夜を往け akihabara p 【log 2020.3】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2020.3.7 :曇り


今週は岩本町から秋葉原入りです

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎではなく夕方で秋葉原ではなく岩本町に来ております。 今週は通院したり銀座でホワイトデーのお返しを買ったりしたので夕方になってしまいました。いやー、どこも人出が少なくて空いてましたね。 なんか震災の時を思い出したりするレベルになってきた感があります。

秋葉原20-0307-01  (撮影場所)

フジヤマドラゴンカレーは2月末で閉店し、跡地にステーキ屋が開店準備中

先月末に帰宅した後で気づいたのが神田岩本町のにっしんカメラの上にあるフジヤマドラゴンカレーの閉店です。 以前に一回閉店してるから今回ももしかしたらと思ったけどダメだったようで、もう看板が新しいものに切り替えられていました。 今度の店舗はがっつり系のステーキマックスになるそうです。

秋葉原20-0307-02  (撮影場所)
秋葉原20-0307-03

江古田とか新宿にも店舗があるみたいですね、ここ。

今日もどこかで工事が進められている街、秋葉原

これだけ人出が少なくなっても何処かで工事は続けられているわけで。ヨドバシの北側にあるテナントビルでも1Fの工事が進められています。 以前は東和エンジニアリングのビルがあったところですね。今はVORT秋葉原IIになってます。 何か飲食店でも入るかなと思って見てみたら、注文者はAPAMAN(株)でした。はい、解散。

秋葉原20-0307-04  (撮影場所)
秋葉原20-0307-05

女子社員酒場は3/31で閉店するそうです

以前にTwitter上で閉店する告知を見かけていたんですが、今日通りがかった時に店頭でも告知がいっぱい出ていました。 ソフトオンデマンドの運営する酒場なんですが、ここ本店だったんですね。ただ告知を見る限りではそのまますんなり閉店しなさそうなので、 また何かしら動きはあるのではと思って見てます。

[公式サイト]: SOD酒場グループ

秋葉原20-0307-06  (撮影場所)
秋葉原20-0307-07

アトレでも新型コロナの影響が出ています

全体的に人出が少ないという影響は全フロアで出ていると思いますが、 3Fにあるバンナムのキャラポップストアが来週土曜まで臨時休業していました。理由は勿論、新型コロナです。 ただここ最近はグッズ展開とかコラボのやる気が全然見られない感じで、いつも閑散としてて開店休業してる雰囲気だったけどね。

秋葉原20-0307-08  (撮影場所)
秋葉原20-0307-09

続いて2Fにあるアイドルマスターオフィシャルショップの方も同じ運営と言うこともあるのか同様に臨時休業となっていました。 ここはまあいつも賑わっていたから仕方が無いかな。ただ他の店舗は全て営業してるので、急に閉鎖されててちょっと驚きます。 他店舗も続くのかここが先に復活するのか、どっちになるかな。

秋葉原20-0307-10
秋葉原20-0307-11

石丸本店跡地のデカい低層ビルで改装工事が始まりました

以前にも紹介したあの低層のわりに妙にデカいビルですが、いよいよ1Fでも工事が始まったようです。 2Fフロアも改装工事が続いているようだし、そろそろ看板か何か付きますかね。 2Fはさておいても1Fの無駄に高い天井をどう活かすのかがとても気になります。ただまあ普通にコンビニとか入ったらどうしよう。

秋葉原20-0307-12  (撮影場所)
秋葉原20-0307-13  (撮影場所)

北海道らぁ麺ひむろの跡地では鶏そば鯛そばきょうすけが開店準備中

電気街にある方のひむろ跡地ですが、新しい看板の取り付けも終わっていよいよ週明けにオープンが決まったようです。 店頭にメニューが出てたけど、基本メニューが800円なのでトッピングして千円コースかな。 昆布水添えのつけ麺に漬け卵黄添えのまぜそばも気になります。落ち着いた頃に食べに行こう。

秋葉原20-0307-14  (撮影場所)
秋葉原20-0307-15

武将家の下にメイドカフェが出来ました

イリベネジがビルの建て替えとともに新ビルの4Fへ移転しましたが、1Fから3Fまでは直ぐにテナントが入ったものの地下だけは決まってなかったんですよね。 武将家の行列を見つつ時々確認してたんですが、3/2にLike a Dolというメイドカフェがオープンしています。 土日祝日の前日は朝まで営業してるんだとか。

