夜を往け akihabara p 【log 2019.2】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2019.2.2 :快晴


アトレのトレニアート跡地はアイマスショップになるそうです

どうも今日は。アトレ1の1Fが全部閉店しても相変わらずアトレ1改札口から秋葉原入りしています。 いつも成城石井に立ち寄ってから下に降りるのですが、ナムコキャラポップストアの一角が青くなっていました。 何かと思って見てみたらストア内にあるアイマスのコーナーが2Fに移設してオープンするんだとか。

秋葉原19-0202-01  (撮影場所)
秋葉原19-0202-02

2Fで空いてる場所ってのはトレニアートの跡地ですかね。 2Fに降りて見てみると確かにトレニアートの閉店告知の隣りに新規オープンの案内が出ていました。 アイドルマスター オフィシャルショップは2/9にオープンするとの話です。この場所、そんなに早く次のテナントが決まると思わなかったな。

秋葉原19-0202-03  (撮影場所)
秋葉原19-0202-04

快晴の冬の秋葉原にて

改めまして今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。先週はアトレの閉店ばかり気になって写真撮るの忘れてました。 今週もいつものアングルと思っていたんですが、空が快晴で気温もほどほどの寒さで歩きやすいこともあるので空を撮ってみました。 雲一つ無い快晴です。春も間近なのかな。

秋葉原19-0202-05  (撮影場所)

アキバトリム6Fの響 秋葉原店は1/31で閉店してしまいました

アキバトリムの6Fにはホテルの入口と響という飲食店があるのですが、この響が先月末で閉店してしまったそうです。 5Fの飲食店よりも6Fの方がグレードが高いという印象で、5Fの店舗を全部回ったら6Fにと思っていたんだけどな。 早く行動に移すべきでした。でもここ結構広いスペースなんだけど跡地はどうするんだろ。

秋葉原19-0202-06  (撮影場所)
秋葉原19-0202-07

麺処MAZERUが2/1に復活オープンしています

急に改装の為に休業となった麺処MAZERUですが、2/1に遂に復活オープンとなりました。正直もうダメとか思っていたんですが、 無事に戻ってきて何よりです。ただ今回より値段が上がっているようです。待ち行列の案内も入口に貼り付けられてますね。 ビルの外の列も昼時を過ぎているのに結構な並びになっていました。

秋葉原19-0202-08  (撮影場所)
秋葉原19-0202-09

千代田せいが保育園(仮称)のビルが出来上がってきました

和泉橋の袂で建設中の千代田せいが幼稚園(仮称)ですが、ビル自体は大分出来上がってきたみたいですね。 もうその姿を露わにしているわけですが、何だか保育園と言われなければそう思わないような小洒落た建物になってます。 ここにカフェとかあっても違和感無さそうだし、なんか服とか靴とかも売ってそう。

秋葉原19-0202-10  (撮影場所)
秋葉原19-0202-11  (撮影場所)

神田ふれあい橋を渡った先のビルは2棟とも取り壊しに

以前にVAPEの本店が入っていた黒いビルの取り壊しを紹介しましたが、 今日通りがかった時に隣りのビルから色々と搬出していました。よく見ると隣りの9階建てのビルも取り壊しになるのね。 以前に二輪のパーキングを閉鎖していてこの細長い敷地をどうするのかと思ってたけど、後ろのビルも込みなのね。それならわかるわ。

秋葉原19-0202-12  (撮影場所)
秋葉原19-0202-13

昌平橋から見上げるデカいビル

旧ヤマギワリビナの跡地に建設中のビルですが、ムーランのところからではもうサイズ感とか判らなくなるので昌平橋の真ん中から撮ってみました。 いやー、デカいですね。さすがに20階オーバーのビルだけありますね。下の階に店舗が出来る話だけど、 オフィスも出来るだろうからこの界隈に飲食店増えそうな気がします。

秋葉原19-0202-14  (撮影場所)

ランチ需要とかも結構大変そうだしなあ。オフィスビルと飲食店はセットだし。

東京ラジオデパートのサンライズが店主のインフルエンザでお休みに

東京ラジオデパートの入口でまたしてもシャッターが降りていたのでもう閉店とか勘弁と思って見てみたら一時休店のお知らせでした。 なんでも中の人の店主がインフルエンザになったんだとか。今あちこちで流行してるし。お大事に。 でも一人が抜けて即お休みってのは店舗としてもなかなか厳しい話ですよね。

