夜を往け akihabara p 【log 2020.4】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2020.4.3 :夜


金曜夜の秋葉原にて

どうも今晩は。先週に引き続き今週も金曜の夜に秋葉原へ来ています。来ているというか仕事帰りに立ち寄ってます。 もう土日は当分来られそうにないので対案でも無いですが、元より夜を往けなので夜でいいじゃないのとか思っていたりもします。 まあでも立ち寄りたい店とか閉まってるし出来れば昼間のがいいわなやっぱり。

秋葉原20-0403-01  (撮影場所)

さすがにロックダウンだの江戸川封鎖だのが始まったら更新自体むりそう。

アトレ秋葉原は土日に休業する店が多数

いつもアトレの成城石井と三省堂に立ち寄る勢なんですが、エスカレータの脇に今週末の営業時間変更のお知らせが出てました。 なんか案内されてる店舗少ないなと思ったら、それ以外の店は全て休業なのかよヒョエー。 これならいっそのこと全館休業にした方が良さそうな気もするけど成城石井は貴重なスーパー枠だしなあ。

秋葉原20-0403-02  (撮影場所)
秋葉原20-0403-03

総武線の高架下に面処ほん田が引っ越してきます

古くは缶's Bar、最近ではCRAFT BEER 03があった総武線の高架下ですが、この場所に東十条の有名ラーメン店の麺処ほん田が引っ越してくることになりました。 秋葉原に移転するという話が出てから色々と憶測を呼んでいましたけどヨドバシ直ぐ横のここで決定です。 まだ看板は無いけど中に銘入りの麺箱が見えますね。

秋葉原20-0403-04  (撮影場所)
秋葉原20-0403-05

かなり狭い気がするけど、どんな店舗になるかな。

女子社員酒場は閉店を延長したのに臨時休業へ

先月に閉店を大々的に告知してたかと思ったら閉店延長とかしていたSODの女子社員酒場なんですが、4/1より臨時休業になったそうです。 まあここも新型コロナの影響によるものです。なんか営業再開も当分未定のようなので、 それなら延長とかしないでそのまま閉店してしまった方が良かった気はしないでもないな。

秋葉原20-0403-06  (撮影場所)
秋葉原20-0403-07

まあ3月の段階で決めるのは難しかったと思うけど。

魚がし日本一の跡地があっという間に更地になってます

こないだビルの取り壊しがいよいよ始まったと紹介していた昭和通りの魚がし日本一の跡地ビルですが、 今日通りがかった時にはもう既にビルが跡形も無くなっていました。2階建てでしたが、そんなに早く取り壊せるのかと驚き。 今は工事用のトイレだけが寂しく置いてあるだけになりました。さよなら寿司屋。

秋葉原20-0403-08  (撮影場所)

アキバトリムは今週末に臨時休館するとの話

秋葉原駅前の商業施設、アキバトリムは臨時休館することが決まったそうです。ただ一部店舗を除くとちっちゃく書いてあるけど、 生活彩家でも開けとくつもりなのかな。後で確認してみたらやっぱりそうでした。まあ上にレム秋葉原があるし、 あそこが止まらないと流石に閉店させられないんだろうな。

秋葉原20-0403-09  (撮影場所)
秋葉原20-0403-10

対話のある自動販売機店こと木倉食品が改装工事を経て復活しました

こないだ店舗受け取りメロンの隣りで対話のある自動販売機店こと木倉食品の改装工事を見てたのですが、 どうやら無事に終わったようで改めてオープンしていました。そういや入口の自販機の上にデカい配管が出てますね。 今は屋内でタバコを吸うのも一苦労なんだな。結構な店が禁煙化しちゃうくらいだし。

秋葉原20-0403-11  (撮影場所)
秋葉原20-0403-12

中央通りの吉野家横にとれじゃらすの新店舗が出来るそうですが

掲示されていたという案内は無くなっていました。あれ? まあ今のご時世で客足が震災の時以上に遠退いているからなあ。 一応、indeedの求人によればとれじゃらすの秋葉原での3店舗になるアキバ本店が4月中旬にオープンとなっていました。 今後の動向が気になります。今なら延期しても誰も文句言わないと思うぞ。