[公式Twitter]: Like a Dol

秋葉原20-0307-16  (撮影場所)
秋葉原20-0307-17

てっきり倉庫か何かの扉かと思ってた場所にいきなり階段が出てくるの面白いよね。

今日の夕飯は天下一品でこってりを

今日は秋葉原入りしたのが夕方からなので夕飯でも食べて行こうかと思って色々歩いたんですが、 またしても天下一品に来てしまいました。いつもの通勤ルートに天一が無いもので、あるとつい立ち寄ってみたくなってしまうから困る。 ここの角張った細麺とこってりスープのバランスがとても好き。

秋葉原20-0307-18  (撮影場所)

ラーメンのこってりで790円也。うん、こってり。いつもの味。いつも食べ始めてからネギ増しにしておけば良かったとか、 大盛りにしておけば良かったとか思いながら食べてます。スープ多めってのもあるのね知らなかった。 いつの日かあっさりにチャレンジしたいと思いつつも、いつまでもこってり食べてそう。そんな感じ。 何にしても、また来ます。ごちそうさまでした。


photo & note - 2020.3.14 :雨のち雪


雨から雪に至る土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。暦の上ではもう春のはずなんですが、なんだろうこの寒さは。 そりゃまあ三寒四温とは言うけど一極寒とか聞いてないぞ。雨がしとしと降ってるだけでも寒いのに、ここから今日は雪になりました。 余りにも寒いので思ってたほど歩けなかったです。

秋葉原20-0314-01  (撮影場所)

アキバトリム2FのBOSE跡地は今も変わってないように見えるけど

東西自由通路を歩いている時にBOSE跡地の新店舗が出てたのでそういや来週にもオープンだったっけと思って現地を見て来ました。 その結果はこちらです。2月末と何も変わっていないぞこれ。もうオープンまで一週間を切っているのに、なんで店舗で案内しないんだろ。 ポスター貼れば結構目立つと思うんだけど。

秋葉原20-0314-02  (撮影場所)
秋葉原20-0314-03

ヨドバシ8Fの一部スペースは未だに音沙汰無し

ヨドバシ8Fで昨年7月に閉店したライブフードマーケットの跡地なんですが、今週も動きがありませんでした。 もう半年以上も経過してるんですがいつまでこのままにしてるつもり何だろ。うどんの山半も閉店したから結構なサイズのスペースが今も工事中になってます。 時々見に来てるけど何か大きなものでも仕込んでるのかな。

秋葉原20-0314-04  (撮影場所)
秋葉原20-0314-05

多分ないと思うけど駅前のガンダムカフェが引っ越してきたら面白い展開なんだけど。

女子社員酒場は3/31で閉店しないそうです

先週、3/31で閉店の告知が出ていることを紹介しましたが、閉店することは変わらないものの閉店を延長することになったそうです。 すんなり閉店するとは思って無かったけど閉店延期は予想してなかったな。どこかに移転するくらいと踏んでいたので。 何にしてもあと数ヶ月は今の場所で営業は続けるとの話です。

秋葉原20-0314-06  (撮影場所)
秋葉原20-0314-07

昭和通り口の前にビルは取り壊し工事が始まっています

マクドナルドも極楽家もケバブも全て閉店してしまった駅前の角地ですが、外から見ても何ら変わりがありませんね。 どうしたのかと思ってビルの入口を覗いてみたらちゃんと中では工事が始まっているようです。 何れは白い壁に包まれてしまうのでこの光景が見られるのも時間の問題ですね。

秋葉原20-0314-08  (撮影場所)
秋葉原20-0314-09

雨が夜更け過ぎじゃなくて昼過ぎに雪へと変わるの何なの

ヨドバシを巡って1Fに降りてきたら雨が雪になってました。なんだそれ意味わからんぞ。雨が雪に変わるのは夜更け過ぎだろ。 もう外を歩くのが辛くなってきました。秋葉原公園も人っ子一人いない状態になってました。 ただまあこういうのは写真を撮ったタイミングなだけという事もあるので、主観の切り取りと思って戴ければ。

