夜を往け akihabara p 【log 2019.8】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2019.8.3 :晴れ


くそ暑い夏の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。先週は仕事の関係で夜の秋葉原でしたが、 今週はいつも通りの昼の秋葉原に来ています。しかしまあ暑いですね。先月の冷夏が何処に行ったのかというくらい安定したクッソ暑さです。 特に西日がきつかったので秋葉原での横軸の移動が辛かったです。

秋葉原19-0803-01  (撮影場所)

ニュー秋葉原センターにレンタルショーケースの店舗が開店準備中

以前に紹介したスマホの店がどうなったか見てきたんですが、アキバカメラの斜め向かいの区画でショーケースが並んでいました。 ここはでらなんなんが引っ越した跡地ですね。どうやらレンタルショーケースの店舗になるようで、 ビル案内にはワイズセラーとありました。8/7にオープン予定するそうです。

[公式Twitter]: 秋葉原レンタルショーケース Wise Seller

秋葉原19-0803-02  (撮影場所)
秋葉原19-0803-03

ちなみにスマホの店はオープンしてるようでしたけど大陸系の店舗のようでした。

アキバトリムの5Fに玉乃光とコラボした焼き鳥BALが8/22オープン予定

以前はタパスブランコのあった場所の跡地ですね。未だに5Fフロアでは工事中の白壁のままですが、ビルの入口に新店舗の案内が出ていました。 日本酒の玉乃光とコラボってのがいまいち良くわからないんですが、焼き鳥の店と認識しておけば間違い無いのかな。 土日もランチがあるそうなので開店したら行ってみるかな。

秋葉原19-0803-04  (撮影場所)
秋葉原19-0803-05

DUB GALLERY AKIHABARAというギャラリーがオープンしているようで

今年の5月にも紹介した麻雀 三龍閣の跡地にDUB GALLERY AKIHABARAというギャラリーが既にオープンしています。 オープンする時にこのビル外側のスペースになにか出ると思ってたので補足が遅れました。既にイベントとか開催してるのね。 あと公式サイトが目にくるのでTwitterのリンクの方を置いておきますね。

[公式Twitter]: DUB GALLERY AKIHABARA

秋葉原19-0803-06  (撮影場所)
秋葉原19-0803-07

インドア系列のギャラリーと考えて良いのかな。しかしハイペースで展開を続けてますね、ここ。 どこもそんなに繁盛してるようにも見えないけど資金とか何処で調達してるんだろ。ほんと謎。

神田佐久間町の高架下並びにパンとデリカと冷製ポタージュの店がありました

暑くて喉が渇いたので神田佐久間町三丁目のまいばすけっとに行こうとした際に、途中にパン屋が出来てることに気づきました。 ヴェルデ・レガーロという名前だそうで、パンにデリカ、冷製ポタージュを取り扱っているとの話。 折角なのでチーズと高菜のパンを買って食べましたけどなかなかおいしかったです。また来よう。

秋葉原19-0803-08  (撮影場所)
秋葉原19-0803-09

パンも写真を撮っておけば良かったな。あとサラダの自家製ドレッシングみたいなのがおいしそうでした。 こういうパン屋は色々と押さえていきたい。人生が豊かになる。多分だけど。

住友不動産秋葉原駅前ビルがかなり出来上がってきたようで

以前から何度か紹介しているヨドバシ北側の敷地に建てられてるデカいビルですが、工事用の白壁も取り払われて中が丸見えになっています。 これはローソンのある北側から撮った写真で搬入口が見えますね。 前はちゃんぽんで有名な長崎飯園(神田に移転)とかあった場所も今はもう跡形も無くなっています。

秋葉原19-0803-10  (撮影場所)

南側から見るとこんな感じです。多分、こっちから見た姿が一番見られる光景なんじゃないかな。 建設が始まった時の日本橋感はあんまり感じませんね。どっちかって言うと開放的なスタイルからベルサール秋葉原みたいな印象なんですが、 あっちも住友不動産でした。そりゃ似てるわな。

秋葉原19-0803-11  (撮影場所)
秋葉原19-0803-12

かつやや黒吉野家のある並びではビルが取り壊された後にこぢんまりとした公園みたいな通路が出来てます。 ここもビル工事の一環でしたっけ。新しい人の流れが出来そうな気がします。 ベンチもあるから昼間っからサボってるおっさんが屯する場所にもなりそう。

秋葉原19-0803-13  (撮影場所)

ワイケー無線が店舗統合で閉店した跡地にガチャガチャが置いてありました

先週、店舗統合のためにラジオセンターの1号店が閉店になったワイケー無線を紹介しましたが、 今日通りがかった時にもうシャッターが開いてたのに気づきました。もう新店舗が出来たのかと思ったけど、 ガチャガチャが置いてあるだけの場所になっていました。両替は山本無線とあるけど、ここも山本無線の店舗という扱い?

