夜を往け akihabara p 【log 2023.1】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2023.1.7 :お正月


新年あけましておめでとうございます

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。あっ、改めまして新年あけましておめでとうございます。 20年目に突入した夜を往けakihabara pにようこそ。今週もいつも通りの普通の更新だよ。 こいつ毎年毎年やってる事なんにも変わってないな…。今年もいつも通りなのでどうぞ宜しくお願いします。

秋葉原23-0107-01  (撮影場所)

マジで毎年おなじ事やってるこのサイト。

チョムチョム秋葉原の9Fに内視鏡のクリニックが1/10開業に

チョムチョム秋葉原の9Fで以前から看板の出ていた秋葉原・胃と大腸肛門の内視鏡クリニックは予定通り1/10に開業するようです。 今日は丁度、内覧会の日だったらしくエレベータ前で呼び込みとかしてました。 飲食店ビルで名を馳せたチョムチョム秋葉原も気がつけば3分の1がクリニックか。最後に残った10Fはどうなるかな。

[公式サイト]: 秋葉原・胃と大腸肛門の内視鏡クリニック

秋葉原23-0107-02  (撮影場所)
秋葉原23-0107-03  (撮影場所)

書泉の向かい側地下にある北海道らーめんひむろは1/15で閉店に

昭和通り沿いの書泉の向かい側地下にあるラーメン屋のひむろが1/15で閉店する事になったそうです。 同じ系列店のきょうすけは特に動きが無いから、きょうすけを残してひむろが逝く模様。 あとここしょっちゅう変わってるという人がいたけど秋葉原2号店としてオープンしたのもう6年前だからね。そこそこ続いたと思うよ。

秋葉原23-0107-04  (撮影場所)
秋葉原23-0107-05

跡地どうなるんだろ。ほていちゃんが出来たら面白いけど。

そしてヨドバシAKIBAのタワーレコード秋葉原店が閉店してしまいました

昨年末にいきなり閉店が告知されて界隈を賑わせたタワーレコード秋葉原店の閉店ですが、予定通り1/3で営業を終えました。 これで普通の音源を買う店が秋葉原から無くなってしまいましたよ。秋葉原はハードからソフトに移行するなんて話もありましたが、 まさかソフトが配信に移行して先に消えるなんて思わなかったよね。

秋葉原23-0107-06  (撮影場所)
秋葉原23-0107-07

配信はあっても別にいいけどCDも普通に買いたい勢には厳しい街になりました。つらい。

今年の初秋葉原飯は天一に来てみました

と言うわけで昼も3時を過ぎてしまいましたがお昼食べてないのでお昼ご飯の時間です。秋葉原で最初に食べる店は天下一品です。 こないだ縁起物麺とか言う話で一蘭、二郎、三田製麺なんてのを見かけたので。 秋葉原だったら天一、二葉、三田製麺かなとか言ってたんですが、折角なので天一に来てみましたよ。

秋葉原23-0107-08  (撮影場所)
秋葉原23-0107-09

チャーハン定食(こってり)にスープ増量、ネギ、玉子を付けて1,500円也。注文がタブレットになって色々選びやすくなったけど、 色々いれるとやっぱり高くなっちゃうな。そして色々足した時よりもデフォが一番良いかなと思うまでが一連の流れ。 組み合わせのバランス難しい。まあこれはこれでうまいので、いいけど。今年は昨年紹介した店とか老舗とか色々と巡りたいと思います。 勿論、天一にも行くけどね。何にしてもごちそうさまでした。

外神田三丁目の民家が片付けられています

秋葉原界隈だと外神田一丁目とか神田佐久間町、神田須田町の再開発が気になるわけですが、 それよりも頻繁に動きのあるのが外神田三丁目界隈なのではと思って見ています。ちょっと見ないうちに建物が無くなってる事もあるし。 今週気づいたのはキャンフルの斜め向かいにある民家がいつの間にか片付けられた件。

