夜を往け akihabara p 【log 2017.10】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2017.10.7 :曇りのち晴れ


10月の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。今週に入ってから少しずつ気温が下がってきているようで、 秋葉原界隈でも長袖を着ている人が増えてきたように感じます。秋なので中央通りにあるイチョウ並木の写真をと思ったんですが、 どこも青々としてて紅葉は当分先かな。秋はまだ先になりそうです。

秋葉原17-1007-01  (撮影場所)

ゲーマーズとラジオセンターにそれぞれ外貨両替のスポットが登場

ここ最近ではアドアーズに外貨両替の店舗が登場したのが新しいですが、 今度はゲーマーズとラジオセンターでも外貨両替のスポットが登場したようです。まずゲーマーズの方ですが、 エスカレータの入り口横に外貨両替機が設置されてます。見ていたら何人かの人が順番に利用しててちょっと驚きました。

秋葉原17-1007-02  (撮影場所)
秋葉原17-1007-03

続いてラジオセンターのところですが、エックスの出来た場所から入って直ぐ右側です。 以前は瓶牛乳とかの自販機があった場所ですね。この狭いスペースによく人が入れたなと思ったけど、 よく考えたらラジオセンター自体こういう店ばかりでした。さすがに認知されてないようで利用客は見かけませんでした。

秋葉原17-1007-04  (撮影場所)
秋葉原17-1007-05

今までヨドバシ側で見かけた外貨両替ですが、中央通り側も本格的に利用客が増え始めたってことなんでしょうか。 そういや中国とかキャッシュレスが爆発的に普及してると聞きますし。日本では未だ対応出来る店も少ないから、 日本円が必要になるという需要を狙ってのことなのかな。この先、もっと増えそうな気がします。

駅前のアキバ商店跡地で改装工事が始まっています

結局、伝説は始まらなかったアキバ商店ですが、その跡地では新たに改装工事が進められています。 見た感じではかなり小洒落た雰囲気でカフェバーみたいに見えますね。話によればスモーカーズカフェなんて看板になる張り紙が貼られていたとか。 看板がついたらまた変わった印象になりそうです。

秋葉原17-1007-06  (撮影場所)
秋葉原17-1007-07

アルバイト情報でこの店の情報が出ていたようなんですが、既にキャッシュから消えていたので詳しく分かりませんでした。 無念。

ラジオデパートにakiba LED ピカリ館の新店舗がオープンしたようです

以前にも紹介しましたが、ラジオデパートの1F入り口にakiba LED ピカリ館の新店舗、ラジオデパート店がオープンしたようです。 結構、前から準備してるように見えましたが10/2に開店したとの話。これで秋葉原地域で4店舗目になりますね。 順調に拡張し続けてるなあ。あ、でも3号館はいま稼働してないんだっけ。

秋葉原17-1007-08  (撮影場所)

で、こちらが3号館。最近、店舗が開いているように見えないので気になってます。店頭では3号館商品は隣の2号館に移動してると書いてあるし。 そうするとラジオデパート店は4店舗目ではあるけど、実質は3店舗体制になるのか。

秋葉原17-1007-09  (撮影場所)
秋葉原17-1007-10

ドスパラの秋葉原本店とパーツ館で店舗が改装するという話

AKIBA PC Hotline!!の記事で知ったのですがドスパラが何でも店舗改装を行うとかいう話なので見てきました。 店頭に改装に伴う告知が出てますね。大雑把に言うと本店の2Fにパーツを戻してパーツ館は上海問屋と修理受付と中古買取に変更になるかな。 でもこれどちらもフロアが1つずつ減ってるので縮小とも取れますね。

秋葉原17-1007-11  (撮影場所)
秋葉原17-1007-12

ここよりも先にガレリアの方をなんとかするべきのような気がしないでも無い。

今日の昼飯は麺屋武一でチキンカツカレーらーめんです

ここ最近は昼を食べてから秋葉原入りすることも多かったので、今日の昼は秋葉原でご飯です。 前から気になっているものを食べようと思って麺屋武一に来てみました。ここ最近はご無沙汰でしたけど、 新橋にある本店に行ったりしてました。武一には「はなれ」という店もあったけど無くなっちゃいましたね。

秋葉原17-1007-13  (撮影場所)
秋葉原17-1007-14

そろそろ昼も2時に近づいていますけど店内は七割くらい席が埋まっていました。券売機で食券を買ってカウンターに案内されます。 ここは店の真ん中にカウンター席があって中はオープンキッチンになってるんですが、 調理してるメインの店員らしき兄ちゃんの発する言葉が感じ悪くてアレ。見られてる意識あります?

