夜を往け akihabara p 【log 2019.6】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2019.6.1 :晴れのち薄曇り


夏の薄曇りの秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。まあ昼過ぎと言ってもそろそろ3時になるんですが。 本当はもっと早めに来る予定だったんですが、うっかり寝てしまって今に至ります。最近、昼飯とか秋葉原で食べていないので、 色々と行ってみたい店も多いのですが。頑張れ、来週の自分(丸投げ)。

秋葉原19-0601-01  (撮影場所)

それはそうと駅前で建設中のホテルメッツ秋葉原のカバーが徐々に外されて中が露わになってきています。 なんて言うかアキバトリムに近いような近くないような。ホテルはさておいて、中に入るテナントはやっぱり気になりますね。

秋葉原19-0601-02

秋葉原ラジオセンターの門田無線跡地に東洋計測器がオープン

総武線の高架下にある秋葉原ラジオセンターで一区画歯抜けとなっていた場所に東洋計測器のラジオセンター2号店がオープンしました。 以前は門田無線のあった場所ですね。ここはどうやら裏側にある店舗と貫通する形を取るようで、 今は日置の隣りで工事が進められていました。こういう所は歩いてて混乱するんだよな。

秋葉原19-0601-03  (撮影場所)

ニュー秋葉原センターの奥の奥にカードショップがオープンしています

ニュー秋葉原センターの奥ではスパイシーフードネットワークが手前に引っ越してから空きテナントとなっていたんですが、 先週の5/25に新しくカードショップのビームス2号店が新規オープンしています。 遂にここにまでカードショップが入るようになったのかと感慨深いものがありますね。これで人の流れも変わってくるかな。

秋葉原19-0601-04  (撮影場所)
秋葉原19-0601-05

レンタサイクルのアニポタ東京は移転の為に一時閉店との話

同じくニュー秋葉原センターにあるアキバカメラの斜め向かいにあったレンタサイクルのアニポタ東京ですが、 どうやら移転するとかで5/19に一時閉店と相成ったようです。いつの間にか2スペースが1つに減っていたりしたのですが、 移転と言っても一体どこに行くんだろう。自転車だから1Fじゃないとダメだろうし。

[公式サイト]: アニポタ東京

秋葉原19-0601-06  (撮影場所)

流石に復活は厳しいんじゃないかと思うけど、どこかで復活の目があれば良いのですが。

昭和通り口前の地下店舗がまた閉店となったそうで

遙か昔にはゲーセンのあった場所ですが、ライブハウス等を経て今は海外食品の店舗になっていました。 今日久しぶり通りがかった時に見てみたら英語で閉店の告知が出ていたことに気づきました。英語の閉店告知は初めて見た気がします。 でもこれでまたここが空きテナントか。果たして次はどうなりますかねえ。

秋葉原19-0601-07  (撮影場所)
秋葉原19-0601-08

東京ラジオデパートの3FにShigezoneがオープン

こちらは先週末の5/26ですが東京ラジオデパートの3FにShigezone〜深セン直送便という新店舗がプレオープンしました。 場所はラジデパ3Fの下りのエスカレータ前になります。結構、遊べそうなデバイスがなかなかの安さで驚かされます。 地下のジャンクとは違った面白さがあって今後の動向が気になる店舗ですね。

[公式サイト]: Shigezone

秋葉原19-0601-09  (撮影場所)
秋葉原19-0601-10

高架下のROCKET e-cafeは本日より本オープンで記念キャンペーンで半額に

GW中に総武線の高架下で突如としてプレオープンしたロケットの名前を冠するROCKET e-cafeですが、6/1より本オープンとなったそうです。 公式を見てると2Fのe-sports席が混雑してる風景が一つも無くて心配なのですが、3Fの方は値段的にも安くて良さそう。 営業時間も本オープンで少し遅くなったみたいだし。

秋葉原19-0601-11  (撮影場所)
秋葉原19-0601-12

本オープンから半月は利用金額ってそれはちゃんとペイ出来るんですかと心配になるんですけど大丈夫なのかな。 ただその半額の告知が、激安で電気街の礎を気づいた昔のロケットの名残みたいで懐かしいと言うか何というか。 半額期間が終わる前に行ってみたいと思います。

[公式サイト]: ROCKET e-cafe

秋葉原19-0601-13

充電でエクセルシオールやドトールに行くよりこっちの方が良いかも。

ファミリーマート外神田三丁目店の跡地が跡形も無くなってしまいました

昨日の朝まで営業していたファミリーマートの外神田三丁目店ですが、僅か一日で看板も取り外され跡形も無くなっていました。 なんか無茶苦茶早いけどなんなんだろう。次のテナントとかもう決まっていたりするんだろか。 ここにファミマが出来る前は寿司屋だった場所だし、飲食店が戻ってきてもおかしくないんだよな。

秋葉原19-0601-14  (撮影場所)
秋葉原19-0601-15

ホワキャンが跡形もなくなっているようです

先日よりホワキャンの店舗から荷物が搬出されてるという話が話題になっています。折角なので見てきました。 確かにビルの入口にTシャツも無ければビルの方にも張り紙が無くなってますね。 2Fの入口は閉じられていたので中の様子は判りませんでしたが、中はスッカラカンとの話です。これでようやく閉店なのかな。

秋葉原19-0601-16  (撮影場所)
秋葉原19-0601-17

某所に移転だの何だのという話もあるようなので、暫く様子見事案。経営者が逮捕されても復活してきたしぶとい店舗でもあるので、 各自ぬか喜びしないよう注意されたし。

御徒町アーバンホテルの1Fにフライング・スコッツマンの新店舗が開店準備中

以前に紹介しましたが、中央通り沿いで末広町の先にオープンした御徒町アーバンホテルの1Fにフライング・スコッツマンの新店舗が開店準備中のようです。 二週間前は何にも無かったわけですが、今日見に行ってみたら店舗の入口に見覚えのあるロゴが付いてました。 いつ頃オープンするかな。出来たら行列が出来そう。

