夜を往け akihabara p 【log 2020.10】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2020.10.2 :夜


今週も夜の秋葉原に来ています

どうも今晩は。今週も金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ来ています。10月と言うことで半袖シャツをやめて上着を着て来たんですが、 マスクしてるとまだちょっと暑かったですね。途中で汗だくになっちゃいましたし。マスクするのは結構苦手だったんですけど、 これで夏も過ごせたし慣れるもんですね。超快適、様々です。

秋葉原20-1002-01  (撮影場所)

ばんから下の北京飯店は9/29で閉店してしまいました

秋葉原界隈では中華料理店が幾つもあったりするんですが、アキバ田代通りのばんからの下にある北京飯店が9/29で閉店したそうです。 諸般の事情といった閉店のお知らせは見かけるのですが、ここは明確に新型コロナウイルスの影響としてますね。 中華は手堅い印象もあるけど色々と厳しいことに変わりはないんだな。

[公式Twitter]: 元北京飯店

秋葉原20-1002-02  (撮影場所)
秋葉原20-1002-03

もう公式アカウントが元になってて泣ける。

セガGIGOことセガ秋葉原2号館の痕跡が跡形も無くなっていました

万世橋交差点の角地にあったセガGIGOことセガ秋葉原2号館ですが、8月末に閉店してから原状回復が進み今は無機質な姿になってしまっています。 もうセガの痕跡とかも殆ど無くなってますね。跡地どうなるんだろうなあ。7Fまで一括賃貸って今のご時世だとどんな店なら入るんだろ。 場所だけに賃料も結構するようだし。

参考リンク: 秋葉原の商業ビル『半田ビル』テナント募集のご案内です

秋葉原20-1002-04  (撮影場所)

1Fのペッパーランチや地下のフレスカは健在なものの、ビルの入口横にある秋葉原くりこ庵は9/1より休業に入ってます。 また隣りにセガも無いし流石に厳しいんだろうな。このままフェードアウトしなければ良いのだけど。

秋葉原20-1002-05  (撮影場所)
秋葉原20-1002-06

万世橋にある公衆便所の改装工事がようやく終わったようです

今年の1月から3月下旬までの工事期間だったけど何時まで経っても完了しなかった万世橋の公衆便所ですが、 ようやく改装工事が終わったようです。タイミング的にコロナの影響が直撃したにしても時間は結構掛かりましたね。 やっぱり人の確保とか色々と大変だったんだろうか。まあでもこれで緊急避難先が復活して何より。

秋葉原20-1002-07  (撮影場所)

リフレッシュついでに地下への秘密の通路とか付けておいて欲しかったな。

今日の夕飯は万世麺店でざる排骨麺に万世ミニキーマカレーを

折角、万世橋まで来たので夕飯を食べようかと肉の万世秋葉原本店に来てみました。 いやちょっと暑くなっちゃったのでクールダウンしようとスリーエフ万世本店に来たものの席が埋まってたので裏に来てみただけという。 一息ついてメニューを見たらキーマカレーがありました。そういや新メニューでしたっけ。これは試してみよう。

秋葉原20-1002-08  (撮影場所)
秋葉原20-1002-09

券売機は店の外にあります。メニューを見る限りキーマカレーはミニサイズしかないようで、何か麺と合わせる必要がありそう。 セットメニューはハーフ排骨拉麺とのセットはあったけど今ちょっと暑いのでざる排骨麺と単品で注文することにしました。 店はそこそこ客がいた印象。

秋葉原20-1002-10
秋葉原20-1002-11

ざる排骨麺が970円で万世ミニキーマカレーが330円也。ざる排骨麺は安定してうまいですね。万世の排骨は格別だな。 中細麺に少し酸味のあるつけダレが合って幾らでも食べられそうに感じるから困る。酸味のあるつけ麺、あんまり得意じゃいないんだけど、 ここのは良い塩梅なので安定しておいしいです。さて万世のミニキーマカレーですが、かなり甘めの味付けでご飯が進むやつでした。 辛味は後から追いかけてくるけどそれ程でもないので辛さが欲しい人は一緒に持ってきてくれるカレーホットをどうぞ。 どっちもまた食べたいですね。ごちそうさまでした。

キッチンジローは惜しまれつつ先月末で営業を終えました

長らく秋葉原の胃袋を支えてきたキッチンジローは先月末で惜しまれつつ閉店してしまいました。 秋葉原でチェーンの飲食店の閉店にしてはかなり話題になったと思いますが、閉店当日の生中継は流石にやり過ぎだと思った。 でも東京では九段下に店舗は残るし、これで全て無くなるわけでは無いので念のため。

