夜を往け akihabara p 【log 2017.8】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2017.8.5 :曇りのち晴れ


今日は昭和通り口側から秋葉原入りしてます

どうも今日は。今週は昭和通り口側から秋葉原入りしています。しかし暑いですね。曇りで日は陰っているはずなんですが、 わけのわからないジメジメ感で不快度がマックスに近い蒸し暑さ。こういう梅雨時みたいな暑さは本当に堪えます。 なんで梅雨が終わったはずなのにこんな湿度が高いんだ。熱帯か。

秋葉原17-0805-01  (撮影場所)

ヨドバシ8Fでは石焼パスタのkiteretsu食堂が7/30に閉店していたという話

ヨドバシは2年前の秋にレストラン街を一新したわけですが、石焼きパスタの石焼パスタのkiteretsu食堂が閉店してしまいました。 まだ丸2年も経っていないのに、どうしちゃったんだろう。7/30付けで閉店との告知は店頭で為されているものの、 ヨドバシAkibaの公式では今も告知も音沙汰も無く。当該ページだけ削除してやんの。

秋葉原17-0805-02  (撮影場所)
秋葉原17-0805-03

そしてその跡地はどうなるのかと思ったら、コバラヘッタが近日オープンするんだとか。 コバラヘッタって2年前のレストラン一新の際に閉店させた店舗じゃん。 閉店告知もしないまま以前に閉店させた店舗を復活させるヨドバシの非道っぷりは今も健在でした。 ヨドバシのこういうところはどうしても好きになれない。

秋葉原17-0805-04

ど派手な@ほぉ〜むカフェの入口が完成したようです

先々週にも紹介した件ですが、どうやらあのど派手な入口が完成したようです。入口奥のビル案内は液晶画面に切り替わってました。 そういや2Fより上は全て関連会社だもんな。そんなに新しいビルでも無いはずですが入口から手が掛かってる感が感じられるのは凄いなあ。 いずれビル全体がこうなるんだろうなあ。

秋葉原17-0805-05  (撮影場所)

天下統一まで、あと僅か。

中央通りのイオシスの下にうりぼうざっか店本店が8/11にオープン予定

中央通りにあるイオシスの下には以前メロンブックスの2号店があったのですが、春に移転してしまい空きとなっていました。 と、思っていたんですが、その跡地に今度はメロンブックスのオリジナルグッズを取り扱う、うりぼうざっか店が出来るそうです。 通常営業の店ではなく、週末の金土日のみの変則的な営業になるそうです。

秋葉原17-0805-06  (撮影場所)

何よりメロンがあの場所を諦めて無かったことに驚いた。

駿河屋の4号店ことトレカ・ボードゲーム館は8/19にオープン予定

告知されてから毎週通りがかる度に見ていたのですが、ようやく看板が取り付けられました。 トレカ屋が密集している秋葉原界隈ですが、後発となる駿河屋がホビー系のジャンルで勢力を伸ばしているのは凄いですね。 ただこの場所で営業時間が朝9時から翌5時までって、それはやり過ぎじゃないのかと。

秋葉原17-0805-07  (撮影場所)
秋葉原17-0805-08

田中そば店の裏では今も旅館の建設が進められてます

春にも紹介した話 ですが、田中そば店の裏にある狭い通りでは今も旅館の新築工事が進められています。 あんまり取り上げてなかったですが、このスペースでよくトラックが入って来て基礎工事やら建設工事が続いているなと感心しきりです。 順調に行けば秋の終わりとのことです。果たしてどんな旅館が出来るのやら。

秋葉原17-0805-09  (撮影場所)

中部電材の引っ越した跡地にはHENRY'S BURGER 秋葉原店が開店準備中

MOQが閉店した後で隣の中部電材が引っ越してきたのは春の話ですが、その後、空きテナントとなっていた場所で内装工事が進められています。 てっきりラーメン屋でも出来るのかと思っていたんですが、どうやらHENRY'S BURGERというハンバーガー店が出来るそうです。 代官山の次に秋葉原を選んだのは興味深いな。

