夜を往け akihabara p 【log 2020.7】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2020.7.4 :曇り


ブシロードTCGステーションの跡地はもう既に片付けられてました

どうも今日は。今週も土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。総武線5番ホームにあったブシロードTCGステーションですが、 告知の通り先月末を以て閉店したようです。今は看板も無ければ痕跡すらないくらいキレイに片付けられています。 この跡地、何か新しいテナントでも入るんでしょうか。立ち食い蕎麦とかどうです?

秋葉原20-0704-01  (撮影場所)

ちなみにブシロードTCGステーションは新たにトレカの洞窟 CARD WORLD TOWER AKIBAの2Fでオープンすることが決まったそうですよ。

そしていつものところに来ています

改めまして今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。以前と同じような人出になってきた気がします。 ただそうは言ってもセガ横のやわらかシロコッペは今も休業したままだし街の至る所に影響は今も出ているんですよね。 また東京でも感染者が増えてきているし、今年の夏はどうなるんだろう。

秋葉原20-0704-02  (撮影場所)

また移動制限とか始まったら金曜の仕事帰りに立ち寄るモードに切り替わります。それか休止。 みんな身体大事に。ただこの時期のマスクは辛いよね。

昭和通りマックの跡地はほぼ片付けられたようです

こないだ来た時はビルの1Fを壊している最中ですが、今週来てみたらもう粗方片付けられていました。 そういえば地下に続く階段がドラクエみたいになってるとバズっていたので覗いてみたら確かにそれっぽくて面白いですねこれ。 遙か昔にゲーセンのナポリとかあった場所で、この地下への階段を見るのも最後かな。

秋葉原20-0704-03  (撮影場所)
秋葉原20-0704-04

昭和通り沿いにある鶏白湯しら川の看板が無くなっていました

財布の中身が心許ないので昭和通りの銀行に立ち寄ってたりしたんですが、その隣りにあった鶏白湯しら川の看板が無くなっていることに気づきました。 シャッターに告知とかそういうのは無かったんですが、これはやっぱり閉店してしまったんでしょうか。 あのカレー食べておきたかったな。2回行って2回とも売り切れだったし。

秋葉原20-0704-05  (撮影場所)

神田和泉町のフライハイカフェは3月末で閉店に

新型コロナが始まった辺りから秋葉原の東側はあんまり歩けてなかったんですが、 久しぶりに来てみたら神田和泉町にあったフライハイカフェの看板が無くなっていることに気づきました。 どうやら3月末で閉店していたそうです。昨年名前入りカセットの展示とかやってたからその路線で今後も行くものと思ってましたよ。

[公式Twitter]: フライハイカフェ

秋葉原20-0704-06  (撮影場所)

昭和通り沿いの蕎麦屋のあきば跡地はレンタルオフィスになってました

今年の1月に店主が亡くなられて閉店した人気蕎麦店あきばの跡地ですが、片付けられた後で暫く変化がありませんでした。 久しぶりに立ち寄って見たら新たにレンタルオフィスになってました。どうやら上にあるトランクルームをやってる会社の別業態のようですね。 蕎麦屋の跡地にレンタルオフィスってのは初めて見た気がします。

秋葉原20-0704-07  (撮影場所)

昭和通りに建設中のアパホテルは随分デカくなってます

昭和通りを歩くのも本当に久しぶりなんですが、途中でデカい建設現場があったので何かと思ったら建設中のアパホテルでした。 えっもうこんなにデカくなってんの。地上14階建てとの話なので、こうやってみると物凄く高いビルに感じますね。 でもここ駅から地味に遠いけどそれはそれでいいのかな。

秋葉原20-0704-08  (撮影場所)
秋葉原20-0704-09

建築計画では今年の9月末に完了予定となってます。今はインバウンドも無く逆風になっているけど、 ビジネス用途の需要はあると思うので出来たら出来たで便利にはなるんですよね。選択肢も増えるし。 結構敷地も大きいから大浴場とか出来るかな。アパ社長カレーの店とかが来ると面白いけどどうだろ。

