夜を往け akihabara p 【log 2020.12】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2020.12.4 :夜


今週末の岩本町・東神田ファミリーバザールは中止となりました

どうも今晩は。今週も金曜の夜、仕事帰りに秋葉原ではなくその南側にある岩本町に立ち寄ってます。 先週末と今週末は年二回のお楽しみこと岩本町・東神田ファミリーバザールの開催される予定でしたが、 先週末は開催したものの今週は中止となってしまいました。いつもの横断幕も既に片付けられて今は中止の告知が残されるだけになってます。

秋葉原20-1204-01  (撮影場所)
秋葉原20-1204-02

先週、来ておけば良かったな。ただまあ今は感染者とか増えてるしイベント中止は仕方無いか。

9月末に閉店したフクワケの跡地に海鮮酒場の藤田屋が11/30オープンに

久しぶりに昭和通りの東側を歩いていたりするのですが、今年の9月末に閉店したフクワケの跡地に海鮮酒場の藤田屋という店がオープンしています。 11/30オープンなので今週の月曜か。今のご時世だと居酒屋は色々厳しいと思うけど、下もイタリアンかね子が入ったし、 なんだかんだ言っても人気の場所ですねここ。

[公式サイト]: 海鮮酒場 藤田屋

秋葉原20-1204-03  (撮影場所)
秋葉原20-1204-04

ちなみに3Fには鉄板炉端ショウという店が出来たそうです。3Fって焼き肉屋があったと思うけど、 そっちも看板が出てるから2店舗が営業してるってことなんだろか。ちなみに閉店したフクワケですが、 一時休業中で移転先を模索しつつ茅場町で週末に間借りのプレミア営業とかしてるそうですよ。

秋葉原20-1204-05

昭和通りの銀行裏にあった和食 車力は10/30で閉店していました

昭和通りにある銀行の裏には和食 車力という和食の店があったのですが、 周りの居酒屋が再開してもシャッターが下りたままになってたので見てみたら店頭に閉店の張り紙が出ていました。 ここかなり長く続いていたと思うけど63年も続いていたんですね。そういう老舗も閉店せざるを得ない状況ってのは厳しいな。

[公式サイト]: 和食 車力

秋葉原20-1204-06  (撮影場所)
秋葉原20-1204-07

麺屋武蔵 武仁の隣りあるビルが更地化してますが

この辺りを歩くのも久しぶりだったんですが、麺屋武蔵 武仁の隣りにあったビルが跡形もなく片付けられている事に今更ながら気づきました。 あれここ取り壊しとかやってたっけ。建築計画によればビルは来年1月から着工して13階建てのビルが建つそうです。 店舗に診療所、サービス業を含む店舗とか事務所になるとの話。

秋葉原20-1204-08  (撮影場所)
秋葉原20-1204-09

今日の夕飯は天神屋で特製油そばです

なんか最近は秋葉原に来る度に麺類食べてる気がしないでも無いのでたまには他のものでも食べようと決意したものの、 結局ラーメン屋に来てしまうというのが今の流れです。今週は天神屋に来てみました。 昭和通り側を歩くのに結構時間を要してしまったので、このまま食いっぱぐれるのもなんなので立ち寄ることに。

秋葉原20-1204-10  (撮影場所)
秋葉原20-1204-11

店に入ってみたら他の客がゼロで自分しかいませんでした。金曜の夜だといつもこんな感じなんですかね。 その辺が判らないまま入口横の券売機をしばし眺めて特製油そばにしてみました。麺の量が選べるので普通盛りで。 同じ系列の天想伝 楽は何回も利用したことあるけど天神屋の方は初めてかも。

秋葉原20-1204-12

特製油そば、900円也。このご時世に特製で1,000円にいかないのは有り難いですね。具だくさんの油そばでうれしいんですが、 これを混ぜて崩しちゃうのが忍びない気がします。タレというか油は煮干しの香りがしてモチモチの麺と合わせるとなかなかおいしいです。 全体的にかなり優しい味付けなのでするするいけますねこれ。ただ天想伝 楽とほぼ同じに感じたけど店舗毎に違いとかあるんかな。 よくわからんけどおいしかったのでまた機会がいれば食べに来たいです。ごちそうさまでした。

アキバトリムのPABLO跡地に高級食パンの嵜本がオープンするようです

と言うわけで秋葉原に来たわけですが、アキバトリムのPABLOも閉店しちゃったよなと思いながらポスターを眺めていたら右端に見たことが無い名前がありまして。 ググって見たら高級食パン専門店 嵜本という店が12/12にオープンするとの話でした。 PABLOと同じ運営なので結果的に業態変更になるのかなこれは。

秋葉原20-1204-13  (撮影場所)
秋葉原20-1204-14

まだ看板はついていないのですが、PABLOの閉店告知そのまま残っていました。悲しい。 で、次は業態をチーズタルトから切り替えて高級食パンか。この辺の勝算は良くわからないけど、 未だに神田佐久間町の銀座に志かわも健在だし需要とかも見込めるのかな。

[公式サイト]: 高級食パン専門店 嵜本

秋葉原20-1204-15

西川電子部品の隣はもうオープンしているんだろか

今年の春にレジャランと西川電子の間にあったキラキラAsoboxが閉店してから暫く経ちましたが、 ここ最近、中の改装工事とか色々していたのですが、今はこんな落ち着いた佇まいに仕上がっています。 随分と洒落た作りになったけどここってもう営業とかしているんだろか。看板とか出てないのでよくわからんです。

秋葉原20-1204-16  (撮影場所)

バーっぽいけどやっぱりカフェバーか何かなんだろか。呼び込みとかも居ないしなあ。

ツクモVR跡地でも改装工事が始まっています

とにかくビラ配りや客引きの多い通りなんですが、いきなり閉店してしまったツクモVRの跡地でも動きがあるようです。 丁度、通りがガッタ時に中の空調か照明の工事が行われていました。路面に多く面しているので何か陳列するには良い場所のように見えるけど、 次は何が来るかな。そろそろ物販の店とか来ないものか。

秋葉原20-1204-17  (撮影場所)
秋葉原20-1204-18

中央通りのゴーゴーカレーは12/5で12周年にもなるそうです

中央通りのCOMIC ZINの隣りにあるゴーゴーカレーは明日の12/5で12周年になるそうです。もうそんなに経つんだっけ。 いつも客が入っているし根付いた感がありますね。以前はエムワンチヨトクでしたっけ。 あそこが吉野家の隣りで今のとれじゃらすのところに移転して空いた跡地だった場所とうちの過去ログが言ってました。

