夜を往け akihabara p 【log 2020.5】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2020.5.1 :夜


岩本町 馬の水飲み広場ではツツジがそろそろ終わりかけでした

どうも今晩は。今週は金曜の夜、仕事の帰りがけに秋葉原へ立ち寄っています。そろそろツツジが見頃なのではと思い、 岩本町の三角地帯こと馬の水飲み広場に来てみました。結果、咲いてはいたんですがあちこちで萎れていて終わりかけという顛末。 うーん、ちょっと来るのが遅すぎたか。また来年ですねこれ。

秋葉原20-0501-01  (撮影場所)
秋葉原20-0501-02

神田須田町で建設中のファーストキャビンも随分出来てきた様子

こないだ縦の看板が付いたところまでは確認していた万世本店の並びで建設中のファーストキャビンですが、 久しぶりに通りがかってみたらもうすっかり出来上がっているように見えますね。そういやファーストキャビンの大元が破産したらしいけど、 秋葉原の店舗は別会社の経営なので今後も続くそうです。

参考リンク:
カプセルホテル「ファーストキャビン」が破産 秋葉原は新コロナ後、営業再開へ

秋葉原20-0501-03  (撮影場所)

万世橋の公衆便所は改装工事中です

こないだ来た時に気づかなかったんですが、万世橋の袂にある公衆便所が改修工事中なんですね。 仮設トイレは備え付けてあるけど緊急時には注意した方が良さそうです。今は万世も休業してるし。 あとこれ良く見たら工事期間が3月下旬までと書いてあるけど何時までやるんだろ。もう5月になってるぞ。遅れてるのかな。

秋葉原20-0501-04  (撮影場所)
秋葉原20-0501-05

ダイビル前のリニューアル工事が進められています

こちらはダイビル前ですが本当に人が居ませんね。それはそうとAKB48カフェの跡地のところですが、 リニューアル工事の契約者がバンダイスピリッツなのでガンダムカフェは隣で拡張リニューアルでほぼ確定でしょうか。 隣りに引っ越すと言わないからヨドバシ8Fに移転したら面白いと思ってたんだけどな。

秋葉原20-0501-06  (撮影場所)
秋葉原20-0501-07

グランヴァニア跡地にオープンしたSevenSeasは3月末で閉店に

グランヴァニアの跡地で今年の2月にオープンしたSevenSeasですが、3月末で閉店したそうです。 オープンしてからも未だに看板がグランヴァニアのままだったのでいつ新しい看板になるかなと思っていたんですが、 切り替わることも無く僅か2ヶ月弱で閉店か。今はちょっと時期が悪すぎたよね、飲食店とかは特に。

[公式Twitter]: SevenSeas

秋葉原20-0501-08  (撮影場所)

住友不動産秋葉原ファーストビルのビジネス棟側にリーベンハウスが開店準備中

こないだ隣のテラスのテナントが全て確定したわけですが、デカい方のビジネス棟の1Fにリーベンハウスというコンビニが出来るようです。 あんまり聞いたことの無い店ですが、都心のデカいビルに入る事の多いコンビニのようですね。ここならビルの外からでも利用出来るかな。 ベーカリーが売りらしいけどここには入るかな。

[公式サイト]: リーベンハウス

秋葉原20-0501-09  (撮影場所)
秋葉原20-0501-10

そういやビジネス棟側には噂のあった通り日立製作所が一棟丸ごと入ったようです。ビル案内が1Fをのぞき全て日立です。 ビルの入口にも日立製作所の名前が付きましたし。とすると、この界隈に日立の面々が昼飯食べに出てきたりするわけか。 今度出来るタリーズとかたまり場になりそう。

秋葉原20-0501-11  (撮影場所)
秋葉原20-0501-12

高架下の三角な建物が跡形もなく無くなっていました

昌平橋の交差点で高架下にあった三角の建物なんですが、久々に通りがかった時にみてみたら跡形もなく無くなっていました。 余りにも自然に消し飛んでいたので、工事の柵を見るまで建物があったことすら忘れてました。見事に真っ平らです。 跡地はまた何か建てるのか更地のままかどっちだろ。駐輪場とかもあるかな。