秋葉原17-1007-15

チキンカツカレーらーめん、980円也。卵は別皿ね。見た目でかなりこってりガッツリしてるように見えますが、 カレー自体がサッパリ目なのでバランス的には悪くないです。ただカレーの風味が弱いのでもう少しスパイス感があった方が良かったかも。 ただなんでも良いけどさっきの店員が出す指示の言い方が酷くてメシがまずくなるレベル。そういうのは余所でやれ。 次は当分先でいいかな。本店行くわ。何にしてもごちそうさまでした。

ビックカメラAKIBAの北側では新たな動きがあるようです

今までヤマギワソフトだったりソフマップだったりした場所ですが、今はもうイリベネジを残すのみとなってしまいました。 そのうちUDX側の一区画が仕切られていたので見てみたところ新たな建築計画が出ています。もうボークスが動き出したのかと思いきや、 建築主が入部さんになってます。あれもしかして移転するのこれ。

秋葉原17-1007-16  (撮影場所)
秋葉原17-1007-17  (撮影場所)

よく見ると地上7階、地下1階とあるので結構大きなビルになる様子。そのうちの一部を店舗にして後はテナントビルにでもするのかな。 建物も今の倍になるわけだし。

ツクモeXの隣でも建築計画が出ています

続いてツクモeXの隣ですが、こちらでも建築計画が出ていますね。他には三月兎跡地にも出てたそうなんですが、 自分が見たときは工事があって見られませんでした。無念。それはさておき、こっちは地上3階建てのビルになる様子。 完了予定も来年5月末だし、かなりコンパクトなビルになりそうです。

秋葉原17-1007-18  (撮影場所)
秋葉原17-1007-19

でも区画も大きいしもう少し大きなビルにしてもいいんじゃ無いかと思ってのぞき込んでみたら、奥の区画と仕切られてました。 てっきり中央通り側のトレーダーアダチとかその辺りの跡地とまとめて一区画になると思ってたら、そういうわけでも無いのね。 それならあの計画でもおかしくは無いかな。

秋葉原17-1007-20

今日も福島屋で休憩するなど

秋葉原界隈を巡回する際、必ず福島屋とちゃばらを経由するのが自分のルートですが、 ここはイートインもあるので休憩したいときに重宝する場所でもあります。今日はアイスコーヒーのレギュラーと純生ロールで休憩です。 この水槽みたいなスペースにもかなり慣れました。と言うか二週に一回は居る気がします。

秋葉原17-1007-21  (撮影場所)

アイスコーヒーのレギュラーで200円、純生ロールのカットで180円也。福島屋は値段が高めで高品質が売りという印象ですが、 こうやってみると結構リーズナブルでいい気がします。コーヒーは少し酸味があるけどキツく無いので飲みやすかったです。 純生ロールは甘さ控えめのクリームがおいしい。安定のうまさ。これだから福島屋通いはやめられない。ごちそうさまでした。

秋葉原のガード下に今度はアキバのフリマが登場しています

あの肉フェスの運営がやっても途中で離脱してしまったという既に曰く付き案件と言うべき秋葉原のガード下にあるスペースですが、 今度はアキバのフリマというイベントが土日祝で開催されることになったそうです。UDXの横で時折やってたアレですかね。 とりあえずどんなものか見てきました。

秋葉原17-1007-22  (撮影場所)

まあ予想通りと言いますか人は疎らでこれ本当に土曜の昼の人混みかと言いたくなるレベルです。 スペースはあるんだけどね、ここ。ただどうしても根本的に人通り自体も少ないしとにかく暗いのよ。 いつもの業者みたいな方たちばかり見かけましたが、これいつまで続けられるんだろうなあ。一応、11月末までと聞くけど果たして。

