夜を往け akihabara p 【log 2019.1】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2019.1.1 :元旦


新年あけましておめでとうございます

どうもあけましておめでとうございます。秋葉原の街情報を広く浅くゆるく紹介していく当サイトにようこそ。 始めてから殆ど画面構成とか変わってなく現存するホームページとしては骨董品の部類になりますが、中の情報だけは新しいですよ?  今年も週一ペースの更新になるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

秋葉原19-0101-01  (撮影場所)

ヨドバシカメラの福袋を買い漁る皆さん

ヨドの福袋は毎年、大陸の方々が買い漁ることで有名ですが今年も中々に凄いという話を聞いて見て来ました。 彼ら買った後に必ず何ヶ所か集まる場所があってそこからワンボックスでどこぞに持って行くんですよね。今回はここが最大のコロニーでした。 これ普通に業者の仕事だよね。法人用福袋とか作って分離させて欲しい。

秋葉原19-0101-02  (撮影場所)

元旦の昼、2時半過ぎの販売状況です。殆ど残って無いよね、あれじゃあ。まあ型落ち品を詰めてるとか色々と言われてはいるけど、 福袋の買い占めってのは買う方に期待するのはもう無理なので売る方でなんとか考えて欲しいとは思います。

秋葉原19-0101-03  (撮影場所)

秋葉原ラジオ会館5Fの清進商会は3月末を以て閉店するとの話

建て替えられたラジオ会館は以前にも増してホビー色の強いビルになっていますが、5Fの一角には今も電気の香りを残す店舗が幾つかあります。 その真ん中にある中古オーディオ専門店に清進商会が3月末で閉店することが決まったそうです。 これで残る電器店は若松、インパルス、トモカだけか。寂しくなりますね。

秋葉原19-0101-04  (撮影場所)
秋葉原19-0101-05

いつまでラジオ会館を名乗るつもりなんだろ、ここ。

元旦の初売りや初詣帰りで賑わう秋葉原で正月にフルで休む富士そばすごい

なんという優良企業。今日は元旦と言うこともあり結構な数の店舗がシャッターを下ろしていたりするわけですが、 飲食店は結構オープンしていたりします。そんな中、何事も無く普通に正月をガッツリ休む富士そば凄いですね。 何より自然にそうしてるのが良い。こういうのは全面広告とかしてアピールするもんじゃ無いからな。

秋葉原19-0101-06  (撮影場所)
秋葉原19-0101-07

聞いてるか幸楽苑、そういうところだぞ。

ラジオガァデンの日米無線は昨年12/29で閉店に

閉店が報じられていてから暫くチェックしていたのですが、昨年の12/29にて閉店してしまったそうです。 段々と棚や机、ショーケースが無くなって行き最後はガレージみたいになってしまうまでは把握していましたが、 最小的には残りの商品などは長野の業者が引き取ったとの話です。今はシャッターだけが残されています。

秋葉原19-0101-08  (撮影場所)
秋葉原19-0101-09

ラジオガァデンは万世も無くなってしまいましたが、その奥にあった萩原電材は今年も引き続き営業するそうです。 ここと隣のワークショップ?くらいでしたっけ、残る店舗って。あの苔のミュージアムは未だ居るんだろうか。

秋葉原19-0101-10

焼き肉店の牛之宮が1/15で閉店することが決まったそうです

電気街の中にある焼き肉店の牛之宮は1/15で閉店することになったそうです。場所はドラクエローソンの上と言えばわかりやすいかな。 以前に300万円で1年間焼肉食べ放題の年間パスポートとか作ってたけどあれは売れたのかな。 秋葉原で肉の店も増えたけど続けていくのは本当に厳しそう。ここ評判良かったのに。

[公式Twitter]: 牛之宮

秋葉原19-0101-11  (撮影場所)
秋葉原19-0101-12

ロケットソフトは昨年末に閉店してしまったようです

昨年末にも紹介したロケットソフトなんですが、今度こそ本当だったようで再延長戦も無く昨年末に閉店してしまいました。 元々は11/11で閉店するはずだったから年末までセールが出来て良かったと考えるべきなのかは何とも言えないな。 ここもまた老舗と言えば老舗なので無くなるのは寂しいですね。

秋葉原19-0101-13  (撮影場所)
秋葉原19-0101-14

閉店告知の横にソフトの対応が出来ない旨があったり、1/2から改装と出てるのでこれは流石に確定なんだろうな。 さよならロケットソフト。エムズのある場所に店舗があった時はよく利用してたよ。