秋葉原19-0202-15  (撮影場所)
秋葉原19-0202-16

東京ラジオデパートの2Fエスカレータ正面にCCコネクト秋葉原本店がオープンに

昨年末に新しい店舗を作ってるのを見かけてから暫く様子を見ていたんですが、ようやく今日オープンになったようです。 CCコネクト秋葉原本店が本日オープンしています。オリジナルスマホケースや中古スマホ、ジャンクとかも取り扱うとの話です。 いずれはSIM契約とかもやるようなことも言ってましたがいつ頃になるかな。

[公式サイト]: CCコネクト

秋葉原19-0202-17  (撮影場所)
秋葉原19-0202-18

中の人に話しかけられて12月末にもう準備してましたよね?とか言ったら、あの呟きの人ですか?と身バレしました。 まあそういうこともあるよね。普段は名乗ったりしないので。

東京ラジオデパートのB1エスカレート正面に秋葉原最終処分場が開店準備中

ラジオデパートのエスカレータは上に上がっても下に上がっても新店舗が出来ています。 地下に降りた方は秋葉原最終処分場とかいうジャンク店だそうです。もう何か秋葉原中からひどいものが集まってくる感が凄いです。 なんていうか物凄いインパクト。もう命名だけで優勝。オープンは2/9になるとの話です。

[公式サイト]: 秋葉原最終処分場

秋葉原19-0202-19  (撮影場所)
秋葉原19-0202-20

家電のケンちゃんも面白い店舗もってくるな。店名で既に出落ち感が凄いけど期待しておこう。

東京ラジオデパートのB1にRe:custaというジャンク店が2/1にオープン

ラジオデパートの出店ラッシュか何かなの?と思いたくなるのですが、B1に新店舗がオープンしています。 Re:custaという店名だそうで、主にPCやNAS、液晶ペンタブレットモニタとかが店内にゴロゴロ置いてありました。 店舗は今のところ金土日の営業との話です。なんだかビル自体がジャンクの聖地みたいになってきた感。

[公式Twitter]: Re:custa

秋葉原19-0202-21  (撮影場所)
秋葉原19-0202-22

1月末で閉店したはずのオータムリーフが営業しているという話

先月末に惜しまれつつ閉店したオータムリーフの跡地を見に来たはずなんですが、なんかフツーに営業してますね。 公式Twitterを見る限りでは閉店しているものの何故かアディショナルタイムのように延長戦が続いているようです。 いつまで続くかわからないので買い物がある人はお早めに。在庫がある限り続くんだろか。

[公式Twitter]: オータムリーフ

秋葉原19-0202-23  (撮影場所)
秋葉原19-0202-24

ニッピン跡地に自販機が取り付けられました

こないだ隣の冨貴跡地を取り壊してパーキング化しましたが、 ニッピン跡地もいよいよ取り壊しかなんて思っていたところ何故かシャッター前に自販機が取り付けられました。 まあコインパーキングには自販機は付きものですけど、なんでそんなところに並べて置いたんだろ。ビルは当分取り壊さないのかな。

秋葉原19-0202-25  (撮影場所)
秋葉原19-0202-26

ぎょうざの萬里本店の上にあったCHEERZは1月末で閉店に

萬里の上にド派手な広告を出していた店舗のうち3FのCHEERZが先月末で閉店したそうです。 eスポーツBARとか看板に出ていましたが公式のRTとか見てみるとそうでもなく普通のカフェバーだったそうです。 コンセプトを決めた店長が早々にいなくなったとか色々と酷い話ばかりでそりゃ店員も可哀想だよなと思いました。

[公式Twitter]: 秋葉原 cafe&bar CHEERZ

秋葉原19-0202-27  (撮影場所)

駿河屋 秋葉原本館がプレオープンしています

先週にも紹介しましたが駿河屋の秋葉原6店舗目、本丸とも言うべき秋葉原本館が本日プレオープンしました。 8階建てのビル全部が駿河屋ってのも壮観です。フロア案内を見る限りでは主にフィギュアの店舗になるようですね。 ゲームやグッズとかは上層階になるそうです。エレベータは一基なので待ち行列が出来てました。

