夜を往け akihabara p 【log 2020.2】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2020.2.1 :快晴


2月になった昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。 先週末から足が不調になってたりして平日に通院したり休んだりと色々ありましたが無事に復帰しました。 今日はリハビリがてら少し抑えめで歩いてます。しかしまあマスクの人が増えましたよね。 あれだけ報道してたら、そりゃマスクも無くなりますって。

秋葉原20-0201-01  (撮影場所)

なんか最近こんな不調な出だしばっかりな気がして済みません。

ラオックス前から観光バスが消えました

いつもならラオックス本店やオノデン、エディオンの前では観光バスが停まって観光客を降ろしているわけですが、 今日は全然いないという話を聞いて見て来ました。確かに酷い時は二列になって停車してる場所なのに今この閑散っぷり。 件のウイルス絡みと思いますが春節でこれでは当てにしてた店舗は厳しいだろうな。

秋葉原20-0201-02  (撮影場所)

かんだ食堂跡地のビルが姿を現しています

惜しまれつつ閉店したかんだ食堂の跡地ですが、建設中のビルからカバーが取り外されつつあります。 普通はビルが出来てからテナントが少しずつ決まっていく感じなんですが、ここはもう幾つも決まっているようで最初から看板が付いてお目見えしています。 注目は2Fの飲み物シリーズだと思うけど肝心の1Fは何が入るんだろ。

秋葉原20-0201-03  (撮影場所)
秋葉原20-0201-04

ゲオGAMESアキバ店が閉店しないで移転扱いに変更とな

先週の更新で一番反応があったのはゲオの閉店なんですが、あの閉店のお知らせが移転に変わっているとの話を聞いて見て来ました。 で、何事も無かったように移転のお知らせになってますよこれ。2月末で閉店からゲオモバイルアキバ店の4-5Fへ移転する扱いになるそうです。 新橋のツクモみたいな感じですかね。

秋葉原20-0201-05  (撮影場所)
秋葉原20-0201-06

しかしあの場所でゲーム店復活とはメディアランド以来だったっけ。折角だから踏み台から監視する店員とか配備しよう。

昌平橋交差点にある三角な建物が取り壊しになるそうです

万世橋より一つ西側にある昌平橋の交差点で高架下にある尖った建物が取り壊されることになったようです。 トレカの洞窟の裏手側なんですが、ここって何処かのショールームか何かでしたっけ。長らく音沙汰が無かったように見えましたが、 3月末までに解体されることになったそうです。しかしここ本当に尖ってんな。

秋葉原20-0201-07  (撮影場所)

でも橋の方から見るとこういう風に見えてるので、カフェとかそういう類いの店が出来たら穴場的に利用されてたのかな、 なんて思いました。でも解体工事で取り壊した後に何か作ったりするんだろか。この界隈、隙あらば平らにしたがるように感じるから、 出来れば何か建てて欲しいけどどうだろう。

秋葉原20-0201-08
秋葉原20-0201-09

末広町駅で新設されるエレベータが顔を出しています

以前から末広町の交差点脇で工事の進められていたエレベータ工事なんですが、いよいよカバーが取り外され姿を現し始めています。 なんか見た目は改装した他の出口と変わらない感じ。銀座線は地上から近い割りに古いのでバリアフリー化が遅れてるんですが、 末広町もこれで便利になるかな。4月が待ち遠しいです。

秋葉原20-0201-10  (撮影場所)
秋葉原20-0201-11

とれじゃらすの新店舗は先週末にオープンしました

先週、確認し忘れていたんですが、中央通りで小諸そばの隣りにとれじゃらすの新店舗が先週末の1/25にオープンしています。 1/下旬オープンなのでもう少し後ろかと思ってましたよ。店内を少しみてみましたけどは新店とは思えないくらい綺麗に陳列出来てて凄いと思いました。 店内は観光客が多めだったかな。

秋葉原20-0201-12  (撮影場所)

スクエニショップのプレオープンが始まっています

いつも薄暗くなっちゃった東西自由通路にスクエニカフェが移転してきました。本日よりプレオープンですね。 ここのシャッターが上がってるのはマクドナルドが閉店して以来と思いますが、見た感じもなんとなく似てなくもない気がします。 またコラボとか始まったら雰囲気も変わるかな。来週末から始まるという話だし。

