夜を往け akihabara p 【log 2021.1】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
memo - 2021.1.3


● 今週の更新はお休みです

どうも今晩は。毎度の事ながら金曜の夜でもなければ土曜の昼でもなく、年始は都心に出ることなく家で寝てました。 まあ今はこんな状況ですし、初詣に行くのもなんなので。そんなわけで今週の更新はお休みとなっています。

どうやら年明けでも新コロさんの猛威は変わらないようなので、今年も人通りが少なめな金曜夜の仕事帰りに立ち寄ることになりそう。 そのタイミングで人が少なめかと言われると微妙な気はするけど、別に居酒屋とか立ち寄るわけでもないから正直いつでも良い気もしないでもない。 まあこの辺は調整しながら立ち寄れれば良いかな。ただまあ在宅勤務とかバリバリ始まったら流石に無理だけど。

そんなわけで次の更新は来週の予定です。既にcafe EUROやヨドバシの濱かつが閉店の告知を出していたり、 件の無料案内所が動き出していたりと年初から色々と動きがあるようなので可能な限り見ていきたいと思います。 それではまた。


photo & note - 2021.1.8 :夜


金曜夜の秋葉原にて

どうも今晩は。毎度の事ながら金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。 ちなみに今年最初の通常更新は夜になります。今年もどうぞ宜しくお願いします。最初の連休なので土曜の昼にでもと思ったんですが、 またしても緊急事態宣言が発令してしまいましたので仕事帰りに来てみました。結構、人少なめな気がします。

秋葉原21-0108-01  (撮影場所)

今のところは普通に出勤なので週末に立ち寄れれば更新出来そうですが在宅とか始まると厳しくなります。 その辺は昨年の春と同じですね。これからどうなることやら。何にしても皆様どうぞ、ご安全に。

アトレ秋葉原1の帽子店、オーバーライドは1/24で閉店に

金曜の夜でも秋葉原入りするのはアトレ1改札なので中は良く歩くのですが、2Fにある帽子店のオーバーライドが閉店することになったそうです。 アトレの公式によれば閉店は1/24で今は店頭で閉店セールが開催中でした。 この他に3Fの紳士服店のブレフも同じタイミングで閉店するとか。アトレも色々と厳しい状況が続いてます。

秋葉原21-0108-02  (撮影場所)
秋葉原21-0108-03

アキバカメラは昨年の暮れで店舗販売を終了に

ニュー秋葉原センターにある中古カメラ専門店のアキバカメラですが、昨年の12/25で店舗販売を終了したそうで跡地はもう片付けられていました。 今後は通販に移行する予定とのことでまた一軒、店舗が無くなってしまいました。ここのショーケースを眺めている人も結構多かったので、 立ち寄り先が減った人も結構いそう。

秋葉原21-0108-04  (撮影場所)

昨年12/24になぜ蕎麦にラー油を入れるのか。がオープンしています

そういやオープン前に紹介したっきりだったので見て来ました。 中央通りで天やの隣りに蕎麦にラー油を入れるのか。の秋葉原2号店が12/24にオープンしています。 ここは普通の蕎麦屋としてくると山盛りの海苔とネギ、胡麻で面食らうやつですね。微妙に食べにくいけど結構おいしいけど、 食後のうがいは必須。

秋葉原21-0108-05  (撮影場所)
秋葉原21-0108-06

黒カレーのつけだれはカレーは飲み物の黒カレーとほぼ同じようであの味が楽しめます。

ふれあいハリネズミ・チーズは1/4で閉店に

中央通りのリバティー上にあったハリネズミカフェのふれあいハリネズミ・チーズですが、今年の1/4で閉店になったそうです。 ビルの入口にあった水色の看板も既に取り外されてしまっていて、今は痕跡も何も残っていませんでした。 公式Twitterによれば新型コロナの影響で経営不振との話。今年も色々と厳しいな。