秋葉原20-0704-10

日本農業新聞の新社屋が姿を現しています

台東区秋葉原ではビル建て替え中の日本農業新聞の新社屋が姿を現しています。以前は表面がレンガ調のビルだったけど、 今度のビルは随分と垢抜けた感じがありますね。何となくですが大手町にあった逓信ビルを思い出しました。 以前の倍くらい大きくなるけど、建築計画にある物販店舗って外からも利用出来るんだろか。

秋葉原20-0704-11  (撮影場所)

秋葉原駅前のベックスコーヒーが改装工事で休業に

駅前に戻ってきました。ダイビル側では今月末にリニューアルオープンするガンダムカフェの工事が気になる所ですが、 その隣りにあるベックスコーヒーが店舗の改装工事の為に一時休業しています。工事は8月上旬まで行われるようで、 改装後は喫煙ブースを設置するとか。やっぱ喫煙の需要もあったんだろうな。

秋葉原20-0704-12  (撮影場所)
秋葉原20-0704-13

マウスコンピュータの隣りで改装工事が始まってます

以前はソフトオンデマンドのDVD個室鑑賞の店がありましたけど今年の4月でいきなり閉店していました。 その跡地は最近まで動きが無かったのですが、今日通りがかった時には改装工事が始まっています。ビル全体を包んでいるけど、 ビル一棟で何か新しいテナントでも決まったんだろか。今後の動向が気になります。

秋葉原20-0704-14  (撮影場所)

明神下交差点のめがねおーが今月末で閉店に

神田明神下の交差点であの緑がフッサフサの直ぐ裏手にあるめがねおー秋葉原店が今月末で閉店することになったそうです。 あの3,980円で眼鏡が作れるってやつですね。今は駅前にもスタイリッシュで安価な眼鏡店が幾つもあるし厳しいのかも知れないけど、 眼鏡屋はインフラなので末永く営業して欲しいといつも思う。

[公式Twitter]: めがねおー秋葉原店

秋葉原20-0704-15  (撮影場所)

眼鏡は身体の一部でメンテできないと本当に困るのでインフラ扱い。

とれじゃらすアキバ本店は7/1よりプレオープンに

先週も紹介した中央通りの吉野家隣りではとれじゃらすアキバ本店が7/1よりプレオープンしています。 折角なので立ち寄ってきましたけど、販売フロアは4Fまであるので奥の階段を延々と上らなきゃいけないのは結構しんどい。 ちなみにレジは1Fだけでした。まあそんなに広いビルでも無いし仕方ないかな。

秋葉原20-0704-16  (撮影場所)
秋葉原20-0704-17

新たにヘッドスパの店が出来るようです

タケルとかTwinBoxの並びには幾つも雑居ビルがあるのですが、それらを眺めていたところヘッドスパの看板が目に付きました。 ヘッドスパReward秋葉原店と言うそうで、7月下旬にオープンするようです。ごほうびとあるからそれが名前かと思ったけど違う様子。 ヘッドスパってやったこと無いけど気持ちいいんだろか。

[公式Twitter]: ヘッドスパReward秋葉原店

秋葉原20-0704-18  (撮影場所)
秋葉原20-0704-19

ドスパラ上のm'studioは7/1で閉鎖したとの話

ドスパラ本店の上には大人のデパートことエムズのスタジオがあったのですが、諸般の事情により7/1で閉鎖することになったそうです。 諸般の事情が何かはわかりませんが、広いイベント会場が無くなるのは色々と損失なのではとも思います。しかしここのビル、 上に幾つもあったテナントが殆ど無くなっちゃいましたね。

参考リンク: m'studio閉鎖のお知らせ (大人のデパート エムズ スタッフブログ)

秋葉原20-0704-20  (撮影場所)
秋葉原20-0704-21

電気街の中に新たなホテルがお目見えしています

秋葉原電気街に新たなホテルことノーガホテル秋葉原東京が9/1にグランドオープンするそうです。 当初のリリースでは7/1の予定だったけど2ヶ月スライドさせたみたいですね。もう傍目で見てもビル出来てるし。 このオシャレなホテルから出て最初に見えるのが九州じゃんがらにあだちって面白すぎる気がする。

[公式サイト]: ノーガホテル秋葉原東京

秋葉原20-0704-22  (撮影場所)
秋葉原20-0704-23

ビルの西側ではグランドオープンの看板が見えるところに置いてあります。8/21にはプレオープンするそうですね。 ここ今は照明が消えてて写真撮らなかったけど中にピザ釜とかあったのでピザとか結構期待できそうなんだよな。 オープンしたら行ってみたい。