秋葉原20-0501-13  (撮影場所)
秋葉原20-0501-14

今日の夕飯は武将家で丸得らーめんです

もう今の秋葉原では夜も8時を過ぎると飲食店が殆ど営業していなくて外食勢には辛いものがあります。 UDXのATMに立ち寄るついでに人気の家系ラーメン店の武将家が開いてたので立ち寄ってみました。 いつも行列の出来ていた店ですが、今日は特に列もなくすんなり入れました。店内はほぼ満員でしたけど。

秋葉原20-0501-15  (撮影場所)

入口の券売機で注文するスタイルで券を渡すタイミングで好みを聞かれます。家系でよくある味の濃さと麺の固さと油の量ですね。 初めてなので全て普通で頼んでみました。あとはライスの有無も。一先ず有りで。しかし店内混んでるな。全てカウンター席で今よくある席飛ばしもなかったので、 こういうの久しぶりな気が。いいかどうかは別にして。

秋葉原20-0501-16

丸得らーめん、850円也。海苔の下には大量のネギとほうれん草が載せられてます。確かにこれは丸得だ。 特にほうれん草がスープに良く合いますね。単品でトッピングしてスープを濃いめにしたら無限に食べられそうな感じ。 スタンダードな家系ラーメンでなかなかおいしいです。味玉も良かったし。ご飯はおかわりもOKでした。 こりゃ人気出るわけだわ。また食べに行きたいと思います。ごちそうさまでした。

ただ店を出るときに気づいたけど店員が誰一人マスクしてないのは流石にどうかと思った。 気になる人はこの辺のリスクも判断して利用するかどうか決めてください。おいしかったけどね。

昌平橋通り沿いの六文そばは4月末で閉店に

以前から閉店するという話を聞いていた昌平橋通り沿いの六文そばですが、昨日遂に最後の営業を終えて閉店したそうです。 今はもう開くことのないシャッターのところに閉店のお知らせが貼り付けられているだけになります。 閉店は諸般の事情らしいけど、気軽に入れる立ち食いそば店が街から減りつつあるのは残念ですね。

秋葉原20-0501-17  (撮影場所)
秋葉原20-0501-18


photo & note - 2020.5.8 :夜


今回の岩本町・東神田ファミリーバザールは中止になりました

どうも今晩は。今週も金曜夜に秋葉原、ではなくその南側にある岩本町に来ております。 これから初夏になると岩本町・東神田ファミリーバザールの時期になるわけですが、今回はすでに中止の決定が出ています。 今は緊急事態宣言下でもあるし、これは仕方がなかったのでは。現場では特に告知とかを見かけませんでした。

参考リンク:
5/30・5/31・6/6・6/7 岩本町・東神田ファミリーバザール中止のお知らせ

秋葉原20-0508-01  (撮影場所)

昭和通りの朝日屋跡地で武将家 外伝の看板が付きました

今年の2/22に明治から続く老舗蕎麦店の朝日屋が閉店しましたが、その跡地では新たに武将家 外伝の看板に切り替えられています。 茶色の格子だった看板が今度は赤に切り換えられてますね。名前からしてUDX前でイリベネジの下にある武将家の2店舗目かなこれ。 ただこっちは外伝なので何か変えてくるかな。

秋葉原20-0508-02  (撮影場所)

老舗居酒屋の村役場、町役場が閉店することになったそうです

MAZERUの下と言えばわかりやすいかもですが、第二東ビルの地下にある老舗居酒屋の村役場と町役場がどちらも閉店することになったそうです。 ビルの入り口に何か案内とかはありませんでしたが、公式サイトでは新型コロナの影響で5/25を以て閉店との話です。 隣の南部やも4月に閉店したようだし、寂しくなりますね。

