夜を往け akihabara p 【log 2019.12】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2019.12.7 :雨のち曇り


雨のパラつく秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。いやー、寒いですね。雨もパラついていたりして、 とにかく寒くて困ります。カメラやiPad miniを使う度に手が冷えてかなわん。雨が本降りにならなくて本当良かったです。 暦の上でも冬に突入しているわけだし、風邪を引かないようにしないといかんな。

秋葉原19-1207-01  (撮影場所)

先週に引き続きSEEKBASE AKI-OKA MANUFACTUREを見て来ました

先週に引き続きCHABARAの北側で開業準備をしているSEEKBASE AKI-OKA MANUFACTUREを見て来ました。 いよいよ来週にオープンとなるので立て看板の案内が付いたり中の施設が出来つつあるのが先週と違うところかな。 中でも常陸野ブルーイングのスピリッツ蒸留所すごいね。配管美しくてずっと眺めていたい。

[公式サイト]: SEEKBASE

秋葉原19-1207-02  (撮影場所)
秋葉原19-1207-03

これが施設の南側についた看板です。なんか周りをわざと錆びさせてたり凝った作りにしたいのはわかるんですが、 案内としては正直とても分かり難いのはなんとかならないもんでしょうか。雰囲気出してるけど案内する気ないだろこれ。 あとで文字入りの張り紙とか付けられてそう。

秋葉原19-1207-04

続いて隣の棟。こっちの方は中に入る店の案内もついてるのでさっきのやつよりは判りやすい気がします。 中のテナントをあんまり意識してなかったんですが、レコファン入るのね。後で確認してみたら期間限定の店舗らしいんだけど、 10年前に秋葉原店を閉店したレコファンがこうやって復活するの何とも感慨深い。

秋葉原19-1207-05  (撮影場所)
秋葉原19-1207-06

そして北側にあるホテル。あれ?既にオープンしてるはずなんですが今も入れない感じ。後で確認したところ、 オープンが延期になって商業施設と同日オープンになったリリースを今更ながら見ました。まあ工事とかかなりギリギリっぽかったし、 それはそれで良かったのでは。でもここ、こうやって見るとカフェみたいね。

参考リンク: 秋葉原の高架下「SEEKBASE AKI-OKA MANUFACTURE」 ホテル開業予定日の変更のお知らせ

秋葉原19-1207-07  (撮影場所)

迷い込んでくるカフェ難民とか結構いそう。

ヨドバシ8Fでは、うどんの山半が12/3で閉店に

長らく休業が続いていたヨドバシ8Fのうどん屋の山半なんですが、遂に閉店してしまったそうです。 店頭では12/3にて閉店との案内が出ていました。以前は設備がどうの的な話で休業してる案内はあったと思うんですが、 そのままフェードアウトするにはちょっと勿体なかった気はしないでも無い。結局あれはなんだったんだろ。

秋葉原19-1207-08  (撮影場所)
秋葉原19-1207-09

それにしてもヨドバシ8Fはライブフードマーケットが閉店してから未だに音沙汰が無いのはなんなんだろう。 7月半ばに閉店してからもう5ヶ月近くなると言うのに、フロア案内図にもぽっかり穴が開いた状態になってるし。 隣の山半も閉店したし、次はどうするんだろ。工事してるようにも見えないしなあ。

秋葉原19-1207-10
秋葉原19-1207-11

ヨドバシの北側にはミスターミニットがオープンしています

うっかり先週に確認するのを忘れてしまっていたヨドバシ北側に出来たミスターミニットです。 やはりシャッター無いに店舗でしたが、通りに面したところにあるのは入口のドアで店舗はその更に中でした。 靴が直るまで吹きさらしで待つの辛そうと思ってたので、これは結構よさそう。待つ場所が屋外って地味に厳しいから。

秋葉原19-1207-12  (撮影場所)

メロンブックスの店舗買取館が本日オープン

先週にも通りがかった時に看板も何もなくて本当にオープンするのか懐疑的だったんですが、僅か一週間でここまで変わるとは。 メロンの新店、秋葉原店舗買取館は本日オープンしています。まあ店舗受取館と言っても幾つかの店舗の集合体みたいな感じのようです。 2Fに女性向けのフロマージュブックスとかも出来てるし。

秋葉原19-1207-13  (撮影場所)
秋葉原19-1207-14

とりあえず気になっていた3Fのオリジナル&サブカルジャンル同人誌専門館に来てみました。 原作とかのないオリジナルジャンルの同人誌とか評論、写真集などなかなか良いですね。エロ同人とかはないですが、 こういうのを買いたい勢には繁忙期に臭う地下へ降りずに済むだけ本当助かります。陳列も見易いし。

秋葉原19-1207-15

で、フロアを眺めていて思ったんですが会計が無いんですよ。エレベータの横にあったのがこれ。 会計は全て1階って確かに各フロアそんなに広く無いから判らなくもないけど、それだと1Fが集中して混雑してしまうのでは。 帰りがけに1Fのレジ列も結構あったし。階段がビル奥だからレジ列見てUターンする人とか居そうで心配。

秋葉原19-1207-16

店舗買取フロアどころかレジフロアじゃんとか思った。早めに対策しとかないと色々厳しそう。

明神下交差点のフッサフサ緑はメイドカフェでした

先月に紹介してから暫く見てなかった明神下交差点のフッサフサな緑のところですが、結論から言うとメイドカフェになりました。 なんでまたこんな緑にしたんだろ。外はこんなですが、中を少し覗いてみたけど外のフッサフサが嘘のように落ち着いて面白い。 シャンデリアとか付いてたし。このギャップは意図的なんだろうな。

