夜を往け akihabara p 【log 2018.10】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2018.10.6 :晴れ


コトブキヤ エキナカ 秋葉原の跡地はEvent Stationになったようです

どうも今日は。先週も紹介しましたが先月末にてコトブキヤ エキナカ 秋葉原が閉店してしまいました。 その跡地はどうするのか気になっていたのですが、駅を降りて目に入ったのがEvent Stationという看板です。 どうやら固定の店舗ではなく貸しスペースみたいな場所にするみたいですね。こういうのも居抜きって言うんでしょうか。

秋葉原18-1006-01  (撮影場所)
秋葉原18-1006-02

昨日からカプセルフェアと言うのが開催中とのことですが、何のことはなく単にガチャポンが並んでいるだけに見えますね。 よく一階のコンコースとか中二階で置いてあるやつと同じかは判りませんが、のんびり物色したい人にはお勧めかも。 客少ないし。見ていたら店員らしき人が補充してたし管理は悪くなさそうです。

秋葉原18-1006-03

なんか真夏みたいな秋の秋葉原にて

改めまして、今日は。毎度のことながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。いやー、暑いですね。 台風が来ている影響か、突然、夏が舞い戻ってきた暑さになっております。 日差しがチリチリ痛いし外にいるだけで汗がじんわり。そういう季節は懲り懲りなんですが。暑いので真夏と同じ服装で来ちゃいましたよ。

秋葉原18-1006-04  (撮影場所)

C.P.CANDYの跡地で改装工事が始まっているのですが

こないだも紹介した駅前セガ横にあった綿あめ屋のC.P.CANDY跡地ですが、遂に改装工事が始まったようです。 元より細長いスペースなので出来ても飲食屋台みたいなものだろうと思っていましたが、 どう見てもたい焼き屋かたこ焼きやみたいになってきましたね。池袋でやってたSEGA焼きでもやるつもりなのかな。

秋葉原18-1006-05  (撮影場所)

駅前にRIZAPが来るけどENGLISHの方でした

ここ最近、秋葉原界隈では筋肉は正義なのか知りませんがフィットネスジムが増えています。 そんな中で求人情報を眺めていたらRIZAPの求人が出ていたので遂にフィットネスの本丸が来たかと思いきや、英会話のENGLISHの方でした。 場所はここの8Fで10/11オープンだそうですが今のところは看板とか出ていませんね。

参考リンク: RIZAP ENGLISH秋葉原店オープンに関するお知らせ

秋葉原18-1006-06  (撮影場所)
秋葉原18-1006-07

東京ラジオデパートの山長通商が移転の為に閉店してしまいました

最近、東京ラジオデパートは家電のケンちゃんや東映無線とかに立ち寄るので足を運ぶのですが、 ビルの入口にある山長通商のラジオデパート工具店が10/1より移転するとかで閉店してしまいました。 マジすか。この店ってラジデパの看板みたいな店舗なのに。しかも移転先がトモカ電気のプロショップってどういうことなの。

秋葉原18-1006-08  (撮影場所)
秋葉原18-1006-09

移転先はラジ館2Fにあるトモカ電気のプロショップとのことで見てきました。 店内も以前に工具を買ったときから変わっているようには見えなかったです。山長の工具店、結局のところ何処に行っちゃったのさ。

秋葉原18-1006-10  (撮影場所)

遅い昼飯はかつやでタレカツ丼の松を

時は来た。以前にかつやでタレカツ丼が出た時、そればかり食べ続けていたのが懐かしいです。 今度復刻するという告知を見て喜んでいたものの中々始まらないなと思っていたらスーパーハングリーセールの第3弾がそれでした。 うっかり見落としていましたが、ようやくタレカツ丼が食べられます。と言うことで来てみました。

秋葉原18-1006-11  (撮影場所)
秋葉原18-1006-12

昼の2時半なんですがまさかの店内満員でしばし待つことに。ただ席の回転が早かったので直ぐに案内されました。 今度のタレカツ丼は大盛りとかでは無くてタレカツの枚数で松竹梅の名前が付いてますね。梅なら3枚で松なら5枚。 今ならお値段一緒とのことだし折角なので松で行ってみましょう。お腹空いてたし。

