夜を往け akihabara p 【log 2019.9】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2019.9.7 :晴れ


秋になっても暑さの続く秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。9月になって少し気温も落ち着いてきたかと思いきや、 またこの肌からジリジリ焼かれるような強い日差しの暑さが続いております。 夕方になって日が陰ってきたらどことなく秋を感じましたけど、まだ残暑は残りそうだし台風も来るし暑いの本当に勘弁。

秋葉原19-0907-01  (撮影場所)

秋葉原にベッカーズが帰ってくることになりました

先週も少し紹介しましたけど、ビルの取り壊しとともに閉店してしまったベッカーズが秋葉原に帰ってくるそうです。 先週は求人情報だけでしたが、今週はオープン予定地にも求人が出ていますね。 本当にこの場所にベッカーズが戻ってくるのかと思うと感慨深いものがあります。PRONTOとの交ざり具合はどんな感じなんだろ。

秋葉原19-0907-02  (撮影場所)
秋葉原19-0907-03

秋葉原の献血ルーム、akiba:Fは10周年になるそうです

以前は秋葉原駅の北側にもあった献血ルーム(3年前に閉所)ですが、南側にあるakiba:Fは10周年になるそうです。 2009/10/1にオープンした当初も結構話題になったスポットでしたが、10年続けるのはやっぱり凄いですね。 今は色々と薬を飲んでて献血出来なくなっちゃったから、その前に一度体験しておけば良かったかな。

[公式サイト]: akiba:F献血ルーム

秋葉原19-0907-04  (撮影場所)
秋葉原19-0907-05

今日の昼飯は鶏白湯しら川でしら川ラーメンを

そろそろ昼の3時になるんですが昼飯を食べて無かったので昭和通り沿いにある鶏白湯しら川に来てみました。 ラーメン天下一の下で以前は白河屋という居酒屋のあった場所ですね。久しぶりに思い出したので、行ってみることに。 店頭に告知とかいろいろ増えてますね。今は毎日サービスとかもしてるそうです。

秋葉原19-0907-06  (撮影場所)
秋葉原19-0907-07

階段を降りてドアを開けると券売機が置いてあります。ただ今日は券売機休止とかで席にて注文となりました。 まあ初めてなので、スタンダードなしら川ラーメンと気になっていたカレーライスのミニを注文。したんですが、 カレーは終わっちゃっていたそうでなしでした。ここのカレー、気になってたんだけどな。残念。

秋葉原19-0907-08

注文した後で改めてメニューを見たけど、開店当初は税抜き価格だったと聞いていた値段が全て税込みになってました。 ですよねー。今のご時世に税抜き価格でアピールしてるのってかつやくらいだろ。裏面は夜の水炊きメニューで、 メインの水炊きにおつまみ各種といった感じで値段は安め。こっちも写真撮っとけばよかった。

秋葉原19-0907-09

しら川ラーメンに無料トッピングの味玉をつけて780円也。こってりした鶏白湯スープに細麺がよく合います。 普通でもこってりしてる方だと思うけど、こく濃だともっと濃いのかな。それなら噂のレモンも合うかも。 キクラゲとかのってるから見た目だけだと豚骨と間違えるくらいなビジュアルです。鶏肉まあまあいける。 これは替え玉を食べるためのラーメンですね。ただスープを飲むと妙にジャリつくので何かと思ったら玉ねぎでした。 折角のスープがザラザラした感じになるのがちょっと残念な気も。今度は濃い方かカレーを食べたいと思います。 ごちそうさまでした。

ナツゲーミュージアムは9/16いっぱいで休館するそうです

秋葉原駅の東側、神田佐久間町にある昔懐かしいゲームを集めたナツゲーミュージアムが9/16で休館することになったそうです。 一回来たことはあったと思うけど、改めて来てみましたが昔通った西友の屋上を思い出しましたよ。 その時に見たことあるゲームをやってみたけど、あっという間にゲームオーバーして泣けた。

