夜を往け akihabara p 【log 2019.3】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2019.3.2 :晴れ


アトレ秋葉原1の3Fにbref 秋葉原3がオープンしています

どうも今日は。先週も紹介したアトレ秋葉原1改札の正面にスタイルオーダーのbref 秋葉原3が3/1にオープンしました。 赤いマネキンが特徴の同店ですが、2Fの店舗に比べてより赤さが増している感がありますね。 そして店頭には最近街中で見かけなくなったペッパー君がいるけど久しぶりに見かけたなコイツ。

秋葉原19-0302-01  (撮影場所)
秋葉原19-0302-02

アトレ秋葉原1の3Fに授乳室と男性用トイレがNEW OPEN

続いて同じフロアなんですがアトレ秋葉原1の3Fに男性用トイレと授乳室がオープンします。 てゆうかトイレ設備をニューオープンと紹介した施設は初めてみた気がする。新しい施設だったんだし、最初から作っておけよとしか。 あと女性用トイレが一時的に使用できなくなるそうなのでご注意を。

秋葉原19-0302-03  (撮影場所)
秋葉原19-0302-04

土曜の昼の秋葉原にて

改めまして、今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原入りしています。ここ数日は天候が微妙だったんですけども、 今日は晴天で何よりです。もう季節も春なので少しずつ暖かくなってきている感じはしますね。少しくらい暖かい方が歩きやすくて良いですし。 それにしても2月があっという間に終わってしまったような気が。

秋葉原19-0302-05  (撮影場所)

アキバトリム6Fに中国火鍋専門店の小肥羊 秋葉原店が3/9オープンに

アキバトリムの6Fは以前に響 秋葉原店という飲食店でしたが、1月末日で閉店してしまいました。 その跡地では今度中国火鍋専門店の小肥羊 秋葉原店が3/9にオープンするそうです。時折、チェックしてましたけどようやく看板も付きましたね。 中国の飲食チェーンも秋葉原に最近増えてきた気がします。

秋葉原19-0302-06  (撮影場所)
秋葉原19-0302-07

鍋物なのでそこそこ値段が張るのかと思いきや、告知のメニューを見る限りはリーズナブルな範囲では無いかと。 火鍋は居酒屋メニューでもそこそこ見かけるようになったと思うけど、専門店が果たしてどこまで定着出来るのか気になるところです。

秋葉原19-0302-08

そもそもアキバトリムの5Fと6Fに飲食店が入ってるのをちゃんと知ってる人って多くないんじゃ無いのと心配になるのですが。 いつ来ても人がごった返しているのは見たこと無いし。いっそのこと駅の改札でも連結しちゃえばいいのに。

ヨドバシAkibaにヨドバシ酒店が誕生

ビックカメラに続きヨドバシAkibaでも酒販を始めました。3/1にヨドバシ酒店が2Fにオープンしています。 プリンタやインク売り場の隣りで突然酒店が現れるの不意打ち過ぎて凄く面白い。店頭で試飲とかガンガンやってるけど、 ポイントでワインが買えますってのは凄い売り文句だなこれ。新たなパワーワードが爆誕。

秋葉原19-0302-09  (撮影場所)
秋葉原19-0302-10

あちこちで紹介記事とか見たけど位置関係が判らないのでフロアマップも撮ってきました。 てっきり店舗の端っこの区画を整理して酒店にしたのかと思ってたけど、普通の売り場の一区画が酒店なんだよね。 レジも専用だし何れは1Fに降りてくるんじゃないかと勝手に思ってます。

秋葉原19-0302-11

そんなヨドバシの入口にはデカデカと酒店オープンの案内が。酒売り場って家電量販店の救世主か何かなの。 いずれダイクマみたいになるんだろか。

秋葉原19-0302-12  (撮影場所)

キャラGマートの2号店が合併して1号店と合流に

路地裏の佐川の上にフィギュアとかキャラグッズを取り扱うキャラGマートの2号店があったのですが、 2/26に合併とのことで閉店したようです。元は中古オーディオのK-AUDIOがあった場所で昨年5月に移転の為に閉店、 その跡地に2号店が出来たのは昨年7月なんですよね。結果的に半年ちょっとで閉店とは厳しいな。

秋葉原19-0302-13  (撮影場所)
秋葉原19-0302-14

で、その統合先はこちら。色々と事情とかはあるんだろうけど、2店舗目を作ったけど1店舗に戻っただけに見えます。 似たような店も周りに多いし、大変なんだろうなと思いました。ビル1Fのハンコ屋の方が認知されてると思うし。

秋葉原19-0302-15  (撮影場所)
秋葉原19-0302-16

1月末で閉店したオータムリーフの営業が今も続く謎

今年の1月末に惜しまれつつ閉店したエロマンガ屋のオータムリーフですが、その後も何故かひっそりと営業が続いています。 半月くらいで終わるかなと思っていたのですが、もう3月だし一ヶ月も延々と続いているけどどうなってんのここ。 時折、取引先の厚意で新刊が入荷してるけどいつまで続くんだろ。

秋葉原19-0302-17  (撮影場所)