秋葉原19-0101-15

ワンサードカフェの跡地にタピオカミルクティーの店 THE ALLEYが開店準備中

上等カレーの裏手に新店が出来るのは求人情報で知っていたのですが、場所は隣りではなくワンサードカフェの跡地でした。 こんな真冬にタピオカミルクティの店を作って誰がモリモリとタピオカ食べるんだと思ったけど、 ミルクティ専門のカフェが出来ると考えればそれはかなり需要がありそうな気がします。

秋葉原19-0101-16  (撮影場所)
秋葉原19-0101-17

サーパラショップ秋葉原店が1/15に閉店するそうです

昨年末の段階で閉店する旨の告知を出していたのがサーパラショップ秋葉原店です。今日は元旦で店はお休みでしたが、 入口のビル案内に閉店の告知が出ています。秋葉原の店舗は東方のグッズとかが中心でしたっけ。こちらも1/15で閉店に。 通販は継続するようなので今後はそっちとグッズ開発に専念なのかな。

秋葉原19-0101-18  (撮影場所)
秋葉原19-0101-19

かなり遅い昼飯はカレーの市民アルバでホームランカレーを

さて年始ということで今年の秋葉原メシはどこから始めようかとうろうろ歩き回った結果、カレーの市民アルバに来てみました。 ここに来るのも何だか久しぶりな気がします。今は夕方の4時半になるのですが、店内はほぼ満席。 周りで元旦に営業してる店もほぼ行列ありとなかなか凄い状況です。さすが元旦ですな。

秋葉原19-0101-20  (撮影場所)

ホームランカレーの普通盛り、1,000円也。久々にアルバのカレーを食べましたけど、辛さが思いのほかマイルドでした。 最近はゴーゴーカレーとかアパ社長カレーとか食べてたのでこのくらいの辛さは個人的には丁度良いかも。 ただこの辛さだとキャベツは要らないかな。具が豊富で満足感が高いですがカツがもう少しなんとかなればもっと良いのにね。 何にしてもごちそうさまでした。

と言うわけで今年の初詣は神田明神です

いつもは先に初詣をするのですが、今年は夕暮れ時の初詣も良いかなと思って夕暮れ時に来て見ました。 やっぱり混雑はしているものの鳥居前からスタートだったので気は楽ですね。たださっきのホームランカレーがお腹にずっしり来ていて、 屋台を見るのが辛かったです。屋台のことをすっかり忘れてましたよ。

秋葉原19-0101-21  (撮影場所)

境内に入りました。ここから牛歩ね。後ろの兄ちゃん二人が妙にうるさかったけど、それ以外はひたすら待つばかり。 だいたい30分ちょいですかね。とりあえずいつも通り財布の中の小銭を全て放り投げてきました。1,000円近くあったかな。 とりあえずいい歳になってきたので健康を願っております。

秋葉原19-0101-22  (撮影場所)

とにあえず今年のおみくじの結果はこちらです。末吉…。まあ残り物には福があるということで。 暫く辛抱って言われてもなあ。いつも辛抱してますって。

秋葉原19-0101-23  (撮影場所)

帰りがけに新たにオープンした神田明神文化交流館のEDOCCOを見てきました。いや凄いなこれ。アキバトリムみたい。 中のカフェやショップも大盛況で神田明神も凄いの作ったなという印象。神田明神ホールとかコンサートさせる気まんまんに見えるし。 さすが商売の神を祀っているだけのことはある。

秋葉原19-0101-24  (撮影場所)


photo & note - 2019.1.5 :晴れ


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今週は初詣がてら火曜に更新してしまったし木曜も買い物に来てるから、 一日おきに秋葉原へ来ています。そんなに取り上げることあったっけとか思いながら色々と歩いてみたんですが、 色々あるもんですね。秋葉原は狭いわりに広いです。今も昔も変わらずに。

秋葉原19-0105-01  (撮影場所)

アドアーズの裏手ではもうすっかり立派なビルが

こないだも紹介したアドアーズ裏手のビル建設現場なんですが、久しぶりに気になって眺めてみたらもうこんな高さになっていました。 今まで長らくパーキングやら和庭園やらの場所にこんなデカいのが建つのは何とも感慨深いです。確か地上11階建てのビルになるんでしたっけ。 ここもすっかりビルの谷間ですね。

秋葉原19-0105-02  (撮影場所)

神田須田町のホテル建設現場あれこれ

神田須田町の柳原通り沿いでは現在ビル建設が何ヶ所も進められています。その内、気になるのはやっぱりホテル群でしょうか。 先ずはこないだまだコインパーキングだった場所です。ここも随分と高くなってきましたね。 ここは末広町にもあるスーパーホテルが建築主のビジネスホテルで13階建てになるそうです。