秋葉原20-0704-24  (撮影場所)
秋葉原20-0704-25

小腹が空いたのでスターケバブでビベリエケバブを

今日は東から西まで色々と歩いたので小腹も空きました。 なので何か食べて休憩しようと思った時にスターケバブがあったのでそのまま吸い込まれるように立ち寄ってきました。 そういやこうやってケバブ食べるのも久しぶりですね。願わくばこのまま感染も拡がらずにケバブが食える街であって欲しいです。

秋葉原20-0704-26  (撮影場所)
秋葉原20-0704-27

そういえば20周年記念メニューだったビベリエケバブがレギュラーメニューになったと聞いていたので、 それを頼んでみました。いつものメニューに見えないけどレジ横の張り紙にありました。これだよこれ。 注文したらソースを聞かれたけど、ソース有りなのって返したらもう習慣になってると笑ってました。

秋葉原20-0704-28

ビベリエケバブ、700円也。このラッキョウみたいな形の唐辛子ピクルスが良いアクセントになってて肉と合うんですよね。 これがあるからソースが無くても普通においしいです。脂が強めな肉があっさり食べられるし。 あとトルコの香辛料とタマネギが良い仕事をしてます。ザクザクした食感でこれがまたいい。ソースたっぷりのケバブもいいけど、 こういうあっさりしたケバブもまた良いですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。

レトロげーむキャンプのダンジョン店は店舗統合で閉店に

リバティーの下にあったレトロげーむキャンプのダンジョン店が二軒隣りの秋葉原てんと店舗統合することになったそうです。 まあ店舗統合と言っても要は店舗閉店の閉店ですよね。ここの地下は狭いけど確かにダンジョン館があって面白いんだけどな。 ダンジョンの経営は現実世界でも大変なようです。

秋葉原20-0704-29  (撮影場所)
秋葉原20-0704-30


photo & note - 2020.7.11 :曇りのち小雨


駅構内のbook express秋葉原店跡地にKENELE STANDというカプセルトイの店が出来るそうです

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ようと思ったら寝過ごして御茶ノ水へ行ってしまいました。 戻ってきてアトレ1改札に行く途中、以前はbook express秋葉原店のあった跡地にKENELE STANDというカプセルトイの店が出来るそうです。 要はガチャポンの店ですがこの長さでガチャが並ぶのは壮観かも。

[公式Twitter]: ケンエレスタンド

秋葉原20-0711-01  (撮影場所)
秋葉原20-0711-02

そしていつものところにやってきました

改めまして今日は。土曜の昼過ぎにいつものところにやってきました。先週と変わらないようにも見えますが若干少ない気はしないでもないです。 ここ数日で東京の新型コロナ感染者が増えてることもあるので、やっぱり影響はしてるのかな。前にも言いましたが、 また県を跨いだ規制とか始まったら金曜夜の仕事帰りに戻ります。

秋葉原20-0711-03  (撮影場所)

夜は夜で良いのだけど立ち寄りたい店とか結構閉まってるのがつらい。

やわらかシロコッペの看板が取り替えられていました

先週も駅前セガの横にあるやわらかシロコッペが復活してない事は冒頭で紹介しましたが、今週来てみたらそもそも看板が切り替わってました。 え、なにこれで閉店しちゃった感じですかこれ。セガコラボカフェとかカミングスーンとか言われてもなあ。 もう賑わってるから営業始めたのかと思ったら未だでした。微妙に紛らわしい。

秋葉原20-0711-04  (撮影場所)
秋葉原20-0711-05

どうやら一番くじを販売していてグッズ交換の面々が屯しているだけでした。セガもコスプレの店員まで出していたけど、 今のご時世でこんな集めちゃダメだろとは思った。歩道に下がって、自体は間違って無いけど。

駅前のガンダムカフェは7/31にグランドオープンするとの話

駅の北側で改装工事の進められていたガンダムカフェですが、今月末の7/31にグランドオープンすることが決まったそうです。 以前はAKB48のカフェがあったところですね。しかしここ一列全てがガンダムカフェってのも凄い光景になりそう。 折角だからお台場の実物大ユニコーンつれてこよう。へたれガンダムも呼ぶか。

