夜を往け akihabara p 【log 2019.11】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2019.11.2 :うす曇り


11月の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。先週は日曜だったりしましたが、今週はいつも通りの土曜に戻って来ています。 いつもの場所で一枚と思ってたんですが、今日からポケGOのイベントと言うことで電気街口のところがクッソ混んでたのでカメラをずらして駅名に切り替え。 たまにはいいかも。

秋葉原19-1102-01  (撮影場所)

秋葉原に春日亭の2店舗目が出来ました

先週にも紹介していた昭和通りの富士そば奥に春日亭の新店舗が11/1にオープンしました。 以前は太善のあった場所ですね。それ以前にも色々な店舗が出来ては消えていった場所もこれで一段落になるかな。 オープン3日間は油そば1杯無料券配布とのことで昼の2時半にも関わらずこの行列です。これは人気店になりそう。

秋葉原19-1102-02  (撮影場所)
秋葉原19-1102-03

春日亭のおそろしいところは油ギトギトにしか見えないのに、食べてみたら結構軽い食感でペロリと食べられるところ。

昭和通り側にアパホテルがまた一棟増えるという話

秋葉原にまたしてもアパホテルが出来るってよ。今たしか昭和通りの北側で建設中じゃなかったっけ。 そんな中で今度のアパは丼やまのの二軒隣りで向かい側にファーストキャビンがあったりするんですが、 そもそも同じ神田佐久間町内にアパあるやんけ。そんなに作ってどうすんの。予約して別のアパに行くやつ多そう。

秋葉原19-1102-04  (撮影場所)
秋葉原19-1102-05

昭和通りでビルが一棟、模様替え中

ここは以前に東和エンジニアリングという会社が入っていてショールームとかあったと思うのですが、 こないだから改装工事をしてるのは気になっていました。確認したところボルテックスという会社が区分所有オフィスという形で販売しているとの話。 ビル一棟を買わなくても区分所有するという新しい形だそうな。そんなのあるんだ。

秋葉原19-1102-06  (撮影場所)
秋葉原19-1102-07  (撮影場所)

富士ソフトの1Fに秋葉原 肉寿司が11/6にオープンします

また肉の店が一店舗、秋葉原に増えるとの話です。富士ソフトの1Fで9/27に閉店した東京厨房の跡地に今度は秋葉原 肉寿司が出来ました。 11/6にオープンとのことで思ってたよりも早かった気がします。肉寿司と言ってもそんなに種類あったっけと思ったけど、 肉寿司に肉刺し、肉珍味とか色々あってこれはちょっと面白そう。

秋葉原19-1102-08  (撮影場所)
秋葉原19-1102-09

ラジオセンター2Fの山本電機が閉店することになったそうです

丁度、秋葉原を歩いている時にツイートを見て来てみました。秋葉原高架下のラジオセンター2F奥にある山本電機が閉店することになったそうです。 個人的にはケーブルとか困った時に行く店という認識でしたけど、こういう老舗が閉店するのは色々と困る人も多そう。 今は閉店処分セールで全商品50%になってるとの話です。

秋葉原19-1102-10  (撮影場所)
秋葉原19-1102-11

場所がイメージ出来ない人はこちらのフロア案内をどうぞ。右の端にあるのが山本電機です。 念のため似た名前の山本無線とか山長通商は今も健在です。なんでもいいけどこの元電気少年達集まれって何か物凄い自虐的なアピール感な気が。

秋葉原19-1102-12

ラジオガァデンの日米無線跡地に万世の自販機スペースが爆誕

日米無線が昨年末に閉店してから全く動きの無かったラジオガァデンなんですが、突如として肉の万世の自販機スペースが登場しました。 時折チェックしてたんですが、何か出来る気配がいつも無かったので驚きました。以前のような有人の売店では無いのは残念ですが、 自販機ながらも万世が戻ってきたのはうれしいですね。

秋葉原19-1102-13  (撮影場所)

まあそんな感じなんですが、実際には自販機が2台置いてあって、その横には申し訳程度のテーブルが二つあるだけの場所です。 小さな手洗いが付いてるのはご愛敬ということで。なんにしても万世の赤提灯が戻ってきたのは良いことかなと思いました。 今度、万かつサンド食べに来よう。

秋葉原19-1102-14
秋葉原19-1102-15

トレカの洞窟跡地にメロンブックスの新店舗がオープンするそうです

こちらも秋葉原を歩いている時にツイートを見かけて来てみました。トレカの洞窟が閉店した跡地のままで看板も残っていますが、 この場所に秋葉原店舗受取館が12/7にオープン予定との話。詳細が分からないんですが、営業時間外でも受け取り出来るやつかな。 店舗の営業時間とか詳細な情報が待たれるところです。

秋葉原19-1102-16  (撮影場所)