秋葉原19-0202-28  (撮影場所)
秋葉原19-0202-29

店内は2Fの買取フロアは若干狭いものの他のフロアは結構広く感じました。 天井近くまで棚があって商品が山積みってのは他の駿河屋と同じですね。折角なので8階まで階段で上ってみました。 やっぱり8階まで上がると眺めがいいですね。足はガックガクですけど。

秋葉原19-0202-30

経営者が逮捕されてしまったホワキャン

先月末にラブライズ偽グッズで商標権を侵害した疑いでホワキャンの経営者が逮捕されてしまいました。 かなり今更感が強くてざまぁとしか思わないわけですが、遂にと言うべきか、やっとと言うべきか。 そんなわけで現地のホワキャンを見てきました。いつもならビルの前にTシャツとか並べて居ましたが何も出ていませんね。

秋葉原19-0202-31  (撮影場所)
秋葉原19-0202-32

2階へと言うから2階を見てきましたが店内は真っ暗で閉まったままになってます。そりゃそうだよね。 まあ閉店すると言ってFC店とか名を変えてしれっと営業してたこともあるので、今暫くは様子を見ておいた方が良さそうです。

秋葉原19-0202-33

お巡りさーん、ビルの入口に証拠品が残ってますよーっ! 何にしても経営者が逮捕されて同情する声が全く出なかったのは、 まあ今までやってきた行為の結果なんだろうな。まあ遅すぎると思うけども。万世橋警察署は今まで何やってたんだろ。

参考リンク: ラブライブ偽グッズ横行容疑で経営者ら逮捕 沼津署など(静岡新聞)

秋葉原19-0202-34

新しいタピオカミルクティーの店が出来るという話なんですが

こないだ求人を見ていたときに新たなタピオカミルクティーの店が出来るという話を見かけました。 THE ALLEYに続き今度はChatimeという店なんですけど、求人の住所はどう見てもスパゲッティマリアーノの跡地なんですよね。 2月中旬オープンってあったけど未だ何にもないのですが。本当にオープン出来るのかな。

秋葉原19-0202-35  (撮影場所)
秋葉原19-0202-36


photo & note - 2019.2.9 :曇りのち雪


アトレ秋葉原1のトレニアート跡地にアイドルマスター オフィシャルショップが本日オープン

どうも今日は。先週も紹介したアトレ秋葉原1の2Fのトレニアート跡地ですが、本日、アイドルマスターオフィシャルショップがオープンしました。 キャラポップストアの一角がこうやって移設されて新店舗になるのかすごいなあ。場所も良いのか中々の客入りでした。 ただちょっと空間を持て余し気味に見えるのは気になりましたけど。

秋葉原19-0209-01  (撮影場所)
秋葉原19-0209-02

そういやキャラポップストア側の跡地はどうなったのか気になって見てみたんですが、 今度はゆるキャン△のストアがオープンしていました。こっちは2/24まで開催してるとの話です。

秋葉原19-0209-03

そうそうアトレ1ですが、プレスリリースによれば3Fに男子トイレが出来るとの話でした。多分、サービス店舗があった場所になりそうです。 今まで2Fしか男子トイレが無い不便な商業施設でしたけどこれで普通になりますね。女子トイレの方が並ぶし三倍くらいデカくても構わないけど、 男子トイレ0だけは勘弁して欲しいです。

参考リンク: アトレ秋葉原1、開業以来初となる ゾーン・フロアリニューアル! 〜2月より順次オープン予定〜

秋葉原19-0209-04

1Fのイメージ図を見たけど、そんなに店を詰め込めるスペースなんてあったっけな。 イートイン、テイクアウトが気軽に利用出来るってそれはアキハバラデパートなのでは。原点に戻る感が凄い。

雪のちらつく真冬の秋葉原にて

改めまして今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。正直なところ来ようかどうか躊躇したんですけどね。 今は雪が止んでますけど、とにかくクッソ寒いんですよ。今年一番の寒さじゃないのこれ。通院が無かったら間違いなく家で寝てましたわ。 色々あって出てきましたけどもう帰りたい。そのくらい寒かったです。

秋葉原19-0209-05  (撮影場所)