秋葉原20-1204-19  (撮影場所)
秋葉原20-1204-20

12年前は仕事で忙しすぎてズタボロだったようです(遠い目)。

UDXのアキバイチ2FにSHOGUN BURGERがオープンしています

何回か紹介していたSHOGUN BURGERですが、予定通り11/29に無事オープンしたそうです。 かなり値段のするハンバーガーですが、オープンしてからなかなか好評なようでうまそうな写真ばかり流れてきますし。 ハンバーグストロングから業態変更して今のところ大成功といった感じでしょうか。今度食べに来ます。

[公式サイト]: SHOGUN BURGER

秋葉原20-1204-21  (撮影場所)
秋葉原20-1204-22

秋葉原で高級ハンバーガーだとヘンリーズバーガーがあったけどあそこは閉店してしまったし、ある意味穴場になってたのかも。 他にCAFE EUROとかチェルシーマーケットとかあるけどハンバーガー専門店というわけでも無いし。

ドンキ1FのMATCHA365跡地にMeltSandが本日オープン

先週、ドンキ1Fの入口横にあるMATCHA365の看板が無くなってたことは紹介しましたが、 次のテナントは直ぐに決まったようでホットサンド専門店のMelt Sand秋葉原店が本日12/4にオープンしています。 この場所で食べるわけにもいかないのかテイクアウト専門店とのことですが値段もリーズナブルなので人気が出そう。

秋葉原20-1204-23  (撮影場所)
秋葉原20-1204-24

トゥッカーノの2号店跡地に影武者が現れました

こうやって書くと2号店の影武者ってなんだそれは的な感じがしないでもないけど、ラーメン屋の影武者の方です。 昌平橋通りにある店ですが、ここに移転してくるんだとか。てっきり2号店でも出来るのかと思ってたけど、後で確認してみたらこっちが本館なんだとか。 今の店舗が別館になるとか。まあこっちの方が広いし。

秋葉原20-1204-25  (撮影場所)

昌平橋通り沿いの背あぶらの里 風魔がテナント募集になってます

同じく昌平橋通り沿いで緊急事態宣言下の4月にオープンしたばかりの背あぶらの里 風魔はどうやら閉店してしまったようです。 結構おいしかったんですけど、やっぱり場所だよなあこれは。店の入口にはテナント募集でラーメン居抜きとか書いてあるの地獄過ぎませんか。 何が来たら安定するんだろ、ここ。

秋葉原20-1204-26  (撮影場所)
秋葉原20-1204-27

ガチャポン会館の上のフロアが全部移転してしまいました

秋葉原の観光地の一つになってるガチャポン会館ですが、2〜5階にあった各種店舗がオノデン本店の4Fへ移転してしまいました。 更にその上にあったキュアメイドカフェもオノデンに移転。とするとこのビルに残ってるのって1Fのガチャポンだけ? てっきりここも一緒に移転するかと思ってたけど違うんだな。

秋葉原20-1204-28  (撮影場所)
秋葉原20-1204-29

ジョナサン妻恋坂店は12/11で閉店し来年むさしの森珈琲になるそうです

秋葉原でジョナサンといえば神田川の南側か妻恋坂交差点なんですが、柳原通りの店舗はビル取り壊しで閉店していて、 残る妻恋坂交差点の店舗も来週閉店することが決まったそうです。ただここは次の店舗も決まっているので業態変更のようですね。 ファミレスを辞めてカフェってのも時代なんですかねえ。

秋葉原20-1204-30  (撮影場所)
秋葉原20-1204-31  (撮影場所)

某氏が告知前にTwitterで閉店情報のリークとかしてたけど、 そういうのは店舗や店員に迷惑を掛ける事になるからやっぱりそれはダメだよ。

モチヅキカレーの隣りにお菓子の太子堂が12/1オープンに

末広町の路地裏でこないだモチヅキカレーがオープンして向かい側のダンテが炭火かば焼ぶた金になりましたが、 モチヅキカレーの隣りに空いていた小さいスペースにお菓子の太子堂という店が12/1にオープンしたそうです。 ビルのテナントとかならわかるけどこういう路地裏に店舗が出来るのは珍しい気がします。

[公式サイト]: お菓子の太子堂

秋葉原20-1204-32  (撮影場所)
秋葉原20-1204-33


photo & note - 2020.12.11 :夜


今週も金曜の夜からお届けしております

どうも今晩は。毎度の事ながら金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。もうすっかり夜の住人みたいになっちゃってますが、 慣れてくると結構短い時間でも歩けるもんです。ただまあ開いてる店か少なかったりするので、そういう店に立ち寄れないのは辛い所です。 年内にあと一回は昼行動するつもりですが果たして。

秋葉原20-1211-01  (撮影場所)

宇奈とと秋葉原店が月曜いきなりプレオープンに

実は先週も写真を撮っていたけどオープンは先だろうなと思ってスルーしてたら月曜いきなりプレオープンするとは流石に予想してなかったんですよ。 だってHi茶の看板ついたまま仮稼働するとは思わなかったし。今はもうその看板も交換されているわけですが、 Hi茶の跡地に宇奈とと秋葉原店が仮オープン中です。

秋葉原20-1211-02  (撮影場所)
秋葉原20-1211-03

グランドオープンは12/19との話。聞いて見たら今はまだテイクアウトだけのようでした。

中央通りのイチョウ並木が見頃を迎えています

余所の地域とは一ヶ月くらい色づきが遅れる中央通りのイチョウ並木なんですが、ようやく秋も深まってきたのか黄色く色づいています。 周辺の店舗はここから片付けが大変になる地味に迷惑な黄色なんですが、余所から来る人にはなかなかキレイで良いものです。 この葉が落ちてようやく秋葉原の冬の到来を感じます。

秋葉原20-1211-04  (撮影場所)

アキバトリムのPABLO跡地に高級食パンの嵜本が12/12にオープン

先週は何の告知も無かったPABLO跡地ですが、いよいよ明日の開店を控えてシャッターに告知が出ています。 いよいよ土曜、12/12に高級食パン専門店の嵜本がアキバトリム1Fにオープンするそうです。 秋葉原の駅前で高級食パンがどれほど受け入れられるんだろか。個人的には食パンよりもジャムが気になってます。

