検−警視庁 [時事ドットコム]

秋葉原16-1203-20  (撮影場所)

と言うわけで休憩がてらサブウェイに立ち寄るついでに運営元が同じのトライアミューズメントタワー、通商トラタワに立ち寄ってみました。 店員らしき人がしきりにエレベータの設定を弄ってます。そういや6Fが入れなくなるとか言ってましたっけ。 階段側を見てみたらこんな告知が貼られてます。こりゃネットワークをセガとバンナム側で切られたのかな。 元より著作権は親告罪なわけだし、そりゃこうなるよな。

秋葉原16-1203-21  (撮影場所)
秋葉原16-1203-22

著作権侵害での摘発なので、当然摘発したのはセガでありバンナムとなるとこりゃ簡単に許されそうも無いわな。 これからどうするんだろ、ここ。レトロゲー専門店まったなし。

WiNKの秋葉原2号店がリニューアルしてプレミアムになりました

最初は買い取り専門の2号店としてオープンしたWiNK秋葉原2号店ですが、休業し今年の10月にリニューアルオープンするはずが音沙汰も無く。 1ヶ月近く看板が変わらなかったのでもう閉店かなと思いきや、突如としてウィンクプレミアムとして復活を遂げました。 中は激安家電で値札が無いと聞いてみてきましたが価格リストが棚毎に貼られてました。 予想してたより違和感は無かったです。

秋葉原16-1203-23  (撮影場所)
秋葉原16-1203-24

東京らあめんタワーの跡地に蕎麦冷麦の嵯峨谷が開店準備中

いつも芝大門本店を利用しているので秋葉原での開店を喜んでいたのですが、 あっと言う間に閉店してしまった東京らあめんタワーの神田明神下店です。その跡地に今度は蕎麦店が入るとの話。 確かに看板に蕎麦とありますね。でも冷麦ってのは珍しいかも。十割蕎麦が有名みたいですが、冷麦が気になって仕方無いです。

秋葉原16-1203-25  (撮影場所)

末広町駅の直ぐ近くに築地銀だこのハイボール酒場が出来るそうです

末広町の直ぐ近くにある風龍の隣は中華料理店だったのですが、こないだ機材が搬出されていたのを見かけたので閉店したことまでは把握してました。 その後、何か改装はしてたのですが、どうやら築地銀だこハイボール酒場だったそうです。 アルバイト情報を眺めていて気づきました。

秋葉原16-1203-26  (撮影場所)

言質で何か看板でも出てるかと思ったら工事用の白壁に緊急時の体制云々という張り紙がありました。 そこにちゃんと築地銀だこって書いてありますね。情報では12/19にオープンらしいのですが、もう少しすれば酒場らしくなるのでしょうか。

秋葉原16-1203-27  (撮影場所)
秋葉原16-1203-28  (撮影場所)

末広町駅の出口1が利用出来なくなってます

銀座線の出入り口のうち、旧若松側の出口が閉鎖されちゃってます。なんでも末広町駅のリニューアル工事に伴い、 閉鎖したとの話。そういやこないだ見た時にホームとか色々工事してましたね。あの家電の壁紙どうなったんだろう。 ちなみにここは来年の6月下旬には復活するとのこと。いつも利用してる方はご注意下さい。

秋葉原16-1203-29  (撮影場所)
秋葉原16-1203-30

あの古き良き電気街を彷彿とさせてくれる壁紙たちは無事なんだろうか。

今週はこんな夜景でお別れです

なんだか久しぶりに夜景を撮った気がします。時折、こんな夜景を撮っていましたが仕事が変わったこともあり機会がめっきり減ってきた気がします。 お前、夜を往けとか言ってる割りに夜に歩いてないじゃんとか突っ込まれてもその通りなんで何とも言えないしなあ。 夜も夜景も好きなんですけどね。また機会を見て撮りたいです。

秋葉原16-1203-29  (撮影場所)


photo & note - 2016.12.10 :晴れ


リニューアル工事の進む末広町駅から今日は

どうも今日は。今週は末広町から秋葉原入りしています。つい先々週に末広町駅構内の工事に気づいたので、 改めて上野経由で来てみました。ここはホームとかもかなり狭い駅なんですが、工事に伴い今まで以上に狭くなってますね。 壁からたった一歩で黄色い線に到達ってのはちょっと怖い気がします。