マルツ秋葉原2号店が秋葉原本店と統合するという話

ついさっき店舗の統合とかいう話題を出したばかりですが、電子部品や半導体パーツのマルツも店舗統合するという話です。 店頭では未だ告知は見かけませんでしたが、秋葉原2号店が秋葉原本店と統合になるそうな。統合先は本店なので、 こっちの2号店は結果的に3/24で閉店することになります。

秋葉原19-0302-18  (撮影場所)

こちらが統合先となるマルツの秋葉原本店。雁川の上と言った方がわかりやすいかな。 最近はビリ配りが屯する交差点になってしまったのは困ったものですが。 異動になる前は結構利用してたので個人的にはこっちが残って良かったかな。

参考リンク: マルツ秋葉原本店・マルツ秋葉原2号店 統合のご案内

秋葉原19-0302-19  (撮影場所)

たどんとポポンデッタの隣りにビジネスホテルの建設が決まったそうで

以前にもコインパーキングのところにホテル建設を計画中とかいう看板を見かけた場所でようやく話が付いたのかな。 焼肉丼たどんとポポンデッタの隣の区画にビジネスホテルの建設が決まったそうです。直ぐ近くにアパはあるし、 新たに野村不動産のホテルも建設中だし、いつのまにかホテル銀座になりつつあります。

秋葉原19-0302-20  (撮影場所)
秋葉原19-0302-21

小学校側から撮った方がわかりやすいかな。あのクッソ高いパーキングのところです。 敷地的に結構いびつな形なんですがビルとビルの隙間にうまく建物を作るみたいで図面がかなり複雑になってます。 これはちょっと色々と厳しいのでは。10階建てだそうです。

秋葉原19-0302-22  (撮影場所)

ツクモeX.の北側では新ビルがいよいよお目見え

こちらも以前から時折紹介していたツクモeX.の隣りの新ビルですが、いよいよカバーが取り外されその姿を露わにしています。 なんとまあ個性的と言うか何というか。このうちB1から2Fまでの3フロアが魂ネイションのフラグシップショップです。 残りの8フロアは、やっぱり記載された用途の通り飲食店になるのかな。

秋葉原19-0302-23  (撮影場所)
秋葉原19-0302-24  (撮影場所)

プレミアムステージリアル店が移転することになったそうです

ジャンク店の並ぶ通りに見かけるこの看板、店名がどれなのかサッパリ判らないここですが、どうやら移転することになったそうです。 店舗移転のお知らせを見る限りでは名称はプレミアムステージリアル店でよい様子。看板のマーシャルとダイレクトは何処に行ったんだろ。 なんにしても現店舗は3/31までの営業との話です。

秋葉原19-0302-25  (撮影場所)
秋葉原19-0302-26

移転先はこちら。区画的には二つ南側の区画で斜め向かいにはカフェEUROとかある場所です。 以前にはマックスガレージとかあった場所ですね。こないだから改装工事をしていたけど、ここが引っ越してくるのか。

秋葉原19-0302-27  (撮影場所)

杉元ビルの跡地が跡形も無くなっていました

以前に見かけた時はガレージ手前側にあった柱が中途半端に残った状態でしたけど、 今はもうその痕跡すら感じさせないくらい跡形も無くなっていました。この敷地ってこんなに奥が深い場所だったのね。 なかなかの広さですけど、次は何が出来るんだろ。ホテルが出来たらどうしよう。さすがにもう無いでしょ。

秋葉原19-0302-28  (撮影場所)

フラグになりませんように。

経営者が逮捕されたホワキャンがまさかの復活に

店頭に菊の花が献花されたりと流石にもう閉店になったんだろうと思っていたホワキャンですが、 通りがかった時に明かりが見えたのでもしやと思って行ってみたら店舗がオープンしてるんですよ。経営者が逮捕されても復活するのゾンビかよ。 問題のグッズは無かったものの何時までコイツらこんなこと繰り返すつもりなんだろ。

秋葉原19-0302-29  (撮影場所)
秋葉原19-0302-30

今までに積み重ねた業が深すぎるし、もうそろそろ潰れてもいいんじゃないのこれ。

秋葉原の鞄や、FIRST BYが3月末で営業終了に

蔵前橋通り沿いに昨年7月にオープンした鞄屋のFIRST BYが今月末で閉店することになったそうです。 こちらも完全閉店というわけでは無く台東区谷中にある本店に移転という形との話。一年経たずに閉店ってのはやっぱり厳しいな。 3/9から移転セールをするそうなので興味のある方はどうぞ。ビルすごく入りにくいけど。

[公式Twitter]: FIRST BY@秋葉原の鞄や

秋葉原19-0302-31  (撮影場所)
秋葉原19-0302-32

末広町のスパゲッティマリアーノ跡地にChatimeが3/2オープンしました

先週も紹介した件ですが、末広町の直ぐ近くにスペシャルティードリンク専門店のChatimeがオープンしました。 隣が絵売りというハンデを乗り越えて結構な行列が出来ています。みんなタピオカ好きだな。やはりEasyWay喜楽茶は10年早すぎたのだ それはそうとかなりカスタマイズ出来るのは面白いね。そりゃ混むわ。