秋葉原20-0403-13  (撮影場所)

なんて思いつつ眺めていたら救急隊が隣の吉野家に入っていきました。サイレンが鳴って消防車も来てたし。 何かボヤでもあったかな。階段を上っていったけど、1Fでは普通にメシ食べてる人もいたし誤報ならいいんだけど。

秋葉原20-0403-14
秋葉原20-0403-15

最近、展示会もイベントも見かけなくなったベルサール秋葉原

ここ最近、ベルサール秋葉原でイベントとかそういう類いのものを見かけたことが無いんですが、 1Fにデカデカとイベントホールとかアピールを始めていますね。今までこんなのあったっけ。このご時世でイベントは流石に厳しいから、 ここが次に開くのは夏か秋か。早くイベントが出来る日が戻ってくることを願って。

秋葉原20-0403-16  (撮影場所)
秋葉原20-0403-17

ノーガホテル秋葉原東京がその姿を現しだしています

雁川やマルツの隣りでは今年の夏にオープンするノーガホテル秋葉原東京がその姿を現しだしています。 もうここまで出来てたんだ、ここ。そういえば7/1にグランドオープンでしたっけ。かなり小洒落た内装とからしいんだけど、 入口を出た瞬間に見えるのは、じゃんがらにあだちで隣りにすた丼とか面白すぎるでしょ。

[公式サイト]: ノーガホテル秋葉原東京

秋葉原20-0403-18  (撮影場所)
秋葉原20-0403-19

オリンピックに間に合わせたんだろうけど、結果的にかなり厳しい状況で流石にちょっと可哀想になってきた。 オープンしたら小洒落たバーとか利用してみたい。

段々とビルの火が消えつつある飲食店ビル

魂ネイションズの上には幾つも飲食店が入っているのですが、昨今の新型コロナの影響で一時休業に入った店も増えつつあります。 6Fの青森ねぶた小屋は休業に入ってるし3Fの串カツ田中は4/4より休業との話だし。また来週見たらもっと全体的に暗くなってそう。 もう持久戦というか籠城戦になってる気が。

秋葉原20-0403-20  (撮影場所)

そして人気の無くなった裏通り

今は夜の9時過ぎなんですが、人通りが全く無くなりました。静寂の中、遊技場から音が聞こえくるくらいです。 まあ夜はいつもこんな感じと言われれば確かにそうかもですが、通りがかる人よりビラ配りの方が多いのは流石に酷い状況なのでは。 それにしても連中もなかなかにしぶとい。ちゃんとバイト代とか出てんのかな。

秋葉原20-0403-21  (撮影場所)

夕飯は結局、天一になりました

仕事帰りで夕飯も未だだったんですが、夜も9時を過ぎると食事の出来る場所も本当に限られてくるわけでして。 目当てだった店も新型コロナの影響で早じまいだったりしたし。本当に碌でもない疫病ですこと。それはさておき、 この時間になると大体行くのが天下一品だったりします。安定の天一。今日はかなり空いてたけど。

秋葉原20-0403-22  (撮影場所)

チャーハン定食のあっさりで1,080円也。今日はあんまりこってりしたものは止めとこうと思っていて初めてあっさりを頼んで見たけど、 あっさりなのに背脂入りってなんやねん。思っていたよりもこってりだった気がします。 背脂から無くなれば街中華のチャーハンと一緒に出てくるスープみたいな印象に変わったけど、 同じ店のメニューとは思えない感じで面白いです。なる程、こういうのも有りだなと。次は屋台の味か味かさねに挑戦してみたいと思います。 ごちそうさまでした。


photo & note - 2020.4.10 :夜


今週も金曜夜の秋葉原にて

どうも今晩は。毎度の事ながら金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。 もう今の情勢からして土曜の昼間に千葉方面から来るわけにも行かなくなってしまったので金曜の帰りに立ち寄ることで精一杯となりました。 なんていうか先週より更に人が居なくなりましたね。もうセガまで閉まってるしなあ。

秋葉原20-0410-01  (撮影場所)

