夜を往け akihabara p 【log 2019.4】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2019.4.6 :晴れ


4月の春の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。4月もいつも通りいつもの場所と思ってたんですが、 ポケGOのレイドのタイミングらしく物凄い人混みだったので諦めてダイビル側に来てみました。 こっちは無許可ライブ勢がいなければ平和ですね。ただまあ変な勧誘が多い気はしないでも無いですが。

秋葉原19-0406-01  (撮影場所)

HISの秋葉原昭和通り営業所は3/30で営業を終了に

以前にも紹介しましたが昭和通り沿いにあるHISの営業所は先月の3/30にて閉店してしまいました。 当初は単なる閉店という告知でしたが、今日通りがかった時に見てみたら統合なんて言葉が付け足されています。 上野本店と統合という体裁になったのかな。こういう旅行窓口は一度体験してみたいんだけどな機会が無くて。

秋葉原19-0406-02  (撮影場所)
秋葉原19-0406-03

JRのびゅうプラザも減って来ているし、こういう窓口で旅行を計画するのってのも贅沢な行為になりつつある感。 なんでもネットに移行すりゃいいと思わないけどなかなか難しい気がします。

すっかり殺風景になってしまった東西自由通路

先月末にマクドナルドも閉店してしまった東西自由通路ですが、今はなんて言うかかなり殺風景になってしまった気がします。 ちょっと照明が明るめの地下道みたいな印象。魂ネイションズも無いからただの通路感が凄いです。 どちらのスペースも次は何か入るのかな。折角、地下道っぽいし立ち食い蕎麦とか出来ないものか。

秋葉原19-0406-04  (撮影場所)

アイオン秋葉原跡地が赤く塗られ始めました

ようやくパチンコ屋の後片付けも終わったようで、工事の防護壁が取り払われています。ハコとして結構大きいので、 次のテナントは何になるんだろ。建物の角が赤く塗られているのが気になります。秋葉原で赤と言うとセガかアドアーズになるけど、 その辺りの店が入ったりするんだろか。飲食店よりはそっちの方がいいのかも。

秋葉原19-0406-05  (撮影場所)
秋葉原19-0406-06

既にセガの5店舗目という噂も聞いていますけど果たして何が出来るのやら。

オータムリーフは今後こそ閉店したそうです

今年の1/31で閉店したはずの店舗がいつまでも営業し続けていて何が何だか良くわからなかったオータムリーフですが、 遂に3月末で完全閉店したとの話です。閉店してから2ヶ月もアディショナルタイムの続いた店舗って初めてなんじゃなかろうか。 今は店頭でポスターが持ち帰り自由となっています。何にしてもお疲れ様でした。

秋葉原19-0406-07  (撮影場所)
秋葉原19-0406-08

アイドルフィットは3/15で閉店済みでした

ふととらCに行こうと思い立ちビルの入口に来たんですが、アイドルフィットの看板が出ていないことに気づきました。 最近全く話も聞かないけどどうしたのかと思って見てみたらドアは閉まったまま。ググって見たら3/15で閉店してたそうです。 コンセプト的に長く続かないと思ってたけど一年保たずに閉店するとは思いませんでした。

[公式サイト]: アイドルフィット

秋葉原19-0406-09  (撮影場所)
秋葉原19-0406-10

さすがに一年も経たずに閉店ってのはマズいだろ。どういう計画だったんだ、ここ。

LIFORK AKIHABARA Uのシェアオフィスが全室埋まってるという話

未だに1Fの情報が出てこないリナカフェ跡地なんですが、 地下と2F以上に入っているLIFORK AKIHABARA Uのシェアオフィスが全室埋まっていることに気づきました。 UDXの方は空きがあるのにこっちは全ての部屋が満室(FULL)とか凄いな。予想以上に大人気じゃん。 どんな人たちが入って仕事してるんだろ。

秋葉原19-0406-11  (撮影場所)

1Fの情報は未だ無し。普通に利用出来るカフェなら良いのだけど。

プレミアムステージ リアル店が移転先でオープン

先週も紹介したプレミアムステージ リアル店の移転ですが、無事に移転したようで結構な賑わいになっていました。 周りにパーツショップとかは無い場所なのでどうかなと思っていたんですけど、 遙か昔にはOVERTOP Uとかあったし人通りも多いから心配していたほど悪くは無いのかも。今後も安売りに期待しましょう。

