夜を往け akihabara p 【log 2019.7】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2019.7.6 :曇り


またしても曇天の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。と言うわけで今週も曇天と相成りました。 毎週毎週こんな感じですが今日は特に雨も降ってるわけでもないから良しとしますか。なんて余裕ぶっこいていたら、 地元駅に戻ってきた途端、雨に降られるという顛末になりました。もう土曜に雨はやめようよ。つらい。

秋葉原19-0706-01  (撮影場所)

それはそうと東西自由通路ですが、またしても工事になってます。 まあ今回は今まで隠れていたホテルメッツ秋葉原のお目見えという印象の方が強いので大したことはないです。 それにしても電気街側もアキバトリムみたいな感じになってるけど、ここにもデカいスクリーンとかついたらどうしよう。

秋葉原19-0706-02

アキバトリム5Fの焼肉トラジは7/16にリニューアルオープン

今年のゴールデンウィーク明けに改装工事のため一時休店した焼肉トラジですが、7/16にリニューアルオープンが決まったそうです。 あんまり工事が入っているように見えなかったけど、今日は中がちょっとだけ見えた時は結構本格的に工事してました。 果たしてこれはあと10日でなんとかなるもんなのでしょうか。

秋葉原19-0706-03  (撮影場所)
秋葉原19-0706-04

ラーメン屋の威風が営業再開するそうで

先月も紹介した書泉の向かい側にあるラーメン屋の威風ですが、無事に営業が再開されることになったそうです。 店頭に張り紙が出てるからいよいよダメかと思いきや、営業再開の方でした。工事してる気配もなかったのでもうダメかと思ってたんですが、 杞憂で終わって何よりです。でもここ本当に店内工事してたの?

秋葉原19-0706-05  (撮影場所)
秋葉原19-0706-06

味噌太善の跡地では改装工事が進められています

昭和通りの富士そば裏にあるラーメン太善の三部作が終わった後で何か動きがあるか毎週見ていたんですが、 今週になって遂に改装工事が始まっていました。てっきり居抜きで別のラーメン屋が入るものと思っていたところ、 中のカウンターとかきれいに作り直していました。あれここ何を作るつもりなんだろう。

秋葉原19-0706-07  (撮影場所)

昭和通りの天下一の下に鶏白湯しら川が7/8にオープン

この店の求人を見ていたのでてっきり太善の跡地に入るかと思ってたんですよね。天下一の隣に見慣れぬ看板があったので見てみたらここでした。 以前は白河屋という店でしたっけ。まさかここにできるとはさすがに予想できませんでした。 濃くした鶏白湯と夜の水炊きは気になるもののカレーライスが気になります。

秋葉原19-0706-08  (撮影場所)
秋葉原19-0706-09

今日の昼めしはだん家でハンバーグランチです

というわけで昼も1時半を過ぎてお腹も空きました。 土曜はあちこちで混雑するので比較的余裕のありそうな店にでもと思ってガードしたのだん家に来てみました。 ここは確か奥が結構広いはずなので大丈夫だろうと思って入ったところ杞憂で終わりました。さすがの広さです。 ただカウンター席は結構少なめなのね。

秋葉原19-0706-10  (撮影場所)
秋葉原19-0706-11

メニューはトルコライスにオムライスが気になったものの、こういう居酒屋定食の定番、ハンバーグにしてみました。 ソースはデミグラスソースをチョイス。まあトルコライスなら専門店が近くにあるし、オムライスも界隈に専門店があるから。 そうすると初手はハンバーグですよね。

秋葉原19-0706-12

ハンバーグランチで880円也。見た目は厚めなハンバーグで期待していたものの、切ってみて切り口がまっすぐきれいになる系のやつでした。 粗挽きとまでは言わないけど明らかにレトルトっぽいのはちょっと残念な気持ちに。まあ居酒屋ランチなので贅沢なことは言いませんけど、でもなあ。 ちょっと残念な感じでしたけど味は悪くなかったので及第点なんじゃないでしょうか。なんにしてもごちそうさまでした。