秋葉原19-0105-03  (撮影場所)
秋葉原19-0105-04

続いてこちらはあたりや食堂の向かい側になります。ここはホテルリソル秋葉原で今年の4/1にオープンが予定されています。 ビルの外はほぼ出来たみたいですが、今も工事の方々が入っているので電気か内装工事とかが続いているものと思います。 公式サイトが出来てたので見てみたらもう予約が始まっていました。

[公式サイト]: ホテルリソル秋葉原

秋葉原19-0105-05  (撮影場所)
秋葉原19-0105-06

R.L.WAFFLE CAFE秋葉原店が昨年のクリスマスで閉店していたという話

昼時に秋葉原へ来たもので何か食べようかと神田須田町を歩いていたのですが、 いつもそこそこ賑わっているR.L.WAFFLE CAFEで人の気配が無いことに気づきました。まだ正月休みなのかと思って見てみたら、 昨年12/25で閉店していたそうな。いつか利用しようと思っていて今日行こうと思ったらこれだよ。あーあ。

秋葉原19-0105-07  (撮影場所)
秋葉原19-0105-08

ただここは今年の1月にDevelopers.IO CAFEとしてオープンするんだとか。名前からしてクラスメソッドの関係なんでしょうかね。 リナックスカフェでも目指してるのかな。

秋葉原19-0105-09

以前にVape Treasureの秋葉原本店のあったビルが取り壊しになるようです

柳森神社の前の区画で以前にVape Treasureの秋葉原本店があったビルが取り壊しになるようです。 隣りにあったパーキングも結構前に閉鎖してたしテナントを募集していないとか出てたので取り壊すんだろうなあと思ってましたが、、 結構時間が掛かったという印象。事業主はサンケイビルです。跡地に何か建てるかな。

秋葉原19-0105-10  (撮影場所)
秋葉原19-0105-11

肉の万世って今年は70周年のメモリアルなのでは

と言うわけで肉の万世秋葉原本店に来てみました。正月ということでビルの入口には謹賀新年の案内が出てますね。 よくよく見るとSince 1949とあるのですが、これってもしかして肉の万世って今年は70周年のメモリアルな年なのでは?  公式が静かなのは逆に心配になるけどこれは目出度いですね。おめでとうございます。

秋葉原19-0105-12  (撮影場所)
秋葉原19-0105-13

今日の昼飯は万世橋酒場にてダブル排骨麺です

万世の初売りでも見ようかと思って立ち寄ったけど思わぬメモリアルイヤーだったし、折角なのでと1F裏手にある万世橋酒場に来てみました。 昼間は万世麺店になってるあの細長い場所ですね。万世のラーメンは昔懐かしい味付けなので時々食べたくなります。 とびきりおいしいとは思わないんですけどね。排骨うまいけど。

秋葉原19-0105-14  (撮影場所)

入口の外にある自販機で注文します。やっぱりメインは排骨麺ですね。つけ麺とかそっちも気になってどうしようかと悩んだんですが、 年の初めだしスタンダードなやつのしようと思って排骨麺にしてみました。しかもダブルで。ガッツリ行こう。

秋葉原19-0105-15

ダブル排骨麺で1,050円也。昔懐かしい醤油ラーメンに載っている豚肉の排骨おいしいです。何度も食べているけど、 この排骨はおいしいですよね。醤油スープと良く合います。モヤシやメンマもなかなかおいしかったけど、 それ以外は取り立てて不可も無く普通という感じ。麺を補足して出汁を強めにした方が良い気もするけど、 これはこれで完成形なんだろうな。何にしてもごちそうさまでした。

日米商事の方は今年も営業しております

ラジオガァデンの日米無線は閉店してしまいましたが、外神田一丁目で麺屋武蔵の隣りにある日米無線は今年も営業を続けています。 てっきり似たような名前なので系列か何かだと思っていましたけど、関係無いという話は余所のサイトで見かけました。 これぞジャンクという店も減ってきているので長く続いて欲しいですね。

秋葉原19-0105-16  (撮影場所)

外神田一丁目にそびえ立つ新ビル

こちらは以前から時折紹介しているヤマギワリビナやオノデンのライフストア跡地です。 もう近くから上まで撮るのは難しいと紹介したと思いますがなんか凄く圧を感じたので頑張ってフレームに納めてみました。 いや本当、デカいですよね。で、やっぱりガラス張りなのか。意図しないタイミングで日差しが反射するのはちょっとなあ。

秋葉原19-0105-17  (撮影場所)
秋葉原19-0105-18

クラサバ跡地に続々と店舗がオープンしてきました

昨年末にアキバ絶対領域の3店舗目がオープンしたのはクラサバが引っ越した跡地になるわけですが、 他のフロアも続々とオープンし始めているようです。NEO和風男装カフェ 戦国御伽噺はビルの6Fに、 メイド喫茶 Maison de chouchouはビルの7Fでオープンしたとの話。4Fにも灯りがついてるけど、やっぱりカフェ系の店なのかな。