参考リンク: 東京に唯一残ったキッチンジローに行ってきました

秋葉原20-1002-12  (撮影場所)
秋葉原20-1002-13

閉店の翌日、いきなり九段下で夕飯食べてきました。キッチンジローは確かに生きている。

トゥッカーノグリル秋葉原2号店は再開することなく閉店に

ツクモの跡地がパソコン工房になったりしたわけですが、 その隣りで4月から休業していたトゥッカーノグリル秋葉原2号店は店舗を再開することなく閉店が決まったそうです。 あの肉MEATの縦看板が出ているところですね。暫く営業していないなとは思っていたんですが、そのまま閉店とは。 ヨドバシ横の店舗は営業してるそうです。

[公式Twitter]: トゥッカーノグリル 秋葉原2号店

秋葉原20-1002-14  (撮影場所)

ドスパラ本店の看板取り付けが進められています

夜に秋葉原を歩くと大抵の店が閉まっていて寂しいものですが、昼間に見ることが出来ない現場があったりして色々と発見があります。 今日はドスパラ本店前に通りがかった時に看板の取り付けが進められている現場に遭遇しました。確か明日から4フロア構成でしたっけ。 オープンしたら見に行ってみよう。

秋葉原20-1002-15  (撮影場所)

末広町路地裏のステーキ屋ダンテは休業から戻ることなく別ブランドの店舗に

こちらも長らく休業を続けていた末広町の路地裏にあるステーキ屋のダンテですが、今日通りがかった時に看板が取り外されてました。 そして窓ガラスには炭火蒲焼ぶた金という店が10/19にオープンとの話。 どうやら運営元は同じみたいで新ブランドにリニューアルするみたいですね。それにしても豚丼は気になるな。

秋葉原20-1002-16  (撮影場所)
秋葉原20-1002-17


photo & note - 2020.10.10 :雨


雨降る土曜の秋葉原にて

どうも今日は。久しぶりに土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。今週は仕事で大阪へ行っていたので、 戻って来て通院してその足で秋葉原と色々と忙しい週でした。ようやく辿り着いた秋葉原は雨、雨、雨。人出も結構疎らで週末にしては空いてましたね。 気温も急に秋めいてきたので長袖が目立ちました。ようやく秋が到来かな。

秋葉原20-1010-01  (撮影場所)

駅前のわくわく太郎が休業するそうです

秋葉原の駅前でいつも面白Tシャツを吊していることでお馴染みのわくわく太郎のよろず箱ですが、 10/11から休業することが決まったそうです。当面の間とのことですが、どのくらい休業するか判らない告知は怖いですね。 駅前に無いと寂しい店なので復活出来ますように。水道橋チケットでTシャツや金券は継続しているとの話。

[公式Twitter]: わくわく太郎のよろず箱@秋葉原駅前

秋葉原20-1010-02  (撮影場所)
秋葉原20-1010-03

ラジオセンターのトモカ電気が空っぽになっていました

総武線高架下のラジオセンターにあるトモカ電気がいつの間にかもぬけの殻になっていました。 以前に通りがかった時に休業してるような案内は見かけたのですが、今日通りがかったらこの空っぽな状態。 確か3年前にもリニューアルするとかで似たような状態になりましたが、あの時は告知がちゃんとあったしなあ。

秋葉原20-1010-04  (撮影場所)

いつの間にかトモカの公式からもショップが削除されてるし。やっぱり閉店なのかな。

秋葉原UDXのアキバイチでも店舗が閉店しています

今のご時世、新型コロナが飲食店業界に多大なダメージを与えていたりするわけですが、 秋葉原UDXにあるアキバイチでもその影響で幾つかの店舗が閉店を余儀なくされた様子。 2Fにある蕎麦屋のかむげんは9/30で閉店したとのことです。6月から休業していたようですが、そのまま閉店してしまったのかなこれ。

秋葉原20-1010-05  (撮影場所)
秋葉原20-1010-06

ローストビーフのおにぎりが定期的にバズっていたりしてたけど、 これでまた紹介するアカウントやサイトがあったらロクに確認もしないBOT認定してよさそう。パクツイも多過ぎ。

続いて3Fの日乃本比内やも同じ9/30で閉店していました。かむげんより比内やの方が反響が大きかったのが印象的でした。 ただこの状況だし正直なところもっと閉店しちゃうかもと思っていたんですが、今もちゃんと営業してる店が多くて何よりです。 中の人たち、頑張っているんだろうなと勝手に関心してました。