須田町の交差点近くにクリニックが出来るとの話

万世本店の横を南下するとはなまるうどんがあるのですが、その隣で空きテナントとなっていた場所にクリニックが入るそうです。 元々は小諸そばの神田須田町店の跡地でしたっけ。標榜科は内科と皮膚科だそうで、今年の秋に開業するとの話。 この界隈、専門クリニックとかが多いので一般的な内科ができると便利かも。

秋葉原19-0706-13  (撮影場所)

マーチエキュート神田万世橋で空いていたS5区画に靴磨きの店ができるそうです

いつも人手が疎らな商業施設のマーチエキュート神田万世橋ですが、なかなか埋まらなかったS5区画で何やら工事が始まっています。 いつもの限定店舗かイベントの借り受けというわけでもないので遂に店舗が決まった様子。 後で確認したところ、靴磨きや靴修理の専門店のBRIFT STANDという店が7/12にオープンするそうです。

[公式Instagram]: BRIFT STAND

秋葉原19-0706-14  (撮影場所)
秋葉原19-0706-15

新橋の靴磨き専門店とか何回か利用したことあるけど、あんな感じなのかな。

紀伊國屋漢薬局の跡地にラオックス秋葉原本店南館がオープンしました

先週も紹介したアレですが、紀伊國屋漢薬局の跡地でラオックス秋葉原本店南館がオープンしました。 改装工事からオープンまでかなり早かったです。なんでも主に健康食品とか扱うそうなんですけど、告知からしてターゲットは大陸の方ですね。 しかし300年以上も続いた薬局の跡地で健康食品販売ってのも皮肉な話です。

秋葉原19-0706-16  (撮影場所)
秋葉原19-0706-17

アイオン秋葉原跡地ではセガ秋葉原5号館が7/5にオープン

パチンコ屋のアイオン秋葉原の跡地ではセガの新店舗となる秋葉原5号館が7/5にオープンしました。 気になっていた店頭の看板、映像を交えながらかなり光りますね。 フロア構成は3フロアがUFOキャッチャーで4Fはダーツとか大型筐体とかレトロとか雑多なフロアになってます。 思ってたよりも広くないと感じました。

秋葉原19-0706-18  (撮影場所)
秋葉原19-0706-19

そして1Fの端っこにあるのがセガのたい焼き。以前に池袋のほうでやってたセガ焼きがあったりします。 いままで色んなゲーセンを見てきたけど自社のロゴをたい焼きにしたのはセガがくらいなのでは。結構評判のようで、 待ち行列が常時数人つく人気でした。

秋葉原19-0706-20

4Fのレトロスペースが気になって見てきたんですが、このフロアはダーツがメインですかね。 大型筐体の近くに交じってレトロなものがあったんですけど、周りの狭さが気になって微妙な気持ちに。 ピンボールとかいきなり一台壊れてたし。これならダーツフロアでよかった気がしてきました。

末広町の近くでビルの鉄骨くみ上げが始まりました

末広町の交差点こと外神田五丁目交差点ですが、北西側のところでビルが建設中なんですよ、5年近くも。 以前はビック奉仕堂とかありましたよね。南側のほうは絨毯専門店でしたっけ。そこが取り壊されて結構な時間も経ちますが、 ようやくビルの鉄骨が組み上げられ始めたのを見てなんとも感慨深いものがあります。

秋葉原19-0706-21  (撮影場所)
秋葉原19-0706-22


photo & note - 2019.7.13 :曇り時々小雨


今週も雨に降られる土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。いやまさか五週連続で雨になるなんて聞いてないですよ。 まあ先週は帰宅直前に降られただけだけど、今週は歩いている途中から小雨が降ってきて結構濡れました。 土曜はいつになったら雨から解放されるんでしょうか。さすがにそろそろいい加減にしろ。

秋葉原19-0713-01  (撮影場所)

外神田一丁目計画基本構想オープンハウス型説明会に行ってきました

Twitterで外神田一丁目計画基本構想オープンハウス型説明会とかいうイベントを千代田区が開催するという話を見かけたわけですよ。 平成22年に策定した基本構想の改定にあたり幅広くご意見を戴きたいという趣旨との話。 もう千代田区勤務でも無くなってしまったんですが、そんな門外漢でも気になったので行ってきました。