秋葉原18-1006-13

タレカツ丼の松で637円也。来ました、大ボリューム。一枚を食べたところでご飯が見えないという。 なのに中は鶏のササミなのでヘルシーだから困る。味は醤油系の甘辛タレでくどさがなくおいしいです。 ただ以前に食べた時よりカツの形が整っていないように感じました。衣も中途半端にほどけるのもあったし。 カツの不揃いさと出来が気になってしまいましたが、まあまあ及第点ではないかと勝手に思ってます。 また食べに来たいと思います。ごちそうさまでした。

赤津加の改装工事は大分進んできたようで

丁度、赤津加とイオシスの間にある狭い路地は巡回ルートなので、その都度、赤津加の工事とかを眺めていたりします。 見ているとどうも店舗の裏手側に力を入れているようで、柱を取り替えたり壁や床を直したりしているようでした。 10月半ばにも復活するとの話なのでいよいよ大詰めといったところでしょうか。

秋葉原18-1006-14  (撮影場所)
秋葉原18-1006-15

たどんの隣では東昇堂という名前が出ています

昌平橋通り沿いにあるたどんの横では昨年末に閉店したSHOWCASE秋葉原の跡地があります。 以前より化粧品とかそういうものが搬入されているものの什器とかそういうものが入ってこないので気になっていたのですが、 今日見てみたらビル案内に東昇堂という名前が入っていました。これが店の名前?なのかな。

秋葉原18-1006-16  (撮影場所)
秋葉原18-1006-17

段々と背が低くなってきた日加石油ビル

以前にベンガルとかプレイスとか入っていたビルなんですが、7月頃に取り壊し工事が始まってそろそろ3ヶ月になります。 今はどんなもんだろうと思っていたのですが、随分と背が低くなってきましたね。隣のすた丼のところより低くなってました。 とすると中はもっと低くなっている訳か。ここが終わった時、どんな景色になるんだろ。

秋葉原18-1006-18  (撮影場所)

末広町のCoCo壱番屋も先月末で閉店に

末広町のサンクスが閉店後あっと言う間に看板が取り外されましたがココイチの方も無くなってました。 跡形も無くなるってこういうことなのかなと思って見ていると以前に営業していた天満堂の看板が出てきてびっくり。 もう12年前の話だもんなあ。つーか看板外して無かったんかい。そりゃ知らない人も驚くわけだわ。

秋葉原18-1006-19  (撮影場所)
秋葉原18-1006-20

跡地どうすんだろ。

ファイヤーボール秋葉原店の跡地にA3MARKETが10/20にオープンとの話

Twitterのakibaタグを眺めていた時に新店オープンというのを見かけました。アニメグッズとかそういうのを扱っているA3のショップだそうで、 場所は小暮末広ビル7階ってことは以前にファイヤーボール秋葉原店のあった場所ですね。 折角なので上まで見てきましたが未だ看板とかはありませんでした。

[公式Twitter]: A3MARKET in Akihabara

秋葉原18-1006-21  (撮影場所)
秋葉原18-1006-22

杉元ビル取り壊しが11月から行われる為、ガレージセールは今月末で終了に

薄暗いガレージで週末に行われていたセールもあと少しで見納めになりそうです。杉元ビルが取り壊しになるそうで、 在庫一掃セールが開催されています。何年かぶりに見てきましたが、やっぱりガラの悪かった印象のまま変わらず。 この胡散臭さが良いとも聞きますが個人的には近寄りたくない場所なので感想も何もないです。

秋葉原18-1006-23  (撮影場所)
秋葉原18-1006-24

誰もが胡散臭いところが好きだと思ったら大間違いやぞ。

小諸そばの末広町店が閉店してしまうとの話

小諸そばと言えば秋葉原店の改装工事が明日までという話はこないだ紹介したと思いますが、 中央通りを挟んでその向かい側にある末広町店が10/14で閉店という話には驚かされました。天丼のてんやの隣にあるところね。 こないだ利用したばっかりなんだけどな。客入りも悪いとは思えなかったし。ちょっと残念です。

秋葉原18-1006-25  (撮影場所)
秋葉原18-1006-26

UDX民でランチで利用してた人には辛いお知らせなのかも。都心の小諸って昼時に混むし。


photo & note - 2018.10.13 :曇り


少し秋めいてきた秋葉原にて

どうも今日は。今週も土曜の昼に秋葉原へ来ています。先週は台風の影響でクッソ暑かったわけですが、 一転して今週は肌寒い感じがしています。そのせいか見事に風邪を引きまして。鼻を垂らしながら歩き回っています。 まあでも峠は越えたみたいなので来られて良かったです。水、木あたりはかなりキツかったので。