秋葉原20-0201-13  (撮影場所)

昭和通りのマクドナルドは先月末で閉店に

ビルの取り壊しに伴い昭和通りのマクドナルドが先月末で閉店してしまいました。今は看板すら取り外されて、 他店舗の案内を残すのみとなっています。ここよく利用してたので本当に残念です。残念と言えばバーキンの縦読みの煽りでかなり苛つきました。 今まで何ら関わらなかったくせに急にあの煽りは本当なんなの突然。

秋葉原20-0201-14  (撮影場所)
秋葉原20-0201-15

ユーモアが判らない奴はとか嫌みも言われたけど、いつも利用してた店が閉店して悲しんでる所に下手な煽りをされたらそりゃ怒るだろフツー。 まあ改装する度に使いにくくなるバーキンはどうでもいいけど、取り壊しになるこのビルで残りケバブと家系ラーメンはどうするつもりなんだろ。 どちらも告知とか出てないし。

秋葉原20-0201-16


photo & note - 2020.2.8 :晴れ


真冬で寒い秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。今年は暖冬と言われていましたがあんまりピンと来ていなかったんですよね。 それでここ数日の寒さで、成程、確かに今年は暖かかったんだと再認識しながら秋葉原界隈を今週も歩いております。 それであの新型肺炎でしょ。そりゃ団体の観光客も減るわな。

秋葉原20-0208-01  (撮影場所)

半日歩いて観光バスは1台くらいしか見かけなかったな。

アトレ1の3Fの最近の状況

いつも秋葉原入りする時は大抵がアトレ口からなんですが、そこで最初に目にするものはスマホケースではなく女性靴になりました。 スマートラボの閉店した跡地にリバティードールというレディースシューズの店舗がオープンしています。 エスカレータ横の女性用靴店はこないだ閉店したのにこっちは同ジャンルで開店なのか。

秋葉原20-0208-02  (撮影場所)
秋葉原20-0208-03

それでその元女性用靴店のジェリービーンズ跡地には新たに服飾雑貨や小物を取り扱うS selectという新店舗がオープンするそうです。 次はどんな店舗になるかと思いましたが、個人的にはあんまり用はなさそうな店でした。 ただまあ場所的に気の利いた小物とかだと目にとめる女性も結構居そうな感じではあります。

秋葉原20-0208-04  (撮影場所)
秋葉原20-0208-05

相変わらず女性向け店舗が多いフロア構成の3Fであった。

アトレ1の2Fの最近の状況

続いて2Fの状況になります。アトレ1はいつも成城石井→三省堂のルートで移動してたりします。 その途中で時々見ていた時計店のチックタックは先月に閉店してしまい、その跡地には新たにガチャギフトという店が週明け2/10にオープンします。 時計店がなくなってガチャかよと思うけど今はそっちの方が受けはいいのかな。

秋葉原20-0208-06  (撮影場所)
秋葉原20-0208-07

パーテーションが低めだったのでちょっと覗いてみました。おお確かにガチャガチャが所狭しと並べられています。 でもこれは店というより空きスペースのガチャガチャコーナーって感じだよな。 店名にギフトとあるけど、何かしらのサービスとか用意してたりするのかな。

秋葉原20-0208-08

そして三省堂の向かい側では、紳士服のブレフが3F店舗と統合の為に2F店舗が閉店となりました。 その跡地にはマリーシェル占い館が同じく週明け2/10にオープンするそうです。秋葉原で常設の占い店舗って珍しいな。 こっちは中が全然見えないので週明けにどうなるか気になります。

秋葉原20-0208-09
秋葉原20-0208-10

自己防衛おじさんとか来てくれたら人気でそう。

ニュー秋葉原センターに「あづかりや」なる荷物の預かり店舗が出来てる件

ここはラブロスとかあった場所ですがミリタリーアキバになってから店自体が開いてるんだか何が何だか分からなくなってしまった感があります。 そこに新たに「あづかりや」なる張り紙がついてます。どうやら荷物の預かり所を始めたようですね。 更衣室もやってるみたいだけどターゲットはどんな層なんだこれ。