秋葉原16-1210-01  (撮影場所)
秋葉原16-1210-02

工事自体は今年の8月から行っていて再来年の6月くらいまで掛かるとのこと。それまでは工事用の白壁な景色が続きそうです。 しかし床と天井はいいにしても壁についてはどうなんだろう。この駅の特徴とも言うべき秋葉原電気街の壁アートも無くなっちゃうんでしょうか。

秋葉原16-1210-03

南側にあった壁アートの部分は両方とも白壁で囲われてしまっています。あー。これはもうダメかもわからんね。 もう今や家電の街というわけでもないのですが、こういう時代もあったというタイムカプセル的な楽しみがあった場所なんですけどね。 キレイにこざっぱりさせるだけがリニューアルじゃないと思うんだけどな。

秋葉原16-1210-04
秋葉原16-1210-05

改札の外では通路の片っぽが塞がれてました。そういやそうでしたっけ。土曜ですが警備員の方がちゃんと工事してる旨を伝えてくれます。 改めて告知とか見ていたら来年の7月くらいまで掛かるとの話。今の段階でもう工事が伸びる話が出てるのね。 工事ってのはやっぱり大変なんだな。

秋葉原16-1210-06

中央通りのイチョウ並木もそろそろ見頃が終わりそうです

先週は色づいたイチョウと青みが残ってるイチョウとかを紹介しましたが、いよいよ今週末は中央通りの殆どのイチョウが紅葉しております。 今週の半ば辺りがピークだったのかな。今は結構な量の葉が落ちて歩道が黄色く色づいています。 今年は急に寒くなったこともあり色づきが早かった気がします。いよいよ冬ですね。

秋葉原16-1210-07  (撮影場所)
秋葉原16-1210-08  (撮影場所)

東京らあめんタワーの跡地に蕎麦屋の嵯峨谷がオープンしています

先週、看板が取り付けられているのを確認しましたが、今週にはもうオープンしています。 カウンター席とかの以前の店舗から構成が変わっていないようなので居抜きのようです。個人的には冷麦が気になるのですが、 巷ではビールが150円ってのが注目の的のようで。余所でも評判の良いそうだし、今度行ってみようと思います。

秋葉原16-1210-09  (撮影場所)
秋葉原16-1210-10

電気街のど真ん中でアパホテルが鋭意建設中です

今や秋葉原界隈では街の至る所でビルの建て替えが行われていますが、その中でも特に注目されているのがアパホテルなんじゃないでしょうか。 あのT-ZONE DIYやドスパラパーツのあったあの場所です。ようやく基礎工事が終わったようで、いよいよ鉄骨が組み上がってきました。 ここで地上11階から見る景色はどんなんだろ。

秋葉原16-1210-11  (撮影場所)
秋葉原16-1210-12

パソコン工房のアウトレット館が期間限定で本日オープンに

場所は閉店してしまった三月兎さんげっと店やMARSLAB、引っ越したAKIBA HOBBYの跡地にパソコン工房の期間限定店舗がオープンしました。 てっきり3フロア全て空いてしまったからビルの建て替えでもするかと思ってました。でもなんで期間限定なんだろう。 まあ何にしても空きテナントが無くなることは良いことです。

秋葉原16-1210-13  (撮影場所)
秋葉原16-1210-14

着物レンタルショップVASARAの秋葉原店がオープンしたようです

箸勝本店の上で着物レンタルショップVASARAの秋葉原店が12/9にオープンしたそうです。 店頭というかビルの入口に着物のマネキンが出てますね。いつもは4Fのドムみたいな皆さんがいましたけど。 普通に秋葉原へ通っている人と言うよりは如何に観光客に認知されるかなんだろうと思ってます。

秋葉原16-1210-15  (撮影場所)
秋葉原16-1210-16

ベルサール秋葉原ではキングジムのフェアが開催中

いつも色んな業種の会社がイベントを行うベルサール秋葉原ですが、今週末はキングジムのフェアが開催されています。 入口には誰もが見たことのあるキングファイルがありますね。中はデジタル文具やオフィス関連の商品が展示されているのですが、 普通に販売もしているようでなかなかの賑わいでした。