秋葉原20-1211-05  (撮影場所)
秋葉原20-1211-06

秋葉原界隈で高級食パンというと神田佐久間町にある銀座に志かわくらいかな。あそこも駅から地味に遠いけどちゃんと生き残っているし、 秋葉原でも高級食パンの需要はちゃんとありそうなんだよな。今後の動向が気になります。あとジャムも。

PABLO mini跡地は今も音沙汰がないようで

先月末にPABLOと合わせて2店舗同時に閉店してしまった電気街のPABLO miniなんですが、 PABLO跡地が高級食パンの嵜本になったもののminiの跡地の方は未だに音沙汰が無い様子。場所的にはこっちの方が目立つと思うけど、 原状回復も未だだし暫くはこのままなのかな。跡地に絵売りが戻ってこなければ何でもいいです。

秋葉原20-1211-07  (撮影場所)

とれじゃらすの跡地で工事が始まってます

ボークスの隣りで今年の9月に閉店したとれじゃらすアキバ駅前店の跡地ですが、何やら工事が始まっているようです。 原状回復工事なのか新たなテナントに向けての改装工事なのか、下からでは良くわかりませんね。 いつまでもシャッターだと寂しいので何か早く次のテナントが決まると良いのですが。

秋葉原20-1211-08  (撮影場所)
秋葉原20-1211-09

オノデンの4Fに多様な店舗群がオープンしています

最近のオノデンは地下のエンタバアキバ、5Fにエンタスなど家電屋の枠からビルの賃貸業の方になりつつあるような気がしないでもないですが、 今度は4Fにキュアメイドカフェやジーストアなど多様な店舗群の集まったフロアとなりました。 なんていうかAKIBAカルチャーズZONEやラジ館みたいな印象になってきたなこれ。

秋葉原20-1211-10  (撮影場所)
秋葉原20-1211-11

オノデンは外神田一丁目の再開発でどういう立ち位置になってるんだろ。

路地裏のメロン横でビルが2棟片付いてしまいました

以前にも紹介したメロンブックス店舗受取館の隣りのビルの取り壊しですが、大体片付いたみたいですね。 国道沿いの旧テレオン跡地のビルと合わせて2棟のビルが見事に無くなっていました。まだ基礎のところとかそのままのようだけど、 これまだ工事とかやるのかな。終わったら跡地がどうなるか気になります。

秋葉原20-1211-12  (撮影場所)
秋葉原20-1211-13  (撮影場所)

一時的にパーキングになるかなどうだろ。でも形からして利用し難そう。

電気街のアパホテル1Fにカレー食堂 心が来月中旬にオープン予定

アパの1Fにあった油そば ぶらぶらは今年の9月に閉店してしまいましたが、その跡地に今度はカレー食堂 心がオープンするそうです。 ここってヨドバシにもあるスープカレー店でしたっけ。アパでカレーなのにアパ社長カレーじゃなくて他のカレー店を入れてどうすんだ。 これはこれで大丈夫なんだろか。

秋葉原20-1211-14  (撮影場所)
秋葉原20-1211-15

MiS秋葉原の跡地がド派手に色づき始めたぞ

アパホテルの隣りでMiS秋葉原の跡地はリリアンプリアンの2号店がオープンする事が決まっていますが、 その跡地が改装され準備が進められているんですけど、めちゃくちゃ光ってて流石に笑ってしまったわけでして。 いやこれ流石に派手すぎだろ。これで中でライブとかするのか凄いわ。胆力鍛えられそう。

秋葉原20-1211-16  (撮影場所)

ヘンリーズバーガーの跡地でも暫くの間、中で作業とか行っている様子

以前から夜になっても中で作業か改装か続けられているのがヘンリーズバーガーの跡地です。 この前を通りがかる度に何かやっているんだけど、特段、工事をしているようにも見えないので新店舗の準備と考えて良いのかな。 そろそろ何らかの告知とか出てくれないものか。毎週、気になってます。

秋葉原20-1211-17  (撮影場所)

末広町の一刀家は11/27で閉店してしまいました

先週、捕捉し忘れてしまったやつですが、末広町にある家系ラーメンの一刀家が11/27で閉店となってしまいました。 何度も食べていたのでもう10年近く続いているかと勘違いしてたけど、まだ5年7ヶ月だったのね。 秋葉原界隈でも家系の店も増えたし今はコロナもあるし飲食店に厳しい情勢は続いてます。

秋葉原20-1211-18  (撮影場所)
秋葉原20-1211-19

夕飯は末広町のすき家で高菜明太マヨ牛丼

ここ最近、秋葉原に来てはラーメンばかり食べてる気がしないでも無いので今日こそ何かご飯物をと思い歩いてみたものの、 あんまり店舗が思いつかず結局すき家に来てしまいました。すき家なんて本当久しぶりに来た気がします。 いつのまにか注文がタブレットになってたし。久しぶりの時はいつもの定番でも。

秋葉原20-1211-20  (撮影場所)

高菜明太マヨ牛丼の中盛にお新香セットで760円也。すき家で食べる時の定番は大抵がこれ。 吉野家や松屋には絶対出てこないジャンキーな感じがまた良いのです。これ以外だとマグロユッケのやつかな。あのフリスビーのやつ。 ワンオペでも無かったし今のすき家は少しくらい安定してるんだろか。そんなことを思いつつ食べてました。 何にしてもごちそうさまでした。


photo & note - 2020.12.18 :夜


金曜夜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。今週は昼間と思ってはいたんですが、 特段の用事も無いこともあって金曜の夜に立ち寄る事にしました。年内はあと一回くらい更新を予定しているので、 来週は通院ついでに昼間来られたら良いなと。後は年末恒例の編集後記と続きますので。

秋葉原20-1218-01  (撮影場所)

UDXの郵便局が業務休止となっています

UDXの交番横にある郵便局で入口に物々しい張り紙があるから何かと思ったら、窓口の方で新型コロナの陽性が出たたらしく業務休止となっています。 こないだ神田郵便局でも新型コロナで一時休止となってたと思うけど、どちらも無事に回復されれば良いのですが。 まだまだ厳しい状況は続くので、皆様どうぞご安全に。