秋葉原18-1013-01  (撮影場所)

THE AKIHABARA CONTAiNERの店頭に大きなスクリーンが出来てます

チョムチョム秋葉原の1F角地にTHE AKIHABARA CONTAiNERがオープンしていますが、その一番目立つ場所に大きなスクリーンが出来ていました。 少しカーブが掛かっていますが発色も良くて結構目立ちますね。中央改札からも見えるかと思います。 今は来週から開催する秋フェス2018のプロモとかCMが流れていました。

[公式サイト]: THE AKIHABARA CONTAiNER

秋葉原18-1013-02  (撮影場所)

高架下にある幸楽苑の改装工事も終わってようで

最近、昭和通り側に来ていなかったので補足し忘れていたのですが、高架下の幸楽苑は先月末で無事に改装工事を終えたようで、 随分とスッキリした外観に生まれ変わっています。何か随分と垢抜けてしまった気がします。 丁度、昼時だったので中は客で混雑している様子。以前に行ったことあるけど改めて行ってみようかな。

秋葉原18-1013-03  (撮影場所)
秋葉原18-1013-04  (撮影場所)

窓際の席が外から顔が丸見えなのは微妙に気になるけども。

健康麻雀のひよこ堂は11月下旬に引っ越すとの話

8月末に神田和泉町でプレオープンしたノーレートの麻雀店のひよこ堂ですが、今の店舗は仮店舗だったそうで、 11月下旬に引っ越してくることが決まったそうです。以前に秋葉原サテライトクリニックのあった場所ですね。 このクリニックは今年の4/28に閉院したとの話。クリニック跡地に雀荘が出来るってのも興味深い話です。

[公式サイト]: 健康麻雀 ひよこ堂

秋葉原18-1013-05  (撮影場所)
秋葉原18-1013-06

賭けない・吸わない・飲まないってコンセプトは画期的で良いかも。

昭和通り側の寿司店、すし鮮が9月末に閉店していました

麺屋武蔵 武仁の並びでファミマ(旧サンクス)の隣りにあった寿司店、すし鮮が先月末に閉店していました。 ここはヨドバシのすしざんまいが閉店した後に出来た店でしたっけ。当初は24時間営業だったようですが、 後から24時間を止めたりしてたので色々と厳しかったのかな。すしざんまいも昭和通り側に戻ってきちゃったし。

秋葉原18-1013-07  (撮影場所)
秋葉原18-1013-08  (撮影場所)

ヨドバシ北側のルノアール跡地は今はもう何もなくなっています

ヨドバシの北側にあるビル群のうち、1Fにルノアールのあるビルが取り壊しになったのは記憶に新しいかと思います。 ルノアールは5/末に閉店し、その後、ビルの取り壊しになってから時折見ていたのですが、 今日見てみたら跡形も無くなっていました。工事は6月からだから約3ヶ月くらいか。また一棟、ビルが歴史を終えました。

秋葉原18-1013-09  (撮影場所)
秋葉原18-1013-10

ヨドバシ北側で建設中のビル、やっぱりデカいな

こちらも先月に紹介しましたがヨドバシ北側で再開発の行われている場所でデカいビルが建設中です。 いや本当デカいな。さっき神田和泉町を歩いていた時もひょっこり見えたし。秋葉原の東側で一番デカいビルなんじゃないのこれ。 あとガラス張りになってから銀座とか日本橋の百貨店感が薄れてしまいちょっと残念な気も。

秋葉原18-1013-11  (撮影場所)

C.P.CANDYの跡地はコメダ珈琲のコッペパン店が入るようです

先週も紹介した駅前の綿あめ屋跡地ですが、たい焼きでもたこ焼きでも無くコメダ珈琲が出来るそうです。 まあコメダと言ってもコッペパンのテイクアウト店のようですが、電気街のど真ん中でコメダ珈琲のロゴを見る日が来るとは思わなかったな。 コメダのやわらかシロコッペ、結構評判も良いようなのでオープンが楽しみですね。

