夜を往け akihabara p 【log 2020.11】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2020.11.2 :夜


JR秋葉原駅は11/1で130周年になりました

どうも今晩は。まだ週も明けて月曜の夜なんですが秋葉原に来ています。先週末の更新でJR秋葉原駅130周年の写真を撮り忘れたと書きましたが、 仮にも秋葉原の情報サイトとしては流石に押さえておかないとダメだろうと思い立ち来てみました。火曜に休みっていいですよね。 遠慮無く夜中に更新準備が出来るので。

秋葉原20-1102-01  (撮影場所)

JR秋葉原駅は昔から複雑な構造で迷いやすい駅と評判でしたけど、中央改札の上に中二階が出来てからはそこそこ判りやすくなったかと。 その中二階のところに130周年の案内が色々出てますね。結構あちこちに掲示されてるのな。 アトレ口にもこのくらいの意気込みが欲しかったと言い訳してみる。

秋葉原20-1102-02  (撮影場所)

謎のマスコットと記念写真を撮るスペースとかも出来てます。結構凝ってるんだけど誰得なんだこれ。 マスコット自体、謎だし。犬にしか見えないけど熊ってまたまたご冗談を。え、マジなの、公式? 流石に意味わからん。 犬かと思ったらシロクマらしいし。謎は深まるばかりである。

秋葉原20-1102-03  (撮影場所)
秋葉原20-1102-04

公式キャラはさておいても、この駅の標語みたいなやついいですね。あなたの好きはここにある。これは名言ですね。 そう言えば130周年の記念グッズも販売しているのですが、11/1と11/3限定だそうです。今日は11/2。まあこれは仕方が無いでしょ。 何にしても興味のある方は頑張ってください。

参考リンク: 「あなたの好きはここにある。」 おかげさまで秋葉原駅は130周年を迎えます!

駅前にある洋服の青山が閉店セールを始めてるんですけど

駅の北側にある洋服の青山が完全閉店するとかでセールが始まっています。 秋葉原界隈には紳士服店が昔から結構あるし、ここもそこそこ繁盛してると思ったけど厳しかったのかな。 ただ肝心の閉店が来春ってのはセールするには流石に早すぎなのでは。一体、何ヶ月続けて閉店セールをやるつもりなんだろ。

[公式サイト]: 洋服の青山 秋葉原電気街口店

秋葉原20-1102-05  (撮影場所)
秋葉原20-1102-06

BiTO AKIBA 3Fが空白になってますが

チョムチョム秋葉原が大変なことになっていますが、昨年オープンしたBiTO AKIBAは今のところ大きな動きは無さそうです。 ただ焼肉の平城苑とかベジしゃぶのあった3Fだけ空白地帯になってます。前から休業してたしダメだったのかと思ったけど、 どちらも公式で屋号を変えてリニューアルオープンするとの案内がありました。

参考リンク: 秋葉原肉屋横丁 2020/11/16オープン

秋葉原20-1102-07  (撮影場所)
秋葉原20-1102-08

今日の夕飯は福の軒で特製ラーメンに肉盛り飯を

と言うわけで週も明けていきなり秋葉原に来たわけですが流石にあちこち歩く気にもなりませんでした。 それならば駅の近くで何か食べようかと思い福の軒に来てみました。ここに来るのも久しぶりな気がします。 いつも客で賑わっているのですが、たまたまなのか空いていたので立ち寄ってきました。

秋葉原20-1102-09  (撮影場所)
秋葉原20-1102-10

店内は夕飯時にしては結構空いてたと思います。入口横の券売機で注文スタイルは以前と変わらず。 ただメニューがかなり変わってますね。値段も500円になってたし。まあ今までが安すぎた気もするのでこれはこれで良いのかも。 ただ店員が延々と喋り続けているのは何とかした方がいいと思うぞ。

秋葉原20-1102-11

特製ラーメンが500円、肉盛り飯が360円也。ラーメンはいつも通り可も無く不可も無くといった印象。 スタンダードな豚骨ラーメンといった印象は今も変わらずといったところでした。これで500円なら十分元が取れそうだし。 肉盛り飯はチャーシューの切れっ端がザクザク入っていて満足度が高いです。次はおしゃべりな店員がいないときに来たいと思います。 ごちそうさまでした。


photo & note - 2020.11.6 :夜


金曜夜の秋葉原にて

どうも今晩は。毎度の事ながら金曜夜の仕事帰りに秋葉原へ来ています。夜を歩くのもすっかり慣れてしまった気がします。 土曜に予定とか色々考えると金曜夜に回っておく方が色々と都合がいいんですよね。夜を徘徊するのも楽しいものです。 今週は月曜夜にも来てるので2回目の更新です。見てない人はこちらからどうぞ。