秋葉原17-0805-10  (撮影場所)

レオナルドLGの3号店跡地に新しく美容室が出来たそうな

こちらも半月前に取り上げた場所になりますが、以前にレオナルドLGの3号店があった場所で改装工事が続けられていましたが、 どうやら美容室になったようです。es for hair designという名前だそうで、これまた随分と洒落た美容室が出来ましたね。 特殊なものはあれど普通な美容室は少ない地域なので良いのかも。

秋葉原17-0805-11  (撮影場所)

ただ場所的に判りにくいと言うか横の路地からじゃないと入りにくい場所なので、その辺りが心配な点です。 先ずは認知度を上げることが最優先かな。とにかく場所が場所な分、長く続いて欲しいですね。

[公式サイト]: es for hair design

秋葉原17-0805-12  (撮影場所)

遅い昼飯は百年本舗で百年まぜそばを

今日は朝飯がいつもより遅かったので、どこで食べようかと思っていたのですが、この暑さです。 あんまり食欲が湧かない気もするけど、何か食べておかないとバテると思い末広町の百年本舗に来てみました。 スタミナをつけるべくガッツリと肉をと言うことなら肉汁麺ススムですが、暑さで今は脂ものを食べる気にならなくて。

秋葉原17-0805-13  (撮影場所)

入口横の券売機で食券を買って注文するスタイルはいいんですが、メニューが多いと券売機の前で悩んでしまうのが困りもの。 良いシステムだと思うんですが、初見ではちょっと悩む時間が欲しいところです。今回も暫し悩んだ上でまぜそばにしてみました。 これだけ暑いとラーメンはちょっと避けてしまいます。

秋葉原17-0805-14

百年まぜそば(200g、普通)に肉マシ追加、980円也。肉マシは+100円ね。チャーシューは低温調理のようでしっとりした食感です。 あんまりチャーシューらしくない肉なのでこれだけ食べてもいまいちピンと来ないのですが、下にあるタレに絡めると大変おいしくなります。 とにかくタレにカツオがかなり効いている気がしました。その分、肝心の肉が脇役になってるような感じは否めません。 トータルとしてはおいしかったので、他のメニューも試してみたいですね。ごちそうさまでした。

8月最後の土曜にUDXで全国ふるさと甲子園が開催されるそうです

今日は夏祭りでUDX界隈は大賑わいなわけですが、その写真を全く撮って無かったので紹介のしようがありません。 それはさておいてUDXでは今月最後の土曜に全国ふるさと甲子園というイベントが開催されるそうです。 3,000名限定で、二部制かつ前売り4,000円とだそうな。なかなか強気の値付け。当日券はあるのかな。

秋葉原17-0805-15  (撮影場所)

全国の物産が集まる、と言われても直ぐ近くに「ちゃばら」や「のもの」はあるし、 以前にはB-1グランプリ食堂とかもあったから、既に地方の食には恵まれすぎているんですよね、秋葉原。 なのであんまり興味は湧いてないです。気が向いたら行こうかな。土曜だし。


photo & note - 2017.8.12 :曇り時々晴れ


お盆の昼の秋葉原にて

どうも今日は。お盆ですが、いつも通り昼過ぎに秋葉原へ来ています。人通りについてはコミケ開催中なので多いと言う感じでも無いですね。 それよりも海外からの観光客が多かったです。どこへ行くにもすれ違います。すっかり観光都市になっちゃってますが、 まだ受け入れる体制としては人も街も準備不足に感じます。

秋葉原17-0812-01  (撮影場所)

ミリタリーアキバのシャッターが上がっているのを初めて見た気がする

ニュー秋葉原センターで3月にプレオープンの告知が出たまま音沙汰の無かったミリタリーアキバですが、 今日見てみたらシャッターが上がってました。話によれば時々開けてる的なことは聞いていましたけど、 中はこんな感じになってたのね。ショーケースが幾つもあるのであんまりミリタリーショップ感は無かったです。