ヨドバシカメラは当面の間、夜の7時に閉店するそうです

今は夜の8時半なのですが、いつもなら営業しているヨドバシカメラのシャッターが下りています。 どうやら営業時間を当面の間、変更することになったようです。夜7時だと仕事帰りに立ち寄るのはほぼ無理だな、こりゃ。 この告知を見て頭を抱えている人がちらほら居ましたし。夜が数時間早まったみたいな感じです。

秋葉原20-0410-02  (撮影場所)
秋葉原20-0410-03  (撮影場所)

昭和通り口前ではいよいよビル本体の取り壊しが始まっています

隣のビルは既に跡形も無くなってしまっていますが、マックやケバブのあったビルの方もいよいよビルが白壁に包まれる時がやってきました。 この外観も見納めになりますね。次に見る時は更地になる時か。今は日本中というか世界中が大変なことになってるけど、 こういうビル建設は計画通りに進められるのだろうか。

秋葉原20-0410-04  (撮影場所)

一時的にコインパーキングにでもなったら好立地だし最高値が期待できそう。

宝島24アキバ昭和通店は店舗統合の為、閉店に

宝島24は秋葉原に幾つも店舗があるわけですが、その中でもアキバ昭和通店が店舗の統合で閉店になったそうです。 秋葉原本店はまだしも秋葉原店は直ぐ近くにあったから競合して無いのかなと思ってたけど、その辺はどうだったんだろ。 24時間営業の店舗も段々と減りつつある気がするのはコンビニだけでも無いんだなと。

秋葉原20-0410-05  (撮影場所)
秋葉原20-0410-06

CHABARAの日本百貨店しょくひんかんが臨時休業に

いつも秋葉原へ来る度に通っていたCHABARAですが、日本百貨店しょくひんかんが4/8から臨時休業に入ってしまいました。 これは流石に困ったな。うーん。ただCHABARA全部が休業と言うわけでも無いようで、 やなか珈琲店とかは開いてるようでした。昼間に来られないからもう公式頼みになってます。

[公式サイト]: やなか珈琲店

秋葉原20-0410-07  (撮影場所)

日本百貨店しょくひんかん、市川の店舗は営業してるようだけど18時迄は無理ゲー。つらい。

金曜夜の秋葉原にしてはやっぱり人が少ないですよね

と言うわけで秋葉原駅のダイビル前に来ました。金曜夜ならそこそこ人が居る印象でしたが、今はこれ。もう人が居ない。 回転寿司もBeckコーヒーもアトレも閉まってるから本当に活気も無く薄暗くなってる感じ。こうやって見ると夜は人が居ないと言われていた秋葉原ですが、 あれでも賑わっていたんだなと実感させられます。

秋葉原20-0410-08  (撮影場所)

中央通りの赤いセガ前。こないだ7Fまで拡張したばかりなんですが、シャッターは閉じられたままになっています。 ゲーセンの賑やかさが無くなっているので静かになった気はしないでも無いですが、オノデンの大画面から結構な音が流れてきていて救われます。

秋葉原20-0410-09  (撮影場所)

ビラ配りのストリートもこの通り。忍者も軍服もバニーさんも全然居ません。このアングルの左横に一人だけ居ましたけど、 その子くらいしか居ませんでした。迷惑ビラ配りが減って欲しいと思ってたけど、こういうプロセスじゃないよなやっぱり。

秋葉原20-0410-10  (撮影場所)

秋月電子通商も当面の間、臨時休業に

遂に秋月まで臨時休業に。秋葉原に来る理由の一つとも言われて久しい秋月電子通商なんですが、 今週水曜から当面の間、臨時休業に入ってしまいました。八潮の店舗も同じく休業とのことで、もう通販に頼るしか無さそうです。 秋月と並び称される千石電商は未だ健在との話。両方が消えたら電気街じゃ無くなっちゃう。

[公式サイト]: 秋月電子通商

秋葉原20-0410-11  (撮影場所)
秋葉原20-0410-12

テクノハウス東映は5/24を以てラジデパに移転との話

東京ラジオデパートの東映無線はいつになったら改装から復帰するんだと待っていたんですけど、 テクノハウス東映が引っ越してくることになってしまったそうです。実質、店舗数減少になってしまいました。 今の場所で5/24まで営業して、翌日からラジデパで移転オープンとの話。テナント契約の問題って何があったんだろ。