秋葉原20-1010-07  (撮影場所)
秋葉原20-1010-08

万世橋交差点で建設中の公共施設がその姿を現し始めました

以前、バイクのパーキングとかあった場所で一昨年より建設の進められていた公共施設が遂にその姿を現し始めました。 地上9階建ての庁舎で出張所や区民館、事務所が用途になっていましたね。確かにここに出来たら千代田区民には便利にはなるだろうな。 当初の建築計画では10月末で完了だったけど、いつになるかな。

秋葉原20-1010-09  (撮影場所)

外神田一丁目の基本構想とかで神田川沿いのビルを水辺の回遊性を高めるとかの理由で取り壊す構想を立てていながら、 自分たちだけビルを建てる神経はどうにも良くわからないけどね。

休憩がてらローソンスリーエフ万世本店でヒレかつサンドを

今日は昼飯をご飯少なめにしたせいか中途半端な時間に小腹が空いたので休憩がてら何か食べることにしました。 折角、肉の万世秋葉原本店に来たので1Fにあるローソンスリーエフのイートインでヒレかつサンドです。662円也。 ヒレは4切れなので小腹空いた時に丁度よくて重宝します。安定のうまさ。ごちそうさまでした。

秋葉原20-1010-10  (撮影場所)
秋葉原20-1010-11

上の階へ行くほどお腹も空いてない時に重宝します。こういう時にTRIMが残ってたらなあ。

総武線高架下の三角スペースはどうなるんでしょう

昌平橋交差点の直ぐ横で高架下にある尖った三角の建物は今年の春に取り壊されたわけですが、 その後はフェンスに囲われて動きも無かったのにそのフェンスが取り払われていました。見事なまでに三角なんですが、 この場所は何かで使ってりしないんだろか。フードカーとか呼んでオープンカフェにでもすればいいのに。

秋葉原20-1010-12  (撮影場所)
秋葉原20-1010-13

ドスパラ秋葉原本店を見て来ました

先週は金曜に立ち寄ったのでドスパラのリニューアルオープンは見ていなかったこともあり折角なので行ってきました。 秋葉原別館の上海問屋と中古買取さサポートフロアがそれぞれ本店に組み込まれる形で3Fが新設になりますね。 以前はエムズのスタジオでしたっけ。個人的にはレコファンの印象が強いです。

秋葉原20-1010-14  (撮影場所)
秋葉原20-1010-15

ドスパラ本店の入居しているロック2ビルですが、ビル案内はこんな状況です。群雄割拠を経て今はドスパラとラッセルの2強となりました。 ガレリアの方は@ホームカフェに押されていますが、こっちでは優勢ですね。ラッセルって知らなかったんだけど、 エロゲの販売とかマストドンのPawooの譲渡を受けてたところか。

秋葉原20-1010-16

3Fの上海問屋に立ち寄ってきましたが、階段は開放されていなかったのでエレベータでの移動のみになってました。 店内はかなり広くスペースを取ってるので色々見易くて助かりますね。移動だけ面倒ですが、以前のような狭さが無いのは良いです。

秋葉原20-1010-17

プレミアムステージのダイレクトリアルは10/12で閉店に

以前にも紹介しましたがCAFE EUROの斜め向かい側にあるプレミアムステージのダイレクトリアル店が閉店するとの話です。 閉店前の最後の土日なので何かセールでもやってるかと思ったら、閉店告知してから土日は休業になってました。 最後の営業は週明け月曜なのか。土日やってないって人手でも足りなかったのかな。

秋葉原20-1010-17  (撮影場所)

末広町のファインズバルは10/16で閉店に

末広町界隈には色々と飲み屋やバーなどが幾つもあるんですが、中央通りに面しているファインズバルが10/16で閉店することになったそうです。 このご時世なので最近はテイクアウトの弁当とかも販売していたようですが、7年近く営業した店を閉じる事に。 弁当かなり良さげなんだけどそれでもダメだったのかと思うと辛い。

[公式Twitter]: 無添加BENTOファインズバル

秋葉原20-1010-18  (撮影場所)

末広町にあるプラスワン秋葉原店は10/31で閉店するとか

末広町交差点こと外神田五丁目交差点の角にある紳士服のビックビジョンの上にあるオリジナルTシャツプリントのプラスワン秋葉原店は10/31で閉店することになったそうです。 今は確かに商業イベントとか学生のイベントとかも行われないから、こういうところにも影響出てるのかなと思ったけどどうだろ。

[公式サイト]: プラスワン秋葉原店

秋葉原20-1010-19  (撮影場所)


photo & note - 2020.10.16 :夜


金曜夜の秋葉原にて

どうも今晩は。段々と定番になりつつある金曜夜の仕事帰りに秋葉原へ来ています。夜に来るのも随分と慣れてきました。 元より夜を往けakihabara pなので夜に来ないでどうするといった感じではありましたが、新コロが切っ掛けながらも夜を歩くのも悪くないですね。 昼には昼の良さがあって夜には夜の良さがある気がしてます。