[公式Twitter]: Forest Gate

秋葉原19-1207-17  (撮影場所)
秋葉原19-1207-18

リナカフェ跡地にファミマとsofaが出来ました

LIFORKの案内でお楽しみにとなっていたので楽しみに待っていたらファミマになりました。なめてんのか。 なんて思ったりしていたけどまあ出来たものはしょうがないので見て来ました。うむ、何回見ても違和感しか無いな。 でもsofaってカフェ業態がくっついているのは色々と興味深い気はしてます。どういう感じなんだろ。

秋葉原19-1207-19  (撮影場所)

どうやらカフェの方は入口にある自販機で注文する形のようです。この入口横のログハウスっぽいのが調理スペースなのかなこれ。 今日はPRONTOで休憩してきたから今回はパス。

秋葉原19-1207-20

店内は右半分がファミマ部、左半分がイートイン兼カフェのようでした。左の壁側カウンター席にはコンセントもありました。 ただ初っ端からウェイトリフティングとコラボしてるのは本当に意味不明過ぎるけど何だったんだろアレは。 まだ空いてるけど認知されてきたらカフェ客とイートイン客で椅子の取り合いで戦争になりそう。

秋葉原19-1207-21

これイートインにしなくても良かったのでは。カフェ専用にした方が後で揉め事にならなそう。

ポポンデッタの隣りでは未だ工事が始まる気配なし

以前にも紹介したと思うのですが、ポポンデッタの隣りにある比較的大きめにパーキングはホテルになるとの話なんです。 建築計画も既に取り付けられて着工は10/1なんですけど、ご覧の通りパーキングは今も通常営業中ってどういうことなの。 計画が遅れているのか他に何か要因があるのか、今後も動向が気になります。

秋葉原19-1207-22  (撮影場所)


photo & note - 2019.12.14 :晴れ


末広町から今日は

どうも今日は。今週はいつもの電気街口ではなく末広町から秋葉原入りしています。中央通りのイチョウ並木も軒並み黄色く色づいていて、 これぞ秋の装いといった感じで見頃になってます。冬ですけど。色づいた中央通りを撮ったと思ったんですが、 実際に見てみたらこれでした。逆行でいろいろ見えなくてどうもすいません。

秋葉原19-1214-01  (撮影場所)

別にカメラとかこだわるつもりは無いので自分の目でみた絵をそのまま画像化してくれる技術とか出来ないものか。

果寮MATSUTOMIは12/17より営業を再開するそうです

11月に一旦営業を終了したフレッシュジュースの店の果寮MATSUTOMIですが、 今度は第2フェーズ再開ということで12/17より営業を再開するそうです。通りがかった時にシャッターが半開きになってて、 中では再開に向けて色々と準備をしているようでした。今度は時期的にもうれしいホットのメニューとか始めるのが気になります。

[公式Twitter]: 果寮MATSUTOMI

秋葉原19-1214-02  (撮影場所)

旧若松の虎ビルにビル案内がついたけど

先週通りがかった時に気づいたんですが、旧若松の虎ビルにビル案内が付いたようです。ただまあ見事なまでにスッカスカで、 4Fに入ったメイドカフェと上に鎮座する炎上系婚活のとら婚くらいしか無いと言う。これなら角打ちのとらのもで使ってた方が少しはマシだったのでは。 とらはビルを買ってまで何がしたかったんだろ。

秋葉原19-1214-03  (撮影場所)
秋葉原19-1214-04

リアル脱出ゲームの店、謎ハウスが秋葉原にも出来るそうです

秋葉原にもリアル脱出ゲームの店が出来るとの話を聞いて探していたんですが、どうやら外神田四丁目の路地でアニメガネとかあきば女子寮とかの上に出来るそうです。 上野にもある謎ハウス リアル謎解き脱出ゲームの秋葉原店は現時点で12/20頃にオープン予定との話です。 一度やってみたいけどソロ勢なのでうーん。

[公式サイト]: 謎ハウス リアル謎解き脱出ゲーム

[2019.12.16追記]:公式Twitterによれば12/21(土)でオープン決定との話です。

秋葉原19-1214-05  (撮影場所)
秋葉原19-1214-06

4Fだと看板を付けてもなかなか気づきにくいので、立て看板なり何かがアピールするものが無いと初めての人には大変そう。 今はポストに店名が書いてあるだけでした。オープンするまでには何かしら変わるかな。

秋葉原19-1214-07

中央通りで謎多きラーメン屋こと色彩で昼飯食べてきました

今年の6月末に小諸そばの跡地にオープンしたラーメン店の色彩ですが、開店当初はそこそこ話題になったものの最近は殆ど話題も聞かなくなりました。 開店当初はなぜか夕方16時で閉店するとか、19時まで延長したものの通りがかった時に客がいないことも何度も見かけたりしていて、 個人的には謎なラーメン店です。

秋葉原19-1214-08  (撮影場所)
秋葉原19-1214-09

まあ入口の看板からして海外観光客向けでインバウンド目当てなんだろうけど、丁度メシ時だったので行ってきました。 入ると左側の死角から店員が出てきてびびるんですが、特に券売機とかそういうものはなくカウンター席に案内されます。 細長い店内は全部カウンター席で店内には何人か客もいてラーメンをすすってました。