[公式サイト]: ナツゲーミュージアム

秋葉原19-0907-10  (撮影場所)
秋葉原19-0907-11

ゲームは楽しいけど難しいね。

電気街側の富士そば今週から改装モードに突入

先週末で改装の為に休業に入った電気街側の富士そばですが、もう看板とか取り外されてしまっています。 思っていたよりも本格的に改装するみたいでした。それにしても看板の裏側の錆びっぷりが気になりました。 ここはそんなに古い店舗でも無いはずなんですが、あちこち結構ガタがきてるのね。中の改装も気になります。

秋葉原19-0907-12  (撮影場所)
秋葉原19-0907-13

肉の万世は70周年で創業月大感謝祭は来週から

秋葉原の肉の殿堂こと肉の万世秋葉原本店ですが、今年は創業70周年になるとの話。 更に今月は創業月とのことで大感謝祭が来週から一週間行われるそうです。その内容がプレミアムモルツ70円とか本気出しすぎなのでは。 とにかく飲ませる気満々なのですが、安くなるのは飲み物で肉の方じゃないのがちょっと惜しい。

秋葉原19-0907-14  (撮影場所)
秋葉原19-0907-15  (撮影場所)

三協特殊無線の跡地にアンテップケバブがオープンしました

すっかりローカルフードとして定着した感のあるドネルケバブですが、また新たな店舗が登場しました。 先週も紹介した三協特殊無線の跡地で鶏王けいすけの隣りにアンテップケバブがオープンしています。 原宿に店舗のあるところで秋葉原に進出してきたようです。価格も結構安めの印象。店内に席があるのもいいですね。

[公式Twitter]: アンテップケバブ@秋葉原店

秋葉原19-0907-16  (撮影場所)
秋葉原19-0907-17

ここは肉よりも野菜の方が気になってます。あとガーリックソースとかも。

ジャングルがまた改装したようで今度はミリタリーショップだそうです

野郎ラーメンの隣りの路地奥にあるジャングルがまた改装したようです。期間限定とのことで色々とジャンルを変えたりしてたのですが、 今度は屋号も変えてグルカAKIHABARAのSECRET BASEというミリタリーショップになりました。 秋葉原1.5はこれでもう終わりなんだろうか。今度の店も同じグループらしいけど。

秋葉原19-0907-18  (撮影場所)
秋葉原19-0907-19

デビルマンが見下ろしてくる入口は以前と変わらず。

ボークスの新ビル、奥行きが出てきた感

ビックカメラの北側の敷地で新たに建設中のボークスの新ビルですが、鉄骨が奥側も組み立てられたせいか奥行きが出てきた感があります。 こないだまで鉄骨の組み立てが中央通り側に面した方だけだったので裏手に駐車スペースでも作るのかと思ってたけど、 そういう訳でもなかった様子。結構大きな売り場が出来そうです。

秋葉原19-0907-20  (撮影場所)


photo & note - 2019.9.14 :曇り


やっとこさ落ち着いて来た秋の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。まあ昼過ぎといってもそろそろ4時になるわけですが。 早めに来て昼でも食べようと思っていたんだけど、気がついたら思いっきり寝坊してて今に至ります。 まあいきなりずっこけた感がありますけど、気温も落ち着いてきたので歩きやすくなりましたね。

秋葉原19-0914-01  (撮影場所)

東西自由通路の入口に麻布茶房が開店準備中

秋葉原駅の南側ではホテルメッツ秋葉原の開業を控えて準備を進めていますが、 東西自由通路の入口横に新たに麻布茶房という店が開店準備中です。看板にもあるけどジェラードのお店になるようなんですが、 これから季節は秋から冬に向かうわけだけど冬もアイスを売るんだろうか。季節ものジャンルは大変そう。

秋葉原19-0914-02  (撮影場所)
秋葉原19-0914-03

秋葉原駅前にニューデイズが帰ってきます

こないだアトレの改装で電気街側のニューデイズが無くなってしまったんですが、ホテルメッツ秋葉原の1Fにニューデイズが帰ってくることになりました。 しかも今度は24時間営業で。このご時世に24時間営業を始めるとはよく人が集まったな。 夜に電気街を徘徊する人には一つ選択肢が増えた気がします。