秋葉原19-0302-33  (撮影場所)
秋葉原19-0302-34

トッピングに甘さと氷の量まで選べるのは面白いけど、作る方は大変そうだな。

刀剣茶寮が3月末で閉店するとの話

これかなり驚いたんだけど刀剣茶寮が3月末で閉店することになったそうです。この告知で驚いたのは、 3月末に閉店するけど3月は予約満席で4月に2日間だけ追加営業するとかいうやつ。予約が全部埋まるのに閉店?なんぞこれ。 特に店頭には告知らしきものは見られなかったけど、人気店のまま閉店てのは良くわからん。

参考リンク: 刀剣茶寮 閉店のお知らせ

秋葉原19-0302-35  (撮影場所)

人気が無くて閉店なら仕方が無いけど、超人気店で繁盛してるのに閉店じゃファンは一体どうしたらいいんだよ。

イリベネジの1Fに家系ラーメンの武将家がオープン準備中

こないだまでビルの改装工事でマンションみたいな姿でしたが、こうやって見るとすっかりラーメン屋ですね。 厨房とかどうするのかなと思ってましたが、正方形みたいな感じの作りになってました。カウンター席が基本ですね。 券売機も店外にセットされているし、オープンもいよいよ間近。うまい家系を期待したいです。

秋葉原19-0302-36  (撮影場所)


photo & note - 2019.3.9 :晴れ


アトレ秋葉原1の3Fに男性用トイレと授乳室がオープンしました

どうも今日は。 毎週アトレ秋葉原1の改装について紹介するのも何だしそもそも店でも無いトイレのオープンってなんだよと思っていたのですが、 男性用トイレの間取りを紹介したくてUターンして写真を撮ってきてしまいました。正直、ものすごく狭いので、 用足しの列が出来そうです。ちなみに女性用トイレは工事中なのでご注意を。

秋葉原19-0309-01  (撮影場所)
秋葉原19-0309-02

土曜の昼の晴天の

改めまして、今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。いつもは昼過ぎの二時とか三時くらいなんですけど、 今週は珍しく12時過ぎに秋葉原入りしてみました。あんまり来ない時間だったので日差しの角度が違うとか影の形が違うとか、 また違った風景に見えて面白いです。次は朝に来てみようかな。

秋葉原19-0309-03  (撮影場所)

東西自由通路のマクドナルドが今月末で閉店してしまうという話

JR秋葉原駅の南側にはトンネルのような東西自由通路があるのですが、そこにあるマクドナルドが今月末で閉店することになったそうです。 マジすか。駅から一番近くにあるし一部カウンターに電源もあるのでちょくちょく利用してたんですけど。 結構ショックなんですけど、でもなんで閉店するんだろ。繁盛店なのになあ。

秋葉原19-0309-04  (撮影場所)
秋葉原19-0309-05

今日のお昼は日乃屋カレーでイタリア産トマト焼Wチーズカレーを

今日のお昼は日乃屋カレーに来てみました。秋葉原限定のトマトのカレーがとてもうまいという話を聞いて以前から食べてみたかったんですよね。 こないだ食べたDXかすカレーも確か限定だったし、意欲的に限定メニューを作っている気がします。 ガーリックバターチキンカレーもおいしそうだし。チェーン店らしからぬ充実ぶりです。

秋葉原19-0309-06  (撮影場所)
秋葉原19-0309-07

昼時ということもあって店内はほぼ満席でした。券売機は店内にあるのですが、 今回のお目当てになるトマトのカレーが見つからないのなんの。あやうく焼Wチーズカレーの方を選ぶところでしたし。 メニューの写真に券売機の番号でも付けてくれれば良かったのに。

秋葉原19-0309-08

イタリア産トマト焼Wチーズカレー、990円也。前回もらったカードがあったのでヒレカツ付きです。 ルーの上にトマトのピューレ?があってその上にチーズという三層構造のカレーになります。トマトは単体で食べる酸味が強めに感じるのですが、 カレールーとチーズを合わせると確かにおいしいです。酸味とルーの辛みを焼チーズでうまくまとめている感じ。 これはちゃんと混ぜて食べないとダメなやつだ。でも混ぜる凄くおいしい。うまいバランスを考えたものですね。関心。 また食べに来たいと思います。ごちそうさまでした。

東京ラジオデパートの2Fに明和電機の看板が付きました

こないだも紹介した東京ラジオデパートで明和電機の秋葉原店がオープンするという話ですが、 先月末までがらんどうだったところに新しく看板が取り付けられました。シャッターが降りてて中の様子は分かりませんが、 公式Twitterで工事状況が時折ツイートされているのでなかなか面白いです。今後も続けて欲しいな。

[公式Twitter]: 明和電機

秋葉原19-0309-09  (撮影場所)
秋葉原19-0309-10

秋葉原ラジオ会館の9Fにカードショップが2店舗もオープンするそうです

元はビリビリAKIBAの跡地ですね。9Fフロアの半分を占めていた場所がロクに稼働することなくいつの間にか閉鎖されていたのは今も謎ですが、 その跡地にはカードショップが2店舗もオープンすることになったそうです。えっ?2店舗? 一つはアニメイトから引っ越してくるカードラボ。こちらは3/23にオープンするそうです。