秋葉原19-0406-12  (撮影場所)
秋葉原19-0406-13

寿司ブリトーの店で夜のBar形態が始まるそうです

無人のテイクアウト専門店でAI値付けとかなんか要素ばかりがてんこ盛りになっている末広町近くの寿司ブリトー専門店ですが、 今度は夜の部が始まるとか言い出してます。バー形態と言っているんですけど、 それでは人件費や現金決済とかそういう手間を省いた売りが無くなってしまうのでは。レジとか出来たらどうしよう。

[公式サイト]: Bee.g Bar

秋葉原19-0406-14  (撮影場所)
秋葉原19-0406-15

近未来感の強かった店が急に現代に舞い戻ってきた感。そもそも売れてるのここ。

鉄道模型ショップのF MODELSが破産したそうです

中央通りでファミマの隣りのビルに入っていた鉄道模型ショップのF MODELSが破産してしまったそうです。 資金繰りが厳しく仕入れが出来てないとか言う話は聞いていたんですが、 それならなんで2フロアとかで営業してんだろと思ってた矢先に破産のニュースが流れてきて以下略。エレベータは上がれないようになってました。

参考リンク: 破産申請|F&MOKEI(株)(東京商工リサーチ)

秋葉原19-0406-16  (撮影場所)
秋葉原19-0406-17

新ビルに魂ネイションズの看板が取り付けられています

ツクモeX.の隣りでは新ピルの建設がそろそろ佳境のようで、B1〜2Fの3フロア展開を予定している魂ネイションズの看板が取り付けられていました。 個人的にはその他のフロアに入るテナント群が気になるわけですが、この案内パネルからして飲食店しか入りそうにないなこれ。 居酒屋とかダイニングとか来るのかな、やっぱり。

秋葉原19-0406-18  (撮影場所)
秋葉原19-0406-19

妙にビル案内のアピールが強いけど、エレベータが入口横だと待ち行列が邪魔して魂ネイションズに入る気が無くなる人とかいそう。 なんで1Fの入口を邪魔する形にしてんだろ。

かんだ食堂跡地は未だに音沙汰も無く

かんだ食堂の跡地で新たな建築計画が出たのは昨年の10月まで遡るわけですが、その着工予定を過ぎても何ら動きが無いのはなんなんでしょう。 1月に着工する予定で施工業者も決まっているはずなのにね。既に3ヶ月近く経過しているのになあ。工事の目処が立ってないんですかね。 老舗を追い出してこの体たらく。酷い話。

秋葉原19-0406-20  (撮影場所)
秋葉原19-0406-21

刀剣茶寮は3/31で閉店に

3月の頭に閉店のお知らせが出て驚かされた刀剣茶寮ですが、予定通り先月末で閉店したそうです。 先日行われた3年間ありがとう営業も終えてこれで完全に閉店したことに。本当、なんで一ヶ月も予約満席の店舗が閉店するんだろうね。 せめてその理由くらい告知に書けば良いのに。謎が残る閉店劇だった気がします。

秋葉原19-0406-22  (撮影場所)
秋葉原19-0406-23

帰り際に見かけた看板です

日も暮れてきたしそろそろ帰ろうと思い秋葉原駅に戻って来た時に見かけた看板です。 秋葉原と御徒町の間の高架下は色々と商業施設が揃っていて面白いのですが、あの間のスペースだけは本当なんとかならないんでしょうか。 最初から建物を建てておけば、と今も思っています。いつまであの状態のままなんだろ。

秋葉原19-0406-24  (撮影場所)


photo & note - 2019.4.13 :晴れ


末広町から今日は

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原、ではなく末広町から秋葉原入りしています。 いつも同じルートだと飽きちゃうので時折違ったルートを使いたくなるわけでして。目的地は同じでも駅毎に街並みも見え方も違うので、 結構楽しかったりします。湯島とか淡路町からも来てみたいですね。しかし良い天気だな。

秋葉原19-0413-01  (撮影場所)

とらのあな2ndは4/12で営業休止になりました

末広町駅の出口前にあるとらのあな2ndですが、昨日で営業休止となってしまいました。まあ客とか殆ど居なかったからねえ。 早々に閉店するかと思ってましたが営業休止まで時間を要したかなと思ってます。とにかく見たまんま、 入口が暗すぎて入りにくいんですよ。もういっそのこととらのもに戻した方が良いんじゃないのこれ。

