夜を往け akihabara p 【log 2019.10】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2019.10.5 :晴れ


夏みたいな気候に戻った秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。昨日なんて結構肌寒くなってきたと思っていたのですが、 今日になって最高30℃ってなんですかそれは。もう10月だぞ。終わったはずの夏が戻ってきた感じで少し歩くだけで汗ばんできます。 流石にもうお引き取り願いたいんですけど。夏はもう勘弁。

秋葉原19-1005-01  (撮影場所)

東西自由通路がリニューアルオープンしています

長らく工事の続いていた秋葉原駅の東と西をつなぐ東西自由通路が10/1にリニューアルオープンしています。 まずはクレープとかソフトクリームとかの専門店のピコクレープです。場所的には秋葉原TMOの事務所があった辺りかな。 周りが真っ黒なのでちょっと浮いた感じになって見えたのは少し勿体ない気もします。

秋葉原19-1005-02  (撮影場所)

その隣りにはちょっとした休憩場所とか秋葉原ウォーキングマップとかがあります。 この地図、秋葉原と言うよりも少し範囲が広い地図になってるから、秋葉原の観光マップとしては使いにくい気はしないでも無さそう。 ただまあこういう街案内って駅を出た直ぐの所に本来あって欲しいよね。

秋葉原19-1005-03

そんでその隣り。引っ越す前の魂ネイションズのショールームがあった場所にタイトーステーションが出来てます。 基本的にプライズゲームの専門店に見えます。向かい側の元マック跡地の方はシャッターが閉まったままだけど、 看板もあるしこっちもタイトーじゃないのかな。もしかして未だ何か隠し球とかある?気になります。

秋葉原19-1005-04  (撮影場所)
秋葉原19-1005-05

そしてオーダースーツのDIFFERENCE秋葉原店の跡地にキャラクターグッズを取り扱うSATELLITE秋葉原店が出来てます。 丁度、ドラッグストアのキムラヤ前になりますね。キャラクターグッズと聞いていたのでアニメとかそういうのかと思ったけど、 今はスターウォーズのグッズとかがメインでした。あ、そっち系なのか。

秋葉原19-1005-06

と言うわけで東西自由通路、今回は何故か通路の北側だけオープンしている良くわからない状況でした。 案内図も一つ空いてるし。まだ何か出てくるのか気になるところです。 あと今度プロジェクションマッピングをするとかいう話も聞いているんですが、 面白そうと思う反面、普段使いする通路で真っ黒ってのはちょっと違うのではとも思います。 暗すぎる通路がどう影響するのか今後も見ていきたいと思います。

秋葉原19-1005-07

秋葉原に高級食パンの銀座に志かわが11月にオープンするそうです

秋葉原の東側、和泉公園の斜め向かい側に高級食パンの銀座に志かわが11月にオープンすることになったそうです。 巷で評判の高級食パンですが、ちょっと人気の峠は過ぎた気もするけど今はどんな感じなんだろ。 ブームの食べ物は直ぐに秋葉原へ来る印象だったけど、そういや高級食パンだけは来て無かったな。

秋葉原19-1005-08  (撮影場所)
秋葉原19-1005-09

遅い昼飯はスパイス・ラー麺の卍力でスパイス・ラー麺を

実は先週に行こうと思っていたのは昭和通りにある卍力でした。 昼をずらして行こうと思っていたら時間をずらし過ぎて休み時間になってしまったやつです。 今週はちょっと気にして昼の2時くらいに来てみました。人気店ですが流石にこの時間では店内は他の客が一人いるだけで、 自分の後から数名来たりしています。

秋葉原19-1005-10  (撮影場所)

ここは他には無いというスパイス・ラー麺の店なので先ずはシンプルなスパイス・ラー麺を選んでみました。 注文する時にパクチー入れますか?と聞かれます。パクチー正直苦手なんですが、ここのは結構大丈夫という話も聞いていたので入れる方向で。 ちなみにパクチーはネギに変えられるとの話です。