秋葉原17-0812-02  (撮影場所)
秋葉原17-0812-03

ただ照明は消えてたし中の人らしき方も見かけなかったので、ただシャッターを開けただけのような気も。 賃料だってタダじゃ無いと思うけど正直こんな調子で大丈夫なんだろうか。

ラジオ会館7FにあるFEWTURE SHOP AKIBAは店舗拡大の為、閉店し移転との話

ラジオ会館7FにあるFEWTURE MODELSの直営店、FEWTURE SHOP AKIBAは店舗を拡大する為に閉店するとの話です。 なんのこっちゃと思いきや、ラジ館の店を閉店した後で下北沢で屋号を変えて新店舗として復活するんだとか。 確かに店舗スペースとして手狭ですが、ひっきりなしに客が来る場所としては少し勿体ないかも。

秋葉原17-0812-04  (撮影場所)
秋葉原17-0812-05

秋葉原電波会館のミツワデンキのところにコインロッカーが出来るそうな

こないだ電波会館にあるミツワデンキが売り場スペースを一つ減らしたのは把握していたのですが、 その跡地に何か入るかと思っていたら9月よりコインロッカー化してオープンするそうです。 確かにこの場所にあれば利用者も多いだろうけど、何となく釈然としない気もします。まあこれで専門店が存続するなら良いのだけど。

秋葉原17-0812-06  (撮影場所)
秋葉原17-0812-07

三月兎の跡地がいよいよ取り壊されることになりました

三月兎が閉店してからテナント募集が出ていたものの借り手が見つからなかったようで。結局、解体されることになってしまったようです。 事業主ってまたマリモかい。花房神社のところのカプセルホテルもマリモだったと思うけど、 秋葉原エリアで事業に注力とかいう話だしなあ。またホテルにでもするんだろか。隣にアパあるけど。

秋葉原17-0812-08  (撮影場所)
秋葉原17-0812-09

駿河屋新店舗の買取センターが先行オープンしています

先週も紹介しましたが、駿河屋の4号店ことトレカ・ボードゲーム館の1Fにある買取センターが先行してオープンしました。 それ以外のところは来週オープンするけど、これでもう4店舗目か。本当、順調に店舗を増やしている気がします。 なごみを吸収したりしてるので、今度は同人系の店舗とか作ったりするんですかね。

秋葉原17-0812-10  (撮影場所)
秋葉原17-0812-11

階段の入口にはフロアガイドと棚の配置図が出てました。こういうの凄く便利だと思う。これからオープンする2Fの案内も出てますが、 思ってたよりもボードゲーム売り場は用意されてるのね。オープンしたら見に行って見よう。

秋葉原17-0812-12

ソフマップの旧店舗群の取り壊しが進められています

旧ソフマップ秋葉原本館、現ビックカメラAKIBAの北側には幾つもの店舗が並んでいたものですが、入部螺子以外は全て取り壊しの対象となっています。 こないだから取り壊しが進められていて久しぶりに見てみたら旧買取センターとかが跡形もなく無くなっていました。 ヤマギワソフトで言えば映像館とかU-SHOPとか。

秋葉原17-0812-13  (撮影場所)

中央通り沿いでは今も取り壊し工事が進められています。ここはソフマップと言うよりもヤマギワソフトだった時にかなり通った記憶があるので、 ここが更地になったらまた喪失感が半端無いんだろうな。街は止まること無く生まれ変わる。残るのは写真と思い出だけか。 どちらも大事にしていきたい。

秋葉原17-0812-14  (撮影場所)

セルスタRの上でオープンしたレンタルショーケース おた金が閉店したとの話

メディオが引っ越してから暫くの間テナントが決まらず空きとなっていたこの場所にレンタルショーケースがオープンしたのは6月の話。 そして8月になって運転資金が底をついたとかで閉店してしまいました。なんだその理由は。万策尽きたって言われてもなあ。 こんな正直な閉店のお知らせは初めて見た気がします。

