夜を往け akihabara p 【log 2021.2】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2021.2.6 :快晴


今週は昼の秋葉原です

どうも今日は。今週は珍しく土曜の昼に秋葉原へ来ています。今週もいつも通り金曜の夜と思っていたんですが、 週末の仕事で色々と疲れていたのでパスして土曜に通院がてら東京に来てたのでその足で来てみました。久しぶりの昼ですが、 結構人出は多いのね。なるべく混雑を避けて色々と歩いてきましたよ。

秋葉原21-0206-01  (撮影場所)

駅前のツクモ跡地が漂白されてます

ここはツクモに切り替わった時もヤマダ電機の看板が残ったままになっていたわけですが、ようやく取り外され真っ白に漂白されてます。 これでサトームセンからヤマダ、ツクモと続いた流れもこれで一旦打ち止めかな。次のテナントどうなるんだろ。 エスカレータもあるし旧ザコンみたいな複合テナントビルにでもならないかな。

秋葉原21-0206-02  (撮影場所)
秋葉原21-0206-03

そして窪みにゴミが溜まるの何とかならないものか。夜に酒飲んでるやつとかいるもんな。

駅前の買取りまっくすととれじゃらすの跡地に麻雀ZOOが出来るとの話

エスパスとボークスの間には以前に買取りまっくすととれじゃらすの店舗があったわけですが、その跡地に今度は麻雀店が出来るそうです。 以前に雀卓が運び込まれているという話を聞いていたので調べてみたら麻雀ZOO秋葉原店が3/5にオープン予定との話。 秋葉原界隈にも麻雀店が増えたよね。これはブーム来てるかな。

[公式サイト]: 麻雀ZOO 秋葉原店(3/5オープン予定)

秋葉原21-0206-04  (撮影場所)

くりこ庵が当面の間、休業するそうです

旧セガGIGOの所に残る飲食店のうち1Fで中央通りに面しているたい焼き屋のくりこ庵が休業に入っています。 昨年も休業してたのでこれで二回目か。路面店は色々と厳しいな。以前なら店頭でたい焼き食べてる大陸の面々が居たりしたものですが、 今はそういうの無いからねえ。何年かしたら元に戻るんだろか。

秋葉原21-0206-05  (撮影場所)
秋葉原21-0206-06

ここは既に不動産屋がテナント募集とか出してるしなあ。どうなるんだろ。

エディオンでもお酒の販売が始まってます

ビックカメラ、ヨドバシに続きエディオンでもお酒の販売が始まったそうです。オノデンとかラオックスでもお酒は売ってたと思いますけど、 今までエディオンってやってなかったのかな。見てきたけど1Fの4分の1くらいが酒売り場になってました。 家電店の1Fに酒販をおくのはもうお約束なんですかね。それだけ売れるのかな。

秋葉原21-0206-07  (撮影場所)
秋葉原21-0206-08

テナントが結構減って来たマーチエキュート神田万世橋

こないだ夜に来た時はもう閉店時間だったので中は見られなかったんですが、折角、昼間に来たので中を見て来ました。 ここ写真で撮るにはとても面白いスポットなんですが、テナントがなかなか安定しないんですよねえ。 まあ圧倒的に客が少ない事が原因とは思うんですが、注目される割りに地味に行きづらいんですよねここ。

秋葉原21-0206-09  (撮影場所)
秋葉原21-0206-10

ONKYO BASEは両国に移転し、ハルタも閉店。マーチエキュートの開業当初から続いたヴィノシティ・ドミも先月で閉店しています。 フクモリの跡地も決まらないし香家の跡地も音沙汰なし。半分くらいテナントがない状態になっちゃってます。 イベントもやってないから広い空間があるだけになってる感。

秋葉原21-0206-11

ただヴィノシティ・ドミ跡地のS2区画にneufnoi by Atelier03がN4区画から移転したようです。 新店舗が直ぐに入ったのかと思ったけど中の区画からの移転でした。そういやアクセサリの店がありましたね。 今度はアトリエとかもあるんだとか。

秋葉原21-0206-12  (撮影場所)

そしてビルの谷間の方ですが、まあ人が殆どいないという。ここ全体的に影になるから薄暗さがいつも気になります。 もう少し照明をつけて明るい通りにすれば良いのではとか思うけど、どうなんでしょう。 とても面白い場所だけど全然活かせてない感じが何とももどかしいです。