秋葉原19-0803-14  (撮影場所)
秋葉原19-0803-15

ルームピアはそのまま閉店してしまったようです

社内研修の為に臨時休業とか張り紙が出てたと思ったら実は行政処分を食らっていたことで話題だったルームピアですが、 遂に看板も取り外されてしまいました。中もスッカラカンなのでこれは遂に閉店と考えても間違い無さそうです。 もともとヨシバムセンの引っ越した跡地なんですが今後どうなってしまうんだろう。

秋葉原19-0803-16  (撮影場所)

オータムリーフ跡地のタピオカ屋の令茶が大繁盛してるんですけど

先週は既に閉店した後の時間だったのでオープンしている時はどんな感じなのか見てきたんですが、 なんかこんな路地の奥の奥に人が結構詰めかけているんですけど何ですかこの光景。見てると後から続々と店に向かって行くんですよね。 タピオカ勢、こんな路地奥まで来るのか恐るべし。これは流石に予想外でした。

秋葉原19-0803-17  (撮影場所)

タピオカバブルはいつまで続くんだろ。

山田議員の選挙事務所はシャッターが下りたままに

参議院の選挙で当選した山田太郎議員の選挙事務所ですが、選挙後はもう使わないのかな。シャッターが下りたままのようだし、 看板らしきものも見当たらないし。ただビル案内には今も選挙事務所と書いて合ったけど、その後はどうなるんだろう。 何か別のテナントでも入ったりするのかな。暫く様子見してみようと思います。

秋葉原19-0803-18  (撮影場所)

外神田二丁目のコインパーキングは一時閉鎖中

秋葉原界隈でも随一の高さを誇るコインパーキングなんですが、閉鎖されてるようだったので遂にビルでも建つかと思ったら単なる改装でした。 増車工事とメンテナンスだそうですが、確かに今までちょっと変な形だった気がするので、利用しやすくなるならそっちの方がいいんじゃないかな。 8/4から復活するとのこと。

秋葉原19-0803-19  (撮影場所)
秋葉原19-0803-20

増車工事をしてもお値段変わらず。昼間は秋葉原一高いの本当になんとかならないもんですかね。 なんだよこの1時間で2,500円とか、どこの銀座か表参道なんだよ。中央通りならまだしも昌平橋通りでこの価格ってかなりのトラップな気が。

秋葉原19-0803-21

20周年サンドが期間限定で復活したと聞いて食べてきました

スターケバブは今年で20周年と言うことで、数日限定で20周年サンドという大変おいしそうなものを提供していたんですが、 平日限定とのことでタイミングが悪くて食べられませんでした。まあいつもの通りイベント運が無いなとしょんぼりしていたところ、 8月限定でビベリエケバブとして復活したと聞いて行ってきました。

秋葉原19-0803-22  (撮影場所)
秋葉原19-0803-23

と言うわけでやってきたのはスターケバブのアキバテラスです。店頭の看板には案内は無かったものの、 よく見たらありました。ビベリエケバブの案内。これもっとアピールしてもいいのにね。数人待ちの列に並んで注文。

秋葉原19-0803-24

ビベリエケバブ、700円也。この気になっていたらっきょうみたいなトルコの唐辛子ピクルス、 ビベリエですが食感はらっきょうではなくピーマンみたいな感じでした。酸味を感じる辛さでケバブと良く合います。 野菜もいつもと違った香辛料が混ざっているので違った風味。これは面白い組み合わせ。期間内にまた食べてみたいですね。 ごちそうさまでした。

蔵前橋通りにも保育所が出来るそうです

蔵前橋通りにある花屋の花文の隣りは以前からコインパーキングだったんですが、どうやらここに地上四階建ての保育所が出来るそうです。 建築計画では8/1から着工らしいのですが、もう8月入ってるよね? 工事とか遅れてたりするんだろか。普通にパーキングも営業してるし。 来年2月で工事完了って大丈夫なのかそれは。

秋葉原19-0803-25  (撮影場所)
秋葉原19-0803-26  (撮影場所)

魂ネイションズの上が全て飲食店になるという

もうこれ飲食店ビルと認識しても間違いないよね。そんな風に思ってしまうのがツクモeXの隣りにある魂ネイションズのビルです。 ビル案内が出来た時にも飲食店が入りますとは書いてあったけど、こうやって見るとなかなか壮観と言うか何というか。 そんなに飲食店ばかり作ってどうすんのこれ。ホットハウスは気になるけど。

秋葉原19-0803-27  (撮影場所)
秋葉原19-0803-28

ツクモeXの看板職人が退職してしまうそうで

今まで毎週のようにホットな話題を超速でネタに取り込んで楽しませてくれたツクモeXの看板ですが、 どうやら担当者が退職するとかで看板イラストも終了してしまうことになったそうです。あの情報感度と速度、 イラストの構図やセンスを踏まえて秋葉原一の看板職人と言っても良いと思います。6年間お疲れ様でした。

秋葉原19-0803-29  (撮影場所)

昭和通りの松屋が改装の為に一時閉店するとの話

中央通りの吉野家が改装したかと思ったら今度は昭和通りの松屋が改装することになりました。 既に工事期間に入ったようで一時閉店中となっています。最近、こういう改装工事が多いけど、何か理由があるのかな。 昭和通りで利用してた人はここの代わりに何処の店に行くのか気になる。もう隣りにランプ亭も無いし。