秋葉原19-0601-18  (撮影場所)
秋葉原19-0601-19

末広町の路地裏にコインランドリーのマンマチャオ秋葉原店がオープンしています

末広町のマックといきなりステーキの路地に新しく大型コインランドリーのマンマチャオ秋葉原店がオープンしていました。 5月の初旬には看板も何も無かったのですが、今日通りがかった時には既に営業していました。 最近のコインランドリーは羽毛布団とかも洗えるのか。殆ど利用したこと無いけど最近の設備は凄いのね。

秋葉原19-0601-20  (撮影場所)

かんだ食堂の跡地でいよいよ動きがあったようで

着工は今年の1月とあったものの長らく放置されていたかんだ食堂の跡地ですが、ようやく動きがあったようです。 いつまで経っても始まらなかった工事が遂に始まるのでしょうか。もう当初の建築計画では半分くらい進んで無いとダメなはずなんだけど、 まだこの有り様だし。これでようやく5ヶ月遅れでスタートなのかな。

秋葉原19-0601-21  (撮影場所)
秋葉原19-0601-22

建築計画は変わってないように見えましたが、その隣りに掲示されてた労災保険の方には事業の期間が書いてあります。 こっちだと期間が来年2月末だから、こっちの日程の方が新しいのではと考えられます。今後の工事状況が気になります。

秋葉原19-0601-23


photo & note - 2019.6.8 :曇り時々晴れ


雨かと思った秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。またしてもうっかり昼まで寝てしまったので昼の3時に秋葉原入りしています。 今日は雨の予報でしたが折りたたみの傘も持たずに来てみたらなんか晴れてきましたけど。 アトレの3Fで傘でも新調しようと思っていたんですけど、肩透かしでした。

秋葉原19-0608-01  (撮影場所)

初めて縦向きで撮ったけど、この位置だと縦でも悪くないかも。

柳森神社の斜め向かいではビルの取り壊し工事が佳境に

神田ふれあい橋を渡った先のビル取り壊し工事も佳境になってきたようです。柳森神社の斜め向かいの場所で、 細長い敷地はビルの他にバイクの駐輪場とかあったところですね。2つのビルのうち1つは9階建てのビルでしたが、 久々に来てみたらもうこんな背が低くなっちゃってます。事業主のサンケイビルは跡地をどうするんだろ。

秋葉原19-0608-02  (撮影場所)

スープカレーカムイの引っ越した跡地にハチドリカレーが6/21にオープン

スープカレーカムイがGW明けに引っ越して万世の近くでオープンしたのはご存じかと思いますが、 その跡地では新たにハチドリカレーがオープンすることになったそうです。スープカレー屋の跡地にスープカレー屋が来るなんて初めて見た気がします。 そんなこともあるのね。期間限定らしいけどいつぐらいまで営業するんだろ。

秋葉原19-0608-03  (撮影場所)
秋葉原19-0608-04

アカシヤの跡地でいよいよ取り壊しの工事が始まります

新元号に変わる直前で閉店してしまった老舗喫茶店のアカシヤですが、その跡地のビルがいよいよ取り壊しになるようです。 以前より告知されていた話ではありますが、遂にそのときが来ました。汐屋 まる長の看板も見納めになります。 薬局のあった方のビルも同時に取り壊しになるようでした。また景色が変わりますね。

秋葉原19-0608-05  (撮影場所)

昭和通りにあるココイチの上に串カツ田中が開店準備中です

先月にも紹介した件ですが、昭和通りのココイチ上に串カツ田中が開店準備中となります。以前は宮崎県日南市じとっこ組合でしたが、 看板も取り替えられていよいよオープンも間近になってきたようです。飲み屋の多い場所で2フロア構成とはなかなかのチャレンジャーだな。 行ったこと無いけど1人で入れるのかな。

秋葉原19-0608-06  (撮影場所)

神田練塀町のビルは6月になっても工事中

建築計画では5月末で建設が完了しているはずのビルが今も神田練塀町で工事中だったりします。ヨドバシの北側にあるデカいビルね。 地上21階建てでかなり目立つビルなんですが、工事の完了予定は5/31のはず。はずなんですが、今もビルの入口はこんな感じです。 6月中にも終わりそうに無いなこれは。

秋葉原19-0608-07  (撮影場所)
秋葉原19-0608-08

羊肉専門店の匠味は看板すら無くなってしまいました

以前にも紹介した羊肉専門店の匠味ですが、臨時休業からリニューアルオープンという告知が無くなっていました。 それどころか羊マークの看板すら取り外されちゃっているんですけど、これちゃんと復活するんでしょうか。 かなり厳しくなってきた感じですけど、こんなことなら早めに行っておくべきでした。

秋葉原19-0608-09  (撮影場所)

アニメプラザの跡地が着々とアドアーズ化しています

アドアーズ2号店の上にはアニメプラザがあったのですが、全て閉店してから2Fが秋葉原4号店としてオープン、 続いて3Fには秋葉原5号店となりました。どうやら2Fと3Fでアドアーズガールズフロアという押し方で行くようです。 しかし秋葉原3号店って一体どこにあるんだろ。アドアーズの謎は深まるばかりである。