[公式Twitter]: ふれあいハリネズミ・チーズ

秋葉原21-0108-07  (撮影場所)
秋葉原21-0108-08

中央通りの小諸そばが閉店してしまうという話

以前から動向が気になっていた中央通りの小諸そばですが、遂にその時が来てしまいました。 週明けの1/11で閉店することが決まったそうです。店内に告知が出てたけど今日は既に営業を終えていたので撮れませんでしたが。 これで秋葉原の小諸そばい昌平橋の一店舗を残すのみか。悲しいなあ。

秋葉原21-0108-09  (撮影場所)

ただここはビルの建て替えによるものと聞くので何処か別の場所に移転して欲しいけどどうだろ。

cafe EUROは1/30で閉店することが決まったそうです

年明け早々に驚いた話題はこれです。裏通りの角地にあるcafe EUROが今月末で閉店することが決まったそうです。 オープンしたのが2007/7/23なので13年半にもなりますか。ここも安定して営業を続けているものだと勝手に思っていましたが、 世の中は色々と厳しい。閉店する迄に一度立ち寄りたいけど今の情勢ではちょっとなあ。

秋葉原21-0108-10  (撮影場所)
秋葉原21-0108-11

じゃんぱらの秋葉原3号店は臨時の休業に

スターケバブのアキバテラス向かいにあるじゃんぱらで店頭に張り紙が出てたので見てみたら臨時休業の案内でした。 どうやら店員が新型コロナに感染したとのことで、他の従業員も体調不良で欠勤してるとか洒落になってないぞこれ。 昨年末にはUDXの郵便局でも出てたし身近なところにまで迫ってきている感があります。

秋葉原21-0108-12  (撮影場所)
秋葉原21-0108-13

コロナ禍に見舞われた方々が無事に戻って来られれば良いのですが。

あきばU-SHOPの2号店は来週から店舗改装で一時休業に

こちらも同じくアキバテラスの向かい側なのですが、あきばU-SHOPの2号店が週明け月曜から店舗改装の為に一時休業になるそうです。 3年前に運営会社変更で閉店の告知を出してからリニューアルオープンに切り替えた事が記憶に新しいですが、 今度は改装してどうするつもりなんだろ。リコレの実店舗にでもするのかな。

秋葉原21-0108-14  (撮影場所)
秋葉原21-0108-15

ニッピン跡地のパーキングがもう片付けられていました

昨年の3月末にコインパーキングになったニッピン跡地の敷地なんですが、一年も経たずに片付けられてしまっています。 あれ確か新しいビルの着工って今年の3月下旬じゃなかったっけ。まあ奥の方で喫煙所と勘違いして利用してる人も多かったから、 これはこれで良かったのかな。ここには10階建てのビルが建つそうです。

秋葉原21-0108-16  (撮影場所)

アパホテルの1Fではカレー食堂「心」の開店準備が進められています

電気街に登場したアパホテルの1Fはこれまでステーキ屋、油そば店と続いて新たにスープカレーの店舗が出来る予定です。 久しぶりに前を歩いていたら中の明かりがついていて開店準備が今も進められているようでした。こんなご時世にお疲れ様です。 次こそ定着して欲しいですね。目の前にアルバカレーあるけど。

秋葉原21-0108-17  (撮影場所)
秋葉原21-0108-18

キッチンジロー跡地に出来た無料案内所なんですが

どうやら1/3にもオープンしたそうです。チラッと見て来ましたけど、あんまり近寄りたく無いという印象しかありませんでした。 これで風俗店の紹介はないと言われてもなあ。まあ判ったのはここで紹介されている店舗は行かない方が良いのかなといったところでしょうか。 あの賃料を見てしまったあとではちょっとねえ。

秋葉原21-0108-19  (撮影場所)

夕飯に困った時はだるまのめ

と言うわけで夜も8時を過ぎてお腹も空いたのですが、件の緊急事態宣言下の秋葉原、見事に飲食店がクローズしております。 以前の時に比べても閉店している店は多かった印象。これは困りました。というわけで夕飯に困った時はだるまのめ、 という格言のもとダメ元で行ってみたら開いてました。