秋葉原19-0713-02  (撮影場所)

万世橋区民会館の場所が判らなくてウロウロしたけど石丸跡地のパセラの隣りでした。 入口に大きな案内も無いので6Fの会場へ行くのかなり躊躇したけど意を決してエレベータに。6Fで区の人に声を掛けられ、 千代田区民でも無いけど大丈夫かと聞いたら問題無いとの話。良かった良かった。

秋葉原19-0713-03
秋葉原19-0713-04

説明会とは言うものの、中は基本的に千代田区のホームページに掲載されているものを引き延ばしたものが壁に貼られていて、 それについて区の説明員が必要に応じて説明するという形でした。他には訪問者が考えた案をポストイットで地図に貼り付けたり、 過去の秋葉原の写真とか掲示されてたり。これは所謂、説明会では無いのではと思いつつも、 色々と話をしてきました。あの辺りをみんな潰して広場や緑地にする構想とか言うやつね。

秋葉原19-0713-05

あの構想のpdfを見るとわかるけど、色々とツッコミどころが満載なんですよね。 神田川周辺の回遊性を高めネットワークがどうのと書いてあるけどそもそもの神田川が臭いのを先になんとかすべきじゃないの。 一丁目エリアを緑地化や広場等にって言われましても、インバウンドの店とかを避けて広場作っても満足度の向上も何もないのでは。 川沿いにある既存のビルを壊して広場を作る割りに千代田区が川沿いにビルを作るのはどうなの。 ただ国道17号周辺の耐震対策については構想の通りなんとかしないといけないよね。でもデニーズの上にマンションあるけど、 この辺の住人の利便性とか考えてますこれ。 とまあこんな感じで構想で色々と気になる点というか気になる点しかないものを一通り話して来ました。

秋葉原19-0713-06

基本的に区の担当は意見を聞く側というスタンスなので反論とかそういうのは無かったです。自分よりも熱心に話してるおっさんも居たので、 中の人たちも大変だなという感じでした。提言と言うわけでもないけど、神田川の臭い対策、免税店前の車線をバス発着用として整備、 万世橋交差点の歩車分離型に変更またはスクランブル交差点化、みたいなことは話してみました。最後にアンケート書いて離脱しました。

秋葉原19-0713-07  (撮影場所)

そんなわけで神田川です。マーチエキュートもそうだけど、駅からここに来るまでに横断歩道を二回渡るのはやっぱり面倒なんですよ。 万世橋交差点って結構広いからスクランブルに切り替えればもっと人も流れやすくなるし車の通行もし易くなるのではと思いながら微かに臭う橋を渡っていました。 果たして少しは意見を汲み取ってもらえたんでしょうか。

参考リンク: 外神田一丁目計画基本構想オープンハウス型説明会を開催(千代田区)

マーチエキュート神田万世橋に靴磨きや修理の店がオープン

マーチエキュート神田万世橋の通路側で唯一空きになっていたS5区画に靴磨きや修理の専門店、BRIFT STANDがオープンしています。 あいにくの雨模様でしたが、店頭にはこの場ではあまり見かけないスーツの店員がいました。 靴磨きの専門店も都心に増えてきた気がします。この場所で定着出来るか期待したいところです。

秋葉原19-0713-08  (撮影場所)

こういう店って都心でも幾つかあるけど、いい値段を取る所は靴が見違えるくらいキレイになるので一度くらい体験してみるといいです。 ここは近隣のリーマンをどこまで集められるかかな。

宝田中央通りビルの6Fで改装工事が進められている様子

富士そばの上では2年前にまんが喫茶コムコム秋葉原店が閉店して空きテナントとなっていました。 空きとなった4フロアのうち5Fと8Fは今年に店舗が入って残りは2フロアとなっています。そのうち6Fで改装工事が始まったようですね。 果たして次は何がくるのやら。あとここ8Fに晴れる屋出来てからエレベータ待ちがすごいです。