店舗の行き方にフロアガイドとかも書いてありますね。1FとB1が受取館で2Fがフロマージュブックス、 3Fがオリジナルサブカル館で4Fにはうりぼうざっか、5Fがイベントスペースか。 受取館と言いながらも一棟まるごとメロンの総合店舗っぽくてこれは気になる場所になりそう。

参考リンク: メロンブックス・秋葉原店舗受取館オープン

OraOraの2Fに中古スマホ・タブレット、ジャンクノートコーナーがオープン

先月、9年ぶりに秋葉原で復活したOraOraですが、2Fフロアが本日オープンしたそうです。 2Fは中古スマホ・タブレットとジャンクノートコーナーだそうで、細長い店舗に所狭しとジャンクノートが置いてありました。 まだスマホとかは展示も少なめだったのでジャンクノートを色々みたいひとにオススメ出来そう。

秋葉原19-1102-17  (撮影場所)
秋葉原19-1102-18

ニッピンの跡地が遂に白壁で包まれ始めました

以前にも紹介しましたがベルサール裏手のニッピン跡地の取り壊しがいよいよ本格的に動き出すようです。 もう土曜の五時半ですが、作業は今も進められていました。もうこの外観を見るのも見納めになりそう。 次のこれが外される時はもう更地になってる時か。次は何が出来るんだろ。ホテルだったらどうしよう。

秋葉原19-1102-19  (撮影場所)

プレミアムステージリアルの新店舗が以前の場所で出来るという話

えっここ、民家になるんじゃ無かったの?こないだプレミアムステージリアルが移転して更地になった場所で、 確か建築計画に民家と書いてあったはずなんだけど、建物が出来たら通り側のシャッターにまたプレミアムステージがオープンとか出てるし。 あの工事案内はなんだったんだろ。2Fが住宅で1Fを貸店舗とかなのかな。

秋葉原19-1102-20  (撮影場所)
秋葉原19-1102-21

末広町の虎ビルにメイドカフェが出来てた件

若松の跡地にとらのあなの店舗が出来ては消えていく虎ビルですが、4Fに先月Candy Landというメイドカフェが出来てたそうです。 ビルの入口に光る看板があって気づきました。このビル、とらのも、とらのあな2ndと続いて今は1Fすらまともに稼働してないですが、 結局、別業態でビルに残ってるのってとらコンだけ?

秋葉原19-1102-22  (撮影場所)
秋葉原19-1102-23

とらの新業態の新店舗、ほぼ壊滅しててアレ。とらは何を目指しているのか。

小諸横のアールジュネスのコンセプトショップは11/3で閉店に

最初は軸中心派とかやってた場所ですが、アールジュネスのコンセプトショップは11/3で閉店することになったそうです。 最近は何だか良くわからないスポット化していたような気がするけど、一応グッズショップ的な立ち位置で良かったんだろか。 好きなイラストレータが出てる時にどんなものか見ておけば良かったな。

秋葉原19-1102-24  (撮影場所)
秋葉原19-1102-25

軽めの夕飯は駅構内の新田毎で肉南蛮を

と言うわけで今週もかなりあちこち歩いて疲れました。帰りがけに何か食べようと思いつつも重いものはちょっと止めようと考えて、 駅構内の新田毎に来てみました。こういう時は軽めの蕎麦でもさっと食べるのが良いかと思って。そういう時もあるよね。 なので久しぶりに来たけど今日はステーキカレーの感謝デーか。

秋葉原19-1102-26  (撮影場所)
秋葉原19-1102-27

いつもならステーキカレー、イエーイとかやってるんですけど軽めに済ませたかったので、 あっさり行けそうな肉南蛮にしてみました。小諸そばにある香味肉うどんみたいな感じだったら良いのだけど、どうだろ。 相変わらず秋葉原にありながら殺伐とした店内がすごいです。ブツブツ言いながら蕎麦食ってるおっさん居たし。

秋葉原19-1102-28

肉南蛮そば、470円也。予想通りでかなりのあっさりした蕎麦でした。立ち食い蕎麦の肉ってなんでこんなに出汁と合うんだろ。 単体で食べても大してうまいわけでも無いのに。外のサンプルに比べてワカメが追加されてました。その下には刻んだ柚子とか。 この柚子が微妙に合わなくてアレなんですが、値段の割りに具材が多くてちょっとうれしいです。蕎麦はまあ普通だけども。 また機会があれば他のメニューも食べてみようかな。ごちそうさまでした。


photo & note - 2019.11.9 :晴れ


秋も深まる秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。まあ秋も深まると言うか残暑が終わった途端に冬に一直線みたいな感じですけど。 もうちょっと秋っぽい穏やかな暖かさみたいなものは何処にいったんでしょう。少しずつ冷えてくる夜とか結構好きなんですが。 ちなみに中央通りのイチョウはまだ青いです。

秋葉原19-1109-01  (撮影場所)