参考リンク: アキバの老舗ショップ「テクノハウス東映」が来月末に移転

秋葉原20-0410-13  (撮影場所)
秋葉原20-0410-14

昌平橋通り沿いの六文そばが4月末で閉店に

秋葉原界隈では昔から続く立ち食いそば店が幾つも残っているのですが、昌平橋通り沿いにある六文そばが今月末で閉店するそうです。 特に店頭では告知とかは無いのですが、何人も確認されているのでほぼ確実みたいですね。 ビルの建て替えがその理由と言われても何も今このタイミングでやらなくてもな。

参考リンク: 50年の歴史に幕! 秋葉原の人気そば屋『六文そば 昌平橋店』が4月いっぱいで閉店に

秋葉原20-0410-15  (撮影場所)

昌平橋通り沿いの蘭州牛肉麺 思泊湖が閉店して新たなラーメン屋が登場

また昌平橋通り沿いなのですが、蘭州牛肉麺 思泊湖がいつの間にか閉店してしまったようです。 Twitterを辿ると3/20くらいまでは営業してたようですが、4月の頭にはもう看板が切り替わってた様子。 で、その跡地に新たな店が昨日オープンしました。居抜きにしても次の店が入るの早かったですね。

秋葉原20-0410-16  (撮影場所)

新たな店舗は背あぶらの里 風魔だそうです。秋葉原界隈で背脂のラーメンと聞くとごっつを思い出しますけど、 ここもメニューからしてただひたすら背脂を食べさせようという意気込みを感じます。夜も21時を過ぎてましたが、中に客が複数いました。 この周辺、商売にはかなり厳しい場所だけど健闘してるのかな。

秋葉原20-0410-17
秋葉原20-0410-18

今週も夕飯は天一になりました

またかよ。またです。もうしわけございません。と言うわけでいつもの半分以下しか歩けてないし、 夕飯を食べるにも殆どの店が閉まっているという状態なので必然的に安定して開いてる店に行き着くわけでして。 その天下一品も客はかなり少なくなってました。ただこんな時期で夜に開いてることへ感謝。

秋葉原20-0410-19  (撮影場所)

明太ごはん定食で980円也。今回はラーメンを屋台の味にしています。味はこってりなんですがスープが少しさらさら目でとても食べやすいですねこれ。 こってり好きだけどもう胃袋的に無理というおっさんでもこれならいけるのでは。あの味で食べやすくなってて、かなりバランスが良かったです。 こんなん屋台で食べられたら通うわマジで。予想外においしかったので今後の選択肢に入りますね。あと明太ごはんはフツー。 何にしてもごちそうさまでした。

末広町の絵売りが臨時休業に

秋葉原界隈で長らく通りがかる人に迷惑なビラ配りを続けていた末広町の絵売りの最後の一店舗が臨時休業に入りました。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたします、とかそれは冗談で言っているのか。悪い冗談にも程がある。 このままずっとシャッターを下ろしたままで居てくれますように。ここだけ当面は永遠で。

秋葉原20-0410-20  (撮影場所)
秋葉原20-0410-21

ただ店名がちゃっかり変わっているようなので今後も油断はしないぞ。

末広町駅のエレベータはそろそろオープンしそう

今週も秋葉原に来て末広町から帰宅するルートでしたが、上野浅草方面のエレベータがそろそろ稼働しそうでした。 そういや4月でしたっけ。もう工事の囲いも無いし、あとはシャッターが開くのを待つばかりのように見えます。 これは月内には稼働しそうですね。あの階段横の昇降機動かすの大変そうだったからこれは朗報。

秋葉原20-0410-22  (撮影場所)

地下に降りるとこんな感じ。こちらを見る限りはあとちょっと掛かりそうな感じがします。 あとはこっちのホームにトイレが出来れば良いのですが、ついでに作ってたりしませんかね。向かいのホームへ行く通路までは望みませんから、 なんとかトイレを頼みます。

秋葉原20-0410-23


photo & note - 2020.4.17 :夜


日比谷線の秋葉原駅にホームドアがつくそうです

どうも今晩は。今週も金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。金曜夜もそろそろ一ヶ月になりますね。 今日は日比谷線の秋葉原駅に来てみたんですが、これからホームドアの設置が始まるようです。まだ北千住方面はついてませんが、 中目黒方面の方は取り付け済みですね。使用開始は6月下旬になるとの話。