[公式Twitter]: ガンダムカフェ

秋葉原20-0711-06  (撮影場所)
秋葉原20-0711-07

秋葉原ワシントンホテルは今年で40周年になるそうです

秋葉原界隈ではホテルが続々とオープンし続けていますが、秋葉原のホテルと言って最初に名前が出てくるのはワシントンホテルでは無いかと思います。 その秋葉原ワシントンホテルは今年で40周年になるそうです。もうそんなに経つのか。以前の凱旋門でレンガ調な外観が懐かしいですね。 末永く続きますように。

[公式サイト]: 秋葉原ワシントンホテル

秋葉原20-0711-08  (撮影場所)
秋葉原20-0711-09

昭和通り側には更なるアパホテルの建設が進められています

先週、昭和通り沿いのアパホテル建設現場を見て来たのですが、そういやファーストキャビンの前にも建築計画が出てたっけと思い出して見て来ました。 以前に見た時は来年の3月末で完了予定になってましたけど、7月末にスライドしてました。やっぱり影響出たのかな。 ここは秋葉原駅東(仮称)になるとの話。

秋葉原20-0711-10  (撮影場所)
秋葉原20-0711-11

幸楽苑の裏手にあるセブンイレブンでコロナが出たそうです

近頃、新型コロナの感染者が増えていて色々と心配なわけですが、幸楽苑の裏手にあるセブンイレブンでも店員に新型コロナが出たそうです。 店頭では諸事情で当面の間、休業するとの告知が出ていました。コンビニは不特定多数の人が引っ切りなしに来る場所でもあるし色々厳しいよね。 復帰したら買い物行きます。

参考リンク: 当社フランチャイズ加盟店 店舗従事者の新型コロナウイルス感染発生と対応について(セブンイレブン秋葉原昭和通り店)

秋葉原20-0711-12  (撮影場所)
秋葉原20-0711-13

旧ラジオストアの改修工事は工期を延期してるそうです

高架下の旧ラジオストアの跡地ではテナントが離れた後でなかなか動きが無かったように見えたけど、 今日通りがかった時に工事のお知らせが貼ってありました。なんでも追加工事が必要だそうで、 内容を見たら石綿含有被覆材除去って要はアスベスト除去か。そりゃ時間も掛かるわな。で、これが終わるとどうなるんだろ。

秋葉原20-0711-14  (撮影場所)
秋葉原20-0711-15

旧クレ研の跡地にエックスのアキバ中央店が7月末にオープンします

キラキラAsoboxの破産に伴い秋葉原では5店舗がまとめて閉店してしまったわけですが、 以前に秋葉原クレーン店だった所にエックスの新店舗が出来ることになりました。クレ研跡地と言った方が判りやすいかな。 エックスは秋葉原駅前店が今週末で閉店するのですが、ここに新店が出来るので3店舗営業は実質継続ですね。

秋葉原20-0711-16  (撮影場所)
秋葉原20-0711-17  (撮影場所)

クラウン無線のところにジャングル秋葉原3号店が7/23にオープンするそうです

以前にクラウン無線の事務所が片付けられていた話は紹介したと思いますが、 その場所で新たにジャングル秋葉原3号店がオープンするとの情報が流れてきました。今は未だ看板とかありませんが、 公式ツイートによれば7/23に池袋店が移転リニューアルする体のようです。ここが店になると通りの印象も変わりますね。

[公式サイト]: ジャングル-密林

秋葉原20-0711-18  (撮影場所)

公式のリリースにしれっとグルカも移転とか書いてあるけど、野郎ラーメン横の路地奥がまた空きテナントになっちゃうのでは。 三月兎以降、なかなか安定しないなあそこ。

妻恋坂交差点にあるオタク向け美容室のOFF-KAI!!秋葉原がビアンキ跡地に移転

昌平橋通り沿いにあったビアンキバイクストア外神田は今年の3月で目白店と統合で閉店となりましたが、 その跡地に今度は妻恋坂交差点にあるオタク向け美容室のOFF-KAI!!秋葉原が移転してくることになったそうです。 ここ結構広いんだけどOFF-KAI凄いな。そんなに繁盛してるのか。気がつけば3店舗構成らしいし。

[公式Twitter]: 秋葉原オタク向け美容室OFF-KAi!!