秋葉原20-0208-11  (撮影場所)
秋葉原20-0208-12

ボーズダイレクトストアはやっぱり閉店になってしまうようです

急に日米欧の直営店を閉店させると報道され話題になったBOSEなんですが、 アキバトリム2Fにある実店舗はやっぱり閉店する事が決まったそうです。店頭には営業終了の告知が出ていて、 2/24を以て閉店するとの話でした。結局のところ、この話って体のいいリストラですよね。中の人も辛いだろうなあ。

秋葉原20-0208-13  (撮影場所)
秋葉原20-0208-14

昭和通りのすしざんまい跡地にカラオケの鉄人がオープンします

以前にも紹介しましたが、昭和通りで閉店したすしざんまいの跡地にカラオケの鉄人が2/10にオープンします。 久しぶりに見に来たら看板がついてますね。カラ鉄っていうとグッスマと組んでたグッ鉄カフェを思い出しますが、 あそこが業態変更でカラ鉄を外したのはもう6年前になるのか。今回それ以来になりますね。

秋葉原20-0208-15  (撮影場所)
秋葉原20-0208-16  (撮影場所)

AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA跡地は壁が取り外されて中が丸見えに

秋葉原駅前で昨年末に閉店したAKB48 CAFE&SHOP AKIHABARAの跡地なんですが、今は原状回復工事が行われているようです。 あのレンガ調の外壁も全て取り外されて今は鉄格子が丸見えになっています。これを見てなんとなくですが、 以前に存在してた石丸の店舗をなんとなく思い出します。

秋葉原20-0208-17  (撮影場所)

グランヴァニア跡地にSevenSeasが2/6よりプレオープンに

秋葉原電波会館の2Fは古炉奈→グランヴァニアと来て今度はSevenSeasというコンセプトカフェになりました。 プレオープンしたという話を聞いて見て来たんですが、まだ看板とかグランヴァニアのままなのね。 ビルの入口に何の案内も無いから、新店舗のことをそもそも知ってる人じゃないと今はわからなそう。看板とかどうなるかな。

[公式Twitter]: SevenSeas

秋葉原20-0208-18  (撮影場所)
秋葉原20-0208-19

今週も観光バスのいない中央通り

先週に続き今週もラオックス本店前に観光バスが来ておりません。大陸方面だと一番の稼ぎ時になる春節のタイミングで例の肺炎でしょ。 団体の観光客とかがストップした影響が秋葉原でもモロに出ているようです。ラオックスなんて今年で90周年でセールとかやってたのにな。 中央通りが随分スッキリした印象になってます。

秋葉原20-0208-20  (撮影場所)

ちなみに本店裏の店舗はシャッターが閉まったままになってます。いやほんと大丈夫なんですかこれ。 ラオックス以外にもエディオンやオノデンにも結構な影響が出ていそう。AKKYや永山、トキーズとか他の免税店とかはどうなんだろ。

秋葉原20-0208-21  (撮影場所)

アニメイト秋葉原別館の上にカードラボのサテライトTOKYOが出来ました

以前に本館の上にカードラボがありましたけど、あそこはラジ館に移転したんでしたっけ。 今度は別館の方の上にカードラボのサテライトTOKYO秋葉原店が本日2/8オープンしました。 カードショップは今年も増え続けてるってことなのかな。ここも3フロア構成の店舗だし。もう秋葉原の主要ジャンルの一つになりましたよね。

秋葉原20-0208-22  (撮影場所)
秋葉原20-0208-23

そういやアニメイトの別館の方は久しぶりに来てみたんですが、今はこんなフロア構成になってたのね。 アニメイトなのに1FはSTU48のオフィシャルショップだし、色んな店舗の集合体みたいな感じなのこれ。 別館の方向性が良くわからないなとか思いながら見てました。女性向け店舗のままじゃダメだったのかな。

秋葉原20-0208-24

石丸本店跡地の低層ビルでテナント工事が始まっている様子

昨年に竣工したものの何ら動きを見せなかった石丸本店跡地の低層ビルの方ですが、今日眺めていたところ2F?フロアで何やら張り紙が見えました。 あれは良く工事現場で貼られている工程表とかそういうやつですかね。遂にこのゴージャス低層空間に店舗が入るのかな。 今後の動向がとても気になります。

秋葉原20-0208-25  (撮影場所)