秋葉原20-1106-01  (撮影場所)

Hi茶の跡地で改装工事が進められているようです

こないだ閉店したタピオカ専門店のHi茶跡地ですが、もう次のテナントになるべく改装工事が進められているようです。 目撃情報によればラーメン屋の券売機みたいなのが持ち込まれていたとかいう話も聞きますし。 元は麺屋きわみなのでラーメンからタピオカに移行し、またラーメンに戻るとしたらそれはそれで面白いのかも。

秋葉原20-1106-02  (撮影場所)

かなり飽和状態な気もするので味噌が来てくれるとうれしいけどどうだろ。 ラーメンじゃないなら焼きそばとかどうです? 昔、新宿駅構内にあった焼きそば屋みたいなのが来たら通うわ。

アキバイチ2FにSHOGUN BURGERが開店準備中です

タリーズ横のエスカレータを上がった先にはハンバーグストロングがありましたが業態変更で10/20に閉店しています。 さて業態変更なので秋葉原拉麺劇場の横だから新たな麺店でも来るかと思っていたけど、今度の店は将軍バーガーでした。 富山発祥で和牛が売りの店みたいです。これはちょっと気になる店が出てきましたよ。

[公式サイト]: SHOGUN BURGER

秋葉原20-1106-03  (撮影場所)
秋葉原20-1106-04

アドアーズ秋葉原店は今週末でゲーセンも閉店に

先月末にカラオケの方が閉店しましたが、今週末にいよいよゲーセンの方も閉店することになりました。 側面の入口にあったカラオケの案内とかが綺麗さっぱり片付けられてしまっているのが印象的です。ああ本当に閉店してしまうんだな。 上の階も片付けから進められているように見えました。閉店まで残り二日。

秋葉原20-1106-05  (撮影場所)
秋葉原20-1106-06

中央通り側では街頭ビジョンも既に電源が切られているのか真っ暗でした。ここが付いていないだけで結構寂しいものなんだな。 カラオケが閉店してるのに赤い呼び込みが居る!とか思ったけど奥にあるBiTO AKIBAのビッグエコーの方でした。 そういやあっちも赤だったっけ。

秋葉原20-1106-07  (撮影場所)

セガがゲーセン運営から撤退するとかいう話

今週、セガサミーHDがゲーセン運営事業のセガ エンタテインメントの株式を譲渡するとかいうニュースが流れてきました。 子会社じゃなくなるのでゲーセン運営が事実上撤退することになるそうです。直ぐにセガの看板が無くなることは無いとは思うけど、 これからどうなるんだろう。秋葉原のゲーセンでも最大勢力だしなあ、セガ。

参考リンク: セガサミーHDがゲームセンター運営事業から撤退へ。GENDAがセガ エンタテインメント株式85.1%の取得について決議したと発表

秋葉原20-1106-08  (撮影場所)

今年の夏に閉店したGIGOこと2号館ですが、ビルの入口に自販機がセットされていました。 まあこれだけのビルのテナントがそう簡単に決まるわけもないよな。こういう時に自販機を貸してくれるサービスとかそういうのがあるんだろか。

秋葉原20-1106-09  (撮影場所)

トップガン秋葉原店とバックドロップがそれぞれイオン幕張に移転するそうです

あみあみやリバティーの上にあった航空機模型の専門ショップのトップガン秋葉原店とプロレスなどのホビーショップのバックドロップですが、 それぞれイオン幕張に移転することになったそうです。郊外に移転という話は何回か見たことがあるけど、 イオンに移転するって言うのは初めて見た気がします。そういうのもあるのか。

秋葉原20-1106-10  (撮影場所)
秋葉原20-1106-11  (撮影場所)