秋葉原17-1007-23
秋葉原17-1007-24

もういい加減に建物をちゃんと作りなよ。


photo & note - 2017.10.14 :曇り時々小雨


久しぶりに末広町から秋葉原入りしています

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原入りしています。いつも総武線なので今日は銀座線経由で来てみました。 最近、来てなかったので知らなかったんですが末広町の駅ってホームドアが出来ているのね。そういや工事をしてたんだっけ。 来年2月にはホームがきれいになるとの話です。

秋葉原17-1014-01  (撮影場所)
秋葉原17-1014-02

ちなみに改札外の券売機とかあるスペースは今年の11月にはきれいになるそうな。 前の味わい深いローカル線の雰囲気はどこかに行っちゃいそうですね。

秋葉原17-1014-03

末広町の交差点から今日は

改めまして、今日は。今週は末広町から秋葉原入りしています。空はどんよりと曇り何だかものすごく寒いんですけど。 秋だから寒くなるのは仕方ないとしても、もう少し段階を踏んで変わってくれないものですかね。あやうく風邪を引くところだったし。 雨も時折パラつきましたがなんとかなりました。

秋葉原17-1014-04  (撮影場所)

今日の昼飯はうなどん丼で肉玉そばおとど流スタ丼(並盛り)です

と言うわけで昼飯時ということでお腹も空きましたので末広町界隈で前から気になっていたうなどん丼に来てみました。 勿論、食べるのは激安うな丼、じゃなくてスタ丼です。普通のスタ丼なら他に幾らでもありますが、肉玉そばおとど流とありましたので、 それが気になって気になって。あのメシに合うラーメンの肉でしょ。

秋葉原17-1014-05  (撮影場所)
秋葉原17-1014-06

券売機を見ると当然のことながら安価なうな丼と並んでスタ丼が出ています。この二つが看板メニューで良いのかな。 後は変わり丼やサイズ違いが幾つかあるのとトッピング、セットもとに加えて酒のつまみになるようなものが盛りだくさんになってます。 飲み屋メニューという扱いなんだろうなこれは。

秋葉原17-1014-07

食券を渡して席についてしばし待ちます。テーブルにはうな丼屋らしく山椒にうなぎのタレがおいてありますね。 壺に入っているのは漬物のみじん切りみたい。これは地味にご飯と合うやつ。あと見てると他の客が頼んでいる半分はスタ丼でした。 思いの外、認知されているようです。

秋葉原17-1014-08

肉玉そばおとど流スタ丼(並盛り)で500円也。見た目は玉ねぎだらけですが肉が結構つまってます。 あのラーメンにのっかってるご飯に合う肉で丼を作ればそりゃうまいだろ。甘辛でご飯が進みすぎるので大盛り推奨です。 卵には醤油をかけたいのですが無いのでうな丼のタレを落としてみたけどこれはこれでおいしい。漬物も良い感じ。 また食べに来よう。今度は大盛りで味噌汁をつけて。ごちそうさまでした。

末広町の近くにあった誂え財布 あぐりは松坂屋の地下に引っ越すそうで

通りがかる度に店長が不在とかいう案内を良く見かけてたんですが、今日みてみたら移転のお知らせでした。 なんでも今度オープンする松坂屋上野店の地下で新たにオープンするんだそうです。凄いな、2k540じゃなくて松坂屋の地下なのか。 秋葉原界隈から去るのは残念な話ですが、新天地でも頑張って欲しいものです。

秋葉原17-1014-09  (撮影場所)
秋葉原17-1014-10

アニマックスCAFEの跡地では新たに改装工事が始まっています

8月末に閉店したアニマックスCAFEですが、その跡地には新たにカフェが入るそうです。コラボカフェが。えっ。 店頭に張り紙があったそうで見てみたかったんですけど工事業者の車両が停めてあったのでダメでした。 確認した情報ではAKIHABARA CROSS CAFEという名前のコラボカフェで11月オープン予定との話。

秋葉原17-1014-11  (撮影場所)