[公式サイト]: レンタルショーケース おた金

秋葉原17-0812-15  (撮影場所)

マーチエキュート神田万世橋にお洒落なギョウザの店が出来るってよ

先月末にシェフズキッチンスタジオ#51が閉店したマーチエキュート神田万世橋ですが、その場所に今度は餃子の店が入るそうです。 ギョウザバー コムアパリと言うそうで、8/16にもオープンするそうです。餃子とロティサリーチキンとのことで、 GYOZA BARって響きがなんかこう凄いなこれ。青山に続き2店舗目だそうです。

[公式サイト]: ギョウザバー コムアパリ

秋葉原17-0812-16  (撮影場所)
秋葉原17-0812-17

夏季限定でブルーボトルコーヒーが神田万世橋にオープンしています

場所はマーチエキュート神田万世橋で6月に閉店したオブスキュラコーヒーロースターズの跡地になります。 それ程、人通りの多く無い場所ですが、店頭では列が出来るくらいの賑わいを見せていました。ここでこういう光景を見るのも久しぶりな気がします。 9/18までの営業らしいので、今度折を見て行って見ようかと思います。

秋葉原17-0812-18  (撮影場所)
秋葉原17-0812-19


photo & note - 2017.8.19 :曇りのち雨


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。お盆になってから突然の冷夏状態でしたが、 今日はちょっと蒸し暑いというか湿度が気になる天気になってますね。なんかこうべったり来るような感じで不快感が高いです。 湿度が無ければ暑くてもいいんですが、なんかこううまく行かないですね。

秋葉原17-0819-01  (撮影場所)

駅前の油そば アキバ商店が8/27に閉店することになりました

ちょうどゲーマーズの向かい側にある油そば屋、アキバ商店が来週末に閉店することになったそうです。 康竜の跡地でオープンしたのは2015/3/10なので2年と5ヶ月の営業でした。ここから伝説は始まりませんでしたが、 結構、評判は良かったと思うし立地的にはもの凄く便利なんですが、飲食店の営業って本当難しい気がします。

秋葉原17-0819-02  (撮影場所)
秋葉原17-0819-03

ただ自分が食べに行ったときは接客が微妙だった記憶しかないので何とも言えん。

ラジオセンター横の九州電気は改装のため店頭販売を休止中

中央通りですしざんまいじゃなかった異彩を放つ看板の九州電気ですが、今は改装工事中とのことで店頭での販売が休止となっています。 以前に見た時はタバコの売り場が浸食してたのが気になっていましたけど、果たしてリニューアルオープンする時はどんな風になるのやら。 正直、ミマツ音響みたいにタバコ屋したら嫌だなあ。

秋葉原17-0819-04  (撮影場所)
秋葉原17-0819-05

吉野家の隣にはVape Treasure Akihabaraが神田須田町から引っ越してくるとの話

ワイモバイルが閉店してから次は何が入るのか気になっていた吉野家の隣ですが、 どうやら神田須田町にある電子タバコ店のVape Treasure Akihabaraが引っ越してくることになったそうです。 店舗は今も改装中ですが、見た覚えのある幟が出てますね。開店は来週の8/26との話。秋葉原に電子タバコ店も増えたなあ。

秋葉原17-0819-06  (撮影場所)

ジャングル秋葉原本店はいよいよ今週末にて閉店となります

先月下旬にも紹介したと思いますが、明神下交差点の近くにあるジャングル秋葉原本店はお盆明けの今週末に閉店となります。 連日のように閉店セールをしていましたが、それももうあと僅か。 今はソフトバンクの流れ品なのかロゴのついたスマート体組成計がバカ売れしてるそうで結構客入りも悪くないです。でも閉店。悲しい。