秋葉原23-0107-10  (撮影場所)
秋葉原23-0107-11

たまに来る人だとあちこちが変わりすぎてて驚くかも。

カクタの建て替え現場は今こんな感じです

外神田三丁目で一番デカい工事現場と言えばカクタビルの跡地のここですかね、やっぱり。 敷地の場所を入れ替えたのでソフマップ横に田中無線電機のビルが出来て、その隣りにカクタのデカいビルが建設予定となっています。 珍しく入口が全開になってたので撮ってみました。多分、今年一番変わる場所の一つだと思うので。

秋葉原23-0107-12  (撮影場所)

マルツの上が明るくなってます

マルツの秋葉原本店の上は以前に販売スペースがありましたが昨年縮小してワンフロア構成に戻っています。 その2Fが明るくなっていて何か見覚えのあるショーケースが見えますね。何か新店舗が出来るのかなとビル案内を見てみたら、 トレカ屋のメルカードとか書いてあったけど新店舗なのか移転なのかどっちだろ。

秋葉原23-0107-13  (撮影場所)
秋葉原23-0107-14

元からここに事務所とかあったっけ? まだ告知も無いので様子見かな。

Emons Cafeでドリンクメニューの提供が始まってました

コロナ禍で閉店して長らくそのままだった後、復活を遂げたEmons Cafeなんですが、 今月は土曜に営業してるそうで店頭にメニューが出てました。見るとドリンクメニューがあってブルーベリーレモンあるじゃん。 これは普通にカフェ使いが出来る店に戻ったってことなのかな。食後じゃなければ利用してたよ。今度来よう。

秋葉原23-0107-15  (撮影場所)
秋葉原23-0107-16

普通に昼飯がうまいというレポを幾つも見かけたので期待出来そう。

アキバイチの小江戸鮒忠が昨年末で閉店に

いつも微妙にフロア全体が薄暗くて照明なんとかしなよと思うアキバイチの3Fですが、鰻の小江戸鮒忠が昨年末で閉店していました。 ここはアキバイチの開業当初から営業していた店舗なので丸16年で17年目か。ここも長かったよねえ。 これで開業から残る店舗は6店舗か。長く続けるのって本当に大変なんだな。

秋葉原23-0107-17  (撮影場所)
秋葉原23-0107-18

そして帰途につく

と言うわけで今年最初の更新はこれで終わりです。まあ年が変わろうがいつも通りの感じでお届けしております。 特にこだわりとかそういうのはあんまり無いんですが、いつも通りなことをいつも通りやるやつが居ても良いだろとか思いながら続ける気はしないでもないです。 今年もこんな感じなので良かったらお付き合い下さい。

秋葉原23-0107-19  (撮影場所)


photo & note - 2023.1.14 :小雨のち曇り


雨の降る冬の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。ここ最近、乾燥しきりだった都心にようやくの雨模様です。 駅前もいつもに比べれば人は少なく見えるけど駅の構内とか普通に人が多くて途中で雨が止んだら人で溢れてました。 ほんと人出は戻ったよね。あとは新コロ感染が落ち着いてくれればなあ。

秋葉原23-0114-01  (撮影場所)

アトレ1の3FにあるTOYPLAのポップアップストアが1/29で閉店する事に

いつもアトレ1改札口から秋葉原入りする事が多いのですが、南側のエスカレータの横にあるplusone/TOYPLA POP UP STOREが1/29で閉店する事になったそうです。 ここ靴屋が閉店してからトリの展示スペースを経ていつの間にか店舗になってた気がするけど、 色々とグッズを売ってた割りにあんまり目立ってなかった印象。

参考リンク: 一部ショップ閉店のお知らせ (アトレ秋葉原)

秋葉原23-0114-02  (撮影場所)

同じタイミングで2Fのコスパも閉店するとの話です。

今日の昼飯はアキバトリムの新荘園で貝柱入りしらす炒飯と麻婆豆腐食べ放題

と言うわけでお昼ご飯の時間です。今日は久しぶりに中華料理屋の新荘園に来てみました。 ここ昼時は麻婆豆腐の食べ放題付きという太っ腹なランチをやっているんですが、あんまり話題にならないんですよね。 まあアキバトリムの5F自体、あんまり人が集まる感じでもないので仕方がないところはあるかもなんだけど。