秋葉原20-0417-01  (撮影場所)
秋葉原20-0417-02

これで秋葉原駅でホームドアないのは総武線ホームだけですか。早くつけてくれー。

日比谷線改札前の三代目徳兵衛は4/10で閉店に

昨今、街中の飲食店が休業に入っていたりするわけですが、日比谷線の改札前にあるおにぎりの店の三代目徳兵衛は4/10で閉店になったそうです。 テイクアウトの店の方が今はなんとかなりそうな気もしましたけど、そうでも無かったのかな。人出も少ないし。 お隣は休業してて、こっちは閉店か。なんとも世知辛いなあ。

秋葉原20-0417-03  (撮影場所)
秋葉原20-0417-04

アトレ2の方にしゃぶ葉が5/28オープンするそうです

アトレと言っても電気街じゃなく昭和通りの方のアトレ2なんですが、 4Fで昨年末に閉店したまぐろ問屋 十代目彌左エ門の跡地に今度はしゃぶ葉の新店舗が5/28オープンすることが決まったそうです。 閉店してから暫く音沙汰が無かったけど新店舗が決まって良かったです。ただ新コロの影響で開店日が変更されるかもとの話。

秋葉原20-0417-05  (撮影場所)
秋葉原20-0417-06

秋葉原公園側はこんな感じです

電気街側は結構写真が流れてきたりするけど、昭和通り側の秋葉原公園の方はあんまり見た記憶が無いので通りがかった時に撮ってみました。 なんかこっちの方が人は居るような印象です。公園周辺の店はことごとく休業してるので何とも薄暗い気はしないでも無いですが、 駐輪場を使ってる人を何人か見かけました。

秋葉原20-0417-07  (撮影場所)

総武線の高架下に麺処ほん田が4/15いきなりオープンに

以前から時折紹介していた缶's Barの跡地ですが、遂に東十条の超有名店の麺処ほん田が4/15にオープンしました。 もう少し月の後ろになるかと思ってたけどいきなり来ましたね。早速、行列店になっているようです。特製で1,500円とかなかなかの値段と聞きますが、 うまいという感想しか見てないのはさすがです。

[公式Twitter]: 麺処ほん田 秋葉原

秋葉原20-0417-08  (撮影場所)
秋葉原20-0417-09

今は営業時間的に行くのは無理だけど、落ち着いたら食べに行きたいです。

チョムチョムの前ではツツジが咲き始めています

ここ最近は夜も寒い日々が続いているので未だに冬のコートが手放せないのですが、チョムチョムの前ではツツジが咲き始めています。 そういや桜が終わるとツツジのシーズンでしたね。岩本町の三角地帯こと馬の水飲み広場もそろそろ満開になるかな。 見に行きたいけど昼間は行けないし土日は無理だしうーん。

秋葉原20-0417-10  (撮影場所)

石丸本店跡地の低層のデカいビルにタリーズの看板がつきました

以前から時折紹介してた石丸本店跡地の低層のデカいビルこと住友不動産秋葉原ファーストビルテラスの1Fにタリーズの看板が付きました。 このゴージャスなフロアになにが来るかと思ったらタリーズコーヒーだもんなあ。 でもちょっと覗いてみた限りではかなりのオシャレ空間になってたのでこれはこれで良いのかも。

秋葉原20-0417-11  (撮影場所)
秋葉原20-0417-12

と言うわけで低層のデカいビル全てのテナントが確定しました。タリーズ以外はあんまり利用する機会は無さそうな気がしますけど、 新しいビルの1Fテナントが空いたままってのはあんまりよろしくない気もするので全て決まったことを喜んだ方がよさそう。 タリーズはオープンしたら行ってみたいです。

秋葉原20-0417-13  (撮影場所)

とれじゃらすアキバ中央通り店は4/8で閉店に

今年の1/25に小諸そばの横でオープンしたばかりのとれじゃらすアキバ中央通り店ですが、4/8でいきなり閉店してしまったようです。 僅か三ヶ月に満たないスピード閉店ですか。そんなに客が入って無かったのかな。 吉野家の隣りにオープンするらしい新店舗もその後音沙汰無いし。暫く様子見したいと思います。