センチュリーの運営してる店舗はこの他に秋葉館があるんですが、こっちはこの場所に留まり営業を続けてくれるそうです。 後で確認したところ11/16から改装工事が始まって11/20にリニューアルオープンするとの話。店舗が広くなるそうなので、 林檎ユーザーは注目かもしれないです。

[公式Twitter]: Mac専門店秋葉館店頭

秋葉原20-1106-12

TRPGとボードゲームの専門店、Role&Roll Stationが駅の近くに移転してきます

中央通りの第26東ビル(旧北澤ビル)にあるTRPGとボードゲームの専門店Role&Roll Station秋葉原店が移転することになったそうです。 移転先はラジデパの隣りにある森ビルの4Fとの話。これまた随分と駅近になりましたね。 上の階も随分と寂しくなってしまったなあ。イオシスくらいしか利用する店がなくなってしまった感。

[公式サイト]: Role&RollStation秋葉原店

秋葉原20-1106-13  (撮影場所)
秋葉原20-1106-14

で、移転先がこちら。今のところは特に看板とかは見えませんね。元はコスパが入っていた場所でしたっけ。 あっちも統合やら移転やらで大変そうだけど、世の中の動きもそうだし色々と再編するタイミングなのかなとか思って見ています。

秋葉原20-1106-15  (撮影場所)

ヘンリーズバーガーの跡地で改装が進められているようです

外神田3丁目で今年の6月に閉店したヘンリーズバーガーの跡地なんですが、 印象的な赤い店舗はそのまま変わりはないものの中では何やら動きがあるようです。見た感じでは大きな改装工事をしているようにも見えなかったし、 そうすると1Fが調理で2Fが客席? 飲食店で間違いは無さそうなんだけど続報が気になります。

秋葉原20-1106-16  (撮影場所)

今日の夕飯は天下一品で大盛ネギ味付煮卵

と言うわけで夕飯です。いつも夜は秋葉原駅から適当に歩いて末広町から離脱していますけど、 夜になると空いてる店も限られてきて必然的に天下一品になるケースが多々あります。今回もそれです。 行動範囲にある天一がここしか無いこともあるので、どうしても偏ってしまうんですよね。こってりの魔力。

秋葉原20-1106-17  (撮影場所)

ラーメンのこってりで大盛り、ネギ、味付煮卵を追加して1,200円也。いつもご飯ものとのセットでしたので、 たまには大盛りにしてみました。いつも通り安定のうまさなんですが、これスープと麺の比率が微妙にマッチしていないような感じがしたけど、 気のせいなのかな。普通の方がバランスが良かったような気がして。微妙に麺とスープの絡みがよくない気が。 これはまた食べてみないとわからんな。新味の味噌も気になるし仕方ないけどまた来ないといけませんね。 何にしてもごちそうさまでした。

未だに天一の最適解が見つからない。天下一品道の先は長い。


photo & note - 2020.11.13 :夜


金曜夜の秋葉原にて

どうも今晩は。今週も金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ来ています。ここ最近は昼よりも夜に来ていることが多いのですが、 また新型コロナが増えてきているので混雑する昼よりも人の少ない夜に来ることが今まで以上に多くなりそう。 ただまあいつも一人行動なのであんまり関係無さそうな気もするけどね。その辺は臨機応変に。

秋葉原20-1113-01  (撮影場所)

秋葉原UDXで毎年恒例のイルミネーションが始まってます

UDXの西側では毎年恒例になっているイルミネーションが始まっています。思ってたよりも結構明るい気がするけど、 毎年こんな感じでしたっけ。金曜夜なので仕事帰りに写真を撮ってる人もいればペアでキャッキャしながら撮ってたり、 ポートレートで撮ってる人がいたりまあまあの賑わいになっていました。

秋葉原20-1113-02  (撮影場所)
秋葉原20-1113-03  (撮影場所)

アキバ田代通りで気になる場所を幾つか見てふと振り返ってみたら青白くなってました。一瞬なにかと思いましたが、 今年のイルミネーションはこういう趣向を凝らしていたりするのね。雪が降ったらキレイだろうなあ。雨の日は余計に寒く感じそう。

秋葉原20-1113-04

閉店したアドアーズの跡地

隣の2号館は今も健在ですが、角地で目立つ場所にあったアドアーズ秋葉原が先週末で閉店して今に至ります。 先週みた時にはカラオケの案内とかが綺麗に取り払われていましたが、今週見た限りでは2Fとかすっかり片付けられている様子。 次のテナントは賃貸情報を見る限り未だ決まって無さそう。早く決まれば良いのですが。