秋葉原19-0309-11  (撮影場所)
秋葉原19-0309-12

もう一つはフルコンプの新店舗です。中央通りの恵光ビルにも店舗がありますね。あの横断歩道の前にあるリバティーの上です。 げっちゅ屋の上の階と言えばわかりやすいかな。てっきりカードラボのデカい店舗が出来るかと思いきや、 フルコンプの新店舗も入るので9Fには3店舗のカード屋が揃う激戦区になるのか。

秋葉原19-0309-13

牛之宮の跡地にcafe&bar幽玄飯店が3/15に新規オープン

今年の1/15に閉店した焼き肉店の牛之宮ですが、その跡地に今度はcafe&barの幽玄飯店という店がオープンするそうです。 今度のお店はチャイナドレスでキョンシーが出迎えてくれるんだとか。まあ次から次に色んなこと考えるものです。 確かにしたから見上げてみると提灯とか見えるし。よく考えるなあ。3/15にオープンとの話。

[公式サイト]: 幽玄飯店

秋葉原19-0309-14  (撮影場所)
秋葉原19-0309-15

トレーダーは20周年ということで記念セールを開催していました

中央通りに本店を構える中古ソフトの雄、トレーダーが20周年を迎えました。そうか、もう20年になるんだ。おめでとうございます。 でもトレーダーが元々、メッセサンオーの中古販売部門から独立した店ってことを覚えている人はどれだけいるんだろう。 結局、残ったのは中古販売の方ってのが色々と考えさせてくれます。

[公式サイト]: トレーダー

秋葉原19-0309-16  (撮影場所)
秋葉原19-0309-17

イリベネジの1Fに出来た家系ラーメンの武将家が大人気に

アキバ田代通りにまたラーメン屋が増えるのかよ、みたいな感じで秋葉原界隈にあんまり注目されてないように見えた新店の武将家ですが、 オープンしたら直ぐに行列が出来る人気店になってしまいました。比較的安価、スープは店内で作ってる、ご飯無料、等々、 評価のポイントはそれぞれ違うものの概ね好評のようです。

秋葉原19-0309-18  (撮影場所)

ちなみに2Fにはアキバ絶対領域の四店舗目がオープン予定ですが、更にその上の3Fにはマジカルロリポップというメイドカフェが3/1にオープンしたそうです。 これで地上階は全て埋まったので後は地下だけですか。どんなテナントが入りますかねえ。

秋葉原19-0309-19

山手線と京浜東北線のガード下に何やら工事が始まっています

B-1グランプリ食堂から始まった山手線と京浜東北線の高架下スペースですが、今はアズールレーンのポップアップストアが入っています。 そのセンターハウスの北側では何やら工事が始まっています。さっさと建物を作らないからとか何度も言ってましたが、 いよいよ何か作るつもりなのかな。これは気になる。

秋葉原19-0309-20  (撮影場所)
秋葉原19-0309-21  (撮影場所)

以前はパーキングの入口だったところを塞いで駐車場の解体工事を進めているようです。今まであったパーキングは縮小したのかな。 それで工事の名称が秋葉原ドミトリー計画。なんでしょう、これ。ドミトリーっていったらゲストハウスとかユースホステルとか相部屋の宿泊施設ですよね。 もしかしてここに作るつもりなんでしょうか。

秋葉原19-0309-22
秋葉原19-0309-23

今後もチェックして行きたいと思います。そんなに宿泊施設作ってどうすんの的なノリで。

秋葉原練塀公園の前がスッキリしています

久しぶりに神田練塀町とか台東区秋葉原を歩いていたのですが、秋葉原練塀公園の向かい側がスッキリ片付いているのを見かけました。 以前はレンガ調のビルがあって取り壊し工事を始めるところまでは確認していたのですけど、久しぶりに見たら解体工事が終わってました。 跡地は日本農業新聞の新社屋になるそうです。

秋葉原19-0309-24  (撮影場所)
秋葉原19-0309-25  (撮影場所)

要は新社屋への建て替え事業なんですが、建築計画の用途に物販店舗とあるのが気になってます。

末広町ココイチの跡地はローソンになっています

先週、確認するのをすっかり忘れていたので今更ながら見てきました。末広町のココイチ跡地にローソンがオープンしています。 斜め向かいにもローソンはありますけど、なんでまたローソンにしようと思ったんだろ。まああれば便利ではあるのですが、 せめて別のブランドにして欲しかったなと思うわけで。

秋葉原19-0309-26  (撮影場所)


photo & note - 2019.3.16 :曇り時々通り雨


ホームライナー千葉号はダイヤ改正に伴い運転を取りやめに

どうも今日は。秋葉原にはいつも総武線各駅で来る千葉民ですが、ホームライナーが昨日で取りやめになったとのことで、 わざわざ反対側のホームまで見てきました。秋葉原から座って帰る手段が消えたのは結構痛い人も多いのでは。 東京から何回か使ったことあるけど、そっちも無くなるのはちょっと困るな。あれ便利なのに。

秋葉原19-0316-01  (撮影場所)
秋葉原19-0316-02

総武快速の始発を増やして対応とあるんだけど、あの特急で帰る感が味わえなくなるのはかなり残念です。 グリーン車よりも安かったし。秋葉原経由のライナーは一度乗ってみたかったな。