秋葉原19-0608-10  (撮影場所)
秋葉原19-0608-11

富士そばの上に晴れる屋 秋葉原店が6/7にオープン

電気街の角地、富士そばの上の8Fにマジック:ザ・ギャザリング専門店の晴れる屋 秋葉原店が昨日オープンしました。 ビルも5Fまで埋まっていたから6Fからと思ったけど飛んで8Fなのね。ビルのエレベータ入口がかなり混雑してたのはこれかな。 りーみんの呼び込みがやりずらそうにしてたのが印象的でした。

[公式Twitter]: 晴れる屋 秋葉原店

秋葉原19-0608-12  (撮影場所)
秋葉原19-0608-13  (撮影場所)

ルームピアが閉店したのか休業したのか良くわからなくなってます

電気街でも結構いい場所にある不動産仲介のルームピアですが、先月に休業の案内が出ていたかと思ったら月末に別の告知になったりして、 今はその告知すら無くなってます。宅地建物取引業者に対する行政処分で業務停止を食らったらしいけど、 今後どうなるのかせめて店頭に出しなよって感じです。

参考リンク: 宅地建物取引業者に対する行政処分について (被処分者:(株)アンビション・ルームピア)

秋葉原19-0608-14  (撮影場所)

旧プレミアムステージリアルの跡地が取り壊しとなりました

こないだ移転した旧プレミアムステージリアルの跡地が取り壊しになりました。ここは結構古い建物だったし、 取り壊しが始まったらあっという間に更地になりそうな気がします。そうすると隣りにある民家の方が気になります。 こっちはもっと古いし木造だし、今後が気になる場所がまた増えましたね。

秋葉原19-0608-15  (撮影場所)

最近は狭い区画のビルとかが取り壊されると必ず隣りとか裏側まで気になるようになりました。 全く以て職業でもなんでもないけど職業病みたいなものでしょうか。

ほっともっとが改装してほっともっとグリルになるようです

昌平橋通り沿いで現在改装中のほっともっと外神田3丁目店ですが、どうやら今回の改装でほっともっとグリルに切り替わるようです。 スチームオーブンでオーダー毎の調理とかイートインとか、弁当屋に加えて普通の飲食店として使えそう。 結構イートインのスペースもそこそこ広かったです。

秋葉原19-0608-16  (撮影場所)
秋葉原19-0608-17

刀剣乱舞2.5Dカフェが刀剣茶寮跡地で期間限定オープンするとか

かなりの人気店のまま何故か閉店してしまった刀剣茶寮の跡地で刀剣乱舞2.5Dカフェが期間限定でオープンすることが決まったそうです。 跡地に特に動きが無いなとか見ていたんですが、これがあったんですね。これはまた混みそうな感じ。 ただ刀剣の展示とかはどうなるんだろ。さすがにあれはもう無いのかな。

参考リンク: 舞台×ミュージカルのコラボレーション“刀剣乱舞2.5Dカフェ”2019年夏、東京・秋葉原にて期間限定オープンが決定!

秋葉原19-0608-18  (撮影場所)


photo & note - 2019.6.15 :雨


土曜の雨の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ているんですが、この雨ですよ。 まあ梅雨時なので雨に遭遇するのは仕方がないんですが、今日はこれから夜に仕事があったりするので憂鬱で仕方がないです。 雨の中、写真を撮りながら歩くのって結構大変なんですよね。来週の土曜は晴れますように。

秋葉原19-0615-01  (撮影場所)

ニュー秋葉原センターにある春日無線の隣りで店舗が準備中

ニュー秋葉原センターにある春日無線の隣りで何やら店舗が出来るようですよ。 ここは以前にアニポタ東京のあった場所ですが、2区画から1区画に縮小した際に空きテナントとなってたはず。 見た感じではスマホとかその手の店舗になるのかな。周辺に似たような店舗が多いけどまだまだ需要はあるのかなやっぱり。

秋葉原19-0615-02  (撮影場所)
秋葉原19-0615-03

石丸本店跡地の低層ビルが姿を現し始めました

外神田一丁目でも旧石丸本店の跡地とその隣りではビル建設が進められています。 旧石丸の方は以前に結構デカいビルがあったのですが容積率の都合か何かで低層の2階建てビルになるようです。 秋葉原ファーストビル・テラスと言うそうで秋にも竣工するそうです。ガラス張りでキレイなんだけど用途が今いち謎です。

秋葉原19-0615-04  (撮影場所)
秋葉原19-0615-05  (撮影場所)

ヤマギワリビナ跡地の方がオフィス棟でこっちの小さい方が商業施設の方との話。店舗が入ると言われてもカフェか何かでしょうか。 あとは小洒落たバルとか出来たりすんのかな。オフィス棟のリーマン向けに。あと間違いなく近隣に飲食店増えると思いますよ。 ランチ需要、大変そうだし。

セガ秋葉原の5号館もだいぶセガっぽくなってきました

アイオン秋葉原の跡地で7月オープン予定のセガ秋葉原5号館ですが、看板も付いたし随分とセガっぽくなって来ましたね。 肝心の角の部分が黒いままなので看板とか付かないのかなと思ってたんですが、この黒いところを良く見るとこれLED看板のようです。 これだと昔のネオン管みたいに夜は明るくなりそう。

秋葉原19-0615-06  (撮影場所)
秋葉原19-0615-07

ちなみにセガのたい焼きも併設されているんだとか。セガ焼きとか期待できそう。ただ場所的にこっちにコッペパン、 駅前の方がたい焼きの方が良さそうなんだけど。その辺を弄るつもりは無かったんだろうか。

秋葉原19-0615-08  (撮影場所)