[公式Twitter]: 戦国御伽噺メイド喫茶 Maison de chouchou

秋葉原19-0105-19  (撮影場所)
秋葉原19-0105-20

マルマン家電跡地の新ビルにテナントが入った様子

たどんの横を入った先に以前はマルマン家電という店があったのですが、閉店して跡地も取り壊しとなり新たにビルが建ちました。 そこに何かテナントが入るかなとみていたのですが、ドアに表札らしきものが見えました。 後で確認したところ外神田にあるコンサイズという企業が入ったようです。主に研修室との話。

[公式サイト]: 株式会社コンサイズ

秋葉原19-0105-21  (撮影場所)
秋葉原19-0105-22

妻恋坂交差点側の龍の眼は今日から第2章だそうで

まあいつもの場所なんですが昨年に龍の眼というラーメン屋が出来て遂に一段落したと思ったんですよ。 有名店のプロデュースだったし、評判も良かったし。そしたら年末に来年以降は第2章とかでプロデュースでも無くなるとか。 なんとも心配な流れなんですけどどうなんだろ。第2章から始まった鴨中華は気になるけども。

秋葉原19-0105-23  (撮影場所)
秋葉原19-0105-24


photo & note - 2019.1.12 :曇り時々小雨


とにかく寒く雨がパラつく秋葉原にて

どうも今日は。今週は三連休と初日と言うことで秋葉原では人手が多く、無いですね。あれ? いやとにかく寒いんですよ。 雪が降るのどうのって言う話で雨がパラついていたらそりゃ無理して出てくる人もいないわな。自分も正直来るかどうか悩んだし。 で、結局出てきて寒がっていると。早く冬おわらないかな。

秋葉原19-0112-01  (撮影場所)

神田川の修景工事が続いているようです

昨年の10月にも紹介した神田川の防潮堤をきれいにする修景工事ですが、今は万世橋側の方も工事が進められているようです。 いわゆる自然石パネルによるハリボテなわけですが、やっぱり単調なグレーのコンクリートよりは見栄えが良くなりますね。 ただ川が相変わらず汚いのでそっちが逆に悪目立ちしている感。

秋葉原19-0112-02  (撮影場所)
秋葉原19-0112-03

マーチエキュート神田万世橋では、らんまん食堂 秋葉原が開店準備中に

マーチエキュート神田万世橋の駿河屋賀兵衛隣りの区画では、らんまん食堂 秋葉原がオープンに向け改装工事が進められています。 先月にも紹介した件ですが、外からみてもあんまり代わり映えしていませんね。 オープンは1/18らしいのでそろそろ看板くらい付いても良いと思ったんですが、こりゃ大変そうだな。

秋葉原19-0112-04  (撮影場所)

万世橋の交差点ではビル建設の工事が続いております

万世橋の交差点の直ぐ側にあったパーキングが取り壊されたのは記憶に新しいかと思いますが、その跡地の工事がいよいよ始まったようです。 ここは千代田区の庁舎とかが出来るんでしたっけ。川の直ぐ隣りで地下もあるビルになるようだから工事も色々と大変そうです。 出来たらまた景色が変わるかな。地上9階建てらしいし。

秋葉原19-0112-05  (撮影場所)

実は先週も写真を撮ったんですが余りにもピンボケが酷くて取り直したのは秘密です。

富士そばの上に小豆柴の郷が1/17にオープンするとの話

最近、動物系のカフェとかそういうのが増えている秋葉原界隈ですが、今度は小豆柴という小さな柴犬とふれあえる店がオープンします。 以前にも紹介した小豆柴の郷ですが、来週の1/17開店が決まったそうです。開店が告知されてから暫く音沙汰がありませんでしたが、 今週見てみたら告知が出ていました。

秋葉原19-0112-06  (撮影場所)
秋葉原19-0112-07  (撮影場所)

ビルのエレベータ横に料金とか色々と案内が出ています。どんなものか気になるけど、 30分ごとの入れ替え制で大人が1,100円か。それはなかなかハードル高めだな。どのくらい人が集まるかも気になるところです。

[公式サイト]: 小豆柴の郷

秋葉原19-0112-08

1/17は木曜なんですが。気になって公式を見てみたら金曜が間違いのようでした。1/17(木)ね。

イリベネジの引っ越しは1/15に決まったそうです

ビックカメラの北側にある区画ではイリベネジの新ビルへ引っ越す予定が決まったようです。 先ずは新ビル側です。このビルは案内を見る限りTIT秋葉原と言うのかな。イリベネジは外看板の付いていた4Fに入るそうです。 中の人の住居は5Fより上になるみたいですね。それにしてもここってB1まであったのか。