アトレ秋葉原1のサービス店舗が帰ってきました

なんか毎週、アトレの紹介をしていて何なのですが、トイレ改築に伴い改装工事になっていたサービス店舗の3店舗が元の位置に戻ってきました。 こうやって見るとネイルクイックや他二店舗がどこも半分くらいのサイズに圧縮されちゃってますね。 中の人もこれだと大変そうだけど、店舗自体が無くなるよりはマシなのかな。

秋葉原19-0316-03  (撮影場所)

曇る秋葉原の昼時にて

改めまして今日は。毎度のことながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今日は曇天、曇りになってます。 後で雨が降るような話もあるそうですが、今のところは降りそうにありませんね。なんて考えてたらドトール寄って出た途端に雨に降られるという。 見事なまでの天気雨でした。春はなかなか天気が安定しませんね。

秋葉原19-0316-04  (撮影場所)

東西自由通路のマクドナルドが閉店するとのことで

先週に紹介して反響の大きかったのは東西自由通路のマクドナルドが閉店する話なんですが、 帰り際に立ち寄ったり真夏に水分と塩分補給に来たりと結構利用していたんですよね。丁度、昼時でもあるので昼飯を食べて来ました。 あと何回、立ち寄れるか微妙だったので。それにしても残念な話です。

秋葉原19-0316-05  (撮影場所)

昼時も1時半を過ぎていますが店内の席は8割方埋まっているという混雑ぶり。印象として他のマックよりも席の回転も早いので重宝してました。 充電の出来るカウンター席で食べながら充電しつつakibaタグを眺めたりポケGOでレイドの場所を確認したりしてたのも良い思い出。 注文したらクーポンとか無料招待券とかくれました。

秋葉原19-0316-06

厚切りペッパーベーコンてりたまのセットで750円也。カリカリベーコンも良いのですが、厚切りってのもなかなか食感が良くてよいですね。 味はいつものてりたまなので万人受けしそうですけど、総じてべたつくのはなんとかならないものでしょうか。 何はともあれ、今までありがとうございました。ごちそうさまでした。

昭和通りにあるHIS秋葉原営業所は3/30で閉店するそうです

近頃はJR東日本でもびゅうプラザを幾つも閉鎖していたりするわけですが、昭和通りにあるHIS秋葉原営業所も3/30で閉鎖することになったそうです。 旅行の窓口ってのは銀行の窓口よりも先に無くなってしまいそうな感じがしています。 旅行の窓口で相談なんて相手が居たら一度くらいしてみたかったんですけどねえ。

秋葉原19-0316-07  (撮影場所)
秋葉原19-0316-08

ホテルリソル秋葉原の2Fにイルキャンティ秋葉原がオープン予定です

柳原通り沿いで4/1にオープンするホテルリソルの2Fにはイルキャンティ秋葉原というイタリアンレストランが入るそうです。 結構、本格的なレストランのようだけどホテルの2Fなので宿泊客じゃなきゃ利用出来ないのかなと思っていたんですけど、 このオシャレな階段からして一般客でも利用出来るのかな。

[公式サイト]: イタリア式食堂キャンティ CHIANTI

秋葉原19-0316-09  (撮影場所)
秋葉原19-0316-10  (撮影場所)

利用出来るなら一度行ってみたいな。

ニュー秋葉原センター奥の部屋が空きになっていました

いつも海外からの輸入食品とか扱っている店舗が入っていたのですが、今日見てみたら空っぽになっていました。 ここが空くのって星雲堂 秋葉原PXが閉店したとき以来でしょうか。あのイスラム国の求人事件からもう5年にもなるんですな。 もしアレが無ければ今も謎の古書店としてこの場所に残っていたんだろうか。

秋葉原19-0316-11  (撮影場所)

で、その手前側にはSPICY FOOD NETWORKの看板が出ています。あ、手前側のこっちに移転したということなのかな。 まああの奥まった場所よりは手前側の方が客も入りやすいだろうし。ニュー秋葉原センターは最近、色々と動きがあるので気にして見てます。

秋葉原19-0316-12
秋葉原19-0316-13

ラジオガァデンは今も音沙汰がないようで

昨年末に日米無線が閉店する時は結構話題になっていた高架下のラジオガァデンですが、閉店してから三ヶ月近く経ちますが動きが無いようです。 毎週、マーチエキュートに行く時に見ているのですが未だに営業しているのは萩原電材だけでしょうか。 ちなみに以前、万世のあった場所は何かの事務所になってるようでした。

秋葉原19-0316-14  (撮影場所)
秋葉原19-0316-15

リナカフェ跡地の新しい姿がお目見えしています

まだ看板とかついていないので途中なんだとは思いますがリナカフェ跡地の新しい姿がお目見えしています。 どういう改装工事をしていたのが正直よくわからないのですが、ここはやっぱりカフェか何かになるんでしょうか。 以前にチュロスとか売ってた場所も残ってるし。普通に飲食店になると思えないしなあ。