コンビニの跡地に選挙事務所が出来るという話

こないだファミリーマートが閉店したばかりの跡地なんですが、今度は元参議院議員の選挙事務所が出来るんだそうです。 そういや選挙事務所を秋葉原で探しているとかいうツイートを見た気がしますけど、まさかここにそれが来るとは思いませんでした。 てっきり昭和通り側に出来るかと思ってたし、タイミングって大事だな。

秋葉原19-0615-09  (撮影場所)

焼き鳥イタリアン酒場の鳥松はそろそろオープンに

以前からツインボックス前で開店準備をしていた焼き鳥イタリアン酒場の鳥松ですが、店舗自体は大凡出来上がってきたようです。 中で今日も準備しているようでしたが、見た感じでは客席とか整っていたし。イタリアンと焼き鳥があんまり結びつかないんですが、 どんな感じになるんだろ。その辺が気になるところです。

秋葉原19-0615-10  (撮影場所)
秋葉原19-0615-11

MIS秋葉原の1Fが突然アパレルショップ化した件

小学校の直ぐ側にアダルト系ショップってどうなのよと思っていたMIS秋葉原ですが、その1Fが突如としてTシャツとか売り始めているんですが。 何これ一体どうしちゃったの。まあ1Fはもともと一般の雑誌とか写真集とかの売り場だったと思うし、 てこ入れにしては随分と違うジャンルに舵を変えて来た気がするけど何だろこれ。

秋葉原19-0615-12  (撮影場所)

その後のホワキャン跡地

先月末に突如としてビルから姿を消したホワキャンですが、その後の足取りが途絶えています。現地ではビル街に看板はあるものの、 2Fにはその痕跡も無くなってます。ポストには未だ名前が残ってるけどどうなんだろう。ラジ館に移る的な話もあったけど、 あそこは空きテナントは無いし。実店舗はこれで終了かな、やっぱり。

秋葉原19-0615-13  (撮影場所)

ここの運営がやってたWebショップも営業を止めてるけど、売ってたTシャツはブランドとして今も生きている様子。 その辺の関係性は良くわかりませんが、何度も復活してきた店舗なのでその動向には今後もチェックしたいと思います。

旧プレミアムステージリアルの跡地がもう跡形も無くなってました

先週、紹介したプレミアムステージリアルの引っ越した跡地なんですが、もう取り壊し工事が終わってしまったようです。 木造の建物だから工事は早いと思っていたけど、こんなに早く片付くとは流石に思いませんでした。一週間でこうも変わるのかと。 それでこの場所どうなるんだろ。ビルを建てるにはちょっと狭いし。

秋葉原19-0615-14  (撮影場所)
秋葉原19-0615-15

てんやの隣はラーメン屋になるそうです

中央通りにあるてんやの隣りですが、やっぱりラーメン屋になることが決まったようです。ラーメン色彩と言うのかな。 店頭の看板にRamenとか書いているし、インバウンド目当ても考えているんでしょうか。隣のてんやとか外国人観光客多いから。 豚骨ラーメンらしいけど、向かい側に風龍もあるし。はたしてどうなることやら。

秋葉原19-0615-16  (撮影場所)

GLANSIT AKIHABARAが何故か休館している件

いつもアキバ田代通りでキラキラ光ってるGLANSIT AKIHABARAが沈黙してるので何かと思って見てきたら一時休館でした。 館内メンテナンスで二週間ほど休館だそうですが、公式サイトにもろくな告知とか無いのはさすがにどうかと思います。 結構、評判もいいはずなんだけど、これ何か起きているんですかね。

秋葉原19-0615-17  (撮影場所)
秋葉原19-0615-18

ラーメン屋の威風が店内工事とかで営業を一時休止中

これはメールで戴いた情報を元に見てきたんですが、書泉の向かい側にあるラーメン屋の威風が店内工事の為に営業を一時休止しているようです。 ここは流行りジャンルのキャッチが早いものの味は毎回そこそこの出来だけど夜遅くまで営業してるからまあ便利だよねという認識なんですが。 工事期間が無いのは気になります。

秋葉原19-0615-19  (撮影場所)
秋葉原19-0615-20


photo & note - 2019.6.22 :雨のち曇り


今週も雨の秋葉原

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。来て早々に雨が降っております。 二週連続で雨に祟られる始末ですが、急に雨が強くなったり弱くなったり止んだりしてとにかく天候が安定しない日でした。 週末だけ梅雨ってのはなんとかならないもんでしょうか。いつも土曜行動なんでかなり困ってます。

秋葉原19-0622-01  (撮影場所)

今日の夕飯は回転寿司 ABURI百貫で握りとかいろいろと

というわけで久しぶりに秋葉原でご飯を食べますよ。最近、タイミングが悪かったりまあいろいろとありまして。 というわけでUDXのAKIBAICHI3Fにある回転寿司 ABURI百貫に来てみました。昨年の12月にオープンした店で、 前にあったすし源本店がリニューアルしたら回転寿司になったというやつです。

秋葉原19-0622-02  (撮影場所)
秋葉原19-0622-03

店内は非常に明るくて小ぎれいな印象です。カウンター席前に回転レーンがあって、 外周側にあるテーブル席には回転レーンはないもののオーダーしたものが届く専用レーンがついてました。 一人なのでカウンター席に案内されています。テーブルには注文用のタブレットにお茶の蛇口とよくあるパターン。

秋葉原19-0622-04

回転寿司のはずなんですがレーンにほとんど流れてこないのでタブレットでせっせと注文する羽目に。 細かいオーダーよりレーンに流れてくるものを食べたい派なのでちょっと残念でした。