秋葉原21-0206-13
秋葉原21-0206-14

駅南側の高架下にある和民がミライザカに切り替わってます

駅の南側にある高架下では幾つも居酒屋や飲食店が軒を連ねていますが、神田ふれあい橋の袂にあった和民がミライザカに切り替わっていました。 同じ和民系列の店舗なのでブランド変更になりますね。これで秋葉原界隈にあった和民の名前が消えてしまった事になるのか。 そうまでして和民の名前を消したいんですかねえ。

秋葉原21-0206-15  (撮影場所)
秋葉原21-0206-16

アキバトリムの生活彩家が遂に閉店してしまいました

先週も紹介したアキバトリムの生活彩家が閉店しちゃう件ですが、予定通り2/3で閉店したようで中はもう暗いままになってました。 秋葉原に残るレアなコンビニが無くなったの、やっぱり残念だよなあ。次はローソンになるそうだけど、 今更感がどうもね。レム秋葉原に宿泊してる人には便利なんだろうけど。

秋葉原21-0206-17  (撮影場所)
秋葉原21-0206-18

今日の昼飯は間借り営業してるあきば魯肉飯で魯肉飯です

秋葉原公園の周りには幾つも飲食店があるのですが、新たにあきば魯肉飯という店が1/20にオープンしています。 ただここ昼限定でさけときどきぶたの店舗を昼だけ間借りして営業してる店舗です。いつもなら新店は間隔をあけてから行くのですが、 今のご時世で次にいつ来られるか判らないの思って来てみました。

秋葉原21-0206-19  (撮影場所)
秋葉原21-0206-20

奥に細長い店舗の入口で注文して先に支払うスタイルで、テイクアウトとイートインのどちらでも利用出来るけど、 イートインは立ち食いになるとのこと。基本的にセルフなのでお茶も自分でお湯を入れます。試しにプーアル茶にしてみました。 注文して奥で待っていると声が掛かります。

秋葉原21-0206-21

魯肉飯の中で700円也。魯肉飯とかあんまり食べたことないけど、これおいしいですね。甘めの味付けでご飯が進みます。 ただ甘さが最後の方で気になったのでレジ横にある唐辛子をもっと掛けておいても良かった気はしました。 付け合わせは白菜かな。酸味もキツくなくてなかなかいいです。煮玉子は半熟でした。こういうの固く煮てると思ってたので、 ちょっと驚き。良く出来てるなこれ。また機会があれば食べたいですね。ごちそうさまでした。

[公式Twitter]: おひる屋台 あきば魯肉飯(ルーローハン)

CoCo壱のハラル店の跡地にラーメン屋がオープンしました

武将家外伝の隣には以前にCoCo壱番屋のハラルの店舗があったのですが、昨年の秋に閉店してしまいました。 その跡地にはラーメン屋の中華そば 糸という店舗が2/1にオープンしています。この界隈では珍しくあっさり系との話。 肉と脂に疲れた時に食べたくなるやつだ。こういう店は貴重なので、今度食べに来よう。

秋葉原21-0206-22  (撮影場所)
秋葉原21-0206-23

こってりとあっさりは共存できるはず。

牛カツの京都勝牛は臨時の休業中とのこと

元はパソコンハウス東映のあった場所で今は牛カツの京都勝牛なのですが、今日はシャッターが下りてます。 特に告知とか出てないけどどうしたのかなと思って確認してみたら、臨時休業中とのことでした。 まあ今は飲食店とか色々と厳しいからねえ。ヨドバシにある店舗の方は今も健在との話です。

秋葉原21-0206-24  (撮影場所)

めがねおーの跡地で改装工事が始まっています

昨年の7月末で閉店しためがねおーの跡地なんですが、次のテナントが決まったのか改装工事が進められています。 店頭の赤い看板が目立つ場所でしたが今度はパステルカラーになってますけど、やっぱりカフェとかそういうやつですかね。 しかし入口横のところに階段があるのは知らなかったな。

秋葉原21-0206-25  (撮影場所)

共信印刷の跡地にBorder Zero TOKYOが出来てます

いま秋葉原でも話題になってる東亜産業のタレント事業はBORDER ZEROと言うのですが、 そこの運営するカフェが昨年末に出来たそうです。場所は共信印刷の跡地ですね。 ただカフェと言っても顧客対応とか商談で利用する場所で通常営業はしないから、普通の人にはあんまり関係無さそう。

秋葉原21-0206-26  (撮影場所)