秋葉原19-0112-09  (撮影場所)
秋葉原19-0112-10

B1〜3Fまでは何かテナントが入るのか気になるところです。現店舗には移転の告知が出ています。 この移転が終わればいよいよ取り壊しとボークスの新ビルの工事か。果たしてどんなビルを建てるつもりなんだろ。

秋葉原19-0112-11  (撮影場所)

喫茶タニマの幌も無くなってしまいました

このビルもすっかりそっち系のカフェばかりが集結するようになってしまいました。 中の店舗が変わっても喫茶タニマの幌が残されていたのですが、それも遂に取り外されてしまい骨組みを残すだけになってしまっています。 ビル案内も直ぐに無くなるだろうし後は外に出ている立て看板だけか。悲しいけどもう店舗も無いしな。

秋葉原19-0112-12  (撮影場所)
秋葉原19-0112-13

ワンサードカフェの跡地にTHE ALLEY 秋葉原店がオープンして大人気に

真冬に誰がモリモリとタピオカ食べるんだ、そんなふうに考えていた時期が(以下略)。 こんな事を言いたくなるくらい1/9にオープンしたTHE ALLEY 秋葉原店の大繁盛っぷりを見て驚いた次第です。 有名店らしいとまでは知っていたんですけど、まさかここまでとは。今は店の外まで行列が出来てますし。女子率もかなり高め。

秋葉原19-0112-14  (撮影場所)
秋葉原19-0112-15

ワンサードの新しい店舗、1/3rd Lifeが1/15にオープンする予定

場所はeイヤホン秋葉原店の向かい側なんですが、共同オフィスやコワーキングスペースの1/3rd Lifeが1/15にオープンするそうです。 以前からビルは出来たものの中々テナントが決まらないと気になっていた場所でした。 急にゴージャスの内装が出来はじめて何かと思ったらワンサードの新店舗というオチ。カフェの進化形?

[公式サイト]: 1/3rd Life

秋葉原19-0112-16  (撮影場所)
秋葉原19-0112-17

ツインボックス前のコインパーキングが無くなっています

PCコンフルの2軒隣りでツインボックスの前にあったコインパーキングが閉鎖されたという話を聞いて見てきました。 確かにパーキングの設備が何から何まで無くなっていますね。ここは20分で400円となかなか高めのパーキングでしたが、 これを無くしたということは新たなビルでも作る算段でもついたのか気になるところです。

秋葉原19-0112-18  (撮影場所)

JR秋葉原駅の臨時手荷物預かり所は昨年で終わってしまった様子

帰りがけにアトレのドンクに立ち寄った後で気づいたんですが、みどりの窓口の横で営業していた臨時の手荷物預かり所が無くなっていました。 あそこ結構、利用してる人も多かったのでそろそろ臨時から固定になるかと期待していたんですけど、 あくまで臨時のままで終わってしまいました。折角、場所あるの勿体ない。

秋葉原19-0112-19  (撮影場所)


photo & note - 2019.1.19 :晴れ


アトレ秋葉原1がリニューアル工事の為に1F全店を閉店に

どうも今日は。先月にも紹介したアトレ秋葉原1の1Fが全店閉店という話ですが、遂にその日が明日になってしまいました。 アキハバラデパートの時も1Fはこういった食品の店も多く入っていたので二回目の閉店劇を見せられるのかと思うと残念で仕方がありません。 次の1Fはどうするつもりなんだろ。フジヤマ化は勘弁な。

秋葉原19-0119-01  (撮影場所)
秋葉原19-0119-02

冬の秋葉原の昼下がりにて

改めまして今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。気温もそこそこ寒いのですが風も無いせいか歩きやすい気候となっています。 いつもこのくらいなら歩きやすいんだけどね。確かに暖冬と言えば暖冬なのかな。冬はちゃんと寒くないと色々と問題もあるけど、 歩く時はやっぱりこのくらいの方が助かります。

秋葉原19-0119-03  (撮影場所)

書泉の裏手にある佐久間橋児童遊園が禁煙になったという話

和泉橋区民館や書泉ブックタワーの南側には佐久間橋児童遊園というちょっとした公園があるのですが、 ここが禁煙になったという話を聞いて見てきました。確かに以前には置いてあった灰皿が無くなってますね。 と言うか人がとにかくいないです。いつもなら喫煙してるおっさんとかいっぱいいたはずなのに。彼らは何処へ。