秋葉原19-062205
秋葉原19-0622-06

炙り三昧塩レモン、本まぐろ三昧です。店名に炙りが入っていることもあり、やたらと炙りメニューが充実してます。 炙りで塩レモンにおろし柚子ポン酢、焦がし甘醤油とかバリエーションも豊富なので炙り好きには良い店ですね。 握りメニューは逆にそんなに多くはないです。それでもマグロおいしかったですよ。

秋葉原19-0622-07

タコの吸盤唐揚げなんてメニューもありました。歯ごたえがあってなかなか面白いです。 食べてて気になったのはオーダーがタイミングによって混み合ってるようで少々待たされることもしばしばあったことかな。 中の人は多いのになんでだろ。店内、客席が半分くらいなんですけど。

秋葉原19-0622-08

いかげそ焦がし甘醤油炙りは安いわりにおいしかったです。結局、8皿食べて2,764円でした。 メニューは総じて割高な気がしましたけど、どれもおいしかったし回転寿司としてもグレードは高めなのでこんなもんじゃないんでしょうか。 個人的にはもっと回転レーンに流しておいて欲しかったですけどね。また食べに来たいと思います。ごちそうさまでした。

スープカレーカムイの引っ越した跡地はハチドリカレー改めアヤムスープ茶屋だそうで

以前にも紹介したスープカレーカムイの引っ越した跡地なんですが、ハチドリカレーのはずが店名を改めアヤムスープ茶屋に変更になったようです。 オープンする日も2回後ろにスライドしたようで、来週金曜にオープンだそうです。 色々と大変そうだけど赤字に黄色であきばおーみたいになってることと鶏キーマは気になります。

秋葉原19-0622-09  (撮影場所)
秋葉原19-0622-10

アカシヤ跡地はもう見えなくなってしまいました

こないだ見た時はまだ何とか見える状態でしたが、今週通りがかった時には全部見えなくなっていました。 これでまた街の景色が変わりますね。それと気になっていたここの裏手にある神田川沿いのもう一棟ですが、 やはりこちらも取り壊し対象だったようで川沿いの狭い隙間に防護壁が組み立てられていました。

秋葉原19-0622-11  (撮影場所)
秋葉原19-0622-12  (撮影場所)

昭和通りのココイチ上に串カツ田中がオープンしています

以前にも紹介したココイチの上の串カツ田中の新店舗ですが、6/19にオープンしたそうです。 串カツ店は殆ど行ったことがないのでランチとかやってたら1人でも楽に入れるかなと思ったけど、 ランチやってないみたいでしょんぼり。かなりデカい店ですが大人数での忘年会とかに重宝されそうな気がします。

秋葉原19-0622-13  (撮影場所)
秋葉原19-0622-14

アトレ秋葉原1は来週、リニューアルオープンを迎えます

暫くの間、工事の続いていたアトレ秋葉原1の1Fはいよいよ来週の6/27にリニューアルオープンを迎えます。 もう一週間も切ったしそろそろ中の様子が見えるかと思っていたんですが、シャッターは閉まったままでした。 てっきり準備とかで開いてると思ってたんだけどな。噂になってる餃子の王将も見えなくてしょんぼり。

秋葉原19-0622-15  (撮影場所)

紀伊国屋漢薬局の跡地に改装工事が入っています

2年前の6月に300年以上の歴史を持っていた老舗の漢方薬の店、紀伊国屋漢薬局が閉店しました。 跡地はその後も何ら動きが無かったのですが、シャッターが開いて工事が入ってるという話を聞いて見てきました。 確かにガッツリ工事が入ってますけど、中はこんなに広かったのな。果たして何が出来るんだろ。

秋葉原19-0622-16  (撮影場所)
秋葉原19-0622-17

もしかしてコンビニとか入るのかな。それとも飲食店?気になる場所が増えました。

2019.6.24追記:とかなんとか言ってた矢先に現地でラオックスの看板が付いたと聞いて盛大にずっこけました。 さすがにそれは予想出来なかったわ。

アドアーズの裏手では新ビルがお目見えしています

先月にも紹介しましたがアドアーズの裏手ではガラスでピカピカなビルが登場しています。なんでこんなにガラスなんだろうと思ったら、 元々このビルのモチーフがガラスの重箱だったからでした。それなら確かにこうなるわな。 ただ中に入るテナントとかはやっぱり飲食店なんですかねえ。秋のグランドオープン時はどうなるかな。

秋葉原19-0622-18  (撮影場所)
秋葉原19-0622-19  (撮影場所)

オータムリーフの跡地が大分片付けられてきました

今年の1月末に閉店、したはずなのにいつまでも営業が続いて結局3月末で完全閉店したオータムリーフなんですが、 その跡地ではようやく工事が始まったのかビルの前の出張った部分が全て片付けられていました。 まだ看板は残ったままですけど、こうやってみるとやっぱり小さいですね、このビル。次はどうなるんだろ。

秋葉原19-0622-20  (撮影場所)

銭谷ビルの2Fで貸店舗テナント募集中の案内が出ています

以前からイオシスの上にあったガンダムカラーのメイド喫茶が沈黙していたのですが、ようやくテナント募集中が出たようです。 出たんですが、貸店舗の隣りには造作譲渡無償とのコメントが。外から見ても結構凝ってた内装がそのまま譲渡可能との話。 確かにあれを全部撤去して原状回復させるの大変そうだし。

秋葉原19-0622-21  (撮影場所)
秋葉原19-0622-22

昌平橋通りのほっともっとがグリルになってリニューアルオープンに

既報の通り今週の6/18にほっともっと外神田3丁目店がほっともっとグリルになってリニューアルオープンしました。 小洒落たメニューが増えたりイートインが増えたりしたのは良いと思うけど、 価格の方もグレードアップしたので果たして近隣の利用者に受け入れられるか気になるところです。この場所だとすれば高いよね。