[公式サイト]: 秋葉原UDX内郵便局

秋葉原20-1218-02  (撮影場所)
秋葉原20-1218-03

中央通りの天や隣りになぜ蕎麦にラー油を入れるのか。の秋葉原2号店が12/24オープン

チロルチョコショップ隣で以前はラーメン屋の笑福人のあった場所です。中央通りに2号店が出来るという求人は少し前に見ていたので、 何処に来るかなと思っていたけどここか。昭和通りの方は電気街から行くにはちょっと遠いしオープンしたら結構流行りそう。 でもカレーは飲み物じゃなくて蕎麦を持ってきたのは興味深いです。

秋葉原20-1218-04  (撮影場所)
秋葉原20-1218-05

でもここおいしいけど食べるとどうやっても口の中が海苔とゴマだらけになるので帰り際に口を漱ぐスペースとか出来て欲しい。

上海問屋が引っ越した跡地に無人店舗のディスカウントストアがいきなり登場

ここ数日、ドスパラの秋葉原別館の引っ越した跡地で動きがあると聞いていたので見て来たら新店舗が本日オープンしてました。 秋葉原発の無人店舗でディスカウントストアのWe Getと言うそうです。まだ看板は暗いままでしたが、これ結構派手に光る様子。 噂に聞く近隣の方からのカチコミとか大丈夫なんだろか。

秋葉原20-1218-06  (撮影場所)
秋葉原20-1218-07

店内を見ると確かにディスカウントストアっぽい。フロアは4F構成になるそうですが、今は1〜2Fのみの営業との話。 4Fには確か中沢医院というクリニックがあったと思うのですが、そこはどこに行ったんだろ。ちなみに無人レジは1Fの右奥に置いてあります。 無人と言うけど呼び込みが居たりしてよくわからんので暫く様子見します。

秋葉原20-1218-08
秋葉原20-1218-09

キッチンジローの跡地が何やら黄色くなってます

今年の9月末に惜しまれつつ閉店したキッチンジローの跡地ですが、今はこんな感じになってます。 中の片付けとか看板が外れたのは確認してましたけど、なんだろうこの黄色と赤のカラーリングは。 まだ看板もついてないし色々な情報が錯綜としてて何とも言いがたいです。元が飲食店なのでそっち系ですかねえ。

秋葉原20-1218-10  (撮影場所)

PCコンフルの秋葉原本店が復活し新たに4号店もオープンに

10月末から臨時休業の続いていたPCコンフルの秋葉原本店が本日無事に復活したそうです。 臨時休業が長く続いていたし心配してたけど無事で何より。あのままフェードアウトの流れかと思いましたよ。 今は復活記念のセールをしているそうで結構良さげなのがあるけど店舗が開いてるタイミングで来られないから辛い。

秋葉原20-1218-11  (撮影場所)

一方、ツクモVRの跡地にPCコンフルの秋葉原4号店が本日オープンしました。 折角、間口も広いし何か物販の店が来ればと思っていたけどPCコンフルももう秋葉原で4店舗目になるのか凄いな。 大阪発祥の店舗はイオシスについてコンフルも成功してて関西系の店舗は中古に強いという印象がより強くなった感じです。

[公式Twitter]: PCコンフル秋葉原4号店

秋葉原20-1218-12  (撮影場所)

電気街にあるハンコ屋の三和印版が今年末で閉店に

外神田一丁目に今も残るハンコ屋の三和印版が今年の年末を以て閉店することになったそうです。 ツイートを見てハンコ屋って何処かにあったかなと思ったけどヒロセと富士無線の間にありましたね、ハンコやさん。 店頭で面白木札とかあったので判子からそちらにシフトするのかと思ってたけど、今はやっぱり厳しいですね。

[公式Twitter]: 三和印版

秋葉原20-1218-13  (撮影場所)

中央通りのイチョウがばっさりカットされていました

先週辺りからイチョウがキレイに色づいてきたので今週も見頃だろうなと思ってきたところ一部がこんな有り様でバッサリやられてました。 まさか色づいたタイミングで剪定されるとは。確かに葉が落ちると片付けは大変と思うけど、でもなあ。 色づくイチョウ並木を歩くのは楽しいのでちょっと残念な光景でした。

秋葉原20-1218-14  (撮影場所)

まあ落ち葉の片付けも大変だから判らなくなくも無いんだけどねえ。

アドアーズが新たに4Fにも拡張したようです

角地のアドアーズはこないだ閉店してしまいましたが、その裏にある秋葉原2号店は今も健在だったりします。 こないだまで1Fから3Fまででしたが、4Fにも拡張した様子。これでアニメプラザとかが閉店した跡地は全て埋まりましたね。 空きフロアが埋まるのに結構長く掛かったけどこれでようやく一段落したのかな。

[公式サイト]: アドアーズ秋葉原2号店

秋葉原20-1218-15  (撮影場所)
秋葉原20-1218-16

今日の夕飯は肉の万世秋葉原本店でハンバーグに生姜焼とか色々と

と言うわけで夕飯です。いつも末広町経由で帰宅するので周辺店舗の都合もあってラーメン屋が多かったのですが、 おなじ銀座線なら神田でも良いのでは、と思いつき南下するルートを取ってみました。その途中にあるのは肉の万世秋葉原本店。 これだ。一先ず4Fに来てみたら窓際を案内されました。夜景きれいね。

秋葉原20-1218-17  (撮影場所)
秋葉原20-1218-18

ハンバーグ120g&生姜焼にコインコロッケと目玉焼きをトッピングして1,408円也。最近、万世の公式Twitterで案内されてるメニューですね。 生姜焼がとてもうまかったので今回もそれにしようかと思いつつ折角万世に来たならハンバーグ食べたいという発想の元、 このチョイスとなりました。大当たり。やっぱり万世のハンバーグはおいしいです。間違いが無い。生姜焼もご飯に合うし、 めったにしないお代わりまでしてしまいました。万世は肉もいいけどご飯も味噌汁も安定してうまいのがまた良いよね。 次は何を食べに来よう。ごちそうさまでした。

秋葉原20-1218-19

帰り際に見た光景。やはり10階建ての肉ビルが5階までしか開いてないのはやっぱり寂しい気がします。 早く7階や10階が開けられるようになれば良いのですが。願わくば9階の料亭フロアで豪遊したいです。


photo & note - 2020.12.26 :快晴


年末は土曜の昼の秋葉原です

どうも今日は。かなり久しぶりに気がしますけども土曜の昼に秋葉原へ来ています。丁度、通院があったのでその足で来てみました。 今は特に用事が無ければ江戸川を渡るにも気が引けてしまうのでこういう機会が無いと来づらいのが正直なところです。 年内の通常更新は今日で最後。後はいつもの編集後記となりますので。