秋葉原19-1005-11

スパイス・ラー麺、880円也。おおこれは確かにカレーのようだけどカレーじゃないスパイシーなスープのラーメンです。 いやこれラーメンの分類でいいのか悩むな。なにかもっと違う呼び名をつけてもいい気がします。炒めモヤシがスープに合うので、 次はモヤシ大がいいかも。このモヤシとパクチーを合わせると確かに気にならなくなりますね。ただ麺と合わせるとちょっと気になります。 ネギの方が良かった気もするけど、なにか色々と試したくなるスープです。今度は味玉付けてみようかな。ごちそうさまでした。

山手/京浜東北線の高架下では改装工事が進められています

CHABARAの北側で今の今まで不毛の地となっていたスペースでは新たな施設になるべく改装工事が進められています。 この場所で鉄骨とか見ると何とも感慨深いものがありますね。宿泊施設に物販エリアや飲食エリアが出来るとの話ですが、 今はまだこんな感じ。11月のオープン時にどうなってるのいかとても気になります。

秋葉原19-1005-12  (撮影場所)
秋葉原19-1005-13

いやホント、この地にちゃんと施設が出来るのは何とも感慨深いです。 B-1グランプリ食堂の時にCHABARAみたいな建物を作っていればもっと継続出来たのではと。

旧ラジオストアー跡地はもぬけの殻になってしまいました

ビル改装のために移転を余儀なくされたのが総武線の高架下にあるラジオストアーの跡地です。 先々週はASSEMBLAGEの移転を、先週はPSEインフォメーションセンターの移転を紹介しましたが、 今週はまたASSEMBLAGEの方に来てみたけどもうスッカラカンでした。移転先はラジデパ1Fだそうです。1Fって空いてたっけ?

秋葉原19-1005-14  (撮影場所)
秋葉原19-1005-15

本当に商売っ気が無いように見えるけど、どういう収支になってるんだろ。

VapeTreasureの秋葉原本店は10/20で閉店することに

電子タバコの店が遂に中央通りにも出来るようになったかと思っていたVape Treasureの秋葉原本店ですが、 10/20で閉店してしまうそうです。今は閉店セールが開催中になっていました。ここ最近、 電子タバコに逆風が吹いてる感があるので色々大変だったのかな。本店が閉店しちゃうけど次はどこが本店になるんだろ。

参考リンク: Vape Treasure 秋葉原店 閉店のお知らせ

秋葉原19-1005-16  (撮影場所)
秋葉原19-1005-17

秋葉原にOraOraが帰って来ました

旧マルツ2号店の跡地でOraOraリターンズが10/3にオープンしました。OraOraは9年前に閉店した店舗なんですが、 こうやって帰ってくるのは珍しいケースになります。いや良く戻ってきたな本当に。通販に行った店舗もこうやって戻ってくれば良いのですが。 ちなみに店内は中古ノートの専門店といった印象でした。

秋葉原19-1005-18  (撮影場所)

先々週にも紹介した雁川/マルツの隣りなんですが

今はもうこんなに鉄骨の組み上げが進められています。ちょっと見ないうちにもうこんな高さですよ。 こないだ見た時の倍くらいの高さになっちゃってます。旧紙風船側もかなの高さになってきましたし、 毎週見る度に風景が変わりそうな気がします。ホテルが出来る頃にはこの周辺はどんな風になってるんだろ。

秋葉原19-1005-19  (撮影場所)
秋葉原19-1005-20  (撮影場所)

ポポンデッタの隣りでは未だ工事が始まる気配がありません

ポポンデッタの隣は秋葉原界隈でも結構な高額パーキングなんですけど、10月から新たなホテルになるべく工事が始まる予定です。 そのはずなんですが、どうも工事が始まる気配は無いような気が。入口にある建築計画には10/1着工予定とあるんですけどね。 施工者欄未定のままになってる事が気になります。