秋葉原19-0622-23  (撮影場所)

のり弁を買うのに勇気が必要そうな店舗になってしまった感。

鞄屋FIRST BY跡地に新しい看板が付きました

今年の3月末で秋葉原での営業を終了した鞄屋のFIRST BYですが、その跡地では看板が取り外された後も気になって時々眺めてました。 今日見てみたら新たな看板が付いていましたけどPOLAってことは化粧品の関係か何かでしょうか。 ググってみたらエステティックサロンのようですが果たして。

秋葉原19-0622-24  (撮影場所)

スターケバブは今月で20周年との話です

今や秋葉原名物と言っても過言では無いくらい定着したのがトルコのドネルケバブかと思います。 その火付け役というか始祖とも言うべきスターケバブが今月で20周年になったそうです。旧ワシントンホテル前の屋台とか懐かしいよね。 飲食店は数年で潰れる厳しい世界ですが、20周年は本当に凄い。おめでとうございます。

秋葉原19-0622-25  (撮影場所)

銀座線のエレベータ工事が本格化してきました

末広町の交差点では浅草方面行きホーム用のエレベータ工事が以前から進められています。 以前は地上部分がかなりコンパクトでしたが、今は数倍のデカさになって来ましたね。そろそろ地上部分の工事も本格化してきたのかな。 ここが出来るとかなり便利だよね。ついでにホームまで行く通路の途中にトイレも頼みます。

秋葉原19-0622-26  (撮影場所)

魂ネイションズの上のフロアが全て飲食店になるそうです

ツクモeXの隣りに出来た新ビルですが、魂ネイションズの他に何が入るのかと期待してたりしたんですが、 蓋を開けてみたら残りのフロアが見事に飲食店になるそうです。これはもう飲食店ビルと言ってもいいんじゃないかな。 早速、3Fに串カツ田中とか看板出てるし。えっ、2店舗目なの?随分と攻勢を仕掛けてきたな。

秋葉原19-0622-27  (撮影場所)
秋葉原19-0622-28  (撮影場所)

別ジャンルのショップとか期待してたんだけどな。ビル案内でいきなりレストラン3F〜10Fとか種明かしせんでも。 予想する楽しさも見事に吹き飛ばされて飲食店プラス8確定だもんな。

ダイビル側にも東方見聞録が登場しました

いつもみんなチェックしてるヴィドフランスの落下パンですが、その上の上に東方見聞録の新店舗がオープンするそうです。 東方見聞録と言えばヨドバシ側にもあるので、これで駅前に2店舗目ですね。最近はPCショップとかアニメショップとかよりも、 飲食店の方が秋葉原で他店舗展開してる気がします。

秋葉原19-0622-29  (撮影場所)
秋葉原19-0622-30

2019.7.6追記:盛大に勘違いしていたんですが、ヨドバシ側の東方見聞録ってもう金の蔵になっちゃってたことを今更ながら思い出しました。 なので他店舗展開というよりは秋葉原での復活劇と言うべきでした。申し訳ございません。


photo & note - 2019.6.29 :小雨のち曇り


リニューアルオープンしたアトレ秋葉原1の1Fを巡ってきました

どうも今日は。遂に改装工事が終わったアトレ秋葉原1の1Fに来てみました。いつも成城石井や三省堂を巡って下に降りているので、 その降りた先が別世界になっていたのはちょっと面白かったです。事前に店舗の配置も見ていたんですけど実際に見ると印象が違うし。 いつもの調子でエスカレータを降りたら混乱しました。

秋葉原19-0629-01  (撮影場所)
秋葉原19-0629-02

駅の改札側に面しているところにCowCow Kitchenの売り場が出来ていました。 今になって思えば駅側に面しているのにうまく利用されてる感の無かった場所なのでこれは慧眼ですね。 売ってるスイーツもなかなかうまそうでしたし。ちゃんと紹介されれば人気出そう。ただ待ち合わせ場所には使えなくなるけど。

秋葉原19-0629-03

そして元コンビニ跡地に出来たのは餃子の王将の新業態。ここは一番注目されてた気がします。 なんせ立ち食いの王将で朝から晩までやってるのは凄いよね。ラーメン屋が立ち食い蕎麦の領域にまで踏み込んで来たわけだし。 強豪は他のラーメン屋と言うより立ち食い蕎麦屋なんじゃ無かろうか。

秋葉原19-0629-04  (撮影場所)

以前にドンクのあった場所に猿田彦珈琲が出来ました。あの細長いイートインスペースは無くなったものの、 売り場のあった場所にイートインが出来たのはちょっと驚きましたね。ちなみにドンクはミニワンのあった場所で復活してます。 しかし店内に人が多いな。

秋葉原19-0629-05  (撮影場所)

こっちはスイーツとか売っているスペース。なんていうか照明の位置が天井から下に降りてきたので手元の商品が明るくなったものの、 開放感が薄れた気がします。あと店舗が壁とか作ったのも印象深いです。

秋葉原19-0629-06

こっちは飲食店の方。さっきと比べても店毎の仕切りが天井までキッチリしてしまったので圧迫感があります。 ヨドバシとかの飲食店が壁を減らす方向で動いたけど、アトレは壁を増やす感じで動いたのは面白いですね。

秋葉原19-0629-07

そんなわけで一通り巡ってきました。飲食店が増えたのでアキハバラデパートが少し戻ってきた感が面白かったけど、 以前から続くオープンなフロアが壁だらけで圧迫感を感じたのは気になりました。これ少し経てば慣れてくるのかな。 あと人気コラボをオープンにいきなりぶつけたもんだから各所で大行列と店の中の人たちが大変そうでした。 せめて一週間くらいスライドさせれば良かったのに。不慣れな対応に大行列なんて誰も幸せにならない組み合わせだぞ。