どうやら1Fでも改装工事が始まっているようです。この天井が高いオシャレ空間に果たしてどんな店舗が出来るんだろう。 雰囲気的に星がついてそうなフレンチとか入ってそうな感じだし。電気街に突然現れた異物感が凄いもんなあ、ここ。 小洒落たカフェとかだとペイ出来そうになさそうだし。いろいろ予想するの楽しい。

秋葉原20-0208-26  (撮影場所)


photo & note - 2020.2.15 :曇り


アキバトリムの前からこんにちは

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今日は珍しくと言うか初めてアキバトリム前からお届けしております。 中央改札から来たわけではなく、つくばエクスプレスで秋葉原入りですよ。急にTXで秋葉原入りしようと思い立ち、 JRから東武、新京成、JR、とわざわざ乗り継いで来ました。

秋葉原20-0215-01  (撮影場所)

感想ですが、東葛民以外は無理かな。総武線は偉大。

スクエニカフェが引っ越した跡地は未だ音沙汰無し

なんだか良くわからないタイミングで移転したスクエニカフェは東西自由通路で無事に復帰を遂げているわけですが、 その引っ越した跡地はガチャが置いてあるだけのスペースになっています。次の予定を決めてたからあの移転劇になったと思ってたけど、 ヨドバシは一体何がしたかったんだろ。8Fも一部手つかずだし。

秋葉原20-0215-02  (撮影場所)
秋葉原20-0215-03

かんだ食堂跡地の新ビルが姿を現しています

以前にも紹介しましたが、かんだ食堂の跡地に出来たビルがその姿を現しています。白いカバーが外されたら中のビルは黒かったです。 少し離れていたところから見るともう馴染んでいるような居ないような。声優コンサートで見る安定の黒率みたいな感じ。 そういや2Fは話題になりそうだけど1Fって結局何が入るんだろ。

秋葉原20-0215-04  (撮影場所)
秋葉原20-0215-05  (撮影場所)

個人的にはトゥインクルモバイルが移転なのか新店なのかが気になってます。

今日の昼飯はわいずで得つけ麺

今日は昼飯を秋葉原と思っていたけど何故かつくばエクスプレスでと思い立ってしまったので昼過ぎになってしまいました。 目当てだった店のランチが終わっていたりと当てもなく彷徨っていたけど、 そういや秋葉原わいずが屋号を変えてから行って無かったなと思い立ち来てみました。 前の名前は麺舎 十紋字でしたっけ。

秋葉原20-0215-06  (撮影場所)

以前の十紋字の時と同じで券売機で券を買って中で渡すスタイルは変わらずでした。お好みとか聞かれましたけど、 前の情報とかすっかり忘れているので普通で。こういう時、普通って言葉には助けられます。ノーマル大事。

秋葉原20-0215-07

得つけ麺、1,000円也(たぶん)。久しぶりのわいずのつけ麺なんですが、妙に味が濃い気がしますけど。 ほうれん草とか合わせるには悪くないけど、ドロドロ系でも無いのになんでこんな濃いんだろ。魚介が強すぎで塩っ辛いと言うより、 濃過ぎという感想しか無い。わいずってこんな感じだったっけ。とにかくそればっかり気になってしまって、 久しぶりにわいずで食べてる感は薄れてしまいました。うーん、次は当分先でよさそうかも。ごちそうさまでした。

素直にのりたまラーメンにしておけば良かったなこれ。

ニッピン跡地が今も取り壊し工事が続いているようで

もうニッピン跡地のビルが影も形も無くなってしまっているわけですが、今も工事が続いているようで気になってたんですよ。 囲いの隙間からなら中が見えるかなと思って覗いてみたら、こんな感じでした。このビル、地下もあったんですね。 周りに影響を出さないようにビルを取り壊すってのも大変なんだな。

秋葉原20-0215-08  (撮影場所)
秋葉原20-0215-09  (撮影場所)

北海道らぁ麺ひむろが業態変更で閉店に

ひむろは秋葉原に2店舗ありますが、電気街にある方のひむろが閉店することになったそうです。 その理由は業態変更の為って、こういう直球な案内は嫌いじゃないです。惜しまれつつ閉店したと思ったら屋号の変更でしたオチってイラつくし。 求人によれば次の店は鶏そば鯛そばになるそうです。白湯と思ったら清湯系か。