ニュー秋葉原センターの奥に新店舗が出来ていました

秋葉原の中で数ある施設の中でも一二を争うくらいオリエンタルな雰囲気も匂いもするニュー秋葉原センターですが、 その奥に新しい店舗が出来ていました。買取1丁目という店名だそうで、スマホ、カメラ、家電とかの買い取りを行う店だそうです。 ちょいと見てみましたが店内は買い取りスペースがあるだけで簡素な作りでした。

[公式サイト]: 買取1丁目

秋葉原19-0209-06  (撮影場所)
秋葉原19-0209-07

ecu giftのあった場所に携帯の買い取り販売の店が出来ている件

アキバカメラの奥の区画にはecu giftというギフト券ショップがあったのですが、 今週通りがかった時に別の店がオープンしてました。ecu giftは閉店しちゃったのかな。今度の店はスマホの買い取りや販売をしていて、 修理もやるんだとか。店員は中東っぽいおじさんの店番が一人いるだけです。修理はどこでやるんだろ。

秋葉原19-0209-08  (撮影場所)
秋葉原19-0209-09

近くにたくさん競合店があるけど大丈夫なのかな。

今日の昼飯は丼やまのでハラミ丼にみそ汁です

と言うわけで久しぶりに昼飯時に秋葉原へ来たのでどこかで昼飯をと思い、丼やまのに来てみました。 昨年4月にオープンしてからまだ一年経っていない店ですが、今も結構よい評判は聞きますので丁度いい機会だし行ってみようかなと思って。 一時を過ぎていましたが店内は半分くらい席が埋まっていました。

秋葉原19-0209-10  (撮影場所)
秋葉原19-0209-11

店頭に出ているメニューは以前と変わりありませんが、中の券売機には和牛カルビどんと価格は同じの和牛ロース丼というメニューもありました。 いきなり和牛カルビに行こうか悩みましたが折角なのでハラミ丼から行ってみようかと。 肉の量はとりあえず普通サイズで。外がとにかく寒いのでサラダは止めてみそ汁だけ追加。

秋葉原19-0209-12
秋葉原19-0209-13

ハラミ丼が790円でみそ汁は80円、合わせて870円也。ハラミって焼き肉だとちょっと苦手だったんですが、これはとてもいいですね。 柔らかいけど歯ごたえもあってとてもジューシーです。ちゃんと肉を食べている感がとてもおいしいです。 付け合わせのキムチもなかなか良かったです。ただ千切りキャベツの存在は謎でしたが。みそ汁もおいしかったので、 他のメニューにも期待できそうです。ごちそうさまでした。

東京ラジオデパートのB1に秋葉原最終処分場がオープンしました

先週、ツイートして大反響だったジャンクショップの秋葉原最終処分場ですが、本日オープンしています。 そのネーミングからして凄いのが色々ありそうと思っていましたが、こんなに買ってどうするの的なものがいっぱいあって面白いです。 店内のレーティングも面白いです。基本的にマイナスグレードだけ充実してるし。

秋葉原19-0209-14  (撮影場所)
秋葉原19-0209-15

店の区画以外にもエスカレータ横にもわけのわからんものが満載です。でもとにかく人が続々とエスカレータから降りてくるのが凄い。 みんなジャンク好きだな。今までB1でこんなに人が集まってるの見たこと無いし。地下ってのがまた良いのかな。

秋葉原19-0209-16 
秋葉原19-0209-17

かつやの上のぢどり屋秋葉原店が移転の為に閉店していました

先週、写真を撮り忘れていたのですが、かつやの上にあった居酒屋のぢどり屋秋葉原店は移転の為に閉店したそうです。 ただお知らせを見ても移転の候補地を探しているとか書いてあるので移転先が決まっているわけでもないのね。 ただまあ駅前だと入れる場所も殆ど無いからかなり厳しそうな気もします。

秋葉原19-0209-18  (撮影場所)
秋葉原19-0209-19

伊勢うどん専門店のいなむらは2/10を以て閉店に

アキバLEDピカリ館が降雪の為に店が閉まっていて、隣のいなむらも照明が消えていたから同じかと思いきやこっちは閉店のお知らせでした。 なんでも2/10を以て閉店するんだそうです。まあ客の入りが良いとは思えない店だったからなあ。 ジャンルや価格帯に客層が合わなかったのかな。ビルの作りの悪さも影響してると思う。