アトレ秋葉原1は11/19で9周年になるそうです

アキハバラデパートを取り壊した後に出来たアトレ秋葉原1ですが、10日後の11/19に9周年を迎えるそうです。 もうそんなに経ったんだ。来週の土曜に9周年記念イベントをするそうで、先着でオリジナルランチトートがもらえるとか。 レザーチャームのワークショップがあったりするとか色々と賑やかになりそう。

秋葉原19-1109-02  (撮影場所)
秋葉原19-1109-03

もうそんなに年数を重ねているんだと改めて実感。ちなみに弊サイトは現在16年目です。

ミアカフェは11/17で現店舗から移転するそうです

まあ色々と問題があったり炎上したりしてたミアカフェですが、神田須田町の現店舗の営業は11/17で終了になるとの話です。 久しぶりに公式Twitterを見てみたら嘘のように普通のメイド喫茶になってて最初からそうしてれば良かったのにと思う次第。 そういや移転先はどこになるんだろ。グループで移転と書いてあるし。

[公式Twitter]: ミアカフェ

秋葉原19-1109-04  (撮影場所)

住友不動産秋葉原ファーストビルが竣工しています

ビル周辺の三角コーンも取り外されいよいよビル自体が竣工したようです。 以前はヤマギワリビナを北側に、南側にオノデンライフストアでその後にコインパーキングになっていた場所に地上23階建てのオフィスビルが建ちました。 入居するテナントに日立製作所という話が出ていたそうですが、その話はどうなったんだろ。

秋葉原19-1109-05  (撮影場所)
秋葉原19-1109-06  (撮影場所)

続いてこちらは同じく住友不動産秋葉原ファーストビル・テラスです。以前は石丸本店とか看板を変えたエディオンとかありましたね。 低層と言いながら結構なデカさなんですが、これで地上2階地下1階らしいです。こっちは商業棟という名目との話なので、 これから何かテナントが入ると思うけど家賃とか超高そうね。

秋葉原19-1109-07  (撮影場所)
秋葉原19-1109-08

ちょっとわかりにくいですが1Fを外から覗くとこんな感じで天井がクッソ高いです。ボルダリングの壁とか作るといいやつ出来そうな気が。 なんにしてもこんな天井の高いフロアでどんな業種をやればペイ出来るんだろうね。

秋葉原19-1109-09  (撮影場所)

明神下の交差点ではまたしても改装工事が進められています

神田明神下の交差点角では新たなテナントが出来るらしく改装工事が始まっています。ここは中華の泰園の跡地なんですが、 その後にJKカフェバーなどテナントが何度も切り替わって最近では空きになってたと思います。2Fはエターナルのネイルサロンになりましたが、 1Fは果たして何が出来るのやら。

秋葉原19-1109-10  (撮影場所)

秋葉原のホテル建設現場はこちらです

そして唐突にホテル建設現場です。電気街の真ん中にあるアパの直ぐ近くで新たに建設されているホテルなんですが、 鉄骨もかなり組み上げられてて下から見上げると結構な迫力です。何もこんな路地の中に作らんでもと思うのですが。 ちなみにこれはインバースの辺りからなんですが、このアングルだけだと微妙に判りにくいな。

秋葉原19-1109-11  (撮影場所)

末広町の果寮MATSUTOMIは一旦営業を終了に

今年の春にオープンした末広町すぐ側のフルーツジュース店の果寮MATSUTOMIは11/4で一旦営業を終了したそうです。 話によれば第1フェーズが終了とのことで、次の第2フェーズがいつになるかわかりませんが、 一回くらい行っておけば良かったな。ジュースの評判も上々だしフルーツサンドとかうまそうだったし。

秋葉原19-1109-12  (撮影場所)

秋葉原の高架下では建設工事が進められています

B-1グランプリ食堂が出来た頃から建物をちゃんと作っておけばと勝手に言い続けていたものですが、 こうやってその跡地にちゃんとした建物が出来てきたのを見るのは何とも感慨深いです。 場所的には以前のセンターハウスの南側で、ハウス自体は未だ残っているようでした。何にしてもオープンする12月が楽しみですね。

秋葉原19-1109-13  (撮影場所)
秋葉原19-1109-14

今度こそ定着するといいなあと願う吉宗であった。

昭和通りの栄記跡地では酒場 しな 秋葉原店が10/29にオープン

こないだオープン前の準備してた状態は紹介してたんですが、オープンしたかどうかまで見てなかったんですよね。 帰りがけに昭和通り側に行った時に見てきました。予定通り10/29にオープンしていたようで夕方5時半だと言うのに店内はかなりの盛況っぷり。 初っ端からいきなり人気店ってのも凄いな。

秋葉原19-1109-15  (撮影場所)


photo & note - 2019.11.16 :晴れ


岩本町からこんにちは

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原、ではなく今週は岩本町に来ています。新宿に所用があったので、 その帰りに秋葉原と思ったんですが、新宿の西側だと都営新宿の方が移動しやすいんですよね。 なので久しぶりにこの眺めです。山手線が工事してたから、そっち経由でも良かったかな。