通常営業しないのにビルの1Fを改装して用意してあるなんてお金持ってるよな。

たどんの入っているビルは現在こんな感じになってます

昨年の秋に秋葉原のビルで地上げ騒動とかいうニュースが流れてて何気なく眺めていたら焼肉丼のたどんの入っているビルだったのは記憶に新しいかと思います。 そういや今はどうなっているのか気になって見てみたらこんな感じになってます。なんで1Fが通常営業してるのに、 取り壊すみたいに包まれているんですかねえ。

参考リンク: 秋葉原ビル「地上げ」騒動 入居者が語る水攻めの恐怖

秋葉原21-0206-27  (撮影場所)

もうホテルが出来るという案内も無くなってるのにねえ。たどん頑張れ。

ランティスステーションは今月末で閉店に

アニON STATION AKIHABARA本店に併設されているランティスステーションですが、今月末で閉店することが決まったそうです。 あそこってアニONの一部でセットな施設と思っていたけど、そこだけ閉店するなんて事が出来るのな。そっちの方が以外だった感じ。 ちなみにアニONの方は3月以降も継続するようです。

秋葉原21-0206-28  (撮影場所)
秋葉原21-0206-29

mineoショップの移転が決まったそうです

パソコン工房のスマホ修理工房の上にあるマイネオショップの移転が決まったそうです。移転先はユニットコム秋葉原ビルの3F。 ユニットコムが買い取った旧長竹ビルですね。ツクモ12号店のあった場所と言った方が判りやすいかな。 もしかしてこういう店を移動させる為にビル毎押さえたのかなこれ。

秋葉原21-0206-30  (撮影場所)
秋葉原21-0206-31

とらのあな秋葉原店C閉店もビル建て替えが理由なわけですが

先週、撮り忘れていたやつがこちらです。とらのあな秋葉原店Cはビル建て替えによる契約期間満了との事で4/4で閉店が決まりました。 久しぶりに行ってみましたけど秋葉原にあるとらでは一番快適なんですよねえここ。臭くないし。 とらはここの上に事務所もあったはずと思うけど何処に移動させるつもりなんだろ。

秋葉原21-0206-32  (撮影場所)

今回のビルの建て替え、エルミタが言うには裏手側のビルも複数建て替えになるのではという話なんですが、 まあ確かに古くて低層なビルも幾つかあるけど、ここの雰囲気が無くなるのはちょっと困るな。 こういう路地こそ楽しさの一つでもあるのに。

秋葉原21-0206-33  (撮影場所)

中央通りの小諸そば跡地の取り壊しが決まりました

惜しまれつつ閉店した中央通りの小諸そばですが、その跡地がいよいよ取り壊しになることが決まりました。 ビルにお知らせが掲示されていて、3月から解体工事が行われるとの話。この案内が隣りにあるとれじゃらす跡地と、 裏手の杉元ビル跡地のパーキングにも掲示されていました。やっぱりセットで新ビルですかねこれは。

秋葉原21-0206-34  (撮影場所)
秋葉原21-0206-35

こっちがビルの裏手側ね。既にパーキングは閉鎖されています。事業主が東京建物のホテル事業部長ってのが気になって仕方がないんですが、 やっぱりホテルでも作るつもりなのかなこれは。確かにここならかなり広いけど、でもなあ。 もう潮目は変わったと思うけど今後の動向が気になります。

秋葉原21-0206-36  (撮影場所)

あきばU-SHOP 1号店の1Fが改装の為にクローズしています

あきばU-SHOPは2号店も改装となっていますが1号店の1Fも改装工事となりました。もう看板も取り外されて、 1Fでは改装が始まっています。そんな中、2Fと3Fでは何故かエロゲー売り場が登場してたりします。2Fが新品で3Fが中古。 もうあきばU-SHOPでも何でもないのでは感がすごい。ソフマップなにしてんの。

秋葉原21-0206-37  (撮影場所)
秋葉原21-0206-38

確かに階段の奥に見えますね。ソフマップ、ここ最近で色々と売り場を移動させたりしてるので、 どこに何が売ってるのか分かり難くなってます。確かマックコレクションの上も移動させたと聞くし。カクタのところも閉店するだろうから、 その移転とか色々とあるんだろうな。正直わけわからん。

秋葉原21-0206-39

WeGetの跡地に新型コロナPCR検査センターがいきなりオープン

先週、ウィゲットが閉店していたのを紹介したばかりなんですが、今週はその跡地が新型コロナPC検査センターが出来たことを紹介する羽目になるとは思いませんでした。 いきなり早すぎだろ。駅前にも出来たし秋葉原で2店舗目の検査屋です。中を見ると簡素な作りだし、 これは大きなシノギの匂いがするな。すんな。