秋葉原20-0314-10  (撮影場所)

休憩がてらスフレパンケーキを食べてしまいました

外がとにかく寒いので定期的に温かいものを身体に補給しないと凍えてしまうので秋葉原公園に来たついでにKEY'S CAFEに立ち寄りました。 店内は混雑してるものの席は幾つか空いている状態でした。やっぱり飲食店、どこも厳しそうです。 こんなご時世なので可能な範囲で一品追加しようキャンペーンを個人的にやってます。

秋葉原20-0314-11  (撮影場所)
秋葉原20-0314-12

カフェラテのレギュラーにスフレパンケーキで750円也。と言うわけで温かいものを飲みに来たついでにスフレパンケーキを頼んでしまいました。 スフレだと焼き上がるのに時間が掛かるかなと思っていたら直ぐに出てきました。えっ? 見てたら何やら袋から出しててお皿に載せてました。 微妙にガッカリした感じは否めませんが味も悪くないので手軽に食べられるのはそれはそれで良いんじゃ無いかな。 今度は何かトッピングを載せたのを頼んでみようかな。何にしても、ごちそうさまでした。

万世橋交差点の新ビルはもうこんな高さまで

エディオンの向かい側では現在、千代田区の庁舎を建てるべく工事が進められています。 いつも同じアングルでは何なので神田川を挟んだ向かい側から撮ってみました。こちらから見た方がビルの高さが判って面白いのかも。 このビルが建つ頃に周辺のビルはどうなっているんだろ。そんなことを思いながら見てました。

秋葉原20-0314-13  (撮影場所)

ゲオが移転した跡地がワールドモバイル化します

ここのゲオは先月末で閉店するはずが移転扱いとなってモバイルの上に行ってしまったわけですが、その跡地はワールドモバイルになります。 なんか地上が焼き払われた後に地下から出てくるやつみたいだな。来週金曜にも新たな店舗としてリニューアルオープンします。 なるべくしてこうなった感が強いのはなんなんだろ。

秋葉原20-0314-14  (撮影場所)
秋葉原20-0314-15

とにかく人通りが少ないと感じました

いつものビラ配りが多い通りも今日はこんな感じになってました。人少なすぎ。 新型コロナの影響に加えてこの雪が降る寒さのダブルパンチだし、これは仕方がないのかも。結構、人出が戻って来ているという話も聞きますが、 個人的にはまだかなという印象でした。これも主観なので気になる人は自分の目で見てくると良いです。

秋葉原20-0314-16  (撮影場所)

ニッピンの跡地がきれいに舗装されています

こないだ綺麗な更地になっていたニッピンの跡地ですが、今日通りがかった時はアスファルトできれいに舗装されていました。 この調子だといきなり新ビルではなく一旦コインパーキングにする流れかな。冨貴の跡地も結構高めの価格設定だったので出来たら期待できそう。 ちなみに秋葉原では昼間12分500円が最高値です。

秋葉原20-0314-17  (撮影場所)

目指せ、1時間3,000円。しかし雪すごいな。


photo & note - 2020.3.21 :晴れ


連休中の土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。いつもなら春休み期間中ということもあって結構な賑わいになるのですが、 今はそこそこ混んでるかなくらいな印象でした。駅前はそれ程でもないですが、少し離れると本当に少なくなってると感じます。 いつまで続くんだろ、この騒動。震災の時より酷い気が。

秋葉原20-0321-01  (撮影場所)

ニュー秋葉原センターの奥で工事が始まっています

ニュー秋葉原センターでじゃんぱらの横から入った先にある区画の一つで床の工事が始まっていました。 ここは最近は見なくなったけど土曜にジャンクノートとか打ってたと思うけど、これは新しい店舗を作るつもりなのかな。 写真はアキバカメラの横に入った方から撮ってます。そういやここって両サイドから入れるのね。