秋葉原19-0803-30  (撮影場所)
秋葉原19-0803-31


photo & note - 2019.8.10 :晴れ


真夏の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。いやー、今週も暑いですね。 丁度、有明ではコミックマーケットが開催中だったりしますが、ここ数年は暑さに耐えられそうにないのでパスしてます。 以前はコミケ経由で秋葉原なんてことをした年もありましたね。あの頃は若かった。

秋葉原19-0810-01  (撮影場所)

最近は秋葉原界隈をぐるっと回るだけでへばってます。

柳森神社の斜め向かいにホテルが出来るそうです

またホテルかよ。なんて言いたくなるのがここなんですが、ついこないだまでビルの取り壊しを行っていた場所で新たに建築計画が出てたので見てみたらホテルですよ、 ホテル。いやだって柳原通りはヴィアインにリソルも出来たしスーパーホテルは建設中でしょ。何ここホテル銀座か何かなの。 ちなみにここは13階建てとの話。

秋葉原19-0810-02  (撮影場所)
秋葉原19-0810-03

柳原通りでスーパーホテルが姿を現し始めました

と言うわけでこちらがそのスーパーホテルになります。以前はコインパーキングになっていた場所ですが、ここもホテルです。 ビルの一番上にスーパーホテルの看板が出てますね。こちらも13階建てで10/26グランドオープンするそうです。 公式によれば奥湯河原の天然温泉が楽しめるんだとか。

[公式サイト]: スーパーホテルPremier秋葉原

秋葉原19-0810-04  (撮影場所)
秋葉原19-0810-05

都心に居ながら加温・循環濾過ながらも奥湯河原の天然温泉の入れるホテルってのも悪く無いかも。 その分、お値段高めみたいだけど。

ラーメン屋の味噌太善跡地は春日亭の新店舗になるとの話

ラーメン屋が何度も続いていた味噌太善の跡地ですが、カウンター席を作り直したり結構手を入れているのでバーか何かになるのかと思ったけど、 後で求人とか確認してみたら油そばで人気の春日亭の新店舗になるんだそうです。まだ看板とか変わっていませんが、 ここも出来たら人気が出そうな気がします。

参考リンク: 「春日亭」秋葉原店/8月中旬OPEN予定!!

秋葉原19-0810-06  (撮影場所)

新しい方が秋葉原店になるのかな。そうすると今までの既存店舗はどうなるんだろ?

秋葉原に昆虫原料の食品を扱う自販機、MOGBUGが出来ました

プレスリリースを色々と眺めていた時に秋葉原で昆虫を原料とした食品の自販機が出来たというのを見かけました。 秋葉原も随分と未来に来たものだとツイートしたら久しぶりにバズりました。それがこの自販機です。場所は四文屋の隣りです。 コオロギエナジーバーとかまた凄いの作ったな。さすがにパワーワード過ぎるだろ。

参考リンク: 女性向けの昆虫自販機が東京・秋葉原に誕生

秋葉原19-0810-07  (撮影場所)
秋葉原19-0810-08

昆虫食は高タンパクという話だけど吸収し易さとかはどうなんだろ。粉末にしちゃえば普通に食べられる気がするけど、 さすがに未だあのフォルムのまま食べるのちょっと躊躇われる。

スパイス・ラー麺の卍力が秋葉原にも出来るそうです

昭和通りのカレーは飲み物の先にスパイス・ラー麺の卍力が出来るそうです。以前はヤキトンのヤリキがあった場所ですね。 このスパイスラーメン、一度食べて見たかったんですよね。今までに無い新しい風を吹き込んだとかで気になってました。 いつか西葛西に行こうと思ってたら秋葉原に新店舗とかうれしすぎる。

[公式サイト]: スパイス・ラー麺 卍力(まんりき)

秋葉原19-0810-09  (撮影場所)
秋葉原19-0810-10

新しいファッションブランド、e.(イードット)本店が8/21にオープン

今度オープンする卍力の隣りにも新しい店舗が出来るようで改装工事が進められています。 元々はファブリックマザーハウスというブランドだったようですが、新しい世界観を元に新ブランドになったんだとか。 昭和通りの北側の辺りは結構色んなジャンルの店舗があって面白いです。ここはバックやジュエリーも展開するそうです。

[公式サイト]: e.(イードット)

秋葉原19-0810-11  (撮影場所)
秋葉原19-0810-12

KIELO COFFEEでカフェラテのアイスを飲んできました

暑い中で歩き回ってるので時々休まないと身体をやられます。そろそろどこかで休もうかと思っていた時、丁度、 KIELO COFFEEの前に通りがかったので立ち寄ってみました。今年の5月にオープンしたコーヒーショップですね。 いつか行こうと思っていたカフェなのでタイミングとしても丁度良かったかな。

秋葉原19-0810-13  (撮影場所)
秋葉原19-0810-14

注文は入口横のレジで済ませるシステムで席は自由に選んで良いそうな。カウンター席かテープル席になります。 カウンターにはコンセントもありました。ただ店の入口のドアを開放していたのであんまり涼しくないのはちょっと残念。 そうこうしている内に注文したカフェラテが来ました。