秋葉原21-0206-40  (撮影場所)
秋葉原21-0206-41

こういうの増えそうだな。タピオカの次はPCR検査屋かよ。

中央通り沿いのファミマが改装の為に一時閉店に

こないだ閉店した日高屋の隣りにあるファミリーマートが店舗改装の為に一時閉店となっています。 ここ中央通りに面しているわりにビルのエレベータが横にあるから形がちょっと歪なんだよな。結構ガッツリ工事してるけど、 イートインとか作るつもりなんだろか。あれば確かに便利になるけど、どうかな。

秋葉原21-0206-42  (撮影場所)
秋葉原21-0206-43


photo & note - 2021.2.12 :夜


今週は夜の秋葉原です

どうも今晩は。今週は金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。先週いろいろあって昼歩きをしましたが、 いつもの夜に戻って参りました。もうすっかり夜に慣れてしまった感。まあ夜を往けなので夜に歩くのが正しい気はしないでもないですが。 今週は人出は余り多く無い印象です。これで店が遅くまで開いてたらなあ。

秋葉原21-0212-01  (撮影場所)

アトレ秋葉原1の帽子店跡地にREDBROS.が2/16オープン予定

アトレ秋葉原1の2Fにはオーバーライドという帽子店があったのですが、1/24で閉店して空きスペースとなっていました。 その跡地に今度はREDBROS.が2/16でオープンする事が決まったそうです。各種Tシャツ販売の店らしいのですが、 まだスペースに何も無いですね。来週火曜にオープンだけど大丈夫なのかな。

[公式サイト]: REDBROS.

秋葉原21-0212-02  (撮影場所)
秋葉原21-0212-03

駅前の回転寿司、うず潮は休業中

駅前でもダイビル側には周辺に幾つか飲食店があるのですが、直ぐ右手側にある回転寿司店のうず潮が1/25より休業となっています。 当面の間とのことですが、今のご時世だと飛沫を気にしなくちゃいけないし回転寿司はやっぱり厳しいよなと思いました。 回転レーンで安全に流せるのはくら寿司くらい?他はどうしてるんだろ。

秋葉原21-0212-04  (撮影場所)
秋葉原21-0212-05

回転寿司ならやっぱり回転レーンに流れてくる寿司を取りたい派。

東京タイムズタワーは2月より大規模修繕工事が行われているそうで

UDXの横で白い工事の囲いが出来てたので何かなと思ってたんですが、後で確認したところ東京タイムズタワーの修繕工事でした。 そういやこのビル、もう16年も経過してたんですね。今もUDXは新しい印象ですが、そう言われてみれば時間も経ってたことに気づかされます。 これだけデカいビルだと修繕も大変そうね。

秋葉原21-0212-06  (撮影場所)

今日の夕飯は、ばんからで角煮中華そばです

夜8時閉店縛りで夕飯外食勢には辛い日々が続いているわけですが、LO8時とかわけのわからんことやってるばんからには助かってます。 まあ普通に考えたらLOは7時半とかなんだろうけど、まあその30分のおかげで助かる夕飯難民もいるわけでして。 折角なので今週も立ち寄っています。今週はだし香る中華そばにしようかな。

秋葉原21-0212-07  (撮影場所)

角煮中華そば、990円也。角煮ばんからは背脂こってりで中華そばの方はあっさり魚介豚骨との事でしたが、 こっちも結構こってりしてるという。まああっちに比べれば比較的あっさり目との事ですが、 それはそれとして普通に魚介豚骨のスープが利いててうまいです。ばんからの甘さが気になってたけど、 こっちはそういうのも無く普通においしいというか。正直、看板メニューよりこっちの方が好みです。 これだと他のメニューも試してみないといけないな。次は豚骨かつけ麺、麻辣麺にしてみよう。何にしてもごちそうさまでした。

アトレ2のサイゼリヤが改装工事で一時休業するという話

駅とヨドバシの間で好立地ながら近すぎてあんまり目立たないアトレ2なんですが、 その6Fにあるサイゼリヤが改装工事の為に2/25より一時休業になるそうです。他のフロアの店舗で改装とか話は聞かないけど、 2ヶ月も掛けてどこを改装するんだろ。アトレ2の中でも客が多そうなフロアではあると思うけど。

秋葉原21-0212-08  (撮影場所)
秋葉原21-0212-09

アトレ2って1Fがただのエレベータホールになってる感じがするのはやっぱり勿体ないよな。 階段をヨドバシ側に広く出すとかそれなりやり方はあったのではと思う。マネケンは良いけどさ。