秋葉原19-1005-21  (撮影場所)
秋葉原19-1005-22

昌平橋通りの明神下 神田川の隣りが空っぽになってます

あれここは確か銀壺とか鉄壺とか扱ってる店が入っていたかと思うのですが、いつの間にかあの壺アピールの看板も無くなってます。 特に店頭には閉店の告知とかも無いし、立て看板も無し。ここ閉店しちゃったのかな。 秋葉原にどれだけ壺好きが来るのか気になっていたけど、一年保た無かった時点で推して知るべし。

秋葉原19-1005-23  (撮影場所)

昌平橋通りのタバコ屋にテナント募集が出ています

横断歩道の直ぐ近くには昔からのタバコ屋があったと思うのですが、今日みてみたらテナント募集の張り紙が付いてました。 張り紙自体は2Fの募集と書いてあったんだけど、1Fも閉店したんでしょうかこれ。営業してる店舗のシャッターに張り紙は付けないだろうし。 ビル入口の灰皿が名残を惜しんでいるように見えなくもないです。

秋葉原19-1005-24  (撮影場所)

モスバーガーが改装工事に入ったそうです

中央通りにあるモスバーガーが改装工事に入ったそうです。そうなんですが、店頭ではろくな告知も無い状態ってになんだそれは。 店頭の張り紙を見てみたら消費税の表記を外税にしたとかいう内容だけ。これじゃ事前に知ってなければ閉店したと思うじゃん。 なんだかなと思いながら告知の無い改装現場を見てました。

秋葉原19-1005-25  (撮影場所)


photo & note - 2019.10.11 :嵐の前日、小雨


台風が目前に迫った金曜夜の秋葉原にて

どうも今晩は。今週は金曜の夜に秋葉原へ来ています。最近は仕事帰りに立ち寄ることもあんまり無いんですが、 流石に台風が土曜に来て電車も全部止まるし店も閉まると言われたら前日に来ますわな。 現地民じゃないので足が無いのはさすがに無理だし。ただ今の所は台風が来る感も無く静かに小雨が降ってます。

秋葉原19-1011-01  (撮影場所)

と言うわけでアトレも土曜は臨時休業になってます。電車も止まるって言うし、そりゃ仕方が無いか。 ちゃんとした案内が出てきてるから事前に決めてた話なのかな、やっぱり。アトレ以外でも殆どの店が閉店するそうです。 こんな店の閉まった秋葉原なんて初めてなのでは。これはちょっと見てみたいけど流石に無理か。

秋葉原19-1011-02

ラジ館の地下にあるライオンはショーケースが全て段ボールで包まれてしまってます。 他の店舗とかでも窓ガラスに養生テープで戦時中みたいなユニオンジャックをあちこちで見かけました。 この嵐を迎え撃つ感が街全体から感じた気がします。このまま無事に何事も無く過ぎれば良いのですが。

秋葉原19-1011-03  (撮影場所)

電気街口にNewDaysが帰ってきました

遂にホテルメッツ秋葉原も10/7に開業し、同ビルに入るテナントもオープンしています。 この界隈で一番待望されていたコンビニのニューデイズも以前と同じ場所に戻ってきました。めでたい。折角なので見てきましたが、 以前の倍くらいの売り場でとにかく充実してました。万世の万かつサンドの売り場とかも出来てるし。

秋葉原19-1011-04  (撮影場所)
秋葉原19-1011-05

店内には申し訳程度にイートインが出来る丸テーブルが置いてあったりしました。 テイクアウトすると言いながらここで食べる人とかやっぱり出てきたりするんだろか。

秋葉原19-1011-05

秋葉原にベッカーズがプロントを引き連れて帰ってきました

やりました。こちらもホテルメッツの開業に合わせてベッカーズとプロントのコラボ店となるBecker's×PRONTOがオープンしています。 朝の7時から夕方5時までがベッカーズ、それ以降の夜11時までがプロントになります。夕飯にベッカーズサンドが食べられないのは残念ですが、 この場所に戻っただけでもう十分うれしいです。