秋葉原21-0108-20  (撮影場所)

黒とんこつらぁ麺全部のせで1,150円也。店内はまあまあ混んでますね。 こういう情勢なので今後は店舗名を出して紹介して良いかと悩みどころではありますが、また来週になったら考えようと豚骨ラーメンを食べています。 外がムチャクチャ寒い時に食べるラーメンはおいしいな。折角なので替え玉も追加して二杯目は高菜にニンニクを入れて食べました。 何にしてもごちそうさまでした。

店舗の閉店が続くマーチエキュート神田万世橋

なかなかテナントの安定しない事で定評のあるマーチエキュート神田万世橋なんですが、 今年に入ってから1月中に3店舗の閉店が既に告知されています。ONKYO BASEが1/17、ヴィノシティ・ドミが1/11、ハルタが1/28との話。 ただでさえ空いたままの場所も多いのにこんなに閉店してどうすんの本当。

[公式サイト]: マーチエキュート神田万世橋

秋葉原21-0108-21  (撮影場所)
秋葉原21-0108-22  (撮影場所)

どういう商業施設を目指すのか抜本的に考え直さないとダメそう。

須田町の地下道を使って神田駅に向かう

と言うわけで帰路についてます。いつもは末広町から銀座線で上野の向かうルートを取るのですが、 最近は神田でも良いのではと思いつきこのルートも利用するようになりました。途中に万世もあるしこれは良いと思ったけど、 緊急事態のおかけでそれも無理となりました。世の中、いろいろままならない。

秋葉原21-0108-23  (撮影場所)


photo & note - 2021.1.15 :夜


今週も金曜夜の秋葉原です

どうも今晩は。毎度の事ながら金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。緊急事態宣言から一週間が経ちましたが、 人混みも先週とそれ程変わらないような感じ。今は夜の7時半過ぎなのでこんなものかな。これが8時を過ぎると一気に店が閉まるので、 また変わった雰囲気になります。早くコロナ落ち着けマジで。

秋葉原21-0115-01  (撮影場所)

ヨドバシAKIBAの濱かつは本日を以て閉店に

ヨドバシ8Fの飲食店フロアにある濱かつですが、本日1/15を以て閉店することになったそうです。 ちょっと前から告知されていたので最終日に食べようと思った人が多かったのか、 店頭には多数の来客で食材がなくなったので閉店とか出てました。やっぱり人気あるんだよなあ、濱かつ。また一つ、惜しい店舗が無くなりました。

秋葉原21-0115-02  (撮影場所)
秋葉原21-0115-03

リンガーハットの業績がかなり悪化していると聞くし、飲食店はどこも厳しいね。東京に残るのは御茶ノ水の店舗のみとなってしまいました。 大門のリンガーが閉店したのも辛い。

神田須田町のチキンセブンのところに新たな看板が付いてます

カレーノトリコが神田に引っ越した跡地にはチキンセブンという店がオープンしていたのですが、そこに別の看板が出ていると聞いて見て来ました。 まだ建物のひさしにはチキンセブンのマークはあるものの入口には混ぜ麺&カレーのニコニコという店が1/22にオープンとの告知が出ています。 カレーに混ぜ麺ってどんなのかな。

秋葉原21-0115-04  (撮影場所)
秋葉原21-0115-05

ゲーマーズ横のマツキヨ跡地の今

直ぐ側の高架下に店舗のあるマツモトキヨシがタカラダ跡地に出来て驚いたものですが、それも今はもう昔の話。 昨年の11月末で2年半ちょいの営業を終え今はもう看板もなく跡地となっています。 駅前のこの場所でテナント募集のシャッターってのは寂しいというか流石にヤバいのでは。お値段どのくらいなんだろ。

秋葉原21-0115-06  (撮影場所)