秋葉原19-1214-10

メニューは6種類の色違いラーメンのみ。ご飯ものも無ければ餃子みたいな小皿料理もなし。 ただひたすらカラバリの豚骨があるのみで潔いと言っていいんでしょうかこれ。トッピングもチャーシュー、ネギ、味玉だけだし。 あと替え玉は1玉まで無料との話です。一先ず考えたもののここは基本の白豚骨ラーメンにしてみました。

秋葉原19-1214-11

白豚骨ラーメンで750円也。見た目の通りのスタンダードな豚骨ラーメンですね、これ。おいしいけど可も無く不可も無くといった印象。 そういや豚骨ラーメンだけど麺の固さとか聞かれなかったけど、どうやらそういうのをやってないようでした。店のどこにも案内無いし。 ここはカラバリの豚骨を楽しむ店という認識でよさそう。それで無ければ通りの向かい側にある風龍に行くでしょフツー。 そんなことを思いつつ替え玉を追加して食べてました。次は緑か黒にしようかな。ごちそうさまでした。

アキバセンタービルのテナントがかなり減って来てる件

中央通りに残る小諸そばの上はリフレやらカフェやらが多数入ったり消えたりしているのですが、いつの間にか2Fと3F、 7Fと8Fがビル案内から消えているのに気づきました。残るのは4Fのカードショップのチェルモに5Fと6Fのリフレ店のみ。 新しい店が結構早く決まる場所なのにどうしたんだろうこれ。なにか意図的なのかな。

秋葉原19-1214-12  (撮影場所)
秋葉原19-1214-13

結構古いビルだし建て替えでも企画してるやつでもいるんですかね。後ろの杉元ビル跡地と繋げれば結構なデカいビルが作れそうだし。 今後も動向が気になる場所になりました。

博多風龍の上にパチンコ店が出来るという話

そういや博多風龍の上にカフェ&パチンコの店が出来るそうです。以前から求人で見かけていて何だろうこれはと思っていましたが、 ビルにデカデカと垂れ幕が付いてて驚きました。元は高山の店で外国人観光客向けのパチンコ店になるんだとか。 看板も付いたしそろそろオープンするのかな。12月中旬との話だったし。

秋葉原19-1214-14  (撮影場所)
秋葉原19-1214-15  (撮影場所)

ギャンブル化してしまったパチンコが遊戯に戻ってきた感じで面白い。

とらのあなとサンリオがまさかのコラボ

とらのあながサンリオ勢に占拠されたと話題になってたので見て来ました。秋葉原店Bの方ですが、 確かにとてもサンリオです。キティ先輩、本当にコラボ相手を選ばないな。でもなんでまたとらなんだろ。 著作権的にもグレーなところの多い同人の最大手だし、一番こういうところと縁が無さそうと思ってたんだけどな。

参考リンク: サンリオ×とらのあな

秋葉原19-1214-16  (撮影場所)
秋葉原19-1214-17

サイトからしてキティパイセンが攻めか。謎の納得感。

オープン仕立てのSEEKBASEを見て来ました

と言うわけでCHABARAの北側に出来たSEEKBASEに来てみました。何度も何度も言ってすいませんが、 B-1グランプリ食堂が出来た時に建物が出来ていればなんてしつこく言い続けてきたのでこの場所にこういった施設が出来たのは本当に感慨深いです。 久しぶりの賑わいを見せているのにもグッときます。

秋葉原19-1214-18  (撮影場所)

最初から建物を建てていれば地方のグルメを今も食べられていたのでは、なんて思いつつも今更タラレバを言っても仕方が無いのでこの辺で。 さてビルの案内は施設のあちこちにありますがどれも見づらい気がしないでもないな。施設の雰囲気とかそういうものに合わせただけだと思うけど、 落ち着いてきたら手を入れられそう。

秋葉原19-1214-19

さて中なんですが、先ずは飲食店が入る方。あの蒸留施設がある常陸野ブルーイングのみ開業していて、残りの2区画は来年春オープンとか。 昼間っから飲んでる人がいっぱいいますね。そりゃこの雰囲気なら飲むわな。落ち着いた雰囲気で良い感じなので。

秋葉原19-1214-20

続いて隣の大きい建物の方。こっちは様々なホビーやら何やらでなかなかの賑わい。 一番目立ったのはまんだらけのソフビ店のCoCooかな。個人的には10年前に秋葉原店を閉店したレコファンが戻ってきたことです。 期間限定ショップなのは残念ですが、このロゴを見るの本当に久しぶり。昔は良く行ってたしな。

秋葉原19-1214-21

そして突然、謎の甲冑とか出てきてビビるけど、ここはイヤホン、ヘッドホンブランドのfinalの直営ショップです。 オーディオ関係は他にもオーディオみじんこが移転してきたりDJスクールがあったりしてるので、音楽好きな人には楽しめそう。

 

秋葉原19-1214-22

以前に作られたセンターハウスは自転車の買取販売専門店のバイチャリが入りました。 店舗前にスペースとか出来るので趣味の店だと色々厳しいかなと思ってましたが、 自転車なら逆にスペースがあった方がいいので良い組み合わせになった気がします。

秋葉原19-1214-23

こんな感じで適当に歩いてきましたが、まだオープンしていないテナントが幾つもないのでちょっと寂しい感じは否めませんでしたけど、 全体的に落ち着いた雰囲気で大人の遊び場という印象でした。そこそこの賑わいでしたが、これを維持出来るならなかなか面白い施設になるのではないかと。 あんまり小洒落すぎるとマーチエキュートの二の舞になるのでその辺を注意して頑張ってもらえればなあと思います。