秋葉原20-0215-10  (撮影場所)
秋葉原20-0215-11

ゲオの引っ越した跡地はワールドモバイルになるそうです

ゲオが閉店じゃなくて移転扱いになりましたが、地下で同じタイミングにオープンしたワールドモバイルはどうなるかって話があるわけですよ。 実際、どうなるかなと思ってたら、ここで一棟まるごとワールドモバイルになるそうです。マジかい。 3/20にリニューアルオープンするそうで、今度はGAMEハードやPCジャンクも扱うとの話。

[公式Twitter]: ワールドモバイル アキバ店

秋葉原20-0215-12  (撮影場所)

昌平橋交差点の高架橋工事は終わったようで

こないだからカバーで包まれていた昌平橋交差点前の高架橋ですが、どうやら工事が終わったようで元の姿に戻っていました。 今回は塗装を塗り直したようで明るめの緑が綺麗ですね。中央通りの高架橋が御成街道架道橋でこっちは松住町架道橋でしたっけ。 昭和7年竣工の鉄橋が今も残るってのは凄いなほんと。

秋葉原20-0215-13  (撮影場所)
秋葉原20-0215-14  (撮影場所)

ラオックス秋葉原本店南館前にガチャが並べられてます

最近、土曜にはシャッターが開かなくなってしまったラオックス秋葉原本店南館なんですが、 今日みた時はこんな感じでガチャがいっぱい並べられていました。もはや何の売り場かも判らなくなってしまったけど、 店舗への出入口を埋めて無いからまだ店としては諦めて無いんだろうなと勝手に思ってるけど平日どうなんだろ。

秋葉原20-0215-15  (撮影場所)

鳥万の内装が取り壊されています

こないだ閉店の案内が出たラオックス本店裏の鳥万ですが、内装の取り壊し工事が始まったようで店内から色々と運ばれていました。 丁度入口が開いてたので見てみたけど、ここってこんな風になってたのね。奥の少し壁が焦げて見えるところが厨房だったのかな。 テナント募集も取れてたし、次は何が入るかな。

秋葉原20-0215-16  (撮影場所)
秋葉原20-0215-17

万世橋交差点に新たなビルが建ち上がり始めました

万世橋交差点で駐車場を閉鎖してから工事の始まっていた場所にいよいよ鉄骨の組み上げが始まりました。 ここは確か千代田区役所の市庁舎とかが入るんでしたっけ。この界隈のビルとか全部ぶっ壊すような構想とか出しておきながら、 区庁舎を建てる神経が良くわからないけど出来たら住民には便利になりそうです。

秋葉原20-0215-18  (撮影場所)

結局、外神田一丁目計画基本構想ってどうなったんだろ。外神田一丁目の西側を壊すやつ。

アトレ1の2Fではマリーシェル占い館が2/10オープンしています

先週見た時は白い壁で覆われていて中の様子が見えなかったマリーシェル占い館を見て来ました。 成る程、こんな感じになってるのね。街中で見かける占いの店よりもかなりオープンで小綺麗になってる印象を受けます。 今はこんなに違うんだなと思いつつも相談者が外から見えるのは直した方が良いと思いました。

秋葉原20-0215-19  (撮影場所)
秋葉原20-0215-20


photo & note - 2020.2.22 :晴れのち曇り


土曜の冬の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。例の新型コロナの影響か判りませんが、 人が少なくなってきている気がしないでも無いです。観光バスは今週も見ないし。色んな所で影響が出てるなと思いつつ、 本日カメラを家に忘れてしまったのでiPad miniの写真でお届けしております。違和感あるかな。

秋葉原20-0222-01  (撮影場所)

カメラを忘れたと呟いたら、無いなら買えばいいじゃないとか店に案内するとかカメクラ怖すぎるぞ。 カメクラの業は深い。ほんに秋葉原は怖い街じゃけんのう。

今日の昼飯は丸亀製麺でかけ並にかしわ天

と言うわけでお昼も2時になりました。昼飯は秋葉原で、なんていつも思ってるんですが色々とやることやってる内に時間が過ぎて、 すっかりランチタイムを逃してしまうということがしばしば。朝飯も遅かった事もあるけど、 今日は軽めにと思ってアトレを降りた時に見えた丸亀製麺に来てみました。2時でも結構混んでますね。