秋葉原19-0810-15

カフェラテのアイスで500円也。ミルクとコーヒーが分離してて綺麗ですね、これ。マドラーで一回くるっと回してからお飲みくださいとのこと。 言われた通りくるっと回してから飲みましたけど、これおいしいですね。浅煎りのコーヒーとのことですが、 酸味は控えめでコーヒーの味と苦みはしっかりついてて後に引くけどくどくない。こういうカフェラテを飲んだのは初めてです。 これはまた飲みたくなるコーヒーでした。ごちそうさまでした。

[公式サイト]: KIELO COFFEE

住友不動産秋葉原駅前ビルは8/8で建築工事が完了したとのこと

先週も紹介したヨドバシの北側で建設中だった住友不動産秋葉原駅前ビルですが、今日通りかかったら規制線も解除されててフリーになってました。 ビルの入口に張り紙があるので見てみたら建築工事完了の公告なんてものがあります。こういうの初めて見ました。 この公告によれば8/8に建築工事が完了したそうです。

秋葉原19-0810-16  (撮影場所)
秋葉原19-0810-17

ビルテナントは先週と変わらず真っ新ですが、2Fに松美堂という企業が入っていることだけは決まっているそうです。 でもここ入口は北側とか書いてあるから、この入口から入られる企業は未だ無しということか。果たしてどんな企業が入ることやら。

秋葉原19-0810-18

ちなみに黒吉野家やかつや、日高屋の並びに作ってる公園みたいなところは未だ開放されていませんでした。 出来たらサラリーマンのサボりスポットとしても人気が出そうです。

秋葉原19-0810-19  (撮影場所)

チョムチョム秋葉原2Fのびすとろ家は7/27で閉店してしまいました

こちらも通りがかった時に見かけたやつです。チョムチョム秋葉原の2Fにあるびすとろ家 秋葉原店は7/27で閉店していました。 丁度、ファミマの上にある店舗ですね。隣りにあるビックエコーはどうなるんだろ。近隣の店舗が近くのビックエコーの系列居酒屋なので、 ここも第一興商の系列店だったのかな。

秋葉原19-0810-20  (撮影場所)
秋葉原19-0810-21

ラジオセンターのサンライズ1号店がスッカラカンになってます

ラジオセンターには2店舗を展開しているLEDショップのサンライズですが、その1号店がスッカラカンになっていました。 何これ閉店でもしたの?と思ったけど、お急ぎの方は2号店に案内されるだけなので閉店では無く改装工事なのかも知れないです。 まだ良くわからないのでここは継続して様子見が必要な場所ですね。

秋葉原19-0810-22  (撮影場所)
秋葉原19-0810-23

神林ビルの4Fに新たなカードショップ、福福トレカ秋葉原店が本日プレオープン

最近、上の方にいるテナントが減ってきた気がする神林ビルですが、その4Fに新たなカードショップが出来たそうです。 福福トレカ秋葉原店は本日8/10にプレオープンなんだとか。折角なのであの急階段を上ってきましたけど、 あの急勾配の階段はかなり足に来ますね。久々に足がガックガクになりました。

秋葉原19-0810-24  (撮影場所)
秋葉原19-0810-25

4Fの右側に店舗が出来てます。これショーケース運ぶの大変だったろうなあ。 店内はショーケースでの展示のみでデュエルスペースとかはありませんでした。店内を見てたら店員に声を掛けられて、 今はSwitchが当たるプレゼントキャンペーンを開催してるとの話です。気になる人は公式Twitterをご確認ください。

[公式サイト]: 福福トレカ

秋葉原19-0810-26

東京ラジオデパートの東映無線が改装で一時休業に

ここは結構立ち寄るんですが、東京ラジオデパートの1F奥にある東映無線が店舗改装の為に一時休業となっていました。 こないだから店の半分くらいを閉めて営業してたのは把握してましたが、ここにきて全部休業となったようです。 値札を付けたまま休業ってのも珍しい気がしますけど早めの復帰を期待したいところです。

秋葉原19-0810-27  (撮影場所)
秋葉原19-0810-28

改装中とあるけど期間がいつまでと書いてないのがちょっと心配。

萬里本店の上にエターナルの6号店が出来たとの話

ぎょうざの萬里本店の上は色々なカフェやら何やらが出来ていますが、3FのCHEERZが閉店した跡地にエターナルの6号店が出来たそうです。 というかもう6号店まで行ってたのか。後で確認したところ、どうやら鍛冶町や上野にも店舗を出していたらしく、 カールスジュニアの上の6FもエターナルSTAGEになってました。

秋葉原19-0810-29  (撮影場所)
秋葉原19-0810-30

ネイルの店も含めたら計8店舗になるとか。

麺屋きわみは今度こそ閉店してしまうのか

近頃ではかき入れ時にシャッターを下ろしていたりと営業が不安定になってた麺屋きわみですが、店内が取り壊されているという話を聞いて見てきました。 この時間帯は工事をしていませんでしたが、店内を覗いてみたところカウンターが取り壊されていますね。 遂に閉店してしまうのかな、ここ。結構長く続いていたんだけどな。

秋葉原19-0810-31  (撮影場所)
秋葉原19-0810-32


photo & note - 2019.8.17 :真夏


灼熱の街、秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今週は暑いっていうかもう高温過ぎて何が何だか良くわからない感じです。 都心は36℃いってたかな。何その体温みたいなの。湿度が普通だったので少しはマシだった気もしますけど、 まあ暑いので何回も休憩したり水分補給しながら歩いてきました。