秋葉原16-1210-17  (撮影場所)
秋葉原16-1210-18

デルのリアルサイトがリニューアルしてエイリアンウェアストア化

比較的新しいビルなのに設備が老朽化のためリニューアルすると言っていたデルのリアルサイトですが、 同社のゲーミングPC向けブランドであるエイリアンウェアのストアとして復活しました。 それならそうと最初から言えば良いのにね。今のパーツショップの流れからしてそうだから必然の流れだと思うんだけどな。

秋葉原16-1210-19  (撮影場所)
秋葉原16-1210-20


photo & note - 2016.12.17 :晴れ


冬空の下からこんにちは

どうも今日は。毎度のことながらいつものところで一枚撮っております。いつもの通り昼過ぎに秋葉原入りしているんですが、 本当は午前中に来ようと思ってたんですよね。朝起きて朝ご飯食べてコタツに入ったら昼になってました。 そんなわけで当初の思惑を余所に、いつも通りの平常運転で今週も歩き回っております。

秋葉原16-1217-01  (撮影場所)

にっしんカメラの上でフジヤマドラゴンカレーが明日オープンに

以前にも紹介しましたが神田岩本町の角地にあるにっしんカメラの上に新しいカレー屋がオープンします。 フジヤマドラゴンカレーと言って元々は広島の福山にある店舗のようですね。メニューも色々とバラエティに富んでいて面白いです。 トッピングの種類も多いようだし、秋葉原界隈向きでは無いかと思います。

[公式サイト]: フジヤマドラゴンカレー

秋葉原16-1217-02  (撮影場所)
秋葉原16-1217-03

いよいよ明日オープンとのことで、果たしてカレーの激戦区でもある秋葉原界隈でどこまで食い込めるのか期待したいところです。 そして願わくば長く続く店であって欲しいと思います。

秋葉原16-1217-04

今日の昼飯は肉の万世秋葉原本店1F・万世橋酒場で牛すじつけ麺セットです

と言うわけで丁度昼時と言うこともあり何か食べようと思いうろうろと歩き回った結果、肉の万世に辿り着きました。 なんかこのくだり、前にもあった気がしないでも無いな。ただ今日は早めにパッと食べて行きたいと思っていたので、 1F裏手にある万世橋酒場に来てみました。昼はラーメン、夜は立ち呑み酒場になるところです。

秋葉原16-1217-05  (撮影場所)
秋葉原16-1217-06

牛すじつけ麺セット、1,050円也。基本的にセットものなので自動的にミニ丼がつきます。 少し酸味のあるつけ汁には勿論の事ながらトロトロふわふわに煮込まれた牛すじがいっぱい。いや、おいしいなこれ。 麺は中太の中華麺と良く合うし、海苔も良いアクセントでなかなかおいしいですね。ミニ丼の方も牛すじがいっぱいで満足度が高いです。 当初はパーコー麺でもと思っていたんだけど、これはこっちも十分に有りです。次に来る時はかなり迷いそうな選択肢が出来てしまいました。 また来ます。ごちそうさまでした。

アドアーズの側面に外貨両替所、アドアーズエクスチェンジがオープンしています

以前にも紹介した外貨両替所、アドアーズエクスチェンジが12/14にオープンしています。 良くある宝くじ売り場みたいなノリで、狭いスペースの中に2名ほど待機しておりました。確かに電気街側に両替所も無いし、 認知されれば結構利用されそうな気がします。日本語も対応ってことはこれから海外に出る日本人も対象なのかな。

秋葉原16-1217-07  (撮影場所)
秋葉原16-1217-08

秋葉原UDXのワイズマート跡地に福島屋が開店準備中

正式名は看板からしてFUKUSHIMAYA TASTING MARKETなのかな。六本木にある店舗みたいな雰囲気がしてますね。 都会型のスーパーと言うか成城石井とか本屋じゃない方の紀ノ国屋とか彷彿させてくれます。前のワイズマートが庶民的な感じだったので、 これはかなり印象が変わった気がします。

秋葉原16-1217-09  (撮影場所)
秋葉原16-1217-10

今は未だ開店前ですが既に店内の準備が進んでいるようで中が丸見えになってます。しかしまあスタイリッシュですね、ここ。 写真を撮り忘れましたがイートインのスペースがあったりコーヒーの機械があったりしたので、ちょっとした休憩スペースにも出来るかも。 12/20の開店が待たれます。