秋葉原19-0914-04  (撮影場所)
秋葉原19-0914-05

以前おなじ場所にあったニューデイズは飲んだくれかタバコふかす連中が転倒で屯してウンザリさぜられたけど、 今度の店は生け垣が出来てて大丈夫。なんて思ったけどオープン前にもかかわらず生け垣前の石垣に座る連中が結構いて思いやられます。

昭和通りの路地奥にフライハイカフェが9/7にオープンしています

場所的にはYKKの横でドトールのある路地を入った先になります。整骨院の隣りで以前は弁当屋のあったところに、 フライハイワークスのゲームが遊べるフライハイカフェが9/7にオープンしています。ゲームカフェは著作権の上映権侵害とか色々あるけど、 自社製ってのはある意味画期的な試みなのかも知れないです。

[公式Twitter]: フライハイカフェ@Akihabara

秋葉原19-0914-06  (撮影場所)
秋葉原19-0914-07

パッと見でゲームカフェがあるように見えない外観は早く直したほうが良いと思いました。

昭和通りの松屋がセルフサービス店として帰ってきました

改装工事の為に休業していた昭和通りの松屋ですが、セルフサービス店化して秋葉原へ帰ってきました。 聞いた話では結構こういったスタイルの店もあるそうですが個人的には初めて見ました。なんとなくサービスエリアのノリなんだろか。 夜中とかあのサービスエリアの気怠くただれた雰囲気だったら面白そう。

秋葉原19-0914-08  (撮影場所)
秋葉原19-0914-09

アドアーズ奥の新ビルで求人が少しずつ出てきているようです

以前より紹介しているアドアーズの奥に建設されたガラスの重箱みたいな新ビルですが、ここの求人が既に出始めています。 今のところ見つかっているのはドラッグストアのウエルシア、松尾ジンギスカン、ダイニングダーツバーのBee 秋葉原、等々。 やっぱり飲食店が増えそうだけど、他には何が入るのやら。

秋葉原19-0914-10  (撮影場所)
秋葉原19-0914-11

今のところ松尾ジンギスカンが一番反響が多かったです。

ホビーステーションの下にアニソンバーギルド秋葉原店が出来たそうです

以前は男装BARのDesperadoがあった場所ですが、先月末に初版の事情で移転したとの話でした。 その跡地に今度はアニソンバーギルド秋葉原店が9/11にオープンしたそうです。こっちは新宿にある店舗が秋葉原へ進出してきたんだとか。 リバティー以後、場所の割りに苦戦が続く場所ですが果たしてどうやることやら。

秋葉原19-0914-12  (撮影場所)

イオシスのアキバ路地表店がリニューアルしたそうです

ここはビートオンとかその前はファーストポイント、ソフマップとかもありましたね。今はイオシスのアキバ路地表店ですが、 改装工事を経てリニューアルオープンしています。丁度、ビラビラ通りがグーグルマップに登録されたタイミングだったので、 ビラビラ通り店でも良かったんじゃないかなと思いながら見てました。

秋葉原19-0914-13  (撮影場所)

中をチラッと見たけどなんか凄く物量が増えてた感。これはすごい。

麺屋きわみの跡地はタピオカ専門店になりましたとさ

めでたしめでたし?なのかこれ。まあ改装工事が始まってから直ぐにタピオカ屋になると聞きました、なんて話は聞いていましたけど、 こうやって看板が付くと本当にタピオカ屋にしちゃうのかとびっくりするやらなんとやら。立地的には流行りそうだけどね。 ただこれから冬なんですけど、タピオカ屋でいいんだろか。

秋葉原19-0914-14  (撮影場所)
秋葉原19-0914-15

その工事現場に見えるきわみの看板がもの悲しいと言うかなんというか。ただまあ秋葉原にどれだけタピオカ屋が出来続けるのか興味が出てきました。 そしてこれから冬になるけど、どれだけの店舗が冬を越えられるか、一過性のブームを超えられるか俄然気になります。

秋葉原19-0914-16

ニッピンのビルがいよいよ取り壊しになるそうです

随分と前に本店が閉店して引っ越してしまっているのですが、その跡地のビルがいよいよ取り壊しになることが決まりました。 解体工事はは10/17から来年の2月末まで行われるとのことです。このお知らせからは跡地の情報とかは読み取れませんでしたが、 果たして跡地は噂の通りホテルになるのか気になります。