[公式サイト]: 村役場

秋葉原20-0508-03  (撮影場所)
秋葉原20-0508-04

地下の名店街、残るのは笑よしだけかな。今度見に行ってみたいけど今は夜に入れないのつらい。

電気街のいつものところにやってきました

というわけでいつもの場所に来てみました。金曜の夜もそろそろ9時になりますけど、相変わらず人がいませんね。 街頭ビジョンだけが賑やかに騒いでいるけど、その前を歩く人は疎らです。こんな光景を見ることになるとは思わなかったよね。 またいつもの喧騒の中に戻りたいです。それは一体いつになるんだろ。

秋葉原20-0508-05  (撮影場所)

アトレ秋葉原1が営業を一部再開し始めたようです

4/10から殆どの店舗が臨時休業に入ったアトレ秋葉原1ですが、5/7より一部限定ながらも再開を始めたそうです。 今のタイミングで開けてよいのかという話もありますけど、いつまでも休業したままでそのまま全て廃業されても困るのでこの辺の匙加減は難しいと思います。 何が正解なんだろうね、これ。

秋葉原20-0508-06  (撮影場所)
秋葉原20-0508-07

今日の夕飯は肉の村山でハンバーグにスープを

さてそろそろ夕飯を食べたいのですが、もう夜も8時を過ぎてしまうと開いてる店も殆どなくなってしまうのが今の秋葉原と言うか東京です。 末広町まで来てまたローソンでおにぎりでも買って食べながら帰ろうかと思っていた所、何やら夜の街に光る店舗を見かけました。 行ってみたら肉の村山でした。えっ、この時間で開いてるの?

秋葉原20-0508-08  (撮影場所)
秋葉原20-0508-09

普通に営業中だったので入ってみたら店内は一人客と二人客がいるだけでした。そりゃ開いてるとは思わないもんな。 入り口横の自販機で食券を買うスタイルで、看板メニューはステーキかハンバーグになる様子。ひとまずハンバーグで行こう。 ライスはついてくるそうなのでスープを追加してみました。

秋葉原20-0508-10

肉の村山ハンバーグ200gが900円でスープが100円、計1,000円也。焼いた鉄板の上に載ってくるので結構油が跳ねます。 紙のエプロンは必須かも。真ん中が膨らんでるので切ってみたら肉汁があふれてくるやつでした。ああこういうハンバーグ食べるの本当久しぶり。 備え付けのソースに絡めて食べるとご飯が進みますね。これはステーキも期待できるかな。スープはまあ普通でした。薄め。 今度はステーキを食べに来たいですね。ごちそうさまでした。


photo & note - 2020.5.15 :夜


久しぶりにアトレ1改札口に来てみました

どうも今晩は。今週も金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄ってます。 先週、アトレ秋葉原1の方が一部再開した時にアトレ1改札口も開いてるのを見かけたので来てみました。 いつもこの改札口を利用していたので本当久しぶりです。もう夜も8時に近いので中の店舗がまったく開いてないのは残念ですけども。

秋葉原20-0515-01  (撮影場所)
秋葉原20-0515-02

一つの改札が復活して通路になっただけだけど、それでも一歩前進ですよね。

そしていつもの場所に来てみました

改めまして今晩は。金曜の夜の秋葉原にようこそ。いつもより少し早めに来ているせいか結構、人が歩いているのを見かけますね。 ここ最近、感染者も減ってきていることもあるのか、少しずつ各所で人出が増えてきているように感じます。 この調子で少しずつでも回復して行ってくれればよいのですが。

秋葉原20-0515-03  (撮影場所)

村役場グループのうち町役場に復活の目が出てきたそうです

先週、紹介した第二東ビルの地下飲食店街にある村役場グループの店舗が閉店するとの話を紹介しましたが、 町役場のほうに復活の目が出てきたそうです。今日でグループとしては閉店したものの、独立して存続させるべく動いているとの話。 このご時世なのでどうなるか判りませんが、今後の動向が気になりますね。

秋葉原20-0515-04  (撮影場所)