秋葉原19-0413-02  (撮影場所)
秋葉原19-0413-03

若松の時の方がうまく客を奥に誘導出来てたという話を聞いて、ほんとそれと思いました。

Phrase Galleryは夏前にオープンする予定なんだとか

先月にも紹介したPhrase Galleryですが、A3MARKETに行った帰りがけに見てきました。3Fの立て看板には近日オープンとありましたが、 まだ店舗は開いていない様子。ドアを見てみたら夏前オープン予定とありました。夏前ってことは5月くらいになるのかな。 どんな店か未だに良くわからないのですがその動向が気になってます。

秋葉原19-0413-04  (撮影場所)
秋葉原19-0413-05

しょっちゅう店内を改装してる感のある駿河屋のトレカ・ボードゲーム館

今や秋葉原の一大勢力になりつつある駿河屋ですが、その中でも秋葉原トレカ・ボードゲーム館が大リニューアルしたそうです。 なんかここいつも改装してる気がする。そんなに弄るとこありましたっけ。本日より1Fがトレカ、2Fがボードゲームとの話。 平成最後の改装と言ってるけど、令和初の改装とか直ぐにやりそう。

秋葉原19-0413-06  (撮影場所)
秋葉原19-0413-07

Gマート2号店の跡地に新しい店舗が準備中のようです

佐川急便の上にあったGマートの2号店はハンコ屋の上の1号店と店舗統合の為に閉店してしまいました。 空きテナントとなったこの場所に今度はまた別の店舗が出来るようです。既に窓には同人誌やフィギュアと出ていますが、 まだ店舗自体はオープンしていない様子。ポストに秋コミとあるので、これが店舗名になるのかな。

秋葉原19-0413-08  (撮影場所)
秋葉原19-0413-09

公式サイトはakicomi.comのようですが、今はメンテナンス中になってました。

かつやの上に焼肉ライクが4/29にオープンするそうです

以前から求人情報で確認していましたが、かつやの上に1人焼肉で話題の焼肉ライクがオープンするそうです。 当初の予定では今週明けの月曜にオープンのはずでしたが、二週間ほどスライドして4/29に決まりました。 新橋はいつも店外に行列が出来ている店舗ですが、秋葉原でどのくらい話題になるのか気になるところです。

秋葉原19-0413-10  (撮影場所)
秋葉原19-0413-11

アイオン秋葉原の跡地がまたカバーで包まれています

こないだ原状回復工事で包まれていたアイオン秋葉原の跡地なんですが、またもやカバーで包まれてしまいました。 未だにアイオンの看板が付いたままになっていますが、これは今回の改装で取り外されたりするのかな。 中に入るテナントも気になるし、今後もチェックをして行こうと思います。なんやかんや言って目立つ場所だし。

秋葉原19-0413-12  (撮影場所)

三協特殊無線は4/12で閉店しWebに移行したとの話

鶏王けいすけの隣りの角地にあった三協特殊無線は先日4/12を以て閉店してしまったそうです。 バイクのインカムとかで有名な店だったそうですが、土日が定休日なので開いてるのを見ることは無かった気が。 ちなみにWebでは販売を続けるとの話なのでバイク乗りとかで用事のある方はそちらへどうぞ。

[公式サイト]: 三協特殊無線

秋葉原19-0413-13  (撮影場所)
秋葉原19-0413-14

アトレ秋葉原1は6/27にリニューアルオープンが決まりました

秋葉原界隈の求人を見てると少しずつアトレの新テナントのアルバイト情報が出てきているのですが、 餃子の王将とか出てきて驚かされました。他にあるかと思って探していたら先に公式の方でリリースが出ちゃいました。 王将に丸亀、猿田彦珈琲とか色々気になる店舗が多いですけどドンクが残ってくれたのはうれしいかな。

参考リンク: アトレ秋葉原1 1Fフロア 6月27日(木) リニューアルオープン

秋葉原19-0413-15  (撮影場所)
秋葉原19-0413-16

東西自由通路にある紳士服店のDIFFERENCE秋葉原店は4/21で閉店に

先月半ばに魂ネイションズが移転の為に閉店したと思ったら先月末に惜しまれつつマクドナルドが閉店しました。 最近、閉店続きの東西自由通路ですが、今度は紳士服店のDIFFERENCE秋葉原店が来週4/21で閉店することになったんだとか。 ここで一体何が起こっているんだろう。どの店舗もホテルの建設とは関係無いだろうし。