秋葉原20-1113-05  (撮影場所)

その後のチョムチョム秋葉原

先月末にテナントが大量閉店してしまったチョムチョム秋葉原なんですが、その後なにか動きがあったかどうか見て来ました。 そしたらこんな感じ。なんだこの出店準備中ってのは。本当でござるかあ。どのフロアも改装しているように見えないけど、 そう言うんならそうなんだろうな。でもそう思いたいよね、ほんと。

秋葉原20-1113-06  (撮影場所)
秋葉原20-1113-07

つけ麺百の輔の跡地がピンク色になりました

以前はつけ麺の百の輔があった旧クラサバの跡地なんですが、久しぶりに通りがかってみたらピンク色になってました。 ここまでくると逆に潔さを感じる。求人を見た限りでは11月オープンのメイドカフェ フラペコになるとのこと。 これでビル一棟全てカフェバーか。流石にそろそろ過渡期でしょうかね。

秋葉原20-1113-08  (撮影場所)
秋葉原20-1113-09

中央通りの松楽が休業しています

秋葉原の中央通りで昔懐かしいラーメンを提供してくれている松楽なんですが、店頭で暫くのあいだ休業する旨の告知が出ています。 よく見ると今月の休業日の案内がその下にうっすら見えますね。急な休業のようだし、何かあったのかな。 こってりに疲れた時に食べたいラーメンで末永く続いて欲しいので心配です。

秋葉原20-1113-10  (撮影場所)
秋葉原20-1113-11

タレで和えた麺、また食べたい。謎の味。

ニッピン跡地のパーキングにビルが建つそうです

惜しまれつつ閉店したニッピンの跡地に出来たパーキングですが、来年からビルの建設が始まることになったそうです。 秋葉原界隈ではビルが建たずにパーキングのままという場所がちらほらある中、ここは予想していたよりも早かったかな。 地上10階建てで事務所・店舗とのこと。ホテルはさすがに入らなかったか。

秋葉原20-1113-12  (撮影場所)
秋葉原20-1113-13

工事としては来年1月からパーキングと地下の鉄筋コンクリートを解体するとかでビルの建設は3月下旬からなんだとか。 この光景が見られるのは今年いっぱいになりそうです。リギルドの前辺りを喫煙所と勘違いした人が結構いるので、 その連中もろとも片付けて欲しい。

秋葉原20-1113-14

旧リナカフェ跡地に出来たファミマが1年保たずに閉店するという話

あれだけ待たせてオープンしたのに1年も保たずに閉店ってどういうことなんだってばよ。 コロナの始まる前は時々利用しててなかなか快適だったんだけど、ここ最近は足が遠退いていたかな。 11/23の夜で閉店か。またこの場所で閉店の光景を見ることになるとはさすがに予想していなかったです。

秋葉原20-1113-15  (撮影場所)
秋葉原20-1113-16

でもここカフェなのかコンビニなのか利用してみないといまいち良くわからないのがダメだったのではと思ってます。 カフェに併設されたファミマでイートインと客席が兼用ってそりゃ分かり難いよな。 それなら最初からカフェだけにしておいた方が良かったようにも感じます。あれでもカフェも閉店するのこれ。こっちは告知無いし。

秋葉原20-1113-17

カフェだけの方が客も入りそうな気がするけど、果たして。

PCコンフル秋葉原本店の臨時休業が続いています

先月末に店内漏水とかで臨時休業となったPCコンフルの秋葉原本店なんですが、そろそろ二週間近く経過しても動きが全くありません。 公式Twitterを見る限りでは2号店や3号店のセールの告知をリツイートしているので生存確認が出来ているけど、 未だに音沙汰が無いままなのはさすがに心配になります。

[公式Twitter]: PCコンフル秋葉原本店

秋葉原20-1113-18  (撮影場所)
秋葉原20-1113-19

今日の夕飯はじゃんがら本店でこぼんしゃん全部入り

と言うわけで夜も9時を過ぎてさすがにお腹が空きました。ただまあお腹が空いたと言っても今日はガッツリ食べる気分でも無いので、 九州じゃんがらの本店に来てみました。直ぐに入れたので席は適度に空いている様子。 なんだかんだ言っても昔からの人気店なので列が無いのを喜んでよいのか悩みどころではあります。