カフェの跡地にカフェって勝算はあるんだろか。

ガチャポン会館前の路地奥では幾つもの店舗が登場しているようで

最近、街中で見かけるコスプレ姿の客引きですがその根城とも言うべき場所が賑やかになってきました。 中央通り側では桜ドラッグストアのあるビルです。ここは上の階へ行くには裏路地まで回らなければならないのですが、 その裏側は今こんな感じになってます。なんだか知らない店も増えてますね。

秋葉原17-1014-12  (撮影場所)

ガチャポン会館前から路地奥に進むとカフェ系はさておいてホテルクエストとか漫画喫茶 世界樹なんて凄い名前の店舗が出来ているようです。 こういうビルのフロアにホテルなんて作れるの? 公式サイトを見る限りでは宿泊も出来るようだし。 デイユースって何に使わせるつもりなんだそれは。

[公式サイト]: ホテルクエスト

秋葉原17-1014-13  (撮影場所)

ただこの場所、入り口には私道とのことで立ち入り禁止の案内があって結界のようになってます。 また地元住民からしたら何だか訳の分からないコスプレ姉ちゃんたちが男を引き連れてビルに消えていくのを見ればそうなるわな。

秋葉原17-1014-14  (撮影場所)

田舎料理 ときの跡地に洋服直しの店が出来ているんですけども

路地裏でもう2年半近く前に閉店してしまった田舎料理 ときですが、その跡地では長らく何も決まらないまま小さな看板が出たままになっていたんですよね。 さっきの結界を出た時に目新しい看板に気づきました。どうやら跡地に店舗が入ったようです。 洋服直しとか別に良いとしても、看板はなんとかならなかったんでしょうか。

秋葉原17-1014-15  (撮影場所)
秋葉原17-1014-16

登山用品専門店ニッピン秋葉原本店は10/30で閉店することに

また一店舗、老舗が秋葉原から去ることが決まってしまいました。登山用品専門店ニッピンは秋葉原本店を閉店し拠点を神田に移すとのこと。 ビルの耐震強度が基準を満たさなくなった為だそうで、明日から閉店セールが開催されます。 山は登りませんがここで売ってる登山グッズが結構使えるので時々足を運んでいました。

秋葉原17-1014-17  (撮影場所)
秋葉原17-1014-18

ビルの裏手側にあるボルダリング用の痕跡も見られなくなってしまいますね。 秋葉原界隈から登山というジャンルがこれで消えてしまうのかと思うと残念で仕方がないです。 ビルの建て替え問題、やはり秋葉原に深刻なダメージを与えているように感じます。さすがにちょっとこれはシャレにならんな。

秋葉原17-1014-19  (撮影場所)

ソフマップのサブカルモバイルの奥側にカフェが開店準備中です

この場所にカフェが帰ってくる日が来るなんて胸熱。ヤマギワソフトの時にオシャレなカフェがあったのですが、 2004年におきた火事の影響で閉じてしまったんですよね。紆余曲折を経て13年ぶりにカフェが帰ってくるのはうれしいです。 EMONS CAFEと看板に出てますがいつ頃オープンするんだろう。

秋葉原17-1014-20  (撮影場所)
秋葉原17-1014-21

今日のおやつはミスタードーナツでドーナツ2つとカフェオレを

とにかく何だか良くわかりませんが冬のような寒さで体も冷えて仕方がないので休憩を取ることにしました。 丁度、サブカルモバイルの直ぐそばに来てたのでミスドで休憩しています。いつもはこの時期にホットは飲まないのですが、 今日はちょっと身体を温めないと無理。甘いドーナツにホットのカフェオレで暖まります。

秋葉原17-1014-22  (撮影場所)

アキバ商店跡地のカフェは10/22にオープンするそうです

先週も紹介しましたアキバ商店の跡地ですが、随分と小洒落た出で立ちになりましたね。丁度、入り口のところに告知が出てたので見てみました。 店の名前はSmoker's Cafe Vape Standと言うそうで、来週の月曜にはオープンするそうです。 喫煙可能のカフェに電子タバコ?どういうコンセプトのカフェなんだろう。