秋葉原19-0209-20  (撮影場所)
秋葉原19-0209-21

以前から感じてたけど、このビルの店頭が後ろにくぼんでいるの本当に悪い構造だと思ってる。 突き抜けたトマホークチョップはさておいて、それ以前のテナントもこれが隣と同じだったら歴史も違っていたのでは。

クラサバ跡地に今度は二店舗も増えるとの話

以前から観察を続けているクラサバ跡地(もうそろそろ言うのを止めようかと思ってる)ですが、 今度は新たに二店舗の案内が出ていました。5FにはBLUE EGGという店舗が3/1に新規オープンするそうです。もう一店舗は3Fですが、 エーデルターンと言うのかな。それ以外に情報が無いのでなんとも。でも見事にカフェが揃ったな。

秋葉原19-0209-22  (撮影場所)
秋葉原19-0209-23

イリベネジの引っ越した跡地がもう取り壊されています

先月に新しいビルの4Fへ移転した入部螺子製作所ことイリベネジですが、その跡地のビルがいよいよ取り壊されることになりました。 中央通り沿いが白壁で覆われたので見に行ってみたら裏側ではもうビルが派手にぶっ壊されていました。早っ。 なんかこの調子だと来週には跡形も無くなっていそうです。本当、壊し出すと早いね。

秋葉原19-0209-24  (撮影場所)

ちなみに引っ越し先の新ビルですが2Fと3Fはカフェ系の店が出来るという求人を見かけました。 このサイズだとやっぱりそうなっちゃうかという印象。B1〜3Fまで何が出来るか時々確認したいと思います。

秋葉原19-0209-25  (撮影場所)

ジャングル1.5がまたしてもジャンルを変えてリニューアル

昨年8月にオープンした時は美少女フィギュア専門の期間限定店舗だったジャングル1.5号店ですが、 12月に今度はアウトレット店に切り替えるとかでリニューアルしてたんですよね。そしたら今度は2月になって2回目のリニューアル。 今度は週館少年ジャングルとか言い出しました。なんでこんなにコロコロ変えるんだろ。

秋葉原19-0209-26  (撮影場所)

看板のロゴからして明らかにジャンプ系の店になったわけですが、兎にも角にもこの奥まった場所の奥まで呼び込む工夫は必要だよね。 路地の前にいるビラ配りの駆除から始めないと今回も厳しい気がします。この界隈、本当に邪魔なビラ配り多いし。 あれ間違いなく近隣の店に悪影響だよね。

秋葉原19-0209-27
秋葉原19-0209-28

駿河屋 秋葉原本館が本日グランドオープンに

先週も紹介した駿河屋の秋葉原本館が本日グランドオープンとなりました。とにかく外がクッソ寒いにも関わらすなかなかの客入りです。 ただエレベータが予想していた通り大混雑でこれは結構なロスになっている感は否めなかったかな。 これが今後のフロア構成にどう影響していくのかは気になるところです。

秋葉原19-0209-29  (撮影場所)
秋葉原19-0209-30

あと店頭にコスプレの方が居たので新店舗の呼び込みも大変だと関心していたら、全く関係無いカフェのビラ配り勢でした。 お前ら本当にいい加減にしろよ。

コスプレショップのみつば堂が秋葉原に戻ってきたという話

エロゲーショップの紙風船とコスプレショップのみつば堂がビルの取り壊しに合わせて通販に移転したのは記憶に新しいですが、 紙風船の方は遂に通販も閉店してしまいました。みつば堂はどうなるのかと思っていたところ、 同じコスプレショップPolka*Polkaのところにショップインショップの形で秋葉原に戻ってきました。

秋葉原19-0209-31  (撮影場所)
秋葉原19-0209-32

通販から秋葉原に戻ってきたの初めて見た気がします。成程、こういう復活もあるのか。


photo & note - 2019.2.15 :夜


JR秋葉原駅の京浜東北線側でもホームドアが稼働し始めました

どうも今晩は。今週は土曜に予定があるので金曜の仕事帰りに秋葉原へ来ています。今日は山手線経由で秋葉原入りしたのですが、 駅のホームに降りた時に向かい側の京浜東北線側でもホームドアが稼働していることに気づきました。 そういや2/13から稼働し始めたんでしたっけ。この調子で総武線の方も早く頼みます。