秋葉原23-0114-03  (撮影場所)

今は昼の12時半くらいでしたが席は結構空いてました。所謂、街中華と違ってちゃんとした中華だから値段もしっかりしてるけど、 ランチは大抵が千円なので他の店と比べてもまあそんなに割高感は無いです。特に麻婆豆腐ついてくるしね。 ちなみに麻婆豆腐は味噌汁とかスープをサーブしているポットがあってそこから勝手に取るスタイル。 注文して即行ってみたら空っぽだったので補充を頼みました。

秋葉原23-0114-04
秋葉原23-0114-05

貝柱入りしらす炒飯、1,000円也。麻婆豆腐を別皿で食べるのでサッパリ目のやつにしてみました。 ほんのり塩気があるしらす結構おいしいけど、炒飯は至って普通。あんまり貝柱感は無かったな。 そして補充された麻婆豆腐がこちら。ここの麻婆豆腐は辛味はそこそこで痺れが強めな印象。山椒かと思ってたけど、 これが花椒ってやつらしいです。結構ピリピリくるので時折炒飯やスープで口直しをして二杯いきました。 ランチに付いてくるおまけにしては十分過ぎるんですけど、店内でそれ程案内してるわけでもないから麻婆取りに行ってる客も少ないんですよね。 それすら気づかないで食事を済ませちゃう人も居たし。折角うまいのに食べないなんて勿体ない。 あと杏仁豆腐がとても良かった。また食べに来たいと思います。ごちそうさまでした。

アトレ2の2Fにあるチェルシーマーケットが1/31で閉店に

昭和通り口の直ぐ横にあるアトレ2の2Fにあるチェルシーマーケットが1月末を以て閉店するそうです。 ここはアトレの前身となるアトレヴィの開業当初から残る数少ない店舗でコロナ禍の休業を経て復活していたので大丈夫かと思ってたんですが。 もう残るのは2Fで隣のタリーズと改札横のあじさい茶屋だけになりました。

秋葉原23-0114-06  (撮影場所)
秋葉原23-0114-07

ヨドバシAKIBAの7Fがリニューアル工事に突入しました

年末に有隣堂とタワレコの閉店が発表され年明けにそれぞれ閉店してしまったヨドバシAKIBAの7Fなんですが、 どうなったのか見て来ました。いつも上の階には北側のエスカレータで上がるのですが、7Fについた途端、これ。 北側のエスカレータから7Fに入れなくなってました。まだ直ぐ傍の店舗があるから大丈夫かと思ったのに。

秋葉原23-0114-08  (撮影場所)
秋葉原23-0114-09

仕方無く8Fに行ってエスカレータで戻って6Fについて南側のエスカレータから上がるとかいうくそ面倒くさいことをして辿り着いた7F。 至るところに7Fのリニューアル改装のお知らせが出ています。北側のエレベータでも上がれなくなっているので、 7Fに行くのはかなり面倒になってます。

秋葉原23-0114-10  (撮影場所)

ドクターストレッチと奥に見えるのがコンタクトのアイシティ。その奥は白壁で覆われているのでエレベータにも行けずどん詰まりです。 有隣堂のあった場所も全て包まれているのでかなり圧迫感があります。ここからJINSも改装行きなので壁の範囲がかなり拡がりそう。

秋葉原23-0114-11
秋葉原23-0114-12

動向の気になっていた鞄屋のノーティアムもやっぱり改装閉店コースに仲間入りと言うことで1/22の最終営業日まで改装閉店売り尽くしセールが開催中です。 ここも包まれるかと思うと7Fの3分の2位が改装で白壁行きか。これだと残る店舗も大変そう。まだ動きが続くかも知れないので、 引き続き見に来ようと思います。