秋葉原18-1013-12  (撮影場所)
秋葉原18-1013-13

これは本当に驚きました。コメダも遂に秋葉原進出かー。

山手/京浜東北線の高架下ではアキバのフリマ、アニメイトカフェも閉店に

先月までUDXの向かい側にある高架下ではアキバのフリマやアニメイトカフェの期間限定店舗が営業していましたが、 今月になってどちらも無くなっているという話を聞いたので見てきました。確かに何にも無いもぬけの殻になっていますね。 どちらも公式Twitterで閉店の告知らしきものが無くてちょっとアレ。

秋葉原18-1013-14  (撮影場所)
秋葉原18-1013-15

センターハウスもすっかりきれいになっちゃってます。この場所、ほんとどうするつもりなんだろ。 いつまでこんな調子で中途半端に利用するつもりなのかな。うまく仕込めば高架下の横町みたいなのも作れると思うんだけど、 何はともあれ、建物をちゃんと作ろうな。この国、夏は死ぬほど暑くて冬は死ぬほど寒いんだぞ。

秋葉原18-1013-16  (撮影場所)

ビックカメラの北側ではボークスのビル建築計画が出ています

この辺りのビルを取り壊す時にボークスの名前が出てきて当時は驚いたものですが、 その後コインパーキング化してから暫く音沙汰が無かったんですよね。イリベネジの建て替えに目処がついたのか、 来年1月より地上8階建てのビルが建設されるとのことです。物販店舗にカフェ、事務所と一棟まるごとボークスなのかな。

秋葉原18-1013-17  (撮影場所)
秋葉原18-1013-18  (撮影場所)

来年の予定を随分と早く掲示したけど何なんだろ。よく判らんけどボークスの決意は感じられる。

昌平橋通り沿いにある中華料理店、555飯店が物件工事のため閉店に

昌平橋通り沿いにある555飯店が物件工事のために閉店することが決まったそうです。 閉店という話を幾つか見たので実際に見てきたら店頭に告知が出ていました。物件工事のためってことはビル側の要請ってことなのかな。 この界隈、ホテルが出来るの云々と聞くので建て替えの対象にでもなっているんですかね。

秋葉原18-1013-19  (撮影場所)
秋葉原18-1013-20

小諸そばの秋葉原店が改装を終えリニューアルオープンしています

今週の月曜になりますが中央通り沿いの小諸そば秋葉原店がリニューアルオープンしています。 ちなみに今週末で閉店するのは末広町店です。それはさておき、以前に比べてかなりオシャレな外観になりましたね。 店頭に出てる肩ロースカツ丼や豚天丼とか他では見ないメニューが気になります。

秋葉原18-1013-21  (撮影場所)
秋葉原18-1013-22


photo & note - 2018.10.20 :曇り


少しずつ秋が深くなる秋葉原の土曜の昼下がり

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。今日は天候もいまいちですがほどよい気温で歩きやすいですね。 ただ日に日に朝が寒くなってきたりするので、秋が少しずつ深くなる感じがしています。先週にひいた風邪はぼちぼち治りつつありますが、 まだ不調なことは否めないのでぼちぼち行きます。

秋葉原18-1020-01  (撮影場所)

セガ横の細長いスペースにやわらかシロコッペがオープンしました

先週にも紹介したセガ横の細長いスペースですが10/19にオープンしています。開店前から注目されていた店だけあって、 昼の2時過ぎなんですが店頭では行列が出来ていました。どうやら注文してからパンの調理を始めるコンセプトなので、 そりゃ必然と待ち行列も出来るわな。中の人たちも結構大変そうでした。

[公式サイト]: やわらかシロコッペ

秋葉原18-1020-02  (撮影場所)
秋葉原18-1020-03

電気街口横には臨時の手荷物預かり所がまた登場しています

7月下旬から8月上旬、9月の連休の時にも出来てた電気街口横の臨時手荷物預かり所ですが、 10月にも臨時でオープンしています。これで3回目になると思うのですが、今回は10月の土日祝で全て開催するとの話。 毎回、臨時を謳っているものの段々と定期に近づいている感が面白いです。来月はどうなるかな。