秋葉原19-0215-01  (撮影場所)
秋葉原19-0215-02

金曜夜の電気街にて

改めまして今晩は。今週は土曜の昼では無く金曜の夜に秋葉原へ来ています。珍しく土曜に予定があったので、 前日に少しくらい歩こうかなと思いまして。で、肝心のカメラを家に忘れました。いつもならこれで試合終了なんですが、 今日はiPad miniで代用してみております。初めての試みなんですがまあまあ撮れてるかな。

秋葉原19-0215-03  (撮影場所)

やればなんとかなるもんですね。

移転したイリベネジの下に家系ラーメン屋が出来るとの話

先週も紹介した新しいビルですが、1Fにも動きがありました。家系ラーメンの武将家が3/5にオープンするんだそうです。 以前に横浜ラーメンの武蔵家が秋葉原店の求人を出していたのですが、屋号は変えたみたいです。 アキバ田代通りには他にきわみ、風龍、ばんからとあるのでラーメンストリート化してきた感がありますね。

  (撮影場所)
秋葉原19-0215-05

続いて先週も紹介したイリベネジの旧ビルですが、もう跡形も無くなっていました。先週見た時点でも、もうここまで壊したの? と思うくらいのスピードでしたけど、もう1Fくらいしか残ってのでは。来週には更地になってしまいそうな勢いではないかと。 そしてようやくボークスの新ビルか。どうなることやら。

秋葉原19-0215-06  (撮影場所)
秋葉原19-0215-07

路地裏のエックスが引っ越した跡地に動きがあるようです

実は先週にもシャッターが開いていることは気づいていたのですが、赤津加の隣りというか奥にあるエックスの引っ越した跡地で動きがあるようです。 テナント募集も無くなっているし、やっぱり次も店舗になるのかな。とにかく路地裏の奥の奥感の強い場所ですが、 3階まであるので色々出来そうな場所でもあります。

秋葉原19-0215-08  (撮影場所)

ちなみにその隣りで先月末に閉店したオータムリーフは今も営業が続いています。 いつまで続くのかと思いながらも半月が経過していてもう良くわからないのですけど、 段々と置いてあるエロマンガが減ってきている気がするので回収が完了するまでやるんだろか。

秋葉原19-0215-09

ヨネックスのショールームはリニューアルオープンが延期になったそうな

昨年の11/末にリニューアルにより一時閉店していたヨネックスのショールームですが、 2月上旬にも復活するはずなのにそれらしき動きが見られないのでどうしたのかと思っていたところ延期の告知ですよ。 特に理由も何も無かったけど遅れた理由はなんなんだろ。最低限の理由くらい書けばいいのにね。

秋葉原19-0215-10  (撮影場所)
秋葉原19-0215-11

コインパーキングの跡地はコインパーキングになりました

ツインボックスの前のコインパーキングが取り壊されていたのでこれは新たなビルの前触れではと期待していたものの、 また別のコインパーキングになっているという話を聞いて見てきました。確かにパーキングになってる。なんでやねん。 しかも値段は20分400円なので1時間で1,200円か。1時間600円の頃が懐かしいです。

秋葉原19-0215-12  (撮影場所)
秋葉原19-0215-13

リナックスカフェの跡地ではリニューアル工事が今も進められています

昨年の夏からリニューアル工事の進められているリナックスカフェの跡地ですが、少しずつ新しい姿が見えるようになってきました。 まだ1Fの部分が見えないので何とも言えないけど、上の階も随分とすっきりした感があります。 それでここは一体何を作るんでしょう。半年も経つしそろそろ告知くらいは出てもいいと思うけど。

秋葉原19-0215-14  (撮影場所)
秋葉原19-0215-15

経営者が逮捕されてから沈黙の続いているホワキャン

先月末にラブライブ偽グッズの商標法違反で経営者が逮捕されてしまったホワキャンですが、 今も店舗に照明が付くことも無く沈黙したままになっています。あれからTwitterとかをウォッチし続けていますけど、 今の今まで音沙汰は無いようです。閉店すると言って直ぐにFC店とか言い出した店舗なので油断は禁物なのです。