三週連続、雨に祟られる秋葉原にて

改めまして今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。はい、曇天。時折、雨がパラつくという天候なんですが、 まさか三週連続で雨に祟られるなんて思わなかったですよ。なんか悪いことしたかな。まあ着いてからは殆ど降られなかったのは救いでしたけどね。 来週こそは晴れてくれますように。

秋葉原19-0629-08  (撮影場所)

ホテルメッツ秋葉原は10/7に開業するそうです

駅の南側で工事の進められているホテルメッツ秋葉原ですが、いよいよ開業日が10/7に確定したそうです。 気になるのは中に入るテナント群ですが、2Fはレストランで1FにNewDaysが24時間営業(予定)で帰って来るそうです。 他に麻布茶房が入るそうですが、予定のカフェバーが気になります。ベッカーズ帰ってこないかな。

[公式サイト]: ホテルメッツ 秋葉原

秋葉原19-0629-09  (撮影場所)

ワシントンホテルの入口に今年も風鈴ゲートが登場しています

暦的にはもう夏なんですが、ワシントンホテルの入口には毎年恒例になってきた風鈴のゲートが取り付けられていました。 風が強い時には正直うるさいくらい音の鳴るゲートですが、程よい風が吹いている時はチリンチリン鳴ってて良い感じです。 はやく梅雨が明けないかな。ただ暑いのも勘弁なので悩ましい時期です。

秋葉原19-0629-10  (撮影場所)

ほぐしの達人が隣のビルへ引っ越したわけなんですが

昭和通りのマックの上にあったほぐしの達人が隣のビルに移転したという話を聞いたので見てきました。 隣のビルというのは秋葉原公園前のビルで、場所はKEY'S CAFEの上の4Fが移転先との話。 ただ移転した理由がビルの取り壊しらしいんですよね。移転のお知らせにそう書いてあって驚きました。

秋葉原19-0629-11  (撮影場所)
秋葉原19-0629-12

ちょっと判りにくいですがレモン社の上にほぐしの達人の看板が出ています。このビルちょっと入りにくいのがネックなんですが、 駅前から離れるよりはマシだしスペースが空いてて良かったのでは。しかし移転前ビルは1Fにマックもあるしケバブも極楽家もあるから、 俄然、今後の動向が気になりなるビルになりました。

参考リンク: ほぐしの達人 秋葉原駅前店、2019年6月29日(土)移転オープン日のお知らせ

秋葉原19-0629-13  (撮影場所)

羊肉専門店 匠味がリニューアルを経て激安もつ焼き酒場になってしまいました

ヨドバシの北側にあった羊肉専門店の匠味ですが、もつ焼き酒場になってしまいました。 もう全然違う店かと思ったけど、店名が匠味になってるからこれがリニューアルの結果なんだろうか。 他の飲食店よりも気になる人が多かったので、やっぱり気になったら早く行くべきという法則は正しかったんと気づかされました。

秋葉原19-0629-14  (撮影場所)
秋葉原19-0629-15

駅東側のプロントは改装工事の為に来週いっぱい休業に

あの場所をなんて説明したら判りやすいのか悩むんですが、富士ソフトの隣りにあるビルのプロントが改装工事中でした。 結構、歩いたので休憩にでもと思って立ち寄ってみたらこれですよ。なんでも先週末から工事が始まっていたそうで、 来週いっぱい掛かるそうです。中は結構派手に壊してたので出来たらガラリと変わりそう。

秋葉原19-0629-16  (撮影場所)
秋葉原19-0629-17

神田練塀町の新ビル、しれっと完了予定を3ヶ月スライドさせてる件

ヨドバシの北側にあるデカい新ビルですが、建築計画の完了予定を過ぎても工事を普通にやってて気になってたんですよ。 以前に紹介した時は完了予定が5月末でしたが、今日見てきたら計画がしれっと5月末から3ヶ月後ろにスライドしてたりしました。 もう佳境かと思ってたけど内装とか未だいろいろと時間が掛かるのかな。

秋葉原19-0629-18  (撮影場所)
秋葉原19-0629-19

今日は休憩がてらアキバトリム2Fのポータルカフェに行ってきました

まえかに気になっていたけど、行ったことの無い店に行ってみようと思い立ち、アキバトリム2Fにあるポータルカフェに来てみました。 店頭の写真を撮り忘れてアレなんですが、入口にWiFiがあるとか充電席があるとか書いてあったので気になってました。 その席は店舗奥で10席ほどありましたよ。頼んだら案内されました。

秋葉原19-0629-20  (撮影場所)

レアチーズとドリンクのセットで1,134円也。ここは値段が総じて高めなんですが、まあ立地は抜群に良いので仕方が無いかな。 レアチーズはしっとりおいしかったんですが、真ん中に鎮座するアイスの溶け具合が結構早くて困りました。 甘酸っぱいものを食べてから甘いものと思ってたのでちょっと失敗しました。値段は高いけどかなり小洒落たものが出てくるので、 客を選びそうな気がしました。まあ店の様子が色々と判ったので今度はランチでも来てみたいと思います。ごちそうさまでした。

外神田一丁目の新ピルはこんなに大きくなりました

こないだ隣の背が低い方のビルは見ていたんですが、隣のデカい方は最近見てなかったんですよ。 丁度、昌平橋を渡ったいる時に眺めてみたらもうこんなに立派なものが経っていたのね。いつも真下からだから判らなかったです。 しかしまあデカいビルが建ちましたよね。オフィスが入ると周りに飲食店が更に増えそう。