秋葉原19-0914-17  (撮影場所)
秋葉原19-0914-18

いのう商店の新店舗がアキバ特区の上に本日オープン

アキバ特区の上の3Fは長らくヌードルカフェが入っていてその跡地に普通のマッサージ店が出来たと思ったらいつの間にか閉店していた場所です。 テナント募集が消えたから何か入るのかと思ってましたけど、いのう商店の新店舗が本日オープンしたとのこと。 実質3号店か凄いな。新店は可動フィギュア専門店との話です。

[公式Twitter]: いのう商店

秋葉原19-0914-19  (撮影場所)
秋葉原19-0914-20

総武線高架下のグランヴァニアが9/22で閉店することになったそうです

今週、一番話題になったのはこれでしょうか。総武線の高架下にあったグランヴァニアが9/22で閉店することになったそうです。 ここは以前に古炉奈という喫茶店のあった跡地ですけどグランヴァニアになってから既に10年も経過していることに気づいてひっくり返りました。 もうそんなに経ってたのか。もうこれは老舗の閉店ですね。

[公式Twitter]: 秋葉原 ザ・グランヴァニア

秋葉原19-0914-21  (撮影場所)
秋葉原19-0914-22  (撮影場所)


photo & note - 2019.9.22 :晴れのち曇り


岩本町から今日は

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼、ではなく日曜の昼前に秋葉原ではなくその南側の岩本町に来ています。 土曜の夜に仕事があったりしたので昼間に歩こうかと思ったりもしたんですが、仕事の買い物があったり微妙に体調が悪かったりと色々あって今に至ります。 今日も仕事経由でしたし。明日休みでホント良かった。

秋葉原19-0922-01  (撮影場所)

アカシヤの跡地も随分と背が低くなって

老舗喫茶店のアカシヤが閉店したのは令和に変わるちょっと前でした。その跡地となるビルも取り壊し工事が始まって結構経ってます。 そういや今はどうなってたっけと岩本町から秋葉原入りするついでに見てきました。ここは3棟並びのビルがあったはずですが、 どれも今はもうこんなに背が低くなってます。壊し始めると早いね。

秋葉原19-0922-02  (撮影場所)
秋葉原19-0922-03  (撮影場所)

昭和通りのバーガーキングは店舗改装で一時休業に

昭和通り沿いのハンバーガーショップはマクドナルドとバーガーキングですが、バーキンの方が今度店舗改装するとかで一時休業するそうです。 連休明けの火曜から10月後半までらしいから約一ヶ月ほど改装することになるのか。でもここ2年前にもガッツリ工事してますよね。 そんなに改装するとこなんてあったっけな。

秋葉原19-0922-04  (撮影場所)
秋葉原19-0922-05

改装工事するなら地下への階段を内階段にして欲しいです。トレー持って外に出るの嫌だよ。

東西自由通路のオーダースーツ店跡地にキャラクターグッズの店舗が出来るそうで

JR秋葉原駅の南側を横断する東西自由通路ですが、こないだから結構ガッツリと改装工事が進められています。 通路の東側でオーダースーツのDIFFERENCE秋葉原店の跡地に今度はキャラクターグッズを取り扱うSATELLITE秋葉原店が出来るそうです。 スーツ屋の前はジューサーバーだったし、ここも毎回よく変わるな。

秋葉原19-0922-06  (撮影場所)
秋葉原19-0922-07

東西自由通路のみずほATMの向かい側にクレープ店が開店準備中

一方、今度は通路の西側になるんですが、丁度みずほ銀行のATMの向かい側にクレープ店が出来るとの話です。 まだ看板とかは付いていませんでしたがショーケースにピコクレープというロゴが入ってますね。 マリオンクレープがプロデュースしてるそうですが、直ぐ隣りにはジェラード店も出来るし、通路に甘味処が増えますね。