秋葉原19-1011-06  (撮影場所)

秋葉原の駅前にウエルシアが開店準備中です

以前から紹介しているアドアーズ奥の新ビルですが、1Fにウエルシアの看板が取り付けられました。 ビルの構造上、外側に看板が取り付けられなかったのか、ガラスの奥に薬の文字が見えますね。 上の階に飲食店ばかり入る予定のようなので、別ジャンルが増えることは良いのかも。今の所、界隈はマツキヨばっかりだし。

秋葉原19-1011-07  (撮影場所)
秋葉原19-1011-08

珍しくコクミンとマツキヨばかりなのでスギとか福太郎とかもいずれは参入してきそうな気も。

ニッピン跡地横のコインパーキングが閉鎖されました

先日、ニッピン跡地で取り壊しの案内が出ていたのですが、その横で以前にとんかつ冨貴のあった場所のコインパーキングが閉鎖されていました。 これでいよいよこの区画の取り壊し工事も始まりますね。これでまた秋葉原の原風景が一つなくなることに。 この跡地に出来る何かが、誰かの記憶に残る何かなら良いのですが。

秋葉原19-1011-09  (撮影場所)

帰りがけに天下一品でチャーハン定食を

段々と雨も本降りになってきた感があるので、何か食べて帰ろうかと思って辿り着きました。天下一品に。 夜だし新しく店を探しても良かったんですけど、これから台風も来るわけだしこういう時は安定感のある店と言うわけで決まりました。 こってり以外も食べてみたいんだけど、こってりの吸引力が強すぎて以下略。

秋葉原19-1011-10  (撮影場所)

チャーハン定食をこってりで1,080円也。やっぱり疲れている時のこってりは身体に染みます。あとで胃もたれする気はしないでもないけど、 この粘度の高いスープは混ぜそばとか油そばに通じるものがある気がしてます。毎回ネギを増やそうと思って忘れちゃうから困る。 チャーハンも安定感のある出来なので本当通勤ルートにあったら通うんだけどな。胃もたれしない程度で。 なんにしてもごちそうさまでした。


photo & note - 2019.10.19 :曇り


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。先週は土曜に台風直撃だったこともあって金曜の夜でしたが、 今週はいつも通りと言うことで。暑かったり寒かったりしていた秋ですが、ようやく普通の秋めいて来た気がします。 でも台風がまた出来たんだっけ。いつになったら秋は落ち着くんですかねえ。

秋葉原19-1019-01  (撮影場所)

今日の昼飯は復活したBecker's×PRONTOでベッカーズバーガーのセットを

と言うわけでまさか復活するとは思わなかったベッカーズです。今度の店舗はプロントとの合体店舗になるので、 夕飯にベッカーズバーガーとか出来ないのは残念ですが、復活してくれただけでも万々歳ですよ。 いつもなら新店は少し落ち着いてからなんですが元々は既存店舗なので来てみました。

秋葉原19-1019-02  (撮影場所)

結果から言えばもう少し落ち着いてから来れば良かったオチ。中のオペレーションも悪かったり案内も微妙だし。 この写真の入口は中に入ってもレジは無くてもう一つ先のNEWDAYS側のところなんですが、 店内には牛歩の列。とにかくレジの回転が悪すぎる。道理で店内が昼時でも空いてるわけだ。 途中で離脱する人が何人も居ましたし。見てたけど兎にも角にもレジ周辺の段取りが悪すぎる。

秋葉原19-1019-03

調理スペースのせいか店内が妙に細長いです。カウンター席が両側にあるけどテーブル席は少なめ。充電が出来ると聞いていたけど、 カウンターを見る限り無いんですよね。南側のバースペースみたい方でカウンターの下を見たらありました。微妙に使いにくいぞこれ。 机の上にコンセントくらい付ければいいのに。