秋葉原19-0629-21  (撮影場所)

特に昼のランチ需要が大変そう。低い方のビルだけでは賄えないと思うし。

紀伊國屋漢薬局の跡地にまさかのラオックスの看板が付きました

先週も紹介した紀伊國屋漢薬局の跡地ですが、内装からしてコンビニでも入るのかと思いきやまさかのラオックスの看板が付きました。 アソビットシティを改装して無理矢理に免税店化させて失敗したのは懲りていないんだろうなあ。 目の前の国道に路駐させるつもりなんだろか。ますます大陸勢が道に溢れそうですね。

秋葉原19-0629-22  (撮影場所)
秋葉原19-0629-23

て言うか今の段階でこの通りは路駐が多くて問題なんですよね。今日も武蔵の前でデカい観光バスが待機してたりするし。 昌平橋通りもそうだけど秋葉原に足りないのは観光バスの待機場所だよね。 ラオックスは近場でいいから土地を確保してそっちに止めるようにして欲しい。ほんと邪魔。万世橋警察仕事しろ。

秋葉原19-0629-24

中央通りの吉野家も店舗改装工事中でした

ZINとゴーゴーカレーの並びにある吉野家ですが、今は店舗の改装工事中とのことでクローズしてました。 また飲食店の改装工事が流行ってんのかな。中をチラッと覗いてみましたが、カウンターとか新しく取り替えてて結構本格的なのをやってました。 こっちは7/10まで工事が掛かるとの話。黒くなるかが気になるな。

秋葉原19-0629-25  (撮影場所)
秋葉原19-0629-26

ラジデパ地下の秋葉原エレクトリックパーツが夏季休業に

最近、新店舗が続々と登場している東京ラジオデパートですが、地下にある秋葉原エレクトリックパーツが早めの夏季休業に入っていました。 7/10ぐらいまでって随分とザックリした内容でちょっと面白かった。自分もこんなに緩い期間で休みを取ってみたいです。 当然、お盆も休みで。休めるときには休もうな。

秋葉原19-0629-27  (撮影場所)
秋葉原19-0629-28

秋コミ.comは7/1に正式オープンするそうです

5月のゴールデンウィークにプレオープンした秋コミ.comですが、2ヶ月を経て7/1にオープンすることが決まったそうです。 ここは古物利益還元システムという新しい仕組みを作ると謳っているのがとても面白いというか気になっています。 中古業界に投じた一つの石が広く波及して行けば良いのですが、果たしてどうなることやら。

[公式Twitter]: 秋コミ.com

秋葉原19-0629-29  (撮影場所)
秋葉原19-0629-30

取り壊された旧プレミアムステージリアルの跡地は個人宅が出来るそうで

こないだあっと言う間に取り壊された跡地なんですが、もう次の建築計画が出ていました。 何かビルでも建つのかなと思いきや、なんと個人宅が出来るそうです。秋葉原でもここは裏通りのメインストリートと思っていたので、 個人宅がまさか建つとは思わなかったな。お金があったら自分も秋葉原に家を建ててみたいです。

秋葉原19-0629-31  (撮影場所)

工事のお知らせの写真も撮ったのですがモザイクをしても名前がくっきり見えちゃうので中止。

アキバ特区の上の3Fがまた空きテナントになっていました

以前はヌードルカフェが入っていて閉店した後にM&S LOHAS秋葉原店というマッサージ店が入ったことまでは確認していました。 昨年10月にオープンしたばかりだったんですが、一年も保たずに閉店してしまったのかな。 御徒町店の方はサイトも残ってるんだけど、こっちも7/7に閉店とか出てるし。色々大変なんだな。

秋葉原19-0629-32  (撮影場所)
秋葉原19-0629-33

中央通りの小諸そば跡地に豚骨ラーメン色彩がオープンしました

以前にも紹介した小諸そばの跡地ですが、豚骨ラーメン色彩がオープンしました。 したんですが、営業時間が昼の5時間って何なのそれ。しかもシャッターが下りちゃうからメニューも何にも見えなくなっちゃうし。 この場所でランチだけでペイ出来るとも思えないんだけどどうなんだろう。ターゲットがいまいちよくわからん。

秋葉原19-0629-34  (撮影場所)
秋葉原19-0629-35

やたらと英語が書いてあるからインバウンド向けかもしれんけど、なんだかな。

山手/京浜東北線のガード下で改装工事が始まっています

以前にも神田消防署の前辺りで秋葉原ドミトリー計画なる名目で2階建ての宿泊施設を作っているのは紹介したと思います。 その後、暫く見ていなかったんですが、G-1グランプリ食堂のセンターハウスのある場所まで工事が及んでいるという話を聞いて見てきました。 確かにCHABARAの先まで工事が来てますね。

秋葉原19-0629-36  (撮影場所)
秋葉原19-0629-37

よくよく見ると建築計画が2種類に増えてました。一つは以前にも見た2階建ての宿泊施設で、 もう一つは地上1階の平屋で商業施設と書いてあります。これは遂にガード下の過疎スペースを埋めるべく建物が出来ると考えて良いのかな。 ただのアスファルトの敷地からようやく何かが出来るのか。刮目して待て。

秋葉原19-0629-38

これは期待してよいんだよね?


2019.7  / 2019.6 /  2019.5
twitter
ta_i7
repo
握りや炙り寿司を色々と・回転寿司 ABURI百貫
レアチーズのセット・ポータルカフェ

photo & note
2019.6.1
2019.6.8
2019.6.15
2019.6.22
2019.6.29


log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2019
since 2003.12.30