秋葉原18-1020-04  (撮影場所)
秋葉原18-1020-05

高架下では2階建てのビルが建設中です

以前にも紹介しましたが、駅南側の効果下に新たなビルの建設が進んでいます。丁度、ミマツたばこやすし屋銀蔵、和民の並びですね。 一箇所だけぽっかり空いていた場所も今はみっちり建物が詰まってる感じになってきました。求人情報によると、 この場所にだん家の新店舗が出来るそうです。何でもビアホールスタイルとの話。

秋葉原18-1020-06  (撮影場所)

世界各国のビールやワインが楽しめたり本場ドイツのソーセージとかもあるそうなのでちょっと期待してる。 今思えば明神下の地下にあった神田ガッセとか行ってみたかったし。

改装工事中だった赤津加が再オープンしたそうです

8月半ばより改装工事の為に一時休店していた季節料理 赤津加ですが、10/17より夜の営業を再開したそうです。 そうなんですが、外の方は未だに工事中だったりします。足場が組まれたわりに使ってるように見えなかったんですが、 今日みてみたら塗装とかしてました。先に内装をやってから外を始める予定だったのかな。

秋葉原18-1020-07  (撮影場所)
秋葉原18-1020-08  (撮影場所)

かんだ食堂の跡地には10階建てのビルが建つそうな

ビルの取り壊しから暫くの間、音沙汰の無かったかんだ食堂の跡地ですが、建築計画で出ているとの話を聞いて見てきました。 この場所に今度は10階建てのビルが出来るそうです。そんなに広く無い場所ですが随分と縦長なビルになりますね。 しかしここも年明けから着工か。来年1月は色々と騒がしくなりそう。

秋葉原18-1020-09  (撮影場所)
秋葉原18-1020-10

小諸そば末広町店は先週末に閉店

既に告知されていた通り天やの隣りにあった小諸そばの末広町店が10/14に閉店しています。 中央通りを挟んで小諸そばのある面白い状態でしたが、西側の秋葉原店はリニューアルして東側の末広町が閉店に。 色々と判らないものです。今はブルーシートにくるまれて事故物件みたいな感じになっちゃってます。

秋葉原18-1020-11  (撮影場所)
秋葉原18-1020-12

連なる二棟のビルでそれぞれ6Fに動きがありました

中央通りには様々なテナントビルが連なっていますが、そのうち1Fにカールスジュニアの入っている秋葉原SILビル、 その隣りで1Fにリバティー秋葉原4号店ある小木曽ビルの6Fで動きがあったようです。片方はリニューアルで片方は閉店。 同じく6Fというのは偶然だと思うけど気になりました。こういうこともあるんだ。

秋葉原18-1020-13  (撮影場所)

先ずは小木曽ビルの方ですが、6FにあるMango Terrace Dining Barが10/31にて閉店することになったそうです。 ここはマンゴー食べ放題とかローストビーフ丼とかで有名だった店ですが、ちょっと驚きました。 ただ跡地では直ぐに熟成和牛リブ専門店がオープンするらしいので、単に屋号を変えるだけのような気もします。

秋葉原18-1020-14  (撮影場所)

続いて秋葉原SILビルの方ですが、6Fにあった秋葉屋というライブカフェがあったのですが、 こちらはリニューアルしてAKIBASTAGEという屋号に切り替えてリニューアルオープンしています。 正直、秋葉屋って名前はこういうカフェでどうなんだと思っていたので良かったんじゃ無いかな。一年経たずに変えるのは気になったけども。

秋葉原18-1020-15

A3MARKET in Akihabaraが本日オープンしています

こないだも紹介したA3MARKET in Akihabaraですが予定通り本日オープンしたとのことで見てきました。 場所は以前にファイヤーボール秋葉原店のあった場所で小暮末広ビルの8Fです。一通り陳列を見てきましたが、 未だスペースを生かし切れてない感が強かったので今後に期待と言ったところでしょうか。

秋葉原18-1020-16  (撮影場所)
秋葉原18-1020-17

スパゲッティマリアーノ跡地は居抜きも無く原状回復中

こちらは先月末に閉店したスパゲッティマリアーノの跡地ですが、直ぐに次の店舗が入ることもなく原状回復が進められています。 またサイゼリヤの別業態が来るかと期待していたんですが、それも無さそうでしょんぼり。 折角、綺麗にした2Fもエアコンとか外されちゃってるしな。3店舗目でようやく定着した感があったのに残念。

秋葉原18-1020-18  (撮影場所)