秋葉原19-0413-17  (撮影場所)
秋葉原19-0413-18

一応、向かい側にあるキムラヤに買い物ついでに聞いてみたけど、キムラヤの店員さんは閉店予定は無いと言ってたな。 果たしてどうなることやら。ただの通路じゃ面白くないんだよね。

チョムチョム秋葉原のHUBでは新元号カウントダウンをするようで

そういや平成も残りあと半月になりましたが、新元号に便乗してイベントとかどこかでやるのかと思っていたところHUBでカウントダウンをやるそうです。 なんか新年カウントダウンみたいなノリになってるけど、君ら単に酒が飲める切っ掛けがあればなんでもいいんじゃないのこれ。 渋谷とか騒ぐ奴出そうだしなあ。

秋葉原19-0413-19  (撮影場所)
秋葉原19-0413-20

すしざんまい秋葉原昭和通り店は本日夜に閉店してしまうことに

これかなり驚いたんですが、昭和通りに昨年復活したすしざんまいが一年ちょっとで閉店してしまうんだそうです。 24時間営業を止めたりしてたのは聞いていたんですが閉店するとは思いませんでした。そんなに客が集まらなかったのかな。 ヨドバシ1Fと違いビルの3Fだからと言う話も見たけど駅から徒歩1分圏内だよここ。

秋葉原19-0413-21  (撮影場所)
秋葉原19-0413-22

いくらビルの3Fとは言え駅チカ物件での撤退ってのはやはり店舗で営業やら宣伝やら色々足りなかったんだろうなと思います。 他のライバルが増えてもちゃんと残ると思ってたもんな。

山手線/京浜東北線のガード下に宿泊施設が出来るという話

以前に秋葉原ドミトリー計画とかいうのを見て気になっていたガード下ですが、遂に建築計画のお知らせが出ていました。 神田消防署の向かい側にあるガード下で地上2階建てのビルが出来るそうです。件のドミトリー計画はマジモンだったのか。 これだけホテルが出来ている中、わざわざ高架下にまで宿泊施設を作らなくても。

秋葉原19-0413-23  (撮影場所)
秋葉原19-0413-24


photo & note - 2019.4.20 :晴れ


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。先ずはいつもの場所からと思っていたんですが、 ポケGOのレイドで混雑してたり定位置に行ってみたら上で溶接やってるからと警備員のおっちゃんから離脱を促されて今に至ります。 そうか、ホテルの工事もそろそろ佳境か。出来たらどんな景色になるんだろ。

秋葉原19-0420-01  (撮影場所)

岩本町 馬の水飲み広場ではツツジが満開になっていました

道ばたのツツジがポツポツと咲き始めていたのでそろそろ岩本町のツツジも見頃かと思って来て見たらもう満開でした。 場所は岩本町の三角地帯こと岩本町 馬の水飲み広場です。桜の後はツツジなんですが、まだちょっ早いかと思ってたけどそんなことは無かったです。 今が丁度、見頃だと思うのでお暇な人は是非どうぞ。

秋葉原19-0420-02  (撮影場所)
秋葉原19-0420-03

ここは周りのビルからも離れていて日当たりも良いので咲くのも早いんですよね。 昨年より一週間ほど遅いですが、先週の寒さとかは少しくらい関係はしてたのかな。 何にしてもタイミングを間違えずに来られて何よりです。もう来て見たら枯れてしおしおってのは勘弁だし。

秋葉原19-0420-04

神田岩本町の老舗喫茶店アカシヤは4/27で閉店することに

今週入ってきた話題の中で一番驚いたのはアカシヤの閉店でしょうか。神田岩本町に今も残る老舗喫茶店でしたが、 次の年号まで行くこと無く閉店ってのはやっぱり寂しいですね。 隣りにある汐屋 まる長が一昨年の7月に閉店し次が入らないのでなんとなく察してはいましたが。 店頭に告知もなく静かに営業していました。

秋葉原19-0420-05  (撮影場所)
秋葉原19-0420-06

アカシヤの隣りにありあつみ薬局が移転するという話

いつも通りの時間が流れているアカシヤを見ながら路地を歩くと、隣りのビルにある薬局に張り紙があるのを見かけました。 そういやゴールデンウィークも近いしその案内かと思いきや店舗移転のお知らせとな。 建物の老朽化に伴い靖国通りの向こう側に移転するんだとか。隣は判るけどこっちのビルも老朽化してるのこれ。