秋葉原19-0713-09  (撮影場所)

中央通りの吉野家が黒化しました

先月6/26から改装工事の為、一時休業していた中央通りの吉野家がリニューアルオープンしました。 黒くなるのか気になっていましたけど、今回のリニューアルで黒い吉野家になっています。黒吉野家は牛丼以外にもから揚げとか扱ってるあれですね。 こっちでも時間限定ながら食べられるようになりました。

秋葉原19-0713-10  (撮影場所)
秋葉原19-0713-11

オータムリーフ跡地で改装工事が進められています

エロマンガのお店から新たな何かになるべく改装工事が進められているのは赤津加の路地の奥の奥です。 かなり内装とかキレイになっていますが、上の看板はまだ取り替えなくて大丈夫なんでしょうかね。 話によればタピオカ系の店が出来るとかいう話らしいけど、そうだとするとラジデパのゴミ捨て場に投棄するやつ増えそう。

秋葉原19-0713-12  (撮影場所)

ロボット専門店のヴィストン ロボットセンターが8/25に閉店するそうです

秋葉原にあるロボットの専門店、ヴィストン ロボットセンターが閉店することになったそうです。 店舗の入口では告知らしきものは無かったもののビルの入口にデカデカと告知が出ていました。今は閉店セールが行われています。 一時期に増えたロボット専門店もかなり下火になってきた気がするけど大丈夫なのかな。

秋葉原19-0713-13  (撮影場所)
秋葉原19-0713-14

明神下交差点の角地にネイルサロンが出来たようで

明神下交差点の角地で新たにネイルサロンがオープンしたそうです。メイドカフェバーのeternal系列の店舗だそうで、 店舗はビルの2Fになるそうです。案内はあるものの1Fがいつのまにかテナントが居なくなっていたので何かと思いましたよ。 2Fならなんとなく納得。狭いけどネイルサロンなら問題無さそうだし。

秋葉原19-0713-15  (撮影場所)
秋葉原19-0713-16  (撮影場所)

リナカフェの跡地でAMDのイベントが開催されています

改装したビルの中でも1Fだけはなかなか動きの無かったリナカフェ跡地ですが、AMDのイベントが開催されています。 この光景、何年ぶりなんだろう。なんか古きよき秋葉原が帰ってきた感がありますね。イベントもチラッと見ましたが、 なんか内輪受けみたいなノリでやってたので直ぐに離脱。そういうのは帰ってこなくていいです。

秋葉原19-0713-17  (撮影場所)

まだ1F入口に看板も付いてないから通常営業の何かがオープンするのは先になりそうな感じ。 やっぱりカフェか何かになるんですかねえ。

ボークスの新ビルがその姿を見せ始めています

ビックカメラの北側の敷地ではボークスの新ビル建設が進められています。5棟の建物を取り壊し、1棟はUDX側で新築され、 残りの4棟分の区画でボークスのビルが建つわけで。最近はあんまり様子を見ていなかったんですが、 今日見てみたらもう鉄骨の組み上げが始まっていました。いつのまにこんな高さに。

秋葉原19-0713-18  (撮影場所)

近くに寄ってみるとこんな感じに。もう5階くらいまで鉄骨が組み上がっていて、隣のトレーダーを既に抜いてしまってます。 ここは8階建てで物販店舗、カフェ、事務所になるそうです。物販は判るけどカフェって何をやるつもりなんだろ。 いつぞやのとらの2Fを思い出します。

秋葉原19-0713-19  (撮影場所)
秋葉原19-0713-20

裏側はこんな感じで。敷地の半分くらいを使ってるけど残りの半分はどうするつもりなんだろ。 建ぺい率とかその辺の都合で低層の何かかまたは何も作らない感じになるんだろか。

秋葉原19-0713-21  (撮影場所)

休憩がてらHENRY'S BURGERでAコンボを

今日は中途半端に雨が降ったり、数日前から寒かった気温も上がって蒸し暑いです。 遅めに秋葉原入りした分、せっせと歩いてかなり身体も火照ってたので身体を冷やして休憩するべくHENRY'S BURGERに来てみました。 中途半端な時間なら確実に空いてると思ったけど最近はどうかなと来てみたらやっぱり空いてました。