秋葉原20-0222-02  (撮影場所)

まあ今更説明するまでも無いとは思いますが念のため。丸亀は最初にベースとなるうどんの注文をして、 レジまでの行程で天ぷらをセルフで取って精算する流れです。最初に注文することを忘れて慌ててメニューを見るとかしなければ無問題。 個人的にうどんは稲庭の方が好きだけど、つけ汁は讃岐の方が好みです。

秋葉原20-0222-03

かけうどんの並にかしわ天をつけて450円也。ネギと天かすもセルフなのもいいですね。味の方は普通に讃岐うどんなので特に言うことは無いです。 うどんのコシとかはまあまあの出来なのかな。あんまり食べないから判断する基準が無いけど、つけ汁に良く合ってると思います。 やっぱりうどんはかけですな。うん。

でもこうやってアトレの中でメシを食べてるとアキハバラデパートの1Fでご飯を食べてた頃をどうしても思い出します。 当時、食べたお好み焼きとか大しておいしくも無かったけど、今ここで丸亀でうどん食べてる人たちは十数年経った時にこれを思い出すのかな、 なんて思いながらうどんをすすってました。ごちそうさまでした。

総武線の高架下でも改装工事が始まりました

ここは缶's Barの跡地として有名な総武線の高架下スペースですが、閉店後の昨年8月にCRAFT BEER 03というクラフトビールバーがあったわけでして。 まあここも1年で閉店しちゃうんですけどね。その後、暫くの間は空きテナントになっていたようですが、 今日通りがかった時に改装工事が始まっているのを見かけました。

秋葉原20-0222-04  (撮影場所)
秋葉原20-0222-05

次は何が入るのかと貼られていた内装工事の案内を見てみたんですが、(株)HND JAPANとあります。 これどうやら人気有名店の麺処ほん田の運営会社との話で驚きました。確かに東十条から秋葉原に移転するという話はみたけど、 まさかここに来るとは思いませんでした。ここそんなに広く無いんだけど大丈夫なのかな。

秋葉原20-0222-06

昭和通り口前のビルは新たに9階建てのビルになるとの話

このビルは先月末にマクドナルドが閉店していよいよ来月に取り壊しが始まるとの話ですが、新たに建築計画のお知らせが出てました。 それによれば今度の新しいビルは地上9階建てになるそうで、用途は飲食店舗との話です。駅前にまた新たな飲食店ビルが確定かこれ。 ただ完了予定が空欄ってのがどうにも不安だけど。

秋葉原20-0222-07  (撮影場所)
秋葉原20-0222-08

折角だからマクドナルドが戻って来ないかな。

昭和通り口の前にある極楽家は2/27で閉店することに

駅前のケバブはビル取り壊しなのに何時まで営業するか心配になるわけですが、 その隣りで同じく営業中の家系ラーメンの極楽家では閉店のお知らせが出てました。 3月からビルの解体工事が始まるそうなので、ギリギリまで営業するようです。 家系スープに玉ねぎのみじん切りがなかなか合うことを教えてくれた店でした。

秋葉原20-0222-09  (撮影場所)
秋葉原20-0222-10

しかし隣のケバブ、ほんと何時まで営業するつもりなんだろ。

昭和通りの蕎麦店、朝日屋は本日で閉店に

秋葉原では新規店舗が幾つも幾つもオープンしているけど、長い歴史を持つ老舗と呼ばれる店舗が幾つも残っていたりします。 昭和通りにある蕎麦店の朝日屋も老舗の一つですが、どうやら今日22日を以て長い歴史を終えることになったそうです。 後で確認してみたら明治から続く老舗の蕎麦店だったんですね、ここ。

秋葉原20-0222-11  (撮影場所)
秋葉原20-0222-12

神田練塀町の小料理屋あさちゃんが復活するようです

ヨドバシの北側で三つの区画を潰して出来たのが例の住友不動産秋葉原駅前ビルですが、その時に幾つもの店舗が閉店を余儀なくされました。 ローソン向かい側の長崎飯園は神田で移転復活していますが、この他に小料理屋あさちゃんが新ビル北側の1Fで復活するようです。 これまた随分といい場所に入りましたね。