秋葉原16-1217-11

昌平橋の近くにオープンしたコインパーキングは結構値段高め

大きなビルが取り壊された後にコインパーキングってのは流行りか何かなのでしょうか。 昌平橋ビルの取り壊しが終わったので何が出来るのかと思っていたらコインパーキングでした。またこの流れ? 料金を見てみたら昼間は上限無しで1時間1,500円か。高いなー。場所的にも不便なのに、この価格って正直どうなの。

秋葉原16-1217-12  (撮影場所)
秋葉原16-1217-13  (撮影場所)

その一方でオノデンライフストアの跡地で長らくコインパーキングとなっていたこの場所はこないだ閉鎖されてしまいました。 こっちも結構な値段だったと思いますが場所的に利用し易かったので仕事で来てた時に結構重宝してました。 ここが無くなって困ってる人も結構いそうな気がします。

秋葉原16-1217-14  (撮影場所)

そしてリビナヤマギワの跡地で最後の解体工事が始まるとの話。年明けの1/10より残っている地下部分がいよいよ取り壊されるそうです。 これでいよいよ石丸/エディオンの跡地の開発が開始になりそうです。もしかして昌平橋ビルの取り壊しが終わるまで待ってたりしたんですかね。

秋葉原16-1217-15  (撮影場所)
秋葉原16-1217-16

取り壊し前に一度残された地下を見てみたかったです。

ぴなふぉあ3号店の閉店に端を発したビル取り壊しという話

以前にRMバーガーが閉店する時にビルの耐震性が云々という話を聞きましたが、 その上の3Fにあるぴなふぉあ3号店がビル建て壊しのため来年1/22に閉店することになったそうです。 ついに日加石油ビルも建て替えになるのかと思いきや、そういや他の店舗ってどうなっちゃうんでしょ。 1Fにカレーの名店、ベンガルとかあるし。

秋葉原16-1217-17  (撮影場所)

しかもこのビル、結構な大きさで南側以外に西側の通りにも面しているんですけども。 ちなみにこっちでは喫茶店のプレイスがあったりします。ビルの建て替えが確定したとしたらこっちにも当然、影響が出てくるわけで。 元より話があったとしても他の店舗がその理由て閉店とかされると他の店舗は結構大変そうな気がします。

秋葉原16-1217-18  (撮影場所)
秋葉原16-1217-19

らーめん影武者に隣には白雪姫メイドカフェ マルスピュミラが出来てます

こないだから改装工事が続いていたのでどんなテナントになるんだろうと思っていましたが、 今度は白雪姫メイドカフェ マルスピュミラという店舗になりました。 何だか良く判りませんが白雪姫になって助けてくれた小人に恩返しがコンセプトだそうです。 もう既にコメントし難くなりましたが色んなことを思いつく人が居るものです。

秋葉原16-1217-20  (撮影場所)
秋葉原16-1217-21

末広町の築地銀だこハイボール酒場は12/19にオープンするそうです

以前に中華料理店のあったこの場所に築地銀だこのハイボール酒場がオープンします。 ついこないだまで工事中で中が良く判りませんでしたが、流石に週明けオープンとのことで看板が取り付けられ準備が進められてます。 値段も手頃だし、結構良さそうですね。今度落ち着いた頃に行ってみたいと思います。

秋葉原16-1217-22  (撮影場所)
秋葉原16-1217-23


photo & note - 2016.12.24 :晴れ


神田明神からメリークリスマス

どうも今日は。いきなりですがクリスマスイブに神田明神へ来ています。別にクリスマスがどうと言うことでも無いのですが、 今年は喪中になので初詣に行けないから今のうちに行っておこうという感じです。この辺の話は諸説あるのでアレですけども、 初詣に行かないから年末に済ませてしまう的な感じです。

秋葉原16-1224-01  (撮影場所)

まだ入り口の厄年案内は今年のもののようです(最初見た時には勘違いしてました)。ようやく後厄も終わり何よりです。 でもまさか夏に10日も入院する羽目になるとは思わなかったな。油断大敵。まあ油断してたわけでも無いんだけど。

秋葉原16-1224-02  (撮影場所)