秋葉原19-0316-16  (撮影場所)
秋葉原19-0316-17

新しい何かが出来るのは期待したいけど、 入店や利用システムがどうのとかいちいち覚えないと利用出来ないようような施設にはなって欲しくないと思ってます。

PHRASE GALLERYという店が開店するようです

中央通りを歩いている時に見慣れない看板に気づきました。場所はアキバ系アイドルショップが1Fに入っている小暮末広ビルの3Fです。 看板も何とも見覚えのあるデザインだったりするのですが、今は未だ開店していない様子。 詳しい情報とかも見当たらないので今はリリース情報待ちですね。どんな店になるんだろ。

秋葉原19-0316-18  (撮影場所)
秋葉原19-0316-19

イリベネジも移転したのでいよいよボークス新ビルの新築工事が始まります

ビックカメラの北側にある区画は以前にヤマギワソフトやソフマップの小ビルが幾つもありましたが、 それらは全て取り壊され最後に残っていたイリベネジもUDX側の新築ビルへ移転し取り壊されました。 これでいよいよボークスの新ビル工事が始まります。新ビルは地上8階建てで物販店舗、カフェ、事務所だそうですよ。

秋葉原19-0316-20  (撮影場所)
秋葉原19-0316-21

物販店舗や事務所はわかるけど、カフェってなんなんだろう。

アズレンのポップアップストアは移転の為に今週末で高架下での営業を終了に

山手線と京浜東北線の高架下にある高難易度スペースですが、今はアズールレーンのポップアップストアが営業していました。 これは見ていて結構安定しているように見えたのですが、移転とのことでここでの営業は今週末までになるそうです。 移転先はアニメイト別館の2Fとの話。そういやあっちも改装中なんだっけ。

秋葉原19-0316-22  (撮影場所)
秋葉原19-0316-23

あの痛車とかどうするんだろ。今日は見なかったけど。


photo & note - 2019.3.23 :曇り


真冬に戻ったような陽気の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。いやー、寒いですね。 ここ数日は春を超えて初夏のような陽気だったんですが、ここにきて急に寒さがぶり返してきているような感じです。 そろそろコートとか冬物を片付けようと思っていたんだけど、この時期は着る服に毎年困ってる気がします。

秋葉原19-0323-01  (撮影場所)

アキバトリム5Fにあるタパス ブランコが閉店するそうです

こないだ6Fに火鍋の小肥羊がオープンしたことを紹介したばかりのアキバトリムでしたが、 今度はその下の5Fにあるスパニッシュイタリアンのタパス ブランコが3/31で閉店してしまうそうです。 ここは以前に利用したことあるけど結構おいしかった印象。諸般の事情は分かりませんがやっぱり悲しいなあ。

秋葉原19-0323-02  (撮影場所)
秋葉原19-0323-03

アキバトリムの5Fっていつも人が少ない印象なんだけど、やっぱり認知されてないのかな。 値段がそこそこ高めなところと妙にフロア全体が暗いのがちょっとね。外が明るい分、暗さが気になる。

魂ネイションズのAKIBAショールームは先週末で閉店してました

先週、取り上げようと思っていたんですが、その向かい側にあるマックに意識が行ってしまい写真を撮り忘れましたすいません。 ただまあここは閉店と言っても移転が最初から決まっているから閉店の悲壮感とかそういうのは無い気がします。 駅近で直ぐに立ち寄れる立地じゃ無くなるのは勿体ない気もしますけど。

秋葉原19-0323-04  (撮影場所)
秋葉原19-0323-05

秋葉原ラジオ会館にカードラボの新店舗がオープンしています

以前にも紹介しましたが、秋葉原ラジオ会館の9Fで旧ビリビリAKIBA跡地にカードラボの秋葉原ラジオ会館本店がオープンしました。 アニメイトの上にあった店舗が移転統合した形になるそうな。大型ショップとは聞いていたけど、こりゃデカいですね。 デュエルスペース100席もほぼ埋まっていて凄い繁盛っぷりでした。

秋葉原19-0323-06  (撮影場所)
秋葉原19-0323-07  (撮影場所)

ラジオ会館の9Fなんてあんまり人が集まる感じも無かったけど、こりゃ賑やかになりますね。 ラジ館でも最大サイズのカードショップなんじゃなかろうか。売り場だけだと7Fのトレカパークの方が広そうですが、 デュエルスペースを含めたサイズならこっちの方が広いよう感じます。今のフロアマップはこんな感じでした。

秋葉原19-0323-08

アニメイトのAKIBAガールズステーションが秋葉原別館にリニューアル

万世橋交差点の近くにあるアニメイトのAKIBAガールズステーションが秋葉原別館としてリニューアルオープンしました。 外から見た目はあんまり変わりませんが、今までは存在が皆無に近かった男性客が何人も居ますね。 以前は朝の女性専用車両みたいな印象でしたけど、あのアウェイ感は緩和されつつある感じ。

秋葉原19-0323-09  (撮影場所)
秋葉原19-0323-10

秋葉原にシスコンパークが登場しました

以前に紹介したときには気づかなかったんですが、ツインボックスの前に出来たコインパーキングってシスコンパークって言うのね。 以前のブランドはパラカだった分、そのギャップが凄いです。これわざとそういう名前にしてるのかな。 値段は夜間料金や上限無しのオールタイム20分で400円とかかなり割高です。