昭和通り側のみどりの窓口が3/12で営業終了に

JR秋葉原駅にみどりの窓口は2つあるのですが、昭和通り口側の窓口が3/12を以て営業終了になる事が決まったそうです。 秋葉原クラスのターミナル駅でも閉鎖しちゃうのか。電気街口側をと言われてもこっちから向こうに行くの大変じゃん。 コストの掛かる窓口を減らしたいんだろうけど、これは流石に減らしすぎなのでは。

秋葉原21-0212-10  (撮影場所)
秋葉原21-0212-11

どうせならただ広いだけの中央改札のスペースをもっと利用すりゃいいのに。電気街口のを中央改札に移動させて、 跡地にサンドイッチとジューススタンドを復活させよう。

だるまのめの上がキレイに片付けられています

だるまのめの上は古くはとらのあな、最近ではメロンやらしんばんだったわけですが、今はもうガランとした空きテナントとなってます。 とらの時は結構利用してた気がするけど、今の秋葉原で飲食不可の場合、どんな業種が入るかとても気になります。 ここは結果的にとらもメロンも居なくなった場所なわけだし。

秋葉原21-0212-12  (撮影場所)

ヘンリーズバーガー跡地に看板がつきました

昨年6月に閉店したHENRY'S BURGER跡地で少し前から何やら動きがあったので継続的に見ていたのですが、 遂に看板が付きました。AKIHABARA J-BOXとあるけど何だろこれ。飲食店という感じでも無さそうだし。 男性アイドルグループの撮影会とかの会場になってたと言うしレンタルスペースか何かなんですかね。

秋葉原21-0212-13  (撮影場所)

レプマートの引っ越した跡地に新店舗がオープンするそうです

蔵前橋通り沿いでこないだ交差点のところに引っ越したレプマートの跡地なんですが、 次のテナントがもう決まったようで求人が出ています。次の店舗は、くじとモバイルのマッハ 秋葉原本店と言うそうで、 3月には新規オープンするんだとか。モバイルは判るけど、くじってくじ引きのこと? どんな店になるかな。

参考リンク: くじとモバイルのマッハ 秋葉原本店(タウンワーク)

秋葉原21-0212-14  (撮影場所)

閉店した一刀家の跡地に何故か臨時休業のお知らせが

こちらも蔵前橋通りですが、昨年11月に閉店した一刀家の跡地に何故か一刀家名義で臨時休業のお知らせが掲載されています。 閉店してからも動きの無かった場所なんですが、なんだろうこれ。休業期間を空けても音沙汰無いし。 別ブランドの店がここで新規オープンという求人も見たけど、復活の目でもあるんだろか。

秋葉原21-0212-15  (撮影場所)
秋葉原21-0212-16

復活なのか別店舗なのか、今後の動向が気になります。


photo & note - 2021.2.19 :夜


今週も夜の秋葉原に来ています

どうも今晩は。毎度の事ながら金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。最近は東京の感染者も減って来ているので、 そろそろ昼間でもいいかなと思いながらもまだ緊急事態も明けてないしなと毎週悩みながら来ています。駅前もそこそこ人が増えてきた気もするけど、 ツクモ跡地の暗さはどうしても気になりますね。

秋葉原21-0219-01  (撮影場所)

電気街口の明るさはヤマダ/ツクモが保っていたんだなあと実感。早く次ぎが決まって欲しい。

アトレ秋葉原1の2FにREDBROS.がオープンしています

先週も紹介しましたが、アトレ1の2Fで帽子屋オーバーライドの跡地にTシャツ屋のREDBROS.が2/16にオープンしました。 成る程、確かにTシャツ屋ですね。時間が無かったのであんまり見られなかったけど、キレイなカミカゼスタイル感がします。 そういやこの場所ってイベントスペースの期間店舗なのでご利用はお早めに。

秋葉原21-0219-02  (撮影場所)

駅前の居酒屋、かこいや秋葉原駅前店は2/19で閉店に

駅前でもダイビル側には秋葉原での飲食店ビルの先駆けとも言うべきBiTO AKIBA PLAZAがあるのですが、 店舗案内に空白を見かけたので見てみたら7Fにあるかこいやが閉店したとの話でした。今は夜8時の縛りもあるし、 飲食店には受難の時代ですが、こんな駅前でもダメなのかと思うと厳しいな。3Fも未だ決まってないし。