UNDER RAILWAY HOTEL AKIHABARAにKEY'S CAFEが併設されるとか

続いて北側のホテルことUNDER RAILWAY HOTEL AKIHABARAなんですが、特に宿泊する予定もないのでスルー。 とか思ってたんですけど、入口にKEY'S CAFEの案内が出てます。外から見るとカフェっぽいのでカフェ難民が来るとか思っていたら、 まさかのカフェが入るとは予想してませんでした。いい穴場になりそうです。

秋葉原19-1214-24  (撮影場所)
秋葉原19-1214-25

AOKIの上の快活CLUBが新たに6Fにも拡張へ

中央通りにある紳士服のAOKIの上にある快活CLUBがどうやら6Fフロアにも増床することになったようです。 元は居酒屋のかまどかのあった場所です。その後、また別の居酒屋にでもなるんだろうなあと思ってはいたんですが、 見上げ見てたらまさかのオレンジですよ。これで3フロア体制ですね。24時間営業でも繁盛してるのな。

秋葉原19-1214-26  (撮影場所)
秋葉原19-1214-25  (撮影場所)

ただ今は店舗改装の為に一時休業してるそうなので夜に利用しようと思っていた人はご注意を。 来週金曜には再開するとの話です。

秋葉原19-1214-26

ラジデパの東映無線が久しぶりにシャッターを上げている件

以前から店舗改装中とのことでシャッターを下ろしたままになっていた東京ラジオデパートの東映無線ですが、 久しぶりにシャッターを上げているのを見かけました。あんまり店舗の改装をしてるようにも見えませんが、 もうダメだと思っていたので少しでも復活する可能性があるならうれしいです。結構利用してたので。

秋葉原19-1214-27  (撮影場所)
秋葉原19-1214-28


photo & note - 2019.12.21 :曇り


肌寒い冬の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。明日が冬至と言うことで今週は午前中に秋葉原入りするつもりだったんですが、 ここ数日色々と忙しくて疲れが出たのか起きたら昼でした。あれ? そんなわけでいつも通りの昼過ぎです。 ランチは何処で食べようかなとか思ってたんだけどな。無念。

秋葉原19-1221-01  (撮影場所)

秋葉原アトレ2のまぐろ問屋 十代目彌左ヱ門が年末で閉店に

電気街側のアトレ1と違って昭和通り側のアトレ2は規模は小さいながらもテナントが安定していたのですが、 久しぶりに動きがあったようです。4Fにあるまぐろ問屋 十代目彌左ヱ門が12/30で閉店になるそうです。 しかしまあアトレ2って駅から徒歩0分の好立地なわりに認知度かなり低いと思うけどどうだろう。

秋葉原19-1221-02  (撮影場所)
秋葉原19-1221-03

あそこに入口があって上に飲食店があることに気づいている人はどれだけいるんだろか。 2Fのタリーズとかは一応外からも見えるのでいつも混んでる印象だけど、上の階はどのくらいの混み具合なのかな。 最近、あんまり利用してなかったから今度見に行こう。

秋葉原19-1221-04

中央通りのイチョウ並木も大分散ってきたようで

やっぱり先週辺りが一番の見頃だったかな。今週は随分と空が透けて見える感じでスッカスカになってきた感じです。 ただまあ元々ガッツリ剪定した後だったので最初から少し寂しめだったけども。もうあのぶわっと空を覆うような黄色はもう見られないのかな。 葉っぱの片付け大変そうだからキッチリ剪定するのもわかるけど。

秋葉原19-1221-05  (撮影場所)

こっちはComic ZINの前になります。一面に黄色い葉っぱが散りばめられてます。イチョウって結構すべるので注意が必要。 車道の方が更に危険で、二輪車やチャリは本当に気をつけてください。ズルっと行くとヤバいです。

秋葉原19-1221-06  (撮影場所)

吉野家の隣りがキレイさっぱり跡形も無くなってます

今年の10月に閉店したVape Treasure Akihabaraの跡地なんですが、あの派手なシャッターとかもキレイさっぱり外されてしまったようです。 あの派手なシャッター、結構面白かったのでちょっと勿体ない気がします。2Fの電機が付いてるけど、もう次のテナントが決まったのかな。 今後の動向が気になる場所です。

秋葉原19-1221-07  (撮影場所)

でも電子タバコ、思ってたより盛り上がらなかったな。もっと店舗が増えるかと思ってたけど。

お疲れ気味なのでガッツリ甘いものを食べるべくEMONS CAFEに来てみました

と言うわけで色々あってお疲れ気味なんで何か甘いものでもガッツリ食べたいなと思っていたところ、視界に入ってきたのがEMONS CAFEです。 あのソフマップのサブカルモバイルの裏手にある小さいスペースです。ここなら元気になりそうな甘いやつを出してくれるはず。 そんなことを思いつつ入店。

秋葉原19-1221-08  (撮影場所)

ここは15年前までヤマギワソフトがあった時にシャレオツなカフェがあったんですが、 そのヤマギワソフトが火事を出したタイミングで閉店してしまっています。その後、 紆余曲折を経て2年前にカフェが戻ってくる胸アツな展開を経て今に至ります。まさかここにカフェが戻ってくるとはな。 今度の店は食事も出来るそうです。