秋葉原19-0215-16  (撮影場所)
秋葉原19-0215-17

今日の夕飯は百年本舗で醤油肉汁つけ麺(普通)に海南チキンライスです

と言うわけで夜も8時を過ぎたしお腹も空きましたし寒いし、と言うわけで末広町の直ぐ近くにある百年本舗に来てみました。 ここは昨年11月に副店長が交通事故で臨時休業となり12月より限定で再開をしていた経緯がありまして。 今は営業も普通に戻ったようで何よりです。麺の日に事故ってフェードアウトじゃ辛すぎるし。

秋葉原19-0215-18  (撮影場所)

醤油肉汁つけ麺(普通)で880円也。つけ麺は味が普通(柚子醤油)と旨辛から選べたので、普通の方にしてみました。 湯気があんまり出ていないから冷めてるのかなとスープをすすって一発で火傷しました。ああこれ油がひいてあるのね。 まあでもスープに酸味があって後から柚子の香りがついてきてなかなかおいしいです。 薄切り肉とスープを絡めるとこれがまたおいしい。ただ薄切り肉のピンクさ加減はやっぱりちょっと苦手だけども。 ちゃんと火が通ってて調理されてるのは判るんだけどね。何にしてもごちそうさまでした。

秋葉原19-0215-19

海南チキンライスで350円也。いつから麺だけだと思った? 以前から気になっていたチキンライスですよ。 ラーメン屋のご飯ものにしては手が込んでいて見た目からしておいしいです。ただあんまりオリエンタル感は少なめな気はしたけど。 まあでも麺とのバランスを考えたらカオマンガイよりはこっちの方が合うかな。 次はローストポーク飯も試してみたいです。ごちそうさまでした。

末広町ココイチの跡地にローソンの看板が付きました

以前にも紹介した末広町ココイチ跡地のローソンですが、店頭に看板が取り付けられていました。 都心のビルによく見かけるガラスの奥側に看板が取り付けられているタイプで外からの視認性はあんまり良くないです。 やっぱりこの柱、すげえ邪魔だな。ただでさえ通りの向かい側に目立つ看板のローソンがあるのに。

秋葉原19-0215-20  (撮影場所)
秋葉原19-0215-21


photo & note - 2019.2.23 :晴れ


アトレ秋葉原1の3Fではbref 秋葉原3が3/1にオープンとの話

どうも今日は。アトレ秋葉原1改札の正面にある場所にスタイルオーダーのbref 秋葉原3がオープンするそうです。 元はDHCのあった場所ですね。でもこの顔が赤いマネキン、どこかで見たことがあると思ったら2Fの三省堂の前にも同じ店舗がありました。 移転かと思ったけど新規の店舗なのでアトレ内に2店舗とは凄いな。

参考リンク: bref秋葉原3(スリー)店OPENのお知らせ!

秋葉原19-0223-01  (撮影場所)
秋葉原19-0223-02

土曜の昼過ぎの秋葉原にて

どうも今日は。先週が金曜夜とか変則的なタイミングだったので今週は昼前に秋葉原入りしよう、なんて思っていたんですけどね。 仕事でトラブルがあったので会社経由で秋葉原入りと相成りました。昼の三時過ぎなので予定していたよりも歩けなくてしょんぼり。 今日は風が冷たいものの気温は暖かくて歩きやすかったんだけどな。

秋葉原19-0223-03  (撮影場所)

東京ラジオデパートの2Fに明和電機の秋葉原店が3/30にオープンします

これまた有名どころがラジオデパートに来ましたね。東京ラジオデパートの2Fに空いている区画に今度は明和電機の秋葉原店、 同店がプロデュースするレンタルスペースのラジオスーパーやアートギャラリーのラジオギャラリーもオープンするんだとか。 工事はこれからのようで店のチラシとサインがありました。

参考リンク: 「明和電機 秋葉原店」「ラジオスーパー」「ラジオギャラリー」オープンのお知らせ

秋葉原19-0223-04  (撮影場所)
秋葉原19-0223-05

今年は東京ラジオデパートが熱い。新しい何かが始まりつつある感は見ていて楽しいです。

HOBBY SHOP かしばこ商店は移転の為に本日3時で閉店に

場所的にアキバLEDピカリ館の上にあるHOBBY SHOP かしばこ商店は移転の為に現店舗での営業は本日3時まででした。 閉店・移転の案内では金曜までとあったけど、今日は特別営業だった様子。秋葉原での12年間の営業を終え江東区の大島に移転するとの話です。 ホビーショップの最近増えてるし色々と大変だったのかな。