管理会社の連絡先をググってみたら代表は宝田とかあったので不動産屋になったんだなタカラダ。

秋月横にあったパナの修理工房が営業終了に

昨年末の話ですが、秋月電子の隣りで以前より営業を続けていたパナソニックのLUMIX&Let's note修理工房が営業を終了しています。 この裏手には東芝の修理工房もあったけど、16年前に末広町に移転して3年前には閉館してしまったし。 大手だとソニーが2k540の横にあるくらいですかね。窓口はどこも縮小傾向なんだな。

秋葉原21-0115-07  (撮影場所)
秋葉原21-0115-08

いつもビラ配りでひしめき合う裏通りなんですが

夜も9時になるといつもビラ配りでひしめき合う裏通りもこんな有り様です。セガ横のところはまだ何人かいるようだけど、 アルタクラッセの前は数人に留まっています。金曜の夜なんてかき入れ時と思うんですが、かなり緊急事態になってきました。 ただまあ中央通りとかにはいっぱいいるんですけどね、ビラ配り。

秋葉原21-0115-09  (撮影場所)

アキバイチの秋葉原拉麺劇場は当面の間、臨時休業に

ラーメンのフードコートとしてオープンしたものの今は肝心のラーメン店が一店舗になってしまっているアキバイチの秋葉原拉麺劇場なんですが、 都の外出自粛要請を受けたとのことで当面の間、臨時休業になっていました。カウンター席の多いフードコードだし、 こういう時こそ利用したくなるのですが色々とままならない。

秋葉原21-0115-10  (撮影場所)
秋葉原21-0115-11

個食でカウンターなら飛沫も飛びにくいし、このご時世に一番適していると思うんだけどな。

中央通りの日高屋が閉店してしまうという話

秋葉原に3店舗を展開している日高屋ですが、中央通り沿いにある秋葉原中央通店が1/24で閉店する事になったそうです。 日高屋ですら縮小傾向かと思うと今の情勢の厳しさが垣間見られる気がします。いやマジで深刻すぎるだろ。 利用し易い店ばかり消えていくのは本当に困る。なんとか支援する事は出来ないものか。

参考リンク: 閉店のお知らせ 日高屋秋葉原中央通店

秋葉原21-0115-10  (撮影場所)

月曜に閉店した小諸そばの跡地

こちらは中央通りで今週月曜に閉店した小諸そばの跡地です。もう看板も取り外されて閉店の告知すら残されていませんでした。 上のテナントは全て退去済みなのでこれでビルの建て替えも時間の問題になりそうです。隣のとれじゃらす跡地も動きがないから、 合わせて取り壊しにでもなるんかな。裏のパーキングと合わせて。

秋葉原21-0115-11  (撮影場所)

末広町の永山がイエスマートになる様子

昨年末にも紹介しましたが、末広町にある免税店の永山ですが、韓国食品のイエスマートになるようです。 明日グランドオープンするとのことで今は店内の片付けとか進められていました。今はインバウンドが壊滅的な状況なので、 業態変更といったところでしょうか。でもどのくらい需要が見込めるジャンルなんだろこれ。

秋葉原21-0115-12  (撮影場所)
秋葉原21-0115-13

そして夕飯難民となりました

今日の夕飯は末広町のローソンでおにぎりです。マジかー。実は夜8時過ぎでも開いているという店を事前に何店舗か確認していたのですが、 横浜道も武将家もばんからも全て夜8時で閉店となっていました。昨年の春よりも夕飯状況が酷い有り様です。 中央通りを眺めながら食べるおにぎりおいしいです。つらい。

秋葉原21-0115-14  (撮影場所)

そして末広町から帰途につく

と言うわけで今週は末広町から帰途につきました。なんかこの調子だと金曜は秋葉原に着いて即メシにしないと食いっぱぐれる事まちがい無いようです。 元より一人でメシを食べる人なので会食がどうのと言われてもちょっとねえ。なんか毎日、仕事終わりのメシをどうしようか悩まされてます。 来週はどうしよ、ほんと。