秋葉原19-0817-01  (撮影場所)

さて駅前と言えば10/7に開業予定のホテルメッツ秋葉原はやっぱり気になったりします。 特に1Fのテナントはホテルに関係無く利用出来そうなので、どんな感じになるのかなと。駅の北側にあったニューデイズが無くなったので、 ここに帰って来るのは大きい気がします。あとはカフェバーでしたっけ。あれが何か気になります。

秋葉原19-0817-02  (撮影場所)

スープカレーカムイの跡地が良くわからない件

6月末にオープンしたアヤムスープ茶屋ですが7/31で閉店してしまったそうで。その跡地には8/8に蜂鳥カリーがオープンしました。 元々、中の人は同じようなので屋号を変えてリニューアルなんですがそれにしても一ヶ月ちょいで弄るの早すぎないですか。 味は評判良さそうだけど、なんでこんなに動きが速いんだろ。

秋葉原19-0817-03  (撮影場所)
秋葉原19-0817-04

一年間、この場所に居るんだろか。それすら良くわからない謎。

遅い昼飯は肉の万世で汁なし排骨担々麺です

さっき軽く食べたんですが色々と歩いてお腹が空いてしまったのと暑くてどこかで一息つきたいのが合体した結果、 肉の万世の1F奥にある万世橋酒場に来てみました。ホントはコンビニのイートインスペースで万かつサンドでもと思ってたんですけど、 席が全部埋まっていたので。手軽に行く時は便利ですよね、ここ。

秋葉原19-0817-05  (撮影場所)
秋葉原19-0817-06

そういや昼間は万世橋酒場じゃなくて万世麺店でしたっけ。 軽めにしようと思いつつもさっき店内で見かけた新発売の汁なし排骨担々麺が気になってしまったので、それにしてみました。 涼みたかったんですが店内はそんなに涼しくもなく普通。もっと冷房効かしても良かったのでは。

秋葉原19-0817-07

汁なし排骨担々麺、1,000円也。見た目は冷やし麺に見えるけど麺は熱々でした。 ひき肉は山椒が強めな印象でピリ辛と言うよりもビリ痺れという印象。あとはネギに菜っ葉、ザーサイの刻み。 ナッツと一緒に混ぜると結構本格的な担々麺になりますね。辛みより痺れの方が強い気がしたけど、 専門店と同じくらいのうまさだったと思います。パーコーがある分、こっちの方が良いかもしれないけど。 また食べたいと思います。ごちそうさまでした。

ラジオガァデンは今も動きなし

昨年末に日米無線が閉店してからも時折確認をしているのですが未だに音沙汰がありませんね、ここ。 肉の万世の直売所の跡地は企業の事務所になっているのを見かけましたが、 普通に営業してるのは奥にあるプラスチック素材の萩原電材くらいでしょうか。他にテナントとか決まらないんですかねえ。

秋葉原19-0817-08  (撮影場所)
秋葉原19-0817-09

日米無線跡地の方は道路に面してるから使い方によっては結構良いと思うんだけど。

外神田一丁目にも並木道が出来ました

今も建設工事中の石丸跡地群ですが、そろそろ工事も佳境ということでビルを覆っていた白い防護壁が取り外されています。 そしたら今度はビルと道路の間に街路樹が植えられ始めました。まさかこんな裏通りに並木道が出来るとは思わなかったな。 オープンしたら何することなく屯する人とか増えそうな感じ。

秋葉原19-0817-10  (撮影場所)

シャッツキステの隣りではマンションの鉄骨が組み上がりはじめています

以前にも紹介した蔵前橋通り沿いにあるシャッツキステの隣りの区画ではマンションの建設工事が進められています。 最近、あんまりチェックしてなかったんですが、今は結構な高さまで組み上がっているようです。 ここは来年の3月頃に13階建てのマンションが出来るとの話。この場所だと幾らぐらいするんだろ。

秋葉原19-0817-11  (撮影場所)
秋葉原19-0817-12  (撮影場所)

末広町交差点では遂に地上8階まで鉄骨が組み上がりました

5年前から工事の続いているのが末広町交差点のビルですが、遂に地上8階まで鉄骨の組み上げが行われたようです。 ここは東京メトロが建築主で駅舎と事務所が出来るという予定のビルですけど、遂にここまで行ったのかとちょっと感慨深い気がします。 またビルの外装が出来たら印象も変わってくるかな。

秋葉原19-0817-13  (撮影場所)

倒産したF MODELSの跡地にクルクル秋葉原店が8/3にオープン

これはちょっと補足が遅れてしまったやつですが、今年の4月に倒産したF MODELSの跡地にクルクル秋葉原店がオープンしました。 確か末広町にあるタムタムの店舗内にクルクルも入ってたから二店舗めになるのかな。 上の階には鉄道模型のレンタルレイアウトも同時にオープンしたそうです。