秋葉原20-1016-01  (撮影場所)

オノデンの4Fにキュアメイドカフェが引っ越してくるとの話

秋葉原でお馴染みの家電屋ことオノデンは最近ではB1にエンタバアキバ、5Fにエンタスなどフロア単位で新たな風を吹き込んできていますが、 新たに4Fにキュアメイドカフェ、ジーストアなどが移転してくるようです。そういや以前から改装中になっていたっけ。 新たにテナントビルとして活路を見いだしているのかなこれ。

[公式サイト]: キュアメイドカフェ

秋葉原20-1016-02  (撮影場所)
秋葉原20-1016-03  (撮影場所)

なんか売り場を切り売りしてる感じに見えちゃって心配になるけど大丈夫なんだろか。

牛かつもと村が休業に入って暫く経ちました

今年の4月より新型コロナの影響で臨時休業に入った牛かつもと村ですが、半年経った今も沈黙を続けているようです。 元アソビットシティ跡地のビルでは新たにグラフィカルにビル案内が付いていたのですが、B1だけ空欄のままになっているのが気になります。 今の時期に戻って来られないのは色々厳しそうではあります。

秋葉原20-1016-04  (撮影場所)
秋葉原20-1016-05

休業で苦しい中、同業の他店舗の紹介とかするような店がこのままフェードアウトするには惜しいので何とか戻ってきてもらえたら良いのですが。 同じく休業していた新宿アルタ店が明日再開するとかいう話もあるようなので。

秋葉原20-1016-06

チョムチョム秋葉原の6Fが空きフロアになってます

秋葉原の飲食ビルでも一番規模の大きいチョムチョム秋葉原ですが、金曜夜でもこの閑散っぷりなのが今の深刻さを現しているような気がします。 エレベータの行列とか凄かったもんな。それでビル案内を久々に見てみたら6Fが丸ごと抜け落ちてますね。 幾つか店舗の入っていたフロアでしたが全て閉店してしまったのかな。

秋葉原20-1016-07  (撮影場所)
秋葉原20-1016-08

神田須田町に新たなホテルの建設が続いているようで

神田川沿いの柳原通りはすっかりホテル銀座と化してしまいましたが、追加で一棟が今まさに建築中です。 柳森神社の斜め向かいでは地上13階建てのホテルが来年9月下旬の竣工に向けて工事が続けられています。 てっきりコロナ禍で中断するのかと思ったけどそういうわけにも行かなかったんだろうか。

秋葉原20-1016-09  (撮影場所)
秋葉原20-1016-10

ファーストキャビンの新店舗にCABIN's TABLEが先行オープン

万世の並びに新しくオープンする予定のファーストキャビンですが、先行して併設されるCABIN's TABLEが10/1よりオープンしています。 ただランチテイクアウトのみの先行オープンなので近隣の人じゃ無い限りハードルはかなり高めではありますが。 ランチかカフェの店舗営業が始まったら行ってみたいです。

[公式Twitter]: CABIN's TABLE

秋葉原20-1016-11  (撮影場所)
秋葉原20-1016-12

一方、未だに開業準備中の続くファーストキャビンの新店舗。もう工事自体は完了しているようだけど、 今のこの時期では普通のホテルもバカみたいに安くなってるから色々厳しいんだろうな。 早くホテルが普通に営業出来るようになれば良いのですが。さすがに今はちょっと安すぎですって。

秋葉原20-1016-13

今日の夕飯は肉の万世でTwitter限定メニューの生姜焼です

肉の万世秋葉原本店で9月末から公式アカウントをフォローして告知をRTすると万かつサンドをプレゼントするとかいうサービスし過ぎて意味不明になってるキャンペーンを始めていたりするんですが、 そのメニューのうち生姜焼が大層おいしいという話を聞いていたので食べてきました。 しかしフロア構成寂しくなっちゃったな。

秋葉原20-1016-14  (撮影場所)
秋葉原20-1016-15

Twitterのキャンペーンはレストランフロアなので4Fに来てみました。行ってみたら金曜の夜だけあって席も8割くらい埋まってたかな。 少し待って奥の席に案内されました。久々にメニュー見たけど皆うまそうね。で肝心のメニューが見当たらないけど、 Twitter公式のツイートが専用メニューってことね。画面を見せながら注文します。 ここでRTの話を聞かれるので万かつサンド欲しい人はRTして見せればOKとのこと。