秋葉原17-0819-07  (撮影場所)
秋葉原17-0819-08

三月兎の跡地がいよいよ取り壊されます

丸に兎マークで有名な三月兎ですが、既に店舗は閉店しビルの看板に痕跡が残るだけとなりました。 先週にも紹介しましたが、解体されることになってしまったのでいよいよこの兎印ともお別れです。 今日通りがかった時にはこんな感じで工事用の防護壁が取り付けられ始めています。いよいよ見納めになりますね。

秋葉原17-0819-09  (撮影場所)

少し歩いてから戻って来てみたらもうこんな感じでした。次に見るときは更地かな。 さようなら三月兎。また会う日まで。

秋葉原17-0819-10

老舗カレー屋のベンガルは来週8/22(火)のランチ営業でラストとの話

ビルの建て替えで移転の為に一旦閉店になるベンガルですが、遂にその日が来てしまいました。 店頭では8月末日で退去とありますが、公式サイトによれば8/22(火)のランチ営業を以て一旦閉店になるとのことです。 この独特な外観もあと僅かで見納めになると思うと残念ですね。移転先でも頑張って欲しいです。

[公式サイト]: カレー専門店ベンガル

秋葉原17-0819-11  (撮影場所)
秋葉原17-0819-12

移転先が近くに決まれば良いのですが。この辺り飲食可な空きテナントとかあったかな。

老舗喫茶店のPLACE(プレイス)も同じ時期に閉店するという話

同じビルでもベンガルは南側の1Fですが西側の1Fにある老舗喫茶店のプレイスも同じくビルの建て替えの為、閉店するとの話です。 ただこちらは店頭に告知が出ているわけでも無いので、あくまで利用者が口頭で確認した内容が伝わってきている状態。 それでも残念ながら閉店は確実なようです。こっちは移転とかあるのかな。

秋葉原17-0819-13  (撮影場所)
秋葉原17-0819-14

今週末という話もあれば週明け8/22という話もあります。いつなんだろう。

アニマックスCAFEは8/29(火)を以て閉店するそうです

田中そば店の向かいにあるアニマックスCAFEですが諸般の事情だか何だかで閉店することになったそうです。 よく店頭で客の呼び込みをしているのを見かけたので客入りには苦労しているような印象でした。店頭では未だに告知もありませんが、 入店システムを見て面倒くさい店だから客も入らないんじゃ無いのかと思いました。

[公式サイト]: アニマックスCAFE

秋葉原17-0819-15  (撮影場所)
秋葉原17-0819-16

あと公式でキャストアワードとかやってますけど、なんだろう、そっちじゃねえ感は。アニメコラボの店じゃないのここ。 どうも根本的に方向性を間違えていたんじゃないのかと思いました。

末広町のかつ宗跡地は現在改装中

そういや末広町の神戸らんぷ亭の跡地に出来た牛カツ屋かつ宗って閉店してたんですよね。5月末に閉店したとのことでしたが、 最近この界隈を歩くことが無かったので捕捉出来ていませんでした。もう随分と日が経っているので気になって見て来ました。 また新たなテナントになるべく改装工事中でした。次は何になるのやら。

秋葉原17-0819-17  (撮影場所)
秋葉原17-0819-18

末広町におみやげ処こばやしという店舗が出来てる件

さっきのかつ宗跡地から二軒ほど南側で目新しい看板が出ていることに気づきました。 中を見ると和風な小物とかグッズが幾つも陳列されています。どうやら看板にもあるとおりお土産屋のようですね。 ただ秋葉原と関連があるようにも見えなかったので海外からの観光客向けの店舗になるのかな。場所的にはどうなんだろ。

秋葉原17-0819-19  (撮影場所)
秋葉原17-0819-20

花房神社のところのカプセルホテルがお目見えしています

元は民家だったと思いますが、今はこんな立派なビルになってしまっています。確かカプセルホテルなんですよね、ここ。 確認したところGLANSIT AKIHABARA(グランジット秋葉原)と言うそうで、秋葉原にも店舗を持つバグースの新事業だそうな。 ちなみにワンランク上のカプセルホテルだそうで、オープンは10月予定との話です。