秋葉原21-0115-15  (撮影場所)


photo & note - 2021.1.22 :夜


今週も夜の秋葉原です

どうも今晩は。毎度の事ながら金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ来ています。 今は朝の出社をずらしているので夜の7時まで働いてから秋葉原に向かうんですが、どう足掻いても着くのは7時半以降、 つまり飲食店のラストオーダーに間に合わない事が判りました。早く感染が終息して秋葉原で夕飯食べたいです。

秋葉原21-0122-01  (撮影場所)

秋葉原のルノアールが2店舗も閉店を発表しています

ここ最近、長く続くチェーン店の閉店が続いているわけですが、秋葉原に4店舗あるルノアールが2店舗を閉店するそうです。 ルノアールはコロナ禍でもしれっと営業してそうと勝手に思ってたけどやっぱり今は厳しいな。 駅前のニュー秋葉原センター地下にあるニュー秋葉原店は2/14で閉店になるそうです。

秋葉原21-0122-02  (撮影場所)
秋葉原21-0122-03

続いてこっちはベルサールの向かい側にあるビルの2Fの方。秋葉原店は1/26で閉店です。秋葉原店と言うだけあって、 こっちを利用した人の方が多いのかな。でもルノアールは新型コロナの影響も勿論あると思うけど、 店内を禁煙(一部分煙有り)にした事も影響でてそうな気もするし。その辺はどうだったんだろ。

秋葉原21-0122-04  (撮影場所)
秋葉原21-0122-05

アキバイチの串助は1/15で閉店に

今のアキバイチでは夜8時で営業する店より休業してる店の方が多いのではと思うくらい静まりかえっているわけですが、 3Fにある串焼きの店、串助は1/15で閉店していました。2Fのかむげんや3Fの比内やの跡地も未だ音沙汰はないし、 秋葉原拉麺劇場も休業してる。この状態で皆どこでメシ食べてるんだろ。

秋葉原21-0122-06  (撮影場所)
秋葉原21-0122-07

レプマートは末広町の角地で統合してリニューアルオープンに

蔵前橋通り沿いに2店舗展開をしていたレプマートが店舗を統合して東京アキバ店として1/20に移転オープンしました。 こないだまで永山のあった3Fフロアの壁面広告凄いですね。これは目立ちます。統合しても店舗減少だよなと思っていたところ、 アキバ1号店の跡地に東京中古店が同日オープンしたので規模拡大ですね。

[公式Twitter]: レプマート 東京アキバ店レプマート 東京中古品店

秋葉原21-0122-08  (撮影場所)

フロア案内はこんな感じです。先週もちょっと紹介した永山はもう店舗としては存在していないようで、 1Fがイエスマート、2Fがフィギュア販売とかの無限になっているようでした。それで3Fがレプマート。 ホビー系の店が増えましたね、このビルも。角地で結構目立つのもあるのかな。

秋葉原21-0122-09  (撮影場所)

秋葉原おもてなし宿がアジアンレストランになってました

昨年末に何やら工事をしていた秋葉原おもてなし宿なんですが、どうやら閉店してしまったようです。 その跡地にアジアンレストラン&バーのサラティーという店がオープンしていました。話によれば年明けにもオープンしていたとの話。 ジャンルがよくわからんけど本格的にも見えるな。果たしてどんなもんだろう。

秋葉原21-0122-10  (撮影場所)

妻恋坂のジョナサン跡地にむさしの森珈琲が開店準備中

昨年12月に惜しまれつつ閉店した妻恋坂のジョナサン跡地にむさしの森珈琲が開店準備中です。明日からプレオープンなので、 今は最終準備と言ったところでしょうか。でもなんでファミレスやめてカフェに業態変更するんだろと思ったけど、 コメダを意識しているという話を聞いて成る程とおもいました。そっちか。

[公式サイト]: むさしの森珈琲

秋葉原21-0122-11  (撮影場所)

アパホテル下にカレー食堂 心が1/16にオープン

電気街のアパホテル下にカレー食堂 心が無事にオープンしたようです。開店は1/16との事でしたが、 もっと後ろになるかと思って先週スルーしてしまいましたよ。値段が高めとの話も聞きましたけど、 スープカレーなら妥当な価格帯なのでは。この場所の店舗はこれで3店舗目なので今度こそ定着して欲しいです。