秋葉原20-1113-20  (撮影場所)
秋葉原20-1113-21

店に入る前に店頭のお品書きを見ていたら神田須田町に先月新店舗の九州じゃんがらプラスという店が出来てたそうです。 須田町と言っても場所は淡路町の交差点そばのようですね。いつも九州じゃんがらに野菜仕立ての醤油らあめんがあるんだとか。 浜松町の東京らあめんタワーに近いのかなこれは。

秋葉原20-1113-21

こぼんしゃん全部入りで1,280円也。博多系のぼんしゃんは何度か食べたことがあったけど、熊本系とんこつのこぼんしゃんは初めてな気が。 焦がしマー油が豚骨スープにマッチしてなかなかおいしいですねこれ。これはもっと早く体験しておくべきだったな。 他の豚骨よりこっちの方がしっくり来る感じがしてます。おいしかったので替え玉(150円)を柔らかめで頼んで堪能してましたけど、 写真をすっかり撮り忘れてしまったという。また次の機会に撮りたいと思います。ごちそうさまでした。

末広町の和 Style.Cafeが秋葉原和堂としてリニューアルオープン

コロナ禍で今年の4月から長らく営業を休止していた和 Style.Cafeですが、新たに秋葉原和堂として生まれ変わったそうです。 以前の店も結構内装が凝ってたと思いますが、今度の店はレポとか見る限りはますます磨きが掛かったような凝りよう。 普通にカフェ使いが出来そうなので機会を見て行ってみよう。

[公式サイト]: 大正浪漫喫茶 - 秋葉原和堂

秋葉原20-1113-22  (撮影場所)
秋葉原20-1113-23

リバティー11号館の上にリバティークリニックが出来るという話

金曜は末広町経由で帰宅することが多いのですが、末広町駅の改札を抜けて最初に目に付いたのがこの広告でした。 リバティー11号館の上にリバティークリニック秋葉原院というクリニックが11月下旬にオープンするそうです。 さすがにリバティーと資本関係は無いよね? 男性専門のAGAとか医療脱毛とかやるとの話。

秋葉原20-1113-24  (撮影場所)

下のリバティーが閉店か移転しちゃったら名前とかどうすんだろ。


photo & note - 2020.11.20 :夜


金曜夜の秋葉原に来ています

どうも今晩は。今週も金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ来ています。今週は土曜に通院があったので明日でも良かったんですけど、 まあ最近は感染とか色々増えてきてるので金曜夜に来てみました。いつもの金曜夜よりは人が少なめなのかな。 行きたい店に行けないのは仕方がないけど可能な範囲で続けております。

秋葉原20-1120-01  (撮影場所)

あと時間の都合で移動範囲が狭くなっているのが困りごとです。

アトレ秋葉原1は開業10周年にもなりますか

以前はデパート口、今はアトレ1改札口で秋葉原入りしていたりしますが、そのアトレ秋葉原1も10周年になるんですか。 さすがにアキハバラデパートは遙か昔の過去という印象になったけど、アトレ秋葉原1が10周年というのはあんまりピンと来ないような。 もうそんなに経ってたっけ。今は10周年祭が開催中になってます。

参考リンク: アトレ秋葉原 開業10周年祭を開催!

秋葉原20-1120-02  (撮影場所)
秋葉原20-1120-03

ちなみに旧アトレヴィ秋葉原ことアトレ秋葉原2の方は2005年6月開業なので15周年ね。

Hi茶の跡地は鰻の宇奈ととでした

ラーメン屋の後にタピオカ屋が来てラーメン屋に戻ったら面白いなと思っていたHi茶の跡地ですが、 新たに付けられた看板はうな丼チェーン店の宇奈ととでした。秋葉原で鰻の新店だと末広町のうなどん丼以来ですかね。 行ったことないんだけどメニューは丼以外にもいろいろあるそうなのでオープンしたら食べに行こう。

[公式サイト]: 名代 宇奈とと

秋葉原20-1120-04  (撮影場所)