秋葉原17-0819-21  (撮影場所)
秋葉原17-0819-22  (撮影場所)

最近ワンランク上のカプセルホテルって売り文句、増えたよね。もう普通のホテル作りなよ。

そして土砂降りの雨が降りしきる夕暮れ

夕方には雨が降るという話は聞いていたのですが、さっきの写真を撮っていた時にボタボタと大きな雨粒が落ちてきたので、 とりあえず福島屋に避難しました。ちょっと休憩して出た時にはこんな感じでザバザバと降りしきる雨。 いやここまで降らなくてもいいんですけど。もう少し歩きたかったんですが今週はこの辺で打ち止めに。

秋葉原17-0819-23  (撮影場所)


photo & note - 2017.8.26 :雨のち晴れ


ヨドバシ8Fでコバラヘッタが9/3にオープン予定との話

どうも今日は。今週も昼に秋葉原へ来たのですが、いきなり強い雨が降っているのでとりあえずヨドバシに来てみました。 タワレコに行くついでに8Fの様子を見てきたのですが、kiteretsu食堂跡地にインドカレーダイニングのコバラヘッタが9/3にオープンするそうです。 一度はリニューアルで外した店が復活か。なんだろうこれは。

秋葉原17-0826-01  (撮影場所)
秋葉原17-0826-02

ヨドバシ前のPCNETとホビーオフの跡地に女性専用フィットネススタジオが開店準備中

今年の2月に閉店(PCNETは移転統合)した跡地ですが、今度はBurnesStyleとjump oneという二つのフィットネス店舗ががそれぞれ開店準備中です。 どちらも運営元は同じ企業のようで、一つのフロアを二つのブランドに分けたと言うことかな。 BurnesStyleは9/1にプレオープン、jump oneは8/31にグランドオープンとの話。

秋葉原17-0826-03  (撮影場所)
秋葉原17-0826-04

この二店舗、公式サイトによればどちらも女性専用スタジオだそうです。 女性向けフィットネススタジオと言うと、アトレの上にもありましたね。どのくらい需要があるものなんだろう。

[公式サイト]: バーネススタイル(BurnesStyle)jump one

秋葉原17-0826-05

いつもの場所にもちゃんと来ています

改めまして今日は。来た途端の強い雨でルートを変更して今に至ります。雨もほぼ止んで事なきを得たのですが、 湿度が極めて高く蒸し暑い天候が続いています。なんですかね、この梅雨みたいな気候は。夏ならもっとカラッと晴れてくれないものでしょうか。 まあ来週には秋になるのでもう暑く無くてもいいですけども。

秋葉原17-0826-06  (撮影場所)

アキバカメラの奥にエキュ・ギフトという金券ショップが出来てました

ミリタリーアキバのシャッターがなかなか開かないことを確認しているうちに何となく巡回ルートになったニュー秋葉原センターですが、 アキバカメラの奥側に新しい店舗が出来ていることに気づきました。看板によればエキュ・ギフトとあります。 見ると金券ショップのようです。この狭小スペースならではの店ですね。

秋葉原17-0826-07  (撮影場所)
秋葉原17-0826-08

アキバカメラ側から見るとこんな感じになってます。間にシャッターがあるので一つ区画を挟んだ先になるのかな。 果たしてどれくらいの人が奥まで行くんだろう。

秋葉原17-0826-09  (撮影場所)

秋葉原駅前では新たにビルの取り壊しが始まっています。

秋葉原駅前でATMとかクリニックのあった秋葉原駅前ビルがいよいよ取り壊されることになりました。 既に和庭園もコインパーキングも取り壊されているので、ここが最後。これが終わるといよいよ新しいビルの建設が始まります。 地上11階建てのビルで、用途は飲食店、物販、駐車場です。3月の計画より7m程高くなってますね。