[公式Twitter]: ピコクレープ 秋葉原店

秋葉原19-0922-08  (撮影場所)
秋葉原19-0922-09

東西自由通路の本丸、タイトーステーションもそろそろお目見えになりそう

そんなわけで東西自由通路で続々と新店舗が出来てくるわけですが、これから最後に登場する予定なのがタイトーステーションです。 場所はマックの跡地らしいのですが、どれだけのサイズの店舗が出来るのかいまいち把握出来ていなくて。 平日はシャッターも開いてて中が見えるらしいんですが、見てないので良くわからんです。

秋葉原19-0922-10  (撮影場所)

早く看板付かないかな。

と言うわけでいつものところにきています

改めまして今日は。やっぱりここに来ないとなんとなく始まらない気がしてしまうので今週も来ています。 久しぶりの日曜とのことで正午過ぎくらいなら人もそんなに居ないかなとか思ってたんですが、どこもなかなかの混み具合。 特に飲食関係は人気店なら漏れなく行列付きだし。土曜と色々と違ってて、その差が面白いです。

秋葉原19-0922-11  (撮影場所)

遂にベッカーズ×プロントの看板が付きました

いよいよ来月には復活するベッカーズですが、遂に看板が付きました。プロントとの合体店舗なので両店舗のロゴが併記されていて何だかとても新鮮です。 確か昼にハンバーガーで夜にバーでしたっけ。そうすると夜にはプロントのメニューになったりするんだろか。 どういうシステムになるのかとても気になります。

秋葉原19-0922-12  (撮影場所)
秋葉原19-0922-13

ラジオストアー跡地のASSEMBLAGEが9月末で移転することに

旧ラジオストアー跡地の電子工作スペース、ASSEMBLAGEは9月末で移転せざるを得なくなったそうです。 理由としてはJRの改修工事らしいんですが、総武線の高架下は他の地域でも結構ガッツリ壊してるのでこれは仕方が無いのかも。 ただあんまり商売っ気の無いスペースでしたけど、収支とかはどうなってたんだろ。

参考リンク: JRガード下の電子工作スペース「ASSEMBLAGE」が9月いっぱいで移転

秋葉原19-0922-14  (撮影場所)

移転先ならラジオガアデンとかラジデパの地下、ニュー秋葉原センターとかどうだろ。

パチンコ換金ショップの跡地にカフェが出来るって何それ

オノデン搬入口の斜め向かい側にはパチンコの換金ショップがあったのですが、何故かアイオンの閉店とともに閉店しました。 その跡地に新たな看板が付いてると聞いて見てきましたが、なんだろうこのザ秋葉「腹」コンテナカフェってのは。 このコンテナマーク見覚えあり過ぎなんですけど、こんな狭小店舗で何やるのかな。

秋葉原19-0922-15  (撮影場所)
秋葉原19-0922-16

マーチエキュート神田万世橋の担々麺の店、香家が9/23で閉店に

マーチエキュート神田万世橋の店舗の中でも一番西側の端っこにある担々麺の店、香家が今回の連休にて閉店することになったそうです。 結構、客入りも悪くなかったようにも見えてたけど、そうでも無かったのかな。担々麺の評判も上々だったと記憶してたし。 飲食店のそういうところは本当に良くわからないです。

秋葉原19-0922-17  (撮影場所)
秋葉原19-0922-18

また食べる前に店が逝ってしまった。

マルツ2号店の跡地にまさかのOraOraがオープンするそうです

中古PCショップのOraOraが旧マルツ2号店の跡地で10/3にオープンすることになったそうです。 まさか9年も前に閉店した店舗の名前を元号も変わった今になって見ることになるとは思いませんでした。 閉店した店舗がこうやって帰ってくるのってあんまり見たこと無いので良く戻ってきたものだと歓迎したいですね。

秋葉原19-0922-19  (撮影場所)
秋葉原19-0922-20

遂に雁川/マルツの隣りで鉄骨の組み上げが始まりました

以前よりビルの取り壊し工事と新しいビルの基礎工事を進められていた雁川/マルツの隣りですが、 遂に鉄骨の組み上げが開始されたようです。ここは新たに地上10階建てのホテルになるそうです。 そんなにホテル作ってどうすんの感は今回もしてますけど、ここから階下を見下ろす光景は一度見てみたいです。