秋葉原20-0321-02  (撮影場所)
秋葉原20-0321-03

ビアホールだん家では4月より全席禁煙になるとの話

ここ最近、飲食店で改装工事→禁煙という流れが続いていますが、高架下にあるビアホールだん家ではエリア分煙から全席禁煙になるそうです。 ここは特に内装工事とかは無さそうですが、喫煙したけりゃ直ぐ近くにあるミマツたばこに行けってことですかね。 健康増進法って新型コロナ以上に影響でてそうな感じがする。

秋葉原20-0321-04  (撮影場所)
秋葉原20-0321-05

書泉の向かい側にあるあつみ薬局は店内改装の為に暫く休業に

この薬局はいつも土曜にシャッターが閉まっているので開いてるのをあんまり見たことが無かったんですが、 今日通りがかった時に開いてたので見てみたら中身がすっからかんになってました。どうやら店内改装との事で暫く休業するそうです。 改めて見たけどここの中って思ってたよりも狭く無かったです。

秋葉原20-0321-06  (撮影場所)
秋葉原20-0321-07

外からでは判らない広さってあるよね。こないだ閉店した極楽家もそんな感じだったし。

魚がし日本一の跡地がいよいよ取り壊されるようです

先週は隣の角のビルを紹介しましたが、今週はこちらで大きな変化があったので見て来ました。 以前は立ち食い寿司の魚がし日本一が入ってたビルですね。建物全体が防護用のカバーで包まれてしまいましたのでいよいよ取り壊しですね。 これが外される頃には跡形も無くなっているんだろうなあ。さようなら、立ち食い寿司。

秋葉原20-0321-08  (撮影場所)

そして隣のマクドナルド跡地にはレジやキッチンのあった場所に車が突っ込んでました。一瞬、うわやべえとか思いましたけど、 普通に取り壊した産廃を積み込むトラックですね。なんか見覚えのある場所がこうやって壊されて行くのを見るとなんとなく感傷的になります。 こういうのは個人店もチェーン店も関係ないと思ってます。

秋葉原20-0321-09  (撮影場所)
秋葉原20-0321-10

富士ソフトビルの入口では桜が咲き始めました

先週、雪が降るクッソ寒い日に桜が開花したとかいう話は聞いていましたが、一週間を経てようやく至る所で桜が咲き始めたように感じます。 富士ソフトビルの前でも桜が咲き始めて今はこんな感じになってます。これは二分から三分咲きくらいでしょうか。 週明けくらいには満開になるかな。週末までに残っていればいいけど。

秋葉原20-0321-11  (撮影場所)

ゲオモバイルにゲオGAMESアキバの売り場が引っ越してきました

中央通りのゲオモバイルにゲーム売り場が戻って来ました。先月閉店から移転扱いになったゲオGAMESアキバのゲーム売り場が引っ越してきています。 ここにゲーム売り場が戻ってくるのはメディアランド以来ですかね。なんとも懐かしい。ただ気になるのはフロア構成なんですけど、 ここっていつのまに3フロア構成になったんだろ。

秋葉原20-0321-12  (撮影場所)
秋葉原20-0321-13

ゲオモバイルはオープン当初、6階まで売り場があったんだけどな。

ゲオGAMESアキバの移転した跡地でワールドモバイルが拡大オープン

先週にも紹介したゲオGAMESアキバの引っ越した跡地ですが、ワールドモバイルが地下から地上に進出してきました。 1Fは今まで地下にあった売り場そのものって感じで結構な賑わいになってます。あの急階段を降りる必要も無くなったし、これは繁盛しそう。 2Fはフロアの外周にゲームハード、真ん中にノートの売り場。

秋葉原20-0321-14  (撮影場所)
秋葉原20-0321-15

1Fも2Fもジャンルは違えどなかなかの賑わいになってましたが、そういや地下はどうなったのかと思ったら業者用の専用ルーム化していました。 これは実質2フロア構成と考えておいて良さそう。しかし皆ジャンクとか中古、好きですね。

秋葉原20-0321-16

対話のある自動販売機店こと木倉食品も改装工事が進められています

店舗受け取りメロンの隣りにある対話のある自動販売機店こと木倉食品なんですが、こちらもまた改装工事が進められていました。 理由はやっぱり4/1から始まる健康増進法との話です。ここは以前からタバコも売ってたし喫煙所として利用してる人も多かったと思うけど、 果たして工事後にどんな店になってることやら。