秋葉原20-1226-01  (撮影場所)

今週、いつもの2.5倍くらいの分量なので長いっすよ。

アドアーズの跡地は元の銀色の姿となりました

駅前でこないだ閉店したアドアーズ秋葉原1号店の跡地なんですが、駅前でセガの次に赤かったビルも今はこんな感じになってます。 そういやビルが出来た時ってこんな銀色の姿でしたっけ。まだ一部赤いところが残ってるけどあそこは残したままなんかな。 テナント募集も出てたけど次どうなるんだろこれ。

秋葉原20-1226-02  (撮影場所)
秋葉原20-1226-03  (撮影場所)

もう飲食ビルとかそういうのは結構なんだけどどうだろう。

ラジオセンターにカベの店が出来て山本無線は奥側に

駅側の方にある自販機コーナーもカベの店でしたけど、今度は中央通り側にも店舗が出来たようです。 オープン自体は先週の12/19でした。ただこの場所は山本無線の中央通り店だったと思うけどそっちはどこに行ったんだろ。 公式Twitterも普通に動いてるし、どうにも気になっていたんですよね。夜はシャッター閉まってるし。

秋葉原20-1226-04  (撮影場所)

奥に見慣れたケロリン桶の山が見えたのでどうやら少し奥側に店舗が移動してたようです。確か改装してるとか言ってたのはこれだったのか。 場所で言うと万世書房の隣りです。ラジオセンターは配置図が公式サイトに無いから把握するのも一苦労なんすよ。 しかしこの桶が売れると無線屋が儲かる構図が何とも面白い。

秋葉原20-1226-05

ラジオ会館のファントムAKIBAラジ館店は年末で閉店に

ラジ館の9Fにあるミリタリーショップのファントムが年内を以て閉店することになりました。これ結構前から告知されていた話なんですがようやく見て来ました。 ミリタリーについてはあんまり興味は無いもののサバイバルグッズを取り扱ってたので時々立ち寄って物色してました。 今は閉店セールで店内全品50%オフです。

秋葉原20-1226-06  (撮影場所)
秋葉原20-1226-07

ラジ館のとらのあな2ndは今も休業を続けているようで

ラジ館2Fにあるとらのあな2ndなんですが、10/15から臨時休業を続けているようです。 ラジ館の公式を見ても臨時休業の期日になったら次の期間が案内されて今に至るという。 でも店頭を見てみたら人の気配は無いけど店頭に休業案内も無く営業時間とかか書いてあるな。一応、時間ずらして見てみるか。

秋葉原20-1226-08  (撮影場所)

で、帰り際に見に来てみたらこれである。何も変わっていないやんけ! なんだこれ紛らわしいな。もう二ヶ月近く休業してるけど、 とらもラジ館の場所だけ確保しときたいだけなんじゃないのかと邪推したくなります。 永保堂とか戻って来てくれないものか。

秋葉原20-1226-09

チョムチョム秋葉原の出店準備中は今も出店準備中

10月末に店舗がごっそり居なくなってしまったチョムチョム秋葉原なんですが、その後、空きフロアに出店準備中と掲示されて今に至ります。 もう少しで年も変わるし何かテナント増えたりしないかなと思って見に行って見たけど出店準備中は出店準備中のままでした。 これ具体的に開店準備してる店とか本当にあるんですかね。

秋葉原20-1226-10  (撮影場所)
秋葉原20-1226-11  (撮影場所)

昭和通りのラーメン天下一が片付けられてしまっています

昭和通り沿いにあるラーメン屋の天下一 平河町店ですが、看板が名前ぎ消えて店内はキレイに片付けられてしまっていました。 先週末まで普通に営業していたようなのでビックリです。看板だけなら改装でもするのかと思いましたが、 店内がこの有り様ではやはり年の瀬に閉店して閉まったんでしょうかこれ。

秋葉原20-1226-12  (撮影場所)
秋葉原20-1226-13

夜中まで開いてて地味に便利な店だったんだけどな。

今日の昼飯は金の蔵で間借り営業している東京チカラめしです

そろそろ昼も1時になりつつあるタイミングでお腹も空きました。昼の秋葉原も久しぶりなので普段食べられないものって何かないかなと思いつき、 昭和通り沿いの金の蔵で間借り営業している東京チカラめしに来てみました。平日だけだったかなと思ったけど、 土曜も営業していたので良かった良かった。早速、階段に。

秋葉原20-1226-14  (撮影場所)
秋葉原20-1226-15

店内は普通に居酒屋で入ると席に案内されます。中に2人くらい居たけどもう少し早かったら混んでたかな。 席で注文して食事後に会計でお支払いする流れです。メニューは看板の焼き牛丼にカレーと唐揚げの定食で、 以前にニュースリリースで出ていたものから特に変更は無いようです。折角なので焼き牛丼の並を注文。

秋葉原20-1226-16
秋葉原20-1226-17

焼き牛丼の並で550円也。サラダと味噌汁が付いてこの値段だと結構お得な気がしないでも無いです。 でも久しぶりにチカラめしで焼き牛丼食べたけどこんな感じだったっけ。甘めのタレで焼かれた牛肉はまあまあいけるんだけど、 脂が強めなので途中で何か味を変えたくなるんですよね。マヨネーズと言うよりは七味が机に欲しかったかな。 海浜幕張の店舗も無くなったと聞くので行動範囲にあるのはここだけになってしまいましたが、 また来たいと思います。ごちそうさまでした。

秋葉原20-1226-18

ちなみにこの店、ソフトドリンクと生ビールが同じ200円なので安く呑みながらメシを食べたい人に丁度良いかも。 後からきたおっさんが自然の流れでビール頼んで昼飯食べてたし。

ふぐと日本料理の三友は12/27で休業に

ヨドバシの北側で昭和通りの路地横にあるふぐと日本料理の三友は12/27を以て休業するとの事です。 普通の和食と言うよりは割烹とかそういう方面の店なので利用したことは無かったんですよね。結構敷居が高めと思ってたし。 再開は来年中に予定との事なので、復帰したらフグとか食べに来てみたいです。