秋葉原20-0711-19  (撮影場所)
秋葉原20-0711-20


photo & note - 2020.7.18 :曇りのち小雨


秋葉原駅構内にKENELE STANDが本日オープンしています

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。先週、駅構内のBook express跡地の紹介をしたんですけど、 確か今日オープンだったので階段を遠回りして立ち寄ってきました。おっ、結構な人が集まってますね。これだけガチャが並ぶのも壮観な眺めです。 色々な世代の方々で賑わってました。

秋葉原20-0718-01  (撮影場所)
秋葉原20-0718-02

アトレ1の3Fにある靴屋のリバティードールが閉店してしまうようです

アトレ1の3Fにある靴屋のリバティードールですが、今日通りがかった時に閉店セールの案内が出てました。 あれここ今年の2月にオープンしたばかりのはずなんだけど、もう閉店なの? 半年も保たなかったのか。 確かにオープンして直ぐにアトレのコロナ休業もあったし、これはちょっと世の中厳しすぎるな。

秋葉原20-0718-03  (撮影場所)
秋葉原20-0718-04

いつもの場所にも来ています

改めまして今日は。と言うわけでいつもの電気街です。ここ最近、新型コロナの感染者も増えて来ていることもあるし、 そろそろ夜に戻らざるを得ないかななんて思いながら歩いていました。人出もほぼいつもと同じくらいになってるしなあ。 それにしても天候不順はいつまで続くんですかね。さすがに今年の梅雨は長過ぎでしょ。

秋葉原20-0718-05  (撮影場所)

やわらかシロコッペの跡地にセガコラボカフェスタンドがオープン

セガ横で先週は未だ開いていなかったセガコラボカフェスタンドがオープンしていました。結局、やわらかシロコッペは閉店してしまったようですね。 今は鬼滅の刃とのコラボが開催されています。メニューを見る限りでは今回のスタンドはフードとか無いように見えるけど、 その辺のメニューは今後増えたりするんだろか。

秋葉原20-0718-06  (撮影場所)
秋葉原20-0718-07

神田須田町のビルがキレイに片付けられていました

こないだ昭和通り側のマック跡地が取り壊されていた現場を紹介しましたが、そういえば神田須田町でもビルの取り壊し現場があったっけ、 なんて思いだして見て来ました。結果、跡形も無いという。神田ふれあい橋を渡った先で靖国通りと交差するところにあったビルね。 以前はレンガ調の綺麗なビルでしたっけ。

秋葉原20-0718-08  (撮影場所)
秋葉原20-0718-09  (撮影場所)

SEEKBASEのレコファンが期間限定店舗から正式な店舗になるとの話

高架下のCHABARAの北側で昨年末にオープンしたSEEKBASEですが、期間限定店舗だったレコファンが今年の10/1より正式店舗になる事が決まったそうです。 渋谷のレコファンが今秋に閉店するという話も聞くし、いずれはここがレコードの聖地にでもなるんだろうか。 ここは落ち着いた雰囲気でなかなか良いですよね。

[公式サイト]: RECOfan 秋葉原SEEKBASEバザール店

秋葉原20-0718-10  (撮影場所)
秋葉原20-0718-11

SEEKBASEでインドアの工事が進められています

SEEKBASEは昨年オープンした今も決まってない区画が幾つもあったりするんですが、レコファンの隣で北側の区画で工事が進められていました。 よく見ると契約者がインドアになってますね。そういや中央通りの若狭家の隣にあるインドアショップが移転するとか言ってましたっけ。 とするとここがその移転先なのかな。

秋葉原20-0718-12  (撮影場所)
秋葉原20-0718-12

昌平橋通り沿いの志奈田が志奈そば 田なか明神下店になりました

確かオープンした時は志奈そば田なかsecondで九十九里煮干つけ麺 志奈田にリニューアルして今度は志奈そば 田なか明神下店になりました。 最初の名前に近づいた感じでしょうか。今度の店も煮干し推しは変わらないようですが、鴨と煮干しってどんな感じになるんだろ。 替え玉ならぬ追い玉おいしいそうだし今度行ってみよう。