秋葉原21-0122-12  (撮影場所)
秋葉原21-0122-13

杉元ガレージ跡地のパーキングが閉鎖になるとの話

週末になると謎のガレージセールが繰り広げられていた杉元ビルのガレージが取り壊されたのはもう2年前になりますか。 その跡地はフツーのコインパーキングになっていたのですが、1/25を以て閉鎖する事が決まったそうです。 単なるパーキング会社の切り替えか、新たなビルの建設が決まったか。今後の動向が気になります。

秋葉原21-0122-14  (撮影場所)
秋葉原21-0122-15

中央通りの東京角田ビルが建て替えになるのではという話

この県、話の発端は7FにあるPLUMが2/14で閉店するという告知をした際、 その理由として東京角田ビルの建て替えによる契約期間満了としたところです。え、なにカクタ取り壊すの?となって大騒ぎに。 今はPLUM以外の店舗は沈黙を保っているけど、ここが建て替えになるとかなり影響でかそう。ソフにとらCとかあるし。

参考リンク: ソフマップPC総合館が入る「東京角田ビル」が建て替え?7階のPLUM LIVE SHOPが2月14日に閉店

秋葉原21-0122-16  (撮影場所)

そう言えば夜8時を過ぎても開いてる店がありましたよ

と言うわけで夜も9時過ぎになりお腹も空きました。今は見事に飲食店がクローズとなっているので、またしても夕飯難民です。 どうしたもんかなと思っていたところ、ふとあそこなら開いているのではと思い来てみたのは万世橋の袂にあるラジオガァデンです。 日米無線の跡地ですね。あそこに万世の自販機があったはず。

秋葉原21-0122-17  (撮影場所)

ありましたよ、万かつサンドの自販機です。ここなら24時間開いてるし、換気もバッチリ。と言うかフツーに外なんでクッソ寒いです。 まあでもちゃんと丸テーブルが2台も用意されているし、手洗いもある。ここを利用しない手はないなと。

秋葉原21-0122-18
秋葉原21-0122-19

万かつサンドにハンバーグサンド、弐万かつサンドにおでん缶まであります。結構、補充しているという話通り、 こんな時間でもちゃんと売ってて何よりです。今回は折角なので弐万かつサンドに行ってみよう。

秋葉原21-0122-20

弐万かつサンド、1,080円也。初めて弐万かつサンド食べたけどカツが分厚すぎてかなり食べにくいぞこれ。 カツは問題無くうまいけどサンドにしてはちょっと食べにくさが気になるという。先にカツだけ一枚を食べてからパンと一緒に食べてました。 二枚サンドする意味が微妙だったけど食べにくいところ以外は問題無くおいしかったですけどね。次は普通のサイズでいいかな。 途中でお茶が飲みたくなったので自販機でほうじ茶買って飲んだりとなかなか便利だけど人通りが結構多くて少し恥ずかしめ。 あとゴミ箱はペットボトルとアイスの箱用なのでご注意を。食べた後、持ち帰りましたし。何はともあれ、ごちそうさまでした。


photo & note - 2021.1.29 :夜


今週も金曜の夜の秋葉原です

どうも今晩は。毎度の事ながら金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。 いつもの所に辿り着いて今は夜の7時半になります。つまりラストオーダーの時間。そりゃ夕飯難民にもなりますわな。 ここからCHABARAに立ち寄るわけで今日の夕飯どうしようとか思いましたがなんと夕飯にありつけました。

秋葉原21-0129-01  (撮影場所)

アトレ1の3Fにあるブレフは先週末で閉店に

以前から告知されていましたがアトレ1改札口を出て直ぐの場所にある紳士服のブレフは1/24で閉店となりました。 店頭をちょくちょく見てたんですがアトレのサイト以外に告知は見なかったですね。今はリモート勤務が奨励されてることもあり、 スーツの需要とか落ちてるのかなやっぱり。ここは一時期、2店舗あったのになあ。

秋葉原21-0129-02  (撮影場所)
秋葉原21-0129-03

今日の夕飯は、ばんから秋葉原店で角煮ばんからです

いつも通りCHABARAで買い物してから、もう夕飯無理だよなあと思ってアキバ田代通りを歩いていたところばんからが目に付きました。 元祖路上ビラ配りで有名なところですね。あれ貰ったことないけど割引券か何かなんだっけ。 それはさておきどうも入れそうな雰囲気だったので入ってみたらOKでした。マジで?