[公式Twitter]: クルクル秋葉原店

秋葉原19-0817-14  (撮影場所)
秋葉原19-0817-15

倒産した店舗の跡地で似たジャンルってのはチャレンジャーっすな。

魂ネイションズの上で飲食店が続々とオープンに

結局、魂ネイションズ以外は飲食店なのでほぼ飲食店ビルになってしまったツクモeXの隣りですが、 その飲食店群が今月になって続々とオープンしています。なんかもうここまで飲食店が並ぶと紹介する気も失せてきてしまうのは旧ラオックス系のテナント跡地以来です。 果たしてどのくらいの店舗が生き残れるのやら。

秋葉原19-0817-16  (撮影場所)
秋葉原19-0817-17

個人的に気になるのはホットハウスとシーアンくらいかな。


photo & note - 2019.8.24 :晴れのち曇り


夏もそろそろ落ち着き始めた秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。今週も晴天に恵まれてしまったわけですが、 思ってたよりも気温が高すぎることがないけど暑いという感じでしょうか。暑さも少し落ち着いて来たのかな。 まあそろそろ秋も近づいて来ているし、そのくらいじゃ無いと困るんですけどね。はよ落ち着いて欲しいです。

秋葉原19-0824-01  (撮影場所)

肉の万世本店の裏手に金のジンギがオープンしています

アルバイト情報とかオープン前の工事とかは確認していたのですが、そういやどうなったのかと今更ながらに思い出して見てきました。 どうやら8/1にオープンしていたそうです。元は高級裏地とかボタンの店だった場所ですね。 食べ放題のメニューとかもあるのでちょっと気になってます。ランチは今のところやってない様子。

[公式サイト]: 金のジンギ

秋葉原19-0824-02  (撮影場所)
秋葉原19-0824-03

アキバトリムの5Fに焼鳥BAL 鳥光國が8/22オープン

以前はタパスブランコのあった場所に今度は焼鳥BALの鳥光國がオープンしました。やっと白壁が無くなった姿がお目見えしましたね。 かなり小洒落ている感じですが隣の寿司店と微妙に被ってる感。ここはランチもやってるみたいなので、 折を見て食べに来たいと思います。光國丼おいしそう。こういう鶏丼、結構好きなので。

秋葉原19-0824-04  (撮影場所)
秋葉原19-0824-05

高架下のCRAFT BEER 03跡地で改装工事が始まっています

昨年の8月に缶's Barの跡地でオープンしたものの僅か1年で閉店してしまったCRAFT BEER 03ですが、 暫く動きが無かったけど今日通りがかった時に改装工事をしているのを見かけました。いよいよ何かしらの動きがあるのかな。 缶's Barがランチやってた時はよく利用してたんですが、次は果たしてどんな店になるのやら。

秋葉原19-0824-06  (撮影場所)
秋葉原19-0824-07

ラジオ会館の屋上が開放されているとのことで

久しぶりに秋葉原ラジオ会館の屋上に来てみました。エレベータがクソ混みだったのでエスカレータでのんびり10Fへ。 南側の非常階段を上がると見晴らしの良い屋上です。さすが地上11階建てだけあってなかなかの見晴らしです。 ヨーヨー釣りとかもやってて穏やかな夏を堪能してきました。来週の土日もやってるそうです。

秋葉原19-0824-08  (撮影場所)

エスカレータで上がっている時に見たけど9Fに人増えたよね。カード人気すごいわ。

ガラスの重箱みたいなビルもそろそろ動きがありそう

アドアーズの裏手で一際ガラスが目立つ新ビルですが、そろそろ動きがありそうです。ビル前の舗装も片付いたようで、 見上げてみたら内装工事をしてるのか中で若い職人が着替えとかしてました。いや、ちょっとガラス張りなんだから少しは気にしような。 果たしてどんな飲食店が入るのやら(他の店舗は既に諦めてる)。

秋葉原19-0824-09  (撮影場所)
秋葉原19-0824-10  (撮影場所)

ここの1Fにコンビニが入ると便利なんだけど、どうだろ。

AOKIの上にあった居酒屋のかまどかが閉店したそうです

さっきから飲食店の話ばっかり書いてる気がしないでもないですが、まだ続きます。紳士服のAOKIの上にある居酒屋店舗で、 かまどか秋葉原電気街口店が8/18で閉店となったそうです。ここ結構評判が悪くなかった気がするけど、どうしたんだろ。 2009年にAOKIがオープンした時から入ってたテナントなんだけどな。

秋葉原19-0824-11  (撮影場所)
秋葉原19-0824-12

トレカの洞窟CARD WORLD AKIBAが店舗統合で営業終了に

こないだ紆余曲折を経て空きテナントとなってしまったルームピアの隣りにあるトレカの洞窟が店舗統合で9/1に営業を終了するそうです。 ちなみに総武線の高架下にあるのが本店、ラジ館の横にあるのがCARD WORLD TOWER AKIBAです。 似た名前が多くてややこしいですが統合先は本店との話です。

秋葉原19-0824-13  (撮影場所)
秋葉原19-0824-14

石丸本店跡地の新ビルがそろそろお目見えになります

以前にも紹介しましたが長らく工事の続いていた石丸本店の跡地は秋葉原ファーストビル・テラスという名前になるそうです。 ごちゃごちゃした街並みの中で突然オシャレな佇まいのテラスが出来てて驚かされます Twitterの反応で首相官邸とか六本木ヒルズとか言われてて納得。なにここ秋葉原なの?的な。