秋葉原20-1016-16
秋葉原20-1016-17

生姜焼、968円也。かなり熱々な状態で運ばれてきます。早速食べましたがうまいなこれ。ご飯直ぐに無くなるやつだ。 濃いめに味付けされた薄切り豚肉がとてもご飯に合います。いわゆる生姜焼きと肉野菜炒めのハイブリッドですねこれ。 万世、定食屋でもやらないかなと思うくらい常時食べたくなります。一般メニューに無い裏メニュー感も良いですね。 ご飯も味噌汁も安定のうまさだし、また食べに来たいと思います。ごちそうさまでした。

秋葉原20-1016-18

そして帰りのエレベータ。寂しくなっちゃいましたね。早く上の階が復活出来れば良いのですが。 7Fも惜しいけど10Fの千代田こそ帰ってきて欲しい。

[公式Twitter]: 肉の万世秋葉原本店

ポポンデッタ横のパーキングでホテル建設の看板が無くなってました

随分と前からホテル建設の案内が出たまま動きの無かったポポンデッタ横のパーキングなんですが、 今日通りがかった時に見てみたら建築計画の看板ごと無くなっていました。これはやっぱり計画中断か休止か何でしょうかね。 あれだけホテル隆盛だった時期が嘘みたいになってるけど今後はホントどうなっちゃうんだろ。

秋葉原20-1016-19  (撮影場所)

ステーキ屋ダンテが炭火かば焼ぶた金になって週明けグランドオープンに

末広町の路地裏で長らく休業していたステーキ屋のダンテは看板を変えて新たな店舗として再スタートすることになったそうです。 今度は炭火かば焼ぶた金とのことで豚丼とかスペアリブとか豚唐揚げとか色々とあるようで、特に豚丼は看板メニューなのかなこれは。 秋葉原界隈で豚丼も久しぶりなので気になります。

[公式サイト]: 炭火かば焼 ぶた金 末広町本店

秋葉原20-1016-20  (撮影場所)
秋葉原20-1016-21


photo & note - 2020.10.24 :晴れ


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。今週は土曜の昼に秋葉原へ来ています。今週は金曜の夜にしようかなとも思っていたんですが、 土曜が久々に晴れとの天気予報を見て通院帰りに来てみました。ここ最近、天候が悪かったのが嘘みたいな晴れっぷりで気持ちがいいですね。 絶好の散歩日和で何よりです。昨日の夜は雨だったもんなあ。

秋葉原20-1024-01  (撮影場所)

アカシヤの跡地は今こんな感じです

2年前、年号が変わる直前で惜しまれつつ閉店したアカシヤですが、隣のビル2棟を含めた形で取り壊しが行われています。 その跡地では新たに地上12階建てのビルが建設中です。ビル3棟分の敷地に建てるビルなので結構サイズは大きいですね。 用途としては事務所、店舗になるそうですが今はビルの基礎工事の段階かな。

秋葉原20-1024-02  (撮影場所)
秋葉原20-1024-03

惜しまれつつ閉店したクラブグッドマンが復活したという話

神田佐久間町河岸で今年の8月に惜しまれつつ閉店したクラブグッドマンですが、 池部楽器から入居しているビル運営の朝風染常共同ビルに引き継がれて営業を再開することになったそうです。 バンドとか詳しくない自分でも知ってるくらい有名なライブハウスでもダメだったのかと思ってましたが、営業再開何よりです。

参考リンク: 秋葉原「クラブ グッドマン」「スタジオリボレ」の再始動が決定! たくさんの方々の温かい声援と熱い想いに心からの感謝を。

秋葉原20-1024-04  (撮影場所)
秋葉原20-1024-05

大衆イタリアンかね子が移転して跡地に新たな大衆飯店かね子が登場

今年の6月に閉店したちょっぷく秋葉原店の跡地に大衆イタリアンかね子がオープンしていました。 あれここパセラの路地奥にある店だよねと思ったら、こっちに移転してきたようです。 ここ前から店頭のメニューとかも気になっていたんですよね。ただ前の場所も悪く無かったと思うけど、あっちの方はどうなったんだろ。

秋葉原20-1024-06  (撮影場所)
秋葉原20-1024-07

気になって見てみたら、あれまだ店がありますね。よく見たらこっちは大衆イタリアンから大衆飯店に切り替わってます。 と言うことは新業態での新店舗ってことですか。このご時世に居酒屋で拡張とは凄いな。

秋葉原20-1024-08  (撮影場所)
秋葉原20-1024-09

昭和通り口前でもビル建設工事が進められています

秋葉原の東側では麺屋武蔵の隣りとかもビルの建て替えてか行われていたりして、色々なところで工事が進められています。 取り上げたらきりが無いので止めましたが、昭和通り口前のここについてはやっぱり気になるので見て来ました。 ここは既に飲食店舗で地上9階建てのビルが建つと告知されています。