秋葉原19-0713-22  (撮影場所)
秋葉原19-0713-23

Aコンボで1,180円也。相変わらず肉の味がしっかりしているおいしいハンバーガーなんですが、 ただやっぱり値段の割りに量が少なめに感じます。これは以前と変わらない感想。 せめてポテトを山盛り突っ込んでくれるとかしても良いのにな。もしくはポテトのサイズが変えられるとか。 値段が高い分、細かい所に行き届いていないのが気になって仕方が無くなる店でした。次は行くかどうか微妙ですが、 ハンバーガーはおいしいんだよね、ハンバーガーは。何にしてもごちそうさまでした。


photo & note - 2019.7.20 :曇り


蒸し暑さの戻ってきた夏の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。初夏で梅雨時の割りに気温の低い日が続いてましたが、 ようやく蒸し暑い夏が帰ってきました。久しぶりにその暑さに当てられてます。 いつもの充電休憩じゃなくて身体を冷やす休憩とか挟んでましたし。そうそう携行するiPad miniを新調しました。超快適。

秋葉原19-0720-01  (撮影場所)

アプリがサクサク動くし電池の持ちもいいので重宝してます。iPad miniの最新型を数年待っただけありましたよ。 それはそうといつも写真を撮ってる場所なんですが、いつの間にかこんな洒落た姿になっちゃってます。左側の階段横にホテルのロゴがあるから、 入口は2Fなのかな。

秋葉原19-0720-02

いつの間にか白い防護壁も取り外されたので駅前がかなりスッキリした印象になってます。 通りと建物の間に木を植えるスペースが出来てたけど、駅前だと人も多いから踏み荒らされるだろうし止めた方が良いのではと思った。

秋葉原19-0720-03  (撮影場所)

ニュー秋葉原センターにある春日無線の隣りのスペースで店舗が準備中

先月も紹介しましたが、ニュー秋葉原センターの奥にある春日無線の隣りで新しい店舗が出来るようです。 以前に工事をしているのを見かけてから毎週見てたんですがいつもシャッターが下りたままだったんですよね。 今週はスマホを陳列したりしてたのでそろそろ開店も近いのかも。店舗名は369で良いのかな。

秋葉原19-0720-04  (撮影場所)
秋葉原19-0720-05

ヨドバシAKIBAの8Fにあるライブフードマーケットが7/15で閉店したそうで

三連休が終わった後で直ぐに入ってきた話がこれ。ヨドバシ8Fの中でも一番の広さを誇っていたライブフードマーケットが閉店したそうです。 どんな感じなのか見てきましたが、今はこんな感じで覆われちゃってました。真ん中で結構なサイズの場所がこんな感じなので、 かなり圧迫感があります。この跡地、次はどうすんだろ。

秋葉原19-0720-06  (撮影場所)
秋葉原19-0720-07

周りの専門店に行かないライト層を取り込みたかったんだろうけど、それならヨーカドーみたいに全体的に白くしてマックにケンタ、 ミスドでも集めときゃよかったのでは。ポッポあるなら行くぞ。

来週土曜で高架下のCRAFT BEER 03が閉店するとの話

ヨドバシとチョムチョム間の高架下には以前に缶's Barというバーがあって今はCRAFT BEER 03というバーがあったりします。 駅前徒歩0分という場所的にかなりの好立地のはずなんですが、今回のバーも来週土曜で閉店することになったそうです。 ランチやってれば利用出来たんだけどな。

秋葉原19-0720-08  (撮影場所)
秋葉原19-0720-09

ROCKET e-sports & cafeに行ってきました

ロケットソフトが昨年末に閉店し、その跡地で5月に突如としてプレオープンしたROCKET e-sports & cafeに行ってきました。 前から気になっていたんですが、行くタイミングをどうにも逃していまして。 今日は時間に余裕もあったので、あの高架下にどんなのが出来たのか気になっていたんですよね。