秋葉原23-0114-13
秋葉原23-0114-14

富士そばの秋葉原電気街店が週末から週明けに一時休業するとか

電気街口側にある富士そばで日曜の夜から朝、月曜の昼過ぎから良く朝まで定期清掃と改装工事の為に営業を中止するそうです。 夜遅くに開いてて助かる富士そばですが、工事のお知らせに気づかず行った人にはダメージがデカそう。 でも改装工事って何をどう工事するんだろ。こないだ工事したばかりだと思うし。

秋葉原23-0114-15  (撮影場所)
秋葉原23-0114-16

工事後のメニューが気になる。

アキバイチの2Fに鉄板ハンブルグが2/15オープンに

アキバイチの2Fで蕎麦屋のかむげんが閉店してから長らくイベントスペース化していた場所にようやく店舗が入る事になったようです。 今度の店はステーキ&ダイニングだそうでハンブルグというくらいだからハンバーグがメインになるのかな。 まだ工事とか進んでるように見えないけどあと一ヶ月でどう変わるか楽しみです。

秋葉原23-0114-17  (撮影場所)
秋葉原23-0114-18

オリンピック外神田店の売り場が色々片付けモードになってます

こないだ弁当の取り扱いが終了してしまったオリンピック外神田店ですが、今度は売り場がかなり片付けられて縮小してました。 特に告知も無いし何だろうと思っていたけど、エルミタによればリニューアルの為に一時閉店するんだとか。 ここスーパーと勘違いしてる人がいたけど小型のホームセンターとして便利だったんだけどな。

参考リンク: 神田明神通り沿いのスーパー「オリンピック外神田店」が1月22日(日)をもって一時閉店に (エルミタージュ秋葉原)

秋葉原23-0114-19  (撮影場所)
秋葉原23-0114-20


photo & note - 2023.1.21 :晴れ


今週も土曜の昼の秋葉原です

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今週は久しぶりに昭和通り口から秋葉原入りしています。 この秋葉原公園、以前は窪地で街路樹が鬱蒼としてかなり暗めな場所でしたが、改装されて真っ平らになり開放的な駅前になりました。 暗渠の遺構のままでも思ったけど、これはこれで良かったのかな。

秋葉原23-0121-01  (撮影場所)

今日の昼飯はハイカラフライドチキンでチキントルティーヤを

ヨドバシの7Fとか色々と巡ってきて8Fに行ったもののどの店もかなりの繁盛っぷりで昼飯を諦めて降りてきたわけですが、 丁度、ハイカラフライドチキンが空いていたのでお昼ご飯にしました。さっき休憩がてら軽めに食べていたので、 気になっていたチキントルティーヤにしてみましたよ。これなら軽めのはず。多分。

秋葉原23-0121-02  (撮影場所)

チキントルティーヤのコブソースと明太マヨでそれぞれ390円で780円也。チキンフリッターをトルティーヤで包んでいるやつで、 ケンタッキーならツイスターね。明太マヨの方は明太とチキンが微妙に合ってない気がしたけど、 コブソースの方は程良い酸味とチキンが合ってうまいなこれ。やはり王道メキシカンなソースと言うだけのことはある。 ただこの寒空の下で食べるにはちょっと厳しい気がしたので、これテイクアウトで買ってヨドバシの8Fに持ってって食べた方が良かったな。 寒いのでクラフトコーラを頼むのも躊躇したし。食べ終わったあとで8Fのイートインを思い出したという。 次に利用する時はそうしよう。ごちそうさまでした。

度重なる延期を経て遂にオープンしそうな新時代の新店舗

ニュー秋葉原センターという難所に挑み度重なる開業延期を経ていよいよオープンしそうな新時代の新店舗はこちらです。 外から見る限りでは長らく続いていた工事も一段落したようで、店頭には野菜の段ボールが幾つか積み上げられてました。 席数も出てたけど2Fの方が席が多いけどここそんなに上は広かったっけ?