秋葉原19-1221-09

ここって厨房スペースも手狭だと思うんだけど、今週の肉料理とかも食べられるのか。オムハヤシとかあると言うし。 結構、本格的な料理が出てくる様子。最近の店はすごいな。

秋葉原19-1221-10

カフェメニューもなかなか充実していて、コーヒー、紅茶、フレッシュジュースにソフトドリンク、アルコールまで取りそろえています。 アルコールメニューは全部500円だけど、こんなキレイなところでハイボール飲んでるやつとか居るんだろか。

秋葉原19-1221-11

気になるメニューは多いけど、今回の目当てはこちら。パフェも捨てがたいんですが、ここはもっと派手なワッフルにしてみようかと。 あとは飲み物になるわけでして、色々とメニューを見てこれに決めました。

秋葉原19-1221-12

ブルーベリーレモン、700円也。何だか色がとてもひどいと言いますかアレな外観なんですが、 飲むとレモンのフローズンで後からブルーベリーが追いかけてくる感じ。見た目とは裏腹に飲み口が軽くてとてもおいしいです。 ブルーベリー感は薄めですが人気があるのもわかります。おいしいんですよこれ。見た目がアレだけど。

秋葉原19-1221-13

続いて旬のフルーツと苺のワッフルで1,300円也。苺ひさびさに食べたけど、これはおいしい。銘柄確認してば良かったかな。 バナナとキウイもおいしいし載せられてるクリームもアイスもおいしかったです。ワッフルは甘さ控えめだったけど、 もう少し主張してきても良かったかな。ちょっと印象は弱めの印象でした。ただまあ満足度は高めなので、 次は他のメニューも頼んでみたいです。ごちそうさまでした。

ニッピンの跡地は背が随分と低くなってきた様子

こないだからビルの取り壊し工事が進められているニッピンの跡地なんですが、 少し空が明るくなったというか上の階の取り壊しが進んでいるようです。これ毎週、来る度に背が低くなってそう。 そして更地になった後、果たして何が出来るのやら。アパも近くにあるしその北の区画でもホテル建ててるし、ホテルはもう勘弁だぞ。

秋葉原19-1221-14  (撮影場所)

秋葉原のハッテン場として認知されてた某店舗の閉店を知る

丁度、ビルの近くを通りかがった時に立て看板を見かけました。よく見るとここは件の店舗ではないですか。 もしやと思って確認してみたら今年の12/4で閉店してしまったんだとか。今の今まで長く続いていたんだな。 今は昔と違って多様性の時代だし、どんなジャンルの店があってもあんまり気にはならなくなっては来たかな。

[公式サイト]: ROUTE66

秋葉原19-1221-15  (撮影場所)
秋葉原19-1221-16

サンリオ×とらのあなのコラボ店がオープンしました

先週にも紹介したキティ先輩のコラボ先って本当に選ばないなというやつですが、本当にオープンしたようです。 店内もなかなか繁盛していてサンリオの強さを思い知るという。でもまさかとらがこんなコラボに打ってくるとは思いませんでした。 でも勿論、上の階でサンリオの青年向け同人とか取り扱ってますよね?

秋葉原19-1221-17  (撮影場所)
秋葉原19-1221-18


photo & note - 2019.12.28 :晴れ


今年最後の土曜日に秋葉原へ

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。そんなわけで今年も最後の土曜日になりました。 今年も色々ありましたが一年無事に完走出来て何よりです。黙々と秋葉原を歩き続けて16年。あとちょっとで17年目に突入しますよ。 来年のことは判らないけど秋葉原を歩く一人として続けられたらいいなと思います。

秋葉原19-12218-01  (撮影場所)

秋葉原アトレ1のスマートラボは1/19で閉店するそうです

オシャレ空間の広がる秋葉原アトレ1の3Fでスマホケースとかガジェットを取り扱ってるスマートラボが来月閉店するそうです。 アトレ改札をこよなく利用しているので、いつも最初に見るのがここなんですよね。 この店がアトレの3Fではなく2Fだったら色々と違っていたのかな。そんなことを考えながら見てました。

秋葉原19-12218-02  (撮影場所)
秋葉原19-12218-03

昭和通り側にある魚がし日本一秋葉原店と青柚子秋葉原店が年末で閉店に

魚がし日本一はアトレにも入ってる立ち食い寿司ですが、昭和通り沿いにある秋葉原店が年内で閉店することになったそうです。 しかもその理由がビル建て替えってマジですか。ほぐしの達人が隣に引っ越した時と同じ理由ですよこれ。 こっちはビルが隣りですが一緒に建て替えの計画に入っていたということか。

秋葉原19-12218-04  (撮影場所)

同じくこちらも年内に閉店するという話の青柚子です。以前はオシャレな居酒屋という感じでしたけど、 最近は値段を表に出したり通風鍋とか出してたりしたのがとても印象的でした。ちなみにここはモロにマックの上です。 これはいよいよ建て替えも間近に迫ってきたんですかね。今後の動向が気になります。

参考リンク: 「魚がし日本一秋葉原店」並びに「青柚子秋葉原店」閉店のお知らせ

秋葉原19-12218-05

昭和通りのマクドナルドが来月で閉店してしまうそうです

閉店する魚がし日本一とか青柚子の写真を撮っていた時にふとマックを見ると背中を向けたドナルドさんが見えたわけですよ。 遂にこの時が来てしまいました。マクドナルド秋葉原昭和通り店は来年1/31で閉店が決まってしまいました。 結構利用してたマックがまた一店舗、無くなってしまうのは結構辛いものがあります。