秋葉原20-1024-10  (撮影場所)
秋葉原20-1024-11

勿論、マクドナルドがバーキン潰しに戻って来るんですよね。

今日の昼飯はチェルシーマーケットでチェルシーバーガーです

と言うわけで昼時に秋葉原へ来たので何か昼飯でも食べようかなと。ハンバーガーでも食べるかと思いつき、 いつもチェーン店ってのも何だし、どこかに店舗あったっけと暫し考えた結果、アトレ2にあるチェルシーマーケットに来てみました。 ここはアトレ2がアトレヴィ秋葉原で開業した時からあるのでもう15年にもなりますか。

秋葉原20-1024-12  (撮影場所)
秋葉原20-1024-13

丁度、昼時だけあって店内はかなり席が埋まっていました。特に席の間隔を開けていなかったのはちょっと心配でしたけども。 ハンバーガーでも色々と種類があって悩みます。チーズバーガーなんてチーズの種類も選べるって言うし。 どうにもパスタが気になってましたが屋号のついたチェルシーバーガーにしてみました。

秋葉原20-1024-14

セットのサラダが先に出てきました。味はまあ普通。これが来てから結構待たされます。昼時だったからとは思うけど、 ここから15分近くはちょっと長かったね。店内の照明が昼時でも暗いので、昼間くらいはもう少し明るくしたら良いのにとか思いながら待ってました。

秋葉原20-1024-15

チェルシーバーガー、1,380円也。思っていたよりも小ぶりな感じもしましたが、肉厚なパティはなかなかにおいしいですね。 肉をかじっている感がとても良いです。シンプルな構成ですが、パティの上に載っかってるソテーされたタマネギがかなり良かったです。 これならベーコンとか他のトッピングも期待出来るかな。付け合わせはシンプルなポテトで机に備えづけのケチャップとマスタードをかけて戴きます。 カップに入っていた柿?のチョイスは謎でしたが、次は別のバーガーを試してみたいですね。ごちそうさまでした。

カラオケアドアーズ秋葉原店が10月末で閉店するとの話

駅前の角地で秋葉原のカラオケ屋では一番目立つ場所にあるカラオケアドアーズが今月末で閉店するそうです。 上の階には一人カラオケのブースもあるので今の時代には合ってるかもとか思っていたんですが、やっぱり色々と厳しかったのかな。 今の所、3F以上のカラオケが閉店で1-2Fのゲーセンに告知は無かったです。

秋葉原20-1024-16  (撮影場所)
秋葉原20-1024-17

秋葉原駅前の赤いビルと言えばセガなんですが、向かい側にあるアドアーズも赤いビルとして認知されてると思うんですよね。 ここが赤くないとどうにもしっくり来ないんだけど今後どうなっちゃうんだろう。

秋葉原20-1024-18  (撮影場所)

ボークスの新店舗、秋葉原ホビー天国2は本日オープンに

ビックカメラの北側で準備の勧められていたボークスの新店舗、秋葉原ホビー天国2は本日オープンしました。 元はヤマギワソフトとかソフマップのあった場所で幾つもあったビルが区画整理や移転を経て遂にこの日を迎えて勝手に感慨深くなってます。 てっきり移転かと思ったらホビー天国2だもんな。ボークス凄いわ。

秋葉原20-1024-19  (撮影場所)
秋葉原20-1024-20

折角なので中を見てきましたが、やっぱりワンフロアが広いですね。陳列についてはまだ模索中な感じもしましたが、 これだけスペースがあれば何でも出来そうだなとか思いました。今はまだ3フロア限定のオープンで、来年6月には全館グランドオープンとの話。 気になってた飲食店とかどんな感じになるかな。

秋葉原20-1024-21  (撮影場所)
秋葉原20-1024-22

ベルサール秋葉原では久しぶりにイベントの準備が進められています

ここ最近はイベントの開催とか全く無かったベルサール秋葉原なんですが、久しぶりにイベントがあるらしく工事が進められていました。 こういう光景も何だか久しぶりですね。どうやら魂ネイションズのイベントらしいのですが、 わざわざオンライン開催のイベントを秋葉原で会場まで用意するのは凄いな。

[公式サイト]: TAMASHII NATION 2020 (魂ネイション2020)

秋葉原20-1024-23  (撮影場所)

路地奥の令茶は閉店してしまった様子

赤津加横の路地奥にあったタピオカミルクティーの令茶は閉店してしまったようです。ここ最近、店舗が開いていないなとは思っていたんですが、 特に告知もなくフェードアウトしてしまったようですね。今では看板すら外されてしまったし。 この場所は隣のエックスの引っ越した跡地も未だ決まらないし、やっぱり厳しいね。