ちなみにカウンターには片付けてないゴミとかそのまま。外国人向けの案内無いし、まあそうなるわな。 さらにはこっち側に迷い込んだ観光客が結構いたけど皆レジすら判らず離脱していきました。もうこっち側のドアは昼間締め切りにしといた方が良いって。 あと外から中が丸見えなのは本当になんとかならないもんでしょうか。

秋葉原19-1019-04
秋葉原19-1019-05

ベッカーズサンドとスパイシーポテトのセット、アイスティーで820円也。 奇しくも3年前の閉店前に食べたメニューと同じでした。微妙にマイナーチェンジをしてると思うけど、今も変わらずおいしいです。 ちゃんとハンバーガーしてる感がとても良いです。ただ最近、小さくなってきたような気はしないでも無い。 個人的にはこの場所に帰ってきてくれたのは良いのですが、 店内のオペレーションとか案内とかが落ち着くまでは様子見した方が良さそうという認識になりました。 落ち着いた頃にまた来たいと思います。ごちそうさまでした。

カレーノトリコの引っ越した跡地で改装工事が始まっています

今はもう神田に引っ越してしまった人気カレー店のカレーノトリコですが、長らく動きが無かった跡地で何やら工事が始まっていました。 あのログハウスっぽい外観ではなく何かメタリックな感じに切り替わってますね。中には前と同じ場所にカウンターがあるようだし、 煙突もそのままだから何かしらの飲食店になりそうな気が。

秋葉原19-1019-06  (撮影場所)

富士ソフトの1Fにあった東京厨房が閉店していました

富士ソフトのビルにはイートインのデカいファミマの他に幾つか飲食店が入っているんですが、 東京厨房が先月で閉店したとの話を聞いて見てきました。店頭の張り紙によれば9/27に閉店したそうです。 ここはビルに用がないと入りにくい場所でもあるし個人的にはちょっと足が遠い場所でした。客入りはどうだったんだろ。

秋葉原19-1019-07  (撮影場所)
秋葉原19-1019-08

で、その閉店告知の下には肉寿司の面接会場案内がありますね。この界隈に肉寿司 秋葉原店っていうのが出来るという求人を見かけてたんだけど、 どうやら東京厨房の跡地に入るようですね。肉寿司を提供する店舗は幾つかあったと思うけど、店名に肉寿司って随分と直球な名前にしてきた感。

秋葉原19-1019-09

建設中の新ビルはBiTO AKIBAという名前になるそうです

以前から紹介し続けているアドアーズ横の新ビルですが、どうやらBiTO AKIBAという名前の商業施設になるそうです。 ビル前のシリンダーに広告が出ていました。まだ開業まで一ヶ月もあるのですが、こういう感じで展開してくるのかーと思って見ていました。 事前にオープンするテナントの半分くらいは確認出来てたかな。

秋葉原19-1019-10  (撮影場所)
秋葉原19-1019-11

小洒落た外観でさぞかし面白いビルになるかと思っていたんですが、結果的にはほぼ飲食店というのが今の秋葉原を象徴するビルなのではと思います。 スシローとか大戸屋、松尾ジンギスカンなど有名な店舗も多いので余所のビルよりは注目度は高いのではと思います。 でもいきなり忘年会シーズンでのデビューは大変そう。

秋葉原19-1019-12  (撮影場所)

富士そばの上で空いていた7Fのテナントが決まったそうです

富士そばの上で4フロア空きテナントが出来ていたのですが、徐々にテナントが入り遂に最後まで残っていた7Fが確定したそうです。 ビル案内によれば和ノ国という耳かきとかリフレの店だそうです。なんかこういうの久しぶりに見た気がする。 公式サイトによれば10/28にもオープンするとの話です。

[公式サイト]: 和風癒し処 和ノ国

秋葉原19-1019-13  (撮影場所)
秋葉原19-1019-14  (撮影場所)

遂にニッピン跡地の取り壊し工事が始まりました

先週は隣のコインパーキングが取り壊されていたのを確認しましたが、今週は遂にニッピンの取り壊し工事が始まりました。 この登山用品専門店の垂れ幕を見るのも見納めになりそうです。なんで秋葉原に登山用品と思った時もあったけど、 意外に立ち寄って楽しい店舗だったので何時の日か戻ってきて欲しい店舗の一つです。