秋葉原21-0219-03  (撮影場所)
秋葉原21-0219-04

今週の夕飯もばんからで角煮とんこつです

と言うわけで今週の夕飯もばんからです。他に選択肢ないしなあ。ここは夜8時閉店だけどラストオーダーが夜8時とかやってるので、 時間までに滑り込めばなんとかなるので夕飯難民には助かってます。それがいいかどうかは何とも言えんけど。 他に開いてる店も知ってはいるけど場所的にここになっちゃうんですよねえ。

秋葉原21-0219-05  (撮影場所)

角煮とんこつ、1,100円也。今週は豚骨ラーメンにしてみました。ばんからなので中太麺でも出てくるかと思ったけど、 ちゃんと細麺でした。豚骨のクリーミーなスープに背脂がそこそこ入っていてこれもこってりメニューですね。 ごくスタンダードな豚骨ラーメンという感じで可も無く不可も無くという印象です。ただ角煮入りとは言え、 やっぱり割高感が否めないかな。他のメニューは千円切ってるし。次はつけ麺か担々麺いきます。ごちそうさまでした。

中央通り沿いにあるファミマの改装が終わったようで

先月末から改装工事で一時閉店していた中央通りのファミリーマートですが、工事も無事に終わったようで営業を再開していました。 こないだ見た時は結構、ガッツリ工事をしてたのでどうなった気になっていたんですけどよね。 で、入ってみたら前とレイアウトが変わらずでした。あれ? どこを直したんだろ。

秋葉原21-0219-06  (撮影場所)

レジカウンター周辺がキレイになってるのは判ったけど、他はわからんかった。

改装中のあきばU-SHOPはどうなるんだろ

こないだも紹介したあきばU-SHOPの改装なんですが、2Fと3Fにソフマップのエロゲ店が入っていて1Fは未だ改装中なのかシャッターのまま、 看板から店舗名が消えてエロゲ広告となりました。なんだろうこれ。ソフマップがエロゲを切り離したいだけなのかな。 あきばU-SHOPの通販は今も生きてるし、今後どうなるかな。

秋葉原21-0219-07  (撮影場所)

中央通りのイオシスの下にアキバ感電デンキが2/20オープンに

以前に看板だけ見えた時に風俗店が出来ると騒ぎになってた中央通りイオシスの下ですが、 アキバ感電デンキという店が明日2/20にオープンする事が決まったそうです。なんでも懐エロショップとか謳っていて、 内装とか妙に凝ってるけど、凝りすぎてて人が集まる感じにも見えないけどその辺はどうするつもりなんだろ。

[公式Twitter]: アキバ感電デンキ

秋葉原21-0219-08  (撮影場所)

mineoショップがパソコン工房秋葉原2号店の上に移転しました

こないだ紹介したマイネオショップの移転ですが、パソコン工房秋葉原2号店の上、ビルの3Fで本日リニューアルオープンしています。 このビル、ユニットコムが買収してたから事務所利用するかと思ったけど普通に店舗ビルにしそうな勢いですねこれ。 やっぱり4Fにも他の店舗を移動させたりするのかな。

秋葉原21-0219-09  (撮影場所)

そして元の場所に来てみると一部の看板が取り外されてます。スマホ修理工房は諸般の事情で移転することになったとかで2/17で閉店したそうです。 とすると今も残るサポート受け付けと買取センターも何れは同じように引っ越しですかね。両隣もユニットコム関連だし、 店舗整理も早そう。ここも再開発ですかねえ。

秋葉原21-0219-10  (撮影場所)

イエローサブマリンのスケールフロアが移転する話

ラジ館6Fにあるイエサブのスケールフロアが移転してスケールモデルと工具材料の専門店としてリニューアルオープンするそうです。 場所は秋葉館のサポセンとかがあったスーパービルの6Fです。そういや秋葉館は系列店が移転したあと5Fに統合してたっけ。 でもこれでイエサブは同ビルで3フロア体制になるのか凄いな。

[公式Twitter]: イエローサブマリン秋葉原スケールショップ

秋葉原21-0219-11  (撮影場所)

ラジ館の店舗はちゃんと残るようなので実質拡大ですね。

買取りまっくす跡地にオープン予定の麻雀ZOOの看板が付きました

以前にも紹介した駅前の買取りまっくすととれじゃらすの跡地に麻雀ZOOがオープンするという話ですが、 今日通りがかった時に看板が変わっていたことに気づきました。ただまあ前のテナントもオレンジ基調だったからあんまり違和感が無いような気が。 ちなみに店舗内はフロア毎に喫煙と禁煙を分けるようです。