アキバイチ2Fの将軍バーガーは11/29オープンに

ハンバーグストロングの業態変更でオープンする予定の将軍バーガーなんですが、オープンが11/29に決まったそうです。 この手の飲食店で日曜オープンってのは珍しい気がします。内装はこないだとあんまり変わって無いように見えるけど、 券売機らしきものが見えます。これは秋葉原拉麺劇場から分離するかな。

秋葉原20-1120-05  (撮影場所)
秋葉原20-1120-06

そろそろ秋葉原拉麺劇場って名前自体をどうするか考えた方が良いと思うぞ。

これだけ厳しい状況だとマツキヨすら閉店してしまうのか

秋葉原界隈には幾つもマツキヨがあるんですけど、電気街口に一番近いタカラダの1Fにあるマツキヨが11/30で閉店してしまうそうです。 マツキヨはどこでも安定して稼働してるように見えたけど、マツキヨですら今の秋葉原はキツいのか。 まあここ賃料とかも高そうだしなあ。地味に便利で結構利用してたので残念です。

秋葉原20-1120-07  (撮影場所)
秋葉原20-1120-08

そういやタカラダと言えば消費税の不正還付で国税から追徴課税を食らってた件、 どうなったのかなと確認してみたら国税とメガバンクで訴訟沙汰となっていた。ああこりゃ国税怒るわ。

参考リンク:
国税とみずほ、三井住友 税金・債権回収巡り異例の争い
みずほ銀行と三井住友銀行、なぜ国が提訴? 追徴課税を妨げる根抵当権設定、詐害行為に該当か

万世橋交差点の庁舎ビルは外回りの工事が終わったようで

丁度、万世橋交差点を渡ろうとした時に新ビルのカバーが全て外れているのに気づきました。これは外回りの工事は全て片付いたのかな。 なかなか小洒落たビルになりましたね。ここが出来たら隣の万世橋区民会館は引退になるんかな。 この辺りの再開発も色々報道されているし、今後の動向が気になる地域です。

秋葉原20-1120-09  (撮影場所)

再開発と言えば昨年の夏に外神田一丁目計画基本構想オープンハウス型説明会というものが開催されていまして、 その時のレポみたいなものがこちらにあります。個人的にはデカいビルを作るだけの再開発には反対ですが、 最近では住人とか地権者の意向もあるだろうから一概にも言えないかなと思うようになりました。

参考リンク: 外神田一丁目計画基本構想オープンハウス型説明会に行ってきました

裏通りのメロンで色々と動きがあるようです

昨年12月に裏通りでオープンしたメロンブックスの秋葉原店舗受取館ですが、その2Fにあるフロマージュブックスが11/30で閉店することになったそうです。 今後は池袋店の方をどうぞとの事でやっぱり女性向けは池袋が熱いなという印象です。 でもここ1Fの一番いい場所でレジと受取ってやっぱり勿体ない気がするよね。

秋葉原20-1120-10  (撮影場所)
秋葉原20-1120-11

その告知の隣りをよくよく見たらメロンの秋葉原2号店が秋葉原店舗受取館に統合するとか書いてありますよ。 え、なにだるまのめの上の店舗は実質閉店しちゃうのこれ。メロンも地下の店舗以外は迷走してる感じがするなあ。

秋葉原20-1120-12

そして閉店してしまうメロンの2号店。こっちの方が広くて利用し易いのだけど色々あるんかな。 そういや4Fのらしんばんはどうするんだろと思って確認してみたら既に11/3で秋葉原店新館に統合してました。 ここも上の階がすっかり寂しくなりますね。

秋葉原20-1120-13  (撮影場所)

中央通りの松楽が営業を再開したそうです

先週、店舗の入口に暫くの間休業との案内が張り出されて心配していた中央通り沿いにあるラーメン屋の松楽ですが、 どうやら無事に再開したそうです。暫くの間なんて書いてあったから心配しましたよ。休業案内もいつもみたいに戻っているから、 そんなに心配しなくても良かったのかな。何にしても戻って来て良かった。

秋葉原20-1120-14  (撮影場所)
秋葉原20-1120-15

今日の夕飯は鶏そば鯛そば きょうすけで特製つけ麺を

そんなわけで夕飯です。今週は鶏そば鯛そば きょうすけに来てみました。以前に食べたまぜそばは漬け卵黄のトリュフオイルが微妙だった印象。 今度はラーメンでも食べようかと思っていたんですけど、今日は妙に暑いんですよ。暫し券売機を眺めた結果、 特製つけ麺にしてみました。やはりつけ麺なら特製を選びたくなる派。