[公式サイト]: 東京秋葉原のふぐ料理 三友

秋葉原20-1226-19  (撮影場所)
秋葉原20-1226-20

一人でフグとかハモを食べに行っても相手にしてくれるんだろか。

ミリタリーショップのレプマートは店舗統合するとの話

蔵前橋通り沿いに2店舗を構えるミリタリーショップのレプマートですが、店舗統合の為に現店舗が閉店となっています。 2店舗を統合してどこに行くのかとおもったら末広町の交差点にあるサカイ末広ビルの3Fでした。これはいいところ入りましたね。 ある意味、拡張だわな。あれでもあそこってEISANじゃなかったっけ。

秋葉原20-1226-21  (撮影場所)
秋葉原20-1226-22

見に行って見たら3FはEISANのままになってます。来年1/20に移転統合オープンのようなので、それまでにはビルの外装も変わるかな。 一応見て来たけど3Fが開いてる感じは無かったです。というかインバウンドが皆無の状況で店舗自体、開けられてるのこれ。

秋葉原20-1226-23  (撮影場所)

末広町の永山が色々と切り替わっている件

さっき紹介したレプマートの引っ越し先ですが、長らくインバウンドの永山が営業を続けています。 1Fにはサンクスが閉店してから増床して今に至るわけですが、久しぶりに昼間来てみたら何やら看板とか色々出てますけど何だろうこれ。 今こんな感じになってるの。なんが雑然としててディスカウントストアみたい。

秋葉原20-1226-24  (撮影場所)

韓国食品のイエスマートとか看板が出てます。Yesmartとあるからワイズマートかと思ったわ。 あとは無限とか。こっちはプラスチックモデルやミリタリーにフィギュアとありますね。これもここにあるってことのなのかな。 かなりカオスになってるけど無限のポスター結構格好いいから困る。

秋葉原20-1226-25
秋葉原20-1226-26

ただまあ店内は誰もいない状態なのでますますカオスな状態になっている感じ。EISAN大丈夫なのこれ。

秋葉原20-1226-27

秋葉原おもてなし宿が改装中なのか片付け中なのか

インバウンドが壊滅的な状況でホテル業界も色々厳しいと聞きます。民泊とか息をしてるのか流石に心配になりますが、 末広町近くにある秋葉原おもてなし宿は店頭がこんな感じになってました。今は予約も取っていないようだけど、 これは休業で改装中なのか閉店で片付け中なのかどっちなんだろう。

秋葉原20-1226-28  (撮影場所)
秋葉原20-1226-29

末広町のマクドナルドは今も健在なんですけど

こないだ末広町のマックが今月中で閉店して御徒町に移動する的なツイートを見て驚いていたんですが、 暫くの間みてきたけどそんなそぶりも無ければ音沙汰も無くフツーに営業してるじゃねーかコラァ。大体、 マックが動くなら事前の告知をちゃんとするっての。御徒町の店舗が移動する件を勝手に勘違いしてたオチっぽい。

秋葉原20-1226-30  (撮影場所)

公式の告知かリリース、何かしらの客観情報が無い情報を吹聴するのマジやめて欲しい。

妻恋坂交差点のジョナサン跡地は今も工事中

閉店してから直ぐに看板を取り外したと聞いていた妻恋坂交差点のジョナサン跡地なんですが、 今も工事が続けられているようです。まあ次の店舗がオープンするのは来月25日なので当分はこんな感じが続くのかな。 ただまあカフェだとファミレスより単価下がる気がするけど、どんな感じの店舗になるんだろ。

秋葉原20-1226-31  (撮影場所)
秋葉原20-1226-32  (撮影場所)

芳林公園の近くで建設中のビルが仕上がってきた様子

元々は民家と路地奥で謎のメイドが書いてあるパーキングのあった場所ですが、今はもうこんなに立派なビルが出来ています。 ここは確か保育所になるんでしたっけ。確かに芳林公園も直ぐ近くにあるし立地的にも良いですね。 求人によれば外神田かなりや保育園という名前になるそうで来年4月に定員50名で開園するとの話。

参考リンク: 求人情報:外神田かなりや保育園【2021年4月開園予定】

秋葉原20-1226-33  (撮影場所)

カードショップのビームスが店舗統合してガチャポン会館4Fに引っ越してくる話

ジーストアとかキュアメイドカフェがオノデンに引っ越してしまって上の階が全て開いてしまったガチャポン会館なんですが、 今度はカードショップのビームスが1号店と2号店を統合して来年2月頃に4Fへ移転してくる事が決まったそうです。 てっきりテナントが消えたからビルの取り壊しでもするかと思ってましたよ。

秋葉原20-1226-34  (撮影場所)

ビームスの秋葉原1号店はこちら。流石に先の話になるのか店頭に告知とかは無かったです。 ニュー秋葉原センターの2号店の方は今も休業中なので、1号店がそのまま移転すると考えれば良いような気がしてきました。 近くに駿河屋やカードマックスもあるし、広くなるからこちらも実質拡張ですね。

参考リンク: カードショップ ビームス移転のお知らせ(Twitter)

秋葉原20-1226-35  (撮影場所)

リバティーの地下に何やら看板が出ています

以前はリバティーでこないだまでレトロげーむキャンプのあった地下フロアなんですが、今日通りがかった時に看板が出てました。 カエルラ・パートナーズってなんだろと思ってググって見たらリリアンプリアンの運営元でした。 てことはやっぱりそっち系の店舗でも準備してるのこれ。運営元の看板が出てるの珍しいケースかも。

秋葉原20-1226-36  (撮影場所)
秋葉原20-1226-37

イオシスの下に風俗店が出来るという話

こないだまでメロンの関連店舗のあった旧北澤ビルの地下ですが、今度は風俗店が入るという話が話題になってます。 流石に目立ち過ぎたのかいまはブルーシートで覆われていますけど、秋葉原で普通に風俗店が出来るようになったんだと驚きます。 昭和通り沿いならまだしもこっちは学校とかあるし。

秋葉原20-1226-38  (撮影場所)

街中でカムフラージュしてない店舗がおおっぴらに出てくるのは流石に良くない傾向と思う。

MiS跡地にリリアンキュキュがオープンしています

夜の路地裏で青く光ることで話題となっていたリリアンプリアンの2号店、リリアンキュキュがオープンしています。 12/20に開店との事で先週日曜になりますね。でも昼間に見た限りでは、それ程目立つわけでも無いんだな。 やはりここは夜に来てこその店なんだろうと勝手に通りがかった時に思いました。

秋葉原20-1226-39  (撮影場所)