昭和通り口前のビルは防護壁にくるまれています

時々、紹介している昭和通りマックの跡地なんですが、今はこんな感じで取り壊し工事の真っ最中になります。 中の様子は全然見えませんが、徐々に小さくなって行くのだと思います。壁に何か告知らしきものがあったので近づいてみると、 富士建の移転案内でした。極楽家の横に入り口のあった不動産屋でしたっけ。

秋葉原20-0515-05  (撮影場所)
秋葉原20-0515-06  (撮影場所)

石丸本店跡地のタリーズは未だオープンしないのかな

以前からちょくちょく確認している石丸本店跡地の低層のデカいビルこと住友不動産秋葉原ファーストビルテラスの1Fですが、 一か月前に看板がついたのを確認してからあんまり動きがないように見えるけどどうなんだろ。 求人では5月オープンの予定になってますが、そろそろ何かしらの告知が出るかなと思ってたんですが。

秋葉原20-0515-07  (撮影場所)

今日の夕飯は横浜道で塩味玉ラーメンを

というわけで夜も8時を過ぎてしまうと飯に困るのが今の東京です。大抵の店が閉まってしまうのですが、 幾つかの店だけは営業を継続してくれています。夕飯は外で食べる勢としては本当に助かります。 ただ大抵がラーメン屋なのはもう仕方がないですかね。今は選り好みできるご時世でもないわけだし。

秋葉原20-0515-08  (撮影場所)
秋葉原20-0515-09

そんなわけで立ち寄ったのは中央通り沿いにある家系ラーメンの店、横浜道です。 まあ壱角家やだるまのめと同じグループのブランドの一つなので一目で見た目やメニューがほぼ同じというのはご愛敬と言うことで。 今日は塩味玉ラーメンにしてみました。豚骨はこの前だるまのめで食べたしな。

秋葉原20-0515-10

塩味玉ラーメンの並で860円なり。家系だと麺柔らかめ味濃いめで油普通を頼むことが多いのですが、今日もそれにしています。 濃いめのスープにほうれん草を潜らせて食べるのが好きです。今日もほうれん草増しにしておけば良かったかな。 塩系のスープもまあ普通ですが悪くないですね。くたくたの麺を海苔でくるんで食べると家系食べてるなと実感するし。 だるまのめ、横浜道と来たから次は壱角家に行くかな。なんにしてもごちそうさまでした。

中央通りの吉野家が昨日から店舗営業を休止に

駅周辺でラーメン屋以外に夜8時以降で開いてる店はないかなと見ていたんですが、 中央通り沿いにある吉野家の明かりがついていたので行ってみたら臨時休業のお知らせでした。なんでこのタイミングで休業してるんだろ。 今は少しずつ再開してる店が増えつつあるタイミングなのに何かあったんだろか。

秋葉原20-0515-11  (撮影場所)
秋葉原20-0515-12

ツクモの店舗再編により12号店がいきなり今日閉店に

今週木曜に一部店舗の統廃合を発表したツクモですが、その翌日に12号店が閉店って早すぎじゃないですかそれ。 殆どの人が見送ることもできずに閉店って長く続けてきた店舗に対する仕打ちとしては酷いと思います。 コロナの影響って言われてもさすがにそれはちょっと違うだろ。本当、惜しい店をなくした気がします。

参考リンク:
ツクモの東京地区6店舗が近日中に閉店、新型コロナの影響で予定を前倒し

秋葉原20-0515-13  (撮影場所)
秋葉原20-0515-14

DOS/Vパソコン館の方は写真撮り忘れました。まああっちは業態変更するのでその過程でも撮りますか。

MiS秋葉原店も閉店してしまったとの話

ツクモ12号店の真向かいにあるMiS秋葉原店ですが、こちらも閉店してしまったそうです。もう店内はガラガラになってますね。 秋葉原でも数少ないAVとか扱っていてイベントを開催していた店舗ですが、途中でTシャツ売り出したりしてたし色々大変だったのかな。 入り口には特に告知もなくひっそりと扉が閉められていました。