秋葉原20-0222-13  (撮影場所)
秋葉原20-0222-14

常連のおじさんに写真撮って送ったら泣いて喜んでました。いい話や。

ラオックス本店前には今日も観光バスは無く

2月に入ってから書き入れ時になるはずのラオックス本店なんですが、 例のウイルス問題が直撃してしまったせいかあれ程いた観光バスが全く来なくなってしまいました。 その影響かどうかまでは判りませんけど、5Fから7Fの3フロアが改装中になってます。これはやっぱり営業を縮小してるってことなのかな。

秋葉原20-0222-15  (撮影場所)
秋葉原20-0222-16

ラオックスも大変だなと思って店頭を見たらマスクありますとか出てたので意を決して4Fまで行ったものの、 結局売り場は余所と変わらないような有り様でした。無いやん。子供用はありましたけど、大人用は全く無し。 なんて紛らわしい。寝る時用のマスクとか通勤電車で使ったら眼鏡曇って窒息しそう。

秋葉原20-0222-17

中央通りの吉野家隣りでも改装工事が始まりました

未だシャッターには管理の看板が付いているものの何やら工事の始まったのが中央通りの吉野家の隣りです。 こないだまで電子タバコ屋のあったところですね。ここ階段は奥だし縦に長いから微妙にテナントとか入っても使いにくいと思うけど、 どんなテナントならうまく活かすことが出来るかな。飲食店でも難しそうだし。

秋葉原20-0222-18  (撮影場所)

北海道らぁ麺ひむろの跡地は鶏そば鯛そばきょうすけに

先週も紹介した北海道らぁ麺ひむろの業態変更ですが、今日通りがかった時に新たな店舗での求人が出ていました。 鶏そば鯛そばきょうすけは3月中旬にオープンするそうです。あれ求人だと3/1だったけど後ろにずらしたのかな。 良く見たら結構派手に内装工事をしてたのでそりゃ来週末には間に合わないわな。

秋葉原20-0222-19  (撮影場所)
秋葉原20-0222-20

求人によると清湯系ラーメンになるようです。

クラムスバナナというバナナジュースの店が本日オープン

田中そばの向かい側で新たにバナナジュースの店、クラムスバナナが本日オープンしています。 以前、AKIHABARA CROSSの入口横にあった青海珈琲の跡地になりますね。この場所で外に賑わいが出来たのは久しぶりな気が。 次のトレンドと言われているバナナジュースがどれだけ受け入れられるのか気になります。

秋葉原20-0222-21  (撮影場所)
秋葉原20-0222-22

ノーマルで500円か。ちょっと値段は気になるけど千円のやつと飲み比べしてみたい。

末広町の絵売り横にある桜ドラッグストアは閉店した様子

末広町の絵売りの横で昨年末より店頭で閉店セールの案内を出していた桜ドラッグストアはどうやら閉店してしまったようです。 結構、長くセールをしてたから観光客向けの店舗の方が今は閑散としてるので穴場的な感じでマスクが残ってたりするかなと思って見に行ってみたら見事に閉店してました。 絵売り許すまじ。

秋葉原20-0222-23  (撮影場所)

カラバリ豚骨のラーメン色彩が新コンセプトへ移行するべく閉店に

天やとチロルチョコショップの間にあったラーメン色彩が新たなコンセプトに移行するとかでリニューアルする事になったそうです。 それで今の店舗は2/20で閉店に。もうあのカラバリ豚骨は食べられないのか。オープンして半年ちょいなのに早すぎなのでは。 あと肝心の公式HPはどこなんでしょう。ググっても出てこないぞ。

秋葉原20-0222-24  (撮影場所)
秋葉原20-0222-25

末広町のいきなりステーキ横に森森免税店という店が出来てた件

久しぶりに末広町周辺を歩いていたのですが、いきなりステーキの横に新しい店舗が出来ていることに気づきました。 森森免税店でいいのかな、ここ。後で確認したら昨年の12月にオープンしたらしいのですが詳しい情報までは不明。 免税店なのに買い取り販売もやってて店頭にフィギュアまであるのでかなりカオスです。

[公式サイト]: 森森買取

秋葉原20-0222-26  (撮影場所)
秋葉原20-0222-27

あんまり免税店感は無い感じでした。

外神田4丁目に新たな保育園が4月オープンに

建築計画のお知らせは出ていたものの昨年8月にはまだコインパーキングのままで心配していたのですが、 久しぶりに通りがかった時に見てみたらもう立派なビルが出来ていました。半年でビルなんてまたまたそんなとか思ってて済みませんでした。 ちなみにここは、ほっぺるランド外神田という名前だそうです。