秋葉原20-0718-14  (撮影場所)
秋葉原20-0718-15

相席屋が7/17で閉店に

秋葉原に相席屋作って誰が行くんだとか言われていたわけですが、遂に昨日、7/17を以て閉店したようです。上野店との合併する為との話です。 直ぐに閉店するかと思ってたけど4年間も続いたことが驚きです。秋葉原も客層が変わって来たんだなと。 ここ結構テナント料高いと聞いてたけど次は決まるんだろか。

秋葉原20-0718-16  (撮影場所)
秋葉原20-0718-17  (撮影場所)

そういや中央通りのこの界隈、カールスジュニアの隣りのキラキラAsoboxは既に閉店してるし、その上層階もテナントが変わってるようだし、 暫く見てないと色々変わってて何がなんだか判らなくなるな。せめて今回のように入口に告知があれば良いのだけど。

秋葉原20-0718-18  (撮影場所)

末広町のモチヅキカレーに看板が付きました

すえひろ跡地で開店準備が進められている新店のモチヅキカレーですが、内装工事もほぼ終わってきたようで店頭に看板が取り付けられていました。 これまた随分と小洒落た看板が付きましたね。公式Twitterを見てると工事の進捗が見えてきてとても面白いです。 そろそろカレー画像とかが流れてくるかな。楽しみ。

[公式Twitter]: モチヅキカレー

秋葉原20-0718-19  (撮影場所)
秋葉原20-0718-20


memo - 2020.7.26


● 今週の更新はお休みです

どうも今晩は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ、行かなかったので今週の通常更新はありませぬ。 四連休だったので金曜くらいに行こうかなとか思ってたんですが、都心でコロナがばんばん増えてきていたりしたのでやめました。 仕事帰りという名目も無いし、そんなんで今週はお休みです。どうもすいません。

で、週末に何もしないのも何なので移転に伴いお蔵入りとなっていた過去のページをサルベージしてみました。 今回は2004年3月になります。まだヨドバシも出来てないしUDXも無いです。ザコンも健在で旧ヤマギワソフトは先月に火災で燃えました。 そんな過去の一コマでも見てみてください。

夜を往けakihabara p 2004.3

ちなみにこれを書いている時は仕事を辞めてプーでした。個人サイトの1コーナーだったので不定期でニュースとかもちょくちょく紹介してたりしました。 ザコンのアレは受けたかったんだろうなあ。正直、黒歴史なので消しても良かったんですがまあ以前に公開したものでもあるし、 そのままリリースしてしまいました。

過去のページを復活させる時に困るのがそのニュース紹介で殆どがリンク切れになるんですよ。そんな中、 構成を変えずに今もリンクが生きてるインプレスは本当優秀。ASCIIはパスが変わっても記事は検索出来るから助かる。 アキバ総研はなんで過去ログ消したんだよ。過去記事を探すの大変なんだぞ。


と言うわけで来週ですが、在宅勤務も増えそうなので週末に出勤してなければお休みにならざるを得ないかなと思います。 出勤してたら夜に徘徊するやつに戻りそう。この辺は様子を見ながらになります。それではまた、週末に。


photo & note - 2020.7.31 :夜


ブシロードTCGステーションの跡地に、わっふる日和が期間限定でオープン

どうも今晩は。今週は金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ来ています。 総武線の5番ホームにあったブシロードTCGステーションの跡地が随分と黄色くなりましたね。こないだまでスッカラカンだった場所に、 わっふる日和がオープンしています。これはなかなかいい店が出来たと思ったら期間限定なのね。8/12までだそうです。

[公式サイト]: わっふる日和

秋葉原20-0731-01  (撮影場所)
秋葉原20-0731-02

ここまでキレイに店舗として仕上がってるからこのまま定着してもいいのにね。

アトレ1の3Fにあるリバティードールは7/28で閉店に

アトレ1の3Fにある靴屋のリバティードールは事前の告知通り7/28で閉店してしまったそうです。アトレ1改札口の直ぐ前のところですね。 今年の2月にオープンしたばかりの店だったんですけどね。コロナ禍でアトレの休業に巻き込まれてしまった感が否めず、 かなり不憫な店舗となってしまいました。世の中、色々厳しいな。