秋葉原20-0321-17  (撮影場所)
秋葉原20-0321-18

住友不動産秋葉原ファーストビルテラスのテナントが決まってきたようです

石丸本店跡地に出来た低層のデカいビルこと住友不動産秋葉原ファーストビルテラスですが、テナントが色々と決まってきたようです。 先ずはタリーズコーヒーが4月下旬にオープンとの話。フロア情報が無いのでこれは情報待ち。 2Fには歯科医院の外神田デンタルオフィス東京が4月開院するそうです。歯科は予想できなかったな。

参考リンク: タリーズコーヒー 【新店】住友不動産秋葉原ファーストビル・テラス(仮)店のバイト・アルバイト求人情報

秋葉原20-0321-19  (撮影場所)
秋葉原20-0321-20  (撮影場所)

今のところ判っているテナントはこんな感じです。ただこのビル、石丸本店跡地と言うことも有り結構デカいんですよ。 2階建てなんですが見上げてみると2Fに改装してないスペースもあるみたいだから、他にもテナントが入るかも知れないです。 このビル案内に今後どんな店が並ぶか気になりますね。

[公式サイト]: 外神田デンタルオフィス東京

秋葉原20-0321-21

トレカショップ193秋葉原店が3/20にオープン

以前はフォートレスやインフィニアの事務所が入っていた跡地にトレカショップの193秋葉原店がオープンしました。 2Fがトレカ売り場で3Fが150席の対戦スペースとの話。最初から2フロア構成なの凄いな。売り場を見て来たんですが、 結構な賑わいですね。トレカ界隈は続々とデカい箱が出来るけどこの流れは何時まで続くかな。

秋葉原20-0321-22  (撮影場所)
秋葉原20-0321-23

ポポンデッタ隣のパーキングはやっぱりホテルが建つ様子

新型コロナの影響でホテル業界が大変な状況になっているのはご存じの通りですが、ポポンデッタの隣りにあるパーキングは予定通りホテルになるそうです。 マジすか。暫くの間、工事も始まらず音沙汰も無かったわけですが建築計画が微妙に更新されていて着工が4/1になるんだとか。 完了までに治まってると踏んだのかな。

秋葉原20-0321-24  (撮影場所)
秋葉原20-0321-25

ビジネスホテルと言うけど近くにアパもあるし野村のホテルも建つけどいいのこれ。

ウインクプレミアムの引っ越した跡地に店舗が出来るそうです

元々はウインクプレミアムのあった場所なんですが、ここに新たな新店舗の告知が出ていました。 買取商店の秋葉原店は4月オープンとの話です。また似たような店が続いている気はしないでもないですが、 その辺は大丈夫なんだろうか。最近だと格安ゲット、KING TOKYOと続いてウインクデジタルだったけど。

秋葉原20-0321-26  (撮影場所)
秋葉原20-0321-27

ワンカラ跡地にカラオケまねきねこが3/27オープンに

ひとりカラオケ専門店のワンカラが閉店した跡地に普通のカラオケ店まねきねこの新店舗が出来ました。 まあ元からグループ店舗という話だそうですが、一人カラオケを止めて普通のカラオケ店に切り替えたと言うのは何とも印象的です。 ヒトカラって結構定着してきたと思ってたけどビジネス的にはまだまだなのかな。

秋葉原20-0321-28  (撮影場所)
秋葉原20-0321-29  (撮影場所)

シーアン秋葉原店が集客が厳しいので一ヶ月ほど臨時休業に

魂ネイションズの上は飲食店が入るフロアなんですが、8Fにあるシーアン秋葉原店が一ヶ月ほど臨時休業に入っていました。 臨時休業の案内に集客が厳しいと明確に書いてあるのが何とも印象的です。営業しなくてもビルの賃料は掛かりますが、 それでも開けない方がマシとしたらかなり深刻な状況に来てるのかも。

秋葉原20-0321-30  (撮影場所)
秋葉原20-0321-31  (撮影場所)

末広町にまた新たなタピオカの店が出来てます

とらのあな2ndの跡地に今度はタピオカの店、萬波がオープンしていました。昨年、雨後の筍みたいなノリで幾つも店舗が出来たタピオカ店ですが、 結局どこも閉店することなく冬を越えてしまいましたよマジですか。みんなタピオカ好きだな。 てっきりジアレイ以外は全て潰れると思ってたよ。もうしわけございません。