秋葉原17-1014-23  (撮影場所)
秋葉原17-1014-24

秋葉原公園前のメディアショップMAG LABがリニューアルオープンしています

秋葉原公園の脇にあるメディアショップのMAG LABがリニューアルしたそうです。久しぶりに見てみたら、 随分と店内がすっきりとしちゃってますね。以前には宝くじ売り場とかもあったような記憶が。岩本町勤務時代には時々見てたのですが、 FD終了の際にヨドバシの数倍の価格をつけてたのを見てから行かなくなりました。

秋葉原17-1014-25  (撮影場所)
秋葉原17-1014-26

ただ補足しておくと今もFDやカセット、MOなどのメディアを取り扱う貴重な店でもある。 激安とは思わないけどエフ商会も無いしなあ。メディアに困ったら行く店という認識に変わりました。


photo & note - 2017.10.21 :雨


雨の降る土曜の午後の秋葉原にて

どうも今日は。台風が近づいている中、いつも通り秋葉原に来てしまいました。さすがに直撃間近とかだったら休みにしても良かったけど、 まあ普通の雨なら大丈夫かなという感じで出てきました。案の定、電気街口では傘の花が咲いています。 ただ悪天候なのでいつもより少ないかな。

秋葉原17-1021-01  (撮影場所)

秋葉原駅前でのビル取り壊しは殆ど完了したようで

電気街口の北西側で行われていたビルの取り壊し工事ですが、殆ど完了したようです。以前に紹介したのが8月の下旬でしたが、 今はもう跡形もなく無くなっています。今までここにあったものが無くなるってのはやっぱり何か感じ入るものがありますね。 次のビルはどんな感じに仕上がるんだろう。

秋葉原17-1021-02  (撮影場所)

ドスパラのリニューアル工事が終わったようで

新たな3店舗体制にて営業が始まっています。秋葉原本店では2Fにあった上海問屋が別館に移動してパーツや周辺機器が代わりに入っています。 折角なので見ましたけど、なんだか前に戻ったような感じでしたね。まあ確かに今の構成の方が利用しやすいわな。 6Fが無くなって5Fで1フロアが縮小。高いもんね、ここの賃料。

秋葉原17-1021-03  (撮影場所)
秋葉原17-1021-04

遂に上海問屋が1Fへ降りてきました

続いて旧ドスパラのパーツ館です。今度は別館になるけど、最初に出来た時の名前に戻った気がしないでも無いな。 元鞘感が半端ない気がしないでも無いですが、上海問屋がT-ZONE DIYの時は3F、本店で2Fと来て遂に1Fに降りてきたのは感慨深いです。 いわゆるドスパラ上海問屋館でいいんじゃないですかね。

秋葉原17-1021-05  (撮影場所)
秋葉原17-1021-06

田中そば店の裏手で建設中だった旅館がオープンしているようです

以前からちょくちょく見てきた旅館ですが、どうやらFicus Tokyoという名前でオープンしていたようです。 入り口に小洒落た看板がついててちょっと格好良かったんですが、公式を見る限りでは海外からの観光客向けだったんですね。 英語と中国語しか選べなかったし。主に中国人向けのゲストハウスなのかな。

[公式サイト]: FicusTokyo

秋葉原17-1021-07  (撮影場所)
秋葉原17-1021-08

建物が出来る前から注目していて、いざ完成した時に自分が利用出来る対象では無いと気づいた時の失望感と言ったら。 女性専門店とかもそうだけど、なんとも説明できない感情。

末広町の近くに中古サイクルウェアやアパレル買取販売の店舗が登場しています

末広町にある一刀家の路地に中古サイクルウェアやアパレルの買取販売の店舗、BICIAMORE外神田店がオープンしたそうです。 秋葉原界隈でロードを取り扱う店舗も幾つかありますが、アパレルの買取販売ってのは珍しい気がします。 あいにくの雨ですが結構賑わっているように見えました。結構、需要もあるんですね。

[公式サイト]: BICIAMORE CYCLE JERSEY

秋葉原17-1021-09  (撮影場所)