秋葉原19-0922-21  (撮影場所)
秋葉原19-0922-22

ちなみにビルの裏側はこんな感じです。まだこっちは全然なのでハリボテ感が凄いけど、 何れはここ全体がビルになってホテルになるのかと思うと何とも言えない気持ちになります。

秋葉原19-0922-23  (撮影場所)

遅い昼飯は嵯峨谷でたぬきそばを

日曜を舐めてたわけでも無いんですが、昼時になると何処も彼処も混雑行列のコンボで行く気が失せちゃったんですよ。 とは言うものの昼飯は食べたいわりに体調も微妙なので軽めの何かを探した結果、牛丼サンボ前の嵯峨谷に辿り着きました。 小諸そばはいつも食べてるし、たまには他の蕎麦屋も良いよね。

秋葉原19-0922-24  (撮影場所)

店の入口を囲むようにカフェ系の看板があったりビラ配りまで居たりして入店するのにも若干ハードルは高めですが、 価格もかなり安めなので安心感はありますね。店の中に入ると右側に券売機があるので、そこで注文して席に着くと店員が券をもぎっていきます。 今回はたぬきそばにしてみました。勿論、ひやしで。

秋葉原19-0922-25

たぬきそばのひやしで380円也。揚げ玉どっさりにネギとナルトの刻みが入ってます。ここはネギではなくワカメがテーブルに備えづけなので、 わかめ好きなら嵯峨谷に行くべき。平打ち麺のそばが甘めのつけ汁に合ってなかなか良いですね。 ただ揚げ玉が綺麗に作ったやつみたいなので風味が少なめなのは残念だったかな。 まあでも値段は安いし味もなかなか悪く無いから手軽に食べるには重宝するかと思います。ごちそうさまでした。

麺屋きわみの跡地にタピオカ屋がオープンしました

そんなわけで麺屋きわみの跡地はタピオカ屋になってしまいました。Hi茶秋葉原店は9/21にオープンしています。 とりあえず看板つけて営業を始めた感が凄いんですけど、横のスペースとかに後から看板が付いたりするんでしょうか。 そして店頭には行列。いつまでタピオカ屋が秋葉原に出来続けるのか俄然気になってきました。

秋葉原19-0922-26  (撮影場所)

ヨドバシの北側に小さな広場が出来ました

以前はルノアールとかあったところですね。北側にあるデカいビルの工事とセットの場所でしたっけ。 公園になるかと思ったら広場でした。確かに公園と呼ぶには狭いし通路と言うには違和感あるし。 ここもご多分に漏れず禁止事項が多いですが、最近苦情の多いポケGOはボール遊び禁止に含まれるのだろうか。

秋葉原19-0922-27  (撮影場所)
秋葉原19-0922-28

昭和通り沿いの眼鏡店、underlineが移転の為に現店舗は閉店するそうです

丁度、通りがかった時に気づきました。昭和通り沿いにある眼鏡店のunderlineは店舗移転するとのことで現店舗は完全閉店になるそうです。 この辺りも移り変わりが早いと思うのですが、ここで18年も営業してたのはちょっと凄いですね。 でも肝心の店舗の移転先はどこになるんだろ。その辺の記載は店頭にありませんでした。

秋葉原19-0922-29  (撮影場所)
秋葉原19-0922-30


photo & note - 2019.9.28 :曇り


秋で曇りの秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今日は少し蒸していますが気温も落ち着いてきたようで、 かなり秋になってきた感じがしています。日が落ちるのも早くて少し休憩して外に出てみたら暗くなってることもしばしば。 9月も終わればいよいよ秋も本番ですね。歩くには丁度良い季節が到来です。

秋葉原19-0928-01  (撮影場所)

ベッカーズ×プロントの構成がちょっとだけ判りました

もうオープンするまで取り上げることも無いと思っていたベッカーズ×プロントの合体店舗ですが、 店頭に営業時間とか設備が出てました。これを見る限り朝から夕方5時まではベッカーズで、それ以降はプロントか。 基本的には禁煙で喫煙ブースがあるのが今までと違うところかな。フリーチャージもあるので色々と重宝しそうです。