キッチンジローの跡地に無料案内所が出来ました

今週、一番話題になったのがこちらです。惜しまれつつ閉店したキッチンジローの跡地に今度は無料案内所が出来ました。 どこの風俗街だよって話なんですけど、こういうのも出来るようになってしまってどうすんのほんと。 ここは電気街だぞ。電子パーツとかレアなグラボとか案内しろよ。今も残る看板が泣ける。

秋葉原20-1226-40  (撮影場所)

ちなみにアキバ初の無料案内所とか書いてありますけど、既にあきばおー8号店の上にあるんだなこれが。 まあどうでもいい話なんですが。本当、どうでもいい。

秋葉原20-1226-41  (撮影場所)
秋葉原20-1226-42

UDXの郵便局が業務を再開しています

先週、通りがかった時にUDXの郵便局でデカデカと新型コロナで業務休止と出ていて驚かされたものですが、 今週来てみたら通常通りに営業再開していました。どうやら再開に漕ぎ着けたようですね。 後は陽性になった方が無事に復職出来れば良いのですが。何処で貰うかわからん新コロ本当に怖いわ。

秋葉原20-1226-43  (撮影場所)

オノデンでいきなり新春初売りが始まっている件

秋葉原で家電屋と言えばオノデンしか残ってないような気がするわけですが、 クリスマスが終わって直ぐに今度は初売りが始まってて噴いた。フライングにも程があるぞ。ただまあ新春で密にならないようにとの配慮らしいので、 確かにそれはありかもなと思いました。来年の初詣、どうしますかねえ。

秋葉原20-1226-44  (撮影場所)

改装後のオノデン4Fに来てみました

ジーストアやキュアメイドカフェがオノデンの4Fに移転するという話を聞いてから暫く経ちましたけど、ようやく辿り着きました。 エスカレータを上がった先にジーストアとかキュアメイドカフェってのはなんか面白いですね。百貨店の上のレストラン感がすごい。 ジーストアの各店舗も多ジャンルで面白いフロアになってます。

秋葉原20-1226-45  (撮影場所)
秋葉原20-1226-46

オノデン4Fのエンタス・キュアテラスに来てみました

ここ前から気になっていたんですよね。中央通りに面した細長いスペースですが、眺めがとても良いと聞いていたので来てみました。 ここはフリースペースではなくキュアメイドカフェのテイクアウトドリンクを購入した人が使えるイートインコーナーです。 なのでキュアメイドカフェでドリンクを注文してきます。

秋葉原20-1226-47  (撮影場所)
秋葉原20-1226-48

と言うわけで買ってきたので早速利用してみることに。先客は誰もいないようですね。道路側にデスクがあって、 奥まで続いているといった感じです。各席にはコンセントと充電用のUSBが各席についてます。 かなり便利なんですが利用は90分程度との制限はあるようです。

秋葉原20-1226-49

そして何よりこの眺めがとても快適。これは良いものだ。遮る物が何もないので席の場所によっては駅のホテルまで見えちゃいます。 これで神田祭が見られたら最高だろうなあとか思いながらぼんやり眺めてました。

秋葉原20-1226-50

その他の感想としては混んでくると結構密になるのは気になりました。窓でも開ければいいんだけど勝手に開けて良いのかよくわからんし。 あと外にある大画面から音が延々と聞こえてくるのが結構やかましい。中に小さい画面欲しいくらい。椅子の足が少し高めなのも気になりました。 でも見晴らしは最高です。

秋葉原20-1226-51

オリジナルブレンドハーブティーで550円也(10%外税扱い)。なんのブレンドか良くわからなかったけど飲み口が軽くて後味もサッパリしていたのでなかなかおいしかったです。 ただ買うときにポイントカードを持ってないから用意してくれると言ってそのまま忘れられたというドジっ子が発動していたので老舗メイドカフェも悪く無いなと思いました。 何にしても混んでなければまた利用したいと思います。ごちそうさまでした。

東京ラジオデパートの3FにジャンクショップのAKIBA JUNKSがオープンしています

こちらは先月からプレオープンしている新しいジャンクショップです。場所はラジデパの3FでShigezoneが1Fに引っ越した跡地になります。 新規の店舗なのに看板とかデザインが洗練されていてこれが21世紀のジャンクショップだと関心しながら見て来ました。 ジャンクなのに新しさを感じる面白い店舗ですねここ。

[公式Twitter]: AKIBA JUNKS

秋葉原20-1226-52  (撮影場所)
秋葉原20-1226-53

テレオン横の跡地、コインパーキングになる

まあ予想はしていたんですけどテレオン横とメロン店舗買取の隣りはコインパーキングになるようです。 コンクリの基礎をそのままなんですけどいいのこれ。雨が降ったら滑りそうなんですが。あと入口は国道側じゃなくて路地側って。 無茶苦茶入れにくくないここ。あちこちぶつけそうで心配になるレベル。

秋葉原20-1226-54  (撮影場所)

ちなみにメロン横は横で入れられるようです。こっちは向こうよりは楽だと思うけど段差があるので微妙と言えば微妙。 あとはお値段が幾らになるかなんですが、折角なので秋葉原最高額を更新して欲しいです。 ちなみに今は昼間12分500円がレコードですので頑張れー。

秋葉原20-1226-55  (撮影場所)


memo - 2020.12.30


● 編集後記

と言うわけで今年も残すところ僅かとなりましたので毎年恒例になっている編集後記で今年を締めくくりたいと思います。 いつもの取り留めもない感じで一年を緩く紹介しながら感想を書くやつね。本来の編集後記というものでもないのですが、 毎年書いてるので今年もお付き合いください。

まずこのサイトなんですが丸17年になりました。2003/12/30に個人サイトの1コーナーから始めて無料サーバで独立させた後、 サーバ廃止とともに独自ドメイン+レンタルサーバに移行して今に至ります。2011の秋に移転させたからakhp.jpでもう9年になるのか。 いつの間にか独自ドメインが一番長くなっちゃってたね。時の流れは速い。

遙か昔から画面レイアウトとかスタイルは殆ど変わっていないけど中に載ってる情報だけは最新になってるはず。 誰が読んでくれてるのは今もさっぱりわかってないんですが、感想メールとかツイート、いつも有り難うございます。 励みなります。

個人的な近況は今も東京タワーの近くで働いています。 現場で自分が動きたい職人みたいなものとは裏腹になぜか管理部門に回されて色々と苦労してますが、何とか生きてます。 なんだか知らんけどいつも誰かの面倒を見たり調整したりしている感。