秋葉原19-0420-07  (撮影場所)
秋葉原19-0420-08

どちらも老朽化云々ってビルを取り壊して再開発でも始めるつもりなんでしょうか。 神田川沿いの奥にある1棟のビルを合わせて計3棟の集まるこの場所ですが、今後の動きが気になる地域です。

秋葉原19-0420-09

ラジオ会館の清進商会跡地が見えなくなってしまいました

3月末で閉店してしまったラジ館5Fの清進商会ですが、今はもうその姿を見ることすら出来なくなりました。 ラジ館改装時のいつもの光景ですが、これが原状回復なのか次のテナントへの移行なのか良くわかりません。 最後に残る旧ラジ館の電気店三連星の真ん中なので喪失感は大きい気がします。

秋葉原19-0420-10  (撮影場所)

求人情報を見てるとラジ館でDolly Teriaってドールの店が出来るという話もありますが、場所はやっぱりここなんですかねえ。

焼肉ライクの看板が取り付けられていよいよ開店ま間近に迫ってきました

と言っても開店は4/29なんですが、こうやって看板が取り付けられるとオープン間近って感じがしてきてわくわくしますよね。 1人メシの多いというか殆ど1人なので、当然1人焼肉の店は気になります。焼肉コクピットなんて面白いな。 これは一度、秋葉原に行く前に新橋店で予習してきた方が良いのかも。

秋葉原19-0420-11  (撮影場所)
秋葉原19-0420-12

東京ラジオデパートに秋葉原 電子部品ものづくりマップのブースが出来てる件

最近、色々と話題になっているスポットと言えば東京ラジオデパートですが、1FのKVC Labの隣りにTRD案内という看板が出ていました。 また新しい店なのかと思ったらその奥にはTwitterとかで良く見かける秋葉原 電子部品ものづくりマップが出てますね。 右側にはラジデパ内の店舗案内もあるし、ビル案内の一環なのかな。

秋葉原19-0420-13  (撮影場所)
秋葉原19-0420-14

ロケットソフト跡地の入口にコインロッカーが出来てます

昨年末に閉店したロケットソフトの入口に今度はコインロッカーが登場しています。 ビルの空きテナントにコインロッカーを作るのはトレンドなのかな。良く見ると中のコインロッカーも近日オープンとありますね。 中ってことは上の階ももしかしてコインロッカーになっちゃってたりするのこれ。跡地の2Fと3Fはどうなるかな。

秋葉原19-0420-15  (撮影場所)
秋葉原19-0420-16

千石本店の横にPCコンフルの2号店が開店準備中

色々な店舗がオープンしては消えていったこの場所に今度はPCコンフルの秋葉原2号店がオープンすることになりました。 昨年、いきなり飲食店化して驚かされたものですが2店舗も一年経たずに閉店していきました。 原状回復して普通の店舗スペースとして復活と言ったところですかね。PCコンフルが長く続きますように。

秋葉原19-0420-17  (撮影場所)
秋葉原19-0420-18

萬里本店の上に今度はドッグカフェが出来たそうです

萬里の上と言えば一月末に3FのCHEERZが閉店したのまでは把握してますが、その上のフロアに新店舗が出来るとは思いませんでした。 4Fにマイクロティーカップカフェというドッグカフェが4/19にオープンしています。 プードルでこんな小さいのも居るのね。しかしまあ動物系のカフェも増えたな、秋葉原。

[公式サイト]: マイクロティーカップカフェ

秋葉原19-0420-19  (撮影場所)
秋葉原19-0420-20

昌平橋通りのほっともっとが店舗改装するそうです

昌平橋通り沿いで近隣の住人や店舗の中の人たちの食を支えてきているほっともっとが店舗改装の為に6月中旬まで一時閉店することになったそうです。 あれここ以前も改装していなかったっけ。適当にググってみたら2年前にも改装してるじゃん。 またしても店舗を止めても直さなきゃいけないところが出てくるのも大変だな。

秋葉原19-0420-21  (撮影場所)
秋葉原19-0420-22

この件、呟いたら近隣の店舗の公式で直ぐにリツイートされてたのが印象的でした。 コンビニ弁当よりはホモ弁の人たちも結構いたんだろうな。早く改装が終わればいいけど。


photo & note - 2019.4.27 :曇りのち小雨


GWに突入した土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。先週までの暖かな気候が嘘のような寒さでなんなのこれ。 そろそろ片付けようと思っていた冬物のジャンバーとか着て来ましたよ。時折、雨もパラついてくるし。春はどこに行ったのか。 折角の休みの始まりだと言うのに天候が悪いせいか人も少なめでした。