新たなカプセルホテル、GLANSIT AKIHABARAが遂にオープンしました

以前は民家だった場所で工事の進められていたカプセルホテル、GLANSIT AKIHABARAが10/17にオープンしています。 上の方を見る限り普通のホテルですが、1Fの煌びやかな照明がアンバランスでちょっと面白いです。最近は終電まで働くことも無いですが、 昼間でも安価で休憩する場所と考えたら結構良いのかも。

[公式サイト]: GLANSIT AKIHABARA

秋葉原17-1021-10  (撮影場所)
秋葉原17-1021-11

小腹が空いたのでサブウェイで休憩しています

雨の中でうろうろ歩くのも結構疲れるので休憩にしました。こういう時によく利用するのはエクセルシオールかサブウェイなんですけど、 サブウェイは安定して席が空いているので今日はこっちに来てみました。まあこの場所にあることがあんまり認知されて無い気がするんですよね。 今日も席が空いてて助かりましたけども。

秋葉原17-1021-12  (撮影場所)

ツナのフラットブレッドでベーコンをプラス、トマトとピーマンを少なめ、ピクルスとオリーブを多め、 バジルソースに野菜クリーミードレッシングを少しだけ、と言ったのが最近の定番です。490円也。 フラットブレッドよりはハニーオーツの方が多いかな。間違いの無い安定のおいしさ。また来ます。ごちそうさまでした。


photo & note - 2017.10.28 :曇りのち雨


秋葉原駅構内のコインロッカーは来週末より一時使用中止に

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。久しぶりに中2階を経由しているんですが、 どうやらコインロッカーが来週末より一時的に使用が出来なくなるようです。そういやトランプが来るんでしたっけ。 外の主要駅でも同様の措置が取られているようなので、来週末に来られる方はご注意を。

秋葉原17-1028-01  (撮影場所)
秋葉原17-1028-02

既に駅構内では警察官が配備されているので少々物々しい雰囲気が出ています。

雨の降り始める秋葉原にて

改めまして今日は。久しぶりに昭和通り口から秋葉原入りしています。ここ数回、立て続けに雨の週末になってるわけですが、 今週もご多分に漏れず雨の予報です。まあ台風も来るし仕方がないんですけど、でも毎週ってのはなんとかならないもんですかね。 今は小降りですが後で普通に降られた土曜でした。

秋葉原17-1028-03  (撮影場所)

ぴなふぉあ1号店の跡地では新たにKEY'S CAFE秋葉原店が開店準備中です

以前は鬱蒼とした公園の脇といった印象のこの場所も公園の改装をした結果、駅前の一等地になってしまいました。 以前はぴなふぉあ1号店だった跡地に何が出来るか気になっていたんですが、アルバイト情報によればKEY'S CAFEというカフェが出来るそうです。 11/28にオープンするとの話で今は改装工事中です。

秋葉原17-1028-04  (撮影場所)

駅南側の東西自由通路が来週よりまたしても不自由化することに

以前もビル取り壊しの時にも駅南側の東西自由通路が蛇行したこともありましたが、また来週から工事のために切り替えが行われるそうです。 11/3から一ヶ月半との話ですが、今度は蛇行どころか直角に曲げるそうな。なんて不自由な通路なんだこれは。 まあ工事もあるので通路ごと塞いでもいいのに、ここまでやらんでも。

秋葉原17-1028-05  (撮影場所)
秋葉原17-1028-06

写真が傾いてたけど外の写真もダメなのでそのまま載せる無念。

紳士服AOKIの上にある女性専用のネットカフェはリニューアルを経て男女共用に

中央通りにあるAOKIの上に快活CLUBという女性専用のネットカフェがあったのですが、 今月半ばより始まった改装工事を経て男女共用の店舗としてリニューアルオープンとなりました。 なんて言うか女子校が共学になったので男子も入れるようになりました的な感じなんでしょうかこれ。入るのに無駄な勇気が要りそう。

秋葉原17-1028-07  (撮影場所)
秋葉原17-1028-08  (撮影場所)

カードラッシュは新たに秋葉原1.5号店がオープンしたとの話

写真は秋葉原2号店なのですが、店頭に新店舗のオープン案内が出てました。何でも秋葉原1.5号店というのが出来たんだそうです。 なんだそれ。案内によればラジ館横のヤマトの上にある秋葉原1号店(3F)の下(2F)に出来る店舗だそうです。要は増床なんですけど、 それを1.5号店という表記をした店舗は初めて見た気がします。