秋葉原20-0731-03  (撮影場所)
秋葉原20-0731-04

アトレ1の3FにあるS Selectも7/29で閉店してしまいました

えっ、こっちも?南側のエスカレータ横に今年オープンしたばかりのS Selectも7/29で閉店してしまったようです。 これで今年に入れ替わって2店舗がどちらも閉店してしまったことになるのか。コロナ禍の氷山の一角とは思うけど、 こうやっていつも見ていた場所が立て続けてに閉店されと何か来るものがありますね。

秋葉原20-0731-05  (撮影場所)
秋葉原20-0731-06

いつもの場所にも来ています

改めまして今晩は。今週は金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ来ています。あれだけ感染者が増えている中で、 休日わざわざ千葉から不要不急でもない用事で出てくるのもなんなので仕事帰りに立ち寄る体にしてみました。 いつもよりちょっと人が少なめかなと思うけどどうだろ。ちなみに来週も予定も今の所は未定ですので。

秋葉原20-0731-07  (撮影場所)

駅前のガンダムカフェが本日グランドオープンしました

ダイビル前のロータリー北側にあったガンダムカフェが昨年末に閉店したAKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA跡地に拡張した形でリニューアルオープンしました。 今度の店舗はGUNDAM Cafe TOKYO BRAND COREと言うそうです。名前長いな。金曜の夜ですが店頭ではなかなかの賑わいを見せています。

[公式サイト]: GUNDAM Cafe TOKYO BRAND CORE

秋葉原20-0731-08  (撮影場所)
秋葉原20-0731-09

今はレストラン2つに加えてグッズショップも事前予約制だそうです。見た目からしてファーストの色が濃いけど、 今の世代にはどのくらい浸透してるもんなんだろ。

肉の万世 秋葉原本店が7/29から営業を再開に

緊急事態宣言が解除されてからも営業を停止していた肉の万世 秋葉原本店ですが7/29に営業を再開しました。 ようやく肉ビルも明るさを取り戻したようで何よりです。ただ今回、再開するのは1Fから5Fまでだそうです。 個人的には10Fの千代田で給付金をぱーっと使おうかと思っていたのでちょっと残念ではあります。

秋葉原20-0731-10  (撮影場所)

店頭はこんな感じで新たなフロア案内の垂れ幕が付いているんですけど、これがあるってことは上の階は当分復活しないってことなのかな。 良く見たら地下も閉まってるし。ビルの半分が閉まっている異常事態はいつまで続くんだろ。 このまま9Fみたいにフェードアウトしなきゃいいんだけどね。8Fも使われなくなってるし。

秋葉原20-0731-11  (撮影場所)
秋葉原20-0731-12

1Fの裏手側にある万世橋酒場も今は万世麺店として夜も営業するそうなので、折角だからと夕飯を食べて来ました。 今日はかなり蒸し暑くてマスクが本当に息苦しい気温なので、ざるメニューかな。券売機は以前と同じ場所にあります。 券を買ったら奥までぐるっと回るのも以前と変わらず。

秋葉原20-0731-13  (撮影場所)
秋葉原20-0731-14

ざる排骨麺で970円也。やっぱり万世の排骨はうまいなあ。トンカツもいいけど排骨は格別ですね。2枚にしておけば良かった。 中細麺に酸味のあるつけダレがとても合います。上に載ってる海苔が良い仕事をしてますね。これなら幾らでも食べられそう。 ただつけだれは冷たくなっているわけでも無いのでそれ程、夏メニューじゃなかった気がしないでも無いな。 早く上の階に行けるようになる事を祈りつつ排骨を食べるのであった。ごちそうさまでした。

ラオックス秋葉原本店に恐竜グッズコーナーが登場

なんだこれ。ここ最近、ラオックスのインバウンド事業が大幅縮小というニュースが流れてきたばかりですが、 象徴的な店舗でもある秋葉原本店の3Fに恐竜グッズコーナーが出来たそうです。アソビットを切り捨てておいて今更すり寄って来られてもなあ。 この迷走っぷりがいつものラオックスっぽいのもアレなんですけどね。

秋葉原20-0731-15  (撮影場所)