秋葉原20-0321-32  (撮影場所)

しかし虎ビルなんですがビル案内とか作ったりして普通のテナントビルになっているんですが、 順調にメイドカフェが増えつつあります。とら独自のテナントはとら婚だけになりそうな勢いなんですけど、 とらの新事業って結局とら婚だけ?生き残ったの。

秋葉原20-0321-33

カミカゼスタイル奥の謎パーキングは今週末で営業終了に

カミカゼスタイルの狭い路地奥にはコインパーキングがあって更にその奥に何故かしらないけど顔ハメパネルがある謎スペースでした。 その謎が解かれることも無く今週末を以て営業終了になったそうです。あの謎の顔ハメのパネルにも告知がついてますけど、 結局ここには何の意味があったんだろう。

秋葉原20-0321-34  (撮影場所)
秋葉原20-0321-35

帰りがけにEMONS CAFEで休憩してました

と言うわけで今週はこれでラストです。色々と歩き回って疲れたこともありEMONS CAFEに来てみました。 昨年末に立ち寄った時はなかなかの賑わいでしたが、今日は店内に数人しか客がいない状態。 これはこの店に限ったことではなく飲食店はどこもかなり厳しいようです。利用することで少しでも力になれれば良いのですが。

秋葉原20-0321-36  (撮影場所)
秋葉原20-0321-37

ブルーベリーレモンが700円でレモンパウンドケーキが350円也。本当はブルーベリーレモンだけにしようと思っていたんだけど、 今は こんなご時世だから可能な範囲で1品追加しようキャンペーン なんてのをやってることもあるのでケーキを一品追加したりしてます。まあ個人に出来ることなんて微々たるものですが、 やらないよりはやった方が良いかと思ってちょくちょくやってます。 ブルーベリーレモン、相変わらずひどい色合いなんですがこれおいしいんですよね。色の割りにスッキリした味わいで後味でブルーベリーが来る感じが良い塩梅です。 レモンパウンドケーキはあっさり目のクリームに合わせるとこれまた良いですね。今度は食事系メニューも試してみたいです。 また来ます。ごちそうさまでした。


photo & note - 2020.3.27 :夜


金曜夜、岩本町から今晩は

どうも今晩は。今週は土曜じゃなくて金曜の夜に岩本町から秋葉原入りしています。不要不急以外は東京に行くなというお達しが出てたりするので、 それなら金曜の夜に仕事帰りで秋葉原へ行けばいいのでは的な。今後も土日は出るなだの東京がロックダウンするだの今は色々ありますが、 柔軟に対応出来ればとか思ってます。

秋葉原20-0327-01  (撮影場所)

そんなんで更新が一時的に止まる可能性もあります。こればっかりはどうにもわからん。

春に開業予定だったファーストキャビンの新店舗に看板が付きました

肉の万世本店の並びでビルの改装工事を行っているのはファーストキャビンの新店舗なんですが、 建設資材や備品調達に遅れが出ているとかで開業を延期することになったそうです。折角、ビルに看板まで付いたのにね。 今は観光業自体かなり壊滅的だったりするから延期してる間に世の中が改善されていれば良いのですが。

秋葉原20-0327-02  (撮影場所)
秋葉原20-0327-03

書泉の向かい側では桜が満開でした

丁度、薬局とバーキンの前では街路樹の桜が満開になっていました。ここに桜がある認識が無かったので、 不意に来た春の装いに驚きました。あんまり足を止めてる人は居ませんでしたけど、なかなか良い桜ですねこれ。 今年はろくに花見も出来そうにないからこういう瞬間は大事にしたいものです。

秋葉原20-0327-04  (撮影場所)

東和エンジニアリングの引っ越した跡地にfabbit AKIBAがオープンするそうです

以前に紹介した東和エンジニアリングの跡地なんですが、青いアパマンの看板でも付いたかなと見てみたらなんか凄くオシャレ空間になっててあれ? 確認してみたらfabbit AKIBAというコワーキングスペース、レンタルオフィスが春にオープンするとの話でした。 ここはAPAMANのグループ企業で1棟丸ごとの開業は凄いな。