秋葉原20-0417-14  (撮影場所)
秋葉原20-0417-15

頼みの天下一品は20時に閉店で無事終了

ここ数回、夕飯に天下一品を利用していたのですが、遂に当面の間20時閉店になったので無事終了。夕飯を食いっぱぐれました。 さっきだるまのめが21時までというのを見かけたけど、本当に夕飯を食べる場所が無くなってきた気がします。 夕飯は外食で済ませる勢には辛い時代になりました。とほほ。

秋葉原20-0417-16  (撮影場所)
秋葉原20-0417-17


photo & note - 2020.4.23 :夜


日比谷線の秋葉原駅にホームドアがつきました

どうも今晩は。今週は木曜夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。今週は在宅勤務とか色々あってこんな形になってます。 帰宅ルートを弄って秋葉原経由にしてますが、普通に行きたいけど今は出来る範囲でなんとか。それはそうと日比谷線のホームでずか、 北千住側にもつきました。6月下旬の稼働が待ち遠しいですね。

秋葉原20-0423-01  (撮影場所)
秋葉原20-0423-02

総武線は未だですか。未だですね。はい。

いつもの電気街側にきてみました

改めまして今晩は。今の駅前はこんな感じです。夜も8時になりますが、殆どの店舗はシャッターが下りているものの、 街頭ビジョンが賑やかの音を出していて空虚感が半端無いです。これ本当にGW明けに色々な店舗群が復活してくれるんでしょうか。 ただ明るいだけの秋葉原っては見ていて辛くなります。

秋葉原20-0423-03  (撮影場所)

肉の万世秋葉原本店は4/20より全館臨時休業に

遂に万世の本店まで臨時休業に入ってしまいました。 いつも遠目で見てもどこかのフロアが煌々と光っていた肉ビルも今はもうどのフロアも暗くなってます。 1F店舗裏の麺店くらい開けてても良いのではとも思ったけど、この情勢では仕方が無いのかな。しかし1Fのコンビニも閉めちゃうとは思いませんでした。

秋葉原20-0423-04  (撮影場所)

月曜に休業してから営業再開は決まり次第との話。当面の間がいつになるかは判りませんが、 早く情勢が良くなっておいしい肉を食べさせて欲しいものです。

秋葉原20-0423-05  (撮影場所)
秋葉原20-0423-06

そうそう、通りの向かい側にあるラジオガァデンの万世の自販機は今後も稼働させるとの話で、 今日も見に行ったら中の人達らしき面々が片付けをしてたり補充をしてたりしてました。 出来たてを補充してくれるらしいので結構な穴場になってきた気がします。出来たておいしいんだよね、万かつサンド。

秋葉原20-0423-07  (撮影場所)
秋葉原20-0423-08

ソフトオンデマンドの店舗が統合で閉店していました

オノデンやラブメルシーの裏手にあるソフトオンデマンドの店舗なんですが、なんでも4/4をもって店舗統合をしてしまったとの話です。 姉妹店を利用とありましたが、宝島関連の店舗だったのねここ。昭和通り側の店舗も統合したし、 これで4店舗から2店舗体制に変わったというわけか。いろいろ厳しいっすな。

秋葉原20-0423-09  (撮影場所)
秋葉原20-0423-10

結局この店舗の正式名が最後まで判らなかったな。

今日の夕飯はだるまのめで全部のせらぁ麺に替え玉を

と言うわけで先週は夕飯を食いっぱぐれたこともあり早めに夕飯をと思って来たのはだるまのめです。 先週に通りがかった時は夜9時までの営業で敢えなく断念したけど今週は未だ8時半前だったので入れました。 店内は客が離れて数人いるくらいです。まあ人とか全然すれ違わないもんな。今は開いてるだけ感謝。

秋葉原20-0423-11  (撮影場所)
秋葉原20-0423-12

全部のせらぁ麺、1,040円。こういう時は無理の無い程度に高いやつを選ぼうとか思っていたので全部のせです。 ただ器の形が傾いているのはどうにも不安になります。味は至って普通の豚骨ラーメンですけど、久しぶりに食べるとおいしいですね。