秋葉原20-1024-24  (撮影場所)

海鮮三崎港は閉店し飲食居抜き募集中となりました

昨年12月にオープンしたばかりの海鮮三崎港なんですが、今年の9月に閉店してしまいました。 本当ももっと早くに何度か取り上げようと思っていたのですが、毎回どうにも忘れてしまっていて今に至ります。 ここ目立つように見えて、微妙に目立たないのかな。今では看板も取り外され飲食居抜き募集中となってます。

秋葉原20-1024-25  (撮影場所)
秋葉原20-1024-26

リバティー8号店が隣の11号店と統合とかで閉店しています

中央通りで末広町駅のそばに2店舗並んだリバティーのうち8号店が隣の11号店と統合することになったそうです。 ガチャガチャが店舗入口まで塞いでいるから何だろと思ったらこれでした。統合移転ってつまり閉店ですよね。 リバティーっていつもこんなことやってんな。いつの間にかフロア減らしてたりするし。

秋葉原20-1024-27  (撮影場所)
秋葉原20-1024-28

そろそろナンバリングを調整し直した方が良いのでは感。

アキバイチ2Fのハンバーグストロングが業態変更で閉店に

1Fのタリーズで休憩して直ぐ横のエスカレータで2Fに上がって見た最初の光景がこれでした。 なんでか秋葉原拉麺劇場に含まれていたハンバーグストロングが業態変更とかで10/20で閉店したそうです。 次は何になるんだろ。既にMENGEKIに残るラーメン店は一店舗しかないし、ラーメン店になるかなどうだろ。

秋葉原20-1024-29  (撮影場所)
秋葉原20-1024-30


photo & note - 2020.10.30 :夜


金曜夜の秋葉原にて

どうも今晩は。今週は金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ来ています。夜に歩くのも大分慣れてきた気がします。 ただまあ仕事帰りで時間も限られてしまうこともあって、見逃しが多いのも悩みどころです。 今週で言えば11/1で秋葉原駅は130周年らしいのですが、すっかり撮り忘れてしまいました。いろいろままならない。

秋葉原20-1030-01  (撮影場所)

ココイチのハラール店舗が閉店してしまったようです

昭和通り沿いにあるCoCo壱番屋のハラール秋葉原店という店舗があったのですが、看板を外しているという話を聞いて見て来ました。 武将家の外伝隣りなんですが、緑色の看板が既に取り外されて真っ白になってますね。特に店頭の告知は無かったです。 公式サイトのキャッシュによれば10/28で閉店したとの話でした。

秋葉原20-1030-02  (撮影場所)

3年と1ヶ月の営業でした。ここココイチの変わり種がいつも来るけど次も何か来るかな。

駅前のらーめん威風がまさかの24時間営業に

今のご時世だとコンビニもファミレスも24時間営業を止めていたりするわけですが、秋葉原公園横にあるらーめん威風が24時間営業になりました。 は? なんでまたこのタイミングで24時間始めてんだろ。ここはいつもその時々の流行りメニューを提供してる店なのに、 営業時間の方は真似たりしないのな。

秋葉原20-1030-03  (撮影場所)
秋葉原20-1030-04

朝からトリプルチーズ味噌をキメるやつなんているんだろか。

チョムチョム秋葉原で大量閉店があったようです

ビルの横で看板職人みたいな方々が車で待機しているのを見かけたので空いてたフロアの何処かで新店舗でも入るのかと思って見てみたらこれである。 なんだこの大量閉店は。こないだまで健在だった店舗がかなりの数、閉店したようです。 コロナ禍の状況で秋葉原界隈はよく保ってると思ってたけどなかなかに厳しいなこれは。

秋葉原20-1030-05  (撮影場所)
秋葉原20-1030-06

見た瞬間、流石に絶句しましたよこれ。まさかここまでとは。金曜はあんまりTwitterで情報とか流さないんですが、 やっぱり反響は多かったです。中でもやまやの閉店が一番反応が多かったと思います。 やっぱりランチで明太子と高菜食べ放題は貴重だったよねえ。でもこれからどうなるんだろ、ここ。

秋葉原20-1030-07
秋葉原20-1030-08

アドアーズはゲーセンの方も閉店してしまうとの話

先週、カラオケアドアーズが閉店する旨を紹介したばかりなんですが、その後で告知が更新されたようで、 ゲーセンの方も来週末で閉店してしまうことが発表されています。まあ上だけ閉店して下のフロアが残るわけも無かったか。 狭いけど立地的には抜群なので早く次が決まると良いのですが。