ラオックスは今更だけどホビーで生き残るつもりなんだろか。

オノデン裏にザ秋葉腹コンテナカフェが明日オープンするとか

昨年9月に看板が付いてから全く音沙汰の無かったザ秋葉腹コンテナカフェですが、店頭に営業時間が出てますね。 後で確認してみたら明日オープンする事になったそうです。場所はオノデン搬入口の斜め向かい側で、以前にパチンコの換金所があったところね。 ここもコラボカフェでしたっけ。カフェスタンド増えたなあ。

[公式Twitter]: ザ秋葉腹コンテナカフェ

秋葉原20-0731-16  (撮影場所)
秋葉原20-0731-17

焼肉ライクが席数を増やすべく改装中

かつやの上に一人焼肉の焼肉ライクがオープンしたのは昨年の4月末ですが、 その後も通りがかる度に店頭のランプが赤だったり黄色だったりして結構繁盛してるんだなと思ってましたが、 一年経って改装して席数増やすまでになってたのか凄いな。7/20より改装中で8/6にリニューアルオープンするそうです。

秋葉原20-0731-18  (撮影場所)
秋葉原20-0731-19

ツクモDOS/V館の跡地が二つのビルに戻りました

秋葉原界隈だとビルを幾つも繋げている店舗が幾つもあるのですが、ツクモDOS/V館もそれだったりします。 ここは2つのビルを合わせた形で営業していたんですけど今は業態変更だかで一時閉店中です。その後どうなるのかなと見ていたら、 看板が取り払われて見事に2つのビルが出てきました。元々はこんな感じだったのか。

秋葉原20-0731-20  (撮影場所)

右側にツクモの休業案内が出てるから左側は何か別のテナントでも入るかな。

クレ研跡地にエックスのアキバ中央店がオープンしています

こないだはシャッター前の告知だけしかありませんでしたが、看板も付いたらいつものエックスになりました。 丁度、本日7/31にオープンしたそうなんですが、時間が21時近くだったので既に閉店時間になっていたようです。 中がどんな風になったのか見たかったんだけどな。次はもっと早く来てみよう。

[公式Twitter]: アキバのエックス アキバ中央店

秋葉原20-0731-21  (撮影場所)
秋葉原20-0731-22

Twitterの公式が駅前店からそのまま引き継いでるみたいだし、実質移転ですねこれ。

クラウン無線の跡地にジャングル秋葉原3号店が7/23にオープンしました

先週、見に行こうと思っていたクラウン無線跡地にジャングル秋葉原3号店がオープンしています。 結構、人通りの多い場所の1Fに事務所で勿体ないと思っていましたが、これで向かい側にあきばお〜とCAFE EUROで賑やかになりそうです。 ただジャングルの3号店が2ヶ所に出来てしまったので地味に面倒くさい状況だなこれ。

秋葉原20-0731-23  (撮影場所)

六文そばの跡地がコインパーキングになりました

取り壊した後で直ぐに建築計画が出ないからコインパーキングコースかなと思っていたけどその通りになってしまいました。 こういうの、建築計画が決まってから取り壊すものでも無いのかなといつも思って見ています。 この界隈にしては珍しく良心的な価格設定なので利用する車も増えるかな。15分300円で安く見える不思議。

秋葉原20-0731-24  (撮影場所)
秋葉原20-0731-25

すぐ近くに12分500円があるから仕方ないね。

コスパとキュアメイドカフェが12月移転するそうです

丁度、歩いている時にこの話題を見たので写真を撮ってきました。今年の12月移転の話なので当然今は告知も何もありません。 でも秋葉原駅に近くなるって言うけど何処に引っ越すのかな。ビルが空いたところと言うとマウス横のSOD跡地かツクモDOS/Vの横くらいかな。 果たして何処に動くのか気になりますね。

参考リンク:
コスパ ジーストア・アキバ店、二次元コスパ ジーストア・アキバ店、コスパティオ秋葉原本店は、2020年12月に移転
キュアメイドカフェは2020年12月に移転リニューアルいたします

秋葉原20-0731-26  (撮影場所)
秋葉原20-0731-27


2020.8  / 2020.7 /  2020.6
twitter
ta_i7
repo
ビベリエケバブ(レギュラーメニュー)・スターケバブアキバテラス
ざる排骨麺・肉の万世秋葉原本店1F・万世麺店

photo & note
2020.7.4
2020.7.11
2020.7.18
2020.7.31

memo
2020.7.26

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2020
since 2003.12.30