[公式Twitter]: MiS秋葉原店

秋葉原20-0515-15  (撮影場所)
秋葉原20-0515-16

かんだ食堂の跡地にタピオカ屋が来るという事実

惜しまれつつ閉店したかんだ食堂の跡地はビルが立て替えられいよいよ各フロアのテナントが動き出し始めています。 注目された1Fなんですが、まさかのタピオカ店ってどうなんだそれは。中はもういつでも開業できるくらい仕上がってるように見えました。 夏になったらこの界隈でも行列とか出来るんですかね。

秋葉原20-0515-17  (撮影場所)
秋葉原20-0515-18

でも昨年できたタピオカ屋が一つも潰れず越冬するなんて流石に予想できなかったよね。

末広町駅のエレベータは5/30から稼働することが決まったそうです

というわけで末広町駅から家路につくわけですが、浅草方面側のエレベータがいよいよ稼働する日が決定しました。 以前からいつ使えるようになるのか気になってたんですが、5/30で確定したとの話。おお遂に動き出すのか。 ここの昇降機がかなり大変なのでこれは便利になりますね。あとはトイレをお願いしますよ。

秋葉原20-0515-19  (撮影場所)
秋葉原20-0515-20


photo & note - 2020.5.22 :夜


霧雨の降りしきる秋葉原にて

どうも今晩は。今週も金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。今日は日比谷線ルートで来たので昭和通り口の方から秋葉原入りです。 雨雲レーダーとかでは雲がなかったはずなんですが、着いてみたら霧雨が降ってるのなんなのこれ。 今週、天候不順が続いていたけど金曜の夜に降らなくてもいいのに困るわ。

秋葉原20-0522-01  (撮影場所)

アトレ2の4Fは予定通りしゃぶ葉がオープンする様子

ここは4月半ばに開業予定を見かけてからあんまりチェックしていなかったんですが、 昨年末に閉店したまぐろ問屋 十代目彌左エ門の跡地にしゃぶ葉が予定通りオープンするようです。 看板も取り替えられているし、アトレ公式にも告知されたし。久方ぶりにアトレ2の新規テナントが来週にも登場ですね。

参考リンク: アトレ秋葉原2 4階にしゃぶしゃぶ専門店「しゃぶ葉」がオープン

秋葉原20-0522-02  (撮影場所)
秋葉原20-0523-03

昭和通りの武将家 外伝は5/26に開店するそうです

UDXの直ぐ側で密なんてどこ吹く風の人気ラーメン店の武将家ですが、同じ屋号で外伝を名乗る新店舗が昭和通り沿いで開店準備中です。 今はどんな感じになってるのか見に行ってみたらオープン日が決まったようですね。5/26(火)ってことは週明け直ぐにも開店なのか。 もっと掛かると思ってたけど結構早かったかな。

秋葉原20-0522-04  (撮影場所)
秋葉原20-0523-05

シャッターが半開きで中が見えていたけど、これぞラーメン屋、家系って感じがしてますね。 果たして外伝がどんなコンセプトなのか気になるところです。

秋葉原20-0523-06

ヨドバシカメラが夜8時を過ぎてもシャッターが開いてます

こないだまで夜の7時でシャッターが降りてたヨドバシカメラですが、少しずつ規制が緩和していようで夜も8時を過ぎてもシャッターが開いていました。 入口では感染予防対策の掲示が所狭しと並んでいたり警備員が居たりと少々物々しいですが、 これでも一歩ずつ日常が戻りつつあるのを感じます。

秋葉原20-0522-07  (撮影場所)
秋葉原20-0523-08

基本的な売り場は夜7時までは変わらずですが、飲食店は8時まで、7Fの専門店が夜9時まで営業しているとの話。 まだ完全体でもないけれど専門店街が開いてるのは助かるな。やっぱり仕事帰りで8時とかでは厳しいし。