秋葉原20-1030-09  (撮影場所)
秋葉原20-1030-10

次が決まるまで屋台村でもやりませんか。ビルが建つ前みたいに。

中央通りのイチョウ並木が色づき始めています

こないだまでクソ暑かったわけですが、ここ最近はめっきりと気温が落ちてきています。 もうそろそろ外を歩くのも辛い時期になりますね。そうなると気になるのは中央通りのイチョウ並木です。 いつもなら11月の半ばくらいから色づいていたと思うけど今年はちょっと早いのかも。気温の下がり方とかなんだろか。

秋葉原20-1030-11  (撮影場所)
秋葉原20-1030-12

ドラクエローソンが普通のローソンに戻りました

長らくドラゴンクエストとのコラボ店舗として営業を続けていた外神田三丁目のローソンなんですが、改装してフツーのローソンに戻りました。 ここいつからやってたっけと自分のサイトを確認してみたら2015年8月からって5年もコラボしてたのか。 これだけ長期のコラボも珍しいけど、それならコラボを外した理由も気になるね。

秋葉原20-1030-13  (撮影場所)

あきばお〜の5号店が移転計画中で休店ってなんだろうそれ

ドスパラ本店の隣はどちらもあきばお〜の店舗があったりしますけど、その南側にある方の5号店が10/28で休店したそうです。 理由が移転計画中ってなんだそれ。そういうのは決めてから移転なり休店するんじゃないの普通は。 順調に店舗を増やしているあきばお〜ですけど1、3に続き5も欠番になりそうで心配。

秋葉原20-1030-14  (撮影場所)
秋葉原20-1030-15

3は零と合体した時点で吸収合併したものと勝手に認識しています。 3はやっぱり萬里の上で急階段を上った先であやしげなメディアを所狭しと売ってくれてないと3じゃないって。

今日の夕飯は伝説のすた丼屋でごってり肉汁油すた丼です

と言うわけで夜も九時を回りお腹も空きました。ただ夜九時を過ぎるとかなりの店がクローズしてしまうので探すの結構手間なんですよね。 最近、ラーメンとか麺類が続いていた気がしたのでご飯ものと思って来たのは伝説のすた丼屋です。 何か定食でも食べるかなと思ってたけど、店頭の看板が気になってしまいました。

秋葉原20-1030-16  (撮影場所)
秋葉原20-1030-17

丁度、お腹も空いていたのでその看板に釘付けになってしまいました。明日は休みだしニンニクをガッツリ行ってもいいかなと。 入口横の券売機で注文して店内へ。ここは水がセルフなのは毎回忘れて席についてから水汲みに戻ってます。 そうこうしているうちに出てきました。結構出てくるの早かったです。

秋葉原20-1030-18

ごってり肉汁油すた丼、850円也。いつものすた丼と同じく味噌汁と卵がついてきます。レンゲが付いてくるのはこの丼ならではかな。 確かにニンニクがガツンときますね、これ。脂も強めなので食べる人を選びそう。肉はそんなに多く無かったけど、 味が濃いめなのでバランスは悪く無いです。脂が好きならいけるかもだけど、体調が悪いと食べられないやつだこれ。 また食べて見たいけどその日の体調次第になるかな。何にしてもごちそうさまでした。

秋葉原製作所でクラウドファンディングが始まっています

秋葉原には同人作家が作業したり即売会の当日に印刷が出来たりする便利な場所こと秋葉原製作所があるのですが、 コロナ禍で存続の危機に立たされているそうです。まあ確かにこれだけイベントが無ければ厳しいわな。 クラウドファンディングも始まっていますが資金の使い道が家賃にリース代とかこれガチなやつだ。

参考リンク: 同人誌作家向け「快適な作業場×即売会当日に印刷できる店」の存続にお力を貸し下さい (秋葉原製作所)

秋葉原20-1030-19  (撮影場所)
秋葉原20-1030-20

こういうクラウドファンディングは可能な限り紹介していきたい。他にもあるかな。


2020.11  / 2020.10 /  2020.9
twitter
ta_i7

repo
ざる排骨麺、万世ミニキーマカレー・肉の万世秋葉原本店1F・万世麺店
ヒレかつサンド・肉の万世秋葉原本店1F・ローソンスリーエフ万世本店
生姜焼・肉の万世秋葉原本店4F・肉の万世
チェルシーバーガー・チェルシーマーケット
ごってり肉汁油すた丼・伝説のすた丼屋

photo & note
2020.10.2
2020.10.10
2020.10.16
2020.10.24
2020.10.30

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2020
since 2003.12.30