秋葉原19-12218-06  (撮影場所)
秋葉原19-12218-06

このビル、結構デカいんですよね。隣の魚がし日本一のビルと合わせると結構デカいビルが出来そうです。 あと残すテナントはケバブ屋と家系の極楽家か。極楽家のところは屋号を変えて別ジャンルのラーメン屋が入るような求人も見てたけど、 これは変わらずに最後まで行きそうな気がします。

秋葉原19-12218-07  (撮影場所)

ちなみにマックの上で看板の残ってたバドミントンショップのウエンブレー秋葉原店ですが、 神田佐久間町でこないだオープンしたJELLYJELLYCAFE秋葉原店の上に移転していました。たまたま近くを歩いていて気づきましたよ。 そうするとあのビル、本当に時間の問題なのでは。

[公式Twitter]: ウエンブレー秋葉原店

秋葉原19-12218-08  (撮影場所)
秋葉原19-12218-09

昭和通りのすしざんまいの跡地はカラオケの鉄人が出来るとの話

秋葉原で復活してから僅か一年ちょいで閉店してしまったすしざんまいの跡地ですが、どうやら今度はカラオケの鉄人が入るそうです。 今回も求人とか眺めていた時に見つけましたけど、求人では1月下旬にオープン予定との話でしたが公式では2月グランドオープンとの話。 今のところ看板とかは未だですね。

[公式サイト]: カラオケの鉄人 秋葉原昭和通り口店

秋葉原19-12218-10  (撮影場所)
秋葉原19-12218-11  (撮影場所)

そういやカラ鉄ってグッスマと組んでたグッ鉄カフェの時以来なのでは。

Player's Club IkeBECKは本日で閉店になるそうです

昭和通り側のパセラ裏にあるPlayer's Club IkeBECKですが、12/28で閉店することになったそうです。 バンドとかやらない人が見ても格好良かった看板は既に外されちゃってますね。今日は最後のライブイベントが行われているようでした。 ここっていつも人が居るように見えてたけど、なんで閉店することになったんだろ。

秋葉原19-12218-12  (撮影場所)
秋葉原19-12218-13

今日の昼飯はアキバトリムの鳥光國で光國丼を

と言うわけでお昼を過ぎたのでお腹も空きました。今年最後の秋葉原メシなので食べ慣れた店に行こうかと思いましたが、 久しぶりの昼飯なので行ったことの無い店にしてみようかと。そんなわけでアキバトリム5Fで今年オープンした鳥光國に来てみました。 確かここはランチやってるんですよね。土曜でもやってて良かった。

秋葉原19-12218-14  (撮影場所)
秋葉原19-12218-15

店頭にあるメニューをしばし眺めて店内へ。なかなか店員が出てこなかったけど、カウンター席に案内されました。 今回は看板メニューにもなってた焼き鳥丼の光國丼を注文しています。したけどここから結構待たされます。 中で調理してる人が見えたけど注文してから焼いてる様子。そりゃ時間かかるわな。

秋葉原19-12218-16

光國丼、1,000円ではなく1,100円でした。今時まさかの外税表記とかそりゃないだろ新規の店舗なんだし。 それはさておいて、流石に焼き鳥の店だけあってつくねはなかなかのおいしさでした。他の焼き鳥も悪く無かったけど、 ねぎまが微妙に焦げてるのは気になりました。ご飯も丼の割りには少なめで味噌汁も微妙なので満足感は高く無いです。 あと全体的にオペレーションが遅めなのはどうしても気になります。土曜のランチだからなのかは判りませんが、 平日これだと厳しそうな感じ。次はもうちょっと落ち着いてからにしてみようかと。ごちそうさまでした。

駅前のガストがコミケの影響で終日70分時間制に

そういや巷ではコミケが始まったようで秋葉原界隈でも結構それらしき人を見かけています。 そんな中、駅前のガストに張り紙がついてたので見てみたらこれでした。コミケ期間中は終日70分時間制との話。 もしかしてガストで長時間も買った同人誌とか広げてる人とか居るのかよ。そういうのは余所でやろうな。

秋葉原19-12218-17  (撮影場所)
秋葉原19-12218-18

この調子だと駅近のサイゼリヤとかも混んでそうだな。

UNDER RAILWAY HOTEL AKIHABARAにKEY'S CAFEが併設されました

そういやSEEKBASEをオープンして以来来てみたんですけど、もう既に客が落ち着いた感じになっててちょっと心配です。 それはさておき、その北側にあるUNDER RAILWAY HOTEL AKIHABARAにKEY'S CAFEが併設されました。 これで秋葉原2店舗目なんですが、人通りが疎らに戻りつつあるのでなかなかの穴場になりそう。

秋葉原19-12218-19  (撮影場所)
秋葉原19-12218-20

末広町の桜ドラッグストアが閉店セールをしてました

末広町の絵売りの隣りでリバティーの跡地で4年前にオープンした桜ドラッグストアですが、 店頭で閉店セールの張り紙が付いてました。まあ3軒挟んだ先にマツモトキヨシなんて出来たら流石にヤバかったのかな。 あんまり商売っ気があるようにも見えなかったし。あと絵売りの隣りはやっぱり利用し難いよな。