秋葉原19-1116-01  (撮影場所)

アカシヤの跡地は商業ビルになるようです

老舗喫茶店のアカシヤが閉店したのは年号が変わる前ですが、既にその跡地は取り壊されてしまっています。 隣のビルと神田川沿いのビルの計3棟のビルが取り壊されましたが、その跡地には地上12階建ての事務所や店舗のビルが建つそうです。 まさかホテルなのではと思っていましたが杞憂で済んだようです。

秋葉原19-1116-02  (撮影場所)
秋葉原19-1116-03

カレーノトリコの引っ越した跡地は随分と小綺麗になってます

まだ看板とかはついてないのでどんな店舗になるか判りませんが、カレーノトリコが引っ越す前のログハウスっぽさが無くなっています。 銀色の壁に赤いドアと窓ってこれまた随分と風変わりしていますね。ここにどんなテナントが入るんだろ。 煙突が残ってるから飲食店になることは間違い無さそうなんだけど。

秋葉原19-1116-04  (撮影場所)

昭和通り口前の秋葉原公園脇にすし酒場フジヤマがオープン

以前は蔵よしっていう居酒屋のあった場所ですね。遙か昔にはDカルトのあった場所と言えば判りやすいかな。 前の店舗も寿司をやってたみたいなんですが、今回は寿司の食べ放題とかやってるので寿司方面に振り切った感じです。 秋葉原界隈の寿司店は回転寿司か食べ放題に二極化してきた感じですな。

秋葉原19-1116-05  (撮影場所)
秋葉原19-1116-06

個人的にはデカネタはだらしない感じがしてあまり好きでは無いです。

JELLYJELLYCAFE秋葉原店というボードゲームの遊べるカフェが出来ました

昭和通りを渡った先の高架下沿いにあるアパの先で世界中のボードゲームの遊べるカフェ、JELLY JELLY CAFE秋葉原店が11/16にオープンしました。 最近、ボードゲーム関連の店とかスペースが幾つも出来てるけど、そういう流れが来てるのかな。 中をちょっと覗いてみたけど店内に人がいっぱいで驚きました。

[公式Twitter]: JELLY JELLY CAFE秋葉原店

秋葉原19-1116-07  (撮影場所)
秋葉原19-1116-08

最近は色んなボドゲがあって気になってはいるんだけどソロ勢にはちょっと辛いよね。

秋葉原界隈にも高級食パンの専門店が登場しています

以前にも紹介しましたが、和泉公園の斜め向かい側に高級食パン専門店の銀座に志かわ秋葉原店が11/20にオープンします。 雑居ビルの並ぶ通りでいきなりゴージャスな佇まいなのがとても面白いです。白い玉砂利まであるし。 見てたら通りがかる人が多かったので近隣では注目の店なのでは無いかと。

秋葉原19-1116-09  (撮影場所)
秋葉原19-1116-10

この手のやつ未だ食べたことないのでどこかでチャレンジしてみたい。

ヨドバシの北側ではミスターミニットが11/26にオープンするとの話

このオープンの話を聞いてヨドバシの北側って言うと以前にガチャポン売り場で今はATMのスペースを思いついたんですが、 案内図を見る限りではATMとちゃんと表記されてて??? どうやら以前に北側の入口があったところに出来るそうです。 ここにプレハブでも持ってくるのかな。それともシャッターを上げた先?どっちだろ。

秋葉原19-1116-11  (撮影場所)
秋葉原19-1116-12

ワシントンホテルの店頭では大きなリースがお出迎え

丁度、ワシントンホテルの前を通りがかった時、店頭にデカいリースが付いているのを見かけまして。 もうそんなシーズンなんだと関心するやら落胆すらやら複雑な感情で見てました。クリスマスとか年末とか早すぎでは。 なんて思いつつ、後で2Fにツリーがあることに気づいたので折角だからツリーも見ていけば良かったかな。

秋葉原19-1116-13  (撮影場所)

いよいよ来週11/20に新たな飲食店ビルのBiTO AKIBAが登場します

秋葉原の駅前でガラスの重箱をイメージしたビルがいよいよBiTO AKIBAとして11/20にオープンします。 結局、飲食店ビルに変わりはないんですが駅前でこれだけキラキラ目立つビルなので忘年会シーズンも相まって注目の的になりそうです。 幾つも人気店が入っているし。こりゃ他の飲食店ビルとかも大変そうだな。

秋葉原19-1116-14  (撮影場所)
秋葉原19-1116-15  (撮影場所)

中でも注目されてる地下のスシローなんですが、なんと店頭の角地に地下への階段が取り付けられてました。 てっきりこの面取りした角がウエルシアの入口と思ってたんですが、まさかこんなルートが出来るとは。 でもここならエレベータホールも混まなくて良いのかも。