秋葉原21-0129-04  (撮影場所)

今は19時45分くらいなんですが全然OKとの話。キツネにつままれた気分なんですが、いいと言うなら食べるまで。 久しぶりに来たけどメニュー構成とかすっかり忘れてますね。豚骨醤油(ばんから)に豚骨(濃厚白湯)、中華そばにつけ麺の4本立てでした。 折角なので屋号のばんからにしてみます。角煮付きで。

秋葉原21-0129-05

角煮ばんから、990円也。外がクッソ寒いので背脂たっぷりで甘めのスープが身体に染みます。見た目ほどしつこく感じないから困る。 角煮はとろけるけど柔らかすぎる気もするので普通のチャーシューの方がスープ合ってるかな。 そういえばいつもこればかり食べてたような気がしたので次は豚骨か中華そばも食べてみよう。 何にしてもごちそうさまでした。

秋葉原21-0129-06

でもなんで夜8時ちょっと前で店に入れたんだろと思ってたけど、帰り際に見かけたのがこれ。 20時で閉店なのにラストオーダーが20時とかおかしな事やってる。これなら入れるわけだわ。 ただまあこれが有りなのかどうかは知らんけど。

東京角田ビル、今度は虎の穴秋葉原店Cが閉店を告知しています

7FのPLUMが2/14で閉店する理由としてビル建て替えを上げていたことで話題となっていましたが、 今度は虎の穴の中でも一番臭いの気にならない秋葉原店Cが4/4で閉店することを告知しています。 こちらもやっぱりビル建て替えによる契約期間満了とのこと。ここ棚の間隔も広くて利用し易かったんだけどな。

参考リンク: 【虎の穴 秋葉原店C】閉店のお知らせ

秋葉原21-0129-07  (撮影場所)

残るソフマップはどうすんだろ。

アキバトリムの生活彩家がローソンに切り替わる話

世の中ではコンビニの寡占化が続いているわけですが、秋葉原の駅前に残る生活彩家が改装してローソンになってしまうそうです。 貴重なポプラ枠がこんな形で消えてしまうは残念です。ローソン、ヨドバシの北側に2件もあるし万世もそうだし元ドラクエのところもあるし、 秋葉原で多すぎなのでは。ミニストップとか来てほしい。

秋葉原21-0129-08  (撮影場所)
秋葉原21-0129-09

アキバカメラの跡地にiPhone修理の店舗が出来てるけど

昨年末に店頭販売を終了してしまったアキバカメラですが、その跡地に今度はスマップル秋葉原店という看板が付いてました。 どうやらiPhone即日修理の店になるようです。以前から直ぐ近くのビルにあった店のようなんですが、 直ぐ隣りにシルバーガレージって同業さんがいるところにぶっ込んで来たなこれ。

[公式サイト]: スマップル秋葉原店

秋葉原21-0129-10  (撮影場所)

駅前のエックス跡地に新型コロナのPCR検査センターが出来るという話

高架下のラジオセンター入口で以前はエックス秋葉原駅前店の跡地に木下グループの新型コロナPCR検査センターが出来るそうです。 新橋に出来て話題になってたアレですね。もう2/1にもオープンするんだとか。 隣のケイヨーカタスの跡地は空きテナントのままだから、小さいスペースでも開業出来るのね。