秋葉原19-12218-21  (撮影場所)
秋葉原19-12218-22

絵売りは早く潰れないかな。秋葉原の恥。

モードオフの上にホビーオフが新規オープンするそうです

秋葉原でホビーオフと言えばヨドバシ前のビル地下なんですが、2年前の2月に閉店してしまいました。 そのホビーオフが新たに新店舗として復活するそうです。モードオフの上に。古着屋のモードオフは大丈夫なんでしょうか。 このままじゃホビーオフの通路扱いになっちゃうぞ。色々と心配になるけど来年どうなるんだろ。

秋葉原19-12218-23  (撮影場所)
秋葉原19-12218-24

龍の眼がまたしても店舗名を変えるとの話

妻恋坂交差点の直ぐ側で鳴龍プロデュースでオープンした龍の目ですが半年たって第二章と屋号を変えたのは今年の初めでしたっけ。 一年経って今度は第三章ではなく中華そば 龍の製麺所に屋号を変えるそうです。そんなにコロコロ変えて大丈夫なんだろか。 鴨中華も止めちゃうみたいだし。麺が選べるって言われてもな。

秋葉原19-12218-25  (撮影場所)
秋葉原19-12218-26

フォートレス秋葉原店は年末年始セールをやってるけど来月で閉店に

今は街の至る所で年末年始セールを開催してたりするわけですが、サバゲショップのフォートレス秋葉原店でも同様に開催中です。 ですが年末年始セールの告知をよく見ると閉店のお知らせまで書いてあります。混ぜるな危険みたいなノリですけど、これはこれでいいんだろか。 ちなみに来年の1/31で閉店するそうです。

秋葉原19-12218-27  (撮影場所)
秋葉原19-12218-28

マーチエキュート神田万世橋の向かいにあるファミマは年末年始休業に

年末年始に休める/休めないコンビニが色々と話題になってる昨今、 マーチエキュート神田万世橋の向かい側にあるファミリーマートは今週末からガッツリ休業になるそうです。 ここは外側からも入れる店ですけど、扱い的にはビル内なのね。ビル休館とともに一週間以上休みだと食品の管理とか色々大変そう。

秋葉原19-12218-29  (撮影場所)
秋葉原19-12218-30

と言うわけで万世橋の交差点よりさようなら

ハイ、そんなわけでこれで今年最後の写真になります。丁度、夕方ながら夜景がキレイだったので万世橋交差点から一枚撮ってみました。 今年も色々な事がありましたね。来年はどんな事が待ち受けているのか。今はまだ定かではありませんが、 来年もいつも通りのこんな感じで更新して行きたいと思います。それではまた。

秋葉原19-12218-31  (撮影場所)


memo - 2019.12.30


● 編集後記

と言うわけで今年も残すところ僅かとなりました。毎年恒例にしている編集後記で今年も締めくくりたいと思います。 まあいつものとりとめの無いまま一年をゆるく紹介しながら感想を書くやつです。編集後記なんて感じでもないんですが、 毎年いつもこんな感じなので。

そうそう、このサイトなんですけど始めてから昨日で丸16年、今日から17年目になってしまいました。 10年以上放置してる個人サイトの1コーナーから始めて無料ホームページ経由でレンタルサーバ+独自ドメイン化して今に至ります。 毎回、自分で言うのもなんですがよく続いてるよね、このサイト。このご時世にわざわざ昔懐かしいホームページに来てくれる方には本当感謝です。 感想とかいつも楽しく読んでます。未だに読者層とかわかってなかったりするので。

個人的な近況としては今年も東京タワーの近くで働いています。社内でもすっかり長老みたいな立ち位置になっちゃっていますが、 まだそんなに老け込む歳でもないのでまあ地道に後進の指導をしながら働いているつもりなんですが後進がそもそも来ないってどういうことなの。 雑用とか何から何までやってるけど個人的には職人になりたい人なんだけどな。いつのまにかジェネラリストになってしまってる感。


それはさておいて今年の秋葉原なんですが、今年は新しい商業ビルとか施設が複数出来たことが印象的でした。 魂ネイションズの入ったビルとかアドアーズ裏のBiTO AKIBA、駅前のホテルメッツ秋葉原、SEEKBASE AKI-OKA MANUFACTURE等々。 商業ビルや施設には当然新しい店舗が入るわけで、昨年オープンした127店舗を遙かに超えて今年のオープンは171店舗ですもん。 秋葉原が縦に広くなったらそりゃ店舗も増えますわな。

あと改装だと秋葉原アトレ1の1Fを一通りぶっ壊したのも印象的だったかな。結構好きだったテナントも皆殺しって他にやり方は無かったんですかね。 幾つかの店舗は改装後も残ったけど、またいつか壊すんでしょとか思うと新店舗を素直に喜べない自分がいます。 ただまあ飲食店が増えたこともあり、アキハバラデパートでお好み焼きとかキジ丼とか食べてたように、 丸亀製麺とかがこれから秋葉原に来る若い子たちの思い出になるのかななんて思って見てました。

今年のトレンドとしては他の街と同様にタピオカミルクティの店舗が増えてます。 年始のTHE ALLEYから始まって、Chatime、令茶、Hi茶など既存店舗でもタピオカが増えてみんな黒いぶつぶつ好きだな。 果たしてこの冬にどれだけの店舗が生き残れるのか気になるところです。逆に電子タバコの店は思ってたよりも増えなかった印象。 中央通りのVapeTreasureも閉店しちゃったし。