秋葉原19-0223-06  (撮影場所)
秋葉原19-0223-07

明神下神田川の隣りに壺屋が出来ている件

昌平橋通りを歩いている時に見慣れぬ銀壺、鉄壺の看板が出ているのを見かけました。丁度、明神下神田川の隣りの場所です。 どうやら壺屋みたいなんですが、こういうのは初めて見た気がします。ちょっとだけ見てみたんですが、 ここはインバウンド向けの店かな。中からは大陸系の言葉が聞こえて来ましたし。

秋葉原19-0223-08  (撮影場所)

壺屋なんてジャンルあるの知らんかった。世界は広いな。

SHOWCASE秋葉原の跡地にはトウショウドラッグ秋葉原店に

以前から時折チェックしていた昌平橋通りにあるSHOWCASE秋葉原の跡地ですが、遂にドラッグストアらしき看板が付きました。 店名はトウショウドラッグ秋葉原店になるようですね。ただ店内がまだあんまり整理されていないようだし、オープンは先になりそう。 ただ周りにクリニックは無いしインバウンド向けになるのかな。

秋葉原19-0223-09  (撮影場所)

厳密に言えば外神田にもクリニックは結構あるけど、処方箋受付とは書いてないしなあ。

末広町のスパゲッティマリアーノ跡地にChatimeが3/2オープンします

以前にも紹介しましたが、末広町のスパゲッティマリアーノ跡地にタピオカミルクティーの店 Chatimeがオープンするそうです。 求人では2月中旬でしたが、オープンは3/2に変更されたようです。心配していた工事も進んでいるようでした。 THE ALLEYも繁盛してるし二匹目のドジョウは居るかな。隣りに絵売りあるけど。

[公式サイト]: Chatime

秋葉原19-0223-10  (撮影場所)
秋葉原19-0223-11

絵売りのハンデは重いよな。絵売り死すべし。

サンボの上のTOYSHOPアルトリアが沈黙している件

Twitterを眺めていた時に牛丼サンボの上にあるトイショップのアルトリアが閉店したのでは?という話を見かけたので見てきました。 確かに土曜の夕方なのに照明も付いていませんね。ビル案内に名前は残っていたものの、店舗の入口から看板は無くなっています。 公式サイトも404だし閉店したのかな、やっぱり。

秋葉原19-0223-12  (撮影場所)
秋葉原19-0223-13

中途半端にお腹も空いたのでケバブでも食べようかと

今日はいろいろありましてお昼も中途半端に済ませてしまっていたのでお腹も空きました。 どこかの店に入って一息するのも億劫だったので、外で軽く食べようかと思い立ちスターケバブに来て見ました。 そういやケバブ食べるのも久しぶりな気も。アキバテラスの方は混んでたのでホットサンドの方に来ています。

秋葉原19-0223-14  (撮影場所)

ケバブのダブルで野菜抜き、600円也。ダブルってのはビーフとチキンの両方が入っているやつで、それの野菜抜きにしたので全部肉。 途中、店員から野菜嫌いなの?とか言われたけど、いやそういうのじゃなくて今日は肉を食べたかったので、つい。 ちなみにソースはミックスです。食べても食べても肉しか出てこないので肉を食べてる感が凄いです。 疲れた身体に染みこみます。スターケバブのケバブ肉は安定しておいしいよね。また来ます。ごちそうさまでした。

旧イリベネジのビルが跡形も無くなっていました

先週も紹介したビックカメラの北側の敷地ですが、今週来て見たらもう更地になっていました。先週には未だビルの形があったのに、 一週間でもう基礎すら残っていないとは。新ビルのテナントも気になるし次に建つだろうボークスのビルも気になりますが、 ここにレンガ調のビルが建っていたことは覚えておきたいです。

秋葉原19-0223-15  (撮影場所)


2019.3  / 2019.2 /  2019.1
twitter
ta_i7

repo
ハラミ丼、みそ汁・丼やまの
醤油肉汁つけ麺(普通)、海南チキンライス・百年本舗
ダブル野菜抜き・スターケバブ☆ホットサンド

photo & note
2019.2.2
2019.2.9
2019.2.15
2019.2.23

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30