アキバ特区の上、3FにM&S LOHAS 秋葉原店が10/18にオープン

こちらも以前に紹介しましたが、アキバ特区の上の3FにM&S LOHAS 秋葉原店というストレッチとマッサージの店が10/18にオープンしました。 元ヌードルカフェの跡地ですね。そっちの方がわかりやすいかな。よくマッサージとか行くのですが、 最近は安くなりましたよね。60分6千円が相場だったのに今は半額になってるし。

[公式サイト]: M&S LOHAS 秋葉原店

秋葉原18-1020-19  (撮影場所)
秋葉原18-1020-20


photo & note - 2018.10.27 :曇りのち晴れ


10月最後の週末の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。朝から悪天候でしたが昼には回復すると予報を見て、 昼過ぎに来てみました。丁度、晴れてるし気温も丁度よいくらいで歩くには良い季候です。 そろそろ冬も本番との事で段々と歩く人たちの服装が冬の装いになってきました。そろそろ10月も終わりですね。

秋葉原18-1027-01  (撮影場所)

人気のまぜそば店の麺処MAZERUが設備改修工事の為しばらくお休みに

秋葉原駅から近くにあるまぜそば店の麺処MAZERUですが、数日前から設備改修工事の為に一時休店となっているそうです。 いつもビルの外まで行列が絶えない人気店なんですが、設備改修工事ってどこのことだろう。土曜は工事をやっていないのかな? 今日見たら静かなものでした。早めに復活してくれれば良いのですが。

秋葉原18-1027-02  (撮影場所)
秋葉原18-1027-03

神田川では防潮堤の修景工事が行われています

丁度、和泉橋を渡っている時に神田川の防潮堤で工事をしているのを見かけました。 そういやオリンピックの絡みで和泉橋から万世橋、昌平橋の防潮堤前面に自然石パネルを置いて景観を整える工事とか始まってましたっけ。 まあある意味ハリボテ感の強い工事なんですが、一通り完了したら神田川の見栄えも変わるかな。

秋葉原18-1027-04  (撮影場所)
秋葉原18-1027-05

神田川は護岸よりもまず水質をなんとかしないとダメだと思うぞ。夏は臭うし。

千代田せいが保育園の建設工事が進められています

和泉橋の南側、歩道橋の袂のところでは千代田せいが保育園の建設が進められています。 先月に紹介した時には鉄骨すら何も組み上がっていない状態で来年4月に間に合うのこれと思っていましたが、 一ヶ月でここまで出来るのかと関心しきりです。これなら来年4月も間に合うかな。前のは余計な心配でしたね。

参考リンク: 千代田せいが保育園開設のお知らせ (平成31年4月予定)

秋葉原18-1027-06  (撮影場所)

柳森神社前では切り株から柳の芽が出ています

こないだの台風で柳森神社前の柳が倒れ切られることになってしまい、あっという間に片付けられてしまいました。 丁度、鳥居の前だったので入り口がかなり寂しくなってしまっていましたが、切り株を見てみたら小さな芽が芽吹いていました。 立派な柳が無くなったのは残念ですが、この新しい芽の頑張りに期待したいです。

秋葉原18-1027-07  (撮影場所)
秋葉原18-1027-08

おやつに以前から気になっていたホイップバナナドックをCafe MOCOで

神田須田町をぐるっと歩いて小腹も空きました。以前から気になっていたメニューがあったので中央通りにあるCafe MOCOに来て見ました。 ここはボリュームのあるホットドッグとかそういうのが有名な店ですが、 以前に甘味系のメニューもあるのを見て気になっていたんですよね。折角なのでそれを行ってみようかと。

秋葉原18-1027-09  (撮影場所)
秋葉原18-1027-10

ここは先に注文して後から料理を届けてくれます。セットで頼むと直ぐ出てくる飲み物は自分で席まで持っていくので半セルフみたいな感じですかね。 今回はホイップバナナドックのセットにして飲み物はドクターペッパーにしてみました。 飲み物もジョッキで出てくるのね。色々とまあ徹底してるのな。凄い。