改装と言えばアトレ1Fもそうですが、他にも色々な店舗が改装をしています。復活を遂げたMAZEU、アニメイトの別館、 吉野家、松屋にラーメン屋の威風、バーキンにモスなど、えっ、こんなところまで改装するの?というところも幾つかありましたが、 こういった店舗は秋葉原でも生き残っている=勝ち抜いている店舗群でもあるので今後も安定して稼働しそうな感じです。

それとは別に街を去った老舗も忘れてはいけないと思います。ラジ館の清進商会や神田岩本町の老舗喫茶店のアカシヤは令和を迎えることなく閉店しました。 特に清進商会の跡地にドールショップのドーリーテリアが入ったのも何とも象徴的な感じです。 ただまあ趣味の店がいつまで有り続けられるかは正直わからないのですが。ここ数年、特に強さを感じるのはカードショップでしょうか。 どこに行っても人でいっぱいだし。そんなに人いたのって驚かされます。

今の秋葉原で忘れてはいけないのはホテルです。そんなに作ってどうすんの。 電気街のど真ん中にアパが出来たのはもう2年前ですか。今年は神田須田町にホテルリソル秋葉原、スーパーホテルPremier秋葉原、 駅の南側にホテルメッツ秋葉原がオープンしました。ホテルは作れば人は集まるけど、店舗と違ってベッドの数以上の人は集められないと思うんですよ。 だから店舗ならまだ可能性はあるもののホテルになると来る人の数が限られてしまうのは街として憂慮すべきなのかも知れません。

そういや飲食店ですが、本当に色んなジャンルの店舗が出来て食べるものを決めるのが楽しい反面、 店が多すぎて気づかれずに消えていく店舗も増えつつあるように感じます。伊勢うどん専門店のいなむら、麺屋きわみ、 アキバトリムのタパスブランコ、復活したすしざんまい、担々麺の香家など今年閉店しています。 特にすしざんまいが一年ちょいで閉店したのも印象的でした。寿司店が増えつつあるのにすしざんまいは撤退かよって。 街のニーズと合わなかったのか良くわかりませんが閉店には驚かされましたし。

閉店と言えばマクドナルドの閉店はショックでした。東西自由通路のところは結構利用してたんですよ。 秋葉原に飲食店はかなり増えてきたけど、さっと入って直ぐに出るライトな利用の出来る店舗ってそれ程多くないように感じます。 なのでマックとかかなり使い勝手が良かったんですけど閉店はショックでした。そしたら今度は来月に昭和通りの方も閉店でしょ。 もう早く他のファストフードとか来てくれー。ベッカーズも復活出来たんだからロッテリアでもファーストキッチンでもいいから。

あと電気街と言いながらも電気の店とか減りつつあるじゃんと言われていますが、 東京ラジオデパートに幾つも新店舗が出来たのは良い傾向に感じます。あの雑多な雰囲気の中でジャンク品や謎の流通品とか、 テナントがかなり若返った感じでとても興味深いスポットになりました。秋葉原最終処分場。リコスタ、 明和電気にShigezoneなど面白い店が集まる何かがあそこにはあるはず。


とりとめが無くなってきたのでこの辺でおしまいにしたいと思います。もっと話したい店とかあったんですが、 これをやり出すときりが無い。さて来年なんですが、秋葉原はどうなるんでしょうね。 今後はどうなるとか聞かれることもありますが、そんなのわかったら苦労はしませんて。

デカいビルが幾つも建ったので、その胃袋を支えるべく飲食店は増える傾向にはあると思うけど、 テナント料がかなり高いと聞くのでどこまでチェーン店以外の店が出来てくれるかは微妙な線かと思います。 テナント料の高さが徐々に街の競争力を落としている感じがするのは気のせいでしょうかね。土日に人がいないようなビジネス街にはなって欲しくはないんですが。

秋葉原電気街は電気な店が幾つもありながら多ジャンルで埋め尽くされているようなごった煮な街であれば良いなと今年も思いました。 ジャンル毎に街の風景が違うなんてそんなに無いだろうし。ラジデパじゃないですけど、 小さい店が幾つも集まれる場所はやっぱり必要ですよね、この街。そういう意味ではSEEKBASEとか期待してるんだけど既に客が落ち着いて来てかなり心配です。


と言うわけで今年も長くなってしまいましたが、これで編集後記を終わりたいと思います。 丸16年も経過してしまいますます老人側になってしまった気がしないでもないけど、 歩き出した当初からこんなに見飽きない街ってやっぱり他に無いんですよね。昔も今も面白い秋葉原を来年も歩きたいと思います。

来年も週一ペースで代わり映えのしないサイトのままですが、お付き合い戴けると有り難いです。 感想ツイートとかメールでのお便りとかいつも本当に感謝です。
来年も夜を往けakihabara pを宜しくお願いいたします。

秋葉原2019:当サイト調べ(結構適当)
 オープンした店:171店舗
 閉店した店:90店舗
 改装した店:39店舗
 移転した店:14店舗

追記:今年買ったマンガ数、324冊。
ポケGO Lv.39(509/529)フレ55人、FGO Lv.139(2章-No.5中)、アズレン Lv.50(戦力3362)でした。

それではまた、秋葉原で。


2020.1  / 2019.12 /  2019.11
twitter
ta_i7

repo
白豚骨ラーメン・豚骨ラーメン色彩
ブルーベリーレモン、旬のフルーツと苺のワッフル・EMONS CAFE
光國丼・鳥光國

photo & note
2019.12.7
2019.12.14
2019.12.21
2019.12.28

memo
2019.12.30

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2019
since 2003.12.30