[公式サイト]: 麻雀ZOO 秋葉原店(3/5オープン予定)

秋葉原21-0219-12  (撮影場所)
秋葉原21-0219-13

ニュー秋葉原センターのルノアールは先週末で閉店してしまいました

秋葉原で4店舗を展開していたルノアールですが、先週末でニュー秋葉原センターの地下にあったニュー秋葉原店が閉店し、 これで残り2店舗となっています。その跡地はもう看板が取り外され、入口に閉店の案内が残るのみでした。 ここは遙か昔に壺という中華料理屋があったと聞くし、そういう店が出来たりしないものか。

秋葉原21-0219-14  (撮影場所)

万世橋交差点で千代田区の万世橋出張所・区民館が2/15オープンに

以前から万世橋交差点のパーキング跡地で工事の進められていた千代田区のビルですが、2/15にオープンしたそうです。 再開発で水辺の回遊性を高めるとか言って川沿いのビル壊そうとしてるくせに自分たちはしれっと新ビルを建ててるやつですね。 でもまあ随分と小洒落たビルを作ったな。入口もガラスでピカピカだし。

秋葉原21-0219-15  (撮影場所)
秋葉原21-0219-16  (撮影場所)

一方、その隣りでは役目を終えた万世橋出張所・区民会館があります。移転の際に区民会館から区民館になったそうな。 まあ確かにこっちはかなり古くなってたし、これでお役目終了かな。でも本当に神田川沿いのビル、再開発しちゃうんですかねえ。 肝心の川がまだ汚いままだし。

秋葉原21-0219-17  (撮影場所)
秋葉原21-0219-18

日比谷線の改札前にワッフル屋が開店準備中との話

日比谷線秋葉原駅の改札外で昨年4月に閉店したおにぎり専門店の三代目徳兵衛の跡地で動きがあるようです。 見た目は何ら変化がありませんが、求人情報によればベルギーリェージュワッフル専門店のミスターワッフルが開店準備中とのことです。 また駅を降りた瞬間に甘い香りのする場所になりそうです。

参考リンク: ベルギーリェージュワッフル専門店ミスターワッフル(タウンワーク)

秋葉原21-0219-19  (撮影場所)


photo & note - 2021.2.26 :夜


今週も夜の秋葉原ですよ

どうも今晩は。毎度の事ながら金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。 最近では昼間も人出がかなり増えていると聞いているので、今週も夜にしました。街歩きは不要不急というわけでも無いしなあ。 緊急事態が明けたら昼にでも思っているのですが、東京は何時頃に明けますかね。せめて飯が夜9時までならな。

秋葉原21-0226-01  (撮影場所)

今週の夕飯もばんからで角煮つけ麺です

と言うわけで今週も夕飯はばんからです。夜7時まで働いてそこから秋葉原に来ても夕飯が無いのですよ。 ぶっちゃけラストオーダー夜8時はグレーゾーンとしか言いようが無いんですが、 それでも要請を無視して営業してる店よりはマシだよなあと思いながら立ち寄ってます。そろそろメニューも一巡しそうです。

秋葉原21-0226-02  (撮影場所)

角煮つけ麺、1,020円也。今週はつけ麺にしてみましたよ。つけ麺と書いてあったので看板メニューのばんからみたいな味付けかと思ってたら、 背脂が入っているわけでもなく甘めなつけダレでした。後から辛味がピリッと来るのでラー油でも入れてるのかな。 中太麺を絡めると結構すいすい食べられます。角煮はいつも通りのデカいやつ。次の麻辣麺でメニューも一巡ですね。 今週もごちそうさまでした。

秋葉原21-0226-03

とか来る前には思っていたけど、店頭に新メニューの生姜とろみばんからが近日発売との話。 メニューを一巡するのはまだ先になりそうです。

末広町の北谷食堂跡地に家系ラーメンの王道家が入るとの話

新規店舗はアルバイト情報とかニュースリリースで判る事が多いのですが、 王道家の東京進出先が秋葉原という話は公式のYoutubeから発表されています。今後もこういう発表とか増えていくのかな。 肝心の場所は末広町の北谷食堂跡地で4月上旬にはオープンするとの話。秋葉原界隈で家系が充実してきましたね。

[公式サイト]: 王道家

秋葉原21-0226-04  (撮影場所)