秋葉原20-0523-09

今日の夕飯はどんどんでたれカツ丼です

夜も8時を過ぎてしまったのでご飯を食べるのにも一苦労するのが今の秋葉原ですが、 だるまのめでラーメンでも食べようかと店に入ったものの結構な混雑っぷりだったので案内される前に出てきてしまいました。 それなら隣の2Fの情熱のすためし どんどんならどうかと思って行って見たら客ゼロでした。それはそれで心配になる。

秋葉原20-0522-10  (撮影場所)
秋葉原20-0523-11

入口を入って直ぐ目の前に券売機があるのは以前と変わらずです。すためしでも良かったんですが、 系列の壱角家で時々食べるので何か別のものでもとメニューを見てたら情熱のたれカツ丼があったので注文。 ここたれカツ丼なんてあったのな。チキンカツだけど、これは気になる。しかし上の階がうるせえ。

秋葉原20-0523-12

情熱のたれカツ丼、790円也。丼には小ぶりのチキンカツが2枚、その下にキャベツが載ってました。 箸でカツを摘まめばネギが転げ落ちてキャベツを摘まめばカツが落ちます。唐揚げの時もそうだったけど、微妙に食べにくいなこのシリーズ。 チキンカツは和風の味付けなのでたれカツ好きには手軽に食べられる選択肢としては良いかもしれないです。 すためしとの合い盛りとかも出来るので色々とその日の気分で選べるのはなかなか良い手かと。次は何を食べようかな。 ごちそうさまでした。

テクノハウス東映は東京ラジオデパートに移転します

以前にも紹介しましたが、テクノハウス東映が店舗移転の為に今週末の5/24迄で現店舗の営業を終了するそうです。 コロナ禍で緊急事態宣言が始まってから昼間に秋葉原へ来られなかったので、あの店内を二度と見ること無くお別れとなってしまいました。 しかもラジデパ移転なので旧ラジデパ店舗は結局閉店なのつらいわ。

[公式サイト]: テクノハウス東映

秋葉原20-0522-13  (撮影場所)

結局、ラジデパの店は復活しなかった事実が悲しい。

秋月電子通商の営業が本日再開したそうです

秋葉原電気街の電子パーツ二枚看板の一つ、秋月電子通商が遂に営業を再開したそうです。これはかなりの人が集まるのでは、 なんて思っていたのですが、入店制限に加えてマスク着用、並び方まで取り決められいて、一時間待ちだった時間もあったとか。 ただ土日祝日は引き続き休業なのでご注意を。

[公式Twitter]: 秋月電子通商

秋葉原20-0522-14  (撮影場所)
秋葉原20-0522-15

秋葉原電気街で電子パーツの二枚看板は秋月と千石と勝手に思っています。異論は認める。

ツクモDOS/Vパソコン館が改装して一体何になるんだろ

先週、ツクモの12号店が突然閉店したことが話題になりましたが、同じタイミングでDOS/Vパソコン館も改装に伴い一時閉店となっています。 足場が店舗を取り囲んでいるもののあんまり変化してるところが無いような。ここのツクモ、次は一体どうするつもりなんだろ。 まさかの王国復興とかなら面白いけど、無いか。

秋葉原20-0522-16  (撮影場所)
秋葉原20-0522-17

キラキラAsoboxのクレ研跡地から看板が外されています

コロナ禍が原因というかトドメで閉店してしまったキラキラAsoboxの各店舗なんですが、その跡地では少しずつ動きがあるようです。 ベルサール秋葉原の隣りにある旧クレ研のところは看板が取り外され、中のクレーンゲーム筐体も全て無くなっていました。 ここはもう何か別のテナントでも決まってたりするのかな。

秋葉原20-0522-18  (撮影場所)

ボークスの新店舗がいよいよ姿を現し始めました

ビルの防護壁が取り外されその姿を現し始めたボークスの新店舗ビルですが、 遂に目視で見易い位置に看板が取り付けられました。なるほど、こういう感じになるのか。ビックに隠れちゃうかなと思ってたけど、 思っていたよりも目立ちますねこれ。もう直ぐにでもオープンしそうに見えるけど秋開業という話でしたっけ。

秋葉原20-0522-19  (撮影場所)