秋葉原19-0427-01  (撮影場所)

そうそう、建設中のホテルですが、いよいよ電気街口側でもカバーが取り外され始めました。あと半分と言ったところかな。 なんか殺風景な外観な気はしないでも無いけど、以前のビルもそんな感じだったからあんまり違和感は無いかな。 下層階に出来るレストランとかテナントが気になるところです。開業は今年の10月との話。

秋葉原19-0427-02  (撮影場所)

チョムチョム秋葉原の9Fに三代目 鳥メロがオープンしました

秋葉原界隈の飲食店ビルで一番大きいのはチョムチョム秋葉原だと思うんですが、その9Fに新しく三代目 鳥メロがオープンしました。 9Fには、てじ菜という店が入っていましたが閉店したようです。結構、評判が良かったのを聞いていたんだけどな。 しかしまあ久々に来てみたけど他のフロアもテナントが結構変わってるのね。

秋葉原19-0427-03  (撮影場所)
秋葉原19-0427-04  (撮影場所)

二度、味の変わったラーメン屋の味噌 太善が4/26で閉店したとの話

昭和通りを渡った先にある富士そば奥のラーメン屋、味噌 太善が昨日閉店してしまったそうです。 ここは開店当初は豚骨醤油で次に塩となって今は味噌という改装する度に味を変える良くわからない店でした。 そんなんで次は煮干か鶏白湯かとか勝手に想像してたんですけど、次の改装を見ることなく閉店したのは悲しいです。

秋葉原19-0427-05  (撮影場所)
秋葉原19-0427-06

アニソンカラオケBARの高まり研究所が昭和通りにも出来ました

以前、Twitterで新規オープンの話は見ていたんですが場所自体は把握してませんでした。 今日、偶然通りがかった時に看板を見つけたんですが大衆イタリアンかね子の上だったのね。 秋葉原昭和通り口店は4/21にオープンしたそうです。公式サイトによれば都市開発の事情で3年間限定だそうな(移転も検討するそうな)。

[公式サイト]: アニソンカラオケBAR 高まり研究所

秋葉原19-0427-07  (撮影場所)
秋葉原19-0427-08

また新たにカードショップ(マジック専門)が秋葉原にやってくるという話

中央通りの富士そばの上は何フロアか空きテナントになってまして。以前に5F〜8Fはコムコム秋葉原店でしたが、 閉店してから次がなかなか決まらないのかな。5Fはこないだようやく入りましたけどね。 さて今度は8Fにカードショップでもマジック:ザ・ギャザリング専門店の晴れる屋 秋葉原店が6/7にオープンするんだとか。

[公式Twitter]: 晴れる屋 秋葉原店

秋葉原19-0427-09  (撮影場所)

カードショップが未だ増えるだけのキャパは秋葉原にあるのだろうか。あったら凄い。

マーチエキュート神田万世橋向かいのファミリーマートがGW期間に営業休止します

相変わらず人の少ないマーチエキュート神田万世橋なんですが、 その向かい側にあるビルにあるファミリーマート神田万世橋店がゴールデンウィーク期間に営業を休止するそうです。 ちょっと飲み物を買おうかと立ち寄って見たら店内が暗くて何かと思ったらこれでした。他の都心のビル内コンビニも休業してそうですね。

秋葉原19-0427-10  (撮影場所)
秋葉原19-0427-11

高架下の1人焼き肉店、焼肉ライクが本日プレオープンしています

元々オープンが4/29と聞いていたのでノーマークだったんですが、高架下の1人焼肉店の焼肉ライクが今日いきなりプレオープンしてました。 かなり不意打ちを食らった気はしないでも無いですが、確かにオープン日前のプレなら他でもありますよね。 チラシを貰ってはそのまま入る人も結構居た気がします。月曜すごく混みそう。

秋葉原19-0427-12  (撮影場所)
秋葉原19-0427-13

オープン初日、どのくらい混むかな。階段から溢れるだろう行列をどうするのか本当気になります。

佐川の上の新店舗、秋コミ.comは5/1にプレオープンが決まりました

以前にも紹介しましたが元Gマート2号店の跡地で佐川急便の上に秋コミ.comという店が新規でプレオープンするそうです。 フィギュアやプライズ、同人誌、グッズ等々の買取販売をするそうなんですが、 中古同人の利益の一部が作者に行くというシステムを取り入れるんだとか。これはちょっと面白い試みなのかも。