秋葉原19-1116-16  (撮影場所)

しかしまあ秋葉原まで来てスシロー行くのもなにか微妙な気はしないでもないけど。

明神下交差点の角地がフッサフサになりました

ここからは夜の部です。て言うか休憩して外に出たら真っ暗でした。それはさておき、先週も紹介した明神下交差点の改装工事ですが、 何やらフッサフサになってるという話を聞いて見て来ました。確かにこれはフッサフサなんだけど、なんだこれは。 ある意味、草ぼうぼう。一体、何を目指してるんだろ、次のテナントは。

秋葉原19-1116-17  (撮影場所)
秋葉原19-1116-18  (撮影場所)

らぶでじが改装工事の為に移転中

こちらも丁度通りがかった時に見かけました。いつもピンク色の光を放っていたらぶでじが暗かったのでどうしたのかと思って見てみたら、 どうやら改装工事中らしく一時的に別の場所で営業してるとのこと。ここって以前に入口のところにVAPEの売り場があったからなのか、 通り側のスペースが広かったし、そことか直すのかな。

秋葉原19-1116-19  (撮影場所)
秋葉原19-1116-20

移転先がこちらの7F。昨年末より続々と店舗がオープンしていた場所なんですが、もう既に7Fのテナントは閉店したとの話。 そこの跡地に来ているのか。色々とバラエティに富んでるフロア構成なんだけど、 一年も生き残れない店があるのかと思うとカフェ業界も大変なんだなとしみじみ思います。

秋葉原19-1116-21  (撮影場所)
秋葉原19-1116-22

秋葉原駅のミルクスタンドにSuicaが導入されました

もう3年前にもなるんですが、秋葉原のミルクスタンドにSuicaが使えるようになったとかいう奴がいて確認の為にせっせと歩いて確認したことを覚えています。 結局、その話は御徒町店に導入され秋葉原でも導入予定だったとの話でした。それからもう3年の月日が経ち、 遂にその日が来たのかと思うと感慨深いものがありますね。

秋葉原19-1116-23  (撮影場所)
秋葉原19-1116-24


photo & note - 2019.11.24 :曇り


日曜昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度事ながら土曜の昼、ではなく日曜の昼に秋葉原へ来ています。 今週土曜は用事があったので日曜という安直な考えなわけですけど、まあ昨日は終日雨に祟られていたのでこれはこれで良かったのかも。 雨の中、歩き回って写真撮るのかなり大変なんですよ。フィジカルよりもメンタルの方が削られます。

秋葉原19-1124-01  (撮影場所)

駅前のニューデイズが24時間営業を止めたそうで

駅前で先月復活を遂げたニューデイズなんですが、24時間営業じゃなくなったという話を聞いて見て来ました。 告知が大変見にくいのですが、なんとか確認出来たけど11/20から切り替わったとの話。駅前で24時間営業ならあればうれしいけど、 2ヶ月保たずに変更ってのはやはり客が想定より入らなかったのかな。

秋葉原19-1124-02  (撮影場所)
秋葉原19-1124-03

または求人が来なかったのか。どっちにしても近隣の24時間営業はアキバトリムの生活彩家に、 ヨドバシ前のセブン、チョムチョム1Fのファミマくらいですかね。探せば結構あるもんだな。

今日の夕飯はかつやで出汁あんかけカツ丼(梅)

と言うわけでお昼もそろそろ2時になりますがお腹が空きました。いつも日曜は昼まで寝てるんですが、 珍しく起きようと思ったものの習慣にかなわず寝てしまい慌てて起きて秋葉原に来て今に至ります。 何か食べようと思いつつも昨日のちばチャンの舟盛り唐揚げが重くて軽めのものを思ってかつやに来ました。あれ?

秋葉原19-1124-04  (撮影場所)

なにかかなり疑問のある行動だったけどもう店内についてしまったので軽めの何かを注文することに。 丁度、出汁あんけかカツ丼が期間限定であったのでそれにしました。これ気になっていたんですよね。 そういやヨドバシ側のかつやって初めて入ったような気が。店内が奥に長細くて店員の移動が大変そうでした。

秋葉原19-1124-05

出汁あんかけカツ丼の梅で649円也。かつやはそろそろ税抜き価格表示をアピールするの止めた方がいいと思うぞ。 それはさておいてこのあんかけ、かなりやさしい味でとてもよいです。ワサビがかなり邪魔だったけど、 たしかに出汁が利いてて玉子が邪魔にならない感じで期間限定メニューの中でもかなり良いバランスの出来なのではと思いました。 ただ薄めなので醤油とか垂らしたかったけど、ソースしかないんですよね。ガツンと食べたい人には物足りないかも。 トンカツ食べたいけど軽めにいきたい人には最適なのでは。なんにしてもごちそうさまでした。