秋葉原23-0121-03  (撮影場所)
秋葉原23-0121-04  (撮影場所)

アトレ1の2Fにあるコスパ・トラベリング・デポも1/29で閉店に

先週も少しだけ紹介しましたが、アトレ1の2Fにあるコスパ・トラベリング・デポも1/29を以て閉店するとの話です。 以前から期間限定という体でオープンしていたと思うけど、遂に今月末で閉店か。 アトレの中でも満遍なくアニメグッズを扱っててバランスも良かったと思うのでそのまま続けてくれたら良かったのにな。

参考リンク: 一部ショップ閉店のお知らせ (アトレ秋葉原)

秋葉原23-0121-05  (撮影場所)

下の階が見事に無くなってしまったヒューリック秋葉原ビル

ツクモ.eXの隣りにあるヒューリック秋葉原ビルなんですが、ビル案内を見てみたら5Fより下が見事に空っぽとなってしまいました。 昨年末に串カツ田中も閉店したし、なかなか次が決まらんもんですね。 4Fには焼肉店が新たにオープンするべく求人が出ていましたが、他のフロアは今のところ音沙汰なし。なかなか厳しいな。

秋葉原23-0121-06  (撮影場所)
秋葉原23-0121-07

スターケバブが2/20で2店舗とも閉店するという話

秋葉原のケバブと言えばスターケバブなんですが、そのスターケバブが来月20日を以て2店舗ともに閉店するという告知が出て界隈に衝撃が走っています。 いやまさかここが閉店するなんて。見た瞬間、変な声が出ましたわ。こちらはあきばお〜の裏手にある秋葉原本店です。 いつも通り営業してるけど来月には閉店なんて。

秋葉原23-0121-08  (撮影場所)

2号店ことアキバテラスです。こちらもいつも通り営業していますが店頭には閉店の告知が出ています。 マジで閉店しちゃうのか。秋葉原にトルコ料理のケバブを広めて秋葉原名物の一つとして定着させたと言っても過言じゃない店なので、 本当にショックです。マジで普通にうまいので閉店する前に是非どうぞ。

秋葉原23-0121-09  (撮影場所)
秋葉原23-0121-10

オリンピック外神田店は業態変更の為に1/22で一時閉店に

先週も紹介したオリンピック外神田店ですが、店頭にも一時閉店のお知らせが出ています。 案内によれば業態変更の為の改装で一時閉店との話。オリンピックはスーパーとディスカウントストアの二つの業態を持ってるけど、 ここはディスカウントストアだったので、もしやスーパーに切り換えるという話? 続報が気になります。

秋葉原23-0121-11  (撮影場所)
秋葉原23-0121-12

ソフマップやU-SHOPの跡地にビル案内が登場

こないだまでU-SHOPやソフマップの買い取り店舗のあったサンボの隣りのビルなんですが、 何か改装してるなと思ったけど、どうやらテナントビルになったようです。ビルの入口に案内が取り付けられていました。 こないだ寿司屋が出来る求人を見かけたけど、これだとコンカフェとかトレカ屋とか色々入りそうだな。

秋葉原23-0121-13  (撮影場所)
秋葉原23-0121-14

今は古いビルがテナントビルになるとコンカフェかトレカ屋が出来るのではと思うくらいバブルな感はある。 その他のジャンルは出てこないものか。

プレミアムステージの跡地にPCショップEYESが引っ越してくるとの話

こないだから動きのあったプレミアムステージの跡地なんですが、どうやら次のテナントが決まったそうです。 ビルの店頭には何の告知も貼られていませんでしたが、近くにあるPCショップEYESがこっちに移転してくるとの話。 告知がそっちにしか無いから行ってる人しかわからんわな。情報提供ありがとうございます。

秋葉原23-0121-15  (撮影場所)

移転元はこちら。カリガリの横を入った路地ね。以前に外装難ありの穴あきSSDを販売して騒ぎになった店ですが、 あれももう2年前の話だったっけ。あれから公式Twitterも止まったままになってるけど、その後はどうなったんだろ。 結果的に反省文を長らく固定してるわけなので改善されてるとは思いたい。