秋葉原19-0824-15  (撮影場所)
秋葉原19-0824-16

サーパラショップの跡地におたちゅう秋葉原2号店がオープンしてました

最近、この界隈は素通りしてたので看板を見かけるまで気づきませんでした。以前はサーパラショップのあった場所に、 おたちゅう秋葉原2号店がオープンしてました。後で確認してみたら7/19にオープンしていたんだそうです。 折角なので8Fまで上がって見てきましたけど2号店はトレカ専門店なのね。

秋葉原19-0824-17  (撮影場所)
秋葉原19-0824-18

Chatimeの上が購入者限定で開放されていました

少し落ち着いた感もあったタピオカですが、いつも混んでる末広町のChatimeでは限定特典とのことで2Fのスペースが開放されています。 以前のスパゲッティマリアーノの時も開放されてましたが、遂にChatimeでも開放したようです。 でもここ今はレンタルスペースか何かなんですかね。他の用途でも使えてたのかな。

秋葉原19-0824-19  (撮影場所)
秋葉原19-0824-20

帰り際のお楽しみはミルクショップ酪で一杯ならぬ一本

JR秋葉原駅で千葉方面へ帰る時は総武線の6番ホームに上がるのですが、そこには今も昔と変わらぬ姿でミルクスタンドがあります。 最近ではフルーツジュースの店は多く見かけるものの、こういうミルクスタンドが都心に残っているのは貴重ですよね。 さっと払ってさっと飲んで離れるスタイルです。

秋葉原19-0824-21  (撮影場所)
秋葉原19-0824-22

信州安曇野牛乳で150円也。瓶の牛乳はどれもおいしいですが、これはなかなかにおいしいです。 サッパリした口当たりなんですが牛乳の味が濃いです。飲むとスッとキレが良く喉に残らない感じがまた良くて。 濃いめの牛乳が多いけど、この後味のキレがとても良い牛乳です。帰る前に一杯ならぬ一本飲んで帰るのも良いものですね。 ごちそうさまでした。


photo & note - 2019.8.31 :曇りのち晴れ


夏も終わりの秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。と言うわけで今年の夏も最後の一日となりました。 7月半ばくらいまで冷夏でそこからクッソ暑くなったりとなかなか体調が整わなくなる日が続いていましたけど、 今年もなんとか乗り切れたかな。8月前半は歩くのすらキツかったし、なんとか頑張れました。

秋葉原19-0831-01  (撮影場所)

さて10月に開業予定のホテルメッツ秋葉原なんですが、1Fにベッカーズが帰ってくることが決まったそうです。 求人情報によれば今回の店舗はPRONTOとの合体店舗になるという話なのでどんな店になるかとても気になりますね。 また秋葉原でベッカーズバーガーを食べられる日が来るとは正直思いませんでしたし。

参考リンク: Becker's×PRONTO JR東日本ホテルメッツ秋葉原店 (求人情報)

秋葉原19-0831-02  (撮影場所)

電気街側にある方の富士そばが来週月曜より改装のため休業に

秋葉原周辺には三店舗ほどある富士そばですが、電気街側にある富士そばが改装工事の為に週明けより一時休業になるそうです。 期間は9月いっぱいとのことで丸一ヶ月ほどお休みか。かなり時間を要する工事をするみたいだけど、どこを工事するんだろ。 かなり客の多い店舗なので周辺の飯事情にかなりの影響が出そう。

秋葉原19-0831-03  (撮影場所)
秋葉原19-0831-04

チョムチョム秋葉原の2Fにダーツバー REGALO TOKYO 秋葉原店が開店準備中

こないだ閉店したチョムチョム秋葉原2Fのびすとろ家の跡地なんですが、 第一興商の運営するダーツバーのREGALO TOKYO 秋葉原店が9月にオープンするそうです。ここ結構目立つ場所なので、 オープンしたら結構流行りそうな気がします。2Fってのも階段で手軽に行けるし。ここ夜とか特にエレベータが混むんだよね。

秋葉原19-0831-05  (撮影場所)
秋葉原19-0831-06  (撮影場所)

昭和通り口の駅前にて

こないだマッサージ店が隣りに移転する際にビル取り壊し予定があると言ってたのが角のビルなんですが、 その地下にあった店舗だか事務所のあったとこに新しい張り紙が付いてました。新しいオフィスが近くに出来たとの話です。 折角なので移転先を見に行ってみました。そういやKYODAI Remittanceって言うのねここ。

秋葉原19-0831-07  (撮影場所)
秋葉原19-0831-08

移転先はここでした。地図通りに昭和通りを北上して隣りは居酒屋の快海です。 ちょっと覗いてみたら中にアラブっぽいお兄さんが窓口に座ってますね。結局、ここ何の店だったんだろと後で確認してみたら海外送金の店舗だそうで、 日本在住の外国人が郷里に送金するサービスだそうです。

[公式サイト]: Kyodai Remittance

秋葉原19-0831-09  (撮影場所)