境内に入るとクリスマスイブながらそこそこ賑わってました。まあ神社に来る人にはクリスマスとか関係ないしな。 中は年末年始に向けての準備が進んでいるように見受けられました。あちこちにテントも出来てるし、あと一週間もすれば大晦日だもんなあ。 年末もあと僅かです。

秋葉原16-1224-03  (撮影場所)

神田神社創建1,300年記念とのことで色々と事業が進むようで

お参りを済ませた直ぐ横では神田神社創建1,300年記念の事業について案内が出ていました。第一期は境内通路の舗装とかで、 これは既に今年の11月に完成しています。続いて第二期というのが文化交流館の新築だそうです。なにこのアキバトリムみたいなの。 そんなにスペースもあるわけでも無いけど多目的ホールとかシアターって一体何を始めるつもりなんでしょうこの神社。

秋葉原16-1224-04  (撮影場所)
秋葉原16-1224-05

ちなみに来年度のおみくじを先行して引きました。来年は中吉とのこと。一時期、末吉ばっかり続いたこともあるので、 少しは運が戻ってきてると思って良いのかな。

秋葉原16-1224-06

裏の駐車場へ行く通りの間に屋台が出てました。いか焼きのいか政という店が出来るというのはアルバイト情報で見てましたが、 どうやらここのことだったようです。他の屋台は未だ出ていませんが、ここは常設に近いのかな。もう営業してるみたいなので、 今度来たときにでも食べようと思います。

秋葉原16-1224-07  (撮影場所)

今日の昼飯はフレスカで豚の生姜焼きです

既に昼も2時を回ってしまいお腹が空きました。結果的に昼時を2時間もずらせば空いてる店もあるだろうとか思っていたんですが、 街の有名店や人気店は今も行列が出来ている状態。そういやクリスマスイブでしたっけ。 どこか駅の近くで行ったことの無い店でもと思ってフレスカに来てみました。何気に初めてです。

秋葉原16-1224-08  (撮影場所)
秋葉原16-1224-09

ここってアンジェリー フレスカという名前だと思うのですが看板にもメニューにもアンジェリーが無いので、 とりあえずフレスカとしておきます。地下の店内はかなり照明が暗めで足下は全然見えないくらい。 もう少し店内を明るくても良いのではと思いつつメニューを眺めて生姜焼きを注文しました。

秋葉原16-1224-10

ランチはセットメニューになるのでサラダとスープとドリンクが付きます。喫煙OKのようで各席に灰皿が用意されてました。 ドリンクはとりあえずジンジャーエールなど戴いております。

秋葉原16-1224-11
秋葉原16-1224-12

豚の生姜焼き、1,000円也。パスタの盛りが良い店と聞いていましたが肉もなかなかの量でした。 豚は小間切れにしてあるのでスタミナ焼きに近い出で立ちです。甘めに味付けされた生姜焼きはご飯に合いますね。 ご飯を大盛りにしておけば良かったです。付け合わせはポテトサラダとナポリタン。そうこれこれ。 なんとも懐かしい味付けでおいしかったです。店内の暗さが気になりましたが料理はなかなか良かったのでまた来たいと思います。 ごちそうさまでした。

3丁目のビル建設群はこんな感じに

外神田3丁目では街のあちこちでビルの建て替えが進んでいますが、 中でも一番進んでいるのがPCパーツ屋のark前とその直ぐ近くの中央通り沿いの元風龍のところかと思います。 どちらも鉄骨が組み上げられていて下から見上げると空がまた狭くなってしまった感がありますね。

秋葉原16-1224-13  (撮影場所)

中央通り側のビルは仮囲いにテナント募集が貼り出されています。あれ?これ以前もあったと思うけど、 1Fと2F以外決まっていないのは以前と変わらずのような気が。7Fまであるけど1フロアが10坪ってのはやっぱりネックなんだろうな。

秋葉原16-1224-14  (撮影場所)

末広町の近くでは年末恒例のお飾りを売る屋台が出ています

年末になると現れるのが年始のお飾りを売る屋台。今年も末広町の直ぐ近くで準備が進められています。 まだ巷ではクリスマスなのでちょっとフライング気味な気はしないでもないですが、あと一週間もすれば大晦日だし、 このくらいの時期で丁度良いのかな。しかしまあ直ぐ近くの絵売りが増員してて何とかならんものか。