[公式Twitter]: PCショップEYES秋葉原店

秋葉原23-0121-16  (撮影場所)
秋葉原23-0121-17

末広町の角にある三菱UFJのATMコーナーはやっぱり廃止になるそうで

秋葉原の支店を相次いで移転統合で閉店させた三菱UFJ銀行ですが、支店跡地に残るATMコーナーもやっぱり廃止になるそうです。 昭和通り口前の支店跡地も営業終了が決まっているし、やっぱり支店も無いのにATMを残すわけは無いよな。 その代わりに直ぐ傍でATMコーナーを新設してくれるだけマシだけども。

秋葉原23-0121-18  (撮影場所)
秋葉原23-0121-19

新たに用意されるATMコーナーは案内図からしてここですかね。以前に逸品道のあった場所で今は空きテナントになってます。 何か店舗が入ればなと思っていたけど、三菱UFJのATMコーナーと言われるとまあ確かに有り難いけどお店じゃないのかうーん、 というのが正直な感想。まあ開いたままより良いとは思うけども。

秋葉原23-0121-20  (撮影場所)


photo & note - 2023.1.28 :晴れ


末広町からこんにちは

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。と言ってもいつもの電気街の光景じゃなくて、 今週は末広町から秋葉原入りしています。都心ながら人があんまり多く無い末広町駅。 渋谷方面のホームにはトイレがあるので上野方面にも何とかトイレ作ってくれないものか。無いの地味に不便なんだよね。

秋葉原23-0128-01  (撮影場所)

今日の昼飯はIEKEI TOKYO王道家直系でラーメンと半チャーシューまぶし

と言うわけで早速ですが昼ご飯の時間です。今週は末広町で2年前の夏にオープンしたIEKEI TOKYO王道家直系に来てみました。 いつも行列が出来ていると聞いていましたが、やっぱり行列が出来てたので列の最後に並んで暫く待つことに。 こういう行列店は店に入る時のルールみたいなものが色々あるので様子を見ながらね。

秋葉原23-0128-02  (撮影場所)

見てると一定数ごとに店内に案内されてて、どうやら中にもある待ち席が捌けると呼ばれる様子。 店に入って直ぐに券売機があるので、そこで食券を買ったら中の待ち席で一時待機。 すると店員が食券券を回収しに来るのでその時に好みを伝え、席が空いたら声を掛けられ案内されます。 これが今のルールのようです。

こんな風に文章にすると面倒に見えるけど流れに乗るだけなので結構簡単でした。 注意としてはメニューがとにかく多いので券売機で悩みすぎないように事前に確認しといた方が良いかも。 あと水はセルフなので席に行く前に汲んでいくと良さそう。そのくらいかな。

秋葉原23-0128-03

ラーメンが850円で半チャーシューまぶしが100円也。 話には聞いていたけど、これは濃いですね。スープがとにかく濃いめ。これはご飯が捗るやつだ。 こりゃ野菜を足してもスープが負けないので安心してほうれん草とか増して大丈夫そう。 久しぶりにおいしい家系食べてる気がしてとても良かったです。成る程、こりゃ行列が出来るわけだわな。 あとカウンターに色々と味変の調味料があったけど、ニンニクのやつがご飯にめっちゃ合うので良かった。 ただこれ平日昼間とかだと色々と支障がでそうな匂いなので食べる人は気をつけて。うまいけど。 次は野菜増やしたり味玉つけたり色々と変えてみるとまた印象が変わるかな。ごちそうさまでした。

末広町の地下にある秋葉原和堂が今月末で閉店してしまうとの話

こないだスターケバブが来月閉店するという話が流れて驚きましたが、 今度は末広町の地下にある秋葉原和堂が月内を以て閉店する事が発表されました。以前は和Style.Cafe AKIBAで改装して秋葉原和堂になったとこね。 コロナ禍の休業を経て大幅にリニューアルしてたので大丈夫かと思ってたけど、これは何とも残念だな。

[公式Twitter]: 秋葉原和堂

秋葉原23-0128-04  (撮影場所)
秋葉原23-0128-05

工事現場の前に掲示されてた外神田3丁目の商工案内図

件の寄宿舎のところで新しい情報でも無いかなと見に行ってみた時に見つけたのが外神田3丁目の商工案内図です。 よく郊外で見かけるアレなんですが外神田でも見かけるとは思わなかったな。ここでもこういうのやるのね。 ただ見るとそこそこ新しいかと思ったら既に無い店とかいっぱいあってかなりの謎地図になってて面白い。