総武線ホーム裏にあるBook express秋葉原店が5/29で閉店するそうです

秋葉原駅の中で総武線6番線ホームの裏手にある本屋のBook express秋葉原店が5/29で閉店することになったそうです。 田毎の裏手で電気街口からエスカレータで上がっていくと着いた先にある本屋が来週金曜で閉店する本当困るんですが。 帰り際に必ず立ち寄ってたし。駅構内から本屋が無くなるのは本当悲しいです。

秋葉原20-0522-20  (撮影場所)
秋葉原20-0522-21

ちなみに秋葉原駅構内で総武線ホームの直ぐ側にも本屋があったのですが、今は自販機スペースになってしまっています。 床のタイルの色違いでその痕跡を残すだけになっています。こっちはBook expressの2号店でしたっけ。 来月から本屋レスの秋葉原駅か。うーん。

秋葉原20-0522-22  (撮影場所)


photo & note - 2020.5.29 :夜


秋葉原駅構内のBook express秋葉原店が本日あと10分ちょいで閉店します

どうも今晩は。今週も仕事帰りに秋葉原へ立ち寄ってます。山手線からアトレ改札へ行く途中にあるBook express秋葉原店ですが、 今日の20時で閉店になります。もう間に合わないかなと思っていたんですが、ギリギリで間に合いました。 秋葉原駅構内の本屋もこれで無くなるかと思うと残念で仕方がないです。

秋葉原20-0529-01  (撮影場所)
秋葉原20-0529-02

いつもの場所にも来ています

改めまして今晩は。いつものところに来て一枚写真を撮っています。緊急事態宣言も解除されたこともあり人出も増えてきた気がします。 当サイトも土曜の昼から金曜の仕事帰りにシフトしてなんとか続けられてきました。一応、目安としては他県への移動制限が解除されたら、 いつもの土曜の昼に戻したいと思ってます。

秋葉原20-0529-03  (撮影場所)

6/19以降でしたっけ。それまで暫くの間、夜景をお楽しみください。

秋葉原ラジオ会館は6/1より営業再開に

GW明けから臨時休館となっていた秋葉原ラジオ会館ですが、緊急事態宣言の解除を受け遂に6/1より再開することが決まったそうです。 一ヶ月近くの休業でしたが無事に復帰出来て何よりです。中の店舗で閉店という話は今のところ聞いていないけど、 どの店舗も大丈夫だったのかな。これからの動向が気になります。

[公式サイト]: 秋葉原ラジオ会館

秋葉原20-0529-04  (撮影場所)

先ずは先行して地下の銀座ライオンが本日5/29より営業を再開したようです。階段踊り場にある立て看板も再開の喜びで満ちていました。 今までは営業し続けるのも休業するのもどちらも大変だったから、先ずは復帰出来て良かったよねホント。

秋葉原20-0529-05  (撮影場所)
秋葉原20-0529-06

石丸本店跡地のタリーズは6/5にオープンが決まったそうです

こないだ見た時も音沙汰の無かった石丸本店跡地のタリーズなんですが、今日立ち寄った時に電光掲示板がついてるのに気づきました。 もうメニューとか出てたのでオープンしてたの?と思ってたらオープン日が出てきました。ああ事前の告知なのね。 ここ天井が高いし中もゴージャスな感じなのでオープンしたら見てみたいです。

秋葉原20-0529-07  (撮影場所)
秋葉原20-0529-08

トレカの洞窟 秋葉原本店が休業から戻ることなく閉店に

総武線の高架下にあるトレカの洞窟 秋葉原本店ですが、4月下旬より臨時休業に入ってそのまま戻ることなく閉店したそうです。 店頭では未だ休業の案内だけが残っていますが、公式twitterでは店舗閉店のお知らせが流れています。 秋葉原のトレカの洞窟で残るのはラジ館横のタワーだけになるのか。