秋葉原16-1224-15  (撮影場所)

末広町に築地銀だこハイボール酒場が出来てます

先週も紹介しましたが、末広町の直ぐ近くに築地銀だこのハイボール酒場が出来てます。 つい先日の夜に立ち寄った時は店内満席で大賑わいでした。今はまた中途半端な時間帯ですが、そこそこ客が入ってます。 やっぱり認知されてる看板の入りやすさってのは大きいのかも知れません。

秋葉原16-1224-16  (撮影場所)
秋葉原16-1224-17

リバティー4号店の上にウィッグショップがオープンするそうです

中央通りのリバティー4号店ですが以前はビル一棟店舗だったのですが上層階は撤退したようで少しずつ他のテナントが入りつつあります。 中でも空きフロアとなっていた8Fに今度はウィッグショップのスワローテイルという店がオープンするそうです。 コスプレ用のウィッグやカラコンとかあるそうで明日12/25にオープンとの話。

[公式サイト]: スワローテイル

秋葉原16-1224-18  (撮影場所)
秋葉原16-1224-19

秋葉原UDXで福島屋がオープンしています

ワイズマートの跡地で遂に新たなスーパーがオープンしました。しましたけど福島屋がワイズマートの完全互換というわけでは無く、 成城石井に近いコンセプトのラインナップで困惑してる人が結構いるというのが正直な印象でしょうか。 値段の高さだけで嫌気をさしている人も居ますが、それ商品ちゃんと見てる?

秋葉原16-1224-20  (撮影場所)

魚介とか生鮮食品とか見たけどかなり物が良さそうなものを集めている感じがしました。 これなら値段も高いだろと言うのも頷けます。それを求めている人であれば最適な店だと思います。それを求めていなければ言わずもがな。 ただ商品のジャンルというか種類が妙に偏っているところが個人的には気になりました。 これからどんな風に商品が切り替わって行くのか興味深い店舗です。

秋葉原練塀公園の斜め向かいに魚金が2店舗オープンするそうです

ヨドバシカメラの北側に出来た新ビルにローソンが入ったことは以前にも紹介しましたが、 その上の階で年明けの1/16に居酒屋の魚金秋葉原店とビストロuokin秋葉原が同時オープンとのこと。 なんだか紛らわしい気がしないでもないですけどいいのかこれ。uokinを予約して魚金に乗り込むおっさんとか出て来そう。

秋葉原16-1224-21  (撮影場所)
秋葉原16-1224-22  (撮影場所)

ヨドバシの北側の区画工事も大詰めの模様です

ヨドバシカメラの北側では大型開発に伴う取り壊し工事が行われていましたが、殆どの店舗や住居については取り壊しが完了したようです。 長崎飯園とか行ってみたかったんですが、今はもうその跡形すら残されていません。ついこないだまであった建物も全て無くなっていました。 何て言うか、空が広いです。

秋葉原16-1224-23  (撮影場所)

続いて行われるのは区道の閉鎖です。これは正月明けには開始されるそうで、今まで三区画に分けられていた場所が一つにまとめられます。 区画を隔てていた区道が壊されるそうです。今はこうやって奥のホテルが見えますが、それもあと僅かとなりました。

秋葉原16-1224-24  (撮影場所)
秋葉原16-1224-25

背伸びして仮囲いの上から中がどうなってるのか撮ってみました。いや本当に何もなくなっちゃってますね。 最初の方が南側で次の方が北側です。新しいものを作るからと言うのも判りますけど、やっぱり何だか判らないけど寂しさばかりが募りますね。 次に面白味のカケラも無いテナントビルとか出来ないことを祈ります。

秋葉原16-1224-26
秋葉原16-1224-27


photo & note - 2016.12.29 :夜


年の瀬の夜の秋葉原にて

どうも今晩は。今週は土曜日が大晦日になってしまうので色々と考えた結果、仕事納めの帰りに秋葉原に来てみました。 いやだって大晦日の内容を元旦に作るのも変な話だし、年末には年のまとめとか作るし。でも夜に秋葉原を来るのも久しぶりな気がします。 夜を往けなのにね。昼ばかりでどうもすいません。