住友不動産秋葉原駅前ビルの上層階は高級賃貸マンションに

ヨドバシの北側に新しく建てられた住友不動産秋葉原駅前ビルですが、上層階は高級賃貸マンションになってるそうです。 こないだ通りがかった時にビルの東側面で見かけたグランヴィスタ神田練塀町というのがそれだそうで、18〜20階との話。 幾らくらいするのかと思ったけど、1LDKで25万以上とか凄いなここ。

[公式サイト]: グランヴィスタ神田練塀町

秋葉原19-0831-10  (撮影場所)
秋葉原19-0831-11

3LDKで50万以上とか賃貸でこういうところ誰が住むんだろ。

昭和通り沿いの中華料理店 栄記跡地に酒場 しな 秋葉原店が出来るそうです

昭和通り沿いでなぜ蕎麦にラー油を入れるのかの隣りにあった中華料理店の栄記はどうやら閉店していたようで、 その跡地には新たに酒場 しな 秋葉原店が9月末にオープンすることが決まったそうです。まだ看板とかそのままですが、 やけにフランクな求人募集が店頭に出てました。こういうの久しぶりに見た気がします。

秋葉原19-0831-12  (撮影場所)
秋葉原19-0831-13

麺屋きわみが看板を下ろした日

不安定な営業が続いていたと思ったら店内の取り壊しが始まっていていよいよダメかと思っていた麺屋きわみですが、 遂にその看板が下ろされてしまいました。これでもう完全に閉店と言って良いのではと思います。 結構、長く続いていた店なのですが告知も無いまま閉店ってのはやっぱり寂しいですね。

秋葉原19-0831-14  (撮影場所)
秋葉原19-0831-15

三協特殊無線の跡地で改装工事が進められています

今年の4月で店舗営業を終了した三協特殊無線の跡地で新たに改装工事が進められています。 先週にも工事を見かけたので写真を撮ろうと思っていたら工事が終わったのかシャッターが閉じられちゃったので今週再訪。 話によればケバブ屋らしいのですが果たしてどんな感じになるのやら。

秋葉原19-0831-16  (撮影場所)

富士そばの上に2店舗目の雀荘が明日オープンに

以前にも紹介した富士そば上の雀荘ですが、6Fにマーチャオ秋葉原アース店が明日9/1にオープンが決まったそうです。 前に見たのは9/6だったので少し前倒しになった模様。なんでも3人打ちの店だそうで、マーチャオの中では東日本初との話。 麻雀は十数年もやってない気がするけど最近の店舗はどんな感じなんだろ。

秋葉原19-0831-17  (撮影場所)
秋葉原19-0831-18  (撮影場所)

ヴィストン ロボットセンターの跡地はすっからかんに

8/25に惜しまれつつ閉店したヴィストン ロボットセンターですが、その跡地はもうなんて言うか見事なまでにすっからかんになってました。 窓とか凄く見晴らしが良いしここってこんなに広かったんだね。入口のドアに残るロボットのマークが何処無く寂しそうに見えました。 次はどんなテナント何が入るんだろ。

秋葉原19-0831-19  (撮影場所)
秋葉原19-0831-20

橙幻郷の上に乙女カフェmorecunが出来るそうです

Twitterとかを検索してた時に新しく乙女カフェmorecunという店が9月にオープンするのを見かけました。 場所は橙幻郷の上との話だけどあそこの上って確か工房とかありましたよね。どうなったのか気になって見てきました。 その結果がこれ。インターホンを押さずに奥の階段を上がった2階とかなんてハードルが高いんだここ。

[公式サイト]: 乙女カフェmorecun

秋葉原19-0831-21  (撮影場所)
秋葉原19-0831-22

AKIHABARA CROSS TERRACEの店頭にまぜる〜むCafeオープンの文言が

最近、営業が不定期になってて利用しにくさに拍車を掛けていたAKIHABARA CROSS TERRACEですが、 通りがかった時に見ると店頭にまぜる〜むCafeのリニューアルオープンの文言が出ていました。 まぜる〜むCafeが移転ってことはAKIHABARA CROSS TERRACEって閉店しちゃったのこれ。

秋葉原19-0831-23  (撮影場所)
秋葉原19-0831-24

ここアニマックスカフェの頃もそうだったけど、使い勝手がとにかく悪かった気がします。 普通にカフェにしてたら利用客も増えたと思うんだけどねえ。店頭の珈琲とか悪く無かったのに。

かんだ食堂の跡地では新しいビルの鉄骨が組み上がっています

今年の1月着工予定のはずが最近まで全く音沙汰の無かったかんだ食堂の跡地ですが、こないだようやく工事が始まってました。 そして今週通りがかった時には鉄骨の組み上げが始まったようで、隣のビルについてた油汚れももう見えなくなっちゃいましたね。 10階建てのビルが建つそうですが、どんな感じになるかな。

秋葉原19-0831-25  (撮影場所)


2019.9  / 2019.8 /  2019.7
twitter
ta_i7

repo
ビベリエケバブ・スターケバブアキバテラス
カフェラテ(アイス)・KIELO COFFEE
汁なし排骨担々麺・肉の万世秋葉原本店1F・万世橋酒場
信州安曇野牛乳・ミルクショップ酪

photo & note
2019.8.3
2019.8.10
2019.8.17
2019.8.24
2019.8.31

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2019
since 2003.12.30