[公式Twitter]: トレカの洞窟 秋葉原本店

秋葉原20-0529-09  (撮影場所)
秋葉原20-0529-10

買取商店 秋葉原店、4月にオープンしていたそうです

久しぶりに裏通りを適当に歩いていたんですが、そういえば4月にオープンするとか言ってた買取商店はどうなったのかと思って見て来ました。 殆ど何も変わって無い気がしないでもないけど奥の方に椅子が見えるしオープンしてるのか良くわかりませんでした。 帰宅してから確認したらこれで4月にオープンしてたとかマジすか。

[公式サイト]: 買取商店

秋葉原20-0529-11  (撮影場所)
秋葉原20-0529-12

かんだ食堂跡地ビルの1FではCoCo都可 秋葉原店が明日グランドオープンに

こないだ見た時にはもう内装とかも殆ど出来ていたように見えてたしそろそろオープンするかなと思ってたんですが、 その後で直ぐにプレオープンしてたみたいですね。そしていよいよ明日5/30にグランドオープンするそうです。 もうこれ以上タピオカ屋は増えないだろと思っていたんですがねえ。タピオカ定着したんだなあ。

参考リンク: CoCo都可 秋葉原店 5/30(土)グランドオープン決定!

秋葉原20-0529-13  (撮影場所)

かんだ食堂の跡地がタピオカ屋、とかパワーワード過ぎないこれ。

エターナルタワーの跡地は空きテナントになったのかな

コロナ騒動が始まって最初に騒がれたのがエターナルアミューズメントの倒産でしょうか。 トラタワから続くエアタワも閉店になってしまいましたが跡地ってどうなったのかなと思って見て来ました。 ビルの外装はそのままでしたが、ビル案内がすっぽり抜け落ちてますね。一先ず空きテナントにでもなったのかな。

秋葉原20-0529-14  (撮影場所)
秋葉原20-0529-15

今日の夕飯は田中そば店で冷やかけそばです

本当は天下一品に行こうと思っていたんですが、まだ20時で営業終了してたのを把握してませんでした。 もうてっきり制限解除をしてると思ってたんですよね。すっかりラーメン食べるモードになっていたので、 近くの店をと思い田中そば店に来てみました。少し蒸していたこともあるので冷やしでサッパリしようかと。

秋葉原20-0529-16  (撮影場所)

店内のカウンターは一席飛びとかはしていなくて普通に並んでいましたが、テーブルに透明な仕切りが取り付けられていました。 飛沫避けでどれほど意味があるかわからないんですけど、店員も小まめに清掃してたしやれることはやってるという感じなのかな。

秋葉原20-0529-17

冷やかけ中華そばにメンマをトッピングして970円、特製肉めしが230円で計1,200円也。 蒸し暑い時に食べる冷やかけはおいしいですね。スープはあっさりしてるけど飲んだときの余韻がとても良いです。 こないだTwitterでメンマ増量の写真を見ておいしそうだったのでマネしてみました。これは良い。提供に少々時間が掛かるけど。 次はネギ増しにしてみるかな。おいしかったです。ごちそうさまでした。

末広町のタピオカ店のChatimeは閉店しちゃったのか、それとも

末広町の直ぐ近くにあるタピオカミルクティーの店Chatimeですが、今日通りがかった時にこんな感じになってました。 なにこれ閉店でもしたの? それとも看板の塗装でも直してるんだろか。生存してるならビニール越しでも構わないから告知を出しておいて欲しいよね。 閉店としたら秋葉原界隈のタピオカ店で初か。要確認。

秋葉原20-0529-18  (撮影場所)

閉店だとした原因は絵売りにちがいない。なにしれっと復活してんだよ。


2020.6  / 2020.5 /  2020.4
twitter
ta_i7

repo
丸得らーめん・武将家
肉の村山ハンバーグ200g、スープ・肉の村山
塩味玉ラーメン並・横浜道
情熱のたれカツ丼・情熱のすためし どんどん
冷やかけ中華そばにメンマ、特製肉めし・田中そば店

photo & note
2020.5.1
2020.5.8
2020.5.15
2020.5.22
2020.5.29

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2020
since 2003.12.30