秋葉原19-0928-02  (撮影場所)
秋葉原19-0928-03

チョムチョム秋葉原の2FにREGALO TOKYOが9/27にオープン

チョムチョムの2Fで以前にびすとろ家のあった場所に今度はダーツバーとカラオケのREGALO TOKYOが昨日オープンしたそうです。 ここは上の階と違って外から結構目立つ作りになってるから夜になればかなり目立ちそうな気がします。 でもカラオケしながらダーツって組み合わせは未だに良くわからんという印象。

秋葉原19-0928-04  (撮影場所)

入口はファミリーマートの裏手側に階段があります。ここ夜になるとエレベータホールがクッソ混むのでこれは結構便利かも。 しかしダーツの店、増えましたね。こないだオープンしたセガの上にもダーツがあったし。 今更だけどこれはちょっとしたブームになっていたりするんだろか。

[公式サイト]: REGALO TOKYO 秋葉原駅前店

秋葉原19-0928-05  (撮影場所)
秋葉原19-0928-06

神田川の南側ではスーパーホテルPremier秋葉原が10/26開業

以前からちょくちょく紹介していた新しいホテルですが、いよいよ来月にオープンが決まりました。 外から見た感じでは一通りの工事が終わったように見えますけど、内装とか今はどうなっているんだろ。 ビルの前には未だカラーコーンが幾つも見えますが、ホテルの案内チラシが置いてあるのでもらってきました。

秋葉原19-0928-07  (撮影場所)

なんでも奥湯河原の天然温泉を持ってきているとかで大浴場があるそうです。 ベッドはワイドサイズだし枕が選べたりと至れり尽くせりで凄いな。朝食ビュッフェもこだわってるとか。 なんかここってグレード高めなのかな。確かに宿泊するには良い値段するようだし。出張のサラリーマンには厳しそうな価格帯なのでは。

[公式サイト]: スーパーホテルPremier秋葉原

秋葉原19-0928-08
秋葉原19-0928-09

そういえば先週に紹介したアカシヤの跡地なんですが、今週はもう殆ど建物が残っていない状態になってました。 これはもう更地になるのも時間の問題では無いかと思います。直ぐに次のビルとか出来るのかな、ここ。 色々と決まるまでパーキングになりそうな気もするけど、どうかな。

秋葉原19-0928-10

休館したナツゲーミュージアムの跡地から看板が取り外されています

9/16に休館したナツゲーミュージアムなんですが、店舗のあった場所を通りがかった時に看板が取り外されていることに気づきました。 あの看板が無いと単なる雑居ビルにしか見えなくなりますね。でも閉館じゃなくて休館とのことだから、 いずれは何処か違う場所で復活したりすることも無くは無いんだろか。

秋葉原19-0928-11  (撮影場所)

遅い昼飯はアトレの王将でラーメンセットを

いつも昼時に来るときは混雑する時間をずらして昼飯にするんですが、今日はちょっと遅くなりすぎて行きたかった店が準備中というアクシデントに見舞われました。 そんなわけで駅前に戻って何か食べようかと思いつき、そういやアトレの王将に行ってなかったなと思い立ち今に至ります。 昼の3時ですが結構混んでます。

秋葉原19-0928-12  (撮影場所)
秋葉原19-0928-13

食券ではなく店に入ると空いてるカウンターに案内されてそこで注文するスタイルです。基本的に席が無く全て立ち食い。 なのでメニューも直ぐに出てくるタイプのもので種類は少なめ。とりあえず餃子の王将ラーメンを頼んで餃子も頼みます。 どうやらセットメニューの構成だったようで、セット扱いになりました。

秋葉原19-0928-14 
秋葉原19-0928-15

餃子の王将ラーメンにひとくち餃子のラーメンセットで712円也。そういえば王将でラーメンって食べたことが無かった気がするけど、 細麺でかなりの柔らかいゆで加減なのは好みだったので良かったです。やっぱり細麺はやわが良いです。 味はまあ至って普通というか取り立てて可も無く不可も無く。醤油豚骨もまあまあな感じ。ただ標準で味玉が半分入っているのは良い。 餃子も特にこれといって普通な感じだけど、これがスタンダードと言えば確かにそうなのかも知れない。 次はデカいかき揚げが気になってるのでその辺りで行ってみようかと思います。ごちそうさまでした。