秋葉原19-1019-15  (撮影場所)

狭い路地側でも工事用の白壁が来てますね。この路地はビルの谷間で少し薄暗いところもあるのですが、 ニッピン跡地が無くなったら景色も雰囲気も変わるかな。

秋葉原19-1019-16  (撮影場所)

いつも屯してる喫煙者たちもこれで居なくなればいいけど。横着しないで喫煙所行こうな。

かんだ食堂の跡地はもうこんな高さに

こないだから鉄骨の組み上げが始まっていたかんだ食堂の跡地なんですが、もうこんな高さになってました。 こうやって見るとやっぱり細いビルになってるよね、ここ。この細長いビルにどんな店舗が出来るんだろ。 テナント募集は出てるけど果たしてどうなることやら。サイズ的にカフェバーとか増えそうな気がしそうで困る。

秋葉原19-1019-17  (撮影場所)
秋葉原19-1019-18


photo & note - 2019.10.27 :曇りのち晴れ


日曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼、ではなく日曜の昼に秋葉原へ来ています。 土曜の夜に急な用事が出来たので一日ずらして日曜になりました。日曜は家で休養を取るべく寝ていたい派なんですが、 まあ天気も落ち着いているし日曜に歩くのも悪く無いかな。ただホコ天が開催してなかったのは残念でしたけども。

参考リンク: 秋葉原電気街振興会 歩行者天国

秋葉原19-1027-01  (撮影場所)

次のホコ天開催は12月って先過ぎなのでは。11月どこいった。

神田須田町にスーパーホテルPremier秋葉原がオープンしています

神田川沿いの柳原通りでは新たにスーパーホテルPremier秋葉原が10/26にオープンしています。 入口が少し寂しい気もしましたが、お祝いの花とかは駐車場の奥にいっぱいありました。値段は近隣と比べてそこそこ高めなんですが、 わざわざ運んできてる湯河原の温泉に朝食がうまそうとのことでちょっと気になってます。

[公式サイト]: スーパーホテルPremier秋葉原

秋葉原19-1027-02  (撮影場所)

ちなみにこの柳原通りですが、ミアカフェ隣りにはヴィアイン、あたりや食堂の斜め向かいにはホテルリソル、 そして昨日オープンしたスーパーホテルと通り沿いにホテルが続々と増えて来ています。さすがにもういいだろと思うところですが、 柳森神社の向かい側に来年着工のホテルが出来るって話なんですよこれが。

秋葉原19-1027-03  (撮影場所)
秋葉原19-1027-04

そんなに作ってどうすんのこれ。

アカシヤ跡地は跡地どころか地下まで取り壊し中

柳原通りで気になるのはホテル建設とアカシヤ跡地なんですが、今はこんな感じになってます。 工事の扉が空いてたので外から眺めてみたら跡地どころか地下まで取り壊しが行われてました。何こここんな地下まであったのか。 位置的には隣のビルと思うけど、神田川沿いで地下ってちょっと怖い気がします。

秋葉原19-1027-05  (撮影場所)
秋葉原19-1027-06

バーガーキングが更なるリニューアルを経て再オープンしています

先週、確認し忘れたんですが、昭和通りのバーガーキングがリニューアル工事を経て再オープンしています。 改装状況が気になったんですが、やはり地下に行くルートは店外に出ないとダメそうでした。あと2F席が結構変えられていて、 中でも充電席のところがデカい敷居無しのテーブルになってるのは残念でした。

秋葉原19-1027-07  (撮影場所)
秋葉原19-1027-08

指摘されるまで気づかなかったんですが、今回の改装で全席禁煙になったのね。

春日亭の秋葉原2店舗目が昭和通りの富士そば奥で11/1オープンに

秋葉原の油そば店の中でも屈指の人気を誇る春日亭ですが、遂に2店舗目が昭和通り側に出来るそうです。 場所は富士そばの路地奥で以前はラーメン屋の味噌 太善のあった場所ですね。8月に求人広告を見つけてからウォッチし続けてようやく今に至ります。 オープン3日間は油そば1杯無料券ってこれは戦争になるのでは。