ヨドバシの北側に出来るミスターミニットはシャッター中になりそう

先週紹介したヨドバシ北側にミスターミニットが出来る話なんですが、その後音沙汰が無かったので見て来ました。 そしたらこれですよ。ああこれはプレハブとか来ないでシャッターを開ける形になりそうです。 結構こぢんまりした店舗かと思ったけど、これだと結構大きめなサイズの店舗になるのではと思います。

秋葉原19-1124-06  (撮影場所)
秋葉原19-1124-07

AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARAが12/31で閉店するとの話

秋葉原駅のダイビル前にあるAKB48 CAFE&SHOP AKIHABARAが今年の年末で閉店することになったそうです。 なので現地をと思って見て来たんでけど特に閉店するとかいう告知は出てませんでしたね。 それにしても閉店理由に上げてた秋葉原駅周辺店舗のリニューアル計画ってのが気になります。来年、どうなるかな。

参考リンク: AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARAの閉店について

秋葉原19-1124-08  (撮影場所)

閉店告知の理由が嘘くさいんじゃね?と言ってる呟きを幾つか見たけど、 まだリリースされていない情報をこういった閉店話でリークしちゃう話はそこそこあるので何とも言えないのではと思います。 どっちにしても閉店することに変わりは無いし、今後どうなるのか気になっています。

話題の新飲食ビルことBiTO AKIBAが11/20にオープンしました

また秋葉原に飲食店ビル?なんて話もなくはないのですが、やっぱり新しいビルが出来てオープンするのを見るのは楽しいものです。 今のところ話題になってて人気が高そうのはスシロー、松尾ジンギスカン、大戸屋辺りでしょうか。 個人的には松尾ジンギスカンと平城苑には行ってみたいです。一人客で大丈夫かは知らんけども。

秋葉原19-1124-09  (撮影場所)
秋葉原19-1124-10  (撮影場所)

飲食店ビルは利用するにしても昼飯か夜飯のタイミングのみになるけど、ここの1Fと2Fは薬局のウエルシアなので普段使いが出来るのはここになりますね。 秋葉原界隈だとマツキヨの一強だった感がありますが、ウエルシアの登場でその風向きも変わってくるかな。 ただ24時間営業がいつまで続くか判らないけどね。

秋葉原19-1124-11  (撮影場所)
秋葉原19-1124-12

最近、家のトイレを夜中に詰まらせた時に近隣のウエルシアでスッポンことラバーカップを買って一難を解消した経緯がある分、 ウエルシアの24時間営業には期待しています。ただこの店にスッポン売って無かったけど。

そういや駅前側に以前から経ってるビルなんですが、ここは秋葉原ダイビル・駅前プラザからBiTO AKIBA PLAZAに名称が変更になったそうです。 秋葉原駅前プラザビルからダイビル傘下になったところまでは確認してたけど、名前まで変わってたのは知らなかった。 このロゴ、どこまで浸透するかな。浅草のアレを思い出します。

秋葉原19-1124-13  (撮影場所)
秋葉原19-1124-14

ラジオセンター2F奥の山本電機は11/20で閉店しました

月初にも紹介しましたが、ラジオセンター2Fの奥にある山本電機は告知の通り11/20で閉店となりました。 今はカーテンが閉められていてその真ん中には閉店の告知が吊されています。11/20で店舗営業を終了、 12/25で業務を終了するとの話でした。こういう時の残務処理とか大変そうだけど本当お疲れ様でした。

秋葉原19-1124-15  (撮影場所)
秋葉原19-1124-16

ミアカフェは移転の為に現店舗での営業は終了となりました

以前にも紹介したミアカフェの移転ですが、今はひっそりとシャッターが下りたままになっていました。 そういや移転先って何処になったんだっけ?とキレイなジャイアンみたいになった公式Twitterを見てみたら書いてありますね。 新店舗は12/1から営業開始になるとの話。もしやこのままフェードアウトと思ったけど杞憂でした。

[公式Twitter]: ミアカフェ

秋葉原19-1124-17  (撮影場所)

と言うわけで移転先はこちら。1Fに秋葉原わいず、ブラウニー、BLAISEのあるビルの2Fだそうで、201号室だそうで。 とすると外階段が入口という扱いになるのかな。ここって以前にもメイド喫茶とかありませんでしたっけ。 最近は見かけなくなったけど、ここなら閑静な神田須田町よりは人通りも多いし悪くはないのでは。

秋葉原19-1124-18  (撮影場所)

ファミマ跡地に回転寿司の海鮮三崎港がオープン予定です

10月下旬に求人が出てたので紹介したのを覚えている人がいるかどうか判りませんけど、 外神田三丁目のファミマ跡地が選挙事務所を経て回転寿司の海鮮三崎港になるそうです。ここってファミマになる前に寿司屋だったので、 巡り巡って寿司店に戻る感じが何とも感慨深いです。オープンは12/2になるとの話。