秋葉原20-0222-28  (撮影場所)


photo & note - 2020.2.29 :曇り


人がかなり減って来た気がする冬の最後の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。なんていうか人が少なくなりましたよね。 駅前とかは未だそうでも無いんですが、少し裏通りに入ったりすると特にそう感じます。ヨドバシにも立ち寄りましたが、 8Fの飲食店はかなりスカスカになってて心配になるレベルでした。人より先に経済が死にそう。

秋葉原20-0229-01  (撮影場所)

ニュー秋葉原センターのルノアールが改装を経て禁煙化

秋葉原界隈には幾つも喫茶室ルノアールがありますが、ニュー秋葉原センターの地下にあるルノアールは今週末に店舗改装工事で休業しています。 週明けには直ぐに復帰するそうなんですが、改装後は貸し会議室を含め店内全て完全禁煙化するとの話です。 喫煙スペースすら作らないとは随分と方針を変えてきたな。

秋葉原20-0229-02  (撮影場所)
秋葉原20-0229-03

ルノアールって煙草が吸える喫茶店というイメージなんだけど、禁煙化でどれだけ客が減るかとても気になります。 吸いたい人は隣のミマツに行けってことですかね。

アキバトリム2FのBOSE跡地にロックポート エクスプレスが3/19にオープン

アキバトリム2FにあったBOSEは本社の意向で問答無用の閉店となってしまいましたが、その跡地に入るテナントが決まったようです。 アキバトリムの公式には機能性レザーシューズのロックポート エクスプレスという店が3/19にオープンするという告知が出ています。 なので見に行ってみたら未だ何もありませんでした。あれ?

秋葉原20-0229-04  (撮影場所)

ちょっと早すぎた。

昭和通り口の前にあったアキバケバブは2/27で閉店していました

先週も紹介した昭和通り口の前にあるビルですが、最後まで残っていたアキバケバブも極楽家と同じ2/27を以て閉店したようです。 もうあの陽気なおっさん達を見ることは出来ないのはちょっと寂しいですね。でもこれで全てのテナントが退去したことになるのかな。 いよいよ工事かー。これでまた景色が変わりますね。

秋葉原20-0229-05  (撮影場所)
秋葉原20-0229-06

中央通りの吉野家隣りがパステルカラーになっている件

先週も紹介した中央通りの黒吉野家の隣りの空きテナントなんですが、今週も工事が続いているようでした。 ただまあなんて言うかなんだろうこの中途半端に塗ってるパステルカラーのグリーンは。随分とファンシーな出で立ちになりつつありますけど、 ここって次は何が入るんだろ。やっぱり飲食店とか何かなんだろうか。

秋葉原20-0229-07  (撮影場所)

昌平橋通りのビアンキバイクストアが3/8で閉店に

昌平橋通り沿いにあるビアンキのバイクストアですが、3/8で閉店することになったそうです。公式によれば目白店との統合になる為という話でした。 ここはビアンキの直営店第1号店だったと思うけど、なんでまた閉店なんだろ。 理由は良くわからないものの今はファイナルセールが閉店まで開催中とのことでした。

[公式Twitter]: Bianchi Bike Store Sotokanda

秋葉原20-0229-08  (撮影場所)
秋葉原20-0229-09

ニッピン跡地が見事な更地になりました

以前からちょくちょく眺めていたニッピンの跡地ですが、取り壊し工事が終わったようで見事な更地となってました。 なんて言うか、とても広いです。今まで路地奥にあったリギルドまでスケスケだぜ。これなら喫煙所と勘違いしてる迷惑な輩も排除出来ますね。 次は何を作るんだろ、ここ。今だけしか見られない景色がまた一つ登場。

秋葉原20-0229-10  (撮影場所)


2020.3  / 2020.2 /  2020.1
twitter
ta_i7

repo
得つけ麺・秋葉原ラーメンわいず
かけ並、かしわ天・丸亀製麺

photo & note
2020.2.1
2020.2.8
2020.2.15
2020.2.22
2020.2.29

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2020
since 2003.12.30