参考リンク: 遂に秋葉原パーキング四天王が出揃ったので紹介するの巻

秋葉原19-0323-11  (撮影場所)
秋葉原19-0323-12

平成最後の秋葉原電気街まつりが開催中

今年の5月に改元が予定されていることもあり平成最後の××みたいな売り文句が流行っているわけですが、 春の秋葉原電気街まつりでも平成最後とか売り文句が付けられています。 最近は電気街まつりが開催されると直ぐに公式のお買い物マップでヨドバシカメラが記載されて無いのを確認してほっこりしています。

[公式サイト]: 平成最後の秋葉原電気街まつり

秋葉原19-0323-13  (撮影場所)

平成のうちに溝は埋まりませんでした。まあ振興会側が勝手に溝を掘り続けてる気はしないでも無いですが。

富士ソフト前の桜もそろそろ見頃が近づいているようで

もうあちこちで桜の開花がニュースになっていますが、秋葉原界隈でも一部にある桜が咲き始めています。 駅から近いところでは富士ソフト前の桜が咲き始めています。ここは都会の桜といった印象で夜に映える印象です。 咲き方からして見頃は来週になりそうな気がします。ここが咲くと次は秋葉原練塀町公園かな。

秋葉原19-0323-14  (撮影場所)


photo & note - 2019.3.30 :曇り


3月の終わりの土曜日にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。先週程でも無いですが、そこそこ寒い秋葉原です。 ただまあ寒いながらも街の至る所では桜が咲いてたりするのでもう春なんだなあとしみじみ感じ入りながら歩き回っていました。 特に年度末と言うこともあるのか幾つも店舗が閉店する別れの季節でもあります。

秋葉原19-0330-01  (撮影場所)

万世橋警察署前でも春の訪れが

巷では桜が満開との話題があちこちから聞こえてきますが、万世橋警察署前ではそれと違った花が満開となっています。 以前にも紹介しましたけど、これってコブシの木で良かったんでしたっけ。いつも混乱しますけど、 この淡くて白い花がきれいなんですよね。UDXの駅側にも咲いてたかな。ほんともう春ですね。

秋葉原19-0330-02  (撮影場所)
秋葉原19-0330-03

街路樹には種類の札でも付けておいて欲しいですよね。せっかくキレイなのに。

秋葉原ラジオ会館にフルコンプの新店舗がオープンしています

秋葉原ラジオ会館の9Fで旧ビリビリAKIBA跡地にフルコンプの秋葉原ラジオ会館店が本日オープンしました。 先週オープンしたカードラボの隣りになりますね。向こうはデカいデュエルスペース付きでしたが、 こちらは全て売り場だけの店舗になるようです。ここもなかなかの賑わいで静かな9Fが本当賑やかになった気がします。

秋葉原19-0330-04  (撮影場所)
秋葉原19-0330-05

秋葉原ラジオ会館の5Fにある清進商会は遂に今月末で閉店します

昨年末に告知されていたのが秋葉原ラジオ会館の5Fにある中古オーディオ専門店の清進商会ですが、遂にその時がやってきてしまいました。 いよいよ今週末で閉店してしまいます。特に大々的なセールをやるわけでもなく静かに時が流れている感じでした。 老舗はこうやって静かに店を閉じるのかな、とか見ていて思いました。

秋葉原19-0330-06  (撮影場所)
秋葉原19-0330-07

秋葉原界隈で咲く桜たち

秋葉原は桜の名所というわけでもありませんが、各所でなかなか咲きっぷりの良い桜が幾つもあったりします。 駅からの近場だと柳森神社の桜なんていかがでしょう。今は丁度満開と言うことで見事な咲きっぷりでした。 同じようにカメラ持った人が撮影してたり通りがかったおばちゃんがスマホで写真を撮ったりしています。

秋葉原19-0330-08  (撮影場所)

続いてこちらも駅から近い富士ソフト前ですが、先週も紹介していた桜が満開になっています。 ここは直ぐ側に階段もあるのでそこに座りながら桜を見物するのも良いかも知れません。 ここの階段で酒盛りを始めるとビルの人に怒られそうなので、飲みたい人はビル内のHUBにでも行くといいです。

秋葉原19-0330-09  (撮影場所)

ホテルリソルの開業より先行してキャンティデュエ秋葉原が3/29オープン

柳原通り沿いであたりや食道の向かいではホテルリソル秋葉原が4/1にオープンする予定です。 そのホテルの開業より先行して2Fにイタリア式食道のキャンティデュエ秋葉原が3/29にオープンしました。 ここってイルキャンティ名義じゃ無かったんですね。どうやらホテル利用客じゃなくても入れそうです。

秋葉原19-0330-10  (撮影場所)

で、問題。肝心のホテルリソルなんですが、入口はどこでしょうか? 正直悩むと思います。 真ん中のデカい開口は駐車場の入口なので違いますよ。キャンティデュエ秋葉原の入口は赤い階段ですね。 あっちはレストランの入口です。

秋葉原19-0330-11

答えはこの一番端っこの街路樹の間でした。わかるか、んなもん。これマジな話、 ちゃんとアピールしないとホテルの入口にたどり着けない人でますよ。 なんであのベンチが置いてある辺りに入口を作らなかったんだろ。誘導する人も大変そう。