秋葉原19-0119-04  (撮影場所)
秋葉原19-0119-05

R.L.WAFFLE CAFE秋葉原店の跡地では次のテナントの改装工事が進んでいます

昨年の12/25で閉店したR.L.WAFFLE CAFE秋葉原店の跡地ですが、今年の1月上旬に新たなカフェになるという告知が以前に出ていました。 もう1月もそろそろ下旬になるのでどうなったのか見てきたのですが、未だ改装工事中のようでした。 入口にカミングスーンとあったので改装工事も後少し、なのかな。

秋葉原19-0119-06  (撮影場所)

マーチエキュート神田万世橋にらんまん食堂が1/18にオープンしました

こちらは以前から紹介していたマーチエキュート神田万世橋の駿河屋賀兵衛の隣りの区画になります。 先週来た時も工事中だったので若干心配していましたけど無事に1/18オープンしたそうです。 唐揚げとレモンサワーで有名な店と聞いているので新たな唐揚げスポット登場で期待が高まるけど全然話題にならないんですよね。

秋葉原19-0119-07  (撮影場所)

お昼の定食はこんな感じ。唐揚げ定食のみですがとにかく唐揚げの種類が豊富で、ディップにトッピングなどかなり色々と選べるようです。 テイクアウトは弁当と唐揚げの単品もあるとか。本当、唐揚げに特化してるんだなこの店。 こんど食べに行ってみよう。全然、話題になってないのが心配ではあるけども。

秋葉原19-0119-08
秋葉原19-0119-09

アイオン秋葉原店が1/20で閉店するとか言ってるんですが

これも驚いた話なんですが、電気街のど真ん中にあるパチンコ屋のアイオン秋葉原店が突然閉店するとか言い出しました。 パチンコなんて十数年近く行ってないので見てきたら確かに店内に告知が出ています。ああ本当に閉店するんだな、ここ。 折角なので打ってみたらあっという間に札が飲み込まれたのでパチンコは悪い文明。

秋葉原19-0119-10  (撮影場所)
秋葉原19-0119-11

しかも今週末に閉店するのに店頭で火曜に新装開店したとか出してて修羅の世界ですかここは。 パチンコ業界も斜陽とは聞くけど色々と世知辛いものをみたという印象。 跡地にしれっとGAIAとかマルハンが入ったりするんだろか。

秋葉原19-0119-12

そんなこと呟いてたらアイオンで打つのが悪いとか言われる始末。辛い。

アイオン横のコインロッカーも撤去されるとの話

アイオン秋葉原店が今週末に閉店することが決まっていますが、その店頭横にあるコインロッカーも撤去されることになりました。 こちらは来週の水曜1/23で撤去するので前日までに荷物を出すようにとの告知が出ています。 一時期、色んなアニメとかとコラボしてたコインロッカーも見納めになりますね。

秋葉原19-0119-13  (撮影場所)
秋葉原19-0119-14

オータムリーフが1/31を以て閉店することが決まったそうです

これはショックだったんですが、秋葉原の路地の奥の奥にあるエロマンガのお店、オータムリーフが今月末で閉店することになったそうです。 しかも移転や通販専門化も検討したけど閉店が決まったという告知がとにかく重いです。そんなにアカンかったのか。 こういう小規模の店は貴重で頼りになったんですけどね。残念です。

秋葉原19-0119-15  (撮影場所)
秋葉原19-0119-16

クラサバ跡地にまた一店舗増えていました

クラサバが引っ越した跡地に続々とカフェが出来ているわけですが、新たにビルの4Fに.Sweet(ドットスウィート)という店がオープンしていました。 確認したところアイドルカフェだそうで、丁度、今日にグランドオープンしたんだとか。 いやでもまさかクラサバ跡地にこんなにカフェが集結するとは思わなかったな。

[公式サイト]: .Sweet (ドットスウィート)/a>

秋葉原19-0119-17  (撮影場所)
秋葉原19-0119-18

シャッツキステの隣の区画ではマンションの新築工事が進められています

昨年にも紹介したシャッツキステの隣りの区画では建物の取り壊しが終わったようで、いよいよマンション建設工事が始まっているようです。 敷地は蔵前橋通り沿いから奥側のパーキングまでなのでなかなか大きいサイズです。 以前にあったラーメン屋丸久の建物もここに入ります。ここは既に取り壊されていますが。

秋葉原19-0119-19  (撮影場所)
秋葉原19-0119-20

蔵前橋通り沿いに古美術の店が出来ています

蔵前橋通り沿いでチェコ共和国のアンテナショップのチェプロの隣りにある細長い場所に浅草古美術の看板を付けた店が出来ていました。 値札に英語が書いてあったりしたのでインバウンド向けの店なのかな。 以前は誂え財布 あぐりのあった場所ですね。隣がチョコのアンテナショップでこっちが鎧武者という対比が面白いです