秋葉原19-1027-09  (撮影場所)
秋葉原19-1027-10

こんなに同じ場所を長く確認し続けてたのは初めてなので感慨深いです。流行って欲しい。

昭和通りに新たなカレーショップのスパイスパレットが出来たという話

場所は昭和通りにあるカレーは飲み物。の隣の上。ワインやパスタのバンバールの上の階と聞いて来てみたんですが、 これはちょっと判らないですね。確認してみたら今日は休みとのことで立て看板も出てなかったようでした もうちょっと落ち着いて来たら看板とか付くかな。機会を改めて食べに来たいと思います。

[公式Twitter]: スパイスパレット

秋葉原19-1027-11  (撮影場所)
秋葉原19-1027-12

昭和通り沿いの栄記跡地は今こんな感じになってます

8月末にも紹介した昭和通りにある中華料理店の栄記が閉店していた件ですが、 その跡地に開業するという酒場 しな 秋葉原店のオープンに向けて改装工事が行われています。 入口が角から通り沿いに切り替わっていたり結構工事も進んでいるようで、求人情報では10/29オープンとありますが果たしてどうなることやら。

秋葉原19-1027-13  (撮影場所)

神田練塀町の道路が白くなっている件

久しぶりに神田練塀町とか神田松永町の辺りを歩いていたんですが、道路が何でか白くなってるんですよね。 なんで白いのか定かではないのですが、代わりに白線ならぬ黒い線で中央線が出来てたりするのは初めて見ました。 これ後から黒いところに塗り直すのかこれで行くのかちょっと気になってます。

秋葉原19-1027-14  (撮影場所)
秋葉原19-1027-15

ヨドバシ北側に竣工した住友不動産秋葉原駅前ビルにテナントが続々と入っている様子

8月に竣工した時はビル案内も真っ新になってた住友不動産秋葉原駅前ビルですが、今週通りがかった時には幾つかのフロアが埋まってました。 よく見たらアズールレーンのYosterやManjuu、にじさんじのいちからも入っているようです。 やっぱ秋葉原に拠点を置きたいのかな。確かにここだと駅もヨドバシ近いし便利だよね。

秋葉原19-1027-16  (撮影場所)
秋葉原19-1027-17

こういうのを見て新たに入ってくるテナントがちょっと気になって来ました。 別に店舗とか出来ているわけでもないのですが、どういう企業が秋葉原に拠点を置くのかなと興味が湧いてきた気がします。 他のフロアに何が来るかな。

秋葉原19-1027-18  (撮影場所)

グランヴァニアの跡地は今も音沙汰が無く

今年の9月に閉店した秋葉原電波会館のグランヴァニアですが、その跡地は今も音沙汰がありません。 求人情報によればグランヴァニア跡地にAkiba Dining Seven Seas (仮)という屋号で求人が今月半ばより出ていたので気になってるんですが、 まだ看板とか改装工事をしてる風にも見えないし。今はどんな状況なんだろ。

秋葉原19-1027-19  (撮影場所)
秋葉原19-1027-20

アソビットシティ跡地の飲食店ビルで店舗が相次いで閉店に

万世橋警察署の斜め向かいでアソビットシティ跡地は昨年の春より飲食店ビルになってしまったのですが、 そのうち3Fの金の蔵と4Fの鍋道楽が今月末に相次いで閉店することになったそうです。これだけ飲食店が乱立し始めた秋葉原だし、 そりゃ比例して閉店も増えて行くわな。どちらも一年半で閉店か。いろいろ厳しいです。

秋葉原19-1027-21  (撮影場所)
秋葉原19-1027-22  (撮影場所)