PSEインフォメーションセンターは計測器ランドにお引っ越し

ここもラジオストアーの跡地なんですが、こっちもご多分に漏れず改装工事が入るのかもぬけの殻になっていました。 適当にググって見たところどうやら近くにある計測器ランドにお引っ越しすることになってるそうです。 今はもう片付けを遺す幾つかの機器が置いてあるだけになりました。例の工事って結構ガッツリやるのかな。

秋葉原19-0928-16  (撮影場所)

富士そばの改装工事もいよいよ大詰めのようで

今月からガッツリ工事をしていた電気街側の富士そばですが、その工事もいよいよ大詰めのようです。 新たな看板が取り付けられて今は入口でのれんを掛ける部分の取り付けとか行われていました。 今度の店はQRコード決済も対応するとの話だけど、確かに観光客の多い店だからこれはそうすべきだよね。

参考リンク: 秋葉原電気街店 改装工事とQRコード決済のお知らせ! (富士そば)

秋葉原19-0928-17  (撮影場所)
秋葉原19-0928-18

昌平橋の北側にある鉄橋では何やら工事が進められているようです

ここは松住町架道橋と言う有名な鉄橋でその上には総武線が今も普通に通過しています。ただここ出来たのが昭和7年になるそうで、 既に87年ほど経過している凄い橋なんですよね。そんな古い橋が今も変わらず使えるのはやっぱりメンテナンスの賜物なんだろうな。 結構、迫力ある眺めなので気になる人は見てみてください。

秋葉原19-0928-19  (撮影場所)
秋葉原19-0928-20  (撮影場所)

メルカードが隣の部屋にも拡張したようです

アキバLEDピカリ館の上にはフィギュアなどを取り扱っていたかしばこ商店が入ってましたが江東区に移転してしまいました。 その跡地ですが、今日見てみたら隣りに入っているカードショップのメルカードの売り場が出来ていました。 まだ看板が無く張り紙だけでしたが、これはある意味2店舗目なんでしょうか。

秋葉原19-0928-21  (撮影場所)
秋葉原19-0928-22

ヒロセテクニカルの実店舗跡地にPanasonicの幟が出てました

2年前の4月に電子部品や工具の専門店だったヒロセテクニカルが店舗営業を終了しました。 その跡地は長らくの間、シャッターが下りたままになっていたのですが、今日通りがかった時に入口の幟に気づきました。 よく見るとPanasonicのトイレとかリフォームとか書いてありますね。ここはショールームか何かになったのかな。

秋葉原19-0928-23  (撮影場所)
秋葉原19-0928-24

電気街の中にあるクレーンゲーム専門店の遊戯場は7周年に

いやここ7年も続くとは正直思わなかったんですよ。ETSが閉店した跡地でそこそこフロアは広いものの周りにはパーツショップとか、 ジャンクショップとかそんなのばっかりだったし。どうせ直ぐに無くなるものだと思っていたんですが、今はもう7周年でしょ。 この場所で7年も続いただけ凄いわ。なんて言うかごめんなさい。参りました。

秋葉原19-0928-25  (撮影場所)
秋葉原19-0928-26

博多風龍の上にあるトレカ屋が屋号を変えてリニューアル

以前はカードボックス秋葉原店で水色の看板が出てたと思うのですが、今度の店舗は赤なので流石に気づきました。 どうやら屋号を変更してカードボックスがカードマックスになったそうで、特に連絡先なども変更は無いとのこと。 屋号を変えた理由が良くわかりませんけど、そういうのもあるんだな。

[公式Twitter]: カードマックス秋葉原店

秋葉原19-0928-27  (撮影場所)
秋葉原19-0928-28  (撮影場所)


2019.10  / 2019.9 /  2019.8
twitter
ta_i7

repo
しら川ラーメン、味玉・鶏白湯しら川
たぬきそば(ひやし)・嵯峨谷
ラーメンセット(餃子の王将ラーメン+ひとくち餃子)・餃子の王将 Expressアトレ秋葉原店

photo & note
2019.9.28
2019.9.22
2019.9.14
2019.9.7

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2019
since 2003.12.30