[公式サイト]: fabbit AKIBA

秋葉原20-0327-05  (撮影場所)
秋葉原20-0327-06

最近、こういうスペース増えましたね。

ヨドバシ北側の住友不動産秋葉原駅前ビルにニトロプラスが引っ越して来ました

ヨドバシの北側に出来たデカいビルこと住友不動産秋葉原駅前ビルですが、アズレンのYoster、にじさんじのいちから、 DLsiteのエイシスに続いて今度はニトロプラスが引っ越してきましたよ。秋葉原界隈でのコンテンツ産業の集積地みたいな装いになってきた感があります。 今後はビル内企業でのコラボとかもあったりするかな。

秋葉原20-0327-07  (撮影場所)
秋葉原20-0327-08  (撮影場所)

駅前のガンダムカフェは新店舗オープンに伴い一時休業に

少し前から告知されていたガンダムカフェが予定通り先週末で一時休業に突入しています。 これから新店舗のオープンに向けて工事が始まると思うんですが、結局のところ隣りに移転するのか書いてないんですよね。 なんかそれが既定路線みたいな雰囲気ですが、別の場所に行くのかどうか個人的に気にしていたりします。

秋葉原20-0327-09  (撮影場所)
秋葉原20-0327-10

そしていつもの電気街なんですけど

と言うわけでいつもの場所まで来たんですけど、なんか物凄く人が少ない気がします。ちなみにそろそろ夜も9時になるくらいです。 平日にあんまり来なくなったから判らないんですが、いつもこんな感じでしたっけ。金曜の夜なんだけどなあ。 駅前でこれだけ少なきゃそりゃ飲食店に人も居ないわけだ。流石にちょっとヤバい。

秋葉原20-0327-11  (撮影場所)

秋葉原の赤いセガが7Fフロアまで到達

秋葉原の赤いランドマークことセガ秋葉原1号館なんですが、フロアがビルの7Fまで到達したと聞いて見て来ました。 おお確かにフロアガイドが7Fまでありますね。8Fは事務所なのかな。このビルの7Fや8Fには以前にPCiNというPCショップがあったのですが、 裏手の入口からエレベータで上がって行ったのが何とも懐かしいです。

秋葉原20-0327-12  (撮影場所)
秋葉原20-0327-13  (撮影場所)

PCiNは秋葉原へ来たときによく立ち寄っていたので、遂にそこまでセガのゲームフロアが到達したかと思うと何とも感慨深いものがあります。 あそこが閉店したのはもう19年も前になりますか。随分と未来に来てしまったな。

秋葉原20-0327-14

ボークスの新ビルがいよいよ姿を現しています

少し前から看板が見えたとかビルが露わになってたとかいう話は聞いていたんですが、ちゃんと見たのは今日だったりします。 なんか上の看板の縮尺が微妙に小さいのが気になりますが黄色い外観は以前のヤマギワやソフマップを彷彿させてくれます。 てっきり駅前からこっちに移転してくると思ったけどホビー天国2なのね。

秋葉原20-0327-15  (撮影場所)

住友不動産秋葉原ファーストビルテラスのテナントがほぼ固まった様子

先週、石丸本店跡地に出来た低層のデカいビルこと住友不動産秋葉原ファーストビルテラスのテナントを紹介しましたが、 残りの一枠が決まったようです。PINGフィッティングスタジオ秋葉原は4/12に2Fでオープンするそうです。ゴルフ枠かー。 看板も入ってるけど3枠らしくタリーズ、外神田デンタルオフィス、PINGで終了か。

[公式サイト]: PINGフィッティングスタジオ

秋葉原20-0327-16  (撮影場所)
秋葉原20-0327-17

個人的にタリーズくらいしか用がなさそうでしょんぼり。

ニッピン跡地はコインパーキングになりました

こないだ舗装して真っ平らになったのを紹介しましたけど、大方の予想通りコインパーキングになりました。 まあ今はビルを建てるとかそういうのはちょっと厳しそうなタイミングだし仕方ないかな。 場所的にかなりの好立地なので秋葉原の最高価格を期待していたんですが、なんだこの中途半端な金額は。失望した。