[公式Twitter]: 秋コミ.com

秋葉原19-0427-14  (撮影場所)
秋葉原19-0427-15

なお、店舗の外観を撮り忘れてしまったので2週間前に撮影した写真をどうぞ。

秋葉原19-0413-08

もうしわけございません。

PCコンフルの秋葉原2号店が4/25にオープン

先週も紹介しましたが千石本店の横、以前は伊勢うどんのいなむら跡地にPCコンフル秋葉原2号店がオープンしました。 ご存じの通り店内がとても細長いので陳列棚が片側にしかおけないのは大変そうでした。壁側の方は開店祝いの花でいっぱいでしたが、 ここをうまく使えるかがポイントなのかも。素人考えですけどね。

秋葉原19-0427-16  (撮影場所)
秋葉原19-0427-17

いつも店頭にあったチャリは何処に行ったんだろ。

YONEXのショールームがリニューアルして戻ってきました

改装の為に長らく休店していたYONEXのショールームですが、この度リニューアルして秋葉原に戻ってきました。 今度の店舗はウォーキング/ランニングシューズにゴルフのフィッティング専門だそうです。どうりで店内の客層が高くなってるわけだ。 まあでも以前は殆ど客も見なかったしこれはこれで良いのかも。

秋葉原19-0427-18  (撮影場所)
秋葉原19-0427-19

ツクモ.eXの隣りにTAMASHII NATIONS TOKYOがオープンしています

東西自由通路のショールームから遂に新規店舗化した魂ネイションズのフラグシップショップ、TAMASHII NATIONS TOKYOが本日グランドオープンしています。 それに合わせて新しいビルのHULIC&New AKIHABARAもお目見えしてますね。魂ネイションズはB1〜2Fの3フロア体制なので、 残りの8フロアの動向が気になります。

秋葉原19-0427-20  (撮影場所)

折角なんでどんなものか見ていこうと思ったら入れないでやんの。オープン初日から整理券を朝に配ってそれが無いと入れないそうです。 初日なんて一番注目されるタイミングなのにわざわざ制限してどうすんだろ。物凄く勿体ないと思うんですが。

秋葉原19-0427-21  (撮影場所)
秋葉原19-0427-22

折角のオープン初日なのにね。通りがかってUターンしてる人を結構見かけたし。 転売ネイションズじゃ無かった魂ネイションズっていつも何処かしらがポイントがズレてる気がするんだよな。 そこじゃ無くね?という話ばかりだし。なんだかな。

秋葉原19-0427-23

末広町の構跡地にフレッシュジュースの店がオープン

少し前から構の跡地で何か動きがあるという話を聞いていましたが、フレッシュジュースの店だったんですね。 果寮 MATSUTOMIというそうで、4/26にオープンしたそうです。店名は神田松富町から来てるそうな。 大正元年から続いた店の跡地にこういう小洒落た店舗が出来るのも面白いですね。ジュースの評判も良さそうだし。

[公式サイト]: 果寮 MATSUTOMI

秋葉原19-0427-24  (撮影場所)
秋葉原19-0427-25

秋葉原拉麺劇場になぜか揚げ物の店がオープンしたという話

豚骨ラーメンの二男坊が閉店した跡地になぜか冬季限定でおでん酒場とか出来てて何だか良くわからないことになってた秋葉原拉麺劇場ですが、 今度はその跡地に大門 福あげという揚げ物の店がオープンしていました。えっ、ラーメン屋じゃないの? なんでやねん。 四川麺匠 炎も何だか休業してるみたいだし。

秋葉原19-0427-26  (撮影場所)
秋葉原19-0427-27

あれ良く見たら券売機に隣りにあるハンバーグストロングが入ってますね。店舗の方も見ると壁が取り払われてかなり広いスペースになっていました。 何これこっちも劇場入りするつもりなの。小洒落た並びの机も今はただの社食みたいな並べ方になってるし。 それならもう普通のフードコートにしちゃえばいいのに。

秋葉原19-0427-28

これじゃラーメンフードコートとは言いがたいよな。凪とか入ってた頃が懐かしい。


2019.5  / 2019.4 /  2019.3
twitter
ta_i7

photo & note
2019.4.6
2019.4.13
2019.4.20
2019.4.27

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2019
since 2003.12.30