秋葉原23-0128-06  (撮影場所)

ロケットソフトにMAD、モードオフにガジェ研ってどこの世界線の地図なんだこれ。

PC EYESがプレミアムステージ跡地に1/27移転オープン

先週は移転の案内を紹介しましたが、今週金曜に無事移転オープンしたようです。隣りの路地から移転してきた店舗ですが、 この通りにきて利用し易くなったのか結構な人集りが出来ていました。隣りもジャンク屋だし、 似たような店舗が並ぶと活気が出て良いですね。この界隈もジャンク屋減ってきてるし。

秋葉原23-0128-07  (撮影場所)
秋葉原23-0128-08

外神田三丁目の狭い路地奥にマンションが出来るという話

この狭い路地は田中そばの裏側なんですが、ここには地上5階建てのマンションが出来るそうで今は鉄筋工事が進められていました。 外神田三丁目界隈、本当にあちこちで工事が進められていて、普通の民家とかが続々とビルに変わって来てる印象。 まあ路地の奥でも都心だし、今まで手つかずだった事の方がおかしいのかも。

秋葉原23-0128-09  (撮影場所)
秋葉原23-0128-10

その一方でこっちはコインパーキングになりました

さっきのマンション建設予定地の斜め裏になる民家の取り壊し跡地なんですが、きれいに舗装されてコインパーキングとなりました。 こっちは未だ次に建てられる建物が決まってないのかな。それでコインパーキングと言えば気になるお値段なんですが、 最大料金無しの15分400円となかなかの高額。あと一声欲しかったな。

秋葉原23-0128-11  (撮影場所)
秋葉原23-0128-12

当サイトでは秋葉原の高額なコインパーキング情報をお待ちしております。

パナソニックのLUMIX&Let's note修理工房跡地に買取1丁目の新店舗が開店準備中

秋月電子の隣りには以前にパナソニックの修理工房があったのですが、2020年末に閉店して空きテナントになっていました。 そろそろ何か決まるかなと思っていたところ、今度は買取1丁目の秋葉原本店が1/30にオープンするそうです。 ニュー秋葉原センターの奥にある店舗は継続するそうなので2店舗目になるのか。

[公式Twitter]: 買取1丁目

秋葉原23-0128-13  (撮影場所)
秋葉原23-0128-14

秋月で買ったキットとか買い取ってくれるのかな。むしろ買い取れ。

昌平橋交差点の横ではまたしても三角な建物が出来つつあります

以前から工事の進められている昌平橋交差点の直ぐ横にある高架下なんですが、 こないだ高架下の間に穴が開けられて鉄骨が組まれたと思ったら今度は交差点側にまで新たな鉄骨が組み立てられ始めました。 もうここに何も建たないかと思ったけど以前みたいな三角なビルが建てられる様子。JRやるやん。

秋葉原23-0128-15  (撮影場所)

再開発に揺れる外神田一丁目

もう4年前にもなりますか、 外神田一丁目の再開発についてオープンハウス型説明会というのがあって行ってきたという話のレポとか珍しく書いたのですが、 今また説明会があって色々と紛糾してたそうな。まあそりゃ揉めるわな。地権者とテナントで話が合うわけ無いし。 うまく取りまとめられればいいけど、ここだけが秋葉原でもないので秋葉原の未来が云々と言われてもモニョるよな。 流石にそれは言い過ぎだろ感。皆が凄いと思える再開発計画だったらこんなに紛糾しなかったのでは。

秋葉原23-0128-16  (撮影場所)