秋葉原16-1229-01  (撮影場所)

と言うわけでいつもの場所からの夜景を撮りつつも、反対側からも一枚撮ってみました。 来年はやっぱり奥に見えるビルの建て替えが駅前で一番の出来事になりそうな気がします。 商業施設ってどんな感じのものになるんだろ。上はホテルとは聞いていますけど。中途半端なアトレだったら嫌だなあ。

秋葉原16-1229-02  (撮影場所)

宝島24秋葉原電気街店の跡地にソフトオンデマンドの店舗が出来てます

こないだ閉店した秋葉原電気街店を見に行った時に店頭で改装中ですとか言ってくる関係者みたいな人が居たんですよね。 閉店したのに改装って何のことやらと思っていたんですが、その跡地にそのままソフトオンデマンドが出来たようです。 この店もDVD個室鑑賞なので居抜きで切り替えたのかな。

秋葉原16-1229-03  (撮影場所)

店舗はこんな感じです。なんでもVRも用意したとかで店頭のあちこちにVRが散りばめられています。 これを撮っている最中に結構客が入っていったので一応は注目されているのかな。あと何だか判らないけど、 通りがかりがてら勝手に店頭の花をパクるおばさんがいてちょっと怖かった。なにあれ。

秋葉原16-1229-04  (撮影場所)
秋葉原16-1229-05

中央通りのイチョウは殆ど葉を落としてしまいました

今年のイチョウ並木は例年よりも遅く紅葉が始まったと思っていたのですが、ここ最近のクソ寒さのせいか年内で殆どの葉を落としてしまいました。 いつもなら年明けまで葉が残っていることもあったと思うけど、こんなに早く散るとは思いませんでした。 ここ数日の真冬感は身体に堪えます。イチョウも同じなんでしょうかね。

秋葉原16-1229-06  (撮影場所)
秋葉原16-1229-07

神田明神の初詣を受けて神田明神通りが通行規制されます

そろそろお正月と言うことで参拝客で賑わう神田明神の初詣を受け、神田明神通りが通行規制されるとのことです。 ちょうどココスの前辺りからでしょうかね。大晦日の夜から元旦、三が日に加えて四日が入っているのが面白いです。 四日の仕事始めはスーツ姿で賑わうからなあ。自分も一回くらい仕事で参拝とかしてみたい。

秋葉原16-1229-08  (撮影場所)
秋葉原16-1229-09

今年も秋葉原の夜景を見ながら

と言うわけで今年の通常更新はこれで終わりとなります。仕事とかいろいろ危うい場面もありましたのでどうなることかと思いましたが、 今年もなんとか乗り切れて何よりです。今年の総括については毎年恒例となっている編集後記にてまとめたいと思います。 本年も有り難う御座いました。来年も未だ見ぬ秋葉原でお会いしましょう。

秋葉原16-1229-10  (撮影場所)


memo - 2016.12.31


● 編集後記

と言うわけで今年も残すところ僅かとなりました(いつもの出だし)。 毎年恒例にしてる編集後記で今年を締め括りたいと思います。大晦日で紅白を横目にこれを書いております。 あと4時間しかねえぞうわーという感じで。いつもの日曜と何ら変わらない気がしないでも無いけど、 今年はこんな感じばっかりな気が。

近況としては今も東京タワーの近くで働いております。内勤にも慣れた、ような慣れて無いような。 基本的に現場対応したい感は今も変わらずですが、そうも言っていられないのが辛いところでもあります。 来年はどうなるんですかねえ。

さて今年の秋葉原を振り返る前に、当サイトをパクる事件があったことも報告しておきます。まず初夏のファミリーバザールの時、 あと秋に万世で昼飯を食べた時にそれぞれパクられました。初回については弁護士の先生にお願いして削除で動き、 まさかの二回目の時はどうするか考えている時に、あきばじごくの中の人の追求によりパクリ箇所は削除されました。 この時は色々な方に声を掛けて戴いたり助けて戴いたり本当に有り難う御座いました。 パクリ死すべし。慈悲はない。


さて今年の秋葉原ですが、昨年と同じで店舗がとにかく増え続けています。やっぱり飲食店が多いわけですが、 少し変化球の掛かった店舗が多かったように感じます。まあ今もかなり充実しているので、やはりそのまま開業すれば客が付くことも無いだろうし。 後発はその辺大変ですよね。本当そう思います。