秋葉原19-1124-19  (撮影場所)
秋葉原19-1124-20

リナカフェ跡地にファミマってどういうことなの

リナカフェ跡地の上がLIFORK AKIHABARA Uとなったのは今年の春の話題なんですが、長らく音沙汰の無かった1F部分、 つまり正しいリナカフェ跡地にまさかのファミマの看板が付きました。何これ、どういうことなの。まあ看板がファミマ!!なので、 通常の路面店とは異なるそうなんだけど、でもなあ。コレジャナイ感がすごい。

参考リンク: ファミマ秋葉原TMOビル/S店

秋葉原19-1124-21  (撮影場所)
秋葉原19-1124-22

で、もう一方の端にあるのがsofaのロゴ。適当にググってみたら広島にあるsofa BOOK AND CAFEがヒットしました。 そこは本を読みふけりながらカフェなんて店らしいんですけど、そこがファミマ!!と合体して一体何になるんだろ。 ファミリーマートの開店情報では12/2オープンするようですが、何が出来るかホント気になります。

[公式サイト]: sofa BOOK AND CAFE

秋葉原19-1124-23

プレミアムステージリアルの新店舗、11月上旬から下旬にオープンがずれ込んでる様子

以前に紹介したプレミアムステージリアルの新店舗なんですが、11月上旬を過ぎてもオープンする気配も無かったんですが、 今日通りがかった時にはオープン準備で色々と大変そうでした。よく見たら店頭の告知が下旬に切り替わってるし。 まあ見た感じでは週明け早々にも開店出来そうな勢いなのでオープンしたら見て来ます。

秋葉原19-1124-24  (撮影場所)
秋葉原19-1124-25

末広町近くのモスバーガーは11/22にリニューアルオープンで全席禁煙化

10月から改装工事が進められていた末広町近くのモスバーガーですが、11/22にリニューアルオープンしています。 傍目で見た限りではあんまり変わっているようにも見えませんでしたけど、告知によれば今回のリニューアルで全席禁煙化したそうです。 最近、改装工事をよく見かけるのは禁煙対応なのかなやっぱり。

秋葉原19-1124-26  (撮影場所)
秋葉原19-1124-27


photo & note - 2019.11.30 :晴れ


秋の終わりに岩本町・東神田ファミリーバザールへ

どうも今日は。今週は岩本町・東神田ファミリーバザールの開催期間なので岩本町経由で秋葉原入りしています。 5月に開催した時は都心で30℃超えとかしてたけど、今回は10℃ちょいで風が吹いてて凄く寒いです。 段々とファミリーバザールの開催時期が過酷になってきてる気がしないでもないな。とにかく寒い。

秋葉原19-1130-01  (撮影場所)

それはさておいていつもの屋台行脚です。ちょっと日陰になっちゃったので見難いですが、 和泉橋のところは鶏そぼろとか焼き鳥の店とかお好み焼きに焼きそばの店が出ています。 あといつもの万世のキッチンカー。

秋葉原19-1130-02  (撮影場所)

どっちの店でも生ビールとか600円で出してたけど誰も飲んでる人いなかったな。そりゃこんな寒さだし流石に冷たいものはちょっと。 こういう時は汁物が良いよな、とか後になって思いました。そぼろ丼が気になったけど取りあえず移動。

秋葉原19-1130-03
秋葉原19-1130-04

こっちは大和橋の方です。キッチンカーは2台出ていて、1台は飲み物で、もう一つは合鴨の屋台でした。 これまた珍しいものが出てきてます。流石にちょっと飛び道具っぽい感じがしたので和泉橋に戻ることに。 後で確認してみたらかなり良い店だったので後悔しきり。鴨の三色丼食べれば良かった。

秋葉原19-1130-05  (撮影場所)

と言うわけで和泉橋に戻ってきました。早速、気になっていた鶏そぼろ丼を注文。その時に鶏モツ煮があったので、 そっちも注文してみました。合わせて千円。モツ煮は直ぐに出てきたけどそぼろ丼はそぼろを温め直すので時間が掛かるとの話。 なので先に鶏モツ煮を食べながら待つことに。

秋葉原19-1130-06  (撮影場所)
秋葉原19-1130-07

鶏モツ煮が300円で鶏そぼろ丼が700円、締めて1,000円也。鶏モツ煮はやけにキンカンの部分が多かったけど、 甘塩っぱくてなかなかいけます。レバー正直、苦手なんだけど食べてみてやっぱり苦手でした。残さず食べたけどね。 そして後から出てきた鶏そぼろ丼、これなかなかおいしいですね。そぼろ丼って余所で食べると結構適当なやつが出てくるけど、 今回はなかなかのあたりだったと思います。ただとにかく寒いので油断してると直ぐに料理が冷えちゃうのは勿体なかったかな。 何にしてもごちそうさまでした。