最近、家系食べてないな。夜8時縛りが無ければなあ。ほんとつらい。

ごっそり店舗がいなくなったガチャポン会館にビームスが移転してきています

上のフロアがごっそり移転してしまったのでビルの建て替えでも控えているのかと思っていたガチャポン会館なんですが、 カードショップのビームス秋葉原店が2/6に4Fへ移転してきています。確かニュー秋葉原センターの2号店と統合する形なんでしたっけ。 店舗統合ながら実質拡張ですよね。このビル、結構広いし。

[公式Twitter]: カードショップ ビームス 秋葉原店

秋葉原21-0226-05  (撮影場所)
秋葉原21-0226-06

ソフマップが店舗の統合や再編で色々変わります

東京角田ビルの建て替えに端を発した件ですが、遂にソフマップからも今後の店舗編成の発表が出ています。 あきばU-SHOP名義の2店舗はソフマップ化する事が決定したようで、もうこの名前で復活する事は無いそうです。 ここはソフマップAKIBAソフト館になるとか。サンボ横の店舗は買取専門館に切り替わるとの話。

秋葉原21-0226-07  (撮影場所)
秋葉原21-0226-08

ここはMac Collectionの入っているビルなんですがビル建て替えが決まったので、 カクタに入ってるパソコン総合館と統合して今のサブカルモバイル館に入るそうな。えっ、このビルも建て替えなの? 上のフロアを閉鎖してたからマックコレクション自体を縮小するとは思ってたけど、ビル自体の建て替えだったとは。

秋葉原21-0226-09  (撮影場所)

こちらは通称カクタソフマップことパソコン総合館。これが隣のサブカルモバイル館にお引っ越し。 ヤマギワソフトから続いたソフトの殿堂みたいなビルがパソコン一色に切り替えて大丈夫なのかというところは気になってます。

秋葉原21-0226-10  (撮影場所)

中央通りでカクタとマックコレクションのところが建て替えになると聞いて気になるのがこちら。 丁度、間に挟まってる田中無線電機のビルはどうなっちゃうんでしょう。地下には麺屋はるかもあるし。 今後の動向が気になります。

参考リンク: 〜ソフマップAKIBAが再編!〜 さらに専門性を追求した店舗にリニューアルオープン

秋葉原21-0226-11  (撮影場所)

ソフマップいろいろ変わりすぎてどこで何売ってるのか本当わかんなくなってきた。

ボークス秋葉原ホビー天国1が5/16で閉店に

今週はソフマップの再編以上に話題となったのはボークス秋葉原ホビー天国1の閉店でしょうか。 いやだってここ秋葉原の看板みたいな場所の一つでしょ。少し先の話とはいえインパクト大き過ぎですって。 ホビー天国2が出来た時に統合しなかったから大店舗を2つ稼働させて凄いとは思ってたけど、規定路線だったんだろか。

秋葉原21-0226-12  (撮影場所)

こちらがまだ半分しか稼働してないボークス秋葉原ホビー天国2です。6/5にグランドオープンするそうですが、 4/12よりグランドオープンに向けて一時休店期間に入るのでご注意を。実質、統合になるわけですけど、 上の階に飲食店が入る話は今も生きてるのかが気になってます。

参考リンク: 秋葉原ホビー天国2 2021年6月5日(土)グランドオープン

秋葉原21-0226-13  (撮影場所)

駅前のチョムチョム秋葉原に飲食店じゃないテナントが入るという話

昨年秋に飲食店が大量閉店し出店準備中のまま音沙汰の無かったチョムチョム秋葉原なんですが、 新たに8Fには東京中央美容外科の秋葉原院が3/3にオープンする事が決まったそうです。遂に飲食店じゃないテナントが入る日が来るとは。 6Fにはトレーディングカードショップ Clove Base 秋葉原が今年の春に出来るとか。

[公式サイト]: 東京中央美容外科 秋葉原院
[公式Twitter]: Clove Base 秋葉原

秋葉原21-0226-14  (撮影場所)

駅前の飲食店ビルで飲食店が入らずにクリニックやカードショップが入るとは面白いことになってきました。 飲食店ビル化した後はどうなって行くんだろうとは思っていましたが、また雑居ビルに回帰して行くんですね。 やっぱり色んなジャンルの店が入った方が面白いよね。他のフロアも気になってきましたよ。

秋葉原21-0226-15  (撮影場所)


2021.3  / 2021.2 /  2021.1
twitter
ta_i7

repo
魯肉飯(中)・あきば魯肉飯
角煮中華そば・ばんから
角煮とんこつ・ばんから
角煮つけ麺・ばんから

photo & note
2021.2.6
2021.2.12
2021.2.19
2021.2.26

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.1

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2021
since 2003.12.30