秋葉原19-0119-21  (撮影場所)
秋葉原19-0119-22

誂え財布 あぐりは上野松坂屋のパルコヤの開業に合わせてテナントとして移転したけど昨年の10/31に閉店したそうです。 2k540の店舗は今も営業を続けているとの話。

末広町ココイチの跡地にまさかのローソンが登場するとか

サンクスが無くなり地味に不便になった末広町界隈なんですが、同じく閉店したココイチの跡地に今度はローソンが出来るそうです。 ローソン末広町駅前店は2/27にオープンするそうです。まあ確かにコンビニあると便利で助かるけど、なんでまたローソンなんだろ。 だってほら中央通りを挟んだ斜め向かい側にもあるし。

秋葉原19-0119-23  (撮影場所)
秋葉原19-0119-24

その斜め向かい側はこちら。ローソン前のダンプが延々と路駐していてムカつきましたが、 直ぐ近くに同じブランド作るの何なのって感じです。どうせならナチュラルローソンか100円ローソンにでもすればいいのに。 コンビニはあると確かに便利なんだけどさ。同じのばかりだと飽きるし。

秋葉原19-0119-25

神田消防署北側にブレンドリームパークという店が出来ていました

以前は痛ネイルのネイルサロンのあった場所(佐久間町に引っ越したとの話)にブレンドリームパークという店が出来ていました。 ブレンドリームって萌え米とかやってた企業か。このパークはイラストレーターのグッズ自販機やガチャがある店とのことで、 店内には熱心に缶バッジを見てる人がいたりしました。

[公式サイト]: ブレンドリーム

秋葉原19-0119-26  (撮影場所)
秋葉原19-0119-27

神田消防署向かい側の高架下にあったカートが無くなっています

神田消防署と言えばその向かい側にマリカーじゃなかった任天堂は無関係のカートが多数駐車されてましたが、 今はもぬけの殻となっています。任天堂は無関係のカートは何処へ行ってしまったんでしょうか。 任天堂は無関係の事務所は今も近くにあったけど、マリオとかのコスプレは見ませんでした。任天堂は無関係なので。

秋葉原19-0119-28  (撮影場所)
秋葉原19-0119-29  (撮影場所)

言いたいだけでした。

かんだ食堂跡地は未だに音沙汰無し

昨年、惜しまれつつ閉店したかんだ食堂の跡地はビルも取り壊されて更地となっています。 今年の1/10より10階建てのビルが出来るとの話だったんですけど、その日を過ぎても音沙汰がありませんね。どうしたんだろう。 未だ建築計画に施工者が入ってないこととか関係あったりするんだろうか。

秋葉原19-0119-30  (撮影場所)
秋葉原19-0119-31

秋葉原駅の京浜東北線のホームにもホームドアが取り付けられています

JR秋葉原駅では既に山手線側にはホームドアが稼働しているのですが、 その向かい側を走る京浜東北線のにも遂にホームドアが取り付けられていました。稼働は2月のようですが、これは朗報。 狭いホームで軽くぶつかって落ちたら死亡なんてケースが無くなるのは本当に有り難いですね。稼働が待ち遠しいです。

秋葉原19-0119-32  (撮影場所)
秋葉原19-0119-33

総武線も早く取り付けられないかな。


photo & note - 2019.1.26 :晴れ


アトレ秋葉原1のリニューアル工事が始まりました

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。いつも秋葉原に来るときは総武線で改札はアトレ1改札なのですが、 改装工事の為に店内が大きく装いを変えています。先ずは3Fですが、改札前にあったDHCが閉店しています。 ここはサプリとか売ってたけどちょっと周りからは浮いてた感は否めないかな。

秋葉原19-0126-01  (撮影場所)
秋葉原19-0126-02

そして西側のサービス系店舗群も閉店に。こちらは一時閉店という扱いで3/15にリニューアルオープンする予定なんだとか。 なんでここは一時閉店させてまで改装するんだろ。折角なので男子トイレを作って欲しいのですが。

秋葉原19-0126-03  (撮影場所)
秋葉原19-0126-04

続いて2Fです。こちらも殆ど変化が無いのですが、エスカレータの直ぐ横にあったトレニアートが閉店しています。 他の店舗よりも敷居は低めで客入りも悪くなかったと思うんだけどな。最寄りの店舗は東京駅との話。 丸の内側で総武快速線の地下に降りるときにあるあそこか。

秋葉原19-0126-05  (撮影場所)
秋葉原19-0126-06

そして全ての店舗が閉店してしまった1Fです。ここにはドンクがありましたね。もう無いけど。 ニューデイズのあった方の入口は閉鎖されてしまったものの、エスカレータだけは健在なので細い通路が出来ています。 ほんと全部閉店させて何を配置するつもりなんだろ。フジヤマ化だけは本当勘弁なんだけどな。