秋葉原20-1120-16  (撮影場所)
秋葉原20-1120-17

特製つけ麺、1,050円也。麺に昆布水をつけてあるつけ麺って初めてなので期待してたんですけど、かなりあっさりめのスープとい宇印象。 もう少し昆布がガツンと来ると思ったけど、違っていたみたい。そんなものなのかな。それはさておき、 つけ麺はまぜそばと同様にモチモチした麺で清湯のつけ汁に合ってなかなかおいしいですね。 こってりした魚介豚骨に疲れた時に良さそうです。しみじみおいしいあっさりつけ麺も良いものです。 次こそはラーメンを食べようと思います。ごちそうさまでした。

パソコン工房の秋葉原2号店は2Fを増床するそうです

ツクモの12号店が閉店した後で一旦全て取り壊して出来たパソコン工房の秋葉原2号店なんですが、 奥の方に駐車場にもしない謎のスペースがあって気になっていたんですよね。簡易デモスペースにでもするのかと思っていたら、 階段を作り始めて遂に増床で明日2Fオープンか。ユニットコムって本当にビル買ったんだな。

秋葉原20-1120-17  (撮影場所)
秋葉原20-1120-19

シャッツキステは惜しまれつつ閉館となりました

蔵前橋通り沿いで人気だった私設図書館のシャッツキステが11/15で閉館となりました。 屋根裏でオープンしたのが2006年だったから丸14年にもなるのか。コロナさえ無ければもっと続いていたかと思うと、 何とも居たたまれない気持ちになります。コロナが落ち着いた後、秋葉原には一体何が残っているんだろう。

秋葉原20-1120-20  (撮影場所)


photo & note - 2020.11.27 :夜


今週も金曜夜に秋葉原です

どうも今晩は。毎度の事ながら金曜夜、仕事帰りに秋葉原へ来ています。もうすっかり夜の住人になってしまった気がします。 また不要不急がどうのって事態になっているので、千葉都民としては仕事帰りに立ち寄るくらいしか足を運べそうに無いです。 またしても低空飛行モードになりますけど可能な範囲で歩いています。

秋葉原20-1127-01  (撮影場所)

秋葉原のPABLOが2店舗とも今月末で閉店に

電気街側でも旧絵売りのあったビルの1Fでお馴染みなチーズタルトの店PABLO miniが今月末で閉店することになったそうです。 いつも行列が出来てた店なので、コロナ禍以降でもここは残る思ってたんだけどな。やっぱり今は色々と厳しいのね。 ちなみにアキバトリムにあるPABLOの方も同じタイミングで閉店するそうです。

秋葉原20-1127-02  (撮影場所)
秋葉原20-1127-03

メロン店舗受取の横が随分と低くなりました

裏通りにあるメロンの店舗受取館の横ではビルの取り壊しが今も進められています。 ここは以前に行政処分を食らって臨時休業からそのままフェードアウトしたルームピアがあった場所でしたっけ。 その以前だと更に裏手に引っ越したヨシバムセンがあった場所も今はもうこんなに背が低くなりました。

秋葉原20-1127-04  (撮影場所)

近隣一体が再開発の話も出てきてるし一旦更地かな。高額パーキングとか出来たら面白いけど。

高架下に幟が出ていたので見てきました

夜も8時を過ぎるとビラ配りばかりになる電気街なんですが、高架下沿いを歩いていたところ高架橋の下に幟が立っているのに気づきました。 お、あの三角地帯に遂に何か動きがあるのかと思ってきた結果がこれ。タリーズの幟でした。なんでこんなところに。 唯一残った水道が寂しいです。ここは出来てもちよくるのポートとかかな。

秋葉原20-1127-05  (撮影場所)
秋葉原20-1127-06

メイドカフェのフラペコは11/23よりプレオープンに

旧クラサバの跡地で閉店したつけ麺百の輔の跡地にメイドカフェのフラペコが11/23にプレオープンしたそうです。 通りがかった時に店の入口でビラを配る子を見かけました。凄いピンクでインパクトの強い場所になりましたね。 これでビル全てがカフェバーだもんな。ある意味、象徴的なビルになってきた感じがします。