[公式サイト]: 木下グループ新型コロナPCR検査センター

秋葉原21-0129-11  (撮影場所)
秋葉原21-0129-12

秋葉原界隈に空きテナント結構あるし、こういうの他にも出来そうだな。

ルノアール秋葉原店の跡地ではもう看板が取り外されています

1/26で惜しまれつつ閉店したルノアール秋葉原店ですが、もう看板が取り外されていますね。 ここの上にあったマッサージ店のりらくるが閉店してからも長らく看板を残したままだった事を覚えているので、 片付けるの早いなあという印象です。まだ閉店してから一週間も経っていないんだけどな。時の流れは速い。

秋葉原21-0129-13  (撮影場所)

キッチンジロー跡地の2Fにコンセプトカフェが出来るという話

キッチンジロー跡地が無料案内所になって世も末感が増してきた2021年ですが、そこの2Fは別の店舗になるべく準備が進められているそうです。 300円均一で英国パブのコンセプトカフェとか情報量が多すぎませんこれ。2月にオープン予定との事ですが、 値段も安いし出来たら結構流行りそうな気が。

秋葉原21-0129-14  (撮影場所)

ニッピン跡地では改めて地下の取り壊し工事が始まりました

ニッピン跡地のパーキングが閉鎖されたけど次のビルの着工は3月下旬なのに早すぎないと思っていましたが、 どうやら地下に残るビルの解体工事が残っていたようです。てっきり壊した上でパーキングにしたのかと思ってたけど、 そのまま埋めちゃってたのか。地下をそのままでパーキングにするとか本当にあったんだな。

秋葉原21-0129-15  (撮影場所)
秋葉原21-0129-16

昨年末にオープンしたWe Getがいきなり閉店したそうです

えっ、早すぎない?ドスパラ別館の跡地で無人のディスカウントストアとしていきなりオープンしたWe Getなんですが、 いきなり閉店したという話を聞いて見て来ました。なんかあのデカい看板が今も光っているけどこれマジで閉店なの? シャッター前は裏紙に閉店ですとかあるけどこんなオチで終わりかい。

秋葉原21-0129-17  (撮影場所)
秋葉原21-0129-18

また秋葉原を駆け抜けた店舗の歴史がまた一ページ。

月末に閉店予定だったcafe EUROの営業が来月も続くという話

惜しまれつつ今年の1月末に閉店する予定だったcafe EUROなんですが、買収先より突然キャンセルを食らったそうで閉店が先送りになったそうです。 何それ酷い話。閉店予定は一旦取り消しで暫くは営業を続ける事になったそうです。 ただまあ次の売却先が決まるまでなので喜んで良いのか悲しんで良いのかわからない状態に。

[公式Twitter]: cafe EURO

秋葉原21-0129-19  (撮影場所)

今後の営業予定は公式Twitterを確認した方が良さそうです。

みけねこCafeがフロア拡張に

裏通りの角で夜も一際明るい光を放っているみけねこCafeなんですが、その上の3Fに今度は2nd Stageが2/1にオープンするそうです。 3Fと言えば長らく続いたハッテン場の跡地にどるばこというアイドルカフェが出来て驚かれたものですが、 そこは閉店しちゃったのかなこれは。もう先行して看板が出てたし。

秋葉原21-0129-20  (撮影場所)
秋葉原21-0129-21

中央通りの日高屋は1/24で予定通り閉店に

秋葉原で3店舗を展開している日高屋ですが、中央通り沿いにある秋葉原中央通店は1/24を以て閉店してしまいました。 行動範囲にあると重宝する日高屋なんですけど、その日高屋でも店舗を減らさなきゃいけないのはやっぱり厳しいな。 もう看板も取り外されてるし、次のテナントが早く決まればいいのだけど。

秋葉原21-0129-22  (撮影場所)
秋葉原21-0129-23


2021.2  / 2021.1 /  2020.12
twitter
ta_i7

repo
弐万かつサンド・肉の万世ラジオガァデン自販機
角煮ばんから・ばんから

photo & note
2021.1.8
2021.1.15
2021.1.22
2021.1.29

memo
2021.1.3

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2021
since 2003.12.30