秋葉原19-0720-10  (撮影場所)
秋葉原19-0720-11

ここは2Fと3Fに分かれていて2Fがe-sports席、3Fがオープンカフェ席になっています。階段を上がった先にカウンターがあるので、 そこで声をかけて3F利用というとカラオケ屋みたいな伝票を出してくれます。これで受け付け完了。2Fも見てみたかったけど、 今日はイベント中でした。結構、人が集まってましたね。

秋葉原19-0720-12

3Fはこんな感じです。おお、普通のマンガ喫茶だこれ。階段周辺にはバックナンバーを揃えた雑誌コーナーもあって、 この本棚の奥側が席になってます。マンガはあんまりみませんでしたが、有名どころはそこそこ揃ってた印象。

秋葉原19-0720-13

かなり小ざっぱりしてますけど、結構きれいですね。カウンター席には電源もあるので充電難民には朗報です。 ただ客がゼロって大丈夫なんですかここ。50分近くいたけど後から来たのは一人だけでした。

秋葉原19-0720-14

ドリンクは無料で色々飲めるので助かります。フードメニューもあるようで、 2Fのカウンターで頼めばカップヌードルとか軽食とかも出して貰えるんだとか。今は暑くて小腹もすいてなかったからコーラばっかり飲んでました。

秋葉原19-0720-15
秋葉原19-0720-16

結局、52分ほど滞在して基本料金395円で消費税を入れて427円でした。なんだあの料金、外税だったのかよ。 ドトールとかエクセルシオールで充電席を待って長く滞在するくらいならこっちを利用した方が断然良いと思います。 今日は殆ど客が居なかったのでとにかく快適でしたが、ちょっとこのままで存続できるのか心配になったりもしました。 そこそこ人気が出ても良い穴場スポットだと思います。また機会をみて行きたいと思います。

ドンキの1FにMATCHA365が7/14にオープン

またタピオカに店が出来ました。ドン・キホーテ1Fの狭小スペースにMATCHA365が7/14オープンしました。 飲み物を選んで氷の量を選び、最後にタピオカやアイスをトッピングする流れだそうで。 見た感じではあんまりタピオカをアピールしてる感じでもなかったのが印象的でした。ここ抹茶スイーツの店としても使えそう。

秋葉原19-0720-17  (撮影場所)
秋葉原19-0720-18

ボークスの新ビルがもう8Fまで組みあがってます

先週も紹介したビックカメラの北側のボークスの新ピルですが今週見てみたらもう鉄骨が8Fまで組みあがってました。 えっ、もうそんなところまで行ってるの?的な。早すぎなのでは。ビルの骨組みどころか屋上の看板がつくところまで出来てるし。 雨後の竹の子みたいとはこのことではないかと。

秋葉原19-0720-19  (撮影場所)

遂に京浜東北/山手線の高架下について告知が出ています

B1グランプリ食堂が出来た頃からちゃんと建物を作れと言い続けていた気がしないでもないですが、 この場所にいよいよ新しい施設が出来ることになりました。ニュースリリースでは集合店舗4棟と宿泊施設1棟が出来るとの話。 テナント不毛の謎スペースだった場所にいよいよ建物が建つのは感慨深いですね。

参考リンク: 秋葉原〜御徒町駅間の高架下に新たな施設が続々。集合店舗4棟・宿泊施設1棟を開発し、街を繋いでいきます。(JR東日本都市開発)

秋葉原19-0720-20  (撮影場所)


photo & note - 2019.7.27 :夜


久しぶりに夜の秋葉原にて

どうも今晩は。今週は土曜に仕事が入っていたので久しぶりに夜の秋葉原に来ています。 夜を往けの割りに行くのは昼の秋葉原ばっかりですね、とか揶揄されていたりする弊サイトですが、 元々あった個人サイトを更新するのが夜ということも合って付けた名前なのでな。まあその辺はそういうものだと思って戴ければ幸いです。

秋葉原19-0727-01  (撮影場所)