秋葉原18-1027-11

ホイップバナナドックのドリンクセットで840円也(レシート貰い忘れたのでうろ覚え)。とにかくホイップバナナドックがデカいです。 ホイップ部分が下のバナナドックと同じくらいのサイズで山盛りてんこ盛りです。とてもじゃ無いけどかぶりつけるサイズじゃないので、 おまけで付いていたLotusのビスケットをスプーン代わりにしてクリームを食べてからドックの方に行きました。

まあでもバナナはカットされていたしパンは軽めの食感で歯切れもよく食べやすかったです。まあでもクリームはちょっと多かったかな。 今度は他のメニューも食べてみよう。ごちそうさまでした。

ロケットソフト店は11/11にて閉店することになったそうです

総武線のガード下は良く通りがかる場所の一つでもあるんですが、そこでいつもと違う違和感を感じたので見てきました。 ロケットのソフト店の方が11/11を以て閉店することになったそうで、違和感はその閉店の告知でした。 どうやらDVDやBlu-layの取り扱いを終了するからとの話です。ソフトだけでも30年以上も続いたのね。

秋葉原18-1027-12  (撮影場所)
秋葉原18-1027-13

ロケットソフトは以前にエムズのところにあった時に結構利用してたのを思い出します。 何にしてもソフト専門店がまた一店舗無くなるのは残念ですね。 隣りにあるロケットのアマチュア無線本館については引き続き営業をするようで何よりです。

秋葉原18-1027-14

ヤマギワリビナの跡地ではビル建設が進められています

こちらも以前からちょくちょく紹介しているヤマギワリビナの跡地です。こないだはカメラを横にしても上まで入っていましたが、 今日はもう縦アングルにしないと収まらないくらいの高さになっていました。これでもう4〜5Fくらいの高さかな。 これからもっと高くなるはずなので、今度はどのアングルで撮るべきか悩ましいところです。

秋葉原18-1027-15  (撮影場所)

明神下交差点のテナントがまた変わるそうで

ここは以前に泰園という昔ながらの中華料理店があったのですが、 閉店してからと言うもののカフェバーやら何やらと色んなテナントが入っては消えていきました。 こないだからメイドカフェバーの照明が消えていたのでどうしたのかと思ったら閉店してたのですね。で、今度はアニソンカラオケバーが出来るんだそうな。

秋葉原18-1027-16  (撮影場所)

ここは何回も入れ替わっているからさすがに追い切れてないです。無理。

元三月兎の跡地では新たなビルがお目見えしています

以前から工事の続いていた元三月兎の跡地ですが、工事用のカバーが取り外されて中のビルがお目見えしています。 確か駿河屋が入るんでしたっけ。なので近くのまんだらけコンプレックスみたいなのを想像してたんですが、 出てきたのは何だかフツーのマンションみたいな感じのビルでした。ベランダ?があるのが驚き。

秋葉原18-1027-17  (撮影場所)
秋葉原18-1027-18

杉元ビルのガレージセールもそろそろ見納めに

11月から杉元ビルの取り壊し工事が始まるとのことですが今日もガレージセールが行われています。 この光景も今週末で見納めですかね。やっぱりあんまり近寄りたく無い感じの場所であることに代わりは無かったかな。 このセールをしてた彼らはこれからどこでこういったセールをするんだろ。フリマももうやってないわけだし。

秋葉原18-1027-19  (撮影場所)

ちゃばらの中に新たな飲食店がお目見えする予定です

山手線/京浜東北線のガード下にあるちゃばらは毎週歩くルートの一つで地域の物産を買うのが趣味になってしまいました。 最近、レジそばの蔵本スタンドも閉店してしまい寂しく思っていたのですが、遂に新店舗が決まったようです。 今度の店は駿河屋賀兵衛です。マジすか。塩辛売場の大元が遂に登場するとは。

秋葉原18-1027-20  (撮影場所)
秋葉原18-1027-21

その隣りで徳島ダイニングが閉店してから色んなスペースとして利用されていた場所に今度は長崎トルコライス食堂という店が出来るそうです。 これは話題になりそう。店舗には物産も取り扱うコーナーも併設されるとかでそっちも期待しています。 ただその洋風郷土料理って銘は地元の長崎とコンセンサスは取れてるんだろか。

秋葉原18-1027-22

twitter
ta_i7

repo
タレカツ丼(松)・かつや
ホイップバナナドックセット・Cafe MOCO

photo & note
2018.10.6
2018.10.13
2018.10.20
2018.10.27

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30