あと目立ったのは肉系の店舗。カールスジュニアから始まり、同ビルに牛の達人、UDXのハンバーグストロング、 ピロピロ麺屋から屋号を変えて肉汁麺ススム、直ぐ側に百年本舗、アパホテルの1Fにビーフキッチンスタンド、 ステーキハウス听、ローストビーフ油そばビースト、肉ソン大統領、Dan-Te TOKYO、等々。既存の肉店舗との競合にもなるので、 この界隈はこれからが大変だと思います。

電子タバコ店も目立つようになりましたね。自分の知らないジャンルなので良く判りませんが扱うところが増えた気がします。 あと新規店舗と言っていいのか良く判らないのが秋葉原神社。ガチの宗教法人がやってるやつで正直どう扱ってよいものやら今も悩みます。 でもよく神田明神の直ぐ側に神社とか建てる気になったよな。

他に目立ったのがネットショップの新規参入。 あみあみと駿河屋で駿河屋は2店同時で秋には3店舗目もオープンさせてるし勢いを感じます。 その反面、秋葉原で多店舗展開をしていたリバティーの縮小も目立つ年になりました。 新しいものが入れば生き残れないものは去る。仕方が無い話ではありますが。

そして去りゆく店舗ですが、駅前のベッカーズ、パソコンハウス東映、長崎飯園、エーデッガータックス、RMバーガー、 マチガイネ、MOQ、ジャイヒンド、アキバ献血ルーム、ワイズマート、三月兎の2店舗、中央通りの松屋、 ヨドバシ併設のヴィドフランスカフェ、JR秋葉原駅構内の無印良品、老舗トンカツ屋のとんかつ冨貴、 B-1グランプリ食堂、ワシントンホテル横の浜町亭、が有名どころでしょうか。

中でも、とんかつ冨貴やワイズマート、パソコンハウス東映にベッカーズ辺りは長年利用してきた人も多い店ですので、 思い入れの強い方も多いのではないでしょうか。今年は長く続いていた店舗が様々な事情で閉店するケースが多かったように感じます。 長年の思い入れがある分、喪失感は強いと思います。個人的にはエーデッガータックスとヴィドフランスカフェ、 B-1グランプリ食堂の閉店が痛いです。


さて来年ですが、来年も引き続き飲食店は増えると思うのですが、そろそろ飽和感も半端無いので微妙な気がします。 ただ新たなビルの建設も街の至る所で進んでいるので、そこのテナントとしては増えるんじゃないでしょうか。 逆に建て替えになるビルにいるテナント群がどうなるかが気になるところです。特に古くから続く店舗については何処か違う場所で続いて欲しいです。

それと気になるのはやはり増え続けるホテル群です。特にT-ZONE DIY/ドスパラパーツ館(旧)の跡地に出来るアパホテルは衝撃でした。 花房神社の横にもカプセルホテルも出来るし、観光客のターミナル的な位置づけになりつつ有るのかも知れません。 そうするとそれ用にコンビニも増えたりするのかな。この辺はどうなるんだろう。


長くなりましたが今年はこんな感じで締めたいと思います。丁度、昨日で丸13年を迎え本日より当サイトは14年目に突入しております。 色々な方からお褒めの言葉を戴き、大変恐縮です。有り難い話です。ですが来年も週一ペースで代わり映えもしないと思います。 そんなマイペースなもので宜しければ来年もお付き合い下さい。また来年も夜を往けakihabara p を宜しくお願い致します。

秋葉原2016:当サイト調べ(結構適当)
 オープンした店:116店舗
 閉店した店:57店舗

追記:今年買ったマンガ数、325冊。
Ingress Lv.12(青)、PokemonGO Lv.25(113/133)でした。

ではまた、秋葉原で。

twitter
ta_i7

repo
ローストビーフのガーリックピラフ・銀座ライオン
牛すじつけ麺セット・肉の万世秋葉原本店1F・万世橋酒場
豚の生姜焼き・フレスカ

photo & note
2016.12.3
2016.12.10
2016.12.17
2016.12.24
2016.12.29

memo
2016.12.31

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2017
since 2003.12.30