秋葉原20-0423-13

そして替え玉。なんかサービス期間らしく10円でした。マジで10円でいいのこれ。ありがとうございます。 と言うわけでまた機会があったら食べに来たいと思います。夕飯に困った時はだるまのめ。ごちそうさまでした。

中央通りのイチョウが緑色に染まりつつあります

中央通りのイチョウ並木を見上げてみたらもうこんなに青々と茂っていました。これだけ人がいなくても自然は関係無く巡るんですな。 天候も春のわりに夜が妙に寒かったりしていたりしますけど、着々と春から初夏に向けているんだなとみていて思いました。 この葉が黄色に色づく頃には世の中も落ち着いて欲しいものです。

秋葉原20-0423-14  (撮影場所)

Emons cafeは閉店を発表しています

ここ最近では短縮営業をしていたEmons cafeですが、公式Twitterで閉店のお知らせを発表しました。 ブルーベリーレモンおいしかったので、何とも残念な話です。弁当やデリバリーも検討したそうですが、やっぱり辛いですね。 店頭には何も告知はありませんでしたが、公式で動きがあるようなので今後もチェックは必要そう。

[公式Twitter]: Emons cafe

秋葉原20-0423-15  (撮影場所)

かんだ食堂跡地のビルが竣工したようです

以前から工事を続けていたかんだ食堂の跡地ですが、遂に竣工したようです。以前に掲示して直ぐに隠しちゃったビル案内も出ていますね。 10Fは未だ決まってないけど他のフロアは一通り決まっているようす。ただオープンはどこもこれからなのかな。 1Fなんて未だ看板とか内装も出来てないようだし。

秋葉原20-0423-16  (撮影場所)
秋葉原20-0423-17  (撮影場所)

そして2Fではトンテキとハンバーグは飲み物。は4/20よりプレオープンが始まっています。今は限定メニューだそうですが、 既に色々とうまそうな画像が流れてきています。ハンバーグがとても良さそうなんですが、さすがにトンテキは飲めんだろ。 グランドオープンしたら行ってみようかな。

秋葉原20-0423-18
秋葉原20-0423-19

4/8で閉店したはずのとれじゃらすアキバ中央通り店が休業中に変更?

こないた小諸そばの横で営業していたとれじゃらすアキバ中央通り店の閉店を紹介したんですが、 今週通りがかって見た時に閉店の告知がなくなって休業中に切り替わっていました。なにこれ閉店って無かった話になってるの。 新店舗も音沙汰ないし、既存店舗の継続に切り替えたんだろうか。謎すぎる。

秋葉原20-0423-20  (撮影場所)
秋葉原20-0423-21

閉店したドラッグストアの跡地でマスク販売してる様子

ここ最近、タピオカ屋がマスクを売り出しているとか聞いていていつぞやのマジコン騒動の時を思い出していたりしますけど、 こないだ閉店した桜ドラッグストアの跡地でマスク販売が数量限定で行われていたようです。在庫抱えすぎてる業者が流していたりするんだろか。 迷惑だから早く暴落しろって。皆まってるぞ。

秋葉原20-0423-22  (撮影場所)
秋葉原20-0423-23

そして隣の絵売りが復活してるみたいなんですが。当面の間、休業するって言ってたのに早すぎだろ。 別に急いでないからゆっくり休んでていいぞ。遠慮しなくていいから。

秋葉原20-0423-24

末広町の駅上のビルがお目見えしています

かなり以前から延々と工事の続いていた末広町駅の上で建設中のビルなんですが、遂にその姿を見せ始めています。 なんか思っていた以上に洒落た感じになりましたね、ここ。確か地下へのエレベータの入口も出来るんでしたっけ。 残り半分のカバーが外されたらまた印象が変わるかな。今後も確認したいと思います。

秋葉原20-0423-25  (撮影場所)


2020.5  / 2020.4 /  2020.3
twitter
ta_i7

repo
チャーハン定食(あってり)・天下一品
明太ごはん定食(屋台の味)・天下一品
全部のせらぁ麺、替え玉・だるまのめ

photo & note
2020.4.3
2020.4.10
2020.4.17
2020.4.23

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2020
since 2003.12.30