と言うわけで今年の秋葉原なんですが、まあ何はともあれ新型コロナですよね。 今まで見たことのない状況になっていたし、飲食店などの閉店がとにかく目立ちました。 昨年は当サイト調べ(かなり適当)で90店ほど閉店していましたが今年は紹介しただけで130店以上になってます。

最近の秋葉原はビルの建て替えとかで縦に広くなる事が多いので必然的に店舗が同じ場所に増える傾向なんですけど、 昨年は170店ほど新規オープンがありましたが今年は91店舗に留まっています。いつも新店舗の方が閉店を上回るのですが、 今年は閉店が大きく上回っています。こういう状況は経験が無いですね。

駅前のツクモ、セガGIGO、アドアーズのような大型店舗が閉店するとその跡地に飲食店ビルとなって多くの店舗が増えたりするのですが、 今年はその傾向が全く無いと言うか。まああの駅前のチョムチョム秋葉原でさえフロアがスッカスカだもんね。 まあ今の感染状況で居酒屋は増えんわな。

それと増える傾向にあったホテルもインバウンドの消滅とともになりを潜めている状況です。 ラオックス前の路上で迷惑だった観光バスが全て消える日が来るとは思わなかったし。 そのラオックスも家電の販売を止めて実質アソビットシティ化してるし。だからアソビットは残しておけとあれほど。 でもこんな形でインバウンド関連業界が吹き飛ぶとはなあ。来年はどこまで回復するんだろ。

飲食店で言えば昭和通りのマクドナルドの閉店が印象的でした。あそこよく利用してたし思い入れがあります。 なのでバーキンのクソみたいな中傷は今でも許さんぞ。今まで絡みがあったなら判るかもだけど何だよいきなり。絶対忘れない。 チェーン店だろうが思い入れは人それぞれだからな。同じように今年閉店した妻恋坂のジョナサンや跡地が無料案内所になりつつあるキッチンジローもそうだけど、 やっぱり個人店やチェーン店ってのはあんまり関係無いって。余計な水を指すなクソが。

あとツクモの再編が急に始まったのは何だったんだろ。多分ヤマダが悪いんだろうけど、12号店やツクモVRが突然閉店したり、 DOS/Vを半分にしたり駅前の店舗をヤマダから切り替えて一年経たずに閉店したりつくもたんをリストラしたりと何がしたいの本当これ。 再編した先に何を目指したいのか良くわからん印象でした。まあヤマダが悪いんだろうな。

オノデン4Fにジーストアやキュアメイドカフェが引っ越してきたのも興味深いです。オノデンは地下や5Fもそうだけど、 新たにテナントビルという業態にシフトしつつあるのかなと思っていたんですが、ここにきて外神田一丁目の大型開発ですよ。 本当にやるのあれ。オノデンとかラオックス、エディオンとかも見事に範囲内なんですが。今後の動向が気になります。

今年は年初にオープンした店が一年保たずに閉店したのを何度も見かけたけど、まあこの状況だと新規店舗は厳しいよねえ。 いきなり休業とか余儀なくされてしまったりしたし、今年はタイミングが悪かったとしか言いようがない状況だから。 誰一人こんな状況になるなんて昨年末には思って無かっただろうし。

なので今年のトレンドとか傾向と聞かれても新型コロナのせいで街全体が大ダメージを受けているけど、 残ってる店舗は本当に頑張ってる凄いとしか言いようがないのでは。 その生き残りの一手として地域内での店舗統合も目立っていたように感じます。トレンドと言えばこれかな。 ゲオ、東映、ドスパラ、メロンブックスとか色々ありましたから。

あとはビラ配りが増えすぎてもう何が何だか良くわからない状況です。キッチンジローの跡地で無料案内所とか看板が出るくらいだから。 客引き禁止とかアナウンスしてる横でビラ配りとかしててもう意味わからんだろそれ。万世橋仕事しろ。 今までDVD屋とか合法ドラッグとか駆逐してきただろ。やれば出来るんだからちゃんとやって欲しい。


収拾が付かなくなってきたのでこの辺で終わりにしたいと思います。もっと色々あったんですけどね。 こればっかりはまとめるのがとても難しい。さて来年の秋葉原はどうなりますかね。まだ新型コロナの感染者が増えている状況だし、 ワクチンがどこまで行き届くのか判らない状況なのでインバウンドが直ぐに復活出来るとも思えないし。

ビルのテナント料が高いので必然的にぼったくりな店が増える的な流れは止めていかないと。 ジャンボの一等あててビル買ったら比較的安価な賃料で提供したいなあ。当たれジャンボ。それはともかくとして、 ヨドバシもあれば零細だけど面白いお店も多い、そんな街であって欲しいです。その場が作れたらな。


と言うわけで今年もずらずらと長くなってしまいましたけど、これで編集後記を終わります。 当サイトも丸17年も経過してしまってもう老人会の仲間入りしちゃってますが、老害にならないように頑張りたいと思います。 来年も楽しく秋葉原を歩けたらなと思います。昔も今も面白いことに変わりはないので。

来年も週一のペースで代わり映えのないサイトではありますが、お付き合い戴けると幸いです。 感想ツイートとかメールのお便りとか本当に有り難いです。マジ感謝。
来年も夜を往けakihabara pを宜しくお願いいたします。

秋葉原2020:当サイト調べ(結構適当)
 オープンした店:91店舗
 閉店した店:134店舗(店舗統合を含む)
 改装した店:12店舗
 移転した店:13店舗

追記:今年買ったマンガ数、279冊。
ポケGO Lv.40(619/640)フレ55人、FGO Lv.141(2章-No.5オリュンポス途中)、アズレン Lv.81(戦力7493)、アークナイツ Lv.83(4-5)でした。

それではまた、秋葉原で。


2021.1  / 2020.12 /  2020.11
twitter
ta_i7

topics
オノデン4Fのエンタス・キュアテラスに来てみました

repo
特製油そば・天神屋
高菜明太マヨ牛丼中盛、お新香セット・すき家 末広町店
ハンバーグ120g&生姜焼、コインコロッケ、目玉焼き・肉の万世秋葉原本店4F・肉の万世
焼き牛丼(並)・東京チカラめし(金の蔵 秋葉原昭和通り店)

photo & note
2020.12.4
2020.12.11
2020.12.18
2020.12.26

memo
2020.12.30

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2021
since 2003.12.30