地権者云々じゃなくて千代田区の計画に疑義が建てられてる感じなので暫く揉めそう。 もういっその事、幻となった秋葉原タワーを建てよう。日本一高いやつ。

色々と閉店の続くマーチエキュート神田万世橋

と言うわけで久しぶりのマーチエキュート神田万世橋です。コワーキングスペースのコインスペースが閉店するのは知ってましたが、 ここにきて木内酒蔵、Oh My Glasses、FABRIC TOYKOとN2〜N5まで続く店舗が全て1/29で閉店するとか聞いてビックリ。 もう両端側しか店舗残ってないじゃん。どうすんのこれ。

秋葉原23-0128-17  (撮影場所)
秋葉原23-0128-18

北側がこの有り様で南側の方ではドコモのバイクシェアも無くなりちよくるのポートも無くなりました。 neufunoi by Atelier 03は1/22で閉店したので残るのは西側の3店舗とブルーボトルコーヒーくらいか。 なんか真ん中が見事になくなっちゃったけど再開発とかリニューアルの予定とかあるんですかねこれ。

[公式サイト]: マーチエキュート神田万世橋

秋葉原23-0128-19  (撮影場所)
秋葉原23-0128-20

見た目サイコー、人いない状態なのマジで何とかして欲しい。

アトレ1の3Fにコンタクトのアイシティが2月中旬にオープン予定

ヨドバシカメラ7Fのアイシティは改装に飲み込まれたのか閉店してしまったと聞きましたが、 立て付け上はアトレ1の3Fに移転という形になったとの話。3Fのどの辺かなと見に行って見たらアトレ1改札口の目の前でした。 ここ最近はイベントスペースになってた場所ですね。確かにここならコンタクト屋があっても違和感は全然ないな。

秋葉原23-0128-20  (撮影場所)
秋葉原23-0128-21

でも眼科が近場で無いんだよな。アトレ1の5Fと6Fが空いたので眼科を誘致したらどうだろ。

ヨドバシカメラの7Fはこれで大凡の動きが確定したのかな

こないだからチェックしてるヨドバシカメラの7Fなんですが、コンタクトのアイシティが閉店してドクターストレッチが移転となりました。 今は5店舗のみの営業になりますが、これで体制は決まったんだろか。他に動くような話も聞かないし。 フロアのほぼ3分の2位が改装中になってるので今後の動向がやっぱり気になります。

秋葉原23-0128-22  (撮影場所)
秋葉原23-0128-23

ちなみに先行してドクターストレッチは以前にikkaのあった場所で2/1にオープンする事が決まったそうな。 あれ思ってたより早かったな。もう少し時間が掛かるかと思ってたけども。

秋葉原23-0128-24

神田岩本町の地下にコワーキングスペースが出来るとの話

ここは以前に喫茶アカシヤがあった場所でビルが建て替えられた後に地下のテナントが決まらなかった場所です。 何か入らないかなと時々見ていたのですが、新たにBIZcomfort秋葉原というコワーキングスペースが3/15に出来るそうです。 何か飲食店でも入るかと思ってたけど、そっちかー。シェアオフィスとか結構需要あるのな。

[公式サイト]: BIZcomfort秋葉原 (2023/3/15オープン予定)

秋葉原23-0128-25  (撮影場所)
秋葉原23-0128-26

Developers IO CAFEは昨年12/20で閉店に

その隣りにあったDevelopers IO CAFEですが、既に昨年12/20で閉店したようで店内も粗方片付けられてしまっていました。 以前はワッフルカフェだった時はそこそこ話題にもなってたと思いますが、ここになってから話にも聞かなくなったような気がします。 見晴らしは悪く無いので早く次が決まれば良いのだけど。

秋葉原23-0128-27  (撮影場所)
秋葉原23-0128-28


2023.2  / 2023.1 /  2022.12
twitter
ta_i7

repo
貝柱入りしらす炒飯、麻婆豆腐・新荘園
チキントルティーヤ(コブソース、明太マヨ)・ハイカラフライドチキン
ラーメン、半チャーシューまぶし・IEKEI TOKYO王道家直系

photo & note
2023.1.7
2023.1.14
2023.1.21
2023.1.28

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6
2022.7
2022.8
2022.9
2022.10
2022.11
2022.12

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2023
since 2003.12.30