秋葉原19-0126-07  (撮影場所)
秋葉原19-0126-08

上の階のテナントがかなり残っているので上から来る分にはそんな感じませんでしたけど、1Fだけ見るとただの通路感が凄いです。 見ているとアトレに入って直ぐにUターンとかしてる人も多かったので。これは機会損失とか凄いだろうなあ。 個人的には1Fじゃなくて3Fのオシャレゾーンを改装して欲しかったです。

秋葉原ラジオ会館の9FではビリビリAKIBAが改装に

ラジ館の9Fにカードショップのカードラボが大型ショップを作るというニュースが流れてきて、 あのフロアにそんなスペースあったっけなと思い見てきました。そうしたらビリビリAKIBAが全て改装となってました。 ビリビリ、秋葉原から撤退したのかな。生放送スタジオとか結構設備に力を入れてたけど使ってる形跡無かったもんな。

秋葉原19-0126-09  (撮影場所)
秋葉原19-0126-10  (撮影場所)

ショップもあったけど動いてるの殆ど見なかったな。ビリビリ、秋葉原に何しにきたんだろ。謎。

駅高架下のラジオセンター1Fでぽっかりとスペースが空いていました

別に電子部品を買うわけでもないのですが、ラジオセンターやラジオデパートにはよく足を運びます。 今日も歩いていたところ急にぽっかりスペースが空いていることに気づきました。レンタルショーケースの隣りだったので、 元は門田無線かな。ここは閉店してしまったようですが東京ラジオデパートの店舗は健在でした。

秋葉原19-0126-11  (撮影場所)

オノデン通用口前のTUCも閉店するそうです

アイオン秋葉原が先週末で閉店してしまいましたが、そこから一番近い場所にあるTUCが今週末で閉店することになったそうです。 場所はオノデンの通用口前でかつやの裏側と言えばわかりやすいかな。確かにもう換金する相手も近くになくなるからそうなるわな。 でもここの跡地はどうするんだろ。ちょっと気になる。

秋葉原19-0126-12  (撮影場所)
秋葉原19-0126-13

駿河屋の秋葉原本館が買取のみプレオープンを始めます

来週の月曜からになるんですが、駿河屋の秋葉原本館がプレオープン営業することになりました。 これは気になると思ったけど営業するのは2Fで買取のみになるとの話。はい、解散ー。ビルの構造的にそんなに各フロアは広くないけど、 どんな感じになってるのか見てみたかったんだけどな。売るフィギュアとか持ってないし。

秋葉原19-0126-14  (撮影場所)
秋葉原19-0126-15

ツクモeX.の北側に新たなビルが建設中です

元はトレーダーアダチとかレトロげーむキャンプのあった2棟のビルを取り壊した跡地に今度は地上10階建てのビルが建設中です。 ここは既に報じられていますがTAMASHII NATIONSのフラグシップショップが3フロア構成で出来ることでも話題になってます。 4/27にオープンするそうですね。まだビルは建設中ですけども。

[公式サイト]: TAMASHII NATIONS TOKYO

秋葉原19-0126-16  (撮影場所)
秋葉原19-0126-17  (撮影場所)

魂ネイションが地下を含めた3フロアなので、残りの8フロアが気になっています。

アニメイト上のカードラボが移転統合するという話

アニメイトの7Fにあるカードショップのカードラボですが、2月末でここから移転しまうことが決まりました。 移転と言っても何処に行くかというと前述のラジ館9Fに出来る予定のカードラボ秋葉原ラジオ会館本店と統合するとの話。 ある意味、移転して拡張する感じなのか。肝心の新店舗は3/23オープンするそうです。

参考リンク: カードラボ秋葉原店、移転統合のお知らせ

秋葉原19-0126-18  (撮影場所)
秋葉原19-0126-19

R.L.WAFFLE CAFE秋葉原店の跡地にDevelopers.IO CAFEが社内向けプレオープン中

先週に引き続き昨年末に閉店したR.L.WAFFLE CAFE秋葉原店の跡地を見てきました。 告知通りクラスメソッドのDevelopers.IO CAFEという看板が出てますね。看板も切り替えられていたのですが、 入口を見てみたら社内向けプレオープン中とのこと。関係者以外でもオープンしたら使えるようになるんだろか。

秋葉原19-0126-20  (撮影場所)
秋葉原19-0126-21


2019.2  / 2019.1 /  2018.12
twitter
ta_i7

repo
ホームランカレー・カレーの市民アルバ
ダブル排骨麺・肉の万世秋葉原本店1F・万世橋酒場

photo & note
2019.1.1
2019.1.5
2019.1.12
2019.1.19
2019.1.26

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2019
since 2003.12.30