秋葉原17-1028-09  (撮影場所)
秋葉原17-1028-10

確かあの場所には別のテナントが入っていたと思うけど、その辺りはどうなったんだろ。

akiba LED ピカリ館の3号館は閉店してしまったようです

こないだラジオデパートに新店舗がオープンしたakiba LED ピカリ館ですが、以前から開いているそぶりを見せなかった3号館は閉店してしまったようです。 今日、通りがかった時に3号館の看板が取り外されてテナント募集の案内が出ているのを見かけました。 まあラジオデパートに店舗も増えてるから実質プラマイゼロなのかな。

秋葉原17-1028-11  (撮影場所)
秋葉原17-1028-12

秋葉原神社の跡地で改装工事が進められているようです

秋葉原の街に彗星の如く現れて閃光のように消えていった秋葉原神社の跡地ですが、 どうやら入り口の鳥居とか外装は変更せず居抜きで次の店舗が出来るようです。神社の居抜きってそんなの初めてじゃないのこれ。 テイクアウト窓も見えるしカフェか何かを作るつもりなんでしょうか。

秋葉原17-1028-13  (撮影場所)

フィギュアを供養してた跡地なのでフィギュアの地縛霊とか出るんだろうか。

エニタイムフィットネスは改装工事を終え施設見学の受け付けが始まっています

明神下交差点の直ぐ近くで開店準備中のフィットネスジム、エニタイムフィットネスですが、 どうやら改装工事は完了したようで今は施設見学が開始されています。こういう24時間利用出来るジムが家の近くにあるのはいいなあ。 あとは近隣の住民をどれだけ浸透できるかが鍵なのかな。この界隈ではどのくらいの需要があるんだろ。

秋葉原17-1028-14  (撮影場所)
秋葉原17-1028-15

アニマックスCAFEの跡地ではCROSS CAFEの改装工事が進められています

未だに店頭の看板はアニマックスCAFEのままですが、その中では新たな店舗となるCROSS CAFEの改装工事が進められています。 店頭に貼られている工事のお知らせによれば店内の内装工事は今月末まで行われるとの話です。そうするとオープンについては、 11月の早い段階になるのかな。またコラボカフェでしたっけ。

秋葉原17-1028-16  (撮影場所)
秋葉原17-1028-17

秋葉原にある老舗の照明店、ヤギデンキは11/30を以て閉店することに

中央通りに今も残る照明店、ヤギデンキが来月末の11/30にて閉店することになったそうです。 秋葉原でも数ある電器店が家電やらパソコンやら外の品目に切り替えて行く中、照明のみを取り扱い続けた店舗ですがいきなりの店頭告知で驚いています。 どういった理由があるのか気になります。

[公式サイト]: ヤギデンキ

秋葉原17-1028-18  (撮影場所)
秋葉原17-1028-19

今日はUDXのタリーズで休憩してました

いや本当、雨の日だと写真を撮るのも呟くのも一苦労するし小腹も空くので休憩したくもなりますわ。と言うわけで今日はUDXのタリーズで一息ついてます。 ここはオープンテラス席が目立ちますが、店内にはコンセントの利用出来るカウンター席もあったりします。 ただ場所によって使えない席もあるので注意は必要ですけども。

秋葉原17-1028-20  (撮影場所)

シフォンケーキのセットで820円也。ケーキはミルクティーのケーキで紅茶の茶葉が香りのアクセントになってます。 ドリンクはカフェラテのSになります。ミルクの泡立ちがしっかりしてるので無糖でも普通においしく戴けます。 また利用したいと思います。ごちそうさまでした。

twitter
ta_i7

repo
チキンカツカレーらーめん・麺屋武一
アイスコーヒー(R)、純生ロール(カット)・福島屋
肉玉そばおとど流スタ丼(並盛り)・うなどん丼
ツナサンド・サブウェイ
シフォンケーキセット・タリーズコーヒー

photo & note
2017.10.7
2017.10.14
2017.10.21
2017.10.28

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30