ワイケー無線は店舗統合とのことでラジオセンターにあった1号店が閉店に

防犯カメラや監視カメラの専門店、ワイケー無線ですがラジオセンターにあった1号店が統合の為に閉店するとのことです。 統合先は第2東ビルの1Fにある秋葉原中央口2号店でそこが本店になるんだとか。 麺処MAZERUの入ってるビルの南側に面していて防犯カメラとか所狭しと並んでいる店舗と言えば判りやすいかな。

秋葉原19-0727-02  (撮影場所)
秋葉原19-0727-03

最近、高架下の店舗が統合で減っていくのは気になってます。

富士そばの上で雀荘が増えることになりそうな件

こないだから富士そばの上の6Fで改装工事が進められているのはチェックしていましたが、どうやらマーチャオの新店舗が入るそうです。 4Fにも雀荘があるんですけど、まさか同ジャンルの2店舗目が同じビルに入るとは思いませんでした。 公式サイトによれば9/6にオープンするんだそうです。もしかして最近、雀荘増えてる?

[公式サイト]: マーチャオ

秋葉原19-0727-04  (撮影場所)
秋葉原19-0727-05  (撮影場所)

オータムリーフの跡地にはタピオカの令茶が出来ました

ここは閉店してからも今の今までオータムリーフの看板が付いたままだったわけですが、 明日のオープンに向け遂に取り替えられてしまいました。話によればプレオープンした時はエロマンガの看板がそのままだったそうな。 その写真は是非撮っておきたかったな。果たしてこの地でタピオカは定着するんだろか。

秋葉原19-0727-06  (撮影場所)

この隣のビルの動向も気になってます。最近、動きが無くて。

プレミアムステージリアル跡地で建設中の個人宅がもう組み立てられてる

こないだ更地になってたところを紹介したと思いますが、ちょっと見ないうちにもう建物が組み立てられてました。 ビルの建設現場とかばかり見ていたからこのスピード感に驚いてます。基礎を打ってるところまでは見ていたんですけどね。 でも裏通りでもメインストリート的な通りに個人宅ってどのくらいかかるもんなんだろう。

秋葉原19-0727-07  (撮影場所)

今日の夕飯は田中そば店で冷やかけ中華そばに特製肉めし

と言うわけで夜ご飯です。土曜で夜も9時半近くになると結構いろんな店が閉まっちゃってるんですよね。 しかも蒸し暑いし何かサッパリしたものでも食べられる店は無いものかと思い立ち、田中そば店に来てみました。 今年も冷やしを始めたという話をこないだ見かけたもので。それなら丁度良いかなと。

秋葉原19-0727-08  (撮影場所)
秋葉原19-0727-09

冷やかけ中華そばが900円で特製肉めしが280円、計1,180円也。冷やしのスープは優しい塩加減でおいしいですね。 ただあんまり冷たくなかったのは残念でしたけど。それ以外は良かったです。次は最近こってるメンマを追加してみようかな。 肉めしの方は肉が少なめですが全体的に味付けされたご飯がおいしいです。普通の肉めしと思って注文した人は困惑しそう。 まあこの辺は好みなのかな。何にしてもごちそうさまでした。

末広町の交差点では地下鉄の工事が進められています

以前から銀座線のエレベータ出口を作るという話は聞いていましたが、夜はこんな感じで道路を一部塞いで工事をしているのね。 昼間では見かけない光景ですが、夜にだけ見られる光景ってのも面白いと言うか羨ましいと言うか。 冒頭であんなこと書いときながら夜もタイミングを見て歩くかなとか思ったりしました。

秋葉原19-0727-10  (撮影場所)


2019.8  / 2019.7 /  2019.6
twitter
ta_i7

topics
外神田一丁目計画基本構想オープンハウス型説明会に行ってきました
ROCKET e-sports & cafeに行ってきました

repo
ハンバーグランチ・だん家
A COMBO(2回目)・HENRY'S BURGER
冷やかけ中華そば、特製肉めし・田中そば店

photo & note
2019.7.6
2019.7.13
2019.7.20
2019.7.27

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2019
since 2003.12.30