住友不動産秋葉原ファーストビルの囲いがいよいよ取り外されました

まもなく竣工を控える石丸跡地に出来た住友不動産秋葉原ファーストビルですが、周辺を取り囲んでいた防護壁が取り払われています。 こっちは昌平橋の交差点側ですが歩道が広く取られてますね。錯覚かも知れ無いけどデカい割りに圧迫感は控えめに見えるかな。 ビル正面はいつもの住友って感じの雰囲気です。

秋葉原19-1027-23  (撮影場所)

デカい棟はオフィス棟で地上23階建て。こっちの低いのは商業棟で地上2階建て。えっ?これで2階しかないのこれ。 どう見ても4階くらいありそうなんですけど。中をみたら1階部分の天井が凄く高くて何ともだだっ広い空間が広がってました。 なんて贅沢な天井の高さなんだ。こんなところに入る店舗ってどんなんだろ。

秋葉原19-1027-24
秋葉原19-1027-25  (撮影場所)

こっちは北側の敷地です。角のところに建物ではなくちょっとした広場が出来てます。 一応これは公園の類いと考えて良いのかな。夜中に騒いで近隣に迷惑をかける奴とか出てきそう。

秋葉原19-1027-26  (撮影場所)
秋葉原19-1027-27

さっきの広場の南側には生け垣がビルまで続いています。ここで気づく。あれ?このビルって昌平橋通り側から入れないのでは。 今更ながら広場にある看板を見るとPの矢印が←になってることに気づきました。

秋葉原19-1027-28  (撮影場所)

テクノハウス東映側に来てみたらビルへの搬入口や車寄せの案内が出てました。うわこれ最悪なのでは。 このデカいビルの搬入に毎回東映やドトールの路地に車がバンバン入ってくるわけだから、こんな路地裏に搬入待ちの渋滞とか出来そう。 なんて迷惑な作りなんだこれ。竣工したら結構な問題になりそうで心配。

秋葉原19-1027-29  (撮影場所)

路地裏で長らく営業を続けていたゆうちょ銀行の出張所が11/17で営業終了に

電気街界隈で長らく利用されていたゆうちょ銀行の出張所なんですが、11/17で営業終了になるとの告知が出ています。 今はアトレにもUDXにもATMが出来たので利用頻度も減ってきてると思いますが、それらが無かった時には重宝した人も多いのではと思います。 時折、行列とかも出来てたし地味に困る人も結構いそう。

秋葉原19-1027-30  (撮影場所)
秋葉原19-1027-31

外神田三丁目のファミマ跡地に回転寿司が出来るという話

ファミマの前にデカいファミマで話題になった外神田三丁目のファミマですが、既に閉店し選挙事務所を経て今に至ります。 その跡地なんですが、求人情報によれば新たに回転寿司の海鮮三崎港が出来るとの話です。 ここってファミマになる前は寿司店だった場所だったので、巡り巡って寿司店に戻るのはとても興味深いです。

参考リンク: 海鮮三崎港 秋葉原(求人情報)

秋葉原19-1027-32  (撮影場所)

フクロウカフェのアウルの森が10/31で移転の為に営業終了に

アキバ田代通りのすき家の上にあるフクロウカフェのアウルの森ですが、10月末を以て移転の為に現店舗での営業を終了するとのことです。 施設老朽化とのことですが、まだそんなに古い店舗でも無いと思うけど生き物を飼う環境でもあるからいろいろ大変なのかな。 結構メディアにも出てたし、色々と影響が出そうな気がします。

[公式サイト]: アウルの森

秋葉原19-1027-33  (撮影場所)
秋葉原19-1027-34


2019.11  / 2019.10 /  2019.9
twitter
ta_i7

repo
スパイス・ラー麺・スパイス・ラー麺卍力
チャーハン定食(こってり)・天下一品
ベッカーズバーガー、スパイシーポテト・Becker's×PRONTO

photo & note
2019.10.5
2019.10.11
2019.10.19
2019.10.27

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2019
since 2003.12.30