[公式Twitter]: 秋葉原ひつじメイドカフェ フラペコ -frapeco-

秋葉原20-1127-07  (撮影場所)
秋葉原20-1127-08

岡むら屋が秋葉原名物を名乗り始めたぞ

アキバ田代通りの千代田海藻跡地に建ったビルで6年前にオープンしたのが肉めしの岡むら屋なんですが、 店頭で秋葉原名物とか言いだし始めましたよ。なんだよ急に。最初の店舗が新橋な事もあって新橋名物とか言ってたじゃん。 まあ6年も続いたから言いたくなるのも判るけど肝心の肉めしの評判がいまいちなのは何とかした方がいいと思うぞ。

秋葉原20-1127-09  (撮影場所)

ドンキ入口横のMATCHA365の看板が無くなってしまってます

ここ最近、タピオカとかそういったドリンクスタンド的な店が厳しい状況になっていますけど、 ドンキの入口横にあったMATCHA365の看板が綺麗さっぱり無くなっていました。あれだけ緑だった場所が今は黄色と青か。 これはさすがに閉店したんだろか。ドンキのテナント一覧からも消えているしなあ。

秋葉原20-1127-10  (撮影場所)

中央通りのイチョウ並木も大分色づいてきています

秋葉原の中央通りにあるイチョウ並木は色づきが特に遅いことで知られていますが、今年はいつもより色づきが早いのかな。 カールスジュニア前ではもう黄色く色づいて葉が落ち始めています。まだ11月なんですけどね。他はまだ緑も残ってるし。 これだけ並んで色づきがバラバラなの本当にどういう理由からなんだろ。

秋葉原20-1127-11  (撮影場所)

旧リナカフェ跡地のファミマもカフェも閉店してしまいました

旧リナカフェ跡地で昨年オープンしたファミマは一年を保たずに閉店と相成りました。ファミマの閉店告知しか見なかったので、 もしかしたらカフェとして残るのかなと思ったけどそんな事は無かったようで。どっちの看板も取り外されていました。 ここはファミマを絡めずカフェだけだけだったとしたら存続出来のかな。

秋葉原20-1127-12  (撮影場所)

MiS秋葉原の跡地で改装工事が進められています

今年の5月に閉店したMiS秋葉原の跡地なんですが、色々と工事が進められていたのでもうテナントが決まったようですね。 何が入るかなと思って後でググってみたらメイドカフェ リリアンプリアンの2号店となるリリアンキュキュという店が出来るとの話。 アキバ特区の上にあった店だっけ。ここは12月中旬にオープンとの話。

参考リンク: リリアンプリアン2号店 LILIAN CUCUがオープンします

秋葉原20-1127-13  (撮影場所)
秋葉原20-1127-14

このご時世で店舗増やすのは凄いけどこんなに増えてて業界は成り立つんだろか。

夕飯はいつもの天下一品です

と言うわけで夜も9時を過ぎると食事処に困るのが外神田界隈です。結構な店が夜9時で閉まってしまうので、 結局いつもの天下一品に来てしまう日々が続いています。でも今週末から都で要請とか出てるんだっけ。 ここが早じまいしたら何処でメシを食えばいいんだろ。緊急事態宣言下の悪夢がよみがえってしまうのはつらい。

秋葉原20-1127-15  (撮影場所)

サービス定食をこってりで1,190円也。いつものこってりにチャーハンを付けて餃子までプラスしましたよ。 なんて贅沢な定食なんだ。今週は定食ばかり食べていたけど、これもまた定食扱いにして本当に良いのだろうか。 こってりは下手に小細工しないでノーマルが一番良い気がしてきた。そういや味噌味も出来たんだっけ。 次はそれにしようか、それとも軽めの屋台の味にしようか。何にしてもまた来ます。ごちそうさまでした。


2020.12  / 2020.11 /  2020.10
twitter
ta_i7

repo
特製ラーメン、肉盛り飯・福の軒
大盛ラーメン(こってり)にネギ、味付煮卵・天下一品
こぼんしゃん全部入り ・九州じゃんがら
特製つけ麺・鶏そば鯛そば きょうすけ
サービス定食(こってり)・天下一品

photo & note
2020.11.2
2020.11.6
2020.11.13
2020.11.20
2020.11.27

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2021
since 2003.12.30