参考リンク: 遂に秋葉原パーキング四天王が出揃ったので紹介するの巻

秋葉原20-0327-18  (撮影場所)
秋葉原20-0327-19

今日の夕飯は油そばぶらぶらで油そばを

さて帰宅途中と言うこともありお腹が空いたんですが、夜も9時を過ぎると結構あちこちの店が閉まっている時間帯なんですよね。 どうしたものかとビラ配りの突撃を避けつつトボトボ歩いてた時に見えたのがこのオレンジ色のアパホテル。 じゃなかった油そばの方です。そういやここって食べたことなかったな。

[公式サイト]: 油そば ぶらぶら

秋葉原20-0327-20  (撮影場所)
秋葉原20-0327-21

注文は店の入口外にある券売機で券を買います。 なんでも油そばが並、大、特まで同額の690円だそうです。かなりお得な感じですが、今日はご飯ものも食べたかったので並盛りで。 店内はガラガラで前の客が一人いただけでした。それなのに注文を間違えられるとか意味わからんぞ。

秋葉原20-0327-22
秋葉原20-0327-23

油そば並で690円、ぶためし並で330円也。油そばはかなりスタンダードな感じであんまり特筆するものも無いなと思って食べてたんですが、 脂っこさが全然なくかなりあっさり目の味付けで麺も稲庭うどんを彷彿させる食感でなかなかおいしかったです。 これは麺をズルズル食べたい時に最適なやつだ。自分以外、みんな大盛りだったのもわかるわ。次からはそうしよう。 ぶためしはまあ普通。あと卓上の鶏スープも普通という印象。何にしてもごちそうさまでした。

カラオケまねきねこはオープン日が延期となっています

そう言えばカラオケまねきねこは本日オープンだったっけと見に行ってみたところ、周りの倍くらいデカい看板にオープン延期のお知らせが出ていました。 理由は新型コロナです。またお前か。外出自粛云々よりも密閉空間で近距離かつ多人数な場所だもんなカラオケ店って。 今はワンカラのままの方が良かったのは皮肉よね。

秋葉原20-0327-24  (撮影場所)
秋葉原20-0327-25

ラーメン色彩跡地に笑福人がオープンしました

妙に開店時間が短かったり外税価格だったり殆ど認知されることなく消えていったラーメン色彩の跡地に笑福人が3/26オープンしました。 今度の店舗もカラーバリエーション豊富な豚骨ラーメン店です。は? メニュー見たけどあんまり変わってないぞこれ。 餃子にご飯ものが増えたくらいですかね。一体何が変わったんだろ。

秋葉原20-0327-26  (撮影場所)
秋葉原20-0327-27

新型コロナの影響でエターナルアミューズメントが破産したとの話

新型コロナウイルスの影響でキラキラAsobox運営元のエターナルアミューズメントが破産してしまいました。 秋葉原界隈で5店舗もあった店舗は今週木曜に営業を再開する予定でしたが予定のまま立ち消えになったようです。 トライから営業譲渡されたエアタワも復活することなく沈黙を続けていました。

参考リンク: エターナルアミューズメント/東京都初の新型コロナウイルス関連倒産

秋葉原20-0327-28  (撮影場所)
秋葉原20-0327-29

元クレ研の方も同じ感じで変わりありませんでした。5店舗、そのまま閉店しちゃうのかな。でもこのニュースをよくよく見てみたけど、 負債は2019年5月期末時点で約68億6100万円ってこれはコロナ云々の前に破産は確定だったのでは。 ちょっと釈然としない破産劇だったように感じます。ほんと5店舗どうなるんだろ。

秋葉原20-0327-30  (撮影場所)
秋葉原20-0327-31


2020.4  / 2020.3 /  2020.2
twitter
ta_i7

repo
らーめん(こってり)・天下一品
カフェラテ(R)、スフレパンケーキ・KEY'S CAFE
ブルーベリーレモン、レモンパウンドケーキ・EMONS CAFE
油そば並、ぶためし並・油そば ぶらぶら

photo & note
2020.3.7
2020.3.14
2020.3.21
2020.3.27

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2020
since 2003.12.30