カレーノトリコの引っ越した跡地に新店舗が出来ています

改装工事が始まっているのを見てから毎週のようにちょくちょく見ていたカレーノトリコの引っ越した跡地なんですが、 今日通りがかってみたら店頭にオープンしているのを見かけました。看板のC7って何だろと思って店頭の窓を見たらChicken SevenのC7でした。 その名の通りチキン料理のお店になったようです。

[公式facebook]: Chicken 7

秋葉原19-1130-08  (撮影場所)

あとで確認してみたらハラル認定のチキンらしいのでイスラムとかそっちの方の人が運営してる店のようでした。 本格的なロティサリーチキンが食べられるかもしれないです。

中央通りのイチョウ並木がようやく色づき初めています

東京で一番紅葉するのが遅いと勝手に思ってる中央通りのイチョウ並木なんですが、11月末日になってようやく葉が色づき始めていました。 先っちょだけで中は未だに青々としていてイチョウ内季節は何なんだという感じですけど、ここの葉が落ちないと冬になった感が湧かないから困る。 でもなんでここだけ遅いんだろうね。

秋葉原19-1130-09  (撮影場所)

秋葉原の高架下ではSEEKBASE AKI-OKA MANUFACTUREが来月オープンします

CHABARAの北側はB-1グランプリ食堂が出来てほんの一瞬だけ賑わったものの後は何が出来ても鳴かず飛ばずといった感じで。 最初から建物さえ作っておけばと何度も言い続けたわけですが、いよいよ新しい施設が出来るのは何とも感慨深いです。 SEEKBASE AKI-OKA MANUFACTUREは第一期のホテルが12/6に、商業施設の物販エリアは12/12にオープンするそうです。

参考リンク: 2019年12月、秋葉原の高架下に新商業エリア誕生。「SEEKBASE AKI-OKA MANUFACTURE」第1期OPEN!

[2019.12.7追記]:ホテルの方が開業予定が後ろにスライドして商業施設と同日オープンに変わっていました。

追記リンク: 秋葉原の高架下「SEEKBASE AKI-OKA MANUFACTURE」 ホテル開業予定日の変更のお知らせ

秋葉原19-1130-10  (撮影場所)
秋葉原19-1130-11

丁度この倉庫っぽい所はプレスリリースによれば第二期の扱いなんだけど、建物の右側は先行オープンするらしい。 このリリースちょっと分かり難すぎなのでは。こっちの銀色の方は普通にオープンするそうだけど、 わざわざ隣と棟を分けたのは何か理由でもあるんだろか。

秋葉原19-1130-12  (撮影場所)

いつぞやのセンターハウスも再利用されるようで、ここには新たな物販店舗が入るそうです。 少し奥まった場所なので建て直すのかと思ってたけど、入るのが自転車店なので逆にこのままの方が良さそうなのか。 ここが自転車店になる日が来るとは思わなかったな。

秋葉原19-1130-13  (撮影場所)

そしてその北側ではUNDER RAILWAY HOTEL AKIHABARAという宿泊施設がオープンします。 目の前が神田消防署なんですが、上からは電車の走行音、向かい側からサイレンとかなり騒がしそうな気がするけど、 どのくらい防音とかやってるのか気になるな。

秋葉原19-1130-14  (撮影場所)
秋葉原19-1130-15

カミカゼスタイルの路地奥にコインパーキングが出来たんだけど

最近は4時を過ぎると直ぐに暗くなってくるので夕方歩くのが捗らなくて困るんですが、光るものが目立つ点では逆に良いわけでして。 ふとカミカゼスタイルの前を通りがかった時に路地奥で光るものを見つけて見て来ました。こんなところにコインパーキングとは。 20分で400円と中々の高額。バイクの駐輪場もありますね。

秋葉原19-1130-16  (撮影場所)
秋葉原19-1130-17

確認してみたら車もバイクも2台ずつしか止められないくらいの狭さではあるんですが、 なぜか奥に顔ハメ看板とかついてるんですが、なんですかここ。趣旨がわからん。 こんな路地の奥の奥に顔ハメ看板を作ろうなんて誰が考えたんだ。謎は深まるばかりである。

秋葉原19-1130-18
秋葉原19-1130-19

プレミアムステージリアルの新店舗は無事にオープンしたそうです

先週、オープンの延期が告知されていたプレミアムステージリアルの新店舗を紹介しましたが、 今週通りがかってみたら以前と同じような光景が繰り広げられていました。無事にオープンしたようで何よりです。 中を少し見たら2Fに上がる階段が丸見えでしたけど、とすると建て替え時の個人宅の建築案内は本当に何だっんだろ。

秋葉原19-1130-20  (撮影場所)


2019.12  / 2019.11 /  2019.10
twitter
ta_i7

repo
肉南蛮そば・新田毎
出汁あんかけカツ丼(梅)・かつや秋葉原中央改札口店

photo & note
2019.11.2
2019.11.9
2019.11.16
2019.11.24
2019.11.30

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2019
since 2003.12.30