[公式サイト]: ホテルリソル秋葉原

秋葉原19-0330-12

千代田せいが保育園は4/1に予定通り開園するそうな

和泉橋のたもとで新たに建設していたビルも無事に工事が完了したようで、 いよいよ週明けの4/1より千代田せいが保育園が開園するそうです。正直、ビル建設が間に合うのかと気にしていましたが、 間に合ったようで何よりです。ここが出来るとこの界隈で子供連れとか見かけるようになるのかな。

[公式サイト]: 千代田せいが保育園

秋葉原19-0330-13  (撮影場所)
秋葉原19-0330-14

PCコンフルの秋葉原2号店が出来るという話

伊勢うどんのいなむらが閉店してから飲食店の入る前の姿へ原状回復されていましたが、 どうやらここにPCコンフルの秋葉原2号店が出来るという話があるようです。秋葉原界隈のアルバイト情報を見ていた時に求人を見つけました。 4月末頃になるようですが新店舗には期待したいですね。

秋葉原19-0330-15  (撮影場所)

で、その隣りにあるアキバLEDピカリ館のうち2号館が最近開いているのを見ていないんですが、 ここはどうしちゃったんでしょうか。平日だけ開いているとも思えないし。こちらは継続して確認したいと思います。

秋葉原19-0330-16

東京ラジオデパートに明和電機がオープンしました

東京ラジオデパートの2Fに明和電機の公式ショップが本日3/30にオープンしています。 なんだか良くわからないものが所狭しと陳列されていてかなり面白いです。 隣のラジオスーパーはレンタルスペースでここにも理解を超えるものばかり。なかなかの混雑っぷりでした。面白いのでまた来たいと思います。

[公式サイト]:

秋葉原19-0330-17  (撮影場所)
秋葉原19-0330-18

クラサバ跡地のテナントが全て確定したようです。1Fはつけ麺屋になるとの話

以前から動向を紹介し続けていたクラサバの引っ越した跡地ですが、遂に全てのテナントが出揃ったようです。 B1にはやっぱりカフェバーが入ったものの、1Fにはつけ麺専門店の百の輔という店舗が出来るんだとか。店名で確認してみたら、 どうやら新宿御苑前にある店舗のようですね。今は工事中だけどいつ頃出来るかな。

秋葉原19-0330-19  (撮影場所)
秋葉原19-0330-20

マルツ秋葉原2号店は先週末で閉店済み

以前にも紹介しましたがマルツ秋葉原は2店舗体制から2号店を本店に統合させることになりました。 その2号店は先週末に閉店し今は統合営業のご案内をビルの入口に残すのみとなります。この通りは電子部品の通りという印象でしたけど、 鈴商も無くなりマルツも統合したのでちょっと寂しい状況になってきた感は否めないかな。

秋葉原19-0330-21  (撮影場所)
秋葉原19-0330-22

こちらが統合先の秋葉原本店です。千石と秋月に立ち寄った後でマルツへ行くにはちょっと遠くなってしまったかな。 まあでも本店は2Fにも拡張してるしここはここで賑わって繁盛してほしいものです。

秋葉原19-0330-23  (撮影場所)
秋葉原19-0330-24

リナカフェ跡地にはシェアオフィスのLIFORKが入るとの話

リナカフェ跡地で改装工事が始まってから次は何が出来るんだろうと期待を寄せていたところ、 次に出来るのはシェアオフィスですと言われた時の心境といったらなんて形容したらよいものか。ずっこけ感が凄かったです。 どうしてそうなった。まあでも1FまでLIFORKなのか不明なので一縷の望みに賭けたいと思います。

秋葉原19-0330-25  (撮影場所)
秋葉原19-0330-26

リナカフェ跡地にシェアオフィスと言われても反応に困るわ。

プレミアムステージ リアル店は4/3より移転先で新装開店に

あの店舗名がどこからどこまででなんて呼んだらよいのか困ることで有名なプレミアムステージ リアル店ですが、 現店舗での営業を今週末で終えて新たにこの場所で新装開店するそうです。以前はマックスガレージのあった場所ですね。 こっちは以前の場所と違って両隣りに店舗が無いけど、それはそれで良いのかな。

秋葉原19-0330-27  (撮影場所)
秋葉原19-0330-28

麺屋きわみが最近開いていないという話を聞いて

ここ数日、アキバ田代通り沿いにあるラーメン屋の麺屋きわみが開いていないという話を聞いて見てきました。 確かに土曜の夕方ですが開いていないですね。以前にも似たようなことがあったと思うけど、今回はどうなんだろ。 平日とかのオープン状況とかあんまり情報が無いので継続して確認したいと思います。

秋葉原19-0330-29  (撮影場所)
秋葉原19-0330-30


2019.4  / 2019.3 /  2019.2
twitter
ta_i7

repo
イタリア産トマト焼Wチーズカレー・日乃屋カレー秋葉原店
厚切りペッパーベーコンてりたまのセット・マクドナルドJR秋葉原店

photo & note
2019.3.2
2019.3.9
2019.3.16
2019.3.23
2019.3.30

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2019
since 2003.12.30