秋葉原17-0826-10  (撮影場所)
秋葉原17-0826-11

中央通りにある吉野家の隣にVape Treasure秋葉原本店が引っ越してきました

今まで橋を渡った先の神田須田町にあった電子タバコ専門店のベイプトレジャー秋葉原が中央通りに引っ越してきました。 場所はワイモバイルの跡地になります。公式のfacebookによれば1棟まるごとVapeフロアだそうです。 中央通り側に引っ越せるくらい売り上げがあるってのは凄いなあ。電子タバコ売れてるのね。

[公式サイト]: Vape Treasure

秋葉原17-0826-12  (撮影場所)
秋葉原17-0826-13

外神田二丁目にも24時間年中無休のフィットネスジムが出来るようですよ

さっきヨドバシ前の二店舗を紹介したばかりなんですが神田明神下交差点の直ぐ近くにもフィットネスジムが出来るそうですよ。 場所はキャラクロの跡地なのか上の階なのか確定していませんが、ANYTIME FITNESS秋葉原店が今秋にオープン予定だそうです。 マシンジム特化で24時間年中無休との話。

[公式サイト]: エニタイムフィットネス秋葉原店

秋葉原17-0826-14  (撮影場所)
秋葉原17-0826-15  (撮影場所)

秋葉原の老舗二店舗がそれぞれ閉店してしまいました

先週も紹介しましたが、秋葉原界隈でも有名な老舗であるカレー店ベンガルと喫茶店のプレイスはそれぞれ8/22に閉店しました。 結局、同じタイミングになってしまったようですね。ベンガルの方は既に移転すると明言してるので次の案内を待ちたいところですが、 プレイスの方は不透明なまま。移転先が見つかれば良いのだけど。

秋葉原17-0826-16  (撮影場所)
秋葉原17-0826-17  (撮影場所)

そして遂に全てのテナントがいなくなった日加石油ビルも取り壊しからの建て替えルートまっしぐらです。 元より隣にある紙風船の跡地と同じ管理会社の看板が取り付けられているので、ここが関与して始まるんだろうなあ。 結構なサイズのビルになると思うけど、どんなの作るつもりなんだろう。

秋葉原17-0826-18
秋葉原17-0826-19  (撮影場所)

ポポンデッタの隣に比較的大きなコインパーキングが開店準備中です

たどんの裏手が取り壊され555の隣が取り壊されポポンデッタの隣が取り壊されて比較的大きな敷地が更地になっていましたが、 とりあえずビル建設とかは未だのようで一先ずはコインパーキングとして営業することになったようです。 たどんの裏手がいきなり開けてるからちょっと違和感がありますね。

秋葉原17-0826-20  (撮影場所)
秋葉原17-0826-21

ポポンデッタ側から見るとこんな感じ。なかなかの広さです。タイムズ外神田3丁目という名称になるそうで、 昌平橋通り側からも入ることが出来るので車で来る人には結構重宝しそうなパーキングになりそうです。 問題は値段なんだけど、はたして幾らになるのやら。ボッタクリ価格にならなきゃいいけど。

秋葉原17-0826-22  (撮影場所)
秋葉原17-0826-23

いよいよアパホテルの秋葉原駅電気街口がオープンします

来週月曜にはいよいよ電気街のど真ん中にアパホテルがオープンとなります。いや本当にこの場所にアパが出来るのね。 秋葉原がホテル街になる先駆けになるんじゃ無いかと危惧したりしていますが、 駅にそれ程近くも無いし車も入りにくい場所なので今後どうなるか気になるところです。1Fのステーキ屋も気になります。

[公式サイト]: アパホテル秋葉原駅電気街口

秋葉原17-0826-24  (撮影場所)
秋葉原17-0826-25

twitter
ta_i7

repo
百年まぜそば(200g、普通)・百年本舗

photo & note
2017.8.5
2017.8.12
2017.8.19
2017.8.26

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30